ガールズちゃんねる

年賀状の行く末

189コメント2021/01/07(木) 17:38

  • 1. 匿名 2021/01/02(土) 08:28:07 

    皆さん貰った年賀状どうしてますか?

    +26

    -1

  • 2. 匿名 2021/01/02(土) 08:29:23 

    個人情報保護のために、ちゃんとシュレッダーで処分してますよ!

    +158

    -10

  • 3. 匿名 2021/01/02(土) 08:29:49 

    来年書くためにビニールにまとめて入れてる。

    +210

    -0

  • 4. 匿名 2021/01/02(土) 08:29:52 

    年賀はがきの抽選が終わったら
    住所録の更新して捨てる。

    +142

    -4

  • 5. 匿名 2021/01/02(土) 08:30:07 

    直近3年分だけとっておいて後は破棄してる。

    +177

    -2

  • 6. 匿名 2021/01/02(土) 08:31:14 

    年賀状の行く末

    +9

    -1

  • 7. 匿名 2021/01/02(土) 08:31:19 

    丸一年保管して次の年賀状作るときにチェックしてからシュレッダーです

    +125

    -2

  • 8. 匿名 2021/01/02(土) 08:31:30 

    捨てられない…

    そしてお年玉付き年賀状の当選番号確認は忘れて見ない…

    +228

    -9

  • 9. 匿名 2021/01/02(土) 08:31:32 

    >>1
    フォルダーに入れて保存。
    今年年賀状書いてくれた人に来年出せるように。
    なかなか会えない親戚の年賀状大事にしてますよ。

    +70

    -8

  • 10. 匿名 2021/01/02(土) 08:31:50 

    年賀状って紙の無駄遣いでもあるんだよはよ廃止しろ

    +53

    -26

  • 11. 匿名 2021/01/02(土) 08:32:13 

    シュレッダー以外で捨ててる人はどうやって処分しているのか気になる。

    +8

    -2

  • 12. 匿名 2021/01/02(土) 08:32:52 

    これからコンビニ行って年賀状買って返事書く
    正直まじめんどい
    やめていいかなぁ?独身だから書くことない

    +209

    -2

  • 13. 匿名 2021/01/02(土) 08:33:05 

    >>1
    3年経ったらシュレッダー
    住所も顔写真もあるしね

    +30

    -2

  • 14. 匿名 2021/01/02(土) 08:33:23 

    普段やりとりしていないむしろ嫌いな相手(私の場合は職場の人)の結婚式に昨年始めに出席したから今年年賀状が来た。
    嫌いな人から来た年賀状ってどうしますか?

    +6

    -6

  • 15. 匿名 2021/01/02(土) 08:34:53 

    当選番号確認して年末に処分する

    +6

    -0

  • 16. 匿名 2021/01/02(土) 08:35:04 

    はっいっしっ!
    はっいっしっ!
    さっさとはっいっしっ!

    +16

    -22

  • 17. 匿名 2021/01/02(土) 08:36:00 

    >>12
    年賀状もらっても一切返事出さないという強者がいた。
    割り切れてていいな。

    +136

    -8

  • 18. 匿名 2021/01/02(土) 08:36:17 

    >>11
    シュレッダーが無いので、個人情報系の紙ゴミは生ゴミの袋に入れて捨ててる

    +47

    -2

  • 19. 匿名 2021/01/02(土) 08:37:42 

    >>16
    すべってるよ、おばさん

    +26

    -3

  • 20. 匿名 2021/01/02(土) 08:37:54 

    >>1
    ゴミの日に捨てる

    +12

    -1

  • 21. 匿名 2021/01/02(土) 08:38:09 

    >>12
    LINEで返信
    んで、来年からは年賀状はしないけど今後もよろしくねって伝える。
    苦しみがひとつ減る!

    +96

    -5

  • 22. 匿名 2021/01/02(土) 08:38:17 

    個人情報うるさい時代にそぐわない風習ではあるよね。

    +63

    -1

  • 23. 匿名 2021/01/02(土) 08:39:05 

    >>19
    このネタ分かるんなら自分もおばさんだろw

    +12

    -5

  • 24. 匿名 2021/01/02(土) 08:41:07 

    >>21
    そうしたらいいのか!

    +15

    -2

  • 25. 匿名 2021/01/02(土) 08:41:56 

    >>1
    1年間保存して、翌年の年賀状出したら破棄

    +33

    -1

  • 26. 匿名 2021/01/02(土) 08:47:28 

    >>11
    普通に生ゴミと一緒に捨ててる

    +31

    -4

  • 27. 匿名 2021/01/02(土) 08:47:45 

    11月ごろからLINEのひとことに、年賀状じまいいたしますと載せといた
    毎年10人以上来てたのが、今年は3人
    内ひとりは今年で年賀状辞めますと書いてあった
    年賀状やりとりやめて本当に気楽

    +88

    -3

  • 28. 匿名 2021/01/02(土) 08:48:01 

    >>9

    『知人から届いた物は』1年間は保存するけど、2年前〜のやつはぜんぶシュレッダーにかけて捨ててる。

    あと、つい昨日届いたような年賀状でも、ハウスメーカーみたいに『企業』から届いた年賀状は、お年玉くじの当選発表を待って、ハズレてたらすぐ捨てる。

    +24

    -0

  • 29. 匿名 2021/01/02(土) 08:48:38 

    住所、名前を知るためにも最新の年賀状を保存してます

    過去のは捨てていってます

    +17

    -1

  • 30. 匿名 2021/01/02(土) 08:49:44 

    目を通して住所録のチェックしたら燃やすゴミで捨ててるよ
    一応はいらない封筒とかに入れて見えないようにしてる

    +13

    -1

  • 31. 匿名 2021/01/02(土) 08:49:47 

    >>24
    LINEでやり取りしてる友人はそれでいいんだよ。
    もう10年くらい前からメールやLINEで年賀状に変えたし。

    問題はLINEやメールでやり取りしていない、親戚や昔の付き合いある人達。とくに旦那側の親戚にLINEで済ますなんて出来ないし。面倒くさ。

    +48

    -0

  • 32. 匿名 2021/01/02(土) 08:50:01 

    今まで年賀状のやりとりなんて全くなかった子から、今年急に来た!赤ちゃんが産まれたら急に年賀状送ってくるのってなんで?
    子供が産まれたことはラインで連絡あって知ってるから報告も兼ねてってわけでもないし‥突然送られてきてもこっちは用意してなかったし、困る
    こう言う場合みんな返事返すの?

    +92

    -2

  • 33. 匿名 2021/01/02(土) 08:50:24 

    年賀状トピに、「シュレッダーでズタズタにしてから捨てるなんて、年賀状の子供の写真がそんなに憎いのか」云々とぶちぎれてたガルおばさんがいてワロタw
    いや、写真付きなら尚更そのままゴミに出したらまずいでしょうに。

    +95

    -1

  • 34. 匿名 2021/01/02(土) 08:51:43 

    >>12
    私も昨日コンビニ行って買ってきたよ!
    書くことない人はデカデカと絵柄プリントされたタイプの年賀状が良いかも。でも大体これが1枚売りはしてなくて3枚〜5枚セットで絵柄があるぶん割高。
    真っ白な年賀状は1枚単位から売ってて63円だよ。
    面倒だよねー、年賀状。無くなればいいのに。

    +109

    -1

  • 35. 匿名 2021/01/02(土) 08:52:25 

    >>32
    返さないし、普通に処分します。
    きっと錯乱してるんです。

    +51

    -0

  • 36. 匿名 2021/01/02(土) 08:53:21 

    >>32
    年賀状で返事したらそこから毎年子供の成長記録が送られてくるから返事しない方がいいよ
    LINEで年賀状ありがとう~今年もよろしくね程度に済ます。

    +98

    -2

  • 37. 匿名 2021/01/02(土) 08:53:46 

    全部シュレッダー

    +13

    -0

  • 38. 匿名 2021/01/02(土) 08:54:50 

    >>8
    昔4枚しか来てないのにデジカメ当たった事ある
    一応見たほうがいいよ

    +42

    -0

  • 39. 匿名 2021/01/02(土) 08:55:38 

    >>2
    やめてほしい 子供の成長を知らせる為に毎回写真付き年賀状にしてるからそれは悲しいな… 

    +4

    -69

  • 40. 匿名 2021/01/02(土) 08:56:12 

    >>22
    個人情報の宝庫だよね
    ご親切に写真まで付いてる

    +32

    -1

  • 41. 匿名 2021/01/02(土) 08:57:09 

    >>11
    郵便局の回収ボックスに持って行く

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2021/01/02(土) 08:57:21 

    >>39
    じゃ、どうしろと?

    +41

    -1

  • 43. 匿名 2021/01/02(土) 08:58:00 

    本当に年賀状いらない!
    ただの子供の成長幸せ記録を毎年送りつけないでほしいって思ってたけど。
    もう子供も中学生になったのに年賀状にどどーんと写真載せて送ってくる同僚。
    逆のここまできたらそれが何歳まで続くのかと楽しみだわ。

    +61

    -3

  • 44. 匿名 2021/01/02(土) 09:00:35 

    写メ撮って捨てる!思い出は保存できる♩

    +2

    -2

  • 45. 匿名 2021/01/02(土) 09:00:50 

    >>39
    ええっ
    捨て方まで強制されるとかヤバい、、、

    釣りだよね?笑

    子供の顔載せてるなら尚更シュレッダーに掛けていただかないと、危ないよ〜
    住所や本名まで載ってるんだし!

    +87

    -1

  • 46. 匿名 2021/01/02(土) 09:01:29 

    季節が変わったら燃やすゴミで出してるよ
    年賀状が捨てられてる可能性が限りなく低い生ゴミを数十人の住所と名前のためにもってくなんてことしてる業者がいたら尊敬するわ

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2021/01/02(土) 09:01:43 

    >>39 ごめん、私シュレッダーもせず普通に透明のゴミ袋に入れてポイだわ。

    +44

    -8

  • 48. 匿名 2021/01/02(土) 09:03:10 

    >>39
    悲しいなら来年からやめたほうがいいよ!ただでさえ子供の写真付き年賀状はいろんな感情持つ人が多いから。

    +65

    -1

  • 49. 匿名 2021/01/02(土) 09:03:36 

    >>34
    無くなればいいのにと言うくらいなら、来年からは買わない出さないでいいと思うよ。

    +21

    -1

  • 50. 匿名 2021/01/02(土) 09:03:42 

    >>40
    友達の旦那が警察なんだけど
    真面目にあれは辞めた方が良いって言ってた。

    +22

    -2

  • 51. 匿名 2021/01/02(土) 09:04:02 

    >>39
    そもそも子どもの成長知らせるなんてただの自己満足では?処分方法なんて受け取った側に決める権利あると思うよ。

    +68

    -1

  • 52. 匿名 2021/01/02(土) 09:07:36 

    >>39
    子供の写真付きの年賀状出もらって嬉しいのはジジババだけ。
    悲しいなら年末にでも「去年の年賀状返してください」って返信用の封筒送ったらどうかな?

    +60

    -1

  • 53. 匿名 2021/01/02(土) 09:10:07 

    >>50
    郵便全部だめじゃん。宛先個人情報だし。

    +30

    -1

  • 54. 匿名 2021/01/02(土) 09:10:21 

    >>1
    捨てる

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2021/01/02(土) 09:12:10 

    >>12
    返事しないでいいと思うけどな
    返せる人にはLINEで返してそもそも年賀状しか連絡ツールない人には返さない

    自分が送る側の立場だったけど、後日市販の年賀状で送ってくる人には送らないようになった
    わざわざ面倒なこと押し付けてたなと反省したよ

    +42

    -0

  • 56. 匿名 2021/01/02(土) 09:13:07 

    皆さん1年くらい保管して、シュレッダーなんですね
    私も子どもや孫の写真付きの年賀状は苦手なんですが、もう亡くなった親戚からのは捨てるのためらってしまうのですよ
    私も割り切ってシュレッダー出来ると、さっぱりするのかなと思いつつも捨てられなくて・・・
    悩みます!

    +4

    -1

  • 57. 匿名 2021/01/02(土) 09:13:10 

    >>1
    5年ぐらいは保存するよ。後で見返すとけっこうおもしろい。

    +23

    -0

  • 58. 匿名 2021/01/02(土) 09:13:13 

    >>39
    じゃあ出すなボケナス🍆

    +26

    -1

  • 59. 匿名 2021/01/02(土) 09:13:35 

    >>11
    見えない様に茶封筒に入れて捨ててるよ。

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2021/01/02(土) 09:15:13 

    年一の安否確認にはいい機会ではあるんだけどね…もう出さないキャラの人も当たり前になってるし、失礼とも思わなくなってきたよ。手紙文化自体が先細りだね

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2021/01/02(土) 09:18:59 

    >>42
    写真付き年賀状を?捨てたら?どんな気持ちになるか?人の気持ちがわからない悲しい人ばかりなんですね 

    +1

    -45

  • 62. 匿名 2021/01/02(土) 09:19:33 

    >>42
    大事にとっておいて1年毎の成長を時々見返して欲しい

    +0

    -40

  • 63. 匿名 2021/01/02(土) 09:20:03 

    まだポスト見てない

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2021/01/02(土) 09:23:38 

    >>39
    あんたが勝手にやってるだけでしょw

    相手は、求めてんの?

    +31

    -1

  • 65. 匿名 2021/01/02(土) 09:23:39 

    >>11
    枚数少ないからハサミでチョキチョキっと。

    +10

    -1

  • 66. 匿名 2021/01/02(土) 09:24:06 

    >>62
    他人の子どもの成長になど興味ないよ。
    自分と同じレベルで興味持ってる他人などいないって自覚した方が良いと思う。

    +60

    -0

  • 67. 匿名 2021/01/02(土) 09:25:54 

    >>39
    頼んでもいないのに勝手に送りつけといて良く言うよ
    としか言いようがないね

    +45

    -1

  • 68. 匿名 2021/01/02(土) 09:26:17 

    >>50
    友達の旦那も警官だけど送ってくるw

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2021/01/02(土) 09:26:42 

    >>56
    ためらうくらいなら取っておけば?
    邪魔になるものでもないし。

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2021/01/02(土) 09:28:28 

    当選番号を確認した直後にビリビリに破いて処分

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2021/01/02(土) 09:30:12 

    >>14
    印刷してあるものを、そのまま返せばいいんじゃない。何か書く必要もないし楽チン。
    今後、何の接点も無いとかなら、出さなくてもいいかもしれんけど

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2021/01/02(土) 09:33:32 

    読んだらすぐゴミ箱行き

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2021/01/02(土) 09:36:03 

    >>61
    子供が欲しくても授からないのに、無神経に毎年子供の写真付き年賀状送りつけられたら、もらった方はどんな気持ちになるのか?
    正月早々絶望的になるんだよ。
    そんな事も考えたことはないのかな?

    +54

    -3

  • 74. 匿名 2021/01/02(土) 09:37:21 

    一度お世話になった弁護士から年賀状きたけど出した方がいいですかね?
    あーこうやって年明け早々悩むのがめんどくせー

    ようやく友人達から一枚も年賀状来なくなったのにー!

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2021/01/02(土) 09:40:51 

    >>33
    写真付きもそのまま燃えるゴミに捨ててるけど…

    +12

    -1

  • 76. 匿名 2021/01/02(土) 09:42:05 

    >>74
    あちらは商売で顧客に出してるだけだから、別に返信しなくて大丈夫だよ。

    +13

    -0

  • 77. 匿名 2021/01/02(土) 09:42:13 

    >>53
    年賀状の場合家族全員の名前と多くの場合写真もついてるところに特殊性があると思う。

    +29

    -0

  • 78. 匿名 2021/01/02(土) 09:51:57 

    >>11
    破って捨ててる

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2021/01/02(土) 09:52:13 

    年賀状もだけど署名活動も今どきやめた方がいいよね
    職場の人にお子さんの学校関連の事で無理矢理に書かせられるから嫌で堪らない

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2021/01/02(土) 09:52:18 

    >>12
    年末に、コロナ禍で敢えて年賀状を書く人が増えたってニュースを見た。
    私は一昨年から年賀状を出すのをやめて、来た人にだけ書く様に方針転換した。
    で、昨日コンビニに買いに行ったのだけど、上記のニュースのせいか、今年は残りが本当に僅かだったよ!
    もういっそ、売りきれだったって事にして、代わりにLINEで一言送っておけば?

    +33

    -0

  • 81. 匿名 2021/01/02(土) 09:52:39 

    結婚してからの旦那の分、私の分の年賀状
    15年分が未だにある…💧
    写真付きとかがほとんどだから、良心的に?
    処分に困る…

    +2

    -10

  • 82. 匿名 2021/01/02(土) 09:55:06 

    >>17
    私もそうです
    一切出しません

    +73

    -0

  • 83. 匿名 2021/01/02(土) 09:56:03 

    >>12
    止めたらいいと思うよ。
    わたしも貰ったから返してたけど延々続いて疲れたから思い切って出すの止めた。

    +16

    -0

  • 84. 匿名 2021/01/02(土) 09:57:15 

    >>18
    機械じゃなくて、手動のやつなら数百円で買えるよ!

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2021/01/02(土) 09:58:10 

    >>61
    送る側のエゴでしかないと思いますよ。
    他人の家族なぞ興味無いわ。逆にウザい
    私は普通に必要なければ住所保存してポイだよ

    +38

    -0

  • 86. 匿名 2021/01/02(土) 09:58:42 

    >>12
    最初、来た人にだけ出すことにして半分以下になったよ
    今年から元旦に届いた人だけ返事することにした
    もう少ししたらおせわになってる人以外は完全にやめる

    +22

    -0

  • 87. 匿名 2021/01/02(土) 10:01:13 

    >>80
    たぶん今年は鬼滅の絵柄の年賀状が売れたせいで
    そういう記事が出てるんだと思うけど
    年賀状書こうという人が増えた訳ではないような気がする

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2021/01/02(土) 10:02:22 

    年賀状はDMと一緒という意見を知ってから、出すのも受け取るのも怖くなってしまったよ。

    来たやつはとって置いてるけど、処分してもいいのかなぁ。

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2021/01/02(土) 10:07:35 

    >>88
    いつまでも取っておいても仕方ないかなと思ってシュレッダーしてるよ

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2021/01/02(土) 10:09:33 

    >>39
    しらんがな

    +10

    -1

  • 91. 匿名 2021/01/02(土) 10:10:50 

    >>61
    やっぱり釣りの人やんw

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2021/01/02(土) 10:11:37 

    >>87
    確かにそれも売れたらしいね。
    でも、帰省出来なかったり会えなかったりの代わりに、年賀状に気持ちを込めてって言う理由でだよ。

    +0

    -1

  • 93. 匿名 2021/01/02(土) 10:15:43 

    普通にゴミ箱にポイ

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2021/01/02(土) 10:16:01 

    >>92
    日本郵政も必死なのよ
    察してあげて

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2021/01/02(土) 10:17:08 

    昔本当に恨んでる人から不快なメッセージ付きで年賀状来た時はキッチンで速攻で火つけて燃やしました。

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2021/01/02(土) 10:17:49 

    >>39
    そんなのすぐにそのままゴミ箱にポイッ!

    +6

    -2

  • 97. 匿名 2021/01/02(土) 10:21:30 

    >>94
    なるほど。
    また一つ、大人になったよ(笑)

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2021/01/02(土) 10:22:40 

    >>17
    実家を出てから15年ほど出してないわ。
    きても返さない。結婚した年も特別に出したりしなかった。ここ数年は、あけおめラインも面倒になってきた。

    +51

    -0

  • 99. 匿名 2021/01/02(土) 10:26:15 

    古いのを処分したいけど主人が捨てられない人で
    ハガキホルダーにファイリングしたのを何年分も
    箱に入れて保管してる

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2021/01/02(土) 10:27:43 

    >>17
    年賀状なんて20年は出してないよ。面倒臭いだけ!

    +28

    -0

  • 101. 匿名 2021/01/02(土) 10:30:02 

    >>81
    心あるならシュレッダー、私は面倒だから生ゴミの日にそのまま捨ててるよ。

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2021/01/02(土) 10:31:36 

    >>31
    そう、それなんだよね。
    もう終わりにしたいけど、微妙な親戚(LINE作戦も不可)なタイプが困る。
    貰って出さないという手段もあるんだけど、それがまた微妙にイヤな感じになるかなと思うからコンビニ等で年賀状買って出す。やっつけ感満載、やめたいのが本心なんだけどさ。

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2021/01/02(土) 10:33:55 

    >>80
    昨日コンビニ行ったらレジの店員さんが言ってた!
    今年は例年より年賀状が売れて在庫が品薄なんですよー、と。

    +0

    -1

  • 104. 匿名 2021/01/02(土) 10:41:52 

    >>12

    まじでめんどい。
    30代にもなると、子供の写真が載った年賀状ばかり。あとは、セクハラっぽいおっさんからとか。
    ちゃんと返すことが「常識」みたいに思われてるから、相手の自己満で作成した送ってきた年賀状に返事しないといけないし。。。

    +37

    -0

  • 105. 匿名 2021/01/02(土) 10:45:20 

    >>73

    結婚したいのにできない独身も、家族写真や子供写真の載った年賀状に複雑な気持ちになりまーす!

    +35

    -1

  • 106. 匿名 2021/01/02(土) 10:52:32 

    数年分は保管
    亡くなった祖母から貰った数年分の年賀状はファイルに永久保管
    その前のはシュレッダーかけて捨ててる

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2021/01/02(土) 10:54:15 

    >>73
    会社関係とかあまり親しくない人には普通のイラスト年賀状
    親戚とかは子供の写真入り年賀状にしてる

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2021/01/02(土) 10:57:15 

    >>4
    スーパーとかでも抽選してるから興味あるならチェックしてみてね
    うちの近所だとライフの衣料品が半額〜とかやってる

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2021/01/02(土) 11:04:38 

    小学生の時から、今までの全部取ってある。

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2021/01/02(土) 11:12:02 

    >>73
    私は独身でもこんなに大きくなったんだーって楽しく見れるけど嫌だって人もいるもんね。年賀状の文化がなくなればもやもやする人がいなくなるのに。

    +25

    -0

  • 111. 匿名 2021/01/02(土) 11:12:05 

    個人情報を扱う仕事を経験した後は、年賀状(特に写真付)は出せなくなった。
    実際に、個人情報を抜かれて悪用された事件の詳細を学ぶ研修が定期的にある。

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2021/01/02(土) 11:24:49 

    >>77
    しかも入園式や入学式の写真入りだと通学予定の学校まで晒してるわけだしね
    仕分けバイトとかシュレッダーかけずに捨てられた時にヤバい奴がいたら…と考えると恐ろしいわ

    +10

    -0

  • 113. 匿名 2021/01/02(土) 11:40:41 

    >>1
    お年玉確認後、さっさと捨ててる

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2021/01/02(土) 11:40:42 

    >>110
    私は結婚してるけど中々授からない。
    友達や中々会えない親戚の写真付き年賀状は嬉しいんだけど、あんまり仲良くない人とか義実家系は嬉しくない笑

    +9

    -0

  • 115. 匿名 2021/01/02(土) 11:45:21 

    >>21
    仲良い人ならLINEでいいよね
    でも疎遠気味の友達とかだと長々とラリー続いちゃったら逆に面倒だから、年一回送ったらそれで終われる年賀状の方が楽かもってなってる

    +3

    -1

  • 116. 匿名 2021/01/02(土) 11:48:52 

    親戚には元旦に届いたはずだけど来ないんだよな。

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2021/01/02(土) 11:50:51 

    >>32

    今後、会うことがありそうなら返信すればいいし、一切ないならそのままでもいいのでは?

    皆に出してるし、私だけ来なかった、赤ちゃんみたことないとかなっても気まずいからとりあえず送ったのでは?
    私は、子なしだけど来たら返事するけど、今後おそらく会うことないならこちらからは出さず来たら返事だけを貫くかな。
    それで、いつのまにか来なくなるのでは?

    会うことない=会わなくてもいい
    そこまで仲良くなかったってことなので

    +7

    -1

  • 118. 匿名 2021/01/02(土) 11:55:45 

    >>12
    私もここ何年か1日に届いた年賀状に対してコンビニの年賀状で返してたら今年は2枚しか来なかったわ
    気付いてくれて良かった

    +16

    -1

  • 119. 匿名 2021/01/02(土) 12:02:23 

    >>1
    何年かしたら捨てる

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2021/01/02(土) 12:14:09 

    >>33
    ガルで猫のトイレの砂に混ぜてるって人もいた

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2021/01/02(土) 12:34:37 

    絵柄のやつも一枚から売ってくれないかな

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2021/01/02(土) 12:34:57 

    こうやって有効活用してるけど、個人情報の塊だから捨てられない
    年賀状の行く末

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2021/01/02(土) 13:10:27 

    >>11
    資源ごみの日に、他の紙類と纏めて縛って捨ててる

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2021/01/02(土) 13:15:58 

    >>73
    送る人の人生と受け取る側の人生は別物でしょ
    いちいちそうやって比べて卑屈になるのやめなよ
    不妊様ってやつだよ

    +8

    -20

  • 125. 匿名 2021/01/02(土) 13:29:42 

    保管場所がないから、番号を確認してから住所確認してシュレッダー

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2021/01/02(土) 13:33:05 

    まじで面倒臭い
    結婚式から急に来るようなって返したら毎年報告が続くタイプとそれっきりのタイプ
    来たら返すスタンスでいたら減ってきたけどある程度固定されていたから、去年たまには元旦に着くように出すかと送ったら今度は来なかった
    1人は「ごめん忙しくって年賀状に取り掛かれなかったの〜」と家族写真もりもりの凝った年賀状がすぐ来た(嘘だと丸分かり)
    結婚式のお礼って本来ならお礼状でしょ?それを年賀状で一括りにする人が多くなったんだよね?
    来たら返さなきゃいけないなら、はなから送ってこないで欲しいわ
    自慢したい時だけ送ってくるんか?

    +13

    -1

  • 127. 匿名 2021/01/02(土) 13:50:46 

    住所確認したらすぐ捨ててます。数枚だから手で破って。

    毎年来たら返してるけど、さっきセブンで無地の年賀状買って、そのままネットプリントでプリントして投函してきたよ。
    5日頃までにもう何枚か来そうだなぁ…

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2021/01/02(土) 13:59:05 

    >>127
    お年玉の確認しないの?

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2021/01/02(土) 14:17:07 

    >>126
    結婚式行ったらくるのうざいよね。今まで出してきてこなかったんだからいらない。
    せめて式に参加した年一回だけにしてほしい。

    でも親友二人は式に参加した年も二人とも年賀状来なかった。
    多分いらないだろうと私の性格を予測して出さなかったんだと思う。すごい助かる。
    書くのだるいし独身だとほんとに絵柄印刷したやつ送るだけだから向こうももらってもつまらないだろうし。

    そもそも子供の成長見せるからっていってもインスタとかもあるし年賀状って本当に時代遅れな風習だね

    +15

    -0

  • 130. 匿名 2021/01/02(土) 14:35:39 

    辞めてから3年目なのに毎年義妹家族が子供写真載せまくったの送りつけてくる。いいかげんいらない。我が家の子供の写真年賀欲しいって言うけど、自分の子供がかわいいと自慢したいだけなのはわかったから、

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2021/01/02(土) 15:08:31 

    >>39
    じゃあシュレッダーしないで個人情報載ったままの状態でゴミ箱に捨てられてもいいんかい
    住所も名前も子供の名前も全バレの状態でさ
    嫌でしょ

    +10

    -1

  • 132. 匿名 2021/01/02(土) 15:24:35 

    デザイン系の学校に行ってたこともあって友人たちが力作の年賀状を送ってくるので大事にはがきホルダーに保管してる。

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2021/01/02(土) 15:27:21 

    >>1
    大事に年ごとに取ってたけど、もう誰からも来なくなったから全部捨ててやった!すっきりした!

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2021/01/02(土) 15:37:54 

    年賀状を送ってくる人は見事に60代オーバー。後はメールだった。
    もう、廃止してくれないかな、面倒くさい。

    +5

    -1

  • 135. 匿名 2021/01/02(土) 15:45:45 

    取っておいて来年出すのの参考にしてる。うちは今年は、喪中だから喪中葉書だしたのに、旦那の親戚から年賀状きて、新年早々に不快になったわ。子供の成長を見せたくて送りました♪だって…一度も会った事のない子供の成長なんてどうでもいいし、非常識過ぎて驚いた。脱線してすみません。どうしても誰かに聞いてほしくて。

    +19

    -0

  • 136. 匿名 2021/01/02(土) 15:47:38 

    年賀状ってコンビニにイラスト入り年賀状1枚から売ってますかね?

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2021/01/02(土) 15:48:52 

    家族写真ならまだいいけど子供の写真だけ何ヶ所もデザインされた物はちょっと困る…
    そして紙の面積半分以上の大きい子供の顔写真も…
    そういうの喜ぶの親戚だけでしょ
    シュレッダーして捨ててる

    +14

    -0

  • 138. 匿名 2021/01/02(土) 15:49:54 

    >>136
    1枚売りはあんまり無いと思う
    3〜5枚セットかな

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2021/01/02(土) 15:56:32 

    >>138
    そうですよね、3枚入り買うしかないですよね‥

    +3

    -1

  • 140. 匿名 2021/01/02(土) 16:21:37 

    >>11
    どう処分されるか分からないから、写真は一切入れない方がいいね。
    ちなみに私は黒いビニールに入れて捨ててます。

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2021/01/02(土) 16:24:03 

    >>17
    私そうだよ。それが何よりの意思表示だと思うから、同じことされたらむしろ助かります。

    +20

    -0

  • 142. 匿名 2021/01/02(土) 16:29:09 

    書初めの墨汁につけてから処分とか。
    個人情報消えるしね。

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2021/01/02(土) 16:34:10 

    >>112
    友達は中学入試に成功して学校の制服写真でした。
    可愛い制服だったけど、考えてみたら悪用されたら怖いよね。学校名、住所や電話番号も書いてありました。

    +9

    -0

  • 144. 匿名 2021/01/02(土) 16:37:03 

    >>132
    これは嬉しい!こんな年賀状なら私も欲しい。

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2021/01/02(土) 16:51:18 

    >>137
    義姉力作の子供写真年賀状
    写真を5枚ぐらい貼りまくって
    吹き出しにクッサイコメント入れて
    各写真の隣に配置してほぼ隙間無し
    圧がすごくて、もうお腹一杯です
    身内でもそういうの要らないです

    +9

    -1

  • 146. 匿名 2021/01/02(土) 17:02:20 

    >>39きもすぎで草
    釣り方が雑だぜ!

    +7

    -1

  • 147. 匿名 2021/01/02(土) 17:11:57 

    >>120
    あはは。笑いました。
    でもめんどくさいから普通に捨てていいんじゃない。
    私はトイレゴミ箱用の黒いビニールに入れて捨ててるよ。

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2021/01/02(土) 17:29:58 

    義実家から宛名も通信面も印刷だけの
    年賀状

    こっちは、毎年何かしらコメントは書いてるのに
    正月早々モヤモヤする

    当選みて、来年まで置いとくけどそのあと捨てる

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2021/01/02(土) 17:37:23 

    >>17
    私がそうです、来ても出さないけど支障なし
    そんなことで終わる関係なんて要らないし。

    てか、出す人ってそこまで返事期待してるのかな?とも思う
    単に出したいから出してるんじゃないの?

    +8

    -1

  • 150. 匿名 2021/01/02(土) 18:09:55 

    見事に一枚もこなかった!

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2021/01/02(土) 18:23:22 

    >>76
    ありがとうございます!気持ちが楽になりましたw

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2021/01/02(土) 18:27:59 

    >>32
    スタジオアリスで可愛く干支の写真撮れて、それが年賀状に出来ちゃうから、出してしまった
    ごめん
    返信はいらない、私は

    +4

    -13

  • 153. 匿名 2021/01/02(土) 18:28:28 

    >>1
    仲の良い少人数としかやりとりしてないから保存してる。
    子供いる人は段々成長していってるから遠い親戚気分で正月に年賀状きて葉書ホルダーにしまうとき見返したりしてる。
    何年も会ってないけど一言手書きがあると嬉しい。

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2021/01/02(土) 18:30:26 

    私の周りは忙しいのか面倒なのかLINEでおめでとうってきて今年年賀状出さないから~って来たけど、それでもいいと思う。元気なのか知れたらそれでいい。

    +6

    -0

  • 155. 匿名 2021/01/02(土) 18:50:48 

    おとしだまチェックして1年後に捨てる。
    特にシュレッダーとかはせず。

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2021/01/02(土) 19:51:45 

    >>43
    私のところに届いた最年長の子供は大学生。連名で「○○子(大2)って書いてた。

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2021/01/02(土) 19:57:42 

    >>56
    スキャナーで画像保存してからシュレッダーしたら?

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2021/01/02(土) 20:12:04 

    >>17
    私も一切出さないし返しませんよ
    出したい人が出す
    それだけのこと

    +21

    -0

  • 159. 匿名 2021/01/02(土) 21:21:25 

    >>135
    バカ女だね!!!

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2021/01/02(土) 21:23:53 

    >>159
    まさにそう!!バカ女!!!

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2021/01/02(土) 21:47:50 

    >>12
    毎年1日に年賀状の返事を書くのが恒例になってる。
    段々と減ってきて今年はすごく楽だった♪♪

    +9

    -0

  • 162. 匿名 2021/01/02(土) 21:52:56 

    >>43
    元同僚は、長男が結婚して孫誕生してもまだやってるよ
    息子たちに加え、嫁と孫が追加された

    +7

    -0

  • 163. 匿名 2021/01/02(土) 22:14:17 

    今年は手帳に書いた!

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2021/01/02(土) 22:32:21 

    >>17
    早く年賀状を卒業したい
    頑なに送ってくる人はなんなの

    +26

    -1

  • 165. 匿名 2021/01/02(土) 22:39:39 

    >>32
    LINEで返事してたけど引っ越ししても住所聞かれて渋々ここ2年送ってる
    年賀状やめたのに年始の胃痛の種になったよ

    +6

    -0

  • 166. 匿名 2021/01/02(土) 23:17:40 

    二年たったらビリビリに破って捨てる

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2021/01/02(土) 23:29:14 

    >>32

    家にもそれきた!
    年賀状書いても返信すらしなかったような子が、産んだら写真つきの送ってきた
    昔から彼氏の写真年賀状にするような子だったナアナア

    +9

    -0

  • 168. 匿名 2021/01/02(土) 23:31:53 

    >>43
    18まで見届けたけど、去年スルーしたから今年はこない
    本当、一年に一回会うかどうかの関係に
    いつまで写真送ってくるのかとおもってた

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2021/01/02(土) 23:53:25 

    枚数少ないので全部フォルダに入れて保管してる。
    子供が字を読めるようになったからか、
    今まで出しても返ってこなかった義実家から
    初めて年賀状が来たのですが、それは捨てます。

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2021/01/02(土) 23:55:38 

    >>135
    うちも喪中ハガキ出したのに旦那側の親族から何枚も来た。
    私の親族が死んだのは気にしないのかなと
    不快になった。

    +7

    -2

  • 171. 匿名 2021/01/03(日) 00:04:35 

    今後の年賀状の在り方の行く末について話し合うトピだと思ったw
    印刷とはいえ手書きで一言添えたりとかする人もいるし、いにしえの文化みたいだよね。今後どうなるんだろう?電子化できれば郵便局も配達しなくて済むのに。

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2021/01/03(日) 01:14:21 

    ハガキフォルダに閉まってる。
    小学生のからあるから、かなりの枚数。

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2021/01/03(日) 07:57:34 

    年賀状破棄するのに五千円ほどのシュレッダーかったんだけど
    数回使ったら壊れた(涙)

    家族写真の人とかのシュレッダーかけにくいなあ、、、

    +0

    -1

  • 174. 匿名 2021/01/03(日) 15:12:53 

    今日になってまた届いた
    来たら返すスタンスだけどもう年賀状無いよ…
    LINEで伝えようかと思ったけど、近況聞かれるラリーになったら嫌だからそのまま無視か今年で辞める宣言を送るか迷う
    ゴリゴリの子供写真じゃなくて家族写真にしてくれたらいいのに

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2021/01/03(日) 16:21:39 

    今年は訳あって(離婚でもめてる)年賀状辞めようと出さなかったんだけど、特に宣言した訳でもないのに見事に一枚も来なかったよw
    仲良い友達はどっちの苗字に出せばいいか分からないのか気を使ったのかもだけど、ここ数年年賀状のやり取りしかしてない人もそろそろいいかなーって同じ気持ちだったんだろうなぁ。

    +5

    -0

  • 176. 匿名 2021/01/03(日) 17:57:50 

    >>55

    年賀状出したい人のは12月頭にはもう刷り上がってましたが
    だしてないのに来た人用の(フェイドアウトしたい人)返事用に白紙の年賀状用意しておいた
    宛名も手書きにしたから来年からこないかな

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2021/01/03(日) 20:06:11 

    >>170
    相手は機械的に処理して忘れてるんだろうね
    ただ喪中って、自分が出すことは出来ないというだけで
    喪中の人に出すことは実は失礼ではないらしいんだよね
    ちらっと見て忘れてしまったほうがいいよ

    +5

    -1

  • 178. 匿名 2021/01/03(日) 22:17:44 

    >>126
    同じ状況で我慢してたけど今年年賀状止めますって伝えた。
    縁切られると思うけど自分を守るので精一杯。毎年苦痛だった。

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2021/01/04(月) 00:26:40 

    >>17
    もう何年も会ってない人から、手書きメッセージ何も無い年賀状が毎年来る。昨年返信しなかったけどまた今年も来た。
    今年も返事しなくてもいいよね…?

    +7

    -0

  • 180. 匿名 2021/01/04(月) 01:48:44 

    >>162
    うわー
    完全に頭おかしいな、それ

    +5

    -0

  • 181. 匿名 2021/01/04(月) 01:55:33 

    >>61
    年賀状はお宅の子供の成長記録ではありません。本来、年始のご挨拶状です。写真があること自体が失礼なんですよ。

    +10

    -0

  • 182. 匿名 2021/01/04(月) 02:07:29 

    >>73
    まさに私のことだ、また今年も正月そうそう自殺したくなってる。
    住所確認のために数年保存はするから処分までは写真のとこだけ付箋はりつけてファイリングしてる。

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2021/01/04(月) 07:24:20 

    コロナ禍だから年賀状出す人増えてるって聞いたけどホント??笑
    わたし見事に一枚も来なかったんだけど、、、
    去年喪中だったんだけど、それを期に出すのやめたんだろうな。
    ちょっと寂しかったけど、来年からもう出さなくていいんだって清々しくなった!笑

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2021/01/04(月) 11:42:19 

    1年保管してます。捨てるときは破いて黒いビニール袋に入れてます。

    さっき郵便局で年賀状買って、コンビニでプリントして、ポスト近くでコメント書いて出してきました!郵便番号のプリント位置がズレてたけど。

    2枚出したんですが、今になってもしかしてコメント逆に書いちゃったかなとか不安に…

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2021/01/04(月) 12:58:10 

    昔付き合ってた人から年賀状来るのが意味不明だし苦痛
    子どもと奥さんの写真付き
    返してないけど。

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2021/01/04(月) 12:59:30 

    >>179
    一言もない嫌々出してるんかみたいな年賀状って失礼だよね。
    返信しなきゃいけないのかこっちも悩むし嫌がらせと同じだと私は思ってる

    +6

    -0

  • 187. 匿名 2021/01/04(月) 15:01:43 

    >>186
    同じ考えの人がいて良かったです。
    子供の写真だけなんだけど、う~んと思ってしまうのは私が子なしだからなのか。考えすぎかな…

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2021/01/04(月) 15:01:46 

    >>174
    LINEでラリーになるタイプの人は普段も連絡取り合ってると思う
    元日以外に送ってくる人は近況報告しても以外とあっさり終わるよ
    「今年は会えるといいね」もなく済むから止めるって言ったほうがいい

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2021/01/07(木) 17:38:13 

    毎年家族写真入りの年賀状送ってくるのに今年は返信なし
    私のは元日に届いてるはず
    来年は書かなくていいや

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード