ガールズちゃんねる

「ドッジボール」「給食の完食」、今でも悪夢に…小学生のときに嫌だったことってなに?

855コメント2021/01/22(金) 17:38

  • 501. 匿名 2021/01/20(水) 16:00:20 

    30人31脚ってあったなぁ
    うちはやってないけど確かにリアルタイムで何度も見た
    確かにあれは色々辛そうだね

    +9

    -1

  • 502. 匿名 2021/01/20(水) 16:00:35 

    こんなカリキュラムやだ。入らされた女子たちは可哀想に。

    〉箱根町立温泉小学校
    〉校内に温泉があり、カリキュラムとして温泉への入浴の時間があった。
    〉「裸の付き合い」を通じ、体の発育や健康などについて学んでいた。

    +8

    -0

  • 503. 匿名 2021/01/20(水) 16:01:50 

    健康診断。低学年の頃、教室で服脱いでブルマ1枚になって上はノートで隠しながら保健室まで1列に並んで歩いて行った。

    +9

    -1

  • 504. 匿名 2021/01/20(水) 16:03:14 

    >>503
    うちの小学校はブルマも許されず、下着のパンツ一枚だった。。。

    +4

    -1

  • 505. 匿名 2021/01/20(水) 16:04:11 

    箱根やばい怖い

    +5

    -1

  • 506. 匿名 2021/01/20(水) 16:05:01 

    >>499
    >>72 です
    私も担任の名前ググったら横浜市内の別の小学校の校長先生になってました。びっくり。あんな人が校長先生とか信じられない。

    +16

    -1

  • 507. 匿名 2021/01/20(水) 16:07:45 

    >>30
    地区がそうだったからか、私も小学校高学年&中学校3年間がそうだった。
    思想を持つのは自由だけど、無関係な生徒にまで巻き込むのはやめてほしいよね。

    +16

    -1

  • 508. 匿名 2021/01/20(水) 16:12:28 

    式の練習とか合唱の練習
    やりたい人だけやればいいのにって思ってた
    勉強とかなら自分のためだからいいんだけど
    何時間もやりたくないことやって
    無駄だな〜って思ってた

    +3

    -2

  • 509. 匿名 2021/01/20(水) 16:12:54 

    大縄跳び大会。
    クラスの連携やチームワークを高めるとか言ってたけど本当に嫌で嫌で、どうにかして縄を回す係になりたかったのに何故か運動出来る子を縄回す係に任命したクソ担任。

    朝のホームルームが終わってから着替えて校庭でやるんだけど、当日仮病を使ってわざと遅刻するくらい嫌でした。

    +9

    -1

  • 510. 匿名 2021/01/20(水) 16:18:48 

    >>376
    私の通った小学校でもありました!
    地元の試合で野球部が優勝!〇〇君が卓球の試合でベスト8まで残った!とか運動部はめちゃくちゃ持ち上げるのに、絵画コンクールで入賞して表彰されても
    「なんだその返事は!先生恥ずかしい!」と罵倒…

    子供ながらに理不尽と思ったよ

    +6

    -1

  • 511. 匿名 2021/01/20(水) 16:22:49 

    >>218
    あーわかる
    中学のとき英語と社会がそれだった
    あれは本当に嫌だった

    前の席の子が教えてくれたりしたんだけど
    なんであんなに親切だったのか、、
    特に仲良しでもなかったのに。

    +6

    -1

  • 512. 匿名 2021/01/20(水) 16:23:08 

    学級委員会がとーーっても嫌でした。
    何故か話したこともない上級生に目をつけられてて自分だけ呼び捨てだったりした。。

    +3

    -1

  • 513. 匿名 2021/01/20(水) 16:24:15 

    運動が苦手だったから、チームプレーは足を引っ張ってしまうから嫌だったな… かと言って人前に出たり発言するのも苦手で、とび箱を一人ずつテストする時もめちゃくちゃ緊張した記憶がある。
    給食もお昼休みまで食べ終わらなくて、どうしても給食のにおいがダメで何度か吐いてしまったこともあった…

    +4

    -1

  • 514. 匿名 2021/01/20(水) 16:31:49 

    >>7

    私は好きでしたよ!
    具体的に何が嫌だったんですか?
    逆にいま、エロ可愛いで復活してる学校もあるし。

    +3

    -2

  • 515. 匿名 2021/01/20(水) 16:32:12 

    ブルマが恥ずかしかった、、、
    たまにパンツはみ出てる子とかいるんだよね

    +4

    -1

  • 516. 匿名 2021/01/20(水) 16:32:57 

    >>514
    席替えがエロ可愛い、、、?

    +5

    -1

  • 517. 匿名 2021/01/20(水) 16:38:14 

    >>74
    私は好きでしたよ!
    具体的に何が嫌だったんですか?
    逆にいま、エロ可愛いで復活してる学校もあるし。

    +1

    -10

  • 518. 匿名 2021/01/20(水) 16:38:49 

    >>373
    それボール当てたバカもしくは担任に眼鏡弁償させなかったのかな
    故意じゃなくても他人の物壊したら弁償するのが当たり前だよね

    +4

    -1

  • 519. 匿名 2021/01/20(水) 16:40:28 

    >>515

    どんな感じですか?
    言葉だけだとわかりにくいかな。

    +2

    -1

  • 520. 匿名 2021/01/20(水) 16:46:54 

    音楽の歌のテスト。
    みんなの前で一人ずつ歌うんです。
    私は音痴の自覚があり
    クラスには好きな男子がいたから
    ズル休みしたいくらい憂鬱でした。

    +3

    -1

  • 521. 匿名 2021/01/20(水) 16:50:00 

    運動会。学級リレーは苦痛だった

    +3

    -0

  • 522. 匿名 2021/01/20(水) 16:58:01 

    >>20
    今やらされてまーす

    +0

    -1

  • 523. 匿名 2021/01/20(水) 17:02:33 

    毎朝登校してからマラソン
    担任が勝手に決めた目的地を目指せとか、校庭のグランド何周走ったとグラフまで作って教室の壁にまで貼りやらされた。
    運動苦手で持久力もない自分はクラスで一番短いグラフだった。

    それとは別に学校一嫌われてた体罰教師が運悪く同じ学年主任になってしまい
    確か二度ぐらい、朝の体操の時間に学年全体でクラスごとグランド走らされて、一人でもペース乱れたらもう一周追加なんて軍隊みたいなこともさせられた。
    体も丈夫じゃなかったから一度途中離脱させてもらったけど、途中から休ませてくださいとも言えない、ただただ無言ではしる状況で、走ること嫌いな自分にはトラウマの何物でもない。

    +3

    -1

  • 524. 匿名 2021/01/20(水) 17:03:38 

    跳び箱の台上前転
    私の前の子が、跳び箱の手前で頭から落ちたのを見てから恐怖になって、全く出来なくなった。
    死ぬ思いで頑張って練習して、できるようになったけど、危険なのに命懸けで頑張らなくても良かったと今は思う。
    「ドッジボール」「給食の完食」、今でも悪夢に…小学生のときに嫌だったことってなに?

    +7

    -1

  • 525. 匿名 2021/01/20(水) 17:06:36 

    >>306
    私あれで両鼻血出した。
    絶対わざと顔面狙ってるよね。
    スポーツだからって先生も注意もしなければ心配もしないし。

    +26

    -1

  • 526. 匿名 2021/01/20(水) 17:06:41 

    めちゃくちゃ共感
    給食もドッヂボールも苦痛で仕方なかった!

    +2

    -1

  • 527. 匿名 2021/01/20(水) 17:09:46 

    >>423
    教室では肩身が狭い思いをし、先生にも怒られ、給食のおばちゃんにまで煙たがられてたなんて…

    +19

    -1

  • 528. 匿名 2021/01/20(水) 17:10:36 

    年齢バレますが、ブルマと、体操服の下はタンクトップもNG。六年生もですよ!
    けっこう胸が大きめだったから恥ずかしくてしょうがなかった。

    +1

    -1

  • 529. 匿名 2021/01/20(水) 17:10:36 

    ドッヂ、やたら逃げるのはうまくて残ってしまって最悪だった。
    ある程度で軽く当たりに行かなきゃだめ。

    +3

    -1

  • 530. 匿名 2021/01/20(水) 17:14:28 

    >>33
    食パン2枚とか絶対食べれないよね。大人でもそれプラスおかず数品なんて無理だよー
    こっそり隠して持って帰ってた。
    給食の時間全然楽しくなかったな。

    +25

    -1

  • 531. 匿名 2021/01/20(水) 17:16:18 

    縦割り活動?っていうのかな。各学年が数人ずつ集まってグループで活動するやつ。人見知りだったから全然知らない集団に放り込まれる感覚で憂鬱だった。

    +4

    -0

  • 532. 匿名 2021/01/20(水) 17:17:23 

    >>518
    昭和の頃だし、あんたが避けなかったのが悪いみたいに言われて終わり

    +6

    -1

  • 533. 匿名 2021/01/20(水) 17:17:59 

    >>488
    クラスメイトから、お前挙げろよな〜
    って冷たい眼差し

    +0

    -1

  • 534. 匿名 2021/01/20(水) 17:18:26 

    >>520
    凄く同感。私も得意じゃないから何回も外しちゃって本当に恥さらしだった。いまだに思い出して憂鬱になるよ。苦手な子にしたら拷問みたいなもんだよね。

    +3

    -1

  • 535. 匿名 2021/01/20(水) 17:18:34 

    >>380
    あんまりいい先生じゃなかったし、何故か先生からもいじめられてたから、私がよけそこなったのが悪いとか言われて終わり。昭和だしね

    +4

    -1

  • 536. 匿名 2021/01/20(水) 17:19:43 

    >>1
    大縄跳び!!

    誰かが引っかかると嫌な空気が流れて悪者扱い!

    なんなら

    おーい。なんだよ。ちゃんとやれよ!

    と罵声。体育会系だけでやってろって思ってた。

    +16

    -1

  • 537. 匿名 2021/01/20(水) 17:34:44 

    逆上がりできなかったら前回り10回とかいうやつ
    何が嫌って、逆上がりできた人がみんな三角座りで見てること

    +5

    -1

  • 538. 匿名 2021/01/20(水) 17:45:03 

    断トツで2人組になって

    +1

    -1

  • 539. 匿名 2021/01/20(水) 17:48:57 

    担任女教師のヒステリー

    +2

    -0

  • 540. 匿名 2021/01/20(水) 17:49:39 

    だらしない男女を先生に順位付けられて、皆の前で説教されてた。

    +0

    -1

  • 541. 匿名 2021/01/20(水) 17:49:52 

    集団登校、集団下校。

    +2

    -1

  • 542. 匿名 2021/01/20(水) 17:53:30 

    >>8
    毎回残る人の気持ち考えろよって思う
    人気のある子には絶対わからないんだろうなー

    毎回残るから大嫌いだった

    +73

    -1

  • 543. 匿名 2021/01/20(水) 17:57:42 

    >>24
    給食時間短すぎない?
    配膳、片付けも含めるから10分〜15分しかない

    +14

    -1

  • 544. 匿名 2021/01/20(水) 17:58:42 

    国語の時間の本読み
    順番回って来てひとりづつ読んでくんだけど
    静まり返った教室に自分の声だけが響いてるのが物凄い緊張して嫌だった

    +1

    -0

  • 545. 匿名 2021/01/20(水) 17:59:31 

    体育でクラス全員が揃って○回できるまで系の団体競技というか連帯責任のやつ
    後少しってところで私が失敗する

    +4

    -1

  • 546. 匿名 2021/01/20(水) 18:01:48 

    体育祭の応援練習、応援団のカースト上位者たちが超はりきってたな。
    全員立たされて、大きな声を出す練習をする。応援団が見回って、「いいよ」って許可してもらえた人から座れるの。
    あれは今ないだろうな、イヤな時代だった。

    +5

    -1

  • 547. 匿名 2021/01/20(水) 18:04:00 

    >>27
    私も!しかも下の子の腕力?が全然なくて何回も落とされてアザだらけ(*_*)
    背が大きいからって力があるとは限らないんだよー泣

    +8

    -1

  • 548. 匿名 2021/01/20(水) 18:05:12 

    >>462
    広島市よりなぜか福山市周辺のほうが日教組(反日左翼)の巣らしい。私はすぐ転出したけど、戦争は日本が悪いっていう自虐史観を植え付けられるのがたちが悪い。近くの小学校では民間企業から引き抜きで就任した校長を教師みんなでハブって自殺させたしね。

    +3

    -1

  • 549. 匿名 2021/01/20(水) 18:07:15 

    >>148
    今は精神面は大丈夫?元気でやってる?

    +2

    -1

  • 550. 匿名 2021/01/20(水) 18:26:18 

    >>8
    幼稚園の時、最後まで選ばれなくて1人になったことがある

    +49

    -1

  • 551. 匿名 2021/01/20(水) 18:28:31 

    >>23
    20年前の私の小学生時代に完食や嫌いな物でも残すなと昼休みまで食べさせられてた思い出。

    今上の子が小学生。
    前の学校が、クラスで完食が目標!て言うルールがあったよ。
    好き嫌いが多かったり残す子はクラスメイトから責められるし。
    最初聞いた時、時代錯誤かよ?ってびっくりした。
    好き嫌いもあまりなく食べることが好きだった我が子が、給食が苦痛になって本人も悩んで大変だった。
    家ではおやつもよく食べ、夕飯もおかわりするくらい食べて。
    先生から何度も連絡が来て、お家での食育大丈夫ですか?何て言われる事もあったり、お友達から責められ学校が嫌になりだしたから、我慢の限界がきて抗議しに行った。
    完食ルールが無くなり、食べる前なら量を減らせたり苦手なものも食べれる量にできたり、に変わったよ。

    今の学校は給食が美味しいらしく安心した。
    減らす事も出来るけど、食ロスも少ないらしい。

    +6

    -1

  • 552. 匿名 2021/01/20(水) 18:29:22 

    マラソン大会。
    喘息の上、出だしから転んで膝くっそ血出てるし痛いのに頑張れ〜!!😊大丈夫大丈夫!😊って言ってる先生と母に殺意湧いた。
    今思えば確かにそれぐらいで休めないのはわかるんだけど今思っても殺意湧くしマラソン大会消滅して欲しい。

    +4

    -1

  • 553. 匿名 2021/01/20(水) 18:30:35 

    >>18
    小5の時10人くらいの女子グループにいたんだけど、途中から大人数でいるのがしんどくなって休み時間に1人でいたら先生に「なんで1人でいるの?一緒に遊んだら?」って無理矢理グループに連れ戻された

    最終的にはそのグループを抜けることができたけど、なんか嫌だったなあ

    +18

    -1

  • 554. 匿名 2021/01/20(水) 18:30:36 

    >>536
    可愛い子が引っかかる時と、そうじゃない子が引っかかる時で対応が違う気がする。

    +6

    -1

  • 555. 匿名 2021/01/20(水) 18:32:36 

    小学校とか中学校で集会の時に身長の順に並ばされる奴💢
    あれは、いじめに繋がるというよりも自己肯定感低い子供が育つし辞めた方が良いと思う。
    高校に入って、集会は名前の順で出席番号順に並ぶようになってホッとしたと同時にびっくりした記憶がある。

    +7

    -1

  • 556. 匿名 2021/01/20(水) 18:32:49 

    体操着は真冬でも半袖短パン
    ジャージや上着禁止

    +4

    -1

  • 557. 匿名 2021/01/20(水) 18:33:54 

    女子が何かやらかすと教室でも体操着、ブルマに着替えさせて先生の膝の上でお尻叩かれてた。
    今はだめだけどブルマと下着も下ろされてみんなの前でお尻丸出しで叩かれこともあった(><
    いまだとセクハラ。

    +7

    -1

  • 558. 匿名 2021/01/20(水) 18:37:30 

    >>399
    子供を見守るする仕事をしています
    優しい男の子は優しく「ごめんね」って言いながら女の子にあててた
    後に野球部でちょっとした有名人になってた

    +11

    -1

  • 559. 匿名 2021/01/20(水) 18:39:24 

    >>18
    今はもっと内向的な子なつらいよ。リーダーシップ取れる子、俺が俺が!!の子が評価される。
    内向的で嫌だと言えないと、嫌だと言おう。はっきり断ろう。言えないのが悪みたいな評価。

    +48

    -1

  • 560. 匿名 2021/01/20(水) 18:43:41 

    炎天下で朝礼でずっと立たされている事。
    毎回貧血で倒れるし、倒れたらまた注目されてしまうと言う恐怖。
    大丈夫大丈夫と言い聞かせるものの、目の前にチカチカ星が飛んできて、グルグル目の前が回って、ああ、やばいと過呼吸気味になってパニックになる。
    今思い出しても気持ち悪くなる。

    親からは怒られて鉄分食え!と無理矢理レバー食わされて吐いてた。

    今は座らせているだろうね。

    +7

    -1

  • 561. 匿名 2021/01/20(水) 18:45:59 

    小六の時あった1分スピーチ。自分の番が明日に迫った夜は緊張で寝られなかった

    +6

    -1

  • 562. 匿名 2021/01/20(水) 18:47:52 

    >>559
    就活も内向的な子だとなかなか内定もらえなかったり。
    真面目に仕事こなせればいいじゃんー

    +28

    -1

  • 563. 匿名 2021/01/20(水) 18:52:08 

    >>1
    小食だったから給食の完食するまでの居残りは辛かったなぁ。食べ物の好き嫌いも多かったし。

    +5

    -1

  • 564. 匿名 2021/01/20(水) 18:53:33 

    主と同じ
    辛かったな
    今の方がずっと楽

    +2

    -1

  • 565. 匿名 2021/01/20(水) 18:56:23 

    登校時は下級生の男子にランドセルをずっとなぐられ、帰り道は同級生男子数人に待ち伏せされて殴る蹴るの暴行

    いまだに男性というか人間が嫌いです

    +4

    -1

  • 566. 匿名 2021/01/20(水) 18:57:14 

    3年生と4年生の時に席替えで班長になりたい人をまず決めて、その班長が同じグループになりたいメンバーを決めて被ったらジャンケンして取っていく。
    班長の声が聞こえるから毎回最後の方に残ったら嫌だなと思っていた

    +1

    -1

  • 567. 匿名 2021/01/20(水) 18:57:33 

    修学旅行!

    余りにも嫌すぎて小学校の修学旅行欠席したあ/(^o^)\

    +4

    -1

  • 568. 匿名 2021/01/20(水) 18:57:55 

    給食トラウマ。うずらの卵と納豆嫌いで、給食減らすのも先生が減らすんだけどわざとうずらの卵は残された。お陰で今も見るだけでトラウマ。まぁ他にもほんとにその先生は陰湿だった。死ぬまで恨むわ。

    +2

    -1

  • 569. 匿名 2021/01/20(水) 18:59:25 

    >>42
    私それ。運動神経が悪いけど陸上競技は得意で走るのと飛ぶのは得意で、ボールは怖くて取れなくていつもドッチボールは最後の方まで残っていた。

    +4

    -1

  • 570. 匿名 2021/01/20(水) 18:59:55 

    マラソンとか徒競走とか走るの。
    しんどいし、遅かったから恥ずかしかった。

    +2

    -1

  • 571. 匿名 2021/01/20(水) 19:01:23 

    >>333
    見てないよね。子どもたちで勝手にやるから楽なんだと思う。好きな子も多いから、ドッヂボールやらせてくれる優しい先生みたいに思われるし。

    +21

    -1

  • 572. 匿名 2021/01/20(水) 19:02:55 

    前別のサイトのドッジボールの話題で、「負けた後で皆で敵チームを(ズルしただの何だのと)悪口ボロクソ言うの聞くのが嫌だった。相手に直接抗議もしないし、勝った時はニコニコしてそんな事言い出さないし、次の授業で『ズル子(仮)』と同じチームになった時もとわだかまりなくプレーしてるし、ズルとか嘘だと思う」的な事書いたら「日本のどこだよ、在日だったんじゃ?」「同チームの足手まといの悪口は言う」的な事言われて驚いたんだけどあれ普通じゃなかったの?
    それとも男子と女子の違い?
    このトピの1も同じチームの悪口の話だけど、敵チームの醜い悪口とか普通ないの?

    +2

    -1

  • 573. 匿名 2021/01/20(水) 19:02:58 

    教師が加減を分からずに生徒をぶったり蹴ったり
    してたのを見た時に嫌だったわw
    小学生相手なのにw

    +1

    -1

  • 574. 匿名 2021/01/20(水) 19:05:17 

    >>11
    これマジ頭おかしいし腹立たしい!

    誰か今からでもスクールセクハラとして裁判で訴えて欲しいくらい

    +26

    -1

  • 575. 匿名 2021/01/20(水) 19:07:04 

    >>519
    変態のおじさんみたい

    +2

    -1

  • 576. 匿名 2021/01/20(水) 19:10:05 

    まさしくドッジ!!

    +3

    -1

  • 577. 匿名 2021/01/20(水) 19:13:37 

    嵐が好きじゃなきゃいけない風習が嫌いだった

    +0

    -1

  • 578. 匿名 2021/01/20(水) 19:14:59 

    背が低いのでいつも一番前に並ぶのと行進する時は一番後ろの時が嫌だった

    +1

    -1

  • 579. 匿名 2021/01/20(水) 19:17:44 

    >>70
    気に食わない奴の顔面や頭に思いっきりボールぶつけるの、あれわざとだからね。先生が目を離した隙にやったり。
    ドッヂボールは虐めの温床。

    +18

    -1

  • 580. 匿名 2021/01/20(水) 19:17:48 

    >>558
    キュンです。

    +9

    -1

  • 581. 匿名 2021/01/20(水) 19:21:10 

    少食で給食がなかなか食べれなくて吐きながら食べてたら私だけ保健室で給食を食べさせられた。

    +4

    -1

  • 582. 匿名 2021/01/20(水) 19:23:58 

    給食完食!
    全部食べるまで昼休みなしとか班全員にペナルティとか偏食がひどい自分には地獄だった
    飲み込めなくて口から出した物をポケットに入れたのがばれてイジメが始まった

    +2

    -1

  • 583. 匿名 2021/01/20(水) 19:23:59 

    食べる量なんて人それぞれなのに無理矢理食べろって本当に辛かった。
    良く噛んで食べなさいと言いながら時間内に全部食べないと行けないとか無理でしょ。
    おかげで飲み物で流し込む癖ついたわ

    +4

    -1

  • 584. 匿名 2021/01/20(水) 19:25:14 

    >>407
    だからこそ自分の意見を言う練習のために必要だと思う。

    +4

    -1

  • 585. 匿名 2021/01/20(水) 19:28:39 

    >>103
    小学校一年生の時、大体午前中で授業終わるのに、5時ぐらいまで残されて給食食べてた。
    なかなか食べれなくて給食とにらめっこしてたら、ゲンコツされた。
    今でも大っ嫌いな先生。

    +22

    -1

  • 586. 匿名 2021/01/20(水) 19:31:57 

    >>10
    これは教師が悪い!

    +14

    -1

  • 587. 匿名 2021/01/20(水) 19:32:06 

    >>240
    私も…
    好き嫌いで残したことはありません
    15分で食パン2枚が食べられなかった

    +9

    -1

  • 588. 匿名 2021/01/20(水) 19:33:08 

    >>8

    小学校の時にやったことがあって、最後の1人になったことある。あれは公開処刑だよねー
    はないちもんめがトラウマで、歌を聴くだけでその時の気持ちがフラッシュバックする。

    +47

    -1

  • 589. 匿名 2021/01/20(水) 19:33:43 

    >>585
    今じゃ体罰

    +13

    -1

  • 590. 匿名 2021/01/20(水) 19:35:37 

    >>2
    修学旅行で仲良し2人組作って行くんだけど誰も一緒に組んでくれず余る

    +15

    -1

  • 591. 匿名 2021/01/20(水) 19:36:04 

    >>562
    ね。
    内向的な人の方が性格的にも良い人が多い。
    外面がいいひとが何でも勝つんだよね

    +17

    -1

  • 592. 匿名 2021/01/20(水) 19:36:33 

    水泳の授業。
    カナヅチだったから、順番に4〜5人ずつヨーイドンでスタートするクロールが恐怖だった。
    全く泳げないからみんな泳いでる中25メートル徒歩。
    泳ぎ終わった人がプールサイドで体育座りしてずっと見てる。

    +0

    -1

  • 593. 匿名 2021/01/20(水) 19:38:08 

    給食もだけど担任も嫌いだった!
    自分がやってないことの犯人にされてみんなの前でずっと怒られたり、前日休んでたのに授業の初めに昨日の内容言ってみてって言われて答えられず黙ってたら「みんな〜〜●●さん昨日やった事も忘れちゃったんだって〜!」
    友達が「●●さん昨日休んでましたよ」って言ってくれたけど「あーそっか」で謝罪なし
    あの男教師今でも大嫌い

    +2

    -1

  • 594. 匿名 2021/01/20(水) 19:43:53 

    小学校1.2年の時の担任が怖くて嫌だった。
    三年生で違う担任になって心底ホッとした。

    給食は食べ切れるまで帰れない。食べれない人は一つの食器に全部乗せられて、ぐちゃぐちゃで冷めたものを放課後まで食べさせられた。しかも黒板の下に食べれない人は一列に正座させられて。

    給食の食缶を落としてミートソースを廊下にひっくり返してしまった友達に先生が「全部食缶に戻して、責任とって全部食べ終わるまで帰れないからな」と言って、友達が泣きながら床に散らばったミートソース食べてた。
    30人強分を1年生の女の子が食べるだけでも無理なのに、一度落としたもの。
    近所でいつも一緒に下校していた友達だったから廊下で食べ終わるのをこっそり待ってたらゲンコツされて早く帰れと怒られた。

    クラス対抗リレーで足が遅くて抜かれた子は学年全員の前でゲンコツされて謝罪させられる。

    節分の翌日「昨日家でやった豆まきの絵日記を書きなさい。」うちは親が風邪引いててその日やらなかったからそれを伝えたら「豆まきをしない家があるわけないでしょ!」と怒鳴られ正座。「豆まきしたでしょ?!書きなさい」

    今、思い出してもあの先生はおかしい。
    ただし、みんながみんな先生を怖いと思っていたせいかクラスに仲間外れやいじめはなかった。

    +3

    -1

  • 595. 匿名 2021/01/20(水) 19:47:35 

    >>27
    私は落ちて腕の骨折りました😭

    +6

    -1

  • 596. 匿名 2021/01/20(水) 19:47:47 

    >>536
    私も絶対大縄だよ。一人が跳べないだけで連帯責任でみんなに恨まれる…。記録中断して陰口叩かれる…。
    「ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!」とか、「今!今!今!今!」って背中押されたり、マジで辛かった💧

    +7

    -1

  • 597. 匿名 2021/01/20(水) 19:49:10 

    子供の小学校(高学年)の親子レクでドッジボールだった絶望ったらないわ。高学年だからそれなりに剛球。
    大人になってからもやるはめになるとは思わなかった。

    +3

    -0

  • 598. 匿名 2021/01/20(水) 19:53:28 

    大縄跳び
    私の小学校には大縄跳び大会ってのがあり1ヶ月ほど前から練習するんだけど私が毎回引っかかって怒られた。
    一回なんか用事で練習に参加できなかったんだけどその次の日の練習で「昨日あなたがおらんかったから一回も引っかからんかってんよ。今日はちゃんと飛んでよ」とか強い口調で言われた。

    +1

    -1

  • 599. 匿名 2021/01/20(水) 20:00:55 

    >>290
    食事に牛乳って合わないよね。

    +1

    -1

  • 600. 匿名 2021/01/20(水) 20:08:23 

    冬にマラソンをやるのが辛かった。1月から2月くらいまで
    早朝から走らされるんだよ。当時を思い出すと辛くなる

    +1

    -1

  • 601. 匿名 2021/01/20(水) 20:09:04 

    小1〜2まで、真冬でも半袖で体育を受けさせられたこと。体育教師が頭おかしかった。ちなみに、温かい地方ではないです。

    +3

    -1

  • 602. 匿名 2021/01/20(水) 20:10:58 

    >>4
    おかわりしてた私にはわからない苦痛だわ

    +0

    -3

  • 603. 匿名 2021/01/20(水) 20:11:30 

    >>159
    創作より、リズムに合わせてステップを踏む練習とかにすればいいのにね。
    パプリカをお手本通りに踊ろう!みたいに、お手本に合わせて踊るとかでいいと思うんだよね。
    創作する意味ってなんだったんだろう?
    目的がわからない。

    +27

    -1

  • 604. 匿名 2021/01/20(水) 20:11:47 

    >>596
    タイミングを煽られるよね。

    +0

    -1

  • 605. 匿名 2021/01/20(水) 20:13:12 

    >>483
    日本人って強みに目を向けるより、弱みを克服させたがる。叱る教育が多いから、自己肯定感を奪ってるんだと思う

    +28

    -2

  • 606. 匿名 2021/01/20(水) 20:13:16 

    >>17
    冬になると午前中の長い休憩時間にマラソンタイムがねじ込まれて、毎日走らされた。
    体力作りにはよかったのかもしれないけどさ、休憩時間削らなくてもって思ってた。
    朝は週2回か3回縄跳びタイムがあったし。

    +7

    -1

  • 607. 匿名 2021/01/20(水) 20:15:07 

    >>7
    凄いモテモテ!羨ましい〜!!

    +0

    -1

  • 608. 匿名 2021/01/20(水) 20:20:25 

    バカの世話をさせられること


    低レベルな子供は国が回収して自衛隊にでも入れちまえ

    +2

    -6

  • 609. 匿名 2021/01/20(水) 20:20:26 

    >>9
    低学年からメガネだったから、ドッジボールは恐怖でしかなかった。
    唯一バレーボールは打ち返せばよかったから得意だった。

    +9

    -1

  • 610. 匿名 2021/01/20(水) 20:25:45 

    自閉症の子がいて教師からは何の説明もされないから贔屓されてて子供心に腹立ててた。
    何か変だし贔屓されてるしって感じ。
    見た目は普通だしね。
    子供だったよ本当。
    支援学校行けば良かったのに親が認めなかったみたい。

    +1

    -1

  • 611. 匿名 2021/01/20(水) 20:26:51 

    >>1
    大縄跳び
    うちの小学校、制限時間内に何回跳べたか競うクラス対抗戦を開催する学校だったから連続跳び出来ないと辛かったよ
    失敗すると冷ややかな視線や空気をモロに感じるから
    それが嫌で練習しまくって連続跳び出来るようになったけど、出来る様になった嬉しさや達成感なんて無かったな〜笑
    スポーツを通して仲間意識を育んでると勘違いしてる教師達も大嫌いだった(⌒-⌒; )

    +3

    -1

  • 612. 匿名 2021/01/20(水) 20:27:45 

    >>559
    コミュ力重視によりなってきてるよね

    +10

    -1

  • 613. 匿名 2021/01/20(水) 20:31:25 

    >>9
    ドッジボールは嫌いだったわー。ずーっと狙われ続けるんだもん体を!痛いし怖いしこんな競技他にないよね…。でも私が小学生の頃はブーム?だったのか、男子は朝や中間休みですらひたすらドッジしててそんな豪速球な男子に当てられたら息止まるくらい痛くてさ…

    +49

    -2

  • 614. 匿名 2021/01/20(水) 20:34:41 

    >>2
    いじめられてたから私と組まされた子の嫌そうな顔が本当に辛かった
    先生と組みたかったよ

    +33

    -1

  • 615. 匿名 2021/01/20(水) 20:35:26 

    >>17
    マラソン自体、苦しくて憂鬱なスポーツなのに、うちの子供の学校、親を呼ぶ(参観)のよ

    順位のこともあるし苦手な子は本当に嫌だろうに、何でこんな公開処刑みたいなイベント続けてるんだと疑問しかない

    +7

    -1

  • 616. 匿名 2021/01/20(水) 20:36:55 

    マラソン大会
    長距離大嫌いでした

    +4

    -1

  • 617. 匿名 2021/01/20(水) 20:41:15 

    >>9
    やられたらやり返す!
    休み時間のたびに男子とドッチしてたわ。
    楽しかったけどなー。

    +0

    -14

  • 618. 匿名 2021/01/20(水) 20:44:33 

    古い校舎だったのでゴキの巣窟
    朝来て教室のホイホイ覗くと足の踏み場もないくらいの数が捕獲されてる

    +0

    -1

  • 619. 匿名 2021/01/20(水) 20:48:03 

    発達障害で空気が読めず、先生の一斉指示が理解できなかった。

    「私だけが理解できてない謎ルールで動いている世界に、突然放り込まれる夢」を本当にほぼ毎日見る。
    細かい設定は毎日変わるんだけど。
    たとえば
    「大学のような広い教室にいる。授業か何かが始まりそうな雰囲気。半分くらいの席が埋まってて談笑している人たちがいる。私は好きな席に座っていいのか、誰かに話しかけていいのか、何が始まるかも知らなくてものすごく不安な気持ち」
    こういう感じの夢。
    発達障害の方、この感じわかってもらえますか?


    高校以降の人生は悪くなかったんだけど、それでも小中時代のつらさを今でも夢に見てしまうとは。

    +6

    -1

  • 620. 匿名 2021/01/20(水) 20:51:00 

    マラソン大会
    長距離大嫌いでした

    +0

    -1

  • 621. 匿名 2021/01/20(水) 20:56:58 

    >>9
    最後の1人になるとヒーローになれる。まあ、結局負けちゃうんだけどさ。

    +1

    -1

  • 622. 匿名 2021/01/20(水) 20:57:18 

    給食の牛乳。毎日吐いてた。

    +0

    -1

  • 623. 匿名 2021/01/20(水) 20:58:56 

    合同体育でのクラス対抗リレー
    走るの遅いから嫌だったなぁ

    +1

    -1

  • 624. 匿名 2021/01/20(水) 21:03:33 

    音楽の授業での笛のテストは最悪でした

    +3

    -1

  • 625. 匿名 2021/01/20(水) 21:05:01 

    席替え。まず、班長を6人決めて、(一班から六班まで、)班長が班員を決めていくやり方でした。当然、仲の良い者同士で班は構成されていき、定員はある為、残り一名を誰を取るかで、揉めたりしてました。残り者は、押し付けあったり、じゃんけんで決めたり。仲の良いメンバー同士の班に、ポツンと1人。今思い出しても、トラウマです。

    +5

    -1

  • 626. 匿名 2021/01/20(水) 21:06:02 

    >>8
    大きくなってから下賤が娘を買いにくる歌だと知って怖いと思った覚えがある

    +2

    -1

  • 627. 匿名 2021/01/20(水) 21:06:39 

    >>527
    給食関係のトラウマ話多いもんね

    +15

    -1

  • 628. 匿名 2021/01/20(水) 21:07:01 

    >>501
    先生が熱血だとやりがちだったように思う、クラスの大人しい子達には本当に迷惑な行事だった

    +0

    -1

  • 629. 匿名 2021/01/20(水) 21:07:30 

    全校集会

    長時間立ってたり体育座りしてるのがしんどかった。

    +1

    -1

  • 630. 匿名 2021/01/20(水) 21:07:55 

    持久走とか運動会のかけっこの練習
    足遅いから大っ嫌いだった

    +1

    -1

  • 631. 匿名 2021/01/20(水) 21:08:18 

    >>625
    それはヒドイわ。
    なんで教育の場でわざわざそんなルールにするんだろう…傷つける必要ある?

    +3

    -1

  • 632. 匿名 2021/01/20(水) 21:08:23 

    >>409
    生理の時のブルマは拷問だと思ってた
    若いから量も多いし…

    中高の男女一緒のプールも最悪でした
    マジで拷問

    +1

    -2

  • 633. 匿名 2021/01/20(水) 21:08:59 

    体育
    美術とか、音楽みたいに選択科目にしてほしい

    +2

    -1

  • 634. 匿名 2021/01/20(水) 21:10:09 

    体育の授業がない日でも、授業中は必ず体操服にブルマにならなければならなかった。
    登下校は、ランドセルにブルマ通学は恥ずかしかったです。

    +1

    -1

  • 635. 匿名 2021/01/20(水) 21:13:17 

    地獄のシャワー
    (プール)

    +2

    -1

  • 636. 匿名 2021/01/20(水) 21:13:42 

    息子の体育祭見に行って
    行進を見てたら北〇鮮?と思ったよ
    自分もやってたはずだけど
    ゾッとしたよ

    +0

    -2

  • 637. 匿名 2021/01/20(水) 21:17:16 

    私ドッチボール運動音痴だけどそんな嫌いじゃなかった 
    バレーボールと違って誰が戦犯か分かりにくい

    +1

    -1

  • 638. 匿名 2021/01/20(水) 21:18:52 

    持久走 ほんっっっとに嫌いだった。万年ドベのデブでした。

    +2

    -1

  • 639. 匿名 2021/01/20(水) 21:22:25 

    小4の時、クラス替えがあり、風邪をこじらせ初日からいきなり1週間休んでしまったこと。完全に出遅れて、女子はもうグループは出来ているし辛かった。

    +1

    -0

  • 640. 匿名 2021/01/20(水) 21:23:04 

    音楽の歌のテスト、前に出て皆の方を向いて1人で歌うのが本当に苦痛だった。下手くそだったからその後しばらくの間あだ名は音痴だった、皆がクスクス笑ってるのも糞だった、悲しい思い出。

    あとは運動会のクラス対抗リレーと、大縄とび、組体操、連帯責任みたいな1人が失敗するとクラスの空気が重くなるやつ。マンモス校だったから全校生徒の前で走るのも苦痛だった、陰で悪口言われるし、運動音痴にはきつい。
    1番嫌だったのは男女混合のプール授業。

    +0

    -1

  • 641. 匿名 2021/01/20(水) 21:23:27 

    カルタ取り集会

    毎月、第2週めの水曜日の午後の授業が「◯◯(小学校の名前)タイム」という集会みたいな活動で、毎年1月はカルタ取り集会だった。

    しもやけができて手指が腫れて痛痒くてたまらないのに、体育館に正座してカルタ取り。

    しもやけの痛いところをわざと叩いてくる男子がいて、嫌で嫌でしかたなかった。

    +1

    -1

  • 642. 匿名 2021/01/20(水) 21:26:39 

    >>1
    小学校って今思えば人生の地獄だったな。
    虐められてたわけではないけど、運動音痴と貧乏だったこともあって、嫌なことがありすぎた。

    アラサーだけど、みなさんのコメント全部分かる!

    無言で完食の給食、ドッジボール、大縄跳び、馬跳び、ダンス、短い体操着のズボン、透ける体操着のシャツ、みんなの前での歌の発表、名前いじり、子どもながらに感じる貧富の差。

    小学校時代の6年間を楽しかったって言える人がうらやましい。
    このトピのみんな、お互いよくがんばったよね!

    +19

    -1

  • 643. 匿名 2021/01/20(水) 21:27:26 

    うちの小学校、ドッジボールで使うボールがバスケットボールだったんだけど…
    当たるとすごく痛いし、取ろうにも突き指が怖くて逃げまくってた。

    今考えると危ないよね、皆さんそうだった?

    +1

    -1

  • 644. 匿名 2021/01/20(水) 21:27:42 

    感想文

    ラジカセで録音した自分の声を聞かされる時間

    +0

    -1

  • 645. 匿名 2021/01/20(水) 21:28:37 

    ドッジボール
    給食完食(昼休みや掃除の時間になっても)
    連帯責任

    +1

    -1

  • 646. 匿名 2021/01/20(水) 21:29:14 

    ブルマーでハミパンするのも嫌だった

    +0

    -1

  • 647. 匿名 2021/01/20(水) 21:31:22 

    みんなの前で
    リコーダーのテスト

    +0

    -1

  • 648. 匿名 2021/01/20(水) 21:32:11 

    >>565
    歯医者で出会った男子たちに下校時に待ち伏せされ、悪口を言われたり追いかけられたりした。担任に相談したら「男子は好きな女子をいじめるもの」とニヤニヤ。いや本当に怖くて止めて欲しかったのに。そんな愛情表現理解出来ない!

    +3

    -1

  • 649. 匿名 2021/01/20(水) 21:32:29 

    今は違うのかもしれないけど
    当時は先生の権力が強すぎた
    絶対子供だと思って舐めてたと思う
    男子は殴られていた
    高校に行ったら今まで呼び捨てだった名前が
    〜さん付けで呼ばれて
    ちゃんと尊重されると言うか
    初めて1人の人として認められている気がした

    +2

    -1

  • 650. 匿名 2021/01/20(水) 21:35:12 

    >>329
    同じく思ってた。私は本読むのが大好きだったから図書館行ってドッチボール行かなかったら先生に「本ばっかり読んでて子供らしくない。協調性がない」って嫌われていじめられたよ。
    早生まれで給食も放課後までいつも居残り。トラウマでしかない。

    +7

    -1

  • 651. 匿名 2021/01/20(水) 21:35:46 

    >>35
    ブルマめっちゃ嫌だった
    しかもブルマに上の体操服インしないと駄目で
    体育大嫌いでした

    +26

    -1

  • 652. 匿名 2021/01/20(水) 21:41:25 

    体育の時間のサッカーの試合で、ボールに5回触れなかったら触れなかった回数分、運動場を1周。
    運動音痴で触れないし、気遣って回してもらえても下手で、蹴っても違う方向に飛んでいって迷惑かけるし、情けなかった。

    +0

    -1

  • 653. 匿名 2021/01/20(水) 21:44:41 

    給食中におしゃべりすると
    給食の時間中立たされて
    みんなが食べ終わったお昼休みに
    1人で食べなきゃいけないルールだった。
    その翌年から体罰禁止になって立たされることもなかったけど
    今思えば給食中もしゃべっちゃダメとか
    なんも楽しくない!!

    +1

    -1

  • 654. 匿名 2021/01/20(水) 21:48:11 

    >>6
    大人になるとドッジボールなんてほぼ出来ないからね。自分にはなんだかんだ良い思い出になってる。今の子達はイジメに繋がるとか言ってやらない学校もあるんだっけ?それはそれで悲しい気がする。

    +1

    -3

  • 655. 匿名 2021/01/20(水) 21:52:08 

    給食全部食べないと昼休み入ってはいけないこと。

    少食で仕方なく胃に入れて、トイレで吐いてた。
    栄養を摂らないといけないのは承知の上だったけど、なぜ胃の大きさも違うのにモリモリ盛られて完食を求められるのか謎だった。

    +3

    -2

  • 656. 匿名 2021/01/20(水) 21:56:02 

    先生に合格をもらえるまで○○しないといけない系が本当に嫌でした。例えば音楽の授業で合唱の練習をする時、全員で歌い始めて先生に名前を呼ばれた人(声が出ている人)から歌うのを止めて座る。呼ばれない人は呼ばれるまでみんなの前で歌い続ける…といった感じです。見せしめみたいなやり方する先生って多いですが、あれって何なんでしょうか?

    +8

    -1

  • 657. 匿名 2021/01/20(水) 21:56:39 

    >>11
    胸囲をはかってたのはなぜだろう。
    本当に嫌だった。

    +22

    -1

  • 658. 匿名 2021/01/20(水) 22:01:01 

    >>306
    私も。眼球打撲で痛くて泣きそうだった。それが原因か分からないけど飛蚊症が酷い。

    +5

    -1

  • 659. 匿名 2021/01/20(水) 22:01:27 

    給食の完食。担任の先生によっては、先に減らさせてもらう事も出来ず、6時間目とか帰りの会まで残ってました..😞今はこういう事は流石にないのかな..?😅(平成初期生まれ)

    +3

    -1

  • 660. 匿名 2021/01/20(水) 22:01:33 

    >>1
    ドッジボール、マジで痛かった
    あれコンタクトとかメガネしたままやってる子もいて、
    いつも不安だった

    顔に当てるつもりなくても、
    勢いやミスで飛んで跳ねてぶつかったらどうするんだと


    それとブルマ、プール、男女一緒くたに着替えや健康診断
    このあたり今改めて全てセクハラだよなと思う

    特にブルマは当時から嫌だった
    あれを最初に用いた人、誰かは知らんが相当罪深いし
    あれを最初に止めて女子にも短パンを採用した人は、完全に英雄

    +10

    -1

  • 661. 匿名 2021/01/20(水) 22:04:58 

    >>611
    子供の中学校が、毎年のクラス対抗の大縄跳びの盛り上がりが凄く、特に3年生は先生も気合を入れててた。
    そのせいか、緊張して過呼吸になってる女子や、泣きじゃくる女子を見た。
    我が子が引っ掛からないかと、見てるほうも辛かった。

    +1

    -1

  • 662. 匿名 2021/01/20(水) 22:07:00 

    運動が出来ない子はバカにしても良いのに、音楽、図工が出来ない子をバカにはしていけない風潮
    くっそ音痴だなーとか絵下手すぎwwwとかこっちは思ってても言わなかったのに、運動できないと他の生徒、教師からなんで出来ないの?とかバカにされたように言われたこと
    中学生になると文化系もそこそこ人権あるけど小学校はまじで体育会系すぎ

    +9

    -1

  • 663. 匿名 2021/01/20(水) 22:08:53 

    >>1
    病弱で万年プール見学

    +0

    -2

  • 664. 匿名 2021/01/20(水) 22:09:14 

    保健室の先生(多分5〜60代ぐらい?)がめちゃくちゃ厳しくて嫌でした。給食は絶対完食、余ってたらみんなの机を回って強制的にお皿に追加。食後の歯磨きも歯ブラシ忘れた子はデザートについてくる紙スプーンや指で歯磨きさせたり。毎日必ずどこかのクラスが一緒にお昼を食べないといけないので、自分のクラスに来る日が苦痛でした…

    +2

    -1

  • 665. 匿名 2021/01/20(水) 22:09:35 

    帰りの会「今日の嫌だったこと」

    いじめっ子がいつも「〇〇さんが〜してていやでした」ってみんなの前で発表するの。
    毎日今日は私かなって変な汗かきながら聞いてた。

    ほんとに毎日帰りの会が苦しかった。

    +7

    -1

  • 666. 匿名 2021/01/20(水) 22:16:34 

    >>1
    絶対忘れない

    体育館で映画や演劇の鑑賞会みたいなのが定期的にあって
    エンタメ半分、戦争テーマ半分くらいの割合だった
    重い内容でも授業潰れるし、まあみんな喜んでた

    でも忘れもしない小学3年生の夏

    午前中に体育館から聞こえる
    1、2年生のキャッキャ響く歓声
    名作となりのトトロだったんですよ


    そして午後
    3年生の私達の前に映し出されたのは…

    火 垂 る の 墓 

    でした

    期待した後の落差
    3年生には受け止めきれないシーンと結末
    気分が悪くなったり、吐いたりする子も続出

    ストーリーに涙するより
    ショックがデカすぎてほぼ全員ポカーン状態

    学校が勝手に判断したみたいだが
    火垂るの墓はせめて高学年からにしてくれと言いたかった

    +3

    -2

  • 667. 匿名 2021/01/20(水) 22:17:24 

    創作ダンスを1人ずつ3分で発表する授業が嫌でした。発表する順番は、ランダムで。と当日言われ、まさかの1番目に指名された時は、本当に頭が真っ白に。ノープランで臨んだ私。地獄の3分でした。

    +5

    -1

  • 668. 匿名 2021/01/20(水) 22:17:52 

    冬にある、大縄跳びの大会…😢すごく苦手だったな…私になると一回止まるのが地獄だった😢

    +2

    -2

  • 669. 匿名 2021/01/20(水) 22:18:37 

    みんなの前で発表する系。
    嫌だった

    +6

    -1

  • 670. 匿名 2021/01/20(水) 22:18:55 

    >>11
    本当に本当にこれ!
    頭おかし過ぎる!
    私太ってたし、しかも巨乳だったから、クラスの女の子達でさえ「○○ちゃんの胸大きい」とかヒソヒソされて、本当に嫌で泣きたかった。
    裸になる意味って、先生や医者の楽しみ以外に考えられない!
    未だに時々思い出しては怒りが込み上げる。

    +34

    -0

  • 671. 匿名 2021/01/20(水) 22:22:41 

    >>666
    分かる。
    あの母ちゃんの包帯ぐるぐる巻きシーンがトラウマすぎて1週間夜悪夢にうなされてた…
    戦争の悲惨さを伝えるのも大事だけどせめて高学年、中学生からにしてほしかった

    +1

    -1

  • 672. 匿名 2021/01/20(水) 22:22:47 

    >>4
    それとはちょっと違うけど、隣の席の子も一緒に給食食べ終わるまでは掃除も昼休みにも行けず、席も外せないって言う謎ルールがあって。隣の席の子が食べるの凄く遅い子で昼休みいつも丸潰れだったから自分もその子も十円ハゲができるくらいストレス溜まって親が先生と学校に訴えてそのルールなくなったけど...大人になってもなんであんなルールがあったのか理解できない。

    +6

    -1

  • 673. 匿名 2021/01/20(水) 22:25:28 

    >>35
    これ!
    しかも小学校ではブルマが緑色で余計嫌だった。
    緑色のパンツで🩲人前出るのなんて、今考えるとゾッとする。

    +8

    -1

  • 674. 匿名 2021/01/20(水) 22:34:24 

    冷凍ミカンを食べたあと、
    牛乳がまだ残ってて口の中で混ざって、
    ヤバいくらいまっずい後味だった事。

    +2

    -1

  • 675. 匿名 2021/01/20(水) 22:41:52 

    >>24

    同意。
    それから10年会食恐怖症になった。

    +2

    -1

  • 676. 匿名 2021/01/20(水) 22:52:37 

    >>35
    ほんとこれ!!
    常にハミパン気にしながらやるスポーツとか地獄だったな

    +21

    -1

  • 677. 匿名 2021/01/20(水) 22:56:35 

    >>2
    勇気出して仲良くなりたい子に「一緒に組もう?」って言ったら「え...◯◯ちゃんと組むから...」って言われたのを思い出した(涙)

    +27

    -1

  • 678. 匿名 2021/01/20(水) 23:04:37 

    家庭科とか音楽室とかの教室移動だったかな~みんな仲良しさんと動くんだけど、クラスに仲が良い友達がいなくてポツン移動だった。

    +3

    -1

  • 679. 匿名 2021/01/20(水) 23:04:38 

    >>4
    凄くわかります
    給食の時は机くっつけて食べたんですが男の子に残すな!って言われていつも泣きながら食べたんですがそのせいかいまだに白米は苦手で茶碗1杯も食べられません

    +1

    -1

  • 680. 匿名 2021/01/20(水) 23:05:51 

    >>677
    私も声掛けてフラれたことあるよ。日頃3人とか5人とか奇数の仲良しグループだとこういうとき困る。

    +8

    -1

  • 681. 匿名 2021/01/20(水) 23:07:15 

    吃音だったので『朗読』が一番苦手でした。
    毎日何時間も練習しても本番ではいつもつっかえてしまうので“私の遅い朗読”にイラついている空気が痛かったです。

    +1

    -1

  • 682. 匿名 2021/01/20(水) 23:08:05 

    不登校になってたけど保健室登校を始めた小4の頃、目立ちたがりのクラスメイトと担任に誘われ断ることもできずにドッヂボールに参加。

    担任が投げたボールが思いっきり顔面にあたり悶絶。
    しかもバスケットボール。

    担任はそのまま顔面セーフ!と笑っていたので保健室登校も辞めて完全に引きこもった暗い思い出。

    +0

    -1

  • 683. 匿名 2021/01/20(水) 23:08:19 

    >>9
    いたいた!妙に張り切ってるヤツ!
    ドッヂボールってスポーツと呼べるものでもないし、主に身体的弱者めがけてボール当てて勝ち負け競うとか、教育現場に必要ないと思うんだけど!
    体育馬鹿達の有志で勝手にやってろや!って思ってた。

    +18

    -1

  • 684. 匿名 2021/01/20(水) 23:10:01 

    >>676
    高校の時もブルマだったんだけど、はみパンならまだしも
    はみ毛してたことあった!!気づかれないうち(多分)に戻したわ

    +3

    -1

  • 685. 匿名 2021/01/20(水) 23:10:21 

    班ごとに分かれての給食早食べ競争。食が細かったから苦痛だった。早食べ競争がない時も完食義務づけられていて、罰で廊下拭き掃除。転倒して前歯を折った。校長が自宅まで形式だけ訪問。「心ばかりか歯まで弱くて」と言った糞。T県O市の小学校。転校出来て嬉しかったな。

    +3

    -1

  • 686. 匿名 2021/01/20(水) 23:11:16 

    身体測定はブルマも履かずみんなの前でパンツ一丁。
    クラス全員三角座りで待機してる目の前で名前の順早い子ほどガンガン見られながらの測定だった。
    体操服着て重み引けば良いだけなのに小学生の羞恥心て大人からは完全に無視されてた。

    +4

    -1

  • 687. 匿名 2021/01/20(水) 23:11:23 

    跳び箱普通の開脚跳びはなんなく出来るのに、中抜きの跳び方がエイエンにできなかった。
    やだったな。
    あれ、未だにどうしたら出来るのかわからない。

    +0

    -1

  • 688. 匿名 2021/01/20(水) 23:12:56 

    >>6
    運動音痴な子がキャッチすると「おーっ!」ってどよめくよね。
    そしてそれに感化された子が味方に渡せばいいのに前に走っていって相手にボール投げて二度目のおっー!を狙うんだけど、あっさり取られてそのまま最前線でぶつけられてアウトという悲惨な光景を何度見たか。
    二兎追うものは一兎も得ずの典型パターン

    +4

    -1

  • 689. 匿名 2021/01/20(水) 23:13:55 

    >>682
    そのクソ担任ありえない!
    バスケットボールって硬いじゃん!
    あなたの痛みを想像してたら涙が出てくる(/ _ ; )

    +2

    -2

  • 690. 匿名 2021/01/20(水) 23:15:11 

    >>18
    私は友達が2人いたんだけど、担任の先生が「ガル子さんは特定の友達としか遊んでないのでダメです。友達とは離しましょう」とか言ってクラスをわざと離された
    時々私に話しかけてくれた優しい子ともクラスが離されたからぼっちになっていじめられた
    その上「ガル子さんは内向的すぎるから」って言って運動会の応援団も無理やりやらされて最悪だった
    いじめっ子にめちゃくちゃバカにされていじめが悪化した
    今でもそのいじめを引きずってるし、人見知りが悪化したよ

    +11

    -0

  • 691. 匿名 2021/01/20(水) 23:15:48 

    給食の煮物の汁を残して帰りの会で吊るし上げられた。泣いた。
    今なら、煮物の汁を飲み干すような下品な習慣は我が家にはありません!と言えるけど。
    子供の世界と学校って社会に出てみたら異常だよ。

    +0

    -1

  • 692. 匿名 2021/01/20(水) 23:15:51 

    とにかく奇数が無理です!なぜかいつめんが奇数になることが多くて遠慮した1人になることが多かったので(見た目とかキャラ的にもわたしが1人でしょって雰囲気がすごかった)奇数は嫌です。ディズニー行く時も必ず偶数で行きます

    +2

    -1

  • 693. 匿名 2021/01/20(水) 23:17:18 

    >>483
    内向的なりに自信を先につける教育が出来ると、発表の度胸とか社交性を持つメンタルが備わってくる
    テクニックなんか後からどうにでもなるから

    劣等感を持ったままだと、うまく行くまでに遠回りで大変なんだよね

    +6

    -1

  • 694. 匿名 2021/01/20(水) 23:17:46 

    だめな子扱い辛かった。
    怒られてばかりだし、他の人は褒めても私はスルーとかできても、へーできるんだーって反応。私は見えてないの?と思うこともしばしば。

    +3

    -1

  • 695. 匿名 2021/01/20(水) 23:18:23 

    >>6
    大嫌いだったなー。
    怖いし、ボール取れないし。
    そもそも小さい体にあんな硬いボール投げつけあうゲームなんて、もうなくしてほしい。
    もうやることはないけどさ。

    +23

    -1

  • 696. 匿名 2021/01/20(水) 23:19:46 

    プールの時間、教室で水着着替えてた頃。すごい変な気持ちだった。

    +0

    -1

  • 697. 匿名 2021/01/20(水) 23:20:05 

    給食の完食が辛かった。
    食べるのが遅かったし、給食のあまり美味しくなかった

    +2

    -1

  • 698. 匿名 2021/01/20(水) 23:25:38 

    雑巾で床を拭く掃除が嫌いだった
    汚いところは通らないようにしてた

    +0

    -1

  • 699. 匿名 2021/01/20(水) 23:26:03 

    小学校の時サッカーの授業で、キーパーの男子がゴールキックしたら、相手側のボケーッと立ってた運動音痴の男子の顔面に直撃してそのままゴールに突き刺さった。
    結果は1-0でそのチームの勝ち。当たった男子は保健室に行ったらしくいなかった。

    +0

    -1

  • 700. 匿名 2021/01/20(水) 23:27:05 

    転校先の県というかその小学校は、夏に地区対抗ドッヂボール大会があった。男子はソフトボール大会。
    私の住んだ地区はユニフォームまであり(他の地区は小学校の体操服)放課後は毎日練習。
    夕焼け小焼け〜の赤とんぼ〜♪が流れるスピーカーから「今から〜ドッヂボールの練習を始めます〜」と張り切り女子から集合がかかかった。
    広場に来ない人は実名でスピーカーで呼ばれるので、親からも急かされ即出動!
    ボールも硬かったし、親の仇かと思うような横投げ。突き指しても内野で敵の豪速球を取ったら偉いらしく、また突き指した〜自慢。
    今思えばまるで軍隊でしたね。

    +0

    -1

  • 701. 匿名 2021/01/20(水) 23:27:43 

    ドッジボール
    給食の完食

    まさにトピタイのこの2つだわ。
    思い出すだけでムカムカする。

    +8

    -1

  • 702. 匿名 2021/01/20(水) 23:28:46 

    もっと大きな声で!とか注意する人って、できてもなぜか褒めてはくれないんだよね。言えたね!とか言ってくれればいいのに。

    +5

    -1

  • 703. 匿名 2021/01/20(水) 23:29:23 

    給食の完食。
    マヨネーズが本当に嫌いで食べられないんだけど、サラダにかけるマヨネーズをかけないでそのまま食べてたら、先生がカレーにマヨネーズを混ぜて無理矢理食べさせられたことがある。あれだけは10年以上たった今でもはっきり覚えてるし、トラウマだわ。

    +4

    -1

  • 704. 匿名 2021/01/20(水) 23:30:39 

    >>703
    誤字
    ❌先生が→⭕️先生に

    +0

    -2

  • 705. 匿名 2021/01/20(水) 23:32:30 

    あれは小3の頃、学期ごとに男女6人〜7人構成の班を6つ作り、班ごとに給食を一緒に食べたり作業をしたりすることになっていた。班長は、立候補かみんなからの推薦、先生からまかされた6人選ばれるが、だいたいクラスのS級・A級の人気者が選ばれる。その班長によって一人ずつ人を選んでいくのですがこの時間はいつも嫌でしたね。。。カーストの上の方から選ばれていき、すでに選ばれてる組は「やった!一緒だね」とはしゃいでいるが最後まで残るはカースト最下層組。班は毎回人気者グループ、次期人気者グループ、普通、地味なとどわかれ、最後まで誰からも指名せずに残った子には先生から「誰か◯◯ちゃんをとってあげて」と言うしまつ。毎回、最後の方まで残ったりしたから泣きたいくらい悲しかった。30年くらい前だから先生も昔の人で悪気はないとは思うけど昔の学校生活は地味にトラウマになることが多かったな〜 長文すみません、つい思い出して。

    +9

    -1

  • 706. 匿名 2021/01/20(水) 23:33:30 

    +11

    -2

  • 707. 匿名 2021/01/20(水) 23:35:42 

    サッカーもやだった。子供の頃はあまりルールも分からないのに男どもがちゃんとやれよとか言ってきてさ。

    +4

    -1

  • 708. 匿名 2021/01/20(水) 23:36:05 

    昔は給食を完食しなきゃいけないという虐待教育だったから、食べられない子は地獄だったろうね。
    ある日授業中に、休んだ子のノートを届けてあげなさいって先生が言ったからその子の机の引き出しを開けたら、残した給食が大量に出てきてクラスがざわついた事がある。
    また暗い子だったから余計にいたたまれなかったな。
    次の日男子にボロクソ言われてた気がする。

    +4

    -1

  • 709. 匿名 2021/01/20(水) 23:36:15 

    学校って、クラス対抗とか団体で競わせれば真面目にやるだろうと思ってる節ある。

    +3

    -0

  • 710. 匿名 2021/01/20(水) 23:39:23 

    プール

    +2

    -1

  • 711. 匿名 2021/01/20(水) 23:40:02 

    >>705
    わかりますよ。私はスポーツオンチだったのですが
    ドッチボールチームに別れるとき各々のリーダが順番に選んでいくやり方でしたので私は最終まで残っていて仕方なく選ばれ辛かったです。
    今現在だったらこんなトラウマになるような選び方しないだろうなと思います。

    +7

    -1

  • 712. 匿名 2021/01/20(水) 23:40:18 

    >>146
    わかる
    けどそれだけが得意で
    ガンガン取って獣のように避けていた

    友達ほぼいないカースト底辺の私

    きもいって言われてたやろうな

    +2

    -1

  • 713. 匿名 2021/01/20(水) 23:44:04 

    >>27
    私は上に乗る子が羨ましかったなぁ。
    土台が多かったから

    +7

    -1

  • 714. 匿名 2021/01/20(水) 23:46:12 

    ある学年のと時、授業中に手を挙げて指されたら下敷きの裏に先生が小さい丸いシールを貼ってくれ、誰がどれだけ手を挙げたか一目瞭然だった。
    頭いい子ばっかり指すからバカな私は手を挙げても指してもらえなくてスカスカの下敷きで恥ずかしかった…。

    +0

    -1

  • 715. 匿名 2021/01/20(水) 23:46:23 

    小学校は冬の体育の体操着が半ズボン
    コートなどの防寒着禁止。
    中学校も冬にコートや防寒着禁止。
    みんなブレザーの下にニットを着るだけ。
    手袋やマフラーも禁止。
    両校ともエアコンなどなし一教室にストーブのみ
    今考えたら有り得ない…

    +1

    -1

  • 716. 匿名 2021/01/20(水) 23:47:13 

    >>87
    それ私の小学校で男殺しって言われてたw

    +8

    -1

  • 717. 匿名 2021/01/20(水) 23:55:12 

    持久走が嫌だった。何であんなに走らなきゃならないの😭

    +2

    -1

  • 718. 匿名 2021/01/20(水) 23:55:50 

    >>201
    あぁ、これ授業参観の時にいきなりこういうゲーム始めた先生いたわ。
    私は父兄側で子どもがなかなか人間関係の構築が難しいタイプだと相談してたからわかっちゃいたけど見ていて辛いものがあった。

    +3

    -1

  • 719. 匿名 2021/01/21(木) 00:02:36 

    小学校は何かにつけて同調圧力が強くて大っ嫌いだった。給食もドッヂボールもダサいダンスとかも全部嫌い。私はひねくれてたしはみ出しものだったけど、違和感なく小学校に通える人もいるんだよね。ちょっと羨ましい。

    +1

    -1

  • 720. 匿名 2021/01/21(木) 00:09:30 

    嫌いなものもなく、運動や勉強もそこそこできたので
    小学生の頃は嫌な思い出ないけど…
    少数派だったの?

    苦手なもの食べれなくて残ってる、
    体育いやだって人、
    クラスに2.3人しか見たことないからそっちが少数派と思ってた。

    +2

    -2

  • 721. 匿名 2021/01/21(木) 00:10:49 

    >>103

    給食問題本当にやめてほしいよね。私も少食で毎日泣いてえずきながら食べてた。もちろん掃除時間も!
    このせいで不安障害になったよ。1時間目から今日の給食完食出来るかな、残したらどうしようってずっと考えて。学校が行きたくなくなったし、死にたいって小学生ながらに思ったよ。今となってはちっぽけな悩みだと思うけどあの歳ではすごい大きな悩みだった。

    +15

    -1

  • 722. 匿名 2021/01/21(木) 00:18:54 

    >>497

    わかるわー!プリントを後ろに配る瞬間、一斉にみんなの顔がこっちに向いてるのがちょっと怖かった。自分を見てるわけじゃないんだけどね。先生ってすごいよなー

    +0

    -1

  • 723. 匿名 2021/01/21(木) 00:23:30 

    >>33

    それ。掃除時間まで食べさせられて放課後に食器洗ってる時間が辛かった。

    +0

    -1

  • 724. 匿名 2021/01/21(木) 00:25:03 

    >>530

    私の友達もこっそり持って帰ってた!
    絵本バッグにこざかな直で入れてた時はビックリしたけど笑

    +0

    -1

  • 725. 匿名 2021/01/21(木) 00:25:42 

    >>103
    全く同じでトマトが嫌いすぎて。
    私は5時間目の時、みんなが授業してるのに私だけトマトと睨めっこ。
    小学2年生だったけど、ホントその空気と場違い感がたまらなく逃げ出したくて。
    頑張って口に入れて噛んだらそのまま吐いてしまいました。好き嫌いと言うより、もう本能的に身体が拒否してる感じなんですよね。
    みんながこっちを向き、恥ずかしくて泣いてしまいました。好きな子にも見られたし。
    友達が大丈夫?って次々近寄ってきてくれて、先生が渋々お片付け。トラウマです。未だに食べられません。

    でも学校の先生をしている友達がいて、給食どうしてたー?みたいな話になって、笑いながらだけどその話をしたら、その子だけ真顔、ましてや反論してきた。
    現代にもいますよ、昭和みたいな先生。

    +3

    -1

  • 726. 匿名 2021/01/21(木) 00:25:43 

    ドッヂボール本当に怖いでしかなかった
    柔らかいボールなら良いんだけどバスケットボールみたいのでやる時嫌すぎてわざと早めにぶつかってた
    体ならまだしも顔とか頭とか、受け止めようとしてもうまく取れなくて突き指とか
    でも校庭で遊んでると大体得意な奴が「ドッヂしよー全然」って言い出してイェーイ!みたいになってた記憶

    +2

    -1

  • 727. 匿名 2021/01/21(木) 00:29:15 

    大人しい性格だった私に、みんなが嫌がるような各クラス1人代表で発表するやつを2回連続で指名した担任
    反抗しないと思ってムカつく
    その他も色々
    4年間担任だったけど後半ちょっと自分の意思を言えるようになってきたのに、保護者面談で父に、生意気なとこがあるけど反抗期だと思って大目に見てると言ったらしい
    一生恨む

    +0

    -1

  • 728. 匿名 2021/01/21(木) 00:30:52 

    給食というか牛乳全部飲まされること。

    牛乳がのめなくて、飲み込む瞬間お茶で流していたら水分取り過ぎだからか5時間目はずっとトイレ行きたくなる。

    はっきりいって授業なんて全然聞けなくてとにかくトイレを我慢することに集中していた。
    でもしたくなるから開始15分で行くんだけど
    35分くらいにまた行きたくなって45分の間に2回行くのもちょこちょこあった。

    +1

    -1

  • 729. 匿名 2021/01/21(木) 00:31:59 

    ドッジボールって、人にボールを当てるというめちゃくちゃ怖いことをさせてるよね。
    なんでスポーツの定番になっているのか…

    +2

    -1

  • 730. 匿名 2021/01/21(木) 00:41:22 

    >>605
    ついてこれてないレベルの低い部分を最低ラインまで引き上げないとどーしよーもないだろ

    +1

    -4

  • 731. 匿名 2021/01/21(木) 00:48:27 

    出るわ出るわ文句の嵐。

    小学校廃止でいいな。
    各家庭、塾でも家庭教師でもつけて中学から私立校を受けさせて、そのレベルに達してない不合格の家庭の子は政府が回収して国の労働力にでもすればいい。警察学校とかね。
    高校も大学もある程度の偏差値のところだけのこす。旧帝大とかね。
    いまはバカ大が増えすぎだ。

    +0

    -4

  • 732. 匿名 2021/01/21(木) 00:53:20 

    逆上がりが出来なくて、最後まで出来ない子だけやらされて、見せ物みたいで恥ずかしいし辛かったなぁ

    +0

    -1

  • 733. 匿名 2021/01/21(木) 00:54:26 

    フォークダンスで、先生とペアになったとき。
    みんな照れてモジモジ踊るのに、手をがっちり握って思い切り踊るから、恥ずかしかった。
    今となれば、ほほえましいですが。

    +0

    -1

  • 734. 匿名 2021/01/21(木) 01:03:40 

    給食でどうしても食べられなかったのは脂の塊でゴリゴリ言うような質の悪い加工肉のハンバーグとかなんだけど、そんなの食育的には食べない方がむしろいいじゃん。。全部食べろっていうなら食べる価値のあるものだけ出してほしい。

    +2

    -1

  • 735. 匿名 2021/01/21(木) 01:04:34 

    シンプルに日直

    +0

    -1

  • 736. 匿名 2021/01/21(木) 01:05:36 

    小学校の時にあった冬場の朝マラソン&2月に行われるマラソン大会
    死ぬほど嫌だった。マラソン大会は半そでブルマにされられてた。

    +0

    -1

  • 737. 匿名 2021/01/21(木) 01:05:49 

    小学生って子にもよるけど基本幼く、羞恥心や理性が未完成だから本性剥き出しで
    幼稚園と違って評価もあるから競うことになるしライバル心、対抗心も剥き出し。
    人間の嫌なとこ全部合わせて煮詰めて濃縮した場所でトラウマ😰
    やたら作文書かされて文集にまとめられる、卒アルも女の子は容姿がいちばん微妙な年頃…
    黒歴史生産工場でしかない。

    +2

    -1

  • 738. 匿名 2021/01/21(木) 01:07:35 

    >>730
    私の父と同じ考え方だね
    私元々場面緘黙症で、人より劣ってるみたいな扱いされたから何だかなぁと思った
    症状を治すために無理矢理ウェイ系のサークル入ったり、接客のバイトしてたけど改善しなかった
    サークルでは完全に浮いてたし、店長に病気のこと打ち明けたら、即店追い出された

    +4

    -1

  • 739. 匿名 2021/01/21(木) 01:11:14 

    冬のマラソン
    マラソンカードがあって走った分塗るんだけど本当嫌だった

    +0

    -1

  • 740. 匿名 2021/01/21(木) 01:22:37 

    遠足とか修学旅行は強制参加
    学校が決めた場所と時間で遠足や旅行、何が楽しいの…

    +0

    -1

  • 741. 匿名 2021/01/21(木) 01:25:45 

    >>1
    ドッヂボール、運動音痴の自分は超絶苦手でした!
    殆どの生徒には大人気スポーツでしたけど‥
    なんて野蛮なスポーツかと思いますฅ(๑*д*๑)ฅ

    +6

    -1

  • 742. 匿名 2021/01/21(木) 01:29:34 

    クラス対抗の大縄跳び

    +0

    -1

  • 743. 匿名 2021/01/21(木) 01:29:36 

    いっっも掃除中も給食食べてた。でも、掃除やりたく無かったから別にいいや〜と思ってあえてゆっくり食べてた。そして、個人的に給食室に返しに行くから、給食のおばちゃんと仲良くなった。笑

    +0

    -2

  • 744. 匿名 2021/01/21(木) 01:30:24 

    うちのクラスだけ毎日朝30分の運動+放課後に校庭20周、宿題も毎日ほぼ全科目出ていた
    今となっては勉強も運動もよく頑張れたと思うけど、当時はバレーボールチームにも入っていたので毎日夕食も食べずにバタンキューで親に相当心配かけました

    +0

    -1

  • 745. 匿名 2021/01/21(木) 01:31:42 

    明らかに精神的におかしな教師でも理不尽な指導でも従わなきゃならなかったこと

    +3

    -1

  • 746. 匿名 2021/01/21(木) 01:35:18 

    >>653
    それなのに社会に出ると食事の時に話できないとコミュ障扱いだよね
    子供の頃は散々喋るなって教育するくせに
    ズレてるなーって思う

    +4

    -1

  • 747. 匿名 2021/01/21(木) 01:46:27 

    >>4
    同じく。
    小学生の時、食べれるものより食べれないものが多く、その上少食だった。田舎でクラス替えもないから、6年間掃除の時間まで給食食べ続けるやつだった。

    子供ながらに惨めだったし、食事も楽しくなかった。中学から普通に何でも食べれるようになった(小学生時代の強要のお陰ではない)から、あんなことする必要なかったよね?って今でも思う。自分のせいであっても冷めて、掃除のほこりかぶった飯食いたいやついるか?って。

    +5

    -1

  • 748. 匿名 2021/01/21(木) 01:48:49 

    >>1
    運動全般いやだったけど、ドッジボールって地獄だった。ボールが怖いという本能(ある意味本気)でやってるから、ボールとれないのに最後まで生き残り、結果枠のなかで逃げ惑う…。同じチームからは生き残れのプレッシャー。なんの拷問だよ(笑)

    +4

    -1

  • 749. 匿名 2021/01/21(木) 02:05:00 

    大縄飛びが苦手だった。
    今でも入っていくのが縄が当たりそうで怖い。
    一人用があるのに何でみんなで縄跳びやらなきゃいけないんだろうって思ってた。

    +0

    -1

  • 750. 匿名 2021/01/21(木) 02:20:15 

    少食で食べるのが遅かったから給食は拷問だった。
    食器は返さなきゃいけないからって食べ残したものは全て歯みがきコップに詰め込まれて休み時間も掃除の時間も歯みがきコップをつついてたよ。
    歯みがきコップに詰める作業は男子が面白がってやってた。
    量を減らせるものは食べ切れる分だけよそってもらって、パンとかコロッケとかの固形物は半分食べろ!って言われたけど、給食当番の人に「もっと少なくして」って何度も頼めなかった。
    家に帰れば親が食事に関して厳しくて、食事=苦痛なものの認識になり今や会食恐怖症になってしまったよ。
    人と食事する時動機と冷や汗がすごくて食べるのが遅い!って怒られないか不安で仕方ない。

    +1

    -1

  • 751. 匿名 2021/01/21(木) 02:25:15 

    終わりの会 「今日◯◯さんが◯◯してました!」ってチクリ合い始まって早く帰りたかった

    +7

    -1

  • 752. 匿名 2021/01/21(木) 02:29:50 

    沢山嫌な事ありました。帰り道も一人とか。
    今45歳ですが、大事な家族と友達がいます。数は少ないけど、これで十分。
    若い人で、ボッチで辛い人。永遠にぼっちじゃないよ。大変ですが、自分のやる気次第で色んな事を変えたり、嫌な事から逃れたり、嫌でもストレス発散して凌ぐ事が出来ます。

    +8

    -1

  • 753. 匿名 2021/01/21(木) 02:51:59 

    >>40
    同じく!
    しかも「どれだけ泳げるか」みたいなテストがあって、皆がプールサイドで見てる中、泳ぐという地獄の状態があった。

    高学年になると生理があるので、担任の先生(男)に言うのが本当に恥ずかしくて嫌だった。

    +10

    -1

  • 754. 匿名 2021/01/21(木) 02:58:07 

    組体操

    下で同級生に踏みつけられるのが屈辱的だった。
    差が高くて中肉中背だから全部1番きつい下の段で支える役。

    +1

    -1

  • 755. 匿名 2021/01/21(木) 03:00:45 

    体育の先生が出来ない生徒を晒すこと。
    みんなが見てる前で苦手で出来ない子にやらせる。
    跳び箱とか鉄棒とかいつも嫌だったなぁ。

    +5

    -1

  • 756. 匿名 2021/01/21(木) 03:04:49 

    九九を覚えたかどうかみんなのまえで大きな声で発表がトラウマ

    +1

    -1

  • 757. 匿名 2021/01/21(木) 03:05:50 

    マット運動や跳び箱など、器械体操が嫌だった。
    それで必ずテストがあり、皆に見られてる中で一人一人やらされるのが本当に苦痛だった。
    6年生の時には、鉄棒のテストをビデオにまで撮られ、それを後に皆で見て、感想などを述べる時間があった。

    今の子はどうか知らないけど、一人一人皆の前に出てやるテストみたいなものは、止めた方が良いと思う。
    出来なかった時の恥ずかしさや、他の人がヒソヒソと笑ったり指摘してるのが分かるから、もうトラウマものになります。
    もっと酷ければ、いじめられたりします。
    「出来て当たり前」みたいな感じで、サラッとテストさせるなんて、本当に地獄です。

    +2

    -1

  • 758. 匿名 2021/01/21(木) 03:22:31 

    >>35
    運動会の日は家から体操着で登校だったからブルマで登下校、、
    その時はそれが当たり前だったけど、今考えたらすごく恥ずかしい

    +11

    -1

  • 759. 匿名 2021/01/21(木) 03:31:57 

    夏場は裸足で過ごす学校だったんだけど、たまに画鋲とか踏んで痛かったわ
    あれは何のためにやってたんだろう

    +3

    -1

  • 760. 匿名 2021/01/21(木) 03:49:00 

    コメント追えてないから重複してるかもだけど、小学生の時はプールが地獄でした。
    シャワーの時点で唇が紫色になるくらい冷たい水に弱いし、塩素?で肌荒れするし。

    +4

    -1

  • 761. 匿名 2021/01/21(木) 03:53:06 

    歌のテスト
    普段特別に歌の技術的な練習なんかさせないのに
    急にみんなの前で1人で歌わせるとか罰ゲームでしかなかない
    声がほとんど出なかったり、震えてる子がいたり地獄の時間だった

    +1

    -1

  • 762. 匿名 2021/01/21(木) 04:07:39 

    >>605
    逆だよ。日本はまだコミュ障に優しい方で、海外だとshyはかなり地位が低い。矯正させようとされるよ。

    +3

    -2

  • 763. 匿名 2021/01/21(木) 04:07:52 

    >>20
    これ普段動くの嫌いなタイプが、その時期にいきなりたくさん走るのって子どもだとしても体に悪そうだなって思ってた。
    もっと数か月前から各々の体調に合わせて少しずつ慣らしてから、休み時間や体育で走り込みに入ればいいのにって子どもながらに思っていたよ。
    各々に合わせてなんてそこまで細かく見てられないにしても、もうちょっと体を慣らす時間が必要そうだなと思うんだけどな。
    長い期間、走る練習も嫌だけどw

    +0

    -1

  • 764. 匿名 2021/01/21(木) 04:08:45 

    地域ごとの帰りの会みたいなのを週1でやってたんだけど、決められたルート以外の道を通って帰宅すると目撃者にチクられて吊るしあげられるのが本当に嫌だった
    防犯的な意味合いがあるのは分かるんだけど、朝は集団登校で毎日同じルートで登校してるんだから、帰りくらい好きな道を選ばせてほしかった

    +1

    -0

  • 765. 匿名 2021/01/21(木) 04:11:35 

    >>35
    そして何故か男子は短パンなんだよね怒

    当時の教師もブルマやブリーフで走ったり登下校してみれば気持ちわかるだろうに怒

    +11

    -1

  • 766. 匿名 2021/01/21(木) 04:13:07 

    体育の陸上系は全て公開処刑
    みんなに見られるくらいなら単位落とした方がマシとさえ思ってた

    +2

    -1

  • 767. 匿名 2021/01/21(木) 04:16:10 

    >>10
    わかる。私は先生に聞こえなーい!って言われた。リコーダーも手がぷるぷる。

    +2

    -1

  • 768. 匿名 2021/01/21(木) 04:18:29 

    >>84
    お尻が登頂部で尖ってる馬、頭が上がってて頭蹴りそうになる馬、一瞬下がるバランス崩しな馬…飛びにくかったw

    +1

    -1

  • 769. 匿名 2021/01/21(木) 04:37:04 

    キックベースっていう、ボール蹴るバージョンの野球みたいな遊びを昼休みに週一でさせられてたこと。学校全体で○曜日は○年生って決まってた。
    なんで昼休みに体育の授業みたいなのしないといけんのよ。「遊び」なのにサボろうとしたら担任とクラス委員が説教にくるし、うざかった。

    +0

    -1

  • 770. 匿名 2021/01/21(木) 04:43:41 

    うちの息子ドッヂボールとかめちゃくちゃ楽しんでやるタイプだけど、女の子には優しく投げてあげてとか言っておくのが正解?😅

    +3

    -1

  • 771. 匿名 2021/01/21(木) 04:44:51 

    教師が大声で叱ること

    父親が暴力振るってたから、自分が叱られてなくても勝手に涙が出てきて周囲から変な目で見られた

    +2

    -1

  • 772. 匿名 2021/01/21(木) 04:46:45 

    マイムマイム

    +0

    -1

  • 773. 匿名 2021/01/21(木) 04:50:09  ID:24arf2htBy 

    12月の持久走大会は、マジできつかった。正直やる意味あるかと思った。

    +0

    -1

  • 774. 匿名 2021/01/21(木) 05:29:15 

    冬の縄跳び
    何回も足にミミズ腫れ作ってた

    +0

    -1

  • 775. 匿名 2021/01/21(木) 05:43:39 

    上半身裸の身体検査

    +2

    -1

  • 776. 匿名 2021/01/21(木) 05:47:57 

    ドッヂボールで、男子が女子にボールぶつけたら女子たちからブーイング起こってたよね

    +0

    -1

  • 777. 匿名 2021/01/21(木) 05:58:18 

    ドッジボールは本当に怖かった。
    男女混合でめちゃくちゃ硬いボールだったから、けが人出るのが当たり前だったし
    昔は怪我しても今みたいに大問題になる事が少なかったから、恐怖でしか無かった。

    +3

    -1

  • 778. 匿名 2021/01/21(木) 06:11:53 

    ペア組んで~
    グループ作って~

    最悪。
    自己肯定感が低すぎて、自分から誘えなかった。
    いつも余り物。誘ってもらえたときはすごく安心したし嬉しかった。
    こどものために、好きな人と組んでいいよってあるだろうけど、みんながみんな誘える側の人間ではない。

    +5

    -1

  • 779. 匿名 2021/01/21(木) 06:47:39 

    二人組でやる馬跳び

    +0

    -1

  • 780. 匿名 2021/01/21(木) 06:50:25 

    >>755
    音楽の教師もさらさない?
    うちの子どもの中学の音楽のテスト、1人づつみんなの前で歌うんだよ!野球部サッカー部以外全滅だよ。カラオケ力見てるだけだよね。。

    +1

    -1

  • 781. 匿名 2021/01/21(木) 06:54:35 

    >>483
    これ、幼稚園保育園小学校で、「クラスをまとめるために」リーダー的1軍を持ち上げて、周囲にワッショイの声出させる社会性だよ
    実際、大学の教員学部でカースト推奨が教えられている

    +3

    -1

  • 782. 匿名 2021/01/21(木) 06:57:53 

    学校一怖い先生が担任になったときは地獄地獄
    忘れ物したら竹刀でお尻叩かれたり廊下で正座させられ
    機嫌悪い時は頭を叩かれたりみんなの前で説教させられ
    ビンタされてた子もいたような…
    不登校になった子もいたなぁ
    教頭すらビクビクしてたわ笑
    その一年地獄だったけどメンタルは少し強くなったような気がする。
    今では虐待で問題になるなこれは。

    +0

    -1

  • 783. 匿名 2021/01/21(木) 06:57:59 

    >>9
    ドッジボールを楽しいと思うのって運動神経が良くて、ある程度の力がある子だけだよね。ボールぶつけ合って何が楽しいの。サッカーとかバスケみたいに大人がプロとしてやっていくスポーツでもないし、小学生にさせる意味がわからない。

    +18

    -1

  • 784. 匿名 2021/01/21(木) 06:59:35 

    小学生の時テスト中に担任の女の先生が教室内ウロウロしながら、ここの問題この前やったばっかりだよね?!とか、なんでこんな簡単な問題もわからないの?!って一人一人に怒鳴りながら歩き回っててそれが毎回怖かった。だからわからなくて空欄になってる所は手で隠したりしてた。

    +0

    -1

  • 785. 匿名 2021/01/21(木) 07:05:44 

    教師の体罰。25年前でも訴える事はできますかね?

    +0

    -1

  • 786. 匿名 2021/01/21(木) 07:07:47 

    >>201
    逆だよ
    そんなの、休み休み時間見ててもわかるでしょ
    手抜きと、クラスの中心人物への人気取りだよ
    「せんせ~、好きな子同士で組ませて~」って言ってる子がいるし

    +3

    -1

  • 787. 匿名 2021/01/21(木) 07:09:23 

    >>1
    恐ろしいことに、今でもあまり改善されてないよ
    なんなんだろね

    +1

    -0

  • 788. 匿名 2021/01/21(木) 07:12:47 

    いやでもやってて思い出になってるんだけどね

    +0

    -1

  • 789. 匿名 2021/01/21(木) 07:14:38 

    >>73
    問題児と優秀児のペアの場合あり

    +1

    -1

  • 790. 匿名 2021/01/21(木) 07:16:12 

    ドッチボールで最初の方にわざと軽いボール当たりに行く女子。
    小学生なのにそんなあざとい事してたなんて、私は必死で避けてて最後の一人とかになってしまったよ( ´Д`)y━・~~毎回必死だったんだけど、その時はそこで手を抜く人がいるなんて思わなかった。

    +2

    -1

  • 791. 匿名 2021/01/21(木) 07:46:37 

    >>97
    ドッジボール嫌だった
    率先して最初から外野になりたかったし、もしなれなかったら外野に行った友達に裏で「弱めのボールで当てて」って交渉してた

    +2

    -1

  • 792. 匿名 2021/01/21(木) 08:02:37 

    大がし辛い

    +0

    -1

  • 793. 匿名 2021/01/21(木) 08:08:42 

    スポーツ系だと、やたらに行進とか整列とかさせることかな。苦痛だった。

    当時地方に住んでいたんだけど、教室だと言葉狩りみたいなことを学校がやってた。方言を使ったら罰則だ、みたいな。それが教育だという。いまだと飛んでもないことなんだけどね。

    +0

    -1

  • 794. 匿名 2021/01/21(木) 08:10:21 

    >>2
    高校の修学旅行の部屋決めで、先生に黒板に各々一緒になりたい人と書いてってと言われて案の定みんな2,3人グループで決まっちゃって、私と当時虐められてた子が余った…。結局その子と同じ部屋になった。
    私の事みんな「かわいそー」とか言いながら何もしてくれなかったけど。
    ああいうのは黒板に書かせたりしないで、プリントとかでそっとまとめて欲しい、、先生よ。

    +0

    -3

  • 795. 匿名 2021/01/21(木) 08:10:22 

    給食は、絶対残したらダメ。
    辛かったな。めちゃくちゃ食細くて、ポリ袋持参でコッソリ持ち帰りしてた。
    吐いちゃう子とかちょこちょこいたよ…
    今は、色々ゆるいよね。

    +0

    -1

  • 796. 匿名 2021/01/21(木) 08:11:26 

    >>46
    背の順的に一番下だったけど自分より背の低いデブに上乗られて地獄だった

    +1

    -1

  • 797. 匿名 2021/01/21(木) 08:13:34 

    終わりの会と言う名の公開処刑
    子どもに聞いたら
    今はないみたい。羨ましい。

    +0

    -1

  • 798. 匿名 2021/01/21(木) 08:21:24 

    ドッジボール嫌だったから、開始早々ぶつけてもらって早々と外野に行ってたわ

    +1

    -1

  • 799. 匿名 2021/01/21(木) 08:36:40 

    >>7
    (お前あいつの隣行けよ!)
    (ふざけんなお前が行けよ!くじ引きで決まっただろ!)

    → 「席替え。私の隣取り合って毎回喧嘩してた」

    +3

    -1

  • 800. 匿名 2021/01/21(木) 08:40:18 

    >>517
    あえてマジレスっていうかするけど
    エロ可愛いが理由かはともかく、本当に復活してるなんて令和の事実としてそれがあるの?正規というと語弊があるけど本物の学校なの?
    あと本当にエロ可愛いが理由なの?

    更に言うならあなたは、(ジェンダー問題はここでは別の話にさせてもらうが)女子の立場として学校時代に実際ブルマを履いた体験があったうえで言っているの?それともいうだけ野暮だが煽りなの?

    自由選択できて履きたい人がいるなら好きにしたらいいが、あの下着と同じ形を拒否もできず学校の規定として履かないといけないのは最悪でしかなかった。男子は短パンを履けることがどれだけ羨ましかったか。
    冬はジャージが許される地域でもなかったから、寒さよりブルマがとにかく嫌だった。

    スク水も、今のようにスカート型やセパレートの下は短パン型とかないし、ラッシュガードもない。腕も足も出すことを当然のこととして強要される。おまえのなんて見ねーよとか言われても、出すこと自体嫌で仕方なかった

    +0

    -1

  • 801. 匿名 2021/01/21(木) 08:42:59 

    お誕生会で、あげたい子にプレゼントをあげるやつ。
    グループづくり。

    +4

    -1

  • 802. 匿名 2021/01/21(木) 08:45:24 

    スポーツ系。
    スポーツは好きだったのに、わたしの担任がいま思えば本当にクソで、運動神経の悪い子は運動会や測定のときに休むように大声で怒鳴る人だった。。おまけに性的ワイセツで他校に飛ばされた(やめないんだと子供心に驚いたよ

    +3

    -1

  • 803. 匿名 2021/01/21(木) 08:48:14 

    >>18
    環境に合わない生物はいずれ淘汰される
    恐竜が淘汰されたように
    世の中が求めるものに合わせていくのが生き残る試練
    その術を訓練させてくれる場所があるならありがたい事

    +1

    -2

  • 804. 匿名 2021/01/21(木) 08:50:23 

    なんだか知らないけど富士山の山高くまで全員でバスで連れて行かれ、20キロマラソンをさせられた事
    ありゃ雲より上まで連れてかれてたね

    +2

    -2

  • 805. 匿名 2021/01/21(木) 08:51:37 

    >>801
    わぁw
    私いつも一人残ってた〜

    今なら一人孤立したほうが超気楽でありがたい

    +2

    -1

  • 806. 匿名 2021/01/21(木) 08:53:08 

    班決めで、立候補した班長が自分の班に入れたい子を一人ずつ選んでいく決め方をしたことがあったわ
    あれ、何だったんだろう
    一回だけだったけど、残酷なやり方だよね

    +3

    -1

  • 807. 匿名 2021/01/21(木) 08:55:15 

    ドッジボール、うちのとこは大会まであったよ
    練習とか本当嫌だった

    +0

    -1

  • 808. 匿名 2021/01/21(木) 08:58:06 

    >>1
    田舎の学校あるあるなのか「スポーツ得意で活発な子=良い子、勉強が得意な大人しい子=扱いづらい問題児」みたいな風潮があった。
    後者だった私は何かにつけ
    「国語や算数だけできたって将来碌な大人になれないんだよ」
    「挫折を知らないと大人になった時ダメになるんだよね」
    「いつも優秀でも、テスト本番って時に動揺してとんでもないミスすることもあるからなー」
    と担任に言われまくってた。まるで私に大失敗して欲しいみたいで嫌だった。

    +11

    -1

  • 809. 匿名 2021/01/21(木) 08:59:45 

    ドッジボールのチーム分けで、リーダーがチームに入れたい子を1人ずつ指名していくやつ
    最後の1人になったら「いるかいらないか」を選ばれる
    暗黙の了解でほぼ100%「いる」を選んでくれるんだけど最後の1人になる度に申し訳なくて消えたかったよw

    +3

    -1

  • 810. 匿名 2021/01/21(木) 09:02:46 

    >>1
    先生のピアノ伴奏で一人で歌わされる。
    一人で歌って何になるのか未だ不明。

    +2

    -1

  • 811. 匿名 2021/01/21(木) 09:03:10 

    >>808
    私のところも同じく田舎でそういう風潮あったわ
    運動が出来る子は体育の授業で大活躍して褒められるけど勉強が出来る子が授業で積極的に答えると出しゃばりなガリ勉(笑)みたいな扱い受けるのが苦痛で誰も手を挙げなくなっていってたな

    +5

    -1

  • 812. 匿名 2021/01/21(木) 09:04:43 

    スクールカースト下の方だと嫌な思い出の方が圧倒的に多いよね

    +3

    -1

  • 813. 匿名 2021/01/21(木) 09:06:10 

    プール
    いつまで経っても泳げないからってプールに投げられたことある。クラスの人みんな見てたからしんどかった…
    結局今も泳げないままだけど笑笑

    +1

    -1

  • 814. 匿名 2021/01/21(木) 09:23:26 

    >>1
    ドッジボール嫌いな人たくさんいる!私も大嫌いだったー。なぜかいつも内野最後の方まで残っちゃうし、顔狙われるし、足捻挫したし!

    +3

    -1

  • 815. 匿名 2021/01/21(木) 09:32:33 

    副担任的な先生に嫌われてて、私が何か失敗すると怒鳴られたり平手打ちが飛んできた事

    +1

    -1

  • 816. 匿名 2021/01/21(木) 09:36:19 

    >>4
    マジで地獄だったわ。
    給食嫌で毎日献立表チェックしてた。
    今の子がこんな地獄味合わないでくれて良かったわ。

    +3

    -1

  • 817. 匿名 2021/01/21(木) 09:40:43 

    ブルマ

    +2

    -1

  • 818. 匿名 2021/01/21(木) 09:48:06 

    >>596

    学年でクラスごとに記録競ったりね。
    八の字で1人ずつ飛ぶやつ、1000回とか記録が更新されるたびに、
    記録はいいから、ひっかかるの自分じゃないようにって胃が痛かったよ。


    そもそも、クラスの団結力を深めるより、
    いじめ助長のような。

    +5

    -1

  • 819. 匿名 2021/01/21(木) 09:51:38 

    体操服忘れたらグラウンドで1時間正座。
    石がめり込むから痛いのなんの。

    +0

    -1

  • 820. 匿名 2021/01/21(木) 09:52:23 

    >>815
    私も担任に目をつけられてて、何も悪いことしてないのにビンタされてた
    席替えしてるのに、毎回私だけ一番前の真ん中に移動させられる
    あまりに辛くて我慢の限界で、母親に言ったら即学校に抗議してくれて翌日担任は私に謝罪した

    +2

    -1

  • 821. 匿名 2021/01/21(木) 09:53:56 

    クラス替え。仲良い子が決まってたから全員違うクラスだったらどうしよう…って毎回思ってた。

    +1

    -1

  • 822. 匿名 2021/01/21(木) 09:58:36 

    >>4
    すごく嫌だった。グリンピースが嫌いでティッシュに包もうとしたのがバレて、ちゃんと食べるか先生の横でずっと監視されてた。

    +0

    -2

  • 823. 匿名 2021/01/21(木) 09:59:59 

    >>646

    ハミパンってどんな感じかイラスト書いてみませんか?

    +0

    -1

  • 824. 匿名 2021/01/21(木) 10:03:11 

    休み時間の「花いちもんめ」

    +0

    -1

  • 825. 匿名 2021/01/21(木) 10:04:48 

    小学2年の時、ポツリ一人で運動場を横切ろうとしたら、バレーボールが🏐顔面直撃してスゴイ痛かったことと、5年の時は、掃除の時にイタズラしまくる発達障害の子の教科書が詰め込まれた重たい机が足先に倒れて左足の親指をかち割って血の海になった。
    先生に病院に連れてかれ、生爪を剥がされ(泣いた)、帰りは15分の道をケンケンして帰ったこともある。

    +2

    -1

  • 826. 匿名 2021/01/21(木) 10:05:59 

    >>808
    都会でも教師によってはあるよこれ。
    体育教師とかイマイチな学歴から教師になってる感じの教師が担任につくとそんな感じで嫌だったな…
    自分のコンプレックスを子供にぶつけて解消しようとする人が教員になっちゃダメだよね…

    +3

    -1

  • 827. 匿名 2021/01/21(木) 10:06:57 

    ドッヂボールは嫌だったなぁ。
    昼休みになるとクラス全員+先生がワーワーやってた。
    嫌で仕方なかったから、同じく嫌な友達3人で図書室のハシゴに登って、1人が下を持って浮かす遊び(わかるかな?)をひたすらしてた。
    寝ても覚めても毎日ドッヂボールで昼休みが憂鬱だった。

    +1

    -1

  • 828. 匿名 2021/01/21(木) 10:16:53 

    トピズレだけど体育のときに
    ごめんね、私めっちゃ下手だからパスまわさないでね、と冗談っぽく、可愛い女子に勇気出して言ってみた。
    そしたらなんだこいつかって顔して「...まわさないよ(お前にまわすつもりないよ
    と言われた。暗めで更に運動も苦手で、体育つらかったな。

    高校まで同じで、しばらくは私を馬鹿にしてたけど
    容姿もきちんとして
    明るくなって、友達も彼氏も作って見返してやったさ!!それからは普通に話しかけてきたりしたなその女。

    +0

    -1

  • 829. 匿名 2021/01/21(木) 10:22:05 

    >>1
    自分が嫌な事を全て否定して逃げてると将来ロクな人間にならないよ

    +0

    -1

  • 830. 匿名 2021/01/21(木) 10:24:29 

    なぜか担任になる先生がみんな、えこひいきするタイプの先生ばっかりだった。
    馬鹿な子ほどかわいいって感じで、ヤンチャな生徒のことは下の名前で呼び捨て、おとなしい子には苗字にさん付で。
    そのくせ生徒同士はあだ名禁止とかね。
    それ以外も今思えばけっこうめちゃくちゃだったし、教師の職権濫用に見える部分もあった。

    +1

    -1

  • 831. 匿名 2021/01/21(木) 10:41:30 

    大縄跳び!!

    運動オンチで入るタイミングすら掴めない私には地獄だった

    +1

    -2

  • 832. 匿名 2021/01/21(木) 10:46:29 

    >>5

    私は視力が悪いから、眼鏡をかけてない頃は一番前の席は好きでした。でも、背がクラス一高かったから、後ろの子には見えなくて申し訳ないなぁと思ってました。

    +0

    -1

  • 833. 匿名 2021/01/21(木) 10:51:57 

    >>2
    トラウマがっっっ!!!!

    +0

    -1

  • 834. 匿名 2021/01/21(木) 10:55:08 

    >>821
    私もクラス替えがすごく恐怖だった
    仲のいい子と別々になって、また新しく友達作らなきゃっていうプレッシャー
    席が近いだけで全然気の合わない子とグループっぽくなってしまったときの絶望感
    色々思い出すわw

    +2

    -1

  • 835. 匿名 2021/01/21(木) 10:56:34 

    下着姿にさせられる身体検査

    +1

    -1

  • 836. 匿名 2021/01/21(木) 11:00:21 

    忘れ物クラス3位で張り出された事。

    +0

    -1

  • 837. 匿名 2021/01/21(木) 11:03:02 

    >>828
    自分の中だけでグルグル考えてる感じが青春っぽい。
    自意識とプライド、羞恥心、若さ。

    +2

    -1

  • 838. 匿名 2021/01/21(木) 11:08:44 

    プール、全く泳げなかったので、いつも一番泳げないチーム。
    一番泳げないチームは見学者の目の前で公開処刑

    水に慣れるため、手をつないで円になってぐるぐるまわるなんてことをやらされたが、
    小6でガチの水恐怖症のさえない男子が恐怖心から思い切り手握られたのが最悪だった。

    +0

    -1

  • 839. 匿名 2021/01/21(木) 11:10:52 

    >>4
    ほんとこれ。
    私は小1の時に担任がクラス全員が給食食べ切るまで、遊びに出てはいけない!と、言い出して地獄だった。

    私の他にもう1人食べれない子が居たけど、その子が気合いで食べたら、担任に●●は皆んなの為に頑張って食べたぞ!とか言われるし、クラスの子は昼休みがなくなることへのイライラが募るしで更に地獄だった。。

    その日は食べれなくてクラス全員昼休みがなしになった。次の日から私の給食が半分以下に盛られるようになった。何人かの給食当番の子が忘れて普通に盛るとコイツには少なめ!と他の子が言って。
    次第に牛乳も俺が飲んでやる!とかプリンも食ってやる!とか取られたりしてた。地獄だった。

    +1

    -1

  • 840. 匿名 2021/01/21(木) 11:18:40 

    世代とか地域性もあるのかな、給食は食パンがメインだったんだけど、連日こればかりだった。これでだいぶ味覚が荒らされたと思う。三切れだったかな。

    クラスで何とかしようということになって、うちの教室だけトースターを持ち込んで焼いていた。わるいけど牛乳も薄かったし、パンも口の中で団子になるような代物だった。

    +1

    -1

  • 841. 匿名 2021/01/21(木) 11:18:51 

    >>806
    うちもあって、順番で私にも班長がまわってきた。

    班長のみ別室で班員を決める会議して、
    「〇〇くんと〇〇くんが同じ班だとうるさいから分けた方が良いと思います!」とか「(頭の良い)〇〇くんと(あまりできない)〇〇くんを同じ班にしたら勉強を教えられると思います!」とか言われてて居心地の悪さを感じた…

    +1

    -1

  • 842. 匿名 2021/01/21(木) 11:22:16 

    背の順で1番うしろだった。
    それは構わないんだけど、人数が奇数のクラスだったから2列並びのとき必ずうしろに1人ポツン。
    みんな隣同士で喋ってるのに…

    50メートル走は1人で走ってた。。

    苗字も「わ」から始まるから、出席番号順でもそんな感じ。
    結婚して「た」から始まる苗字になって子供は大丈夫だと安心してる。

    +1

    -1

  • 843. 匿名 2021/01/21(木) 11:26:58 

    給食が好きで二年生の時におかわりしたら、
    女なのにおかわりしてる、だからデブなんだよって男子に大声で言われた。普通体型でしたが、

    その日からおかわりができなくなった。

    +3

    -0

  • 844. 匿名 2021/01/21(木) 11:48:56 

    >>789
    私そうだったなー。席替えの時目が悪いから最前列の真ん中の席にしてもらった。当時問題児(男子)が最前列の真ん中にさせられてたんだけど、私そのこと忘れてて
    ガル子アイツのこと好きなの!?ってみんなに言われたな

    +2

    -1

  • 845. 匿名 2021/01/21(木) 12:04:22 

    >>258
    あったね~!大縄跳び。私の頃はテレビで小学生の大会とか中継されたり結構流行ってて、それに影響受けたのか先生が張り切っちゃって体育の授業が大縄に費やされてた(汗)
    誰かがミスろうものなら「お前のせいで、、、」みたいな空気になるしストレス溜まる競技だよね(´д`|||)

    +3

    -1

  • 846. 匿名 2021/01/21(木) 12:25:01 

    担任に嫌われると何するにも辛いよね。
    私、陰キャだったから先生にも冷たくされてて、
    スキー授業で派手に転んで起き上がれない時も知らんぷりで、近くを滑ってたスキー客に助けられる始末だったし。
    道徳の授業で「ガル子さんみたいな人ともなるべく仲良くしましょう」ってダメな子の見本的な事言われた時はショックだった。
    毎日卒業まで何日だって指折り数えてたわ(T_T)

    +3

    -0

  • 847. 匿名 2021/01/21(木) 12:36:38 

    >>4
    私は食べるのが遅くて掃除の時間になってもモタモタ食べてました。皆が掃除してる中食べていたので早く食べなきゃとパニックと緊張で中々箸も進まず悪循環に。
    それから他人と一緒に食事するのが怖かったです。

    +2

    -1

  • 848. 匿名 2021/01/21(木) 14:25:20 

    >>1
    教師が日教組で親が警察官だったから目の敵にされて教師にいじめられたこと

    +2

    -1

  • 849. 匿名 2021/01/21(木) 16:28:26 

    >>11
    明らかに性的な目で見てるのはおかしいけど上半身裸になる理由は虐待されてないか見るためだよ
    普段服で隠れるところに傷をつける親もいるからそれを確認するためにやってることだから安易にセクハラだロリコンだ騒いでるのも馬鹿みたいに見えるよ
    あとは側湾症とかね

    +0

    -4

  • 850. 匿名 2021/01/21(木) 16:56:53 

    >>806
    あったな~、こういうエグい決め方。
    最初のうちはホイホイ順調に決まっていくけど、最後の方は陰キャとか一匹狼とかが見事に余されて惨めな思いをしなきゃいけないっていう(^_^;) 私も余され側の子だったからホントに泣きたくなったもん。決める側も明らかに嫌そうな顔するし、グループ作りの類はロクな思い出無いな( TДT)

    +2

    -1

  • 851. 匿名 2021/01/21(木) 18:05:54 

    >>11
    今ならあり得ないよね。私はすでに結構胸が大きかったので尚更。測定した結果を記入する用紙で必死に隠した思い出(^_^;) でも色々測る時は先生に用紙渡さなきゃいけないから、丸出しになるっていう(汗)
    太ってなかったから体重はともかく座高測るの嫌だったな。

    +0

    -1

  • 852. 匿名 2021/01/21(木) 20:55:01 

    このところ立て続けに子供の頃の出来事を夢に見てうなされているんですが、見なくて済む方法ないですかね・・・

    +0

    -1

  • 853. 匿名 2021/01/21(木) 23:41:16 

    >>849
    女は感情的って言うけどほんとにそうなんだなあ
    事実なのにこれにマイナスつけてるのほんとアホ

    +0

    -1

  • 854. 匿名 2021/01/22(金) 12:07:56 

    名前を出すのも嫌な虫の飼育。

    +0

    -1

  • 855. 匿名 2021/01/22(金) 17:38:55 

    >>11
    今思うと信じられないよね!
    高学年なんてもう胸がふくらみかけてるのに、よりによって胸囲はかるの皆が憧れてる人気の若い男の先生だった。
    だいたい胸囲と座高なんてなんのために計ったんだ。今の子はないよね。

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。