ガールズちゃんねる

高速道路の料金所、なぜ有人ブースがいまだたくさん存在する? 今も大量募集

99コメント2021/01/04(月) 07:54

  • 1. 匿名 2021/01/03(日) 12:13:05 

    【ETC利用9割以上でも】高速道路の料金所、なぜ有人ブースがいまだたくさん存在する? 今も大量募集 | AUTOCAR JAPAN
    【ETC利用9割以上でも】高速道路の料金所、なぜ有人ブースがいまだたくさん存在する? 今も大量募集 | AUTOCAR JAPANwww.autocar.jp

    2月頃から平和島PAなどの首都高パーキングエリアや、鉄道の駅などで大々的に料金所スタッフの募集広告が出されていた。 「いつかは首都高に車線変更」「次の道は、首都高にありました」といった、ユニークなキャッチコピーに思わず目を向けてしまったが、ETC利用が約97%(首都高平均)にもなるなか、料金収受員を大量募集する理由はどんなことなのだろうか?


    料金収受員の募集を行っている首都高トールサービス西東京(株)に話を聞いてみた。

    「ETCレーンの利用率は95%以上になっていますが、少なくなっても一般レーンを利用される方がいらっしゃる以上、設置しておかないといけません」

    「完全にETCレーンだけになれば事情は変わってくると思いますが、一般レーンがある限り、やはり収受員を配置する必要があります」

    「なお、道路は24時間利用ができますので、新しい首都高の出入り口がオープンし、上下線それぞれ出入り口がある場合は合計で料金所スタッフは10名が必要となります」

    なるほど。確かにこの1年間は、首都高渋谷出入口の下り線入り口(2019年12月)や、横浜北線をはじめとした新規路線や新しい出入り口なども2~3月に相次いでオープンしている。

    比較的狭い範囲だけでも、大量の収受員を採用する必要があったのだろう。

    +73

    -4

  • 2. 匿名 2021/01/03(日) 12:15:20 

    天下り先?

    +17

    -52

  • 3. 匿名 2021/01/03(日) 12:15:33 

    ETCカード忘れてて取りに戻れない時、私だって使うかも
    無くならないで欲しいわ

    +623

    -3

  • 4. 匿名 2021/01/03(日) 12:15:35 

    コインPキングみたいな機械式じゃだめなの

    +9

    -22

  • 5. 匿名 2021/01/03(日) 12:15:40 

    半官半民の
    雇用の受け皿

    +21

    -16

  • 6. 匿名 2021/01/03(日) 12:15:50 

    料金を支払わないで料金所突破する輩が必ず出てくるから無人化は無理かも

    +306

    -5

  • 7. 匿名 2021/01/03(日) 12:15:56 

    あれ一般公務員の再就職先だからねぇ

    +44

    -10

  • 8. 匿名 2021/01/03(日) 12:16:00 

    途中でトイレ行きたくなったらどうするんだろう

    +131

    -3

  • 9. 匿名 2021/01/03(日) 12:16:05 

    排気ガスで空気悪そうだし大変だよね

    +121

    -1

  • 10. 匿名 2021/01/03(日) 12:16:13 

    上の道はめったに乗らないから機械を買うのがもったいなくてさー

    +183

    -2

  • 11. 匿名 2021/01/03(日) 12:16:33 

    たまーにしか高速乗らない人はETC搭載してない人もいるだろうしね

    +364

    -0

  • 12. 匿名 2021/01/03(日) 12:16:41 

    一度募集要項見たことあるんだけど、24時間勤務なんだよね(仮眠有)。
    3日に1日勤務で月13万円位だった。
    これを楽と取るかきついと取るか・・

    +185

    -2

  • 14. 匿名 2021/01/03(日) 12:16:53 

    コロナになった人いたよね、ブースの人

    +26

    -4

  • 15. 匿名 2021/01/03(日) 12:17:01 

    >>1
    数年に一度高速に乗る私はETC付けていないから、一般レーンか無いと困るw

    +194

    -2

  • 16. 匿名 2021/01/03(日) 12:17:15 

    うち、ETC無いから一般レーン使ってる。
    先日も家族で出掛けて、料金支払った時に料金所の人に「寒いから気を付けてくださいね。」って言われてなんかほっこりした。

    +272

    -2

  • 17. 匿名 2021/01/03(日) 12:18:46 

    絶対に ETC に変えない、って決意してる人たちが一定数いるらしい…

    クレジットカードがつくれない、電子決済がいやだ、どこに行ったか記録を残したくない(主に不倫してる人)などなど
    だから今後もこのままなくならないと思う

    +218

    -6

  • 18. 匿名 2021/01/03(日) 12:19:10 

    トピずれですが
    ガラケーもなくならないでほしい

    +60

    -0

  • 19. 匿名 2021/01/03(日) 12:20:27 

    >>4
    これはきっと人がやった方が効率良いと思います。車の大きさもバラバラだし、停車位置を誤ると券やお金が入れれない、お釣りが取れないなど、モタモタして渋滞になると思います。

    +64

    -1

  • 20. 匿名 2021/01/03(日) 12:20:43 

    >>2
    天下りするような立場の人に用意されるのは、この仕事では絶対ない

    +102

    -1

  • 21. 匿名 2021/01/03(日) 12:20:54 

    現金やカード、電子マネー対応の自動支払い機みたいなのは必要じゃないかな
    ETCカードないと利用できないってよく考えたら不便だね、忘れちゃう時もあるだろうし

    +39

    -0

  • 22. 匿名 2021/01/03(日) 12:21:45 

    明細見られたくない時はETCカードいれない。
    そもそも高速使う機会が少ないから機械自体いれてない。
    とか?

    +25

    -0

  • 23. 匿名 2021/01/03(日) 12:22:32 

    ETCカード作れないブラックが居るからね

    +61

    -2

  • 24. 匿名 2021/01/03(日) 12:22:51 

    道路族の利権が絡むから、大量にお金が必要な事をアピールする為に無くなさいんだよ

    +1

    -6

  • 25. 匿名 2021/01/03(日) 12:23:17 

    ETC無い人がたくさんいるのはわかるけど、
    有人レーンがなんで自動精算機にならないのか?
    ってところだよね??

    +72

    -1

  • 26. 匿名 2021/01/03(日) 12:23:31 

    >>14
    感染率がものすごく高いって記事見た。
    そりゃあどこからどんな人が来るか分からないもんね。
    いちいち消毒する余裕もないだろうし。

    +27

    -0

  • 27. 匿名 2021/01/03(日) 12:24:14 

    仕事で高速代が出るときは領収書がいるから、ETCレーンから乗って有人でカード出して降りるよ。

    +8

    -1

  • 28. 匿名 2021/01/03(日) 12:24:25 

    >>19
    そもそも9割がETCなんだし混まないと思う
    混むのが嫌ならETCにすればいい

    +25

    -1

  • 29. 匿名 2021/01/03(日) 12:24:34 

    >>20
    天下りという程ではなくても、普通の公務員もそれなりのとこへいくんだよね
    ただの公園の管理人さんだって、週に2回行って月給20万とかさ

    +57

    -2

  • 30. 匿名 2021/01/03(日) 12:24:42 

    >>18
    ガラケーの 3G回線がなくなるから
    必然的にガラケーもなくなるよ…
    au がいちばん早くて 2022 に回線停止、docomoはいちばん遅いけど 2026年

    +24

    -1

  • 31. 匿名 2021/01/03(日) 12:25:09 

    >>21
    しばらく利用してないから電子マネー使えるかとか分からないけど自動収受機ある所にはあるよ。

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2021/01/03(日) 12:25:38 

    うちもあまり高速使わないからETCない。

    +17

    -0

  • 33. 匿名 2021/01/03(日) 12:25:52 

    >>13
    怖いわ!!やめてよ!!!

    +10

    -0

  • 34. 匿名 2021/01/03(日) 12:26:13 

    たまーに有人のレーン入って、神業みたいな人に対応してもらうと気持ちいいw

    +20

    -0

  • 35. 匿名 2021/01/03(日) 12:26:17 

    毎日パワハラ、怒号当たり前のブラック
    非正規事務で行ったけどすぐ辞めた

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2021/01/03(日) 12:26:41 

    ETCレーンでも機械のトラブル等で読み取り出来なくて止まったらおっちゃんが降りてくるもんね。

    +22

    -0

  • 37. 匿名 2021/01/03(日) 12:27:55 

    >>6
    突破する人は有人でも止められないよ

    +49

    -0

  • 38. 匿名 2021/01/03(日) 12:28:03 

    ETC普及率って思ったより高いね。
    私は持ってるけど、周りの友人は持ってない人の方が多いや。

    +13

    -0

  • 39. 匿名 2021/01/03(日) 12:29:49 

    父が働いているのでなくなったら困る…

    +23

    -0

  • 40. 匿名 2021/01/03(日) 12:30:16 

    自動販売機じゃだめなんだろうか

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2021/01/03(日) 12:31:00 

    >>3
    それも物理的なカードを無くして
    車体のナンバーとクレカを紐づけるシステムにしたらよくない?
    有人にして特な政府関係者がいるんでしょ。

    +5

    -28

  • 42. 匿名 2021/01/03(日) 12:31:35 

    >>6
    そんなもん防犯カメラで一発特定からの免許剥奪でしょ。

    +16

    -1

  • 43. 匿名 2021/01/03(日) 12:33:06 

    道わからないとき、料金所の人教えてくれた。

    +8

    -2

  • 44. 匿名 2021/01/03(日) 12:41:08 

    Etcまだ付けてないわ。次車買うときは付ける。

    +11

    -1

  • 45. 匿名 2021/01/03(日) 12:46:47 

    ETCを搭載してる自動車を修理に出してる時にETCを載せてないセカンドカーで高速に乗った時があったから、有人のところを残しておいてもらわないとそういう時困る

    +17

    -1

  • 46. 匿名 2021/01/03(日) 12:48:47 

    >>22
    明細誰に見られたくないの?自分名義じゃないの?

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2021/01/03(日) 12:48:51 

    >>13
    「ばばあ」じゃなくて「ばあば」なんだw
    姪っ子が祖母をそう呼んでるからちょっと可愛い

    +18

    -0

  • 48. 匿名 2021/01/03(日) 12:55:06 

    私、この間普通に料金所のおじさんにお金渡したよ。コインパーキングみたいに無人にはならないんだと思った。

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2021/01/03(日) 12:56:38 

    財布のお金がなくて困った時にはいてくれてありがたいかも

    +0

    -1

  • 50. 匿名 2021/01/03(日) 12:58:25 

    子供の頃、あの中にいる人ってどうやってトイレに行くんだろう?って悩んだっけ

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2021/01/03(日) 12:59:33 

    >>16
    行ってらっしゃい!、とか、おかえり!とか言われた時は妙にテンション上がりました

    +25

    -0

  • 52. 匿名 2021/01/03(日) 13:06:55 

    15年近く前に帰省帰りに滋賀県の料金所で有人の所に入ったら旦那の叔父さんが働いてた。料金払おうとしたら「おぉ、〇〇です」って旦那が自己紹介しだしてビックリした笑 みたら叔父さんだった。
    定年後に働いてたみたいです。

    +13

    -0

  • 53. 匿名 2021/01/03(日) 13:12:09 

    今ナンバープレート記録して精算する駐車場あるし応用できないのかな?後日精算で引き落としとかさ。

    +4

    -1

  • 54. 匿名 2021/01/03(日) 13:13:41 

    降りるインターを間違えて通りすぎたとき、次のインターで事情を話せば、また高速に乗って目的のインターで降りることができるんだけど、その乗り越してしまった区間の料金は払わなくていいんだよね。
    無人だとそれができなくて、乗り越し料金も戻る時の料金も払わなきゃいけないから、いてもらえると助かることもあります。

    +5

    -3

  • 55. 匿名 2021/01/03(日) 13:18:55 

    領収書が必要な時は泣く泣く有人のレーン使うよ
    スルーに慣れてるから、めっちゃ待たされる感覚になるけどね

    +3

    -2

  • 56. 匿名 2021/01/03(日) 13:20:32 

    いや、一般レーンも料金支払いは自動だから、ジイさんはいらんよ

    +1

    -3

  • 57. 匿名 2021/01/03(日) 13:21:00 

    >>5
    いつの時代の話だよ

    +4

    -2

  • 58. 匿名 2021/01/03(日) 13:30:30 

    >>55
    ETCのサイトで領収証印刷できますよ。
    ETC機器の番号等が必要になりますが。

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2021/01/03(日) 13:32:13 

    >>10
    生まれも育ちも親戚も友達も東京…
    となると3年に1回くらいしか乗らない。

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2021/01/03(日) 13:33:55 

    >>8
    レーンのバー下げて地下降りて行くんじゃない?

    +28

    -2

  • 61. 匿名 2021/01/03(日) 13:47:52 

    >ETCレーンの利用率は95%以上

    コレって言葉の詐術だよね

    恒常的に高速道路を利用する人の95%はETCでも
    車の登録数の95%がETC対応というわけではないし
    盆正月の帰省くらいにしか高速道路を使わない人も普通にいるよね

    +10

    -0

  • 62. 匿名 2021/01/03(日) 13:49:26 

    たった5%と思う人いるかもしれないけれど、やく2000人くらいお客さん通るんだよ。
    完全にETCは普及していないし、うまく通れなかったお客さんや故障や事故はどうしてもでる。
    それと高年齢層を中心に募集しているからすっごい人が辞めていく。
    だから常に募集しています。

    +10

    -0

  • 63. 匿名 2021/01/03(日) 13:49:53 

    >>54
    無人でも出来るところはあるよ
    インターフォンで呼び出し出来る

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2021/01/03(日) 13:50:03 

    >>8
    交代が約1時間ローテーションでくるのど地下にトイレあるよ

    +43

    -1

  • 65. 匿名 2021/01/03(日) 13:50:56 

    >>12
    実際は20万くらいプラス残業代、ボーナスもあるよ

    +35

    -3

  • 66. 匿名 2021/01/03(日) 13:52:37 

    >>37
    カメラ色んな角度から映像残ってるから高速警察すぐ届けるよ

    +16

    -1

  • 67. 匿名 2021/01/03(日) 13:59:08 

    間違って高速乗ったときとか料金所の人に説明すると特別旋回させてもらえることあるよ
    人がいないとできないと思う

    +2

    -1

  • 68. 匿名 2021/01/03(日) 14:00:54 

    私はフラフラ出掛けるのが好きだから、主人が車を買ってくれた時に勝手にどこか行くからダメってETCつけてくれなかった…
    だから一般レーンがなくなったら困るな

    +2

    -4

  • 69. 匿名 2021/01/03(日) 14:04:44 

    >>16私も通勤時間とかに乗ると、「いってらっしゃい!」とか言ってくれるおじさんいてほっこりしてた。

    +13

    -0

  • 70. 匿名 2021/01/03(日) 14:13:17 

    >>19
    下り口間違いとかもね

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2021/01/03(日) 14:13:21 

    今の車にはついてるけど、約10年乗ってて使ったの数回で仕事で使ったのみ。もう転職して今後使わなそうなのでこの間契約した新車にはつけてない。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2021/01/03(日) 14:19:37 

    何でもそうだけど、機械やデジタルに頼る社会は怖い。必要な所は残して欲しい

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2021/01/03(日) 14:25:05 

    >>41
    クレジットの審査に落ちる人もいるから完全に無人化にするなら別の方法じゃないとムリだろうね。

    +19

    -0

  • 74. 匿名 2021/01/03(日) 14:41:12 

    >>12
    うちの主人が勤めてます。
    勤務が不規則でお給料も決して高くないし、何より無茶苦茶な文句を言ってくる客が結構多いらしくて対応が大変らしいです。

    +36

    -0

  • 75. 匿名 2021/01/03(日) 14:45:48 

    >>3
    忘れてるってなに?車に差しっぱなしでしょ普通。

    +1

    -24

  • 76. 匿名 2021/01/03(日) 14:47:51 

    中古車買ったらETCついててカード持ってないから乗る度いちいち ピー!ETCカードが… ってうるさいんじゃ〜〜!!!

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2021/01/03(日) 14:48:59 

    >>75
    いやいやいや、差しっぱなしなんて無理!
    一回一回抜いてるよ。

    +26

    -4

  • 78. 匿名 2021/01/03(日) 14:51:18 

    >>75
    普通じゃないよ

    +24

    -1

  • 79. 匿名 2021/01/03(日) 14:55:40 

    >>11
    それ!
    ETC搭載するのにまずお金が必要みたいだし、そんなに高速乗らないしで、結局今でも一般レーンだよ

    +24

    -0

  • 80. 匿名 2021/01/03(日) 15:40:56 

    >>11
    未成年とかブラック歴ある人とか、みんながみんな簡単にクレジット作れる訳じゃないもんね。
    年1しか乗らないような人は年会費やらデポジット払ってまで作るのも馬鹿馬鹿しいし。

    +15

    -0

  • 81. 匿名 2021/01/03(日) 15:41:04 

    >>75
    数年前、親のETC機械が壊れて、原因はカードを常時入れっぱなしにしてた事だったらしいよ。販売員からは、使わない時は抜くよう言われたって。

    +14

    -1

  • 82. 匿名 2021/01/03(日) 15:47:02 

    >>57
    まだ昭和生まれは働いてますから。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2021/01/03(日) 16:04:08 

    >>75
    車上荒しの餌食になるよ

    +20

    -1

  • 84. 匿名 2021/01/03(日) 16:42:45 

    >>75
    夏場とか中でカードが溶けて故障する恐れもあるよ

    +5

    -1

  • 85. 匿名 2021/01/03(日) 16:50:19 

    そりゃ無人は便利だけど「カード忘れた」「カード壊れた」なんて事故も起きるだろう
    公衆電話や電車の切符だって一応まだ残ってるんだから有人の所も残した方がいいよ

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2021/01/03(日) 17:01:59 

    >>74
    何に文句言ってくるんだ??

    +17

    -0

  • 87. 匿名 2021/01/03(日) 18:44:46 

    >>75
    それは危ないよ
    クレジットカード置きっぱなしなのと同じ

    +10

    -1

  • 88. 匿名 2021/01/03(日) 18:46:10 

    >>74
    友人がつとめてる!
    ETCが刺さってないままバーが上がらず突撃したくせに、「俺が悪いのか?!」と怒鳴りつけてきたりメチャクチャなやつが多すぎる。

    +14

    -0

  • 89. 匿名 2021/01/03(日) 18:48:52 

    >>77
    毎日乗る人で毎回抜く馬鹿いないから。あほじゃん

    +4

    -11

  • 90. 匿名 2021/01/03(日) 18:58:59 

    >>78
    さすががるちゃんみん。バカとブスしかいない

    +1

    -7

  • 91. 匿名 2021/01/03(日) 19:00:36 

    >>66
    この前合計百何十万みたいなニュースやってたの知らない?
    逐一捜査はしてないよ。
    って言うかそれは有人無人関係ないし。

    +2

    -1

  • 92. 匿名 2021/01/03(日) 19:59:33 

    >>16
    愛想の良い人がいるICだと声掛けしてくれるね
    田舎で交通量少ない所はETCと自動精算機のみで人為削減で機械のみのIC増えてるからあんまりみなくなったけど
    一昔前までは経験したことある
    同じ料金払うなら愛想良い人がいるICのがいいね

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2021/01/03(日) 20:39:49 

    >>57
    5>少なからずも当たってます
       昔の道路公団が上の方を占めて収受員は日給月給で幹部が甘い汁を吸っています
       

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2021/01/03(日) 20:45:19 

    >>29
        収受員に天下りはいない。収受員を命令する職までだね

    +3

    -1

  • 95. 匿名 2021/01/03(日) 21:17:05 

    今の私の車にはETCついてないよ
    前は付いてたけど。
    もうほぼ遠出しないし
    したとしてもETCつけるつもりないから使わせてもらいます

    +3

    -1

  • 96. 匿名 2021/01/03(日) 21:40:40 

    >>91
    人がいればすぐ対応できるという点が違うかな
    逐一捜査しないと言うけれど、油断してるころにあなたにこないといいね
    最近は不祥事続いてるから親会社からの監査も結構入ってるみたいよ

    +1

    -1

  • 97. 匿名 2021/01/04(月) 04:00:23 

    >>73
    審査に落ちる人が車に乗れるのがおかしい。
    人身事故を起こしても責任を取れないのだから。

    +1

    -2

  • 98. 匿名 2021/01/04(月) 07:54:04 

    >>97
    金持ちで働いてない人はどうすんの?
    娘だから審査落ちるんじゃない?

    +0

    -4

  • 99. 匿名 2021/01/04(月) 07:54:33 

    >>98
    間違えた笑

    無収入ね!

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。