ガールズちゃんねる

野菜炒めをおいしく作るコツ

116コメント2021/01/06(水) 20:02

  • 1. 匿名 2021/01/05(火) 17:14:04 

    定食屋さんの野菜炒めが好きで家庭でも再現したいのですがうまくいきません。
    野菜の食感を残す方法、味付けなどおいしく作るコツを教えてください。
    野菜炒めをおいしく作るコツ

    +34

    -3

  • 2. 匿名 2021/01/05(火) 17:14:42 

    おたふくソースで味付け

    +4

    -23

  • 3. 匿名 2021/01/05(火) 17:14:58 

    砂糖を少し入れる

    +20

    -12

  • 4. 匿名 2021/01/05(火) 17:15:03 

    肉と野菜別々に炒める

    +123

    -2

  • 5. 匿名 2021/01/05(火) 17:15:12 

    >>1
    店と家は火力が違いますので、同じようには作れない気がします。

    +84

    -4

  • 6. 匿名 2021/01/05(火) 17:15:15 

    テフロンが死ぬのを恐れず強火で、え、マジで?って量の油を入れ、
    ウェイパー入れればほぼ解決。

    +67

    -19

  • 7. 匿名 2021/01/05(火) 17:15:18 

    鶏がらスープの素を入れます

    +120

    -2

  • 8. 匿名 2021/01/05(火) 17:15:22 

    火加減が大事でちゅ😘

    +15

    -7

  • 9. 匿名 2021/01/05(火) 17:15:34 

    コンソメを入れる

    +10

    -12

  • 10. 匿名 2021/01/05(火) 17:16:02 

    フライパンと火力かな?
    家だとべちゃべちゃになっちゃう。

    +32

    -1

  • 11. 匿名 2021/01/05(火) 17:16:13 

    私はシャキシャキじゃなくてシナシナになるくらいまで炒めたほうが好き

    +150

    -9

  • 12. 匿名 2021/01/05(火) 17:16:32 

    結構野菜シャキシャキよりクタクタになってる方が好き

    +126

    -7

  • 13. 匿名 2021/01/05(火) 17:16:51 

    下味をつけた肉をフライパンで炒め
    カットした野菜は、スチームレンジの「葉物野菜コース」でレンチン

    野菜と肉をフライパンで、お好みのタレでサッと合わせる

    +26

    -2

  • 14. 匿名 2021/01/05(火) 17:17:14 

    >>12
    私もキャベツはクタクタ派

    +26

    -2

  • 15. 匿名 2021/01/05(火) 17:17:26 

    とろみをつける!

    +7

    -7

  • 16. 匿名 2021/01/05(火) 17:17:26 

    火力はどうしようもないので、途中で余分な水分を取る

    +10

    -2

  • 17. 匿名 2021/01/05(火) 17:18:02 

    先に野菜をレンジで30秒チンしとく。
    肉を炒めて野菜を入れて手早く炒めたら終わり。
    チンし過ぎ、炒めすぎ厳禁

    +55

    -3

  • 18. 匿名 2021/01/05(火) 17:18:14 

    鶏がらスープの素や創味シャンタンを入れて、オイスターソースで味付け。
    最後に水溶き片栗粉を少しだけ回すと水気が出なくてシャキッとしてるよ。

    それとあまり炒めすぎないこと。

    +43

    -2

  • 19. 匿名 2021/01/05(火) 17:18:17 

    おろしにんにくを入れる

    +27

    -2

  • 20. 匿名 2021/01/05(火) 17:18:26 

    野菜についた水分をペーパー等でよくふきとってから炒める

    +6

    -3

  • 21. 匿名 2021/01/05(火) 17:18:44 

    中華料理屋にある空芯菜炒めがめちゃくちゃ好き

    +41

    -1

  • 22. 匿名 2021/01/05(火) 17:18:49 

    私は、鶏肉とキャベツに醤油
    だけだw

    シンプルで良いよw

    +1

    -8

  • 23. 匿名 2021/01/05(火) 17:19:03 

    >>6
    わたしもほぼこれ
    ウェイパーじゃなくて、味の素たっぷりと醤油ほんの少しのオイスターソースでもいけます
    町中華をイメージしてる

    +27

    -3

  • 24. 匿名 2021/01/05(火) 17:19:17 

    味付けはシャンタンと胡椒のみだ

    +8

    -1

  • 25. 匿名 2021/01/05(火) 17:19:19 

    どうしても炒めすぎちゃうんだよなー

    +9

    -1

  • 26. 匿名 2021/01/05(火) 17:19:21 

    キャベツは強火で短時間が好き。 
    でも玉ねぎがそれについてこれなかったりする・・・

    +32

    -1

  • 27. 匿名 2021/01/05(火) 17:19:34 

    >>1
    油をフライパンにひいて、にんにくチューブを数センチ、肉から炒めて、野菜を入れて塩胡椒して炒める。うちは中華風が好きなので、中華だしの素を小さじ2杯入れて、醤油少量をさっと回し入れて味付け。
    野菜炒めより、きのこ炒めにしてることが多い。

    お好みで中華だしの前ににんにくチューブを同量入れても美味しい。

    +9

    -2

  • 28. 匿名 2021/01/05(火) 17:19:39 

    中華鍋で作る炒め物はめっちゃ美味しい
    家庭でも変わるからびっくり
    あと油はケチらずたくさん使う

    +22

    -1

  • 29. 匿名 2021/01/05(火) 17:19:40 

    日の通りが遅い物から順に入れて強火でサッと炒めると食感が残るよ
    調味料もシンプルにササッと

    +6

    -1

  • 30. 匿名 2021/01/05(火) 17:20:10 

    焼肉のたれ

    +7

    -1

  • 31. 匿名 2021/01/05(火) 17:20:27 

    うどんスープの粉とかちゃんぽんスープの粉
    3袋入りのつ1ついれるだけでめっちゃおいしいです!

    +4

    -1

  • 32. 匿名 2021/01/05(火) 17:20:31 

    にんにくいれれば最強

    +5

    -1

  • 33. 匿名 2021/01/05(火) 17:20:57 

    >>29
    火の通りでしたm(__)m

    +4

    -1

  • 34. 匿名 2021/01/05(火) 17:21:10 

    >>27
    美味しそう!やってみます。

    +4

    -2

  • 35. 匿名 2021/01/05(火) 17:21:35 

    お肉は先に炒めて取り出しておく
    調味料は用意しておいて、野菜は強火で一気に
    最後にお肉を戻す

    +7

    -1

  • 36. 匿名 2021/01/05(火) 17:22:15 

    もやし入れる場合はもやしは味付けが終わってから投入すると水分が出ないよ

    +10

    -1

  • 37. 匿名 2021/01/05(火) 17:23:05 

    >>1
    こうすると・・・「野菜炒め」も<おもてなし料理>になります 豊島 重義シェフのレシピ | シェフごはん
    こうすると・・・「野菜炒め」も<おもてなし料理>になります 豊島 重義シェフのレシピ | シェフごはんchefgohan.gnavi.co.jp

    こうすると・・・「野菜炒め」も<おもてなし料理>になります - 豊島 重義シェフのレシピ。お店で食べる野菜炒めを作る為、「紹興酒」をご用意ください! レシピに、お酒を加えるとの記載を良く見ますが、お酒はお酒でも、中華料理にはやっぱり、 「紹興酒」の香...


    塩胡椒だけじゃなく味の素と紹興酒を使うといいみたいです。

    +4

    -2

  • 38. 匿名 2021/01/05(火) 17:23:18 

    もやし、キャベツ、ニンジンなどの野菜を沸かしたお湯で5秒くらいサッと湯通ししてからザルにあげておく。肉を炒めてその後湯切りした野菜と一緒に炒めると水っぽくならないよ〜

    +8

    -1

  • 39. 匿名 2021/01/05(火) 17:24:13 

    味の素
    隠し味に使う

    +1

    -1

  • 40. 匿名 2021/01/05(火) 17:24:18 

    ねぎ油入れる
    野菜炒めをおいしく作るコツ

    +15

    -2

  • 41. 匿名 2021/01/05(火) 17:24:21 

    野菜炒めって誰でも美味しくできる料理と思っていたんだけど
    自分で作った野菜炒めを美味しいと思った事がない

    +37

    -1

  • 42. 匿名 2021/01/05(火) 17:26:06 

    具材を箸でかき混ぜない。出来ればフライパンを振るって。出来ないなら木べらとかで最小限の回数に抑える。
    野菜をあんまり混ぜるともやし折れたりキャベツ傷ついたりでそこから水分が出てベチャベチャになるんだって。
    シャキッと仕上げるにはなるべくいじらないことが大事なんだって。

    +11

    -1

  • 43. 匿名 2021/01/05(火) 17:26:17 

    >>1
    市販のオニオンドレッシングとか家に余ってるドレッシングで味付けするとおいしいよ!
    ドレッシングも炒めることによって熱加えるからか深みが出る

    +3

    -2

  • 44. 匿名 2021/01/05(火) 17:26:21 

    野菜炒めは弱火で作るそうです
    短気なので強火にしちゃう

    +9

    -3

  • 45. 匿名 2021/01/05(火) 17:26:36 

    >>9
    パンチ?👊💥

    +1

    -1

  • 46. 匿名 2021/01/05(火) 17:27:49 

    鉄のフライパン使うと美味しいんだよね
    鉄の焼けた味というか、油の焼けた味というか

    +16

    -1

  • 47. 匿名 2021/01/05(火) 17:28:32 

    野菜を炒め過ぎない

    +2

    -1

  • 48. 匿名 2021/01/05(火) 17:29:14 

    >>31
    液体じゃなくて粉末ってところが重要よね。私は粉末の生姜スープの素を使う。

    +6

    -1

  • 49. 匿名 2021/01/05(火) 17:29:24 

    家庭の野菜炒めを美味しくないと思った事ないし、
    外食でわざわざ野菜炒めなんか食べない

    +9

    -6

  • 50. 匿名 2021/01/05(火) 17:29:48 

    >>44
    前にテレビでやってたので試してみたら本当にシャキシャキにできてびっくりした
    水分もほとんど出なかった

    +8

    -2

  • 51. 匿名 2021/01/05(火) 17:31:11 

    白だしを少し入れる

    +2

    -1

  • 52. 匿名 2021/01/05(火) 17:31:19 

    水が出るから野菜炒め作るちょっと前から野菜を冷蔵庫から出しておく

    +1

    -1

  • 53. 匿名 2021/01/05(火) 17:31:26 

    フライパンに具材を入れ過ぎない
    いくつかに分けて炒めては取り出して最後に合わせて炒める
    無闇にかき混ぜない

    +1

    -3

  • 54. 匿名 2021/01/05(火) 17:33:19 

    多めの油と強火でサッと炒める
    中華と炒め物は脂質を気にした方が負け

    +4

    -1

  • 55. 匿名 2021/01/05(火) 17:35:34 

    >>6
    これね。最初っから強火。

    +17

    -1

  • 56. 匿名 2021/01/05(火) 17:36:49 

    これの力を借りてます
    野菜炒めをおいしく作るコツ

    +5

    -3

  • 57. 匿名 2021/01/05(火) 17:37:25 

    >>46
    そう!鉄鍋いいよね
    ウチのガスコンロ古くて買い替えたいんだけどセンサー付きのコンロが嫌で古いけど頑張って使ってる
    強火で鉄鍋が最高

    +5

    -1

  • 58. 匿名 2021/01/05(火) 17:38:25 

    水分が出ないよう、味付けは最後の最後。

    +1

    -1

  • 59. 匿名 2021/01/05(火) 17:38:45 

    オイスターソース・醤油・酒!これが一番好きな味付けです!

    +2

    -1

  • 60. 匿名 2021/01/05(火) 17:40:34 

    ウエイパー入れればだいたい旨くなる!

    +3

    -2

  • 61. 匿名 2021/01/05(火) 17:44:06 

    一度野菜を同じ鍋でいいから時間差で茹でて
    水切りして、から炒める

    +0

    -1

  • 62. 匿名 2021/01/05(火) 17:45:02 

    >>57
    最近のガスコンロはセンサー付いてても強火モードとか揚げ物モードに切り替えれば勝手に変わらないよ

    +0

    -1

  • 63. 匿名 2021/01/05(火) 17:45:23 

    >>34
    めっちゃ美味しいですよ♡
    何かのレシピのアレンジです。
    キノコ炒めのときは、豚バラ、しいたけ、しめじ、もやし、アスパラぐらいかな。旦那はレモン汁かけて食べます。多分普通に野菜炒めでも美味しいと思います!!

    +4

    -1

  • 64. 匿名 2021/01/05(火) 17:47:10 

    味覇と味の素!

    +1

    -1

  • 65. 匿名 2021/01/05(火) 17:48:01 

    「野菜だからヘルシー」だと唱えながらアブラと調味料たっぷり

    +3

    -1

  • 66. 匿名 2021/01/05(火) 17:50:54 

    油通しするといいと聞いたけど家でやるのが面倒そう。熱伝導がいいフライパンだと火力が弱くても割と上手く出来るけど、実家はガスじゃないからなかなか難しかった。

    +2

    -1

  • 67. 匿名 2021/01/05(火) 17:51:13 

    >>11
    私も。
    でも男ってシャキシャキを求めてくるよね。
    だから仕方なく肉野菜別々に炒めてる。

    +11

    -1

  • 68. 匿名 2021/01/05(火) 17:52:41 

    シャキシャキ感を残したいので水洗いした後はザルにあげて冷蔵庫へ。炒めすぎない。
    テフロンの鍋で炒めるより鉄の鍋の方が美味しいと思う。

    +1

    -1

  • 69. 匿名 2021/01/05(火) 17:53:42 

    飯島奈美さんのレシピは美味しいよ
    きくらげも入れてみてね

    +2

    -1

  • 70. 匿名 2021/01/05(火) 17:57:05 

    時間がかかるけど弱火で炒めると食感残りますよ。テレビでやってて実践したけど本当に食感残りました。水でて来て本当かな?と思ったけどシャキシャキしてました!

    +4

    -1

  • 71. 匿名 2021/01/05(火) 18:00:11 

    塩を先に入れると野菜から水分が出るって聞いたから
    下味つけた肉を炒めて一旦出したら
    余分な油を拭いて野菜を硬いものから炒める
    油が馴染んで火が通ってきたら肉を戻して味付けすると水っぽくならずにシャキシャキの野菜炒めになる

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2021/01/05(火) 18:01:57 

    豚骨ラーメンの素入れる

    +0

    -1

  • 73. 匿名 2021/01/05(火) 18:04:44 

    鉄のフライパンで、最強強火で、フライパンは動かさない。ニンニクとしょうがのみじん切りを加える。
    肉を先に炒め、取り出して野菜をさっと炒め、肉と合わせる。
    味付けは、酒、オイスターソースなど。

    +2

    -1

  • 74. 匿名 2021/01/05(火) 18:05:12 

    とりあえずウェイパー

    +0

    -1

  • 75. 匿名 2021/01/05(火) 18:25:58 

    ラード使うのってどうなんだろう?サラダ油よりこってりするのかな?

    +0

    -1

  • 76. 匿名 2021/01/05(火) 18:29:02 

    鉄のフライパンで炒めたら全然違う。ちゃんと火は通ってるのにシャキシャキ感が残ってる。同じやり方でテフロン加工のフライパンでしてもべちゃべちゃになる。

    +0

    -1

  • 77. 匿名 2021/01/05(火) 18:38:50 

    >>75
    近所の野菜炒めが美味しいラーメン屋さん
    ラード使ってるよ
    ラード独特の風味やコクがあって美味しい

    +5

    -1

  • 78. 匿名 2021/01/05(火) 18:44:38 

    >>6
    ウェイパーあれば何とかなるよね。

    +9

    -1

  • 79. 匿名 2021/01/05(火) 18:44:52 

    >>6
    犠牲が多すぎて…www

    +14

    -1

  • 80. 匿名 2021/01/05(火) 18:46:28 

    塩こしょう ハイミー だしのもと 醤油で味付け派

    +0

    -1

  • 81. 匿名 2021/01/05(火) 18:52:36 

    >>1
    家庭でお店の味をだすなら、火力がない代わりに少量(一人前)づつ作る!という話しを何かで見ました。

    一人前ならフライパンの温度が一気に落ちないから野菜がシャキッとした状態で火が通るそうです。
    確かに一人前づつ作ると美味しく仕上がります!

    ただ私は一人暮らしだからやれるけど、家族いたら無理です…笑

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2021/01/05(火) 18:54:42 

    バーミヤンのトロミのついた野菜炒め美味しかった
    自分でやるとシャバシャバ
    どうやってやるんだい?

    +0

    -1

  • 83. 匿名 2021/01/05(火) 18:56:34 

    >>1
    昨日YouTubeでちょうど見た。
    クキパパちゃんねる
    作ってないけどわかりやすかったよ

    +1

    -1

  • 84. 匿名 2021/01/05(火) 19:01:59 

    >>77
    今度使ってみる!ありがとう

    +0

    -1

  • 85. 匿名 2021/01/05(火) 19:13:21 

    フライパン変えるだけでびっくりするほど違う。
    リバーライトの鉄のフライパンはメンテナンスも簡単で使いやすかったです。
    シャキシャキして、野菜から水分でにくい。

    +1

    -1

  • 86. 匿名 2021/01/05(火) 19:15:11 

    余熱で火が通る分を念頭において、少し早めに火を消す。

    色んな味付けするけど、最近麺つゆで味付けしても美味しかった。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2021/01/05(火) 19:15:18 

    鉄のフライパンでガンガン強火!

    +0

    -1

  • 88. 匿名 2021/01/05(火) 19:32:38 

    >>17
    なるほど!
    今度やってみる!!
    いっつも野菜を炒めすぎてしまうから

    +2

    -1

  • 89. 匿名 2021/01/05(火) 19:33:30 

    カルディに売ってる調味料のキメコサン美味しいよ。

    +0

    -1

  • 90. 匿名 2021/01/05(火) 20:09:39 

    分厚い鉄中華鍋だと思う

    +0

    -1

  • 91. 匿名 2021/01/05(火) 20:10:19 

    >>1
    うろ覚えですが、弱火で10分くらい、炒めるのではなくあえるように箸を動かすやり方がべちゃっとならずにしゃきしゃきして美味しい。
    たしかウーエンさんとか言う中華料理の先生の本に書いてた、と記憶。

    +2

    -1

  • 92. 匿名 2021/01/05(火) 20:12:07 

    卵野菜炒めにすれば大抵うまい。

    +3

    -1

  • 93. 匿名 2021/01/05(火) 20:44:50 

    >>63
    ありがとうございます。
    レモン汁かけるのも良いですね!
    野菜炒めがマンネリの味になっていたので…嬉しいです。

    +0

    -1

  • 94. 匿名 2021/01/05(火) 20:52:41 

    ウェイパーを入れる方が多いですね。
    私は、昆布茶の粉末を入れています。
    おいしいですよ!

    +5

    -1

  • 95. 匿名 2021/01/05(火) 21:16:34 

    >>4
    手間だけど、これでベチャベチャ感は減った!

    +3

    -2

  • 96. 匿名 2021/01/05(火) 21:18:20 

    野菜をマヨネーズでコーティングしてから炒める

    +1

    -1

  • 97. 匿名 2021/01/05(火) 21:33:49 

    沖縄のチャンプルー類は大体しょうゆ、ほんだし、味の素、塩で同じような味になる!素材が違えば味が違うだけで、ほぼこの調味料!😂

    +2

    -1

  • 98. 匿名 2021/01/05(火) 21:44:43 

    >>36
    確かに。モヤシに塩はグチャッとなる原因って「ガッテン」でもやってました。

    +2

    -1

  • 99. 匿名 2021/01/05(火) 22:04:50 

    シャキシャキの肉野菜炒めは、低温の湯に通してつくる!|「おいしい」をつくる料理の新常識|樋口直哉|cakes(ケイクス)
    シャキシャキの肉野菜炒めは、低温の湯に通してつくる!|「おいしい」をつくる料理の新常識|樋口直哉|cakes(ケイクス)cakes.mu

    36回目のテーマは定番の『肉野菜炒め』。簡単な料理に思われていますが、水っぽくべちゃべちゃになってしまいがち。失敗を防ぐポイントは、あらかじめ野菜を低温の湯で茹でること。肉は加熱を高温短時間で済ませることでこんがりジューシーに仕上がります。この連載...


    冒頭の無料部分で十分参考になります

    +0

    -1

  • 100. 匿名 2021/01/05(火) 22:08:49 

    >>85
    私もリバーライト使っているけど別にそこまでいいわけじゃないよ
    軽いから熱容量低いし

    テフロンは素材が剥がれるので高温にできないだけ
    でも家庭のコンロはIBU低いから中華料理屋みたいな高温調理に意味はないけど

    +1

    -1

  • 101. 匿名 2021/01/05(火) 22:26:49 

    >>62
    本当?急に弱火になったり消えたりしないのかな?
    ずっと強火のまま使えるといいけど
    でも野菜の網焼きとかもしたいからセンサーが無い方がいいな

    +2

    -1

  • 102. 匿名 2021/01/05(火) 22:47:58 

    なぜか作り方を見ただけで出来上がりの想像をかき立てられて、お腹すいてきた
    明日野菜炒めにしよう

    +0

    -1

  • 103. 匿名 2021/01/05(火) 23:21:36 

    ソーミ・シャンタン

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2021/01/06(水) 00:11:43 

    オイスターソース入れたら美味しかったよ

    +1

    -1

  • 105. 匿名 2021/01/06(水) 00:46:39 

    オイスターソース使うと決まるよ!あとは肉に下味(酒、塩、胡椒など)と片栗粉をまぶしておくと、トロッと美味しい野菜炒めになります

    +1

    -1

  • 106. 匿名 2021/01/06(水) 01:03:37 

    >>100
    個人差あるので合う人合わない人いて当然ですよね。私はテフロンとの違いがわかって美味しかったので使ってます。
    いろいろ試して自分に合った道具美味しくできればそれでいいんじゃないでしょうか。

    料理の参考にYouTube見たときに有名店の中華のシェフが言ってましたが、中華は家庭用だろうが火力のせいにしないで と。
    フライパンをむやみにふろうとするから温度下がる、ふるのは最小限でなるべく火から離さず加熱すれば美味しくできるそうですよ。

    +2

    -1

  • 107. 匿名 2021/01/06(水) 02:03:01 

    >>70
    私もこれ!
    強火でやると水が出ちゃうのがいつも気になってたけど、弱火で炒めたらシャキっとしました。

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2021/01/06(水) 02:41:15 

    >>57
    よく熱したら中火でもフライパンの温度は下がらないよ。
    センサー動いても問題なかった。

    +0

    -1

  • 109. 匿名 2021/01/06(水) 02:43:33 

    揚げてから炒める

    +0

    -1

  • 110. 匿名 2021/01/06(水) 03:35:49 

    >>1
    先日ふるさと納税でいただいた高級お肉についてきた高級お肉の牛脂で野菜を炒めたらすっっごく美味しく仕上がりましたよ!

    あとはスキレットがある方ならスキレットで野菜を焼くと高温なせいかお店クオリティになりました。スキレットで焼くのと普通のフライパンとで全然違います。

    +0

    -1

  • 111. 匿名 2021/01/06(水) 04:43:50 

    野菜は2回に分けて炒めて、肉も別に炒めておいて、最後に合体させて軽く炒めてから味付けしている。作る分量が多いと火を通しすぎてベチャベチャになるから。

    +0

    -1

  • 112. 匿名 2021/01/06(水) 07:35:59 

    肉に酒と醤油で下味つけて軽く片栗粉をつけてから焼く

    +0

    -1

  • 113. 匿名 2021/01/06(水) 08:22:57 

    弱火でじっくり炒めて最後は強火で仕上げる。
    夫が最近この方法で作ってる。
    意外にも野菜がシャキシャキして美味しいですよ。

    +0

    -1

  • 114. 匿名 2021/01/06(水) 10:55:24 

    ラードとかごま油の量、にんにく、カチョウ、鷹の爪


    +0

    -1

  • 115. 匿名 2021/01/06(水) 15:31:15 

    >>13
    手間がかかるけどそれいいかも!真似させてもらいます!
    でも家族には野菜炒めかー手抜きだな!と思われるのがむしゃくしゃします(笑)

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2021/01/06(水) 20:02:24 

    私もべちゃっとしちゃう
    中華鍋持ってるけど、下手だわ。
    野菜の種類全てをちょうどよくできない。
    大体何かが硬いか何かが日が通り過ぎてるか。
    もやしとかいつも細くなっちゃって。あとは肉にいまいち味がついてない時もあるな…
    ほんとに野菜炒めって難しい料理だよね。
    家で、疲れたし今日は野菜炒めでいっかーって作るメニューだけど、家族以外の誰かには作ってあげられるメニューじゃないや。出来上がりが残念すぎて。

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード