ガールズちゃんねる

「ケンタッキー1年分が当たりました!」本物そっくりのLINEニセ懸賞に注意 

103コメント2021/01/27(水) 21:43

  • 1. 匿名 2021/01/27(水) 11:15:40 

    【独自】「ケンタッキー1年分が当たりました!」本物そっくりのLINEニセ懸賞に注意 
    【独自】「ケンタッキー1年分が当たりました!」本物そっくりのLINEニセ懸賞に注意 www.fnn.jp

    企業の公式LINEを友だち追加することなどでスマホだけで簡単に応募ができて、豪華な商品などが当たるとあって人気となっている。ところが今、このLINEの懸賞を装った新手の詐欺が増えているという。


    狙われたのはコロナ禍で、テイクアウトなどで人気が高いケンタッキーフライドチキン。

    ケンタッキーフライドチキンが1年分が当たるという甘い言葉で、偽の懸賞に誘導し、高額のお金を請求される被害が相次いでいる。

    偽の懸賞では賞品の当選が発表された直後、5人の友達にURLを送るように指示される。

    当選したと思い込み指示に従うと、友達のアカウント情報を第三者に教えてしまうことになる。

    +37

    -11

  • 2. 匿名 2021/01/27(水) 11:16:14 

    Googleにもこんなのなかった?

    +73

    -0

  • 3. 匿名 2021/01/27(水) 11:16:18 

    馬鹿なことに手間かけても金は欲しい
    それが詐欺師

    +140

    -2

  • 4. 匿名 2021/01/27(水) 11:16:41 

    とても簡単です。って文が謎だし怪しい。

    +202

    -0

  • 5. 匿名 2021/01/27(水) 11:16:41 

    コロチキ

    +3

    -0

  • 6. 匿名 2021/01/27(水) 11:16:46 

    “とても簡単です”って言い回しが詐欺くさいよね

    +131

    -0

  • 7. 匿名 2021/01/27(水) 11:16:56 

    これってやっぱり騙されちゃうもんなのかな
    明らかに嘘っぽいよね

    +95

    -0

  • 8. 匿名 2021/01/27(水) 11:17:04 

    友達からこれ来たよ
    放置してるから大丈夫と思ったら、来ただけでもアウトなの?

    +35

    -0

  • 9. 匿名 2021/01/27(水) 11:17:19 

    フィッシング詐偽って数打ちゃ当たるらしいよね
    絶対ひっかかる人がいるんだとか

    +50

    -0

  • 10. 匿名 2021/01/27(水) 11:17:31 

    日本語が怪しいからすぐ気づきそうなもんだけどねー
    こんなんに引っかかるやついるんだw

    +48

    -0

  • 11. 匿名 2021/01/27(水) 11:17:38 

    無料の食事
    とか
    とても簡単です


    とか中国人が書いたようなカタコト文章ですぐわかる

    +106

    -1

  • 12. 匿名 2021/01/27(水) 11:17:40 

    >>2
    でてきたことある。Googleが出してるのではないよね?

    +6

    -0

  • 13. 匿名 2021/01/27(水) 11:17:43 

    あんなもん一年分もいらんし。

    +74

    -4

  • 14. 匿名 2021/01/27(水) 11:18:06 

    >>8
    友だちからあなたの情報が漏れたってことだよ

    +86

    -0

  • 15. 匿名 2021/01/27(水) 11:18:33 

    友達に送るとかって、不幸の手紙だっけ?すごい昔流行ったよね。

    +18

    -0

  • 16. 匿名 2021/01/27(水) 11:18:34 

    ケンタッキー1年分www
    胃死ぬわ

    +98

    -2

  • 17. 匿名 2021/01/27(水) 11:18:52 

    >>12
    違うと思う
    ウブだった頃、嬉しくて応募しかけたけど、途中でおかしいと思って止めた

    +8

    -0

  • 18. 匿名 2021/01/27(水) 11:18:52 

    >>8
    アウト
    友だちが送ったらもうダメ

    +60

    -0

  • 19. 匿名 2021/01/27(水) 11:18:55 

    >>8
    確か当選手続き(あやしげな番号に電話)か、当選手続きとして何人かに送るとかあったんじゃなかったかな。それをしなけりゃセーフだと思う

    +6

    -3

  • 20. 匿名 2021/01/27(水) 11:19:06 

    シナ人はもっと日本語の勉強せーや

    +11

    -2

  • 21. 匿名 2021/01/27(水) 11:19:11 

    そんなに嬉しくない

    +7

    -0

  • 22. 匿名 2021/01/27(水) 11:19:16 

    はいうちの母が嬉しそうに40人近い人にLINE送ってました...
    いい鴨です..

    +54

    -0

  • 23. 匿名 2021/01/27(水) 11:19:30 

    ケンタッキーの皮が苦手だわ

    +2

    -9

  • 24. 匿名 2021/01/27(水) 11:19:41 

    こういうの、オンラインゲームの有料コインゲットできますよーとかでもたくさんあるよね

    とても簡単です、が常套句
    こうして騙されてポチった人のスマホから個人情報が流出してるんだろうなぁ

    +11

    -1

  • 25. 匿名 2021/01/27(水) 11:19:44 

    読むだけで胸焼けするメールだな

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2021/01/27(水) 11:19:46 

    こういう文って日本語に訳そうという気持ちが強くて「獲得」とか日本語にしなくてもいいところまで日本語にするから分かりやすい

    +16

    -0

  • 27. 匿名 2021/01/27(水) 11:20:34 

    >>2
    これ。小躍りしてしまったよ
    「ケンタッキー1年分が当たりました!」本物そっくりのLINEニセ懸賞に注意 

    +23

    -12

  • 28. 匿名 2021/01/27(水) 11:20:41 

    カーネルじいさんは何も悪くない

    +25

    -0

  • 29. 匿名 2021/01/27(水) 11:20:56 

    >>22
    私も母から来たよ…
    無視したけど

    最近は陰謀論も大好きになってきて、どうしたものか…

    +22

    -0

  • 30. 匿名 2021/01/27(水) 11:21:29 

    >>27
    こんな怪しさしかない文面に小躍りしちゃだめだよw

    +75

    -0

  • 31. 匿名 2021/01/27(水) 11:21:32 

    >>23
    皮が美味しいのに。むしろ皮だけでもいいのに。

    +23

    -0

  • 32. 匿名 2021/01/27(水) 11:21:55 

    そもそも日本語がおかしい。

    +16

    -0

  • 33. 匿名 2021/01/27(水) 11:22:16 

    懸賞好きでいろいろ応募してるから騙されちゃいそう🤦🏻‍♀️

    +4

    -4

  • 34. 匿名 2021/01/27(水) 11:22:20 

    在宅していたのに、SMSに「不在でしたので荷物を持ちかえりました、こちらに電話を…」と
    電話番号が書いてありました。詐欺だと思って、無視して削除しました。
    アマゾンで注文していないのに、同じようなメールが来たことも…
    詐欺だと気づかず引っかかってしまいそうで、ゾッとするわ。

    +59

    -1

  • 35. 匿名 2021/01/27(水) 11:22:27 

    >>19 メールを送られた時点で情報が漏れてる。電話をかけたら海外の電話回線に繋がるらしく国際通話料金で数万円取られるんだって
    皆さん気をつけて!

    +50

    -1

  • 36. 匿名 2021/01/27(水) 11:22:43 

    一年分って単位よく見るけどどういう計算で?1日1個?

    +10

    -1

  • 37. 匿名 2021/01/27(水) 11:23:51 

    マックのチキンナゲット1年分なら当たったことある

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2021/01/27(水) 11:23:57 

    この世は嘘で溢れてる

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2021/01/27(水) 11:23:58 

    昨日のニュースでやってた。
    昔から不幸の手紙とかもあったし、令和になっても変わらないんだね。

    +12

    -0

  • 40. 匿名 2021/01/27(水) 11:25:07 

    当選したら、自分の友達にURL付きのLINEを送る指示が怪しい
    そんなことする必要ある?って思った

    +28

    -0

  • 41. 匿名 2021/01/27(水) 11:26:04 

    >>39
    昔で言うチェーンメールみたいなもんだよね
    令和はパターン変えてきたけど

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2021/01/27(水) 11:26:49 

    >>30
    若気の至りさww

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2021/01/27(水) 11:27:10 

    >>36
    その商品ごとに平均消費量みたいなのがあるみたいよ。トイレットペーパーなら5日で1ロールとか。
    ケンタなら週一とかなのかなー

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2021/01/27(水) 11:27:28 

    ○万円当たるってのに応募してるのタイムラインによく出てくるんだけどあれも危ないの?
    タイムラインだから私の友達が応募したのが出てくるんだよね

    +4

    -1

  • 45. 匿名 2021/01/27(水) 11:27:31 

    >>19これは他に広げないための意味です。自分のはバレてるけど

    +2

    -2

  • 46. 匿名 2021/01/27(水) 11:27:59 

    Safariでweb閲覧してるときにiPhone11当たりましたとか、ウイルスに感染したから対策ソフトすぐ買ってって言うのならよくあったなあ。

    +20

    -0

  • 47. 匿名 2021/01/27(水) 11:28:17 

    >>8
    私アディダスの詐欺ライン友達からきたことある、

    +7

    -1

  • 48. 匿名 2021/01/27(水) 11:28:43 

    いつも思うけど、応募してないものが「当たりました」って怪しいだけなんだが。

    +30

    -0

  • 49. 匿名 2021/01/27(水) 11:28:53 

    >>3
    それで欲を出して引っ掛かるのが強欲な人間

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2021/01/27(水) 11:29:14 

    >>1
    文章がどこかおかしいよね
    「無料の食事」とか懸賞なのに「当たりました」とか
    普通だったらこういう書き方しないもの

    +11

    -0

  • 51. 匿名 2021/01/27(水) 11:32:11 

    >>当選したと思い込み指示に従うと、友達のアカウント情報を第三者に教えてしまうことになる。
    これが厄介だよね。

    無知やバカな人が自分だけ引っ掛かるならともかく、佐川の偽不在ショートメールに知り合いが引っ掛かったらしくて私にもショートメール来たけど、本当に迷惑。

    +11

    -0

  • 52. 匿名 2021/01/27(水) 11:38:56 

    >>4
    中国人とかだろうね

    +22

    -0

  • 53. 匿名 2021/01/27(水) 11:42:02 

    こういう詐欺とか見てると、日本語が複雑に進化してよかったなーと思うw
    なかなか外部の人にはニュアンスを完璧に表現するのが難しいんだね

    +14

    -0

  • 54. 匿名 2021/01/27(水) 11:47:21 

    ケンタッキー近くに無いし、たぶん普通にきてもスルーすると思う。実家の母もその類のものがとどいたらしいけど、チェーン店なんかない島暮らしなので心配してない。

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2021/01/27(水) 11:50:17 

    >>1
    本物偽物以前に
    ケンタ1年は拷問過ぎる
    好きだけど

    +10

    -0

  • 56. 匿名 2021/01/27(水) 11:52:43 

    >>27
    私もこれ来たわ。
    怪しすぎてググったら詐欺だって出てきたから速攻削除した。

    +15

    -0

  • 57. 匿名 2021/01/27(水) 11:53:05 

    >>27
    こんなのに騙される人いるのがビックリ!!
    高齢者ならまだしも、、、

    当たった系ってだけでもまずありえないのに
    文章明らかにおかしいの分からないってこと?!

    OKをクリックして
    そうしない限り別のユーザーに
    なんて言葉遣いの文章をGoogleが公式で書くわけないじゃん
    こんな人ガルちゃんにも普通にいるんだね衝撃

    +10

    -4

  • 58. 匿名 2021/01/27(水) 11:54:34 

    悪い人がいるもんね
    てかケンタッキーの曲がってるポテトなんでなくなったの?

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2021/01/27(水) 11:55:27 

    >>56
    ググらないと詐欺ってわからないのがヤバイ

    +2

    -4

  • 60. 匿名 2021/01/27(水) 12:05:00 

    >>57
    > こんな人ガルちゃんにも普通にいるんだね衝撃
    ここをどんだけ高尚な場だと思ってんのww
    衝撃受けるほど信頼してたの?
    そっちの方がまさに衝撃なんですけど

    +5

    -3

  • 61. 匿名 2021/01/27(水) 12:10:10 

    こういう時、友達いなくて良かったと思うんだわ、、、

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2021/01/27(水) 12:10:53 

    CM見ても買おうと思わなかったけど、今夜はケンタにしよ。

    ありがと。

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2021/01/27(水) 12:14:41 

    >>29
    陰謀論大好きなのにこんな話には引っかかってちゃダメだろうよ

    +18

    -0

  • 64. 匿名 2021/01/27(水) 12:15:21 

    ロゴが古いやつなんだってね。
    たしかに一代前のやつだね。

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2021/01/27(水) 12:16:53 

    >>53
    カタカナひらがな漢字を多用するからね
    勉強してないやつがやるとこうなる
    「ケンタッキー1年分が当たりました!」本物そっくりのLINEニセ懸賞に注意 

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2021/01/27(水) 12:17:38 

    前にTwitterで引っかかりやすい人を選別するために不自然な文章にしてるってみてなるほどなって思った

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2021/01/27(水) 12:17:43 

    とても簡単ですとか翻訳したような文は怪しくてアクセスしないわ。

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2021/01/27(水) 12:20:33 

    最近、「お客様のamazon認証コードは〜」っていうamazonのパスワード抜き取るSMS(ショートメール)が来たわ
    私、amazonやってないから直ぐにパスワード抜き取りだと分かったわ
    amazon使っている皆さん、気をつけてね

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2021/01/27(水) 12:20:59 

    何度か似たようなの来たことあるけど、応募もしていないのに当たるのっておかしいって思わないのかな?

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2021/01/27(水) 12:22:56 

    WEB閲覧してたら「親愛なるSafariユーザー様 おめでとうございます!iPhone12が当たりました」って突然表示されるのもあるよね

    Google Chrome使用の場合かな?Androidのブラウザだと「Xperiaが当たりました!」みたいな画面になるらしい

    そんな都合の良すぎる話あるわけないじゃん、って普通なら思うけど、結構騙されて100円で購入できるからと誘導されるままにクレジットカード番号入力してしまった人からの相談を仕事上よく受けています

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2021/01/27(水) 12:23:29 

    こういうの騙されやすい人はちゃんと公式ホームページを検索してキャンペーン応募について載ってるか確認する習慣をつけた方がいいよ

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2021/01/27(水) 12:33:34 

    佐川です。
    お客様への荷物を預かっています


    みたいなやつもショートメールで来るよね

    +12

    -0

  • 73. 匿名 2021/01/27(水) 12:34:28 

    ちょっとずれるけど、一年ぶんも同じもの食べれるのって米だけじゃない?

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2021/01/27(水) 12:37:46 

    ガラケー時代から芸能人のなりすまし迷惑メールってあるじゃん

    知人のところへある芸能人(誰もが知ってる有名男性アイドル)から間違ってメールが何通ももきたので、その知人が親切に「勘違いしてますよ」と返信して教えてあげたら、「これも何かのご縁なのでメル友になりましょう」と有名芸能人に言われて何度かメールのやり取りした事があるのは、今となってはいい思い出、とか未だに言ってる

    それは良くあるフィッシングの手口だよ、と何度教えてあげても、「いや、わたしの場合は本物だった」と信じて譲らない

    そんな人が今はスマホ持ってるんだもの、危なっかしいたらありゃしないよね

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2021/01/27(水) 12:40:14 

    佐川のメールも来たけど、追跡番号も無いし、連絡先電話番号もないし、urlの一部にsagawaって文字が含まれてるだけで明らかにおかしかった

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2021/01/27(水) 12:44:55 

    >>11
    国語力って大事だね

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2021/01/27(水) 12:45:23 

    一年ぶんってどうやって受けとるの?
    一年ぶんのクーポン券みたいなこと?

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2021/01/27(水) 12:49:01 

    >>75
    うちはショートメールで来たよ
    社名もなく、
    ご本人様不在のためお荷物を持ち帰りました。ご確認ください の文章とアドレスのみ。普通に怪しいから消去したけど、バタバタしてたらよく考えずに押してしまいそうで気を付けないといけないと思った。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2021/01/27(水) 12:49:28 

    >>14
    横。その場合ってアカウント作り直す方がいいのかな?

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2021/01/27(水) 12:53:21 

    >>14
    対処法を調べたけどよくわからなかった。
    とりあえずスルーしとけば大丈夫と書いてあるところもあったけど…。
    乗っ取りとかになったらどうしよう。
    ほんとに迷惑だよ…。

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2021/01/27(水) 12:54:40 

    そういえば、さっきlineで同じようなの来たわ。カゴメだったかなぁ。面倒ですぐにブロック消去したから忘れたけど、なんやら友達紹介とか書いてた。
    でもこういうのを真似た手口ってことだよね。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2021/01/27(水) 13:01:04 

    >>52
    そうそう。日本語の使い方がおかしいんだよな。
    外国人独特の翻訳というか。
    楽天を装った迷惑メールも日本語おかしいし。
    本当、ろくな連中じゃないよね。

    +13

    -0

  • 83. 匿名 2021/01/27(水) 13:01:11 

    >>18
    もうダメとは

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2021/01/27(水) 13:23:52 

    荷物を持ち帰りましたってショートメール、配達日がはっきり確定してないけど近日中に荷物が届く予定が有って尚且つ前日から家を空けてたから引っかかりそうになった
    そういう状況すらどこかから漏れてるのかと不安になったわ

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2021/01/27(水) 13:26:06 

    これNEWSでやってた
    女の子が本気で騙された感じだったけど
    1年分とか変だよね
    引っ掛かる人いるんだね

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2021/01/27(水) 13:48:19 

    5人も友達いないや

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2021/01/27(水) 13:51:37 

    マルチ商法を投資とか言って
    だます輩多いから気をつけて!
    最初だけ儲けさせるから・・・用心用心

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2021/01/27(水) 14:06:29 

    >>43
    5日で1ロールじゃ足りないわぁー

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2021/01/27(水) 14:14:50 

    >>79
    念のために、LINEの設定で以下をしておくとなお安心かも。
    ・パスワード変更
    ・アカウント〉ログイン許可をOFF
    ・プライバシー管理〉アプリからの情報アクセス拒否
    ・IDによる友だち追加OFF
    ・アカウント引き継ぎOFF
    ・メッセージ受信拒否ON
    ・QRコード更新

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2021/01/27(水) 14:17:50 

    >>89
    ありがとう😭🙌

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2021/01/27(水) 14:27:37 

    ビジッターアンケート
    「ケンタッキー1年分が当たりました!」本物そっくりのLINEニセ懸賞に注意 

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2021/01/27(水) 14:28:47 

    「ケンタッキー1年分が当たりました!」本物そっくりのLINEニセ懸賞に注意 

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2021/01/27(水) 14:31:13 

    こんなことでしか頭使えない人っているんだねぇ

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2021/01/27(水) 14:44:21 

    >>22
    私も母から来たよ
    すぐ誰かから教えてもらったみたいで「詐欺だったみたい😫」って来たけど
    やっぱお年寄り(といっても50代だけど…)になると危ないなと思った

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2021/01/27(水) 14:44:33 

    こわいね(´・c_・`)
    ミスドだったら私ひっかかってたかもしれない

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2021/01/27(水) 14:51:23 

    インスタで公式の偽アカ増えたよね
    ツイッターのラファエルのやつとか
    投稿数で分かるけど

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2021/01/27(水) 15:58:53 

    >>47
    私もきたことある。
    友達からきたと思ってたけど詐欺師からきたのかな?
    「ケンタッキー1年分が当たりました!」本物そっくりのLINEニセ懸賞に注意 

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2021/01/27(水) 16:10:11 

    >>34
    私も昨日あったわ
    この件知ってるからスパムとして報告してブロッコリーした

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2021/01/27(水) 17:25:01 

    >>8
    これの目的はアカウント情報じゃなくて、URLに従って手続きして電話すると海外に繋がってしまう。
    その通話先に手数料が入る仕組みになっていて、その手数料集めってニュースでやってた。
    ちなみに電話かけた側は海外通話のため高額請求が来る。

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2021/01/27(水) 17:52:42 

    誰が信じるの?ラインなんてメールしか信じてない。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2021/01/27(水) 18:51:33 

    >>22 お母様40人もお友達いてすごい!私、ほぼ公式アカウントしかない🥲

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2021/01/27(水) 18:54:10 

    >>85 たしかに一年分はいらないな。ケンタ好きだけど。月一くらいは無性に食べたくなる

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2021/01/27(水) 21:43:38 

    さっきスマホ見てたらいきなり音が鳴って、あなたのiPhoneがハッキングされそうです!って警告の画面になってびっくりした。最近この手の詐欺多いよね。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。