ガールズちゃんねる

お取り寄せしたお店に御礼メールをしますか?

116コメント2021/01/25(月) 21:12

  • 1. 匿名 2021/01/24(日) 20:42:04 

    今日、以前注文したパンが届きました。
    遠い街から送られてきたパンはとても美味しく、どうしても感謝の気持ちを伝えたくなり、御礼のメールを送らせていただきました。
    同じように御礼をする人はいますか?
    お返事はありましたか?

    +26

    -155

  • 2. 匿名 2021/01/24(日) 20:42:23 

    しない

    +421

    -2

  • 3. 匿名 2021/01/24(日) 20:42:58 

    お取り寄せしたお店に御礼メールをしますか?

    +4

    -6

  • 4. 匿名 2021/01/24(日) 20:43:00 

    なぜ?

    +204

    -1

  • 5. 匿名 2021/01/24(日) 20:43:41 

    美味しかった時は気が向いたら送ったりしてる

    +54

    -7

  • 6. 匿名 2021/01/24(日) 20:43:45 

    基本しないけど、別にしてもいいと思うよ。
    お店は嬉しいと思うし。

    +265

    -1

  • 7. 匿名 2021/01/24(日) 20:44:03 

    お礼メールよりリピーターになってまた注文するのが一番嬉しいと思いますよ

    +332

    -5

  • 8. 匿名 2021/01/24(日) 20:44:05 

    美味しかったらリピートする
    特にメールなどはしないけど、お店の人は喜んでくれるんじゃない?

    +141

    -2

  • 9. 匿名 2021/01/24(日) 20:44:07 

    ちゃんと代金先に払ってるなら特にしない。
    何か手書きのお手紙でも入ってたとか、本来発送してないものを無理に頼んだならわかるけど。

    +20

    -2

  • 10. 匿名 2021/01/24(日) 20:44:15 

    心の中で言う
    お取り寄せしたお店に御礼メールをしますか?

    +10

    -9

  • 11. 匿名 2021/01/24(日) 20:44:24 

    しない。気に入ったらまた買う。

    +48

    -0

  • 12. 匿名 2021/01/24(日) 20:44:49 

    わざわざしたことはないけど、そんなメールが送られてくると嬉しいと思うよ!
    お店でも「前回購入したアレ美味しかったよ!」って言ってくださると嬉しくなるもの。

    +92

    -2

  • 13. 匿名 2021/01/24(日) 20:44:50 

    伝えたかったらしてもいいんじゃない?

    +17

    -0

  • 14. 匿名 2021/01/24(日) 20:44:54 

    口コミも大事だけど、直接メールをいただく方がお店の方も嬉しいんじゃないでしょうか

    +21

    -0

  • 15. 匿名 2021/01/24(日) 20:44:57 

    そんなに美味しかったらメールするかも
    したことはないけど

    +12

    -1

  • 16. 匿名 2021/01/24(日) 20:45:02 

    別にしても良いんじゃない?
    感想やお礼を言いたいのであれば、お店側もありがたいお客様のお声として励みになると思うよ。

    +47

    -0

  • 17. 匿名 2021/01/24(日) 20:46:04 

    律儀な方だなぁと嬉しくなります。以前、個人クリニック勤めでしたがそういう所に本当にたまに患者様からお礼状が届いたりしていました。

    +26

    -2

  • 18. 匿名 2021/01/24(日) 20:46:14 

    >>10
    伝わらなきゃ意味ない
    エスパーじゃないんだから

    +2

    -5

  • 19. 匿名 2021/01/24(日) 20:46:34 

    かえってまた返信メール送らせる事が申し訳ないからしない

    +45

    -5

  • 20. 匿名 2021/01/24(日) 20:46:40 

    主さんのように感謝の気持ちを大切にする人が好きです
    気持ちを伝えることによってもっと頑張ろうっていろんなとこで励みになってる人がいると思いますよ

    +7

    -4

  • 21. 匿名 2021/01/24(日) 20:46:51 

    >>7
    商売してるけどコレに限る。メールや口コミとかで熱心に褒めてくれるけどリピートはしてくれない人より、通ってくれる人がありがたい。

    +67

    -9

  • 22. 匿名 2021/01/24(日) 20:48:32 

    楽天とかam͜a͉zonとかだったらレビューは必ず書くようにしてる。
    いいお店だったら特に。
    個人でやってたり、お店単体のネットショップでレビューなかったら、御礼メールしてもいいのでは?たぶんちゃんとした会社だったら、上の人までちゃんと読むと思う。
    お客様の声って重要だもの。

    +14

    -6

  • 23. 匿名 2021/01/24(日) 20:48:34 

    >>19
    手紙だとお礼状って形にしてもらえたら受け取ってありがとうで済むけど、メールって返信待たれてるかなって気を使うよね

    +13

    -1

  • 24. 匿名 2021/01/24(日) 20:49:02 

    内祝いで使った時に
    定型文のメールだけでなくて
    御祝の言葉を添えてくれていたお店の方へ
    贈り先の方が凄く喜んでくれたことや、その時のメールが嬉しかったことを
    次に注文した時に、備考欄に書いたことはあります

    凄く丁寧なお返事を頂いてしまい
    恐縮してしまいました
    商品も美味しかったので、リピートしています

    +18

    -1

  • 25. 匿名 2021/01/24(日) 20:49:24 

    そういうのはウザいだけ。気に入ったならまた買えばいい。

    +9

    -12

  • 26. 匿名 2021/01/24(日) 20:49:32 

    返信を求めなければいいんじゃない?

    +11

    -0

  • 27. 匿名 2021/01/24(日) 20:50:02 

    お互い嫌な気持ちにはならないし、良い事だとは思う 向こうも商売だし報酬として代金もらっているんだけどね!

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2021/01/24(日) 20:50:17 

    通販やってないのに特別に取り寄せたならするけど、通販で買ったならリピートとして感想書くくらい

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2021/01/24(日) 20:51:42 

    懸賞に当たればお礼葉書は送る。
    まだ一度も当たらない。

    +3

    -2

  • 30. 匿名 2021/01/24(日) 20:51:49 

    主です。
    微妙なトピで、みなさんすみません。
    答えづらいですよね😓
    先ほど店主の方からお返事が来ました!
    喜んで下さったようで、ホッとしました。

    +26

    -27

  • 31. 匿名 2021/01/24(日) 20:52:19 

    お取り寄せした物じゃないけど、食欲ないときに唯一美味しく食べられた商品の会社にお礼メールしたことあるよ。
    作ってくれた会社に感謝を伝えたくなるほどありがたかったから。

    +11

    -0

  • 32. 匿名 2021/01/24(日) 20:52:36 

    したことないけど
    店は喜ぶんじゃない。

    以前働いてた職場にお礼状送ってくる人が
    たまにいたんだけど、みんな喜んで
    ホワイトボードに貼って眺めてた

    +17

    -0

  • 33. 匿名 2021/01/24(日) 20:52:45 

    >>30
    うーん、こうやって返信きたらホッとするとかアクション待つタイプならやめた方がいいと思うよ。
    送ってる自分に酔ってるところあるでしょ。

    +37

    -14

  • 34. 匿名 2021/01/24(日) 20:53:19 

    相手にも迷惑だからする必要がない

    +5

    -5

  • 35. 匿名 2021/01/24(日) 20:53:39 

    もちろん悪くはないけど商売側としては、第三者からも見える、ネットショップのレビューやGoogleのレビューに書いてもらった方がありがたいかと思います

    +25

    -1

  • 36. 匿名 2021/01/24(日) 20:54:02 

    通販ではした事はないな、店舗買いのお店なら店員さんに美味しかったとお礼言う事もあるけど。
    何よりリピーターになって買い続けるのがお店にとって嬉しいんじゃないかな?
    ついでに周りの人にもオススメしてお客さん増やすのも。
    でもメールでお礼も悪い事じゃないし、貰ったら嬉しいと思うよ。

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2021/01/24(日) 20:54:21 

    遠い街のものを注文したら遠い街から来るのは当然のことなんだけどね

    +4

    -3

  • 38. 匿名 2021/01/24(日) 20:54:27 

    >>7
    嬉しいだろうけど返信した方がいいのかな..
    って面倒臭そう

    +33

    -8

  • 39. 匿名 2021/01/24(日) 20:57:44 

    次回注文するときに備考欄に記入するとか

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2021/01/24(日) 20:58:28 

    >>4
    わろた

    +13

    -1

  • 41. 匿名 2021/01/24(日) 20:59:08 

    何回かリピートしててファンだから伝えたいって感じならわかる

    +2

    -2

  • 42. 匿名 2021/01/24(日) 21:01:34 

    >>30
    貰った方も返事書かなきゃいけないから迷惑だと思う。

    +30

    -4

  • 43. 匿名 2021/01/24(日) 21:01:52 

    >>19
    私もそう思う。時間を取らせてしまうより再注文する方がお互い良い気持ちになるかな。

    +23

    -1

  • 44. 匿名 2021/01/24(日) 21:02:36 

    毎年お世話になっているお店には、
    してるかも……。

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2021/01/24(日) 21:03:27 

    >>22
    全然関係ない話題で申し訳ないんだけど、なんでamazonの下に口のニッコリのマーク付いてるの!?

    +2

    -4

  • 46. 匿名 2021/01/24(日) 21:03:41 

    >>22
    メールひとつひとつを上の人まで読むとか期待しすぎだよ。小さい会社なら社長が暇だと思ったら大間違い。

    +9

    -1

  • 47. 匿名 2021/01/24(日) 21:04:28 

    >>30
    え~、めんどくさい。
    返事が無ければ無かったで落ち込んだりするんでしょ。

    +38

    -4

  • 48. 匿名 2021/01/24(日) 21:06:45 

    遠い街からってその分きちんと送料支払っていたら宅急便が運んでくれるよね。。

    +5

    -1

  • 49. 匿名 2021/01/24(日) 21:09:02 

    仕事増やさないで。
    お礼メールの返信ダルい。

    +12

    -5

  • 50. 匿名 2021/01/24(日) 21:09:24 

    利用する度に毎回お礼メールをくれるお客様が何人かいるけど、嬉しい反面返信が若干手間なのは事実だね。

    +9

    -3

  • 51. 匿名 2021/01/24(日) 21:10:01 

    >>21
    同じく。
    通販やってるけど、次の注文の時に、いつもありがとうとか、前回のxxが美味しかったとか、コロナに気をつけて頑張ってとか、ちょこっとメッセージがあると更に特別めちゃめちゃ嬉しい。こちらこそいつもありがとうだし美味しいのこれからも届けるよってなるし貴方様の健康をお祈りしますってなる。
    もちろん、クチコミも嬉しいし、当たり前だけどメッセージが無くても買ってもらえるのは嬉しい!

    +12

    -0

  • 52. 匿名 2021/01/24(日) 21:10:26 

    商品購入して代金支払ったらそれで完了だよね。代金には店側の利益が含まれているわけだし。相手の手間を取らせないのが大人の嗜みだと思う。

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2021/01/24(日) 21:11:33 

    >>7
    お礼するくらい美味しかったんだからそりゃリピートするでしょ

    考えが浅いな

    +0

    -19

  • 54. 匿名 2021/01/24(日) 21:12:27 

    >>4
    なぜって、挨拶みたいなものでしょ
    こちらはお客様だからという考え方があるならそれはとても無粋だなと思う

    +3

    -22

  • 55. 匿名 2021/01/24(日) 21:12:50 

    >>53
    あなたが浅い。
    その場のテンションでバーっとメールするけど返信きたらもう満足みたいな熱しやすく冷めやすい人は多いよ。

    +16

    -0

  • 56. 匿名 2021/01/24(日) 21:14:23 

    個人でやってるようなとこで、私が注文するけど届け先は実家とかに対応してくれたら「柔軟に対応して下さって…」みたいなお礼メールはするかな。
    楽天とか大手のサイトでは一切しない。

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2021/01/24(日) 21:14:39 

    >>1
    そんな美味しいパン食べてみたい。
    どこですか?

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2021/01/24(日) 21:15:05 

    >>30
    そりゃ無下にはしないでしょ。相手の時間を奪っていることに配慮した方が良い。

    +29

    -2

  • 59. 匿名 2021/01/24(日) 21:15:58 

    >>1
    何度も注文してあげてよ
    それが感謝に繋がるしあちらも嬉しいですよ!

    +36

    -1

  • 60. 匿名 2021/01/24(日) 21:16:21 

    美味しかったと伝えるのは感想メール、励ましのメールで、お礼メールとは少し違うかなと思う。でもお店は喜ぶと思うので出したい人は出せばいいよ。

    +0

    -1

  • 61. 匿名 2021/01/24(日) 21:16:39 

    >>55
    そうそう、リピーターはそういう事はしないと思う。

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2021/01/24(日) 21:16:52 

    お取り寄せとはちょっと違うかもだけど、2回目リピートする時に、備考欄みたいなところに「実は2回目で、、」みたいにお礼を書いたよ(^^)

    律儀にメールでお返事か来て嬉しかったな。

    +3

    -4

  • 63. 匿名 2021/01/24(日) 21:17:09 

    >>7
    ほんとこれ。
    お店の人も返事しなきゃいけなくて、丁寧なメール考えるのも面倒なのに、仕事増やしてどうすんの?って感じ

    +29

    -2

  • 64. 匿名 2021/01/24(日) 21:18:06 

    >>1
    お返事するという発想がなかった。
    (苦情や文句ならあるけど…)
    今度取り寄せて、良かったとおもうものだったらメールしてみようかな?

    +11

    -3

  • 65. 匿名 2021/01/24(日) 21:20:43 

    >>1
    今度注文した時に感想書けば良いんじゃない?

    +5

    -1

  • 66. 匿名 2021/01/24(日) 21:21:14 

    いい歳した大人がやることじゃないよね。
    スマートにリピートするのみ。

    +9

    -2

  • 67. 匿名 2021/01/24(日) 21:22:51 

    >>1
    返事を期待しているの?
    怖すぎる。

    +25

    -3

  • 68. 匿名 2021/01/24(日) 21:25:19 

    >>1
    送ればいいじゃん
    返信の有無は忙しいとか都合とかあると思うから期待せずね
    でも自分が作った製品良かったって言ってもらえれば嬉しいと思うよ

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2021/01/24(日) 21:27:10 

    個人農家のお米とニンニクを取り寄せてリピってるんだけどリピートも向こうは気がついてるのかな?
    高頻度には減らないけど、数ヶ月に1回注文してる

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2021/01/24(日) 21:29:45 

    受発注メールと問い合わせのメールばかりの中に感想とかお礼メールあると嬉しいよ。返信が面倒なのは長文ポエムや日記になってたり宗教でてたり劇重身の上話だったり特定の人から頻繁にくる時かな。笑
    1人がチェックしてるわけじゃ無いからね。お客さんは1対1のつもりだけど、こっちはその日のスタッフが色々だしさ、この前のメールで書いた通り〜とか文中にあるといちいち探さないといけないから面倒だな。
    なので、リピートありのお店に感想やお礼があるなら、次の注文の備考欄に書いてくれるのが一番スマートだと思うよ〜、会員さんとかなら此方もやり取りの履歴すぐ見れるし。

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2021/01/24(日) 21:30:56 

    >>1
    貰えばうれしいだろうけど、どうしたらいいか困ると思う。
    あとレビュー書くところがないから送ったんだとは思うけど、レビューとか口コミ書くところがあるんだとしたらそちらに書いて広めてくれた方が嬉しいんじゃないかな。
    返事がないからって自分の気持ちを無視されたとは思わないでね。

    +21

    -0

  • 72. 匿名 2021/01/24(日) 21:31:36 

    お礼メールは送らないけど、レビューを書きます。あとはリピートで買ったり

    +3

    -1

  • 73. 匿名 2021/01/24(日) 21:32:17 

    >>69
    気づいてると思うよ。お得意様のサイクルに合わせて商品用意する事も普通にあるし(気に病まないでね)

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2021/01/24(日) 21:34:20 

    >>1
    レビュー書いてる
    全く読んでない業者もあるけど、ありがたかったときは
    コロナで大変な時期に輸入していただき感謝ですってかいたら長文でお礼メール更にきたよ

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2021/01/24(日) 21:34:40 

    気に入ったらまた買うだろうし次回購入する時に備考欄があれば前回購入して気に入ったので〜とかいれるかな

    +1

    -1

  • 76. 匿名 2021/01/24(日) 21:37:23 

    >>54
    代金支払ったら『お客様なんですけど!?』と、皆が思うとでも?
    どんだけプライド高いのよw

    +10

    -1

  • 77. 匿名 2021/01/24(日) 21:37:33 

    1回だけお礼のメールしてその後は購入だけしてる
    返事はお礼のメール送るときに返信不要って書いたから返事は来てないけど

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2021/01/24(日) 21:40:16 

    リピートしてくれる人が一番嬉しい、次にSNSに載せたりレビュー書いてくれる人、その次にお礼メールくれる人。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2021/01/24(日) 21:40:18 

    >>1
    なんでこんなにマイナス多いの?

    +4

    -7

  • 80. 匿名 2021/01/24(日) 21:41:02 

    >>54
    挨拶??
    貴女に気に入られた店は気の毒だわ。

    +5

    -1

  • 81. 匿名 2021/01/24(日) 21:42:11 

    商品買う度にご挨拶とは笑える。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2021/01/24(日) 21:43:28 

    >>1
    別に送ってもいいと思うけど、ここに書き込んだ方が宣伝になるよ笑

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2021/01/24(日) 21:44:27 

    一顧客でしかないのに自分アピールはイタすぎる。

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2021/01/24(日) 21:47:58 

    >>2
    社会人として終わってる。

    +1

    -12

  • 85. 匿名 2021/01/24(日) 21:48:38 

    相手の手を煩わせないのが商売されている方への配慮だと思う。

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2021/01/24(日) 21:49:29 

    >>84
    社会人ならいちいちそういった事はしない。

    +10

    -1

  • 87. 匿名 2021/01/24(日) 21:49:48 

    >>54
    いや、お客様だしお客様でいいのよ。
    友達じゃないからしっかりお金払って商品楽しんでくれればそれでいい。
    メールでお返事きたからどうこうとか求められる方が大変。

    +12

    -0

  • 88. 匿名 2021/01/24(日) 21:55:18 

    >>1
    通販で服買った時とか、郵便局の人とか宅急便の人にもお礼のメール送ってるの?

    +5

    -2

  • 89. 匿名 2021/01/24(日) 21:58:34 

    >>1
    先日、無印の商品で欲しい物があったんだけどオンラインが在庫切れだったので在庫がある店舗に電話かけて配送してもらったんだけど、色々と面倒かけてしまったのとすごく丁寧に梱包してもらったのが嬉しくて到着してすぐ電話かけた。

    +2

    -2

  • 90. 匿名 2021/01/24(日) 22:01:21 

    >>88
    投稿読む限りではどうしても感謝の気持ちを伝えたい時だけでしょ。

    +1

    -3

  • 91. 匿名 2021/01/24(日) 22:03:01 

    コロナ禍で本当困って、常連さん達に営業メールさせてもらったけど、
    実際来店してくれる人とか今は行けないけど応援してるって皆さんお返事くれたんだけど、いつもお礼メールくれる人に限ってスルーで少し意外だったわ。
    お礼メールもいいけど本当にそこの商品が好きならお店応援してあげた方が喜ばれると思う。

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2021/01/24(日) 22:08:49 

    >>1
    よっぽど美味しかったんですね。お店の人嬉しいと思うよ。私飲食店勤務だけど、たまにお店に御礼の手紙くださる方がいて丁寧な方だなぁと思う

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2021/01/24(日) 22:14:52 

    >>1
    以前福島の会社の品物を頼んでとても素敵だったので葉書でお礼を書いて応援していますと伝えました。
    今後を買うのも良いけどお礼を伝えるのも良いんじゃないかな。大変な時期の活力になるのでは。
    返事は期待しないで良いんじゃないかなと思うけど。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2021/01/24(日) 22:28:18 

    >>90
    だから尋ねてるんだけど。

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2021/01/24(日) 22:29:00 

    >>1
    考えたことないなぁ。
    注文時にコメント欄ある場合も多いよね。
    次に注文するときにコメントに入れておいたら?

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2021/01/24(日) 22:32:05 

    >>22
    「お客様の声って重要だもの」w
    こういう人が悪意なくナチュラルボーンクレーマーになりそう

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2021/01/24(日) 22:32:16 

    芸能人や商売やってる人やコネクション大事な仕事してる人はするべきだけど、

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2021/01/24(日) 22:33:16 

    >>90
    どうしてもの時と、どうしてもじゃない時の違いは一体何?

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2021/01/24(日) 22:34:13 

    >>45
    コピペして貼り付けるのさ。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2021/01/24(日) 22:38:02 

    >>96
    会社側が言うなら立派だけど、客側が言うことじゃないよね

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2021/01/24(日) 22:43:17 

    出前館で頼んでおいしかった時はレビュー書いてる

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2021/01/24(日) 23:02:38 

    >>94
    なんで尋ねる必要があるの?

    +0

    -4

  • 103. 匿名 2021/01/24(日) 23:06:06 

    >>98
    トピ主じゃないから主とは違うかもだけど
    商品が期待以上で自分が感動した時とある程度期待通りでとくに感動する程でも無い時の違い。

    +0

    -2

  • 104. 匿名 2021/01/24(日) 23:11:54 

    お礼の文章よりもとにかくリピートしてくれた方が良いに決まってる。
    コロナ落ち着いたら買いに行きます!とかの書き込みをよく見るけど お店側は落ち着いたらじゃなくて今がキツイからそう言われてもチベスナだよ

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2021/01/24(日) 23:34:33 

    >>1
    なんか怖い
    そんなん送られても店側も忙しいし迷惑だよね

    +2

    -1

  • 106. 匿名 2021/01/24(日) 23:38:06 

    >>30
    今回は返事も来てよかったねと思うけど、もし返事がなかったらどう思った?
    返事ないなぁ、もしかして迷惑だったかなぁ、どうして返事くれないの?とかそういう風に思ってしまうなら、返事を少しでも期待してしまうならば、メールしない方がいいと思う。

    お店側も商売だから、全てのメールに返信できる余裕があるとも限らないし、レビューできるサイトがあるならそこにちょこっと書くくらいがお互い気楽だと思う。

    +17

    -0

  • 107. 匿名 2021/01/25(月) 01:37:57 

    再注文する時にコメントで書いたり、レビュー機能があるならそこに投稿する

    リピートしないなら、メール書いたりはしない

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2021/01/25(月) 03:56:47 

    >>102
    主に話しかけてるのに、勝手に絡んできたのはあなただよw
    一応、あなたは主とは別人なんだよね?(というテイなのかな?)

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2021/01/25(月) 04:00:19 

    >>103
    寒い中郵便物を届けてくれる郵便局の人や丁寧に梱包して送付してくれてる服の通販の人、それを運んできてくれた運送の人には感動しないの?

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2021/01/25(月) 04:03:26 

    >>30
    怖い。

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2021/01/25(月) 04:11:17 

    手紙の返事するって、結構な負担だよ。
    返事を待ってる気配プンプンの念が入ってそうな手紙は定型文みたいな返事をしにくいし、サラサラ書ける人の方が少ないんじゃないかな。
    ただでさえ忙しくしてそうなお店だし、商品を作る手を止めさせるようなことをするなら、定期的に買って気に入ってることを示す方がお店もありがたいよ。

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2021/01/25(月) 04:53:10 

    >>1
    殆ど楽天とかだから嬉しかったときや印象に残ったときはレビューに書く。

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2021/01/25(月) 05:05:28 

    主じゃないけど、喜びを伝えることも迷惑な時代になったんですね
    なんか悲しい

    +1

    -2

  • 114. 匿名 2021/01/25(月) 11:25:50 

    >>109
    あなたは毎回感動して感謝の気持ちを伝えてるの?
    それとも感動しても感謝の気持ちは伝えないよって事?

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2021/01/25(月) 11:28:48 

    >>108
    何でか気になったから聞きただけなんだけど
    主以外は駄目なんだね
    わかりました、絡んでごめんなさい
    もう終わりにします

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2021/01/25(月) 21:12:22 

    >>1
    ホームページからのメールを確認する担当をしています。
    ネットショップではないので、頻繁にメールが来たりする事はありませんが、時々お礼のメールを頂くことがあります。
    きちんと目を通していますし、担当の部署にも報告して小さな会社ですが、社内みんなで喜んでいます。
    返信が来るかどうかは別として、そうやって感謝の気持ちをわざわざ丁寧に言葉にしてもらえる事は生産者の自信にも繋がるし、とても嬉しいと思います。

    +1

    -0

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