ガールズちゃんねる

疲れているのに家族に分かってもらえない人

84コメント2021/01/29(金) 19:25

  • 1. 匿名 2021/01/28(木) 16:32:43 

    先々月結婚したばかりなのですが、慣れない新生活と夫との日々の擦り合わせに疲れてきてしまいました。共働きで私は通勤時間が伸びたのですが、慣れたと思ったらいつのまにか疲れがたまっていたようで最近調子が悪いです。

    基本的には夫のペースで生活が進んでいるのでそれも疲れの原因だと思います。あと私は眠りが浅く、夫は熟睡できるタイプでありわりといつでも元気です。だからなのか具合悪いわけじゃないけど疲れているという状況がよくわからないようで、私の様子を見ても「疲れてるね~」と言ってくるだけで具体的に何の配慮もありません。それに寝る直前まで構ってこようとして結構しんどいです。

    私は夫に何かして欲しいというわけではなく、家事など自分でできる事はやった上でさっさと寝たいだけなのでほっといてくれさえすればいいのですが、先に寝ようとすると何か言いたそうな目でこちらを見ながらフテくれされてるので、とても嫌な気分で布団に入る事になります。

    皆さん疲れてるのを理解されない時はどうしてますか?

    +73

    -16

  • 2. 匿名 2021/01/28(木) 16:33:39 

    自分だけが疲れているんじゃない、旦那も疲れているのさ

    +11

    -51

  • 3. 匿名 2021/01/28(木) 16:34:03 

    新生活は疲れるよな

    +130

    -0

  • 4. 匿名 2021/01/28(木) 16:34:24 

    >>1
    素直に言う。
    全て
    疲れているのに家族に分かってもらえない人

    +128

    -2

  • 5. 匿名 2021/01/28(木) 16:34:30 

    >>1
    最初が肝心だよ。
    一生どちらかが死ぬまで気を使うか、今はっきりと伝えるか。

    +125

    -0

  • 6. 匿名 2021/01/28(木) 16:34:52 

    「疲れてるから、今日は〇〇の家事やってほしい」てはっきり伝えてる。その間は休む。
    言葉にしないとわからない

    +110

    -0

  • 7. 匿名 2021/01/28(木) 16:35:02 

    とくに共働きの人はそうだよね、
    仕事、子どもの世話、送り迎え、家事、買い物
    よくこなしてるよな

    +114

    -1

  • 8. 匿名 2021/01/28(木) 16:35:31 

    >>1
    察してちゃんをやめて、とにかく夫と話そう

    +102

    -0

  • 9. 匿名 2021/01/28(木) 16:36:27 

    子どもが生まれて夜中も授乳で起きて寝不足の時
    それを訴えたら旦那に「でもガル子ちゃん結構休んでるよね?」って言われた
    旦那なんて夜中もガーガーイビキかいて寝てるし、酷い時なんて子どもの泣き声にイライラしてこれ見よがしに布団かぶって寝てるくせに

    +100

    -2

  • 10. 匿名 2021/01/28(木) 16:36:43 

    >>1

    基本的には夫のペースで生活が進んでいるのでそれも疲れの原因だと思います。



    最初が肝心

    あなたも自分の意見をちゃんと主張しなさい。その上で話し合いをして二人で決めるのだ。

    +94

    -1

  • 11. 匿名 2021/01/28(木) 16:38:23 

    男に察して!は無理だよ。言葉で言わないと

    +67

    -1

  • 12. 匿名 2021/01/28(木) 16:38:47 

    しんどいアピールうざいよ

    +4

    -10

  • 13. 匿名 2021/01/28(木) 16:39:08 

    「俺の方が疲れてる」って顔でイラッとされるから言わない。

    +49

    -1

  • 14. 匿名 2021/01/28(木) 16:39:27 

    >>2
    そんなこた知っとるわ

    +26

    -2

  • 15. 匿名 2021/01/28(木) 16:40:07 

    1歳10ヶ月の子どもと毎日24時間ずっと一緒にいる。
    悪戯盛りで言うことは聞かないし、気に入らないことがあると頭割れそうなくらいの奇声発するし、ご飯も咀嚼したやつを吐き出したり投げたりするし四六時中イライラしてる
    最近の私の口癖は「なんでそんなことするの!」「やめて!!」の2つ。
    それを何気なく愚痴ったら祖母から「お母さんがそんなこと言ってちゃダメだよ」「ちゃんと3歳までは自分で育てるんだよ(こんな小さい子を保育園に預けるなんてあり得ない)」と余計追い詰めるようなことを言われて病みそう

    +68

    -5

  • 16. 匿名 2021/01/28(木) 16:40:29 

    男とは基礎体力も違うからね。同じことこなしても疲れ具合は女性の方がしんどいと思うよ。

    +29

    -2

  • 17. 匿名 2021/01/28(木) 16:40:38 

    >>1
    互いに「察して」状態になってるように読み取れるよ
    言葉で伝え合うところから始めてみては?

    +37

    -1

  • 18. 匿名 2021/01/28(木) 16:40:44 

    >>5
    上の高橋一生の写真のせいで、一生(いっしょう)が一生(いっせい)に読める不思議

    +14

    -1

  • 19. 匿名 2021/01/28(木) 16:41:08 

    >>7
    本当にそう思う。
    育休から職場復帰したら、家事分担ではなく、今までやっていたことがそのままで+仕事。当たり前のような流れになってるけど、父子家庭でもない限り男は絶対できないと思うわ。

    +42

    -1

  • 20. 匿名 2021/01/28(木) 16:41:31 

    毎日、お疲れさま。
    新婚さんなのね、色々慣れずに大変だよね。
    私の夫も全く気付かないタイプです。
    よく男性は具体的に指示されないとパートナーの「察してほしい」に無知らしいけど、
    いちいち細かく指示するのもこれまた疲れちゃうよね~。
    ったくホントにね~!
    …と良いアドバイスがなくてごめんね。
    ただ、応援していることを伝えたかったの。
    無理せずそこそこまずまずでいいさ~。

    +40

    -2

  • 21. 匿名 2021/01/28(木) 16:41:57 

    >>10

    主さんがすべて旦那さんに合わせてあげてるみたいだし、そりゃ合わせてもらう方はラクだよね。こういう無神経な男性にはハッキリ伝えること、それしかない。

    +49

    -1

  • 22. 匿名 2021/01/28(木) 16:42:19 

    >>1
    旦那は新婚だからあなたとラブラブな新婚生活送りたいのかな?
    慣れない新生活で最近疲れてしまったからしばらくは夜も早く寝たいとちゃんと言えば?
    言わなきゃ分からないよ

    +45

    -1

  • 23. 匿名 2021/01/28(木) 16:42:46 

    >>2
    旦那が言いそうなセリフw

    +8

    -1

  • 24. 匿名 2021/01/28(木) 16:42:49 

    3世帯同居してるので疲れが取れる日はないです。
    どんどん疲れが溜まってるけどやる事はやらないといけないから疲れたと感じないようにしています。

    +8

    -1

  • 25. 匿名 2021/01/28(木) 16:43:26 

    >>2
    「ちょっと疲れてて…」
    「俺も!」

    「ちょっと風邪気味で…」
    「俺も!」

    ってやつだね。

    +69

    -1

  • 26. 匿名 2021/01/28(木) 16:43:33 

    > 私の様子を見ても「疲れてるね~」と言ってくるだけで

    そのタイミングで、「そうなの、物凄く疲れてる。だから今日は早く寝るね。」
    みたいに言えば大丈夫なんじゃない?

    +31

    -0

  • 27. 匿名 2021/01/28(木) 16:44:24 

    >>1
    私は夫に何かして欲しいというわけではなく、家事など自分でできる事はやった上でさっさと寝たいだけなのでほっといてくれさえすればいいのですが、


    エスパーじゃないんだから言わないと伝わらないよ

    +26

    -0

  • 28. 匿名 2021/01/28(木) 16:46:20 

    義実家に子供と二人でいった際、義両親は旦那の事ばかり聞いてきて、「あら~大変ねぇ」と連呼。旦那が朝早くから夜遅くまで帰らない中1人で育児してる私の心配は全くしてくれなかったわ。

    +9

    -2

  • 29. 匿名 2021/01/28(木) 16:47:14 

    すり合わせてもやらない人はやらないし、教えても下手くそは下手くそだから便利家電を利用しまくる。フラットにしてルンバ、食洗機、乾燥機、ハンガーで干すとか。あと服は増やさない。
    パジャマも上を長め丈にして下はインナーのレギンスで洗濯物へらす。
    うち割り箸と紙皿、紙コップも用意しててべたつく物は紙皿にしたりしてる。コップも一人一つで各自洗う。グラスとか湯呑みとか分けるのやめた。
    肉のトレーとか洗わずに捨てる。エコじゃないけどゆとりが出るばーちゃんになったらやります。
    時は金なり。

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2021/01/28(木) 16:47:14 

    何故主がはっきりモノを言わないから物事が進んでいないだけなのに、旦那のせいみたいになっているのかが分からない

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2021/01/28(木) 16:47:50 

    疲れてるって言ってもいいけど「俺だって疲れてる」と逆ギレされる可能性もあるからなあ

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2021/01/28(木) 16:48:04 

    >>4
    なんで一生ちゃんなの?

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2021/01/28(木) 16:48:56 

    >>1
    > 具体的に何の配慮もありません。


    何をして欲しいか、どういう状態でどうすれば改善へ向かうのか口に出して説明すべし
    察してちゃんはうまくいかない
    結婚したばかりだからこそ説明しないと相手にはわからない
    旦那さんが何か言いたげな目で見るのは何したらいいかわからないからだよ
    疲れていてもコミュニケーションは数秒で済むんだからサボっちゃダメ

    +15

    -0

  • 34. 匿名 2021/01/28(木) 16:51:12 

    >>4
    男は基本そうだよね

    女同士だって、何も言われずに匂わされたら「直接言ったら良いじゃん」てなる
    先輩でも上司でもなく家族なんだから遠慮なく言ったって良いのよ

    分かってくれなきゃその時また考えればいい

    +24

    -0

  • 35. 匿名 2021/01/28(木) 16:51:46 

    家のことをするのが多い=家族に合わせる生活になる、としんどいよね。今までは忙しくても疲れていても自分のペースでてきたから

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2021/01/28(木) 16:52:10 

    >>1
    新婚なのにどうしてちゃんと説明しないんだろう?
    主さん自身で招いている状況だと思うな
    今はどういう状況で何がどう影響していて、そのせいでどうなっててとか説明した方がいいよ
    少しそっとしてくれたら治るから、とか説明しないと…
    旦那さんは自分が悪いのかな?とかまで思ってるかも
    逆の立場ならすごく嫌だと思うよ

    +18

    -0

  • 37. 匿名 2021/01/28(木) 16:53:32 

    >>7
    私より収入が多いし勤務場所も遠いから仕方ないとは思うけど、私が仕事終わりにお迎え、ご飯作って、お風呂沸かして、寝かしつけの後に帰ってくる夫。
    出来上がったご飯食べてお風呂に入ってくつろいでる姿を見ると家事の負担がこちらに偏ってるよなぁと、もどかしくなる。

    +50

    -0

  • 38. 匿名 2021/01/28(木) 16:54:56 

    >>1
    伝える努力なしに「具体的になんの配慮もありません」って…
    妻を母親扱いする夫はよくいるけど、主さんは旦那さんを母親扱いしてるよ

    +18

    -0

  • 39. 匿名 2021/01/28(木) 16:55:35 

    >>15
    家族に相談するより、専門機関に相談したほうがよいよ
    行政の相談電話とかは当たり外れがある印象
    私は子育てサークルで救われてるよ
    追い詰めるようなことは言わないし、かと言って馴れ合いのような感じでもない
    ためになる事を教えてもらったり話を聞いてもらえてる

    家族だと自分の考えを押し付けてくるだけの場合もあるから難しいね
    ママ友とかも相談するには良い場合もあるけど、共感はできるけどよい解決策までわからない場合もあるし

    +20

    -1

  • 40. 匿名 2021/01/28(木) 16:56:06 

    >>7
    ほんと、それに加えて、町内会の役やらPTAやら子供会やら…
    これだけ、体酷使すれば老けるの当たり前だよ

    +31

    -0

  • 41. 匿名 2021/01/28(木) 16:56:14 

    >>1
    生活のどういうところに慣れなくて、そのせいでこんな風に疲れていて、それはどうすれば改善するのかっていうのを説明されなきゃわからんで
    旦那さんが特別鈍いのではなく、男だから特別鈍いのでもなく、
    主さんが結婚したばかりなのにもう手を抜いているせいだと思うよ

    +3

    -1

  • 42. 匿名 2021/01/28(木) 16:56:37 

    >>1
    主さんと私は状況似てるなって思いました
    私も結婚して通勤時間が伸びたことが苦痛です
    コロナの時期に満員電車乗らなきゃいけないし
    私も結構それに疲れてて転職を本気で考えたりでも新婚じゃ転職しづらいのかなとか色々考えてもやもやしてます
    旦那にたまにそれとなく話してみてもただのぼやきだと思われて何も進まず…本当はもっと楽しなよとか無理して通勤しなくていいよとか言ってほしいのに…と思ってます

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2021/01/28(木) 16:57:14 

    しんどい表情が作れない顔つきしてる
    への字眉毛できなくてただ眉間に皺が出来るから
    怒ってると思われる
    損してるわー

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2021/01/28(木) 17:01:34 

    >>1
    新婚なら、自分がどういう状況が苦手で、こういう時にどうして欲しいタイプなのかわかるまで説明するという大事な仕事がある
    おままごと婚のつもりがないならそこはちゃんとしたほうがいい
    理由もなしに不機嫌をまき散らして「はぁ疲れた↓」って言ってる人が家にいたら気分も沈むし、最初は心配していてもだんだん「自分のせいかも」と思ったりして嫌な気分になるよ

    基本は旦那のペースに合わせているというけど、旦那さんだって譲って合わせているところは絶対あるはず
    何か嫌なところがあるならそれも口に出して言わないと。
    何も言わずに「自分ばっかり」って思い込むのが一番ダメ
    結婚生活をちゃんとやっていきたいならコミュニケーションを誠実に継続させなきゃいけないよ
    旦那さんの方がまだ優しいんじゃないの

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2021/01/28(木) 17:02:47 

    受験期1日中勉強してたら、普段から真面目にやってたら指定校取れてたのにね〜って言われてムカついた。
    元々一般のつもりだったし、指定校なんて受験じゃないわ!

    +0

    -3

  • 46. 匿名 2021/01/28(木) 17:03:07 

    >>1
    そりゃ「疲れてるね〜」っていうしかなくない?
    なんでそうなのかわからないし
    家に帰ったら疲れていて不機嫌そうな配偶者がいたらこっちまで病みそう
    何をしたらいいかも言ってくれず、心配そうに見つめても嫌な感じで受け取られる
    地獄だよ…
    きっと旦那もあなたに合わせているところはたくさんある!
    「疲れてるね」以上触れてこないのは優しい方だと思うよ
    でも、ちゃんと説明しよう

    +3

    -3

  • 47. 匿名 2021/01/28(木) 17:04:54 

    >>28
    わかる!本当にそれ!
    自分の息子の心配ばかりして、
    昨日は腰が痛いって言ってた、
    今日は頭が痛いって言ってた、
    湿布やらロキソニンやら胃薬やら持ってきては、息子は体調悪くても毎朝ちゃんと起きて一日働いてきてるから偉いよ!って…

    はぁ⁈あんたの息子、朝起きるのも夜寝るのも私より2時間も後ですけど!土日はずっと寝てますけど!その間私休む暇なく家事育児仕事PTA町内会子供会子供の送迎習い事の役員ずっーっとやることあって生理痛で立てないって時も薬でなんとか死にそうになりながら過ごしてますよ。あなたの息子のどこが偉いのかわからない。それが当たり前です。

    はぁ、スッキリした。

    +7

    -1

  • 48. 匿名 2021/01/28(木) 17:10:47 

    とにかく疲れたからトントンして眠らせてほしいとお願いしてみる。

    +3

    -1

  • 49. 匿名 2021/01/28(木) 17:11:38 

    我慢して我慢して、いっぱいになって号泣した。
    ほんとに何の前触れもなく急に涙溢れてきて過呼吸になったよ。
    そこでやっと旦那は気づいた。

    +11

    -1

  • 50. 匿名 2021/01/28(木) 17:12:27 

    >>1
    新婚2ヶ月なんて戸籍上は家族でも、中身は「家族」になりかけだよ
    「家族なのに分たんてくれない」じゃなくて、「これから家族になる人に分かってもらわないと」と考える時期
    言葉で具体的に今の状況と改善策を伝えてあげて
    旦那さん、心配しているし優しいと思うよ
    疲れていることに気がつかない男性はゴマンといるからね
    でも最初の段階で何にどう疲れてどうして欲しいかを説明しないと、男性はだんだん「考えても無駄だ」と諦めて無関心になってしまい、今みたいに気がついてくれなかなっちゃうよ
    将来的にどういう関係になりたいか考えて賢く家族になっていこう

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2021/01/28(木) 17:13:10 

    >>32
    好きだかだーー

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2021/01/28(木) 17:19:10 

    >>15
    働くのも手だよ。育児も向き不向きある。
    まあ確かに小さい頃はあっという間だけど、失礼だけど昔の人は家族で子育てしてたから環境が違う。

    +27

    -1

  • 53. 匿名 2021/01/28(木) 17:21:25 

    私は22時に寝るからセックスはそれまでに済ませてよね、と言ってみる

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2021/01/28(木) 17:24:44 

    どっちのほうが疲れてるかなんて図れないよね
    最近、旦那にもっと労ってくれって言われて腹立った確かに仕事頑張ってるけど、私も短い時間だけど働いてる&家事全部やってんだけど
    旦那は週休2日より休み多い仕事だし、世の中にはもっと働いてる人たくさんいるよって言ってやりたいけど喧嘩になるから言えない
    でももやもやする!

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2021/01/28(木) 17:29:01 

    >>15
    近くに満2歳児保育している幼稚園ないですか?
    私もイヤイヤ期に耐えれなくて幼稚園に入れてパートはじめました。
    外にでて働くの楽しいし、子どもも同い年のこと遊んで刺激もらったのかひとりで着替えができるようになったり、言葉が増えたりいまのところプラスです。

    +19

    -2

  • 56. 匿名 2021/01/28(木) 17:32:00 

    私毎日毎日疲れすぎててもはや死にたい
    大抵どこかしら痛いし不調だしでほんと嫌になる

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2021/01/28(木) 17:32:47 

    家事も育児も仕事もしてる子持ち兼業主婦って、本当大変。
    子無し専業主婦でも、時間がない、1日が早いって言ってるもんね。
    同じ24時間しかない子持ち兼業主婦は、することが多過ぎて本当大変。

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2021/01/28(木) 17:33:02 

    >>1
    慣れなくて疲れているのはお互い様だと思う
    旦那さんは熟睡できるタイプだからいいかもしれないけど、それでも他人といきなり住むのは疲れるよ
    あなたに気を遣ってそれを見せないようにしていてくれたり、お互い様だと思っていてくれたり、結婚できて嬉しい気持ちが上回っていたりするだけじゃないのかな?
    なんか主さん優しくないね
    「自分ばっかり」って思っちゃうくせは直した方がいいかも
    素直に話さずに1人でイライラをため込む人が家族にいると家庭はうまくいかなくなるよ

    +4

    -2

  • 59. 匿名 2021/01/28(木) 17:33:16 

    >>1
    この前も別トピ立ててた人?夫のペースがどうとかで、寝る前の時間は自分の時間にしたいし毎日気疲れしてしまってさっさと寝たいのにって書いてなかった?話し合いをすると言ってたけど平行線なのかな

    +0

    -2

  • 60. 匿名 2021/01/28(木) 17:36:09 

    >>私は、男はわかってくれないと諦めていたので
    仕事と称して実家に帰り寝かせて貰ったり、ひどいときはビジネスホテルのデイプランを使って寝てました。
    ただ嘘をつくことになるのであまりオススメできないかも。
    三年かかったけど新生活に慣れてからは、 カフェで自分のボーッとする時間を作るため、仕事と称して早く家をでたり、またはちょっと遅く帰宅したりしてました。

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2021/01/28(木) 17:37:50 

    >>1
    米軍が実践してる緊張状態でも気持ちを切り替え、寝る方法をやってみたら?ぐぐると見つかります。何か言いたそうな目でこちらを見ながらフテくれされてるので、とても嫌な気分で布団に入ったあとやってみる。兵士は任務から帰っても数日続けるらしい

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2021/01/28(木) 17:42:31 

    >>1
    旦那はお母さんではない

    +1

    -1

  • 63. 匿名 2021/01/28(木) 17:55:22 

    ちゃんと具体的に何して欲しいか言わないとわからない男は本当に多い。
    今のうちにきちんと伝えるようにしないと後から大変だよ。自分の方が出来るからってなんでもしょいこまない方がいい。

    私が通勤途中で転んで怪我(打撲)した時、仕事終わりで医者行って帰ってきて何とか夕食作って、夫が帰ってきたから一緒に食べた後に痛みと疲れでソファで寝てしまった。
    起きたら部屋は暗くなってて食卓には食べ終わった食器がそのまま。夫は風呂入ってベッドで寝てた。
    こんな時に片付けもしてくれないなんて…と絶望感に襲われて泣いた。
    夫は片付けて欲しいと言わないとわからなかったらしい。寝ちゃったからそのままにしといた方が良かったかと思ったんだって。
    放っておくとこうなるよ…

    +12

    -0

  • 64. 匿名 2021/01/28(木) 18:13:08 

    >>15
    外野の言う事は、適当に受け流す、可能ならばストレスの元とは会わない方が精神衛生上いいよ。
    コロナ禍で、ただでさえ気軽に遊びにも行けないだろうから、今子育て中の人はしんどい人も多いと思う。
    私は、一歳三ヶ月で限界で、働きに出た。
    外で働いてる方がラクだった。
    3人目の時はしばらく専業主婦してたけど、やる事は多くて大変だけど、子供同士で遊んだり喧嘩したりするから楽しかった。
    思い返せば、1人目が一番不安でしんどかったかも。

    +17

    -0

  • 65. 匿名 2021/01/28(木) 18:15:49 

    仕事、家事、育児で疲れきってても
    旦那はゲームばかりで家事も育児もやろうとしないから
    疲れた〜って言うと
    俺も疲れてるよ!!と言われ話終了する。
    すぐ自分の方がって答え方するからそれも疲れる。

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2021/01/28(木) 18:44:21 

    「疲れた」とか「肩や腰が痛い」と言っても、親には「若いんだから大した事ないでしょ」って言われる。
    親から見れば若いと言っても、私もう40代なんだけどな…。

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2021/01/28(木) 18:48:00 

    >>1
    気を使い過ぎじゃない?
    眠たいから寝ようと誘えば?

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2021/01/28(木) 18:54:50 

    >>1
    とりあえずしばらくは別々で寝たら?

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2021/01/28(木) 18:56:39 

    >>1
    うちは毎回ぶつかりながら20年やってきたよ
    夫が発達障害、私はカサンドラということが分かって私は今鬱っぽい状態
    幸い夫は自覚してくれるタイプだからまだマシかな
    でもジャイアン型だから指摘すると開き直ってくる時もある
    別居も含めて考え中です

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2021/01/28(木) 18:57:07 

    私はすぐ疲れてしまうので、旦那がHSPなんじゃない?って言ってきた
    まだHSPがそんなに世間で言われなかった頃
    だから疲れてるといえばそっとしといてくれるし
    ご飯もつくってくれるよ

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2021/01/28(木) 20:09:46 

    >>27
    女も言われないと分かんねーだろっていつも思うわ。

    +1

    -1

  • 72. 匿名 2021/01/28(木) 20:54:36 

    >>1
    一瞬私かって思った
    同じ様な状況なので疲れが溜まるのわかりますよ
    疲れてる時に構われるのうざいですよね
    そういう時私は振り払います笑
    言わないとわからないのでちゃんと言った方が良いです!!
    1人の時間も作った方が良いですよ
    私の場合、休日はバラバラなので1人の時間が作れるからストレス発散してます
    旦那とずーっと一緒は疲れる…




    +5

    -0

  • 73. 匿名 2021/01/28(木) 21:05:55 

    >>57
    私兼業だけど専業の人尊敬するわ
    仕事の間だけは母でなく1人の人間になれるので
    専業でいるの無理すぎたから無理矢理仕事探して働き始めたもん

    私の場合はだけど、独身の時の大変・疲れたなんてまだまだ序の口だったなと思う

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2021/01/28(木) 21:39:05 

    共働き大変だよね。
    私も新婚の頃、夫の社宅借りてて自分は一時間半かけて職場通って、夫は通勤時間30分。

    それでも仕事終わって夕食買い物したら夜8時。
    そこから夕食の支度して…って感じだった。
    最初に自分でしんどい気持ちを話せてたら良かったな。その頃と状況は違うけど、子育て家事全部自分で背負ってきたから未だに何も気づかないし何もやらないよ。最初が肝心だった。



    +2

    -0

  • 75. 匿名 2021/01/28(木) 21:48:15 

    新婚なんだからほっといてくれていいなんてなかなか思う人居ない様な気がする。きちんと教えたら、え?いいの?の流れで案外解決早いかもよ。違うかな

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2021/01/28(木) 22:43:02 

    疲れてるしたまにはピザをデリバリーした。
    帰ってきた旦那に夕飯は?言われた(>_<)

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2021/01/28(木) 23:02:20 

    私は付き合いが長くて結婚したけど、初めての同居で言いにくい事(人にお願いするのが少し苦手)もあって積もり積のって生理前で爆発したなー
    その甲斐あってか私が仕事の時は晩御飯作ってくれるようになった
    最近は旦那の方が作ってくれる回数の方が多いw
    めんどくさい時はお惣菜だったりするけど

    ちゃんと相手に伝えなきゃダメだよ

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2021/01/28(木) 23:05:07 

    >>1
    夫婦なんでしょ?ちゃんと言わないと!
    旦那さんは新婚で主さんとイチャラブしたいのかな?
    なんだか旦那さんはニコニコしていて元気な主さんは好きだけど、疲れている主さんは嫌いって感じがしてしまう。
    合わせてもらっている自覚もないと思うし、思いやりと助け合いが足りない気がする…

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2021/01/28(木) 23:30:01 

    >>15
    毎日本当にお疲れさまです。ずーっとお世話するの本当に大変ですよね。
    激戦区じゃ厳しいかもだけど、毎日じゃなくてもパートで週二か週三働いて保育園いれるのは無理ですか?
    私は保育園の一時預かり(定期利用)という形で一歳児を預けて扶養内パートしてます。働くの楽しいしお昼も自分のペースでのんびり食べられるしお小遣い稼ぎはできるし一週間の残りの四日は沢山子供と遊べるよ

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2021/01/29(金) 00:54:12 

    >>7
    これを言ってくれる、分かってくれる人がいるだけでだいぶ気が楽になる
    こなしてるけど結構キツイんだよね

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2021/01/29(金) 04:30:41 

    >>1
    新婚生活って意外とストレス溜まるよね。
    新しい環境、人と同居、生活リズムが合わなかったり、お互い求めてることが噛み合わなかったり…
    私は結婚してもう8年目になるけど最初の2年はほんと、毎週離婚したいと思っていたし、旦那も私も体調がすごく悪かった。
    お互いに合わなくて、ストレスがすごくて喧嘩もしまくった。
    でも年々慣れてくる。
    探り探りだけど、相手もあなたのことを絶対理解できるし、逆もあるよ。
    わかり合えるまで話すか、慣れるか。

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2021/01/29(金) 06:39:11 

    >>1

    もうすぐ結婚11年目のアラフォーです。

    主さんはまだ新婚ホヤホヤだから、慣れない新生活でかなり疲れているかと思います。

    男性は女性に比べて察する能力が低いみたいなので、私も最初の頃は主人に不満を爆発させていました。
    すると、言ってくれればいいのにっていつも言われていました。
    だから、相手の事も労いつつ、自分のして欲しい事を言うようにしています。
    自分が言われて嫌な言い方はしないようにして、してもらえたりわかってもらえたら、有難うと感謝したり褒めたりするようにしています。

    そうして少しずつこちらの掌で転がす感じで。

    おかげで今はずいぶん変わりましたよ。

    話し合う事はとても大事です。
    話し合う事を面倒がるなら、それだけの人。
    子供ができたらもっと大変です。

    良い方に向かいますように✨

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2021/01/29(金) 11:23:56 

    何とか試行錯誤して調整するより仕方無いよね。
    私も今ガクッと来て調整中!

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2021/01/29(金) 19:25:32 

    私もちょうど月曜日から体調崩してて結婚10年目の子持ち主婦だけど、夫は言わないと気付かない野郎なので、買ってくるものから家事でやってほしい事、作って欲しい食べたいもの、子供の世話でやってほしい事全て一から指示出ししてやっとこさ寝込めてますよ
    自分でやった方が早いしイラつかないで済むんだけど、本当に体調悪すぎて、頑張って指示出ししました

    主さんもダルいだろうけど、事細かに伝えた方がいいですよ
    それがダルいけどね!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード