ガールズちゃんねる

『仕事納め』愚痴の聞き役あつまれ!

102コメント2021/01/02(土) 07:28

  • 1. 匿名 2020/12/31(木) 20:02:35 

    私は職場でも恋愛でもいつのまにか愚痴の聞き役となってしまい、リアルに相談できる人がいないのでモヤモヤした一年でした!
    カウンセラーみたいに辛いねとか本音に見せかけた同情ばかりしてしまい本音が言えなくてモヤモヤします。
    ここで憂さ晴らししませんか?

    〇〇は悪くないよ?待ち、ヤメロー!!

    +87

    -3

  • 2. 匿名 2020/12/31(木) 20:03:20 

    株で大損したので、インターネットで
    「株で絶対損しない(秘)方法」という情報を見つけて
    3万円で買ったら、送られてきた封筒の中に、
    一枚の便箋が入っていて、

    「株をやめなさい」

    とだけ書いてありました。

    これは詐欺で訴えることができるのでしょうか?

    +57

    -11

  • 3. 匿名 2020/12/31(木) 20:03:44 

    介護の仕事をしているけど明日は仕事辛い。

    +80

    -1

  • 4. 匿名 2020/12/31(木) 20:04:25 

    コロナなのにスポーツ大会開催、忘年会も企画(なしになったけど)社長にはバレンタイン郵送必須(ホワイトデーのお返しは東京から社長がきてご飯)
    うちの会社色々おかしいよ

    +40

    -0

  • 5. 匿名 2020/12/31(木) 20:04:33 

    『仕事納め』愚痴の聞き役あつまれ!

    +29

    -3

  • 6. 匿名 2020/12/31(木) 20:04:41 

    今年「おまえの手料理がまずすぎる」との理由で彼氏に振られた!
    これ私が悪い?

    +11

    -3

  • 7. 匿名 2020/12/31(木) 20:05:37 

    『仕事納め』愚痴の聞き役あつまれ!

    +31

    -4

  • 8. 匿名 2020/12/31(木) 20:05:46 

    何も起きないまま今年も
    一年が終わる

    +13

    -0

  • 9. 匿名 2020/12/31(木) 20:05:57 

    >>3お疲れ様です

    同業です。
    明日だけお休みいただきました。

    +32

    -1

  • 10. 匿名 2020/12/31(木) 20:06:35 

    主さんは優しくて共感的な反応をしてあげる人なんだね。
    「どこもそんなもんだよ」「誰だって仕事は疲れるもんだよ」「正社員で入った以上は仕方ないんじゃない?」
    とか言ってれば相談してこなくなるよ。うちの旦那のように

    +60

    -2

  • 11. 匿名 2020/12/31(木) 20:07:09 

    >>2
    詐欺ではないと思う。
    高い勉強代だと思って諦めるしかないかな

    +47

    -3

  • 12. 匿名 2020/12/31(木) 20:07:44 

    こちらが直接関わってない揉め事とか困り事の愚痴言ってくる人がいる
    だからって私を信頼してってわけじゃなくて多分話すだけ話してスッキリしたいんだと思う
    愚痴のゴミ箱なんだなーって虚しくなる

    +25

    -0

  • 13. 匿名 2020/12/31(木) 20:08:16 

    せっかく忘年会を企画したのに、みんなドタキャン。。涙

    +1

    -16

  • 14. 匿名 2020/12/31(木) 20:08:51 

    仕事辞めた後悔が消えない。
    いろいろ理由としてはあるし、次見つかってから辞めたから既に働いてはいるんだけどね。このモヤモヤ感は一生ついて回るのかな。

    +29

    -0

  • 15. 匿名 2020/12/31(木) 20:09:23 

    仕事終わって挨拶回り?で15分くらい偉い人の所回ってました。早く帰ってガキ使見たかった〜

    +8

    -0

  • 16. 匿名 2020/12/31(木) 20:09:25 

    仕事始めについて言いたいことがあるけど、初日から言って気まずくなるのも嫌だし、世代なのかなと思って半ば諦めてることもあります。
    どちらが本人のためなんだろうな、、、と思っています。
    相手のために考えるのももう疲れた。
    私だって良い人でいたい。

    +4

    -0

  • 17. 匿名 2020/12/31(木) 20:09:33 

    保育士です。 
    同じクラスのベテラン先生がすぐ子供に手を挙げます。
    主任に言っても言っても変わりません。

    +28

    -0

  • 18. 匿名 2020/12/31(木) 20:10:44 

    >>6
    仕事納めの愚痴は…

    +7

    -1

  • 19. 匿名 2020/12/31(木) 20:10:57 

    全然仕事の種類ちがう友達から掃き溜めにされてた。
    周りが結婚してて、独身で仕事してるのがわたしだけだから同じ境遇だと勘違いされて。
    愚痴ばっかりで限界だったから、ある日仕事の愚痴なら聞かないよとライン返してそれっきり
    ブロックして2020年は完全に縁切った。縁切ったらそこからいいことばかりで、なんで今まで縁切らなかったのか不思議なくらい

    +22

    -0

  • 20. 匿名 2020/12/31(木) 20:11:03 

    >>4
    えっ……バレンタインを会社の行事にしているところなんてあるの!?しかも社長になんか送らんといかんとか、ありえない!

    +20

    -0

  • 21. 匿名 2020/12/31(木) 20:11:07 

    今日仕事納めだったけど、明日はもう仕事始めです。
    明日の初売り無事終わりますように。

    +22

    -0

  • 22. 匿名 2020/12/31(木) 20:11:13 

    >>4
    そういうの本当無理。金銭的にも精神的にも負担。
    薬局で働いてるけどお年寄りの患者さんが持ってくるみかんやらウエハースやら絶妙にいらないものを恩着せがましく押し付けてくる
    そしてお歳暮やバレンタインには贈答を求めてくる
    調剤事務なんてほぼ最低賃金の底辺に一族みんな医者の薬剤師大先生がお歳暮なんか求めるなよ
    どんだけ搾取すれば気が済むんだ

    +23

    -0

  • 23. 匿名 2020/12/31(木) 20:12:31 

    >>6
    それは食べてみないことには何とも‥

    +2

    -1

  • 24. 匿名 2020/12/31(木) 20:13:04 

    顔合わせる度に愚痴聞かせられるんだよね。
    管理される側の立場なのに
    立場が上の人に対しての不満をあーだこーだと
    毎回同じ話されて疲れるわ。

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2020/12/31(木) 20:14:33 

    >>3
    同業! 
    私も明日仕事、遅番。
    ゆるくいきましょう!

    +26

    -0

  • 26. 匿名 2020/12/31(木) 20:16:22 

    私職場のおっさんに仕事に関係しないメッセージ送るられてきて塩対応したらキレられたんだけど笑
    「いや彼女とかじゃ無いですし」って言ったら怒ってたわ笑

    なんかさ、優しいからってそこを吸い取ろうとしてくる輩多くない?
    私を使って気持ちよくなろうとするな!って話だよね

    +33

    -1

  • 27. 匿名 2020/12/31(木) 20:16:48 

    >>2
    オレオレ詐欺とか変なツボ買っちゃいそう

    +9

    -1

  • 28. 匿名 2020/12/31(木) 20:17:25 

    >>17
    保護者に言ってみるのはどう?

    +5

    -3

  • 29. 匿名 2020/12/31(木) 20:18:26 

    今の会社に入ってから毎年、年末年始も仕事です。
    それもただ郵便と宅配の受取の為だけに。
    別に今、必要な物じゃないんだから休み明けに受け取れば良いだけなのに。

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2020/12/31(木) 20:18:28 

    皆とおしくらまんじゅうみたいに肩組んで抱きしめ合いたいわ!
    めちゃくちゃわかるよ!
    全体重かけて甘えてくんなよ!って話だよね。
    でもなかなか言えない優しい私たちマジでお疲れさま!
    よく頑張ったよ~!

    +10

    -1

  • 31. 匿名 2020/12/31(木) 20:18:33 

    >>7
    縦と横が違う笑

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2020/12/31(木) 20:19:03 

    >>3
    お疲れ様です( *´д)/(´д`、)

    +19

    -0

  • 33. 匿名 2020/12/31(木) 20:19:39 

    商品の計算間違えた
    一つ会計できてなかった
    そして明日も仕事だ

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2020/12/31(木) 20:22:07 

    今日仕事納めしてきました!
    シフト制なので、まだ定時じゃない人達に今年もお世話になりました、来年もよろしくお願いしますと挨拶したんだけど、
    目も合わせずに「お願いしやすー」みたいな適当な返事してきた人がいて、なんかすごくモヤモヤしてる。。

    +15

    -0

  • 35. 匿名 2020/12/31(木) 20:22:12 

    友達が私がど貧乏の姑との仲で悩んでいるのを知っていながら、自分派義母と仲がいいアピールをしてくる。
    家を買ってもらった、車を買ってもらったといちいち言ってくる。
    友達の旦那は低収入でうちの旦那は10倍収入があり、私なら気分が悪くなるから気を遣ってお金があるように見せる言動は100%やめてた。
    友達も気にせず色々言ってくるから私も気にせずありのままの事実を言ってしまおうか迷っている今日この頃。

    +5

    -1

  • 36. 匿名 2020/12/31(木) 20:22:50 

    前のところで唯一つながってるコ。20も下で半年くらいしょっちゅう電話かかってきた

    出戻りお局のパワハラも酷くて、シゴトを妨害されたり段取を覆されたり責任転嫁されたりと気の毒すぎた
    だんだん電話も減ってきて今は月1くらいになった
    強くなったなー、若いってすごいなーって思った

    何はともあれ、みなさんもおつかれさま~~~

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2020/12/31(木) 20:26:02 

    私も愚痴聞役で急に疲れちゃって電話やLINEを既読スルーして半年、、、

    さっきみんなからLINEきてた。しれっと年末年始の挨拶したらいいかな?

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2020/12/31(木) 20:28:27 

    年末売上ちょっと少なかったってそりゃコロナあったんだからそうだろうよと思う
    気に入らないなら三が日一人で頑張れ

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2020/12/31(木) 20:28:45 

    >>33
    どんまい

    ゆっくりそば食べて

    +6

    -1

  • 40. 匿名 2020/12/31(木) 20:28:48 

    >>17
    園長に言ったらどうかな?
    それでも無理なら保護者になったふりして、匿名希望で市町村の教育委員に言うかな。

    +23

    -0

  • 41. 匿名 2020/12/31(木) 20:29:35 

    >>39
    ありがとー
    良いお年を!

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2020/12/31(木) 20:32:47 

    >>41
    厄落ちたんだよ〜

    良いお年を!!

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2020/12/31(木) 20:33:13 

    >>2
    知らないけど貴方が相当頭が弱い人なんだろうなってことはよく分かった

    +29

    -0

  • 44. 匿名 2020/12/31(木) 20:33:45 

    >>6

    悪い訳ないじゃん。
    その彼氏、何様?

    料理の事になると自信満々に

    『美味しい料理を作ってあげればいいじゃん。私なら〜』

    っていうガル民が現れるけど、どんなに有名なシェフだろうが、絶対に『不味い』って言われる事はあるからね。

    味覚なんて人それぞれだから、あなたが100人中80人から『美味しい』と言われる腕前でも、彼氏が残り20人の否定的な人のグループに入ってる可能性も普通にある。

    人の料理にケチつける非常識な男と離れられて良かったね。

    来年は幸せになってね。

    +5

    -4

  • 45. 匿名 2020/12/31(木) 20:35:05 

    >>33
    私もよくやってたわ

    あけおめことよろ🌄

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2020/12/31(木) 20:35:18 

    パートですが仕事の確認の電話が今日あった。
    多分失敗してないけど、年始に確認しないと絶対はないからモヤモヤ。そんなに大したことじゃないけど、すっきり新年迎えたかった。事務パートやめよかなと思ってしまう

    +13

    -1

  • 47. 匿名 2020/12/31(木) 20:37:56 

    >>6
    別れる理由に使われただけじゃない?
    ほんとの理由は他にあるかも。

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2020/12/31(木) 20:38:06 

    みんな賞与出るかもって
    言ってたのに
    私は賞与出てなかった。。

    はぁ〜、
    私、仕事できないから
    なかったんだなぁ〜。。

    来年はもらえるように
    頑張ろう。



    +4

    -0

  • 49. 匿名 2020/12/31(木) 20:38:20 

    >>26
    ごめん、間違えてマイナスおした。
    プラス!
    キレるおっさんヤバ!気をつけて!

    +10

    -0

  • 50. 匿名 2020/12/31(木) 20:38:47 

    お局バーカバカバカ!!!

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2020/12/31(木) 20:39:26 

    4日提出!?

    いい根性してんじゃん

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2020/12/31(木) 20:40:02 

    >>45
    横だけどまだ年あけてないよ笑

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2020/12/31(木) 20:40:41 

    >>20
    はい。毎年支店の女子で作ったりして社長へ郵送します。恒例行事です。どの支店もそうしてます

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2020/12/31(木) 20:42:19 

    過去の出来事をさらっと話しただけなのに、自分もそうだった→だからあなたの気持ちわかるわ→延々自分語り→「この辛さがあなたにわかりますか?」→私はこの出来事で成長できた→私だったらこうするな
    という連帯感からのマウンティング。
    なんていうのか、勝手に仲間意識を持ってなれなれしいから放っておいて欲しいのにそうするとブロックするという人がいた。
    本来やるべき事をしろよ…

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2020/12/31(木) 20:42:24 

    >>14
    これ!私もこうなるのが嫌で今の職場辞めたいと思いながら辞められない。
    もう辞めてスッキリするくらいボロボロにならない限りは。
    とにかく前の職場に未練残しててもいい事ないからね、頑張って!!

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2020/12/31(木) 20:48:48 

    >>52
    忘れてたわ
    オホホホホ

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2020/12/31(木) 20:52:41 

    >>3
    お疲れ様です。
    大変なお仕事です。
    いづれ年をとりお世話になる日が来ると思います。
    本当に頭が下がります。

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2020/12/31(木) 20:53:08 

    >>6
    悪くはない。あなたに手料理の不味さを補って余りある魅力がなかったってこと。

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2020/12/31(木) 20:57:39 

    >>3
    私も! 今日も仕事だし明日も7ー17時!
    もうやだ❗️

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2020/12/31(木) 20:58:16 

    甘えてくるパートのおばさんたちが嫌だ。皆BLとかアニメ好きそうな顔に見えてきた。マジメに働いてる綺麗なおばさんや本気でBL好きな人に申し訳ないけど。田舎だからこんなにもねちっこいのかな。私が悪くないことで怒られて謝罪なし。

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2020/12/31(木) 21:00:47 

    キスマークつけて出社してくんな!

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2020/12/31(木) 21:03:24 

    >>1
    あなたも色々あるんだろうけど、精神的にもとても安定してるんだと思う。
    きっと不安定な人は無意識に、安定した人にきいてもらいたいと思うから

    自分も色々あるのに大変でしたね!モヤモヤしますよね!お疲れ様でした!

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2020/12/31(木) 21:06:23 

    >>56
    ボケボケじゃん!
    ゆくとしくるとしまだ見てないでしょ〜
    紅白見ようよ!トゥるとぅる言ってるよ

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2020/12/31(木) 21:08:07 

    >>1
    確かに人は励ましが必要な時ってある。

    でもあからさまに期待してる人は鬱陶しいよね。「あ、この人こう言ってほしいんだな」ってわかるような。

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2020/12/31(木) 21:12:13 

    >>63
    トゥるトゥるって何かしら👸😭

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2020/12/31(木) 21:14:14 

    >>2
    確かにそんなのにホイホイ引っかかるような人は株に手を出すべきじゃないw

    +41

    -0

  • 67. 匿名 2020/12/31(木) 21:19:05 

    >>2
    本当に株はやめた方がいいと思う
    よっぽど知識がないとギャンブルと同じだよ

    +10

    -1

  • 68. 匿名 2020/12/31(木) 21:26:09 

    みんなに反感食らうのと
    別に仕事は好きじゃないけど
    職場の雰囲気(人間関係)は超平和

    上司はそこそこ男前だし
    後輩とも仲良くなった?し
    上司とちょっと手触れただけとか
    たまに名前呼びされただけで
    ドキドキする


    年末にすいません

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2020/12/31(木) 21:33:28 

    >>1
    慰めにならなかったら申し訳ないんだけど
    私はあんまり親身にならずにやる事やったら帰るような愛想ない人間なんだけど
    主さんみたいな方の事はいつも尊敬の眼差しで見てるよ
    これからはなるべく助け舟出すようにしますね

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2020/12/31(木) 21:38:23 

    >>12
    わかります、どうしたらいいかアイデアを出して欲しいんじゃなくて、ただただ話したいだけの人の長ーい話に付き合わされるの、嫌になってきますよね。会話じゃないんだもん。

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2020/12/31(木) 21:51:09 

    リモートのせいで仕事納めが今日

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2020/12/31(木) 21:52:31 

    >>26
    いるいるいる!私はあなたの嫁じゃねーぞ、って思う事もよくあるw

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2020/12/31(木) 22:08:07 

    年末の会社の飲み会誘われた(都心です)んだけど、コロナだし仕事しますで断ったら

    「飲み会って仕事よりもはるかに大切だと思うんだよね」って説教された(笑)

    頭おかしいわ

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2020/12/31(木) 22:15:33 

    >>6
    ただ彼氏にもう愛が無い。もともと思いやり無い人かもね
    別れるにしても他に言いようがあるだろうに

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2020/12/31(木) 22:29:08 

    >>2
    普通の人はそんな物買いません。

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2020/12/31(木) 22:30:39 

    愚痴を言えるのは、余裕あるからだよねと思います。
    親が、子どもが死にそうな人が愚痴を言うと思う?
    私も離婚しそうなときは愚痴は言わなかったよ。
    毎日どう生きるべきか、切実に向き合っていたからね。
    最近は幸せになってきて、つまらないこと(会社の人が嫌とか笑)で文句言ってる。

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2020/12/31(木) 22:33:50 

    >>1
    優しいね。
    私は「そんで、どうしたい?」「状況変える努力した?」とかすぐキツいこと言ってしまうから
    言われないよ笑
    特に友達と過ごすなら、楽しく過ごしたいし。
    あ、だから友達少ないんだなー(;´∀`)

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2020/12/31(木) 22:41:20 

    自己犠牲をする人と仕事してるとすごくイライラする。
    気を使いすぎでそこもイライラする。
    休憩を平等に回さず自分だけ少なくする。
    人を信用してないのかなと思う。
    1人で背負い込みすぎだと思う。

    私が、おかしいのはわかってるから人には言えない。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2020/12/31(木) 22:48:37 

    >>78
    ちょっとわかる笑
    でも、その人は「私が背負ってる」とも何とも思ってないんじゃないかなあ。あなたを責める気持ちなんて多分ないよ。
    自分の行動が良くない影響を与えてるとか、あんまりわからないんだよ。
    休憩はばっちり取って、仕事はしっかりやれば気にしなくていいよ。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2020/12/31(木) 22:53:02 

    >>78
    昔の私みたい
    疲れたから、今はやめたけど
    わたしは、ほめられたいとか感謝されたいって下心があったかも

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2020/12/31(木) 22:58:32 

    パート先で私だけLINE仲間はずれです
    明日は明けましておめでとうございますって
    グループLINEでやり取りするんだろうな

    +0

    -1

  • 82. 匿名 2020/12/31(木) 23:03:03 

    大掃除がバカみたいだった。
    掃除してもちっとも綺麗になったとは思えなかった。
    古い建物、古い体質、古い人間、全部嫌なので、来年は辞められますように!

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2020/12/31(木) 23:22:01 

    >>79
    ちょっとでもわかってくれて嬉しいです。
    それもわかるんですが見えるとどんどんイライラしてきちゃって。
    だからここにコソッと吐き出しました┏○ペコッ

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2020/12/31(木) 23:24:36 

    >>80
    私も下心含め全く一緒でしたwでも、自分を追い込み過ぎて疲れますよね。

    だからその人も下心はあるんじゃないかと少し思ってます。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2020/12/31(木) 23:27:06 

    >>1
    …っていう愚痴…。
    あなたも、あなたのお友達も、人に言わずしまっておくことができないんですね。
    聞いて欲しい気持ちがわかるのなら聞いてあげたらいいとも思います。

    +0

    -2

  • 86. 匿名 2020/12/31(木) 23:27:52 

    >>2
    詐欺で訴える料金が3万円以上かかるだろうから、
    それでもいいから訴えたいって思えるかどうかかな。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2020/12/31(木) 23:28:42 

    >>2
    気の毒だとは思うんだけど、そんな本に3万も出したのは驚いた。

    +10

    -0

  • 88. 匿名 2020/12/31(木) 23:29:50 

    聞き役より愚痴る役のが多い笑

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2020/12/31(木) 23:30:07 

    >>81
    いい歳して仲間はずれするような人たちに
    仲間認定されるよりはいいじゃん。
    明日、ここのみんなと明けましておめでとうってやりとりしようよ。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2020/12/31(木) 23:32:03 

    >>83
    その、犠牲ちゃんみたいなこと私も昔してたから。
    仕事がイマイチで自信がないから、補ってる気持ちでした。
    ちゃんとした人を責める気持ちはありませんでした。

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2020/12/31(木) 23:34:18 

    >>3
    私もです!
    餅を喉に詰まらせないか不安で仕方ないです…。
    対応法の動画を見直しています。

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2020/12/31(木) 23:42:06 

    後輩の子に
    『毎日忙しくて、今日も忙しくて出勤したら休む時間もなくてイライラする!』
    って最近言われます。
    ただ愚痴を言いたいだけなのでしょうけど、気持ちは分かるけども!だったら出勤少なめにすればいいのに…というか毎日忙しいのでいい加減出勤したら諦めればいいのにって思ってしまいます。
    後輩chan、ごめんね(^^;

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2020/12/31(木) 23:56:19 

    >>90
    そうなんですね、私もそうでした。
    過去の自分に重ねてる部分はあるかもしれません。
    私もちゃんと仕事してる人を責める気持ちがないのはわかってますよ~。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2020/12/31(木) 23:57:59 

    >>3
    元旦からお仕事嫌だよね。
    私はデイサービスで働いていたけどこの前辞めたよ。
    人間関係悪いし、レクの計画大変すぎるし、もう疲れた。
    2021年新しい仕事探し頑張るよ

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2021/01/01(金) 00:33:47 

    仕事治まりませんでしたw

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2021/01/01(金) 02:20:38 

    >>54
    うわあその人、包容力なくてモテなそうだね

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2021/01/01(金) 05:06:49 

    >>2
    四コマ漫画みたいな展開だな…

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2021/01/01(金) 07:48:00 

    >>96
    本当にそう思う。
    会ったことない、ネットとかで同じような境遇の人を見つけると「私たち親友だよ」とか言うらしいです。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2021/01/01(金) 08:38:25 

    >>17
    隠し撮りしてって思ったけど17さんの職場もなくなるから駄目だよね

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2021/01/01(金) 10:02:40 

    診療室で患者が待ってるのに携帯弄ったり、予約時間あるからって買い物に行く医者もう辞めちまえ!!

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2021/01/01(金) 19:26:15 

    仕事の愚痴っていうより家庭の愚痴だけど、
    自営業で仕事でずっと義母と一緒。
    さらには二世帯住宅で生活は分かれて
    いるけどプライベートでも一緒。
    義母はすごく良い人だし好きなんだけど、
    家でまで会いたくない。
    夕飯時に来られてなかなか帰らないと
    夕飯一緒に誘わなきゃかなとか気をつかうし、
    そもそも義母の分まで用意していないし、
    むちゃくちゃストレスがたまる。

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2021/01/02(土) 07:28:24 

    損なように見えてすごく得してると思ってる
    愚痴が聞けるってことは
    人の本音や組織内の状態が客観視しやすくなる

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード