ガールズちゃんねる

趣味や好みが変わったら、正直に言えますか?

58コメント2021/01/01(金) 23:32

  • 1. 匿名 2020/12/31(木) 08:32:14 

    どれだけはまっていても、趣味や好みが変わることもありますよね?
    例えばその好きなものが周知で、一緒に楽しめる人がいたり、後押ししてくれる人がいたり(情報をくれたりプレゼントしてくれたり)という状態だと、ものすごく言い出しづらくありませんか?
    気にしすぎかもしれませんが、私は何だか周りに申し訳なくて言うに言えず誤魔化してしまいます。かといって、既に興味関心が薄れたものを好きなふりも厳しいのですが…
    皆さんはこのようなことないですか?正直にさらっと言えますか?

    +48

    -5

  • 2. 匿名 2020/12/31(木) 08:33:08 

    趣味や好みが変わったら、正直に言えますか?

    +34

    -2

  • 3. 匿名 2020/12/31(木) 08:34:09 

    ジャニ…担当降りたいけど言われへん

    +22

    -5

  • 4. 匿名 2020/12/31(木) 08:34:40 

    趣味や好みが変わったら、正直に言えますか?

    +2

    -7

  • 5. 匿名 2020/12/31(木) 08:34:52 

    アニメとか漫画とか好きで、一度ハマるとグッズとか集めちゃうタイプなんだけど飽きるのも早いんだよね…
    旦那が誕生日やクリスマスなどのプレゼントでグッズを買ってくれるけど、その頃にはもう飽きてるなんてこともザラ
    今まで貰ったもののこともあるし、なかなか言い出せない…

    +53

    -1

  • 6. 匿名 2020/12/31(木) 08:35:48 

    学生の頃ずっと批判してたアイドルAを突然好きになってしまった時は卒業するまで友達に言えなかったです

    +38

    -0

  • 7. 匿名 2020/12/31(木) 08:36:19 

    初めから他人には何となく好きくらいとしか話さないかな。

    +8

    -0

  • 8. 匿名 2020/12/31(木) 08:36:22 

    言えます
    話のネタとして盛り上がるから乗ってあげるけど

    +13

    -0

  • 9. 匿名 2020/12/31(木) 08:36:41 

    だから好きなものは人に言わずひっそりと応援

    +23

    -0

  • 10. 匿名 2020/12/31(木) 08:37:05 

    あー最近あまり見れてないんだよねー
    サラッと言う

    +18

    -0

  • 11. 匿名 2020/12/31(木) 08:38:04 

    >>3
    私言えるし言ったよ
    それでも仲良くしてくれるから結局はその人との親密性による

    +15

    -0

  • 12. 匿名 2020/12/31(木) 08:38:25 

    某漫画、脱落したこと友達に言いました。

    いつも単行本出るたび貸してた子なので言っとかないとと思って。

    +14

    -0

  • 13. 匿名 2020/12/31(木) 08:39:03 

    そのブームは去ったとかまわりもよく言うし、私も言うよ

    +2

    -0

  • 14. 匿名 2020/12/31(木) 08:39:37 

    最近は◯◯が気になっていて~
    と別の好きになったものの話をする

    +10

    -1

  • 15. 匿名 2020/12/31(木) 08:40:48 

    ちょっと違うけど、おじいちゃんおばあちゃんにこれ美味しいって言うと毎回それが出てくるよね。
    子供の頃好きだったカントリーマアム、未だに帰省したら出てくるし、送ってくれる。
    80代の祖父母が歩いて買いに行くのを聞くと、嬉しいのと申し訳ないのでもりもり食べてしまう。
    で、次回も買ってくれるのループ。

    +65

    -0

  • 16. 匿名 2020/12/31(木) 08:42:14 

    結構まんがはある

    ワンピースとかキングダムとか飽きた

    鬼滅ぐらいに気持ちよく終わってほしい

    +8

    -4

  • 17. 匿名 2020/12/31(木) 08:42:21 

    そんなもん個人の自由だよね

    +6

    -0

  • 18. 匿名 2020/12/31(木) 08:43:07 

    >>15
    わかる。こういう場合はありがたく受け入れることにしてる。
    だってそれは相手の愛だからね。

    +38

    -0

  • 19. 匿名 2020/12/31(木) 08:45:40 

    友達にあるドラマにハマったから私にも勧めてきて私も見たらハマってしまった。
    それから友達とそのドラマの話題に盛り上がってたんだけど、ある日友達が言いにくそうに「ごめんね…最近そのドラマ見てないし飽きたんだ…」と言ってきた。それを聞いた時はそうなんだ〜としか思わなかったんだけど、共通の友達に「もうドラマに飽きてたんだけど、(私)ちゃんが楽しそうに話してくるから、もう興味ないって言いづらいんだよね〜めんどくさい〜」と相談してたことを知ってモヤモヤした。
    わざわざ第三者に相談というか愚痴ってたのが嫌だったな。
    もう興味ないなら早めにさらっと言ってくれる方が良かったわ。

    +46

    -1

  • 20. 匿名 2020/12/31(木) 08:47:25 

    >>14
    模範解答だね。
    もう好きじゃないんだ…ってきまづそうにいうと相手も気をつかうから、私今は〜にハマっててって明るくいう方がいい。

    +5

    -0

  • 21. 匿名 2020/12/31(木) 08:48:15 

    うちの夫はマイメロディとキティちゃんの見分けがつかない(興味無さすぎて)私が数年前にマイメロディがすきだったんだけ店に飾ってあるパジャマ見て「これ◯◯が好きなやつじゃん」と一昨日言ってた。好きだったのは数年前だしそれキティ。

    +6

    -0

  • 22. 匿名 2020/12/31(木) 08:48:37 

    日本人って結構熱しやすく冷めやすい。

    +9

    -0

  • 23. 匿名 2020/12/31(木) 08:48:56 

    カルチャースクールに通ってたんだけど、ひどいいじめを受けてやめた。

    かなり楽しんでたけど、もう出来ないレベルにトラウマになったけど…なかなか「いじめでやめた、もう好きじゃない」とは言いづらい。

    +15

    -0

  • 24. 匿名 2020/12/31(木) 08:48:58 

    好きなものを好きじゃなくなってしまったときよりも、流行り物とかを斜に構えて批判してたら後から好きになってしまった時の方が気まずい…

    +9

    -0

  • 25. 匿名 2020/12/31(木) 08:51:40 

    あるキャラクターものをクリスマスにプレゼントされたんだけど、可愛いんだけどもう35だし、キャラもののタオルやコップやポーチなど使えない…
    美顔器とか脱毛器とか違うものが欲しくて今年ついに言った
    せっかく買ったのにとガッカリさせてしまった…
    気持ちはすごく嬉しいだけに捨てるに捨てられない困った…

    +9

    -0

  • 26. 匿名 2020/12/31(木) 08:56:19 

    >>19
    え、その人、自分から勧めといて。。
    いや飽きるのは仕方ないけど、友達に相談してる内容がまるで19さんが迷惑みたいに言ってるの、感じ悪いと思ってしまった。

    +26

    -0

  • 27. 匿名 2020/12/31(木) 08:58:03 

    >>15
    これが勘違いやら言い出せないのが行き着いた先が、魔女の宅急便のニシンのパイな気がする

    +25

    -0

  • 28. 匿名 2020/12/31(木) 08:58:30 

    なんで申し訳ないとか思うの?
    私は興味なくなったことは言える

    +1

    -1

  • 29. 匿名 2020/12/31(木) 08:59:13 

    >>4
    間下このみちゃん?

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2020/12/31(木) 09:00:12 

    >>1

    自分が本当に好きなものを好きになって何がいけないのですか!!
    昔好きだったものだって、その時は凄く好きだったんだからそれで良いんだと思います!

    「今はこれにハマってるんだ!」
    ってどうどうと言って大丈夫だと思います。
    それで「コロコロ変わるね」とか冷たいこと言う人もいると思いますが、嫌いなものが増えるより、新しい好きなものができる方がずっと幸せです!

    +7

    -1

  • 31. 匿名 2020/12/31(木) 09:01:42 

    子供の頃、おばさんにもらったお土産のお菓子が美味しくて喜んでたら、ずーと毎回それが手土産になって、途中で飽きてしまったけど言い出せず、我慢して食べてたの思い出した。おばさんからしたら、可愛い姪っ子が喜ぶから買ってきてくれたんだろうけど。
    おばさん、ごめんね。

    +14

    -0

  • 32. 匿名 2020/12/31(木) 09:04:31 

    >>1
    きっかけがあったら理由を言っておく
    なかったら最近はそんなでもないんだよね〜って言っておく

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2020/12/31(木) 09:06:34 

    まさにこないだ趣味変わったから言ったよ。
    会社の人と一緒に行ったり、今シーズンのギアが〜とか話してたけど、「機会あれば行くけど、積極的に行くことは辞めました」と。笑
    もうあまりその趣味にお金かけられないです〜って意思表示。笑

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2020/12/31(木) 09:08:10 

    BUMPにハマってグッズを買い込んでから
    メンバーの結婚と不倫で恥ずかしくて
    言えなくなった今ではただのガラクタ化w

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2020/12/31(木) 09:10:06 

    好きな芸能人とかコロコロ変わるんだけど、
    あの芸能人が好きと言った何年も後になって、とっくに好きじゃなくなった後で
    「そういえばあの芸能人好きって言ってたよね?」と言われるのがすごい嫌。
    もう好きじゃなくなったと何度言ってもしつこく言ってきて嫌。

    +11

    -0

  • 36. 匿名 2020/12/31(木) 09:10:17 

    >>2
    変な品のない指

    トピ画から見たら
    ロールの変なお菓子かと思った

    +1

    -15

  • 37. 匿名 2020/12/31(木) 09:11:34 

    コンサートとか、スポーツとか先々の予定がある趣味は先に言っておかないと後々大変そうだね

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2020/12/31(木) 09:13:53 

    >>6
    悪口言ってる人のこと好きになっちゃうことってあるよね笑

    +10

    -0

  • 39. 匿名 2020/12/31(木) 09:14:08 

    >>1
    あぁ似たようなことを考えてました。
    ペーペーの自分は職場でコーヒーをいただく習慣があるけど断れずにいました。コーヒーは有志のご好意でいつも差し入れしていただいてます。悪いけど気を使います。
    私の場合趣味や興味が変わったわけではありませんが気を使ってストレスをためるところから解放されたいの気持ちしかないです。
    コーヒーをくれる人達とは近い距離で働いてるから気を悪くされる可能性があります。相手は太っ腹でなんでもありがとうと言っておけばいいという考えの人です。
    最近ギクシャクしてるから開き直った部分があるから嫌われてもいいやと思ってます。既に嫌われてるかもしれませんが。
    明日はいらないと伝えます。
    どうせすぐ終わるやり取りだし嫌われても仕方ないと考えを変えたら気持ちが楽になりました。

    +0

    -2

  • 40. 匿名 2020/12/31(木) 09:15:03 

    >>11
    世の中色々よね

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2020/12/31(木) 09:15:26 

    >>18
    そうだよね。
    ただ年金だけで生活してるから申し訳なくて。
    代わりにお正月とお盆にお年玉やお小遣い渡してるけど、今年は帰れないから早く会いに行けるようになりたいな。

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2020/12/31(木) 09:17:32 

    >>27
    あー納得!って思いました。
    昔は性格キツい子だなって思ったけど、歳とってから言えないからこうなってるのかってわかりました。

    +12

    -0

  • 43. 匿名 2020/12/31(木) 09:29:36 

    >>35
    ニヤニヤしながら〇〇好きだったよね?とか言ってくるのなんなんだろね。

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2020/12/31(木) 09:32:01 

    >>25
    学生の頃付き合ってた彼氏に某キャラクターが好きっていったら毎度毎度そのグッズプレゼントされたよ。社会人になっても!
    初めは嬉しかったけど、だんだん年相応にコスメとかアクセとか欲しくなってきて、でも言えなくて(そういうものの方が値が張るし申し訳なかった)、ちょっともやもやしてたなー。
    気持ちは嬉しいから余計言えないよね。

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2020/12/31(木) 09:36:44 

    まず好きなアーティストとかが【誰?】状態でそれすらなかなか出来なかった

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2020/12/31(木) 09:37:23 

    >>26
    そうなんです。私がしつこく勧めて友達にめんどくさいって言われるならともかく、友達に勧められたのに…って感じです。
    たぶんその友達も自分から勧めたから、私に、もうハマってないからって言いづらかったかもしれませんが、第三者に迷惑とかめんどくさいって愚痴ってるのが嫌でした。

    +10

    -0

  • 47. 匿名 2020/12/31(木) 09:40:23 

    好きなアーティストがいても自分がびっくりするぐらい急に冷めることがある。
    嫌いとかではなく、お金をかけたくないライブに行こうと思わないって。

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2020/12/31(木) 09:52:20 

    >>1
    言わない。
    ありがたくもらう。
    そして、会話のながれで、
    相手に、最近何好きなの??ときき、
    へー昔と変わったんだね!という。わたしも最近これすっごい興味あってさーと
    会話で上書きをしてみる。

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2020/12/31(木) 09:55:05 

    思えば私の趣味って基本周りから勧めてもらったものだわ。今はそれ関係の話全然しないし周りは既に冷めてるんだと思う(笑)
    なかなか同じ熱量保ち続けるのって難しいし仕方ないよね。こっちはこっちで楽しんでるから気にしないけどね!

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2020/12/31(木) 10:13:30 

    >>2
    指が細くて長くて羨ましい。
    私の指はイモムシみたいだし…

    +0

    -2

  • 51. 匿名 2020/12/31(木) 10:14:29 

    あるバンドのファンだったけど、嫌なファンと関わってしまったのがきっかけでバンド自体にも興味がなくなってしまった。
    〇〇のDVD見た?と言われて買ったけどまだ見てないって答えたけど、買ってもいなかった…

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2020/12/31(木) 10:25:37 

    >>51
    それ理由をそのまま打ち明けてしまえば?
    モヤモヤしてるだろうし、ファンの人の方がその気持ちわかってくれそうだし。

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2020/12/31(木) 11:06:51 

    昔だいすきだった堺雅人。今は軽蔑してる。

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2020/12/31(木) 11:53:07 

    >>23
    それは気の毒だけど、それこのトピの趣旨と関係ある...?
    私の読解力ないだけならごめん

    +1

    -1

  • 55. 匿名 2020/12/31(木) 12:28:04 

    いきなり前までの好みがガラッとは変わらず数年かけて変化していくから言わなくても周りも知っている感じ
    あと昔好きだったものは結局興味が薄れても嫌いになったり全く興味なくなるわけではないからプレゼントされても問題ない

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2020/12/31(木) 14:21:56 

    >>22
    他の国だと違うの?

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2020/12/31(木) 23:59:14 

    今はもう嫌いになったって何度も何度も言ってるのに、今でも好きなんでしょってしつこく言ってくる奴気持ち悪い。こういう奴がストーカーになるんだろね

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2021/01/01(金) 23:32:40 

    今なら正直に言うようにしてるけど、昔は言えなかった…きっかけは好きなアイドルが同じだった友達に熱が冷めたこと言えなくて、いつも一緒に行ってたライブに行くのを断り続けたら友達自体フェードアウトしたからです。
    好きなアイドル関係なく遊んだりもしてたので、ライブ断り続けるじゃなくてはっきり言えば普通の友達だったのかなとか、所詮好きなアイドルが同じだけで仲良くしてただけだったのかとその時モヤモヤしたので今は言って後悔する方を取っています。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード