ガールズちゃんねる

悪口やネガティブなことしか話せない

394コメント2021/02/07(日) 14:05

  • 1. 匿名 2021/01/23(土) 08:43:19 

    人と何か会話をしなくてはならない時、主は悪口やネガティブな話題しか振ることが出来ません。

    あまりにも悪口などが多すぎると相手に悪い印象を与えてしまうかもしれないと思って、最近は明るい話題を持ちかけようと努力してみましたが全く会話が続かず、、ということが多いです。

    どうしたらいいと思いますか?

    +111

    -150

  • 2. 匿名 2021/01/23(土) 08:44:17 

    悪口って、聞かされてる方は疲れるんだよー
    気分悪いし

    +692

    -23

  • 3. 匿名 2021/01/23(土) 08:44:17 

    そういう人と会話しても楽しくなさそう

    +384

    -8

  • 4. 匿名 2021/01/23(土) 08:44:23 

    悪口やネガティブなことしか話せない

    +378

    -4

  • 5. 匿名 2021/01/23(土) 08:44:56 

    >>4
    どやっ

    +15

    -39

  • 6. 匿名 2021/01/23(土) 08:45:03 

    がるちゃんしてたらマジでそうなった。知らないうちに影響されるから少し離れたりした方がいいよ。
    目から入ってくる情報ってけっこう影響されやすい

    +307

    -15

  • 7. 匿名 2021/01/23(土) 08:45:13 

    >>1
    世の中の色んな情報にアンテナを張り巡らせる

    +48

    -1

  • 8. 匿名 2021/01/23(土) 08:45:16 

    悪口って何に対して?
    同僚とか身近な人のこと?

    +80

    -3

  • 9. 匿名 2021/01/23(土) 08:45:38 

    何に対しても良いところばっか見るようにすれば?
    思考からかえれば口に出る言葉も違ってくるんじゃない??
    ちなみにストレスかなり無くなるしおすすめだよー!!

    +151

    -4

  • 10. 匿名 2021/01/23(土) 08:45:48 

    旦那と話す時そうなる。

    +21

    -14

  • 11. 匿名 2021/01/23(土) 08:45:51 

    >>1
    全く同じ事で悩んでました、視野を広く持てばいいんでしょうけど、結局自分の狭い世界に戻ってしまう…

    +129

    -5

  • 12. 匿名 2021/01/23(土) 08:46:02 

    しかってすごいな
    もうそういう人って定着してるだろうし周りもわかって付き合ってるだろうからいいのかもしれない

    +111

    -5

  • 13. 匿名 2021/01/23(土) 08:46:12 

    >>1
    悪口言う人は悪口言われる人
    言った相手に倍にして言われてると思った方がいいよ

    +254

    -15

  • 14. 匿名 2021/01/23(土) 08:46:18 

    話題を振らず待つ

    +19

    -1

  • 15. 匿名 2021/01/23(土) 08:46:23 

    悪口は言わないけど、自分をやたら下げて話しちゃう
    聞いてる方は何て言ったらいいか困っちゃうよね
    私もなるべく明るい話題を振るようにしよう

    +201

    -1

  • 16. 匿名 2021/01/23(土) 08:46:23 

    主さんみたいな知り合いいるいる!
    気付いただけ進歩だよ。
    地味な努力しかないと思う。
    難しいけど達成したら、性格も周りの評価も変わるはず。

    +178

    -2

  • 17. 匿名 2021/01/23(土) 08:46:23 

    うちの義父。悪口が噂話しか言わない。それで仲間になるんだと思ってる。
    だからスルーしてる。

    +103

    -2

  • 18. 匿名 2021/01/23(土) 08:46:40 

    どす黒いね。内臓洗えたらいいのにね。

    +57

    -5

  • 19. 匿名 2021/01/23(土) 08:46:52 

    >>1
    無理して自分から話さない、話すの苦手なら相手の話をよく聞いて相槌うつだけでもいいと思う。ネガティブも悪口もめちゃくちゃ疲れる

    +98

    -1

  • 20. 匿名 2021/01/23(土) 08:46:59 

    明るい話題は話続かないけど悪口なら続くの?
    ネガティブ話や悪口で話続く相手ならその人もそういう話の方が好きなんじゃないかなぁ
    嫌なら続かないもん

    +48

    -2

  • 21. 匿名 2021/01/23(土) 08:47:05 

    悪口やネガティブなことしか話せない

    +3

    -15

  • 22. 匿名 2021/01/23(土) 08:47:36 

    主さん、努力してるだけまだマシ。
    ただただ悪口垂れ流したくて誰かれ構わず人を捕まえては誰かしらの悪口を言っていた職場のYさんは、誰からも信用されず孤立してるよ。

    +95

    -3

  • 23. 匿名 2021/01/23(土) 08:47:38 

    >>1
    相手に悪い印象どころか裏でボロボロに言われてるか距離を置かれてるかもしれない
    ポジティブなこと5個言ったらネガティブなこと1個言う(言わなくてもいい)みたいに数えながらやってみるとかどうですか?

    +61

    -0

  • 24. 匿名 2021/01/23(土) 08:47:43 

    >>相手に悪い印象を与えてしまうかもしれないと思って


    ↑そりゃ与えてるね。不愉快。

    +71

    -2

  • 25. 匿名 2021/01/23(土) 08:47:48 

    ここだってさ、主の悪口言ってる人いるくらいだからね。そういう人は気づいてもいないかも。
    主さんは違うと思います。

    +42

    -15

  • 26. 匿名 2021/01/23(土) 08:47:55 

    私も心に余裕が無いときはそうなっちゃうかも。
    悩んでるんだったら心療内科を受診してみたら?
    素人に相談しても解決しないと思う。

    +7

    -10

  • 27. 匿名 2021/01/23(土) 08:48:02 

    >>2
    違うところでは私の事も悪く言ってるんだなーって思うしね。

    +145

    -4

  • 28. 匿名 2021/01/23(土) 08:48:05 

    年とってくるとだんだんそういう話題ばっかりの人からはちゃんとした人は離れていってしまうよー
    同じように悪口大好きな人は残るかもしれないけど

    +105

    -0

  • 29. 匿名 2021/01/23(土) 08:48:58 

    物凄く分かる。誰かに話さないとやってられない気持ちもわかる。こんなにストレスが多い社会だもの。
    悪口やネガティブな話を気軽に話せて聞いてくれる専門カウンセラーみたいな場所があるといいなあって思う。

    +70

    -6

  • 30. 匿名 2021/01/23(土) 08:49:06 

    >>1
    つまりあなたは自分勝手なんだよ
    他人の気持ちや、他人の時間を無駄に使わせてることを理解しないと

    +99

    -5

  • 31. 匿名 2021/01/23(土) 08:49:14 

    男は下ネタ、女は悪口が共通の盛り上がるネタだと思う。
    ガルちゃんでも芸能人叩きトピが伸びるじゃん。

    +15

    -8

  • 32. 匿名 2021/01/23(土) 08:49:14 

    職場に口を開けば愚痴や人の悪口ばかり言ってる人いるけど、正直哀れだなって思ってる。
    そんな人とはできるだけ会話したくなくなるよ。

    +103

    -0

  • 33. 匿名 2021/01/23(土) 08:49:18 

    悪口って聞かされる方もゴミの掃き溜めにされてる感覚でかなり精神にくるんだよね…
    でも頑張って直そうとしてる主さん偉いと思います!
    自分の好きな事や好きな物で思考をいっぱいにするとかどうでしょう…
    モヤモヤしてきたら強制的に明るい気分に切り替えるとか

    +74

    -0

  • 34. 匿名 2021/01/23(土) 08:49:18 

    それしか話せないってほど悪口やネガティブ話持ってるの逆にすごいw

    +37

    -1

  • 35. 匿名 2021/01/23(土) 08:49:19 

    うちの近所のおばさんと話せば?
    弱った発言、悪口が大好物だよ。

    +14

    -0

  • 36. 匿名 2021/01/23(土) 08:49:20 

    疫病神みたい

    +22

    -4

  • 37. 匿名 2021/01/23(土) 08:49:33 

    悪口って
    私も言いたくなるけど言わないようにしてるよ
    原因になっている事を解決するのは難しいから他の事で発散させてるよ
    カラオケ行ったり、思いっきり運動したり、買い物したり
    あまり悪口や悪い事を話してるとどんどん不幸になっていく気がするからなるべく言わないようになりたいね

    +51

    -2

  • 38. 匿名 2021/01/23(土) 08:49:42 

    パート先の人がそう。
    すごく面倒くさいよ。
    みんな口には出さないけど、雰囲気で嫌われてるのわからないのかねぇ。

    +77

    -3

  • 39. 匿名 2021/01/23(土) 08:49:49 

    悪口言いたくなるのは多分我慢してるからなんだと思う
    モヤモヤした事を溜める→誰かに言いたくなる
    って事だと思う
    相手に小出しにして言えばいいと思うよ

    +16

    -5

  • 40. 匿名 2021/01/23(土) 08:49:53 

    すごい。嫌味でなく、壮大な計画だね。
    メンタル変わるし、友達も変わる。主さんの人生も変わるよ。
    変わって!素敵です。

    +19

    -0

  • 41. 匿名 2021/01/23(土) 08:49:55 

    ポジティブに行こうよ
    悪口やネガティブなことしか話せない

    +2

    -19

  • 42. 匿名 2021/01/23(土) 08:49:58 

    >>6
    ガルちゃんのせいというより、人の気持ちに惑わされやすいタイプってことかも。
    ガルちゃんの変なレスはスルーしてもいいと思う。
    職場にも。そういう人がいて、何か悪口聞かされてもスルーしてる。

    +77

    -2

  • 43. 匿名 2021/01/23(土) 08:50:01 

    コロナだから外食や旅行や遊びを控えていて、楽しい話題がなくなった人も多いと思うよ

    +23

    -1

  • 44. 匿名 2021/01/23(土) 08:50:10 

    >>13
    あの人が言ってたって、主のせいにされて広まるんだよね

    +44

    -1

  • 45. 匿名 2021/01/23(土) 08:50:26 

    それで友だちに「そういうことばかり聞かされるのしんどい」ってはっきり言われて切られた
    反省してネガティブなこと言わないようにしてる
    以降周りから優しい人って言われるようになった
    ほんとやめた方がいいよ

    +81

    -1

  • 46. 匿名 2021/01/23(土) 08:50:37 

    いますね。口にすることがことごとく愚痴か悪口、不満ばかり。聞かされてるこちらにすれば迷惑極まりない。時間を損した気分だよ

    +44

    -0

  • 47. 匿名 2021/01/23(土) 08:51:05 

    >>1
    芸能人の不倫トピとかコロナトピとかネガティブそうなトピをみてたら、もう近付かないようにする。
    チラッと覗くだけで色々吸いとられそう。

    +24

    -0

  • 48. 匿名 2021/01/23(土) 08:51:31 

    やっぱりネガティブな事しか言わない人といると楽しくないよね。気遣うし。
    たまに言うくらいの人が一番居心地いいかな

    +12

    -1

  • 49. 匿名 2021/01/23(土) 08:51:35 

    >>1
    学生時代、あっちではこっちの悪口、こっちではあっちの悪口を言ってる人がいて、卒業する時はぼっちになってたよ。
    自分が他人に言われて嫌な事は他人にも言っちゃダメだよ。

    +54

    -0

  • 50. 匿名 2021/01/23(土) 08:51:50 

    知り合いのママさんにいるよ
    話す事が全部誰かの悪口や文句だったり、ネガティブな事ばかりでこっちも伝染するように悪口言っちゃうんだよね
    その場では楽しいけどやっぱりあんまり良い事じゃないから今なるべくそのお母さんとは付き合わないようにしてる

    +33

    -1

  • 51. 匿名 2021/01/23(土) 08:51:56 

    >>1
    悪口いう人は全部妬み僻みからきてると思っている
    自分が幸せで満たされた状態にする

    +25

    -0

  • 52. 匿名 2021/01/23(土) 08:51:56 

    会話続かないなら無理して続ける必要もないじゃん。
    悪口を言って会話を続けるくらいなら沈黙の方が断然マシだよ。

    +29

    -0

  • 53. 匿名 2021/01/23(土) 08:52:02 

    噂話が好きな同僚(女)と同じようにネチネチした同僚(男)が結婚したら更にパワーアップして平気で嫌味言うようになったよ。
    同じような人とつるんでると相乗効果で酷くなるから主すぐに直した方がいいよ。

    +15

    -0

  • 54. 匿名 2021/01/23(土) 08:52:09 

    >>1
    人の欠点に目がいくってことかな?
    長所を見てはどう?

    +17

    -0

  • 55. 匿名 2021/01/23(土) 08:52:27 

    私もそうだったからわかるけど、そういう人ってそもそも物事に対する見方が意地悪なんだよね
    人を見るとまず欠点を見つけてしまったり、新商品でも何でもとにかく粗探しから入ったり
    だから口を開くと自然と意地悪なこと言っちゃう
    しかも無意識だからタチが悪いっていう
    でも主さんは気付けたから大丈夫だと思うよ
    人の悪いところは気にせず良いところを積極的に探したり、何でも頭ごなしに否定せずとにかく好きになるよう努力してみる、とかを繰り返すとだんだん変わってくるんじゃないかな

    +55

    -2

  • 56. 匿名 2021/01/23(土) 08:52:46 

    悪口ばかりで盛り上がってるママさんグループって本当に性格悪そうな顔してるし品が無いんだよね。悪口で繋がってるだけだから関係も凄く薄いし信頼感もゼロに等しい。

    +45

    -0

  • 57. 匿名 2021/01/23(土) 08:53:01 

    自分で気づいてるなら悪口やネガティブな話題を出さないように気をつける
    別に話し続かなくてもいいんじゃない?悪口言わない方がよっぽどいいよ

    +18

    -0

  • 58. 匿名 2021/01/23(土) 08:53:13 

    >>1
    このコメントのまんまを伝えればいいんだよ。
    人って善意の塊じゃないから悪口やネガティブなことは思い当たるでしょうし、理解されると思います。

    +8

    -1

  • 59. 匿名 2021/01/23(土) 08:53:25 

    >>1
    大抵の人は、悪口ばかりいう人を
    「信用できない人間」と認識するよ。
    あなたの話が面白ければついつい笑っちゃうけど、
    相手は家帰ったあとむちゃくちゃ疲れ切ってると知っておいた方がいい。

    +75

    -1

  • 60. 匿名 2021/01/23(土) 08:53:33 

    >>1
    悪口ばかりの人は自分が居ない時には自分の悪口を言ってるんだろうなって思うから信頼されないよ

    +41

    -1

  • 61. 匿名 2021/01/23(土) 08:53:42 

    >>13
    自分が言っているってことは相手も別の所でそう言っているのかも…って思うと怖くて、悪口が言えない
    それはそれで本音を隠しているって相手に不審がられるから、バランスって難しい

    +24

    -2

  • 62. 匿名 2021/01/23(土) 08:53:56 

    悪口と同じくらい人の苦労話しか聞きたがらない人も疲れる。

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2021/01/23(土) 08:54:57 

    わかるよ。
    ヒーローアニメのように、倒さなければならない標的がいれば仲間の団結力が強く結ばれる事もあるよね。
    でもね、あなたが敵と思う人が、それ以外の人からしたらそうでないとしたら
    あなたが悪者だからね

    +21

    -0

  • 64. 匿名 2021/01/23(土) 08:55:04 

    他人の悪口を嬉々として話す義母の意地悪顔を見たら、ああはなるまいって自戒した。以降気を付けてる。
    やっぱ顔に出るよ。

    +18

    -1

  • 65. 匿名 2021/01/23(土) 08:55:45 

    悪口とかネガティブな話って相手に気遣える人はまず今は言わない方がいいかなとか考えて喋ると思うんだけど、悲観的なことをズバズバ言う人は自己中な人なんだなって思いますよ

    +22

    -0

  • 66. 匿名 2021/01/23(土) 08:55:51 

    悪口で盛り上がるのなんて上辺のことだと思う
    あの人なら何言ってもいいと思われてるけど、深い付き合いや信頼は得られないよ
    結局悪口言う人って烙印押されてるんだよ

    +21

    -0

  • 67. 匿名 2021/01/23(土) 08:55:58 

    悪口は言わないけど、話してるうちに自虐みたいなこと言ったりして、はっ!!となる…だから天気の話ばかりしてる

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2021/01/23(土) 08:56:14 

    きっともう悪口が癖になってると思うからすぐ直すのは難しいと思うけど、自分の生活から見直してみては?
    きちんとした食事、睡眠たっぷり取る、筋トレ、趣味を持つ…こんなことでも内面が満たされてかなり変わると思う。

    それから悪口ばかりの人とは付き合わない事も大事。

    +13

    -0

  • 69. 匿名 2021/01/23(土) 08:57:06 

    >>38
    私も同じ。
    楽しい話題なのに「それ嫌い」とか
    絶対にマイナスな事を話すからとても苦手な人がいます。
    私生活が幸せじゃ無いのかな?
    仕事の事も会話に入って会話泥棒だし
    失礼だけどコミュ障を疑ってる。

    +45

    -0

  • 70. 匿名 2021/01/23(土) 08:57:49 

    >>9
    悪いところ1つ見つけてしまったら、良いとこも1つ見つけるとかね

    +13

    -1

  • 71. 匿名 2021/01/23(土) 08:58:38 

    自慢話もうざいけど悪口はもっとうざい。
    家族や共通の友人の良いところ、好きなものの話しようぜ!

    +11

    -0

  • 72. 匿名 2021/01/23(土) 08:59:07 

    議論の場とかでは物事を逆に考える思考は大事だけど、コミュニケーション目的の会話でそれすると嫌われて損するだけ。相手の思考に合わせられる余裕持てるのが大人ですよ

    +3

    -1

  • 73. 匿名 2021/01/23(土) 08:59:12 

    >>1
    悪口やネガティブな話題

    それ本当に止めた方がいいよ。一緒に居る方は本当に疲れる。
    私はそういう人は疎遠にして切った。
    会っても愚痴や暗い話題ばかりなんだもん、聞くのも嫌だ

    +71

    -0

  • 74. 匿名 2021/01/23(土) 08:59:27 

    めちゃくちゃいいよ!主さん。今年の目標にしよ!
    私もやめるよ。ガチで辛くてたまに出てしまうなら仕方ないけど、なんかそれで楽しむというか、単なる話題として出すのは下らない。

    +22

    -0

  • 75. 匿名 2021/01/23(土) 08:59:28 

    ここで"悪口言われたらしんどいよ"と言ってる人だってガルちゃんで悪口言ってるよね?

    +13

    -4

  • 76. 匿名 2021/01/23(土) 08:59:30 

    >>4
    耳の痛い事だけど、自分自身に十分満足してて相手の幸せ何でも祝ってあげられる人がどれだけいるのよ。見上げた言葉だけどそれこそ菩薩にでもならないと達成できないし、仮にそんな人になっても無味乾燥で人間らしさのかけらもないよ。人間ってそんな単純な生き物じゃない。もっと混沌とした存在だよ。

    +10

    -36

  • 77. 匿名 2021/01/23(土) 08:59:41 

    妹がそんな感じで実家に帰省するといっつも愚痴をずーっと聞かされてすごく疲れる…
    愚痴なんて旦那や両親の居るところで話されたら嫌だからちょっと離れた所で聞くんだけど長過ぎてもう聞いてるだけで鬱になりそう
    それでも話し足りないのか会って話そう遊びに行こうと何回も言ってきて困る
    家の事もあるし一回行くとそろそろ帰りたいと言っても「なんで!?ご飯なんか作んなくていいじゃん!」と長時間拘束されるし帰り際物凄く駄々こねるから断ってるんだけど、愚痴だけを何時間も聞かされるの本当キツい
    会った後疲れ過ぎて正直ぐったりして寝込む

    +18

    -1

  • 78. 匿名 2021/01/23(土) 08:59:44 

    >>1
    悪口言うとしても、身近な人じゃなくて親とかの悪口にしとき。言わない方が絶対にいいけどね。

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2021/01/23(土) 09:00:13 

    悪口って、ゲロですよね。
    人に撒かない。

    +18

    -1

  • 80. 匿名 2021/01/23(土) 09:00:22 

    >>13
    そうとも限らないよ。

    +25

    -8

  • 81. 匿名 2021/01/23(土) 09:00:30 

    うちの母がそうなんだよね…

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2021/01/23(土) 09:00:48 

    >>1
    近所に居るよ。すごい顔してる。相手選んでるし、最悪。

    悪口言ってれば場も持つし同じ考えのひととは結束も高まるし、他者にマウントも取れるし、しっぺ返しなんてなかなか無いし、そのまま生きれば?
    私は嫌いだけど、そんなの痛くも痒くもないだろうしね。

    +36

    -0

  • 83. 匿名 2021/01/23(土) 09:00:55 

    >>75
    赤の他人に分からないように言ってるから王様の耳はロバの耳感覚。

    +4

    -1

  • 84. 匿名 2021/01/23(土) 09:01:15 

    >>4
    ガル民じゃん。

    +28

    -0

  • 85. 匿名 2021/01/23(土) 09:01:17 

    >>1
    ダイエットや健康ネタはどうでしょう?

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2021/01/23(土) 09:01:20 

    私はネガティブでも悪口でも全然大丈夫だけど、そういう人は上辺だけになっちゃうわ。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2021/01/23(土) 09:01:22 

    >>1
    ネガティブな話題はともかく悪口で話膨らませるのはなんとかした方がいい

    +23

    -0

  • 88. 匿名 2021/01/23(土) 09:01:59 

    >>69
    がるちゃんの「好きな人!」トピにも
    ぜーったい、くるよね。
    aikoトピもう立てないで・・・

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2021/01/23(土) 09:02:02 

    >>1
    でもネット見てるとそんな話題ばっかだよ
    表では明るい人も腹の中は悪口だらけなんじゃないかなあ。

    悪口が多いってことは、問題点に気づけるという事。その能力を活かして、相手の立場に立った問題点を指摘してあげると良いよ
    「〇〇なんてふざけんなって感じですよね」などと相手の愚痴を先回りして代弁してあげる事。
    それは個人ではなく制度や機関に対しての愚痴にしたほうが良いです。

    そうすると、相手も理解者として心を開いてくるし、逆にまあまあと諌めて良いところを話題にしてくれるかもしれない。

    愚痴は愚痴でも、
    ①自分の愚痴だけにならないように
    ②個人攻撃はしないように
    気をつけると良いと思います。

    +27

    -5

  • 90. 匿名 2021/01/23(土) 09:02:03 

    >>1
    純粋に疑問なんだけど、育った家ではどんな会話していたの?お母さんとか家族とかも悪口しか話さない人だったとか?

    +26

    -1

  • 91. 匿名 2021/01/23(土) 09:02:45 

    >>75
    私も思ったw

    +7

    -2

  • 92. 匿名 2021/01/23(土) 09:03:11 

    >>75
    リアルで人に言って迷惑かけてないから。
    ここで発散はしてるけども。笑

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2021/01/23(土) 09:03:35 

    >>1
    何人辞めさせた?

    +9

    -1

  • 94. 匿名 2021/01/23(土) 09:03:41 

    最近そういう人と切ったよ。
    会うたびに旦那、義実家の悪口ばっかり。
    こっちが楽しい話ふっても反応なしで、ただ悪口の掃き溜めみたいになってた。
    その人と会うとこっちも鬱々として暗くなったから、そういう話は聞きたくないとはっきり言った。
    それから一度も連絡ない。めちゃくちゃスッキリした。

    +21

    -0

  • 95. 匿名 2021/01/23(土) 09:03:58 

    >>6
    私もそうだと思う
    好きじゃなかったり興味がない人にはボロクソに言ってネタにできそうな人にはとことん馬鹿にする
    けどその割には虐めに対して厳しかったりで矛盾しまくってたり強気の発言多いのにメンタル弱い人もすごく多い
    色んな人がいるからしょうがないけどその差が極端にあり過ぎてのめり込みすぎてたら疲れてくるよね
    がるちゃん一旦辞めるのが正解だと思う

    +24

    -1

  • 96. 匿名 2021/01/23(土) 09:03:59 

    悪口はトイレのタンクと同じで何回言ってもすぐに溜まるもの

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2021/01/23(土) 09:04:09 

    >>90
    これは悪口に発展する可能性が高い愚問だと思う。

    +7

    -6

  • 98. 匿名 2021/01/23(土) 09:04:14 

    >>1
    会話を続けるために悪口言うって、おかしくない?
    結果的にその相手の事、悪口じゃないと話しが盛り上がらない人みたいに扱ってる
    もし本当にそうだとしたら、皆さん言ってるように自分の悪口言ってるだろうね。
    ただ、意識してるのは良い事だと思うから今日から悪口無しで頑張って!

    +21

    -0

  • 99. 匿名 2021/01/23(土) 09:04:19 

    >>76
    相対的評価じゃないからね。
    とりあえず、幸せが喜べる相手と居るようにしたら良いのでは?
    いきなり性格は変わらないし。

    +20

    -1

  • 100. 匿名 2021/01/23(土) 09:04:48 

    >>1
    「最近は明るい話題を持ちかけようと」
    これ頑張ってるのすごいです!
    いつかこの人は信頼できる、と周りから評価されると思います。
    話題が続かなくて今は苦しいかもしれないけど、続けるの絶対大事。

    +22

    -1

  • 101. 匿名 2021/01/23(土) 09:05:03 

    Twitterとかの面白画像とか動画とかを共有し合って、それについてふざけながら話してるよ。

    +6

    -1

  • 102. 匿名 2021/01/23(土) 09:05:21 

    >>76
    だからこそ、嫉妬心とか煩悩が沸き起こってきた時にそれを鎮めるための戒めとして文にしたためたのでは

    +26

    -0

  • 103. 匿名 2021/01/23(土) 09:05:41 

    >>1
    うちの母親そうだよ。
    基本的に他人の悪口を悪口じゃないのは自慢の時だけ。
    一緒にいるの疲れるし楽しくない。娘ですらそう思うのだから当然友達いないよ。

    主さんも友達いなくなるか、いても同じように悪口言う人しか残らなくなるよ。
    そして同じような人は高確率で他の人に主の悪口言うよ。

    +41

    -0

  • 104. 匿名 2021/01/23(土) 09:05:47 

    女ならほぼ全員悪口言ってると思うよ

    +5

    -6

  • 105. 匿名 2021/01/23(土) 09:05:49 

    あまりに悪口ばかりの人は、
    「自分も陰で色々言われてるんだろうな」
    と思ってあまり深く関わらないようにしてる。

    +9

    -0

  • 106. 匿名 2021/01/23(土) 09:06:22 

    悪口言うと自分に返ってくるから言わないように気をつけてる。口は禍のもと。

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2021/01/23(土) 09:07:08 

    >>1
    例えば「ここのお店が美味しかった」とかそういう話題は出せないの?
    多分まずまっさきに文句が浮かぶ性格なんだと思う

    悪いところじゃなくて良いところ見つけて話すようにすればいいんだよ

    +25

    -0

  • 108. 匿名 2021/01/23(土) 09:07:18 

    >>1
    明るい話題が続かず・・・

    ↑原因を考えてみよう。
    あなたの周りにはもう、悪口つながりしかないのかもしれない。
    悪口そんなに言わない人にも、主さんイコール悪口しか話題がない人、って認識されてるのかな。
    そして、実際主さんは悪口のほかは今、なにもないのかも。
    もう交遊関係も、体の組成も全て変わる覚悟で!
    大変だけど、素晴らしい変化だよ。実現したら、素敵な人になってるよ。
    応援してます。

    +23

    -0

  • 109. 匿名 2021/01/23(土) 09:07:53 

    >>9

    歩きスマホしてる人たちのプラス面って何がある(笑)?怒りしか湧かないんだけど…

    +1

    -8

  • 110. 匿名 2021/01/23(土) 09:08:02 

    >>97
    本当にね
    質問の形を取った偏見、誹謗中傷。
    しかも本人だけじゃなく家族にまで。
    タチ悪い

    +3

    -4

  • 111. 匿名 2021/01/23(土) 09:08:13 

    でもその悪口は嫉妬の裏返しだったりするから
    「あの人は私の事を妬んでる」と思うと快感になるw

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2021/01/23(土) 09:08:16 

    >>76
    だからってむやみやたらに人の悪口を言いまくって良いわけじゃないよね?
    自分の感情をコントロール出来なくて、人にぶちまけるのは大人じゃないよ

    +30

    -0

  • 113. 匿名 2021/01/23(土) 09:08:22 

    明るい人の周りに人は集まるよ!みんな楽しく生きていきたいからね。ネガティブな人の周りには多分同じような人しかいない。今はそうじゃなくても、ネガティブな発言や行動を続けてると周りからどんどん人がいなくなっていく。環境を変えられるのは自分。目の前の世界を変えられるのは自分だけ!

    +9

    -0

  • 114. 匿名 2021/01/23(土) 09:08:48 

    >>6
    でもガルちゃんで=必ずそうなるってわけじゃないかも。自分も見てるけどそうはならなかったよ〜
    あと会話する相手によりそうだよね😂自分の場合は
    話す相手がほぼ趣味友達だから、話題が趣味に持ってけてる。

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2021/01/23(土) 09:08:53 

    >>1
    会話が続かないのを自分の責任だけと思わない方がラクよ。会話ってお互いのことなんだから、なにもあなただけがぜんぶ背負わなくていいのよ。

    +23

    -0

  • 116. 匿名 2021/01/23(土) 09:09:16 

    >>96
    うまい…ような上手くないようなww

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2021/01/23(土) 09:09:18 

    >>90
    今は気づいて言わなくなったけど、昔はよく悪口言ってた
    原因は嫌われたくないから言いたい事を飲み込んでそれが溜まると言いたくなるって感じだった
    今は嫌な人からは離れるか、離れられないなら言いたい事を言うようにしてるのと、他人に期待しなくなったからモヤモヤしなくなった

    で、親は私が何か言いに行くと悪口を言わないように注意する親だった
    家で誰かの悪口を言ってるのは聞いたことがなかった

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2021/01/23(土) 09:09:37 

    >>69
    横だけど
    すごくわかる。なんでもマイナスから入る人ってイライラしてくるよね。
    無意識なんだろうけどさ。

    +21

    -0

  • 119. 匿名 2021/01/23(土) 09:10:16 

    >>76
    いやでもさー。
    自分が調子悪かったとしても、友達が幸せそうにしてたら?
    やっぱり、笑える自分でいたくない?
    はー、ムカつく!みたいな考えは惨めで哀れじゃない?それだけが人間らしさ?

    +29

    -0

  • 120. 匿名 2021/01/23(土) 09:10:28 

    中には悪口言わないけど感じ悪い女もいてすこぶるタチが悪い

    +0

    -1

  • 121. 匿名 2021/01/23(土) 09:10:47 

    >>1
    その話題しか提供できないなら黙ってた方が良さそう…。

    +12

    -0

  • 122. 匿名 2021/01/23(土) 09:10:58 

    >>6
    トピ内容による。明らかに荒れてそうなトピは開かない。市場調査よりも自分の為になりそうなトピや雑談トピだけ見てる

    +25

    -0

  • 123. 匿名 2021/01/23(土) 09:11:05 

    性格が醜い人の特徴

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2021/01/23(土) 09:11:10 

    そういう話題は心の中では知らねーよ!と思いつつ表面上では「あーそーですね〜」と半笑いで返してる。他人への文句をなんで私が聞かされないといけないのか。上司に相談しろ。私はその人の近くには極力近寄らない。

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2021/01/23(土) 09:11:33 

    えみちゃんねるで上沼恵美子さんが、悪口まったく言わない人は信じられませんね。って言ってた。一理ある気がしてる。

    +9

    -6

  • 126. 匿名 2021/01/23(土) 09:11:53 

    >>90
    うちは家族の誰も悪口とか言わない
    能天気で明るい
    私だけ性格悪い
    家庭内だけで過ごしてるわけじゃないから、
    家庭環境より元々の性格とかどんな友達とつるむかじゃないかな

    +7

    -1

  • 127. 匿名 2021/01/23(土) 09:12:21 

    >>116
    じゃ、スッキリしてもまた溜まる💩のようなもの

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2021/01/23(土) 09:12:40 

    >>13
    本当そうだったよ。
    悪口言う人って陰で
    めったくそ言われてたな。
    まともな人達からは信頼されないし
    軽蔑される。

    +49

    -4

  • 129. 匿名 2021/01/23(土) 09:13:01 

    >>2
    前によく日帰り入浴行ってたけど
    お風呂にばあさんが固まって、誰かの悪口ずーっとしゃべっててまったく癒されなかったこと思い出した😅

    +39

    -0

  • 130. 匿名 2021/01/23(土) 09:13:31 

    >>1
    どうしたらいいと思いますか?って、悪口やネガティブな話題しか振れないなら何も喋らない無口な人でいたほうが何倍もマシだわ笑

    +21

    -0

  • 131. 匿名 2021/01/23(土) 09:14:09 

    >>4
    初めての彼氏が出来た友達の惚気話をずっと聞くのがとてもしんどいのは、やっぱり私自身が自分の環境に不満を持ってるからなのですか??

    +10

    -4

  • 132. 匿名 2021/01/23(土) 09:14:12 

    >>124
    すぐに上司にチクる女は嫌い

    +4

    -1

  • 133. 匿名 2021/01/23(土) 09:14:15 

    >>3
    幼なじみがとても良い子だったんだけど、結婚して愚痴が多くなってあまり会わなくなった。同じく小さい頃から一緒で、学生時代はあまり遊ばなかったけど、久しぶりに再会したら楽しい子とは頻繁に会うようになった。
    会ってる時間に楽しい・また会いたいと思わない人とは疎遠になるかなー、、

    +18

    -0

  • 134. 匿名 2021/01/23(土) 09:14:48 

    >>1
    まずは聞き役に徹してみては?
    きっと無言に耐えられないタイプなのだと思うけど、気にしないようにして極力自分から話題を振らないようにしてみて、相手が悪口以外ならどんな話題を出してくるのか勉強してみてはどうかな。

    悪口なんていいことないし、主さん自覚してるなら変われるよ。頑張って!

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2021/01/23(土) 09:15:08 

    >>127
    シモから離れてwwww

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2021/01/23(土) 09:15:29 

    >>1
    悪口ゼロは難しい。
    私の中だけどいい悪口は、的を得ていること、例えとかが絶妙で最後に笑って終われること。
    良くない悪口は、的を得てもいないし、笑えない、被害者意識が強かったり暗い悪口。
    いい悪いを区別出来るものでもないからあれだけど、悪口ばっか言ってる人にも近寄らないですが、悪口がまったく通じない人とも仲良くなれないです。

    +14

    -1

  • 137. 匿名 2021/01/23(土) 09:15:48 

    >>1
    自分も社会人になって実家を出るまでそうでした。
    親がそんな感じではなかったですか?
    私は親含め親族の会話がほとんど悪口で、それを楽しそうに話してた。
    そんな親を見て「悪口ばっかり」と内心ウンザリしてたけどいざ自分が周りと会話しようとすると悪口が出てしまう傾向がありました。

    +17

    -0

  • 138. 匿名 2021/01/23(土) 09:15:53 

    >>1
    その会話なんですけど悪口やネガティブな話題のときは続いていたのでしょうか?

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2021/01/23(土) 09:16:11 

    >>13
    主さんは悪いとこなんてないもん
    美人で優秀でモテモテだもん
    家族もみんな金持ちで上品だもん

    +4

    -10

  • 140. 匿名 2021/01/23(土) 09:16:22 

    >>1
    すごく気を遣う方なんでしょうね。人と居るとき話さなきゃ、場を盛り上げなきゃって思っていませんか?もし今はとくに話すことないって時は相手に任せたっていいんだよ。親しい友達だったら多少の沈黙とか、お互いぼーっとしてそれぞれスマホいじったり他のことしてる時間あっても気まずくないでしょ?

    +7

    -5

  • 141. 匿名 2021/01/23(土) 09:16:40 

    >>20
    つまり、続けていれば、そういう人だらけになるね。周りが。
    まともな人はいなくなる。
    逆もあるよ。

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2021/01/23(土) 09:16:49 

    >>129
    恥部丸出しでガハガハ大声で喋ってるよね…デリカシーも知性も教養も0。女としてああはなりたくない。

    +7

    -5

  • 143. 匿名 2021/01/23(土) 09:16:50 

    例えばどんな話題??
    想像つかない、、
    そんな悪口って言う事ある?

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2021/01/23(土) 09:16:57 

    >>4
    旦那が全ての事に悪口言ってるのは、そういう事かと納得出来ました

    +21

    -0

  • 145. 匿名 2021/01/23(土) 09:17:22 

    >>1
    自覚があるなら大丈夫!
    必ず改善しますよ

    悪口を話さないようにしよう
    だと、我慢は辛いし話したくなります
    相手の話すことを聞こう、掘り下げようとか、スーパーのお惣菜の話をしようとか
    小さくて具体的な目標を作ると悪口減りますよ

    +9

    -1

  • 146. 匿名 2021/01/23(土) 09:17:29 

    >>97
    親のおこないは見られてるよね。
    悪口と思ってなくて、本当の事じゃん っていう子供通しての知人は学校の先生をあいつは~だからダメなど平気で子供の前で言っちゃう。
    子供をみれば、そのまんま先生が悪い、と思ってて。

    自分はきをつけたいとおもってる。

    +13

    -0

  • 147. 匿名 2021/01/23(土) 09:17:33 

    >>76
    自分に満足してなくても相手のこと祝えるから私は菩薩かも

    +26

    -0

  • 148. 匿名 2021/01/23(土) 09:18:09 

    >>2
    同じような人と話してみるといいよ
    改めなきゃって自覚するから

    +36

    -0

  • 149. 匿名 2021/01/23(土) 09:18:30 

    >>103
    うちの姉もそれー
    顔がめっちゃ怖いことになってる

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2021/01/23(土) 09:18:44 

    >>1
    そんなに悪口言いたいなら中国の悪口言えば人気者になれるよ

    +6

    -3

  • 151. 匿名 2021/01/23(土) 09:19:11 

    飲食とかのパート行くとそんな人だらけだよ。
    負のオーラがすごい。
    いつも居ない人の悪口。
    そういう場所なら輝けるんじゃない?笑

    +11

    -0

  • 152. 匿名 2021/01/23(土) 09:19:21 

    >>1
    あなたが悪口を話してる相手の表情や反応をしっかり見てみな
    苦笑いしてたり、当たり障りのない返答が返ってきたりしてるんじゃない?

    +8

    -0

  • 153. 匿名 2021/01/23(土) 09:20:08 

    即ち"自分の事をわかっていない"のである。

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2021/01/23(土) 09:20:15 

    >>140
    悩んでるぐらいだから誰彼構わず悪口やネガティブで場を取り繕ってるんだろうけど
    ほんとに気が遣える人はそんな事しないんだよね…
    主はただ沈黙が辛い人だと思うよ

    +8

    -0

  • 155. 匿名 2021/01/23(土) 09:20:15 

    まさにガル民はそうだね…優しい人もいるけど
    死ねって言ってるしw
    某アニメトピで死ねって書かれたから…笑
    特にアニメファンそれしか楽しみないの?って思って呆れちゃうねw

    +7

    -1

  • 156. 匿名 2021/01/23(土) 09:20:46 

    >>3
    しかもブスだったらさらに最悪

    +10

    -2

  • 157. 匿名 2021/01/23(土) 09:20:55 

    >>125
    恵美子は悪口を笑いに変える上級者だからなぁ。その辺の人が悪口で笑い取ろうとしてもすべるよね。共感できるような内容であるかも重要。自分が不快な思いした話とか延々ときかされても共感はできないし面白くないよね

    +13

    -0

  • 158. 匿名 2021/01/23(土) 09:21:00 

    >>76
    いい年になって最近思うのは、脳がどれだけ幸福感を感じられるかが幸せなんじゃないかと思うのよ
    お金持ちになりたいなら他人がお金持ちになった事を喜ぶんだって
    人がお金持ちになるのを妬んでいると自分がお金持ちになる事を悪い事だと脳が認識するらしい
    誰にも見られてないボランティアもいいらしいよ
    自分の幸福感として返ってくるんだと思う
    人の幸せを願うのは、気持ちが安定して穏やかにいるための自分の投資だと思う

    +39

    -0

  • 159. 匿名 2021/01/23(土) 09:21:38 

    >>125
    むしろ悪口ばっかりの人の方が信用できないし信頼できない…

    +28

    -0

  • 160. 匿名 2021/01/23(土) 09:21:41 

    悪口のボルテージが一番高いのは子持ち主婦だよね!

    +7

    -1

  • 161. 匿名 2021/01/23(土) 09:21:45 

    私の母親がそういう人。
    話の内容の90%以上が愚痴、悪口、妬み、僻み…
    言っている方はそれでスッキリするのかもしれないけど、聞いている方は苦痛でしかない。
    聞きたくないと言ってうとその場ではやめてくれますが、次の日にはまた同じように話します。

    解決策は、自分で話さないように意識するしかないと思います。

    +17

    -0

  • 162. 匿名 2021/01/23(土) 09:21:58 

    >>1
    まずは人のことを話題にするのをやめてみてはどうかな?
    趣味とかマイブームとかないの?
    自分が夢中になってるものの話だと楽しく話せるし相手も興味持って聞いてくれるよ。
    ドラマの話、美味しかったお店の話とかは手っ取り早いと思う。
    それと、楽しそうに会話続けてる他の人たちがどんな内容で会話を成立させてるのかじっくり聞き耳立てるのも意外と勉強になるよ。

    +18

    -0

  • 163. 匿名 2021/01/23(土) 09:22:21 

    >>114
    横、それね。逆にガルちゃんしてるとリアルで人を不快にさせないようにしなきゃって改めて思うこと多い。まぁリアルは、ガルと違うこともかなり多いけどね笑

    +7

    -0

  • 164. 匿名 2021/01/23(土) 09:22:38 

    >>1
    昔はわたしも同じだったよ
    苦労知らずで暇だったから
    環境を変えるまで、意識だけでは変えられなかった

    苦労したり充実したりしていると、楽しさや優しさや活かせる情報を求めて色んなものを見るから、人との会話も明るくなった
    それまではテレビも周りの人たちも世の中のこと全部、悪口言うために視界に入れていたようなもので、だから悪口しか出てこなかったんだと思う

    +12

    -0

  • 165. 匿名 2021/01/23(土) 09:22:50 

    そういうおばさん職場に居るけど信用してない。
    不幸せな人は悪口、あら探し、妬み、酷いよね。何か可哀相だなって心底思う。

    +24

    -0

  • 166. 匿名 2021/01/23(土) 09:23:17 

    >>2
    ほんとそう。
    スピ系は全く興味ないけど、
    なんかエネルギー??が吸い取られる感ある。

    間違いなくひとつ言えるのは
    主さんは誰にも信用されなくなるよ。

    +74

    -0

  • 167. 匿名 2021/01/23(土) 09:23:48 

    >>34
    悪口やネガティブ話ばっかりする人って、たいてい語彙が少なくて同じ悪口ばかり壊れた機械みたいに吐き出し続けるもんだよ
    本当に迷惑

    +19

    -0

  • 168. 匿名 2021/01/23(土) 09:23:59 

    イオンモールじゃ子供を従えながら旦那の悪口を言い合ってる暇主婦がわんさかたむろってるよ。

    +6

    -0

  • 169. 匿名 2021/01/23(土) 09:24:15 

    >>151
    そもそもそんな場所に行く必要がないわ。
    大変だね。
    そういうとこに働き口を見つけなきゃいけないなんて。
    頑張って!

    +2

    -5

  • 170. 匿名 2021/01/23(土) 09:24:16 

    >>125
    わかる。極端にネガティブな話を嫌がる人も、なんか心に闇抱えてるんだろうなーと思う。スピリチュアルでいうポジティブ信者みたいな。

    +6

    -9

  • 171. 匿名 2021/01/23(土) 09:25:24 

    >>1
    いつからそんな感じなの?まさかガルちゃんばかりやってない?影響受けすぎるとヤバいよ?

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2021/01/23(土) 09:25:24 

    >>1
    悪いとこしか見てないから悪口しか出てこないんだよ
    物事を見たときに良い点、悪い点、両面あるときに悪い点しか見てないとそうなる


    +7

    -0

  • 173. 匿名 2021/01/23(土) 09:25:35 

    会話はテクニックだと思うし
    達人でない限り、会話が弾まない人は必ずいるので
    仕方がないと諦めて、相手の話を聞いたら良いよ
    私は好きなテレビ番組や、youtubeとかの話とかしてる

    +7

    -0

  • 174. 匿名 2021/01/23(土) 09:25:42 

    職場で悪口の多い人は旦那と上手くいっていないんだよ

    +9

    -0

  • 175. 匿名 2021/01/23(土) 09:25:48 

    >>1
    同意を求めたり
    一緒に悪口言っている雰囲気にしないでね。

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2021/01/23(土) 09:26:03 

    >>125
    そりゃ心の中ではいろいろ思うんだけどね。悪口何のために言うって「わかるー」「私もそう思ってたー」って同調して欲しいってことでしょ
    自分が個人的に思ってることであって、別に誰かと徒党組んで責めたいわけじゃないからなるべく言わない。人が話してるのはふーんって聞いて流す

    +5

    -0

  • 177. 匿名 2021/01/23(土) 09:26:58 

    >>1
    でも、今気づいて直したいと思ってるなら直せるよ!何歳か書いてないからわからないけど、同じ状態で50代・60代になったら悲惨だよ。みんなから疎まれて誰にも相手にされなくなる

    +8

    -1

  • 178. 匿名 2021/01/23(土) 09:27:00 

    いる。口開けば悪口だから距離おくようにした。
    そして声がデカイから(周りにも聞かせてるのか?)同類に見られたら嫌だから縁切りたい。

    +7

    -0

  • 179. 匿名 2021/01/23(土) 09:27:01 

    >>160
    昔から(今も?)鬼女と呼ばれ恐れられてきたからね…
    にちゃん時代も凄かったな

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2021/01/23(土) 09:27:54 

    >>117だけど、
    悪口を言う人は自己肯定感が低いんだと思う
    うちの親は確かに悪口は言わなかったけど、小さい頃に私が何か嫌だった事を言いに行ったら気持ちを汲んでくれた方がよかった
    そうすればもっと自信を持てた気がする
    内容を聞かないで、そんな話は聞きたくないと言われて、我慢するようになった気がする

    まぁ、その後自分で持ち直したけど笑

    +8

    -0

  • 181. 匿名 2021/01/23(土) 09:27:58 

    >>168
    え?怖い怖い。そんなのわんさかいるの?

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2021/01/23(土) 09:29:41 

    >>160
    また子持ちとか決めつける人出てきた。そういうのじゃなくて、価値観や性格の問題じゃない?

    +3

    -1

  • 183. 匿名 2021/01/23(土) 09:29:42 

    >>1
    私の職場は50代の方が多いので肩凝りとか腰痛とか健康の話にもっていくようにしてます。
    湿布の話とか。笑
    悪口じゃなくても軽く会話できるといいよね。

    +19

    -0

  • 184. 匿名 2021/01/23(土) 09:29:56 

    >>6
    私は逆にここに突如として現れる仏のようなレスを探してそれを拠り所にしてる。

    +5

    -0

  • 185. 匿名 2021/01/23(土) 09:30:14 

    >>2
    まさにエナジーバンパイア

    +16

    -0

  • 186. 匿名 2021/01/23(土) 09:30:26 

    自分でわかってるんならやめればいいんじゃない?
    人の悪口は言わないと固く決心すれば出来ると思う
    話題なら、好きな食べ物の話とか、何か無難なネタをガルちゃんでも探しといたらどうかな

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2021/01/23(土) 09:31:08 

    >>125
    信じられてないから悪口言われないんだよ
    信頼してる相手にしかそういう話しないもの

    +0

    -13

  • 188. 匿名 2021/01/23(土) 09:31:19 

    職場は金を稼ぐ場所でもあるから何かしら追い詰められてる人が多く人間がギスギスしている。
    仕事に慣れて開き直った半端者が悪口を言ったり嫌がらせをして他人をおとしめている。

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2021/01/23(土) 09:31:45 

    >>1
    私は逆で悪口言えない
    主さんみたいな同僚と会話すると全然話が続かないw
    やっぱり類は友を呼ぶで似た物同士が集まるよね

    +12

    -0

  • 190. 匿名 2021/01/23(土) 09:32:04 

    例えば芸能人の不倫とか。明らかに私たちには何の関係もないはずなのによくもまぁ2、3000もコメントがついちゃうもんだなぁと呆れてる。
    やっぱり自分と照らし合わせちゃうから無視できないとかなのかな?

    +5

    -0

  • 191. 匿名 2021/01/23(土) 09:32:11 

    気付いただけえらいよ。
    そういう人とは関わりたくないから避けるもん
    こっちまで疫病神がつきそうだしこっちの運気まで吸われそう。
    悪口、明るい話じゃなくて、普通の会話をしてほしい

    +7

    -0

  • 192. 匿名 2021/01/23(土) 09:32:20 

    >>119
    親友なら自分はそうでありたい。 
    👆笑える自分でいたい。
    表面だけの付き合いなら
    知ったこっちゃねーって思うけどね。

    +7

    -0

  • 193. 匿名 2021/01/23(土) 09:32:45 

    >>160
    子持ち主婦wいかにもどす黒いw

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2021/01/23(土) 09:34:15 

    >>191
    ほんとそれ。自分でわかったのならなおせるよね。自覚がないやつが1番ヤバい。

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2021/01/23(土) 09:34:41 

    人をバカにしてる人ほど自分が悪口言われると固まるよw
    ショボイからね

    +12

    -0

  • 196. 匿名 2021/01/23(土) 09:36:57 

    前の私もそうでした。
    でも、去年色々しんどいことがある中で、友達からよく愚痴を聞かされていたら
    本当に鬱陶しくて、自分はこんなことをしていたのか、と反面教師になりました。

    みんな色々大変な思いをしながら生きているわけで、
    そんな中で愚痴の吐き出し口にされたらたまったものじゃないです。
    私も楽しい話題しか話さないようにしています。
    主さん気づけて良かったよ!

    +9

    -0

  • 197. 匿名 2021/01/23(土) 09:36:59 

    >>170
    だってさー、愚痴って始まると長くない?
    一言二言さらっと面白く言えるなら良いけど大体ねっとりと詳細にお聞かせ下さるじゃん
    聞けて三十分が限度
    最初可哀想だと思って聞いてたら半日丸々聞かされ続けて度肝抜かされた
    勘弁してくれどんだけ時間無駄にするんだよって感じでそこから悪口愚痴多い人は避けてる

    +16

    -1

  • 198. 匿名 2021/01/23(土) 09:37:40 

    >>1
    趣味を増やすか、ご飯かスイーツにアンテナを張る。

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2021/01/23(土) 09:37:47 

    私の職場で毎日、愚痴と悪口を言う人が居ます。
    仲が良い、波長が合うのは同類。
    上司もそうだから仕方ない。
    そういう人って、人を見下してるのよね。
    人に歴史ありで敬意を払う事が出来ないの。
    私は孤高でありたいので、悪口はスルー。
    こういう私もきっと悪口言われてると思ってる。

    +9

    -0

  • 200. 匿名 2021/01/23(土) 09:38:57 

    ガル民はしかも他人のTwitterに張り付いてるのかなって思ったコメントもあったよ…
    だからコスメトピに載せるものとインスタに載せるものは背景とか敷物、全部変えてるし、日本語表記にしてない
    特定されそうで怖い

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2021/01/23(土) 09:39:24 

    私は軽く見られている人が実は物凄いステージで生きてきた人だと知ってるから見た目だけで判断したり決めつけない。
    相手をバカにして舐めていると後悔する結果が多いですから。

    +16

    -2

  • 202. 匿名 2021/01/23(土) 09:39:50 

    >>1
    年いくつよ...学生さん?

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2021/01/23(土) 09:40:41 

    >>197
    それが嫌ならその場から離れたらいいじゃない。トイレ行ってきます!とか。

    +1

    -5

  • 204. 匿名 2021/01/23(土) 09:41:05 

    ガルちゃんで女優いじめてる人たち
    よくそんな悪口思いつくなと思う

    ああなってはいけない

    +12

    -1

  • 205. 匿名 2021/01/23(土) 09:41:05 

    >>1
    別にいいんじゃない?
    楽しかった話とか嬉しかった話しても自慢と捉える人もいるし。
    それか聞き役になるか

    +1

    -2

  • 206. 匿名 2021/01/23(土) 09:41:06 

    >>1
    単純に疑問なんだけど悪口言いながら嫌な気分になったりしないの?
    私は悪口言ってる時の自分が嫌いというか気色悪くて、愚痴愚痴してる自分キモイなーあーこんな話しててもダメだダメだってストッパー効くんだけど。

    +15

    -0

  • 207. 匿名 2021/01/23(土) 09:41:12 

    >>196
    わかるわ。愚痴ばかりだとお互いしんどいよね。この前、ガルで意見したら、あなたには愚痴を聞いてくれる友達がいないの?楽しい話しばかりしてるなんて友達じゃないよとかキレられて、ちょっと引いた笑。

    +7

    -0

  • 208. 匿名 2021/01/23(土) 09:41:36 

    興味が持てたり楽しさを感じない事は話せないから、そういう暗い性格の友だちとつるめば合うと思う。悪口や粗さがしや不幸が好きな人っている。

    +6

    -0

  • 209. 匿名 2021/01/23(土) 09:43:03 

    でも悪口多くても人気者のような人いますよね。

    +6

    -3

  • 210. 匿名 2021/01/23(土) 09:43:29 

    悪口を言ってる人に聞きたいんだけど私の何を知ってるの?
    あなたとろくに話したこともないのに私の何がわかるの?
    噂や単なるイメージで決めつけてこないでくださいね。
    人の悪口を言うほうが余裕がない証拠ですよ

    +7

    -0

  • 211. 匿名 2021/01/23(土) 09:44:07 

    >>6
    そうなんだよ
    蓄積されると脳が習慣化されてそういう思考に癖がつく

    特にガルちゃんは他人の価値観にマウントする人が多いから、リアルでも
    「あー、ダサいって言われてたのはこれねw」とか自然と意地悪な見方になって般若みたいな顔になるよ

    +24

    -0

  • 212. 匿名 2021/01/23(土) 09:44:18 

    >>7
    色んな事を知ってるのって大切だよね
    浅く広くでいいと思うし
    悪口大会が好きな人たちに会う時は、話題を前もって考えてたりするよ

    +6

    -0

  • 213. 匿名 2021/01/23(土) 09:44:52 

    >>209
    いないよ。っていうかそんな人は、最終的に1人ぼっちになるから今だけじゃね?

    +8

    -1

  • 214. 匿名 2021/01/23(土) 09:45:15 

    >>125
    いやーでも全く言わない人はすごいと思うよ。
    ほとんどは普段言わないけどどうしてもの時に軽く言うレベルだもん。
    やばいのは些細なことを拾って言うようなスルー力ない人。

    +6

    -0

  • 215. 匿名 2021/01/23(土) 09:45:25 

    >>204
    嫉妬と妬みとジェラシーで発狂してるパンピーババァ

    +3

    -0

  • 216. 匿名 2021/01/23(土) 09:47:02 

    >>209
    周りにいるのは他力本願のイエスマンか自分が悪口言われたくないから友達のフリをしている種類だと思う。

    +16

    -1

  • 217. 匿名 2021/01/23(土) 09:47:25 

    >>69
    私の友達もそうです。
    たわいのない話だけど、楽しい話題で話したかったのに、
    ハンドクリーム、コスメ、どの話題でも「◯◯(私が使っているもしくは話した物)って
    良くなくない?私は××の方が好き」と訳の分からないマウント?をしてきます。

    コスメの話は私がデパコスを使っていると言ったので
    嫉妬しての発言だろうと思うことにして、自分のモヤモヤを消化させました。

    絶対私生活が幸せじゃないんだろうと思ってます。
    こんなネガテイブトークしか出来ないのに
    酷い時には毎日LINEが来てうんざりしてます。

    +10

    -0

  • 218. 匿名 2021/01/23(土) 09:47:58 

    >>209
    風向きが変わるとすぐに知らん顔されるよ

    +10

    -1

  • 219. 匿名 2021/01/23(土) 09:48:13 

    私子供の頃、気が弱い子だったから悪口言われたりいじめられたりしてそれが嫌になって、これ以上いじめられないように相手に怖がられるようなことわざと言ったり悪口言い返したりするようになった
    そしたら余計嫌われたし、なんか自分が惨めになって今となってはいじめられたことより自分の性格が悪かった事の方にダメージ受けてる
    悪口言っても本当に良いことないよ、例え相手に悪口言われててもやり返したら自分が相手と同じ低俗なレベルに堕ちるだけ

    +14

    -0

  • 220. 匿名 2021/01/23(土) 09:48:17 

    >>6
    がるちゃん見てる時、眉間にシワが寄ってるらしくてヤバいなとは思ってる。がるちゃんするならトピを選んだ方がいいよね。マイナスな感情に引っ張られてしまう時ある

    +9

    -0

  • 221. 匿名 2021/01/23(土) 09:48:29 

    どうしたらいいと思いますか?って主さんは自分の悪い所を直そうとしてるのにコメントは主さんを悪くいうだけ…。

    最低限悪口だけはやめられればいいと思います。
    ネガティブな発言、というのも不安なこととか心に溜め込んでいるのも良くないのでたまに話すくらいなら別にいいと思います。ノートに書くのオススメです。
    悪口も、○○さんのこういう所が自分となかなか合わなくて…上手く付き合っていくにはどうしたらいいかな?みたいなあくまで自分を変える努力をしていく方向で話をすれば聞き手は嫌な気持ちにはなりません。

    +8

    -0

  • 222. 匿名 2021/01/23(土) 09:50:47 

    >>1
    ポリアンナを見習う

    +3

    -0

  • 223. 匿名 2021/01/23(土) 09:50:49 

    職場で悪口言ったり見下したり調子乗ってる人を見ると
    家でもイライラしてんだろうなと思って哀れんでいます🤣

    +10

    -0

  • 224. 匿名 2021/01/23(土) 09:52:48 

    パートのおばさんの口が悪い。子供にもあんなものの言い方するのかな?ドン引き

    +6

    -0

  • 225. 匿名 2021/01/23(土) 09:52:50 

    嫌われてると思うよ。止めたほうがいい。
    人の悪いところしか見えないんだろうね。
    せめて、天気とか当たり障りない会話のみにしたら?
    悪口ばかり言う人、嫌い。

    +14

    -0

  • 226. 匿名 2021/01/23(土) 09:53:09 

    >>1
    会話続かず悪口言うくらいなら余計なおしゃべりやめる。
    人の話をニコニコ聞いてればいいんでない?

    +9

    -0

  • 227. 匿名 2021/01/23(土) 09:54:49 

    >>76
    難しいことだからこそ、こうして言葉にしてるんじゃないの。

    +6

    -0

  • 228. 匿名 2021/01/23(土) 09:55:23 

    >>224
    職場できちんとした敬語や挨拶ができない人は、ヤバいよ。そのうち辞めていくんじゃないかな。

    +4

    -0

  • 229. 匿名 2021/01/23(土) 09:57:41 

    >>1
    昔いたな、何かにつけて悪口やネガティブ話ばかりの人。
    あらゆる人の悪口を言うから、周りから信用されてなかった。
    どうせ私も言われてるんだろうなとか、なんでああなんだろうねと。

    あまりに度が過ぎると、周りからは逆に哀れとか不憫だなと思われてしまうよ。

    +12

    -0

  • 230. 匿名 2021/01/23(土) 09:58:11 

    >>209
    いないと思う。

    +6

    -1

  • 231. 匿名 2021/01/23(土) 10:00:24 

    >>4
    あったかい字体だ

    +7

    -0

  • 232. 匿名 2021/01/23(土) 10:00:30 

    >>4
    真面目でコツコツ努力するタイプの女に、自慢と取られるような話をしてしまって、しつこく粘着されたことがある
    直接攻撃するし周囲に悪口いいまくるし、こいつの人生の目的は私を貶めることなの?
    と思うぐらいの粘着ぶりで、
    ここまでやる奴は例外的としても、相手の内面は分からないから、自慢話は誰にもしないことにしてる

    +10

    -7

  • 233. 匿名 2021/01/23(土) 10:02:00 

    >>1
    悪口言ってると、聞いてる方は私も言われてると思って深く関わってくれなくなるよ。

    +6

    -0

  • 234. 匿名 2021/01/23(土) 10:03:31 

    悪口って、知らないうちに広まってるよ
    「○○さんが言ってたけどさ~」って、他で喋る奴が絶対いるもん
    そうなると、自分が思ってる以上の範囲であなたは嫌な人って思われる事になる
    本当に悪口はやめたほうがいい
    無理に喋ろうとせず、相手が振ってきた話に感じよく返事するくらいにしとけばいいよ

    +8

    -0

  • 235. 匿名 2021/01/23(土) 10:04:57 

    主さんのような人職場に1人いる。
    話すんだけどだいたい一会話に一愚痴、悪口、他人に対する。
    が入ってくるから最後いまいち気分が悪い。

    +6

    -0

  • 236. 匿名 2021/01/23(土) 10:08:44 

    >>1
    女性なら美容や健康の話題を軽めのテンションでお話になるのはいかがでしょう?
    せっかくガルちゃん見てるんですから、意識してテーマを蓄積すれば、雑談テーマには事欠かないと思いますけど!

    私はアラフォーのお茶汲みOLで、女性で一番ベテランのお局なので、女性社員の人間関係に波風立てないことを最優先課題にしてます。

    昨日給湯室でみんなと話した話題は、このドライフルーツが美味しいとか、あそこのスーパーのPB商品のアーモンドが最高だとか、どのサツマイモの品種が美味しいだとか、そんなことばかりでした。
    嘘みたいだけど、めちゃくちゃ盛り上がりますよ。

    +14

    -0

  • 237. 匿名 2021/01/23(土) 10:09:04 

    >>1
    わかります
    頭の中はネガティブばかりなので、ガルちゃんでトピ申請するものはネガティブネタばかり。

    するとコメントは、嫌味や訳の分からない噛みつきコメントが多いです
    やっぱりネガティブはネガティブを呼ぶんですよね

    +4

    -2

  • 238. 匿名 2021/01/23(土) 10:11:00 

    >>1
    可哀想

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2021/01/23(土) 10:13:10 

    うちの義母かな?
    大丈夫だよ、適当に相槌だけ打って話聞いてないから。

    +4

    -0

  • 240. 匿名 2021/01/23(土) 10:13:17 

    >>237
    ガルは、自己中ばかりだよ。幸せだったりポジティブトピには、意地悪なコメントで一緒に喜んでくれる人なんて数人だけだし、ネガティブなトピは、前向きなこと書くとマイナスで字が小さくなるw

    +3

    -0

  • 241. 匿名 2021/01/23(土) 10:16:15 

    >>6
    基本が漆黒で出来てるのでw
    染まることって滅多にないかな

    +1

    -5

  • 242. 匿名 2021/01/23(土) 10:17:48 

    ネガティブは自分に自信が無いんだろうなと思うけど、人の悪口だけは自分を何様だと思ってるんだろうと、人として付き合いたくない。

    +8

    -0

  • 243. 匿名 2021/01/23(土) 10:18:53 

    こんな人がいるから迷惑するんだよね。人の不幸話で盛り上がるなんて、気持ち悪い。でも一定数いるね。うちの近所にもいるわ〜。今じゃ自分に罰が返ってきてるよ。

    +3

    -0

  • 244. 匿名 2021/01/23(土) 10:18:59 

    エナジーバンパイヤだね。。。
    一緒にいて話を聞いてるだけでホントに消耗する。
    自分の事ばかりじゃなく、聞かされて嫌な気持ちになる相手の気持ちを少しでも考えてみたら?
    そしたら変われるかもよ。

    +13

    -1

  • 245. 匿名 2021/01/23(土) 10:20:15 

    >>167
    過去も事も引っ張りだしてきて時系列がわからない時がある

    +4

    -0

  • 246. 匿名 2021/01/23(土) 10:30:26 

    めっちゃわかる
    女の世界は共感力が重視される世界だからね

    共通の敵作ったり
    共通の環境や待遇で共感し合ったり
    何かとそのほうが絆を深めやすい

    わかるぅ~とかそうそう私も思ってた!とかがきっかけで会話が弾むからついマイナス発言を言いがちになっちゃうんだよねーー
    でもこれじゃ話のネタが乏しいコミュ障と一緒よね

    だからそればかりにならないよーに何か見つけなきゃと思って「髪型、化粧かえた?」ってきっかけ作りするよね
    あれは女子だから目ざとく容姿をチェックしてる訳じゃなくて、コミュらなきゃいけないのに話題がない時の取っ掛りでつい容姿に目が行くんだと思ってる

    +3

    -0

  • 247. 匿名 2021/01/23(土) 10:34:16 

    どんな人にも悪い所見つけれるなんて逆に才能だと思う。

    口に出さず匿名でブログに書き殴れば?

    +2

    -0

  • 248. 匿名 2021/01/23(土) 10:36:05 

    >>4
    うん、知ってる。…で?
    って話。そこからが本題なのに、たいてい格言て当たり前の事言ってドヤ顔して終了。

    +3

    -14

  • 249. 匿名 2021/01/23(土) 10:37:32 

    若い頃は主さんと似たところあってわかるわ
    実際周りの人には一緒にいると疲れるみたいなことを言われてた(上司から忠告された)から反省して悪口と愚痴は自分の中に留めるようにしてる
    あと歳とって他人に興味なくなったのもあって人への好き嫌いがかなり減った

    +5

    -0

  • 250. 匿名 2021/01/23(土) 10:42:01 

    解決策ね。悪意を自覚すること&話術を見直すこと。

    悪口しか話が続かないのはその通り。悪口は大変盛り上がるラクな話題だから。浅い会話はつまらない。悪口に頼り切って場を盛り上げている話術の無さを見直すこと。

    悪口は、いつか深刻なトラブルを招く。
    影に隠れて裏で言えてる内は楽しいさ。人の名誉を貶めて裏で悪評流してるんだから、いつか被害者にトラブルの首謀者として名指しされる。自分の噂って耳に入るから。
    それを教訓に、トラブルなる前にやめたほうがいいと思います

    +6

    -0

  • 251. 匿名 2021/01/23(土) 10:44:10 

    >>159
    そうなの?
    ポジティブ思考な人はただ単に、面倒くさい事から逃げてるだけな気がするけど。
    文句やら言えない人とは仲良くなれない

    +3

    -14

  • 252. 匿名 2021/01/23(土) 10:45:26 

    >>1
    ネガティブな話しか浮かばない人とあまり一緒にいない。親しくならなくて良い。そんな人ばかりなら一人でいる。
    社交な会話なら当たり障りのない事話したらいいよ。ネガティブな話するのは、その方が共感できて親しみが湧くかもみたいな無意識があるからじゃない?
    主がネガティブなのはもちろんだけど、そんな会話しか続かない相手なら適当にやっとけばいい。だいたい会話ってキャッチボールだもん。

    +6

    -0

  • 253. 匿名 2021/01/23(土) 10:45:27 

    >>251
    悪口ばっかり言う人は、自分がいない所で自分の悪口も言ってるに違いないと思うから信用できないわ

    +17

    -1

  • 254. 匿名 2021/01/23(土) 10:49:07 

    >>244
    エナジーバンパイア🧛‍♀️
    スッキリした!
    そんな人居ます。
    だからかぁ。心がざわつき疲弊する。
    同じ職場だから…イラつくの。
    そう思って気にしない様にします。
    ありがとう😊

    +12

    -1

  • 255. 匿名 2021/01/23(土) 10:51:31 

    義母がそういうタイプでたまにしか会わないのに聞かさせる話がありとあらゆる悪口で本当に疲れるし、せっかく会ったのに(私は同席してるだけだけど)時間が無駄だし夫もどんよりしてる。お世話になってるはずのお医者さんから親戚まで多岐にわたる悪口でよく思いつくなと逆に感心する程。
    なにより、悪口言ってる時の人の顔って呪いでもかけてるのかなってぐらい醜い。

    +4

    -0

  • 256. 匿名 2021/01/23(土) 10:52:37 

    人間好きな事が一緒より
    嫌いな事が一緒の相手のほうが
    仲良くなりやすいと聞く。
    共感で盛り上がれちゃうしね、
    でもやっぱりマイナスな発言
    ばかりしてる人は綺麗じゃない。

    +16

    -0

  • 257. 匿名 2021/01/23(土) 10:57:09 

    主さんがどんな仕事してるのか分からないけど、いつでも心を和ませる物を身近に置いておくとかどう?
    好きなお菓子とか、ペットや家族の写真とか。
    自分の機嫌を自分で直せるようにできると悪い気持ちも持ちにくくなるよ。
    なかなか難しいけど日々訓練だと思って頑張ろう!

    +3

    -0

  • 258. 匿名 2021/01/23(土) 11:04:24 

    >>5
    効きすぎてて笑う

    +2

    -0

  • 259. 匿名 2021/01/23(土) 11:04:47 

    ネガティブな話しで盛り上がって仲良くなろうとする人っているよね、あの人ってどう思う〜?みたいに同じコミュニティにいる人の話題を何気なく振ってくる人、それやられたらすごく警戒する、悪口言い合って結束を図るような人達とはあまり関わりたくないので。ママ友とかその手のタイプは怖い。

    +9

    -0

  • 260. 匿名 2021/01/23(土) 11:04:53 

    >>128
    めったくそ言う人も信用できない
    結局悪口

    +15

    -1

  • 261. 匿名 2021/01/23(土) 11:05:28 

    >>1
    悪口散々言った後に
    ま、自分も反論出来ないから悪いんだけどね
    ま、あの人もいいとこあるんだよね

    という悪口が一番嫌い!
    気持ちいいくらいバッサリきった悪口はすがすがしい!

    +9

    -1

  • 262. 匿名 2021/01/23(土) 11:05:30 

    >>158
    今日いちばん響いたわ
    そうありたいと思った

    +14

    -0

  • 263. 匿名 2021/01/23(土) 11:06:20 

    >>251
    時々あなたみたいな人いるけど、絶対わかり合えないと思う
    価値観が違いすぎる

    +12

    -3

  • 264. 匿名 2021/01/23(土) 11:07:34 

    >>251
    めんどくさいことを自己処理できるんだよ。それだけ大人なの

    +7

    -1

  • 265. 匿名 2021/01/23(土) 11:09:46 

    こんな人がいるから迷惑するんだよね。人の不幸話で盛り上がるなんて、気持ち悪い。でも一定数いるね。うちの近所にもいるわ〜。今じゃ自分に罰が返ってきてるよ。

    +7

    -0

  • 266. 匿名 2021/01/23(土) 11:10:20 

    >>241
    ヒュー!カッケー!

    +2

    -0

  • 267. 匿名 2021/01/23(土) 11:12:16 

    >>251
    もう根っこから悪口大好きなんだね
    そうじゃない人まで難癖つけて叩くとか病気

    +13

    -1

  • 268. 匿名 2021/01/23(土) 11:12:19 

    >>1
    母親がそういう人じゃなかった?
    私は母親が悪口愚痴でしか私に話しかけてこなくてそれが会話だと思ってました(泣)

    愚痴のゴミ箱にされてます。。(現在進行形)

    +4

    -0

  • 269. 匿名 2021/01/23(土) 11:14:06 

    >>251
    ポジティブな人は文句があったら陰で悪口言わず、問題解決に向けて建設的に意見するんだよ。

    +8

    -2

  • 270. 匿名 2021/01/23(土) 11:14:41 

    >>251
    良いポジティブが大半だけど
    逃げのポジティブもいるにはいるね
    グループ課題なんかで姿を現す
    まだ大丈夫大丈夫〜なんとかなるって!で逃げ
    真面目にやってる人が不満を溜めながら頑張り
    ある日限界越えて文句言いまくるなんてこともよくあった
    真剣にやってる方が文句出てきたりもするもんよね
    まぁ主の言ってる悪口はその類ではないと思うけど

    +2

    -1

  • 271. 匿名 2021/01/23(土) 11:15:29 

    >>64
    同意。
    きれいな顔立ちの人でも意地の悪さが表情に滲み出ていて隠せないよね。
    表情が顔に染みついてしまう。

    +7

    -0

  • 272. 匿名 2021/01/23(土) 11:16:47 

    人の悪口をネタに会話して、それで盛り上がるようなら一緒に会話してる人達もその類の人達。
    信用できないよ。
    あなたも信用されてないと思う。
    いつどこで自分のこと言われてるかとみんな思いながら薄い関係をしてるだけ。
    ちゃんとした人と付き合いたいなら、会話に困っても頑張ってでも人の悪口は言わないこと。
    悪口って自分の価値を下げてるだけということに気づけば頑張れるかも。

    +4

    -0

  • 273. 匿名 2021/01/23(土) 11:18:03 

    脳は主語が分からないから
    すごい、可愛い、きれい、など他の人を褒めても自分のことだと思いそれと同様に悪口も自分のことだと思うんだよね
    主は自分に悪口言ってることになるよ
    そう思ったらやめられないかな?

    +7

    -0

  • 274. 匿名 2021/01/23(土) 11:19:14 

    自分が前に進んで結果を出せる実力がないんじゃないかと自信を持てずに立ち止まってしまっていることを自覚したくない時は悪口や皮肉めいた言葉が頭の中に浮かびやすい。

    +1

    -0

  • 275. 匿名 2021/01/23(土) 11:23:44 

    >>251
    ガチのぼっち?

    +1

    -1

  • 276. 匿名 2021/01/23(土) 11:24:03 

    人の事を下だと思ったら見下す発言。今はラインや無料の通話もあるから、立ち話しなくてもいくらでも出来ると思う。こう言う不幸な人とは仲良くなりたくない。いずれ自分じゃなくても、家族に不幸が訪れる事になりそうで怖い。そう言う話でしか盛り上がれない人とは絶対連まない。なかには子の進学先聞いてからは、音沙汰無い人が数名いるけどその程度だったと思って割り切るし、二度と関わらない。

    +8

    -0

  • 277. 匿名 2021/01/23(土) 11:25:26 

    >>253
    >>263
    >>264
    悪口と陰口との違い。ポジティブは八方美人と紙一重。
    悪口って言うか、人間悪い部分もあるんだから言われたり言ったり仕方ない。価値観合わない人もいるんだから。それを排除や良くないのにいいねーなんて言うのもおかしい。

    +1

    -8

  • 278. 匿名 2021/01/23(土) 11:25:26 

    >>1
    私も最近正に同じ悩み感じてたよ!自分で気づくから、話せなくなってしまった。
    そんな主と私に明るい話題の振り方の例を教えてください!

    +3

    -0

  • 279. 匿名 2021/01/23(土) 11:26:05 

    >>1
    いつも悪口言う人いるけどこんな感じなの?
    別に無理に会話振らなくていいよ。
    心の中で留めておくことも覚えないと。

    +8

    -0

  • 280. 匿名 2021/01/23(土) 11:27:47 

    すみません、主さんじゃないけど質問させて下さい…
    職場が三人だけの少人数なんですが、上2人の上司が 毎日悪口ばかりでとてもキツいです。
    聞きたくないけどどうしても聞こえてしまうし、上司だから無視するわけにもいかず、自分の心までどす黒くなっていってるのを感じてしまいます。
    会社自体は好きだからこのまま続けたいけど、上司とどう付き合えばいいか分からない…

    +0

    -0

  • 281. 匿名 2021/01/23(土) 11:29:52 

    >>266
    厨二を煽るなw

    +2

    -0

  • 282. 匿名 2021/01/23(土) 11:30:03 

    人殺してるかもね
    暇つぶしの軽口が自殺のトリガーになることもある
    どこでどう影響してるか分からないよ

    +5

    -0

  • 283. 匿名 2021/01/23(土) 11:35:50 

    >>280
    ガルちゃん。パイセンからの参考。
    また悪口大会が始まると
    頭の中で、
    タイヤマルゼンタイヤマルゼン〜ってCMを流す。
    チベスナ顔で。
    👆これたまにやると、何か自分だけクスッと笑える。

    +2

    -0

  • 284. 匿名 2021/01/23(土) 11:37:21 

    >>267
    悪口多い人って同じような人を正直って評価するよね
    自分と違う意見は認めないどころか存在しないと思ってる

    +12

    -0

  • 285. 匿名 2021/01/23(土) 11:42:46 

    >>158
    結局は自分の幸せのためじゃん
    何言ってんの?

    +1

    -14

  • 286. 匿名 2021/01/23(土) 11:51:34 

    >>280
    上司だから無視するわけにもいかず←返事してるってこと?
    問答無用で無視でいいよ。私はただの悪口が嫌いなので割とマジレスしちゃうけど。〇〇のシステムが悪くないですか?とかあの人にも〇〇教えてあげてからじゃないと可哀想じゃないですか?とか。

    +0

    -0

  • 287. 匿名 2021/01/23(土) 12:00:32 

    >>284
    わかる、ギスギスした本音で踏み込んだを話してる方が意味がある!みたいな、毒にも薬にもならない天気の話してても時間の無駄じゃない?って思ってそう。

    +5

    -0

  • 288. 匿名 2021/01/23(土) 12:05:10 

    自発的特徴変換

    という心理現象を知っていますか?
    漢字から見ると難しそうですが、簡単に説明すると、
    「会話中に出てきた第三者の印象や特徴が、そのまま話し手(あなた)の印象や特徴に置きかわってしまう現象」

    つまり、その場にいない人を褒めるだけで、その褒めている内容があなたの印象に置き換わるんです!

    +4

    -0

  • 289. 匿名 2021/01/23(土) 12:17:25 

    >>4
    恥ずかしいし情けないけど、これ私の事だ。本当に嫌になる。

    +18

    -0

  • 290. 匿名 2021/01/23(土) 12:21:03 

    人を褒めるのが苦手で 喜怒哀楽も怒哀が強いかも
    自分でも楽しくないやつだと思うし
    だから会話が続かないんだと思う
    ネガティブだったり愚痴や批判ならポンポン頭に浮かぶのに 
    新しく知り合い人が褒め上手で凄く私なんかを褒めてくれて ああ私は褒められたかったんだなって気が付いたんだ
    褒められないからわからなかった
    感謝してる 私も人を褒めたい でもなんか恥ずかしいんだよね

    +4

    -0

  • 291. 匿名 2021/01/23(土) 12:22:56 

    私もその自覚あるから人付き合いしてない
    相手もネガティブなこと言われたらいやだろうから

    +1

    -0

  • 292. 匿名 2021/01/23(土) 12:44:17 

    人の事を下だと思ったら見下す発言。今はラインや無料の通話もあるから、立ち話しなくてもいくらでも出来ると思う。こう言う不幸な人とは仲良くなりたくない。いずれ自分じゃなくても、家族に不幸が訪れる事になりそうで怖い。そう言う話でしか盛り上がれない人とは絶対連まない。なかには子の進学先聞いてからは、音沙汰無い人が数名いるけどその程度だったと思って割り切るし、二度と関わらない。

    +1

    -0

  • 293. 匿名 2021/01/23(土) 12:54:05 

    悪口ばかりだと、なんか常に不満そうな顔つきになるよね。おばさんになると本当顔に出る。
    そして類友というかそういう暗い話が大好きな同じ様な顔の人しか周りに残らないという…悲惨。。

    +7

    -0

  • 294. 匿名 2021/01/23(土) 13:06:32 

    >>75
    関係ない人のなら聞き流せるよ
    私は、だけど

    +0

    -0

  • 295. 匿名 2021/01/23(土) 13:06:38 

    若い頃は、友達と会うたび愚痴を言い合って、後から「スッキリしたね明日からも頑張る」的なメールしてたけど
    幼稚だったと思う。スッキリしてなかった気もする。
    楽しい話したいよね、友達に会うときくらい。

    +6

    -0

  • 296. 匿名 2021/01/23(土) 13:07:14 

    不平不満の無い人っているのかな〜?
    日々ストレスで滅入ってるよーwストレス発散も出来ない現状‼︎

    +1

    -0

  • 297. 匿名 2021/01/23(土) 13:08:35 

    >>1

    毎回それだと疲れてしまうが、ほどほどに愚痴とかネガティブな事も話せる人は私は嫌いではない。

    根暗じゃしょーないけど、あまりにもポジティブ過ぎて冗談しか言えない人も疲れるっちゃ疲れる。

    +5

    -0

  • 298. 匿名 2021/01/23(土) 13:11:13 

    >>277
    排除?
    いいねーなんて言う?
    誰がそんなこと?

    価値観合わない、相性悪い人がいるなんて大前提。その上で否定的なことをわざわざくちに出して人に聞かせることについての話ですよ。

    あなた無理だな・・・悪口言いました。

    +8

    -0

  • 299. 匿名 2021/01/23(土) 13:15:06 

    そりゃ一切言うなとは言わんが、
    愚痴悪口ばかりの人と、
    笑顔でポジティブな人、
    どっちが好きで一緒に過ごしたいかっつったら、
    ねえ・・・!?

    +3

    -1

  • 300. 匿名 2021/01/23(土) 13:17:18 

    上沼恵美子やマツコレベルの、人を楽しませる天才とか、物凄いビジュアルがよくてネガティブすら魅力になる人は、愚痴言ってもいいかも。
    凡人はポジティブがいいよ。そりゃそう。

    +4

    -0

  • 301. 匿名 2021/01/23(土) 13:54:53 

    >>296
    居ないと思うよ。
    そのストレスをどう処理するかでしょう。

    楽しいことを見つけて処理する人、他人に愚痴を言って処理する人。
    後者の人の相手にされている人がしんどいってこと。

    +9

    -0

  • 302. 匿名 2021/01/23(土) 14:05:18 

    悪口に巻き込まれるのが本当にストレス
    例えばこう言う会話。テレビ一緒に見てて、
    私「この人、最近よくドッキリに掛けられるね」
    相手「本当にね!かっこよくないからこういう仕事しかこないんだよね!」(だよね?って顔でこっち見てくる)

    私の最初の言葉は悪口じゃないはずなのに、一緒に悪口言ってるようにされるし、いやいや〜って反論するのも力が必要でしんどい。「私はそうは思わない」的なことを言うと、「…」って相手はなる。なのにまた同じような事を頻繁に言うから、反省したわけじゃなく私の返しにウーンって思っただけっぽい。
    相手は職場の人間とか親だから離れればいいっていう選択肢は無し。

    +16

    -0

  • 303. 匿名 2021/01/23(土) 14:16:09 

    前の職場のおじさん、私の悪口を懇々と聞いてくれて、今思うとなんであんなに優しいのかと思う。哀れに思って聞いてくれてたのかな?でもあの人に馬鹿みたいにずーーーーっと愚痴ってたおかげでもうあまり人に言わなくなった。あの人はもしかして守護霊様とかなんだろうか?実在する人だったのか?と思う。

    +11

    -0

  • 304. 匿名 2021/01/23(土) 14:52:37 

    >>128
    勝手に悪口言いふらされて気分悪くしたって言うのを他の人に言ったりするのも悪口言う人になっちゃうのかね。そうなると言われっ放しでストレス溜まる。同じ土俵には降りたくないが言われ損な気になる

    +12

    -0

  • 305. 匿名 2021/01/23(土) 15:05:47 

    >>304
    同レベルになりたくはないけど、同じようにしてやりたいとも思う。

    +13

    -0

  • 306. 匿名 2021/01/23(土) 15:08:16 

    それは普段から物事に対してネガティブな思考をしてマイナスの感情になる癖がついているからだと思います。解消法は何かを見てふと嫌な気分になった時、あえて自分に「もしプラスの解釈ができるとすれば?」と問いかけてみてください。これを習慣化しているうちに、だんだん明るい会話が自然にできるようになります。

    +5

    -0

  • 307. 匿名 2021/01/23(土) 15:32:37 

    悪口やネガティブなことしか話せない

    +11

    -0

  • 308. 匿名 2021/01/23(土) 15:34:39 

    >>165
    凄いわかる。おまけにブスで凄い嫌なおばさんがいたわ。
    いい年して人は人、自分は自分って考えができない人だったから幼い人だなぁって思ってた。ずっと一緒に仕事してたけど、何か勝手に人のこと下に見てくるし、嫉妬深くて扱いづらい人だった。
    コンプレックスが強そうな人とは距離を取らないとこっちの性格が確実に歪む。

    +12

    -0

  • 309. 匿名 2021/01/23(土) 15:48:17 

    私も主と同じタイプなんだけど、吐き出したい気持ちってみんな誰にも話さないの?
    自分の愚痴を聞いてもらって相手の愚痴も聞いてスッキリする部分てあると思うんだけど。
    胸の内は誰にも話さず、他にストレス発散出来る事を探して切り替えろって事?

    +3

    -0

  • 310. 匿名 2021/01/23(土) 16:22:01 

    >>309

    愚痴を言う頻度と話し方にもよる。

    +9

    -0

  • 311. 匿名 2021/01/23(土) 17:03:52 

    横、うちの母も愚痴や悪口多かったな
    真面目で几帳面な性格なので、外でも家庭内(父)でもかなり我慢しているからストレス溜まってるんじゃない?
    そういうのやめたら?って言ってから、母の独り言が増えて、ちょっと後悔してる

    +5

    -0

  • 312. 匿名 2021/01/23(土) 17:08:17 

    たまに人を「愚痴のゴミ箱」扱いする人いるよね…
    一方的に電話かけてきて何時間も自分の周辺のムカつくことを
    あーだこーだと喋る人とかさ…
    知り合いにいたがブロックさせてもらったわすまん
    私あなたのごみ箱じゃないんで

    +20

    -0

  • 313. 匿名 2021/01/23(土) 17:43:09 

    悪口とか、考えもつかない私は幸せ者だな。

    +0

    -0

  • 314. 匿名 2021/01/23(土) 18:05:01 

    >>167
    マイナスつくんだろうけど、主さんはあなたみたいな人なんだと思う。こんな感じで息を吐く様に悪口言ったりしてるんだと思う
    あなたと主さんの違いはそんな自分に気づいているか気づいていないか。

    +5

    -0

  • 315. 匿名 2021/01/23(土) 18:08:11 

    >>41
    少なくともこれにマイナス付けた14人は主と同じだと思う
    前向きで優しい人が人の顔写真にマイナスしようとか思わないからね

    +0

    -0

  • 316. 匿名 2021/01/23(土) 18:09:34 

    前に居た職場の悪口ババアが他に話す事無いんかいって言うくらい悪口ばっかりだった。テレビや芸能人のゴシップすらないの?って感じ。趣味も何も無くてつまんないって言ってた。悪口は言うと脳内麻薬が出て気軽に楽しくなれる手段なれるけど依存性がある。
    ドラマや映画観たり何か楽しめる趣味を見つけたら話題の引き出しも広がると思う。

    +1

    -0

  • 317. 匿名 2021/01/23(土) 18:11:46 

    悪口は言わない方がいい。
    悪口の対象がいなくなった時、一緒に悪口言ってた人と話すことがないことに気づいた。
    それから悪口を言わなくなり、周りの人もいい人達に巡り会えた。
    悪口を言ってる間は、知らず知らずの内に同じような人を引き寄せてる。

    +6

    -1

  • 318. 匿名 2021/01/23(土) 18:33:25 

    >>298
    ほら、そうでしょ
    結局は言ってないつもりでも、いつの間にか言ってるんだよー
    暴言とか激しい悪口は言わなくても同じなのに、自分だけは違うとか思ってる人ほどそう。

    +0

    -1

  • 319. 匿名 2021/01/23(土) 18:41:39 

    >>1
    めちゃくちゃ運気下がるから辞めた方が良い。言霊って本当にあります。トピ立ったのもきっと良い方向に転じるきっかけだと思います。

    +7

    -0

  • 320. 匿名 2021/01/23(土) 19:00:24 

    >>49
    うちのとこはそういう女がボスだったよ

    +1

    -0

  • 321. 匿名 2021/01/23(土) 19:38:42 

    >>1
    自分から楽しい話題を提供できないなら相手の話を膨らましたらいいじゃん。それだって質問の無駄うちやオウム返しばかりしても不自然だからコミュ力が必要だけど、私なんか無趣味だし会社と自宅のブーメラン生活だから楽しい話題なんか何もないけどちゃんとまわりと楽しくやれる事のほうが多いよ。
    無趣味で無知ゆえに人の話を聞くのは新鮮で楽しい。楽しそうに話してくれる人と話すのも楽しい。

    無理に自分が話題を提供しなきゃなんて思わなくて平気だよ〜、聞くスキルを上げてみたらどう?

    +0

    -0

  • 322. 匿名 2021/01/23(土) 19:48:01 

    悪口疲れるとか嫌だとかいうけど、そこにいない人の悪口って楽しいし盛り上がるところもあるんだと思う。ガルちゃん見ててもそう。まず、悪口を言うってことは、この人は気を許してると思うし、同じ秘密を共有してるという感情、少なくともその場にいない人のその悪い部分を今話している相手は自分は持っていないと思って話しくれてるという心理が働く。でも悪口ばかり言ってる人は、絶対他でも悪口を言ってる。どこでもいうんだよね。信用されなくなる。それに気づいてから私も言わないように心がけてるよ。まず口は災いの元と肝に銘じてあまり喋らない方がいい。楽しい話題だけ反応するようにする。悪口には乗らないで、私それには気づかなかったわというように心がける。あとは会話にジョーク的なものを混ぜると楽しくなる。

    +3

    -1

  • 323. 匿名 2021/01/23(土) 19:52:01 

    >>309
    基本話さないようにしてるよ。そんなもの他人に話したって解決しないもん。

    +4

    -0

  • 324. 匿名 2021/01/23(土) 19:54:35 

    話すの1回辞める。

    +0

    -0

  • 325. 匿名 2021/01/23(土) 19:56:16 

    >>1
    めっちゃわかる。
    母親が悪口や否定的なことしか言わない&絶対に謝らない人だったので、私もそうなってしまい本当に生きづらい。

    悪口だと口が達者になり、盛り上がれるのですが、普通の雑談だと盛り上がることもなく、会話がつまらない人になってしまいます。何を話したら盛り上がるのか全くわかりません。雑談で笑いながら盛り上がってる人は一体何を話しているのか知りたい。

    +3

    -2

  • 326. 匿名 2021/01/23(土) 20:28:12 

    >>323

    私の友達は解決しないからずっと職場の愚痴を言ってきてた。

    愚痴の対象になっている物事や人に対して
    解決できるよう動いているかと聞いたら
    「そんなの言えないよー。」と。

    ふざるなと思ったよ。
    解決する勇気がないのに人を愚痴のゴミ箱にするなと思った。

    自分で解決できるよう動けなくて問題が消えないからこそ
    愚痴を言いたいのだろうけど、それならこちらへの
    愚痴の吐き出しも続くから、やんわりと職場の愚痴は聞きませんという
    姿勢を示したら、愚痴を言ってくる回数は減ったよ。

    +8

    -0

  • 327. 匿名 2021/01/23(土) 20:33:37 

    主は賢くて、くだらないことには興味がないのかな?
    よく、芸能人の話とテレビのことしか話をしないのはバカ
    っていうコメをがるちゃんでもたまに見るけど、
    毒にも薬にもならない話題としては、いいと思うんだけど。

    興味のないことを無理やり話すのは苦痛だから、
    好きなパン屋さんの話とか、あそこのスーパーの総菜のあれを買ってみたとか
    鬼滅を見てる人は多いから、見てる人にならそういう話もいいと思う。
    話の内容なんてどうでもよくて、人間関係が楽になるためのものだと思っていればいいよ。
    うまく話せなくても、うまく話せない苦労を知っていれば、
    他人が話しているときも、寄り添う気持ちが出てきたりして
    そういうのは人に伝わるから、それだけでもいいと思う。

    +4

    -0

  • 328. 匿名 2021/01/23(土) 20:48:45 

    >>318
    自分だけは違うとは思いませんよ。
    言わないに越したことはない、って話です。
    利益がなにもないから。
    あなたは好きにしたらいいよ。

    +2

    -0

  • 329. 匿名 2021/01/23(土) 20:59:07 

    女同士なら仲良くなるのに悪口は有効な手段。

    +0

    -3

  • 330. 匿名 2021/01/23(土) 21:35:38 

    >>312
    愚痴聞かせて申し訳ないとも、有り難いとも思ってない自分本位な人だね。私もそういう人と縁切れたから良かったけど、本当に自己中。

    +3

    -0

  • 331. 匿名 2021/01/23(土) 21:38:10 

    仕事しない同僚にイライラしすぎて、職場の人といる時はその人の愚痴ばかりになってしまう。
    気をつけたいけど、その人のフォローで毎日病みそう

    +0

    -0

  • 332. 匿名 2021/01/23(土) 21:46:07 

    >>1
    自分は外では気をつけてるけど夫相手にはいつもそうだからわかる。
    これ、母親の影響だと思ってる。
    実家に帰ると母と姉がずっと誰かの悪口言ってるんだよね。家にいた時は気がつかなかったんだけど、結婚して夫の家に行くようになってから気付いた。
    夫の家はずっと朗らかな明るい会話で、ああ、これが普通なんだと思ったよ。
    でもなかなか治らないよね。私も悩んでる。

    +3

    -0

  • 333. 匿名 2021/01/23(土) 21:57:30 

    悪口とか暗い話題は空気悪くなるね
    前の方でガルちゃん見てから悪口言うようになったってあったけど私も心で毒付くようになったし、何でも無い会話で、マウント?とか思うようになったり…
    それに気付いてから美容トピや資格取得トピとか前向きなものばっかり見るように意識したら気持ちも変わった
    日々目にするものは思考に影響すると思った、本当に

    +5

    -0

  • 334. 匿名 2021/01/23(土) 22:16:54 

    自分が言われたとき嫌な気持ちになることは発言しないほうがいい。
    私は愚痴ばっかりのひとみると、この人は自分のこと棚にあげて何言ってんだろうと思ってしまう。
    そして距離おく。きっと最後は一人ぼっちになるよ

    +4

    -0

  • 335. 匿名 2021/01/23(土) 22:29:20 

    >>331

    331さんだけじゃなく誰の目から見てもその人が仕事してないのが
    分かるのなら、愚痴を聞いてる職場の人も共感してくれるんじゃないかな。
    頻度や言い方にもよるけど。

    +2

    -0

  • 336. 匿名 2021/01/23(土) 23:05:56 

    主さん正直で好きだけどな。
    私はお金払って占いで話聞いてもらってる。
    強くおすすめできることではないけど。
    そんなことにお金なんてって思うかもしれないけど、友人や家族、職場の人などに話をする方がしんどい時がある。
    身近であればあるほどわかってもらえないどころか斜め上の説教されたりするとかえってしんどいし、直接関わらない人に聞いてもらう方が楽なときもあると思います。
    心理カウンセリングの方が治療って感じに近いですが、合う人が辞めてしまって以降見つからなかったのでなんとなく占いに流れました。
    あまり溜め込みすぎると怒りが自分に向いてしまって死にたくなったりするからバランス取るのが難しいですよね。
    無理はなさらないで下さいね。

    +5

    -0

  • 337. 匿名 2021/01/23(土) 23:19:08 

    >>1
    話し方って、ほとんど親からの学習じゃないかな?
    1さんのせいじゃないから、仕方ないよ

    素敵だなって思うお手本を見つけたらどうかな

    私はどうぶつの森を参考にしてるよw
    共感性高いのに、きちんと自己主張のある会話やしぐさをするところが好きなんだよね

    +3

    -0

  • 338. 匿名 2021/01/23(土) 23:31:46 

    短所も、見方を変えれば長所。
    短所ほど目に付きやすくて言葉にしやすいけど、
    1回頭の中で長所に変換してみるのはどうだろう。
    例え悪口にしても、もう少し優しい言い回しができるようになるかも。
    急には変われないだろうけど、意識する事が大事だと思う。

    +0

    -0

  • 339. 匿名 2021/01/23(土) 23:32:09 

    いつもはネガティブ発言しないけど、なんかモヤモヤ。たまにテイクアウトする店に行ったら奥さんにお子さん何人ですか?と聞かれ年長と2歳の2人と言ったらもっと大きいお子さんいるのかと思いましたーと。テイクアウトの感想教えてくださいと言われコメントしたら返事なし。インスタしてるはずなのに。こんな時だからこそ繋がりは大切にしたいのに、次行ったら何聞かれるか怖い!

    +1

    -0

  • 340. 匿名 2021/01/23(土) 23:32:57 

    >>1
    何か「お得情報」みたいな話題がいいと思うわ。私はがるちゃんだとすごくプラス貰えるのが誰かの批判(誹謗中傷じゃなくて批判ね、それは注意してるの、怖いから)ばっかりで、ほのぼのした話題だとプラスがパラパラなのよね。多分本質がそういう人格なのかも。

    リアルではそういうところが出ないように極力気をつけてるけど、人の子どもの成長とか本当に興味なくて続かないのよ、話題。だから、節約とか、新しくできたお店とか、どこそこでセールしてたとかそんな話題にしてるよ。無難だし喜ばれるし。

    今はコロナで人と話す機会が減ってるから気が楽だよね。

    +4

    -0

  • 341. 匿名 2021/01/23(土) 23:53:36 

    自分を上げることを諦めた人が、人を下げて安心感を得ようとし、足を引っ張る手段として悪口ばかり言います。

    目標、夢を見つけてください。

    +3

    -0

  • 342. 匿名 2021/01/23(土) 23:56:33 

    >>269
    一部、ポジティブに逃げてるバカも混じってます。
    頭が悪いから、気合根性ポジティブに逃げる。

    +1

    -5

  • 343. 匿名 2021/01/23(土) 23:57:47 

    >>263
    本物に会えばわかるよ笑

    +1

    -0

  • 344. 匿名 2021/01/23(土) 23:58:37 

    >>264
    自己処理しないで、
    まいっか!
    なんとかなるさ!
    も多いよー

    +1

    -0

  • 345. 匿名 2021/01/24(日) 00:12:21 

    >>342
    それ悪口言わない人と関係ないじゃん

    +2

    -0

  • 346. 匿名 2021/01/24(日) 00:18:15 

    楽しかった話しとか自慢したい話とかもないの?

    +1

    -1

  • 347. 匿名 2021/01/24(日) 00:29:55 

    >>293
    目付きが険しくて暗い眼差しになるよね
    美人な人でもそうでもない人でも、そのタイプの人は同じような暗くて鋭い目付きになっちゃう
    自分の世界があったり大好きなことに熱中してる人は目が透き通っているって話を聞いたことがあるな
    自分が満足できる世界を持ったり幸せを感じる瞬間を増やすと良いのかもね

    +2

    -0

  • 348. 匿名 2021/01/24(日) 01:14:41 

    >>69
    分かる
    同僚に何でも全否定する人がいるけど正直関わりたくない
    たとえば「この前の休みに○○へ行ったんだ」って話をしただけで、「え、あんなところへ何しに行ったの?時間の無駄w」って言ったり、「××でハンバーグをテイクアウトした」って話をすれば「あの店激マズなのによくやるね〜」とか
    なんかもう逆にすごいなと思ってる

    +6

    -0

  • 349. 匿名 2021/01/24(日) 01:17:34 

    >>1
    ストレス溜まってるんだよ。わたしもそんなときあった。
    ゆるーい会話できる無害な人と仲良くなるとストレスフリーになれるよ。

    +1

    -0

  • 350. 匿名 2021/01/24(日) 01:32:11 

    主はガル民としては最高の人材だと思うけど。

    +0

    -0

  • 351. 匿名 2021/01/24(日) 01:37:11 

    >>54
    横だが、
    若い能天気で馬鹿な時代は人の良いところしか見なくて
    でも沢山騙されてた事も後から分かって、
    疑心暗鬼になって賢くなったから今度は悪い所も注意深く見る様になって欠点が目につく様になった。

    +2

    -0

  • 352. 匿名 2021/01/24(日) 01:39:36 

    >>1
    話題がなければ黙ってるのがいいと思いますよ。
    会話が続かないのは相手もわかっているだろうし、無理に気を遣うとお互い疲れちゃいますよ。

    +2

    -0

  • 353. 匿名 2021/01/24(日) 01:47:16 

    >>1
    私もそうでした。
    けっこう無意識に言っちゃってたかも…正直盛り上がるし。
    でも職場の後輩男子に「あれ、めっちゃ嫌です」ってハッキリ人から指摘されてハッとして…
    それから意識して言わなくなりました。
    言わないようにしてからは、他の人が悪口とか言ってるとこんなに疲れるんだって気づきました。
    そういえば私の友達でみんなから好かれてる子って、人の悪口ほとんど言ってないなってことにも気づいたなー。

    +8

    -0

  • 354. 匿名 2021/01/24(日) 03:21:36 

    >>1
    まさにうちの母親がそうだよ。
    口を開けば人の悪口。
    とにかく粗を探して悪口言う。
    怖いよ。

    +4

    -0

  • 355. 匿名 2021/01/24(日) 03:42:18 

    私の母が悪口とネガティヴ発言ばかり。
    楽しい話を振っても必ずケチつけてくる。
    子供の頃から楽しい会話なんてないから、学校のことも話さなくなった。
    母が笑ってるのも見たことない。
    私が成人したら旅行に一緒に行きたがってたけど、ホテルとかにいちいち文句つけることが目に見えてるから行ってない。

    +12

    -0

  • 356. 匿名 2021/01/24(日) 03:44:48 

    グループLINEで悪口やネガティブな事ばかり書いてくる人がいて、だんだん皆距離を置く感じになってきました。

    SNSでアップする写真から、その人の家が常にすごく散らかっているのがわかってきて、きっといつもイライラして落ち着かない気持ちなんだなと思いました。

    +4

    -0

  • 357. 匿名 2021/01/24(日) 04:18:15 

    >>314
    これほんとそう思うんだよね。みんな悪口言わないって本当に?って。なんだかんだちょこちょこ出してない?そんなみんな聖母みたいに美しいお話しかされませんの?って怖くなる。悪口は言わなくてもナチュラルに人傷つけてる人だったらOKってことなのか?

    +0

    -5

  • 358. 匿名 2021/01/24(日) 04:18:46 

    >>1
    私はあなたとは距離を置くと思います

    +4

    -0

  • 359. 匿名 2021/01/24(日) 04:19:56 

    うちの職場よく内緒話してるおばさんいる。
    本人達は気づかないのかもしれないけど、
    内緒話ってめっちゃ目立つし、気分悪いよね。

    +9

    -0

  • 360. 匿名 2021/01/24(日) 04:25:39 

    >>1
    会話がないなら、天気の話したら?
    うちは、田舎なので車で20分くらいのところでも
    天気が全然違う時があります。
    うちの近くでは雪が全くふってないのに
    職場の近くでは雪が少し降ってて道路が凍ってるなんてよくある。
    朝、〇〇さんところはどうだった?って話で盛り上がってます。
    悪口言うよりいいよ。

    +3

    -0

  • 361. 匿名 2021/01/24(日) 04:36:42 

    あの人あなたの悪口言ってたよって
    いちいち報告してくる人いるんだけど、
    あれってなに?
    性格悪すぎるよ

    +4

    -0

  • 362. 匿名 2021/01/24(日) 06:16:28 

    うちの母がそう。もうほんっとに気持ち悪い時がある。世の中の暗い部分、物事の嫌な部分にしか反応しない。いつも誰かのせいにしてて、数十分しか一緒にいられないよ。

    当然ながらとても運が悪い女性です。

    +7

    -0

  • 363. 匿名 2021/01/24(日) 06:19:02 

    コロナヒスも凄く苦手。かかるやつはかかるんねん。どうしようもない。

    +3

    -0

  • 364. 匿名 2021/01/24(日) 07:09:13 

    >>1
    こういう人とは「へーそうなんだ〜」って言いながら内心(うわ、性格悪いな付き合いたくないわ)と思って離れます。無理に話題振らなくていいよー他人のことは気にしなくていいから自分の事に集中するといいよ。

    +0

    -0

  • 365. 匿名 2021/01/24(日) 07:28:42 

    悪口を言える人ってそれだけ心を許して本音をいえるよってことじゃないの?ここ見てるとみんな悪口言うのにどこで吐き出してるの?逆に悪口の一つも言わない人って表面上の付き合いなんだなーとしか思わなかった。
    けど性格悪いと思われたくないのでもう一切他人の前で悪口言わないようにしよう。

    +4

    -1

  • 366. 匿名 2021/01/24(日) 07:45:08 

    自分が好きな物の話するとオタクと思われないかとか、楽しかった話すると自慢と思われないかとか、子供が可愛い話すると自慢と思われそうで、自虐的に愚痴とか言ってしまうんだけど。駄目なのかな。

    +0

    -0

  • 367. 匿名 2021/01/24(日) 07:53:47 

    例えばなんだけど、うちの夫こんな優しいのよ、うちの子こんないいこなのよ、うちの職場こんな恵まれて待遇いいのよ、私の友達こんなに凄いのよって話ばっかされても、悪口一切なしですが疲れませんか?

    +1

    -0

  • 368. 匿名 2021/01/24(日) 07:58:26 

    >>365
    >悪口を言える人ってそれだけ心を許して本音をいえるよってことじゃないの?

    これが厄介なんだよね。この思考が悪口言う仲間の結束感を生んじゃうから。でも、悪口で繋がった仲間ってそれがないと上手くいかないわけだから楽しいわけないよね。悪口言わなくなると何かちょっと足りない気するけど、慣れるとその方が心地よくいられるよ。

    +5

    -0

  • 369. 匿名 2021/01/24(日) 07:59:02 

    皆すんごい正論吐いてるけど、悪口を言ったことない神様?全く言わない人はガルちゃん見ないと思うくらいガルちゃんて悪口やネガティブの吐き溜め…。あと、マウント好きも嫌われるよ。ガルちゃんに山ほどいるけどね。

    +3

    -1

  • 370. 匿名 2021/01/24(日) 08:00:54 

    >>367
    分かるわ…褒め続けないといけない、何より会ったことない人なら想像しか出来ないから、更に疲れる。

    +1

    -0

  • 371. 匿名 2021/01/24(日) 08:12:05 

    >>366
    私は変わり者と思われていいから、めっちゃ好きなものの話してるwオタク隠してないよ。
    ちなみに北欧雑貨とムーミン大好きオタクだから、部屋が北欧とムーミンで溢れている…。
    年齢も35過ぎてるから痛いオバサンかなって思うけど、○○可愛すぎて飾った~🎶って見せてる。
    そしたら相手もミッフィー好きでお互い癒され具合を語りまくってたわ…
    私を知ってる人には、バレそうだけど別にいいわw
    部屋はこんな感じ。
    好きになった人にもムーミン大好きって話しておいて引かれたら合わないなって試しにも使ってた。引かないでいてくれて、今は夫になってくれている。

    好きなものの話はしといて価値観合う人と仲良くなれてもマイナスは少ない気がする。
    悪口やネガティブなことしか話せない

    +5

    -0

  • 372. 匿名 2021/01/24(日) 08:17:28 

    ママ友にもいた
    口を開けば悪口噂話、とにかく他人の事が気になるらしい
    悪口や妬みしかも言えないというのは、過剰に他人に反応しすぎなのかもしれないですよ。
    もっと自分の行動とか言動にしっかりと気持ちを向けて自分と向き合ってみたらどうですかね?
    他人軸に引っ張られすぎじゃないですか?

    +4

    -0

  • 373. 匿名 2021/01/24(日) 08:18:20 

    悪口だめ、自慢だめ、となると何話したらいいかわからん!

    +0

    -2

  • 374. 匿名 2021/01/24(日) 08:22:58 

    天気、ドラマ、芸能人、食べ物とか?その場はもつけど深い仲にはなれなそう。

    +0

    -0

  • 375. 匿名 2021/01/24(日) 08:29:57 

    職場にドラマの話をよくしてくれる人がいるんだけど、面白いと思って見てるものが私と違う。ガルチャンのが意見が合う。

    +0

    -0

  • 376. 匿名 2021/01/24(日) 10:38:23 

    >>348
    ヨコだけど、そういう人って「どこがオススメ?」とか「もっと美味しいところ知ってる?」って聞き返しても教えてくれないよね。貶してマウント取るのが目的だから、「それ買うならあっちの方が安くて質もいいよ」みたいなことには絶対ならない。教えると自分もマウントし返されると思ってるんじゃないかしら。

    +1

    -0

  • 377. 匿名 2021/01/24(日) 12:44:32 

    >>111

    親から『嫉妬は怖いから人から妬まれないように』と言われて育ったので、妬まれるのが快感って分からない。
    人からの悪意がなんで快感なんだろ。

    +0

    -0

  • 378. 匿名 2021/01/24(日) 13:01:48 

    >>158
    そういうことか。
    マンション住民やママ友で自分よりリッチな感じの人を『余裕あって素敵』ってほっこり羨望の眼差しで見つめてる私はずっとお金に苦労してない。

    ただ仕事が出来る人のことは妬んでしまってた。
    (営業で数字の取れる人は妬まず憧れるけど)
    事務やなんかで、周りとの連携が上手くミスってもそつなく謝りいつも堂々としている人に嫉妬する。
    私はいつまで経っても仕事出来る人にならないだろうな(^^;
    仕事できる人を妬まず、憧れるように頑張らないと!(笑)

    +1

    -0

  • 379. 匿名 2021/01/24(日) 13:13:13 

    >>201
    ものすごいステージて何?(笑)

    +0

    -0

  • 380. 匿名 2021/01/24(日) 13:16:43 

    >>217
    他に友達いないんだよ。
    切っちゃえ

    +1

    -0

  • 381. 匿名 2021/01/24(日) 13:58:17 

    >>345
    そういうバカも悪口言わないよ。
    ポジティブだからねw

    でも、彼氏や旦那だと、
    ポジティブに不倫や浮気するよw

    +0

    -1

  • 382. 匿名 2021/01/24(日) 15:30:43 

    >>209
    田舎はそういうのほど威張ってるしな

    +0

    -0

  • 383. 匿名 2021/01/24(日) 17:03:35 

    >>219
    私かと思った
    全く一緒!今は後悔しかない

    +0

    -0

  • 384. 匿名 2021/01/24(日) 17:16:27 

    >>246
    そういう女たちにターゲットにされやすい
    常に監視されヒソヒソと
    それでこっちが苛立ったり文句言ったら私が悪者にされたり性格悪いと言われてほんとムカつく

    こっちはいつも一方的に色々言われて頭きてるし、常に見張られてストレスなんだよ!
    こっちもお前らに言われたくねーし!っての

    +0

    -0

  • 385. 匿名 2021/01/24(日) 17:31:27 

    >>259
    女はそんなのばかりじゃん

    +0

    -0

  • 386. 匿名 2021/01/24(日) 17:36:49 

    >>293
    もう遠目から見た雰囲気からやばかったよ黒くて澱んでる

    +0

    -0

  • 387. 匿名 2021/01/24(日) 17:42:00 

    若くてもいるよ
    男の話か、モテる子の悪口
    自分は男ウケしか頭にないからナチュラルにモテる子を妬んでる 
    モテる子は別にモテたくてモテてるわけじゃなく、本人が多趣味だし才能もあるからなのに
    勝手に敵視して足引っ張ったり

    +0

    -0

  • 388. 匿名 2021/01/25(月) 02:51:30 

    >>367
    うちのおばあちゃんがそんな感じだったんだけど、言われる度にオーバーに「それ凄いなぁ!さすがやな!」とか反応してあげると凄く喜んでくれた(笑)同じ話同じ自慢話何回もしてくる時は先回りして「その時おばあちゃんはこう言ったんやろ?凄いわ」とか話す前にこっちが先にオチ言って会話短縮させたりして素早く切り上げたりしてた!しんどい時はまともに受けない方がいいよ、相手も悪気無いし、イラつくだけこっちが損するよ!

    +1

    -0

  • 389. 匿名 2021/01/25(月) 10:19:24 

    >>76
    菩薩にならなくても人と比べるのやめたらいいだけ
    不幸と言える生い立ちだけど嫉妬は子どものころからほとんどしない、自分と他人は違うと思ってるから
    自分が辛いときに周りまで不幸だと救いがない
    人が幸せなのを見ると気分が良いし幸せな人が多い方が幸せになれそう
    そう思ってる

    +1

    -0

  • 390. 匿名 2021/01/25(月) 10:26:55 

    >>76
    ポジティブな感情は無味乾燥ではないし心が暖かくなったりワクワクするようなもの。今のあなたは人の幸せで自然に喜びが湧いてこないから無味乾燥に感じるんだよ。
    他人に対してネガティブな感情でしか心が動かないって長年使わなすぎてポジティブな感情を感じる心が機能してないね。

    +1

    -0

  • 391. 匿名 2021/01/25(月) 10:29:10 

    >>131
    つまらない話を聞くのが苦痛なのは相手に興味がないだけだと思う。羨ましくて嫉妬してるなら別だけど。

    +2

    -0

  • 392. 匿名 2021/01/25(月) 10:30:14 

    >>289
    人に構わず自分に構えばいいのに

    +1

    -0

  • 393. 匿名 2021/02/01(月) 22:29:45 

    私もです。自覚してるから、職場では極力誰とも話さないようにしてます。
    けどすぐ顔と態度に出るタイプなので多分ばれてるし嫌がられてると思う。
    実際私が出勤すると、その場が少し静まる気がするし(ただの自意識過剰だといいんですが…)

    やっぱり心の中から変えないとダメなんですかね…

    +0

    -0

  • 394. 匿名 2021/02/07(日) 14:05:01 

    わたしの友達にもいます

    芸能人の容姿をけなしたり、友人が結婚したらこんな旦那無理〜と言ったり、、


    話しててもたのしくない

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード