ガールズちゃんねる

非正規の人だったら共感してくれそうなこと

389コメント2021/01/31(日) 22:33

  • 1. 匿名 2021/01/11(月) 22:28:18 

    コロナの影響で解雇されるかもと毎日思っている
    非正規の人だったら共感してくれそうなこと

    +394

    -16

  • 2. 匿名 2021/01/11(月) 22:29:04 

    毎日ビクビクしてる

    +214

    -8

  • 3. 匿名 2021/01/11(月) 22:29:13 

    休みが多いと次の月の給料が不安

    +676

    -3

  • 4. 匿名 2021/01/11(月) 22:29:26 

    ボーナスの時期っていつよ?

    +283

    -3

  • 5. 匿名 2021/01/11(月) 22:29:28 

    たけなかへいぞう

    +37

    -10

  • 6. 匿名 2021/01/11(月) 22:29:37 

    怠けてる正社員がいるとイラッとするのでいないものとして考える。(無視とか仕事に差し支えるようなことはしないです。あくまで脳内で)

    +528

    -10

  • 7. 匿名 2021/01/11(月) 22:29:39 

    社員に優しくパートに厳しい。

    +281

    -6

  • 8. 匿名 2021/01/11(月) 22:29:40 

    ムカつく
    ムカつくわ
    いざとなったら明日にでも辞めてやれる立場なんだからな!!

    +345

    -8

  • 9. 匿名 2021/01/11(月) 22:29:52 

    盆休み、正月休みは悠長にしてらんない

    +163

    -1

  • 10. 匿名 2021/01/11(月) 22:30:00 

    小泉政権を恨んでいる

    +289

    -6

  • 11. 匿名 2021/01/11(月) 22:30:04 

    中抜きどれくらいしてるのか興味ある

    +183

    -2

  • 12. 匿名 2021/01/11(月) 22:30:06 

    >>4
    ボーナスなくなったよー

    +17

    -2

  • 13. 匿名 2021/01/11(月) 22:30:11 

    非正規で独身。頼れる家もなくてこのままだと孤独死…私のことです。

    +366

    -3

  • 14. 匿名 2021/01/11(月) 22:30:13 

    >>1
    同じく
    テレビで非正規の解雇のニュース見る度にゾッとする

    +193

    -2

  • 15. 匿名 2021/01/11(月) 22:30:14 

    正社員より私は仕事出来ると自負しております。

    +277

    -43

  • 16. 匿名 2021/01/11(月) 22:30:44 

    正社員からのマウント。
    そういう奴に限って仕事ができない。

    +270

    -6

  • 17. 匿名 2021/01/11(月) 22:30:47 

    長期同士で足を引っ張ってる

    +14

    -2

  • 18. 匿名 2021/01/11(月) 22:30:48 

    周りより勤務時間が30分早い。

    得なんじゃない、その分、給料低いの!

    羨ましがられたりするけど、

    正社員からの皮肉なのかもしれないって思ってる。

    +120

    -2

  • 19. 匿名 2021/01/11(月) 22:30:50 

    なんのための働いているのか
    先もないのになぜこんなに頑張って働いているのか
    たまに自分でも分からなくなる
    むなしい

    +332

    -1

  • 20. 匿名 2021/01/11(月) 22:31:00 

    >>12
    非正規でもボーナス出るの?ごめん。羨ましいなぁ

    +87

    -1

  • 21. 匿名 2021/01/11(月) 22:31:02 

    タイムカードギリギリの時間まで働きたくない
    お昼休みは目一杯休み、定時が来たらすぐ帰る

    +309

    -3

  • 22. 匿名 2021/01/11(月) 22:31:03 

    フルタイムで働いてて社保や税金も払ってるけど
    世間からの印象が悪い

    +294

    -3

  • 23. 匿名 2021/01/11(月) 22:31:06 

    飲み会は華麗にスルー

    +175

    -4

  • 24. 匿名 2021/01/11(月) 22:31:14 

    3年満了の派遣法変えて欲しい

    +229

    -1

  • 25. 匿名 2021/01/11(月) 22:31:17 

    正規の人たちの機嫌を損ねないか
    上手く混じれているか

    +40

    -0

  • 26. 匿名 2021/01/11(月) 22:31:17 

    掛け持ちしないとキツイ

    +50

    -1

  • 27. 匿名 2021/01/11(月) 22:32:05 

    最低賃金で働いてるから私の中での最低ラインまでは仕事頑張るっ!!!
    それ以上は知らね。

    +159

    -1

  • 28. 匿名 2021/01/11(月) 22:32:19 

    社員様はのんびりお仕事やおやつタイム。非正規は話している余裕すらないくらい忙しい。

    +190

    -12

  • 29. 匿名 2021/01/11(月) 22:32:45 

    研修とか毎月の提出物とか無くて楽。だけど色々蚊帳の外。

    +188

    -4

  • 30. 匿名 2021/01/11(月) 22:33:12 

    同じ部署、私のがシゴトしてんのに正社員のおっさん、なんなんだよ!
    ってなるのよね…

    遅刻はするわ、段取りは狂わすわ、そのおっさん切ってくれ!!
    とは言えないが日々思う

    +100

    -3

  • 31. 匿名 2021/01/11(月) 22:33:48 

    土日祝の主婦パートが羨ましい。そして、なぜ土日祝だけ人手不足に陥るのか不思議

    +30

    -6

  • 32. 匿名 2021/01/11(月) 22:33:56 

    いちいち監視されてる感じがする。

    ちゃんと仕事してるか?
    真面目な人か?


    ウザいよ。
    派遣に目を光らせるって無駄だよ。
    社員育てろと思う。

    +219

    -4

  • 33. 匿名 2021/01/11(月) 22:34:07 

    >>15
    うちの所なんて社員がミスしたらパートのせいにされる。去年社員がミスした時上司が報告書にパソコンのシステムのせいにしよと書いてやり直しさせられてた。けど他の店舗はパートさんに優しい。上司によるなと思う。

    +87

    -3

  • 34. 匿名 2021/01/11(月) 22:34:38 

    >>1
    コロナ関係なく能力不足で雇止めにあいました

    +59

    -1

  • 35. 匿名 2021/01/11(月) 22:34:55 

    コロナの濃厚接触者出たとかで会社が休みになっても社員は在宅勤務だったり特に減給はないけど、非正規は休み扱い。もちろん給料はなし。
    いままたコロナひどくなってるし、この先休み増えて給料減ったり最悪切られたりするんじゃないかと心配。

    +104

    -4

  • 36. 匿名 2021/01/11(月) 22:35:00 

    非正規っていう言い方自体、差別用語のような気がしてる。
    特に正社員から言われると見下されてるようでイラッとする。

    +218

    -3

  • 37. 匿名 2021/01/11(月) 22:35:19 

    >>20
    非正規はラーメン代くらいは出てたのが、コロナで非正規はなくなりましたよ。あまり影響はないのですが。

    +34

    -0

  • 38. 匿名 2021/01/11(月) 22:35:40 

    いつも時給計算している。

    +125

    -2

  • 39. 匿名 2021/01/11(月) 22:35:40 

    >>1
    正社員だったけどコロナ解雇にあったわ。

    +70

    -0

  • 40. 匿名 2021/01/11(月) 22:35:44 

    なんでこの仕事をやってもらえると思ってんの!?っていうレベルの仕事をたまに押しつけられる

    そこは社員しかやっちゃダメじゃないの?うち非正規だよ!?と内心思いながらも断れない。仕方ないからやるけどね!本音はやりたくないのよ!時給上げてよ!

    +151

    -3

  • 41. 匿名 2021/01/11(月) 22:36:50 

    時給のことは内緒にしがち

    +53

    -1

  • 42. 匿名 2021/01/11(月) 22:36:52 

    ポンコツ社員ばかりで情報共有も、報連相もない
    そしていつも何か起きたときにバタバタする 

    +115

    -4

  • 43. 匿名 2021/01/11(月) 22:37:34 

    呼ばれる時は「派遣さん」
    名前で呼んでもらえない。

    +75

    -18

  • 44. 匿名 2021/01/11(月) 22:37:36 

    >>11
    五割前後だよ

    +5

    -10

  • 45. 匿名 2021/01/11(月) 22:37:58 

    辞めるときは後腐れなく辞められる
    有給も全部消化
    正社員の性悪女が聞こえるように悪口言ってもスルー

    +139

    -0

  • 46. 匿名 2021/01/11(月) 22:40:26 

    >>1
    契約社員だけど、それはないと持ってる。

    +3

    -2

  • 47. 匿名 2021/01/11(月) 22:40:44 

    >>36
    見下す側の社員は、非正規にはなりたく無いって思いながら、下手すれば派遣より安い給料でこき使われてるっていうね。

    +76

    -2

  • 48. 匿名 2021/01/11(月) 22:40:45 

    社員が使う食堂は使えない。

    +20

    -5

  • 49. 匿名 2021/01/11(月) 22:41:00 

    >>24
    3年満了になって良かったのは派遣の面倒なお局が居なくなったことだけだね。
    どこも3年超えたら直接雇用にしてくれないし良いことなし。

    +120

    -2

  • 50. 匿名 2021/01/11(月) 22:41:20 

    >>43
    失礼だねそれ

    +36

    -0

  • 51. 匿名 2021/01/11(月) 22:41:29 

    >>6
    私は、この人らが怠けないと私に仕事がないからそれでいいと思ってます。社員がみんなヤル気満々で仕事さっさと片付けたら、アレ?派遣いらないねと気づかれそうで。

    +79

    -1

  • 52. 匿名 2021/01/11(月) 22:42:13 

    >>11
    派遣会社で提示してくれない?

    +4

    -5

  • 53. 匿名 2021/01/11(月) 22:42:49 

    非正規の人だったら共感してくれそうなこと

    +4

    -50

  • 54. 匿名 2021/01/11(月) 22:43:21 

    入ってまだ2ヶ月の派遣の私になぜ新人教育させるの?社員いるでしょうが!

    +113

    -0

  • 55. 匿名 2021/01/11(月) 22:43:22 

    退職金欲しい

    +67

    -0

  • 56. 匿名 2021/01/11(月) 22:43:38 

    虚しくなる。
    仕事頑張っても、所詮パート。
    社員様は安泰だもの。
    コロナの心配ないんだろうな。
    職場での疎外感半端ない。

    +82

    -3

  • 57. 匿名 2021/01/11(月) 22:43:38 

    >>49
    3年超えたらうちだいたい直接雇用になってるよ。その方が安いからね。会社によるのかな?

    +55

    -0

  • 58. 匿名 2021/01/11(月) 22:44:07 

    従業員一斉メールが送られてくるが、中身をよく見たら正社員対象のものが多い。
    福利厚生とか自社株とか非正規に関係ないやつ送ってくんな!

    +118

    -0

  • 59. 匿名 2021/01/11(月) 22:44:44 

    >>35
    雇用保険には入ってないんですか?

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2021/01/11(月) 22:44:51 

    雪で出勤したくてもできない。

    1時間歩いて仕事向かうなんて無理…

    +10

    -2

  • 61. 匿名 2021/01/11(月) 22:45:39 

    部署の中で派遣が私1人。最近部署で欠勤した人がいて、皆がバタバタしてるのを感じたんだけど、その日は自分には何も言われなかった
    翌日になって社員から、会社でコロナが出たって聞かされたんだけど…派遣だから部外者だからすぐには言ってくれなかったのかなぁ。一応コロナになった人と接触もしてたから、在宅とか出来るわけではなくてもすぐに教えて欲しかった…

    +123

    -0

  • 62. 匿名 2021/01/11(月) 22:45:44 

    平日家にいると働いてないと思われる

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2021/01/11(月) 22:46:08 

    正社員だけテレワーク

    +73

    -1

  • 64. 匿名 2021/01/11(月) 22:46:12 

    正規社員に対するコンプレックスがすごくて、正社員はこっち、契約はこっち、とか分けられる場面があると必要以上にモヤっとしてしまう

    +50

    -0

  • 65. 匿名 2021/01/11(月) 22:47:52 

    >>58
    本当にそう。
    社員様対象のメール。
    見ると対象外なんだなって思う。

    +34

    -0

  • 66. 匿名 2021/01/11(月) 22:48:25 

    週1回だけ9時から19時勤務。
    遅いと夜の20時前になる。マジでしんどい。
    忙しい曜日なのにうちの上司今月全部休み取ってた。
    他の店舗の人からもこの時間の勤務に驚いてて
    「おかしすぎる!」と心配されてるぐらい。
    次の日また朝早く勤務なので疲れて運転が怖い。
    とりあえずあと1年働くか結婚して退職したい。

    +11

    -5

  • 67. 匿名 2021/01/11(月) 22:48:52 

    >>1
    派遣社員だけどコロナの余波で雇用止めになったよ
    今は失業手当貰いながら悠々自適に引きこもり生活してる
    そろそろ手当切れるから仕事探さないといけないけど

    +52

    -0

  • 68. 匿名 2021/01/11(月) 22:48:56 

    >>53
    低評価に怨念がこもってる気がする。

    +36

    -1

  • 69. 匿名 2021/01/11(月) 22:49:03 

    >>57
    私、3年たって派遣会社の無期雇用になった。
    営業曰く、派遣先には直雇用断られたんだと。

    +44

    -1

  • 70. 匿名 2021/01/11(月) 22:49:32 

    こっそり資格取って前触れも無く会社を捨てるように退職するのが今年の目標です!

    +71

    -1

  • 71. 匿名 2021/01/11(月) 22:49:37 

    私の弟、大阪の飲食店で正社員してたけど3日後に閉店するから
    解雇って言われたって言ってたよ
    非正規は不安定だけど正社員だから安泰って訳でもないよ

    +69

    -1

  • 72. 匿名 2021/01/11(月) 22:49:56 

    正社員と同じ仕事内容、責任も同じだけど雇用形態が違うだけでボーナスも手当もない

    +70

    -3

  • 73. 匿名 2021/01/11(月) 22:51:34 

    >>57
    私が前居た大手派遣先は
    派遣に辞めないで長く働けと言いながら
    3年経ったら派遣先からさよならされたわ
    無期雇用もしないって
    時給も一円も上がらなかったし馬鹿にしてるな

    +51

    -1

  • 74. 匿名 2021/01/11(月) 22:52:58 

    今の職場で5年目の派遣ですが、
    年々自信なくして卑屈になっていく…

    +21

    -0

  • 75. 匿名 2021/01/11(月) 22:53:35 

    私の職場は社員のプライドが高くて
    パートを見下してる感じ。
    言い換えると馬鹿にしてる。
    失礼だけど社員で働いてた時は
    この職場より難しい業務こなしてたわよ!って心の中で思ってる。
    負け犬の遠吠えね。

    +57

    -1

  • 76. 匿名 2021/01/11(月) 22:54:05 

    >>60
    社員だった時、大雪の朝に会社に確認の電話したら、車だと危ないから歩いてきてと言われ一時間かかって出勤したことあるわ。休みにならないんだよねぇ…

    +15

    -0

  • 77. 匿名 2021/01/11(月) 22:54:21 

    >>69
    無期雇用になると、派遣会社の社員になるわけですよね。その場合、月給制でボーナスは支給されるのですか?

    +14

    -2

  • 78. 匿名 2021/01/11(月) 22:55:02 

    5年でこちらの契約切る会社に貢献する気が起きない

    +23

    -0

  • 79. 匿名 2021/01/11(月) 22:56:25 

    >>3
    12月、1月、2月と働く日数少ない月が続くね。
    ハア〜

    +83

    -0

  • 80. 匿名 2021/01/11(月) 22:57:04 

    正社員だったけどコロナ解雇された。でも最低賃金、昇給賞与退職金無し。田舎だと正社員もパートも待遇の差がない。扶養内で働けば良かった。六時間パートと手取りほぼ変わらない。

    +23

    -0

  • 81. 匿名 2021/01/11(月) 22:57:06 

    >>61
    酷いよ。
    本当に部外者扱いなんだね。
    そういう時に社員の本質がわかるね。
    めげずに頑張ってね。
    パートのおばさんより。

    +50

    -0

  • 82. 匿名 2021/01/11(月) 22:57:07 

    派遣が多い職場だと古株パートが偉そう
    所詮パートのくせに
    社員は関わる機会が少ない

    +22

    -2

  • 83. 匿名 2021/01/11(月) 22:58:10 

    >>36
    そうそう。あと人を呼ぶのに名前じゃなくて「派遣さん」って呼ぶのも止めて欲しい。

    +51

    -0

  • 84. 匿名 2021/01/11(月) 22:58:14 

    >>57
    直接雇用ってパートですか?契約社員ですか?

    +1

    -1

  • 85. 匿名 2021/01/11(月) 22:58:37 

    >>4
    正規だけど美容業なのでボーナスなんてなし!
    有給休暇なんて使えない。
    正月休みは有給休暇消化される

    +25

    -1

  • 86. 匿名 2021/01/11(月) 22:59:24 

    ぶっちゃけ高収入と結婚してさっさと専業主婦になりたい

    +55

    -2

  • 87. 匿名 2021/01/11(月) 22:59:48 

    >>70
    同じくです!資格は特に取る予定ないけど、転職先決めてすぐ辞めたい

    +19

    -0

  • 88. 匿名 2021/01/11(月) 23:00:02 

    >>58
    インフルエンザ予防接種補助金申請とかストレスチェックとか。

    +34

    -0

  • 89. 匿名 2021/01/11(月) 23:01:15 

    うちの会社はクチコミに書かれてるぐらい社員に優しくパートに厳しいです。
    もちろんパートさんに優しい社員さんもいます。去年ベテランパートにパワハラされて店長に相談したら対処してくれた。
    ただうちの職場はパートがパートにパワハラするし、パートがパートに指示する。

    +11

    -0

  • 90. 匿名 2021/01/11(月) 23:02:14 

    下請けとして企業に派遣?されてるけど、この場合は派遣法関係ないのよね?

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2021/01/11(月) 23:02:39 

    >>87
    お互い頑張りましょう!!

    +10

    -1

  • 92. 匿名 2021/01/11(月) 23:02:49 

    友達に仕事のことを聞かれるのが嫌。

    +24

    -0

  • 93. 匿名 2021/01/11(月) 23:04:16 

    やっぱり結婚は諦めた方いい?

    +7

    -3

  • 94. 匿名 2021/01/11(月) 23:04:27 

    >>10

    なんで?

    +9

    -15

  • 95. 匿名 2021/01/11(月) 23:05:06 

    >>11
    私経理だから派遣会社からの請求書処理してるんだけど、派遣会社3割・自分7割だったよー!
    交渉して上げてもらったから普通は6.5割ぐらいかな?

    +30

    -1

  • 96. 匿名 2021/01/11(月) 23:06:01 

    >>53
    正直言って顔も見たくない

    +12

    -1

  • 97. 匿名 2021/01/11(月) 23:06:05 

    >>93
    私はほぼ8割諦めてますがやっぱり諦めきれないです。とにかく貯金してます!

    +7

    -2

  • 98. 匿名 2021/01/11(月) 23:06:27 

    >>93
    男が派遣よりマシ

    +1

    -1

  • 99. 匿名 2021/01/11(月) 23:07:40 

    不幸やお祝い事あっても非正規の私には何もしてくれないのに社員に何かあると、ちゃっかり非正規の私からもお金を回収していく。

    馬鹿らしい。

    +101

    -1

  • 100. 匿名 2021/01/11(月) 23:08:18 

    SNSを断ち切る。ラインも連絡取らない人はみんな削除する。
    自分に興味ある人居ないんでしょうが、もし「今どんな仕事してるの?」とかそういう事聞かれたくないので…。
    仕事をしていると言えばしてるのに、劣等感がすごくて自分に自信が持てない。
    正社員時代もありましたが、体を壊してしまったので…。自分が情けないです。

    +16

    -0

  • 101. 匿名 2021/01/11(月) 23:09:31 

    >>15
    それは皆さんそうじゃない?w

    +5

    -3

  • 102. 匿名 2021/01/11(月) 23:10:07 

    非正規になったのは、色々な事情がある。(正社員時代のパワハラ、人間関係等)

    +57

    -0

  • 103. 匿名 2021/01/11(月) 23:10:48 

    こちらがミスした時はいつまでもチクチク注意してきた社員の上司。
    自分がミスしてクレーム騒ぎになった時はそのまた上司に慰められてお昼もご馳走になっていた模様。
    皆に嫌われてるのに社員てだけで大事にされて脱力した。

    +15

    -0

  • 104. 匿名 2021/01/11(月) 23:10:49 

    >>15
    じゃあ正社員になればいいのにww

    +42

    -30

  • 105. 匿名 2021/01/11(月) 23:11:32 

    >>39
    うちなんか、正社員は給料高いからと非正規残して正社員を切ってる

    +23

    -0

  • 106. 匿名 2021/01/11(月) 23:11:47 

    正社員女は貧乏人のブス
    哀れ

    +0

    -24

  • 107. 匿名 2021/01/11(月) 23:11:55 

    >>16
    「若い非正規=努力が足りないから正社になれない」って思ってる正社が一定数いる

    体調とか旦那が転勤族とか、そういう事情があるなんて考えもしてない
    憶測で勝手にマウントしたり説教し始める
    事情説明しても話聞こうとしない、それどころか無視

    それで退職した事ある

    +67

    -2

  • 108. 匿名 2021/01/11(月) 23:12:54 

    >>15
    正規採用の声がかからないってことはそうでもないってことだよ

    +76

    -15

  • 109. 匿名 2021/01/11(月) 23:13:06 

    >>67
    派遣会社からは他の仕事紹介されましたか?失業手当てはすぐに翌月から貰えるんでしょうか?

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2021/01/11(月) 23:13:42 

    全然希望の仕事じゃないので早く辞めたい
    もっと良い条件のところに転職する

    +4

    -1

  • 111. 匿名 2021/01/11(月) 23:15:13 

    >>93
    大事なのは若さと顔!
    若くて可愛ければ非正規だろうが家事手伝いだろうが何でも良いんだよ、男なんて。

    +36

    -4

  • 112. 匿名 2021/01/11(月) 23:16:37 

    >>21
    わかる。朝とか9時からなのにまだ8時58分に始めまーすとか言われるとイラっとする。チャイムない会社。

    +56

    -0

  • 113. 匿名 2021/01/11(月) 23:16:59 

    >>100
    体が資本よ。
    正社員の時は頑張り過ぎたのね。
    私は違う理由だけど、正社員辞めたくてやめたわけじゃないよのね。
    まだお若いのかな?
    コロナで不安が募るばかりだけど
    これからの未来に良い事があります様に。

    +14

    -0

  • 114. 匿名 2021/01/11(月) 23:17:20 

    >>3
    あと5月もだね。

    +29

    -0

  • 115. 匿名 2021/01/11(月) 23:17:32 

    ボーナスはないけど気楽に働いて
    副業も自由にできるし、何よりストレス無くて楽ちん。
    この働き方で自分が納得してるのに
    ごちゃごちゃ言ってくる周りが未だにいる

    +58

    -0

  • 116. 匿名 2021/01/11(月) 23:18:20 

    >>109
    お仕事の紹介はちらほら、こだわりがなければすぐにでもって感じですかねー私は在宅勤務希望なのでなかなか決まりませんが…
    失業手当は派遣社員で期間満了や雇用止めなら待機期間の7日過ぎた時点で受給されますよ、またコロナ関連で退職した場合は施策で少し受給日数が延長されるようです

    +9

    -0

  • 117. 匿名 2021/01/11(月) 23:19:58 

    今の職場のストレスで喘息と逆流性食道炎になって今も働きながら通院中。辞めたら治ると思う。
    あの時体調悪くて辞める選択が出来なかった。
    去年の6月は仕事で客からクレームが来て上司に1ヶ月無視されて心因性発熱で倒れました。
    それ以降は全て無です。

    +27

    -0

  • 118. 匿名 2021/01/11(月) 23:21:24 

    緊急事態宣言を受けて正社員、パートは時差出勤と時短勤務が認められたのに派遣は何の恩恵なし。

    +16

    -0

  • 119. 匿名 2021/01/11(月) 23:24:06 

    いつも適当に仕事してる。
    帰りの時間が早くこないかな~ばっかり考えてて1日が終わっていく(*´ω`*)

    +48

    -0

  • 120. 匿名 2021/01/11(月) 23:24:35 

    >>116
    ご丁寧にありがとうございます。期間満了なら7日なんですね。このまま切られないことを祈ります。

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2021/01/11(月) 23:24:38 

    希望すればなれる正社員になりたくない。

    +7

    -1

  • 122. 匿名 2021/01/11(月) 23:24:51 

    正社員で働こうと思わないの?って言ってくる人いた。その人も非正規なのに。
    人には事情があんだよ

    +72

    -0

  • 123. 匿名 2021/01/11(月) 23:24:55 

    前の職場で。
    社員のミスをパートの私のせいにされた。
    社長、社員の前で説明責任負わされた。
    メールの送信履歴みれば明らかに社員が送ってるのに。パートの私が担当だからって理由。
    仕事内容はやりがいがあったけど辞めました。
    社内の雰囲気も悪かったし縁がなかったのよ。

    +44

    -1

  • 124. 匿名 2021/01/11(月) 23:26:12 

    派遣会社の担当の営業に相談すると、「派遣先の指示に従ってください」

    +28

    -0

  • 125. 匿名 2021/01/11(月) 23:29:30 

    >>83
    仕事できない高齢ジジイ社員がそう呼んでそう。
    人の名前もろくに覚えらないクセに、よく仕事が勤まるな
    非正規の人だったら共感してくれそうなこと

    +11

    -0

  • 126. 匿名 2021/01/11(月) 23:29:56 

    >>120
    失業手当は休日の概念がないので全日分支給されますが、日額がどうしても安くなってしまうのでお仕事にに不満がなければそのまま続けられた方がいいと思います
    大変な時期ですがお互い頑張りましょうね!

    +9

    -0

  • 127. 匿名 2021/01/11(月) 23:31:03 

    経営コンサルタントだか、経済学者だかが
    「雇用の流動化を押し進めるべき。
    派遣社員をもっと増やせば日本は豊かになる」と語っていると
    ならお前が派遣になればいいんじゃない?と思う。

    +50

    -0

  • 128. 匿名 2021/01/11(月) 23:31:10 

    >>77
    横ですが、派遣会社によって様々らしいです

    私の場合は無期雇用になっても時給は変わらず、ボーナスなし、交通費全額支給になっただけでした

    +28

    -0

  • 129. 匿名 2021/01/11(月) 23:31:12 

    >>105
    そういうケースもあるのか

    +18

    -0

  • 130. 匿名 2021/01/11(月) 23:32:15 

    >>6
    私も存在消したい(もちろん脳内で)社員がいる。でもその人怠けるどころかミスばかりして、指摘&訂正を私がやるから、嫌でも関わらないといけない。

    +19

    -1

  • 131. 匿名 2021/01/11(月) 23:32:38 

    >>15
    あなたが本当に有能でも正社員になれない時点で負けなのよ。
    有能な非正規と無能な正社員でも会社は正社員を守らないとならないから。

    +51

    -17

  • 132. 匿名 2021/01/11(月) 23:33:19 

    >>129
    ブラック会社だからね
    ブラックだと正社員の意味があまりない

    +18

    -0

  • 133. 匿名 2021/01/11(月) 23:33:35 

    とりあえず今はシフトにも色々協力して郵便物も帰り道に出しに行くとか協力出来ることはしてる。けどもう見切りをつけてるので何の前触れもなく突然辞めると決めてます。あとはタイミング。
    退職してから有り難みが分かったと言われたいけど、どうせパートなんではいさよならだと思う。

    +23

    -1

  • 134. 匿名 2021/01/11(月) 23:35:19 

    女性の皆さん、アルバイトや派遣は職歴にはならない、
    つまり仕事ではないんだよ。
    正社員になりましょう。
    スキルをつけて、事務職で楽がしたいなんて考えは捨てなさい。
    自分の力で稼ぎ、経済的に自立しなさい。
    事務派遣の人とか見てると、ああはなりたくないと思う。
    理系総合職の私がマジレスしておく。

    +3

    -33

  • 135. 匿名 2021/01/11(月) 23:36:07 

    OA事務で一日中パソコンと睨めっこして酷く目が疲れるんだけど、改めて契約書読んでみたら、1時間に10分程度の休憩が必要とのこと
    関連企業で8年派遣やってるけど初めて知った
    アイマスクして休んでいいかな?

    +36

    -0

  • 136. 匿名 2021/01/11(月) 23:36:12 

    >>122
    今はもう、正社員が全ての時代じゃないのにね。

    +12

    -2

  • 137. 匿名 2021/01/11(月) 23:36:28 

    正規もっと働けって思う

    +25

    -1

  • 138. 匿名 2021/01/11(月) 23:38:18 

    >>49
    うちのところは3年やったら直雇用になるよ。
    ボーナスでるし、あと一年かぁ。長いな。その前に辞めるかもだけど。

    +24

    -1

  • 139. 匿名 2021/01/11(月) 23:39:02 

    >>94
    本気で知らないから教えてほしい

    +9

    -3

  • 140. 匿名 2021/01/11(月) 23:39:11 

    いつも思うけど非正規が集うトピで正社員正社員言う人って何?
    見ず知らずの人に説教とか、空気読めない通り越して怖い。自分ができる人と勘違いしているのだろうけど、普通にズレていて普段から浮いてそう。

    +54

    -4

  • 141. 匿名 2021/01/11(月) 23:39:38 

    派遣は裏で社員の悪口かなり言ってる。
    どこの会社に言ってもだいたいそう。

    +7

    -1

  • 142. 匿名 2021/01/11(月) 23:40:49 

    >>122
    なんか怖いわー

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2021/01/11(月) 23:41:45 

    理不尽な理由でフロアーの真ん中でなじられた。
    心が死んだんですけど心療内科で診断書もらって労災認定してもらえませんかね?

    +18

    -1

  • 144. 匿名 2021/01/11(月) 23:44:08 

    >>43
    うちは契約さん

    +8

    -0

  • 145. 匿名 2021/01/11(月) 23:46:05 

    >>140
    本当
    わざわざ非正規のトピにやって来て説教ってねぇ

    +32

    -0

  • 146. 匿名 2021/01/11(月) 23:46:18 

    正社員の時よりも色々断りやすい。
    どうせ辞めるかもしれないのに必要以上に馴れ合う事はしたくない。

    +9

    -1

  • 147. 匿名 2021/01/11(月) 23:47:19 

    シンクや湯沸かしポットや電子レンジなどがある6畳和室の休憩室は社員以外は使用禁止。
    5時間で15分休憩あるけれど社員がコタツにあたりながら休憩とっているすぐ側で
    パイプ椅子に座りながら眺めている惨めさったらない。お腹すいてパンなど食べると余計に。

    +32

    -1

  • 148. 匿名 2021/01/11(月) 23:48:43 

    >>140
    ここは非正規のトピよね。
    社員さんのご指摘不要。
    なんか職場でも嫌な感じの人いるけど
    そっち系なのかもね。

    +24

    -0

  • 149. 匿名 2021/01/11(月) 23:49:29 

    >>140
    リアルで嫌われていたり無能扱いされているストレスをこういうところでしか発散できない哀れな人なんだよ。

    +22

    -1

  • 150. 匿名 2021/01/11(月) 23:50:13 

    >>143
    わざと人前で聞こえるようにやる人いるよね

    私もよく人前で見せしめにされます
    はあ、何年やってんの?ってもう聞き飽きたんだけど、何年も更新される不思議

    +12

    -0

  • 151. 匿名 2021/01/11(月) 23:50:24 

    >>95
    3割もとられるの?本当に派遣って必要?

    +15

    -0

  • 152. 匿名 2021/01/11(月) 23:51:20 

    指示がコロコロ変わる派遣先の社員。
    理不尽だらけでなんだこいつと思いながら、契約切られたくないから、はい分かりました。と流してた。
    仕事の職種が好きだったから我慢してたんだけど
    セクハラもモラハラもやめてくれないからもう辞めた。

    +15

    -0

  • 153. 匿名 2021/01/11(月) 23:51:35 

    >>149
    同感。
    正社員の中でも底辺だから雇用形態でしかマウント取れないんだと思う。

    +20

    -0

  • 154. 匿名 2021/01/11(月) 23:53:41 

    >>93
    婚活してますが関係ないですよ
    正社員でも結婚して妊娠出産などで辞めれば同じことですし
    ちゃんとフルで働いてさえいれば女性の雇用形態など男性はそこまで重視してないですよ

    +19

    -0

  • 155. 匿名 2021/01/11(月) 23:54:11 

    >>77
    69ですが、月給制でもなく、ボーナスもないよ。
    無期雇用には2種類あると思う。
    月給制でボーナスがある、主に若い人が対象の無期雇用と
    時給制でボーナスもない、ただの無期雇用。

    +17

    -0

  • 156. 匿名 2021/01/11(月) 23:55:24 

    >>153
    実はリアルでも同じ非正規やそれ以下の無職でしただったら滑稽だけどね。

    +6

    -0

  • 157. 匿名 2021/01/11(月) 23:57:38 

    始業時間ギリ出社。定時ぴったり退社!
    なんか、影で〇〇さんもうちょい早く来てほしいとか定時きたらすぐ帰る!とか言われてるらしいけど、知らなーい。

    +39

    -1

  • 158. 匿名 2021/01/11(月) 23:57:39 

    ボーナスも昇給も無いのに仕事に向上心なんて持てない

    +37

    -0

  • 159. 匿名 2021/01/11(月) 23:58:00 

    >>151
    会社が払う社会保険料やボーナスに退職金に比べたら3割増しで時給払う方が何倍も安いよ!
    だから派遣がこんなにいるんだよー

    +31

    -0

  • 160. 匿名 2021/01/11(月) 23:58:05 

    派遣会社の営業さん、5年以上の付き合いになるけど、何回説明しえも私の仕事内容をまったく把握してないから相談するのも面倒になってきた
    とぼけてるだけなのかな

    +12

    -0

  • 161. 匿名 2021/01/12(火) 00:01:40 

    >>29
    私は蚊帳の外にいたい。契約社員なのに会議も出なきゃだし研修も提出物も残業もある。ボーナスも退職金もないのに正社員と変わらないなんて搾取され過ぎで嫌になる。

    +52

    -2

  • 162. 匿名 2021/01/12(火) 00:01:58 

    月一で正社員非正規一緒に会議あって、そこで熱い上司が『なんの為に働いてるのか』とひとり一人答えさせてて…正社員達は『お客様の為にどーのこーの』とか『更なる上を目指しどーのこーの』言ってた。
    非正規の私はシンプルに率直に『生活の為です』と回答し白けさせてしまったわ

    +60

    -2

  • 163. 匿名 2021/01/12(火) 00:02:39 

    >>84
    正社員

    +2

    -7

  • 164. 匿名 2021/01/12(火) 00:03:27 

    >>1
    いっそ早く殺してくれと思う

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2021/01/12(火) 00:03:45 

    >>100
    わかります。私も劣等感すごいです。
    働いてるんだから、胸はったらいいんですけどね…
    コメ主さんは正社員時代に体壊すくらいがんばってたんだから
    情けないことないですよ。
    お互い、自分をほめて、少しずつでも
    自信を持てるようにしていきたいですね。

    +10

    -0

  • 166. 匿名 2021/01/12(火) 00:04:40 

    >>43
    たまにそういう書き込みみるけど
    ちゃんと名字で呼んでもらえてたから正直驚いてる。
    ただ派遣が多い職場だったからかもしれないけれど。

    +21

    -1

  • 167. 匿名 2021/01/12(火) 00:04:50 

    >>152
    >指示がコロコロ変わる派遣先の社員。

    あるある
    即時適用するようチーム内で周知してくださいってはっきり言ったのに、俺は言ってないって言い張るから、私の聞き間違いでしょうねって感じで話終わらせたことが何回かある

    +7

    -0

  • 168. 匿名 2021/01/12(火) 00:05:00 

    >>161
    それ。ルーチンだけやるから後は正社員にやってほしい。雇用条件悪いんだから正社員より業務が軽いのは当たり前。

    +44

    -0

  • 169. 匿名 2021/01/12(火) 00:05:15 

    >>93
    結婚できましたよ

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2021/01/12(火) 00:05:17 

    >>63
    うちの彼氏の会社はその逆って言ってました。
    正社員は出勤で、非正規は全員リモートだそう。

    +5

    -0

  • 171. 匿名 2021/01/12(火) 00:06:36 

    >>162
    いやカッコいいよ。事実だし私でもそう発言する。

    +43

    -0

  • 172. 匿名 2021/01/12(火) 00:07:56 

    >>49
    前の派遣先で働いてる時に派遣法が改正され、必ず直接雇用にしなきゃならないと焦った派遣先が慌てて派遣を切り始め、中途半端な時期に契約終了となりました。本当はあと数ヶ月居れば勤続5年で、派遣会社の直接雇用になったかもしれないのに。
    しかも一度に全員切ると業務に支障が出ると思ったらしく1人ずつ切られ、一番手が私だった。
    一般の求人も派遣の求人も全然決まらず、結局見つかったのは半年後。失業保険の支給が終わる直前でやっと派遣の仕事が決まりました。
    ちなみに今の仕事はあと数ヶ月で終わりです。紹介予定派遣ではないので直接雇用も無し。環境が良いので働き続けたいので派遣法を改正して欲しい。ただでさえ年齢的に仕事が決まるのは厳しいのに、コロナのせいで次の仕事も見つけにくいし。

    +58

    -1

  • 173. 匿名 2021/01/12(火) 00:08:12 

    >>11
    経費見られるからこんなに支払ってるのかと微妙な気持ちになる
    あらゆる税しょっぴかれて手取りとか悲惨だからね

    +4

    -1

  • 174. 匿名 2021/01/12(火) 00:09:15 

    同一労働同一賃金なんて守られてないよねえ(笑)なーんも変わらねえ。

    +25

    -1

  • 175. 匿名 2021/01/12(火) 00:10:05 

    同じ派遣なのに毎日30分以上早く出社する人がいて、最近入った新人2人も徐々に早く出社するようになり、今では30分前にPCの電源入れて仕事を始めることが普通になりつつあること
    強制ではないので納得いかなきゃ自分はやらなきゃいいんだろうけど、私だけ悪目立ちして切られたくもないし、なんか地味にストレス溜まるわ

    +40

    -0

  • 176. 匿名 2021/01/12(火) 00:10:35 

    派遣だけど、出入りの業者だと思ってやってる

    +23

    -0

  • 177. 匿名 2021/01/12(火) 00:11:30 

    コロナ禍で経費削減10%掲げられて業務効率化を求められてる
    そもそも無駄な残業一切してないし与えられた業務は時間内にきちんとこなしてるんだから知らねぇよとしか思えない

    +7

    -0

  • 178. 匿名 2021/01/12(火) 00:12:12 

    >>21
    わかる
    昼休み中の電話取次も嫌
    かけてくんじゃねぇ

    +53

    -0

  • 179. 匿名 2021/01/12(火) 00:12:41 

    経理補助だけど金庫の鍵まで預かってる
    何かあったら面倒くさいし出来れば断りたい

    +5

    -0

  • 180. 匿名 2021/01/12(火) 00:12:47 

    >>28
    でも「忙しーい!大変!」ってデカい声で愚痴ってるのは大抵社員

    +23

    -1

  • 181. 匿名 2021/01/12(火) 00:12:59 

    >>49
    今行ってる会社は、中途採用しない会社
    派遣会社が子会社であるので、その派遣社員にされるらしい

    +6

    -0

  • 182. 匿名 2021/01/12(火) 00:13:18 

    >>22
    ほんとにね
    国民の義務果たしてるのに見下される哀しみ

    +42

    -0

  • 183. 匿名 2021/01/12(火) 00:14:10 

    >>177
    うちも似たような感じ
    人減ったのに仕事量は同じ
    なのに今以上に効率化を〜と言われる
    それ考えるの社員の仕事でしょって言いたい

    +11

    -0

  • 184. 匿名 2021/01/12(火) 00:14:30 

    >>167
    こっちが大人の対応ばかりしてるとストレス溜まりますよね。

    +15

    -0

  • 185. 匿名 2021/01/12(火) 00:17:05 

    >>49
    今居る部署勤続20年越えのハイパーお局5人いるよ
    そこらへんは会社による

    +9

    -0

  • 186. 匿名 2021/01/12(火) 00:21:16 

    11月から派遣として働き始めたんだけど、もう3月末で去ろうと思ってるー。
    辞めてしまった前任者と同じ仕事スキル求められるし、ペア組む営業が明らかに私にイライラしてるの伝わるから精神衛生上良くない。
    100%の引き継ぎ出来てると思わないで欲しいわ。
    派遣雇うの初めてなのかな?って度々思う。

    +36

    -0

  • 187. 匿名 2021/01/12(火) 00:21:49 

    >>77
    私も派遣会社の無期雇用だけど時給制のまま
    同一労働同一賃金で時給は上がったけど退職金もボーナスもないから無期雇用のメリットが今のところよく分からない

    +35

    -0

  • 188. 匿名 2021/01/12(火) 00:22:16 

    >>10
    竹中の糞タワケもよろしく!

    +44

    -1

  • 189. 匿名 2021/01/12(火) 00:25:33 

    ちょっとしたことで、ふてくされてタバコ吸いにいく社員にイライラ。辞める時に本社に言おうと思ってる。くそ社員が。

    +9

    -0

  • 190. 匿名 2021/01/12(火) 00:27:45 

    派遣会社の営業には、契約書に載ってない突発案件は対応出来ませんとはっきり断っていいよって言われているけど、派遣先の社員にあれこれやってと言われるがまま仕事してます
    対応出来ませんって言って更新切られても誰も責任取ってくれないから、ある程度はしょうがないと思う
    でも、万が一契約書に載ってない事案で問題起きてしまったらどうなるんだろうって、内心気が気じゃない

    +10

    -1

  • 191. 匿名 2021/01/12(火) 00:29:12 

    >>152
    あるある
    真逆の指示ばかりするお局に忖度して半年
    ある日ついに私の堪忍袋がキレ、派遣元営業に相談
    指揮命令者がお局に問いただすと、本当に以前私に出した指示を覚えてなかったらしい……

    +8

    -1

  • 192. 匿名 2021/01/12(火) 00:33:21 

    正社員のくせに雑用しかやらない人いて一人だけ暇そうでイライラする。
    非正規もがんがん残業させられてるみんないっぱいいっぱいなのにその人だけ何もしないし、暇な正社員に仕事与えない上司も頭おかしいわ。

    +14

    -1

  • 193. 匿名 2021/01/12(火) 00:35:38 

    定年前の正社員おばさんさっさと辞めればいいのに。
    仕事しないくせに居座って私たちより何十万?いや100万ぐらいボーナスもらってんのかな。良い身分だわ。

    +14

    -1

  • 194. 匿名 2021/01/12(火) 00:36:08 

    基本的に社員の人に不満はないんだけど指揮命令者の課長が社員と派遣の使いわけがイマイチ理解できてないようで派遣にも社員並の処世術や仕事っぷりを求めてくる
    私は無能扱いだから大した仕事は任されないけど社員並の仕事させられてる派遣の業務が全部スライドされてなんか納得いかない

    +8

    -0

  • 195. 匿名 2021/01/12(火) 00:37:50 

    >>183
    よこ。うちも人数減ったのにそれで頑張って回してるのに正社員が終わらない仕事まで与えてくる。無能ばっかりかよ。。

    +4

    -1

  • 196. 匿名 2021/01/12(火) 00:40:07 

    >>194
    社員の仕事やらせるって絶対おかしいよね。
    立場違うしそもそも給料も違うのにそこまでやる筋合いない。仕事できるって思われても損だと思う。

    +26

    -0

  • 197. 匿名 2021/01/12(火) 00:50:09 

    >>36
    そうそう。
    こんなトピ自体、正規に見下されてんだよw

    +9

    -2

  • 198. 匿名 2021/01/12(火) 00:52:55 

    >>190
    人情的に分かるけどそれやると自分で自分の首締めることになるよ

    +5

    -0

  • 199. 匿名 2021/01/12(火) 00:53:57 

    >>28
    うちは逆だ…いつも休憩といってお菓子食べてる

    +1

    -1

  • 200. 匿名 2021/01/12(火) 00:57:21 

    >>193
    こっちの正社員無能おばさんは、仕事もしなければ休みの日はライブやら旅行やら行っているらしく、マジでテ●リストにしか見えない。何百万払ってテ●リスト雇う会社にいたくないから早く次見つけたい。
    正社員の時は耐えないとって思ってたけど、こういう時無理に我慢する必要なくなって良かった。

    +4

    -1

  • 201. 匿名 2021/01/12(火) 00:58:18 

    社員がいう「連休羨ましいです」はイラつく。

    +14

    -1

  • 202. 匿名 2021/01/12(火) 01:03:28 

    >>131
    まさにこれが理由で会社に同情している

    +9

    -5

  • 203. 匿名 2021/01/12(火) 01:05:38 

    ドラッグストアパート。同じパートでもフルタイムと扶養内がある。
    フルのバツイチの人が扶養内の私を馬鹿にしてくる。
    資格もあり独身の頃正社員経験もあるし、旦那仕事安定して夫婦仲も良好。きちんと家事をやり何より家族の時間を大切にしたい。子供が小学校になったら何故全員が全員フルで働かなきゃいけないの❓大体フルで働いても世帯収入は一万、二万ぐらいしか増えない。人にはいろいろ事情があるし働く時間で色々言うもんじゃない。

    +4

    -4

  • 204. 匿名 2021/01/12(火) 01:05:40 

    信頼している人からの
    仕事紹介しようか?に期待してる。

    +5

    -1

  • 205. 匿名 2021/01/12(火) 01:10:58 

    社内イベントが多い職場で派遣やってるけど、イベントのたびに社員が一斉にいなくなる
    そのタイミングでサーバーダウンする等の重大問題が発生するから、誰か1人ぐらい残ってくれないかなって毎回思う

    +19

    -1

  • 206. 匿名 2021/01/12(火) 01:12:26 

    「高い時給払ってるんだから」と事あるごとに言われる。
    大抵仕事のできない管理職。

    あなたに雇われているわけではありません。

    +37

    -0

  • 207. 匿名 2021/01/12(火) 01:13:31 

    大手正社員もベンチャー正社員も給料は良くやりがいはあった!けど、結局自分には合わなかった。

    リスクはあれど村社会に染まらず、草鞋を履いて冒険するのが好きなのです。

    +7

    -0

  • 208. 匿名 2021/01/12(火) 01:19:35 

    >>13
    仲間だよ
    心身共にキツい職場に居て限界だけど辞めるに辞められないよ
    死ぬ時は病院か外に居るときだったら良いのになと(発見が早いと思うので)考えてしまいます

    +31

    -0

  • 209. 匿名 2021/01/12(火) 01:20:10 

    毎日定時で帰っていたら通常の仕事に総務の仕事までやらされるようになった。ムカついたから残業増やした。

    +11

    -0

  • 210. 匿名 2021/01/12(火) 01:29:39 

    >>203
    目糞鼻糞を笑う

    +5

    -0

  • 211. 匿名 2021/01/12(火) 01:30:54 

    旅行なんて行けない

    旅費かかるだけじゃなくて
    旅行のために休んだ日に賃金発生しないから
    旅行なんて行ったらダブルで金欠になる

    +21

    -0

  • 212. 匿名 2021/01/12(火) 01:30:57 

    未だに派遣をなんでも屋とか奴隷と思ってる派遣先がいる

    +24

    -2

  • 213. 匿名 2021/01/12(火) 01:35:30 

    >>15
    自分で言っちゃう人は大したことないよ
    なんなら「え?お前本気で言ってる?」って人ほど言うよ

    +40

    -2

  • 214. 匿名 2021/01/12(火) 01:39:44 

    毎日定時で帰ってたら暇な人扱いですよ
    残念ながら時間内に仕事を終わらせてることは評価して貰えないみたい

    +23

    -0

  • 215. 匿名 2021/01/12(火) 01:39:47 

    >>11
    経費の伝票打ってるから、毎月見てしまう。
    7割派遣さん、3割派遣元くらいの割合だった。

    +18

    -0

  • 216. 匿名 2021/01/12(火) 01:41:24 

    >>111
    若ければか…

    +5

    -1

  • 217. 匿名 2021/01/12(火) 01:43:35 

    自業自得

    +0

    -2

  • 218. 匿名 2021/01/12(火) 01:53:59 

    >>214
    同じ量をやってて終わってない方が遅いのなんか明らかなのにね。
    遅い人はずっと仕事してるって思われてるらしいけど合間サボってるだけって見抜けないのもアホなんかと思う。

    +12

    -0

  • 219. 匿名 2021/01/12(火) 01:55:56 

    毎日業務報告してるんだけど何してるのか謎なひまなおばさんの見てみたら大したことない業務をさも色々やってるかのような書き方してるだけだったw
    忙しい人はそんなとこに時間割けないから

    +4

    -0

  • 220. 匿名 2021/01/12(火) 01:56:15 

    コロナ禍で緊急事態宣言が発令された地域で働いていますが。
    社員はテレワーク(という名の自宅待機)、派遣は毎日出社。

    派遣だけで仕事回せるし、お前等全員解雇したらどんだけコスト削減になるだろうかと毎日思ってる。

    +27

    -0

  • 221. 匿名 2021/01/12(火) 02:02:34 

    早く正確にやれと言われても、マニュアルも更新されてないのに何を基準にやったらいいのか、さっぱりわからない
    こちとらミーティングにも呼ばれてないんですけど

    やたらめったら効率化や臨機応変さを求められても何が何だかさっぱりわからない
    まず主語を言えと

    +24

    -0

  • 222. 匿名 2021/01/12(火) 02:04:43 

    人数減ろうが派遣は仕事ちゃんと回してる。
    業務効率化とか言って無駄なミーティングばっかりしてるけどその時間で仕事しろよ。だから仕事溜まってこっちに押し付けてるんだろ。

    +19

    -0

  • 223. 匿名 2021/01/12(火) 03:08:29 

    >>58
    めちゃくちゃ思う。イラッとする。

    +10

    -0

  • 224. 匿名 2021/01/12(火) 04:02:10 

    >>214
    正規さん?
    こちら非正規は残業数分でも怒られますけど。

    +5

    -0

  • 225. 匿名 2021/01/12(火) 04:03:19 

    このトピは正規の人に見下されてる

    +6

    -1

  • 226. 匿名 2021/01/12(火) 04:22:45 

    >>10
    小泉政権のせいで、正社員じゃなく派遣になったと考えるか…
    あるいは小泉政権のおかげで、正社員のハードルは高すぎて雇ってもらえないところを派遣として払ってもらえたと考えるか…

    どちらだろうね?

    +10

    -14

  • 227. 匿名 2021/01/12(火) 04:59:23 

    こんなはずではなかったのに…

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2021/01/12(火) 05:14:10 

    いいや全然いいんですよ

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2021/01/12(火) 05:45:41 

    >>128
    やはりそうなんですね。無期雇用、なかなか考えさせられますね。

    +7

    -0

  • 230. 匿名 2021/01/12(火) 05:48:36 

    >>155
    無期雇用って誰が対象者の評価をするのでしょうか。
    今派遣2年目ですが、2年目になる前には派遣先担当者が時給をあげてくれました。無期雇用になると、派遣先担当者にその権限がないですよね、おそらく。

    +4

    -0

  • 231. 匿名 2021/01/12(火) 06:44:16 

    >>214
    時間で仕事終わらせて帰る方が優秀だと思うけどね。評価する人の価値観が古いのかな?

    +5

    -0

  • 232. 匿名 2021/01/12(火) 07:08:07 

    >>108
    その通り。正社員の話を断り続けているのならわかるけど。かりに正社員になってもこういうタイプは昇進できず平で終わる。
    本当に出来る人は自分では言わない。
    うちの会社では40代以上も派遣契約するけど、正社員にするのは『使える若い人』だけ。

    +22

    -6

  • 233. 匿名 2021/01/12(火) 07:11:47 

    >>8
    じゃあ、辞めたら?
    代わりに働きたい人はいっぱいいるからさ。

    +9

    -19

  • 234. 匿名 2021/01/12(火) 07:30:35 

    同じ派遣でもかなり図々しい人いるよね。

    +5

    -1

  • 235. 匿名 2021/01/12(火) 07:42:40 

    同じ派遣でも全く空気読まないでチンタラ仕事してる人がいる。周りの社員が間に合わないって騒いでても急がない。
    そういうタイプは自分の要求はガンガン言うけど、仕事はさっぱりなんだよね。自分の要求を受け入れて欲しいならそれに見合う仕事しないとね。

    +10

    -0

  • 236. 匿名 2021/01/12(火) 07:47:38 

    >>15
    正社員登用試験落ちましたよ。
    手柄は正社員に、ミスは私に…
    あんたのボーナスに私の残業代含まれているのだね…。

    +11

    -2

  • 237. 匿名 2021/01/12(火) 07:51:12 

    正社員になりたくない人いる?

    +8

    -0

  • 238. 匿名 2021/01/12(火) 08:07:51 

    >>237
    今は週3で派遣で働いている。
    既婚で子どもいるし、収入アップよりも余裕を持った生活を優先させたいから正社員にはなりたくないよ。
    派遣先はホワイト企業だし、派遣元の社保にも入れてもらっているし不満は特にない。

    +13

    -0

  • 239. 匿名 2021/01/12(火) 08:08:35 

    >>13
    そういう女性集めたシェアハウスビジネスこれからでるんじゃないかと思ってる

    +29

    -0

  • 240. 匿名 2021/01/12(火) 08:13:07 

    >>8
    ムカついて一番仕事が忙しい時期に辞めた

    「人が来ないのに辞めるとか何なんですか?」「何人も辞めてるのにどうすればいいですか!?」って上司に逆ギレされた

    人が来ないのも非正規が何人も辞めるのも、自分らのせいとは一切思ってない

    「お小遣い稼ぎ」の「使い捨て」非正規がいないと回らない職場ってやばいんじゃないの?

    +54

    -1

  • 241. 匿名 2021/01/12(火) 08:20:11 

    ボーナス貰っても枠が決まってるからどこか休まないといけないと思い素直に喜べない

    +0

    -2

  • 242. 匿名 2021/01/12(火) 08:20:56 

    会社のゴタゴタや人間関係に巻き込まれずに作業だけして定時に速攻帰る!100%給料の為に働く。
    深く会社に関わりたくない!

    +19

    -0

  • 243. 匿名 2021/01/12(火) 08:23:40 

    >>30
    正社のおっさん(一部)の態度のデカさ謎だよね

    こっちのおっさんは大人しくて優しいパートさんをバカにして言動にもそれが出てるんだけどさ

    「その人の旦那さん、あんたより学歴も肩書も上だし勤めてるのも大企業だよ?その人自身も旦那さん転勤あるからパートなだけで、結婚前はキャリアウーマンだったんだよ?あんたと違って人間出来てるからつまらん自慢しないだけ。」って、折を見て言った方が良いのか迷ってる

    +7

    -1

  • 244. 匿名 2021/01/12(火) 08:26:45 

    >>174
    給料上げなくていいから業務を軽くして定時で帰らせてくれ。正社員との差別化してほしい。

    +11

    -0

  • 245. 匿名 2021/01/12(火) 08:33:24 

    >>237
    夫が激務だから正社員にはなりたくないな。定時で帰ってご飯作りたい

    +9

    -0

  • 246. 匿名 2021/01/12(火) 08:37:30 

    >>235
    急がないやつなんなんだろうね。一生理解できないわ。

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2021/01/12(火) 08:46:42 

    みんなそんな悪い環境で働いてるの?
    休みたい時に休める、正社員ほど責任ある仕事任されない、残業一切なし!が派遣社員の良いところなのにそれがないなら派遣で働く意味なくない?
    私の職場、休み希望の優先順位は派遣→正社員(平)→正社員(管理職)だし、正社員の皆さんが残業してても絶対定時で帰るし、それに文句なんて一つも言われたことないよ
    派遣先変えるかパートで働くかしたほうがいいんじゃない?ここでグチグチ言うよりさあ

    +5

    -1

  • 248. 匿名 2021/01/12(火) 08:59:22 

    非正規はよく群れる。正社員は群れない。

    +4

    -4

  • 249. 匿名 2021/01/12(火) 08:59:25 

    >>247
    多分だけどさ

    田舎とかだと職場少ないから、転職に時間かかるし勇気いるんだと思う

    私は介護の派遣だから合わなきゃ次がいっぱいあったし転職も困らなかったけど、事務の派遣やってる知り合いは本当に働き口がなくてキツいって言ってた

    結婚してると都市部に引っ越す訳にもいかないし、誰にも愚痴らず我慢てのも辛いんだと思うよ

    +8

    -0

  • 250. 匿名 2021/01/12(火) 09:01:00 

    書類やアンケートなんかで職業を答える時の選択肢で正規と非正規分けてあるのにモヤッとする

    +3

    -1

  • 251. 匿名 2021/01/12(火) 09:02:57 

    >>242
    同意
    むしろ非正規は愛社精神とかやり甲斐とか、そういうのナシでやってた方が正社ともうまく付き合えると思ってる

    分相応な態度でいる様にしてる

    +7

    -0

  • 252. 匿名 2021/01/12(火) 09:04:54 

    >>6
    怠けてるだけなら我慢できるけど、派遣のあら探しばかりしたり、
    女性派遣にはセクハラ、男性派遣にはパワハラし放題。
    今証拠集めて訴えるつもりです

    +4

    -0

  • 253. 匿名 2021/01/12(火) 09:06:21 

    >>131
    好きで非正規やってるのに、何が負けなのかよく分からない。

    +20

    -3

  • 254. 匿名 2021/01/12(火) 09:06:55 

    >>245
    横だけど私も同じ

    家事手抜きして、疲れてる旦那に自分の仕事の愚痴やら「お互い正社だから家事は半々ずつでしょ?あなたもやってよ!」的な小言やら言いたくない

    実際それでギスギスして正社やめてパートになったし

    職場で多少バカにされても家庭円満ならそれでいいわ

    +11

    -1

  • 255. 匿名 2021/01/12(火) 09:12:26 

    正社で身体壊して退職したけど、貯金が増えた事と耐性がついた以外にメリットなかったな

    それまで「彼と休み合わせたい」「無理したくない」って理由で非正規選ぶ友達をどこかで軽蔑してたけど

    健康犠牲にして働いても責任取ってくれない会社でギスギスするより、自分や彼や家族を大事にして心に余裕ある方が良いって思った

    +16

    -0

  • 256. 匿名 2021/01/12(火) 09:18:26 

    >>244
    すっごく分かる!!!

    +4

    -0

  • 257. 匿名 2021/01/12(火) 09:24:21 

    >>131
    別に正社員と勝負しに行ってるわけじゃないんで

    +12

    -1

  • 258. 匿名 2021/01/12(火) 09:24:42 

    ずーっと実家暮らしで親に家事してもらって「正社の自分スゲー!非正規はダメー!」「仕事きついから有休とって旅行シマシター!」って言ってる人見ると、世間を知らないって幸せだなと思う

    仕事できても全部お母さん任せでお弁当もロクに詰めれない正社より、一人暮らしで家事しっかりやって婚約者もいる非正規の若い子のが印象良いんだけど

    非正規は有休ないけど、その子は文句も言わないで仕事きてるし

    +14

    -4

  • 259. 匿名 2021/01/12(火) 09:34:47 

    >>同じです。

    +1

    -0

  • 260. 匿名 2021/01/12(火) 09:50:22 

    >>246
    そうなんですよね。ちょっとアレな人なのかも。

    +1

    -0

  • 261. 匿名 2021/01/12(火) 09:56:09 

    >>172
    私も今同じ環境です。あと数ヶ月で満了。だけど今コロナで求人が過去一悪いと言われてるのに不安しかない。派遣法で直接雇用するところが増えると思ってたのかな?現実を分かってなさすぎる

    +13

    -0

  • 262. 匿名 2021/01/12(火) 10:56:01 

    >>43
    新しく入った人を 名前で呼ばずに
    新人さん って呼ぶのもなんか嫌

    +6

    -0

  • 263. 匿名 2021/01/12(火) 10:58:12 

    正社員は本社や店長や地方営業所勤務の人達だけの会社の店舗で働くパートだから、正規や非正規を比べたり何か経験したりもない。

    +1

    -0

  • 264. 匿名 2021/01/12(火) 11:06:19 

    >>251
    こっちがそういうスタンスでいてもなんか勘違いして巻き込もうとしてくるから面倒くさい

    +5

    -0

  • 265. 匿名 2021/01/12(火) 11:08:25 

    >>235
    でもむしろそれが正しい派遣のあり方なのかもとすら思う
    主張するならそれに見合うパフォーマンスを提示しないとと思ってやってきたけど無駄でしかなくいいように使われて終わりだった

    +2

    -0

  • 266. 匿名 2021/01/12(火) 11:09:25 

    >>254
    お金さえもらえればいい
    金額以上の仕事したくない
    専門性のある事務だから今のところなんとかなってる

    +8

    -0

  • 267. 匿名 2021/01/12(火) 11:10:45 

    >>131
    だから日本の会社は凋落の一途
    わかってる会社はリストラ厳しいよね

    +6

    -0

  • 268. 匿名 2021/01/12(火) 11:13:40 

    実家暮らし、旦那の金で生きてる人が羨ましい

    +12

    -1

  • 269. 匿名 2021/01/12(火) 11:47:50 

    >>265
    え?要求はするけど仕事はしないのが正しいあり方なの?そんな派遣社員にいられたら嫌だわ。
    そこそこしか出来ないなら要求ばっかりしないで欲しい。

    +3

    -2

  • 270. 匿名 2021/01/12(火) 11:56:02 

    >>1
    ウチの職場は同じような仕事内容だから、正規非正規無くして欲しい

    +6

    -0

  • 271. 匿名 2021/01/12(火) 11:59:02 

    >>1
    この差どうにかならんかな
    非正規の人だったら共感してくれそうなこと

    +14

    -1

  • 272. 匿名 2021/01/12(火) 12:18:50 

    >>58
    リンク貼ってあってクリックしたら
    「あなたにはアクセス権がありません」ってメッセージ出た。
    だったら最初から送ってこないで欲しい。

    +6

    -0

  • 273. 匿名 2021/01/12(火) 12:18:56 

    みなさんテレワークはさせてもらっていますか?

    +3

    -4

  • 274. 匿名 2021/01/12(火) 12:21:23 

    >>273
    派遣はテレワーク不可なので、ずっと通勤してますよ。

    +3

    -0

  • 275. 匿名 2021/01/12(火) 12:37:14 

    >>273
    派遣で完全テレワークです。
    PC、テザリング用iPhoneを貸与され会社のネットワークに接続できるので業務に全く支障はなくできています。

    +3

    -0

  • 276. 匿名 2021/01/12(火) 12:40:12 

    >>4
    ボーナスってよりあれはもう寸志かお小遣い

    +5

    -0

  • 277. 匿名 2021/01/12(火) 12:43:07 

    日雇い形態で働いてたけど、社員にゴミくずがいた。
    街角に立ってアンケートとる仕事だったけど、コロナの今どうしてるんだろ。
    潰れてしまえと願ってる。

    +2

    -0

  • 278. 匿名 2021/01/12(火) 12:46:00 

    >>163
    だいたい契約社員でしょ

    +5

    -0

  • 279. 匿名 2021/01/12(火) 12:47:43 

    >>132
    そうですよね。
    中小ブラック企業の正社員なら
    大手ホワイト派遣社員のほうが断然いい。

    +11

    -1

  • 280. 匿名 2021/01/12(火) 13:03:36 

    職種で立場色々変わるよね。

    +3

    -0

  • 281. 匿名 2021/01/12(火) 13:16:35 

    >>269
    でも評価や判断するのは社員様だから、派遣社員がどう思おうとどうでもいいところが多い気がする

    +1

    -2

  • 282. 匿名 2021/01/12(火) 13:17:41 

    >>275
    かなりきちんとした派遣先ですね

    +1

    -0

  • 283. 匿名 2021/01/12(火) 13:19:36 

    >>230
    無期雇用になっても派遣先側の人になるワケじゃないから給料は派遣会社が指定した金額だよ。

    +4

    -0

  • 284. 匿名 2021/01/12(火) 13:25:50 

    >>11
    マージン率は法律上公開義務あるから、派遣会社のサイトに載ってるよ。
    大体3割前後で、大差ない。

    +4

    -0

  • 285. 匿名 2021/01/12(火) 13:27:33 

    >>230
    そもそも、担当者が時給上げてはいない筈。。。
    そんな権限ないよ。
    客先に交渉持ちかけるとかしてくれただけでしょ?

    +1

    -1

  • 286. 匿名 2021/01/12(火) 13:28:23 

    同一賃金同一労働の定義が曖昧すぎて意味がない。

    +8

    -0

  • 287. 匿名 2021/01/12(火) 13:31:21 

    >>163
    契約の狭間の1-2ケ月は給与出るけど、
    それ過ぎても仕事つかななかったら即クビ、ていう
    契約社員だよ。
    正社員とは全然違う。

    +6

    -0

  • 288. 匿名 2021/01/12(火) 14:38:50 

    >>1
    今日まさに大事なお話が一人一人にあると社員さんから言われた。

    まだ私は聞かされていないけど、うちの職場ほとんど非正規労働者だから閉店かクビか休み増やされるかのどれかだろうと怯えている。

    +10

    -0

  • 289. 匿名 2021/01/12(火) 15:47:30 

    >>279
    サービス残業多くて有給使っても最低賃金切るし、退職金もないから正社員の意味あるのかな〜て思った。
    意味ないどころか非正規の方がマシ。

    +6

    -2

  • 290. 匿名 2021/01/12(火) 16:08:25 

    >>255
    外国人はそういう人多いね
    国や制度とか色々違うから単純比較はできないけど、雇われ仕事のために人生犠牲にはしない人が多い。
    自営の人なんか休日関係なくめちゃ働いてるけどそれでも自分優先。

    昔の終身雇用で社員は家族みたいな日系企業文化だった別かもしれないけどそういう時代は終わった。

    +2

    -0

  • 291. 匿名 2021/01/12(火) 16:10:17 

    >>272
    ちょっと話ずれるけど頼まれた仕事で共有ファイルにアクセスしようとしたらアクセス権限なかった

    +6

    -0

  • 292. 匿名 2021/01/12(火) 16:19:59 

    >>264
    「若いんだから(独身なんだから)、こんな仕事じゃなくてもっと雇用形態きちんとした所で探せば?」って言ってくる人いるんだけど、本当に余計なお世話
    そして自分の娘と比べてくる

    考えなしに適当に非正規選んだみたいな言い方も失礼だし、私の世代が全員正社や常勤して当たり前みたいに言うなよって感じ

    +12

    -1

  • 293. 匿名 2021/01/12(火) 16:27:01 

    >>268
    うちの社員達、悪口のターゲットにしてたアラサーの非正規の人の旦那さんが大企業勤務って知ったらすごい悪態ついてたよ

    妬ましいんだろうね

    「離婚されたら生きていけないくせに」だの「扶養なら働かなきゃいいじゃん」だの「学歴ドブに捨てて悲惨だわ」だの、散々言ってた

    私もすごく羨ましかったけど、直接あんな言い方する様になったら人として終わりだなと思ったわ

    +19

    -0

  • 294. 匿名 2021/01/12(火) 17:17:58 

    小さい飲食店だけど自分や誰かがコロナになったら閉店..不安。

    +0

    -0

  • 295. 匿名 2021/01/12(火) 17:28:25 

    正社員の味方、労働組合

    +2

    -0

  • 296. 匿名 2021/01/12(火) 18:06:32 

    >>15
    そうでも思わないと自尊心保てないもんね

    +3

    -0

  • 297. 匿名 2021/01/12(火) 18:07:36 

    >>226
    わたしは、後者。
    学歴コンプで、派遣じゃないとこんな大手で働けるわけない。
    ほんとにそう思ってた。

    +5

    -1

  • 298. 匿名 2021/01/12(火) 18:10:01 

    >>56

    社員は安泰なんて風習 このご時世無いよ
    パートを残して社員を切る事がメリットと判断する所も有る

    私は社員で25年勤続後 退社しましたが
    正規はこりごりです

    +2

    -2

  • 299. 匿名 2021/01/12(火) 18:15:09 

    >>57
    確かに、契約社員とかなら直接雇用の方が安いかもね。
    うちは、よっぽど使える人だけ、直接雇用になるけど、ほとんどは派遣のまま。

    +3

    -0

  • 300. 匿名 2021/01/12(火) 18:28:02 

    >>105
    私もです。非正規は残して正規から首切り。しかも自己都合退職を迫られた。

    +6

    -0

  • 301. 匿名 2021/01/12(火) 18:31:16 

    >>185
    そのお局は無期雇用になったの?

    +0

    -0

  • 302. 匿名 2021/01/12(火) 19:23:50 

    >>278うちの職場の話ね。正社員だよ。変なことしなければだいたいなれる。家族経営の職場だからかもしれないけど。

    +0

    -0

  • 303. 匿名 2021/01/12(火) 19:24:50 

    >>258
    非正規有給ないの?

    +1

    -0

  • 304. 匿名 2021/01/12(火) 19:30:20 

    >>300
    >>105ですがうちもまさにそうです。
    皆、自己都合退職をさせられてます。
    拒否したら理不尽な理由で減給処分させられて嫌がらせさせられたり酷い会社でした。

    +7

    -0

  • 305. 匿名 2021/01/12(火) 19:33:44 

    特別定額給付金欲しい

    +3

    -0

  • 306. 匿名 2021/01/12(火) 19:39:19 

    >>21
    わかる
    休み時間の電話もお前が出ろよ雰囲気なの腹立つ
    お時給発生しないから絶対に出ないけど

    +6

    -0

  • 307. 匿名 2021/01/12(火) 19:51:27 

    >>95
    どうすれば時給あがりますか?

    +0

    -0

  • 308. 匿名 2021/01/12(火) 19:56:43 

    >>112
    うち何故か8時半定時なのに8時15分からだよ…8時20分に行ってるけど

    +1

    -0

  • 309. 匿名 2021/01/12(火) 19:57:49 

    >>11
    時給500円だよー。1800円の時給から派遣会社500円、私1300円

    +1

    -0

  • 310. 匿名 2021/01/12(火) 20:19:10 

    >>53

    この定評価の嵐ww

    なんか淡路島でパソナやってるらしいけど、寮費とか高すぎでわかりやすすぎる貧困ビジネスだった
    淡路島を奴隷島にせんでくれよ、恥知らず

    +9

    -0

  • 311. 匿名 2021/01/12(火) 20:27:14 

    >>1
    全てはコイツが元凶!
    非正規の人だったら共感してくれそうなこと

    +3

    -0

  • 312. 匿名 2021/01/12(火) 20:31:28 

    >>240
    羨ましい!!
    まあ私も忙しい時期を越えた瞬間に辞めますがw
    ほんと、自分達のせいって全く思ってなくて、退職理由をそのまま信じていて、ビックリする
    凄く無神経なことされてるのになぁ…

    +2

    -0

  • 313. 匿名 2021/01/12(火) 20:32:24 

    常に疲れてる

    +1

    -0

  • 314. 匿名 2021/01/12(火) 20:33:45 

    >>29
    e-ラーニングとか福利厚生とか、非正規だと関係ないのに社内メールで情報が届くのがイラッとする。

    +4

    -0

  • 315. 匿名 2021/01/12(火) 20:40:36 

    >>32
    分かる
    非正規を必要以上に監視している
    仕事しているかは分かるけど、席を立ったり社員さんと話すたびに視線飛ばしてくる上司がいて疲れます
    もうすぐ辞める

    先日上司に「○○さん(私と同じ非正規で私の前任者)、朝礼のちょっと前に出社する人だったからなあ。がる子さんは20分前に来てるから良いよね」って言われた
    何の比較?と思った
    それから私、10分前出社にした^^

    +7

    -0

  • 316. 匿名 2021/01/12(火) 20:42:11 

    >>18
    そう。同一労働同一賃金と言われないために、ちょっとだけ短くするんだよ。姑息だよ

    +1

    -0

  • 317. 匿名 2021/01/12(火) 20:45:01 

    正社員にしか通じない話を目の前でわりと長時間されるのが苦手
    転職何回かしてきたけど、ここまで堂々とされる職場は今の職場が初w

    +2

    -0

  • 318. 匿名 2021/01/12(火) 20:45:19 

    >>309
    28%を中抜きかあ。それはまだいい方じゃないかな?普通3割、ひどいところは4割を抜く会社もあるよ

    +3

    -0

  • 319. 匿名 2021/01/12(火) 20:48:43 

    >>39
    コロナの今、それ。正社員の方が高いしコスパ悪いから解雇増やしてるよ。会社を守りに徹するためにいい機会だから能力低い順からリストラ。

    +8

    -0

  • 320. 匿名 2021/01/12(火) 20:49:03 

    長期間HOLDされるのムカつく

    自分が嫌悪感持ってる奴の要員計画なんて乗りたくもない

    それで毎日睡眠不足に陥っている

    辞めた方がいいかな 今も頭痛がする

    +1

    -0

  • 321. 匿名 2021/01/12(火) 20:49:51 

    >>258
    非正規でも有給あるよ。フルなら正社員と同じくらいの日数。パートでも勤務日数に応じて有給もらえるよ。
    ないなら違法だね。労基署に相談したは会社に言ってもらえるよ。

    +2

    -0

  • 322. 匿名 2021/01/12(火) 20:50:12 

    >>271 私正規だけど、この非正規並みの給料だよ…。

    +2

    -1

  • 323. 匿名 2021/01/12(火) 20:51:48 

    >>162
    正社員だって本当は金のためって言いたいと思う

    +8

    -0

  • 324. 匿名 2021/01/12(火) 20:55:01 

    >>21
    それでいい。正しいと思う。

    +1

    -0

  • 325. 匿名 2021/01/12(火) 20:57:51 

    >>112
    レジだけど、昼間の人は18時上がりなのに、夜勤の人も18時からだから酷い会社
    引継があるから17時50分には入らないといけなくなる
    その前に着替えもしなきゃだし

    +0

    -0

  • 326. 匿名 2021/01/12(火) 21:00:47 

    >>271
    女性は147万?時間が正社員より短いんじゃないの?
    非正規でもフルに働けばその倍くらいいくけど

    +1

    -2

  • 327. 匿名 2021/01/12(火) 21:07:48 

    >>187
    無期雇用のメリットは、3ヶ月毎の契約更新がなくなる。切るには正社員の時のように理由よっぽどの理由がいる、など。
    すぐに切られないという安定雇用は大きいよ

    +0

    -0

  • 328. 匿名 2021/01/12(火) 21:08:49 

    >>127
    うける(笑)その通りだね!

    +4

    -0

  • 329. 匿名 2021/01/12(火) 21:10:23 

    >>288
    休み増やされることになった。手取り10万円になる。はあ。

    +1

    -0

  • 330. 匿名 2021/01/12(火) 21:12:02 

    >>327
    解雇には出来ないから、嫌がらせをして自己退職に追い込むよ。
    皆から慕われてた主任は上からの嫌がらせで自己退職させられてしまった。

    +4

    -0

  • 331. 匿名 2021/01/12(火) 21:23:39 

    >>174
    そうだよ。やってる風を装ってるだけだから。10月の最高裁で大阪医科大学の判決でも、仕事内容も責任も同じと大学側が証人尋問で認めてても、比較の仕方が変で、違うとされてる。

    非正規の就業規則に異動ある、としっかり書いてあって、実際に非正規の異動もあり大学側も認めてても無かったことにされて、正社員側は実際になくても可能性があるとされてる。

    仕事内容と配置転換に違いがあるから賞与なしでも不合理とまでは言えない、だって。
    不公正極まりない判決だった。本当の同一労働同一賃金なんて、する気ないよ

    +3

    -0

  • 332. 匿名 2021/01/12(火) 21:27:57 

    >>279
    そうだけど、入社の難易度もホワイト企業の派遣の方が上
    うちなんか正社員でもブラック過ぎてバタバタ辞めるから誰でも雇うよ
    5ちゃんねるで「この会社落ちる奴いるのか?」て言われてた
    面接も適当だし。履歴書出してからだいぶ経つのに面接したら「ちょっとまだ履歴書みてないんだよね」 て言われたと書かれてた。

    +3

    -0

  • 333. 匿名 2021/01/12(火) 21:32:36 

    >>187
    メリットは、3年超えても同じ派遣先で働けることじゃないでしょうか
    あと、その派遣先が契約終了しても、派遣会社との雇用は継続されるので、
    次の仕事が見つかるまでの期間も給料がいくらか出るらしいです。

    +0

    -0

  • 334. 匿名 2021/01/12(火) 21:41:04 

    >>57
    直接雇用になったけど今まで派遣だからって薄くしか教えてくれなかったこともなんでわからないの?って言われる

    社員だけで残業中いろんな人の陰口だらだら言ってるの聞こえてきてこうやって言われてたんだなーと思うし信用できないから結局派遣さんと仲良くする
    けど派遣さんからしたら私は直接雇用だから気使われて孤独

    +1

    -0

  • 335. 匿名 2021/01/12(火) 21:51:54 

    >>252
    頑張れ〜!
    Amazonとかで超小型の録音機とか安く買えるからオススメ。
    よく撮り漏れとかがあるから2〜3個携帯するといいよ。
    私は録音とメール、日記とかで戦ったよ。ファイト!

    +0

    -0

  • 336. 匿名 2021/01/12(火) 22:00:29 

    既婚の非正規いませんか…?
    個人的にはこのゆるーい環境が最高なんだけど。
    面倒な仕事は全部社員にぶん投げて定時で帰るの最高。
    切られてもまた別の会社にいくだけだし超気楽。

    +3

    -0

  • 337. 匿名 2021/01/12(火) 22:07:05 

    >>3
    働いたことないんだけど、正社員だと休み多くても給料変わらないの?
    それだったら、おかしくね?

    +0

    -5

  • 338. 匿名 2021/01/12(火) 22:08:26 

    >>85
    それ違法だよ!

    有給は必ず取れるからね!
    今は年間5日は最低でも取れるからねー!

    今日、労基に行った者より、

    +1

    -0

  • 339. 匿名 2021/01/12(火) 22:18:41 

    >>79
    前回は休業補償金出たけど今回はないの?

    +0

    -0

  • 340. 匿名 2021/01/12(火) 22:20:23 

    >>338
    そうだけど、労基に行った事が知られると居づらくなるから皆諦めてる
    そして2年したら消える...

    +0

    -0

  • 341. 匿名 2021/01/12(火) 22:26:47 

    >>337
    というか、正社員の場合は年間休日数決まってるし月給制だから休み増えない

    +1

    -0

  • 342. 匿名 2021/01/12(火) 22:34:22 

    >>338
    違法だし会社のために休み少ないのなんて
    あほらしいので退職します‼️✨

    +1

    -0

  • 343. 匿名 2021/01/12(火) 22:39:16 

    >>340
    >>342

    もし辞めることになったら有給残日数がどれくらい残ってるか調べて、無理やり有給届け作成して退職日は最終日にして無理やり机にでも置いといてやめたらいいよ!(次の日から行かなくていいよ。有給消化させてください。と伝えて。)
    もし給料払わなかったら賃金未払いで労基へゴー!

    ブラック企業に勤めてる旦那の会社と今揉めてるよー!権利主張してね!

    +0

    -0

  • 344. 匿名 2021/01/12(火) 22:47:04 

    >>336
    既婚で派遣やってますよー。
    週20時間勤務で働いていますが、これ以上増やすと家事や子どもの世話以外にも自分のやりたい趣味の時間が削られるので非正規の働き方は自分に合っています。
    あと、専門職でこれまでの経験を活かせる時短の求人が派遣しかなかったので。
    今はリモートだし、扶養を抜けて派遣先の社保にも入れてもらったり、派遣先はホワイト企業で良いことずくめです。
    もちろん不安定なのでいつ更新を切られるか分かりませんが、その時はその時で他を探します。

    +3

    -0

  • 345. 匿名 2021/01/12(火) 22:50:33 

    >>11
    偶然見てしまった私の6月の派遣料、42万
    その月の私の給料約22万
    それでも正社員を雇うよりは派遣の方が安価なのね
    もう6年も同じところにいるよ

    +1

    -0

  • 346. 匿名 2021/01/12(火) 23:13:19 

    >>338
    違法なら警察動いてくれたらいいのにねー
    逮捕されたらいいのにー
    辞めた人なんか給料未払いもされるらしく労基に行ってる
    給料未払いも警察動いてくれないとこの会社に行ってはじめて知ったわ
    詐欺じゃねーか

    +1

    -0

  • 347. 匿名 2021/01/12(火) 23:39:41 

    正社員さんと楽しく雑談していたらいちいち見てくる管理職(男性)がいる…
    非正規は正社員さんと仲良くしちゃダメなんですか?って言いたい

    +4

    -2

  • 348. 匿名 2021/01/12(火) 23:41:33 

    >>343
    有給言いましたが、無理でしたー!😂

    +0

    -1

  • 349. 匿名 2021/01/12(火) 23:47:41 

    >>336
    うち、面倒な仕事ばかり押しつけられる…
    非正規だから文句言わない言えないだろうと思ってるみたい

    +1

    -1

  • 350. 匿名 2021/01/12(火) 23:53:20 

    >>271
    なんか違和感を感じる。
    非正規が安すぎるし、正規も中途半端。
    なんだこれ

    +0

    -0

  • 351. 匿名 2021/01/12(火) 23:56:44 

    >>348
    無理なんてありえないよ!

    紙に書いて提出してこれが無理だったら労基に行くと言えば大概大丈夫だよ!

    +2

    -0

  • 352. 匿名 2021/01/13(水) 00:00:01 

    >>111
    今どき甘いかも

    +5

    -0

  • 353. 匿名 2021/01/13(水) 00:01:25 

    >>122
    素朴な疑問として、聞くのも駄目なのね!

    +1

    -0

  • 354. 匿名 2021/01/13(水) 00:01:43 

    4月に仕事復帰する社員が帰ってくるんだけど、シフト時間被るから私のシフトが大幅に削られる可能性高い。何かあったら私がその社員の代わりのシフト時間働けという話が出た。もしそうなら社会保険も多分喪失するし、資格手当の時給も減る。社員の代わりは社員でやれよ!

    +3

    -1

  • 355. 匿名 2021/01/13(水) 00:03:26 

    >>335
    横からすみません。
    もう結果は出ましたか?弁護士さんに依頼されましたか?
    私は去年の暮れから弁護士さんとやりとりして先日相手先に訴状を提出しました。

    +0

    -0

  • 356. 匿名 2021/01/13(水) 00:06:06 

    >>334
    分かる
    残業の時間帯って非正規はいない方がいいわ
    知らなくてもいいこと(大方悪い噂)とか密かに憧れていた人の本性etc.を知ってしまう
    私も実はそう思われてるんだな、あの人も…とかショックを受けたり、あの人への信頼なくしたことも多々

    +2

    -2

  • 357. 匿名 2021/01/13(水) 00:10:09 

    >>273
    出来てますよ。今のところ2月7日までの予定ですが

    +1

    -0

  • 358. 匿名 2021/01/13(水) 02:16:23 

    >>6
    わかる 使えないやつに限って正社員だよね
    能天気でヘラヘラしてるから腹立つ この人こそふさわしいという人に限ってパートだったりする

    +3

    -1

  • 359. 匿名 2021/01/13(水) 03:49:23 

    >>346
    本当そうですよね…

    向こうは弁護士雇うお金はあるのか弁護士たててきました。
    はぁ…勝ち目ないんだろうか…
    警察動いて欲しい…

    +2

    -0

  • 360. 匿名 2021/01/13(水) 04:32:50 

    >>359
    うちもですよ。
    優秀な弁護士を雇ってるらしいし、店の中には防犯カメラあちこちに仕掛けているので粗探ししてきます。
    そんな事する金あるなら給料まともに払ってほしいわ。

    +1

    -0

  • 361. 匿名 2021/01/13(水) 04:36:50 

    >>343
    とは言っても2年したら消えてしまうからあまり残ってなかった...
    2年したら有給消える法律も無くしてほしいー

    +0

    -0

  • 362. 匿名 2021/01/13(水) 04:38:39 

    >>348
    労基に行こうー

    +1

    -0

  • 363. 匿名 2021/01/13(水) 04:51:52 

    彼氏の会社が「辞める時に有給なんか使わせない」て楽しそうに言ってきたらしい
    会社の口コミに書いたら名誉毀損になる?
    既に評価1.8の会社だけど

    +4

    -0

  • 364. 匿名 2021/01/13(水) 07:27:25 

    >>338
    所がブラックの場合、みんなが休んでいないから休めないという環境が当たり前になっちゃうんだよね
    無理矢理有給とると白い目で見られる
    病気で数日間有給使っただけで出勤したらいきなり「休むのが当たり前だと思わないでくれる?俺君の休んだ分カバーするの大変だったんだからね!ほら周りにもお礼言って」て言われました
    結局こんな嫌な思いするなら有給使わない方がマシってなっちゃうんだよね
    それだとブラック企業の思う壺なんだけど。
    ホワイト企業の時は病気で有給使った場合は出勤したら「体大丈夫?」て心配してくれたのに...

    +4

    -0

  • 365. 匿名 2021/01/13(水) 07:43:39 

    >>335
    2〜3個は是非おすすめしたい!
    パワハラしてる方も録音してるのは想定内みたいだから、「録音してるだろ!消せ」と奪われて消された事あります

    +0

    -0

  • 366. 匿名 2021/01/13(水) 08:03:16 

    >>364
    あー…そうなんですよね…

    周りの空気に飲み込まれてしまいますよね…

    主人の勤め先ブラック企業は、タイムカードを毎回写メ撮ったり怪しい発言はボイスレコーダーを録音している人がいる。
    無断で有給使われていたりしてるからね。
    いつか訴えられるだろうね。
    給料明細も残しといてね!

    +1

    -0

  • 367. 匿名 2021/01/13(水) 08:04:43 

    >>361
    それでも、ある程度年数働いていたらマックスで40日間残ってないかしら??

    約1ヶ月!
    すごい大きいわよ!
    労基に相談だけでもかなりこっちに有利なように、アドバイスくれるよ!

    +0

    -0

  • 368. 匿名 2021/01/13(水) 08:11:55 

    >>360
    返信ありがとうございます。

    やはりブラックあるあるなんですね…
    お金払う先間違えていますよね。
    そういうとこは潰れて欲しい、切実に。

    +2

    -0

  • 369. 匿名 2021/01/13(水) 08:50:12 

    >>368
    うちは歌舞伎町に系列店12店あったけど、2店潰れましたよ
    生き残った10店も売上激減してます。
    従業員を馬鹿にしてるからバチが当たったと思ってます。
    飲食店じゃないから協力金もないらしいし、このままコロナが落ちつかなかったら歌舞伎町エリアは全滅すると思います。
    まあ売上激減してるから焦って辞めた人の給料未払いまでするようになったんだろうけど。

    +2

    -1

  • 370. 匿名 2021/01/13(水) 09:22:00 

    時給1250円から派遣始めて、関連企業の中でいろんな部門のアシスタント業務を8年やって時給1320円になった
    去年まで経理部門にいたので同じ頃に入った社員の年収も知ってる
    あまり顔も合わせないし気にもならなかったんだけど、知ってしまったら気になるのが人間だね
    あー見たくなかったわー

    +1

    -2

  • 371. 匿名 2021/01/13(水) 11:38:43 

    >>258
    有休はないのに文句言わない
    って、法律の知識もないバカなの?って思っちゃう

    +0

    -0

  • 372. 匿名 2021/01/13(水) 11:47:35 

    >>206
    非正規専門職にありがちな話。

    正社員ってだけで無能な人が言うよね。自分が大学生の時のバイトと比較してるのかな。
    うちの職場も年末の数日を休みにすると管理職が言い出し。文句言おうと思ったら、すでに同じ職種の全員から猛抗議されてたわ(笑)。こっちは急に2日休みとか言われたら10万以上収入減るんだよ!ろくに仕事してないあなたと違って!

    +2

    -1

  • 373. 匿名 2021/01/13(水) 14:38:38 

    >>352
    意外とそうでもない
    中途半端な若い男子は女のステイタスや稼ぎ気にしてる

    +0

    -1

  • 374. 匿名 2021/01/13(水) 14:42:23 

    >>327
    派遣先と派遣元の契約切れて1-2ヶ月以内に次の派遣先見つからなかったら終了だよね。派遣先次第なのは同じなのでは。

    +0

    -0

  • 375. 匿名 2021/01/13(水) 14:45:59 

    >>293
    正社員のレベルが低すぎる
    その方はご主人の会社と同レベルの企業で働けたらいちばんいいかもね。

    派遣同士のいじめとか妬みもあるけど。

    +1

    -0

  • 376. 匿名 2021/01/13(水) 18:53:01 

    >>273
    関西だけど全然してない
    緊急事態宣言でたからこれからどうするか話し合うらしい
    陽性の人チラホラいるのに呑気な会社だわ

    +0

    -0

  • 377. 匿名 2021/01/13(水) 20:16:19 

    >>373
    今結婚しても仕事辞めない女性を探してる男性多いよ

    +1

    -0

  • 378. 匿名 2021/01/13(水) 21:04:47 

    社員だけテレワークしてるわ
    派遣は放置されてる
    人間と思われてないのかな

    +0

    -0

  • 379. 匿名 2021/01/13(水) 23:19:57 

    >>122
    そんな質問程度でイラつくって。
    派遣が闇ある人種だと思われる元だわ。

    +0

    -0

  • 380. 匿名 2021/01/14(木) 00:39:29 

    >>369
    そうですか😡

    そのお店系列全部、経営悪化になることを願っておきますね!💢

    +2

    -0

  • 381. 匿名 2021/01/14(木) 01:15:00 

    >>380
    くそっすね

    +0

    -2

  • 382. 匿名 2021/01/14(木) 07:06:43 

    >>381
    クソなのは違法ばかりしてるブラック企業でしょ

    +2

    -0

  • 383. 匿名 2021/01/14(木) 07:14:40 

    >>380
    ありがとうございます
    あなたの会社も悪化するよう願ってます
    ブラック企業は倒産した方が世の中のためだな

    +3

    -0

  • 384. 匿名 2021/01/15(金) 09:09:51 

    >>122
    日本人って他人のこと気にしすぎな人多いんだよね
    自分に利害ないなら無視でいいじゃんね

    +0

    -0

  • 385. 匿名 2021/01/15(金) 20:25:45 

    >>375
    結局正社員で長く同じ会社にいると、村社会の悪いところが出てくるからね。
    長老&お局。それに付随する人々。上の立場に物を申せない人間が弱い立場の人間でストレス発散。陰でコソコソ。

    基本、同じ場所に長居しない方がいい。
    (もちろん素晴らしい会社も多々ありますが。)

    +1

    -0

  • 386. 匿名 2021/01/18(月) 08:21:13 

    >>264
    ほんと巻き込まないで欲しい。派遣はゆるーくゆるーく働きたいしセカセカ働きたくないわ!頑張っても1円も給料は変わんないんだから。

    +1

    -0

  • 387. 匿名 2021/01/20(水) 06:05:03 

    派遣社員でやばい人がいる。
    簡単な足し算も間違えるし、モニターの1桁の数字ですら書き間違える。新しくする事を確認すらしてもらわず間違ったまま勝手に進める。
    仕事が出来ないくせにあれは嫌これは嫌と自分の意見は主張する。
    被害を受けなきゃどうでもいい存在だけど、毎日イライラしてしまう。

    +1

    -0

  • 388. 匿名 2021/01/20(水) 12:25:23 

    >>387
    こういう人がいると本当にストレスになる。
    派遣社員でもピンキリだわ。

    +2

    -0

  • 389. 匿名 2021/01/31(日) 22:33:09 

    契約社員だけど、正社員から非正規はロッカー隅に移動しろと言われた。
    移動したら、そこ鍵が壊れてた。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード