ガールズちゃんねる

【転勤】雪国での暮らしのコツ

219コメント2021/01/20(水) 01:18

  • 1. 匿名 2021/01/18(月) 17:17:48 

    まだ正式な辞令は出ていませんが、今日昼休みに仕事に行ってる夫から電話があり新潟に転勤になりそうなんだそうです。そうなれば家族帯同で行くことになります。我が家は未就学児2人います。

    私も夫も生まれも育ちも四国で寒い今年の冬でもまだ積雪が無い地域に住んでいて(車もスタッドレスタイヤにしないようなレベル)雪の過酷さが全く分かりません。

    頼れる人もいないので不安しかありません。積雪の多い地域にお住いの方に生活のコツを教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

    +56

    -5

  • 2. 匿名 2021/01/18(月) 17:18:52 

    朝は早めに車を暖気しておく

    +207

    -3

  • 3. 匿名 2021/01/18(月) 17:19:48 

    >>2
    暖機運転ね

    +26

    -4

  • 4. 匿名 2021/01/18(月) 17:20:17 

    嫌なら残れば?

    +4

    -45

  • 5. 匿名 2021/01/18(月) 17:20:36 

    車にはスノーブラシ、スコップ常備

    +213

    -0

  • 6. 匿名 2021/01/18(月) 17:20:54 

    かわいそう

    +43

    -35

  • 7. 匿名 2021/01/18(月) 17:21:05 

    雪の日に外に駐車する場合、ワイパーは上げておく

    +225

    -6

  • 8. 匿名 2021/01/18(月) 17:21:59 

    冬の間は洗濯物外干しはほぼ無理と思っておく

    +218

    -0

  • 9. 匿名 2021/01/18(月) 17:22:40 

    膝までの長さの長靴を買っておく。
    裾絞り?付いてる本格的なのと少し可愛らしいの2つあればなお良し。

    +153

    -1

  • 10. 匿名 2021/01/18(月) 17:23:19 

    主も車の運転必須になるよ。
    冬場に歩いて小児科とかよほど近くないと大変だ。

    +167

    -1

  • 11. 匿名 2021/01/18(月) 17:23:30 

    翌日が氷点下予想の時は寝る前に水道を少しだけ流したままにしておく。

    止めたままだと凍結してしまうから。
    一軒家だと要注意。

    +70

    -9

  • 12. 匿名 2021/01/18(月) 17:23:31 

    雪かきの道具は、こういう先がブルドーザーみたいになってるやつを買うと捗るし楽だよ。
    普通のスコップタイプはダメ。
    【転勤】雪国での暮らしのコツ

    +125

    -6

  • 13. 匿名 2021/01/18(月) 17:23:44 

    私も関東から東北に越しました
    日本海側ほどの大雪ではありませんでしたが、
    雪と言えば夜降って午前中には溶ける経験しかしたことがないため、毎日毎日降り続ける雪は恐怖でしかありませんでした
    なるべく買い物は買いだめをして、最低限しか外出しないようにしましたが、子供がいるとそうもいかず… (うちも幼稚園児います)
    冬休みも長くて、帰省もできなくて(コロナで)本当に大変でした…
    私もこちらで一緒に情報をもらえるとうれしいです

    +77

    -1

  • 14. 匿名 2021/01/18(月) 17:23:56 

    サンルームが部屋についていると便利!
    でも除湿機必須!

    +82

    -1

  • 15. 匿名 2021/01/18(月) 17:24:55 

    冬の事を考えるなら、住居は管理会社が雪かきをしてくれるマンションが楽だよ。

    +125

    -1

  • 16. 匿名 2021/01/18(月) 17:25:43 

    >>1
    新潟のどこらへん?
    下越の新潟市なら中越みたいにドカドカ積もらないよ。今年はまぁまぁすごかったけど。

    +92

    -0

  • 17. 匿名 2021/01/18(月) 17:25:44 

    車のタイヤはスタッドレス
    ワイパーも交換
    雪が降ると一気にスコップが売り切れるからあらかじめ購入しておく
    スノーブーツはおしゃれよりも、長靴の裏がギザギザしているものが便利
    私は結局、滑って転ぶを繰り返し、4足購入しました
    ノースデイトと、モントレのものがよかったです

    +85

    -1

  • 18. 匿名 2021/01/18(月) 17:25:58 

    雪の日は家から出ないですごせるように買いだめでいる。

    +66

    -0

  • 19. 匿名 2021/01/18(月) 17:26:35 

    子供と公園や買い物なんかにはソリ良いよ
    子供はもちろん荷物も乗せられるしラク

    +38

    -1

  • 20. 匿名 2021/01/18(月) 17:27:01 

    新潟いいやん。
    うち、旅行で行ったけどええとこやったさかい

    +34

    -5

  • 21. 匿名 2021/01/18(月) 17:27:03 

    屋根からの落雪に注意してね。
    雪庇(せっぴ=屋根からせり出した雪の塊)の下は危険だよ。絶対に行かないように。

    +105

    -0

  • 22. 匿名 2021/01/18(月) 17:27:03 

    光熱費が2倍になるよ

    +82

    -1

  • 23. 匿名 2021/01/18(月) 17:27:15 

    >>2
    はじめての雪国の冬で運転するのはハードル高すぎる。雪道講習絶対受けた方がいいよ。

    +116

    -0

  • 24. 匿名 2021/01/18(月) 17:27:35 

    ・11月頭にはスタッドレスタイヤに履き替える
    ・駐車する時はワイパーをあげておく
    ・車にスノーブラシ(車の雪をおとすもの)と、大きめのスコップ
    ・靴は滑り止め付きのブーツor長靴
    ・ダウン必須
    ・フロントガラスに雪が積もったら、スノーブラシで軽く落とす&エアコン(暖かい)をフロントガラスにつけて溶かす

    ・ファンヒーターだけだと灯油代が嵩むから、エアコン&サーキュレーターと併用
    ・エアコンは朝からタイマーで入るようにする
    ・プロパンガスのところだと、冬場のお風呂のガス代が嵩むから可能なら都市ガスかオール電化物件に住む
    ・プロパンガスの所しかないなら、夏のうちに冬場へ向けて生活費を余らせておく

    +97

    -3

  • 25. 匿名 2021/01/18(月) 17:29:49 

    岡山住みだから幸せだよ
    日本一安全な県

    +3

    -27

  • 26. 匿名 2021/01/18(月) 17:30:20 

    早朝除雪機の音で目が覚めるよ。

    +44

    -0

  • 27. 匿名 2021/01/18(月) 17:30:48 

    新潟といえども、市内か、そうでないかで降り方や備えも違うと思います。
    私は中越地方の豪雪地帯ですが、灯油のストーブ(お子さんは気をつけてくださいね!)や車の運転(駅からの送り迎え含め)は必須です。
    除雪車は有り難いことに明け方から出動してくれるので、その音で目が覚めます。笑
    足元はぐちゃぐちゃになるので、長靴で。

    今年の雪はひどいですが、降らない年は全く降らないので、あまり悲観的にならないでくださいね。
    新潟、空気も綺麗で水もご飯も美味しいですよ。娯楽は少ないけど、、もし転勤されても住み良い街であると幸いです、、、!

    +85

    -1

  • 28. 匿名 2021/01/18(月) 17:31:48 

    >>10
    新潟ってそんなに田舎なの?転勤なら中心部に近いところの社宅じゃないの?雪国経験ない人が未就学児乗せて雪の中を運転って子どもの命軽んじてない?みんな運転しろって煽ってるけど、無理しないでタクシー利用で大丈夫。子どもの安全第一だよ。

    +8

    -35

  • 29. 匿名 2021/01/18(月) 17:31:59 

    子供がいるなら、建物の近く歩かないことかな。
    雪が落ちてくる。

    危ないところは入らないでくださいって建物のまわり囲ってるけど、そういうところ入ろうとする子がいる。 

    +23

    -0

  • 30. 匿名 2021/01/18(月) 17:32:14 

    新潟は食べ物が美味しいよ。
    米、魚、お酒、お煎餅やブルボンもある

    +47

    -2

  • 31. 匿名 2021/01/18(月) 17:32:16 

    >>9
    長靴はペラペラのやつ(ガーデニングシューズ)ではなくて、内側ボアつきとかのでないと冷えるから気をつけてね

    +75

    -0

  • 32. 匿名 2021/01/18(月) 17:33:32 

    >>5
    スコップはプラスチックじゃなくて、重たい鉄がいい。プラスチックだと硬くなった雪かすくえなくて割れちゃう。

    +59

    -0

  • 33. 匿名 2021/01/18(月) 17:33:51 

    >>27
    長野県(新潟寄りです)早朝除雪車の音で目覚めますよね。同じですね。朝どのくらい積もってるか外見るのちょっと恐怖ですよね

    +27

    -0

  • 34. 匿名 2021/01/18(月) 17:35:03 

    新潟市内ならまぁそんなに心配しなくても大丈夫。
    (今年は別として)

    雪道運転怖いなら、ご主人の勤務地にもよるけど、
    バスや電車でも十分暮らせる場所に住めばいいし。

    寒いけど、湿気のある寒さ。
    洗濯物は冬完全部屋干しになると思った方がいいので、
    洗濯物干すスペースは超重要。

    +35

    -0

  • 35. 匿名 2021/01/18(月) 17:35:15 

    足を垂直に地面に置くように歩く。歩き方☆

    +15

    -0

  • 36. 匿名 2021/01/18(月) 17:36:28 

    >>12
    雪が凍ったとき砕くための鉄のスコップもあるといい
    いくつか用途に応じて使い分けるといいよ

    クルマ用プラスコップ(短いやつ)
    軽い雪かきスコップ
    ママさんダンプ(手押し式?雪かきスコップ)
    凍結用の鉄スコップ(ガーデニング兼用)

    +53

    -0

  • 37. 匿名 2021/01/18(月) 17:36:56 

    >>5
    長靴もあった方がいいよ

    +37

    -0

  • 38. 匿名 2021/01/18(月) 17:38:21 

    >>5
    スノーブラシもいいけど、うちはお風呂掃除用スポンジ&ブラシを使ってる
    伸縮するし安いし便利

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2021/01/18(月) 17:40:10 

    東北地方の太平洋側から新潟市へ引越した時に思ったのは新潟市の冬はどんより曇、雷の日が多い気がする。
    あと湿気。加湿器より除湿器。

    +41

    -0

  • 40. 匿名 2021/01/18(月) 17:41:17 

    大雪の日に出かける時はいつもの3倍かかると思った方がいいよ

    +55

    -0

  • 41. 匿名 2021/01/18(月) 17:41:27 

    >>9

    四国じゃ冬用長靴手に入らないかも。
    雪国の靴屋はバリエーションもたくさんだし、引っ越してから買うのはいかがでしょう。

    +39

    -0

  • 42. 匿名 2021/01/18(月) 17:41:32 

    4月くらいまでは冬タイヤ必須です。

    +27

    -0

  • 43. 匿名 2021/01/18(月) 17:43:09 

    横着して車の屋根の雪を下ろさずに出発すると途中で落ちてきて死にかけるから絶対に雪を降ろしてから出かけて

    +61

    -0

  • 44. 匿名 2021/01/18(月) 17:43:33 

    えー雪国は絶対嫌だ

    +6

    -17

  • 45. 匿名 2021/01/18(月) 17:44:08 

    新潟は積もる所と、そこまでの所と差が大きいよ

    +27

    -0

  • 46. 匿名 2021/01/18(月) 17:44:28 

    >>20

    旅行と住むのは違うよ〜。

    +42

    -0

  • 47. 匿名 2021/01/18(月) 17:44:29 

    >>28
    それ毎回毎回出来ないから。急を要する時はタクシーなんか待ってられないし。
    まず雪の降らない時期に運転は練習すべきだし、冬場も子どもを乗せずに練習とかやってみなきゃ。
    出来ません、無理ですじゃ雪国はやっていけない。親も逞しくならなきゃね。

    +43

    -6

  • 48. 匿名 2021/01/18(月) 17:44:49 

    >>1
    もしもの積雪のために
    車は四駆にしといたほうが良いかと

    +19

    -4

  • 49. 匿名 2021/01/18(月) 17:47:05 

    >>16
    住む場所によって全然降り方積もり方が違うよね。今シーズンはちょっと極端だけど。
    あんまり積もらない地域だといいね。後はもう慣れよ、慣れ😊

    +31

    -0

  • 50. 匿名 2021/01/18(月) 17:47:16 

    >>28
    だよね?新潟駅、長岡駅の近くなら無理に車運転しなくても生きていけると思うんだけど。

    +10

    -13

  • 51. 匿名 2021/01/18(月) 17:47:49 

    四駆じゃないと冬の運転はキツそう。
    今年はあちこちでハマってる車みたよ。

    +14

    -5

  • 52. 匿名 2021/01/18(月) 17:48:41 

    >>45
    上越には敵わないけど今年はどこも変わらないんじゃないかってくらい酷い降り方。

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2021/01/18(月) 17:49:10 

    実家ではコレ使ってた。
    近所のうちや友達の家にもあったから新潟ではメジャーかな?
    【転勤】雪国での暮らしのコツ

    +18

    -1

  • 54. 匿名 2021/01/18(月) 17:49:52 

    アパートに住むならロードヒーティング付きの駐車場がある物件を選ぶ。

    +12

    -0

  • 55. 匿名 2021/01/18(月) 17:50:55 

    >>53
    うちの実家にもある。
    もちろん、コメリで買った。

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2021/01/18(月) 17:51:13 

    >>23
    雪道講習なんて、雪国でも夏に免許とればやらないでしょ。なんとかなるよ。

    +7

    -9

  • 57. 匿名 2021/01/18(月) 17:53:19 

    冬のおしゃれは諦める。暖かさと、実用性(雪の中を歩ける)重視。

    +37

    -0

  • 58. 匿名 2021/01/18(月) 17:54:47 

    子どもの手袋は防水機能のあるものを。

    +11

    -0

  • 59. 匿名 2021/01/18(月) 17:55:13 

    車に雪が積もったら必ず全て下ろしてから動かして下さい!
    危険です!他県ナンバーの人で多いです

    +42

    -0

  • 60. 匿名 2021/01/18(月) 17:56:41 

    >>50
    長岡駅の周りなんて何もないよ
    絶対車いるわ
    新潟駅はいらないかもだけど

    +25

    -1

  • 61. 匿名 2021/01/18(月) 17:57:14 

    >>1
    本当、新潟広いから場所によって違うよね。
    もう、そこは旦那さんが職場の地元の人におしえてもらいながら生活していくのが良いよ。
    私も新潟の雪多いとこから他県に引っ越したけど、除雪事情が全然違って、旦那が職場の人に聞いてこの前の大雪乗り越えたよ。

    +19

    -0

  • 62. 匿名 2021/01/18(月) 17:58:00 

    >>12
    積雪が多い地区らしいからこれじゃダメよ。雪が少ない地区ならいいけど。

    +24

    -0

  • 63. 匿名 2021/01/18(月) 17:58:16 

    >>12
    このスコップは確かに便利だけど普通のスコップも雪を運ぶのには便利
    あと凍った雪を割る為に鉄製のスコップも必要

    車のスターターはあった方が便利、車は4wdは必須です。10cmならFFでなるとかなるけど15cm積もると動かなくなる可能性がある。
    ちなみに車が滑って動かなくなったら車の足元のシートを咬ませると動きますよ。

    +29

    -1

  • 64. 匿名 2021/01/18(月) 17:59:32 

    >>60
    長岡駅なら店も学校も病院もあるじゃん。最低限生活できるものは揃ってるよ。
    何もないって何を必要としてるの?

    +9

    -4

  • 65. 匿名 2021/01/18(月) 18:01:23 

    雪の橋の上では、ブレーキを踏まないこと。スーーーーって滑るからね

    +15

    -0

  • 66. 匿名 2021/01/18(月) 18:01:34 

    >>47
    徒歩圏内に小児科ないって最悪。都内なら徒歩圏内に2〜3件はあるから。タクシー待ちに時間かかるのも最悪。タクシーアプリで呼んだらすぐ来るんじゃないの?ていうか、初めての冬に子供乗せて運転させようとする田舎の意地悪な小姑がもう本当に無理です。

    +3

    -35

  • 67. 匿名 2021/01/18(月) 18:01:43 

    私の住んでいる県も広いので、地域によって積雪や道路状況全然違うらしいけど新潟も地域によって全然違うんだろうなぁとここを読んでいて思いました…

    +3

    -1

  • 68. 匿名 2021/01/18(月) 18:04:07 

    足腰背中腕を鍛えて。除雪作業は息切れなんて生温いもんじゃないので…
    冬季は予定を入れないようがいい、睡眠不足は覚悟して
    (除雪+回復で精一杯。食事すら作れないときもしばきば)
    除雪道具は各種最低2個ずつ
    暖房器具は石油ストーブ含め停電時に備えて
    長靴も2足

    北陸でもこれです
    夏は涼しいかと思いきや35度以上が普通にある

    +25

    -0

  • 69. 匿名 2021/01/18(月) 18:04:57 

    >>56
    雪の中で車に同乗した事もないから、運転の仕方が全くわからない。生まれた時から新潟で親の運転とかに慣れてる人とは全く違うのよ。初めての海外で左ハンドルで右側通行で運転しろって言われて無事故で乗れるの?雪国の人って他人に厳しすぎる。優しさが感じられない。なんか怖いね。

    +12

    -16

  • 70. 匿名 2021/01/18(月) 18:05:44 

    >>5

    先日雪に埋まった福井です。
    カイロ、膝掛けなど雪にはまったときに暖をとれるもの。
    はまったときに雪に降られても雪かきできるジャンパーなども要ります!

    あとは飲み物とおやつ。

    +34

    -0

  • 71. 匿名 2021/01/18(月) 18:08:18 

    新潟は車ないと生きていけないんだね。雪国に転勤するなら札幌か仙台がいいなー。

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2021/01/18(月) 18:10:43 

    温暖な地域からガチの雪国の転勤は
    何が分からないのかも分からないから不安だよね。経験あるからすごくよくわかるよ。

    日本海側の雪国初めてだった時、不慣れな雪道が怖くてAWD(全輪駆動)に買い替えたり、タイヤはブリヂストンに替えたりでお金とんでった。
    周りの転勤族は冬場は運転諦めてその分便利な所に住むって人も数人いたよ。
    (バッテリー上がらないように、クルマが埋もれすかごないように注意は必要だけど)

    風邪ひかないように気をつけて。
    お金かかるけど、慣れてない分、防寒具は地元の人よりしっかり対策した方がいいよ。

    +12

    -0

  • 73. 匿名 2021/01/18(月) 18:11:27 

    窓が結露するから寒くても換気。社宅にロスナイ(って知らないかな?)とか24時間換気システム付いてるといいんだけどね。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2021/01/18(月) 18:14:26 

    私も子連れで東京から雪国に転勤した経験があるけど、夫婦ともにスタッドレスタイヤの交換できないし、そもそも雪道運転する勇気ないから、車所有しなかったよ。夏場はカーシェアで冬はタクシー使ってた。

    +5

    -1

  • 75. 匿名 2021/01/18(月) 18:15:13 

    >>66
    何で都内と比べてんのか謎。

    +37

    -0

  • 76. 匿名 2021/01/18(月) 18:15:43 

    >>1
    新潟県は広いので地域によって積雪も暮らしもまったく違います。
    下越の新潟市は降雪のない年もあり、市内には消雪パイプなど融雪装置が少ないです。なのでドカ雪の年には市民でさえ雪の苦労で泣くことになります(今年は泣いてます…)3〜4年に一度は地獄があると考えてください…
    ただし、新潟駅前など歩道にロードヒーティングがあるので雪の日でも比較的歩きやすいと思います。

    +22

    -0

  • 77. 匿名 2021/01/18(月) 18:16:37 

    >>54
    場所によるんだけどさ、
    県庁所在地なのに意外と賃貸物件のロードヒーティングとかサンルームつきとか雪国対策されてある物件って数がなくて苦しんだよ。
    人気だからすぐ無くなる。

    +13

    -0

  • 78. 匿名 2021/01/18(月) 18:16:54 

    >>47
    運転不安なら病院の近くに住むという手段もあるよ。
    病院とスーパーさえあればなんとか生活できちゃうyo!

    +26

    -1

  • 79. 匿名 2021/01/18(月) 18:17:14 

    >>66
    新潟は都会じゃないからそこと比べるのはおかしいと思うけど

    +30

    -1

  • 80. 匿名 2021/01/18(月) 18:17:46 

    >>71
    札幌や仙台なんて、雪国とは言えないと思うわ…

    +18

    -2

  • 81. 匿名 2021/01/18(月) 18:18:28 

    >>65
    トンネル内も危険だよね。
    あとブラックアイスバーンと。雪で斜めになっている道や轍にも注意。

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2021/01/18(月) 18:20:02 

    冬のコートはフード付きで

    +16

    -0

  • 83. 匿名 2021/01/18(月) 18:20:34 

    仲良くしろとは言わないけどある程度ご近所付き合いしておくと雪で困った時すごく助かるよ
    うち今年の雪でアパートの駐車場埋まったんだけど、お隣さんと一緒に雪かきして沢山助けて貰った

    +24

    -0

  • 84. 匿名 2021/01/18(月) 18:20:46 

    >>1
    単身赴任でOK
    もしくは冬場だけ実家に帰る

    +3

    -3

  • 85. 匿名 2021/01/18(月) 18:21:24 

    >>1
    新潟市だと普段そこまで積雪はないのですが、今年はお正月からドカ雪が降り、50センチの積雪がありました。

    車のタイヤはスタッドレス必須、一台は馬力のあるものがあると良いかも。

    新潟県雪情報と検索すると、新潟県庁のホームページで積雪量が見れますよ。

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2021/01/18(月) 18:21:48 

    除雪車が除雪した後に新雪が積もっている道は、よく滑るから転ばないように気を付けて下さい。
    雪が積もってしまうとパッと見分からないんだよね。下がツルツルなのが。

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2021/01/18(月) 18:22:13 

    私も雪国1年目はものすごいお金が飛んでいった‼️
    いろいろ備えたけど、去年はほとんど雪が降らず…
    今年はフル活用しています
    車に乗らなくて済むなら乗りたくは無いけど、そもそも夫の会社が車じゃないと通えない立地だし
    賃貸マンションやアパートは会社から離れた地域にしかなかった
    地方は歩道も歩くのには適していない、歩道は除雪してもらえないしカチカチに凍る
    結局短距離でも車に乗った方が安全って悟りました
    雪が本格的に降り始めていて2週間で、歩いている時に転んで2回捻挫してしまったから

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2021/01/18(月) 18:24:15 

    天気予報はこまめにチェック。
    朝方➖2度以下になりそうだったら水道の水をチョロチョロ出しておかないと凍結して水がでなくなる。
    お洒落な長靴より業務的な長靴の方がいいです。
    鉄、アルミのスコップ、ママさんダンプ使い分けながら雪をすかすと良いですので買っておきましょう。
    スタッドレスは必須。

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2021/01/18(月) 18:25:32 

    私も新潟市に住んだことあるけど、車なくても生活できたよ。
    場所にもよるでしょ。

    +9

    -2

  • 90. 匿名 2021/01/18(月) 18:26:12 

    コロナ禍で転勤ってあるんだね。ご主人はフルリモートワークが定着してない企業にお勤めなのかな。転勤とか出社とか出張とか、もう時代に合ってないワークスタイルだよね。

    +3

    -14

  • 91. 匿名 2021/01/18(月) 18:27:19 

    >>84
    同感。単身赴任でいいでしょ。

    +5

    -7

  • 92. 匿名 2021/01/18(月) 18:28:35 

    まだ出てないけど、
    雪国転勤で初めてジャンプスーツとスノーブーツを日常的に使うことを知ったよ。
    スキーに行くときしか使わないかと思ってた。

    一着3500円〜結構するので、メルカリとかで良いのあったらチェックしとくと良いかも。
    モノによっては紐でサイズ調整して長く着れるタイプもあるよ。
    雪国転勤した時、遠出できなくて、未就園児とソリ遊びや雪遊びしまくったので。
    場所によっては幼稚園や保育園でも使ったりするので、園に確認してみて。

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2021/01/18(月) 18:32:06 

    >>1
    石油ファンヒーター必須
    エアコンだけなら、ホットカーペットか炬燵
    駐車場は、金銭的に余裕有るなら絶対屋根付き
    除雪車は、なかなか来ないから早く出勤

    +16

    -0

  • 94. 匿名 2021/01/18(月) 18:33:26 

    >>92
    使うよね〜
    幼稚園でスキーウェアと、スノーブーツ、手作りの米袋のソリ(手作り)用意しろと言われた
    手袋は水を通さない、毛糸じゃないものと注意書き
    雪遊びしたら毛糸だったらすぐびちゃびちゃになっちゃうもんね
    どこの子供服売り場でもスキーウェアが前面に出ているし、色々とカルチャーショックだったわ

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2021/01/18(月) 18:34:13 

    >>71
    新潟住みだけど車なくても40年生きてるよ。徒歩圏内に駅、病院、24時間スーパー、デパート、役所、大型書店、家電量販店、映画館など何でも揃ってるので。
    でもお子さんいる家庭は、車は必須だよね。我が家は子無し家庭なので何とかなってるのかも。新潟中心部はバスも発達してます。

    +13

    -0

  • 96. 匿名 2021/01/18(月) 18:34:17 

    分譲マンションの賃貸とかだと床暖房ついてるし、管理人さんもいるから雪かきもしなくていいよ。

    除雪車が入る道と入らない道があるから一軒家を借りる時は確認した方がいい。

    あと積雪量が多い時バスが運休になる路線があって、今回のドカ雪の時もバス来なかった。

    +10

    -0

  • 97. 匿名 2021/01/18(月) 18:36:09 


    【転勤】雪国での暮らしのコツ

    +27

    -0

  • 98. 匿名 2021/01/18(月) 18:39:09 

    窓の結露が尋常じゃない!
    除湿機が必要だよー

    でも湿気が多いおかげで新潟は美肌の人が多いと思う

    +14

    -0

  • 99. 匿名 2021/01/18(月) 18:40:04 

    >>1
    雪の不安なんて新潟県民の気質とくらべりゃどってことないよ

    新潟県民の最大コンプレックスは東京都民だから、嫉妬や妬みでちやほやするか村八分にするかどっちかだけど、
    四国は田舎者扱いされてバカにされるから覚悟してね

    +5

    -24

  • 100. 匿名 2021/01/18(月) 18:42:05 

    >>12
    金属製スコップも必要ですよ
    道路の固まった雪を割る時や、水分の多い雪をどかす時は、プラのスコップは役に立たない

    +13

    -0

  • 101. 匿名 2021/01/18(月) 18:44:00 

    >>64
    小児科、幼稚園

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2021/01/18(月) 18:45:29 

    >>95
    新潟市中央区かな?
    職場も家も中央区内なら便利そう

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2021/01/18(月) 18:50:31 

    暮らしのコツ…
    まず色々とあきらめた
    おしゃれ欲、物欲
    外出自粛と叫ばれなくても自粛せざるを得ない

    +25

    -0

  • 104. 匿名 2021/01/18(月) 18:51:16 

    >>1
    暑い地域は暑い地域で住みやすいように工夫されてるように
    寒い地域は寒い地域で住みやすいように工夫されてるもんだよ色々転勤して思ったこと。

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2021/01/18(月) 18:51:47 

    >>4
    単身赴任させればいいよ。

    +4

    -6

  • 106. 匿名 2021/01/18(月) 18:52:46 

    近所付き合い‼️
    自前で除雪機持ってる人や、建設系で働いてる人に除雪してもらえるよ~。お礼は迅速に!

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2021/01/18(月) 18:53:50 

    >>7
    プラスいらない毛布でフロントガラスを覆うのをお勧めします!

    +10

    -0

  • 108. 匿名 2021/01/18(月) 18:54:13 

    >>23
    雪の日はちょっとでも不安なら運転しないこと
    50センチ程度の積雪でも、雪道慣れていない人はハマります
    雪道独特のハンドル捌きが必要です

    +41

    -1

  • 109. 匿名 2021/01/18(月) 19:02:48 

    車の中に小さい雪かきと車の雪を降ろすやつを載せておく。

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2021/01/18(月) 19:03:46 

    >>92
    >モノによっては紐でサイズ調整して長く着れるタイプもあるよ。

    それモンベルの子供服ラインから出てる
    パウダーステップジャケットとかそういったネーミングだったはず
    ワンサイズで子供の身長が約20センチ伸びるまで対応できる機能がついてる

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2021/01/18(月) 19:07:51 

    主さん、新潟県のどの市町村に引っ越すのかわかったら教えてくださいね
    上・中越の豪雪地帯と新潟市内では雪の降り方も積もり方も全然違うのでアドバイスの内容が変わってきます
    冬は大変だけど、新潟良いところだから怖がらないでね(^_^)

    +30

    -0

  • 112. 匿名 2021/01/18(月) 19:09:00 

    >>8
    サンルーム付きの物件をおすすめしたい。

    +10

    -0

  • 113. 匿名 2021/01/18(月) 19:11:42 

    何処にも出歩くな

    +2

    -2

  • 114. 匿名 2021/01/18(月) 19:11:48 

    靴の裏に雪がついたまま駅や店の中に入ると物凄く滑るので転ばないように気を付けて下さい

    +16

    -0

  • 115. 匿名 2021/01/18(月) 19:14:01 

    >>69
    私は新潟の人じゃないけど、最初に雪道講習受けた方がいいってアドバイスしてくれてるのも雪国の人だろうに何で1人の意見で雪国の人みんなを下げてるの?

    +16

    -0

  • 116. 匿名 2021/01/18(月) 19:15:15 

    >>71
    何故雪国のカテゴリーに仙台市が入るのか
    住んだ事あるけど降っても数日で溶けて無くなるレベルだわ
    冬でも普通にスニーカーで過ごせたし

    +18

    -0

  • 117. 匿名 2021/01/18(月) 19:18:10 

    >>1
    車どうする?だよまず
    四駆買うかリースするか。何かあったときのJAFに加入したり、エンジンスターターは必須
    あと詳しいことはわからないけど、アパートだったら駐車場の除雪は聞いた方がいいんじゃないかな
    地域性があるから人間関係は慎重に

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2021/01/18(月) 19:21:53 

    スノーダンプ(ママさんダンプ)購入しましょう。

    +14

    -0

  • 119. 匿名 2021/01/18(月) 19:23:57 

    >>62
    新潟は暖かいからかなり雪も重いだろうしこれ体に負担がかかりすぎると思う
    除雪の仕上げにはよさそう
    軽いさらさらした雪ならもってこいよ

    +9

    -0

  • 120. 匿名 2021/01/18(月) 19:25:10 

    >>116
    私も東京育ちで、東北に全然旅行でも行ったことがない時は仙台もかなり雪が降ると思ってたわ…

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2021/01/18(月) 19:29:07 

    >>101
    地図見ると、小児科も幼稚園とあるけど。

    +2

    -2

  • 122. 匿名 2021/01/18(月) 19:29:21 

    >>33
    わかりますー。チラッと確認して、有り難う、、と思いつつ二度寝します。笑

    +10

    -0

  • 123. 匿名 2021/01/18(月) 19:30:24 

    >>59
    ブレーキ踏んだ時に屋根に積もった雪がドドドーっと前に流れてきてワイパーも上がらなくなって危険だよね

    +25

    -0

  • 124. 匿名 2021/01/18(月) 19:32:06 

    新潟県ていっても新潟市と新潟市以外では全然違うけど主さんはどこに住むんだろ?
    旦那さんの転勤なら転勤族ってことでたぶん新潟市なんだろうね
    新潟市は雪国ではないよ
    気質も新潟市だけ違うし

    +2

    -8

  • 125. 匿名 2021/01/18(月) 19:32:52 

    >>1
    とりあえず最初に靴屋さんに言って安くてもいいから冬靴を家族分買うことから
    雪国の人でも慣れていても滑って転ぶんだ
    今履いている靴ではきっと危ない(特にお子様)

    冬は根雪前にスタッドレスタイヤに履き替える、ガゾリンスタンドや工場などは予約の電話しておくといい
    車にスターターをつける(冬の朝は車が凍りついていて無理にドアを開けると壊れる)
    車には鉄?のスコップと、ヘルパー(雪道にぬかってはまり込んだ時に脱出する道具)を積んでおく
    とかかな

    お子様連れでも転居は準備も含めて大変だと思います
    体に気をつけて、頑張りすぎずに頑張ってね
    冬は寒いけど、いいところもあるから新天地が楽しい生活になりますように

    +9

    -0

  • 126. 匿名 2021/01/18(月) 19:38:02 

    エンジンスターターつけておいたほうがいいよー

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2021/01/18(月) 19:41:22 

    新潟でも、新潟市ならそんなに不便はないのでは?
    雪もそこまで降らないし。
    今年は異常だったけどね
    新潟市の市街地なら、ほぼ困ることはないと思いますが、小さなお子さんと異動するのは大変ですね

    +11

    -0

  • 128. 匿名 2021/01/18(月) 19:43:11 

    >>124
    どういう意味?
    なんで新潟市と、それ以外?
    悪いけど新潟市終わってるでしょ

    +2

    -10

  • 129. 匿名 2021/01/18(月) 19:47:40 

    >>12
    これは雪をかき集めるのには良いけど、北陸の雪は水を含んで重たいから雪を持ち上げるのには、先の四角い軽いアルミか鉄のスコップは絶対必要
    固まった雪もこれだと割れないし

    +23

    -0

  • 130. 匿名 2021/01/18(月) 19:51:23 

    >>56
    適当なこといいなさんなって。
    何とかなるさーで来た人が事故ったとしたら交通の便がさらに悪くなるのはこっちじゃん、そんでそれ見て雪道舐めんなとか言っちゃうんでしょ。
    何事も安全第一でいこうよ。

    +8

    -1

  • 131. 匿名 2021/01/18(月) 19:52:53 

    >>121
    本当に地図みた?
    駅近いって言われる天使聖母、和光も子どもの足だと駅前から遠いよ

    小児科も遠い
    大人だけなら駅前でいいけど、子どもいたら車なしは厳しいと思うよ
    大雪の中、歩いていけないよ
    【転勤】雪国での暮らしのコツ

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2021/01/18(月) 19:53:40 

    >>118
    一軒家なら必須だけどマンションとかならいらないんじゃ無いかな?

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2021/01/18(月) 19:54:52 

    >>1
    私なら行かないなー。
    この前は滑ってきた車とぶつかりそうになって焦ったよ。子供も悲鳴あげてた。
    早く春になれー!私達家族無事に春迎えられるかなって思いながら冬を越すの。
    雪ほとんど降らない地域から雪国に引っ越すのはかなりのストレスになるよー。

    +7

    -4

  • 134. 匿名 2021/01/18(月) 19:55:27 

    新潟県民同士でも新潟市だけ都会みたいな意識あるんだね
    どこがだよ、あっちは東北。
    上越地方は、北陸、中部地方と繋がってるから遊びに出やすいよ
    つまり上越は、遊べないってことだけどね

    +5

    -7

  • 135. 匿名 2021/01/18(月) 19:58:00 

    靴の乾燥機と、除湿機があると便利ですよ。
    九州から嫁に来た義妹は電気毛布が手放せないそうです。
    車に乗る生活になりそうなら、駐車場の融雪がどうなっているのか、近辺の道路の消雪パイプがあるか確認すると良いです!

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2021/01/18(月) 20:00:01 

    凍結してると、どんなに滑らない靴でも滑るので、
    お尻で転ぶ意識つけたほうがいいと思う(頭を打たないので大事故にならない)

    あと、サイズ大きめの靴のほうが意外と滑らないよ
    走ったりしない限り、大きめでも脱げないし、遊び(余裕)あると身体もってかれないの

    +9

    -0

  • 137. 匿名 2021/01/18(月) 20:01:13 

    >>60
    川西の方が栄えてるからね
    車必須の地域はインター近くが住みやすくなってるんだよね

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2021/01/18(月) 20:02:22 

    みんな親切だけど、主さん震えが上がっているんじゃ…
    私も東北に来る前にリアル友人からいろいろ教わって、行きたくなくなったのを思い出すw
    どうにか強く生きているけど、今年は雪の上にコロナで精神的に参って辛い…帰省したい

    +11

    -0

  • 139. 匿名 2021/01/18(月) 20:04:25 

    >>136
    なるほど!大きめの靴!勉強になりました!
    毎日ツルツル滑ってこけてます(・・;)

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2021/01/18(月) 20:06:05 

    東京意識しすぎの変な新潟アンチが1人沸いてるけど、新潟悪くないところだから、主さんあまり心配せずおいでね。

    +9

    -0

  • 141. 匿名 2021/01/18(月) 20:09:03 

    >>136
    それ、うちの夫も言ってた
    引っ越してはじめての年のスノーブーツが大きいと言って、ぴったりを買い直してたけど
    履いてみたら大きめの方が歩きやすかったんだって
    そういう理由だったのね!

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2021/01/18(月) 20:16:22 

    >>131
    一応、徒歩7分って出たから。
    それに、病院なら長岡駅からタクシー使えばいいじゃん。
    幼稚園もバス走ってなかった?
    どうしてそこまでして車運転させたがるの?

    +3

    -3

  • 143. 匿名 2021/01/18(月) 20:16:33 

    >>138

    聞かないで行く方が震えあがると思う
    覚悟が必要だよ、雪国は
    子供は喜んでるけどね

    今年は雪にコロナに、、地元じゃないなら尚更しんどいよね
    早く安心できる日がくるといいね

    +13

    -0

  • 144. 匿名 2021/01/18(月) 20:20:33 

    >>110
    モンベルから出てるんですね!
    モンベルだと機能も申し分なさそうですね。
    うちは手がでなかったからスポーツデポのプライベートブランドの類似品を買いました。

    雪国住み始めるとアウトドアブランド買う機会増えますよね。機能性を優先したくなる。

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2021/01/18(月) 20:23:44 

    >>1
    っていうか、春転勤じゃないの?すぐなの?
    春なら、引っ越してから地元の人に聞いて準備したら良いよ。
    すぐだと、コロナが大変な今って、嫌だねー。

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2021/01/18(月) 20:29:18 

    新潟県民は慣れてるけど、雪と曇り空でウツウツしてきたら新幹線に乗って関東に行って青空を見てきたらいいよ!

    +19

    -0

  • 147. 匿名 2021/01/18(月) 20:31:36 

    >>27
    新潟って食べ物美味しいし親切な人が多かったなぁ。
    コロナ落ち着いたら行きたい。

    +14

    -0

  • 148. 匿名 2021/01/18(月) 20:35:48 

    雪の降る地域に住むなら、雪がたくさん降ったときは雪を捨てたりよけたり出来る場所があるのかの確認は必須。
    道路に出るまでのこの道の雪かきは誰が…?の様な集合住宅は朝一番に出る人の役割に自然になりがちでご近所トラブルが起きやすい。
    雪かきトラブルで引っ越しした事あるから気をつけて。

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2021/01/18(月) 20:38:01 

    大股でズカズカ歩かない

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2021/01/18(月) 20:41:24 

    >>142
    横だけど、長岡市内の除雪がうまくいってない、大雪の関係で幼稚園バス運休してる所多いよ
    あんまり外に出ないお年寄りならタクシー移動ありだけど、未就学児いたら厳しいと思う
    小学生位だったら、習い事は近所、遠征なしとかならいけるかも

    +7

    -1

  • 151. 匿名 2021/01/18(月) 20:50:52 

    >>142
    転勤族で長岡市内で未就学児2人いる生活してるから

    バスもタクシーも少ない、幼稚園も保育園も空きがない。兄弟で別々の保育園行かせてる人も多いよ
    風邪だって頻繁に兄弟でバラバラにひくかもしれないし

    子持ちだからこそ車あった方がいいと思ったよ
    子どもいないなら身軽だからどっちでも良いと思う


    +11

    -0

  • 152. 匿名 2021/01/18(月) 20:59:50 

    >>54 うちは大家さんが農家さんで、除雪機持ってたから綺麗に駐車場除雪してもらえました。

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2021/01/18(月) 21:00:11 

    >>1
    ユーチューバーのカズが雪かきのコツあげてた

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2021/01/18(月) 21:01:40 

    >>65 私も初心者の頃橋の上でスピンしそうになった!たまたま他の車がいなかったからよかったけど

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2021/01/18(月) 21:01:57 

    >>2
    柔らかなブレーキ‼️
    じゃないとABSかかるか、くるっと回る😅

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2021/01/18(月) 21:02:17 


    >>66
    子持ちで新潟に来るのに車なくて平気だよって言う方が酷いよ

    +31

    -1

  • 157. 匿名 2021/01/18(月) 21:05:53 

    >>116
    仙台って雪積もらないんだね。知らなかったー。

    +8

    -0

  • 158. 匿名 2021/01/18(月) 21:06:04 

    >>124
    新潟市はあんまり雪降らない地域だから大雪のとき、除雪が大変なんだよね!予報は出てるんだからもっと除雪車動かして欲しいよ!
    あと長岡市は除雪車たくさん出すけど、隣の見附市は全然だって聞いた!降る量ほとんど変わらないのに

    +8

    -1

  • 159. 匿名 2021/01/18(月) 21:08:03 

    >>23
    私わざと大雪の時期に免許取りに行ったよー
    ブレーキのコツとか、滑ったときの対処法とか教えてもらえて良かった!

    +16

    -0

  • 160. 匿名 2021/01/18(月) 21:11:48 

    雪かきや、子どもとの雪遊び用にファッション性よりも機能性重視のスノーブーツやアウターを用意しておく

    【転勤】雪国での暮らしのコツ

    +8

    -0

  • 161. 匿名 2021/01/18(月) 21:18:38 

    >>123
    新潟出身で結婚を機に出戻りしましたが、それしました!ちょうど信号で止まった時にザザー…
    降りて雪降ろしました…少量でも必ず事前にしたほうがいいですよね

    +8

    -0

  • 162. 匿名 2021/01/18(月) 21:45:46 

    主です。トピ立ってることに気づかず遅くなりました!皆さんありがとうございます!場所は新潟市ではなく山の方らしいとだけ聞きました。
    生まれてから1度も雪かきを経験したことが無く2センチ以上の積雪も稀な地域で生きてきたので、今、皆さんのコメントを読んでいて想像すら出来ずただただビビりまくっています。
    一つ一つのコメントをぜひ参考にさせて頂きたいと思います。

    +14

    -0

  • 163. 匿名 2021/01/18(月) 21:47:34 

    >>99
    すんげぇ言い方だなおぃ〜

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2021/01/18(月) 21:52:35 

    >>159
    雪国の人はそれができるからいいけど、転勤族に雪道運転は酷だよ

    +1

    -4

  • 165. 匿名 2021/01/18(月) 22:02:00 

    東京から長岡市来たけど、周りは北海道、九州、大阪、宇都宮からとか結構転勤族多いよ!
    地元の人も世話焼きで色んな事教えてもらえるし助かってますよー
    ちなみに雪道は最初怖かったけど、皆ゆっくり走ってるから、真似て運転してるので事故にあったこともないです

    +10

    -0

  • 166. 匿名 2021/01/18(月) 22:07:56 

    >>99
    これ事実よ。私は西日本のそれなりの大都市からきたけど、それでも田舎者扱いだったわ。新潟は関東甲信越でお情けで尻尾にくっ付いてるだけなのにさ。他県出身者で集まるとみんな同じ被害受けてる報告聞く。

    +3

    -8

  • 167. 匿名 2021/01/18(月) 22:08:49 

    >>162
    山の方!笑
    ほぼ山の方だからどこ想像できない笑





    +20

    -0

  • 168. 匿名 2021/01/18(月) 22:19:54 

    前向き駐車はだめ!
    屋根雪でフロントガラスやられて何十万も持ってかれるよ〜!

    +6

    -0

  • 169. 匿名 2021/01/18(月) 22:36:54 

    専業だろうからたまに病院かスーパーに行くくらいならそこまで恐れなくてもいいと思うよ

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2021/01/18(月) 22:47:58 

    また主です。長岡市や魚沼市付近だそうです。豪雪地帯?とネットで見て固まりました。
    わたしの質問が変な質問なのかどうかも分からないんですが…答えてやっても良いよって思う質問だけ教えてくださると嬉しいです。

    みなさん4WD車でスタッドレスタイヤにしてさらにチェーンとか履くんですか?
    仕事など終わって帰るとき雪で埋もれた車はどうやって掘り起こすんでしょうか?
    あと、雪かきしたら自分の敷地のどこに積み上げるんですか?その積み上げられた雪はずっとそのままですか?
    あと、雪を割るってどういうことですか?またすぐに道路は凍るんですか?
    転勤で豪雪地帯に来られた方冬支度においくらくらい使われましたか?



    +9

    -0

  • 171. 匿名 2021/01/18(月) 22:56:09 

    主です。すみません今きちんと確認したら長岡市だそうです!

    +12

    -0

  • 172. 匿名 2021/01/18(月) 23:11:05 

    長岡でも小千谷方面か見附方面かで
    雪の量も若干違ってくるからねえ
    新潟では
    長岡→小千谷→魚沼→南魚沼→塩沢→湯沢
    →十日町→津南
    この流れで2mくらい積雪が異なる
    それに伴って除雪車の技術もレベルアップしていく

    +8

    -0

  • 173. 匿名 2021/01/18(月) 23:24:16 

    >>170
    長岡市在住の転勤族、4歳と2歳子持ちです
    チェーンは巻かず、4WDにスタッドレスタイヤです!
    タイヤを置くために屋外物置がある賃貸だと便利ですよ!
    賃貸だと消雪パイプが駐車場についてる物件だと雪かきした時に消えやすいので便利です!1番いいのは屋根付き駐車場ですけどね!

    雪かきした後の雪は消雪パイプの近くにバラしとくと消えますよ!
    変に山とか作ってしまうと近隣の方の迷惑になるかもしれないので、水が出てくる所に撒く感じがいいと思います

    +8

    -0

  • 174. 匿名 2021/01/18(月) 23:25:06 

    私も去年の終わり頃
    主人の転勤で新潟にきたよ!
    元々出身が雪国だったから
    あまり困らなかったけど
    車持ってるならちゃんとスタッドレスは
    準備した方がいいです!
    あと、長靴

    +6

    -0

  • 175. 匿名 2021/01/18(月) 23:39:27 

    スタッドレスだけでチェーンは巻かない
    ゆっくり運転心かける、雪降った当日、降ってる最中より次の日とかの路面が凍ってる方が危険なのでご注意を。
    車の雪はひたすら掘るしか無い、雪を置く場所は何となく邪魔にならない場所に積む。
    多分その地域で暗黙の了解があると思う。

    +9

    -0

  • 176. 匿名 2021/01/18(月) 23:44:23 

    >>170
    魚沼市です。
    車は4WD、タイヤはスタッドレスだけで大丈夫ですよ。
    仕事後の車の雪かきはかなり憂鬱です。ひどい時は車に1メートルくらい積もってどれが自分の車か分からなくなります。わたしはまず運転席のドアうえの雪を手で落として(これをしないとドアを開けたときに運転席に雪が落ちる)、車に乗り込みエンジンをかける。雪かき棒を握りしめて気合を入れていざ雪下ろし。フロントガラスの下やワイパーの雪は丁寧に落とさないと走行中にワイパーがきかなくなり、前が見えなくなるので危険です。
    離れていてもボタンひとつでエンジンをかけられるエンジンスターターがあると便利です。あとスコップのほかにいらないバスタオルがあると、車が動かなくなったときにタイヤの下に敷き込むことで脱出しやすくなります。
    敷地内の雪の始末は場所によって違ってきます。ほおりっこ(用水路)があればそこに流せますが、みんなが流すと雪がつまって溢れるので、時間が決まっているところもあるようです。魚沼市のアパートであれば大体消雪パイプがあるので大丈夫だと思います。もしアパートを借りるのであれば屋根付き駐車場があるところをお勧めします。

    +9

    -0

  • 177. 匿名 2021/01/18(月) 23:55:37 

    電機暖房と灯油暖房、どちらも常備。
    大雪だと車出せないから灯油買えない。

    +7

    -0

  • 178. 匿名 2021/01/19(火) 00:12:23 

    まちなか
    サンルーム付き
    床暖房かガス暖房が使える
    タワーパーキングか屋根融雪あり駐車場
    且つ管理人がいるマンションがいいと思います

    暖かい所からお越しになるとほんとに気が滅入ると思います。頑張ってくださいね!

    +9

    -0

  • 179. 匿名 2021/01/19(火) 00:43:33 

    >>162
    山の方なんですね…

    +8

    -0

  • 180. 匿名 2021/01/19(火) 00:46:19 

    >>171
    長岡市なら消雪パイプもバッチリだし、長岡駅周辺は屋根付きの歩道もあって、今年のドカ雪で右往左往してる新潟市よりいいかも

    +19

    -0

  • 181. 匿名 2021/01/19(火) 00:50:14 

    正直あまり雪かきしない方がいい(溶けにくいから)

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2021/01/19(火) 00:53:35 

    圧雪がキツイんだよね
    ツルツルになる

    +9

    -0

  • 183. 匿名 2021/01/19(火) 00:56:15 

    長岡なら、長岡花火最高だよー
    新潟県だっていいところたくさんあるよ

    +18

    -0

  • 184. 匿名 2021/01/19(火) 01:27:07 

    雪が降り続く中を雪かきしてると髪が濡れてくるから、フード付きの防寒具があったらいいよ。
    雪かきは傘さしてできないから。
    スーパーとか買い物に行った先の30分〜1時間くらいの駐車でも車に雪が積もることもあるから、車に積もった雪をよけないといけない。

    +8

    -0

  • 185. 匿名 2021/01/19(火) 01:34:52 

    >>170
    雪を割るとは、水分の多い雪は降ってしばらく経つと凍って固まるので、金属製のスコップで割る必要が出てきます。

    +8

    -0

  • 186. 匿名 2021/01/19(火) 02:33:15 

    >>1
    割と皆さんが言ってることと同じなので大体割愛しますが、もしも積雪道路を走る時のハンドルを持つ手は9時15分。信号待ちの時、後ろから追突された衝撃で足を離したりとっさに間違えて踏み直したりすることもあるから、Pレンジに入れておくと安心。

    +5

    -0

  • 187. 匿名 2021/01/19(火) 03:20:25 

    細かくてごめんなさいだけど、夕方家に帰るときにスノーブラシも家に持ち帰らないと翌朝『雪積もってるし!スノーブラシ車の中だし!』ってなるよ。

    +17

    -0

  • 188. 匿名 2021/01/19(火) 03:38:30 

    何を犠牲にしても、マンション一択。
    転勤で雪国に来て心からそう思う。

    +13

    -0

  • 189. 匿名 2021/01/19(火) 04:16:45 

    >>99
    酷いなぁ、、自分は新潟市中央区で生まれてからずーっと育って住んでいて
    結婚してから上越地域に今は転勤で住んで居ます。
    たまに帰省すると、本当に偏見あってムカつきます。
    自分の出身の地元より田舎な合併地域の人らも凄い。
    旧市内も、かなり感じ悪いなと、地元を離れてガッカリしています。
     それぞれ同じ国内なのに、乏したりする意味がないと思い自分は偏見持たない主義でしたが、
    最近特に新潟市は酷いと思います。
     下らない。まぁ、東京も横浜VSとか
    地域間にていがみ合いみたいなのあるけど、
    住まう理由は人それぞれだし、コピペな街よりは
    地域の良さがそれぞれ特化していた方が魅力的なのに偏見は下らないし残念。
    人間的に未熟に感じます。

    いい街なはずなのに、残念な人も多いのかも。

    +9

    -0

  • 190. 匿名 2021/01/19(火) 04:26:34 

    今年は、新潟市中央区でも50cm以上降り積もっています。転勤は不安ですよね。
    四国は行った事がないので、私なんかは行きたい魅力的な地域に感じます。

    まずは新潟県どの地域かによるかと。
    内示出ないとわからないですかね。

    私なんかは、ダンナが転勤ある大手企業じゃないので、期間限定で数年だけ他県で住むの憧れます。

    今はまだ、暫くコロナで大変かと思いますが、もし新潟県に転勤で来られるなら、食べ物やお酒、お米に果物たくさん美味しいものあるので、楽しみにしてはいかがですか??

    地域の特色は、色々ですので四季折々をご家族で休日や連休などに散策されてもよいかと。
    神社の数が全国一とか、温泉も多いとか
    楽しみに目を向けて来られるとよいかと思いますよ。
    新潟県は縦長で離島も佐渡島と粟島があります。
    住まう地域によっては、近隣県に足伸ばすのも楽しいかと。

    長々とすみません。

    +7

    -0

  • 191. 匿名 2021/01/19(火) 05:08:55 

    たぶん、1シーズンか2シーズン過ごせば予想以上にあらゆる事に慣れると思うよ。寒さとかも、体が適応するし。

    ただ、雪かきの時に『雪を隣家の敷地にはみださせない事』だけが私から伝えたい注意点。これは雪国全域に共通するマナーだから。

    (自分の敷地に降った雪は、除雪の際、自分の敷地内で詰むのがマナー。他人の土地には絶対にはみ出して置いてはいけない。)

    これを言ってもまだイメージが湧きにくいと思うけど、雪って11月〜3月頭ぐらいまでずっと積もる一方で、みんな『雪の置き場』に困るんだよね、広めの敷地の一軒家の人でも。

    (雪を土砂に置き換えたら想像つくかも)

    だから、隣の家の人がほんのちょっとでも自分の敷地にはみだして雪を置いてたら、相手はかなり不愉快に思う。

    本当にレアケースだけど、『俺の家にお前の家の雪を置いたな!』で4年前ぐらいにどこかの県で殺人事件が起きてた記憶。

    でもこれ、雪国の人なら『まぁ、よその敷地に置いたならそうなるかも』ぐらいな事。

    +15

    -0

  • 192. 匿名 2021/01/19(火) 07:00:46 

    >>170
    長岡じゃなくて秋田への転勤での出費参考。
    夏転勤だったので地元の方や周りの転勤族に聞いたり、少しずつ揃えた。
    簡単にしか覚えてないけど。

    スタッドレスタイヤとタイヤ交換、タイヤ保管料で約14万?
    (値段は車種やタイヤ屋さんによる。普通車3ナンバー。ブリヂストン)
    除雪グッズ(窓ガラスの雪はらう用、雪押すやつ、圧雪を割るようの鉄ブレードつきスコップ)まとめて5000円?(簡単なモノならスーパーの入り口に並べてあることも)
    不要不急かもだけど、道路の融雪剤対策で車両裏の防サビ加工してニ万ぐらい。

    賃貸物件に小さなエアコンしかなかったので、石油ストーブ(コロナ買ったけど、もっと安いのもあるかも)、石油タンク2個、未就園児いたので安全網?で計3万〜4万?
    場所によっては灯油配達の車が回ってくるけど、安く済ませたくて車でガソスタ通った。

    子ども防寒具(ジャンプスーツ、スノーブーツ、手袋、帽子等)一人1万
    大人用防寒具、スノーブーツ ピンキリだけど夫婦で5〜6万ぐらいは使った。

    大変だけど、短期間の雪国楽しんでやるぞと開き直って過ごしてました。
    公園の遊具も雪で埋もれて当然使えないこと多いので、
    未就学児とそり遊びして帰りに温泉入ったりして雪国でしかできないことを楽しみました。

    春先ぐらいから行くなら無理に車に挑戦せず、早めに生協等を申し込んでおいて、乗りきるのもアリかと思います。

    +13

    -1

  • 193. 匿名 2021/01/19(火) 08:02:50 

    すぐ引っ越しなの?!

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2021/01/19(火) 08:08:11 

    長岡辺りなら四駆じゃない人の方が多いんじゃない?

    +5

    -0

  • 195. 匿名 2021/01/19(火) 08:35:34 

    >>151
    長岡駅の近くに住むならって話だよ。運転怖いなら駅近くなら無理して車乗らなくても生きていけると思うよ。
    駅離れたら確かに不便だよね。

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2021/01/19(火) 08:56:23 

    暮らしにくいです

    とにかく暮らしにくいです
    暖かい地域から来るなら、なおさら

    +6

    -0

  • 197. 匿名 2021/01/19(火) 08:57:17 

    何もかも不利な地域だという覚悟だけはしておいてね

    +5

    -0

  • 198. 匿名 2021/01/19(火) 09:05:27 

    物件にサンルームや浴室乾燥機なければ、
    除湿機(デシカント式かハイブリッド式)や
    部屋干しグッズもいるかも。(洗濯乾燥機でやるなら置き場所寸法確認もしてみてね)。

    四国に比べたら通年で部屋干し回数増えるよ。

    +6

    -0

  • 199. 匿名 2021/01/19(火) 09:13:30 

    >>59
    マンションの他県ナンバーの人、今朝屋根に雪載せたまま出て行った
    その人はこの間の豪雪でも車の雪下ろしと雪かきしないままだったので気になってたら
    スコップ買ってなかったみたいで手で雪下ろししてた
    転勤にしてももうちょっと危機感持って暮らした方がいいのに

    +6

    -1

  • 200. 匿名 2021/01/19(火) 09:18:25 

    新潟市に比べたら除雪車の技術が比べものにならないくらいうまいですよ。あんなに大雪なのに道路はきれいってすごいことだと思います。
    ウインタースポーツも気軽に楽しめるし、冬期間ずっと借りられるレンタルスキー店もあるし。
    なんでもそうだけど、大変だなって思うよりはこんな楽しみ方もあると気持ちを切り替えて過ごす方がきっと楽しい転勤生活が送れると思います。

    +10

    -0

  • 201. 匿名 2021/01/19(火) 10:33:07 

    気持ちが重くなるかもだけど『新潟県ライブカメラ』で今時期の長岡市の道路を見てイメトレすると運転できるできないとか、じゃあどんな所に住んだらいいのかとか、判断材料になると思う。

    +9

    -0

  • 202. 匿名 2021/01/19(火) 10:56:50 

    うちは転勤でマンション住まいなので楽チンですが、雪かきをご近所総出でやっているのを見ると、強制収容所で雪掻きをさせられたユダヤ人とかシベリア抑留で強制労働させられた旧日本軍捕虜とか、そういう可哀想で哀れな人たちを思い出していたたまれなくなります。雪国の人は不憫だと思って、しょせん仮住まいの転勤者は綺麗な雪を感動して眺めてるだけです。

    +5

    -9

  • 203. 匿名 2021/01/19(火) 11:03:56 

    >>201
    私も雪国に転勤してきて、よくライブカメラで行きたいあたりのライブカメラ見ている
    本当に道によって積雪、除雪具合が違うから
    悩んだ挙句結局出掛けないんだけどね…

    +8

    -0

  • 204. 匿名 2021/01/19(火) 11:06:48 

    転勤者です
    とにかく運転も徒歩もしたくない
    マンションは便利なところにあり、徒歩圏内に生活用品ひと通り売っていますが、
    道の向かいの徒歩2分のスーパーに行く時に滑って転んで捻挫したので…
    夫に会社帰りに買ってきてもらうか、買いだめです
    先月中旬ごろからほとんど外出していないので鬱々としてきました…

    +6

    -0

  • 205. 匿名 2021/01/19(火) 11:28:31 

    長岡ですよね。
    集合住宅(マンションとか)にお住まいになるのなら、家の雪かきは深刻に考えなくて大丈夫な気がします。雪下ろしもないでしょうし。
    雪道の運転は大変かと思いますが、スタッドレスにして慎重にいけばまぁ大丈夫かと(だいたいここに書いてあるとおり)。それこそ、こちらでは免許取り立ての若い人でも冬になれば嫌でも雪道運転しますし。そんなものですw
    車の中には、車の上に積もった雪をおろすためのブラシと、スコップを常備しておくといいと思います。

    県外から来た方は、食べ物がおいしい、長岡花火はすごいとみなさん言ってくださいます(ありがたいです)。
    長岡でも暮らしが良いものでありますよう…。

    +11

    -0

  • 206. 匿名 2021/01/19(火) 11:52:06 

    >>2
    母の知り合いなんだけど。
    夜勤明けで、暖かくなった車内で寝落ちてしまって一酸化炭素中毒でそのまま亡くなってしまった。
    車内で寝ているうちに雪が降り積もってしまって排気口を塞いでしまったらしく、排気ガスが車内に充満したのが原因らしい。
    8年くらい前のことだけど、吹雪や積雪には色々と気をつけた方がいい!

    +15

    -0

  • 207. 匿名 2021/01/19(火) 12:04:00 

    主です。みなさん本当にありがとうございます!
    こちらに住んでいては全く想像もできないようなことがたくさん知れてとても心強いです。
    新潟ライブカメラでイメトレをして防寒具や除雪に必要な道具、暖房器具などをここを参考にして揃えたいと思います。車は今2駆のミニバンと2駆の軽自動車を所有しているので軽自動車だけでも4駆に買いかえるか悩んでみます。

    引越しは春以降になると思うので今年の冬に備えてじっくり準備します。
    雪国での生活への不安はもちろんたくさんありますが、こんなことでもなければなかなか行けない新潟県に行けることがとても楽しみです。長岡市は花火も綺麗だと書いてくださっていたので夏の新潟も楽しみにしたいと思います。

    今季の積雪は例年になく雪に慣れている地域の方も大変な思いをされていると思います。どうかくれぐれもお気をつけてお身体を大切にされてください。たくさん教えていただいてありがとうございました!

    また、引き続き雪国の生活のコツや気をつけることなどあれば教えてくださるとありがたいです。よろしければお願いします。

    +16

    -0

  • 208. 匿名 2021/01/19(火) 12:29:22 

    >>202
    私も九州から雪国への転勤族だけど、雪が深くて冬が厳しい分水や空気が清潔&美味しいし、寒暖の差が大きい分自然の景色の美しさに感動してるよ。

    どこにでもメリットデメリットあるもんだよ。

    +9

    -0

  • 209. 匿名 2021/01/19(火) 12:52:47 

    >>3
    それ最近の車は必要ないって本当?
    昔はエンジン暖めてからの方が車に負担がかからないって話だったけど今の車は性能いいからすぐ動かした方がエンジン暖まるって聞いた

    +3

    -0

  • 210. 匿名 2021/01/19(火) 12:54:08 

    >>202
    どうしたらそんなみすぼらしい思考になるのか謎ww

    +12

    -0

  • 211. 匿名 2021/01/19(火) 12:59:07 

    >>208
    感覚的なものなので人によるかもだけど、
    幻想的だよね。

    寒さがあるからか、
    草花の色が濃くて鮮やかで美しいなぁと思った。あと広大な田んぼが広がる様子とか綺麗。

    +7

    -0

  • 212. 匿名 2021/01/19(火) 13:42:10 

    私もどっちも四国出身で岩手に転勤になってしばらく経ちましたが、北国はとにかくお金かかりますね。スタッドレスに4WDに暖房代なんて冷房代と比較にならないくらいかかりますしね。 

    あと服がガラッと変わりました。
    四国住んでた時はダウン必要なかったので持ってませんでしたがこちらはダウン必須です!化学繊維のニット寒いです。

    すごい分厚いニットとか着れるのはちょっと嬉しかったです。四国だと縁がなかったので。

    +10

    -0

  • 213. 匿名 2021/01/19(火) 13:48:47 

    ニトリのNウォームシリーズ、ラグとか布団カバー、敷きパット。
    夜も寒くなるから。

    +7

    -0

  • 214. 匿名 2021/01/19(火) 15:42:51 

    >>5
    タイヤが雪にはまったとき用に、ざっくり編まれたワラみたいな素材のマット、100均に行くと細長いのが売ってる。
    オートバックスとかホームセンターに専用のが売ってるけど高いし、100均のでじゅうぶんだと思うよ。
    ひざ掛けでも代用できるけど、滑るし巻き込んだら返って大変。

    +5

    -0

  • 215. 匿名 2021/01/19(火) 15:44:01 

    >>107
    たとえ窓が凍ってもお湯かけたらダメよ。

    +6

    -0

  • 216. 匿名 2021/01/19(火) 15:49:49 

    >>21
    この冬、その事故に遭うお年寄りが多いです。屋根や電線、路面も気にして歩くのが雪国生活。

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2021/01/19(火) 18:38:29 

    >>66
    アホ

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2021/01/19(火) 18:47:01 

    >>210
    そう? このひとすごく面白い発想すると思った。感受性が強いから色々考えてどこへ転勤しても楽しめそう。

    +0

    -6

  • 219. 匿名 2021/01/20(水) 01:18:18 

    >>218
    雪国住まいの人たちがたくさん見ているトピであんなこと平気で書き込む感受性なんて、ただの独りよがり。
    本当に感受性が豊かな人は他人がどう思うかをちゃんと考えられる。

    +5

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード