ガールズちゃんねる

「高額おせち」がコロナ禍で売れまくった事情 手作り派が減り、市場規模は20年間で倍増

236コメント2021/01/03(日) 06:48

  • 1. 匿名 2021/01/02(土) 08:56:09 

    「高額おせち」がコロナ禍で売れまくった事情 | 百貨店・量販店・総合スーパー | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
    「高額おせち」がコロナ禍で売れまくった事情 | 百貨店・量販店・総合スーパー | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準toyokeizai.net

    新型コロナウイルスの感染が拡大して以降、初めてのお正月を迎え、「おせち料理」にも異変が生じている。


    ■売れ筋は「個食」と「高額品」

    おせち料理と言えば、帰省先で家族や親戚が集まり、多人数で大きな重箱おせちをわけ合うのが通常だ。しかし、今回の年末年始は帰省を控える家族や個人が増えた結果、少人数用おせちの需要が急増。イトーヨーカドーでは一段重おせちの販売が前年より25%増加したほか、楽天市場でも1人用おせちが人気だった。

    「家族それぞれが違った味を楽しめるように別々の一人前おせちを人数分頼んだり、一人暮らしでも気軽に味わったりできる」(楽天広報)

    例年であれば年末年始を海外で過ごしていた中高所得者層が、自宅に巣ごもりする分、豪華なお正月を過ごそうという動きも強まった。高級料亭「東京吉兆」のおせちは、伊勢丹での販売数が例年の1.5倍に伸長。全体的には新規顧客が多く単価が安い傾向にあるECからの注文が増えた一方で、店頭や電話での注文では5万~10万円といった高額品の売れ行きが好調だった。

    +31

    -13

  • 2. 匿名 2021/01/02(土) 08:57:02 

    おせちまだ食べてない

    +107

    -15

  • 3. 匿名 2021/01/02(土) 08:57:18 

    初めての一人正月で張り切っておせち買おうと思って物色したけど高すぎて断念した

    +307

    -0

  • 4. 匿名 2021/01/02(土) 08:57:24 

    タカスギルョー

    +113

    -1

  • 5. 匿名 2021/01/02(土) 08:57:48 

    おせち作ったー
    来年はちょっと高いの買って食べたい

    +105

    -7

  • 6. 匿名 2021/01/02(土) 08:58:03 

    コロナ最中だから、プチ贅沢みたいな感じかなぁ?

    +193

    -3

  • 7. 匿名 2021/01/02(土) 08:58:22 

    横着もんが増えたってことかもね

    +12

    -81

  • 8. 匿名 2021/01/02(土) 08:58:32 

    近所の割烹料理店の買って応援しようと思ったけど、びっくりするほど年収下がったから7万円は出せなかったよ…

    +230

    -0

  • 9. 匿名 2021/01/02(土) 08:58:43 

    帰省予定してたから注文間に合わなかった。
    今年は注文したい。

    +73

    -4

  • 10. 匿名 2021/01/02(土) 08:59:01 

    コロナで失業して生活もままならぬ人もいれば、高級おせちを嗜む人もいる
    んだな

    +294

    -3

  • 11. 匿名 2021/01/02(土) 08:59:36 

    お節って美味しい?
    色んなお節見たけど食べないものばかりだから要らないって思っちゃうんだけど

    +307

    -12

  • 12. 匿名 2021/01/02(土) 08:59:38 

    おせちと聞いたらスカスカおせちが必ず浮かぶ

    +76

    -11

  • 13. 匿名 2021/01/02(土) 08:59:56 

    まぁ旅行とかお出かけできないから
    家の時間を充実したいよね。

    +18

    -2

  • 14. 匿名 2021/01/02(土) 09:00:16 

    おせちを手作りしようなんて考えすら持った事無いなー。正月くらいゆっくりしないと女はいつゆっくりできるんだ?て思うからおせちは毎年デパートで注文。

    +213

    -6

  • 15. 匿名 2021/01/02(土) 09:00:20 

    10万円以上するおせちってどんな感じかと思って調べてみたら3、4人前くらいでこんな感じだった


    +41

    -4

  • 16. 匿名 2021/01/02(土) 09:00:23 

    >>3
    高いよね~
    なんであんなに高いんだろう

    +171

    -1

  • 17. 匿名 2021/01/02(土) 09:00:26 

    おせちだけでなく、お寿司、お刺身、天ぷらなんかも例年より売れてるらしい。

    +32

    -4

  • 18. 匿名 2021/01/02(土) 09:00:48 

    我が家にはお高いから買えなくて、
    その分カニ鍋、すきやき、ステーキと親子で嬉しいごちそうにしたよ。
    背伸びして買っても私しか食べない未来が見えて…

    +222

    -5

  • 19. 匿名 2021/01/02(土) 09:00:51 

    材料揃えて、作る手間+材料を使い切る手間を考えたら
    買った方が楽なんだよね
     流石に10万以上のおせちは買おうとは思わないけど
    どの層が買っているのか、毎年売り切れなんだよな

    +133

    -1

  • 20. 匿名 2021/01/02(土) 09:01:05 

    >>12
    今年は強烈なのが
    インスタにあがってきそうだね。

    +7

    -0

  • 21. 匿名 2021/01/02(土) 09:01:46 

    おせち自体あんまり好きじゃないし、身内にも売れが悪いから、ここ何年かは好きなオードブル類を何品か手作りしてヨシにしてるし、その方がお酒も進む。

    おせちに何万円もかける人って裕福だなと思う。確かに見た目は華やかだしお正月らしい。食品サンプルでもいいかもしれない。

    +133

    -6

  • 22. 匿名 2021/01/02(土) 09:01:49 

    どんな高いのより自分で作ったやつの方が美味しい
    蒲鉾と伊達巻きは既製品だけど

    +64

    -6

  • 23. 匿名 2021/01/02(土) 09:02:11 

    お節高いし食べない物も入ってるから諦めた
    カニで5万使ったけど満足!

    +18

    -3

  • 24. 匿名 2021/01/02(土) 09:02:20 

    >>3
    高いよね
    で、その割に食べたいものって入ってないんだよね

    +143

    -4

  • 25. 匿名 2021/01/02(土) 09:02:44 

    >>7
    姑みたいだなw
    きっと時代なんだよ

    +85

    -2

  • 26. 匿名 2021/01/02(土) 09:03:08 

    毎年義理実家で買ってくれてる。
    持ち帰り用も。ありがたい。

    +16

    -4

  • 27. 匿名 2021/01/02(土) 09:03:29 

    実家も20年ぐらい前から市販のおせちだわ

    +16

    -3

  • 28. 匿名 2021/01/02(土) 09:03:53 

    大晦日の遅くにスーパー行ったら大量のオードブルおせち1500円が売れ残ってたw どうするんだろ

    +26

    -1

  • 29. 匿名 2021/01/02(土) 09:03:59 

    一回頼んだら、楽だから毎年頼んでる。
    いわゆる伝統のお節は少なめでお肉とか海鮮多めのだと満足度高いので。

    +72

    -4

  • 30. 匿名 2021/01/02(土) 09:04:12 

    みんな金持ちだなぁ~

    +36

    -2

  • 31. 匿名 2021/01/02(土) 09:04:37 

    >>7
    お婆様の時代とは違って出来合いの方が美味しいのですよ

    +87

    -8

  • 32. 匿名 2021/01/02(土) 09:04:48 

    いまのおせち、中華おせちとかフレンチとかあってふ普通においしい。長持ちするオードブルみたいな。
    ふつうのおせちだと食べれるもの数種類しかないけど、中華おせちはどれも美味しかった

    +40

    -2

  • 33. 匿名 2021/01/02(土) 09:04:52 

    28歳夫婦
    おせち高すぎて買えません泣

    +9

    -3

  • 34. 匿名 2021/01/02(土) 09:04:55 

    毎年伊達巻しか買わない。セットで買うと豆とか小魚とかほとんど食べないものばかりだし、中に入ってる伊達巻がパサパサで美味しくないから。

    +9

    -2

  • 35. 匿名 2021/01/02(土) 09:05:31 

    >>22
    そうとは限らないんだよなぁ~これが

    +22

    -1

  • 36. 匿名 2021/01/02(土) 09:05:34 

    二人前二万位のおせちなら買ったよ
    それでも量少ないし高いなぁって思うけど作りたくないから毎年お世話になってる

    +25

    -2

  • 37. 匿名 2021/01/02(土) 09:06:22 

    >>15
    酢の物と肉と魚と同じ箱に詰められるマカロンが気の毒すぎる…笑

    +87

    -1

  • 38. 匿名 2021/01/02(土) 09:06:31 

    実家で
    毎年高級ホテルの十万ぐらいのおせちを楽しんでいるよ
    和洋2種類頼んでるから二十万

    +10

    -12

  • 39. 匿名 2021/01/02(土) 09:06:32 

    >>11
    まずいよねー
    冷え冷えだしね。
    私は結婚25年ですが、一回もおせちは作った事がないし、買った事もない。
    ましてや高額なおせちなんか、絶対買わない。

    幼い頃、親戚の家でまっずいおせち食べたのが、ずっとトラウマでね(笑)

    +79

    -56

  • 40. 匿名 2021/01/02(土) 09:06:33 

    >>24
    そうなんだよね
    それなら同じ値段で和牛とかカニとか買ったほうがずっといいなと思って

    +79

    -0

  • 41. 匿名 2021/01/02(土) 09:06:57 

    >>16
    それはねぇ、高い所で注文するからだよ🤣
    百円ローソンでおせちの単品売ってるんだけどね

    足りない物は作るなり、違うとこで買えばいい

    +51

    -2

  • 42. 匿名 2021/01/02(土) 09:07:04 

    無職なんで今年は節約おせち、黒豆と煮しめ、酢の物は作って、蒲鉾で彩り、いつもだとオードブルを買うのは止めて冷凍春巻きと餃子を焼いた。なんとか形にした。
    昔は年末年始に帰ってくる家族の為におせちを買わないと間に合わなかったから、今は二人だけなんでね

    +15

    -0

  • 43. 匿名 2021/01/02(土) 09:07:31 

    >>12
    伝説のグルーポンか
    「高額おせち」がコロナ禍で売れまくった事情 手作り派が減り、市場規模は20年間で倍増

    +58

    -2

  • 44. 匿名 2021/01/02(土) 09:08:06 

    >>22
    わかる。やたらゆず混入されがちだけどうちでは不評なんで迂闊に買えない。

    +2

    -9

  • 45. 匿名 2021/01/02(土) 09:08:20 

    専業主婦だけどコロナじゃなくても手作りなんて面倒だから毎年買ってるよ

    +20

    -3

  • 46. 匿名 2021/01/02(土) 09:08:34 

    色んなやり方があっていい

    +19

    -0

  • 47. 匿名 2021/01/02(土) 09:09:03 

    例年なら海外旅行に行ってた富裕層が国内にいるからね。
    今まで国外にお金を落としていた層がガンガン国内で経済回してくれればいいのよ。
    貧困層はコロナになっても入院できないんだから、経済回そうなんて無理しなくていいい。

    +108

    -0

  • 48. 匿名 2021/01/02(土) 09:09:24 

    お煮しめと栗きんとんと伊達巻だけ作って、大きな和風のお弁当箱に詰めたよ
    全然お金かからなかった
    来年から少しずつ増やしていこうかな

    +28

    -1

  • 49. 匿名 2021/01/02(土) 09:09:27 

    高いおせちで唯一食べたいと思った内容で
    でっかい伊勢海老のってるやつだった。

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2021/01/02(土) 09:09:28 

    地元のお弁当屋さんのおせち
    蟹 鰤 ローストビーフ 蟹棒寿司などで2万円
    地元食材の栗きんとんもあって買って良かった

    +21

    -0

  • 51. 匿名 2021/01/02(土) 09:09:36 

    全部作るとなると大変だよ。
    昔実家でお母さんが30日くらいから仕込みはじめてたけど、手間暇考えたら買った方が早いし、年末年始くらい、みんなゆっくりしたいよね

    +65

    -0

  • 52. 匿名 2021/01/02(土) 09:09:38 

    初めて帰省なしの正月だったので、買ってみようかとも思ったけど安いのは冷凍が多いし、数万円も出して高級な食材でも子供食べないしやめた
    その分、肉とか刺身とかの方がみんな喜んでた

    +9

    -2

  • 53. 匿名 2021/01/02(土) 09:09:42 

    配達業者に負担が。
    ゴミもかさばるし、1人分なんて、悪くて頼めませんでした。

    +9

    -5

  • 54. 匿名 2021/01/02(土) 09:09:54 

    確かに手作りのもいいけど、でも手間がかかるし大変だから買ったほうが早いかもね。

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2021/01/02(土) 09:10:05 

    >>43
    食欲なくなるからやめて
    通報案件だわ

    +5

    -10

  • 56. 匿名 2021/01/02(土) 09:10:06 

    >>41
    答えになってねえw

    +8

    -4

  • 57. 匿名 2021/01/02(土) 09:10:35 

    >>7
    こんな姑だったら嫌だなぁ

    +42

    -0

  • 58. 匿名 2021/01/02(土) 09:11:21 

    業務スーパーの出来合いとスーパーで海鮮かって五千円しないくらいでできたよ。
    ちょっとブリケチってカマの部分なのが恥ずかしいけど。

    「高額おせち」がコロナ禍で売れまくった事情 手作り派が減り、市場規模は20年間で倍増

    +50

    -16

  • 59. 匿名 2021/01/02(土) 09:11:55 

    >>41
    足りない物は作るなり、違うとこで買えばいい

    これがもう面倒なんじゃない?手間賃だよ

    +31

    -2

  • 60. 匿名 2021/01/02(土) 09:11:55 

    >>11
    正直、買ったおせちはあまり口に合わないから毎年作ってる

    +34

    -5

  • 61. 匿名 2021/01/02(土) 09:12:15 

    >>6
    旅行や外食しにくいからね
    SNS目的の人も多いのでは?

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2021/01/02(土) 09:12:22 

    >>47
    私は富裕層ではないけど毎年海外組だったから、今年は日本らしいお正月しようと思っておせち奮発したよ。福袋も初めて買ってみた。

    +34

    -0

  • 63. 匿名 2021/01/02(土) 09:13:49 

    >>3
    魚屋です。なんか焼き魚盛り合わせみたいなのがよく売れました。ツマミというよりはご飯のおかず系の。

    +55

    -0

  • 64. 匿名 2021/01/02(土) 09:13:57 

    3万位の買って正月感だけ出して、
    あとはカニ、フグ、寿司、すき焼き、エビフライあたりを並べる。

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2021/01/02(土) 09:15:08 

    >>58
    せっかく美味しそうなのに、アルミホイルで運動会弁当感が増したね。おぉ!ってなるほどでもない写真を得意気にはれるメンタル凄いと思います。

    +17

    -42

  • 66. 匿名 2021/01/02(土) 09:16:37 

    >>62
    いや、正月に海外行けるなら富裕層でしょ

    +37

    -1

  • 67. 匿名 2021/01/02(土) 09:17:00 

    >>65
    わーぉ、初イヤミだ!
    サンキュー。今年も宜しく!

    +15

    -7

  • 68. 匿名 2021/01/02(土) 09:17:02 

    毎年旅行に行くような人たちの旅行代が高級おせちを変わっただけで庶民の私には関係ないw

    +8

    -2

  • 69. 匿名 2021/01/02(土) 09:17:15 

    >>14
    正月ゆっくりするためにおせち作るんじゃなかった?
    だから年末までに作るし日持ちするものばかりだったような

    +62

    -1

  • 70. 匿名 2021/01/02(土) 09:17:44 

    >>65
    写真の人じゃないけど、言い方キツくない?
    頑張って作ったのに馬鹿にしなくていいのに

    +56

    -3

  • 71. 匿名 2021/01/02(土) 09:17:58 

    >>3
    いくらとか伊達巻とか結局好きなものしか食べないから、単品で揃えたよ!
    でも朝昼晩でご馳走食べたら1日で飽きちゃって、今日の朝は普通にパン食べちゃった

    +43

    -1

  • 72. 匿名 2021/01/02(土) 09:18:35 

    今年はちょっと奮発して4万の御節の重箱買ったよ。
    確かに美味しかった!
    蟹や海老はちょっとパサついてたけど、テリーヌとかカズノコはホント美味しかった。
    今年はレストランの御節だったけど、来年はホテルとかの御節にしてみようかな。

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2021/01/02(土) 09:18:47 

    おせち
    美味しくない。。。

    +5

    -5

  • 74. 匿名 2021/01/02(土) 09:19:01 

    デパートの友の会に入ってる母
    いつもは観劇券だったけど今回はお食事券にしたって
    特に買うものが無くてだと思う

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2021/01/02(土) 09:20:21 

    昔からおせちあんまり好きじゃないな
    お雑煮は何回もおかわりするくらい好き

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2021/01/02(土) 09:20:34 

    >>15

    これが10万か・・・いらないかな

    +78

    -2

  • 77. 匿名 2021/01/02(土) 09:20:51 

    昨日マック車すごかった。
    正月から行く人多くて驚いたけど、そういう時代なのかね。

    +20

    -0

  • 78. 匿名 2021/01/02(土) 09:21:41 

    刺身やサラダでなければ、温かいものが食べたいから、
    わざわざおせちは欲しくない。
    しかも高いのなんて・・・

    +11

    -2

  • 79. 匿名 2021/01/02(土) 09:21:57 

    >>15
    キャビアのとりあえず入れとけ感

    +35

    -1

  • 80. 匿名 2021/01/02(土) 09:22:08 

    お節は主婦を休ませるためとか寝ぼけた事をいうのがいるけど、お節なんて酒飲んで騒いでる男たちの酒の肴みたいなもんで主婦は他にご飯作ったりお酒出したりで全然休めてない。
    あれは三が日市場が休みになるから日持ちがするためにあるだけ。
    お雑煮は美味しいから作るけど。

    +28

    -5

  • 81. 匿名 2021/01/02(土) 09:24:27 

    スーパー開いてるのに、何日もかけておせち食べる理由が分からない

    +18

    -4

  • 82. 匿名 2021/01/02(土) 09:25:17 

    >>39
    冷えてると美味しく無いよね
    うちは、煮物や焼き物は
    レンジでチンしてるよ
    美味しくなるよ

    +32

    -1

  • 83. 匿名 2021/01/02(土) 09:25:25 

    >>65
    別に得意気とは思わなかったけど
    いちいち嫌味言ってくる姑じゃなくてよかった

    +12

    -1

  • 84. 匿名 2021/01/02(土) 09:25:28 

    >>41
    お正月まで100円のローソンはやだわ笑

    +24

    -2

  • 85. 匿名 2021/01/02(土) 09:25:30 

    >>7
    嫌な女だな~

    +24

    -0

  • 86. 匿名 2021/01/02(土) 09:25:41 

    おせち美味しくないって言ってる人
    味覚が衰えてる?

    +11

    -13

  • 87. 匿名 2021/01/02(土) 09:26:32 

    私はおせちを作るのが趣味だから疲れるけど楽しい

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2021/01/02(土) 09:26:47 

    なますにイクラが乗ってるのに
    憧れてイクラだけ買おうと
    思ったら高すぎてあきらめた

    なんでもお正月価格だよね

    +20

    -0

  • 89. 匿名 2021/01/02(土) 09:26:49 

    >>70
    優しいフォローありがとうございます。
    雑な出来合いの詰め合わせはもちろん自覚もあります笑アルミもほんと、運動会みたいw
    だいたい五千円くらいで簡単にこのくらいのお重が出来るよって目安になれればなーと思っただけでした。
    うちもお節みんな好きじゃないけど、縁起物で、賑やかしに用意して、
    後はお寿司やお肉メインでいただきます。
    優しいあなたも、今年もよろしく

    +67

    -3

  • 90. 匿名 2021/01/02(土) 09:27:01 

    コロナで仕事失ったから、家にいるしと手作りした。毎年仕事の関係でおせち買ってたから、初めて。といっても、お煮しめとかなますとか5種類くらい。

    +13

    -0

  • 91. 匿名 2021/01/02(土) 09:27:44 

    >>7
    え、どんだけ手作りおせち頑張ったの?
    伊達巻とか昆布巻きとか田作りなんかも作っちゃった?
    スゴイワネーオホホホ😁

    +11

    -7

  • 92. 匿名 2021/01/02(土) 09:27:49 

    >>69
    だけど実際おせち毎食は飽きるし子供も食べないから元旦に食べる分だけ買えばいいやって思うようになったよ…

    +40

    -1

  • 93. 匿名 2021/01/02(土) 09:28:43 

    3が日休むために年末大忙しなのは
    嫌だな~
    それにおせちを3日間食べ続けるのも
    つらいよね

    +14

    -0

  • 94. 匿名 2021/01/02(土) 09:28:47 

    1人暮らし。1万7000円のおせちを買いました。いろんな食材を楽しめて美味しかったです。また来年美味しいおせちを食べるために頑張ります!

    +26

    -1

  • 95. 匿名 2021/01/02(土) 09:28:47 

    >>11
    今年試しに買ってみたけどお節買うより自分が食べたいもの買った方が断然美味しいし安上がりだよ(^^)

    +27

    -6

  • 96. 匿名 2021/01/02(土) 09:29:03 

    >>65
    横だけど、何か手作り感があって逆に良いと思った。家族で食べるのに見栄を張る必要なく無い?

    玉子焼きとかふかふかで美味しそう!伊達巻き卵もあるけど、あったら嬉しいよね!ハムとか多めだし!きっと家族の好きな物詰め込んだお節で写真見ただけで少し幸せのお裾分け頂いた気分!

    +59

    -4

  • 97. 匿名 2021/01/02(土) 09:29:06 

    80gで1300円する栗きんとんを初めて買ってみたけどなめらかでおいしかった!栗きんとんは毎年これにしようね。ってなりました年に一度くらい値段考えずにみんな食べてるよね。
    これは作るけど、これは買うってしてるからそれぞれを選ぶのも毎年楽しいです

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2021/01/02(土) 09:29:33 

    >>70
    友達にも平気でこういう言い方してそうだよね
    「そのメンタル羨ましいわぁ」とかね

    +20

    -1

  • 99. 匿名 2021/01/02(土) 09:30:04 

    100円ローソン行ったけど
    半分ぐらいの種類しか置いてなくて私の欲しいものが無かった。。。

    +8

    -1

  • 100. 匿名 2021/01/02(土) 09:30:15 

    >>39
    だから?

    +22

    -9

  • 101. 匿名 2021/01/02(土) 09:31:27 

    ちょっと高めのおせち買ったらやっぱり美味しかった
    美味しくてたくさん食べちゃったからもうあんまり残ってないけど

    +14

    -2

  • 102. 匿名 2021/01/02(土) 09:31:34 

    >>66
    そんなことない
    庶民だよ

    +5

    -3

  • 103. 匿名 2021/01/02(土) 09:31:58 

    おせちは頼まなかったけど、初めてオードブルを買った。その手軽さにびっくりだった。お雑煮さえ作れば朝昼晩のんびりできる。食事メニュー考えなくていいの最高。
    帰省すると品数は減ったとはいえおせち作るし、帰省の移動だけで疲れる。初めてだらだらした正月過ごしてる。

    +11

    -2

  • 104. 匿名 2021/01/02(土) 09:34:57 

    結果として、コロナ禍で経営に苦しんでる飲食店やホテルなどの助けになってるのなら、良いことでは?我が家も、今年は地元のお店で調達したよ。

    +31

    -0

  • 105. 匿名 2021/01/02(土) 09:35:05 

    前にオカンが注文してたけど、本当に見た目は最高。でも味は残念でした。

    +8

    -3

  • 106. 匿名 2021/01/02(土) 09:35:16 

    今年は2万円くらいのデパートオリジナルの和洋中おせち頼んでみた
    一の重は伝統的な内容詰め合わせだったけど
    二の重にスモークサーモン、エビチリ、ローストビーフ、カニ爪、中華クラゲとか
    材料揃えて、数日掛けて準備して作ってた時より家族からは好評で
    素直に喜んでいいのか、私としてはちょっと複雑ではあったけど
    美味しかったよ

    手作りしても材料費かなりかかるし
    品数も豊富で、少人数だと市販のおせちの方がむしろ安上がりじゃないかと思った

    +32

    -0

  • 107. 匿名 2021/01/02(土) 09:35:31 

    お煮しめ、紅白なます、蓮根のきんぴら、海老の塩焼き、だし巻き卵、ローストビーフ ここまで作って
    煮豆と蒲鉾とお刺身ちょこっと買っておしまい
    これにお雑煮があればとりあえずお正月っぽくなるかなって感じ
    以上、小市民のお正月でした

    +12

    -2

  • 108. 匿名 2021/01/02(土) 09:35:49 

    >>92
    負けず嫌いワロタ

    +5

    -16

  • 109. 匿名 2021/01/02(土) 09:38:30 

    >>65
    こわっww

    +15

    -1

  • 110. 匿名 2021/01/02(土) 09:39:53 

    おせち実家が注文してくれて送られてきたけど
    これだけで3日ぐらいもつわ
    助かる

    +6

    -3

  • 111. 匿名 2021/01/02(土) 09:40:14 

    >>86
    おせちってむしろ、高齢者向けの内容だと思う

    +8

    -9

  • 112. 匿名 2021/01/02(土) 09:41:50 

    2人前で1万近くするのをカードのポイントが失効する前に‥とポイントで購入。おせちにありがちな定番の煮豆等からローストビーフっぽいものまで(๑´ڡ`๑)とても良かったです。もっと「和風」な物とかいろんな種類があったな〜

    +10

    -0

  • 113. 匿名 2021/01/02(土) 09:42:17 

    >>7
    もう少し考え方を柔軟にした方がいいと思うよ。
    大晦日まで働いている女性もたくさんいるんだし。

    +55

    -1

  • 114. 匿名 2021/01/02(土) 09:43:14 

    >>92
    おせちって子供が好きそうな具材が少ないから、食べたがらないよね。

    +19

    -2

  • 115. 匿名 2021/01/02(土) 09:44:02 

    >>86
    味濃くて。
    味覚が繊細だから無理だわ。

    +3

    -15

  • 116. 匿名 2021/01/02(土) 09:44:07 

    結婚7年目だけど、自分でお節買ったことない!!
    毎年、両家で食べる。笑

    +8

    -1

  • 117. 匿名 2021/01/02(土) 09:44:23 

    >>111
    はいはい若い人にはお口に合いませんね笑
    もしかしてデパートやレストラン系の美味しいの食べたことない人?
    あら、新年早々イヤミったらしくてゴメンネ🙇‍♀️

    +11

    -13

  • 118. 匿名 2021/01/02(土) 09:44:28 

    わたしんちは、ハムと栗きんとんと伊達巻と海老、黒豆、かまぼこしかお節らしいもの無いよ
    結構高いもの買っても食べられなかったりするからその分お寿司とか頼む。

    +10

    -0

  • 119. 匿名 2021/01/02(土) 09:46:45 

    味覚が繊細=味濃いのが苦手、ってことじゃないと思うんだけどね

    +5

    -3

  • 120. 匿名 2021/01/02(土) 09:49:10 

    高級なお節が売れてるのは嬉しいけど、フランス店とか、イタリア、中華店の高級お節に違和感感じる。お節って色々意味ある物なのに、此処ぞとばかりにフォアグラ、キャビア、フカヒレって違うなぁって思ってしまった。コロナで飲食店大変だから自分の心が狭いだけなんだけど、、

    +13

    -1

  • 121. 匿名 2021/01/02(土) 09:49:55 

    そもそもお節って
    お正月三が日に煮炊きしないように
    保存食的な意味合いもあるから
    必然的に味が濃い目にはなるよね
    昔はお店も開いてなかったし

    +20

    -0

  • 122. 匿名 2021/01/02(土) 09:50:15 

    >>115
    初笑いありがとう

    +9

    -2

  • 123. 匿名 2021/01/02(土) 09:51:52 

    1万円でも要らない

    +6

    -3

  • 124. 匿名 2021/01/02(土) 09:54:04 

    今は年齢問わず働いてる女性多いんだから、年末年始その家の女性がゆっくり休めるんだったら、買ったお節でも、お節なしのお正月でもいいと思う。

    元旦に届かないと不義理とされる年賀状や、年末ギリギリまで仕事なのに大掃除やお年玉の準備や、女性を追い込む年末年始の雑事なんて今の時代無くなればいいと私は思ってます。
    これに義実家への帰省が加わる人は苦行だよね。
    普段よりしんどいやん。
    いつ体休めるの?
    みんなゆっくりしたらいいと思うよ。
    まだ1年始まったばかりだから。

    +51

    -0

  • 125. 匿名 2021/01/02(土) 09:55:11 

    おせちもアパレルと同じで、
    中途半端なものは売れないんでしょ。
    グルーポンみたいなやつか、老舗料亭の
    高級なやつか。
    コロナ禍の未曽有の財政出動で
    株価や不動産が資産インフレ化して、
    不労所得の富裕層はさらに金持ちになって、
    アリのように働く庶民はさらに貧乏になった。

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2021/01/02(土) 09:55:25 

    >>121
    唯一お休み出来る三ヶ日。昔ってお休みなかったから、せめてお正月はみんなお休みしようって事だよね。江戸時代とかみんなずっと働いていたんでしょ?それなら女性も休みましょうって事でのお節。今の土日休みとか明治とかで新しい事なんだよね。

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2021/01/02(土) 09:55:58 

    おせち食べてない。
    食べ切った事がないから勿体なくて。
    代わりに家族で外食行った。

    +10

    -3

  • 128. 匿名 2021/01/02(土) 09:59:41 

    今年は初めてイタリアンの少しお高めのお節でした。オマール海老が丸々1匹入ってたよ。
    目新しい物が多くて見ても楽しく、食べても美味しく、なかなか良かったよ。

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2021/01/02(土) 09:59:43 

    >>115
    味濃いから喉やたら乾くよねw

    +8

    -1

  • 130. 匿名 2021/01/02(土) 10:01:01 

    今まで百貨店で買ってたけど今年は何処にも行かないからおせち手作りしたけどなあ。思ったより簡単だったし好みの味になるからもう買わないな。

    +2

    -2

  • 131. 匿名 2021/01/02(土) 10:01:20 

    >>11
    好きなものだけ作る
    自分で調味料の量を少なめに作れば美味しいよ
    黒豆もきんとんも伊達巻もレシピ通りの砂糖は使わない
    田作りはクルミと生クリーム使って作ったり、数の子は貝割れとクリームチーズで和えたり
    具材の由来に沿ってアレンジしてるよ

    +29

    -4

  • 132. 匿名 2021/01/02(土) 10:01:34 

    >>16
    材料費が高いのと手間がかかるから。
    初めて本格的なおせち作ってみたけど、蒲鉾も栗きんとんも数の子もエビも高い。普通のスーパーだけど万近くしたよ。1人で作ったけど1日がかり。
    そりゃ有名どころで調味料や豆野菜までいいものを使ってプロが作ったおせちは数万するわ、と納得でした。

    +37

    -1

  • 133. 匿名 2021/01/02(土) 10:02:32 

    >>24
    それ。
    値段が高いっていうより、食べたい物が少ないから割りに合わないんだよ。

    +17

    -0

  • 134. 匿名 2021/01/02(土) 10:02:32 

    >>8
    年収下がってないけど7万円は出せないよ…

    +67

    -0

  • 135. 匿名 2021/01/02(土) 10:04:59 

    >>11
    材料費1000円もしないお雑煮の方が100倍旨い

    +29

    -2

  • 136. 匿名 2021/01/02(土) 10:05:10 

    >>40
    同意、おせち見た目は華やかだけど、心から美味しいとは思えない。

    +11

    -2

  • 137. 匿名 2021/01/02(土) 10:07:37 

    >>31
    そんなことないよ。
    作る人によるから。

    +7

    -7

  • 138. 匿名 2021/01/02(土) 10:07:40 

    >>132
    多めに作ると安いかも知れないけど、1人や2人とかなら絶対買った方がお得だよね。数の子とか魚屋で売ってる量とか家族向けだし。あれ漬けるのか?ってだけで諦めた。

    +13

    -0

  • 139. 匿名 2021/01/02(土) 10:09:36 

    私も今年は帰省しないって12月頭に決まってから
    子供はまだ幼児で食べないから2、3人用の少人数おせちを百貨店のオンラインとかで注文しようと思ったら
    美味しそうなのは軒並み売り切れてた…
    同じことを考えた友人が11月末にはほとんどなくなってたと言ってた
    結局、スーパーで食べたいものだけ買い揃えた

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2021/01/02(土) 10:12:07 

    >>124
    その通りだよ〜12月が毎年辛すぎる。
    個人的にはクリスマスもなくして欲しいよ。もしくは月初に移動して欲しい。
    仕事が忙しいのに加えて子供たち風邪引きがちだったりして日常生活で精一杯なのに、クリスマスにご馳走でお正月もご馳走で、大掃除に帰省準備…倒れてしまうわ。

    +12

    -0

  • 141. 匿名 2021/01/02(土) 10:12:23 

    >>135
    お雑煮美味しいよね。生まれ東京でお雑煮ってお醤油味なんだけど、関西の白味噌味食べた時驚いた!めっちゃ美味しい!!それ以外も土地柄出てて楽しいし美味しいよね。お雑煮って

    +10

    -2

  • 142. 匿名 2021/01/02(土) 10:12:47 

    コロナ禍で外出が減ってるから食に関心が行くよね

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2021/01/02(土) 10:12:49 

    >>1

    料理好きでお節は高校時代から毎年作って来て20数年、去年始めて三万円のお節ってのを買ったよ。
    普通に美味しかったから、今年は三万五千円のを買ってみました。
    ただ、子供達のリクエストで黒豆だけは煮たけど。

    はっきり言って全て手作りする時間と労力とを考えたら、安いもんだと思う。

    +24

    -0

  • 144. 匿名 2021/01/02(土) 10:12:55 

    >>108
    横。お子さんいない人なのかな?あんまりおせち好きな子っていないと思うよ。

    +8

    -3

  • 145. 匿名 2021/01/02(土) 10:15:02 

    >>11
    わかります
    結局自分で好きな物だけ作ったり買ったりして食べるのが1番いい
    個人的に市販のおせちって無理して食べないといけないメニューが半数はあるし、子供がおせちのメインメニュー的なものだけ食べ尽くすから変なものばっかり余るし
    美味しいもの達だけ沢山あるのが1番

    +20

    -0

  • 146. 匿名 2021/01/02(土) 10:19:23 

    >>15
    地元の小料理屋で4万出した方がいいよ。
    まぁ、時々失敗するけど。

    +7

    -0

  • 147. 匿名 2021/01/02(土) 10:20:39 

    >>144
    私は子供の頃から昆布巻きとか大好きだったけど

    +2

    -3

  • 148. 匿名 2021/01/02(土) 10:23:35 

    お節ってそんな美味しい?私は苦手だから高い金出して食べるのがよくわからん

    +3

    -1

  • 149. 匿名 2021/01/02(土) 10:25:24 

    1万2千円のおせちでも十分美味しかった
    子供達におせちの意味を教えながら食べたよ
    私、正月からいい親っぽい
    おせちが入ってた重箱は運動会とかに使えそう

    +19

    -1

  • 150. 匿名 2021/01/02(土) 10:25:28 

    >>69
    年末もバタバタしたくないから注文したいのでは?
    なにか問題でもあるの?

    +13

    -5

  • 151. 匿名 2021/01/02(土) 10:25:50 

    >>15
    もし同じ箱、同じ値段なら、仕切りがないやつの方がたくさん入ってるからお得だよ!

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2021/01/02(土) 10:27:26 

    >>69
    そうそう!昔は三が日(3日まで)はお店も閉まってたからの長期保存できるおせちの風習だよね。
    今はどこでも開いてるから時代が違うよね。

    +23

    -0

  • 153. 匿名 2021/01/02(土) 10:28:55 

    >>39
    結構な年でもママスタやるんだ

    +3

    -13

  • 154. 匿名 2021/01/02(土) 10:33:07 

    >>153
    ここガルちゃん

    +13

    -0

  • 155. 匿名 2021/01/02(土) 10:33:30 

    >>144
    うちの子は里帰りした翌日から、ファミレスに行きたがってたw

    +5

    -2

  • 156. 匿名 2021/01/02(土) 10:33:34 

    >>115
    そら日持ちするように濃い味付けするのがお節やのに、ケーキ食べて甘すぎる!ってクレームつけてるのと変わらんで!

    +7

    -3

  • 157. 匿名 2021/01/02(土) 10:35:23 

    本当に売れまくったの?
    眉唾記事だわ。

    +6

    -2

  • 158. 匿名 2021/01/02(土) 10:35:29 

    お節はかまぼことか以外毎年手作り。
    買うのもいいかもと思うけど、味が濃すぎたりで結局口に合わないんじゃないかな、それに高額なお金出すのもな、と中々踏み切れない。
    おばあちゃんになって自分では無理、家族が減ったなんて事にならない限りこのままなんだろうなあ。
    お正月からマックなんて人も沢山いるもんね、好きにしたらいいんだと思う。

    +12

    -0

  • 159. 匿名 2021/01/02(土) 10:35:41 

    >>150
    横だけど、お正月ゆっくりしたいからおせち作りたくないって人に対して、本来おせちって言うのはお正月ゆっくりする為に日持ちするものを作っておくとこだよって説明してるだけでしょ
    私もおせちの由来?起源?はそうだと聞いたことあったから、正月ゆっくりしたいからおせち作らないって発言の言わんとすることはもちろん分かるけど突っ込みたい気持ちもわかるよ

    +7

    -5

  • 160. 匿名 2021/01/02(土) 10:41:57 

    >>149
    結局はそこですよね
    子供の頃からこれは喜んぶ、マメになるからお豆食べなーとか教えて貰いながら食べる文化ってとても大切だなって思う
    お正月に限らず子供の頃にイベント事をしっかりやってくれて昔からの日本の伝統やマナーを伝えて貰ったのは有難かったなと思う
    自分もそんなにおせち好きでは無いし今はまだ子供が小さいので食べたいものだけ作ったり買ったりしてなんとなくなおせちで過ごしてるけど、大きくなってきたらしっかりしたお節で毎年説明しながらみんなでつつきたいなーと思う

    +15

    -3

  • 161. 匿名 2021/01/02(土) 10:43:30 

    いつも自分で作っていたけど、今年のおせちは通販で取り寄せました。材料の買い出しに出かけてコロナ貰いたくないからね。
    コロナ前はほぼ毎日買い出しに出掛けていたけど、昨年末は28日と31日の2回だけ。すき焼き用のいいお肉を肉問屋まで直接買いに行くことも出来ず、元旦からポトフ食べてますw

    +7

    -0

  • 162. 匿名 2021/01/02(土) 10:49:20 

    いつもは近所のお祖母ちゃんが作ってくれて一緒に詰めるのが年末恒例だったけど
    今年はやめて買うのも高いし自分で作ったよ
    けど結局材料に1万は使ったから買えば良かったかもって思ったけど
    4歳の娘が松前漬け美味しいっていっぱい食べてくれたから作った甲斐はあった
    伊達巻も作ってみたら甘みも丁度良くて普段の料理にも使えそう

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2021/01/02(土) 10:50:32 

    高級なおせちは毎年だったけど、食べるのは私だけ。塩分も気になるし、誰も食べないし、お重箱のゴミも嵩張る。親も施設になったから、普段食べない具材の鍋にお好み焼きやたこ焼きで盛り上げたら案外よかった。栗きんとんとかは手作りにした。

    +7

    -1

  • 164. 匿名 2021/01/02(土) 10:52:32 

    このニュースを見ていて思ったんだけど、今回はコロナで自粛で帰省もできないからだけど、何年か前にも何かがあってお正月ぐらいは家で贅沢に過ごそうとデパートの数万円もする高級おせちが例年の倍売れているというニュースを見た記憶があるんです。一体何があったからなのか思い出せないんです、覚えてる方いますか?

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2021/01/02(土) 11:04:45 

    >>11
    美味しさよりも、縁起物って事で買う人も多いのでは…今は色々とアレンジされてるのもあるし!

    +19

    -0

  • 166. 匿名 2021/01/02(土) 11:08:09 

    >>77
    元マック店員だけど朝一から来るお客さん(家族連れ含め)意外といましたよ!
    9時オープンで開くまで扉の前で待ってる人もいた。

    +11

    -0

  • 167. 匿名 2021/01/02(土) 11:12:59 

    >>1
    おせちはタコと海老だけ好き(´・ω・`)

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2021/01/02(土) 11:23:19 

    >>41
    話題だったから近所の100円ローソン見に行ったけど「話題になったから無くなっちゃいました」て貼り紙してあった。

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2021/01/02(土) 11:27:53 

    おせち作ったよ
    亡くなった祖母が使ってたお重
    おばあちゃんのこと思うとおせち作りは苦じゃなかったな。

    +11

    -0

  • 170. 匿名 2021/01/02(土) 11:28:18 

    量が少なくて食べ盛りの子供には足りなくて、結局カレーとか、作ることに。
    百貨店とかのおせちで、優雅なお正月を迎えるのはまだまだ先になりそう。

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2021/01/02(土) 11:33:10 

    >>58
    アットホームだね

    +10

    -0

  • 172. 匿名 2021/01/02(土) 11:34:25 

    >>22
    伊達巻、はんぺんで手軽につくれるよ
    甘くないから、だんぜんおいしい!
    おせちつくれるひとなら、失敗しないはず
    来年挑戦してみて!

    +11

    -1

  • 173. 匿名 2021/01/02(土) 11:40:02 

    >>172
    伊達巻って意外と簡単に作れそうだよね
    次の正月は作ってみようとと思う

    +11

    -0

  • 174. 匿名 2021/01/02(土) 11:44:04 

    >>11
    わたしもそう思ってたー
    お酒も飲まないから余計に
    でも、行きつけの和食屋さんで一度頼んでみたら、上品な味付けで品数が多くて盛り付けがお洒落で大当たり
    めちゃくちゃ美味しくって盛り上がったので、それから毎年頼んでる

    +20

    -0

  • 175. 匿名 2021/01/02(土) 11:49:29 

    私はお惣菜の和食があまり美味しく感じないから、高いお金払って買う気にはなれないけど…
    高額おせちってそもそも美味しいの?

    +5

    -0

  • 176. 匿名 2021/01/02(土) 11:49:41 

    >>164
    リーマンショックとか?

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2021/01/02(土) 11:55:43 

    >>11
    美味しいところのお節を買ったら入っている物全部美味しかったから毎年ずっとリピートしてる
    味は個人の好みに寄るし「そこのを買ったけど美味しくなかった」などと始まるから何処とは書かないけど

    +9

    -1

  • 178. 匿名 2021/01/02(土) 12:00:25 

    >>3

    高級といわれてるスーパーの31日の惣菜コーナーに小さいお節売ってるよ
    ちょっとお酒のおつまみ程度だけどうちは充分だわ
    3500円でお手頃よ。

    +3

    -1

  • 179. 匿名 2021/01/02(土) 12:19:36 

    >>77
    福袋の引き換えとか?

    +5

    -0

  • 180. 匿名 2021/01/02(土) 12:24:12 

    >>30
    年に一回張り込むのよ
    お客さん来る家だし

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2021/01/02(土) 12:25:31 

    >>37
    マカロンの存在に気付いてなくて、コメ見て見直して草🤣

    +8

    -0

  • 182. 匿名 2021/01/02(土) 12:54:53 

    子供や男たちは多分肉っけがないからか結局あんまり食べないからオードブルの方がうちには向いてる

    私自身も豆類とか魚卵苦手だから小さい頃から蒲鉾と海老くらいしかつまんでなかったしなぁ

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2021/01/02(土) 12:56:50 

    >>18
    わかるー!
    作る側もみんなのしぶしぶ食べる顔より美味しい!って食べる顔をみたいよね〜!

    +20

    -0

  • 184. 匿名 2021/01/02(土) 13:01:41 

    >>10
    私は元旦の昨日、1人1泊10万円以上する5つ星ホテルでバイトしたけど雰囲気的に裕福そうなお客さんばかりだったよ。
    お金はある所にはあるものなんだろうね。

    +29

    -0

  • 185. 匿名 2021/01/02(土) 13:02:40 

    >>58
    なんやかんや言っても
    見栄えは確かに買ったお節には
    勝てないけどさ、こんな感じの
    家庭の味のお節が一番美味しいよね。

    +28

    -0

  • 186. 匿名 2021/01/02(土) 13:06:19 

    >>69
    おせち作ったからって女の人は正月ゆっくりできないのが現実だよね。結局女がゆっくりできないしくみ。だからおせちくらい買ったらいい。

    +27

    -1

  • 187. 匿名 2021/01/02(土) 13:11:01 

    >>63
    こういう酒のつまみになるようなしょっぱい物だらけの食べたい!

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2021/01/02(土) 13:21:33 

    >>18
    純日本人?

    +1

    -11

  • 189. 匿名 2021/01/02(土) 13:28:05 

    おせちってそんなに
    美味しくない。イタリアンがすき。

    +4

    -2

  • 190. 匿名 2021/01/02(土) 13:28:27 

    うちも3段のやつ買った。
    毎年私1人で用意していたけど、今年は第三子生まれて仕事も31日までしてて、無理すぎた。

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2021/01/02(土) 13:43:55 

    >>1
    良いおせちは美味しいけど、めっちゃ高い

    だから自分でできる限り作ってる
    料理好きなので、大掃除などのすきま時間でチマチマ工夫して作ってる
    お正月にゆったり盛り付けると、至福

    +6

    -0

  • 192. 匿名 2021/01/02(土) 13:52:21 

    >>16
    クリスマスケーキと一緒の原理

    高くても売れるから足下見られてる、ってのもあると思う

    +6

    -1

  • 193. 匿名 2021/01/02(土) 13:53:25 

    田作りも黒豆も紅白なますも、どれもこれも好きな味じゃない
    好きなのは筋子と蒲鉾と伊達巻と数の子くらいかな

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2021/01/02(土) 14:04:28 

    >>135
    お雑煮美味しいよね。生まれ東京でお雑煮ってお醤油味なんだけど、関西の白味噌味食べた時驚いた!めっちゃ美味しい!!それ以外も土地柄出てて楽しいし美味しいよね。お雑煮って

    +3

    -1

  • 195. 匿名 2021/01/02(土) 14:11:47 

    >>87
    仲間!

    年末辛いけど、その分お正月が天国に感じられる

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2021/01/02(土) 14:20:52 

    >>18
    本当にそうだよね。うちもすきやきだよ。おせち買っても誰も食べないもん。
    日本の古くからの文化を残すのも大切だとは思うけど、やっぱり変わっていくものもあっていいと思う。
    普通にスーパーやってるし。

    +22

    -0

  • 197. 匿名 2021/01/02(土) 14:25:21 

    >>156
    だから不味くていらないって言ってんじゃん。

    +4

    -3

  • 198. 匿名 2021/01/02(土) 14:27:48 

    >>69
    かまどの神様を休ませるんじゃなかったかな?

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2021/01/02(土) 14:35:41 

    おせち買うことにしたら年末がすごく楽になった。
    ぎりぎりまで働いて掃除してじゃ正直無理。
    忙しすぎて不機嫌になるより、2万でも払って機嫌がいいほうが家族はいいみたい。

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2021/01/02(土) 15:05:26 

    >>11
    取引先から毎年ホテルのお高いお節頂いてたけど、洋風だったり中華だったりで美味しかったよ。和食でも食材が豪華だし。

    +4

    -0

  • 201. 匿名 2021/01/02(土) 15:25:40 

    今年はおせちやめました。
    あまり食べてくれないからお金の無駄だなぁって思って。
    そのかわり、高めのお肉ですき焼き。今日はカニ鍋にします。

    +6

    -0

  • 202. 匿名 2021/01/02(土) 15:32:08 

    好きなものだけ入った盛り合わせ買った。
    黒豆と栗のやつ、小魚のやつと昆布巻き。
    あとは刺身とか珍味系でひたすら食べてる。
    蒲鉾ってあんなに量いらないよね。少しでいい。

    +4

    -0

  • 203. 匿名 2021/01/02(土) 15:54:27 

    銀座の和食店で購入した
    3万円のおせちは美味しかった。
    また来年買いたい。

    +4

    -1

  • 204. 匿名 2021/01/02(土) 16:19:28 

    私も次からは買うことにする。
    じゃないと全然ゆっくり出来ないことに気がついた。
    私だってゴロゴロしながらおやつ食べたいよ。

    +4

    -0

  • 205. 匿名 2021/01/02(土) 16:26:31 

    お節は子どもがあまり食べてくれないので、冷凍のエビチリと冷凍の野菜肉巻きを入れてみた。冷凍の方が安いし、お勧めです。
    来年は冷凍の海老フライやつくね串を入れてみようと思ってる。

    +6

    -2

  • 206. 匿名 2021/01/02(土) 16:31:03 

    手作り派だけど、五段作って今計算したら
    12000円位です。
    全部国産を使ってます。
    父母がいなくなったら作らないと思うけど勿体無くて
    買うこともないかなぁ。

    ゆとりができたら年末年始を高級旅館で過ごすのが夢。

    +4

    -0

  • 207. 匿名 2021/01/02(土) 17:10:23 

    >>43
    グルーポンが伝説になっちゃったけど、都内のレストラン(?)か、ケータリング会社がやらかしたんだよね?
    予想以上に注文が入って、食材の調達が間に合わなかったとか、なんとか……

    +6

    -0

  • 208. 匿名 2021/01/02(土) 17:21:24 

    >>131
    多分11みたいな人はアレンジや工夫もできないし好き嫌いも多いんだと思う。

    +3

    -1

  • 209. 匿名 2021/01/02(土) 17:38:35 

    ばぁちゃんが4世帯分のおせちを作ってくれる。本当ありがたい。

    ばぁちゃんが作らなくなったら、きっと誰も作らない。お正月にお雑煮つくるくらいの気力しかないわ。

    +6

    -0

  • 210. 匿名 2021/01/02(土) 18:28:18 

    毎年2人で3〜4人用買ってる
    北海道は31から食べるから2日分!

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2021/01/02(土) 20:19:54 

    うち夫婦ふたりで、二人前のおせちを去年から注文してる
    高島屋の2段で和洋折衷の1万のやつ
    量食べないからちょうどいい
    内容からするとかなりお得だと思う

    +4

    -0

  • 212. 匿名 2021/01/02(土) 21:33:50 

    >>189
    正月からイタリアンはくどい

    +1

    -1

  • 213. 匿名 2021/01/02(土) 21:47:20 

    手作りする能力はあるのに、鬱で作れない。買う人の気持ちわかる。でも高すぎると思う。市販のは食べられないものも入ってるから、作れればベストなんたけどな。

    +0

    -2

  • 214. 匿名 2021/01/02(土) 21:54:03 

    30歳夫婦だけどおせちって買ったことないや。お雑煮は好きだし野菜たくさん摂れるから毎年作る
    実家は毎年高いおせちを食べてるみたい。
    今若い人でもおせちって好んで食べるのかな?
    その代わり(?)大晦日はしゃぶしゃぶ、昨日は鰻、今日はすき焼きを食べたよ!

    +2

    -0

  • 215. 匿名 2021/01/02(土) 22:01:51 

    今年は金も払わずに食べ散らかす身内が来ないから高いの頼んだ

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2021/01/02(土) 22:18:47 

    >>37
    シェ・イノのおせちですね。
    これ10月で完売してた気がします。
    マカロンとプラリネチョコが入ってる異色のおせちですが10万円以上。
    お金持ちっているんですねぇ。

    +5

    -0

  • 217. 匿名 2021/01/02(土) 22:45:05 

    私は1人だけど奮発して15000円のお節を買いました。種類も豊富だし美味しかったです。

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2021/01/02(土) 22:48:26 

    >>43
    クリスマスケーキ配達炎上のトピでも見たけど
    作ってる人の格好も作業場も不潔だった

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2021/01/02(土) 22:54:20 

    >>58
    ピンクのかまぼこと交互に並んでいるのはもしや、野焼きですか?

    +0

    -1

  • 220. 匿名 2021/01/02(土) 23:04:52 

    でも美味しくなさそう

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2021/01/02(土) 23:29:06 

    2人前一万円の安いおせちすらためらって見送った貧乏な我が家は、

    今日和幸のトンカツ定食2人3500円で満足してしまった…
    あと1枚1000円の国産牛ステーキ2枚、デパ地下ケーキ2つ1500円、ミスドでドーナツ1000円分、宮崎産うなぎの蒲焼き2000円でちょっきり1万円

    後悔はしていない

    +3

    -0

  • 222. 匿名 2021/01/03(日) 00:02:48 

    >>152
    冷蔵とか冷凍とか、味を濃くしなくても保存が効く時代だしね。

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2021/01/03(日) 00:22:08 

    コロナが終息した年はガクッと売り上げが落ちるだろうけど
    お節業界には申し訳ないけど、その方が世の中、平和ってことだよね。

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2021/01/03(日) 00:30:58 

    お節はいつも帰省先で食べるのみだったから今年初めて作ったら思ってたより簡単だし美味しくできて嬉しかった
    というか簡単そうなやつしか作ってないんだけどw
    でも紅白なますと煮しめは子どもにも好評だったからこれから普段のおかずとしても作りたいなと思った

    +2

    -0

  • 225. 匿名 2021/01/03(日) 01:04:25 

    本来のお正月なら、家族四人で飛行機使って実家に行って帰って来てたはずだから、出費は30万円くらい。
    その浮いたお金で、今年は初めてお節を買いました。イオンの一万円くらいのだけど。色々と初めてでドキドキ楽しめました。
    こういう家庭たくさんありそう。

    +4

    -0

  • 226. 匿名 2021/01/03(日) 01:09:24 

    >>10
    倒産する会社もあれば、コロナで儲かってる会社もある・・・。色々だね。

    +2

    -0

  • 227. 匿名 2021/01/03(日) 01:27:30 

    今までは寄せ集めで買って詰めてたけど、今年初めて買いました。美味しかったよ。

    +1

    -0

  • 228. 匿名 2021/01/03(日) 02:24:40 

    >>39
    私は子供の頃から家で食べたことがないです。
    母がおせち嫌いみたいで。
    私も美味しそうだと思わないから、人生で1度もちゃんとしたの食べたことないな。
    カニの方が良い!

    +1

    -0

  • 229. 匿名 2021/01/03(日) 02:29:09 

    >>123
    1000円でもいらない

    +1

    -0

  • 230. 匿名 2021/01/03(日) 02:37:51 

    >>11
    なぜか平時にはそれほど食べたいと思わないような料理たちなんだけど
    お正月が来てお雑煮を食べるとお節がとても合って美味しく感じるんだけど?
    子供の時から好きなおばあちゃんの家に集まって楽しく過ごす中で
    習慣で食べてたからってのも大きいのかもね

    +3

    -0

  • 231. 匿名 2021/01/03(日) 03:07:40 

    >>21
    食品サンプルww
    たしかに飾り物として食品サンプル食卓に並べておくだけでもいいかも。笑

    +2

    -0

  • 232. 匿名 2021/01/03(日) 03:57:45 

    おせち何年も食べてないけど重箱目当てに鬼滅の刃のおせち買ったよ。
    炭治郎柄の蒲鉾がまずかった…
    他は普通においしかった。
    鬼滅だから子供は食いついて食べてくれたからよかったわ。

    +4

    -0

  • 233. 匿名 2021/01/03(日) 05:03:31 

    築地の佃煮屋さんで買って、家のお重に詰めるのが、美味しく、お手頃だと今年気付きました。

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2021/01/03(日) 05:07:04 

    >>25
    ね、時代だよね
    姑すら買う派増えてるんじゃない
    デパートおせち予約売り場年配の人多かったもん

    +1

    -0

  • 235. 匿名 2021/01/03(日) 06:25:16 

    お節は毎年買う&好きなのは追加で作る。
    今年はいつも買ってた店が帰省自粛の影響で予約が早々に終わってて買えず焦った。
    初めてかわりの店で買ったら、まあまあ豪華だけど容量が半分位で1日で食べ終わってしまった。
    いつものお店のが良かったな。

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2021/01/03(日) 06:48:12 

    毎年ホテル日航のを買ってます🎍美味しいけど毎年中身が同じなので飽きちゃった。でも来年も買います。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード