ガールズちゃんねる

公園デビューいつからしましたか?

102コメント2020/12/28(月) 17:19

  • 1. 匿名 2020/12/27(日) 23:46:31 

    一歳2ヶ月の子供がいます。まだ8歩くらいしか歩けないのでまだ公園デビューしてないのですが、そろそろするものなのでしょうか。
    ちなみにファーストシューズは10歩くらい歩けるようになってからと百貨店の方に言われたのでまだ購入してないです…

    +7

    -46

  • 2. 匿名 2020/12/27(日) 23:47:51 

    デビューて何

    +90

    -26

  • 3. 匿名 2020/12/27(日) 23:47:57 

    公園デビューいつからしましたか?

    +58

    -3

  • 4. 匿名 2020/12/27(日) 23:48:41 

    そのくらいに足のサイズを測ってもらって、ファーストシューズ買った!!
    大人と手を繋ぎながら芝生とか歩かせたよー!

    +58

    -3

  • 5. 匿名 2020/12/27(日) 23:49:01 

    中学生まで外出させません
    変な男につけ狙われてからじゃ遅いので

    +6

    -27

  • 6. 匿名 2020/12/27(日) 23:49:14 

    つかまり立ちできるくらいから行ってた。ハイハイしたりお座りしたり自由に遊んで楽しそうだったよ。

    +17

    -8

  • 7. 匿名 2020/12/27(日) 23:49:18 

    寒いから春頃でも良さそう

    +116

    -4

  • 8. 匿名 2020/12/27(日) 23:49:21 

    私は来年28歳になりますが、そろそろデビューした方がいいですかね

    +32

    -16

  • 9. 匿名 2020/12/27(日) 23:50:21 

    デビューってwww
    勝手にどーぞ

    +39

    -42

  • 10. 匿名 2020/12/27(日) 23:50:22 

    つたい歩きの頃からベビーカーで公園行ってたよ。ベンチとか人が居ない遊具につかまって嬉しそうにニコニコしてた。
    今は寒いし無理に連れて行かなくても良いけど暖かい日の日中にお散歩したら気持ち良いと思うよ。

    +74

    -6

  • 11. 匿名 2020/12/27(日) 23:50:42 

    まずは事務所に所属

    +10

    -16

  • 12. 匿名 2020/12/27(日) 23:50:48 

    >>1
    まだ公園に行ってないってこと?ベビーカーに乗せて公園行ったりもしたことないの?

    +59

    -12

  • 13. 匿名 2020/12/27(日) 23:51:41 

    >>1
    8歩と10歩、そんなに変わらんからもう買っても良いのでは?

    +128

    -1

  • 14. 匿名 2020/12/27(日) 23:51:48 

    歩き出してもすぐ座ったりこけちゃったりしてたから
    公園でハイハイしてる写真が残ってる。

    +12

    -2

  • 15. 匿名 2020/12/27(日) 23:52:04 

    1歳になったばかりの子どもがいます!
    わかります、歩けないから行ってもお膝の上に座ったりちょっとつかまり立ちしたり程度なので今は寒いし行ってませんでした!
    公園行った方が一日が充実しますよねー!

    +26

    -5

  • 16. 匿名 2020/12/27(日) 23:52:43 

    8歩歩けたら、すぐ10歩歩けるようになるよ!

    +26

    -3

  • 17. 匿名 2020/12/27(日) 23:52:46 

    ベビーカー押して公園に連れていったことはあるよ。
    外の光を浴びせたいなと思って。
    そのついでにお弁当作ったから公園で食べた。

    にんじんさん
    さんしょうさん
    しいたけさん
    ごぼうさん
    穴のあいた蓮舫さん
    筋の通ったフキ

    +19

    -19

  • 18. 匿名 2020/12/27(日) 23:53:50 

    >>8
    時間帯を間違えると通報されかねないので、慎重に行きましょう。

    +35

    -1

  • 19. 匿名 2020/12/27(日) 23:54:19 

    ちゃんとしたファーストシューズじゃなくて、靴を履く感覚に慣れさせるために900円くらいの安い靴買って履かせて公園行ってたよ。11カ月になったばかりくらいでまだ立つことすらできない頃。芝生の上でハイハイしたり、膝立ちしたりしてた。そのお陰か靴はいて歩くの嫌がらずにスムーズだったよ。

    +5

    -16

  • 20. 匿名 2020/12/27(日) 23:54:21 

    公園デビューいつからしましたか?

    +3

    -5

  • 21. 匿名 2020/12/27(日) 23:54:25 

    11ヶ月後半で歩けるようになったので1歳のお誕生日でファーストシューズ買ってデビューしました

    +4

    -1

  • 22. 匿名 2020/12/27(日) 23:54:41 

    1歳2ヶ月でデビューしました。
    1歳くらいから歩き出してしっかりめに歩けるようになってからデビューさせた感じです。

    +6

    -1

  • 23. 匿名 2020/12/27(日) 23:54:51 

    >>3
    すばらしいトピ画だ

    +37

    -0

  • 24. 匿名 2020/12/27(日) 23:55:36 

    公園には連れてくけどデビューしましたとかはない
    散歩がてら

    +9

    -0

  • 25. 匿名 2020/12/27(日) 23:55:38 

    >>17
    穴のあいた蓮舫さん…

    +35

    -2

  • 26. 匿名 2020/12/27(日) 23:56:00 

    >>5
    なかなかのユーモアのセンスがおありで。

    +7

    -2

  • 27. 匿名 2020/12/27(日) 23:56:06 

    公園デビューって、懐かしいな笑
    昔はそんな言葉があったんだよ。まだネットで育児について調べるなんてことができない時代、育児本に、半年すぎたら徐々に公園などに連れていくと良いでしょう、なんて書いてあったもんだからせっせと通ってた。公園で親同士情報交換しあったり

    +15

    -3

  • 28. 匿名 2020/12/27(日) 23:56:14 

    >>1
    寒いし公園の遊具なんてアルコール消毒されてないよ。

    +6

    -9

  • 29. 匿名 2020/12/27(日) 23:56:20 

    >>5
    小学校はいかせてあげて

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2020/12/27(日) 23:56:41 

    3才ぐらいの時かなぁ

    +1

    -1

  • 31. 匿名 2020/12/27(日) 23:56:47 

    >>20
    近藤公園さん!!
    結構好きです。笑

    +3

    -1

  • 32. 匿名 2020/12/27(日) 23:58:07 

    >>1
    たまに部屋の中で靴履いて歩く練習しておいた方が良いですよ。

    +8

    -4

  • 33. 匿名 2020/12/27(日) 23:58:29 

    上の子がそのぐらいの時期、家の中や近所の道なら嬉しそうに歩くけど公園に初めて行った時は超号泣してしまった
    場所見知りってのもあったけどひろーい場所に1人で立つって事が怖かったのかもしれない
    なのでもしそうなった場合は無理に連れていかずにもう少し待ってもいいかもしれないです

    +5

    -3

  • 34. 匿名 2020/12/27(日) 23:58:40 

    >>25
    ちょっと…やめて…
    布団に入ってるのに爆笑した

    +13

    -2

  • 35. 匿名 2020/12/27(日) 23:58:40 

    >>17
    穴の空いた蓮舫さんでわろた

    +20

    -1

  • 36. 匿名 2020/12/27(日) 23:58:56 

    >>17
    蓮舫さん…食べ物だったのか…

    +13

    -1

  • 37. 匿名 2020/12/27(日) 23:59:06 

    37歳くらい

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2020/12/28(月) 00:00:00 

    >>17
    さくらんぼさんじゃないの?
    ついでに蓮舫さんは食べられないよ。

    +17

    -1

  • 39. 匿名 2020/12/28(月) 00:00:10 

    >>17
    ちょっとwwwwww
    穴のあいた蓮根さんって普通に読んでたけどみんなのツッコミ見て、穴のあいた蓮舫さんになってるのに気付いた…

    +32

    -1

  • 40. 匿名 2020/12/28(月) 00:00:27 

    1歳になって歩けるようになってから
    今は1歳四ヶ月だけど公園まで歩けるようになって階段も20段上がれるようになった

    +1

    -3

  • 41. 匿名 2020/12/28(月) 00:01:17 

    >>38
    おべんとうばこのうた。
    わたしもさくらんぼで覚えていました。
    が、じつはさくらんぼではなく山椒なんですよ。

    地味なお弁当ですよね。

    +5

    -1

  • 42. 匿名 2020/12/28(月) 00:02:44 

    今寒すぎるしコロナだから暖かくなってからでいいんじゃない?

    +4

    -1

  • 43. 匿名 2020/12/28(月) 00:04:30 

    走れるようになってから。
    歩き出すのが遅かったから初めて歩いて1週間くらいで走るようになった。

    +1

    -1

  • 44. 匿名 2020/12/28(月) 00:04:42 

    >>41
    横だけど、歌の本にさくらんぼさんって載ってるよ。おかあさんと一緒でもさくらんぼさんって歌ってた。

    +6

    -1

  • 45. 匿名 2020/12/28(月) 00:04:44 

    >>27

    今考えるとめんどくさいよねー。
    1人目なんかは、友だち作りのため、社会性を養うため、とか強迫観念みたいな感じで通ってたわ。
    子どもなんか自然に自分のペースで馴染んでいくもんなのにね

    +12

    -1

  • 46. 匿名 2020/12/28(月) 00:05:02 

    >>13
    わろた

    +19

    -1

  • 47. 匿名 2020/12/28(月) 00:05:07 

    >>17
    いきなりボケるのやめて笑
    眠れなくなるわ笑

    +16

    -1

  • 48. 匿名 2020/12/28(月) 00:09:06 

    家の中では歩けても靴はいて外に出ると歩けない子も結構いるから靴履かせてなれさせた方がいいよ。

    +1

    -1

  • 49. 匿名 2020/12/28(月) 00:09:26 

    >>5
    むしろ中学以降を対象に見てる人の方が圧倒的に多いと思うけど

    +4

    -2

  • 50. 匿名 2020/12/28(月) 00:11:04 

    歩く前は、ベビーカーで公園まで行って2人でお茶飲んで帰ってた
    私的にも凄く気分転換になってよかった

    +5

    -1

  • 51. 匿名 2020/12/28(月) 00:11:28 

    >>17
    ちょっと待て!子供に何教えとんねんwww

    +15

    -1

  • 52. 匿名 2020/12/28(月) 00:14:34 

    >>1
    今は、コロナ濃厚接触で自宅待機になってる小学生の溜まり場になってる場合もあるから公園選びは慎重に

    親が仕事?の小学生が普通に公園で遊んでるから、遊び場が無くなった

    +9

    -3

  • 53. 匿名 2020/12/28(月) 00:21:27 

    >>12
    いまはお散歩行かない家庭もけっこう多いみたいだよ
    ママが車に乗れるからかな

    +5

    -16

  • 54. 匿名 2020/12/28(月) 00:21:57 

    公園デビューって、元々はそういう意味ではないよね。

    +2

    -1

  • 55. 匿名 2020/12/28(月) 00:26:50 

    >>1
    店員さんの言うことを気にして8歩って数えてるあたりに真面目さを感じる
    もう買っても大丈夫だよ
    公園デビュー頑張ってね!

    それと…
    臨機応変にね
    たまに息抜きしてね

    +42

    -2

  • 56. 匿名 2020/12/28(月) 00:28:30 

    >>1
    公園デビューって何?
    公園なんて行きたい時に行けばいいじゃん
    くだらね

    +5

    -7

  • 57. 匿名 2020/12/28(月) 00:30:51 

    >>17
    穴のあいた蓮舫さんは弁当箱に入らないよ!!

    +12

    -0

  • 58. 匿名 2020/12/28(月) 00:31:46 

    >>53
    ママが車に乗れるとなんで公園行かないの?
    本当に分からなくて。

    +20

    -2

  • 59. 匿名 2020/12/28(月) 00:31:52 

    公園デビューって単語、古いと思う

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2020/12/28(月) 00:32:49 

    そんなに歩けない頃から散歩がてら行ってた。
    ブランコの前の柵の外側につかまりながら歩くのにはまってたな。
    特になにするわけでもなくても、子どもは楽しかったみたい。

    +1

    -1

  • 61. 匿名 2020/12/28(月) 00:35:54 

    >>17
    蓮舫「私はお弁当箱に入らなくてはいけないんですか?」

    +8

    -1

  • 62. 匿名 2020/12/28(月) 00:36:02 

    >>5
    えーと…189案件?

    +0

    -1

  • 63. 匿名 2020/12/28(月) 00:40:02 

    >>58
    コロナの影響あるんじゃない?
    自分が気をつけていても公園とかで開放的になってノーマスクで話しかけてくる人いるもん
    人との接触を減らすためにあえて行かないって人はいそう

    +9

    -2

  • 64. 匿名 2020/12/28(月) 00:51:17 

    >>12
    主じゃないけど
    一歳未満の時は買い物ついでにベビーカー乗せて行ってみたけど、そんなに興味なさそうだったよ
    11ヶ月くらいからお花だね〜とか葉っぱだね〜に反応する感じだった

    +8

    -7

  • 65. 匿名 2020/12/28(月) 00:55:09 

    コロナやインフルの危険もあるし、手指や汚れた服の洗濯も毎回大変だからきちんと歩けてから行ったら?

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2020/12/28(月) 00:56:20 

    >>3
    よく見つけてくるね爆笑

    +15

    -0

  • 67. 匿名 2020/12/28(月) 01:07:48 

    ボスママがいる公園もあるからね
    その人に嫌われたらその公園では遊べないんだよね

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2020/12/28(月) 01:16:52 

    >>17
    穴のあいた蓮舫さん「蓮根じゃ駄目なんですか?」

    +15

    -1

  • 69. 匿名 2020/12/28(月) 01:23:01 

    >>1
    生後首座ってまもなくからスリングで連れていってたよ。上がいるからその子にっていうよりも仕方なく付き合わせるしかないっていう感じで。
    今11ヶ月になるけど、お砂場遊びも滑り台も喜んでやってる。道具や遊んだあとの指を口にいれないように見張るのに必死だけど。汗

    +4

    -3

  • 70. 匿名 2020/12/28(月) 01:25:03 

    >>5
    ラプンツェル!!!??よりかはマシか!

    +0

    -1

  • 71. 匿名 2020/12/28(月) 01:41:07 

    >>1
    歩けなくても立てるなら靴は履いてたよ

    +1

    -2

  • 72. 匿名 2020/12/28(月) 01:50:12 

    うちは9ヶ月で歩き出したから、室内用の靴で本格的な?公園デビューだったよ

    って言っても親が抱っこして公園に行ったりとかはしてたけどね

    +1

    -1

  • 73. 匿名 2020/12/28(月) 02:04:38 

    >>1
    なんかアラフィフ初産というブログでそんな話し読んだな
    百貨店に歩けないからって子供の靴買うの断られたという話。10歩歩けるようになってから買いにきてくださいって
    百貨店なんてプレシューズも売ってるのに客が買いたいというのに売ってくれないなんてそんな事あるの!?って思った

    +14

    -1

  • 74. 匿名 2020/12/28(月) 02:06:19 

    >>59
    40の私が子供の頃に親が買ってくる週刊紙に記事に載ってるのみたよw
    今も使ってるってびっくり

    +1

    -1

  • 75. 匿名 2020/12/28(月) 02:08:17 

    >>61
    やめてー!寝なきゃいけんのに笑ってしまったw

    +3

    -1

  • 76. 匿名 2020/12/28(月) 02:16:36 

    >>1
    気候にもよるかな。5ヶ月くらいのとき秋で気候も良かったから、毎日公園行ってたよ。ベンチに座ってのんびりして、ちょっとブランコ乗って帰るみたいな。冬はお休みして、また春頃の気候が良くなったら毎日公園行ってたよ。

    ファーストシューズは2〜3ヶ月でサイズアウトしたから、今買ってもお散歩は厳しそう。寒いしコロナもあるからね。買って室内で練習か、春頃買うかな。

    +4

    -2

  • 77. 匿名 2020/12/28(月) 03:21:35 

    一歳過ぎて伝い歩きするようになってから。
    ベビーカーに乗せて公園連れていって、さあ歩いて良いよって靴履かせてもベンチや遊具に掴まったまま鳩を眺めたり通り過ぎる車眺めたりで全然歩こうとしなかった(笑)

    一度午後の幼稚園帰りの子が多く集まる時間帯に行ってしまったら走り回る子どもにぶつかりそうになるわ公園で井戸端会議してるママさんたちからは迷惑そうにされるわで、まだ小さいうちは午後の公園には行かないようにしようって洗礼を受けたな...

    +1

    -1

  • 78. 匿名 2020/12/28(月) 03:24:05 

    ちゃんとしたファーストシューズじゃなくてもアティパスみたいなの買ってつかまり立ちの時から公園行ってたよ
    遊ぶというよりお散歩の延長だけどね

    +2

    -1

  • 79. 匿名 2020/12/28(月) 03:26:56 

    >>1 伝い歩きの頃の公園散歩。
    いま一度あの頃の動画を見返したら泣きそうになるわー。
    本当に、何でもない日常の動画や写真は沢山撮っておいてね。特に動画。その頃のヨチヨチの仕草はとんでもなく可愛いわよ。

    +7

    -2

  • 80. 匿名 2020/12/28(月) 04:05:01 

    >>12
    別に公園である必要なくない?
    1歳半くらいまでは買い物がてら近所の大きい神社散歩してたわ

    +23

    -1

  • 81. 匿名 2020/12/28(月) 04:44:18 

    11ヶ月くらいの時に、砂場に座らせて砂遊びしてたよー。
    まだ歩けなかったけど、楽しそうだった。

    +0

    -2

  • 82. 匿名 2020/12/28(月) 04:46:35 

    子供って、ただの石や枝とか大好きで面白い。
    何も出来なくても、公園寄るだけで子供は楽しいと思うよ!!
    そのうち石や枝や葉っぱを持ち帰ろうとしてくるよ。

    +3

    -1

  • 83. 匿名 2020/12/28(月) 05:29:51 

    >>17
    授乳中に笑かせないでwww

    +1

    -1

  • 84. 匿名 2020/12/28(月) 06:14:07 

    芝生の公園とか行ってたよ。
    服が汚れるのが嫌じゃなければつかまり立ち歩きしたりハイハイしたりして楽しそうだったよ

    +1

    -1

  • 85. 匿名 2020/12/28(月) 06:30:16 

    歩き出してからだったかな。1歳くらいのとき

    +1

    -1

  • 86. 匿名 2020/12/28(月) 06:31:28 

    今一歳3ヶ月だけど歩くのは10歩ぐらい
    ベビーカー、抱っこ紐で散歩はよく行ってだけど
    公園が近くになくて行ったことないなー
    一番近くの公園はもう大きい子たちが
    占領してるから危ない気がして

    +3

    -1

  • 87. 匿名 2020/12/28(月) 07:38:49 

    1歳10ヶ月ですが人混みへの外出は控えていますよ。4人きょうだいの末っ子で田舎暮らしで祖父母もペットもいますし、
    山林も所有していて外遊びにも困りませんし、少人数ですがご近所の人達も優しいですし、町中へ行かなくても問題ないと思っています。

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2020/12/28(月) 07:49:23 

    >>17
    狙ったのか狙ってないのかだけ教えて!www

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2020/12/28(月) 08:05:45 

    >>58
    私の場合は、徒歩圏内にちょうど良い公園がない(遊具が大きい子向きだったり、公園と言うよりただの広場?遊具が全くないなど)。
    車で行くと寝てしまう、駐車場がない。

    こんな感じでほとんど行ってないです…でも近所を散歩してるので運動にはなってるかな?

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2020/12/28(月) 08:26:36 

    公園デビューって親の話かと思ってた笑。ご近所のママ友さんと上手くいくかどうかドキドキみたいなことかと…
    意外と近所の公園って子ども遊ばせてるお母さんに会うこと少なかった。みんな小さいうちから仕事復帰してるからかな

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2020/12/28(月) 08:32:47 

    >>2
    プレ花嫁、マタママ、プレママ、マイホーム
    って使っちゃうタイプだろうね

    +3

    -3

  • 92. 匿名 2020/12/28(月) 08:40:38 

    >>16
    次の日には10歩くらい歩いてそうだよね!

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2020/12/28(月) 09:07:07 

    公園は赤ちゃんの頃からよく連れてったよ。
    他のママさんはいなくて貸切り状態だったからデビューって感じじゃないけど。
    ママ友作りたいなら支援センターか児童館かな?

    ファーストシューズは私もしっかり歩けるようになってからと思って1歳の誕生日に買いに行ったけど…
    ファーストシューズとして売られてる靴は13センチくらいまでしかないのが多いから足の大きいうちの子はサイズがなくて困ったよ。
    初めての靴なのにもう大きいお兄ちゃんが履くようなしっかりした靴…。
    あまり時期にこだわらず早めに買ってあげればよかったって後悔してる。赤ちゃんっぽいデザインの可愛いフワフワな靴が履けるのは小さいうちだけだよ。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2020/12/28(月) 09:40:17 

    初めてお外を歩かせたのは11ヵ月かな?春だったし芝生が綺麗な場所で歩かせた。鳩を追って歩いていた。その1ヶ月前くらいから家では歩いていたけどなかなか靴は履かず…
    遊具がある公園は1歳半。
    共働きが多い地域だからかママ友グループとかなくて良かった。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2020/12/28(月) 09:47:35 

    歩けるようになった1歳から支援センターに行き始め、室内滑り台とかに慣れた1歳4ヶ月頃から公園で遊ぶようになったよ。一緒に滑り台をするか園内を走りまわるくらいだけど。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2020/12/28(月) 09:55:13 

    >>44
    元々山椒だったけど、現在は子ども向けにさくらんぼで歌われることが多いのです。
    知らんけど

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2020/12/28(月) 10:23:39 

    >>1
    うちはちょうど主さんぐらいの頃に行きだした。
    でも毎日通うようになったのはしっかり歩けるようになった1歳半ぐらい。

    ママ友って色々言われてるけど、うちの場合は公園でママ友できて本当に良かった。
    色々教えてもらえたし、夫が多忙だったけど一緒にBBQしたり海行ったりとか色々子供に経験させてあげれたし、習い事とか進学とかの相談とかできたし。
    子供同士も物心ついたころからの仲良しだからなんか普段はあまり会わなくても会えばすぐに仲良く話したりできてる。

    私のまわりは色々依存しあわなかったのが良かったのだと思う。
    毎日遊んでたママ友5,6人いたけど、幼稚園の説明会は皆で色々まわったけど、一緒がいいねといいつつ、お互いの都合で距離やら園の教育方針だとかで皆バラバラのところに自然と決まったりなどお互い無理しない関係を自然と築けていたからこそ、今でも仲良くいれてるのだと思う。




    +0

    -0

  • 98. 匿名 2020/12/28(月) 10:27:09 

    >>86
    うちの近所の公園はすみ分けがきっちりできてたから以外とそういう暗黙のルールあるかも。

    午前中~2時ぐらいまでは未就園児の時間。
    近所の園が終わる2時になるとわーっと幼稚園の子たちが来るのでそれを合図に帰ろうねってなる。
    そして園児は2時~4時ぐらいまで。
    そのくらいになると今度は小学生組が放課後遊びにくるので交代。気にならない親とかは小学生にまじって遊ばせたりしてる。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2020/12/28(月) 10:31:23 

    主です。こんなにマイナスがついてしまったということは皆様に不快な思いをさせてしまったということでしょうか…どの点でマイナスがついたかわからない私は空気が読めないのかもしれません。周りに聞ける人がいなかったのでこのようなトピを立ててしまいました。不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2020/12/28(月) 12:31:53 

    >>1
    今どきも公園デビューって言うの?
    なんか公園デビューなんていうと物凄い大それたことみたく聞こえるけど、ただ公園にぷらっと寄るだけのことだよね?
    親子が集まる人気な公園に行ってママ友作るぞ!って意気込んでるなら悩むのも分かるけど、子供をただ公園に連れていくだけなら何も考えずたった今これからどうぞと思う。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2020/12/28(月) 13:40:57 

    8ヶ月ぐらいから公園でハイハイしながら遊ばせてる
    砂場とかも普通に道具で遊ぶようになったかな
    うちの地区は公園内の犬の散歩禁止だから、糞尿はないし多少の事は気にしてない

    公園遊び終わったら着替えさせて家で手洗って大変だけど、子ども喜ぶし疲れて寝てくれるから助かる

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2020/12/28(月) 17:19:19 

    >>1
    トピタイ見てホームレスかと思った

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード