ガールズちゃんねる

31年間ピザを配達し続けてきた男性、なじみ客たちから想定外の「チップ」を贈られる

63コメント2021/01/28(木) 13:33

  • 1. 匿名 2021/01/27(水) 20:10:01 

    ピータースさんの類まれなサービスを長年にわたって目にしてきたラングレーさんは、ピータースさんに感謝の気持ちを示したいと考えた。そこでピータースさんが28年使っていて、故障しがちなオールドモビルに代わる車をプレゼントするために、ラングレーさんはクラウドファンディングサイト「GoFundMe」で寄付を募ったと、Good Morning Americaは報じた。

    報道によると、ティプトンのコミュニティーが、ピータースさんに2017年製のシボレー・マリブを買い、その保険料とガソリン代をカバーするのに十分な1万9000ドル(約197万円)近くを集めるまでに、わずか2日しかかからなかったという。「それだけのインパクトを彼は人々に与えてきたんです」とラングレーさんは話している。

    (↑一部抜粋)
    31年間ピザを配達し続けてきた男性、なじみ客たちから想定外の「チップ」を贈られる | Business Insider Japan
    31年間ピザを配達し続けてきた男性、なじみ客たちから想定外の「チップ」を贈られる | Business Insider Japanwww.businessinsider.jp

    アメリカのインディアナ州ティプトン在住のロバート・ピータースさんはピザハットの従業員で、31年間ピザを配達し続けている。そんなピータースさんが最近、想像もつかないような「チップ」を受け取った。真っ赤に輝くシボレー・マリブだ。CBS Newsによると、ピータースさんはその気さくさと徹底したカスタマー・サービスで知られている。

    +117

    -0

  • 2. 匿名 2021/01/27(水) 20:10:37 

    どういうこと?

    +6

    -38

  • 3. 匿名 2021/01/27(水) 20:10:47 

    オーマイガ!!

    +78

    -0

  • 4. 匿名 2021/01/27(水) 20:11:22 

    ワーオ!

    +71

    -0

  • 5. 匿名 2021/01/27(水) 20:11:38 

    常連から貰うって嬉しいだろうな
    それだけプロってことなんだろうけど

    +371

    -2

  • 6. 匿名 2021/01/27(水) 20:11:50 

    真面目にピザ配達すれば、真っ赤なシボレーに乗れるのね…
    でもだったら正社員になって、ボーナス貯めて自分で好きな車を買いたい。

    +50

    -66

  • 7. 匿名 2021/01/27(水) 20:11:57 

    こっちの国だと寄付って当たり前のようにしてるけど、日本じゃ寄付したら凄い、良い人と思われたい、偽善者ぶるな言われる、この違い…

    +228

    -10

  • 8. 匿名 2021/01/27(水) 20:12:01 

    トランプさんはローン肩代わりしたんだっけ。

    +14

    -4

  • 9. 匿名 2021/01/27(水) 20:12:23 

    これいいニュースなの?

    +13

    -5

  • 10. 匿名 2021/01/27(水) 20:12:41 

    アメリカっぽいね、スケールが違う

    +93

    -0

  • 11. 匿名 2021/01/27(水) 20:12:52 

    継続は力なり

    +27

    -0

  • 12. 匿名 2021/01/27(水) 20:13:19 

    It's amazing!

    +26

    -1

  • 13. 匿名 2021/01/27(水) 20:13:26 

    アメリカらしい話だね

    +29

    -1

  • 14. 匿名 2021/01/27(水) 20:13:37 

    アメリカらしいね。日本も見習わないと

    +29

    -4

  • 15. 匿名 2021/01/27(水) 20:13:42 

    慕われていたんだねー。よかったよかった

    +74

    -0

  • 16. 匿名 2021/01/27(水) 20:13:59 

    客が買ってあげたといっても寄付を募ったんよね

    +2

    -15

  • 17. 匿名 2021/01/27(水) 20:14:35 

    さすがアメリカ。チップ文化が根付いてる

    +14

    -1

  • 18. 匿名 2021/01/27(水) 20:14:57 

    >>2

    丁寧な仕事をするピザ配達人に対して、馴染み客がチップのかわりに車をプレゼントしたという話。

    そのプレゼントを買うためにクラウドファンディングを利用して寄付を募った。

    +105

    -0

  • 19. 匿名 2021/01/27(水) 20:15:09 

    アメリカの良いところ

    +9

    -0

  • 20. 匿名 2021/01/27(水) 20:15:32 

    税金とか維持費とか掛かるのに余計なことするよね。

    +4

    -12

  • 21. 匿名 2021/01/27(水) 20:17:14 

    >>7
    寄付っていう文化の歴史の違いだろうな
    西洋では古代ローマの時代から有力者やお金に余裕がある人は街や地域に建造物や娯楽なんかを寄贈する、あるいはタダ働きで公職を務めるって文化があったらしいから根付いているんだろうね

    +43

    -0

  • 22. 匿名 2021/01/27(水) 20:17:20 

    アメリカは路上パフォーマーたちが多い。みんな喜んでチップを渡す。素敵な国だよ
    日本だと乞食とバカにされる

    +24

    -4

  • 23. 匿名 2021/01/27(水) 20:17:22 

    ポテトチップなら頑張れば渡せるけど

    +4

    -4

  • 24. 匿名 2021/01/27(水) 20:17:29 

    コツコツ働いてるのにクラウドファンディングで給料1年分近い金額あっという間に集めて贈られたら嫌かも

    +7

    -12

  • 25. 匿名 2021/01/27(水) 20:18:10 

    基本18%20%22%のチップ文化があるけどよくわかってない外国人が少ない金額渡すと奴らはブチ切れます

    +23

    -0

  • 26. 匿名 2021/01/27(水) 20:18:21 

    普通に渡す派です

    +2

    -0

  • 27. 匿名 2021/01/27(水) 20:18:28 

    >>21
    イスラム教もそうだよ。ドバイの乞食は月に800万円も稼いでて禁止にされた

    +24

    -0

  • 28. 匿名 2021/01/27(水) 20:20:09 

    アメリカンドリーム

    +2

    -3

  • 29. 匿名 2021/01/27(水) 20:22:04 

    アメリカは凄いよ。ウィアーザワールドって曲もアフリカの飢餓してる子供を救うために大物アーティストたちが無償で引き受けて売り上げ金を全て寄付したからね

    +22

    -0

  • 30. 匿名 2021/01/27(水) 20:22:16 

    何マイルも走ってお釣り取りに帰るより、普段からちゃんと小銭用意してると思うな。日本人なら

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2021/01/27(水) 20:23:07 

    今は、週2回くらいテイクアウトをお願いするくらいだけど、故意にさせてもらってるバーがあって、私が払うのは分かっていても、年下だろうが、誰と一緒だろうが、お会計は別々に出してくれて、私が一緒でお願いしますと言うと、大変、失礼致しましたと、いつも私を立ててくれるプロ意識のある店長さんがいます。

    コロナが落ち着いたら、また、通いたい。



    +5

    -4

  • 32. 匿名 2021/01/27(水) 20:23:10 

    ZOZOの前澤さんもアメリカの寄付文化に影響されてお金配りしてるもんね

    +1

    -1

  • 33. 匿名 2021/01/27(水) 20:24:14 

    いつも来てくれる佐川急便のお兄さんにチップを渡してるよ

    +1

    -4

  • 34. 匿名 2021/01/27(水) 20:25:17 

    >>12
    そこはit’sでなくthat’sを使いましょう
    That’s amazing!

    +14

    -0

  • 35. 匿名 2021/01/27(水) 20:26:51 

    コロナでアメリカの超富裕層たちが慈善団体に寄付しまくってるからね。
    とんでもない額が集まってる

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2021/01/27(水) 20:27:23 

    日本とは大違いだね

    +3

    -1

  • 37. 匿名 2021/01/27(水) 20:28:20 

    >>ピータースさんが常に、顧客にきちんとお釣りを渡してくれると話している。例えそれが猛吹雪の中、何マイルも運転して店に戻り、たった15セント(約16円)を持って来なくてはならないとしても、だ。

    ここの意識の違いに驚いた…釣り銭用意するのが日本では普通だよね。
    向こうはチップ文化だから、お釣りが足りなければチップとしてあげるのか。

    +30

    -0

  • 38. 匿名 2021/01/27(水) 20:29:23 

    日本だとその金額のプレゼントは贈与税がかかっちゃうのかな
    なかなか夢見れないな

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2021/01/27(水) 20:30:06 

    >>9
    いいニュースでしょ
    人柄がいいからあり得た話だよ

    +8

    -1

  • 40. 匿名 2021/01/27(水) 20:30:35 

    アメリカだとクラウトファンディグでお金を募るのは当たり前

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2021/01/27(水) 20:32:05 

    >>18
    理解した。貴方はとても良い人だ。Thank You.

    +21

    -0

  • 42. 匿名 2021/01/27(水) 20:32:28 

    アメリカでは困ってる人を助けるのが最高の贅沢と言われてるからね

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2021/01/27(水) 20:33:25 

    >>31
    懇意

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2021/01/27(水) 20:33:34 

    >>29
    アメリカはお金持ちがチャリティー活動するからね
    芸能人も一切お金受け取らないしね
    日本のお金持ち、芸能人と器が違いすぎるから凄いよ

    +19

    -0

  • 45. 匿名 2021/01/27(水) 20:36:26 

    >>22
    文化の違いでしょ
    日本でチップの文化があったら大変だよ
    毎回500円~1000円払うかもよ

    +14

    -0

  • 46. 匿名 2021/01/27(水) 20:36:50 

    >>43
    あ、ほんとだ!
    ありがとう!

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2021/01/27(水) 20:39:11 

    >>10
    まずこの配達員が喜ばれてたサービスが
    「客にきちんとお釣りを渡す」
    だからね。
    お釣りの用意がなかったり、足りなかったら、店まで戻ってお釣りを持ってきて渡すんだって。


    …日本なら当たり前だよね?
    お釣りが数円でも足りなかったら激怒して名指しでクレームされて、
    お礼の品を持って謝罪に来させられるよね。

    色々とスケールが違う。

    +48

    -1

  • 48. 匿名 2021/01/27(水) 20:40:37 

    24時間テレビでもギャラをもらってる日本の芸能人とは大違いだね

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2021/01/27(水) 20:46:33 

    >>6
    「わたしの家族の中にも『もう少し経済的な安定を考えるべきじゃないか』という人もいました。でも、人々を幸せにするために努力することがわたしの人生の目的なんです。誰かに配達をする時、もしかしたら彼らがその日、唯一見る顔があなたかもしれないんです」とピータースさんは語った。

    +24

    -0

  • 50. 匿名 2021/01/27(水) 20:47:07 

    >>48
    ビートたけし、明石家さんま、所ジョージ、タモリ、笑福亭鶴瓶は24時間テレビ嫌いだからね
    大御所の芸能人が断ってるんだから、若手の芸能人もギャラなしで参加すればいいのにね

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2021/01/27(水) 20:56:03 

    元気玉やな

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2021/01/27(水) 20:56:22 

    こういう真面目な人いい人にはちゃんといいことがある話聞くと幸せな気持ちになる。
    最近、真面目な人優しい人いい人が報われない話ばかり聞いていたから

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2021/01/27(水) 20:56:36 

    30年も良いサービスしてくれた配達員なら自分も寄付する

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2021/01/27(水) 21:00:14 

    >>6
    これはそういうところにフォーカスしてる話じゃないからさ。

    +18

    -0

  • 55. 匿名 2021/01/27(水) 21:07:01 

    >>7
    そもそも日本の金持ちはケチくさいよ

    +13

    -0

  • 56. 匿名 2021/01/27(水) 21:14:28 

    >>55
    結納や法事のときに使われる日本料理店で学生の時バイトしてた。金持ちかどうかは知らないが心付けくれる人たくさんいたよ。
    法事とか人が多いから1日のバイト代より心付けの方が多いときもあった。
    若い方はくれないが年配の方が一人1000・2000くれる。滅多にないが稀に5000円。

    うちの支店は心付けは部屋を担当する人が貰ってよかった。
    支店によっては集めて貯めてお店の飲み会費に剃るところもあった。

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2021/01/27(水) 21:17:15 

    >>7
    日本のクラウドファンディングが怪しすぎる。
    頼んでくる会社は信用しない事にしてる。地元の老舗の店のを人伝てに頼まれたけど、以降そこの店のは買わない。

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2021/01/28(木) 00:50:04 

    >>7
    言いたいことはわかるが場違い

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2021/01/28(木) 02:26:26 

    日本の接客だってチップ貰ってもいいぐらい丁寧なのに、客はチップどころか店側の人間を奴隷のように扱いすぎ。

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2021/01/28(木) 08:10:17 

    >>7
    チップ制度(お給料を客から直に受ける歩合制みたいな感じ?)があるし、向こうは寄付金に対する税額控除の金額がブッ飛んでるから。

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2021/01/28(木) 08:18:28 

    >>45
    その変わりに給料なんかほとんど払わなくて良いし、給料として客が小銭を恵んでやらないと多くの人達が生活が出来ないって事を皆知ってる。
    向こうは乞食の範囲が物凄く広いのよ、だからいつもここから誰かしらに恵んでやってる、習慣なんだよね。

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2021/01/28(木) 10:40:48 

    >>56
    それは良いとこの旅館、ホテルに泊まる時は今もそうだよ。普通のビジホとかちょっとした旅館にはしないけれど。40代の親から教わった今大学生。

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2021/01/28(木) 13:33:44 

    31年間ピザを配達し続けてきた男性、なじみ客たちから想定外の「チップ」を贈られる

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。