ガールズちゃんねる

釧路でまた「昼カラ」クラスター 高齢者の飲酒会合も

156コメント2021/01/28(木) 22:11

  • 1. 匿名 2021/01/25(月) 23:20:11 

    道内では同日、札幌市が道立高校とパブの2カ所でクラスターが発生したと発表。この日、道内で発生が確認されたクラスターは計6件となった。釧路市では今月22日にも別の「昼カラ」スナックで感染者10人のクラスターが発生。今回の「昼カラ」スナックでは「別の昼カラ店とはしごをしてしていた」という感染者もおり、道は釧路市での昼カラを通じた感染拡大を警戒している。
    釧路でまた「昼カラ」クラスター 高齢者の飲酒会合も   (1/2ページ) - 産経ニュース
    釧路でまた「昼カラ」クラスター 高齢者の飲酒会合も   (1/2ページ) - 産経ニュースwww.sankei.com

    北海道は25日、道内で新型コロナウイルスの新たなクラスター(感染者集団)が、日中にカラオケを楽しむ「昼カラ」スナック(釧路市)▽知人同士の会合(釧路市)▽デイサービスセンター(苫小牧市)▽建設関係事業所(空知地方)-の4カ所で発生したと発表した。

    +0

    -100

  • 2. 匿名 2021/01/25(月) 23:20:36 

    またか…

    +220

    -0

  • 3. 匿名 2021/01/25(月) 23:21:10 

    北海道は昼カラクラスター多いね

    +333

    -1

  • 4. 匿名 2021/01/25(月) 23:21:12 

    アホが
    病院行くなよカスが
    これ以上病院に迷惑掛けんな雑魚

    +422

    -14

  • 5. 匿名 2021/01/25(月) 23:21:36 

    何故カラオケ行くのかな…。

    飲食店よりカラオケの方が絶対に行きたくないのだが。

    +375

    -0

  • 6. 匿名 2021/01/25(月) 23:22:02 

    もう死にたいんじゃないの?
    馬鹿な年寄りは

    +338

    -0

  • 7. 匿名 2021/01/25(月) 23:22:07 

    これだけカラオケは危ないと言われているのに

    +231

    -1

  • 8. 匿名 2021/01/25(月) 23:22:10 

    カラオケはめっちゃ行くけどめっちゃ消毒するよ!

    +6

    -43

  • 9. 匿名 2021/01/25(月) 23:22:15 

    >>1
    主に高齢者は切り替えできないのか
    生い先短いから楽しみたい方が勝つのか

    +173

    -0

  • 10. 匿名 2021/01/25(月) 23:22:51 

    不要不急って言葉を、まだ知らないのか…

    +128

    -1

  • 11. 匿名 2021/01/25(月) 23:23:07 

    死にたいのかな

    +96

    -1

  • 12. 匿名 2021/01/25(月) 23:23:41 

    道民の努力を無駄にするような人は助けなくてもいいと思う
    みんな我慢してるんだよ。自分だけは大丈夫って謎の自信を持つのはやめてほしい。

    +241

    -2

  • 13. 匿名 2021/01/25(月) 23:23:45 

    できない理由があるのかもしれないけど、それにしてもマスクしてないお年寄りの多さよ。
    数日前すれ違ったんだけど歩きタバコしながらノーマスクで歩いてるおじいちゃんとか本当意味わからん。

    +151

    -1

  • 14. 匿名 2021/01/25(月) 23:23:56 

    我慢できない年寄りも多い

    +106

    -1

  • 15. 匿名 2021/01/25(月) 23:23:56 

    カラオケ業界の人には悪いけどこのご時世にカラオケは引くわ

    +131

    -0

  • 16. 匿名 2021/01/25(月) 23:24:09 

    今はお風呂で歌って下さい…

    +38

    -0

  • 17. 匿名 2021/01/25(月) 23:24:17 

    なんで北海道ばっかなの?昼カラ高齢者クラスター

    +121

    -1

  • 18. 匿名 2021/01/25(月) 23:24:18 

    >>1
    道民ってそれしか無いの?w
    田舎特有(雪国)のクラスターとか恥ずかしい

    +38

    -9

  • 19. 匿名 2021/01/25(月) 23:24:30 

    懲りないねー。

    +27

    -0

  • 20. 匿名 2021/01/25(月) 23:25:14 

    ちゃんと自粛できる高齢者もたくさんいるけど自分の欲優先でしか行動できない老人は本当に頭が悪いので「これをしたらこうなる」ということが読めてない
    それで命を落としても自業自得だけど同居家族を巻き込むのはやめてほしい

    +80

    -1

  • 21. 匿名 2021/01/25(月) 23:25:24 

    >>8
    ヒトカラなら大丈夫かもしれないけれど、複数でカラオケは止めておけば?

    +82

    -0

  • 22. 匿名 2021/01/25(月) 23:25:24 

    お年寄りに多くは望まないけど、せめて社会に迷惑かけないでほしい。

    +90

    -0

  • 23. 匿名 2021/01/25(月) 23:25:27 

    いい加減、こういう自業自得の奴は
    治療の対象外にして無人島にでも流せよ

    +100

    -0

  • 24. 匿名 2021/01/25(月) 23:25:34 

    死にたいなら仕方ない
    早く逝きな

    +71

    -0

  • 25. 匿名 2021/01/25(月) 23:26:17 

    何でこんなに我慢できないんだろうね
    もう前頭葉が萎縮してるとか?

    +86

    -0

  • 26. 匿名 2021/01/25(月) 23:27:08 

    治療しない隔離施設つくって放置でいい。

    +42

    -1

  • 27. 匿名 2021/01/25(月) 23:27:18 

    >>8
    素朴な疑問なんだけど、カラオケで消毒して意味あるの?

    +19

    -3

  • 28. 匿名 2021/01/25(月) 23:27:20 

    若者は学校や仕事だから仕方がないとして、ご老人は出歩かなきゃいけないほどの用事ないよね?
    家で缶詰めしてたほうが良いのに
    死にたいなら別に良いけど、それなら病院行かないで勝手に死んでくれ

    +79

    -0

  • 29. 匿名 2021/01/25(月) 23:27:21 

    釧路住民です。

    本当に馬鹿なの?まわりには迷惑掛けないでほしいです!!

    釧路から出荷?
    遠慮させていただきます。
    と!釧路ってだけで納品をお断りさせられました…
    やるせないです、、、
    悲しい

    +101

    -1

  • 30. 匿名 2021/01/25(月) 23:27:21 

    >>8
    物を消毒したって
    一緒に行く人が感染してたら消毒しようが芋づる式に決まってるじゃん

    +54

    -0

  • 31. 匿名 2021/01/25(月) 23:27:22 

    >>4
    いくらなんでも罵倒が過ぎるw

    +41

    -17

  • 32. 匿名 2021/01/25(月) 23:27:38 

    うん。普通にボーリングもしてるよね。高齢者。
    ざっけんなよ、って思う。

    +59

    -1

  • 33. 匿名 2021/01/25(月) 23:28:06 

    >>17
    地元の本州のド田舎でも
    昼の高齢者カラオケクラスターあったよ

    +18

    -0

  • 34. 匿名 2021/01/25(月) 23:29:00 

    感染するつもりで遊び歩いてる人は治療受ける資格ないよ

    +63

    -1

  • 35. 匿名 2021/01/25(月) 23:29:23 

    お年寄りが行ってクラスター起こしてるのって
    いわゆる「カラオケボックス」じゃなくて
    知らない人とかみんなの前で歌う「カラオケスナック」
    なんだよね

    どうしても歌いたきゃ
    カラオケボックスで1人で
    歌ってりゃいいのに
    なぜわざわざみんなの前で歌って
    コロナ撒き散らすんだ

    +116

    -0

  • 36. 匿名 2021/01/25(月) 23:29:26 

    >>2
    年取ると我慢出来ないんかな🤭

    カラオケって飛沫めっちゃ飛ぶよね笑笑

    +39

    -0

  • 37. 匿名 2021/01/25(月) 23:29:26 

    国もマスコミも若者が感染を広めてるみたいにいうけど、高齢者も大概だよな。
    でも高齢者には悪く言えない風潮…

    +65

    -0

  • 38. 匿名 2021/01/25(月) 23:30:32 

    地元です。先日昼カラクラスターでたばかりで今日も、飲食店と知人同士の会合、二つのクラスター。
    本当やめてほしい!田舎だから病床少ないし、かなり迷惑。
    あれだけ会合、飲食店、カラオケスナックは気を付けろとなってたのに今更?みたいな。

    飲食店も、知り合いでも間違った解釈してる人いるけど、二人なら、3人なら会食してもいいじゃん?5人がだめなんでしょ?5人にならなきゃいいじゃん
    って言ってる人。いや、二人でも、マスクはずしては会話して食べたら感染するんだが(どちらかが無症状の感染者なら)
    5人以上はやめてというのは、クラスターになるからってことで。その中に感染者いた場合、二人より、5人以上だとクラスターになるから。一気に5人以上出たら病院が大変だからという意味で。
    こんな近い日にちでこんなにクラスター出たから病院が心配です!!

    +46

    -0

  • 39. 匿名 2021/01/25(月) 23:30:35 

    >>6
    長生き出来なくていいから楽しみを優先したいのかしら。

    +43

    -0

  • 40. 匿名 2021/01/25(月) 23:30:41 

    感染しても若者はピンピンしてるから、
    クラスターしてても分かりません笑笑

    +6

    -3

  • 41. 匿名 2021/01/25(月) 23:30:45 

    マジでいい加減にしてよ
    あんたらみたいに身勝手な人達のせいで医療関係者がどれだけ疲労困憊してるかわかってんの?
    旦那が医者で毎日疲れきってる姿見てるから本気で腹立つわ

    +51

    -2

  • 42. 匿名 2021/01/25(月) 23:30:55 

    なんでヒトカラできないんだろう?ひとりでも歌えるよね?

    +29

    -0

  • 43. 匿名 2021/01/25(月) 23:30:57 

    そこまでして歌いたいか?
    高齢者のために自粛してるようなものなのにさ

    +34

    -0

  • 44. 匿名 2021/01/25(月) 23:31:29 

    学生たち若者が、年間イベントを縮小&自粛してジジババ達に感染させないよう殺さないよう気をつけてくれているというのに。。。
    遊びまわってコロナになった高齢者はそのまま死んでほしいわ。

    +50

    -0

  • 45. 匿名 2021/01/25(月) 23:33:29 

    >>11
    あの世の方が、お友達たくさんいるんじゃない?

    +10

    -0

  • 46. 匿名 2021/01/25(月) 23:33:45 

    札幌だけど、昼間のレストランとか高齢者ばっかり
    2人ならいいと思ってるのか、マスクもしないでぺちゃくちゃ喋ってるよ
    こんなんじゃ減らないよね

    +46

    -0

  • 47. 匿名 2021/01/25(月) 23:33:54 

    >>6
    釧路に住んでいるけど、旭川や帯広のクラスターが収束してきてコレだから呆れてる。自分は大丈夫ってカラオケ行ったんだろうけど。釧路なんて病院少ないし。毎日10人患者出たら本当に終わるわ。

    昼カラも会合もすっごい迷惑。

    +83

    -0

  • 48. 匿名 2021/01/25(月) 23:34:38 

    コロナが流行するまで高齢者が集う昼カラの世界も、そういうお店がどんなものかも知らなかったけど、朝から夕方まで入り浸る客や昼カラの店を転々と梯子する客が多いらしいね。店は音が漏れないよう密閉された空間だし、そりゃクラスターにもなると思った。

    +18

    -0

  • 49. 匿名 2021/01/25(月) 23:35:28 

    >>5
    年寄りが行くカラオケって若い人達が行く様な個室で一人で歌う店じゃないよね?
    広いスナックみたいな店簿で一つのマイクを順番に廻して合唱する様な店。
    家の近所にもあるけどころな後は閉まってる。
    殆どの店が経営者持つ高年齢者で趣味でやってる様な自宅兼店舗で客もご近所さん。

    あの経営の仕方でクラスター出したら近所からフルボッコだろうに。

    +72

    -0

  • 50. 匿名 2021/01/25(月) 23:36:07 

    >>29
    えー?!じゃあ断ったその人は何にも食べられないし何にも買えないよね。
    せいぜい自分の畑で採れた野菜と自分で釣った魚でも食べてればいいわ!!

    +20

    -3

  • 51. 匿名 2021/01/25(月) 23:36:35 

    悪いけど、もう80歳以上はエクモとか手厚い看護はしなくてもいいと思う
    そういう危機感ないからこうやって遊び歩くんだよ

    +38

    -0

  • 52. 匿名 2021/01/25(月) 23:36:52 

    >>40
    ほんとそれ
    遊び歩いてる老人たち、若者のそば行って怖くないんかね?
    誰が陽性かわからないのに
    死にたくない老人は家にいるべき

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2021/01/25(月) 23:36:56 

    >>4
    辛辣ぅ!

    +14

    -1

  • 54. 匿名 2021/01/25(月) 23:36:56 

    高齢者は大人しくしといて!死亡率高いんだから!

    +9

    -1

  • 55. 匿名 2021/01/25(月) 23:36:56 

    >>6
    老い先短いから自粛が我慢できないんだよ。カラオケクラスターは迷惑だが。

    +14

    -0

  • 56. 匿名 2021/01/25(月) 23:37:02 

    なぜ北海道の人はこんなにカラオケが好きなのか。

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2021/01/25(月) 23:37:26 

    友達が家族とだったらカラオケボックス行っても安全だよねぇ?って言ってきた
    感染してない自信があるからかな。返事に困ったんだけど。

    +3

    -1

  • 58. 匿名 2021/01/25(月) 23:38:07 

    ロシアンルーレットみたいなもんなのかな?
    北海道の老人て暇そうだから遊び感覚で。

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2021/01/25(月) 23:40:13 

    >>4
    口悪いけど、ほんとコレだわ。
    カラオケなんて最初から散々危ないって言われてたのに。せっかく道内の他の地域の感染者が減ってきたのにさ、撒き散らすな!札幌や旭川とは病院の規模が違うんだよ?!ほんっっっとにアホすぎる。

    +91

    -1

  • 60. 匿名 2021/01/25(月) 23:40:19 

    >>4
    言葉は汚いが気持ちわかるよ

    +36

    -0

  • 61. 匿名 2021/01/25(月) 23:40:22 

    昼カラ(スナックや喫茶店?)のせいでカラオケ屋時短になって仕事無くなったよ…お客さんも来ないし…
    カラオケ屋はちゃんと換気もしてるしカラオケ屋でクラスター起きてもいないのにさ…

    +18

    -0

  • 62. 匿名 2021/01/25(月) 23:41:59 

    懲りないな
    そんなに人前で歌いたいか?
    私は一人でジャイアンリサイタル
    好きな曲は何度でも歌える
    Coccoも裸足で歌いたいくらいよ

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2021/01/25(月) 23:42:50 

    >>36
    お嫁さんとか何も言わないのかな?
    おじいちゃん、だめでしょ!みたいな

    +7

    -1

  • 64. 匿名 2021/01/25(月) 23:44:36 

    ワクチンが広く行き渡っても年寄りのカラオケクラスターは起こりそう
    「マスクはしていなかった、マイクも使い回して大皿料理を皆で食べた、予防接種したから大丈夫だと思った」

    +11

    -0

  • 65. 匿名 2021/01/25(月) 23:45:49 

    遊びたい>死ぬリスク
    ってことでしょ

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2021/01/25(月) 23:46:13 

    >>6
    高齢者は「新型コロナに感染しても治療は不要です」って書類に血判押してからカラオケ行ってくれ

    +72

    -0

  • 67. 匿名 2021/01/25(月) 23:46:18 

    死人が何人増えるのやらw
    北海道の老人は何も学ばない

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2021/01/25(月) 23:46:50 

    >>63
    我慢が出来ない年寄りはお嫁さんが注意しても聞かないでしょw

    ムキになって余計好き勝手に遊ぶよ。あいつら無駄にアクティブだよ。

    +36

    -0

  • 69. 匿名 2021/01/25(月) 23:47:47 

    道民はカラオケが好きなんだねw

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2021/01/25(月) 23:47:48 

    そんなに歌いたいならヒトカラしたらいいのに
    なぜスナックでやりたがるのか

    +12

    -1

  • 71. 匿名 2021/01/25(月) 23:48:29 

    北海道のお年寄りは昼カラ好きだね。
    誰かPCでリモートカラオケ大会を設定してあげて欲しいレベルだわ。

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2021/01/25(月) 23:48:48 

    >>14
    我慢できないのは若者より年寄りのほうが圧倒的に多い
    それをあんまりメディアなどで報じない闇

    +27

    -0

  • 73. 匿名 2021/01/25(月) 23:50:11 

    >>65
    でも残り時間少ないから、やりたい事やりたいって気持ちはわかる。
    ある程度処置してダメなら、寿命って事で良いんじゃないかなぁ。

    +3

    -1

  • 74. 匿名 2021/01/25(月) 23:50:59 

    >>72
    年寄りを叩けとは言わないけど、若者ばかり叩きすぎだよね。
    本来リスクある層が、感染防止に努めるべきなのに。

    +27

    -0

  • 75. 匿名 2021/01/25(月) 23:52:20 

    >>5
    >>3
    冬の道東は一日中冷凍庫みたいに寒いから。人と集まるにしても公園とかまず無理だもんね。

    +32

    -0

  • 76. 匿名 2021/01/25(月) 23:53:59 

    >>70
    歌いたいんじゃなくて年寄りの男女が寄りあって一緒に歌ったりチークタイムするのが好きなんだよww

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2021/01/25(月) 23:59:12 

    北海道の人ってカラオケ好きだね

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2021/01/26(火) 00:00:08 

    >>1
    スキーにでも行けばいいのに。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2021/01/26(火) 00:01:28 

    こういうのに参加する高齢者は隔離していただきたい。北海道なら土地はたくさんあるだろうし!
    あれだけ報道されてるんだから死ぬ覚悟で行ってるんだろうし、病院にだけは絶対かかるな!

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2021/01/26(火) 00:02:52 

    高齢者は外出るな!!
    マスクしてスーパーと家だけの往復だけなら、絶対コロナかからない!

    +8

    -1

  • 81. 匿名 2021/01/26(火) 00:03:00 

    >>4
    本当にざこだよね
    医療破壊したいのかな

    +26

    -0

  • 82. 匿名 2021/01/26(火) 00:03:00 

    >>13
    外だからってマスク外して激しく咳してるじいさんいた 以前コロナ感染したからみんなも感染させてやる!てニュースあったからその場からたちさった

    あと、列で距離保てない高齢者多すぎ
    詰めまくってくる!

    +13

    -0

  • 83. 匿名 2021/01/26(火) 00:03:52 

    近所の昼カラに明らかに高齢者が乗ってるような軽自動車たくさん止まってる
    やつらは多分自分はかからないって思ってる

    +13

    -0

  • 84. 匿名 2021/01/26(火) 00:06:03 

    >>73
    人に迷惑かけないならいいと思うんだけどね

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2021/01/26(火) 00:08:16 

    >>63
    家族がどんなに止めても行くよ こういう人は

    +15

    -0

  • 86. 匿名 2021/01/26(火) 00:09:45 

    >>42
    年取ると多くの人は寂しがりやになるらしいよ

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2021/01/26(火) 00:12:20 

    >>86
    寂しいからってクラスター起こされちゃたまらん
    その上「若者が広めてる」とか言われるからね

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2021/01/26(火) 00:19:55 

    >>87
    事実として書いただけ
    擁護ではない

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2021/01/26(火) 00:21:04 

    もう勘弁してくれ💢
    うちの両親が大病持ちだし、しっかり自粛してるのにまた高齢者は治療要らないとか言われるじゃないか!
    北海道はどうなってんだ?!
    身内は何も言わないのか?!

    +11

    -1

  • 90. 匿名 2021/01/26(火) 00:29:30 

    >>38
    その5人はダメでそれ未満だったらいいんでしょみたいな考え本当に理解不能だよね
    5人の会食は感染して3人の会食なら感染しないってそれどんなウイルス?

    何人でも感染リスクはあるのにどうしてそれがわからないのかな
    何度言っても理解できない人って思考回路の構造が違うの?と思う。もしくは思考を停止させるほど正常バイアスに支配されきってるかどっちか

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2021/01/26(火) 00:32:31 

    >>80
    水を差すようで申し訳ないが、大分前にほぼその往復だけなのに感染した高齢者のニュースがあったはず。ただ、出来得る限りリスクを下げる生活はしないといけないよね

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2021/01/26(火) 00:33:48 

    首都圏だけど
    うちの前に公園、横に広場があって、春の緊急事態宣言以降子供は全く遊んでないんだけど、老人はゲートボール、将棋、太極拳?みたいなの集団でマスクなしでずっとしてる。
    しかもベンチでぎゅうぎゅうになってバカデカイ声でずっと喋ってる。
    真夏は熱中症で救急車きたし。
    何のためにあんなことしてるのか本当に理解出来ない。

    +10

    -0

  • 93. 匿名 2021/01/26(火) 00:34:43 

    昨日今日とカラオケボックスの前通ったら結構な台数の車止まってたし、お店の駐車場にはチャリ乗ってる若い子とかいて「あ…これは当分コロナ収まらんな」と察した。
    北海道じゃなく東京の郊外だけどね

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2021/01/26(火) 00:36:51 

    >>18
    道民だけど別に田舎特有だから恥ずかしいとかはない
    だって事実田舎だもの…
    行動のアホさ加減に恥ずかしいならわかるけど

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2021/01/26(火) 00:50:30 

    もうお年寄りは人生を充分楽しんだでしょ?
    バブルも体験したし年金もちゃんともらってるんだし少しは我慢したらどうなの?
    もしくはトリアージ早く!

    +13

    -0

  • 96. 匿名 2021/01/26(火) 01:07:04 

    土地柄かな

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2021/01/26(火) 01:10:29 

    >>90
    そう。理解不能で。
    案の定、二人とか三人とかで食事に行ってる。職場でも職場スタッフとランチしている。そういう間違った認識だから。
    それでいいなら何のためのレジとかの飛沫防止シートなのか、何のためのマスクなのか……

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2021/01/26(火) 01:41:31 

    店から1ヶ月出てくんな

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2021/01/26(火) 02:03:04 

    まだ10月くらいにコロナ消えた感がでてる頃、本社から偉い方が来たり20人で会食した
    8人コロナになりました
    全員2〜3次会にいった人だけ感染しました
    会食中はそんなに会話も弾まなかったのもあるし
    3次会はカラオケで朝方までやったよう
    カラオケは本当にヤバイ

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2021/01/26(火) 02:22:39 

    店の時間制限より、こういう人を取り締まらないと意味がない
    国民に10万ずつ配ったってそのお金でまたカラオケだの飲みだの行くよ

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2021/01/26(火) 02:40:46 

    >>5
    別の所だけど、行ってる人のインタビュー見たけど
    「カラオケが自分の健康の秘訣
    毎日、歌わないと体に悪いから通ってる」って言ってた
    もう脳が委縮して自分の事しか考えられないんだろうね

    +43

    -0

  • 102. 匿名 2021/01/26(火) 02:56:35 

    >>101
    家でカラオケの出来るやつ買ったり、一人でカラオケボックスで歌えばいいのに

    +16

    -0

  • 103. 匿名 2021/01/26(火) 05:30:03 

    うちの近所(大阪府高槻市芝生町にある店)カラオケ喫茶年寄りが通ってるけど、換気のドアから下手くそなばばあやじじいの歌聞こえてきて近隣みんなうっとうしいって言ってる。あんなへたな歌不要不急じゃね?って下校中の高校生の男の子が話してて笑った。

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2021/01/26(火) 05:30:59 

    >>102
    >>103
    音痴ほど他人に聞かせたがるよ

    +12

    -0

  • 105. 匿名 2021/01/26(火) 05:36:36 

    昨日近くの小学生一年生の子二人と私でマスク、使い捨て手袋して掃除したんだけど、掃除に夢中になってた一年生の一人の不織布のマスクの片耳のゴム外れてその子が慌ててマスク押さえてたのが印象的だった。絶対口と鼻は出さないぞって感じで。子供同士でマスクしっかりしなさいとか注意し合ってるし、広い場所で誰もいないと鼻は出しても互いの距離が近くなるとマスクしたり子供らはみんなしっかりしてんのに、私たちに近付いてくるじじいばばあがマスクしてない、鼻出してる、顎に引っ掻けてる。気持ち悪いから話しかけてくるな!

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2021/01/26(火) 05:37:16 

    >>101
    死ねばいいのに
    マイクで頭打って死ねば

    +10

    -3

  • 107. 匿名 2021/01/26(火) 05:39:07 

    年寄りって自分のこと棚に上げて若いもんは!って言うけど、年寄りもたいがいだよ。コロナ禍に関係なく道に唾はいたりタンはいたり、つばとばして話しかけてきたり、鼻くそほじったり、耳くそほじったり、

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2021/01/26(火) 05:40:12 

    >>105
    私の地域も子供はマスクみんなしてるのに、ご老人はしてない人がちらほらいる。

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2021/01/26(火) 06:21:53 

    >>4
    釧路流行も情報も遅れてるんだよ
    DQNの親もDQN

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2021/01/26(火) 06:22:33 

    コロナは民度を露にした

    +5

    -1

  • 111. 匿名 2021/01/26(火) 06:37:47 

    新聞の広告の所にいつも昼カラやってますっていつも載ってるから何でこんな時に載せるんだろう?っていつも思うわ

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2021/01/26(火) 07:06:56 

    >>51
    高齢だから最優先で入院させてもらえるし、手厚く看護されると思って安心してるよね。先が短いから、後々後遺症がどうこうも気にならないのかも。
    うちの近所のお年寄りも、「コロナ怖いわね~」と連呼しつつ、毎日友達と外食三昧してる。

    +9

    -1

  • 113. 匿名 2021/01/26(火) 07:10:29 

    >>35
    年寄りの世代はボッチを蔑むからね
    友達たくさんいる俺私アピールも兼ねてる

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2021/01/26(火) 07:35:27 

    年寄りのほうが危機感薄そう。
    こうやって平気で昼カラやってるんだから。
    自分は大丈夫って思ってるんだろうな。

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2021/01/26(火) 07:40:50 

    私だって カラオケすごく行きたいの我慢してるのに……

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2021/01/26(火) 07:45:38 

    屋外だしマスクしてるし良いのかもしれないけど近所の公園全面使っていっつも老人達がお喋りわいわいしながらゲートボールしてる
    30人以上いるんじゃないかな
    屋外といえども密
    子供が産まれて外気浴の次に散歩に行きたいんだけど怖くてそこには行けない
    良いお散歩スポットなんだけどなぁ

    +1

    -1

  • 117. 匿名 2021/01/26(火) 08:14:05 

    >>29
    歓楽街(〇広町あたりかな)でクラスター発生は店名公表、というニュースを見て、いくらなんでもやりすぎと思ったけど、それくらいしないと大多数は不要な外出止めないというのも感覚的にわかってしまう元市民。でもお店公表したら困るの店主だけだしなー、営業自粛はしなくていいし策としては良くないよね。

    田舎のコロヒスはすごいよね。旭川も医療従事者がほかの病院断られてかかれなかったり。
    ゆくゆくは自分たちの首を絞めるということに気づいてないんだろうね。

    在庫はさばけそうですか?頑張ってくださいね。

    +6

    -1

  • 118. 匿名 2021/01/26(火) 08:18:08 

    >>112
    関東はもうそうやって自宅で急変して何人もなくなってますよ!って言うだけムダか…。
    市内の病院はもう〇人しか入院できません!高齢者は重症だけです!すぐ集中治療室入ってもらいます!面会謝絶!!ぐらいわかりやすくしたほうがいいと思うけど、小さい自治体ほど。

    じゃないと「お見舞い」とかいう余計な事しそうだし、老人たち。

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2021/01/26(火) 08:29:46 

    >>63
    今のご時世にカラオケに出掛けるような年寄りだよ。お嫁さんの言うことなんて全く聞こうとしないと思う。ばあちゃんは我関せずで知らんぷりしてそう。

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2021/01/26(火) 08:31:15 

    全然擁護はしないけど、例えばネトフリとかアマプラとかの設定は老人家庭では無理だろうし、レンタルビデオ店とかは淘汰されてなくなってきてるし、娯楽がないんだろうなと思う
    冬じゃなければ庭の手入れとかウォーキングする人もいるんだろうけど、雪国のお年寄りの娯楽はボウリングとカラオケしかないもんね
    今は我慢しとけよとは思うけど

    +1

    -2

  • 121. 匿名 2021/01/26(火) 08:31:25 

    命賭けて歌を歌う
    素人なのに

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2021/01/26(火) 08:32:18 

    >>118
    高齢者は、お見舞いは禁止だということも、知らない人が結構いるよ。コロナで入院したら、仲間がお見舞いに来て、病室でワイワイできると思ってるんじゃね。いつも病院の待合室でやってるみたいに。

    +10

    -0

  • 123. 匿名 2021/01/26(火) 08:36:52 

    地元です。
    最近は経路がわかったり感染者自体少なかったのでいきなりのクラスター、しかも昼カラクラスターでビックリ知てます…
    どうして高齢者は黙ってられないのかな。
    子どもは限られた制限の中で遊んでいるのになぁと、ガッカリ知ちゃう

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2021/01/26(火) 08:41:37 

    >>113
    うちの義母『友達はいいよ~。友達は最高。』と毎日言ってたけと、義母が施設に入ったら友達の面会ゼロ、電話かけてもすぐに切られてる。
    施設でもボスになろうと周りに菓子パン配ったりして恩を売ってたけど、施設に注意されてパン配りを止めたら人が集まらなくなった。
    気分転換として連れ出してもマスクをしようとしないので、すぐにやめた。
    老人って自己中だよね。言葉が悪いけど、社会のお荷物にしか見えない。

    +15

    -2

  • 125. 匿名 2021/01/26(火) 08:50:52 

    >>122
    やっぱりそうか!
    病室にずかずか入ってその場でりんごの皮とか剥いて一緒に食べそうだもんね。
    コロナ受け入れ病院の待合室で普通におやつ食べてる人見たし。

    実際は感染したら荼毘にふすまで、家族で最期見とれない人だっているのに。

    +8

    -0

  • 126. 匿名 2021/01/26(火) 08:52:00 

    高齢者を後回しにしますと宣言したほうがいい
    あの人達、ほんとは死にたくないんだからさ

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2021/01/26(火) 08:53:48 

    >>29
    そんな事あるんだ。
    何処の人が言っているんだろう?

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2021/01/26(火) 08:55:45 

    >>125
    お年寄りにとって
    お見舞いに行くのはレジャーだからねw

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2021/01/26(火) 09:04:55 

    >>25
    今我慢できずに遊び回ってる若い子の成れの果てだと思う。前頭葉の萎縮ではなく前頭葉に元から異常があるんじゃないかな。

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2021/01/26(火) 09:12:28 

    >>105
    その小学生の子、親御さんの教育がいいんだろうね。そして家族が大切なんだろう。偉いわ。

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2021/01/26(火) 09:25:46 

    >>29
    釧路住みだけどそんなことあるんですね…
    高齢者が学生を差別してたり市長は会見も何もしないしコロナがきっかけで残念な街だな…と思うようになっちゃった

    +10

    -0

  • 132. 匿名 2021/01/26(火) 09:38:12 

    別の昼カラをはしごしていたという感染者…

    またか。
    昼カラクラスターが前に沢山出た時も体調悪い人が昼カラをはしごして、その店それぞれでクラスター起きたんだよ。
    別の人だろうけど懲りないなぁ。
    そんなにはしごしなくてもいいでしょ。
    一つの店で歌えたら十分じゃん。

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2021/01/26(火) 09:38:15 

    カラオケはヒトカラ以外禁止すべき

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2021/01/26(火) 09:40:19 

    >>124
    老人を一括りで言うな。
    この義母性格悪そうだもん。物で人を操ってるタイプいるよね。
    金の切れ目が縁の切れ目。
    良いお年寄りはたくさんいます。

    +3

    -3

  • 135. 匿名 2021/01/26(火) 09:40:57 

    北海道民は
    のんびり屋さんなの?

    +0

    -4

  • 136. 匿名 2021/01/26(火) 10:28:29 

    >>130
    今朝もその子達と掃除したのですが、
    通学路ボランティアのじいさんが顎マスクでその子にしつこく話しかけて来て、子達たち掃除の途中逃げていきました。

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2021/01/26(火) 10:29:32 

    >>135
    のんびりとかおっとりとか関係なくない?
    ただのバカだよ。北海道でもちゃんとしてる人はしてる

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2021/01/26(火) 11:05:41 

    >>115
    私もです。
    ヒトカラしか行かないのに我慢してます。

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2021/01/26(火) 11:21:14 

    家族とか1人でカラオケボックスに行くのは良いのかな?

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2021/01/26(火) 11:25:33 

    うちの県も老人のカラオケ喫茶クラスターあったんだけど、入院してまあまあ重症から回復したおじいさんが「退院したらカラオケ行くぞ♪」って言って退院していったよ笑

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2021/01/26(火) 11:31:15 

    >>35
    ひとりでいっても
    超換気でもしてなかったらキケンだよね

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2021/01/26(火) 11:31:25 

    年寄りのなりたいものナンバーワンは仏様だからなー

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2021/01/26(火) 11:44:26 

    雪捨て場に放り投げたい…

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2021/01/26(火) 12:52:25 

    >>1
    自殺行為だね、てことで感染しても治療しなくていいんじゃない

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2021/01/26(火) 13:11:07 

    若者、若者って言うけど、
    高齢者もどうなの?
    って行動多いよね。

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2021/01/26(火) 13:34:38 

    >>37
    本当に!
    「可哀想に、高齢者。若者からうつされて。」みたいな感じの報道だよね。
    腹立つわ!

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2021/01/26(火) 15:24:25 

    >>3
    冬は、年寄り暇なんだ

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2021/01/26(火) 16:11:13 

    コロナが終息しても、飲み会(騒ぐやつがいそうな)とカラオケは行きたくない。
    あんな飛沫飛ぶの見せられたら気持ち悪い。

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2021/01/26(火) 17:44:31 

    >>1
    高校クラスター組とデイサービス組は手厚く治療してほしい
    昼カラ老害は海にでも沈めたらいい

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2021/01/26(火) 17:54:18 

    札幌でも昼カラオケのクラスター出てたよね始めの頃の話し
    北海道は緩いんだよね、アッパラパーなの
    私も道民だけれど
    人の目があんまり痛くない地方なんだよね
    本州と違うのね。
    勘弁してください。

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2021/01/26(火) 18:48:27 

    >>139
    私もそれ気になってた。
    すっごいカラオケ行きたいのにもう一年も我慢してるわ。
    1人とか家族でカラオケボックスならいいのかな?

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2021/01/26(火) 18:51:38 

    >>151
    マイマイク持参してドアノブとか電モクとか消毒すればリスクは多少減るのかな?と思ってるけれどまだ、行く勇気がない

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2021/01/26(火) 21:17:04 

    >>122
    >>125
    北海道の大学病院で院長解任だとなんだ揉めてる大元の原因になった病院のクラスター、高齢者ばかりのリハビリ病院。 
    コロナが危険視されてからも病院へのお見舞い自由、院内のカフェテリアで患者の高齢者と家族の飲食やすい歓談が自由なまま制限されてなかったり、
    コロナ患者の病棟に出入りする職員の感染対策が適当で動線のマニュアルもいい加減だったって話がある。

    元々金儲け主義の私立病院で大学病院との間で色々とあったりしたのかな?
    一部の地域でクラスターが大量に出るのは、もうその地域の住民の意識の低さやレベルの低さかな?
    都内で初期にクラスター出した病院は中国人韓国人患者の保険治療を率先して受け入れし、
    無料通訳常駐させてる親中親韓病院だったし周辺地区は中国人韓国人移民が多く治安の悪い地区で生活保護受給者も多い地区。

    高齢者と外国人が多い地区のクラスター発生率が高いのは納得だけど、
    そういった特定の患者を対象に税金が落ちる事で儲けてた私立病院って普段からの衛生面の低さや患者対応の悪さも知られてる。
    まともな患者が敬遠してマナーが悪い受け入れ先の無い患者が集まるってなると働く医療従事者のシツモ下がって悪循環になる。
    無駄な延命で寝たきり老人でベッド埋めてる病院は減ってるだろうけど。

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2021/01/26(火) 22:49:38 

    年取ると我慢が難しくなる人もいる。父も同じで夜スナックに通ってました。開いてると行ってしまう。いまは時短営業のおかけで開いてないから行かずに済んでる。

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2021/01/27(水) 01:05:24 

    ジジババのカラオケのせいで子供達が運動会や発表会を我慢してるのが可哀想になってくる
    いつも若者ばかり悪者にされてインタビューしてるけどウイルス撒き散らしてるのは高齢者でしょ?
    そのくせ感染したら病院に行って病床を逼迫させる、いい加減にして欲しい
    自粛して我慢してる人が馬鹿らしい

    +3

    -1

  • 156. 匿名 2021/01/28(木) 22:11:41 

    >>104
    まさにジャイアンだね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。