ガールズちゃんねる

実母との関係性は?

224コメント2021/01/28(木) 22:37

  • 1. 匿名 2021/01/18(月) 21:27:38 


    自分が結婚してから、実母との関係性は変わりましたか?

    私は昨年結婚しましたが、主人の実家は遠方で、
    自分の実家は距離が近いのでよく母と買い物に行ったりします。

    将来は主人の両親と同居予定なので、
    実母が健在のうちに!と、ついm(._.)m

    関係性は変わらず仲良しですが、義理姉の愚痴を言われると
    嫁側の意見もわかるようになったのでちょっと複雑です。
    逆に、私が義理実家での楽しい出来事を話すと、
    うちは○○できてなかったな...と母が少しへこんでるのがわかります。

    普通に会話したいのに、ちょっと変な気を使うようになりました(_ _).。o○嫁ぐとはそういうことなのかもしれないけど...



    +34

    -45

  • 2. 匿名 2021/01/18(月) 21:28:12 

    >>1
    存在はするんだろうけど顔すら知らない

    +39

    -11

  • 3. 匿名 2021/01/18(月) 21:28:16 

    結婚してからますます母の偉大さが分かった。

    +80

    -83

  • 4. 匿名 2021/01/18(月) 21:28:32 

    実母との関係性は?

    +12

    -54

  • 5. 匿名 2021/01/18(月) 21:29:04 

    多分元気です

    +59

    -1

  • 6. 匿名 2021/01/18(月) 21:29:28 

    大好きだけどコロナで1年以上会ってない。
    もう65歳だよ。会いたいよ~!

    +40

    -19

  • 7. 匿名 2021/01/18(月) 21:29:38 

    良好!母と親子でよかった。

    +55

    -32

  • 8. 匿名 2021/01/18(月) 21:29:55 

    飛行機の距離なので帰省は年1回。

    電話も月に一回程度。

    あまり密ではない。

    +49

    -4

  • 9. 匿名 2021/01/18(月) 21:29:57 

    結婚してから自分の親が毒親だと気付いて縁を切りました

    +289

    -6

  • 10. 匿名 2021/01/18(月) 21:31:06 

    毒なので、去年縁を切りました
    風の噂でますますパワーアップしてるようなので、ますます関わらないようにしないとなって思ってます!

    +155

    -4

  • 11. 匿名 2021/01/18(月) 21:31:12 

    老いたせいで性格が卑屈になって面倒だから遠い関係になったわ
    こんな嫌みったらしい性格やったやなんて 

    +170

    -1

  • 12. 匿名 2021/01/18(月) 21:31:48 

    結婚したあとの方が良い関係になりました。私の母は過干渉だったけど、昔ながらの考えも強い人で、娘は嫁に行ったら余り干渉してはいけない(賛否両論ある昔の考え)と。おかげで程よい距離で付き合えています。

    +50

    -1

  • 13. 匿名 2021/01/18(月) 21:31:58 

    話が通じなくてウンザリするけど、大人になったから仮面かぶって接してる

    +85

    -1

  • 14. 匿名 2021/01/18(月) 21:32:30 

    もう20年会っていない。
    毒親から自分の身を守るため

    +114

    -1

  • 15. 匿名 2021/01/18(月) 21:32:38 

    実家暮らしの時は言い合いもしたし衝突したりすることが結構あったけど、一人暮らしして結婚して子供産まれてから物理的にも距離ができていい関係になってる

    +11

    -2

  • 16. 匿名 2021/01/18(月) 21:32:51 

    大学生の時に、家のリビングで母親とその浮気相手が真っ裸で真っ最中のところに鉢合わせした。
    頭の中が「???????」でいっぱいになってわけ分からなかった。20年くらい前の話です。今は私も結婚して子どもにも恵まれました。父は数年前の他界。実家には車で1時間くらいのところに住んでいますが、3年くらい会っていないです。電話も半年に1回くらいです。

    +76

    -1

  • 17. 匿名 2021/01/18(月) 21:33:04 

    >>1
    嫁ぐとか…
    60代の母より古い感覚だねー。よほど田舎とか特殊な地域?

    +17

    -27

  • 18. 匿名 2021/01/18(月) 21:33:16 

    大切な存在だけど、会えば幻滅することばかりであまり会いたいと思わなくなってきた。
    元気なうちに親孝行しておかなきゃ後悔するのかもしれないけど、育児で忙しい今正直母のことを構ってる時間がない。

    +119

    -1

  • 19. 匿名 2021/01/18(月) 21:33:27 

    実母との関係性は?

    +6

    -29

  • 20. 匿名 2021/01/18(月) 21:33:28 

    生きてるのか死んでるのかさえ知らない。

    +48

    -0

  • 21. 匿名 2021/01/18(月) 21:33:32 

    良好だと思うけどたまに喧嘩はする
    でもすぐに何事もなかったかのようになるよ

    +8

    -1

  • 22. 匿名 2021/01/18(月) 21:33:48 

    >>1
    うちも最近兄が結婚してお嫁さんの事とか話してくるけど、母がダメそうな所は指摘するよーw

    私の義母がめっちゃ嫌味な人で、色々あって喧嘩して会わなくなったから笑
    母には嫌な義母になってほしくないから、身内しか指摘してやれないと思って嫁側からしたら嫌な事でしょーとか普通に言うw

    +48

    -1

  • 23. 匿名 2021/01/18(月) 21:34:07 

    手はかさないけど、口はしっかり出してくる。
    「今時は子供いても正社員共働きが当たり前なんだから、どれだけしんどくても続けなさい!」て言うから「それならお母さん育児手伝って」と頼むと「無理!」。凄いわ...。

    +77

    -1

  • 24. 匿名 2021/01/18(月) 21:34:23 

    実母との関係性は?

    +5

    -3

  • 25. 匿名 2021/01/18(月) 21:34:26 

    まぁ、良好なほうかな。
    よく言えば気がきく、悪く言えばおせっかいなタイプの母親です。たまに会うのが丁度よいです。
    緊急事態宣言で行き来がなくなったら、けっこう楽に感じてる自分がいます。

    +13

    -1

  • 26. 匿名 2021/01/18(月) 21:34:33 

    仲良しだよ。今も昔も大好き。

    +16

    -14

  • 27. 匿名 2021/01/18(月) 21:34:57 

    姉を一子相伝の暗殺拳を伝承者に選んだ事がきっかけで、不仲になりました。
    姉よりも私の方がセンスがありました。

    +6

    -8

  • 28. 匿名 2021/01/18(月) 21:35:38 

    地元婚でどっちの実家も近いです。
    実母とは仲良しでしょっちゅう会ってますが、旦那も何故かうちの実家に行くのが好きでたまに一緒にご飯食べてそのまま泊まったりしてる。
    でも旦那の実家にも子供連れて遊びに行くし、義両親との関係も良好です!

    +27

    -3

  • 29. 匿名 2021/01/18(月) 21:35:41 

    一番の相談相手で、一番気楽に一緒にいられる人。
    今は病気で入院中。
    面会もできないし、早く元気になってほしい。
    まだまだ親孝行ささてほしいよ。

    +27

    -7

  • 30. 匿名 2021/01/18(月) 21:36:04 

    >>3
    わたしは逆で、自分が母になってから嫌な部分が目につくようになっちゃった。
    自分だったらこんなこと絶対しないのになって部分が多くて。
    母のこと大好きだったのに何だか避けるようになったよ。

    +145

    -1

  • 31. 匿名 2021/01/18(月) 21:36:05 

    タイムリー。親と揉めてる。

    バツついてて前妻が育てている子がいる彼氏。
    親に反対されて別れないと縁をきるとのこと。養育費もまだまだ支払いあるし一回家族を守れず離婚した人と付き合っているのが不安なのは分かるけど。そこまで言うかな?
    20前半の娘がいる方ならその彼氏がいくらいい人でもこの状況なら反対しますか?

    +15

    -18

  • 32. 匿名 2021/01/18(月) 21:36:19 

    ネグレクトで保護された
    虐待毒親ってやつだね

    +9

    -1

  • 33. 匿名 2021/01/18(月) 21:37:04 

    仲良いよ。コロナ落ち着いたら会いたい。

    +6

    -4

  • 34. 匿名 2021/01/18(月) 21:37:44 

    >>17

    主です。
    私が住んでるところはそうでもないのですが、主人が田舎の長男で、しっかり嫁にいった感があります(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

    結婚したとき、義理実家のご近所に、
    嫁ですと挨拶にいかなきゃいけないくらい田舎です(´༎ຶོρ༎ຶོ`)笑

    +27

    -3

  • 35. 匿名 2021/01/18(月) 21:38:17 

    >>31
    バツついてるだけならまぁ許せるけど(それでもうーんって感じだけど笑)
    前妻に子供がいるなら絶対反対する。

    +51

    -0

  • 36. 匿名 2021/01/18(月) 21:38:31 

    とても良好、実父とも良好
    今年一度も顔を見てないので寂しいです

    +6

    -2

  • 37. 匿名 2021/01/18(月) 21:38:52 

    >>1
    大嫌い、うっとうしい、ってなる時期もあったけど、無職のメンヘラになっても変わらぬ態度で接してくれたりしてありがたみがわかった。母のような愛で赤の他人とも接されたらで今仲悪い人ともいつか仲良くなる周期も来るんだろうね。

    +13

    -2

  • 38. 匿名 2021/01/18(月) 21:39:10 

    >>18
    私の気持ち代弁してくれてるのかと思った。

    +31

    -2

  • 39. 匿名 2021/01/18(月) 21:39:21 

    良好です。
    近くに住んでいますが、お互いに仕事をしてるので普段は特に行き来はありません。
    たまに半休の日を合わせて、母娘水入らずでランチや買い物をしたりはします。
    体調やメンタルが弱ってる時に、ちょうど連絡がきたり、好きなものを持って家に来てくれたり、絶妙なタイミングで驚きます。
    子供の相談にものってくれたり、息抜きに預かってくれたりも助かっています。

    +8

    -2

  • 40. 匿名 2021/01/18(月) 21:40:09 

    >>31
    ごめん、私が28歳で2歳の息子いるけど
    私があなたの立場で20代前半ならその男性は絶対やめとく。息子が将来逆の立場で20代前半の時にバツイチ女性(養育費支払い中)と結婚したいと言ってきたら死ぬ気でとめる。
    まだ若いんだからもっといい人いるよ。

    +53

    -2

  • 41. 匿名 2021/01/18(月) 21:41:41 

    この間62歳になったって言ってたな。次女が40歳で独身でスマねーな!!でもうちは姉ちゃんが早々と孫を産んでいただいてるのでありがたいよ…。もうすぐ上の姪っ子も高校卒業しちゃうな…。ま、弟もいるし、姉と弟に任せた!!電話は定期的にしてるけど

    +6

    -2

  • 42. 匿名 2021/01/18(月) 21:42:08 

    実家から徒歩2分位のマンションに住んでいる。
    なので、よく会うし、食事もよくする。
    仲いい親子だと思う。お互い助け合ってるし。

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2021/01/18(月) 21:42:28 

    距離あった方がいい
    同性同士ってこんなもんかも

    +36

    -1

  • 44. 匿名 2021/01/18(月) 21:42:37 

    再婚してから再婚相手優先

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2021/01/18(月) 21:42:51 

    >>4
    なんのトピにも登場できるな、この親子は、、

    +44

    -1

  • 46. 匿名 2021/01/18(月) 21:42:57 

    >>1
    散々弟と差別してきて「あんたなんて産まなきゃ良かった」と言ってきて、私が一人暮らししてから10年連絡してきたことなんてなかったし、会いにも来なかったのに、私が医者と結婚した途端毎日のように遊びに来て、仲良いフリをしてくる

    大嫌いで離れたいけど、母親だしどうすれば良いかわからない

    +37

    -1

  • 47. 匿名 2021/01/18(月) 21:43:31 

    >>31
    反対する。子供との縁は切れないし都合悪い本当の離婚理由なんていうはずないからね。姑からも比べられたり養育者が亡くなった場合とか遺産とか良いことなんてない。

    +29

    -0

  • 48. 匿名 2021/01/18(月) 21:44:22 

    小さい頃から、母から父の愚痴、祖母の悪口を聞かされて育ったので毒親だと思ってます
    実家に住んでるころはお母さん可哀想と思って聞き役になり共感したりしてたけど、結婚して親元離れて洗脳が解けた
    子供に家族の悪口を聞かせるのは精神的虐待だ
    今は疎遠にしてる
    孫とテレビ電話したいと催促くるけどそんな気になれない

    +77

    -0

  • 49. 匿名 2021/01/18(月) 21:45:01 

    >>31
    ぜったいに反対する!
    離婚、しかも養育費が必要な子供ありとか無理だわ。
    離婚の理由はなに?妻の浮気でも子供は…。反対する。
    もっといい男いるって。

    +21

    -1

  • 50. 匿名 2021/01/18(月) 21:45:46 

    >>31
    20前半の時同じ状況で親と祖母から止められた。
    今30代になり感謝してるよ。

    理由にもよるかもしれないけど、自分の子どもをきちんと育てないで自分は若い子と恋愛してる男ロクな奴じゃない。そして、自分の子どもが出来た時に本当に後悔すると思う

    +44

    -0

  • 51. 匿名 2021/01/18(月) 21:46:12 

    実母が私をライバル視して負けず嫌いで私が誉められると「私が育てたから!私がそう教育したから!」と前に出てくるタイプだと気が付いた。
    私が子育てしていて、自分の子供が誉めて貰った時自分は心の中で喜んでいたりするし、、とか。
    母の子育て方針が間違いだらけだと30代になってから気が付いてしまい、衝突しまくった。今はまた仲良くなったけど、言われた事とかやられた事で許せない事がたまにフラッシュバックして辛い。もう子供達のおばあちゃんだから(勿論○○ちゃん呼びさせてるけど💢笑)喧嘩するのも面倒だしさぁ。

    +24

    -0

  • 52. 匿名 2021/01/18(月) 21:47:07 

    >>16
    そんなの目撃したらトラウマから病みそう

    +36

    -0

  • 53. 匿名 2021/01/18(月) 21:47:10 

    お母さんのこと好きだけどお金はケチケチしてて会いに行ったらこっちが言うまでランチ代とか自分の分返してくれないから行きたくなくなってきた

    自分はおばあちゃん家に行って全部だしてもらってるのに

    +10

    -1

  • 54. 匿名 2021/01/18(月) 21:47:46 

    結婚後も関係はかわらないです
    孫が産まれて親子3世代ででかけたりして親も喜んでます

    +4

    -1

  • 55. 匿名 2021/01/18(月) 21:48:19 

    帰った時や帰りたいっていうとすごい歓迎してくれるけど
    普段は誕生日とよほどのことがない限り連絡してないw

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2021/01/18(月) 21:48:31 

    実母、大好き!!!!

    ほんっとくだらないことで大笑いできるし
    いつも私の味方でいてくれる。
    私の子供(孫)のことも可愛がってくれて、
    たくさん遊んでくれて
    子供たちもばぁば大好き!!

    +13

    -11

  • 57. 匿名 2021/01/18(月) 21:49:04 

    良好でもなければ不仲でもない
    ただ未だに彼氏作る度に女の顔になるのはまじでキモい。そこだけは本当無理

    +7

    -1

  • 58. 匿名 2021/01/18(月) 21:49:08 

    >>31
    一生を誓って結婚の初々しさも家庭の良さも第一子の可愛さも孫の愛おしさも経験済みだよ。
    絶対反対する。
    給料上がったら養育費アップを要求してくるかもしれないよ。

    +13

    -0

  • 59. 匿名 2021/01/18(月) 21:49:12 

    >>4
    なんか加工されてる?後ろの人より小顔なはずがないのに。

    +37

    -0

  • 60. 匿名 2021/01/18(月) 21:49:16 

    つい最近、毒親だったんだなとわかった。
    うまく言いくるめられて、騙されていたことが多々あったなと、後々気づいて無理になったよ。

    +38

    -0

  • 61. 匿名 2021/01/18(月) 21:49:38 

    >>9
    同じく。
    特に母親から貰ったものは捨てた。
    大事にとっておいたけど、毒親と気付いて捨てた。
    共依存になってた、ある種の洗脳のような…

    母をバッサリ切り捨ててすっきり!

    +78

    -4

  • 62. 匿名 2021/01/18(月) 21:50:28 

    >>3
    結婚して、子供産んだら本当に母の事を尊敬するようになった!凄く良い母です。

    +7

    -12

  • 63. 匿名 2021/01/18(月) 21:50:36 

    毒親といい苑を切ってる人が多いのにびっくり
    私もあまり実母は好きでないし反面教師にしてるところはあるが一応親子なのでそれなりの付き合いはしてる

    +16

    -0

  • 64. 匿名 2021/01/18(月) 21:50:37 

    合わない。これはもう親子といえど相性の問題だと諦めてる。毒な上に否定されてばかりで自尊心を奪われてた事に最近やっと気付いた。訳あってすぐには家出れないけど、家庭内別居状態。今年こそ縁切ってやる!

    +34

    -0

  • 65. 匿名 2021/01/18(月) 21:50:46 

    家族、身内全員毒

    2人目妊娠なんて知らせていない

    +15

    -0

  • 66. 匿名 2021/01/18(月) 21:51:09 

    私は結婚してからも口出ししてくるのでイライラするようになりました
    実家にいてた頃はそれが普通だったしイライラなんかしなかったのにな〜

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2021/01/18(月) 21:51:13 

    過保護で鬱陶しい親だと思っていましたが、結婚して自立した大人同士として付き合うようになったら関係が良好になりました。
    というか社会に出て気づいたけど、実は私が捻くれ過ぎていただけで、両親はまあまあ常識的な良い人だった…色々迷惑をかけて本当に申し訳なかったと思っています。
    母は子供を守らなければという責任感から解放され、別々の家庭として適切な距離を取ろうとしてくれているのが伝わってきます。
    これから恩返しをしていきたいです。

    +6

    -1

  • 68. 匿名 2021/01/18(月) 21:52:41 

    偉大だと思われるのは良い母親で、ますます嫌悪したり理解できないと思われるのは毒母ってことなのかな。

    +16

    -0

  • 69. 匿名 2021/01/18(月) 21:52:43 

    割と仲いい方かも。
    買わなくていいって言ってるのに孫に子供服買ってくる。

    電話もよくかかってくるけど急ぎの用事以外はメールにしてって言ったら、最初句読点や濁音·半濁音がない、小文字も全部大文字の平仮名だけの文章でめっちゃ難解だったw
    徐々に覚えてきたけども。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2021/01/18(月) 21:53:42 

    >>30

    私は結婚はしていませんが、自分で働いたり色々としだしてから、母の整理整頓とか家事のやり方とかがすごく無駄が多いと気付きました。

    そして、できない理由をいつも「忙しい」と免罪符にしたり、相手のせいにするように言うから、あーこりゃ改善もしないわけだわと納得しました。

    +43

    -0

  • 71. 匿名 2021/01/18(月) 21:55:03 

    >>9
    一緒。
    自分はともかく夫や子供たちに迷惑をかけたくないので。

    +48

    -1

  • 72. 匿名 2021/01/18(月) 21:55:51 

    自分大好きで失言が愛情だと思ってるバカ親なので、娘の教育に悪いと思って連絡を断っています。
    いつか改善するとか思ってたら自分の人生が手遅れになる。

    +2

    -1

  • 73. 匿名 2021/01/18(月) 21:56:11 

    >>4
    こういうテロテロのワンピース以外持ってないのかな

    +27

    -0

  • 74. 匿名 2021/01/18(月) 21:56:12 

    >>31
    無し。
    子供が幸せになるのが1番。
    前妻に子供に養育費…無理だわ。

    旦那が前妻との子供や前妻に会っても、発狂せんと言い切れるのか?
    家計が苦しくなっても前妻との子供の養育費を払い続けて、あなたとの生活が苦しくても絶対怒らんのか?

    全てを受け入れる覚悟があるのか?

    +22

    -0

  • 75. 匿名 2021/01/18(月) 21:56:46 

    >>30
    私も あー…あの時 子供の私に対して酷い事をして言い訳してたんだなって事ばかり
    自分の事しか考えていない親だったんだなって
    まぁ去年自分なりに縁切ったけど

    +60

    -0

  • 76. 匿名 2021/01/18(月) 21:57:02 

    姉私弟の3兄弟なんだけど、弟以外には興味がないみたい。
    私の誕生日はいつも忘れられるし、子どもたちが産まれてからもお祝いされたことがない。
    義家族は全力で子どもたちを可愛がってくれるから、子どもたちも義両親に懐いてるし私も沢山遊びに行ってる。

    周りの友達はみんな、親が孫大好きって感じだから正直羨ましい。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2021/01/18(月) 21:57:34 

    酷いことをされたり言われたりもしてきたけど
    きっと子育てってすごく大変なんだろうな、と思ってた
    結婚して子供を産んで
    こんなに可愛い存在に何であんな事をしたり言ったり出来たんだろう?って信じられなかったし
    もう関わりたくない
    そもそもが兄弟姉妹格差で私にだけ当たりがきつかったけど、結婚後も兄弟姉妹には名産送ってるらしいのに私には何もない
    本当に年単位で帰省もしてないし連絡もしてない

    +24

    -0

  • 78. 匿名 2021/01/18(月) 21:58:40 

    毒親(本人は自覚なし)話盛るし、平気で嘘つく
    都合悪い事は人のせいにする
    悲劇のヒロインぶる(ウンザリ)
    しつこく電話してくる(着拒してる)
    衛生的に汚いから実家に行きたくない
    都合のいいタクシーだと思ってる
    車で15分ぐらいの距離だけど近寄らない

    +28

    -0

  • 79. 匿名 2021/01/18(月) 21:58:52 

    >>31
    自分の娘の稼ぎから、よその子の生活費や学費が流れてるようなものでしょ?
    その結果として自分の孫の生活や教育にお金が足りなくなったらとか考えない?

    +20

    -0

  • 80. 匿名 2021/01/18(月) 21:59:07 

    >>62
    羨ましい。
    わたしは逆に母になってから苦手になってしまった。
    大好きだったのになー。

    +18

    -0

  • 81. 匿名 2021/01/18(月) 21:59:28 

    >>31
    反対するよ。娘も孫も幸せの二番煎じな訳だから。

    もし自分の父親が前妻との間に子供がいるとか嫌だ。
    遺産で出てくるし遺言書で渡さないようにしたとしても慰留分はあるもの。
    何で揉め事の対応させてんだよ産むなと思う。自分に異母兄弟がいるとか複雑な気持ちになるよ。

    +9

    -1

  • 82. 匿名 2021/01/18(月) 21:59:45 

    老害発言にウンザリするので極力会わないようにしています。

    +12

    -0

  • 83. 匿名 2021/01/18(月) 22:00:29 

    >>4
    実母との関係性は?

    +23

    -0

  • 84. 匿名 2021/01/18(月) 22:00:48 

    父が亡くなる3年前までは、私がマザコンかってくらい母に頼っていたし、大好きだった。
    いつも悪口言って、早く死んで欲しいとか言ってた父が亡くなった途端腑抜けみたいになって、認知が始まってしまい、現在老人ホームに。
    認知が始まってからは1人で何もできないから私に何でもまかせっきりになって、子供みたいにいじけたり、ワガママになった。
    あんなに父が居なくなったら元気になる!って言ってた人がこの有様。結局悪口言いながらも父に依存してたんだよね。ちょっとガッカリした。
    でも散々子育てやらお世話になったから、面倒は見てる。
    1人になって、余生を楽しむ母を見たかった。

    +10

    -2

  • 85. 匿名 2021/01/18(月) 22:01:19 

    ずっと他人行儀な関係

    相談とかしたことない

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2021/01/18(月) 22:01:54 

    >>4
    性別も違うのに、体型から胡散臭さからよくここまで似るもんだ。

    +35

    -0

  • 87. 匿名 2021/01/18(月) 22:02:23 

    >>31
    絶対に反対するよ。
    ていうか20代前半にもなって親御さんの言ってることの意味がわからないの?
    結婚して自分の子どもにお金をかけたくても、あなたが知らない子どもにもお金を払い続けなきゃいけないんだよ?
    前妻さんが亡くなってしまった場合、旦那さんが引き取る可能性もあるよね。
    その覚悟はあるの?

    +26

    -0

  • 88. 匿名 2021/01/18(月) 22:02:50 

    父に手をあげられている私を横目に一度も止めに入ることなくなんならお風呂に入りに行ってた母。なんで止めてくれないの?と聞いたら「だって父さん怖いんだもん」と一言。その時は確かに父さん怖いし仕方ないか、と妙に納得してしまった。
    けど自分が子供を産んで、我が子が可愛くて愛おしくて、もし夫が我が子に手をあげるなんてしたら私だったら絶対に全力で阻止する。けど母は殴られている私を見殺しにしてたんだと気付いたら、母から愛されていないことを自覚してしまって生理的に受け付けないくらい大嫌いになってしまった。それまでは父と違い手をあげることはしない母のことは好きで連絡もとっていたのに。今は音信不通。母からの連絡もない。どうかこのまま縁が切れることを祈るばかりです。

    +28

    -0

  • 89. 匿名 2021/01/18(月) 22:03:21 

    結婚して家を出るあたりから無関心型から過干渉型(支配)に変わりました。私の旦那にまで触手を伸ばしてきたので何度も疎遠になりましたが年末にどうしても許せないことがあり年始の集まりを最後に縁切りするるもりで帰ってきました。今後、親族などの葬儀関連も出ない覚悟です。もう常識のある長女の役は演じません。自分の心が大事だから。

    +15

    -0

  • 90. 匿名 2021/01/18(月) 22:03:29 

    わたくし40代ですが周りの友達の母親との関係って
    ベッタリかすごい仲悪いか極端なパターンばっかり。

    母とはあまり気が合いませんが
    普通に感謝できる母親なので適度に距離を保ちつつ
    付き合ってます。

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2021/01/18(月) 22:03:56 

    愚痴ばかり、悪口ばかりの母で私なりに対処していましたが、子供が生まれた時に悪口等聞かせたくないと思い意識的に素っ気なくしています。
    親不孝だと自覚はしていますが私なりに考えて決めた事で、母の愚痴を聞いたことのある夫にも納得してもらっています。

    +17

    -0

  • 92. 匿名 2021/01/18(月) 22:03:57 

    こんな親だったっけ、と思う。自分の見方が子供の頃と変わったのか親が歳をとったから変わったのか。
    すごい自分勝手で距離を置いてる。最初は親だからもっと優しく接しないととか距離を置くことへの罪悪感もあったけどもう今は自分の気持ちを最優先にしてるわ。

    +22

    -0

  • 93. 匿名 2021/01/18(月) 22:04:03 

    共働きで休日には親戚に頼まれた服作って、毎日家事してお弁当作って仕事も5キロ先まで自転車で通って3人育てたというところは母を尊敬する。
    ADHDの母で迷惑もかけられ続けてるから本人には言えないけど。
    70超えても働くのが楽しいと仕事に趣味にアクティブで、子無し専業なのにすぐ疲れて手抜き家事しかできない私には真似できません。

    +2

    -2

  • 94. 匿名 2021/01/18(月) 22:04:11 

    毒親だと思ってたけど学習障害者だった。
    簡単なことは少し理解出来ても、ちょっとした熟語をこちらが使うと分かってるふりして全く解ってない。
    ひぃ婆さんなんだと思って諦めました。

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2021/01/18(月) 22:04:30 

    >>4
    またお前らか、闇に消え去れ

    +29

    -1

  • 96. 匿名 2021/01/18(月) 22:04:32 

    >>3
    私も母すごいと思った
    ずっと転勤族で専業主婦の母だったけどよく頑張ったなと
    コロナで実家に帰省できなくなってようやくわかりました

    +7

    -5

  • 97. 匿名 2021/01/18(月) 22:05:37 

    >>1
    なんで主の意見にマイナス多いの!?

    +5

    -1

  • 98. 匿名 2021/01/18(月) 22:05:37 

    >>27
    日本語のセンスはないようですね

    +4

    -1

  • 99. 匿名 2021/01/18(月) 22:07:04 

    >>31
    従姉妹がまったく同じ条件で結婚して子ども2人いるけど、よくおじさんおばさん止めなかったよなーって思ってるよ。
    絶対にやめた方がいいよ。
    自分の子どもにお金を使いたいのに、よその子にもお金を払い続けなきゃいけないとか気が狂いそう。

    +19

    -0

  • 100. 匿名 2021/01/18(月) 22:07:21 

    >>9

    うちは毒とまでは言い切れなくて苦しいよ。
    愛情もお金もかけてもらったけれど、依存されてる。
    きょうだい児です。

    +43

    -0

  • 101. 匿名 2021/01/18(月) 22:07:27 

    車で5分くらい。
    より仲良くなりました。

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2021/01/18(月) 22:07:28 

    毒親
    昔から嫌いだし、合いません
    私もまさかアラフォーになってまで実の母毛嫌いしてるような大人になると思わなかった

    だけど、やられてきたことの罪はそれだけ重いし
    根深いってこと。

    +35

    -0

  • 103. 匿名 2021/01/18(月) 22:07:48 

    >>31
    親がまとも
    20代前半の親友がそんなことになっていたら絶対反対する
    親友とかいないの?
    友達に止められてないならあなたは友達ゼロだよ
    あなたのことを真剣に考えてくれているのは親だけ 

    +16

    -0

  • 104. 匿名 2021/01/18(月) 22:08:23 

    >>10
    やったね!私も切りたい!

    +14

    -0

  • 105. 匿名 2021/01/18(月) 22:08:49 

    >>1
    もともと相性が悪かったけど、私の結婚後は疎遠になってしまいました。とにかく合わない人で、親子なのが不思議なくらい。一番意味不明なのが、何かと娘の私に張り合ってくるところ。意地の悪い同級生にみたいな感じ。親子なのに。

    +33

    -0

  • 106. 匿名 2021/01/18(月) 22:09:07 

    >>51

    うちも実母が私をライバル視してくる。娘の成長が許せないタイプらしい。

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2021/01/18(月) 22:09:12 

    絶縁してるよ。沢山嫌な思いさせられて泣き過ぎて恨みすぎて今は無感情。生きていても死んでいてもどうでもいい。父親と妹に対しても同じ感情。子供の頃のアルバムも母子手帳もへその緒も全部捨ててやった。

    +12

    -0

  • 108. 匿名 2021/01/18(月) 22:09:23 

    >>31
    月に1〜2回、前妻の子と会うのを許せますか?
    そこには前妻さんも来ることがあるかもしれない
    3人であなたの知らない話を楽しくするかもしれない
    仮にあなたが結婚してあなたとの間に子供が生まれても、その時間は奪っちゃいけないよ
    それって耐えられる?
    お母さんが正しいよ
    20歳前半でそんな男に捕まるなんてどんだけだらしないの…

    +17

    -1

  • 109. 匿名 2021/01/18(月) 22:09:49 

    >>30

    わかる
    私なら旦那の悪口を子供達に吹き込んだりしない
    私の幼少期は暗かったよ

    +36

    -0

  • 110. 匿名 2021/01/18(月) 22:10:48 

    妹の事は昔から溺愛していて妹とは円満
    私のことは昔から貶すわ、全否定の罵りで不仲です
    姉妹で優劣つけるから、私と妹も不仲

    大人になっても結局なんにも変わらない

    +12

    -0

  • 111. 匿名 2021/01/18(月) 22:10:54 

    すごく仲が良かった。
    ひとつのお饅頭を二人で分けながら食べてた。
    兄嫁から二人は仲がすごく良かったよね!てニコニコしながら言われた。

    彼ができて結婚したいと思うって伝えたらすごく喜んでくれた。亡くなる3日前だった。

    結婚したことも、子供が産まれたこともお墓に報告。

    なので子供とは出来るだけ仲良く過ごしたいと思う

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2021/01/18(月) 22:12:00 

    >>31
    前妻子供ありって常に頭から離れない生活を一生できる?
    まともな男は別れても子供を案じるけども、でもそれって苦しくない?ずっとだよ。

    時間経つと養育費がなかったらこんな生活ができたとか元から無いものなんて思えなくなるよ。

    +14

    -0

  • 113. 匿名 2021/01/18(月) 22:15:36 

    >>31
    友達すらいないのかな…
    その交際に賛成する友達がいるとしたらそれは友達じゃないよ
    ただの同調するだけの人
    もし結婚したらいい人間関係が全部切れちゃうよ

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2021/01/18(月) 22:16:01 

    毒のくせに逃げられたらヤバいと思ってるのか、ご機嫌取ろうとしてきたり、物を送ろうかと聞いてくるのがウザいのを通り越して気持ち悪い。
    実家にいる時、兄弟と一緒に散々こき下ろしてきて、就活のお金と化粧品までむしり取って笑ってたのをなかったことに出来ると思ってるのか。

    +17

    -0

  • 115. 匿名 2021/01/18(月) 22:17:48 

    >>31
    母子家庭の友人がいますが、友人が就職するのを見届けてから再婚してましたよ。

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2021/01/18(月) 22:18:04 

    >>31
    養育費払って20代前半に手を出す。貴女の家族関係壊れてもいいと思ってる。自分から身を引かない。

    いい人かな。
    自分さえ良ければでしょ。

    +19

    -0

  • 117. 匿名 2021/01/18(月) 22:19:00 

    三兄弟で私が一人娘なのでちょっと依存されてるかも
    父親と何かある度に電話がかかってきてうんざり

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2021/01/18(月) 22:21:28 

    ずっと突き放されて育ってきたから、こっちからは一切近寄らない。母も年取ってさみしいみたいで、たまに手紙よこしたりするけど返信はしない。ただ迷惑だけはかけないようにしてる。

    +10

    -0

  • 119. 匿名 2021/01/18(月) 22:23:00 

    >>4
    なんでこのかーちゃんは身体の線丸出しの安すっぽい服ばかり着るんだろ
    オマタの線丸出しとか

    +34

    -0

  • 120. 匿名 2021/01/18(月) 22:24:16 

    自宅と実家が近所でよく行き来しています。
    特に子供を産んでから女性として、妻として、母として、母の偉大さを痛感しました。
    同じ母親として尊敬しています。

    +1

    -2

  • 121. 匿名 2021/01/18(月) 22:25:02 

    >>114
    そんな事されたんかい!就活のカネまでかい
    もういいよ
    自分の為に生きてよ

    +9

    -0

  • 122. 匿名 2021/01/18(月) 22:26:21 

    夫は義母が毒親だと気付き、絶縁しました。今でも洗脳出来ると思い込んでる義母は、義父の名前を出し、謝罪を強要します。

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2021/01/18(月) 22:26:35 

    実母が毒親だったんだけど、それが当たり前で育ったから負の連鎖から抜け出せずに依存してた。でも子供を産んで育てていくうちに「あの人ありえんわ」という思いが強くなり今は絶縁してる。お金ないで夕飯作れないというくせに自分が吸うたばこだけは欠かさず買ってた。

    +14

    -0

  • 124. 匿名 2021/01/18(月) 22:26:44 

    >>4
    このお母さんモテモテなんだよね?

    +8

    -4

  • 125. 匿名 2021/01/18(月) 22:27:46 

    >>31
    20代前半。まあこれだけ書かれてそれでも、どうしても別れたく無いならあと5年付き合ってみ。
    母親の言ってた意味が分かるから。

    一度結婚してると結婚のハードル下がるから相手は進めようとしてくるだろうけど、間違っても籍だけは入れないように。

    +16

    -0

  • 126. 匿名 2021/01/18(月) 22:28:50 

    >>11
    ホントに歳とってくると何で面倒な性格なって自分の事しか考えられなくなるんだろうね。
    最近、病気して手術したし足腰も弱ったから、玄関に手すりや浴室に滑り止めマットを入れる話になったんだけど、あーだーこーだ理由を付けて受け入れない。
    挙句に「(同居している弟に)迷惑かけたく無いから、今まで通りで大丈夫って言ってるでしょっ!」と意固地になって聞く耳すら持たない。
    そういう態度が迷惑だっちゅーの!
    弟に任せっ放しにはできないけど、母親とは縁切りたい。

    +23

    -1

  • 127. 匿名 2021/01/18(月) 22:30:21 

    >>4
    補正下着くらいつければ良いのに。だらしないわがままボディだなw

    +23

    -0

  • 128. 匿名 2021/01/18(月) 22:36:59 

    >>83 ヒャッハー❗️やっちゃって‼️

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2021/01/18(月) 22:41:51 

    距離置いてる。
    母親に「生きてることへの罪悪感」を植え付けられてたんだな、て気づいて縁切った。

    悪いことは全て子供がいるせいだとか、お前は何をやっても無駄だとか、育てるのに金がかかるとか、物心ついた時から言われ続けてたのだけれど、なんでこんな苦しいんだろうって思ってた時にカウンセラーに「親のルールに縛られてる」て言われて目が覚めた。

    +20

    -0

  • 130. 匿名 2021/01/18(月) 22:41:57 

    >>18
    分かる。
    こっちは何度も自分と折り合いつけた上で付き合ってるのに、油断すると一瞬でがっかりさせられる。

    +31

    -0

  • 131. 匿名 2021/01/18(月) 22:43:31 

    良く分からない
    大好きだし大切だしかけがえのない存在
    でも電話が掛かってきたり会うとなると緊張してしまう
    安心感もあるんだけど
    大人になってもいい子を演じて気を遣ってる
    機能不全家族だったから幼い頃の記憶が影響してるんだと思う
    相性もあるのかな

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2021/01/18(月) 22:47:37 

    かなり悪いです
    友達親子が羨ましいわ

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2021/01/18(月) 22:49:00 

    昔は仲がよかったが今は最悪。
    母子家庭だけど、私は公務員と結婚。
    お金があると思ってるのか二年働かず毎月お金を借りに(返済なし)きて渡すお金がないとなると

    私の旦那が不倫してもスルー(旦那に何一つ言ってくれなかった)
    その後、3人目妊娠して上二人の面倒を産後1ヶ月ほど見てほしい(うちにきて手伝ってほしい)といったら腰痛がひどいからとスルー
    産後入院してる間だけといってもスルー

    結局、旦那は海外に仕事でいく予定の間にお産予定が重なり子供はおろしました。
    そのあとも懲りずに、自分の家の揉め事は解決してくれと相談にくるわ、金は借りにくるわ。
    毒親ですよね?

    +2

    -3

  • 134. 匿名 2021/01/18(月) 22:51:45 

    >>30
    同じです
    誕生日もクリスマスもプレゼント無し、弟ばかり可愛がる、他にも色々あるから私は子供にはそんなことはしない。という思いが強くなった
    何であんなことができたんだろうって時々思う。里帰りとかも無し、疎遠です

    +20

    -0

  • 135. 匿名 2021/01/18(月) 22:55:27 

    >>7
    私も生まれ変わってもまた両親の元に生まれたい
    子供にもそう思って貰えたらいいな

    +9

    -1

  • 136. 匿名 2021/01/18(月) 22:57:30 

    >>9
    私は子供を産んでから母にされたことや言われたことがよみがえり、毒親だったんだと改めて思いました。親族の葬儀以外ではこの先も会うことはないと思います。
    今は反面教師で子育てしてますが、たまに母親に似た叱り方や態度をしてしまい血は争えないと感じて怖いです。気をつけなければ。。

    +75

    -1

  • 137. 匿名 2021/01/18(月) 22:59:47 

    もう鬼籍に入った母とはよく衝突してて、ずいぶんと無神経なことをたくさん言われたのだけど。
    今20になる娘に対してわたしが全く同じように思われていて苦しい。たまたま彼女が綴ったものを見てしまった。
    いい母だったけど、心ない言葉はとても辛かったのでそういう人にはならないようにしてたのに。

    +2

    -2

  • 138. 匿名 2021/01/18(月) 23:00:43 

    >>1
    毒親で早くに家を出てからもずっとしんどかったんだけど、アラフォーになったあたりから心の距離が遠くなった。表向きは昔から母の前では必ず笑顔。

    でも今はそうしてあげないとダメな人なんだな、可哀想な人だなって思ってる。
    母親に認められる事とかも、もうどうでもいい。

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2021/01/18(月) 23:05:26 

    >>16
    それって、目撃したこと、他のご家族には話されたんですか?それとも自分の胸にしまった?
    他の家族に言うのも嫌だけど、自分一人の胸にしまっておくのもすっごく嫌ですよね。その後どういう風に対処したのか気になります。

    +20

    -0

  • 140. 匿名 2021/01/18(月) 23:06:16 

    >>11
    全く同じ。社会人になってそれが如実に表れて距離置いた
    自分からは一切連絡しない

    +17

    -0

  • 141. 匿名 2021/01/18(月) 23:06:20 

    週末に子育て手伝ってもらってる

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2021/01/18(月) 23:06:55 

    自分が親になって
    親が毒親と分かったわ
    下着や服はボロボロ
    お肉は月に一回。
    栄養失調寸前だった。
    いつも八つ当たりや愚痴の捌け口にされた。
    二度と会いたくない


    +7

    -0

  • 143. 匿名 2021/01/18(月) 23:17:55 

    結婚して子ども産んで母親の異常さに気づいたよ
    子どもはみんな可愛くて優劣なんてつけられないし、どこへ行くにも二十歳越えた子どもにくっついて行くとか気持ち悪いし、子どもには子どもの世界があるんだし
    普通の親なら偉大さに気がついたりするんだろうね

    +8

    -0

  • 144. 匿名 2021/01/18(月) 23:18:24 

    時々夜中に夢に出てきてうなされます
    大抵私は泣いています
    距離置いても尚苦しめられるほど呪縛されているのかとほとほと嫌になります

    +8

    -0

  • 145. 匿名 2021/01/18(月) 23:18:55 

    今日、久々に会いに行って生気吸い取られた。
    行かなきゃ良いんだけど、行かなかったら突然やって来るし。年々性格が悪くなってくるし、ホント嫌。
    今日は一緒に食べようと思ってお菓子を買って行ったんだけど、たくさん買ってきたのに、私がこれとこれ食べよ〜って選んだ瞬間、箱を閉じて隠し棚にしまってしまった。。
    ゆっくり父親もいるから、食べながら話をしようと思ってたのに…ガメツイというか。
    それで、これ食べなさい!とおかき一袋。
    そして、冷凍してある餅を焼いてやろうか??
    ってばっかり言うの。
    珍しいものや美味しそうなものはすぐに隠しちゃう。で、家にある食べきれないものや要らないものを食え食え言ってくる。
    家帰ってから何かイライラして子供に当たってしまった。申し訳ない。ほんと精神衛生上悪しかない。

    +10

    -0

  • 146. 匿名 2021/01/18(月) 23:21:36 

    >>133
    親より133そうとうヤバイと思った

    +7

    -1

  • 147. 匿名 2021/01/18(月) 23:25:04 

    母と私は相性が良くなかった。
    親子でなかったら友達にもなってなかったと思う。
    自分のやりたいことのほとんどを否定されてきた。
    (母は私はそんな事言ってない、やってないと言うけど、された側は忘れない。)
    妹に対しては真逆。
    だから母に対しては心を開いた事がない。

    自分に娘が出来て今、反面教師になるよ。
    5年生だけど包む、寄り添う、褒める、認めるだけは頑張って実践している。


    +15

    -0

  • 148. 匿名 2021/01/18(月) 23:28:18 

    >>133
    間違えなく毒親だと思います。絶縁したほうがよろしいかと。。。。

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2021/01/18(月) 23:28:52 

    >>46
    嫌な母親だわ…
    あなたは大丈夫?さきざきが思いやられそう

    +10

    -0

  • 150. 匿名 2021/01/18(月) 23:29:26 

    お世話になり続けているんだけど
    母にはずっとなーんかもやもやしています。
    嬉しいことがあったとき、よかったね!って喜んでくれない。ふーん、って不機嫌になる。いやなことがあったとき、たいへんだったね、ってただ聞いてくれない。私はもっと大変だった!!あんたのがまし!!私は頑張ったんだ!!私の方が上!!ばっかり言う。張り合われるのがいやです。なんで??親くらい、味方して欲しいし、喜んで欲しいよ。親より女の部分が勝つもんなんですかね。

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2021/01/18(月) 23:30:17 

    この世で一番相性が悪い人だと思う
    向こうも同じことを思っているはず

    +13

    -0

  • 152. 匿名 2021/01/18(月) 23:31:39 

    >>133
    あなたの母親、そうとう悪だわ。
    言っちゃ悪いけど。
    あなたよっぽど耐えたね、がんばってる。幸せにならなきゃ…

    +5

    -1

  • 153. 匿名 2021/01/18(月) 23:37:21 

    >>133
    すごい親ですね。
    2年間無職だったのは病気とかではないんですよね?ご年配とか?公務員の給料で共働きとかならいけるんですかね?すごいなー

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2021/01/18(月) 23:38:58 

    毒親多いんだなぁ。

    私は親不孝でバツイチ出戻り、子供もいないから母と二人で暮らしているけど母大好き。
    一緒に台所に立っている時間もお茶を飲む時間も好き。

    お互い我慢することもあるけどまあまぁ言いたいことも言い合える。
    コロナのせいでどこにも連れて行ってあげられないけど、収束したら色んなところへ連れて行ってあげたい。
    苦労かけた分。
    もちろん介護もするつもりだから心配しなくていいよと言ってます。

    +8

    -0

  • 155. 匿名 2021/01/18(月) 23:44:18 

    >>3
    >>30ですが、>>3さんとのプラスの違いを見て、実母とうまくいってない人も多いんだなーと少しほっとしました。
    周りの友だちはみんなお母さんと仲良しでこういう話ができないので。

    +28

    -1

  • 156. 匿名 2021/01/18(月) 23:50:11 

    子供ができてから少し変わった。私は気楽に生きたいタイプだけど、実母は完璧主義なので、なんか意見が合わなくてイライラする事も多くなったけど、それなりに仲はいいんじゃないかと思う
    両親ににとって孫は うちの息子1人だけなので、可愛くてしょうがないみたいだし、そんな姿を見てたら 仲悪くなんてならないだろうなぁ、と思う

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2021/01/18(月) 23:51:40 

    もう70になるけどすっごいヒステリーだよ。何かあるとすぐ大声で怒鳴りつける。自分が正しいと思っている。
    あなたは違うよと他の家族全員が伝えても、それでも自分が絶対に正しいと言い張る。
    かと思うと機嫌の良い時はすごく良い。
    その時はやっぱり悪い人ではないのかな?と一度は思うのですが、少しでも気に触る事をいうととたんにキレる。
    陰と陽の落差がありすぎ疲れます。
    これって俗に言う自己愛性人格障害なのでしょうか?

    もういいかげんに疲れてきました。

    +12

    -0

  • 158. 匿名 2021/01/18(月) 23:58:42 

    ずっと大好き

    母親がいなかったら私は完全にアウトローになってたと思う
    感謝してもしきれない

    +4

    -2

  • 159. 匿名 2021/01/19(火) 00:01:42 

    好きだけど近くにいるとぎくしゃくするから、ある程度距離感あった方が母のこと大事に思えるって気がついていたのに、不妊治療してるって辛くてうっかり打ち明けてしまった時に、おばあちゃんは今の私の歳の時にはとっくに孫抱けてたって言われて、あ〜そうだ、こういう人だった、距離感間違えたって後悔した。治療の末、今妊娠してるんだけど、まだ報告してない。気持ち的には産まれてから報告したいくらい。

    +12

    -0

  • 160. 匿名 2021/01/19(火) 00:01:58 

    >>158

    主です。

    皆さんコメントありがとうございます!
    自分の悩みがちっぽけだと思うコメントもありました。

    私たちの子育てを終え、今は90の祖母を面倒見ながらも、父との生活を楽しむ母の幸せを願う日々です。

    同じ女性として、皆さんが幸せ一杯でありますように!!

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2021/01/19(火) 00:09:00 

    ゴミ屋敷で行く気にならん
    子の義務で訪問せなと思うけど不衛生すぎて無理です。金だけ送ってる

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2021/01/19(火) 00:13:17 

    ちびまる子ちゃんのまる子とお母さんみたいな感じ
    旦那に言われて意識して見てたらまんま自分と母で笑った
    でも結婚してからはあんな風に怒られることも減って今はなんだか主婦友達みたいな感覚かも。
    なんだかんだで大好き

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2021/01/19(火) 00:41:54 

    変で子供だったんだなと改めて思った。
    アル中は子供作んなよ

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2021/01/19(火) 00:48:27 

    >>104
    頑張って!!
    毒にしかならない人間は断ち切らないとね
    自分の幸せをもっと考えようと思えるようになったし!いい事しかないよ!

    +10

    -0

  • 165. 匿名 2021/01/19(火) 00:52:34 

    >>149
    優しいですね。ありがとうございます。この返信で癒されます。

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2021/01/19(火) 00:53:37 

    縁切ってたので自殺したの知らなかった。
    知ってても葬式行きたくなかったから
    知らなくて良かった!
    今も苦しめ!と思う。でも自分が
    どれだけ酷い親だったか絶対わから
    ないだろうな。ピントずれた人間だった。
    というか父方母方みんな精神異常キチガイ
    ばかり。大嫌い。

    +6

    -0

  • 167. 匿名 2021/01/19(火) 01:32:19 

    中学の頃から嫌いで最初はよくある親うぜえみたいな思春期のやつだと思ったけど社会人になっても結婚して子供が出来てもそれは変わらなかった
    たまに電話来たり孫に会いに(1時間位)来るけど私は別の部屋で待機してる
    毒っていうほど毒じゃないけど私がHSPで親も毒っぽくて合わなかったんだろうな

    +9

    -0

  • 168. 匿名 2021/01/19(火) 01:33:24 

    >>29
    1番の相談相手で1番気楽って思える母親でうらやましい。私は何があっても母親に相談は絶対しないし一緒にいると疲れるのでたまにしか会いません。

    +7

    -0

  • 169. 匿名 2021/01/19(火) 01:35:39 

    実母の言葉で傷ついたこと多数。
    フラッシュバックしてつらい。
    絶縁したいけど、それも罪悪感ある。

    +11

    -0

  • 170. 匿名 2021/01/19(火) 01:54:09 

    結婚するまではわりと仲良しだったけど、結婚後から私の旦那の悪口は言うし、浮気してると探偵つけたり、子供の事とかも口出ししてきたり、関係が悪くなりました。老後の面倒を見るのは私が娘だから当たり前見たい事言われてる。

    +6

    -0

  • 171. 匿名 2021/01/19(火) 02:23:57 

    >>119
    高い素材の洋服が買えないんじゃない?

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2021/01/19(火) 03:11:44 

    >>4
    息子、顔のデカさ修正されてない?
    後ろにいる人の方が小顔なはず。

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2021/01/19(火) 04:18:54 

    >>134
    うちは1000円の鉛筆削りだったよ。
    しかも数日前からわかる所に置きっ放し。
    子供を喜ばせよう、笑顔にしようとかいう
    気持ち一切無かった。バカにして見下してた。子供にも感情あるとか思うどころか
    積極的に無視。私の意向を聞いた事はただの一度も無い。親は偉い、親に感謝しろと毎日言われた。毒の典型だね。心の交流とかあるはず無い。なんで子供作った?

    +8

    -0

  • 174. 匿名 2021/01/19(火) 04:45:06 

    じたぼがいんだい

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2021/01/19(火) 05:09:58 

    >>109
    もし自分に子供が出来たら母みたいにならないかビクビクする
    無意識にやらかして、ハッと気付いて後悔しそうで怖い
    だから女の子のお母さんになる自信が無い

    +6

    -0

  • 176. 匿名 2021/01/19(火) 05:15:42 

    >>100
    私かと思った、同じきょうだい児です
    ずっと実家から離れたかったけど、母が許さず結婚を機に離れました
    健常児のアラサーの妹がいますが末っ子だからか母に甘えっぱなしで、段々母に似てきて妹まで苦手になりそうです
    仲良くしたい気持ちはあるし、事情を知らない周りには親を大事にしろと言われますが、もう十分親に気を遣ったからしんどいです

    +8

    -0

  • 177. 匿名 2021/01/19(火) 05:33:26 

    ここに上がってる毒親の条件?浮気現場や父・義母の愚痴、父の暴力を止めない等、母が全てクリアしてるからうちも毒親なんだね
    タバコ代はあるのに私の大学費用は無かったり、私の事頑固だ何だと決めつけて上京して勉強したい就職したいのも反対され、母の浮気なんて見た事ない弟の大学費は出して上京も許して
    結局地元帰ってきた弟実家住まいで、私は結婚してやっと平和になった

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2021/01/19(火) 07:05:11 

    >>175
    すごく分かる。
    母と私みたいな関係になりたくないから、子どもが男の子で正直ホッとした。
    最近女の子が人気だけど、みんなお母さんとの関係が良好だからなんだろうなと思ってる。

    +10

    -0

  • 179. 匿名 2021/01/19(火) 07:36:16 

    >>9
    私も同じ。

    私には親は居ないものと思ってる。
    父が死んだ時も帰らなかったし悲しくも寂しくもなかった。

    +8

    -0

  • 180. 匿名 2021/01/19(火) 07:42:48 

    >>175

    >>30です
    わかるよ
    私も女の子だと私と同じループだったと思う
    幸い男の子2人に恵まれました
    息子だから旦那とは同性だし、愚痴は言わないようにできてる。
    子供だってそんな話聞きたくもないよね。
    自分が経験したからこそ、我が子には同じような気持ちにさせたくはないかな。

    +11

    -1

  • 181. 匿名 2021/01/19(火) 07:44:42 

    >>175

    ごめんなさい
    上のコメント間違えました。

    >>109です。

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2021/01/19(火) 08:07:10 

    >>1
    私は結婚後の方が関係は良好になった。
    一緒に住んでるときは近すぎたのか、けっこう言い合いになったりケンカしたりしてたけど家出てからいい距離感でお互いに優しく接する事ができるようになった気がする。

    +3

    -1

  • 183. 匿名 2021/01/19(火) 08:22:17 

    >>4
    まさかこの体型が出るペラペラの服効果で男ひっかけられてるのかなとまで思ってきた

    +7

    -0

  • 184. 匿名 2021/01/19(火) 08:26:43 

    >>169
    とてもわかる。フラッシュバックもそうだし罪悪感が時折押し寄せる。

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2021/01/19(火) 08:47:57 

    >>130
    一瞬で…とてもわかります。本当に一瞬で打ちのめされる。
    娘の表情とかみてないのかな?
    きっと、なんとも言えない顔してるはず。
    それでも繰り返してくる。もう娘としては付き合えない。だって娘の気持ちなんてひとつも考えてないんだから。因果応報です。

    +9

    -0

  • 186. 匿名 2021/01/19(火) 08:49:58 

    >>46
    夫に話出来なくても上手く離れられないかな?
    しんどいよ…

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2021/01/19(火) 09:47:36 

    過保護で子離れ出来てないからイライラする。イライラするし離れたいから1人暮らしを始めた
    でも離れてる今でもたまにやりとりでイライラすることがある
    毒だと思うけど気付いてない

    +6

    -0

  • 188. 匿名 2021/01/19(火) 10:51:10 

    >>31
    バツイチだけら👌
    でも子連れは駄目 お金やらなんやらでもめそう

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2021/01/19(火) 11:57:44 

    >>48
    私がコメント書いたのかと思った。
    母親が可哀想だと思って愚痴を聞いていたけど家族の悪口聞くのってしんどいですよね。母の両親は他界してた事もあって私が母の親代わりみたいな事してた。

    +8

    -0

  • 190. 匿名 2021/01/19(火) 12:04:57 

    結婚が決まる前までは仲良かった。
    プロポーズの報告をしたら付き合いも許可した覚えはないと怒鳴られた。県外に嫁ぐのが許せなかったらしい。彼が母の思い通りの行動をしなかった事をしつこく言われ、挨拶にきた彼にも失礼な態度をとられた。結婚式も不参加だったし写真すら見ないし、もう無理だなと思って距離を置いてる。

    結婚したらおめでとうって言ってくれる母親が欲しかった。結婚して幸せなのに、ずっと母に責められた事が心にひっかかってる。県外に嫁いだってだけで犯罪者みたいに責められる意味が分からない。長文すみません。

    +11

    -0

  • 191. 匿名 2021/01/19(火) 12:31:46 

    先に結婚した友人は友達親子の様な関係で、頻繁に連絡を取ったり遊びに行ってる話を聞いてたので、自分も結婚したら関係性が変わってそうなるのかと思ってました
    でも、やっぱりそうはなれず「周りは母親と仲良い子が多いけど、そうなれないのは自分のせいなのかな」と自己嫌悪になったり、歩み寄って嫌な思いして後悔したり…
    気の合う他人がいるから、逆に気の合わない家族がいても当然と思うようにして最低限の付き合いになっています

    +5

    -0

  • 192. 匿名 2021/01/19(火) 12:58:30 

    気が合うとは言えないし、他人だったら多分仲良くなってない。
    でも誰よりも大切な存在だし、しばらく会わないとすごく恋しくなる。

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2021/01/19(火) 13:56:54 

    >>175
    すごく分かる。
    幸い男の子が生まれたけど、女の子だったら私も母みたいに自分の分身と思って、あれこれ干渉してしまうのかもと思って怖かった。
    そうならないように!と思っていても、どこまで必要な干渉で、どこからが過干渉なのか自分じゃ分からない。
    息子たちには、異性だと言うのもあるし、自分でも意識して自分とは違う一人の人として接することが出来ていると思う。
    女の子が欲しい!一緒にお買い物とか行きたい!て言っている人をみると、母娘関係が良好だったんだな、とうらやましいよ。
    まぁでも、うちの母親は「女の子で良かった」と良く言っているから、わたしとの関係が上手くいっている、と思っていると思われます。

    +5

    -0

  • 194. 匿名 2021/01/19(火) 14:24:08 

    結婚してから母に対して、?って思い始めた。
    まず対して好きではない人と結婚。
    私の幼児期には両親不仲で喧嘩の声聞こえたり、私には父の悪口ざんまいでした。
    結局は離婚して、その後は割と仲良かったんだけど私が子供達産んだ後に気づいた。
    子供に愚痴を聞かせたり、親族の悪口を話す。
    私はそんな子育てはしたくないから、反面教師にしたよ。
    母は人当たりよく、悪い印象を持たれない人。
    そんな母は私をわがままわがまま言ってきた。
    ある時私が幼少期からのいろいろ含め、爆発した。
    大人になって拗れましたが、全然後悔はしてない。
    爆発しなければ、母は絶対に気づかなかった。
    いつまでも私をわがままだって思ってるだけだったから。
    今は程よい距離感で過ごせてる。
    車で15分弱のところにいるから、たまに会う。
    会うと自分の身の回りの話ばかりで正直疲れるけど、一人暮らしだから仕方ないのかな。
    今はまだ働いているけど、もし将来介護とかになったらいらいらしないか不安。

    +5

    -0

  • 195. 匿名 2021/01/19(火) 14:30:37 

    私のパーソナルスペースに入って来ないで欲しい。
    一緒の空間に居るのが苦痛。

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2021/01/19(火) 14:36:04 

    子供が女の子は大当たりで男の子産むとハズレとか言ってる人が多いのに実母の悪口だらけで草

    +7

    -0

  • 197. 匿名 2021/01/19(火) 14:42:30 

    >>193
    全く一緒です。ウチも男の子に恵まれました。実母は過干渉で私はもうすぐ40になるのに休みの日は一緒に出掛けたがる。結婚する時も私がひとりぼっちになってしまうじゃないと言って素直に祝福してくれなかった。子供の頃は仲良し母娘でいいねって周りから羨ましがられてたけど離れてみたら母が喜ぶような娘像を無意識で自分が演じていただけって気付いたから、私も女の子育ててみたかったけど母みたいに執着してしまったらと考えると怖かった。

    +7

    -0

  • 198. 匿名 2021/01/19(火) 16:17:12 

    >>133
    何で不倫するような旦那と子供つくれるの?
    毒母や不倫夫とか自分にマイナスな人間周りにおいて何を期待してるの?
    私も毒親育ちだけど自分に悪影響しかない人間は周りにおかないし絶縁する。これしない限り幸せにはなれないと思うよ。

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2021/01/19(火) 16:24:28 

    >>154
    いいお母さんなんだろうね。
    私も大好きって言いたかったなぁ。ずっと仲良くね。

    +4

    -0

  • 200. 匿名 2021/01/19(火) 16:51:16 

    関係は悪い
    はっきり言ってもういなくなってほしいと思うくらい
    何もかもこっちに丸投げで、出来ないと伝えるとめちゃくちゃこき下ろしてくる
    あたしゃ魔法使いじゃないんだよ
    あの人が生きてる限り私は自由に生きれない

    +4

    -0

  • 201. 匿名 2021/01/19(火) 16:53:52 

    >>194
    なげえわ

    +0

    -2

  • 202. 匿名 2021/01/19(火) 16:56:17 

    仲良し母娘がちょっと羨ましいな

    +4

    -0

  • 203. 匿名 2021/01/19(火) 16:58:42 

    >>1
    特に変わらないです。
    学校卒業も就職も、引っ越しも結婚も
    すべて墓石に向かって報告しました。

    もちろん返事は無いけど、私は寂しくないです。
    周りが、年とともに親とギクシャクする人が多くて
    よく愚痴を聞きます。

    親が元気な方は元気な方なりに苦労しているんですよね。

    今は私の方が気楽なものです。
    苦労しながら頑張ってる方の話を聞くと
    私なら途中で親に殺意湧きそう。と思う話もあります。

    そこに義実家との関係まで……
    もう頭が上がりません。

    あまり、無理をしないでくださいね。

    +1

    -2

  • 204. 匿名 2021/01/19(火) 16:59:28 

    うちの子育てにいちいち口出ししてくるのが鬱陶しい。
    親子であっても口出しは遠慮するものじゃないのかって思う。
    連絡もなしに遊びにきたり、連絡してからきてと言えば烈火の如く怒り出す。できるなら縁を切りたいです。

    +5

    -0

  • 205. 匿名 2021/01/19(火) 17:08:46 

    母のことは好きだけど過干渉でおせっかいだから、実家を出てからは余計なプレッシャーやストレスを抱えずに済んでる。

    +1

    -0

  • 206. 匿名 2021/01/19(火) 17:10:21 

    >>198
    持病、不倫が発覚してから鬱病にもなりフルタイムで働けず子供を育てられないので離婚していません。また、弁護士に性生活をしないと今後旦那が再度不倫したときに不倫原因の一つとして認められてしまう(離婚希望された際もレスは正当な理由になる)避妊はしていましたが失敗しました(ゴムつけていても14%ほどの確率で妊娠するそうです、医師より)
    親については、親と同居している妹から度々親から金をむしりとられたと相談の連絡がくるからです。

    +0

    -2

  • 207. 匿名 2021/01/19(火) 17:11:55 

    >>146
    何が言いたいのかよくわかりません

    +1

    -1

  • 208. 匿名 2021/01/19(火) 17:13:35 

    >>148
    そうですね。今は親と同居している妹の話も聞いていて妹だけに負担をかけるのも、となかなか距離をおけずにいます。

    +1

    -0

  • 209. 匿名 2021/01/19(火) 17:16:22 

    >>152
    悪ですよね。お金をもうかせないと言ったときには祖父を連れて消費者金融からお金を借りようとしたり、もう唖然としてしまいました。

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2021/01/19(火) 17:19:43 

    >>153
    私は持病持ちなのでフルタイムでは働けません。今は時短パートですが主人の給料で足りないときは子供の児童手当を渡していました。
    児童手当だからね、といって渡していましたが結局返ってきませんでしたね。

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2021/01/19(火) 18:11:32 

    育ててもらった上で申し訳ないけど、一番嫌いな人。話が合わなくて会話が5分ともたない。結婚を機に母と距離がおけるようになり、気が楽になりました。

    +8

    -0

  • 212. 匿名 2021/01/19(火) 19:10:56 

    仕事で自殺したいくらいつらくてやめたくて鬱なりかけの時全く寄り添ってくれなくむしろ追い込んできてがっかりした事はある。わたしが調子いい時だけわたしのこと好きなのかな?と思う。結婚して程よい距離感で付き合うようになってから良好になったと思う。でもしっかり育ててくれて感謝してる。

    +7

    -1

  • 213. 匿名 2021/01/19(火) 19:53:22 

    義母と私が仲良いのが気に食わないのか義母と接点ないくせに義母の文句を言うから腹立つ。

    +4

    -0

  • 214. 匿名 2021/01/19(火) 20:36:01 

    >>7
    羨ましい、私は母親が凄く苦手

    お母さんと仲良しな人見ると本当に羨ましく思います

    +5

    -0

  • 215. 匿名 2021/01/19(火) 20:42:36 

    >>1
    弟ばかり可愛がる母親に色々思うところがあったけど
    結婚して子供が生まれてから、なんとなくモヤモヤが少しはれた
    適度な距離感と、孫を可愛がる母の姿(弟は独身)に、私の中で何かが変わったのかもしれない
    でも、もし弟に子供が生まれたりしたら、関係はまた悪い方に変わってしまう予感がある

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2021/01/19(火) 20:42:52 

    母に抱きしめて貰った記憶がないと言ったら友人に可哀相と言われたな。(母は生きてる)
    そういえば私の子供のこともハグしたことない。
    結婚祝いは10万だけだったけど恥ずかしくて誰にも言えない。家買う援助もしてくれないだろう。家買うと言った弟に「お金なんて出せないわ〜」って返してたもんな。

    +2

    -0

  • 217. 匿名 2021/01/19(火) 21:36:09 

    ここ最近実母と距離を置いてます。

    弟が結婚し子供が生まれてから、人が変わった感じがします。内孫なのに嫁の実家にばかり孫を連れて行って私たちはたまにしか会えないと愚痴を言われた時は、自分の母もそういう古い考えの人なんだとショックでした。

    +4

    -1

  • 218. 匿名 2021/01/20(水) 07:36:24 

    >>193
    女の子で良かったという割には、毒親だったうちの母って一体、、
    それは単にうちの父方の親が父ばかり溺愛していて孫を可愛がってなかったという変な嫉妬に似た感情であっただけだと気づいた
    大人になってから母の言う女の子で良かったって感情
    歪みすぎてて引いたわ
    散々貶して、罵って全否定してきたくせに
    理不尽すぎて腹立つわ

    +2

    -0

  • 219. 匿名 2021/01/20(水) 07:49:10 

    >>214
    わかります
    あなたは羨ましいと言えるだけ素直でいいですね

    私は仲良くなりたかったのに、不仲すぎてアラフォーの今まで憎んだり恨むことで自分を納得させていたように思います

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2021/01/20(水) 08:33:48 

    コメント読んでると全部うちの母親の事かと思う。

    本当嫌い。というか無理。
    子どもの頃は洗脳だったんだなと実感。

    自分は高級化粧品買いまくってるくせに
    我が娘達の孫にお年玉千円。(小学生含む)

    実家はゴミ屋敷。

    父親は好きだけど離婚してくれなかったから
    もう知らない。

    子どもに愛情持てない母親もいるんです。

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2021/01/21(木) 09:54:44 

    >>159
    私も同じような状況で授かりました。
    授かった報告をした時は泣いて喜んでくれましたが、安定期にも入っていないのと一度流産しているのでまだ周りには絶対言わないでと念をおしましたが、言いふらされて疎遠です。
    ちなみに謝罪すらありません。

    昔から自分さえ良ければそれで良い母親だったので一度も心から信頼したり頼ったりしたことはありませんが、妊娠してからは子供の時されて嫌だったことを鮮明に思い出して辛いです。 
    妊娠報告して後悔しました。

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2021/01/21(木) 20:45:10 

    表面上は悪くないけど、毒親なんで内心はドロドロした感情を抱えている。これを如何に隠し通すか、母が死ぬ時にようやく解放される気がする。なるべく会わないようにしてるけど、早く楽になりたい。

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2021/01/27(水) 12:45:42 

    こちらがメンタル弱ってるときに良く、私の行動で母の気にくわないことがあって、延々と怒鳴り散らしてくるので、関わりたくない。攻撃される

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2021/01/28(木) 22:37:33 

    ここ見てるとだいぶ楽になる…
    同じような気持ちの人いっぱいいるんだな。
    軽蔑したくなるような言動が多くてうんざりな自分もいる一方、自分の母だけが特別嫌な人間という訳じゃないんだと思えるというか…
    程よく距離とって受け流して接していこうと思う。
    読んだよかった。ありがとうございます。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード