ガールズちゃんねる

第二子以降の出産、楽になりましたか?

181コメント2021/01/31(日) 21:48

  • 1. 匿名 2021/01/29(金) 15:00:55 

    主は第一子の出産時、破水し、陣痛促進剤を使ったのですがそれはそれは痛くて辛かったです。。
    現在第二子妊娠中なのですが、あの痛みを思い出すだけで震えます。
    しかし第二子は少しお産が楽になることが多いと聞き、不安を和らげています。
    皆さんは第二子以降の出産は楽になりましたか??
    エピソードをお聞きしたいです!

    +92

    -4

  • 2. 匿名 2021/01/29(金) 15:01:50 

    第二子以降の出産、楽になりましたか?

    +10

    -23

  • 3. 匿名 2021/01/29(金) 15:02:00 

    痛みは変わらなかったけど、早かった!

    +200

    -1

  • 4. 匿名 2021/01/29(金) 15:02:41 

    >>1
    楽ではないけど、分娩時間はかなり短かった。
    1人目は7時間くらいかかったけど、2人目は1時間半で生まれた。

    +156

    -3

  • 5. 匿名 2021/01/29(金) 15:03:23 

    1人目24時間
    2人目1時間

    痛いのは痛いけど、早かった

    +156

    -2

  • 6. 匿名 2021/01/29(金) 15:03:35 

    私も主と同じ状況です!
    第一子は予定日ジャストで出産しました!
    今33wで子宮口1センチ開いているって言われたんだけど早めに陣痛きたりするのかな?

    +9

    -2

  • 7. 匿名 2021/01/29(金) 15:03:46 

    分娩時間は短くなるけど痛みは二人目の方が痛かった。
    3500gで大きかったからかも。

    +75

    -1

  • 8. 匿名 2021/01/29(金) 15:04:08 

    二人目の方が辛かったってママ友もいるからどうなんだろうね

    +21

    -2

  • 9. 匿名 2021/01/29(金) 15:04:17 

    >>1
    ひとり目 陣痛促進剤
    ふたり目 自然な陣痛
    いずれも分娩はラクでした
    主さんの御安産をお祈りします

    +93

    -6

  • 10. 匿名 2021/01/29(金) 15:04:26 

    2人目は1人目よりずっと楽だった
    けど3人目は一番大変で一番痛かった
    2人目と3人目、100gぐらいしか変わらなかったから大きくて大変、というわけでもなく
    こればっかりはその時の状況によりけりかな…

    +28

    -1

  • 11. 匿名 2021/01/29(金) 15:04:36 

    上の子も下の子も帝王切開でちょっと間空いて歳も取ったからか術後が凄く辛かった
    1人目は平気だったのに2人目は子宮収縮?の痛みがとにかく酷かった

    +46

    -2

  • 12. 匿名 2021/01/29(金) 15:05:13 

    >>1
    第二子妊娠中の臨月の妊婦です!
    友人が2人目産んだ時は1人目より痛かったそうですよ
    私も2人目の方が早く産まれるとかすんなり出てくると聞いてたので安心しきってましたが人によって違うみたいです。
    お互いに出産頑張りましょう!

    +20

    -3

  • 13. 匿名 2021/01/29(金) 15:05:34 

    全然。3人目が1番長くて辛かった。
    早いかなとタカを括ってて絶望したから、
    最初から最悪パターン想定して挑むべし。

    +78

    -2

  • 14. 匿名 2021/01/29(金) 15:05:43 

    >>2
    ニ子じゃなくてニッシーね

    +17

    -2

  • 15. 匿名 2021/01/29(金) 15:05:53 

    第2子は、0時から陣痛きて2時に病院ついて4時に産まれました。3898㌘でしたがいきまずに!その6年後、第3子を産んだけど10分の陣痛が7時間ほど続き、一気に降りてきて!でもめちゃくちゃいきんで産まれたから第3子が1番きつかったです

    +12

    -1

  • 16. 匿名 2021/01/29(金) 15:06:09 

    第二子以降はお産の進むスピードがかなり早くて、四人目は促進剤使いましたが陣発から10分で出産しました!ただ、出産よりも産後の後陣痛が辛かった…

    +24

    -1

  • 17. 匿名 2021/01/29(金) 15:06:13 

    1人目
    2日以上かかったうえに促進剤
    切開あり、入院1週間

    2人目
    1時間以内、切開なし、入院3日

    産後すぐの体調が違いすぎた!
    2人目はスッキリした感!!!

    +27

    -3

  • 18. 匿名 2021/01/29(金) 15:06:31 

    出産のコツみたいなものが分かって、初産よりは楽だった

    痛いのは痛いけれど…

    +8

    -2

  • 19. 匿名 2021/01/29(金) 15:07:04 

    2人目は病院ついて1時間くらいで生まれた。分娩台乗って15分くらいだったし回復も早かったよ

    +28

    -2

  • 20. 匿名 2021/01/29(金) 15:07:11 

    2人目は早かった。
    途中で1人目の時の痛みを思い出して、あーこんなだったねと思い出しながらあっという間でした。

    +12

    -2

  • 21. 匿名 2021/01/29(金) 15:07:28 

    2人目は会陰切開せず産まれた

    +9

    -3

  • 22. 匿名 2021/01/29(金) 15:07:41 

    1人目 18時間
    2人目 4時間(病院着いて1時間)

    痛みの時の力の抜かし方が上手くなったような気がする。
    出す時にいきむのが頑張ったくらいで私は楽だった。

    +19

    -1

  • 23. 匿名 2021/01/29(金) 15:08:41 

    >>1
    分娩時間は短いし体力的には楽だったんだけど、2人目はさらに頭でかくて2度めの切開(。´Д⊂)
    お産は楽でしたが、戻り腹痛かったです

    +3

    -1

  • 24. 匿名 2021/01/29(金) 15:08:50 

    私3人自然分娩だけど3人目が1番痛かったよ

    +21

    -1

  • 25. 匿名 2021/01/29(金) 15:08:53 

    一人目は超安産で1時間半で助産師さんに褒められながら産んだのに二人目は4時間かかったし、痛みも酷くて何度も叫んだ。サイズは二人目の方が小さかった。

    +8

    -4

  • 26. 匿名 2021/01/29(金) 15:09:55 

    1人目、二日間陣痛で、痛いの辛かった

    2人目、破水して病院に行って促進剤を打ったら
    1時間で出産しました

    季節も1人目12月、2人目8月
    2時間おきの授乳も、夏ってこんなに楽なのか〜と
    思った
    1人目の真冬の授乳も辛かった〜

    +28

    -1

  • 27. 匿名 2021/01/29(金) 15:09:58 

    >>11
    後陣痛は、二人目の方がキツイって言うよ。

    +35

    -1

  • 28. 匿名 2021/01/29(金) 15:10:09 

    例えばだけど、2500グラムの赤ちゃん産むのと3500グラムの赤ちゃん産むのじゃ、しんどさって変わるのかなー?

    +13

    -1

  • 29. 匿名 2021/01/29(金) 15:11:34 

    二人目はあの痛みを知ってるぶん私も怖かった
    またあの痛みを経験するのか…と
    二人目はMAXで痛くなってから15分くらいで産まれたよ!いきむのも一人目に比べてあれ?こんなんでいいの?ってくらい簡単に感じた

    主さんの安産を祈ってます

    +58

    -0

  • 30. 匿名 2021/01/29(金) 15:11:41 

    私はならなかった。むしろ、分娩時間1番長かったのが3人目で(聞いてたのと違う…)って思いながら分娩台で苦しんでた。ちなみに3人とも予定日超過。体質なのかな〜

    +6

    -1

  • 31. 匿名 2021/01/29(金) 15:12:10 

    出産は楽だった
    産んでからも楽だった
    2人目は上の子の経験がある分いろいろ楽に感じた
    ただ2人同時の育児はすごい大変!

    +19

    -3

  • 32. 匿名 2021/01/29(金) 15:12:56 

    それを期待していたのに、逆子で帝王切開でした…

    +5

    -1

  • 33. 匿名 2021/01/29(金) 15:14:01 

    1人目難産でしたが、あまり間空いてない(2年)なので2人目は進行早くて楽でした。でも急激に陣痛が強くなったので痛みで気を失うかと思った。

    +6

    -1

  • 34. 匿名 2021/01/29(金) 15:14:21 

    双子第2子、3子を妊娠中です。2人目以降が双子の出産経験のある方いらっしゃいますか?どうなのか聞きたい。

    +7

    -1

  • 35. 匿名 2021/01/29(金) 15:15:48 

    私も臨月です。
    1人目は3時間くらいで産まれたので、2人目も早いかなと期待しているのですが、5年以上空いてしまって高齢にもなったので、どうなるのか不安です。

    期間が空いてからの出産の方、どうでしたか…?

    +17

    -1

  • 36. 匿名 2021/01/29(金) 15:16:41 

    1人目2時間半
    2人目1時間
    3人目30分

    時間はどんどん短縮されましたが、痛みは2人目3人目の方が強かったし、変ないきみ方したのか、産後しばらく痛かったです。

    +11

    -1

  • 37. 匿名 2021/01/29(金) 15:16:44 

    5年ぶりの出産です!年子とかだと産道が閉じ切って無いから2人目割とするんといくと聞いたけど、歳の差ある時の2人目って変わったりするのかな。医学的には5年くらいは影響無いって言われてるみたいだけど久々過ぎてまた初産並みなのかしらと不安がよぎります。

    +20

    -2

  • 38. 匿名 2021/01/29(金) 15:19:01 

    痛みは変わらない気はするけど、
    1人目の時はあの痛みもう無理だわ〜だったのが、
    2人目産んで3ヶ月だけど、痛みに耐えて出せたのが
    スッキリしたなぁというか、またあの感覚味わいたいかもと少し思う
    出産よりも子育ての方が大変だからもう2人で終わりの予定だけどね。

    +6

    -3

  • 39. 匿名 2021/01/29(金) 15:20:28 

    産むときの体勢(産院によって方針が違う)とか子供の大きさで変わるよね。
    私は3人産んだけど末っ子が1番大きかったから1番辛かったな。

    +6

    -1

  • 40. 匿名 2021/01/29(金) 15:20:30 

    1人目は3時間のスピード出産だったけど、コロナで立ち会いどうなるか分からないし2人目は無痛分娩にする予定です

    +6

    -1

  • 41. 匿名 2021/01/29(金) 15:21:29 

    二人目も変わらず痛かったよ。
    一人目促進剤で嘔吐+腰の激痛で叫んでた。
    二人目も促進剤、バルーンを数日したけど陣痛つかなくて
    結局夜中に緊急帝王切開した。

    陣痛ついてこなかったから、一人目ほどは痛くないけど
    忘れてた促進剤の痛みを思い出す痛さではあった。
    逆に言えば、あぁこれはまだ産まれないなって自分でもわかってた

    +6

    -1

  • 42. 匿名 2021/01/29(金) 15:21:31 

    一人目女の子6時間
    二人目男の子3時間
    だったけど男の子のほうがいきむとき痛かったかも
    骨がしっかりしてるからかな?

    +13

    -1

  • 43. 匿名 2021/01/29(金) 15:21:55 

    1人目のとき、もちろん痛かったけど、まだまだこんなもんじゃないはず!と思っているうちに終わったので、あれ?意外と大丈夫だったと思ってしまった
    2人目のときは、出産は意外と大丈夫という意識が強すぎてナメてて、めちゃくちゃ痛かったです

    +15

    -1

  • 44. 匿名 2021/01/29(金) 15:22:25 

    1人目が大きめで2人目が小さめだったから余裕すぎて拍子抜けでした。2回イキんで3回目には産声聞こえた。
    出産よりも後陣痛の方がずっと辛かったです。主さん、出産頑張ってください!

    +9

    -1

  • 45. 匿名 2021/01/29(金) 15:22:37 

    >>25
    4時間でも超早いよ…

    +39

    -1

  • 46. 匿名 2021/01/29(金) 15:23:41 

    >>1
    産後の回復が1人目よりかなり楽でした。メンタル的にも肉体的にも

    +2

    -1

  • 47. 匿名 2021/01/29(金) 15:23:48 

    >>14
    どういう意味なのかわからなかったー解説ありがとう

    +9

    -1

  • 48. 匿名 2021/01/29(金) 15:25:43 

    結局、体質によるし、体調によるし、赤ちゃんによるし。
    みんなの情報知りたくなるのもすごく分かるけど、
    気休めにしかならないのよね。

    何人産んでも痛いし、何かと比べるのは全て結果論なので。
    不安はすごく分かるけど、調べ過ぎずにスマホを置いて、今の時間を過ごすんだ!

    +8

    -6

  • 49. 匿名 2021/01/29(金) 15:25:44 

    一人目36時間
    二人目2時間半

    二人目陣痛始まって、まだまだこれから〜!と思ったらあれよあれよと子宮口ひらいて助産師さんに間に合って良かったって言われた😅

    +11

    -1

  • 50. 匿名 2021/01/29(金) 15:25:52 

    私も出産は一人目40時間くらいが
    二人目は病院スケジュールの都合か
    人工的に破水させられて5時間くらいだったと思うけど
    後陣痛は何倍も辛かったな。
    年子だったせいかもしれないけど。

    +9

    -2

  • 51. 匿名 2021/01/29(金) 15:26:31 

    1人目の時は分娩室が混雑してて子宮口全開してから行ったはずなのに5時間くらいかかって、陣痛弱まってくるし、なかなか生まれないしで、結局、陣痛促進剤打って吸引分娩でお医者さん2人がかりでようやく産めたけど、2人目は余裕過ぎて、あれ?もう産んでいいの?と聞いて、3、4回いきんだらスポッと産まれた。産後もまぁ痛いけど、1人目に比べたら余裕だった。

    +14

    -2

  • 52. 匿名 2021/01/29(金) 15:26:42 

    >>38
    お〜すごいね。
    私2人目産むとき「私は大バカ者だ…。この痛みを経験していながらまた妊娠するなんて…クソバカ!」って自分自身を心底恨んだよw
    もう次はないってその時心に誓った。

    +28

    -3

  • 53. 匿名 2021/01/29(金) 15:26:58 

    痛みは同じだけど進行が早いから苦しむ時間は短いよ。がんばってね。

    +8

    -3

  • 54. 匿名 2021/01/29(金) 15:28:20 

    一人目14時間
    二人目2時間半
    病院ついて着替えたりして、は〜と分娩台に上がったら産まれたよ 

    +12

    -3

  • 55. 匿名 2021/01/29(金) 15:29:10 

    >>52
    もちろん出産中や直後は後悔&もう嫌てなったけど、もう痛み忘れちゃったし久々の赤ちゃん可愛すぎておかしくなってるのかも😂

    +11

    -2

  • 56. 匿名 2021/01/29(金) 15:29:19 

    1人目は8時間かかって、産後も座るのがすごく痛かったけど、2人目、3人目は2時間くらい。
    3人目はおしもを切らずに産んだので縫わずに済みました。
    2人目は破水だったせいか産後の高熱が凄かったけど…。
    赤ちゃん可愛くて産後超幸せすぎた(^^)

    +7

    -1

  • 57. 匿名 2021/01/29(金) 15:29:45 

    来月出産予定だけどこのスレ開くんじゃ無かった。
    変な恐怖感がついてしまった。

    +12

    -2

  • 58. 匿名 2021/01/29(金) 15:30:32 

    1人目が男の子で骨がしっかりしてるから、2人目以降道が出来てて産みやすいと聞いた

    +14

    -2

  • 59. 匿名 2021/01/29(金) 15:30:52 

    >>1
    ごめんなさい
    第二子の方がめちゃくちゃ痛かった
    肩が骨盤に引っかかって吸引分娩になりました
    3人欲しかったけどもう嫌だなと

    +13

    -1

  • 60. 匿名 2021/01/29(金) 15:31:35 

    >>1
    いやいやピークはまだまだこんな痛さじゃなかったはず!!とか思ってたら生まれたよ!
    まあ痛かったけどね!でも1人目の未知の世界のあの怖さを知ってる分、楽に感じたよ!

    +15

    -0

  • 61. 匿名 2021/01/29(金) 15:31:52 

    >>1
    単純に1人目で経験がある分、陣痛の痛みのレベル(この程度の痛さならまだ生まれないなとか、この痛みの強さはまもなく生まれるとか)がわかってるから楽だった。1人目の時はどの程度の痛みが陣痛MAXなのかわからないから結構強い痛みなのに助産師さんからは「まだまだこれからよー」とか言われて何度挫けそうになったかw
    子宮口も1人目より開きやすいからそれもあって短時間で出産出来たよー

    +13

    -0

  • 62. 匿名 2021/01/29(金) 15:32:08 

    陣痛から40分で産まれたよ!早すぎて助産師さん慌ててた。

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2021/01/29(金) 15:34:07 

    一人目24時間
    二人目5時間
    三人目7時間
    時間は長くなったけど、三人目の時は陣痛中の痛みがほとんどなかった。

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2021/01/29(金) 15:34:58 

    一人目、促進剤ありの和痛で産んで、もっと痛くなるはず…まだまだ…と思ってたら産まれて、叫んだりはしない程度で産む時の痛みは全くなかった
    二人目促進剤なしの普通分娩なら痛さそんなに変わらないかな?って思ったけど甘いかな。甘いよね。
    普通分娩はどのくらい痛いんだろう

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2021/01/29(金) 15:35:00 

    楽ではない。
    でもいきみ方や呼吸の仕方のコツは1人目のとき覚えたから、それを思い出したよ!

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2021/01/29(金) 15:37:31 

    一人目も二人目もめちゃくちゃ安産で2時間とかで産まれたけど、二人目のときは会陰切開が間に合わなかったらしくお尻まで裂けたよ…
    一人目のときの会陰切開は陣痛に比べたら手の甲を引っ掛かれたくらいの痛みだったけど二人目で裂けたときは思わず「痛い…!」って声が出たよ。(二人とも陣痛がきても囁き声で痛いって言う程度のお産だったのに)
    あの痛みの記憶があるから三人目を産むのが怖くて迷ってる…。

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2021/01/29(金) 15:37:39 

    第一子はなかなか子宮口が全開にならず、痛いのずっと我慢しながら陣痛促進剤打ってやっと出産となったけど、第二子はあの陣痛の激痛は1時間くらいで、軽い陣痛が始まってから4時間くらいで出産となりました。
    ただ、上の子のお世話と赤ちゃんのお世話もあって退院後動き回ってたら、悪露が長引いてしまった。無理は禁物です。

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2021/01/29(金) 15:42:52 

    >>1
    1人目2時間、2人目30分だったから痛かったけど楽だった。
    2人目なんか誘発で「今日産む!」ってわかってたのに立ち合いに間に合わなかったよ。
    お昼ご飯の時間まで痛くなくて、旦那にも「息子にご飯食べさせてから来て〜」とラインしたところすぐにポンッと生まれてしまった。

    2人とも安産だったけど2人目は時間が短い分更に楽に感じた。
    今3人目妊娠してるけど、30分以下となると車内で産まれそうなので計画分娩予定です。

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2021/01/29(金) 15:43:46 

    1人目は15時間半で3600g。やっと終わったーって感じでした。
    会陰切開したけど、直後でもスタスタ動いていました。

    2人目は1時間半で2600g。小さいけど一気に来たから、こっちの方が痛かったです。お尻まで裂けたし、後陣痛がLDRで休憩中から来て辛かったー。助産師さんも短い方が痛いよと言っていました。

    2人目なので、次はこうかなと分かり、旦那に産まれて直ぐ 動画撮ってと言う余裕がありました。

    トイレの為立ち上がるとクラクラした為、半日位寝ていました。助産師さんが側に居てくれたので倒れずに済みました。それ位体力の衰えを感じました。

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2021/01/29(金) 15:44:02 

    1人目18時間
    2人目2時間
    1人目の陣痛は10分間隔から死ぬほど痛かったのに
    2人目の陣痛は5分間隔になってもまだまだこんなもんじゃなかったはずって余裕だった笑

    +8

    -1

  • 71. 匿名 2021/01/29(金) 15:44:06 

    1人目、前駆陣痛入れて3日。ジワジワ痛くなって途中から陣痛促進剤入れて出産。2人目陣痛きて6時間で出産。2人目は早かったけど急激に陣痛が進むから痛みに慣れなくて本当に痛かった…

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2021/01/29(金) 15:44:15 

    かかりつけの内科で、産後体調が悪くて辛いって先生に話したら、「一人目で大変だったら、二人目はもっと体が辛いよ。楽になることはない。」と女医さんに言われて、二人目作るの諦めた。

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2021/01/29(金) 15:44:55 

    >>31
    そう、2人目が生まれると、育児が2倍じゃなくて3倍くらい大変になるよね…

    +13

    -1

  • 74. 匿名 2021/01/29(金) 15:45:59 

    >>70 です。
    2人目は会陰切開もしないで生まれてきてくれました(^^)
    産後もすんなり座れるし楽々でした(^^)

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2021/01/29(金) 15:47:17 

    私ももうすぐ第二子出産予定です。
    あの痛み、苦しみを経験したからこそ怖いって気持ちがありますよね…

    助産師さんに、分娩時間は一人目の半分ぐらいが平均と言われた事だけを希望に陣痛待ちです!

    +10

    -1

  • 76. 匿名 2021/01/29(金) 15:47:27 

    私は陣痛も二人目のが長くて大変でした💦
    しかも、出産三人重なって、研修医がとりあげることに…赤ちゃん反対にまわして怒られてるし、いろいろ下手で大変でした…

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2021/01/29(金) 15:50:17 

    3人産んだけど時間は早まっていった。痛みは二人目が一番だった。

    +3

    -2

  • 78. 匿名 2021/01/29(金) 15:52:17 

    >>1
    1人目出産に微弱陣痛からの人工破水からの促進剤で37時間かかったけど、2人目が病院ついてから1時間(実父母到着まで我慢した)ですんなり産まれて驚いたよ!
    産む瞬間は2人目のが痛かったけど、1人目の促進剤での陣痛の痛みが尋常じゃなかったから、2人目が楽勝すぎて産後の楽さにもまた驚いたよ〜!!
    促進剤って痛いんだと思った。
    とにかく呼吸に意識することと、腰回りを温めて、リラックスすることが大事だよ!
    主さんが無事にお産を終えられることを願ってます✨

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2021/01/29(金) 15:52:53 

    2人目は分娩台に乗って20分だった
    1人目は何時間もかかったのに
    でも2人目は出血過多で、輸血寸前で怖い思いもした
    意識が飛びそうでウトウトしていたら、寝たらダメ!って叱られて見張られました

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2021/01/29(金) 15:55:23 

    >>58
    1人目3600gの大きめ男の子だった。2人目を6月に出産予定だから、それが本当なら嬉しい😭

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2021/01/29(金) 16:00:01 

    一人目26時間、陣痛微弱で促進剤。
    二人目病院着いて1時間。
    夫が病院の受付で色々手続きしたり親に連絡してる間に産まれました!

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2021/01/29(金) 16:01:39 

    >>35
    私も気になります!8年ぶりの出産なので、ほほ初産と変わらない。と聞いたので、怖いです。

    +15

    -0

  • 83. 匿名 2021/01/29(金) 16:03:04 

    人それぞれだけど、第二子だから流れとか処置とか1度経験している強みはあるよね!

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2021/01/29(金) 16:05:50 

    第二子妊娠中ですが、経産婦のほうが後陣痛が酷いと聞いてびびってます。
    出産が終われば痛みから解放されるものだと思っていたのに…

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2021/01/29(金) 16:09:58 

    1人目→陣痛ピークになるも子宮口開かず破水→緊急で帝王切開
    2人目→1人目みたいな地獄はごめんだから計画で帝王切開。

    初めての帝王切開はものすごく痛く感じた。
    2回目は痛みの予想はついてたからか、1回目ほど痛くなかった。

    痛いけど。泣

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2021/01/29(金) 16:15:26 

    2人とも帝王切開だったけど、2人目の方が心に余裕があった

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2021/01/29(金) 16:18:42 

    >>36
    3人ともすごいスピード出産だね。分娩30分とか下手したら間に合わなかった場合あるよね。

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2021/01/29(金) 16:19:36 

    いきみのがしのやり方が分かる分、2人目の方が楽ではあったかな。痛いは痛いんだけどね。1人目がとにかく痛すぎてね。。2人目産んだ後に、これが1人目の痛さだったら何人もポコポコ産む人の気持ち分かるかなって思ったくらい。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2021/01/29(金) 16:19:58 

    >>1
    似たような状況でした笑
    私も第一子は促進剤を投与されてのお産でしたが、もうむちゃくちゃ辛くて痛くて、もう二度と妊娠出産したくないと思ったほど!

    しかし、兄弟は欲しいなぁと、覚悟して第二子妊娠したら、痛みがつかずに結局また促進剤投与...。
    でも痛み出してから2時間も経たずに出産したせいか、2度目だったせいか、勿論きつかったけど最初の時のような「もう嫌だ!」という気持ちにはならず、それどころか「第三子もイケるかも...」という気になったので不思議です笑
    出産前は、いつあの痛みを味わうことになるのかと怖くて怖くて、何度も夢に見たくらいなんですが...。

    私の場合、第一子第二子ともに同じ病院で産んだので、安心感もあったのかもしれません。
    経産婦だったせいか、産後の回復も早かったですよ。
    主さんも無事出産されますように!

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2021/01/29(金) 16:20:53 

    三人ともパターンが違うかった
    二人目から後陣痛が、凄くて痛みで寝れなかった
    元々一人目が安産だと注意しとかないと病院まで間に合わないとかあるみたいね

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2021/01/29(金) 16:21:16 

    一人目
    破水→促進剤を打たれた上にお産が進むように産院の廊下を痛むお腹を抱えて点滴の台と旦那の腕に寄りかかりながらふらふらで30分歩かされる
    辛すぎて思い出すだけで涙が出る

    二人目
    一人目とは別の産院で、陣痛始まったら分娩台に移動してトイレすら止められる(落下産防止)
    ベテラン助産師さんにイキミ逃し?の呼吸法を教えてもらって劇的に楽になる
    三回いきんで生まれる

    三人目
    予定日超過で陣痛促進剤打ってから2時間で出産
    若い助産師さんで呼吸とか何も言ってくれず、二人目で覚えた呼吸法で乗り切る
    2回いきんでもう生まれそうなのに、待って!先生呼ぶからまだ生まないで!と止められる
    そのせいか娘の頭変な形

    助産師さんで本当に全然違うお産になります

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2021/01/29(金) 16:21:19 

    >>28
    頭の大きさがまず違うからな…
    1kg違えば会陰切開しても割けるかも

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2021/01/29(金) 16:28:09 

    一人目は産まれなくてお腹押されたり吸引されたりで大変だったけど
    二人目は急に降りてきて先生が間に合わなく股が裂けました

    一人目は切ったので二人目裂けたときの縫うのが多くて本当に痛かったし、シャワーもトイレも痛かった

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2021/01/29(金) 16:28:13 

    >>92
    やっぱ出るときに関しては大きい方がキツいですよね

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2021/01/29(金) 16:30:42 

    楽というか…
    痛み知ってるから構えてる分、あこんなもんだっけ?って感じでした。それでも最後のいきみは男の声出た。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2021/01/29(金) 16:35:15 

    まだ二人目できてもいないけど、出産の痛みを軽減させるみたいな動画観たから次は試してみようと思う。陣痛中はベッドに寝っ転がらずに座るっていうやつ。その動画の人曰く、辛さが全然違うらしいよ。

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2021/01/29(金) 16:35:21 

    一人目も8時間だったから早い方だと思うけど
    二人目はトータル50分のお産でした
    分娩時間は5分
    痛みもあまりなくピークの痛みの時にはもう産まれる時だったのでいきみ逃しがなかったからめっちゃ楽でした!

    +4

    -1

  • 98. 匿名 2021/01/29(金) 16:36:18 

    うちの母親は、「痛さを知ってる分、二人目のほうが痛かった」ってよく分からないこと言ってたよ。

    +2

    -2

  • 99. 匿名 2021/01/29(金) 16:36:37 

    1人目は子宮口全開になってから2時間かかったけど
    2人目は子宮口全開になってから5分だったよ
    でも2人目は中の産道が裂けたりして産後が辛かった。
    お産自体は楽だったけど産後は後陣痛もあり2人目の方がしんどかったな。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2021/01/29(金) 16:38:07 

    1人目は入院から10時間で出産、2人目は入院から4時間で出産でしたが、2人目の方が痛かったです。
    出てくる力を止められなくて裂けてしまいました…。そして1人目の時にはなかった後陣痛がひどかったです。

    主さんの無事な出産をお祈りしてます‼️

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2021/01/29(金) 16:38:16 

    >>87
    二人目、三人目は切迫早産で入院してました。
    退院して1時間後位に産気付いて、そのまま出産になりました。二人目の経験から、三人目で入院中から「◯◯さんの場合、退院して、なにかあったら電話しないでいいから、すぐ来てね!」と言われていたのが、見事的中といった感じ(^o^;)
    ともに約2ヶ月間の入院生活だったので、体力は無いし、うまくいきめなくてしんどかったです。
    一人目が一番楽に、きれいな出産でした。

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2021/01/29(金) 16:39:24 

    1回目と2回目以降の後腹の痛さの違いは大体みなさん共通してあるような。
    2人目と3人目は痛過ぎて痛み止め出して貰った。産む時は泣かずに後腹痛でシクシク泣いてた…

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2021/01/29(金) 16:39:30 

    二人目のほうが速くて楽って聞くことのほうが多いけど、そうでもない人もいるから運なんだろうね。私は二人目まだなので聞いた話だけど、友人は一人目の時の痛さを思い出して、「まだまだこんなもんじゃない」って耐えてたら「もう生まれるから分娩室行くよ」って言われて拍子抜けしたって言ってた。麻酔使うはずだったのに、耐えてるうちに使う間も無く生まれたらしい。

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2021/01/29(金) 16:40:34 

    >>1
    陣痛促進剤は辛いと聞きますよね。
    次回は使わないで欲しいとお願いするとか?
    病院は早く産んで欲しいからお母さんのことを考えずに誘発材やら促進剤やら使うんですかね。
    会陰切開も本来はしなくて良い行為なのに。

    自然分娩。
    2人目30分。
    会陰が少し切れてしまったのでもう少しゆっくり産めば良かったです。
    3人目1時間。
    会陰が柔らかくなるまで待ったので会陰切れずでした。

    助産師さんから上手に産めたね!と褒められて嬉しかったです。

    +2

    -7

  • 105. 匿名 2021/01/29(金) 16:42:00 

    横だけど上の子と開けば開くほど産む時しんどいの?
    あんまり年の差あると初産と変わらないって聞いたんだけど。

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2021/01/29(金) 16:43:05 

    >>28
    違うと思う
    一人目7時間 2300g
    二人目18時間 3700g
    二人目のほうが痛かった…

    +10

    -0

  • 107. 匿名 2021/01/29(金) 16:43:16 

    >>17
    入院3日ってあり得るんですか?!どんなにお産が順調で母子共に元気でも最低5日とか決められてるのかと思ってた!
    無知ですみません。

    +10

    -0

  • 108. 匿名 2021/01/29(金) 16:44:10 

    >>1
    一人目は陣痛が長くて辛かったけど頭が見えたらそこからスルンだった。
    二人目は陣痛きてあっという間に頭が見えたけど、そこからなかなか出てこない!頭が出ず、やっと出たと思ったら今度は肩がひっかかって出ない!やっと産まれたと思ったら4000g超えでした。
    一人目は長くて辛くて二人目は出てくる時の痛みが半端なかった。

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2021/01/29(金) 16:44:43 

    全開になるのが早いと思うから、あの地獄のいきみのがしが無い分、2人目以降は楽だったよ
    いや、痛いのは痛いんだけど

    いきみのがしがない代わりに、産まれる時の股に挟まってる状態がめちゃくちゃ痛かったなぁ...

    +7

    -1

  • 110. 匿名 2021/01/29(金) 16:45:48 

    一人目は未知の恐怖で陣痛がとにかく辛かったです。二人目は流れが分かっているのでひたすら深呼吸して痛みに耐えてたらいつの間にか全開になって『あれーこんなもんでしたっけ?』と雑談しながら分娩室へ行きました。でも巨大児だったので前も後ろも裂けました😭

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2021/01/29(金) 16:47:23 

    >>1
    1人目23時間
    2人目起きてから20分。
    1人目で相当体力使ってたようで…激痛で目が覚めて、顔も洗わず病院へ。即分娩室。即産まれた。
    この痛みで寝てられるなんてすごいよ(笑)とおばあちゃん看護師さんに言われた。
    入院中は暇だったな。1人目の時は忙しいと思ってたけど。

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2021/01/29(金) 16:48:55 

    私は早くなりすぎて、出産楽だった良かったーーーって思ったのもつかの間、お産まで早すぎたのか出血も多くて、伸縮もいまいちってことで、子宮にガーゼをパンパンに詰められました!
    詰められてる間の異物感みたいのは耐えられたけど、ガーゼをズルズルーーーー(ティッシュペーパーみたいにながいガーゼだったので)と一気に抜かれるときはめちゃくちゃ痛かったです。

    そんなこともあるけど、でもすぐ忘れるしね、それも思い出笑

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2021/01/29(金) 16:50:48 

    分娩時間は短くなったけど、陣痛はどっちも痛いし、なんなら2人目以降の方が後陣痛半端ないよね。
    私は昨日3人目を産んだんだけど、後陣痛ヤバすぎてさっき座薬入れてもらったw

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2021/01/29(金) 16:51:06 

    第二子は逆子で自然分娩。第一子だったら自然分娩は無理だったかも。第一子は7時間、第二子は6時間で生まれた。逆子の時は助産師さんがずっと付きっ切りだったしむしろら第一子より楽だった。生む直前に研修医が6名ほど入って来て見学されたけどいい思い出。

    +2

    -1

  • 115. 匿名 2021/01/29(金) 16:53:51 

    >>1
    一人目は予定日の2週間前に高位破水→でも陣痛がなかなか来なくてその3日後に陣痛促進剤→陣痛10時間を経て分娩→2時間近くなかなか出てこなくて吸引で出産
    二人目は予定日の前日に自然な陣痛が来て10時間後に分娩→15分でスルッと出産
    私は二人目の方が楽だった
    でも友達で、一人目二人目が短時間の超安産で、三人目が難産だった人もいるよ
    その時になってみないと分からないよね
    短時間の安産になりますように

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2021/01/29(金) 16:53:59 

    1人目→4日陣痛からの促進剤吸引分娩
    2人目→10分間隔から6時間(しんどかったのは1時間)

    1人目は陣痛が長くて分娩の時は感覚が無かったから
    2人目の手を入れられたり出産後の処置は痛かった!
    でも2人目の方が断然楽でした!

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2021/01/29(金) 16:54:17 

    1人目は前駆陣痛が2晩続いた後の出産で精神的に辛かった。最後は力尽きて吸引分娩。
    2人目は破水と同時に陣痛が来て進みが早すぎて30分で産まれた。前回吸引してたから頭を出す時こんなに痛いのかとびっくりしたw
    陣痛の強さは2人目の方がキツかったけど、時間かからなかった分疲れがほとんどなかった。
    怖かった後陣痛は痛み止め飲めば気にならなかった。

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2021/01/29(金) 16:58:54 

    第二子以降の出産、楽になりましたか?

    +1

    -4

  • 119. 匿名 2021/01/29(金) 16:59:50 

    一人目6時間、二人目は促進剤入れて40分で生まれました。促進剤の効果なのか、いきなりマックスの陣痛が来て息するの忘れるくらい痛かった。一人目で促進剤だと、パニックになっただろうなと思う。
    あと二人目の方が後陣痛が半端なく痛かった。

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2021/01/29(金) 17:02:06 

    同じ病院、同じ分娩台、同じ先生だったけど
    2人目が吸引分娩だったから
    2回目の方が辛かったな。
    あれが初めてだったら
    次は無かったと思う…。

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2021/01/29(金) 17:04:55 

    >>1
    私は一人目も陣痛が全然進まなくて20時間くらい我慢してるうちに先に破水して促進剤。5年後の二人目のときも12時間くらい陣痛に耐えてても15分間隔から縮まらなくて結局促進剤。
    それでも二人目は楽だったし産後の回復も早かった!大丈夫だと思うよ。

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2021/01/29(金) 17:05:00 

    >>1
    私も主さんと同じパターンで、皆同じ破水→促進剤で3人産みました。分娩時間は皆2〜3時間。私自身がこわがりなのもあり、2人目3人目でも楽になったなんてことはなかったです。むしろ痛みを経験済みのため
    恐怖が大きくなったように思います。
    でも2人目以降は会陰が伸びて裂けなかったり、出産後の赤ちゃんのお世話の勝手がわかっているという点では楽だったかな。

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2021/01/29(金) 17:05:47 

    第二子以降の出産、楽になりましたか?

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2021/01/29(金) 17:06:55 

    私も第二子妊娠中です!
    すごく短くなってるコメントが多いので自分の時もササッと出てきてくれたらいいなー!

    +12

    -0

  • 125. 匿名 2021/01/29(金) 17:08:29 

    >>107
    人気の産院で出産が立て続けにあると経産婦は3日で出されたりするところあるよ

    +8

    -0

  • 126. 匿名 2021/01/29(金) 17:10:55 

    >>3
    そうそう、周りの人の話聞いててもだいたい早くなるよね。
    陣痛中もまだまだ続くんだろうなと覚悟してたら、助産師さんがもうすぐよー見えてるよーっていうからもう終わりなの?ラッキー!って思いながら産んだ。

    +9

    -0

  • 127. 匿名 2021/01/29(金) 17:13:43 

    次は楽かもなんて思って情報収集しちゃダメよ!
    最悪想定しといて、楽だったパターンが1番良し。

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2021/01/29(金) 17:17:05 

    一人目2700グラム。病院ついて30分で出産。
    出血量230ミリ。
    二人目3700グラム。頭が大きくておりてこなくて促進剤からの吸引出産。出血量1400ミリ、
    産むときも痛かったけど、産んだあとも痛かった。

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2021/01/29(金) 17:19:43 

    >>35
    私の場合、3人目が2人目から6年開いての出産でした。
    痛みも3人目の方が倍は辛かったし分娩時間も長かったです。
    上二人は年子だったのですが、痛みも分娩時間も2人目はめちゃくちゃ楽でした。
    なので時間が空けば空くほど辛いのかも…?

    あくまで私の場合なのでなんとも言えませんが、元気な赤ちゃんが産まれることを祈ってます!
    出産頑張ってください!

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2021/01/29(金) 17:22:23 

    >>1
    一人目促進剤で4時間
    二人目計画無痛分娩で12時間

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2021/01/29(金) 17:25:47 

    私も2人目5月出産予定なんだけど、怖いー!1人目の時おしりまで裂けたから、今回は裂けないでほしいな。
    早く出てきて欲しいけど、やっぱり怖いよね。

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2021/01/29(金) 17:26:48 

    1人目前駆に一晩耐えて病院着いてから10時間
    促進剤使ったのもあって大騒ぎしながら出産
    2人目強めのお腹の張りを感じてから上の子預けたり最終準備してる内に2時間経ち病院着いたらそのまま分娩台で1時間で「痛い」と一言も言わずに出産。
    友達も2人目スピード出産率高いよ。

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2021/01/29(金) 17:34:40 

    >>107
    田舎でここしか産婦人科がないので
    経産婦で元気な人は病院にお願いしたら
    3日で退院させてくれますよ!

    私は上の子が心配で3日で退院しました😅

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2021/01/29(金) 17:34:53 

    主さんと同じく1人目は促進剤打ちました。
    本来は頭が下になりますがなぜか斜めだったので助産師さん2人にお腹をギューギュー押されました…(笑)
    が、出てこず最終的に吸引分娩に。
    計11時間
    2人目は3回目のいきみでツルんと生まれてきてくれたので痛いけどめちゃくちゃ早かったです。

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2021/01/29(金) 17:39:06 

    >>1
    1人目促進剤(いきなり点滴)2500g
    2人目促進剤なし3300g

    1人目ってのを抜きにしても小さかった上の子の方が激痛だった。促進剤ってそうみたいだよ。
    私は逆に1人目であれを経験したから、まだこんなもんじゃないと我慢しすぎて、2人目うっかり車で産みかけた。
    こわがらなくて大丈夫!主さんファイト!

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2021/01/29(金) 17:42:18 

    一人目破水から28時間。
    二人目破水から11時間。

    2人目にしては時間かかったと言われたけど、私からすると早かった

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2021/01/29(金) 17:43:47 

    子宮口全開の時に会話が出来た位、二人目は本当に楽でした。痛くて辛い時間は20分位だったかな。
    一人目はいきみ逃しが辛かったけど、それがなかったから、楽に感じた。ただ、二人目は後陣痛が痛かったです。
    出産頑張ってください。

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2021/01/29(金) 17:56:32 

    >>11
    1人目より2人目の方が痛いのがフツー。
    稀にそうじゃないことがあるみたいだけど。

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2021/01/29(金) 18:06:14 

    二人目は一人目に比べて全然痛くなくてスピード安産で出産チョロいなとかって思ったけど後陣痛?ヤバかった。でも会陰無傷だったのが一番嬉しかった。

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2021/01/29(金) 18:06:25 

    二人目になると呼吸の仕方やいきみ逃しの仕方を知ってるからか、一人目よりかはまだましかな?と思いました
    痛いのには変わらないですが

    私的には二人目の方が後陣痛が酷かったです
    個人によると思いますが

    母子ともに健康でありますように!

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2021/01/29(金) 18:08:04 

    >>75さん
    間違えてマイナス押してしまいました、すみません!

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2021/01/29(金) 18:13:17 

    >>11
    4人産みました。2人目までは痛くても耐えられました。3人目以降は痛すぎてほんとに大袈裟じゃなくほんとに動けませんでした。恥を捨て痛み止めの座薬を入れてもらってやっと5分がかりで寝返りできるレベル。周りのお子さん3人のお母さん方も3人目の後陣痛が辛かったとおっしゃってるので3人目の壁があると私は勝手に確信しています。

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2021/01/29(金) 18:14:15 

    後陣痛が痛過ぎて本当に死ぬかと思ったのたうち回るほど痛かった

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2021/01/29(金) 18:15:09 

    先日2人目産みました
    1人目経験してるしなんとかなるっしょって大してイメトレとかせずに挑んだら人生で一番痛かったです
    怖がらせるような事言ってすみません

    痛みで頭振り乱してたまにガルちゃんで見る酸素マスクがズレて私も山伏みたいになりました

    1人目の時
    獣になれ!入ってるもんは出すしかねぇって母子手帳とかに書いてたのですがこれも忘れてた
    イメトレとか自分を頑張らせる言葉を頭に入れとくと良いかもです!

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2021/01/29(金) 18:23:51 

    1人目も2人目も予定日10日超えても陣痛来なくて促進剤だった。
    1人目の時はそれはそれはもう激痛...19時間ほとんど叫んでた。お腹も腰も痛くて泣きながら出産。産後もやっと身体動かしてた。
    2人目は促進剤使ってもなかなか陣痛来なくて半日経った頃「あーちょっと痛いなあ」程度。本格的な陣痛には感じなかったんだけど内診してもらったらまさかの子宮口8センチ。
    「え!この程度の痛みでもう生まれるの?!」って思いながら分娩台に移った記憶。こう書いてはいるけど痛いですよね。

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2021/01/29(金) 18:33:00 

    >>1
    私も同じです。
    破水からの促進剤で38時間でした。地獄‥
    2人目は陣痛始まって30分で生まれました。
    2人目は、初産の半分くらいの時間を目安にしてねーと医師に言われていたので拍子抜け。
    陣痛は5分間隔からスタートでした!

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2021/01/29(金) 18:38:59 

    断然楽だった!
    一人目は30時間かかったけど、二人目は半分の15時間で産まれた。
    ピークの痛さは同じだけど、時間が短いだけで精神的に楽。

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2021/01/29(金) 18:40:33 

    >>11
    4人産みました。2人目までは痛くても耐えられました。3人目以降は痛すぎてほんとに大袈裟じゃなくほんとに動けませんでした。恥を捨て痛み止めの座薬を入れてもらってやっと5分がかりで寝返りできるレベル。周りのお子さん3人のお母さん方も3人目の後陣痛が辛かったとおっしゃってるので3人目の壁があると私は勝手に確信しています。

    +1

    -1

  • 149. 匿名 2021/01/29(金) 18:44:45 

    142です。ごめんなさい誤って同じ投稿が2回されてるのでスルーして下さい。

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2021/01/29(金) 18:46:49 

    >>1
    1人目より楽だった。
    1人目難産で2人目安産!

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2021/01/29(金) 18:54:19 

    第一子→予定日超過で促進剤MAX。
    第二子→検診中に破水して促進剤MAX。でも進みが早かったのでいきみ逃しは短くて済んだ。
    第三子→初の自然分娩。めちゃくちゃラクだった‼︎

    三人産んで初めて知ったけど、破水しなければ陣痛の痛みだけでいきみ感は来ないらしい。三人目は分娩直前まで破水しなかったので、いきみ感が全く来なくていきみ逃しを経験しなくて済んだ。陣痛の痛みそのものも促進剤使った時に比べたら弱かったよ‼︎

    +4

    -1

  • 152. 匿名 2021/01/29(金) 19:15:07 

    >>1
    1人目
    破水→6時間で出産
    2人目
    10分間隔の陣痛→2時間で出産

    家を出て2時間で出産しました
    いきむのを我慢できずに早く産んでしまって先生間に合わなかった

    +6

    -0

  • 153. 匿名 2021/01/29(金) 19:16:51 

    ふたりめは陣痛から二時間のスピード出産。
    ホントに楽であっという間でした。
    助産師さんにも、こんな元気な産婦さん初めてといわれました。
    三人目、何時間も痛いのにお産がすすまず…
    回旋異常で回る方向を間違えていたらしく…
    助産師さんが直してくれた後はスムーズに出産。
    けど徹夜で15時間も陣痛に耐えることになり、かなり辛かったです…
    ちなみに、ひとりめも陣痛から15時間でした…

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2021/01/29(金) 19:40:35 

    1人目6時間、2人目3時間。2人目は和痛だったからお産はとても楽だった。産後は2人目の子が寝ない子だから睡眠不足が何よりも辛い。

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2021/01/29(金) 20:19:17 

    1人目30時間。
    いま2人目妊娠中で3年振りの出産になります。
    うちの母、3人生んでてみんな2日かかったとか言っていたので怖いです…(上2人は年子なのに)

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2021/01/29(金) 20:33:00 

    一人目の痛みが強烈だったから、
    二人目の陣痛をずっと便通だと思っていて、
    気づいた時には5分間隔になって焦った。

    その後、
    タクシー呼んで、
    上の子を託児に預けたりして動いたからか
    病院着いたら車椅子で分娩室直行、
    2時間ぐらいで生まれたよ。

    主さんの安産祈ってます。

    +7

    -0

  • 157. 匿名 2021/01/29(金) 20:33:06 

    一人目は促進剤で二人目は自然陣痛だったけど
    二人目の出産は一回経験してるから
    流れがなんとなくわかってるし
    一人目の時よりも落ち着いて出産に挑めた。

    +3

    -1

  • 158. 匿名 2021/01/29(金) 20:58:29 

    >>4
    私も全く一緒!!
    私は4年あいたけど、やっぱ1回目で産道ができてるから時間は格段に短くなるよ!
    痛みは同じだけど短く済むからダメージも少ないかな!
    頑張れ~!

    +7

    -0

  • 159. 匿名 2021/01/29(金) 21:06:49 

    1人目は陣痛から2日がかりで、分娩台に乗ってからも更に2時間かかって瀕死。

    2人目は陣痛から2時間の超スピード安産で、1度のいきみでするん!!と生まれました。

    2人の母子手帳の陣痛時間?の欄を見るたびに
    振り幅がエグいな。。としみじみ思います。

    主さん出産頑張って!

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2021/01/29(金) 21:09:57 

    2人目出産時、病院まで間に合わなくて自家用車で出産しました。
    出るギリギリの所で助産師さんが病院から車でかけつけてくれて車中分娩となりました。

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2021/01/29(金) 22:16:19 

    1人目無痛。12時間かかった。2人目は麻酔効かずに自然分娩になったけど3時間で出てきた。早いし楽だった

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2021/01/29(金) 23:48:40 

    やぱ一人目が一番痛かったけど
    四人目もなかなか辛かった…

    結局痛くて辛い笑

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2021/01/30(土) 00:29:04 

    1人目は促進剤で36時間かかりながら出産。2人目は5年空いて破水からの出産で6時間だった。私的には促進剤が本当に痛すぎて出産は痛くなかったけど、2人目は陣痛よりも出産の方が痛くて想定外だった!でも、2人目の方が楽だった

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2021/01/30(土) 00:49:59 

    >>1
    1人目女子、2人目男子だったんだけど、
    2人目男子のがきつかった!

    肩だか頭が引っかかるのかめっちゃ痛いし全然出てこない。
    痛過ぎて骨盤破裂するかと思った。
    痛過ぎて、分娩台から降りて逃げ出そうとしたら助産師さんに押さえつけられて怒られた。

    1人目女子は大変だと思ってたけど、意外とスルンと生まれたんだなって思った。

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2021/01/30(土) 01:03:46 

    関係ないみたい。
    うちの母は妹を産むときに大きかったこともあり、ガンガンお腹押されたし、身体中内出血したみたい。。
    逆に(?)友人は初産のとき、便秘の時のほうが痛かった…って言ってました。
    私は夏に出産予定ですが、初産だし…どうなるかな。

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2021/01/30(土) 01:11:38 

    第2子は自然と陣痛ついてからの分娩だったので楽でした。
    第3子は第1子より進みがゆっくりで第1子以上に促進してました。

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2021/01/30(土) 01:32:48 

    2人目出産経験ではなく妊娠中ですが。

    1人目が3日かけても破水だけして子宮口が1ミリも開かず。
    耐えられず無痛分娩にし無理やり広げて会陰切開して吸引して…やっと産まれた。
    どうやら子供の頭がデカすぎて引っかかってたらしい。結局会陰裂傷も起こり傷跡の痛みと痒みで1年くらい辛かった。

    この経験から、わたしは自分の身体を信用してないので次は最初から計画無痛分娩にする。次の子も頭デカそうだし。
    周りは「2人目はすぐ産まれるんだから自然分娩でいいよ!」とやたら反対してくるけどね。でも人によるだろ。無責任なこと言うな…。

    +6

    -0

  • 168. 匿名 2021/01/30(土) 02:37:04 

    >>34
    双子出産しました。
    私の場合母体がもたず予定日の3か月前から入院。
    ウテメリン、マグセントMAXで
    もう、生きてる感覚がありませんでした。
    食べても吐いて食べても吐いて腕は常に点滴で…
    母体集中治療室にも、入り
    結局母体が限界を、迎え1か月早く緊急帝王切開で 生みましたが
    ここまでは双子ママがよくあること。

    手術のとき、私の持病があるため麻酔を使わず帝王切開で出産。
    普通発狂もんなのですが…
    3か月の、治療に比べたらまだ、マシで…
    まぁ、気絶寸前でしたが笑

    生まれてからは3か月の治療と
    手術の、方がヤバすぎてもはや楽に感じました笑

    逆に今、妊娠して予定日に産む方が痛みを直で感じそうで怖いです笑
    次も、麻酔なしでの出産になるのでびびってます笑

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2021/01/30(土) 07:58:57 

    主さん、おはようございます^ ^
    私も1人目破水→微弱陣痛だったので陣痛促進剤二日間したのでお気持ちよ〜く分かります笑。促進剤本当に辛いですよね。2人目を出産する際はまた同じだったらどうしようと不安でしたが、普通に陣痛が来てから3時間ぐらいで出産出来ましたよ。それに驚いたのが促進剤は点滴だったので常にMAXの痛みが続きましたが、自然陣痛は波があって痛くない時は本当に痛みゼロで常にずっと痛いという事がなかったのでこの違いに感動を覚えました笑。そんな事もあるので大丈夫ですよ!元気な赤ちゃん産んでくださいね。

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2021/01/30(土) 08:21:44 

    >>1
    昨日出産しました。
    私は初産で13時間ほどもがき苦しんだのですが、出産室に後から来た経産婦の方が10分もかからず産んでいて驚愕&羨望でした❗

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2021/01/30(土) 09:21:11 

    いま、5人目妊娠中です。
    何人産んでも出産怖いなぁ…

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2021/01/30(土) 10:40:52 

    >>1
    3人産みました。
    時間だけで言うと1人目が丸2日、2人目が1.5日、3人目が1日ちょっとと下に行くほど短くなってはいますが、体感でいうと下に行くほど痛くて辛かったです。
    長丁場でしたが1人目が一番穏やかに産めました。
    トピ主さんが安産でありますように!

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2021/01/30(土) 13:38:27 

    1人目は破水からだったから入院したけど陣痛に繋がらず陣痛促進剤を打ったあとすぐに強烈な陣痛の痛みで死ぬかと思った
    2人目は普通に陣痛あったけど、それよりもいきみ逃しがしんどくてみんなが言う猛烈な便意なのに我慢しなきゃいけないって意味がわかった
    2人目は3600gだったのもあったからかな?痛みの種類が違ったよ

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2021/01/30(土) 13:55:26 

    第二子が1番大きかったけど1番早いし楽だった。

    第一子は初産では普通な感じ、四年明けた第三子が1番長いし痛かった!

    その子それぞれかな〜。

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2021/01/30(土) 14:57:03 

    3人産んでるけど回を増すごとに下手になっていった。
    痛さを知ってるから怖くて息が乱れてパニックになってしまって。
    一回目は何にも知らないこれからどうなるか分からないから痛いながらも頑張れたけどそれからはズタボロ。
    無痛やってない病院だったから自然分娩だったけど選べるなら無痛にしてた。

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2021/01/30(土) 15:16:17 

    >>1
    主です。
    皆様コメントしていただき本当にありがとうございます!!
    お二人目以降の方が早く産まれた、逆に時間がかかったり、痛かったなど、
    皆様、壮絶で大変なお産を乗り越えられてきたんだなぁと、尊敬しかないです。
    そして自分だったら、、と想像しハラハラしながら読ませていただきました…!!

    お産だけでなく二人目育児などについてもコメントしてくださり感謝しています。
    出産頑張ってくださいという温かいコメントもありがとうございました(涙)
    みなさんのエピソードを思い出し、自分はどんなお産になるのかなと、楽しみにしながら頑張ります。
    引き続きよろしくお願いします!

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2021/01/30(土) 18:27:46 

    >>37
    先月六年ぶりに出産しましたが、めっちゃ楽でしたよ〰️
    痛いのは痛かったけど、一人目は20時間
    二人目は3時間だった‼️
    人によるとは思うけど😵💦
    頑張って下さいね!

    +6

    -0

  • 178. 匿名 2021/01/30(土) 20:19:06 

    1人目 12時間
    2人目 1時間半
    2人目は分娩台に乗ってから20分、我慢できないような痛みがきたときは、もうイキんで良いよと言われ、4回くらいイキんだら出ました!
    ただし出産した日の夜の後陣痛が2人目はひどかった…
    また陣痛がきてる感じでた。

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2021/01/30(土) 22:48:44 

    4人産んだけど1人目が断然痛くて3人目が一番楽だった。
    けれどその分一番後陣痛が酷かったな。
    分娩時間は産むたびに短くなった。

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2021/01/31(日) 08:13:27 

    上の子より大きかったので、痛みやしんどさは2回目の方が強かったけどとにかく早かった。きっちり半分の時間で出てきた。軽い生理痛みたいな痛みは寝る前から少しあったけど、夜中に10分間隔を切って明け方には産まれてた。

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2021/01/31(日) 21:48:50 

    1人目微弱陣痛で23時間。
    1人目が微弱陣痛だと2人目以降もそうなることが多いのでしょうか。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード