ガールズちゃんねる

つわりがなかった人の特徴

190コメント2020/12/29(火) 20:55

  • 1. 匿名 2020/12/22(火) 23:18:27 

    また妊活始めたのですが、1人目も2人目もつわりがひどく入院しました。
    3人目はなんとか軽かったらいいなと思って、体鍛えたりしてるのですが、果たして普段から運動してる人は本当につわり軽いのでしょうか?
    他に軽かった方は日頃どんなことしてた方なんでしょうか?
    ぜひ教えてください!

    +55

    -21

  • 2. 匿名 2020/12/22(火) 23:19:26 

    遺伝と体質

    うちの家系は、ただただ眠い

    +332

    -9

  • 3. 匿名 2020/12/22(火) 23:19:32 

    人それぞれとしか

    +229

    -0

  • 4. 匿名 2020/12/22(火) 23:19:40 

    +25

    -5

  • 5. 匿名 2020/12/22(火) 23:19:47 

    頭悪い人とか色々気にしない性格の人

    +14

    -76

  • 6. 匿名 2020/12/22(火) 23:19:53 

    つわりがなかった人の特徴

    +5

    -42

  • 7. 匿名 2020/12/22(火) 23:19:57 

    つわり軽かったけど、普段から寝不足、不摂生、働きすぎ、運動しない生活してたよ。

    +245

    -3

  • 8. 匿名 2020/12/22(火) 23:20:21 

    「こういう人はつわりが軽い!」って言い切れるものはないと思う。

    +315

    -1

  • 9. 匿名 2020/12/22(火) 23:20:23 

    全く運動してないですが全く無かったです。
    周りでは1人目は凄かったけど2人目は軽かった人もいるから関係ないのかも。

    +189

    -2

  • 10. 匿名 2020/12/22(火) 23:20:50 

    体質かな?私の母親3人産んで、つわりなかったから産むたびに太ったって言ってた

    +106

    -2

  • 11. 匿名 2020/12/22(火) 23:21:06 

    体質だよ。
    ただ運が良かっただけ。
    つわりまったくなかったけど運動もしてないし食生活もある程度しか気にしてなかった。
    私の実母もつわりなかったらしいし遺伝はあるかもね。

    +177

    -2

  • 12. 匿名 2020/12/22(火) 23:21:09 

    遺伝は結構あると思う

    +50

    -14

  • 13. 匿名 2020/12/22(火) 23:21:11 

    運動大嫌いの引きこもりだけど
    つわり全くなかった
    3人産んでる母も1度もつわり無かったらしい
    母も特に運動はしない

    +40

    -3

  • 14. 匿名 2020/12/22(火) 23:21:25 

    私いま妊娠17週目ですけど、つわりはほぼなかったです。
    母親に聞いたところ、母親もつわりは全くなかったですが、姉はひどいつわりで7キロ近く痩せたので、おそらく体質かな?

    +123

    -0

  • 15. 匿名 2020/12/22(火) 23:21:39 

    早寝して健康的な食事してる友人はつわりなかった

    +3

    -11

  • 16. 匿名 2020/12/22(火) 23:21:44 

    命にかかわることを、こんな場末できく神経はさておき

    医師に聞いた方がいいと思うよ。

    +4

    -56

  • 17. 匿名 2020/12/22(火) 23:21:45 

    二人産んだけどつわり全くなかった、確かによく体は動かしてたな
    あと副菜の種類が多い方だった。

    +11

    -10

  • 18. 匿名 2020/12/22(火) 23:22:00 

    一人目と二人目でつわりの重さ軽さが違う人もいれば二人ともひどい人も二人とも軽い人もいるよね

    二人ともひどいほうだったけど
    内臓が狭いとつわりがひどいってネットでみたよ!
    胴短の人

    +46

    -11

  • 19. 匿名 2020/12/22(火) 23:22:18 

    我慢強い人はつわりないとか、つわり重いと賢い子が産まれるとか、全部嘘。遺伝でもないし、子によっても違うしただただその場の違い。

    +129

    -1

  • 20. 匿名 2020/12/22(火) 23:22:42 

    つわりは体質だと言うし、自分の努力でどうにかなるものではないんじゃないかな?
    ただ体は鍛えておいた方が色んな意味で良いと思う。

    +69

    -0

  • 21. 匿名 2020/12/22(火) 23:23:01 

    多分だけど姑がいなかったから

    +4

    -0

  • 22. 匿名 2020/12/22(火) 23:23:02 

    1人目はつわり酷かったけど
    2人目は全然なくただただ眠い
    なんでだろう?

    +4

    -0

  • 23. 匿名 2020/12/22(火) 23:23:21 

    胃腸が丈夫な人は軽い人が多い気がする

    +11

    -13

  • 24. 匿名 2020/12/22(火) 23:23:29 

    男女産んだけど全くなかった。
    むしろ普段は薬なしで生活できない偏頭痛持ちで、しょっちゅう風邪引く虚弱体質なのに、妊娠中が一番なにもなく健康でした。
    産んだらまた戻ったけど。
    母親はつわり酷くて入院したらしいです。
    私の場合は妊娠中のみホルモンバランスが安定したのかな?

    +74

    -1

  • 25. 匿名 2020/12/22(火) 23:23:37 

    >>1
    入院するほど重度のつわりで3人目?
    すごいね!私も入院したけどつわりはもう本当に嫌だから2人目あきらめたよ、、
    因みに入院するほどの悪阻の割合は全妊婦の1%だって。
    たった1%なのに…

    +126

    -2

  • 26. 匿名 2020/12/22(火) 23:23:38 

    つわりがなかったせいで妊娠に気付かず、たばこ吸って酒も飲んでたわ‥不摂生すぎました。

    +7

    -14

  • 27. 匿名 2020/12/22(火) 23:23:46 

    すごく体が丈夫な人
    3人産んだお母さんで、3人ともつわりなく、完母なのに産後3ヶ月で生理がきたとのこと。

    +8

    -4

  • 28. 匿名 2020/12/22(火) 23:23:50 

    >>1
    つわり酷かったのに3人目も考えられるのがすごい!
    私は今2人目妊娠中で1人目も酷かったし今回もつわり酷くて3ヶ月毎日吐いてもう3人目考えられない

    +106

    -2

  • 29. 匿名 2020/12/22(火) 23:24:17 

    私は悪阻無しでお産も楽だった。
    2人目は帝王切開だったけど後陣痛も無かった。
    思い当たるといえば、
    ・妊娠前からよく運動してた
    ・食べ物の好き嫌いが無い
    ・私の母親も悪阻無しだった
    くらいかな?でも、関係があるかはわからない。

    +7

    -10

  • 30. 匿名 2020/12/22(火) 23:24:26 

    >>16
    嫌な言い方〜

    +20

    -3

  • 31. 匿名 2020/12/22(火) 23:24:29 

    >>18
    てことは日本人より欧米人のがつわりひどいのかな!?

    +17

    -2

  • 32. 匿名 2020/12/22(火) 23:24:41 

    >>23
    うーん。
    私は過敏性腸症候群だけど、つわりはなかったよー。

    +25

    -2

  • 33. 匿名 2020/12/22(火) 23:24:59 

    不妊だったんで食事には気をつけてた。後は散歩をよくしてた。規則正しい生活だね。
    つわりは全く無かったよ。多少は影響する気がするなぁ~。

    +0

    -17

  • 34. 匿名 2020/12/22(火) 23:25:18 

    >>16
    性格悪っ。

    +10

    -2

  • 35. 匿名 2020/12/22(火) 23:26:31 

    4人ともつわり軽かった。
    ただ1日だけ超初期に吐き気がくる。
    母親も同じ事言ってた。
    生理痛も軽いけど、関係あるのかな。

    +22

    -2

  • 36. 匿名 2020/12/22(火) 23:26:33 

    >>16
    妊娠してる人にそういう言い方する人のが神経どうかしてる。

    +18

    -3

  • 37. 匿名 2020/12/22(火) 23:26:45 

    遺伝でもないって話だよね。
    うちは親も私も元気でした。食欲も普段通り。
    運動は特別していないし。なんだろうね、つわりって。
    学術的に解明されていないの?

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2020/12/22(火) 23:27:29 

    体質だと思うよ
    「食生活に気をつけてたから!」ってコメントしてる人もいるけど、あんま関係ないと思う

    +69

    -0

  • 39. 匿名 2020/12/22(火) 23:27:39 

    三人とも悪阻の症状が違った。一人目は吐きまくり、二人目はずっと頭痛がひどくてカロナール飲んで、三人目はただひたすら気だるくて眠くて立ってても寝れる感じだった。こればっかりは遺伝と体質かな。悪阻が改善できる薬や漢方処方してもらって、終わるまでひたすら耐えるしかないと思う。妊活頑張ってね。悪阻なんてほんの一瞬の期間だよ!

    +6

    -9

  • 40. 匿名 2020/12/22(火) 23:29:14 

    分からない…

    母も祖母も悪阻が酷くて、生まれるまで悪阻が続いていたらしい

    私は全く悪阻なく食べたい食べたいってだけで我慢できなくて20キロ太りました(元はガリ)

    祖母や母と違うところを上げるなら、責任感が全然無いというのかとにかく楽観主義、食べ物よりもお酒が好きで、痛みにかなり強い

    こんな感じです

    +4

    -5

  • 41. 匿名 2020/12/22(火) 23:30:21 

    1人目は悪阻ひどくて激痩せして点滴に通っていたけど、2人目は全く悪阻がなかった。
    第一子と第二子、性別と血液型が異なることが何か関係あるんだろうか?

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2020/12/22(火) 23:30:24 

    >>26
    こういう人って生理不順なのかな。そういう行為をしたんだから可能性はあるわけだし生理日近くなると気にしたりしないのかな
    もし妊娠してたらなーと思って生理前からお酒飲むのやめてたりしたけど
    あんまり気にしないものなんだね

    +25

    -5

  • 43. 匿名 2020/12/22(火) 23:30:46 

    つわりなかったけど、運動とか一切してなかったよ。
    恐らく遺伝。私の母も全くなかったらしい。

    +3

    -4

  • 44. 匿名 2020/12/22(火) 23:31:22 

    1人目も2人目も入院するほど辛かった。3日かかる難産だったけど、悪阻のトラウマのほうが大きすぎてもう妊娠出産耐えられる気がしない。

    +30

    -0

  • 45. 匿名 2020/12/22(火) 23:32:56 

    3人産んでますが、男女ともにつわりはほぼなく、産休まで元気に働いてました。運動嫌いで、むしろ小太りです。体質としかいいようがないと思います。女性職場で、「えらいねー」とか言ってくる人いましたが、体が重いのと火照るくらいで何も辛くないのでひとつも偉くないのに何言ってんだと思ってました。

    +6

    -5

  • 46. 匿名 2020/12/22(火) 23:33:12 

    運動習慣全くなし
    現在つわりありです
    でも吐いたり食べれないまでいかないからひどくないほうなのかな?でもしんどいです…

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2020/12/22(火) 23:33:30 

    迷信だろうけど乗り物酔いしない人はつわり軽いとか?

    +10

    -9

  • 48. 匿名 2020/12/22(火) 23:34:31 

    私は吐いて吐いて6キロ痩せた、、
    でも母は、つわりなんて全くなくて超元気妊婦だったらしいので、遺伝とかはないのかなぁ?と思ってます。よくわからないけど、、本当人それぞれだよね

    +29

    -0

  • 49. 匿名 2020/12/22(火) 23:36:08 

    つわり辛い人もいるから人前で言いにくいけど、私はつわりほとんどなかった
    たまに胸焼けがするかなー?ってくらい
    母も妹もそうだったらしいから遺伝なのかも

    +10

    -1

  • 50. 匿名 2020/12/22(火) 23:36:30 

    >>1
    旦那 B型
    私  B型
    娘二人B型
    つわりなし
    つわりがなかった人の特徴

    +7

    -10

  • 51. 匿名 2020/12/22(火) 23:36:43 

    >>18
    私1人目つわりが酷かった。今2人目妊娠しててこれからつわりになるはずだけどまだこないから分からない🤔
    ちなみに私めっちゃ胴長よ!笑

    +22

    -0

  • 52. 匿名 2020/12/22(火) 23:36:57 

    あくまで私のまわりはだけど、つわりひどい人は妊娠前から低血圧。
    したらダメだけど、塩を舐めると血圧が上がるのか楽になるらしい…
    プラシーボ効果かな。

    +5

    -2

  • 53. 匿名 2020/12/22(火) 23:37:23 

    >>49ですが家族みんな運動しません💦

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2020/12/22(火) 23:38:01 

    うちの母親4人産んでるけど、その時々でつわりも違うって言ってたよ。
    ただただ吐きっぽいこともあれば、眠いだけとか、つわりなしの時もあるって聞いた。
    反応する匂いも違って、私の時は白米の匂いがダメで、弟の時は焼き魚だったかな?
    体質っていうより、体調や生活環境、食生活とかの影響があるんじゃないかな。

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2020/12/22(火) 23:38:23 

    上の子の時は全くつわりが無かったのに、下の子の時は安定期に入る前まで気持ち悪くて寝てた。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2020/12/22(火) 23:39:07 

    >>1
    看護師
    臨月まで仕事してました

    +5

    -4

  • 57. 匿名 2020/12/22(火) 23:40:25 

    1人目悪阻軽め、早めに終わった。
    2人目悪阻激しくて初期〜中期で体重がマイナスになり後期までまだ吐いてたから母体痩せた。
    吐きすぎたのか栄養足りなかったのか産後歯が欠けた。

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2020/12/22(火) 23:41:12 

    こればっかりは体質だよねぇ。
    何人目でも入院する程酷い人もいるし、1人目辛かったけど2人目楽だったとかもあるし。
    食べ悪阻とかよだれ悪阻とか種類もあるし人それぞれ。
    義妹は実家に帰ったら楽になったって言ってたけど、私は気が抜けたのか酷くなったよ…。

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2020/12/22(火) 23:43:07 

    一人目ひどい、二人目すごーくひどい、3人目軽い食べづわりでした。
    私的に違ったのは睡眠時間とストレス。
    一人目は仕事もしてて夜勤ありなのでリズムバラバラ
    二人目は上の子の毎晩の夜泣きと仕事辞めると言ったのに退職させてもらえないストレス
    三人目は仕事もしてなかったし、上が幼稚園行ってる間に一緒にお昼寝ができて、夜泣きもないので睡眠時間はたっぷり確保できてたし、気持ちもゆったりしてました。

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2020/12/22(火) 23:43:55 

    つわりあったけどすぐ終わった
    吐いて体重減るとかもなかった
    元々三半規管が強いかも
    車酔いとかしない

    +3

    -1

  • 61. 匿名 2020/12/22(火) 23:44:42 

    悪阻が全く無いぶん眠気がやばかった!

    気絶したのかと周りに心配されるほど、いきなり眠気に襲われて勝てない。怖くて車なんて運転できないし、1人で外出するのも控えてたくらい。

    +4

    -2

  • 62. 匿名 2020/12/22(火) 23:45:32 

    遺伝って結構か書かれてるけど、私は全然母の悪阻とは違った
    母は食べ悪阻で20キロも太った(ただ元々がすごい細い人だったし昔だったので怒られなかったらしい)
    それ以外は全くなく元気に自営業手伝ってたって
    私は吐き悪阻と凄い睡魔だったよ
    7キロ痩せてそこから3キロしか戻らなくて臨月迎えた
    産まれるまでずっと吐いてた
    3回妊娠したけど3回とも同じだ
    ただ妊娠時の体重は違ったから、1回めは痩せすぎて入院になったけど3回目は特に入院とかなかったな(´・-・` )

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2020/12/22(火) 23:46:30 

    胎児には糖質からのエネルギーじゃなくて、ケトン体エネルギーが必要らしくて、悪阻を起こして身体を飢餓状態にすることによってケトン体を出そうとするらしいよ。
    私悪阻ひどかったんだけど、日頃、炭水化物、糖分を取り過ぎてると、普段ケトン体を作る回路が働いてないから、妊娠したときに悪阻が酷くなるのかなって思った。
    普段から糖質制限をしてケトン体を作ることに身体を慣らしおけば悪阻も軽くなったりするかもしれない、と思って、もし第二子を作ることになったら実験してみるつもり。

    +10

    -8

  • 64. 匿名 2020/12/22(火) 23:47:14 

    生理痛ほぼなし、つわりもなし、産後のホルモンの乱れみたいのもなかった。現在更年期の年齢ですが特に不調もないです。生活習慣も普通。運動も特にやってない。女性らしくない丸みのない体型です。バストも小さく、お尻もぺたんこ。色気ない感じ。女性ホルモン少ないのかも。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2020/12/22(火) 23:48:41 

    >>18
    関係ないっしょ

    つわりって、体が赤ちゃんを異物とみなして拒絶反応を起こしてしまうことなんだよね
    胴が長いとか短いとか、内臓が収まるスペースが狭いなんてただのこじつけ

    +46

    -2

  • 66. 匿名 2020/12/22(火) 23:49:11 

    >>49
    いや、遺伝はないと思う。
    私入院した重度悪阻だけど母はなんのつわりもなくスポーン!と私を産んだらしい笑
    姉は食べつわりだった。私は産むまで悪阻続いて殺してくれと思うほどキツかったから2度と妊娠しない。

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2020/12/22(火) 23:51:30 

    >>65
    初期の悪阻には関係なさそうだけど、後期の胸焼けとかの不調は確かに物理的なスペースが関係しそう。

    +31

    -0

  • 68. 匿名 2020/12/22(火) 23:52:11 

    つわりがなかった。
    生理も軽いけど、その代わりなかなか妊娠しづらかった。
    オイリー肌だしたぶん人より男性ホルモン多いかもしれない。
    肌がニキビで荒れてる人もつわりなかったって言ってたから男性ホルモンとか女性ホルモンとか関係あるのかな、、

    +4

    -3

  • 69. 匿名 2020/12/22(火) 23:52:20 

    遺伝ってあんまり関係ない気がする
    3人産んだ母はそれぞれ違ったと言うし、私は吐き悪阻が長く続いたし、妹は2人産んでるけどどっちも軽かったって言ってた
    結局は本人の体質だと思う

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2020/12/22(火) 23:54:07 

    一緒に食事してた人達が食中毒になっても自分だけ平気だった事が2回ほどある。
    小学生の時以来、風邪ひいてない。

    昔から免疫力だけは強かった気がする…だけ。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2020/12/22(火) 23:55:20 

    つわり無かったけど眠気と便秘と頻尿が酷かった!
    すんごい汚い話で申し訳ないけど、便が出ない日が続いて5日目くらいに下痢が奥でスタンバイしてるのに手前のカチカチが穴を塞いで全然出ないしお腹に力入らないしで何時間も痛みと闘いながらこもって漸く出るとを繰り返してた
    下剤も効かなかった
    きばりすぎて陰部がタラコのようにパンパンに腫れ上がったよ

    +1

    -2

  • 72. 匿名 2020/12/22(火) 23:55:35 

    >>63
    興味深いね
    ただ私は酒も飲まないのに辛党で甘味ダメなんだけど悪阻入院したよ
    つわりない人、ラッキーだぜ!今妊娠中の人、みんな幸せになれ!

    +32

    -2

  • 73. 匿名 2020/12/22(火) 23:56:04 

    >>42
    別にいいじゃん あんたに関係ないし

    +9

    -14

  • 74. 匿名 2020/12/22(火) 23:56:32 

    私は2回妊娠したけど1人目(女の子)はつわりほぼなくて、
    2人目(男の子)は吐きつわりだったよ。
    だからその人の体質で決まるものでもないんじゃないなと思う。

    ちなみにつわり以外の体調の変化も1人目と2人目だと違いがありました。

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2020/12/22(火) 23:56:55 

    3人ともつわり全くなかった。味覚も変わらない。眠くもない。
    運動全くしてない

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2020/12/22(火) 23:57:13 

    >>50
    全く同じだけどつわりあったよ
    入院はしてないけどぞこそこ辛かった

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2020/12/22(火) 23:59:20 

    つわりがなかったわけではないけど、軽かった。

    普段から、毎日ストレッチ筋トレを自宅で気楽にやってました。昔からの癖のようなものです。
    ちなみに、母も姉も点滴するほどつわりひどかったから、遺伝とかは無いんだと思ってる。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2020/12/23(水) 00:00:13 

    >>2
    母親と姉は悪阻ゼロだったのに、わたしは結構悪阻ひどかった。
    同じ人でも第一子と第二子で変わる場合もあるらしいし、一概には言えないと思う。

    +54

    -1

  • 79. 匿名 2020/12/23(水) 00:01:34 

    主です

    承認してもらってありがとうございます。

    そっかー、以前何かで筋肉ある人はつわり軽いっていうのを見て、今回毎日運動して、インナーマッスルも鍛えて挑もうとしてたのですが、あまり関係ないのかもしれませんね。

    つわりの辛さを思い出すと本当に辛いのですが、1人亡くなってしまい、どうしてももう1人欲しくて頑張ろうと決意した次第です。

    どうかつわりが軽くなりますように
    (その前に授かりますように…だけど)

    +29

    -1

  • 80. 匿名 2020/12/23(水) 00:03:52 

    自分に無い血液型の子を妊娠するとつわり出やすいって聞いたことある
    自分の両親がAとOで自分がA、旦那の両親がBとOで旦那がBのとき、AとOはつわり少ないけど自分に無いBやABの血液型の子を妊娠したらつわり出やすいって
    うわさや迷信程度だけど確かにと思うこともある

    +9

    -3

  • 81. 匿名 2020/12/23(水) 00:04:11 

    ストレスとか関係あるかな〜?
    仕事始まる月曜日からつわりなったんだけど

    +3

    -1

  • 82. 匿名 2020/12/23(水) 00:05:29 

    体質でも遺伝でも生活習慣でもないと思う!
    ただの運。本当に運だけだと思う。
    1人目と2人目で全くつわりの重さ違う人いるし、子供の性別でつわりの特徴言う人結構いるけどそれも全く関係ないと思う
    重かったら乗り越える!軽かったらラッキー!
    これしかない!!!

    +7

    -1

  • 83. 匿名 2020/12/23(水) 00:07:26 

    今妊娠14週です。空腹時はたまに気持ち悪く感じるけど一度も吐いていないし何でも食べられているので、つわりらしいつわりは無さそうです。

    私の場合、母はかなりつわりが重かったそうなので遺伝の線はなし。妊娠前から変わっていないのは、全く運動しない、小太り、毎食サラダを食べてた、葉酸サプリを毎日飲んでたという事くらいで特別な事はしていないのでやっぱり運かなと思います。

    +4

    -2

  • 84. 匿名 2020/12/23(水) 00:08:39 

    第一子、男の子、吐きづわり。AB型
    第二子、男の子、吐きづわり。AB型
    第三子、女の子、つわりは全く軽く食べづわり。血液型不明。
    自分はAB型。
    第一子、二子のつわりは、産む時の痛みより辛かった。
    第三子のつわりが軽すぎて、赤ちゃん育っているのか不安になった。

    +9

    -3

  • 85. 匿名 2020/12/23(水) 00:09:22 

    一人目20代後半、2人目30代後半(2年前)に産みました
    どちらの時もつわりは軽かったと思う

    体質的には虚弱で体力気力共に普通の人より劣っている自覚あり
    痩せ体型(出産後も元に戻る)
    少食偏食

    こんなでも生理は順調でかなり軽い方(たまに腰が痛くなる程度)、2人目出産後の生理も来たけどやっぱり軽い
    つわりの程度は生理のそれと比例するのかな?なんて思ったりもしたけどたまたまだろうか

    +3

    -1

  • 86. 匿名 2020/12/23(水) 00:11:04 

    >>23
    私はコーヒー飲むと胃が痛くなっちゃうけど悪阻はなかった

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2020/12/23(水) 00:11:34 

    母も私もつわりなかった
    普段から肉食べてるからかな?ビタミンB6効くというし

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2020/12/23(水) 00:11:59 

    >>63
    最近ある方のYouTubeで見ました!私もやってみよう。

    +2

    -1

  • 89. 匿名 2020/12/23(水) 00:13:57 

    母3人産んでつわり無し
    私も2人産んでつわり無し
    1日のほとんどをベッドの中で過ごすくらいには運動不足
    お菓子ばかり食べてるし冷え性だし、こればっかりは体質だと思う

    +7

    -1

  • 90. 匿名 2020/12/23(水) 00:14:33 

    >>2
    うちの親は4人産んで全員悪阻ゼロだったらしいけど、私も妹も悪阻で入院したよ。

    +16

    -0

  • 91. 匿名 2020/12/23(水) 00:16:00 

    今妊娠中だけどつわりが酷くて辛いです。
    一人目の時は全くつわり無かったので、油断してました。その時によって違うものなんですね。

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2020/12/23(水) 00:16:18 

    うちの母は食べつわりだったけど、私は全く!
    遺伝でもなさそうですよね!
    私はお菓子大好きで決して健康的人間ではなかった!

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2020/12/23(水) 00:17:39 

    >>27
    私つわりほぼなかったけど、すぐ風邪引くし体力もなくガリガリ体型。完母で生理再開は産後一年半でした。

    妹は逆に体が丈夫で運動大好き。とにかく体力ありますが悪阻が重く入院してしてました。

    いくら体質とは言っても姉妹でこんなに違うんだと思った

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2020/12/23(水) 00:18:19 

    胃弱で自律神経失調症で普段からすぐムカムカ気持ち悪い体質だとつわりが重い気がする。

    運動とか薬飲んでたとか乗り物酔いするとか生理痛酷いとか体曲がってるとか遺伝とか関係ない気がする。

    +3

    -1

  • 95. 匿名 2020/12/23(水) 00:21:07 

    遺伝も関係ないかもね
    うちの母はつわり全くなかったけど、私は寝たきりレベルで酷かった

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2020/12/23(水) 00:26:05 

    体質だろうから何とも言えないけど、私の場合は空腹だと少し気分悪いかなぁレベルのつわりの軽さだった。
    いつつわりが来るんだろうって思いながら焼肉とか行ったりしてたけど結局何もなく。
    妊娠前からの普段の生活は夜ふかし好きで睡眠時間も短めで週末に寝溜めしたりするタイプ。
    お酒は弱くて、運動もそんなにするタイプでもなかった。生理痛は酷い時は酷いけど軽い時もあるし。でも生理の量は多めかな。。
    いずれも関係ないかもしれないけど。
    ちなにに私の母は最後血が混ざるくらいまでつわりで吐いて苦しんだそうな。遺伝なのかどうかもよくわからない。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2020/12/23(水) 00:27:08 

    >>94
    え?私その体質でつわりかなり酷かった、、、かんけありそう。自律神経失調症もだし、胃も弱い、どうすればいいんだろ?二人目はつわり軽くなりたい切実に、、、

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2020/12/23(水) 00:28:08 

    >>2
    うち母も姉も悪阻が軽かったのにわたしだけ地獄だったよ
    遺伝は関係ないと思う

    +22

    -1

  • 99. 匿名 2020/12/23(水) 00:32:17 

    >>1
    全く運動はしてなかったけど臨月の前月まで働いてました。けっこうハードな仕事。
    ちなみに悪阻は皆無だったけど超難産でした。

    +2

    -1

  • 100. 匿名 2020/12/23(水) 00:32:18 

    >>1 まさに今日、知りたいと思っていたことです!トピありがとうございます!

    +5

    -2

  • 101. 匿名 2020/12/23(水) 00:34:50 

    >>1
    やっぱ一人目重かったら二人目も重い?一人目で入院したから、二人目作るにしてもまた入院とかなったら子供の預け先ないしどうしようと悩んでる…まあ気合で通院するつもりだけど。。

    +6

    -3

  • 102. 匿名 2020/12/23(水) 00:39:51 

    >>25
    1%しかいないんだ?!
    わたし友達少ないんだけどw悪阻酷くて入院したって言ってる子結構多いよ〜
    よくあることなんだと思ってた

    +31

    -1

  • 103. 匿名 2020/12/23(水) 00:40:27 

    私も女・男・女で三人産んだけど毎回つわりほとんどなかったよ。みんなのコメント見て当てはまってたのは、筋肉質で胃腸は丈夫、乗り物酔いも全くしないタイプ。あとは関係ないだろうけど嘔吐恐怖が少しあるくらい。笑

    主さん、辛い思いしたんだね。主さんのところに赤ちゃん来てくれますように!

    +2

    -1

  • 104. 匿名 2020/12/23(水) 00:42:48 

    ドラマとかでよく「ウッ…」ってなって洗面所に駆け込んだりする場面があるけど、私は全く吐くことはなかった
    ご飯が炊ける匂いがダメとかも聞いたけど全然平気だったし、何一つ変わりなく生活できた
    ただお腹が大きくなってきたら胃が圧迫されるのか、食べる量はちょっと減ったくらいかな
    その割に妊娠中に13キロも体重が増えたのは謎

    +2

    -3

  • 105. 匿名 2020/12/23(水) 00:45:45 

    2人産みましたがつわりが無かったです。
    何もしてません、体質だったと思います。

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2020/12/23(水) 00:56:05 

    木村静香

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2020/12/23(水) 00:57:12 

    高齢のぐーたら専業主婦、身長一100ぐらいの肥満体型。
    全くつわりはなかった。ちなみに女の子産んだ。

    その15年前に妊娠した時には2週目ぐらいからつわりがあった。結局流産したのだけど。
    飲食店で立ち仕事してた。

    妊娠経験はその2回のみ。

    +3

    -2

  • 108. 匿名 2020/12/23(水) 00:57:59 

    つわりは運じゃない?

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2020/12/23(水) 00:59:27 

    3人産んで吐いたのは1人につき1回か2回ぐらいです
    吐いたのは初期でラーメンとか油っこいものだけだったかな
    吐かないけど匂いとかで気持ち悪いはありました
    あとは後期に逆流性食道炎みたいで胸元が気持ち悪いだけ
    運動全然せず、1人目、2人目は途中まで働き、3人目は働かずです。 ちなみに太ってます

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2020/12/23(水) 01:29:27 

    つわりの軽い重いは自己申告だしわからないよね。
    同じ痛みでも我慢できる人とできない人いるし。

    1人目と2人目で全然違う人もいるし、同じ人もいるし。

    +5

    -1

  • 111. 匿名 2020/12/23(水) 01:29:49 

    >>63
    私普段から空腹を数時間我慢するだけでケトン出るような体質だけど
    つわりひどかったよ。

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2020/12/23(水) 01:33:11 

    全くつわりなかったです!
    運動大嫌い、食べるの大好き!
    ゆる〜い職場にいて…
    食べてばかりなのに体重も良いペースで、
    検診時に体重管理なにかしてるんですか?
    って言われたくらい。

    何か関係あるのかな?

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2020/12/23(水) 01:45:20 

    昔、相手の遺伝子に近いと悪阻も強く自分の遺伝子寄りだと悪阻が軽いって誰かから聞いた

    旦那そっくりの娘を妊娠中死ぬかと思う位辛かった

    +8

    -1

  • 114. 匿名 2020/12/23(水) 02:06:46 

    >>7
    私もかなりの不摂生なブラックな仕事してた

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2020/12/23(水) 02:11:05 

    >>67
    たしかに!
    でも、つわりってほとんどの人が初期だけですよね

    +2

    -6

  • 116. 匿名 2020/12/23(水) 02:15:55 

    お腹の子と同じ血液型だとつわり軽いと聞いたけど本当かどうかはわからん、だって私B型で子供3人AB型でつわり酷かった。子と同じ血液型の人どうでしたか?

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2020/12/23(水) 02:50:20 

    トピタイとは反対だけど、胃弱の人は大抵つわりがひどい。

    +1

    -1

  • 118. 匿名 2020/12/23(水) 04:08:15 

    >>79
    授かって、元気な赤ちゃんが産まれますように!!🍀

    +13

    -0

  • 119. 匿名 2020/12/23(水) 04:37:56 

    >>79
    遺伝が強いのかなと思ってましたが、書き込みされてる方々のを読むと余計わかりませんね…
    私も妊娠中、入院する程ではなかったものの悪阻が辛かったのでお気持ちわかります。

    同じ母として主さんが妊娠して悪阻がないまま安産になるよう願っています。

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2020/12/23(水) 04:38:00 

    つわりほぼなかった。
    気が抜けてる時やリラックスしてる時、お腹減ってムカムカした時が2〜3回ある程度だった。


    妊婦特有の食の偏りや体重の大幅増量とかもなかった!!!
    お腹が大きくて辛いとかもないし、
    本当に普段の生活と変わらない毎日で、
    旦那から妊娠してる事忘れる!って言われてた。


    運動会なし
    食事もレトルトやコンビニ多い。
    夜中までゲーム

    普段からこんな生活です。

    葉酸とかも三日坊主で辞めちゃうくらいのめんどくさがりです。







    +4

    -0

  • 121. 匿名 2020/12/23(水) 05:01:07 

    >>2
    遺伝????
    それはないと思う。
    姉妹でも全く違うのに何の遺伝?

    体質ってのも違うと思う。
    第一子とニ子でも全然違うし。

    +15

    -1

  • 122. 匿名 2020/12/23(水) 05:12:59 

    母は8ヶ月までつわりがあり、私は四人産んで毎回つわり無しでした。

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2020/12/23(水) 05:40:54 

    胎児が女の子(同性)
    胎児が同じ血液型
    母体が胃腸が丈夫
    この条件揃うと軽い、逆だと重いと思ってるけど気のせいかなあ

    +3

    -2

  • 124. 匿名 2020/12/23(水) 06:01:39 

    祖母も母も私も酷かったけど三人体型は全然ちがう遺伝かな?

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2020/12/23(水) 06:16:53 

    私は筋肉ないからつわり重かった
    この説気になってたんだよね

    +1

    -2

  • 126. 匿名 2020/12/23(水) 06:30:10 

    1人目 凄い酷くて常に吐き気とめまい 梅干し最高に美味しかった

    2人目 全くなし 後期の胃痛が酷かったくらい

    3人目 全くなし

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2020/12/23(水) 06:30:12 

    ・ストレスで胃を壊しやすい
    ・冷え症
    ・運動習慣ゼロ
    ・ネガティブ思考

    だからつわり重いだろうなーと覚悟してたら1人目2人目とも全くつわりなし。不妊治療で授かったから妊娠に気付いたものの、自然妊娠なら間違いなくしばらく気付かなかっただろうなってほど無症状でした!

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2020/12/23(水) 06:41:55 

    ・ストレスで胃を壊しやすい
    ・冷え症
    ・運動習慣ゼロ
    ・ネガティブ思考

    だからつわり重いだろうなーと覚悟してたら1人目2人目とも全くつわりなし。不妊治療で授かったから妊娠に気付いたものの、自然妊娠なら間違いなくしばらく気付かなかっただろうなってほど無症状でした!

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2020/12/23(水) 06:46:39 

    >>64
    前半は同じで後半は真逆
    曲線で構成されている女っぽい体型でした
    更年期を迎えてくびれが無くなりつつありますが…

    やはり個人の体質によるとしか思えない

    +0

    -1

  • 130. 匿名 2020/12/23(水) 06:50:53 

    お酒に強い人はつわりが軽い気がするけどうだろう?

    +2

    -4

  • 131. 匿名 2020/12/23(水) 07:02:43 

    >>116
    主人も息子2人も私もみんな同じ血液型
    ご飯の炊けた匂いが嫌なぐらいで悪阻はほとんどなかった
    ただただ眠いだけ
    生理中も同じでただただ眠い

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2020/12/23(水) 07:05:35 

    遺伝影響あるよね。
    私もなかったが母親もなかった。

    +1

    -2

  • 133. 匿名 2020/12/23(水) 07:26:24 

    つわりって未だに解明されてないんだもんね
    私の周りではだけど、生理痛が酷い人はつわりも酷い傾向にある
    私と父方の祖母は生理痛もつわりも酷い方だったけど、母親は生理痛もつわりも軽かったらしい
    友人も同じ感じ

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2020/12/23(水) 07:31:24 

    >>113
    私もパパそっくりの上の子(女の子)の時はつわりキツめ、私寄りの下の子(男の子)の時は1人目から比べたらマシだった
    でも、パパそっくりの男の子を出産した友達は全然つわりなかったらしい
    やっぱり体質なのかな?って話になった

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2020/12/23(水) 07:35:05 

    私の周りは軽い人が多い。
    毎日幼稚園の送り迎えで会って、その後公園に一緒に行って、数ヵ月後にお腹出てきて『実は2人目妊娠してるんだ(*^^*)』とか言われると本当にたまげる!!
    私は2人とも4ヶ月寝たきり、吐いて吐いて10キロ近く痩せて、一歩も外に出られなくて入園前でよかった…(涙)と思ってたから。
    何の差なんだろうね?運なのかな。
    つわりがなければもう一人欲しいのになぁー。

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2020/12/23(水) 07:40:20 

    所謂な悪阻は全く無かったけどその代わりに眠気悪阻があった
    一日中寝ても寝ても眠くて出先でも貧血で倒れる時みたいに眠気に襲われて危なかった
    一人目と同じような悪阻になるとは限らないけど、もし同じように眠気悪阻になってしまったら上の子の面倒を見れないし自分の体力もキツいだろうから二人目に踏み切れずにいる

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2020/12/23(水) 07:41:07 

    吐くようなつわりは無かったけどとにかく眠かった。
    あと何も悲しいことはないのに毎日泣いていた。

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2020/12/23(水) 07:44:41 

    体質に尽きる
    一人目も2人目もちょっと胸焼けする程度で終了した
    姉も母もつわり全くないタイプだったらしい

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2020/12/23(水) 07:45:12 

    >>18
    胴長短足の私、悪阻が酷くて入院してたよw

    +11

    -0

  • 140. 匿名 2020/12/23(水) 07:46:25 

    >>134
    あなたのパパ?

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2020/12/23(水) 07:47:52 

    >>72
    そっか、やっぱ悪阻は運というか、特に法則とか無いのかなー。
    悪阻が辛すぎて第二子どうしようか悩んでたからこの説がちょっと希望だったけど、残念!

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2020/12/23(水) 07:50:42 

    ぜんぜん運動してなかったけど子供二人ともつわりなかった。体質だと思う。

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2020/12/23(水) 08:16:12 

    >>16
    つわりって命に関わる事か?
    妊娠したらあるなし話題に上がるのは当たり前の物じゃない?こういう事こそ複数の体験者に聞いた方が参考になるし医者に聞いても人それぞれだろで済まされるだけでしょ

    +3

    -9

  • 144. 匿名 2020/12/23(水) 08:21:23 

    実母はつわり無し
    わたしもつわり無し

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2020/12/23(水) 08:23:21 

    >>7
    私も同じ生活
    つわり一切無し

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2020/12/23(水) 08:32:13 

    >>1
    こればかりは人と赤ちゃんによるとしか思えない。
    私は二人目まではつわりらしきものなほぼなくてたまに眠くなる、食欲が少し増すくらいで妊娠生活辛いなんて全く思わなかった。
    ところが!
    三人目はつわり酷かったなぁ。
    水飲んでも吐くし何も食べれず匂いにも敏感になりすぎてどこにも行けなかった😫
    主は私と逆パターンで三人目こそつわり軽ければえね!

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2020/12/23(水) 08:51:56 

    >>2
    遺伝はないと思う
    実母はつわりがなく私はひどかった
    加えて私の第一子では一般的なつわりの時期のみひどいつわり
    第二子ではゆるーい吐き気が出産するまで続いたので
    同じ母でも子どもによっても違うのかも・・

    +3

    -1

  • 148. 匿名 2020/12/23(水) 08:52:47 

    私は3人産んで、1人目はつわりが出産するまで続いて点滴ばっかだった。
    2人目は嘘のようにつわり全く無しで食欲旺盛に(笑)
    3人目はつわりはあったけど後期から治まった。

    1人目は出産よりつわりの方が苦しかったけど、産声を上げながら我が子を抱っこした瞬間全て吹き飛んだ(笑)

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2020/12/23(水) 09:04:40 

    遺伝遺伝って母親だけじゃないよね。父親系は?自分は父方の祖母、叔母に肌質などもろもろ似てるからなぁ。

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2020/12/23(水) 09:06:18 

    >>80
    私は逆だった。
    両親がBとOで義家族がAとAB。
    子供3人血液型バラバラだけど、
    ABつわり激酷
    Aつわり無し
    Bつわりありで後期に治まる。

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2020/12/23(水) 09:09:33 

    妊娠検査薬に反応するhcgの数値が高い人程つわりはひどくなるって聞いたことあります。

    +7

    -0

  • 152. 匿名 2020/12/23(水) 09:16:19 

    悪阻のメカニズム?本当に解明してほしい…。研究されてるのかな?
    二人産んだけど二人とも入院するほど酷くて、36㎏になった身体見たとき愕然としたよ…。本当は三人目欲しいんだけど悪阻が恐怖すぎて踏み込めない。冗談抜きで生きてきた中で一番辛かったし、毎日泣いてた。当時書いてた日記に辛すぎて、耐えられない死にたいとたくさん書いてあったな…(T_T)

    +18

    -0

  • 153. 匿名 2020/12/23(水) 09:21:55 

    1人目は入院すすめられるくらい酷くて、2人目現在9週になるけど、ほとんど悪阻がない。眠いくらい。
    自分でも信じられないくらいこんなにも差があるのかと驚愕してるとこ。

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2020/12/23(水) 09:25:30 

    >>2
    遺伝はないと思う
    母は悪阻が酷く、出産時も出血多量で緊急輸血になった
    私は便秘程度でうぇーってなること一切なく、出産時も問題なし
    普段の生理では、母は生理痛殆ど無しで、私は生理痛酷くて横になることも多かった
    これも全く逆だった

    +4

    -1

  • 155. 匿名 2020/12/23(水) 09:43:23 

    私も母も食べづわりだった
    親子や姉妹だったら似るかもね

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2020/12/23(水) 09:49:09 

    男の子二人産んだけど、どちらもつわりなかった。立ち仕事をしてたけどお腹が張ったりとかもなく快適な妊婦生活だった。産むときは帝王切開になってしまったけど、その気になれば十人産めそう(笑)

    +1

    -1

  • 157. 匿名 2020/12/23(水) 10:00:58 

    >>1

    私はツワリらしい物は全く無かったですが、とにかく妊娠中は「食べ物の事」しか考えられず。検診へ行く度、体重の事で産婦人科の先生に怒られてばかりでした。生まれた子供は今、3歳になるのですがとにかく食欲旺盛で食べる食べる。病気知らずです。生まれてから熱を出したのは一回だけ。非科学的な考えですが、お腹にいる子どもの性格⁇にもよるのかなと思っています。

    +3

    -1

  • 158. 匿名 2020/12/23(水) 10:35:02 

    私も3人産みましたが、3人共まーったくつわり無し!日頃から運動しないくらいですかね。でも、私の母は、酷いつわりみたいでした。姉も、あまりつわりは無かったみたいですが、女の子の時は、少々あったみたいで、男の子はなかったらしいです。2人共に妊娠前はあまり食べないタイプでした。

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2020/12/23(水) 10:37:33 

    男女一人づつ2人産んだけど二人ともつわりなかった
    普通にずっと働いてたけど、特に運動はしてなかった
    姉もつわりなかったみたいだし体質と遺伝かな

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2020/12/23(水) 10:40:54 

    二人産んで両方つわりなかったけど、2回とも妊娠超初期(妊娠判明するかどうかのタイミング)くらいに38℃超えの高熱がでた
    あれがつわりの代わりだったのかなって思ってる

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2020/12/23(水) 10:42:16 

    妊娠が発覚してから悪阻に悩まされる日々がくるのだろうとビクビクして過ごしていたけど、結局何も無く安定期に入ってそのまま出産しました。

    普段生理痛が重いほうで毎月しんどい感じだったけど、妊娠中はむしろ身体が楽で心身共にハッピーって感じだった記憶。あと、無性にアイスが食べたくなって毎日アイスを食べてました。

    産後、一気にその振動がきてか、毎日体調不良で悩まされて今に至ります。。

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2020/12/23(水) 10:47:31 

    1人目 激しい睡魔に襲われたけど悪阻無し
    2人目 毎日食べたらトイレ行きって程悪阻で吐いてた

    だから体質とか関係無く、もうそうなってしまったら覚悟をするしかないと腹を括った

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2020/12/23(水) 10:54:00 

    私は完全に遺伝。姉も母もつわりゼロでした。
    姉と母は生理痛もないみたいです。
    私は生理痛はありましたがつわりはなかったです。
    出産後は生理痛がなくなりました。

    +3

    -1

  • 164. 匿名 2020/12/23(水) 11:01:18 

    上3人つわりほとんどなかったです。
    今4人目妊娠中ですが生理予定日前に胃もたれと吐き気がして胃薬飲もうかなと思って、いやでもこんなに胃が痛いのはもしかしてと思い妊娠検査薬してみたら陽性でした。それから12週あたりまで胃が焼けるような痛みで12週過ぎてからは嘘みたいに落ち着きました。上3人つわりがなかったので4人目で初めてつわりを経験して(それでも重い人からしたら軽い方かもしれませんが、、)これが1人目の時からだったら2人目を考えるレベルでした。

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2020/12/23(水) 11:33:37 

    38で出産、つわり全く無し
    妊娠中はダンベルで筋トレしてた、出産後は妊娠前の体重マイナス-2キロで体型はすぐに戻った
    想像以上にお産が軽すぎて拍子抜けしたくらい、痛くなかったし
    スタスタ普通に歩いて分娩室から出た

    +4

    -2

  • 166. 匿名 2020/12/23(水) 11:55:28 

    1人目と2人目3人目でも症状全く違ったりするしね。普段の生活習慣は関係ないと思うな。
    私は陣痛の苦しみなんかより遥かにつわりが辛かったよ…産んだら胃がスッキリしてご飯の美味しさに涙が出た。
    永遠に続く船酔いと二日酔いとゲロ地獄は耐え難い。



    +1

    -0

  • 167. 匿名 2020/12/23(水) 11:57:28 

    >>117
    そうなの!?
    私寝起きにトンカツ唐揚げ山盛り食べられるくらい食い意地の張った胃強だけど、つわり重くて入院したよ

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2020/12/23(水) 12:13:40 

    つわりは全くなかったけど、産んでからゲッソリやせました笑

    +0

    -2

  • 169. 匿名 2020/12/23(水) 12:17:07 

    3人とも悪阻がなかったなー
    特に健康に気を使ってる生活はしてません

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2020/12/23(水) 13:41:36 

    >>18
    私の友達に観月ありさみたいな
    脚長くて胴が短い子いるけど
    確かにゲーゲー吐いてたらしい
    でも多分個人差だよね

    +6

    -0

  • 171. 匿名 2020/12/23(水) 15:09:30 

    私は初期に少々の食欲不振があったくらいで、それ以外は何もありませんでした。
    実母は2人産んでますが、悪阻は一切なかったそうです。
    私も母も、運動は特にしてなくて、食事もまぁ普通ですね。
    でも祖母とおばは3人産んでますが、それぞれ相当な悪阻で大変だったそうです。

    生活習慣や体型も遺伝も関係なさそうですよね。

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2020/12/23(水) 15:24:45 

    >>1
    4人ともつわりなしでした。
    陣痛も全く痛くなかった。
    特に運動もしてなかったです。
    体質なんだろうね。

    +1

    -1

  • 173. 匿名 2020/12/23(水) 16:24:25 

    遺伝だと思います。母もつわりなしだったそうです。

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2020/12/23(水) 17:34:37 

    2人産んだけど、全く悪阻が無かった
    でも母親や妹はあったよ。
    私だけ無いの。夫や親からも丈夫扱いされ労わってくれず
    それはそれでなんだかな~と思った。
    悪阻で料理は作れないなんてことは無く食欲旺盛でした。
    「悪阻の無い私に感謝しないとね」旦那には言った
    姑にも健康で良いね~だって。
    しかも、生まれた子供も大きく育ち4000g。
    産む時マジできつかったわ。
    「先生~!早く麻酔~!」と叫んでた。
    一応無痛分娩。
    今はいい歳だけど健康そのもの。
    更年期はイライラした程度だったし風邪で寝込んだのは何十年も前。
    覚えて無いほど健康

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2020/12/23(水) 17:38:57 

    >>41
    同じく
    ちなみに1人目男の子血液型違う、2人目女の子血液型一緒

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2020/12/23(水) 17:55:07 

    運動って関係あるの?
    私、元アスリートで20才まで実業団にいました。
    でも出産したのは28だからだいぶ年月はたってるけど、双子を妊娠してつわりは1日のみ。
    1日だけ猛烈に気持ち悪かったのを覚えてる。
    出産も自然分娩で三時間と安産だったし、妊娠出産は楽だったな。

    +5

    -0

  • 177. 匿名 2020/12/23(水) 18:05:45 

    >>19
    つわり軽かった子から「普段から頑張ってる人はつわりないんだって〜」って言われて腹立ったわ。
    私がつわり重いほうだったの知ってて言われたから。

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2020/12/23(水) 18:47:50 

    >>42
    お恥ずかしいですが私がそうでした。
    生理不順でもなければがっつり妊活してた。
    でも生理予定日にちょろっと血が出たからあーだめだったわ、と思っていつも通り酒タバコ…
    一応と思って検査薬して陽性だったので慌ててやめました。
    異常なく産まれてきてくれましたよ!

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2020/12/23(水) 20:17:56 

    普段からホルモンバランス整ってる人が、悪阻なりやすいイメージ
    ちゃんと身体が反応してるっていうか

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2020/12/23(水) 21:42:25 

    普段から消化管が丈夫で、胃に優しい生活習慣をしているのは結構つわりの酷さに関係してる気がする。
    私はピロリ菌もなく、普段コーヒーも飲まない、飲酒喫煙しないし普段から揚げ物満腹たべても胃もたれなんかしない体質で、便秘も下痢も殆どしないのだけれど、つわり軽かったよ!
    私だけかな‥

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2020/12/23(水) 22:36:38 

    >>25
    私も酷くて入院したんだけど、その話しすると「私もでしたよ~」ってこれまで何人かに言われたわ(笑)
    全体の1%なんだ!ビックリ!
    けど、たまに出会うよ入院した人。

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2020/12/23(水) 22:42:25 

    >>1
    つわりと子どものIQに相関性があるみたいですが、子どもがいる人どうですか?
    私は4人兄弟で、母が妊娠時全員つわりがあったらしく、4人とも同じくらいの知能です。

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2020/12/23(水) 22:45:14 

    つわりは軽い方だった。食べれなくなった事は一度もなかったけど好みがすごい変わりましたよ。ウチの場合は遺伝でもなく特に何かをしていたわけでもないのでつわりって謎ですよね。

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2020/12/23(水) 22:47:27 

    >>25
    1%しかないのに当てはまってしまって辛い…流産も含めて4回妊娠したけど全部悪阻がひどくて入院したよ。しかもだんだん酷くなって4回目には唾液悪阻も併発して地獄だったわ。

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2020/12/23(水) 22:49:00 

    >>182
    そんなの関係ないと思うけど。ちなみにない方が高いの?ある方が高いの?

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2020/12/23(水) 23:26:46 

    >>1
    つわりはほとんどなかったです。
    空腹時にちょっと気持ち悪いかも…?くらいのレベルでした。

    特に運動してた訳でもないですし、仕事も不規則な仕事でタバコも1日1箱近く吸ってたし、特別な事はないもなかったほで、もはや体質なのでは。

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2020/12/23(水) 23:27:44 

    >>23
    カラムーチョを食べるくらいで胃が痛くなる胃腸虚弱ですが悪阻無かった。
    母も無かったみたいなので遺伝。

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2020/12/24(木) 01:11:50 

    運動苦手だけど、つわりは眠つわりだけでした〜。
    でも姉はがっつりはきつわり。
    一人目と二人目で違う人もいるし運だと思う。

    辛いと思いますが、赤ちゃんからのここにいるよってメッセージだと思います。

    +1

    -1

  • 189. 匿名 2020/12/27(日) 13:34:19 

    妊娠してる気しないくらい何も変化なかった

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2020/12/29(火) 20:55:35 

    >>60
    私は車で携帯もチラ見出来ないくらい三半規管弱いけど、一人目も二人目もつわりはほとんど無かったよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード