ガールズちゃんねる

鈴鹿久美子氏、コロナウイルスワクチン接種への不安「政府がしっかり説明をするということが大事」

72コメント2021/01/18(月) 22:58

  • 1. 匿名 2021/01/18(月) 16:01:30 


    鈴鹿久美子氏 コロナウイルスワクチン接種への不安「政府がしっかり説明をするということが大事」― スポニチ Sponichi Annex 芸能
    鈴鹿久美子氏 コロナウイルスワクチン接種への不安「政府がしっかり説明をするということが大事」― スポニチ Sponichi Annex 芸能www.sponichi.co.jp

    ブランディング戦略家で政策秘書の経験を持つ鈴鹿久美子氏が18日、フジテレビ「とくダネ!」(月~金曜前8・00)に出演し、新型コロナウイルス感染症ワクチンの接種について言及した。


    鈴鹿氏は、ワクチンについて「期待は大きいですよね。ただ症例がすごく少なくて、特に日本人に合うのか合わないのか、お年寄りは不安に思っている」と指摘。その上で「政府がしっかり説明をするということが大事。<略>首相の言葉で私たちに分かる、伝わる言葉で話してほしい」と自身の考えを述べた。

    +5

    -27

  • 2. 匿名 2021/01/18(月) 16:02:35 

    そんなの政府も正確にはわからないんじゃないかな

    +117

    -1

  • 3. 匿名 2021/01/18(月) 16:03:03 

    総理の言葉???

    +17

    -2

  • 4. 匿名 2021/01/18(月) 16:03:22 

    医療従事者の人本当に大変だ
    実験台みたいにされちゃうなんて
    副作用ありませんように

    +69

    -13

  • 5. 匿名 2021/01/18(月) 16:03:58 

    私はワクチン接種しないよ!
    モルモットになりたくない!
    オリンピックなんて中止だ中止!

    +52

    -26

  • 6. 匿名 2021/01/18(月) 16:03:58 

    高齢者の情報源はテレビや新聞が多いから、ワクチンに関する詳細を知るのは難しいと思う。きちんとわかりやすい言葉で不安を取り除くことがスムーズなワクチン接種にも繋がるはず

    +3

    -7

  • 7. 匿名 2021/01/18(月) 16:04:00 

    国立の医療従事者が先にうって報告してくれるのを待つしかない

    +5

    -15

  • 8. 匿名 2021/01/18(月) 16:04:05 

    話したところでマスゴミが正しく伝えないから無理

    +48

    -2

  • 9. 匿名 2021/01/18(月) 16:04:08 

    「…お年寄りは不安に思っている」
    って、不安に思ってるのはお年寄りだけじゃないよ。
    医療関係者ですら不安を口にしてる人がいるし。

    +83

    -1

  • 10. 匿名 2021/01/18(月) 16:04:15 

    「一人でも副反応が出たら首相が責任を取って辞めますか?」とか言う人が減れば説明もしやすいだろうに。

    +4

    -17

  • 11. 匿名 2021/01/18(月) 16:04:41 

    大手マスコミ混雑演出「望遠圧縮撮影」


    煽るマスゴミを規制することも必要。

    +76

    -1

  • 12. 匿名 2021/01/18(月) 16:05:28 

    ワクチン後遺症の裁判狙ってるの?

    +0

    -0

  • 13. 匿名 2021/01/18(月) 16:06:25 

    政治家様達が率先して打ったらいいよ
    副反応ふくめてお手本になってね

    +25

    -0

  • 14. 匿名 2021/01/18(月) 16:06:26 

    若者だって不安です

    +1

    -0

  • 15. 匿名 2021/01/18(月) 16:06:53 

    >>2

    分からないなら専門家から話を聞いて国民に説明する。それが政府の役目

    「分かりません」では済まされない。政治家には国民の生命・財産を守る義務がある。あなた、政治家は何のための存在すると思っているんだ

    +8

    -2

  • 16. 匿名 2021/01/18(月) 16:07:02 

    >>10
    強制でないのでワクチン接種しなければいい

    +5

    -1

  • 17. 匿名 2021/01/18(月) 16:07:15 

    その政府の説明を信用できるかどうか

    +1

    -1

  • 18. 匿名 2021/01/18(月) 16:07:32 

    ゼロにしないと又繰り返す
    緊急事態宣言には限りがある
    おそらく今回が最後のチャンス

    +2

    -0

  • 19. 匿名 2021/01/18(月) 16:08:03 

    ワクチン打ったら、好きに旅行していいなら打ちたい。
    昨年のGotoも参加せずだったから、もう自由が欲しい。

    +6

    -10

  • 20. 匿名 2021/01/18(月) 16:10:21 

    >>10
    副反応が一人もでないワクチンは存在しない。
    そんなこと言ったら、首相が存在しない国になるよ。

    +27

    -0

  • 21. 匿名 2021/01/18(月) 16:11:23 

    現状で政府の言う事信じる人ってどのくらいいるのか。
    副作用の無いワクチンなんて無いし、急いで作っているからデータも少なく、接種は怖いです。

    +4

    -0

  • 22. 匿名 2021/01/18(月) 16:11:28 

    >>11
    えっ?
    これ見たらニュースの映像が本当か心配になるレベルだね

    +28

    -0

  • 23. 匿名 2021/01/18(月) 16:11:32 

    >>1
    春節。

    今年は2月11日かららしいけど、
    入国規制おわるタイミングだし
    また押し寄せて来ないか心配

    +11

    -0

  • 24. 匿名 2021/01/18(月) 16:11:49 

    >>5
    海外で沢山の人が打ってるから、もうモルモットじゃないんじゃない?。一定多数は副作用が出るだろうけど、それはもう不可避だし。

    +25

    -1

  • 25. 匿名 2021/01/18(月) 16:12:54 

    >>12
    国が賠償するのは決まってるよ
    逆にワクチン拒否した人が感染源でクラスターになったら、訴えられるようになるんじゃないかね

    +2

    -2

  • 26. 匿名 2021/01/18(月) 16:14:49 

    >>24
    ワクチン打った海外の医療従事者にインタビューしてたよね。高熱が何日か出たらしいけどこれで安心して働けるなら打って良かったと言ってた。

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2021/01/18(月) 16:15:31 

    説明なんて必要ないよ。
    政治家から順番に先に打ってから医療従事者に打てばいい。
    論より証拠。安全なら政治家から打てるよね?

    +23

    -1

  • 28. 匿名 2021/01/18(月) 16:15:36 

    でもこういう説明しろって人の説明って、自分には何も起こらないことを確約しろって感情に近いから説明なんかしても無駄だろって思う
    予防接種についての説明は接種する時に医者がしてくれるんだから

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2021/01/18(月) 16:16:24 

    >>15
    専門家の話やデータを集めて報道するのがテレビ局の役割でしょ

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2021/01/18(月) 16:16:59 

    持病があって、もし副反応でたら
    持病のせいにされるよね
    不安なので射ちたくない

    +7

    -1

  • 31. 匿名 2021/01/18(月) 16:17:54 

    >>27
    でも一刻も早く打ちたい人からしたら国民を見捨てて政治家優先か!となるんじゃ?

    +3

    -3

  • 32. 匿名 2021/01/18(月) 16:20:11 

    >>11
    何のためにこんな風にしてるの?

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2021/01/18(月) 16:20:28 

    >>27
    高齢者なんだし遠慮しないで2Fさんから打てばいいよね。

    +10

    -0

  • 34. 匿名 2021/01/18(月) 16:20:48 

    >>4
    私の知り合い、コロナ受け入れ病院で働いてて自分の意思とか関係なく打つしかないって。でもそんな急ピッチで作ったもの打つの怖いって言ってたよ。

    +25

    -0

  • 35. 匿名 2021/01/18(月) 16:24:15 

    >>19
    多分、ワクチン打ってれば旅行やライブやイベントや外食も自由みたいな感じになるんじゃない?

    高齢者や病人は重症化を減らすというワクチンのメリットがあるけど、それ以外の人は重症化リスクは低いからワクチンのメリットは元々そんなにない。
    だからそれ以外の人に対してワクチン打っても自粛生活しろって言ってたら副反応リスクが増えるだけでなんのメリットもないしワクチン打つ人いなくなる。

    +0

    -3

  • 36. 匿名 2021/01/18(月) 16:26:41 

    >>1
    ブランディング戦略家で元秘書の肩書の人のコロナワクチンにコメントを記事にする必要ない
    一般人の1人じゃん

    +10

    -0

  • 37. 匿名 2021/01/18(月) 16:28:00 

    私が実験台になりますので、
    日本国で一番目に接種させて下さい。

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2021/01/18(月) 16:28:08 

    >>11
    前回の緊急事態宣言の時からずっと言われてるのに、まだやってるんだね
    知らずに煽られてる人が多いのも事実だろうね

    +17

    -0

  • 39. 匿名 2021/01/18(月) 16:34:33 

    >>5
    今の勢いなら
    副反応より
    感染する隔離のほうがw

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2021/01/18(月) 16:34:53 

    >>34
    そうなんだ…打つ選択しかないんだね

    +8

    -1

  • 41. 匿名 2021/01/18(月) 16:39:04 

    >>36
    本当に素人だよね

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2021/01/18(月) 16:44:05 

    >>8
    何にしても結局はマスコミの伝え方次第だよね

    +3

    -1

  • 43. 匿名 2021/01/18(月) 16:49:56 

    東京は忖度番組ばかりしているから射てば?大阪では肺に直接入る菌だから血中から接取しても利かないって言ってましたけど?

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2021/01/18(月) 16:57:10 

    >>11
    70-200ではなくてあえて100-400や300mm以上の超望遠を用意してる時点で確信犯でかなり悪質
    これがマスゴミと言われる由縁なんだけど自分たちじゃないと思い込んでるからな~

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2021/01/18(月) 16:57:11 

    >>11
    Canon EOS 1DX Mk2 + EF600mm F4L IS III USM
    どんだけ圧縮かけとんねんw

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2021/01/18(月) 16:57:17 

    この人今日初めてとくだねで見たけど、何かキツそうで良くない印象を受けた。
    私の第一印象が良くない人への勘は当たる。

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2021/01/18(月) 16:57:35 

    不安なのは高齢者だけじゃないわ
    若くて大きな副作用あったほうが先が長い分怖い

    +2

    -1

  • 48. 匿名 2021/01/18(月) 17:01:06 

    >>1
    今の世の中で政府やマスコミのこと心から信用してて政府の皆さんの言うことなら安心!って思ってる人なんているのか?
    むしろ1番信用できないと思ってるのに

    +0

    -1

  • 49. 匿名 2021/01/18(月) 17:01:57 

    >お年寄りは不安に思っている

    でも、ワクチンで後遺症とかでたら若者の方が大変なんだけどね。

    その後の人生長いから。

    +1

    -1

  • 50. 匿名 2021/01/18(月) 17:02:08 

    >>10
    副反応なんてインフルエンザでも出るわ

    +5

    -1

  • 51. 匿名 2021/01/18(月) 17:02:47 

    議員から接種。そして様子見。
    仕事してないんだから、これ位しなよ。国民の命を守るんでしょ?

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2021/01/18(月) 17:07:56 

    ボーナスもらって冬休み取った役人は仕事して下さい。

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2021/01/18(月) 17:10:09 

    >>45
    クロップも使ってるよ
    しかも開放あたりでボケ入れしてる

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2021/01/18(月) 17:18:59 

    >>15
    未曽有の大災害で国内外の専門家でさえ右往左往しているのに本当に正確な情報ってあるの?専門家を信用しすぎじゃない?

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2021/01/18(月) 17:23:07 

    >>31
    一般の人はいつになるかわからないからね
    自分達はさっさと打ったくせにって言うよ絶対

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2021/01/18(月) 18:14:53 

    >>4

    コロナ受け入れてない病院勤務ですがワクチン接種をすすめられています。
    打たなくて、もしもかかったらと思うと断れません。
    副作用が出ないことを祈るのみです。

    +13

    -0

  • 57. 匿名 2021/01/18(月) 18:35:19 

    最初は国立病院の医者から打つらしいけど
    1人副作用がでた人がでたら危険だー危険だーってマスコミは煽るんだろうな
    それで年寄りにインタビューして不安ですーってコメント集めまくって
    全部政府のせいにするんだろうなって思ってしまう

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2021/01/18(月) 19:33:44 

    ブランディング戦略家ってw

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2021/01/18(月) 19:58:50 

    >>11
    こんな嘘を流してるんですか!もう何も信用出来ないですね。

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2021/01/18(月) 19:59:32 

    >>47
    海外ではとっくに接種始まってるけど、そんな大きい服反応報告なくない??むしろかなり少ないと思うけど…

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2021/01/18(月) 20:04:23 

    >>5
    食物アレルギーあるし、金属アレルギーもあるから
    ワクチンは怖くて嫌だな…

    +3

    -2

  • 62. 匿名 2021/01/18(月) 20:06:20 

    私はとっとと打てるなら打つよ。治験段階じゃないし。怖い怖い騒ぐ人は勝手に自分が打たなきゃいいんだから邪魔しないでほしいわ。副反応でてもあなた達に迷惑かけるわけでもないんだし。

    +5

    -3

  • 63. 匿名 2021/01/18(月) 20:11:10 

    迷うなー。打たないという選択肢がなさそうだ。
    3年後くらいに落ちついてうちたい。

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2021/01/18(月) 20:12:14 

    コロナワクチンの添加物何がはいっているかな?
    ファイザーの。

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2021/01/18(月) 21:12:08 

    >>19
    鴻池さんみたいな発想だねぇ
    抗体できるんなら抗体劇団で演劇するんだ!ってとんちんかんなこと言ってたけど、悲しいかな炎上すらしなかったw

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2021/01/18(月) 21:14:53 

    >>36
    ハイパーメディアクリエイターみたいな新しい肩書きなのるなや(笑)
    ブランディングプランナーとかでしょ
    戦略家ってまた大層なw

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2021/01/18(月) 21:16:31 

    >>60
    打って1日くらいは熱でたり調子悪くなるって言ってたね 打つために休みもらわないといけないのでら

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2021/01/18(月) 21:33:02 

    >>67
    その熱出る人もインフルよりもかなり少なかったよ。わざわざ全員が休み取らなくても、それこそ熱出た人だけ休めばいいかと。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2021/01/18(月) 22:23:21 

    この人の本を読んだけど面白かったよ。次にご意見番でテレビを狙ってるのかな。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2021/01/18(月) 22:41:28 

    >>11
    若者にインタビューも反感買うコメントする子見つかるまで探してその子だけ放送してそう

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2021/01/18(月) 22:54:03 

    >>60
    中国産は副作用多くて一時中断になる上に効果までないらしいね。ただの毒物だな

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2021/01/18(月) 22:58:32 

    顔面麻痺だけは嫌。外に出て見られるのも家族に見られるのもきつい

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。