ガールズちゃんねる

レコード会社・レーベルについて語りたい

129コメント2021/02/10(水) 20:15

  • 1. 匿名 2021/02/03(水) 15:54:02 

    日本には、avexやソニーミュージック、ユニバーサルミュージックなど色んなレコード会社やレーベルがありますが、その会社の特徴やどんなアーティストがどこに所属しているか?、などについて色々語りたいです。
    レコード会社・レーベルについて語りたい

    +18

    -4

  • 2. 匿名 2021/02/03(水) 15:55:19 

    avexがビルを売却

    +48

    -2

  • 3. 匿名 2021/02/03(水) 15:57:03 

    流行りのアーティストはSONY所属が多い気がします

    +88

    -2

  • 4. 匿名 2021/02/03(水) 15:57:30 

    昔働いてたけど、業界内ではSONYが何かと嫌われ者だった…

    +37

    -2

  • 5. 匿名 2021/02/03(水) 15:58:12 

    ポニーキャニオン

    +21

    -0

  • 6. 匿名 2021/02/03(水) 15:58:37 

    >>4
    へぇ!そうなんだ!

    +30

    -0

  • 7. 匿名 2021/02/03(水) 15:59:54 

    日本コロムビア
    一番偉い人は美空ひばり
    二番目は堀江美都子

    +10

    -1

  • 8. 匿名 2021/02/03(水) 15:59:58 

    avexはなんか落ち目なイメージ…
    ファンの方いたらすみません

    +72

    -2

  • 9. 匿名 2021/02/03(水) 16:00:00 

    ここ数年のレコ大はソニーかエイベが大賞だよね

    +30

    -2

  • 10. 匿名 2021/02/03(水) 16:01:47 

    >>8
    avexファンはいないからいいんじゃない?
    そこに所属してる人は好きな人いるだろうけど

    +30

    -1

  • 11. 匿名 2021/02/03(水) 16:02:07 

    >>4
    えー!CBSソニーといえば洗練されたイメージがあって都会的だけど!

    +34

    -1

  • 12. 匿名 2021/02/03(水) 16:02:09 

    >>4
    他のレーベルより強いからねー。でも今はもうソニーの一強だよね。他が弱くなってる、、
    昔からepicとキューンが好きなアーティスト多かったけど最近わからないや。

    +44

    -1

  • 13. 匿名 2021/02/03(水) 16:02:22 

    東芝EMI大好きでした。消滅した時は一つの時代が終わったと感じた。

    +63

    -0

  • 14. 匿名 2021/02/03(水) 16:02:30 

    >>8
    時代に合ってないんだよね。でも昔は本当凄かった

    +16

    -2

  • 15. 匿名 2021/02/03(水) 16:02:38 

    >>5
    といえばフジテレビ、アイドルぽい
    VAP、といえば日本テレビ、シティポップぽい

    +23

    -0

  • 16. 匿名 2021/02/03(水) 16:02:48 

    クラシックは
    グラモフォン、アルヒーフ、キングレコード
    レコード盤が厚くて重かった

    +8

    -0

  • 17. 匿名 2021/02/03(水) 16:03:33 

    トイズファクトリー
    2000年前後ぐらいお洒落なアーティストが多かったイメージ

    +58

    -0

  • 18. 匿名 2021/02/03(水) 16:04:19 

    テイチク、コロムビアは何もかもが古いイメージ
    Victorは老舗のイメージ
    キング、RVC、RCAは中堅のイメージ

    +29

    -0

  • 19. 匿名 2021/02/03(水) 16:04:19 

    流行りは作られてるから大きいレコード会社は強いね

    +8

    -0

  • 20. 匿名 2021/02/03(水) 16:04:28 

    田舎だけどヴァージンレコードが街にあったな。

    +7

    -0

  • 21. 匿名 2021/02/03(水) 16:04:34 

    SONYの面接昔行ったー
    1次で落ちましたがね

    +9

    -0

  • 22. 匿名 2021/02/03(水) 16:04:37 

    BTSがデフジャムにいるのは何故??

    +2

    -0

  • 23. 匿名 2021/02/03(水) 16:05:18 

    >>4
    ソニーミュージック
    Lisa
    Six stones
    乃木坂46
    NiziU

    +11

    -8

  • 24. 匿名 2021/02/03(水) 16:06:02 

    >>20
    昔Virginのコーラが売ってたんだけど今でも売ってるのかな

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2021/02/03(水) 16:06:29 

    >>14
    TKの時代はね。
    やたら羽振りが良くてチャラいイメージ。
    今はすっかりブラックなイメージ。

    +23

    -0

  • 26. 匿名 2021/02/03(水) 16:09:10 

    >>8
    avex
    浜崎あゆみ
    大塚愛
    Snow man
    キスマイ

    +20

    -2

  • 27. 匿名 2021/02/03(水) 16:09:16 

    トイズは?ミスチルがいる
    好きなアーティストが所属してる(^^)

    +13

    -1

  • 28. 匿名 2021/02/03(水) 16:09:38 

    私の好きなバンドはレコード会社4社ぐらい変わってる

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2021/02/03(水) 16:10:37 

    ビクターは宣伝が弱いけど曲の質が良いなぁって思う
    低予算でもアコースティックにしたりして無難にまとめるっていうか

    エイベは低予算だとアレンジが露骨に安っぽいわ

    +40

    -0

  • 30. 匿名 2021/02/03(水) 16:10:53 

    >>13
    私もです
    あとファンハウスも結構好きでした

    +10

    -0

  • 31. 匿名 2021/02/03(水) 16:11:25 

    レコードの時代何かとオマケがありました
    sonyレコードの月報だかにはお釜キャラのコラムがあったのを覚えています

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2021/02/03(水) 16:11:44 

    >>5
    浮き沈み激しいレーベルに比べて安定してる
    老舗ってイメージ

    +12

    -0

  • 33. 匿名 2021/02/03(水) 16:12:59 

    >>22
    デフジャムとか懐かしい。まだあったのか
    AIとかデフジャムだったよね

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2021/02/03(水) 16:13:27 

    ソニー、エイベはゴリ押し能力が他よりもトップクラスですごいと思う。
    ソニーは特にアニメに関係ないアイドルぶっこんできたり、後々自社のタレント部門から実写させたりルートができあがってるんだなーと。

    ポニーキャニオンはアニソン専門や声優系も多くて、アニメの世界観にも合った主題歌を揃えてることが多いイメージあります。

    +38

    -1

  • 35. 匿名 2021/02/03(水) 16:13:54 

    >>11
    昔、sonyには超能力研究所がありました

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2021/02/03(水) 16:14:08 

    音楽売れないから統合相次いでいるよね。EMIがなくなったのとジャニーズエンターテイメントがJstormと統合してなくなったとき本当に音楽売れなくなったんだなって思った

    +16

    -0

  • 37. 匿名 2021/02/03(水) 16:15:45 

    黒夢の清春と西川貴教も言ってたけど、90年代まではレコード会社の色がはっきりしてたよね

    +17

    -0

  • 38. 匿名 2021/02/03(水) 16:16:07 

    キングはアニソン、演歌、AKBのイメージ

    +24

    -0

  • 39. 匿名 2021/02/03(水) 16:16:29 

    アイドル100万枚の時代にJazzとクラシックの初版プレス三千枚と聞いて絶句しました

    +5

    -1

  • 40. 匿名 2021/02/03(水) 16:17:44 

    若い頃に画像のレコード会社、いくつかお邪魔したことあります。
    デビューできる程の実力はなく夢で終わりましたが。。

    コナン系で有名なビーイングは既存アーティストに似た人をあえて取ってるっぽい気がしますね。
    そこのオーディションで、後から関係者の親族が取る予定で行われた出来レースと暴露されたものに参加したことがありますw

    +19

    -0

  • 41. 匿名 2021/02/03(水) 16:18:19 

    >>30
    東芝EMIにいた新田さんが設立した会社だよね
    その後ドリーミュージック設立したけど

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2021/02/03(水) 16:18:54 

    >>13
    宇多田ヒカルって最初そこじゃなかったでしたっけ?
    CDをよく眺めてて、その文字列に覚えがあります。

    +24

    -1

  • 43. 匿名 2021/02/03(水) 16:19:56 

    avexは特典がいい
    初回特典に釣られてBlu-ray盤とDVD盤買った
    本編は高画質なBlu-rayで見たい
    でも見たい特典はDVD盤にしか付いてない

    +15

    -0

  • 44. 匿名 2021/02/03(水) 16:20:17 

    >>3
    ソニーはテレビの繋がりが強いからプロモーションに力入れる事が出来るんだよ
    だから所属アーティストを流行らすことが出来る

    +35

    -0

  • 45. 匿名 2021/02/03(水) 16:20:54 

    エグザイル系が所属するエイベが最強!
    なぜなら稼ぎ頭スノーマンがエイベの所属アーティストを養ってるから!

    +0

    -14

  • 46. 匿名 2021/02/03(水) 16:22:05 

    ユニバーサルミュージックがすごい豪華
    キンプリ
    セクゾ
    宮本浩次
    中森明菜
    田原俊彦
    懐かしいグループもみつけた
    Sing like talking

    +5

    -15

  • 47. 匿名 2021/02/03(水) 16:22:22 

    >>13
    JUDY AND MARYも東芝EMIだった
    懐かしい

    +9

    -1

  • 48. 匿名 2021/02/03(水) 16:25:34 

    流行をつくるのがうまいのはSONY(褒めてません)
    俳優部門もあるし映画やらドラマ決まったら主題歌もセットでPV出演もさせてすぐ売り出しPR開始ってかんじ
    電通っぽい。というか共同で事業してるしな

    エイベックスは勢い衰えたね〜
    なんか新しいアーティストでも雰囲気とか曲調とかCMが古いままってかんじするけどわざとなのかな?

    +21

    -2

  • 49. 匿名 2021/02/03(水) 16:25:54 

    >>8
    好きなアーティストのレコード会社がエイベだけど、落ち目なのは誰も否定できないわ。
    CDの売り方もエグくて、ファンから反感買ってる。

    +32

    -1

  • 50. 匿名 2021/02/03(水) 16:27:00 

    >>43
    そうそう、何形態も買わせる手法

    +16

    -1

  • 51. 匿名 2021/02/03(水) 16:27:29 

    >>37
    その頃の話詳しく聞きたいです!

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2021/02/03(水) 16:27:29 

    エイベは自社買いで売り上げ作るって、ドラマでやってたからガチなんだろうな…

    +18

    -2

  • 53. 匿名 2021/02/03(水) 16:27:45 

    CDが売れなくなりコロナでライブも出来なくなった

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2021/02/03(水) 16:28:22 

    SPEEDSTARのアーティストが好きだった。

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2021/02/03(水) 16:28:23 

    ジャニーズのCDやDVDが最近は外部のレコード会社から発売されるパターン多いよね!
    特典の色も会社によって違うんだろうな。
    キンプリのライブDVDが公式なのに非公式っぽいパケって話題になっててちょっと笑ってしまったw

    +1

    -7

  • 56. 匿名 2021/02/03(水) 16:28:53 

    >>52
    自社買いってなんですか?

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2021/02/03(水) 16:31:03 

    >>46
    昭和組しか分からないけどトシちゃんはキャニオンレコード、明菜ちゃんはワーナーパイオニアのイメージが強い

    +11

    -0

  • 58. 匿名 2021/02/03(水) 16:31:15 

    >>1
    ジャニーズって売れてるグループ多いのに、レコード会社はなんでこんなにショボイんだろう。。。といつも思う
    レコード会社・レーベルについて語りたい

    +2

    -8

  • 59. 匿名 2021/02/03(水) 16:31:46 

    >>52
    どこも多少はやってると思うよ
    だいたいはレコード会社じゃなくて事務所がするものだと思うけど...

    +3

    -1

  • 60. 匿名 2021/02/03(水) 16:31:57 

    >>34
    CMも圧倒的に多いよね

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2021/02/03(水) 16:33:06 

    >>46
    豪華かな?
    トシちゃんも明菜ちゃんも売上が下火になってからのレーベルだし
    まずジャニーズから書く所なんて年功序列がなってないね

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2021/02/03(水) 16:33:16 

    やたら芸能界のタレント同士でハマってるアピとかしてて
    しつこいわーって思うアーティストはたいていソニーww

    +16

    -1

  • 63. 匿名 2021/02/03(水) 16:33:36 

    >>52
    >>56
    去年の浜崎あゆみの「M」っていうドラマでavexの社員が自社のアーティストの売上を上位にするために、自分達で何百枚も買うっていうシーンがあったね
    自叙伝をドラマ化したものだから、avexでは実際にあるんだと思う

    +20

    -1

  • 64. 匿名 2021/02/03(水) 16:34:20 

    若い頃バンドやってて、ソ◯ー所属のバンドとも交流があったんだけど、ぶっちゃけ不満しか聞いた事ないw

    まあ一般人でも自分の職場に不満がある人って多いし、そういう感覚なのかな。

    +18

    -1

  • 65. 匿名 2021/02/03(水) 16:34:24 

    >>3
    SONYキューンレコードだと更に個性的なミュージシャンが多い

    +29

    -0

  • 66. 匿名 2021/02/03(水) 16:34:50 

    イメージ的に…

    SONY
    現状一人勝ち状態で売れっ子多数所属。売れなくなると直ぐに契約終了になることが多い。

    avex
    90、00、10前半は強かったが、今はかなり厳しそう。しかし、功労者は大事にしている義理堅さ(ヤンキー気質?)がある。

    ユニバーサル
    すぐにカバーアルバムを出させられる。

    ビクター
    地味なレーベルだけど、何気に良いアーティストが揃ってる。音楽もしっかり作り込んでる。

    +32

    -0

  • 67. 匿名 2021/02/03(水) 16:35:05 

    >>48
    歌姫と呼ばれた人はavexが多かった
    作られたカリスマ性だったかもしれないけど実際人気もあったし
    安西カレンだっけ?あゆみたいな子推してたけどイマイチヒットには繋がらなかったね

    +13

    -0

  • 68. 匿名 2021/02/03(水) 16:35:05 

    >>58
    自主レーベルでしょ

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2021/02/03(水) 16:35:46 

    ユニバーサル系の人達は海外志向のイメージ

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2021/02/03(水) 16:36:13 

    >>52
    エイベだけじゃないと思う
    胡散臭さはエイベが強いけど

    +10

    -1

  • 71. 匿名 2021/02/03(水) 16:36:34 

    >>57
    そうそう。ヒット曲連発してたのもその頃

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2021/02/03(水) 16:37:03 

    >>59
    あゆはavex所属だから?
    事務所とレコード会社違う人だとどうだろうね

    +2

    -1

  • 73. 匿名 2021/02/03(水) 16:38:24 

    >>66
    売れなくなると直ぐに契約終了になることが多い、分かる分かるww
    これ70年代からのお家芸じゃない?

    +17

    -0

  • 74. 匿名 2021/02/03(水) 16:38:57 

    >>23
    去年は席巻したけど今年から緩やかに下りそう

    +14

    -1

  • 75. 匿名 2021/02/03(水) 16:39:14 

    ワーナーミュージックジャパンは執行役員の鈴木竜馬さんがアーティストが持っている考えややりたい事を尊重するっていう方針だから所属アーティストは結構やりたい音楽がやれてると思う
    所属アーティストを大切にしてるのがわかる
    特にunBORDE所属のアーティスト

    +11

    -0

  • 76. 匿名 2021/02/03(水) 16:39:54 

    >>72
    そうじゃないかな?80年代だとオリコン1位を獲ることが重要だから、1位にするためにその人が所属してる事務所が自社買いしたんじゃないかという噂はあった
    あくまで噂だけど

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2021/02/03(水) 16:41:33 

    >>66
    ソニーはアーティストの使い捨て感があるよね
    タイアップやプロモーションに力入れて売り出すけど長く活動させようとしてる感じはしないんだよね

    +26

    -0

  • 78. 匿名 2021/02/03(水) 16:41:49 

    今はレーベルの力がそんなに強くない気がする
    昔みたくメジャーデビューって大きくアピールするバンドも少なくなったような

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2021/02/03(水) 16:43:11 

    >>52
    エイベが一番あからさまだと思うけど、他の所も同じようなことやってるんじゃないかな。
    渋谷のタワレコで、某レコード会社のスタッフさんに声かけられて「誰々の◯◯というCDを買って下さい。CDはプレゼントします」とお金渡されたことあるけど、あれも自社買いの一環だよね。

    +9

    -2

  • 80. 匿名 2021/02/03(水) 16:44:04 

    avexは女性アイドルグループが毎回迷走しがちで残念。
    初期のコンセプトは各グループに合ってて良いのに、急にEDMにしたり下ネタ曲にしたりと、アイドルもファンも望んで無い路線に進み出す。
    アイドルはいい子達なだけに本当に残念。

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2021/02/03(水) 16:45:07 

    日本コロムビアってどうですか?
    詳しい人居たら聞きたい

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2021/02/03(水) 16:46:53 

    バンドブームの頃は、メジャーデビューの前にあえて「インディーズ活動期間」を作らせ、インディーズ出身!の触れ込みでメジャーデビューを飾らせていた

    +18

    -0

  • 83. 匿名 2021/02/03(水) 16:46:55 

    >>42
    椎名林檎もEMIでしたよね
    宇多田ヒカルとコラボ出してた
    宇多田はその後全米デビューのためにユニバーサルに移籍

    +25

    -0

  • 84. 匿名 2021/02/03(水) 16:48:04 

    >>81
    詳しくはないけど演歌のイメージ、とにかく古い
    何をしても70年代の香りがほのかにする

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2021/02/03(水) 16:48:25 

    ソニーはsuper beaverをデビューさせた後の扱いを知ってからかなり印象悪い
    所属アーティストを売り物としてしか見てないから自分達の思い通りにコントロールして売り出す事しか考えてない

    +18

    -0

  • 86. 匿名 2021/02/03(水) 16:48:25 

    身内がソニーからデビューしたことある
    タイアップも結構付けてもらったけど売れなくて、アルバム3枚出して契約終了…

    +25

    -1

  • 87. 匿名 2021/02/03(水) 16:50:52 

    >>47

    ジュディマリはエピックレコード(ソニー系列)のレーベルだよ!

    +11

    -0

  • 88. 匿名 2021/02/03(水) 16:51:46 

    >>81
    フォーリミ所属なのが意外なぐらい所属アーティストが演歌歌手が多いね

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2021/02/03(水) 16:52:26 

    >>75

    アンポルデ所属で有名だと

    高橋優
    きゃりーぱみゅぱみゅ
    あいみょん
    ゲス極
    のイメージだったけど、あいみょん以外自主レーベルに移動しちゃって迷走してるよね。

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2021/02/03(水) 16:56:21 

    日本コロムビア 演歌のイメージ
    ポニーキャニオン アイドルのイメージ

    でも最近2社が声優さんをユニットやソロデビューに力を入れてる感じがします

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2021/02/03(水) 16:56:57 

    有名なレコード会社


    ・avex trax

    ・Sony Music Entertainment (Japan) / Sony Music Labels

    ・UNIVERSAL MUSIC JAPAN

    ・WARNER MUSIC JAPAN

    ・JVC VICTER ENTERTAINMENT JAPAN

    ・KING RECORDS

    ・NIPPON COLUMBIA INC.

    メジャーだとこんなイメージ

    +3

    -4

  • 92. 匿名 2021/02/03(水) 17:05:25 

    >>89
    高橋優は事務所を辞めただけでレーベルはそのままだよ
    ゲス極とかのバンドは川谷絵音の才能が凄すぎて次々と出てくるアイデアを実現させる為に鈴木竜馬さんがレーベルを立ち上げさせたんだよ
    unBORDEはCDセールスが10万枚のアーティスト×10組で利益を出すっていう考えの元やってるから爆発的な売れ方しなくていいみたい

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2021/02/03(水) 17:14:33 

    >>49
    反感買うの分かる…
    エイベのCDの売り方マジでエグい
    自分も好きだからそこまで数字にこだわる人になって欲しくない

    +15

    -1

  • 94. 匿名 2021/02/03(水) 17:19:52 

    ZARDはとても好き
    being系アーティスト(Bz、DEEN、ZYYG等)も好き

    しかし、Beingの、既に亡くなった泉水さんを金儲けの
    道具にするやり方は止めて欲しい

    +10

    -0

  • 95. 匿名 2021/02/03(水) 17:29:36 

    >>57
    昔所属レコード会社対抗運動会やってたよね(笑)

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2021/02/03(水) 17:42:09 

    >>30
    >>13です。ファンハウスも良かったですよね!初期は新田さんが東芝EMIから連れてきたオフコースやチューリップで地盤を固め、90年代初期は永井真理子さんや辛島美登里さん、シングライクトーキングなんかで一時代を築きました。

    永井さんや辛島さんのCDのレーベル面には、彼女達のポートレートのシルエット画が印刷されていたのがとても印象的でした。もし自分がアーティストとしてCDデビューするならファンハウスがいいな!って思いました(笑)

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2021/02/03(水) 17:42:22 

    ソニーが一番好き。
    ミスチルがソニーのオーディションに落ちてトイズに所属した聞いて、ソニーはもったいないことしたなと思った。

    +11

    -0

  • 98. 匿名 2021/02/03(水) 17:56:41 

    >>97
    ソニーの良さを教えてほしい
    アーティストうんぬんは抜きで

    +8

    -2

  • 99. 匿名 2021/02/03(水) 18:03:27 

    avexは東方神起→BIGBANG→三代目でかなり稼いだと思う


    +8

    -0

  • 100. 匿名 2021/02/03(水) 18:15:54 

    >>55
    ジャニーズで自社レーベルなのって
    KinKi Kids、NEWS、Hey! Say! JUMP、KAT-TUN、嵐くらい?

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2021/02/03(水) 18:39:08 

    ちなみに星野源のニューヨークライブは現地人ほぼいなかったみたい

    +2

    -6

  • 102. 匿名 2021/02/03(水) 18:41:46 

    >>65
    キューンSONY所属アーティスト

    ユニコーン、ラルク、電気グループ、アジカン、PUFFY、カナブーン、サチモス、グループ魂、
    ギターウルフ、シド、ゴスペラーズ等

    (順不同)

    +15

    -0

  • 103. 匿名 2021/02/03(水) 18:48:39 

    >>55
    これ別にキンプリさんを悪く言いたかったわけじゃないのですけど、不快でしたかね、すみません。

    +0

    -3

  • 104. 匿名 2021/02/03(水) 19:07:26 

    >>40
    >既存アーティストに似た人をあえて取ってる

    それは当たってると思う。
    ビーイングは昔から、他社の二番煎・模倣・パクリでよく批判されてた。

    実際に、浜崎あゆみが売れれば愛内里奈を売り出して、宇多田ヒカルが売れれば倉木麻衣を出してきた。

    +9

    -1

  • 105. 匿名 2021/02/03(水) 19:13:42 

    >>101
    なんの話?
    アーティストの話じゃなくてレーベルの話だよ

    +9

    -0

  • 106. 匿名 2021/02/03(水) 19:15:10 

    >>64
    何年前の話ですか?

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2021/02/03(水) 19:27:28 

    >>5
    ここのレコード会社に所属している&所属していた歌手をよく聴いている。

    昔は『キャニオンレコード』という社名だったんだよね。

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2021/02/03(水) 19:58:36 

    >>5
    髭男!!!
    いつも素敵な演出ありがとうございます

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2021/02/03(水) 21:19:56 

    西野カナもソニーだよね

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2021/02/03(水) 22:22:16 

    >>98
    曲作りが丁寧、特に70年代80年代はね

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2021/02/03(水) 22:57:35 

    >>98
    宣伝かなぁ
    あまり売れてないアーティストのファンなんだけどタイアップとか無さすぎるのも困りものだよ…
    活動できる程度には売れて欲しいし

    +10

    -0

  • 112. 匿名 2021/02/03(水) 23:25:30 

    >>49
    AAAのチケット代は返して貰えたのかな?騒いでた人いたけどもあのまま活動休止は可哀想

    +3

    -1

  • 113. 匿名 2021/02/03(水) 23:39:47 

    >>94
    ビーイングの悪名高き死人商法ね。

    ここ、2~3年は死人商法をさらに悪化させてZARDのトリビュートバンドと称して素人レベルの子たちをデビューさせてる。
    メジャーなレコード会社なのに、歌ってみた系YouTuberと大差の無いことさせて恥ずかしくないのかと思う。

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2021/02/03(水) 23:40:25 

    >>3
    米津玄師はメジャーデビュー当時はユニバーサル所属だったんだよね。
    ソニーに移籍してからは3月のライオンとかヒロアカとか注目度の高いアニメのED曲に起用されたりゴールデンのドラマ主題歌担当するようになってどんとんメジャーになった。

    +12

    -0

  • 115. 匿名 2021/02/03(水) 23:43:45 

    >>98
    営業の強さと楽曲のクオリティ。
    全てを自社の系列グループで賄える幅の広さ。

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2021/02/04(木) 00:15:50 

    ブレイクザレコード

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2021/02/04(木) 00:29:03 

    >>111

    一時的に宇多田ヒカルの再来と謳われていた、Jasmineってゆー若手新人歌手いたよね。ソニーが小娘猛プッシュするかって思ってたけど、パッとせずにその後自然消滅からの契約打ち切り。

    北海道出身の福原美穂も同様にソニーだったけど、3年前ぐらいに契約打ち切り。

    伊藤由奈もデビューながらあんだけヒットしたのに無期限の活動休止。


    +10

    -1

  • 118. 匿名 2021/02/04(木) 01:13:09 

    >>115
    楽曲のクオリティはレーベル関係ないでしょ
    自分達で楽曲製作してるアーティストの実力や楽曲提供してる作曲家が素晴らしいって事なわけだから

    +9

    -1

  • 119. 匿名 2021/02/04(木) 04:33:28 

    >>115
    楽曲は関係ないから、結局はテレビ業界の繋がりの強さからの有利なプロモーションしかないんだよね

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2021/02/04(木) 05:30:54 

    >>78
    メジャーの良さはプロモーションにお金掛けられる所とタイアップを取ってきたりメディアの繋がりがあるからテレビやラジオに出やすくなる所だよ
    super beaverを見たらわかるよね
    ソニー再契約した途端、音楽番組に複数回出てるし有観客ライブをYouTubeで生配信したりしてる
    これはインディーズではできなかった事

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2021/02/04(木) 08:04:37 

    ソニーはアニメタイアップが多くてアーティストがかわいそう

    +6

    -2

  • 122. 匿名 2021/02/04(木) 08:07:53 

    >>118
    >>119
    優秀な作曲家を確保するのも会社の力じゃない?

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2021/02/04(木) 08:33:54 

    >>122
    ソニーのスタッフの良い話を聞かないんだけど、なんか良いエピソードあったら教えて
    結局は人と人が繋がって活動してるからさ、どういうスタッフがいるのかって重要だから

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2021/02/04(木) 08:39:56 

    >>122
    会社の力っていうか、お金でしょう
    それと太いパイプがあって依頼しやすい
    そういう力にばっかり頼ってるからアーティストが育たない
    特にバンド

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2021/02/04(木) 13:06:59 

    >>124
    売れてる作曲家に依頼すると話題性はあるけど
    必ずしも良い曲くれるってわけでもないからねぇ
    売れなさそうなアーティストだと捨て曲みたいな微妙な曲しかくれないことも多いし

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2021/02/04(木) 13:41:00 

    >>13
    洋次郎くんが声掛けして作った寺子屋の「EMI」今でも好き

    +0

    -1

  • 127. 匿名 2021/02/04(木) 16:09:21 

    >>121
    アニメにもよるけどアニオタもCD買うし海外の人も聴くきっかけになることもあるけどね

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2021/02/06(土) 05:55:54 

    >>1
    ビーイングない(. .)

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2021/02/10(水) 20:15:06 

    日本クラウンは演歌が強いイメージ
    元バンドマンのディレクターが演歌担当している

    +0

    -0

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