ガールズちゃんねる

【漫画】銀の匙

88コメント2021/01/26(火) 23:33

  • 1. 匿名 2021/01/24(日) 16:27:35 

    今更ですが読み始めました。好きな方は語りましょう。
    【漫画】銀の匙

    +59

    -2

  • 2. 匿名 2021/01/24(日) 16:29:28 

    弟が農業学校だったからこれ見ながらニワトリの首折るんよ〜とか言ってきて怖かった

    +48

    -2

  • 3. 匿名 2021/01/24(日) 16:29:40 

    豚丼!

    +62

    -3

  • 4. 匿名 2021/01/24(日) 16:30:28 

    >>1
    大好きです!
    コミックも全巻持ってるし、アニメも2シーズン観ました。
    途中で休載期間がありましたが完結した時には寂しかったです。もっと読みたかった〜。

    +87

    -0

  • 5. 匿名 2021/01/24(日) 16:30:35 

    映画になっていたよね
    広瀬アリスとケンティだっけぇ?

    +27

    -0

  • 6. 匿名 2021/01/24(日) 16:32:02 

    ハガレンは好き

    +4

    -9

  • 7. 匿名 2021/01/24(日) 16:33:00 

    ピザが美味しそうだったな〜

    +107

    -0

  • 8. 匿名 2021/01/24(日) 16:33:33 

    >>5
    面白かったよね
    タマコのキャスティング最高だった

    +43

    -0

  • 9. 匿名 2021/01/24(日) 16:34:53 

    >>7
    八軒のピザ美味しそうだよね
    【漫画】銀の匙

    +89

    -0

  • 10. 匿名 2021/01/24(日) 16:36:03 

    銀匙好きな人は
    純潔のマリア、を描いてる作者
    もやしもん

    うさぎドロップ、を描いてる作者
    酒ラボ

    も好きだと思う。上2作品は
    農大学生たち

    +3

    -20

  • 11. 匿名 2021/01/24(日) 16:37:41 

    終盤、連載の中断が続いて勢いがなくなったのが残念だった

    +44

    -0

  • 12. 匿名 2021/01/24(日) 16:37:49 

    これ見て農業高校入ったけど後悔してる

    +5

    -4

  • 13. 匿名 2021/01/24(日) 16:38:06 

    >>8

    完璧な実写化
    【漫画】銀の匙

    +117

    -2

  • 14. 匿名 2021/01/24(日) 16:40:06 

    現実の農業高校生は、あんなマジメな子ばっかではないよね

    +40

    -1

  • 15. 匿名 2021/01/24(日) 16:47:02 

    面白いよね〜
    まだ終わってないよね?もう続き描かないのかな

    +0

    -3

  • 16. 匿名 2021/01/24(日) 16:48:19 

    通ってた皮膚科の待合室で読んでたんだけどしばらくぶりに行ったらもう無かった…続きが気になる。

    アキちゃんが大学受けるから八軒くんに勉強教わってるところぐらいまで読んでたのに…

    +20

    -0

  • 17. 匿名 2021/01/24(日) 16:48:45 

    最終回駆け足だったよね
    もうちょっと読みたかった気もする

    +49

    -0

  • 18. 匿名 2021/01/24(日) 16:49:40 

    面白かったけど、主人公があんまり好きになれなかった。
    良くも悪くも「子どもらしい・思春期らしい」主人公だった。

    +6

    -4

  • 19. 匿名 2021/01/24(日) 16:50:30 

    八軒と八軒兄が、八軒パパに反抗してる理由がよくわからんかったな

    +18

    -3

  • 20. 匿名 2021/01/24(日) 16:51:23 

    >>15
    とっくに完結しましたよ

    +9

    -0

  • 21. 匿名 2021/01/24(日) 16:51:46 

    あんなふうに生徒の自主性に任せていろいろ自由にやらせてくれたら楽しいだろうな。

    +42

    -0

  • 22. 匿名 2021/01/24(日) 16:52:46 

    1年生のピザ作りの頃までが最高に面白かった

    +49

    -0

  • 23. 匿名 2021/01/24(日) 16:52:57 

    私も好きだし、子どもに読ませたくなる漫画

    +11

    -0

  • 24. 匿名 2021/01/24(日) 16:52:58 

    八軒兄嫁が好き

    +14

    -0

  • 25. 匿名 2021/01/24(日) 16:53:37 

    トリミングしたら美人だー!

    +14

    -0

  • 26. 匿名 2021/01/24(日) 16:53:50 

    タマコが地味に好き。
    じわじわくる。

    +39

    -0

  • 27. 匿名 2021/01/24(日) 16:53:54 

    >>13
    実写で痩せたバージョンはあった?

    +11

    -0

  • 28. 匿名 2021/01/24(日) 16:55:14 

    >>11

    しゃあないよ。
    お子さんと旦那さんが二人とも指定難病を発症したんでしょ。
    看病な介護で大変だったんだって。
    こういう時に家庭を優先する先生だから好きなんだよなあ。

    +82

    -0

  • 29. 匿名 2021/01/24(日) 17:01:23 

    八軒パパ最初はどんだけひどい親なんだろうと思ってたけど、全然ひどくないし、すごくきちんとした親だなって思って好きになった。
    ただ、あの冷徹さが子供から見たら、親が決めたレールを押し付けられてる、と感じるのかな。

    +63

    -1

  • 30. 匿名 2021/01/24(日) 17:04:47 

    じっくりと朝ドラでやってほしいなー

    +3

    -1

  • 31. 匿名 2021/01/24(日) 17:06:00 

    >>20
    14巻からしばらく読んでなくて、、ありがとうございます!すぐ読む!知れてよかった

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2021/01/24(日) 17:09:39 

    牛の出産手伝った後に八軒が「グロい」って言ったのすごい共感できた。
    私も出産は精神的にくる。
    命が誕生するのはいいことなんだけど、出産はグロくて見るの無理。

    +36

    -0

  • 33. 匿名 2021/01/24(日) 17:10:47 

    近所のコメダに全巻置いてあって
    通いました。
    ベーコン〜!

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2021/01/24(日) 17:10:54 

    アニメしか見てないけど、酪農とは何か?食とは何か?命をいただくこととは?ということを深く考えさせられる話があって勉強になった。

    +22

    -0

  • 35. 匿名 2021/01/24(日) 17:11:15 

    >>28

    北海道の専業農家(四人兄弟)➡️
    超売れっ子漫画家➡️
    子どもと夫が難病。介護しながら漫画執筆。

    荒川先生がヒロインで朝の連ドラできそう。

    +88

    -2

  • 36. 匿名 2021/01/24(日) 17:15:03 

    フェミが銀の匙は女子が巨乳ばかりで
    スカートも短くてヒラヒラしてて
    女性の描き方がなってないって
    いちゃもんつけてた。
    荒川先生は女性キャラがすごく良いのに
    (戦士から主婦まで)
    こんなこと言う人がいるなんてびっくらした。

    +47

    -0

  • 37. 匿名 2021/01/24(日) 17:15:21 

    >>29
    あの年代の子供から見たら「怖い親」の要素が強すぎるね。自分が大人になって偉大さがわかる存在。

    +22

    -0

  • 38. 匿名 2021/01/24(日) 17:15:34 

    八軒くん努力家でコミュ力高くていいなー

    +24

    -0

  • 39. 匿名 2021/01/24(日) 17:16:26 

    >>35
    ハガレン連載時は妊娠中・出産後も休載しなかったのも追加で。(しかも初産)

    +60

    -1

  • 40. 匿名 2021/01/24(日) 17:17:07 

    この漫画で卵の黄身の色が濃い薄いは美味しさとは無関係?というのを知って衝撃だった
    ずっと濃い色のは美味しいんだと思っていたから

    +45

    -0

  • 41. 匿名 2021/01/24(日) 17:17:48 

    >>27
    痩せネタは無かったみたい

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2021/01/24(日) 17:22:52 

    農業高校経験者だけどこの漫画はあるあるだらけで楽しかった
    ただマンガだとコミカルに描いてるところもリアルだと結構大変だったりするんだよね
    特に家畜のお世話はなかなか厳しい。体につくくらいにおいもきついしね

    +42

    -0

  • 43. 匿名 2021/01/24(日) 17:27:17 

    >>11
    進学&起業話になったのもあるだろうけど、説明セリフが多くて
    このままほぼ何もかもうまくいくんだろうという筋書きが見えてたし
    ストーリーに意外性がなくなった

    +10

    -1

  • 44. 匿名 2021/01/24(日) 17:31:32 

    最後まで実家が嫌いなままのキャラ(八軒兄弟と元馬術部部長)がいるのが珍しいなと思った。
    普通の漫画だともっと仲良くなって終わると思う

    +24

    -0

  • 45. 匿名 2021/01/24(日) 17:31:38 

    私の知り合いの子「銀の匙」に心を摑まれ、すごい勉強頑張って帯広畜産大学に進学しましたよ!

    +56

    -1

  • 46. 匿名 2021/01/24(日) 17:45:30 

    アスパラは切ったそばからグングン鮮度が落ちる

    実際採りたてのアスパラの美味しさは衝撃的でした

    +33

    -0

  • 47. 匿名 2021/01/24(日) 17:57:31 

    主人公は単なるガリ勉ではない。柔軟性、コミュ力の高い人間性だから同級生からの人気は極めて高い。

    +26

    -0

  • 48. 匿名 2021/01/24(日) 18:00:26 

    >>35
    難病!?しかも
    旦那さんとお子さんが!!?
    知らなかった。
    そんな中完結まで描いてくれて感謝しかない。
    ほんと物凄い人だな。

    +76

    -0

  • 49. 匿名 2021/01/24(日) 18:02:32 

    少年漫画の主人公が
    眼鏡で勉強大好きって設定が
    珍しいなと思った。

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2021/01/24(日) 18:07:08 

    アキちゃんと最後うまくいったからいいけど、
    これでもし現実で
    アキちゃんに途中で好きな人出来たりして
    しかもそっちとうまくいきそうだったら
    どうすんだろ?と思った。
    息子の恋心利用して
    無料の家庭教師扱いした挙げ句
    大学受かったらポイ捨てされたら、
    私が八軒の親ならブチ切れる。
    かといって
    「ここまでしたんだから俺と付き合えよ!」
    というのも違う気がするし。

    +28

    -0

  • 51. 匿名 2021/01/24(日) 18:09:13 

    我が家はけっこう漫画好きで色々読んでるけど、なぜか子供達がハマらなかった漫画ベスト3に入る
    いい漫画だと思うんだけどなぁ

    +13

    -1

  • 52. 匿名 2021/01/24(日) 18:34:53 

    漫画は大好きなんだけど、アキの頭の悪さにイライラしながら読んでいた。他力本願というか。

    +20

    -0

  • 53. 匿名 2021/01/24(日) 18:36:04 

    >>51
    ちょっと理屈っぽいしね

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2021/01/24(日) 18:45:36 

    >>28
    アルスラーンを休んで銀匙を描いて欲しかったなー
    まあアルスラーンはいろんな会社の権益が絡んでて優先せざるをえなかったんだろうけど
    アルスラーン、おもしろくないんだよな

    +16

    -0

  • 55. 匿名 2021/01/24(日) 19:35:52 

    >>51
    なんだろ、なんか「役に立つ」マンガ感が強いと言うか…大人が子供に読んでほしい漫画ベスト3というか…なんか上手く言えないんだけど
    私は大人だから面白い、興味深いなぁと思って読んでますけど。会社立ち上げとかは思春期の誰もが通る悩みとかじゃないからかな?

    +17

    -1

  • 56. 匿名 2021/01/24(日) 19:40:33 

    >>50
    正直、個人的にアキ苦手。なんでだろ。

    +12

    -0

  • 57. 匿名 2021/01/24(日) 19:42:26 

    荒川先生は絵も上手いけどギャグのセンスも良い

    +15

    -0

  • 58. 匿名 2021/01/24(日) 19:46:56 

    ハガレンも銀匙もヒロインがいまいちなんだよな。
    八軒とアキ、全然お似合いと思えない。無理にカップル設定にする必要なかったのでは。
    チーズの子がおもしろくて良かった。

    +21

    -0

  • 59. 匿名 2021/01/24(日) 19:50:10 

    >>58
    あ、わたしも!吉野だよね。ああいうタイプ好き。

    +18

    -0

  • 60. 匿名 2021/01/24(日) 19:50:11 

    大川先輩のクズっぷりとあやめちゃんの突き抜けたおバカ感が大好き。

    +23

    -0

  • 61. 匿名 2021/01/24(日) 19:51:40 

    >>60
    わかる。

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2021/01/24(日) 19:56:25 

    >>19
    まあ思春期の男の子には押し付けがましかったのでしょうね。お金の心配はするな、将来困らないようにいい学校いけなんてありがたいことなんだけど子供には分からないですよね。

    +24

    -1

  • 63. 匿名 2021/01/24(日) 19:58:11 

    男湯ヨーグルト
    ホル部
    シャイニングの先輩

    いろいろ印象的だった。

    +27

    -0

  • 64. 匿名 2021/01/24(日) 20:03:37 

    坊主頭のニワトリ農家の子が好きだった。勉強は苦手でも友達思いで優しいんですよね。
    最後には二児のパパとは。優しいお父さんなんでしょうね。

    +34

    -0

  • 65. 匿名 2021/01/24(日) 20:24:40 

    私も好き!でも最後はロシアに行ったりとあっちこっちに話が飛んでまとまりがなくて少し残念だったな。

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2021/01/24(日) 20:26:27 

    >>58
    アキのあの髪型はなんとかならないのだろうか・・と思う。ポニーテールとかボブとかもうちょっとかわいさ要素ほしかった。

    +11

    -1

  • 67. 匿名 2021/01/24(日) 20:34:28 

    >>46
    アスパラ農家の私 うれしい。保存は冷蔵庫で立ててね。

    +24

    -0

  • 68. 匿名 2021/01/24(日) 20:35:47 

    >>66
    顔が面長すぎてな

    +1

    -1

  • 69. 匿名 2021/01/24(日) 21:55:47 

    >>40
    私も!
    今日割った卵の黄身が薄い黄色で、銀匙思い出したところだった。

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2021/01/24(日) 22:20:55 

    似たようなタイトルの漫画ない?

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2021/01/24(日) 23:25:09 

    ラストに一話の冒頭シーンのオマージュを入れるのはさすが!と思った
    好きすぎてモデルになった北海道の農高見に行ったよ〜

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2021/01/24(日) 23:27:21 

    >>35

    なつぞらが荒川先生の半生だったらなぁ

    +10

    -0

  • 73. 匿名 2021/01/25(月) 04:15:09 

    急に畳んだ感で冷めた

    +5

    -1

  • 74. 匿名 2021/01/25(月) 04:16:53 

    >>70
    タイトルでは無いがほぼ内容一緒なら、同じサンデーの「じゃじゃ馬グルーミングアップ」がそっくり

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2021/01/25(月) 09:10:58 

    >>14
    私の通ってた農業高校はギャルとチャラ男が多かった。ごく僅かに真面目な子もいた。偏差値もかなり低くて中学から行く高校がない子が集められた感じだった。

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2021/01/25(月) 11:12:16 

    >>75
    地域によって事情は異なるのかも。
    北海道とか真剣に農業について取り組もうとしている子らは違うんだろうね。

    +7

    -1

  • 77. 匿名 2021/01/25(月) 11:16:29 

    教師陣もホントに個性豊かで魅力的だよね。
    八軒くんのいた進学校の元担任の先生もとても良い人でうれしかったな。

    +10

    -0

  • 78. 匿名 2021/01/25(月) 11:49:34 

    八軒父には悪いが笑ったわwww
    【漫画】銀の匙

    +12

    -0

  • 79. 匿名 2021/01/25(月) 12:59:30 

    >>51
    うちの中学生~小学生の姪っこ達は学校の図書館に途中までしか無かったから貸してと頼まれて貸したら何回も繰り返し読む位にハマってたらしい。
    大人や農家目線からの説教臭い台詞もあるから、それが気になってしまうとハマれないのかもね。

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2021/01/25(月) 13:08:46 

    >>54
    百姓貴族にその辺の執筆事情触れてあったけど小学館の売れっ子先生への優しさと売れっ子先生にも忖度無しの講談社の鬼っぷりが垣間見れた気がしてほんのりコワイ。

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2021/01/25(月) 21:21:38 

    八軒が乗馬部の大会でマロンに乗った時
    かっこ悪いとこ見せられないってことばかり考えてたけど、
    そんな自分を変えようとして
    「俺はかっこ悪い!!自分の力だけでは良い競技はできないから俺を助けてくれ!マロン!」
    みたいに腹括ったところが凄く胸に響いた。
    荒川先生が描くストレートだけど熱い心情が伝わるシーンがとても好き。

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2021/01/26(火) 06:19:17 

    >>55
    自分と比べてコンプレックス感じてるんだね

    銀の匙の登場人物は、芯のある子、夢のある子、
    努力する子ばかりだから、
    大人になる前に読んだら、私もそう感じたかも

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2021/01/26(火) 06:23:45 

    >>70
    全く同じタイトルの少女漫画だよね
    あるある!
    そちらも名作だけど、ヒロインが微妙

    他の人も言ってるけど私もアキ苦手
    分別がつきすぎてるというか
    ショートカットで外見に頓着なさすぎというか

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2021/01/26(火) 06:25:32 

    馬に乗れたシーン、
    ばんえい初見のシーン、
    かっこよすぎです!

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2021/01/26(火) 06:33:58 

    >>1
    すき!
    皆でピザ作ったり、農耕車見に行ったり、
    馬の大会出たり、
    大学生編も見たかったな~

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2021/01/26(火) 06:35:56 

    >>1
    この漫画でばんえい見に行きたくなったけど
    コロナで行けなくて
    (医療関係なのでgotoなんてあり得なかった)
    せめてもの思いで、ふるさと納税ばんえいに寄付した

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2021/01/26(火) 18:23:44 

    原作を読んで最近ハマった実家の母が一番好きなキャラは多摩子だそうです。

    理由は、頭が良いところ(守銭奴)・美人なところ(トリミングしたら)だそうです。

    アニメはひたすら飯テロだった記憶🍴🍒

    アニメ一期のEDが爽やかで好きです🌻
    【漫画】銀の匙

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2021/01/26(火) 23:33:24 

    >>10
    もやしもん好き

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード