ガールズちゃんねる

子どもの学費、いくら貯金していますか?

1539コメント2021/02/09(火) 14:05

  • 1501. 匿名 2021/01/20(水) 11:23:12 

    >>1493
    バブル弾ける前と後で変わったような気がする

    +1

    -0

  • 1502. 匿名 2021/01/20(水) 11:53:47 

    >>1493
    女は短大という時代は55歳くらいが最後じゃないかな。
    60歳で短大が花形のときに東京の就職率№1の短大に行った友達は大企業に入ったけど、10年後には大卒が普通になって、高卒待遇に落とされたと嘆いてたから。

    +2

    -5

  • 1503. 匿名 2021/01/20(水) 12:09:46 

    >>1476
    同意

    +1

    -1

  • 1504. 匿名 2021/01/20(水) 12:24:19 

    >>1502
    いえいえ私アラフィフですけどクリスマスケーキに例えられて25過ぎたら売れ残りって言われた時代でしたよ

    +8

    -0

  • 1505. 匿名 2021/01/20(水) 13:06:33 

    >>1504
    じゃ、40代後半くらいまでなのかな。

    +4

    -1

  • 1506. 匿名 2021/01/20(水) 13:11:11 

    >>1319
    医学部となるともう破産するわ…
    貯金してもしても足りない

    +5

    -0

  • 1507. 匿名 2021/01/20(水) 13:19:33 

    >>1483

    >>1483

    横です
    全部読んだ?
    レゴの設定に反応してるかもしれないけど
    対象年齢の話じゃないよ。
    親からプレゼントされてる子が
    園児か小学生の話しねwww
    言葉のまま受け止めて知識振りかざすの
    やめた方が良いよ

    あと、進学校の数学だけじゃないからね
    大会も部活サークルもあるくらいだから

    +1

    -1

  • 1508. 匿名 2021/01/20(水) 13:28:06 

    >>1482

    読んだけど全部後出しだよね
    みんなのコメ、反応見てから
    コメしてるの気付かない?
    ずるいっていうかガルちゃん民らしくて
    良いけど荒れるしつまらんね


    最後に3歳でした
    言うと思ってたよww

    最後あたり年齢の話題になって
    3歳なら良いって流れになったもんね

    +2

    -7

  • 1509. 匿名 2021/01/20(水) 13:41:58 

    >>654
    お年玉やお祝い金は各家庭の考えがあると思うけど、
    少なくとも児童手当は、日々の子育て費用に充てるための手当であって、将来子供に渡すために国から配られているわけじゃないよね。

    主さんは、日々の子育て費用は家計から出して、児童手当は使わずに教育費にと貯金しているのだから、将来子供に渡せないよというのは余計なお世話だと思うけど。

    +14

    -0

  • 1510. 匿名 2021/01/20(水) 13:42:09 

    >>1403
    子供小3
    子供の貯金は一昨年から貯め始めました。
    一昨年30万
    去年92万臨時収入が多かった。
    それまでは無駄遣いやら幼稚園で結構かかってたから貯めてませんでした。小1は色々揃えなきゃいけなかった。自宅から私立大も国公立大学もいくつか通えるし私も夫もそうだったので同じで考えてます。学費は300~400万くらいと考えてます。大学時代は学費以外はアルバイトで賄ってたし子供にもそうしてもらうつもりです。


    子供とは別に家計の貯金は年間100万位です。
    年収は500万 私は専業主婦です。家は築浅中古を購入してローン支払ってます。
    夫の祖父母実家が農家でお米や食材貰えるので食費が浮くから助かってます。

    +12

    -1

  • 1511. 匿名 2021/01/20(水) 14:06:30 

    >>1403
    私もびっくりしてます。
    我が家は旦那の借金もあり、現在子供(3歳)の貯金15万家の貯金20万です。
    皆さん凄いなぁ...

    +10

    -0

  • 1512. 匿名 2021/01/20(水) 14:11:03 

    >>1463
    えーすご!

    +0

    -0

  • 1513. 匿名 2021/01/20(水) 14:26:01 

    >>1430
    私全く痛感出来てないわ... 兄弟に障害あるし、なんか引きこもりみたいになっちゃってるし... 一概には言えないね

    +0

    -1

  • 1514. 匿名 2021/01/20(水) 15:25:32 

    >>1319
    国公立なら学費は一緒ですよ。
    六年分ですから学費だけなら300万ちょいです。
    副教材や教科書も高い高い言われますが、言うほど高いものはないですよ。

    +5

    -0

  • 1515. 匿名 2021/01/20(水) 15:25:52 

    >>1507
    進学校の数学だけとも書いてないのに大会も部活もって知識振りかざしてるように見えますがww

    +1

    -0

  • 1516. 匿名 2021/01/20(水) 15:30:04 

    >>1508
    本当にしつこい人なんだね

    +9

    -1

  • 1517. 匿名 2021/01/20(水) 15:52:02 

    >>1508
    他所の家のことをそんなにひどく言う?
    あなたの親がお年玉を渡さなかった恨みを関係ない人にぶつけているだけでしょ?
    まだ小学1年生だったらお年玉よりもレゴの方が嬉しいだろうし、レゴは高価なおもちゃだよ?
    お年玉も貯金してきちんと管理しているな、と思うよ。

    +13

    -0

  • 1518. 匿名 2021/01/20(水) 19:36:31 

    >>417
    それは多分相当レベル高い私立だと思う。
    それこそ御三家、準御三家とか。
    中堅〜以下の私立中高で情操教育に力を入れてたりして、あまり進学実績を気にしてないところだと塾なし大学進学は難しいかも。
    そもそも御三家とかに行ける人は頭いいから塾なしも可能というだけかもしれない…

    +0

    -0

  • 1519. 匿名 2021/01/20(水) 23:38:16 

    >>1489
    胡散臭いですね

    +1

    -1

  • 1520. 匿名 2021/01/21(木) 01:53:56 

    >>1495

    自分で言うのもあれですが😅あるよー!!

    なんか法改正とかされてシンママ元々有利なのにもっと有利になった!
    元旦那がちゃんと養育費払ってようが少し遅れれば給料1/2差押えできるし!コロナで何ヶ月も減給されてても関係なし!
    なんかコロナで数ヶ月だけ3万減額して下さいとか来たけどシカトしてるー!笑

    稼いでるシンママは知らん!でも扶養手当満額ギリギリ貰える給料でわたしは稼いでるからそういうシンママは強いよ!!

    +1

    -7

  • 1521. 匿名 2021/01/21(木) 07:31:45 

    >>1517

    途中高学年やら
    3歳もあったからみんな混乱するでしょ
    今は1年生らしい。

    +0

    -1

  • 1522. 匿名 2021/01/21(木) 07:37:10 

    >>1520

    私の友達の元ご主人最近◯殺したよ
    支払う必要性はもちろんわかるけど
    追い詰めて亡くなったら
    全て後悔しか残らないし
    何にも残らないよ
    子供もわかる年頃だからかわいそう。

    +1

    -2

  • 1523. 匿名 2021/01/21(木) 08:31:51 

    >>296
    私も仲間!
    うちは転勤はあまり無いけど(あっても単身赴任)、実家遠いし援助は全く無し。
    子供は絶対に大学のお金は出してあげたかったから、選択一人っ子。
    子供が小さいときに一人っ子なんて可哀想とか言ってきた親戚は、お金無くて高卒で働いてもらう!とか言ってる。
    失礼だけどどっちが可哀想?と思ってしまう‥。

    +8

    -3

  • 1524. 匿名 2021/01/21(木) 08:50:36 

    >>1523
    いるね。
    一人っ子かわいそうって言う人ほど、子供にあまり手をかけられなくてFラン大にやっと入れるような感じの家庭が多い。
    どう見ても発達障害なのに他の兄弟に手がかかりすぎて全然気がついてなくて、中学生から普通学級に入れなかった子もいた。
    もっと目をかけてあげたら、苦手か所とか親が伸ばしてあげれたのに、これから貧富の差がどんどん広がる激動の日本でどうやっても社会でやっていけないだろうって子供もたくさんいる。

    逆に能力は足りてるのに兄弟がいるからと理由で希望の進学の道に進めない子もいる。
    私がそのタイプ。
    兄弟いて良かったなんて一度も思ったことない。
    大人になったら連絡すら取らない。

    本人に一人っ子ってかわいそうなの?
    周りの一人っ子の友達、親からたっぷり愛情もらって自己肯定感高いしやりたい道に進ませてもらって社会的地位も高いし全然かわいそうな子いないんだけど。

    +17

    -2

  • 1525. 匿名 2021/01/21(木) 09:24:51 

    >>1519
    事実を胡散臭いとは。
    歪んでる。

    +2

    -1

  • 1526. 匿名 2021/01/21(木) 17:15:07 

    >>1241
    12〜13万みてます。
    下は女の子なので、もし東京なら15万位かも。。
    セキュリティーがきちんとした所に、と考えてしまうので。
    ただ、下手な大学だと地元に戻るのが大変なので東京行くかは慎重に考えてもらいます!
    本音は地元は無理でも(大学あまりない)家賃の安い田舎の大学行って欲しいです。

    +3

    -0

  • 1527. 匿名 2021/01/21(木) 18:40:30 

    >>1509
    まあ経済状況で価値観とか違うからね〜

    +0

    -0

  • 1528. 匿名 2021/01/22(金) 07:07:00 

    >>1522

    ここだけの話死んでもかまわないと思ってるよ!
    なんかされたわけじゃないけどー
    養育費なくてもやっていけるし!
    わたしの稼いでる10万と母子手当と児童手当で充分生活出来るので👏
    シンママだと医療費も私もかからないしね

    +0

    -6

  • 1529. 匿名 2021/01/23(土) 12:20:20 

    当初の予定=高校卒業までに1000万円貯金、高校まで公立

    しかし現実は、、、

    中学卒業までに700万円貯金、まさかの私立高校進学で貯金増やせず、自宅から通える美大志望で新車の購入を断念し学費に充てることに(´;ω;`)

    +7

    -1

  • 1530. 匿名 2021/01/23(土) 16:20:00 

    >>1
    子どもが10歳になるまでに毎年約20万をドル建てしてます。あとは子ども手当を全額貯めていて、お祝いで頂いた現金は全部貯金してます。

    まだ2歳だから子供関係で頂いたお金は全部貯金です。
    目標は18歳までに500万ぐらい貯まってればいいかなという感じです。

    +3

    -0

  • 1531. 匿名 2021/01/24(日) 06:45:53 

    夫の父がめっちゃ高収入で、親の遺産もあり裕福なんだけど、子供(夫)に何も還元してくれなかった。
    もちろん、親に頼らず自分たちで生活していかなきゃいけない前提なのは分かるんだけど、夫は奨学金満額借りてるし、仕送りなしでバイト三昧だった。
    奨学金返済で貯金少ない。
    義両親から結婚祝いや出産祝いもないに等しかった。
    それなのに、結婚式はこうしろだの、生活はこうしろだの注文が多く、めっちゃお金使わされる。
    せめて夫が奨学金借りても良かったけど、少しは出していてくれたらなぁと思った。
    っていうか、普通に大学行かせる金あったでしょって思ってしまう。

    +3

    -0

  • 1532. 匿名 2021/01/24(日) 09:31:49 

    >>1319
    息子が私立医在学中。浪人一年1000万、一人暮らしの仕送り学費(ストレート)で6000万。在学中はだいたい月にすると100万って感じです。

    +0

    -0

  • 1533. 匿名 2021/01/24(日) 10:00:19 

    学費をかければかけるほど、良い学校に行けると思ってる人がたくさんいるんだってね。
    大変だ。

    +1

    -2

  • 1534. 匿名 2021/01/24(日) 13:58:32 

    >>1528

    養育費無くてやっていけるなら
    減額してあげれば良いじゃん
    なんか言ってることコロコロ変わるね

    +2

    -1

  • 1535. 匿名 2021/01/24(日) 23:05:34 

    >>432
    放置してましたごめんなさい!主に仮想通貨ですね。それと株は少しだけ。海外取引所の草コインで一発当てた後fxでガッツリ増やしました。もちろんレバレッジかけて

    +1

    -0

  • 1536. 匿名 2021/01/25(月) 02:16:00 

    >>1534
    変わってないよー
    用はお金ってあればあるだけいいじゃない?
    娯楽とかに使えるし😅って話です!

    +1

    -2

  • 1537. 匿名 2021/01/25(月) 06:37:24 

    >>654
    我が家は児童手当+保険を学費
    お祝い金やお年玉、月1万くらいの貯金を子供名義にして渡すつもりでいるよ〜

    +0

    -0

  • 1538. 匿名 2021/02/07(日) 13:46:10 

    >>34
    子どもに高額なお年玉あげるとかないわ。
    子どもの将来のための貯金に半分以上は回すよ。
    中学とかになったら本人にいくら貯金するか、決めさせる。
    ちゃんと毎月お小遣いはあげてる訳だし、服とかは買ってあげてるから、後はこつこつ貯める事を学んで欲しい。買えない時は我慢する力を付けて欲しい。

    +0

    -0

  • 1539. 匿名 2021/02/09(火) 14:05:36 

    >>56
    大学生の2人に1人くらいは奨学金を借りてるらしいからね 当たり前なのかも
    ただ一応借金だから子どもにはしっかり言って、大学に通う意味を考えさせた方がいいと思うよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード