ガールズちゃんねる

職場に手作り料理を配りに来るのをやめてくれ

723コメント2021/02/01(月) 07:03

  • 501. 匿名 2021/01/22(金) 16:47:53 

    迷惑なんだから迷惑って言おう

    +8

    -1

  • 502. 匿名 2021/01/22(金) 16:48:11 

    >>495
    >>496
    だから主さんの職場の上司は断っている。でもやめてくれない。だから困ってるのよ。
    それなら貴女が代わりにいただきにいったらどう?

    +21

    -0

  • 503. 匿名 2021/01/22(金) 16:49:09 

    >>1
    そこまでして作ってくる取引先ってなんか思惑があるのか、って疑っちゃう。
    絶対おかしいよ。
    文書で対処したほうがいいんじゃない?
    何言っても通じなさそうだから。

    +31

    -0

  • 504. 匿名 2021/01/22(金) 16:51:12 

    もうこうなったら誰かに腹痛下痢になってもらう。

    +20

    -0

  • 505. 匿名 2021/01/22(金) 16:51:38 

    >>502
    貴女がかわりに頂きに行ったらどう?って
    もはや返事でもなんでもない。

    +1

    -9

  • 506. 匿名 2021/01/22(金) 16:55:01 

    どういう思考で取引先に手作り料理もっていくんだ?
    どういう職種??
    意味わからなくて気持ち悪いなぁ

    +32

    -0

  • 507. 匿名 2021/01/22(金) 16:57:23 

    今ならコロナ禍なので、の一言で済むと思うけどなあ

    +20

    -0

  • 508. 匿名 2021/01/22(金) 16:59:23 

    申し訳ないけど
    他人様は無理かな。
    家に持って帰って、
    肥料として庭に埋めちゃう。

    +8

    -0

  • 509. 匿名 2021/01/22(金) 17:03:53 

    >>1
    私は手作り料理を差し入れられたら、とても嬉しいです。美味しい料理を差し入れてくださる方がいらっしゃるので。自分が料理があんまり料理が上手じゃないし、レパートリーも少ないので、本当に助かります。相手によるかもしれませんが。

    +1

    -32

  • 510. 匿名 2021/01/22(金) 17:13:19 

    どちらにせよ迷惑行為だけど、持ってくる人が身内(同じ会社の人)じゃなくて顧客とかだとさらに断りづらくて最悪だよね。

    接客業やってるけど、60代〜70代のお客さんが「たくさん炊いたから佃煮食べて」とか「果物たくさん貰ったからジャム作ったのよ」とかしょっちゅう持ってきてホトホト困ってる。

    +28

    -2

  • 511. 匿名 2021/01/22(金) 17:17:05 

    >>1
    会社単位で手作りのものや職場でのバイキング形式の飲食が禁止になりましたので、辞めてくださいでいんでない?

    +16

    -0

  • 512. 匿名 2021/01/22(金) 17:19:10 

    >>42
     うち、本当にこういう方針になってます。夏の、お中元の時期から。ただ、手作りとは限定せず、飲食物はという言い方ですが。
     他にも同じようにしてる企業さんがあると思うので、角が立たなくていいんじゃないでしょうか?

    +26

    -0

  • 513. 匿名 2021/01/22(金) 17:22:03 

    前に勝手にケーキ作ってきて、食べて食べて!と押し付けられて、しかもあんまり美味しくないのにお金を請求されたことがある。
    もはや押し売りと思ってる

    +31

    -0

  • 514. 匿名 2021/01/22(金) 17:33:41 

    以前、母が体調を崩した時、親戚の張り切りおばさんが、いろんなものをお重やタッパーやに入れてしょっちゅう持ってきたことがあって、家族で閉口しました。
    父母も同居していましたし、私も結婚して少し離れていたところに住んでいたけど出来るだけ帰っていましたし、父も料理できましたし、出前も宅配弁当も冷凍食品もあったし、何も食事には困っていなかったのに。
    しかも、やはりその家の味付けとか好みの食材とかもあります。そのおばさんの料理は全体に的に甘辛く、薄味の好きな母の口に合わないのです。
    冷蔵庫に入ったまま腐ってしまい、生ゴミに出すか、裏庭に埋めてました。
    それでも何度も持ってくるので、父の方から材料費相当のお返しをし、はっきり断ってもらい、やっとやめてくれました。(それまではお断りしても「遠慮してる」と思っていたようです)
    私の実家も母が体調を崩したとはいえ、それで直ちに食事に困る家ではありません。なんだか下に見られているようでいい気分ではありませんでした。

    +26

    -4

  • 515. 匿名 2021/01/22(金) 17:42:54 

    あ〜、これね。相手には悪気はないしって分かってるし気持ちありがたいけど、私も食べれない派。買ってきた差し入れが一番無難なの〜!わかって〜

    +20

    -0

  • 516. 匿名 2021/01/22(金) 17:46:50 

    その人たち、そんなに差し入れがしたいのなら、子ども食堂とか、ホームレスさんたちへの炊き出しとか、そういうところへ差し入れたらどうかしら?
    イケメンが目当てだとしても、そういう心の優しい人なんだな、ということを聞いた方がハートにググッとくるのではないかしら?

    +22

    -1

  • 517. 匿名 2021/01/22(金) 17:51:40 

    >>1
    取引先の女子社員の1人が、あなたの職場の誰かを好きで、それを知った周りの女子社員が「手作り料理でアピールしよう!」と盛り上がっている…っていうのが浮かびました😅

    +28

    -0

  • 518. 匿名 2021/01/22(金) 17:56:06 

    手作りなんて、家族以外は嫌だよ。その取引先の人は狂ってるね。常識なさすぎ。

    +14

    -0

  • 519. 匿名 2021/01/22(金) 18:00:58 

     手料理ではないにしろ、青果や、切り分けを要するケーキも迷惑ですよね。
     隣の部署が、生のぶどうやロールケーキ一本を貰っていて、「こんな時じゃなければ嬉しいんだけど…」と困っていました。

    +9

    -0

  • 520. 匿名 2021/01/22(金) 18:01:02 

    言いづらいから捨てるしかないかな…。困るね。

    +1

    -0

  • 521. 匿名 2021/01/22(金) 18:02:05 

    >>510
    こういう人ってハナから人にあげる目的で大量に作ってるよね
    本当迷惑だから勘弁してほしい

    +13

    -0

  • 522. 匿名 2021/01/22(金) 18:05:09 

    主の会社は有名企業なのかな?
    んでそこの独身ハイスペック男子達にアピるのが目的っぽい
    皆言ってるけど、軍艦巻きのセンスが謎すぎるw

    +18

    -0

  • 523. 匿名 2021/01/22(金) 18:06:36 

    >>346
    だよねえ

    私、手料理平気(というか、自分の料理と惣菜に飽きてる)だから、職場のよく知ってる人の手料理だったらむしろ嬉しいかもしれないけど、たまに顔合わせる程度の取引先社員の手料理は嫌だ

    +12

    -0

  • 524. 匿名 2021/01/22(金) 18:06:49 

    >>521
    「さすがにこんなに食べきれないです」て、やんわり言っても、「大丈夫、大丈夫!食べきれなければ、お友達と分けてくれたらいいから〜!」て言うけど、自分自身が迷惑だと思ってる物を、“迷惑のおすそ分け”出来るわけないだろ!ってなるよね。

    +24

    -1

  • 525. 匿名 2021/01/22(金) 18:09:04 

    >>513
     うちにもいました。お金を取られなかった分、まだいいですが。ケーキの他、「甘さ控えめ」というよりは味がないだけのボソボソしたクッキー、ドロッとした葛湯、悪い意味で忘れられません。
     

    +9

    -1

  • 526. 匿名 2021/01/22(金) 18:09:36 

    >>517
    手作り料理アピールがいかに嫌がられるか、
    手作り料理アピールの成功率がいかに低いか、
    わかってないね。

    自分から料理を作ってはダメ。
    でも、どうしても作らなければならない状況になったら完璧なものを作れるように、普段から腕を磨いておく。

    +21

    -0

  • 527. 匿名 2021/01/22(金) 18:10:38 

    なんかさうちも手作りのおかずよくもらって本当困ってるんだけど、そのおかず持ってくる方とばったり会って立ち話してたら、ちょうどお年寄りがマスクせずご近所をお散歩してるの見て「ああいうの信じられない!私は家を出る時には絶対マスクするよ!」って息巻いてたんだよね。確かに今はマスク必須ではあるけど、正直ひとけのないところでマスクなし散歩よりも手作りおかずの方が気になるよー、、って内心思ったわ、、、。どういう感覚なんだろうか、、、。この時期に手作りをお裾分けする感覚わからないわ、、。

    +17

    -0

  • 528. 匿名 2021/01/22(金) 18:11:55 

    >>462
    いますいます!
    ああすればいいとかこうしたらどうかと
    はりきっていろいろ提案してくるのな
    克服したいなんて一言もいってない
    私は嫌いだとか嫌だと言ってんのに
    話が通じない人って怖いしキモい

    +8

    -0

  • 529. 匿名 2021/01/22(金) 18:13:18 

    >>1
    主さん、身バレになるからもう出てきてくれないかな?取引先だから断りづらいのか、なんで社外の人とそんなやり取りが始まったのか知りたい。

    きっと上司に進言したり直接断るようなアクションは起こせないから、せめてガルで意見を聞きにきたんだろうけど…謎が多くて気になるよ〜!!

    +20

    -3

  • 530. 匿名 2021/01/22(金) 18:19:52 

    >>525
    横からだけど、同僚女性が「バレンタインだから♡」て男女関係なくホットケーキミックスで作ったチョコチップクッキーを配ってて、みんなで同時に食べる流れになって食べたら、ホットケーキミックスだから甘さはあったけど、猛烈に焼き魚の香りが口いっぱいに広がった…。
    誰一人そのことを口に出さなかったけど、未だにあのクッキーは何を使って焼いたのか謎…。

    +10

    -0

  • 531. 匿名 2021/01/22(金) 18:21:40 

    主さんの職場は女性からモテる職種なのかな?
    それにしてもこの時期に手作りの差し入れって怖い

    +8

    -0

  • 532. 匿名 2021/01/22(金) 18:26:00 

    サラメシのせい?
    ってコメント多いね
    サラメシという番組自体は好きなんだけど
    こんなふうに利用されそうなら考えちゃうね

    +18

    -0

  • 533. 匿名 2021/01/22(金) 18:27:12 

    >>530
    オーブンかグリルか何で焼いたのかよく分からないけど、クッキーを焼く前に焼き魚を焼いていた。

    +14

    -2

  • 534. 匿名 2021/01/22(金) 18:32:27 

    >>533
    焼き魚って網で焼かない?
    クッキーは天板で焼くし。

    +7

    -0

  • 535. 匿名 2021/01/22(金) 18:32:32 

    >>298
    そうだと思う。

    +33

    -0

  • 536. 匿名 2021/01/22(金) 18:34:40 

    >>534
    焼魚というか、魚料理をしたんじゃない?

    +2

    -0

  • 537. 匿名 2021/01/22(金) 18:36:26 

    上司もはっきり言えばいいのに
    「全部捨ててます」って

    +2

    -0

  • 538. 匿名 2021/01/22(金) 18:38:21 

    捨てるならその場で受け取らなければいいのに。
    ありがとうございますって受け取って捨てるとかどんな神経してんだろう。

    +1

    -11

  • 539. 匿名 2021/01/22(金) 18:40:14 

    >>1
    >上司がやんわり取引先に断りに行ったこともありましたが迷惑じゃなければ続けたい!と言われて「迷惑です」とはもちろん言えず仕方なく受け取り続けていますが誰も食べないので捨てています

    断りに行ったのに続けたい?このコロナ禍に?

    上司が「やんわり」過ぎたか、取引先が続けたい熱意が凄くて本当に謎

    取引先の方が主の会社より立場が上だったら黙って捨て続けるしかないね

    +21

    -0

  • 540. 匿名 2021/01/22(金) 18:42:26 

    >>5
    申し訳ないのですがけど、捨てる。
    私、個別包装に入ってるお菓子は頂いて食べるけど、ポテチやチョコレートの回し食いみたいなのはとりあえず机に置いてわからないように捨ててる。

    コロナって接触して口や鼻から感染するがわかってるし無症状の陽性者もいるのに意識の違い、ある意味テロでしょ。

    +16

    -0

  • 541. 匿名 2021/01/22(金) 18:52:42 

    >>49
    ほんと、それ。スーパーの食材費用も社員自腹かもしれないしね。

    +20

    -0

  • 542. 匿名 2021/01/22(金) 18:57:10 

    おばちゃんがきゅうりの漬物をタッパに持ってきた。
    おいしいからー食べてー!
    酸っぱいの好きでしょー?とか言って。
    は?
    こういう人ってどうしてこうなの?
    いらねーよ。

    +7

    -1

  • 543. 匿名 2021/01/22(金) 18:58:55 

    >>18
    はっきり言った方がいい気がしますよね。
    食糧を破棄するのはちょっと…と思いました。もちろん主さんの会社が悪いんじゃなくて、持ってくる取引先が問題です。
    コロナを理由にして、受け取れない、社の方針だくらいに言うべきなように思いますが…。

    +16

    -1

  • 544. 匿名 2021/01/22(金) 19:01:46 

    その女子社員達仕事しにきてる意識ちゃんとあるの?頻繁に手作りの物持ってくるとか遊びに来てるんじゃないんだから。匿名でメールでその子たちの上司にでも送ったらいいのに

    +6

    -0

  • 545. 匿名 2021/01/22(金) 19:09:44 

    >>52
    取引先との人間関係も仕事のうちだからだよ。
    下手な事言って会社に不利益が生じたら馬鹿でしょ。

    +6

    -1

  • 546. 匿名 2021/01/22(金) 19:10:55 

    >>1
    「お気持ちだけで大丈夫です、コロナも流行ってますし~」じゃダメ?

    やんわり断ったのに食いさがってきたならはっきり言わなきゃ引いてくれないよ多分

    +6

    -0

  • 547. 匿名 2021/01/22(金) 19:12:08 

    >>1
    コロナなのに手料理を差し入れする謎の情熱が怖い
    目的は何だろう😱
    ただの善意でそこまでするかな

    +9

    -0

  • 548. 匿名 2021/01/22(金) 19:13:35 

    断れないって何でだろう?この時期だから、いくらでも言いようがありそうだけど。。どう見たって非常識な振る舞いなんだから。

    +2

    -0

  • 549. 匿名 2021/01/22(金) 19:13:45 

    >>418
    私も食品衛生の資格持ってるけど
    ぶっちゃけ簡単に取れる資格だしね〜。

    何を持って大丈夫そうな人だと思ったんだろ。

    +3

    -0

  • 550. 匿名 2021/01/22(金) 19:14:17 

    >>49
    社長がコロナ禍を無視するような無神経な指示出すとは思えない

    +8

    -0

  • 551. 匿名 2021/01/22(金) 19:15:04 

    >>161
    じゃあ肥料にしよう!

    +1

    -0

  • 552. 匿名 2021/01/22(金) 19:15:39 

    子供が二人いる姉が高齢の両親に手料理を差し入れてるだけでも、私からしたら 信じられないのに。他人がよその職場になんて信じられない。大丈夫な保証がどこにあるんだろう?

    +3

    -11

  • 553. 匿名 2021/01/22(金) 19:16:03 

    >>1
    みんな棄てる棄てる凄いな‥
    日本は食物輸入しなくていいんじゃない?

    +1

    -21

  • 554. 匿名 2021/01/22(金) 19:18:16 

    >>514
    お父様は具体的になんて言われたのでしょう?

    +6

    -0

  • 555. 匿名 2021/01/22(金) 19:18:36 

    料理研究家など関係者のみなさん、手作りはここまで嫌悪されてます。ラッピングとかゴミるだけなんで売らないでー

    +17

    -0

  • 556. 匿名 2021/01/22(金) 19:19:11 

    >>71
    古臭いけど、その自覚がないアラサー以上の女性はいくらでもいますよ。
    とくに田舎は・・・

    +4

    -1

  • 557. 匿名 2021/01/22(金) 19:19:58 

    >>7
    おっさんが拾って食べてあげたら?モテるかもね

    +11

    -0

  • 558. 匿名 2021/01/22(金) 19:20:04 

    >>514
    メッチャプライト高いね

    +6

    -3

  • 559. 匿名 2021/01/22(金) 19:23:09 

    >>514
    長いよww
    コロナ禍の話なのかな?

    +2

    -7

  • 560. 匿名 2021/01/22(金) 19:23:29 

    謎なのが、自分は人の作った物食えないくせに、自分の作ったものを配り歩いてたおばさん。
    人の気持ちもわからんのかね、と思った

    +15

    -1

  • 561. 匿名 2021/01/22(金) 19:24:08 

    >>517
    わー
    ありそうでちょっと笑った

    +4

    -0

  • 562. 匿名 2021/01/22(金) 19:26:03 

    >>505
    主の上司が断ってる事実はスルーかーい
    返事になってないのはあなただよ
    言葉のドッヂボールいくない!

    +4

    -1

  • 563. 匿名 2021/01/22(金) 19:27:04 

    >>505
    ボケてる?

    +4

    -0

  • 564. 匿名 2021/01/22(金) 19:29:20 

    >>538
    断りに行ってるのに「迷惑でなければ続けたい」なんて
    全然分かってない理屈の通じない人達だよ?
    断っても断っても持って帰ってくれずに
    トピ主の会社に置いて帰るんじゃないの?
    それか無理矢理持たせてくるか

    +25

    -0

  • 565. 匿名 2021/01/22(金) 19:31:36 

    >>553
    食べてコロナ感染したり食中毒になったら誰が責任取るの?

    +9

    -0

  • 566. 匿名 2021/01/22(金) 19:32:57 

    仕事暇なのか

    +9

    -0

  • 567. 匿名 2021/01/22(金) 19:33:32 

    >>1
    絶対やだ
    コロナ関係なくやだ
    オバサンとか配るの本当好きだけどマジでやだ

    いい断り方、職場での関係としては支障が出ないけど二度と配られなくなる魔法の言葉知ってる人いたら教えてほしい

    +14

    -0

  • 568. 匿名 2021/01/22(金) 19:33:49 

    迷惑でなければ続けたいって言われた時、その上司も「いや~、お気持ちは本当にありがたいんですが、このご時世ですので、、、私もそこまで言っていただいているのに心苦しいんですが。早くコロナが収束することを祈るばかりで。」って言えばよかったのに。

    +28

    -0

  • 569. 匿名 2021/01/22(金) 19:36:15 

    >>1
    「コロナ禍で手作りのものは頂けないんですよ。
    だれも食べませんし」って言えば?
    ここまで言われて持ってくる人間はどうかしてる。

    +29

    -0

  • 570. 匿名 2021/01/22(金) 19:36:52 

    >>553
    じゃあオメーが食えよ
    この乞食が

    +11

    -0

  • 571. 匿名 2021/01/22(金) 19:37:33 

    >>2
    黙れ乞食

    +10

    -3

  • 572. 匿名 2021/01/22(金) 19:38:20 

    >>7
    お前みたいな乞食気質が食ってやれよ

    +13

    -1

  • 573. 匿名 2021/01/22(金) 19:38:40 

    バレンタイン、子どもの友達の手作りも迷惑

    +16

    -0

  • 574. 匿名 2021/01/22(金) 19:40:22 

    >>1
    しっかり断れず自分のところの社員が守れない上司が無能

    +4

    -2

  • 575. 匿名 2021/01/22(金) 19:40:53 

    会社として取引している間柄なのに、断ってるのに信頼関係どうなってんのさ。

    ここまでのコメント全部呼んでなくてごめんなさい、取引先の直接の相手にだけ言うんじゃなくて上層部に話つけちゃえないのでしょうか?
    主さんの会社の立場、下なの?

    +16

    -1

  • 576. 匿名 2021/01/22(金) 19:41:48 

    >>206
    最近はないけど、会社に出入りしている生保レディでいたわ。皮をむいたリンゴを持ってきたり(時間経っているから茶色に変色)、終業間際に社員の人数より多いアイスコーヒーの差し入れ…。
    この人、空気読めないから足音聞こえたら昼休みなら逃げるか寝たふりして帰り際なら慌てて帰る支度してる。

    +19

    -0

  • 577. 匿名 2021/01/22(金) 19:42:37 

    >>536
     白身魚のムニエル、それもグズグズとか…
    上手な人ほど、本当に自信があるものを、ごく親しい「手作りも平気」と分かっている人にしか渡さないイメージです。

    +3

    -0

  • 578. 匿名 2021/01/22(金) 19:45:06 

    >>568
    ここまでしつこいのは、主導権握ってるオバさんが意地になってるんだろうね
    誰かターゲットがいて「アテクシが○○さんに栄養つけてあげなきゃ!!」って鼻息荒げてて
    周りの若い女子はしぶしぶつきあわされてる…みたいな

    +14

    -0

  • 579. 匿名 2021/01/22(金) 19:46:15 

    >>360

    個人的に手作りの差し入れなんか迷惑以外のなにものでもない派なんだけど、ちょっとだけ真面目に考えてみたら「そちら様が大変でしょうから〜」というのは罪な断り方かもね。「ええまぁ実際けっこう大変なんでわかりました、やめますね」とは言えないだろうな笑

    もちろん言葉をそのまま受け取る訳じゃなくて「そちら様が大変」と言われたら遠回しにヤメロって事かな?と勘繰るのが大人ではあるけど。正解としては手作り差し入れをしてた側が「楽しく作らせてもらってたので大変という事は全然ないですが、今はコロナもありますしこういった差し入れも自粛しないといけないですね」とか言ってほしいね

    +11

    -1

  • 580. 匿名 2021/01/22(金) 19:46:55 

    >>217
    ものすごくいらないねそれ。
    コンビニで買ってきたお菓子とかならまだしも
    なんだそれって感じ。

    +25

    -0

  • 581. 匿名 2021/01/22(金) 19:50:58 

    断れないなら、生ゴミ処理機を購入し有機肥料をつくる。それを利用し花を育て、社内を明るく華やかにする。

    +2

    -0

  • 582. 匿名 2021/01/22(金) 19:52:28 

    >>567
    ダイエットしてます!

    で大丈夫だよ

    +4

    -0

  • 583. 匿名 2021/01/22(金) 19:52:39 

    お菓子だって個包装じゃないと渡せない。
    大袋手づかみ無理
    社員食堂がおしゃべり禁止無言だし
    差し入れなんてもうしない

    +9

    -0

  • 584. 匿名 2021/01/22(金) 19:55:09 

    >>144
    私も何の職業かなと考えた。徹夜の多い出版関係かなんか?取引先と常につきあいあるし。

    +9

    -0

  • 585. 匿名 2021/01/22(金) 19:58:10 

    って事で、手作りビジネスの皆さん、バレンタイン含む手作りブームは止めましょう

    +16

    -0

  • 586. 匿名 2021/01/22(金) 20:09:04 

    社内コンプライアンスで金品の授受がダメなので。
    食べ物もダメと言われてしまったのでこれで最後でお願いします。
    と言う。

    +17

    -0

  • 587. 匿名 2021/01/22(金) 20:19:39 

    >>569
    取引先にはそこまで強く言えないよ。
    コロナ禍を強調してもっとやんわりで充分。

    +4

    -1

  • 588. 匿名 2021/01/22(金) 20:25:01 

    >>562
    いくない?って何〜?

    +2

    -2

  • 589. 匿名 2021/01/22(金) 20:26:38 

    >>56
    そんな煽るようなコメントはいりません。

    +1

    -5

  • 590. 匿名 2021/01/22(金) 20:30:54 

    職場の自サバ女が去年のバレンタインに手作りトリュフを配ってきた時も引いた。。普通にコロナ広がってきたときだったし。今年も作ってきたらまじでやばいよね。

    +8

    -0

  • 591. 匿名 2021/01/22(金) 20:32:09 

    >>253
    どうも捨てていいじゃんっていう意見の人が多いみたいですね。
    たしかに取引先で強く言えないのも分かりますが。

    こういう時期だからこそ
    断りを言えるチャンスなんですけどね。

    +6

    -1

  • 592. 匿名 2021/01/22(金) 20:37:45 

    >>588
    よくない、でしょう。ただのタッチミスでしょう。

    +3

    -1

  • 593. 匿名 2021/01/22(金) 20:46:16 

    >>535
    セミプロの焼き菓子とかならまだしも、迷惑だね。

    +15

    -0

  • 594. 匿名 2021/01/22(金) 20:46:50 

    彼氏か旦那に作るだけにすればいいのに。
    コロナなのに衛生面の考えも出来ないのは大人としてどうなの?社交辞令も通じないとか怖すぎる。

    +7

    -1

  • 595. 匿名 2021/01/22(金) 20:47:14 

    >>224
    そこに国籍や容姿必要?自分はどの立場のどのレベルなの?自分の言ってる言葉の倍は自分が人から言われてると思ったほうがいいよ。

    +33

    -3

  • 596. 匿名 2021/01/22(金) 20:57:39 

    >>50
    農業とか畜産系だと、おばちゃんおばあちゃんが採れた野菜とかで漬物作ったりしてくれた
    直売所にも卸してるみたいだし安心して食べてた
    梅干し大量にくれたときは嬉しかったな

    でも主のとこのおにぎりとか手巻きとかは絶対嫌だわ

    +8

    -0

  • 597. 匿名 2021/01/22(金) 20:58:23 

    >>416
    ここでも手作りめぐってバトルが繰り広げられてるけど、私はリアルでモノが言える人間なので料理自慢だけどまずくてキッチンも汚くて御菓子も手作り出来ちゃうしみんなが喜ぶって勘違いしてる人にはきちんとまずいことと汚いキッチンで作った手でこねくりまわしたものは食べたくない人がいるって教えます。
    遠回しは効果が全くないから(笑)

    +14

    -1

  • 598. 匿名 2021/01/22(金) 21:01:14 

    もらって嬉しいものってある?
    お金以外に。

    +3

    -2

  • 599. 匿名 2021/01/22(金) 21:23:41 

    手作りの漬物も嫌だ

    +3

    -1

  • 600. 匿名 2021/01/22(金) 21:28:25 

    肝!!!
    絶対食べない
    っつーかそんなの昭和で終わったと思ってたわ

    +1

    -1

  • 601. 匿名 2021/01/22(金) 21:30:48 

    >>24
    こういう人は手作り料理を喜ばない人はいないって思ってるんだよ

    取引先のあの会社は男女関係なく独身の方が多いからきっと手作り料理なんてしばらく食べられていないもんね、買ったお弁当ばかりじゃ飽きるだろうし栄養も偏るから私が頑張らないと!

    ↑こういう思考だと思う

    +63

    -0

  • 602. 匿名 2021/01/22(金) 21:31:29 

    >>57
    単に手作りするのが好きなんだろ
    でも自分で食べきれなくて、処理してもらうために持ってくる。
    引退した後、家庭菜園で野菜つくって近所に配りまくるジジババと一緒。
    相手のことなんか考えるわけないよ。
    要は自己満足な行為だもん。

    +22

    -2

  • 603. 匿名 2021/01/22(金) 21:32:34 

    >>598
    気持ちが嬉しいときはあるよ
    私の為にこれを買う時間割いてくれたんだなーとか

    +5

    -0

  • 604. 匿名 2021/01/22(金) 21:44:59 

    >>602
    家庭菜園は許してあげて。家庭菜園って本当に一挙に大量に収穫されるものなのよ。老夫婦では食べ切れないのよ。
    家庭菜園の野菜で病気が広まるということも、まず考えられないし。
    近所で家庭菜園をしているご夫婦がいて、近所に配っていた。私は新鮮野菜だし喜んでいただいて、時たまお返しをして、いい関係だけどね。

    +37

    -1

  • 605. 匿名 2021/01/22(金) 21:46:05 


    その会社もすごいよね。
    会社で料理をする事が許されてるのもそうだし取引先に素人の手作り料理を持っていく事が許されてるって事だもんね
    その女性たちしか>>1さんの会社に来ないの?
    他の人が来る機会あるならそれとなく聞いてみれば?
    いつも手作りの差し入れをいただくんですが〜って、そのついでにコロナ禍なので大変申し訳ないが何かあってもいけないのでって断る。

    +21

    -0

  • 606. 匿名 2021/01/22(金) 21:48:39 

    >>567
    ナーイースー!
    でも痩せてると何言ってんのとかって余計に食べさせようとしてくるお節介もいて怖い

    +4

    -0

  • 607. 匿名 2021/01/22(金) 22:02:16 

    コロナ流行中で職場でそういうものは禁止とされてしまってーとかいってもだめなもの??

    +5

    -0

  • 608. 匿名 2021/01/22(金) 22:13:52 

    田舎の人って
    手作り大好きだよな

    +9

    -0

  • 609. 匿名 2021/01/22(金) 22:16:47 

    >>1
    絶対絶対絶対絶対絶対絶対食べたくない
    もらったのは全部捨ててる
    すみません

    +13

    -0

  • 610. 匿名 2021/01/22(金) 22:17:52 

    >>1
    隣の一人暮らしのおばあちゃんがよくポテサラくれるんだけど絶対たべない

    +21

    -1

  • 611. 匿名 2021/01/22(金) 22:20:31 

    お菓子やパンですら無理。

    +5

    -1

  • 612. 匿名 2021/01/22(金) 22:27:57 

    過去の話じゃなくて、コロナ禍の今にそんな事する人いるの?
    信じられない
    絶対ムリムリムリ食べれない

    +7

    -0

  • 613. 匿名 2021/01/22(金) 22:30:58 

    職場のお局がよくするー!笑
    美味しいー!っていって食べないといけない雰囲気にw

    +8

    -0

  • 614. 匿名 2021/01/22(金) 22:32:04 

    数年前だけど、ラップにくるんだ手作りの栗きんとんを職場でもらった時、うわー要らないしって思った
    今なんて尚更ありえない

    +8

    -0

  • 615. 匿名 2021/01/22(金) 22:34:21 

    うちの職場にもいる。
    しかもわざわざ皿に一人分よそって渡してきたり、人の弁当の蓋とかに取り分けてくる。
    断れない質の人間もいるって気づいて欲しい。
    毎回、息とめて飲み込んでる。

    +10

    -1

  • 616. 匿名 2021/01/22(金) 22:44:17 

    >>2
    手作り料理の押し付けで自己満足してる人間のためになぜこちらが我慢しなければならないのか?
    普通に捨てるわ

    +10

    -0

  • 617. 匿名 2021/01/22(金) 22:44:30 

    食べ物は既製品が一番嬉しい

    +6

    -0

  • 618. 匿名 2021/01/22(金) 22:44:46 

    >>604
    ✖️ 私は新鮮野菜だし喜んでいただいて、
    ○ 私は新鮮野菜だし喜んで、
    です。失礼しました。

    +1

    -0

  • 619. 匿名 2021/01/22(金) 22:45:28 

    >>7
    思いを込めたら何してもいいのか

    +5

    -0

  • 620. 匿名 2021/01/22(金) 22:46:02 

    このご時世、他人の手作りを迷惑かどうか言われないと分からない人
    社会人としても人としてもヤバすぎて引く。

    取引辞めたくなるレベル

    +30

    -2

  • 621. 匿名 2021/01/22(金) 22:47:24 

    >>7
    女の子とは書いてないし
    主のが歳上とも書いてないわ

    +5

    -0

  • 622. 匿名 2021/01/22(金) 22:54:49 

    このコロナ禍で、個包装の飴を人にあげる時でさえアルコール消毒してあげてる
    素手で触った食べ物なんて、家族以外は無理

    +3

    -3

  • 623. 匿名 2021/01/22(金) 22:56:46 

    >>602
    個人的意見だけど、採れたての野菜なら嬉しいなぁー
    洗えば良いし、加熱するから!

    +11

    -0

  • 624. 匿名 2021/01/22(金) 22:58:39 

    どんな職場と取引先だったらこんな事案発声するんだろう?コロナ禍関係なくお断りだろトラブルの元だし

    +7

    -0

  • 625. 匿名 2021/01/22(金) 23:00:29 

    手作り渡す人って脳内お花畑の人が多い気がする。

    うちの中学生の娘でさえ今年のバレンタインは手作りせず市販のお菓子を詰め合わせて友達に渡したいんだーと言ってました。

    +18

    -0

  • 626. 匿名 2021/01/22(金) 23:00:37 

    >>1
    コロナ関係なくお店でないならよく知らない人が握ったおにぎりとかマジ無理なんですけど。

    +8

    -0

  • 627. 匿名 2021/01/22(金) 23:02:04 

    >>604
    横から。
    私も同意見かな。家庭菜園の野菜を配るのと、手作り料理を配るのは別物ですしね。
    野菜配ってる人をここで叩くのは違う気はする。

    >>602さん、比較例えで出したつもりかもしれないが…手作り料理アリかナシかに託けて家庭菜園組への不満が出ちゃってないですかね。

    私も知人や近所の農家さん(趣味じゃなく仕事でやってる人)からではあるが…味には問題ない規格外野菜を時たま貰うけど、むしろ助かってる。
    鮮度いいからめっちゃ美味しいよ。
    (なお、田舎ではない。政令指定都市の隣の市でまぁまぁ栄えてる程度の駅近です。田舎の人からは都会と言われ、大都会人からは田舎と言われるそんな街です)

    野菜配る人の中には返礼ありきの人も多いからイラついてる人も多いのかな。

    +16

    -0

  • 628. 匿名 2021/01/22(金) 23:06:20 

    コロナを理由に断れないのかな?
    普段、会社でどういう風にお昼食べてるのか分からないけど「コロナ対策で各自デスクで食べるようになったので、配れなくなってしまって」って言えば角立たなそうだけど。

    +8

    -0

  • 629. 匿名 2021/01/22(金) 23:07:31 

    >>613
    まさに今日、お局が謎の手作りリンゴケーキもってきた。吐き気を我慢して涙目で美味しーって言ってやったよ

    +10

    -1

  • 630. 匿名 2021/01/22(金) 23:07:32 

    デイサービスでみんなで作ったあれこれを配られるけど、いらないよ

    +6

    -0

  • 631. 匿名 2021/01/22(金) 23:13:21 

    職場で手作りお菓子はマジでテロだよ笑

    毎週、職場で手作り料理得意げ配る方がいた。
    その人着てる服に穴空いてたり毛羽立ってたりしてて、そんな人の手作りって何となく気持ち悪かったけど仕事の都合で機嫌損ねると面倒だと思って暫くは食べてた…。
    何週目からかは、本当に食べたくなくてゴミ箱に捨ててだけど妙な罪悪感生まれるから辛かった。

    +15

    -0

  • 632. 匿名 2021/01/22(金) 23:13:39 

    >>146
    サラメシ笑
    中井貴一もコメントに困るわ

    +4

    -0

  • 633. 匿名 2021/01/22(金) 23:23:19 

    >>629
    キツいww
    うちはご飯系が多くて、結構な頻度で持ってこられる
    豚汁とか。笑

    +3

    -0

  • 634. 匿名 2021/01/22(金) 23:30:16 

    この時期切り分けるカステラとかロールケーキ配るのも勘弁して欲しい

    +8

    -0

  • 635. 匿名 2021/01/22(金) 23:31:31 

    >>9
    コロナ扱いで気を悪くするかもだからダイエット中のが無難かもよ

    +2

    -0

  • 636. 匿名 2021/01/22(金) 23:35:31 

    >>1
    おせち作って会社に持ってきたアラフォー独身がいた。
    誰も手つけてなくて冷蔵庫に残ってて悲惨だった。
    他人のおにぎりとかコロナ関係無しに無理だから
    当然食べなかったけど、
    スネオどもが無理して食べてて笑ったwww

    +11

    -0

  • 637. 匿名 2021/01/22(金) 23:39:12 

    主の会社に狙ってる男でもいるのかなぁ?気持ち悪いね。上司が断りに行ったのに迷惑じゃなければ続けたいですってw断る=迷惑ってなんでわからないんだろう。怖い人だね。誰も食べないで捨ててるとかほんとに迷惑なんだね。

    コロナを理由にもう一度断ってもらうことは出来ないのかな?

    +9

    -0

  • 638. 匿名 2021/01/22(金) 23:39:20 

    他にもコメントしてる方いるけど、サラメシの「みんなで和気あいあい作っていただきます‼️」みたいなのに憧れてるんだろうな

    料理好きな人たちだけでやるなら構わないけど、まわり、しかも取引先の方達まで巻き込むのは良くないでしょ、しかもこのご時世に😓バレンタインが怖いな

    その女子社員達の中の誰か一人でもがるちゃんやってないかな

    +11

    -0

  • 639. 匿名 2021/01/22(金) 23:41:27 

    一万歩譲ってお菓子ならまだわかるけど、おにぎりやサンドイッチなんてたとえ買ったものだとしてももらっても食べるタイミングなくね?お昼はみんなお弁当持ってきてたり外食するよね。午前中に持って来るのかな?午後におにぎりにサンドイッチとかまじいらねーw

    +10

    -0

  • 640. 匿名 2021/01/22(金) 23:41:57 

    私も毎日ではないんだけど、職場に手作り料理やお菓子を皆にあげる人がいて困ってるんだよね。
    他の人は喜んで食べてるけど(内心どう思ってるかは分からない)、正直私は食べたくない。
    しかもお昼買った後に「どうぞ」って回ってきて、「いや…これ食べたら買ってきたの食べきれないんだけど」と思いつつも断れず…。
    結局買ってきた物を残してしまう。
    コロナが無ければ喜んで頂くけど、どこで感染するかも分からないこのご時世で人の手作りは口にしたくない。

    +16

    -0

  • 641. 匿名 2021/01/22(金) 23:44:59 

    >>1
    うちの旦那も最近職場の人が作ったチーズケーキもらってきたけど、速攻で捨てた。
    旦那も旦那で食べる?ってラップに包まれただけのチーズケーキを渡してきて、この時期に知ってる人でも躊躇するのに顔も知らんやつの作ったケーキなんか食べるか!!って思ったわ。

    +20

    -0

  • 642. 匿名 2021/01/22(金) 23:49:44 

    >>1
    コロナとか以前に 他人の手作りとか無理。
     
    うちの夫 今 単身赴任で会社の同僚と共同生活してるんだけど、現場事務所に来てる取り引き先のパートさんが 晩御飯?差し入れ?でお弁当を作ってきてたらしい。

    夫はどんな場所で作ったかも分からないし、仲の良くない人の作ったものは 食べたくないから やんわり断ったけど それでも持ってきてて ちゃんと断ったら 取り引き先のそのパートさんの上司?に色々言われて、ちょっとしたトラブルになった。
    それ以来 お弁当は持ってこなくなったらしいけど、このご時世によくできるよなって思う。

    +25

    -0

  • 643. 匿名 2021/01/22(金) 23:52:34 

    断れないなら笑顔で受け取って即ゴミ箱しかないよね
    同じ職場の人からならあとでこっそりだけど

    職場に近所のカフェがスコーンをお裾分にきたけど、1つの袋にまとめて入れられてて、個包装もされてなかったから後で捨てたよ
    何人かが取った後だったし

    +4

    -0

  • 644. 匿名 2021/01/22(金) 23:56:09 

    コロナ禍でやられるとリアルに飯テロですね。

    +4

    -0

  • 645. 匿名 2021/01/22(金) 23:59:14 

    >>512
    市販品でも高価すぎるものとかあまりに頻度が多いとか物を渡すことで優遇されるのを期待してるとかあるとトラブルになりますからね
    この程度ならOKとするより全面禁止のほうが断りもしやすいですし良いですよね

    でもこれ大きい会社だと意外とすんなり贈り物全面廃止でいけるんだけど、小さい会社は他の会社とお互い持ちつ持たれつでやってるので案外難しいんですよね

    +3

    -0

  • 646. 匿名 2021/01/23(土) 00:04:17 

    部署違うオバサンが薄味漬物とか持ってくる…白菜とか浅漬けよりも浅くて美味しくないんだよ!
    皆取って私のとこに置かれてるから食べないわけにいかないから苦痛

    +5

    -0

  • 647. 匿名 2021/01/23(土) 00:08:35 

    私が変わってるって改めて認識した
    おにぎりとかはさすがに抵抗あるけど、仲の良い同僚の作ってきてくれるお菓子(クッキー、マドレーヌ、パンが多い)、素直に嬉しい
    とても上手で美味しいし、ラッピングもかわいくしてくれてるから楽しみにしてる

    +5

    -0

  • 648. 匿名 2021/01/23(土) 00:13:45 

    >>492
    その通り❗
    揚げ足取りみたいな意見に真っ向から正解を出してて、姐さん、カッケ~っす🎵

    +2

    -0

  • 649. 匿名 2021/01/23(土) 00:20:21 

    >>591
    断りに言ったら向こうがそれでもやりたいって食い下がったんでしょ?
    取引先の人間に食い下がられたらキッパリと断るって難しい気がする。

    +6

    -0

  • 650. 匿名 2021/01/23(土) 00:22:58 

    >>3
    家族・プロの料理人以外の手作り料理は食べられない
    絶対無理!

    +2

    -1

  • 651. 匿名 2021/01/23(土) 00:27:51 

    >>1
    主の職場にイケメンが居るのかな??

    +1

    -1

  • 652. 匿名 2021/01/23(土) 00:33:31 

    なんかいるよね。。私がいた職場でも色々作って持ってくる女が3人いて気持ち悪いなあと思ってた。しかも1人はロングヘアの巨漢のデブ…
    1人が作って来た生チョコとか生ぬるくて吐きそうだった…ラップに包んだマドレーヌは謎の油がびたびただし。
    非常時とかならともかく、ああいう駄作を他人に配る神経が分からん。

    +14

    -2

  • 653. 匿名 2021/01/23(土) 00:34:39 

    >>635
    主さん、会社皆でダイエットだ!!

    +1

    -0

  • 654. 匿名 2021/01/23(土) 00:35:02 

    >>2
    私も捨てるのはないなと思う

    +2

    -12

  • 655. 匿名 2021/01/23(土) 00:35:25 

    >>3
    潔癖?

    +1

    -3

  • 656. 匿名 2021/01/23(土) 00:36:28 

    >>602
    職場のおじさんがたまに野菜持って来てくれるけど、ご自由にで置いてあるだけだし、みんな喜んでる。
    私はちょっとしたお返し(買ったお菓子とかお茶なんか)してたけど、別にいらないよと言われた

    +14

    -0

  • 657. 匿名 2021/01/23(土) 00:41:34 

    >>647
    私もーみんな上手だな!と貰うと嬉しいけど

    +5

    -0

  • 658. 匿名 2021/01/23(土) 00:43:56 

    >>2
    個包装にしてるスイーツ貰うけど、その場では「わぁ!ありがとう!」ってすごく喜んで、家帰ったら捨てる。でも感想言わないといけない機会があるかもしれないから何が入ってるかは見ておく

    +7

    -3

  • 659. 匿名 2021/01/23(土) 00:46:02 

    このトピを作ってる人が見てどうか気付いてくれる事を祈る!!!

    +12

    -1

  • 660. 匿名 2021/01/23(土) 00:46:31 

    面倒くさいから主が胃潰瘍とか適当にあしらえばいいんじゃない?

    +6

    -0

  • 661. 匿名 2021/01/23(土) 00:46:57 

    もうね、新しい常識として「手作りの差し入れは、迷惑である」と根付いていけばいいのに。学校の教科書にでも載れば、みんな学習するんじゃない?
    手作りのものを欲しい、または差し上げたいという場合は相手方に必ず確認をする、とかさ。それぐらいしないと、ニブイヤツなんて気付きやしないよ。自分に都合のいいことしか、見聞きしないんだから。

    +17

    -0

  • 662. 匿名 2021/01/23(土) 00:47:31 

    日本は豊かになったんだね

    +3

    -7

  • 663. 匿名 2021/01/23(土) 00:48:35 

    >>550
    そうとも言い切れない

    +1

    -0

  • 664. 匿名 2021/01/23(土) 00:58:59 

    >>578
    前に高熱で会社休んだ時に、会社の人がアパートまでお見舞いに来たの思い出したw
    スーパーの袋下げて、「台所借りるよ〜」って食事作って、氷嚢も作って帰って行った
    本人は迷惑がられるの承知でやってて、でも「こういう私みたいなお節介おばさんが居なくなったら駄目なのよ」という気持ちらしい

    +7

    -1

  • 665. 匿名 2021/01/23(土) 02:08:56 

    主です。取引先はお客さん側なのでこちらの立場が下って事になりますね。昨年夏頃に取引先女子社員達がゼリーみたいなのを作りすぎて自社で配りきれないからお裾分けに…という感じで持ってきました(紙コップにラップをかけた個包装)受け取った上司が大袈裟に好評でした!ってお礼を言ったのが始まりです。皆さんが気になってる軍艦巻きですが具は納豆でした。手作り云々以前に納豆嫌いな人が多いのに不思議なチョイスです。私の職場と取引先との距離が近いので余計に厄介

    +28

    -2

  • 666. 匿名 2021/01/23(土) 02:09:39 

    うちの職場にもいるー。気持ち悪い。

    +4

    -1

  • 667. 匿名 2021/01/23(土) 02:51:07 

    >>665
    上司W
    これは責任とってもらわないとW

    +33

    -0

  • 668. 匿名 2021/01/23(土) 03:34:00 

    >>654
    食中毒や特に今はコロナ感染の恐れがあるから捨てるしかない
    断ってもしつこく作ってくるのに律儀に全部食べるの?
    そりゃ食材はもったいないけど、それは作りたい欲がある向こうが悪い
    断ったんだから作らなければ材料が無駄になることはないんだからね
    食べたい物を自分の好きな時に好きな量食べたいのに
    素人の手料理で余分なカロリーを摂りたくない

    +5

    -0

  • 669. 匿名 2021/01/23(土) 06:23:53 

    >>665
    あー、上司やっちまったな
    過剰に社交辞令言うと事故るよね
    最初のゼリーってのがまたしょぼいw

    +26

    -0

  • 670. 匿名 2021/01/23(土) 06:30:16  ID:xmeiA85EMQ 

    >>665
    客先への手土産でもゼリーはない
    なのに、手作り紙コップゼリーとは!
    取引先にすごいのが居るんだね

    +30

    -0

  • 671. 匿名 2021/01/23(土) 07:30:16 

    >>669
    でも、普通の感覚ならお世辞だって分かるよね…。
    しかし、ぜりーにおにぎり、サンドイッチに納豆巻きって。中学校の調理実習だってもっとましなもの作るよね。

    +10

    -0

  • 672. 匿名 2021/01/23(土) 07:36:51 

    ゼリーを職場で振る舞った奴が元凶か
    きっと厄介なお局なんだろうな
    その災厄を職場外にまで拡げるとはな

    +5

    -0

  • 673. 匿名 2021/01/23(土) 07:38:40 

    ゼリーや納豆軍艦巻きでドヤる女かw

    +1

    -0

  • 674. 匿名 2021/01/23(土) 08:01:05 

    >>664
    恋人でも無理。
    ピンポンは絶対開けない。
    最近はそういうドラマのシーンも無くなったよね。
    住んでるところに来られるのだけでも無理!

    +6

    -0

  • 675. 匿名 2021/01/23(土) 08:03:25 

    >>665
    上司か責任持って処分すべき。
    私は調理の仕事してたから他人の作ったものに抵抗ないけど、素人のは余程上手じゃないとなぁ。。

    +16

    -0

  • 676. 匿名 2021/01/23(土) 08:04:42 

    まさかの納豆巻きとはw
    もう嘘でもいいから「お腹下した者がいたので今後は辞めてください」って言えば?
    紙コップゼリーとか、そんな雑なものなら本当にそうなる危険もあるんだから

    +6

    -0

  • 677. 匿名 2021/01/23(土) 08:28:09 

    ちょっと違うかもだけど、習い事の先生してるとバレンタインの量が半端ないです。
    大半はマフィンやチョコを溶かして固めたなどの手作りで、どうしても食べれませんでした。申し訳ないけど全て捨てていました。
    中にはスーパーで買えるようなお菓子詰め合わせ袋をくれる子がいますが、しょっぱいお菓子も入っていて一見手抜きに見えてもこれが一番嬉しかったです。

    +15

    -0

  • 678. 匿名 2021/01/23(土) 09:32:38 

    >>42
    素晴らしいわ!

    +1

    -0

  • 679. 匿名 2021/01/23(土) 09:54:28 

    >>2
    えー、では食べるってこと?
    サンドイッチやおにぎり、軍艦巻きなんてペタペタしてるもの食べれるなんて偉いな。

    +0

    -0

  • 680. 匿名 2021/01/23(土) 09:59:35 

    >>665

    ゼリーを紙コップに入れてラップをかけたって……小学校のお祭りじゃないんだから💦ほんと気持ち悪いな💦

    こんな時期だし、アレルギーがある人もいるからとかなんとか言って(何アレルギーかは個人情報なので言えないってことにして、)節分前にはっきり上司から断ってもらうしかないね。

    +17

    -0

  • 681. 匿名 2021/01/23(土) 10:14:17 

    >>675
    えっ!、調理の仕事してたら余計に衛生面とか気になるんじゃ無いのかな?

    +3

    -0

  • 682. 匿名 2021/01/23(土) 10:20:15 

    >>677
    去年と今年は「コロナ禍ですので手作りの物は申し訳ありませんがお気持ちだけ頂きます」でダメ?
    トピ主さんの取り引き先の会社並みに聞く耳持たずの生徒さん達?
    いっその事「みなさんから頂くので食べ切れないので…」と既製品含め全て辞退するとかは?
    習い事も客商売みたいなものだから難しいのかな…

    +2

    -1

  • 683. 匿名 2021/01/23(土) 11:07:58 

    >>677
    習い事してる人が「私はバレンタインは先生に手作りあげるの!先生も貰ったら違うでしょ?そういう気遣いが大事よ?」って言っていて、普段の感謝の気持ちとかじゃなくて特別扱いされたい下心で渡す人もいるんだ…とびっくりした。
    気遣い大事と思うなら先生が手作り貰ってどう思うかを気遣って欲しい。
    それに物で先生が左右されるという考えが指導してくれている先生に対して失礼だなと思う。

    +5

    -0

  • 684. 匿名 2021/01/23(土) 11:17:42 

    >>491
    味付け卵とか殻剥くときガッツリ触るよね。無理すぎ!

    +1

    -0

  • 685. 匿名 2021/01/23(土) 11:22:25 

    職場の独身アラフォー男、手作りシチュー持ってきてた。

    +3

    -0

  • 686. 匿名 2021/01/23(土) 11:28:24 

    コロナ前にお局が手作りのおかず配って食中毒起きたよ。
    数名病院送りで入院した。お局はクビになりそれ以降手作り配るのは禁止になった。

    +15

    -0

  • 687. 匿名 2021/01/23(土) 11:52:15 

    >>686
    それでクビもすごいかも。減給とかじゃないんだ。
    結構重症だったのかな?
    お局様も具合が悪くなった上にクビって踏んだり蹴ったりだね。

    +9

    -0

  • 688. 匿名 2021/01/23(土) 12:03:24 

    >>682
    今もやってる感じで書き込んでしまいましたが、数年前に辞めている状況です。
    生徒が嬉しそうに持ってくる姿を見ると、どうしてもごめんねと突き返せませんでした( ;∀;)手紙が入っていることも多かったので、その気持ちだけありがたく受けとりました。

    +4

    -0

  • 689. 匿名 2021/01/23(土) 12:05:53 

    >>683
    677です。
    そういう人いるんですね!
    私は物で釣られるなんて絶対になかったので気付かないだけだったかもしれませんw

    +3

    -0

  • 690. 匿名 2021/01/23(土) 12:09:42 

    >>645
     512ですが、コロナが背景にあることは勿論、「夏なのに痛みやすいものを持ってくる人」や「便宜を図って欲しいのが見え見えな人」に悩んでいた部も多く、それらの対策という意味もあったようです。

     確かに私の勤め先は大きな企業で、だから「社の方針として」という方便が使えるんでしょうね。

    +1

    -0

  • 691. 匿名 2021/01/23(土) 12:16:18 

    >>687
    仕事めっちゃ出来る人を入院送りにしたので職場が大変になっちゃったんですよね。もちろんそれだけじゃなくて下痢嘔吐酷くて出勤出来ない人もいました。だから仕事回らなくて。
    私はその日たまたま休みだったから大丈夫だったけど次の日行ったら何人もいなくて大変だったの覚えてます。
    上司は同然キレてお局は常勤じゃなかったから切りましたよ。もちろんみんなが復帰してからですが。

    +13

    -1

  • 692. 匿名 2021/01/23(土) 12:16:19 

    >>690
    なんだ、ただのマウントか。
    別のトピでやればいいのに。

    +1

    -3

  • 693. 匿名 2021/01/23(土) 12:23:42 

    >>691
    常勤じゃないなら仕方がないか。
    大変だったね。

    +9

    -0

  • 694. 匿名 2021/01/23(土) 12:40:40 

    >>665
     えーっ!?
    既にコロナが蔓延していたその時期、しかもただでさえ食べ物が傷みやすい夏に、防腐処理も施していないであろう食べ物を他社へ持ってくるって…その神経がおかしいです。

     お客様だから言いづらい、というのは分かりますが、やんわりでは伝わらない方々かと思います。
    食中毒などになっても困るので、上司には「迷惑だ」とはっきり断って貰った方がいいと思います。
    健康を損ねたら何にもならないですよ。

    +8

    -0

  • 695. 匿名 2021/01/23(土) 12:42:07 

    紙コップゼリー製造者の会社の連中が「これ全部あの会社に持っていきなよ~、すごく喜んでたらしいじゃん!!」と煽って、自分達は食べたくないもんだから、立場が弱い取引先に押し付けて···

    +6

    -0

  • 696. 匿名 2021/01/23(土) 12:53:27 

    >>688
    生徒さんたちから頂いたら、ホワイトデー等にお返しをしなきゃいけなかったんでしょうか?
    大変そう…

    +3

    -0

  • 697. 匿名 2021/01/23(土) 12:55:21 

    >>665
    主さん、お気持ちすごくわかります。うちは取引先に韓国の方がいらして(旦那さんが日本人で、嫁いできた)、毎回手作りのキムチを大量に持ってきます。
    ビニール袋に入っているだけなのと、本国の作り方だからか臭いがすごくて…
    大事なお客様のようなものなので無碍に出来ず、時には週一で持ってきてしまうので社員全員が困っています💦

    不幸中の幸い?と言ったら失礼ですが、コロナ禍で帰国できるタイミングで長期間帰っているようなので、去年あたりからなくなり心底ホッとしています。

    キムチだけでなく、他人の漬物は食べるの躊躇しちゃうので無理ですほんとに。

    +20

    -0

  • 698. 匿名 2021/01/23(土) 13:01:13 

    >>696
    くれる子もいれば、くれない子もいたのでお返しは一切しませんでした。
    一回始めたらキリがないし、子供自身は先生にあげたいけど、家庭の方針で先生にはあげない子とかもいたら寂しい思いをすると思うので…200人程教えていたので、ぶっちゃけお金の問題もありましたけどね…

    +5

    -0

  • 699. 匿名 2021/01/23(土) 13:06:06 

    >>602
    家庭菜園の野菜は是非いただきたいな。
    農薬汚染の心配はないし。

    +4

    -0

  • 700. 匿名 2021/01/23(土) 13:26:24 

    >>698
    お返しなんてしなくていいさ。
    うちの親戚同士で、子供の習い事の先生に貢ぎ物でマウント合戦していて呆れますわ。お返しがあったら、またそれが燃料になってヒートアップしそう。
    バカな親戚で先生にはすまねえが、もう誰にも止められないんだよお。

    +6

    -0

  • 701. 匿名 2021/01/23(土) 13:48:55 

    >>665
    お料理クラブみたいなのを楽しんでやってるんですかね???
    夏場に紙コップの手作りゼリー、納豆の軍艦巻き!
    うわぁー、お気の毒
    いらなーいo(;д;o)!
    そんなものを、人様にあげようと思いませんわ

    +16

    -0

  • 702. 匿名 2021/01/23(土) 13:52:21 

    >>1
    今だったら
    「申し訳ありません。感染対策のため、手作り料理はお受け取りできません。」
    ってきっぱり断っても問題ないと思う。

    +10

    -0

  • 703. 匿名 2021/01/23(土) 14:19:42 

    去年のハロウィンに会社で手作りクッキー配った女性がいたんだけど男性器の型の黒いココアクッキーだった。
    ウケ狙いなんだろうけど、コロナ禍だし男性器の型だし無理だった。既婚男性にも配っていて奥さんが見たら嫌な思いをしないか心配になった。
    こんな型売ってるんだ!とは純粋に驚いたけど。

    +13

    -0

  • 704. 匿名 2021/01/23(土) 14:39:59 

    なんかこの話し釣りっぽいな。

    +2

    -6

  • 705. 匿名 2021/01/23(土) 15:00:45 

    主のコメント読んでると、そいつらは会社でゼリーだの納豆巻きだの作ってるんだよね?会社で何やってるんだろうね。
    紙コップゼリーをあげるなんて、取引先に失礼だと思うけど、主の会社はそんなに下に見られてるんだろうか。うちの会社なら相手に粗末な物あげた時点で怒られるよ。常識のない女子社員たちだね。

    +20

    -0

  • 706. 匿名 2021/01/23(土) 15:21:55 

    >>665
    何で自社で配りきれないからって、取引先に持って行くっていう考えになるんだよー

    +19

    -1

  • 707. 匿名 2021/01/23(土) 15:38:24 

    中国で、市販のアイスクリームからコロナ検出されたってニュースあったよ
    手作り品じゃなく、工場で作られててもこの状態なんだから
    今まで食べ物から感染してた人も、相当数いたんだろうね

    +6

    -0

  • 708. 匿名 2021/01/23(土) 16:40:59 

    >>707
    冷凍餃子の他にアイスクリーム、中国産恐ろしい ((((;゜Д゜)))

    +4

    -0

  • 709. 匿名 2021/01/23(土) 18:41:35 

    私の周りでは、料理上手でもなく掃除も嫌いで大雑把な人に限って、手作りの料理やお菓子を配りたがる。

    +5

    -1

  • 710. 匿名 2021/01/23(土) 22:17:43 

    >>513
    私もある〜。
    お昼休みから帰ってきたら机の上に紙皿に乗った美味しくなさそうなのがひと目でわかるケーキのカットされたのがすでに鎮座していて、食べたくないけど邪魔だし、捨てるわけにはいかないので食べたら、お金をあとで請求された。
    お金とるなら最初から言ってよと思う。
    小銭持ってないから崩すために飲みたくないジュース買って崩したし。

    海外でよくある乞食の手口と一緒じゃんと思った

    +11

    -0

  • 711. 匿名 2021/01/23(土) 22:20:43 

    >>709
    あ、そうだ!
    それわかる!!
    掃除絶対にしないからデスク周り汚くて後輩の新米男性から
    「それを配る暇があるならちょっとは掃除しましょう」
    と言われてた。

    家もさぞかし汚かろうと思うので、食べたくないです…

    +8

    -0

  • 712. 匿名 2021/01/23(土) 22:48:29 

    ラーメンに凝ってる人がいてしょっちゅうラーメン作られる〔職場にキッチンあり〕
    出汁からとってるみたいで凝ってるんだろうけど、正直飽きたし塩辛いしもう食べたくない。
    熱を通してるからコロナの心配はないけど、好きなもの食べたいし、昼はゆっくりしたいのに迷惑。
    最初はみんな「おいしい」と言ってたけど最近誰も言わなくなった。
    自分の家で食べろといいたい。
    それとも上手くできたからみんなに食べさせたいのか知らないけど、正直気持ち悪いし洗い物も面倒だしいらない。

    +16

    -0

  • 713. 匿名 2021/01/24(日) 09:00:06 

    >>712
    作る人はお局?
    今日はお弁当持参してるからいらないですと言えないの?

    +7

    -0

  • 714. 匿名 2021/01/24(日) 12:31:49 

    うちの近所でもいるわ 手作りの謎のおかずもってくるばーさん しかも入れ物がすき家の牛丼のトレイの使い回し それ見た途端食べる気しなくなって捨てたわ( ;∀;)

    +10

    -0

  • 715. 匿名 2021/01/24(日) 13:20:32 

    相手がまた持ってきたら、迷惑になりそうな物をお返しとして引き換えに渡す
    相手が「え、いらない…」と言ってきたら、「じゃあこっちも受け取るわけには!」と言う

    +4

    -0

  • 716. 匿名 2021/01/24(日) 14:53:58 

    >>714
    「義母から常温の宅配便で手料理が届く」トピでは
    「ヨーグルトの空き容器に入れて料理を持参してくる」というコメントもあったよ(トピ主ではない)

    +4

    -0

  • 717. 匿名 2021/01/24(日) 15:50:04 

    >>716
    きついなー せめて使い捨てのトレイにすればいいに

    +5

    -0

  • 718. 匿名 2021/01/24(日) 18:39:06 

    >>152
    んで、いざ断ったら逆ギレしたり延々陰で文句言い続けたりする
    どうしろと...

    +0

    -0

  • 719. 匿名 2021/01/24(日) 20:39:49 

    >>224
    中国人とか関係なしに他人の手作りは嫌だって話では?
    しかもこのご時世で。
    あなたの強い思いが入りすぎてる文章ですね。

    +3

    -1

  • 720. 匿名 2021/01/25(月) 20:11:38 

    宝塚歌劇団の方ですか?

    +0

    -0

  • 721. 匿名 2021/01/26(火) 16:52:57 

    >>567
    うちにアレルギー多すぎる子がいて、ほとんどの手作りとかお土産断ってたよ!
    お弁当も決まったもののみ食べてた。

    それでも『これは自然派のお店で買ったから!』としつこい同僚のオバさんがいて、その子は「食べ慣れないものでもショックを起こしたことがあるので、怖いのですみません」と丁寧に断ってた。
    ↑これは良い断り方だなあと思ったよ。その子が具合悪くなったらオバさんのせいになるから、それ以上勧めてこなかった。

    +3

    -0

  • 722. 匿名 2021/01/31(日) 08:51:41 

    >>665
    な、なっとうの軍艦巻き‥こぼれ落ちるやないの!

    +0

    -0

  • 723. 匿名 2021/02/01(月) 07:03:40 

    今の職場にデカい声で自分がお弁当作ってきたことを周囲に知らせているアホなオバサンが居ます。勘違いな仲良しアピール。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード