ガールズちゃんねる

NTT、2025年大阪・関西万博で6G展開へ 米国、中国との開発競争で日本の先手狙う 

71コメント2021/01/03(日) 00:02

  • 1. 匿名 2021/01/02(土) 11:21:08 

    NTT、2025年大阪・関西万博で6G展開へ 米国、中国との開発競争で日本の先手狙う (1/2ページ) - 産経ニュース
    NTT、2025年大阪・関西万博で6G展開へ 米国、中国との開発競争で日本の先手狙う (1/2ページ) - 産経ニュースwww.sankei.com

    NTTグループが2025年大阪・関西万博の会場で、第5世代(5G)移動通信システムの次世代規格「6G」の展開を検討していることが31日、明らかになった。各国が30年ごろの実用化を目指す6Gは、5Gの「高速大容量」「低遅延」といった性能が大幅に強化され、通信範囲が海や宇宙に広がることも期待される。NTTは万博を足がかりに、5Gでは米国や中国の後手に回った国際開発競争の主導権を、6Gでは日本に取り戻す考えだ。…


     具体的には、身につける「ウエアラブル端末」を使って音や映像、触感、匂いなどの感覚が得られる「多感通信」や、相手の表情の変化を読み取り、きめ細かなサービスを提供できるロボット、多数の「空飛ぶ車」を自在にコントロールするサービスが可能になる。

    +13

    -20

  • 2. 匿名 2021/01/02(土) 11:21:34 

    えー、こわたにえんやばたにえん!

    +45

    -9

  • 3. 匿名 2021/01/02(土) 11:22:29 

    この絵見る限りは別にいいけどなぁ

    +11

    -1

  • 4. 匿名 2021/01/02(土) 11:22:56 

    6Gって大丈夫なの?
    5Gでも身体に悪いらしいけど。

    +114

    -10

  • 5. 匿名 2021/01/02(土) 11:23:06 

    期待!スパイに盗まれないようにだね。

    +55

    -2

  • 6. 匿名 2021/01/02(土) 11:23:18 

    スマホ持ち歩かない時代か
    なんか皆ゴーグルつけて生活する近未来の青写真があると聞いたことある

    +13

    -0

  • 7. 匿名 2021/01/02(土) 11:23:23 

    もーついてけないよ!生きにくくなるだけ~

    +70

    -1

  • 8. 匿名 2021/01/02(土) 11:23:28 

    まず5Gどこいったw

    +101

    -0

  • 9. 匿名 2021/01/02(土) 11:23:40 

    5Gすら定着してないのに早くも6Gとな!

    +86

    -2

  • 10. 匿名 2021/01/02(土) 11:23:44 

    5Gでも人体に影響があるというのにバカなんじゃないの?
    人間って頭でっかちの進化を続けて自滅しそうだよね。

    +70

    -8

  • 11. 匿名 2021/01/02(土) 11:24:03 

    未来都市ジャパンですね🤓

    +3

    -3

  • 12. 匿名 2021/01/02(土) 11:24:10 

    日本は遅れてるっていうけど頑張って研究、開発してる人たちはいる!
    遅れてるからってやらなかったらもっと遅れるだけだもん、
    負けるな、カメさん!

    +56

    -2

  • 13. 匿名 2021/01/02(土) 11:24:29 

    なんか楽しそうと思ってしまった

    +9

    -4

  • 14. 匿名 2021/01/02(土) 11:25:03 

    NTT必死だね 

    +2

    -12

  • 15. 匿名 2021/01/02(土) 11:27:00 

    頑張れ日本!

    中国の粗悪なものに負けるな。
    日本人が作った方が安全性も信頼できる。
    なんだかんだ言ってどんな分野でもテクノロジーや品質は日本がトップレベル。

    安かろう悪かろうの中国製はもう要らん。

    +83

    -1

  • 16. 匿名 2021/01/02(土) 11:27:05 

    順調にムーンショットに向かってるね。

    +6

    -3

  • 17. 匿名 2021/01/02(土) 11:27:34 

    携帯電話の様に
    20年後には当たり前になってるのかな

    +4

    -2

  • 18. 匿名 2021/01/02(土) 11:28:01 

    >>1
    この絵と同じドローンみたいな空飛ぶ車の試作品を動画で見たけどダサかったな。

    +1

    -0

  • 19. 匿名 2021/01/02(土) 11:28:04 

    めちゃくちゃ未来感ある

    +9

    -6

  • 20. 匿名 2021/01/02(土) 11:30:02 

    翻訳アプリなど今の技術でも充分すごいと思うけど、ウェアブル端末がもっと使いやすくなって多言語・他言語話者同士の意思疎通が滞りなく可能になるといいなと思う
    なぜなら英語母語話者(とくにアメリカ人)が日本に来て日本人相手に英語も話せないなんてと肩をすくめるのが腹立つからw
    おまえらこそ外国語を勉強しろよw
    という無駄な苛立ちが無くなる世界がいいな
    それぞれの地域や民族の言語文化を尊重して守りつつ、グローバル化が進むといいと思う

    +8

    -0

  • 21. 匿名 2021/01/02(土) 11:30:03 

    5Gは中が絡んでそうだから、とっとと次行こうぜ!

    +13

    -0

  • 22. 匿名 2021/01/02(土) 11:30:32 

    空に車飛んでたら鬱陶しい

    +13

    -1

  • 23. 匿名 2021/01/02(土) 11:30:48 

    なんか怖い!

    +11

    -1

  • 24. 匿名 2021/01/02(土) 11:31:16 

    NTTと書いてみかかと読みます。

    +1

    -4

  • 25. 匿名 2021/01/02(土) 11:32:22 

    スマホの形がなくなったりして。従来の形にとらわれず、電脳コイルみたいな世界に近づくのかな

    +0

    -0

  • 26. 匿名 2021/01/02(土) 11:33:09 

    田舎には関係ないな
    人も減る一方だし
    日本のような小国の規格が世界に広まるとも思えない

    +0

    -5

  • 27. 匿名 2021/01/02(土) 11:33:10 

    >>1
    大阪万博楽しみだけど、その頃にはコロナ収まってるのかな・・・

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2021/01/02(土) 11:33:42 

    >>1
    車は空じゃなくて地下の方が事故減っていいのに。地下鉄事故だって少ないし。

    +4

    -1

  • 29. 匿名 2021/01/02(土) 11:34:02 

    貧富の格差が加速しそうな…

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2021/01/02(土) 11:36:12 

    >>1
    先ずは地方にも確り5Gを普及させて欲しいわ
    地域格差がドンドン開くね
    5G関係のCMを見ても地方では実感湧かないわ

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2021/01/02(土) 11:37:08 

    >>5

    ホント中国のスパイに盗まれないようにしないと。
    アイツら破格のギャラ出して人材引き抜くからね。
    日本の農産物の苗を盗む韓国といい、本当に中韓には気をつけないと!

    +27

    -1

  • 32. 匿名 2021/01/02(土) 11:39:58 

    正直、大変な世の中になってきそう...と思ってしまう。
    今が充分な気もするけどね。

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2021/01/02(土) 11:43:32 

    >>5
    わりと本気で盗まれるほどの技術力がないから来ないと思う
    むしろ共同開発お願いしないといけいくらいだし

    +0

    -6

  • 34. 匿名 2021/01/02(土) 11:45:08 

    やりすぎ感
    そろそろやめておいた方がいいような気がする

    +10

    -1

  • 35. 匿名 2021/01/02(土) 11:45:52 

    >>15
    20年前の価値観じゃん
    東芝もNECも富士通もどこもかしこも社長会長レベルが中国との技術競争に負けて苦しいと何年も前からコメント残してるのに

    +8

    -6

  • 36. 匿名 2021/01/02(土) 11:45:56 

    だったら5Gはスルー

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2021/01/02(土) 11:47:27 

    >>19
    いかにも万博
    どこかに「電電公社」と書いてありそう

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2021/01/02(土) 11:47:37 

    >>24
    インターネット老人会乙
    (私もだけど)

    +1

    -1

  • 39. 匿名 2021/01/02(土) 11:48:10 

    5Gでさえエリア限定なのに?

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2021/01/02(土) 11:49:33 

    >>8
    現世代の定着前に次世代の開発競走が始まるのはあらゆる分野において至って普通のことだが?
    一年や二年で出来るものだとでも思ってんの?

    てかそもそもあなたが5Gどこいった?って思うのは日本にいるからだよ
    中国や韓国に行ってみれば?
    韓国なんてこれみよがしに竹島にも5G設置してるからね

    80-90年代に世界最先端を走ってたのに、今や世界最後進国に成り下がったと言ってもいい
    日本のモバイルネット速度の遅さは異常なのに、ガル民みたいな無知な大衆はそのことにすら気付いてないからね
    中国や韓国からは2周も3周も遅れてるのが現実なんだよ😓
    呆れるを通り越して笑える

    +8

    -12

  • 41. 匿名 2021/01/02(土) 11:51:53 

    どうせ今は設備投資厳しいし、5は無視して4から6に跳んでもいい気がする。

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2021/01/02(土) 11:51:57 

    日本「6Gになったら本気出す!」

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2021/01/02(土) 11:53:48 

    >>41
    技術力は積み重ねなんだからジャンプ出来ると思ってんの?
    こういうの本当にガルちゃん

    +4

    -2

  • 44. 匿名 2021/01/02(土) 11:54:21 

    >>43
    盗めばいいじゃん。

    +0

    -2

  • 45. 匿名 2021/01/02(土) 11:54:35 

    NTTは蜘蛛の巣構想を思いついた会社
    それを当時は四日市市で実験開始した
    それを四日市構想という
    ただ、当時の自民党の通産大臣がアメリカの副大統領のゴアに漏らしたから蜘蛛の巣の主導権アメリカに行ってしまったけど←ここ重要
    ゴアは危機感感じすぐに飛んで帰り、2兆ほどの予算組んで日本より先に仕上げたんだけどな

    自民党のゴミども、6Gは邪魔すんなよ
    自民党のゴミどもと野党の政治家のゴミはゴミ箱(国家)で大人しくしとけよ 

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2021/01/02(土) 11:54:40 

    >>30
    docomoの5G東京も全然進んでないよ
    何故か和歌山に圏内が多い。

    …あ、お察し…

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2021/01/02(土) 11:55:21 

    ここを見てると80年代の欧米人を見ているようだ
    日本に技術力で負けるわけがないとジャパンバッシングしてた連中

    ガルおばならリアルタイムで経験した人もいるんじゃないの?

    +3

    -3

  • 48. 匿名 2021/01/02(土) 11:56:15 

    >>44
    ついに盗まれる側から盗む側に堕ちたか日本
    でももうその段階だよこの国
    全てにおいて時代遅れ

    +2

    -5

  • 49. 匿名 2021/01/02(土) 11:56:36 

    キチガイが湧いててうざ。

    +2

    -1

  • 50. 匿名 2021/01/02(土) 11:57:26 

    >>44
    研究開発にはヒト(研究者)モノ(設備)カネ(予算)が全部いる
    何を盗むの?人?物?金?
    設計盗んだらどうにかなるみたいなドラマみたいなアホな妄想でもしてんの?

    どうせ高卒でしょ?

    +5

    -2

  • 51. 匿名 2021/01/02(土) 11:58:24 

    5Gすら危険なのに6Gに期待してる人は危険度わかってないな…マジで危ない。小さい子供とか動物特に影響ヤバイだろ。なのに危険性を表すと金儲けできないから、絶対公表しない

    +4

    -2

  • 52. 匿名 2021/01/02(土) 11:59:37 

    人体に影響あるようにしか思えないんだけど

    +4

    -1

  • 53. 匿名 2021/01/02(土) 12:00:12 

    6Gになったらまた陰謀論が「6Gは毒!5Gで充分」って騒ぐんだろうなぁ

    +4

    -2

  • 54. 匿名 2021/01/02(土) 12:00:36 

    周回遅れの国が真面目に後追いして競争に勝つなんて幻想だから。
    潮目が変わるまで凋落は続くのよ。

    +2

    -1

  • 55. 匿名 2021/01/02(土) 12:03:01 

    お前らが数ヶ月前学術会議バッシングしてたけど、そんな事して科学者軽視、研究費予算を回さないから地方駅弁あたりはプロジェクト中止が増えて、東大京大レベルでギリになってきてる
    だから、日本の研究者が中国に破格の待遇で迎えられていく
    なのに日本はすごいすごいしても現実知ってる研究者からみればバカにしか見えない
    予算ないからやりがい搾取の体育会系並の労働環境だしなめすぎまじで

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2021/01/02(土) 12:06:55 

    10年以上前のYouTubeやニコニコの動画見ると画質がうんちすぎて見る気なくなる
    スマホサイズでもしんどいから40インチ以上のテレビとかなら地獄
    そもそも10年前のガラケーなんて今使えなんて言われたら絶対に無理

    気がついてないだけで、技術の進歩による恩恵はまじでデカい

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2021/01/02(土) 12:07:06 

    >>40
    ガルちゃんに居たら疲れるでしょ?来ないほうがいいよw

    +6

    -6

  • 58. 匿名 2021/01/02(土) 12:13:53 

    >>28
    地下トンネル掘ってて、住宅街に穴あく事故があったのに?

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2021/01/02(土) 12:20:28 

    iPhone初代から使ってるけど3GからLTEに変わった時の変化に感動したんだよね
    だから6Gも楽しみ
    そのうち産業革命みたいに生活一変しそう

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2021/01/02(土) 12:21:58 

    >>4
    体に悪いわけないでしょ。電子レンジだって当たり前に使ってるじゃん

    +6

    -18

  • 61. 匿名 2021/01/02(土) 12:38:28 

    >>28
    地下の整備ってとにかくお金かかるからね。無電柱化すらごく一部しかできない現状よ

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2021/01/02(土) 12:48:06 

    >>19
    空飛ぶ車、吉村知事が万博の移動手段にするってTVで言うてたなー
    たしか、関空から万博会場までの移動 って言うてた気がする

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2021/01/02(土) 13:04:25 

    >>10
    バベルの塔を思い出すわ
    そのうち神の逆鱗に触れて滅亡しそう

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2021/01/02(土) 13:08:10 

    >>47
    勝ち負けじゃなくて、健康にいいか悪いかを心配してるんだと思う大半の人は
    5Gに対して導入禁止する国も出て来てるから

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2021/01/02(土) 13:10:23 

    >>45
    ここでイキってないで自民党に直接言った方が効果あると思う

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2021/01/02(土) 14:50:54 

    >>22
    新しく墜落事故ってのが増えるよね。

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2021/01/02(土) 14:58:40 

    >>9
    5Gは他国に先越されたので、6Gで先行する計画。
    NTTの技術は進んでる。

    NTTは、世界最高速で動作するトランジスタの開発に成功した。スイッチングの切り替えが1秒間に8000億回で動作し、従来よりも1割ほど性能が向上した。高速で動作するトランジスタは、毎秒数テラ(テラは1兆)ビットを超える高速通信に不可欠。NTTは今回開発したトランジスタを大容量通信ができる光通信や次々世代の無線通信「6G」への応用を狙い、5年後の実用化を目指す。

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2021/01/02(土) 16:16:47 

    >>9
    5Gがヤバすぎて、アメリカが6Gの開発を進めてるって聞いた記憶。
    中国が絡むとろくなことがないから。

    +1

    -3

  • 69. 匿名 2021/01/02(土) 18:59:18 

    >>10
    5Gと違って6Gは人体への悪影響はないらしいよ

    +2

    -1

  • 70. 匿名 2021/01/02(土) 23:55:02 

    5Gって禁止になってる国もあるくらい人体に影響あるよね
    それなのに6Gってなんなの?
    安全性が保証されないのに何の規制もされないしもうだめじゃん
    そもそも5Gがどれだけ危ないか日本ではなんにも報道されてないよね
    一部の人が儲ける為の犠牲になりたくないわ 身体が心配

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2021/01/03(日) 00:02:37 

    >>16
    本当に。AKIRAって映画に出てくるタカシくんみたいにされちゃうんだろうな。。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。