ガールズちゃんねる

一年に一度だけどものすごく面倒くさい事

134コメント2021/01/23(土) 19:04

  • 1. 匿名 2021/01/20(水) 22:00:26 

    学資保険に加入していて、一年に一度だけ保険の担当者と面談をしなければいけないのが非常に面倒くさいです。
    そこまで知らない人とわざわざアポ取って、場所決めて待ち合わせして喋るとか苦行…
    契約内容に変更はないですと言っても、必ず面談しないといけないらしく、アポの電話がうざいほどくる。
    とにかく面倒くさい!

    +120

    -5

  • 2. 匿名 2021/01/20(水) 22:00:52 

    義実家帰省

    +139

    -0

  • 3. 匿名 2021/01/20(水) 22:01:01 

    確定申告が今年もやってくる~

    +161

    -0

  • 4. 匿名 2021/01/20(水) 22:01:04 

    職場のバレンタイン

    +54

    -1

  • 5. 匿名 2021/01/20(水) 22:01:07 

    年末の大掃除。
    換気扇、面倒くさい。

    +129

    -0

  • 6. 匿名 2021/01/20(水) 22:01:26 

    一年に一度だけどものすごく面倒くさい事

    +14

    -0

  • 7. 匿名 2021/01/20(水) 22:01:26 

    一年に一度だけどものすごく面倒くさい事

    +30

    -0

  • 8. 匿名 2021/01/20(水) 22:01:27 

    確定申告!

    +29

    -0

  • 9. 匿名 2021/01/20(水) 22:01:28 

    一年に一度だけどものすごく面倒くさい事

    +122

    -0

  • 10. 匿名 2021/01/20(水) 22:01:43 

    雛祭り。
    雛人形かざるのに手間取る

    +37

    -0

  • 11. 匿名 2021/01/20(水) 22:01:47 

    家畜共済の手続き

    +6

    -0

  • 12. 匿名 2021/01/20(水) 22:01:50 

    旦那の誕生日

    +7

    -1

  • 13. 匿名 2021/01/20(水) 22:01:52 

    健康診断

    +78

    -0

  • 14. 匿名 2021/01/20(水) 22:02:14 

    年賀状

    +51

    -0

  • 15. 匿名 2021/01/20(水) 22:02:16 

    年賀状(職場)

    +8

    -0

  • 16. 匿名 2021/01/20(水) 22:02:18 

    義実家帰省だね。

    コロナで1年会ってないから心穏やか

    +49

    -0

  • 17. 匿名 2021/01/20(水) 22:02:32 

    歓送迎会。
    当分コロナでやらない感じがありがたいですが。

    +20

    -0

  • 18. 匿名 2021/01/20(水) 22:02:37 

    年賀状面倒くさくて、クリスマス終わったくらいからやっとやり始めてるよ。ちゃんと早くからやればいいのに後回しにしてしまって…

    +21

    -1

  • 19. 匿名 2021/01/20(水) 22:02:48 

    イベントごと全部。次は恵方巻だね。終わったらバレンタイン。

    +41

    -0

  • 20. 匿名 2021/01/20(水) 22:02:49 

    年末調整

    +13

    -0

  • 21. 匿名 2021/01/20(水) 22:03:04 

    確定申告。
    もう勘弁してくれ。

    +10

    -0

  • 22. 匿名 2021/01/20(水) 22:03:20 

    >>1
    よかったらどこの保険会社か教えて欲しいです。
    学資保険検討中なのでそこは避けたい

    +64

    -0

  • 23. 匿名 2021/01/20(水) 22:03:21 

    歯磨き

    +0

    -3

  • 24. 匿名 2021/01/20(水) 22:03:22 

    節分終わったら雛人形出さなきゃいけないっていう圧力がしんどい。もう娘高校生だけど

    +4

    -0

  • 25. 匿名 2021/01/20(水) 22:04:01 

    結婚記念日
    忘れると1ヶ月近く口きいてもらえない。家の中でもLINEで話しかけてくる。

    +8

    -1

  • 26. 匿名 2021/01/20(水) 22:04:04 

    旦那の妹が、子供3人を連れて泊まりに来る。
    旦那は妹にまで小遣いを渡してる。
    躾もできてないから走って大声で騒ぐ子供に、うちの子供も引いてる。
    家の前で痰まで吐く、義妹の子供。

    +21

    -0

  • 27. 匿名 2021/01/20(水) 22:04:08 

    七草粥

    +2

    -5

  • 28. 匿名 2021/01/20(水) 22:04:28 

    >>23
    こら!

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2021/01/20(水) 22:04:32 

    >>2
    これに限るわ
    苦痛しかない

    +21

    -0

  • 30. 匿名 2021/01/20(水) 22:05:28 

    クリスマス
    お金がかからないプレゼントをサンタにお願いするよう誘導させるの大変

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2021/01/20(水) 22:05:32 

    そらもう年末年始の親戚付き合い。必ず生理止まります。

    +11

    -0

  • 32. 匿名 2021/01/20(水) 22:05:43 

    >>16
    うらやましい
    こっちは月に何度かお呼びがかかる

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2021/01/20(水) 22:05:55 

    結婚して名義変更…。
    市役所→警察署→銀行→クレカ→保険、WiFi、モバイル、電力、不動産全ての名義変更書類が…


    もう…

    クソめんどくさかった!!

    やっと終わりました(›´ω`‹ )

    +13

    -0

  • 34. 匿名 2021/01/20(水) 22:06:02 

    車検

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2021/01/20(水) 22:06:42 

    お正月
    なんか面倒くさくない?

    +30

    -0

  • 36. 匿名 2021/01/20(水) 22:06:52 

    >>2
    年1で済むんだ?お盆休みは帰らなくてOKなの?
    我が家はゴールデンウィークとお盆休みと正月の年3回よ。コロナの去年はゴールデンウィークだけ自粛してあとは普通に帰省させられた。

    +13

    -0

  • 37. 匿名 2021/01/20(水) 22:06:56 

    お雛様を飾る事

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2021/01/20(水) 22:06:57 

    >>2
    本当これ。
    毎回2泊するのが憂鬱すぎる

    +15

    -0

  • 39. 匿名 2021/01/20(水) 22:07:14 

    >>1
    どこの保険も面談ってないけどなんでだろう。
    前までは自動車保険は自宅にサインもらいに来ることはあったけど電話で済む。

    +46

    -1

  • 40. 匿名 2021/01/20(水) 22:07:36 

    >>1
    え、学資保険入ってるけどそんなの無い

    +81

    -1

  • 41. 匿名 2021/01/20(水) 22:08:05 

    一年に一度の大掃除もめんどくさいけど一日一回の化粧の方がめんどくさい

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2021/01/20(水) 22:08:07 

    健康診断

    +0

    -2

  • 43. 匿名 2021/01/20(水) 22:08:22 

    >>1
    元保険外交員ですが必ず面談しないといけないなんて事は無いですよ。そういうふうに言うだけで。それがアフターサービスと叩き込まれているのと年に一度の面談でライフサイクルの変化などを探りつつ次の提案を目論んでいます。会社からは必ず行くように言われますが学資のみのお客様で毎年面談する事私は無かったです。逆にその担当者さんはある意味で真面目な人にも思います

    +49

    -0

  • 44. 匿名 2021/01/20(水) 22:08:51 

    >>33
    郵便局は?

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2021/01/20(水) 22:08:56 

    防災セットの入れ替えや各確認作業
    消費期限切れたり間近ではないか、故障や電池切れや劣化などはないか、タオルや衣類は一度洗濯をする、
    電話番号や住所の変更はないか、公衆電話や災害伝言ダイヤルの使い方は忘れていないか、避難ルートや避難先の確認など。
    備えあれば憂いなし、防災用品は使わないのが一番良いのは理解しているけれど毎年毎年面倒で。
    ちなみに面倒なので夏冬物一緒に入れてしまっている。

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2021/01/20(水) 22:09:27 

    >>19
    わかる。それぞれは一年に一回なんだけど、イベント自体は一年に何回あるんだって感じよ。
    事前に手配しなきゃならない事もあるし、毎年もっと早く準備しておけば良かったって思うのに、面倒でいつもギリギリになって取り掛かっちゃう。たいしたことはしてないけど、子供いるとイベント事も大事にしなきゃならないかなって自分に変な圧かけちゃう。

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2021/01/20(水) 22:09:55 

    >>33
    結婚おめでとう!

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2021/01/20(水) 22:10:06 

    見知った人全てに出くわした瞬間、新年のご挨拶

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2021/01/20(水) 22:11:58 

    年二回だけどいいかな?
    マンションの消防設備点検。
    全部の部屋をきれいにするの疲れるー

    +11

    -0

  • 50. 匿名 2021/01/20(水) 22:12:32 

    >>11
    家畜共済って存在を初めて知って、思わず検索してしまいました!
    新しい知識ありがとうございます^_^

    +11

    -0

  • 51. 匿名 2021/01/20(水) 22:12:54 

    そりゃ確定申告!
    去年はコロナで申告期間延長が出来たからすごい空いてた。今年も空いてることを祈る。

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2021/01/20(水) 22:13:03 

    家計簿の総決算。
    各項目の総額と平均額を出して反省点を見つけたり、次の年の予算を組み直してます。

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2021/01/20(水) 22:13:13 

    >>2
    うちの兄のお嫁さんもそう思ってんだろな😭
    盆に正月にGWと大変だよね…

    +13

    -0

  • 54. 匿名 2021/01/20(水) 22:13:16 

    >>1
    自治会の役員決め

    +20

    -0

  • 55. 匿名 2021/01/20(水) 22:14:44 

    子供のクラスの懇談会での自己紹介。
    今年はコロナでなくてほんと良かった。

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2021/01/20(水) 22:15:06 

    大掃除

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2021/01/20(水) 22:15:55 

    >>2
    コロナ前は2ヶ月ごとに帰ってた。連休を全部押さえられるし、その為に毎月節約しないといけなくて嫌で嫌で仕方なかった。

    +11

    -0

  • 58. 匿名 2021/01/20(水) 22:16:20 

    >>1
    ソニーの学資だけど、うちも一年に一回は担当者と会ってライフプランの見直しとかしてもらう。

    私は担当の人が結構話しやすいしライフプランの見直しとかも楽しいから苦じゃないけど、嫌だったら断っていいと思うよー!
    私も、必ず一年に一回は会って話さないとダメだと思ってて、全てのお客さんと会うのも大変ですね〜的な事言ったら、いや絶対じゃないですよ。自分(担当者)がお客さん達と、きちんとお話ししたいからです!って言われた笑

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2021/01/20(水) 22:18:19 

    健康診断特に婦人科検診と胃カメラと検便 まじ憂鬱になる。引っかかったりするから必ず年イチやってるけど

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2021/01/20(水) 22:18:45 

    免許の更新
    長すぎるっ!

    +5

    -1

  • 61. 匿名 2021/01/20(水) 22:19:52 

    旦那の誕生日。私の誕生日は塩対応なくせに自分の誕生日は盛大じゃないと拗ねるので非常にめんどくさいです

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2021/01/20(水) 22:22:17 

    >>25
    ご主人が面倒臭い

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2021/01/20(水) 22:22:45 

    >>36

    うん。
    両家が遠方なので、お正月は義実家、お盆が実家の年一回帰省にしてるんです。GWは両家ともに帰省せず。

    年1だけなのに面倒がっては駄目だと思うけど、やっぱり嫌なものは嫌ですねw

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2021/01/20(水) 22:22:51 

    お歳暮🤗

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2021/01/20(水) 22:22:58 

    >>3
    私やっと終わったよー

    うちは不動産と兼業農家でいつも農協で最終確認してもらうんだけど、今年はコロナの影響で大部屋で一人一人につくっていうのが出来ないらしくいつもより期日も長かったんだけど、いつものペースでやってたら終わった笑

    目も疲れるし肩も凝るし面倒だよね本当。

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2021/01/20(水) 22:25:13 

    クリスマスツリー🎄を出して飾って、終わったらバラしてしまう事。

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2021/01/20(水) 22:26:06 

    バレンタイン

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2021/01/20(水) 22:27:04 

    年賀状‼️

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2021/01/20(水) 22:27:56 

    >>1
    単に営業機会の創出にしてるだけじゃないの

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2021/01/20(水) 22:29:43 

    >>33
    離婚しないようにがんばろう

    +1

    -1

  • 71. 匿名 2021/01/20(水) 22:30:59 

    >>10
    出さなきゃ出さなきゃと思いつつ 毎年3月入る直前まで出さない 酷い時は3月2日に出したことある
    今年は出さなくてもいいかなーと思ったりしても やはり娘に申し訳無くて やっと出す しまうのもめんどくさい。

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2021/01/20(水) 22:32:09 

    >>18
    今年こそは25日までに投函!と毎年思うのに 早く投函できて大晦日

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2021/01/20(水) 22:32:43 

    >>54
    学資保険と関係ないメッセージは1に返信にしなくていい。

    +0

    -2

  • 74. 匿名 2021/01/20(水) 22:33:47 

    >>25
    うちは結婚して数年しか祝ってないなー もうすっかり忘れてお互いスルーしてる結婚20うん年の夫婦です。

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2021/01/20(水) 22:35:15 

    人間ドック。
    胃カメラが嫌いなので本当に嫌だ。
    嫌すぎて、胃カメラ前に血圧測ると170とかになる。
    30後半で、毎年どこかしら引っかかるようになってきてより怖くなって、むしろ人間ドック1ヶ月前くらいから具合が悪くなる、、

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2021/01/20(水) 22:35:29 

    >>4
    わかる!あのお金集めて義理チョコ渡す制度ほんと嫌。くだらないと思ってる。

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2021/01/20(水) 22:35:47 

    義母の誕生日 スルーしてても旦那が今年何渡す?って聞いてくる クソが

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2021/01/20(水) 22:36:03 

    年末年始きらい
    それが終わったばかりの今が一番ほっとする
    だいたい11月末ぐらいから気分落ちる

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2021/01/20(水) 22:36:26 

    >>45
    すごい!まめだ!!私なんて賞味期限きれたまんまの乾パンも非常食もそのまんま入れてる 賞味期限気にしないし

    +0

    -1

  • 80. 匿名 2021/01/20(水) 22:38:10 

    >>58
    うちもソニーの学資だけど そんなことした事ない

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2021/01/20(水) 22:39:54 

    >>61
    うわっめんどくさー
    旦那の誕生日やった事ない
    もちろん自分のも
    プレゼントはあげるけど ケーキも買わない 子供にはケーキも誕生日会もやるけど

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2021/01/20(水) 22:42:40 

    大掃除

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2021/01/20(水) 22:44:51 

    確定申告

    某生命保険の年1のご契約確認。という名の他の保険のセールス。契約確認だけでいい。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2021/01/20(水) 22:45:24 

    >>73
    1は特別枠なの?
    上級ガル民枠?

    +2

    -1

  • 85. 匿名 2021/01/20(水) 22:45:33 

    主です。
    うちはニッ◯イです。学資保険だけの加入。

    去年だってコロナ禍で対面は避けたいから必要な書類だけ送ってと言っても、結局対面での面談をさせられました。ノルマなのか!?
    新たに契約をふっかけられると思いきや、そうでもないし…何がしたいんだ。面談したという実績が欲しいのか?

    その上コロコロと担当変わるから、毎度毎度知らないおばさんと話すの苦痛です。

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2021/01/20(水) 22:45:53 

    >>3
    楽しっかったっ 思いっ出っを
    消し去るよぉに♪

    +3

    -1

  • 87. 匿名 2021/01/20(水) 22:46:57 

    >>14
    もう絶対年賀状。義実家宛が本当にイヤ。ちなみに元日会わないと行けないのにイミフ。

    +4

    -1

  • 88. 匿名 2021/01/20(水) 22:48:46 

    >>4
    毎年やってたけど、今年はコロナでみんなほぼテレワークなのでやらなくて良いかな。
    でも毎日顔出しでグループミーティングやってるから、一言も何も言及しないのも気まずいかも…

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2021/01/20(水) 22:58:36 

    >>44
    あ、行きましたよ。最初の方に。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2021/01/20(水) 22:59:34 

    >>47
    ありがとうございます😢✨

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2021/01/20(水) 23:01:29 

    >>33
    あ。一生に一度って思い込みでトピ読んでた🙇💦
    1年に一度だった…

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2021/01/20(水) 23:01:47 

    経理担当だから決算処理が大変で嫌だ。計算書類、税務申告書…3月決算だから毎年4月は地獄。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2021/01/20(水) 23:02:15 

    >>70
    (*`・ω・)ゞ✨

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2021/01/20(水) 23:04:27 

    >>3
    確定申告とかその手の手続き本当にやめてほしい。マイナンバー駆使すればなるとかなりそうなものだけどなかなか便利に使えてないですよね。

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2021/01/20(水) 23:04:29 

    義父の誕生会。旦那の姉弟一過も集めていつまでやるんだろう。いい加減伴侶組はうんざりしている。でも義実家一家は全員集めて嬉しそう。もう20年もやってるし、子供も大きいしそろそろ義両親と旦那とその姉弟だけでやってほしい

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2021/01/20(水) 23:04:47 

    カーテン洗うの

    外して付けての作業が面倒だし腕痛くなる

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2021/01/20(水) 23:07:01 

    今では3-4年に一度になったけど、障子の張替え

    +0

    -1

  • 98. 匿名 2021/01/20(水) 23:08:10 

    >>75
    胃が痛いと言って保険で受けて、鎮静剤使ってもらったら?

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2021/01/20(水) 23:08:33 

    雛人形〜

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2021/01/20(水) 23:25:44 

    部屋の設備点検
    排水管掃除

    やらないと迷惑になるから部屋を片付けます…

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2021/01/20(水) 23:30:36 

    >>3
    残り作業半分くらい。頑張れ自分!!!

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2021/01/20(水) 23:40:37 

    年明け休みの上司への新年の挨拶
    年明けの休みボケで頭回ってないし、挨拶したいほど尊敬したい上司もいないし

    たまにはそっちから挨拶してみろやと頭で思ってしまう

    でもコロナで挨拶回り少なくなってそれだけば嬉しい笑

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2021/01/20(水) 23:43:13 

    私も健康診断!
    35歳過ぎてからバリウム検査があってとても苦手。その日の午後はお腹ピーピーだから仕事も休みます。しかも会社指定の健診センターが家から1時間半かかる場所で本当にツラい…

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2021/01/20(水) 23:45:33 

    >>2
    独身の頃は、行きたくてたまらない場所だったのにねw

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2021/01/20(水) 23:49:35 

    医療費控除の申告

    領収書が汚部屋のあちこちに散らばっていて探す作業から始めなきゃいけない。凄く面倒。

    次回こそ一箇所に集めておこうと決意するんだけど、毎年同じ行動を繰り返してしまう。

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2021/01/20(水) 23:55:27 

    年賀状

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2021/01/21(木) 00:01:55 

    >>3
    これどうやるんだっけ?って毎年あたふたしながらやってる。で、だんだん思い出して、申請するときには理解できるようになってるんだけど、一年経つと、又振り出しに戻ってる。

    +10

    -0

  • 108. 匿名 2021/01/21(木) 00:06:32 

    >>2
    向こうも私だけ来て欲しくないのわかってるからもどかしい。
    誰も得してない。
    私だけ実家帰省にすればみんな幸せな気が。

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2021/01/21(木) 00:17:22 

    >>10
    タペストリーに変えました

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2021/01/21(木) 00:17:27 

    会社の査定のための目標設定。
    もう10年勤めてるから、ネタがなくて搾り出すのが大変だし、めちゃくちゃ憂鬱。

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2021/01/21(木) 00:41:51 

    マンションの配管の清掃
    ピコピコの点検
    もうだんだん面倒くさいよ

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2021/01/21(木) 01:00:05 

    環境の変化を聞くのかも?私は某生命保険会社の事務員をしてたことがありました。離婚したお母さんが娘が高校の入学のため入学金を納めなきゃいけない。手続きを取りたい。(小学校、中学校、高校入学の時お祝い金が出る保険)電話がかかってきたのは2月の初旬。私-契約内容を見ますとお父様が契約者ですので、請求書はお父様に書いてもらうことになります。母親-2月○日まで納めないと入学できないのよと怒鳴りまくる。(私、離婚した時手続き取れよ。行きたい学校なんて前年の10月頃決定するんだろう。その時入学金のことも考えないのかと心の中で思う)営業員に連絡しお父様に手続きをとってもらい事なきを得ました。

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2021/01/21(木) 01:01:16 

    お雛様。出してしまって。毎年、大変。

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2021/01/21(木) 01:04:37 

    友達との年越し

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2021/01/21(木) 02:06:36 

    >>26
    痰吐くとか家の中は走り回るとか怒っていいと思います。

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2021/01/21(木) 05:00:53 

    >>1
    おせち料理を実家、我が家、親戚の3家族分、作ること。料理上手と思われていて私も意地もあって長年続けてるけど実はもうしんどくなっている。

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2021/01/21(木) 06:19:47 

    仕事初めの挨拶。いつも通りおはようございますで良いのに、明けましておめでとうございます~今年もよろしくお願いします~☺って面倒。

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2021/01/21(木) 06:22:03 

    >>46

    全く同じです。
    ありがとうございます。ウチも子供が居るのでスルーする訳にはいかなくて。子供は男の子なのでバレンタインも用意します。恵方巻き【巻寿司】はあまり好きでないみたいなので
    スシローお持ち帰りしようか迷ってます。でも食べに行きたいと言うので困ります。確かにその場で食べるから美味しさが倍増しますよね。イベントのコロナが憎いです。

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2021/01/21(木) 06:34:04 

    >>1
    コロナを理由に断ろう!それでも絶対面談必要なんて言われないよこのご時世。

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2021/01/21(木) 07:27:02 

    >>49
    同じです。あとマンションの排水口清掃日も結構辛い。

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2021/01/21(木) 07:28:43 

    >>104
    良い視点ですね!

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2021/01/21(木) 07:39:31 

    職場の人間に新年の挨拶

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2021/01/21(木) 08:39:09 

    義姉の子供と孫にお年玉。なぜ孫にまであげなければならないのか意味不明。

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2021/01/21(木) 09:32:33 

    私はお正月のお年玉。田舎だからか盛大だし見栄はりも多いの。〝はい、お年玉ー〟〝ありがとうー〟位なら全然いいんだけど、授与式みたいな感じで渡されてちゃんとお礼言わないと怒られるって流れが最高に嫌だった。そんなことする位ならいらないって言っても怒られるしさ。

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2021/01/21(木) 09:50:03 

    めんどくさいと言うのは罰当たりそうだけど、家建てて引っ越した地区の行事。

    昨日1年に一度の行事がありました。
    田舎なので山の神様と田んぼの神様を神主さんを呼んで拝んでもらう祭りがあるのです。
    野菜.お酒.魚などをお供えし神主さんにお金を包む。
    それを隣保長が仕切ってやることになっている。

    引っ越して3年目で隣保長をやることになり今やってますが、その行事の事に関して初めてなのに誰もやり方や揃えないといけない物など何一つ教えてはくれない。
    何十年と住み暮らしてきた老人やおばちゃんがやっている事で若奥さんなどはまだやらない。
    でもうちには姑もいないしやることになる。
    他の人達は何度もやってるからみんな慣れている。
    私は初めてで全くわからない。

    しかもその行事をやると伝えに来たのは行事の前日。 
    『明日午前中に〇〇を神主さんに拝んでもらって祭りやるから。隣保長がやることなので準備よろしくね』っと。
    我が家は非農家なので農家の方が野菜を用意することになっているとかで野菜だけダンボールで渡された。
    その後はお酒.魚、塩.お米を用意すること。
    神主さんにお礼として五千円を渡すから包んで用意する。

    やったことないので全く段取りがわからないんですけど教えていただけますかと伝えたら、とてもめんどくさそうな嫌そうな顔と返事をされました。   
    あんたとかは越してきてから初めてやし仕方ないから教えたるわって感じに言われました。
    やり方を教えてくれて当日の朝準備。
    なんとか無事祭りは終わりました。

    毎年ある行事で4年に一度当番が当たると言っていました。
    田舎だと昔からの習わしや行事が多くてとても大変です。
    4月からは隣保長が変わるので、また役が当たるのは4年後。
    昨日は気もつかったし疲れがどっと出た。
    めんどうだと思ってしまった。
















    +0

    -1

  • 126. 匿名 2021/01/21(木) 12:39:24 

    >>15
    自分もです。2021年分は350枚。

    上司の命令で、たった一度名刺交換した人にも出す(お客ではなく、同業者)から
    毎年増え続ける。

    住所確認、絵柄文面も業者に頼まず作れと言われ、丸2日くらいかかる。
    馬鹿らしい。

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2021/01/21(木) 12:56:56 

    >>98
    maxで使ってもらってるんです。
    喉の麻酔もかなりしっかり。
    緊張してるから鎮静剤うっても意識しっかりです泣
    私が下手くそなんですよね。
    毎年ああ、この人!もう一年たったのねみたいな反応で恥ずかしいですよ、、

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2021/01/21(木) 13:09:29 

    >>127
    そうなのかー
    確かに、たまにいます。
    効きにくい人…

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2021/01/21(木) 13:33:37 

    >>1
    変更したり加入したい商品があればこちらから連絡しますので訪問は結構ですって断れば?

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2021/01/21(木) 13:35:38 

    >>35
    分かる~なんだかんだ準備するのは結局女だよね
    手抜きするにしたって買い物内容決めるのも買い出し行くのも女がメインだし

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2021/01/21(木) 13:38:26 

    >>66
    今年は特に面倒臭くて23日に出して28日に片付けたわ

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2021/01/21(木) 13:40:01 

    >>85
    こっちがお金払ってる客なんだからもっと強気で断っていいよ

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2021/01/21(木) 14:17:51 

    換気扇の掃除
    これだけが本当に嫌

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2021/01/23(土) 19:04:46 

    >>4
    やらなきゃいいのに

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード