ガールズちゃんねる

連絡の取れない家族がいる人

118コメント2020/12/24(木) 14:55

  • 1. 匿名 2020/12/20(日) 10:56:07 

    兄は10年前、大学卒業後、東京で就職しましたが、一度も帰省しないし、現在は何の仕事をしてるのか、どこに住んでるのかもわかりません。
    連絡手段はLINEのみですが、最初の頃は返事はなくても既読になっていたのに数年前からは既読にもなりません。多分両親と私はブロックされてるみたいです。そこまで拒否するのも兄なりの理由があるのでしょうが、今後家族にもしものことがあったり、逆に東京はコロナで大変なのに兄は大丈夫なのかどうか、連絡の取りようがありません。
    両親は兄妹である私の方が心を開きやすいからと頼りにしてきますが、私だってどうしようもないのに困ります。

    +130

    -3

  • 2. 匿名 2020/12/20(日) 10:56:53 

    >>1
    ピーターパンに誘拐されて海賊と戦ってるよ

    +9

    -25

  • 3. 匿名 2020/12/20(日) 10:57:22 

    どうか放っておいてあげてほしい…

    +151

    -8

  • 4. 匿名 2020/12/20(日) 10:57:58 

    連絡の取れない家族がいる人

    +15

    -1

  • 5. 匿名 2020/12/20(日) 10:58:13 

    両親にはそだねーととりあえず言ってスルーでいいんじゃない?

    +63

    -2

  • 6. 匿名 2020/12/20(日) 10:58:21 

    毒家族の可能性は?
    ガルちゃんでもよくあるじゃん。
    縁切り。10年連絡しないのはよほど関わるなということでは?

    +175

    -1

  • 7. 匿名 2020/12/20(日) 10:58:31 

    連絡の取れない家族がいる人

    +33

    -3

  • 8. 匿名 2020/12/20(日) 10:58:40 

    >>1
    何か心当たりはあるんですか?

    +71

    -2

  • 9. 匿名 2020/12/20(日) 10:58:46 

    >>1
    家族なら普通に役所で戸籍謄本だっけ?
    何かで住所わかるんじゃなかった?

    同じ戸籍に入ってた人間なら見れるはず。

    +92

    -2

  • 10. 匿名 2020/12/20(日) 10:58:49 

    それがお兄さんの意思でしょう

    +88

    -0

  • 11. 匿名 2020/12/20(日) 10:59:17 

    >>1
    ご両親に万が一のことがあった場合相続がややこい

    +66

    -1

  • 12. 匿名 2020/12/20(日) 10:59:18 

    両親も面倒なんだろね
    心開くとか言ってるけどブロックしてるのに
    んなわけない

    +20

    -1

  • 13. 匿名 2020/12/20(日) 10:59:24 

    >>1
    心配な気持ちはわかるけど、連絡とれないなら仕方ないと思う
    どうしても行方が知りたいなら興信所頼む。
    成人した大人だから自分から連絡をたったなら放っておくかな。

    +99

    -3

  • 14. 匿名 2020/12/20(日) 10:59:25 

    親・兄の住所電話番号知らない
    向こうからしたら私のも知らないだろうけどw

    +12

    -0

  • 15. 匿名 2020/12/20(日) 10:59:28 

    連絡の取れない家族がいる人

    +1

    -1

  • 16. 匿名 2020/12/20(日) 10:59:35 

    関わりたくないってんだから放っておけば。自立してない子供でもないんだから家族と一緒に協力しなきゃいけないとかもないでしょ。コロナの心配だって向こうからすれば余計なお世話だと思うよ。

    +74

    -2

  • 17. 匿名 2020/12/20(日) 11:00:34 

    事件に巻き込まれてないか心配
    人探しで探偵を頼む?
    高そうだけど

    +3

    -10

  • 18. 匿名 2020/12/20(日) 11:00:39 

    >>1
    10年間音信不通?でLINEは最初の頃は既読になっていたとのことですが、下手したらあなたが電話番号登録してるからLINEに表示されてるだけで違う人の携帯って可能性もあるんじゃない?

    だからブロックされたのでは?

    +40

    -3

  • 19. 匿名 2020/12/20(日) 11:00:51 

    連絡とりたくない家族‥

    +21

    -0

  • 20. 匿名 2020/12/20(日) 11:00:53 

    >>9
    賃貸だと住民票移してない人多いからな

    +49

    -1

  • 21. 匿名 2020/12/20(日) 11:01:09 

    関わりたくない側だからどちらかというとお兄様のお気持ちがわかります。何かあったとしても関わりたくないんですよ…ごめんなさい、自分は自分の人生を生きたいだけなんです。

    +97

    -1

  • 22. 匿名 2020/12/20(日) 11:01:48 

    まじで探したいなら興信所とかにでも頼めばいいだろうけど、そのあとどうするの?

    +7

    -1

  • 23. 匿名 2020/12/20(日) 11:02:05 

    相続の時すごい面倒になるんだよね。
    縁切った側は大変さなんか知ったこっちゃないのかもしれないけど。

    +66

    -5

  • 24. 匿名 2020/12/20(日) 11:03:36 

    親も自分の息子なのにテイよく娘に責任転嫁してモヤるね

    +49

    -1

  • 25. 匿名 2020/12/20(日) 11:03:55 

    >>1
    ほっときな
    アンタも家出ればいい

    +17

    -3

  • 26. 匿名 2020/12/20(日) 11:03:57 

    連絡手段がラインのみで10年1度も帰省無しって…
    だいぶ本気度が高め
    触れないでおくしかないでしょ

    +96

    -2

  • 27. 匿名 2020/12/20(日) 11:04:07 

    リストラや倒産だらけのこの状況で急に音信不通なら驚くけど、
    今までずっとそうならお兄さんもそう生きたいんだから両親には適当に連絡つかないってはぐらかしてほっとくのが一番いいよ

    +30

    -0

  • 28. 匿名 2020/12/20(日) 11:05:00 

    余程、貴女達をお兄さんは嫌いなんだろうと思います。
    お兄さんは、お兄さんの人生を生きてるようだから関わらなくて良いと思います。

    +74

    -0

  • 29. 匿名 2020/12/20(日) 11:06:20 

    そこまで拒否されるって、主さんの両親ってどんな毒親なんだろう

    +62

    -0

  • 30. 匿名 2020/12/20(日) 11:07:22 

    兄の勤め先を、親も知らない。ずーっとそう。
    非正規で何度か変わっているのは、間違いない。
    「緊急事態になって、会社に電話できないと困る」と
    何度言っても、教えてくれない。

    +11

    -12

  • 31. 匿名 2020/12/20(日) 11:07:34 

    >>6
    私もこれを考えた
    毒な親と洗脳されてる子供のパターン
    自分が家族がおかしいことに気付いて距離置いてる立場だから

    +93

    -1

  • 32. 匿名 2020/12/20(日) 11:07:36 

    お兄さん可哀想に、放っておいてあげなよ。トピ主さんも子供じゃないんだから親の言うこと全部聞いてないではっきり断ればいいでしょう。

    +23

    -1

  • 33. 匿名 2020/12/20(日) 11:08:53 

    >>1
    私なら、今まで何もトラブルが無かったのにLINEの返事が無くて既読さえ付かなくなったなら生きてるのか心配になる。そもそも既読をつけていたのも本人なのか?って思っちゃう。

    +9

    -1

  • 34. 匿名 2020/12/20(日) 11:09:48 

    >>1
    とりあえず、ブロック確認をして、ブロックしてるなら生きてるから大丈夫だと思えばいいさ。
    LINEでブロックされたか確認する4つの方法【2020年最新版】 | アプリオ
    LINEでブロックされたか確認する4つの方法【2020年最新版】 | アプリオappllio.com

    LINE(ライン)で相手にブロックされているのか否か、確認したい──。メッセージに既読が付かない状況が長く続くと、不安になってしまう人も多いでしょう。そこで本記事では、こっそり調べたい慎重派におすすめの方法や、今すぐ白黒つけたい直球勝負派にぴったりの方...

    +8

    -1

  • 35. 匿名 2020/12/20(日) 11:09:52 

    >>30
    なぜそんなに知りたいの?緊急事態って?

    +26

    -1

  • 36. 匿名 2020/12/20(日) 11:10:11 

    >>30
    教えたくないからよ。
    無理に聞き出さず、そっとしておいて。

    きっと緊急事態があっても聞きたくないし、言いたくないんだと思うよ。

    +29

    -0

  • 37. 匿名 2020/12/20(日) 11:10:53 

    これって相続の時ってどうなるの?
    確か相続人全員の実印が絶対必要だったよね?
    連絡取れない場合相続出来ない?

    +18

    -0

  • 38. 匿名 2020/12/20(日) 11:10:56 

    住んでた場所もわからないなら住居の保証人にもなってないんだよね
    家賃途絶えたり自宅で亡くなってたらどうにか連絡いくだろしどこか下宿付きの身元不明でも雇ってもらえる所にいるのかもね
    そのうち帰りたくなれば連絡来るんじゃないかな

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2020/12/20(日) 11:11:17 

    放っときゃいいってコメが多いし、自分も放って置かれたい側だけど、心配するトピ主も間違ってはないよね…

    前にドキュメント番組で、セルフネグレクトのすえ、暖房器具もない寒い部屋で餓死って人とか特集見かけた。自分もこんな感じで死にかねない

    +44

    -1

  • 40. 匿名 2020/12/20(日) 11:11:58 

    ニートなのに親の金で都会で一人暮らししてる30歳兄。
    LINEは既読無視なのに親は毎月お金振り込んでる。

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2020/12/20(日) 11:13:17 

    >>37
    確か7年以上失踪して連絡取れない生死不明だと身内なら失踪宣言できて死亡扱いになる
    だからキチンと手続きすればそれで相続関係も手続きできるんじゃないかな

    +17

    -0

  • 42. 匿名 2020/12/20(日) 11:13:31 

    >>9
    そんな風に調べられたら、お兄さんの気持ちがもっと家族から離れて行くと思うけど…

    +73

    -4

  • 43. 匿名 2020/12/20(日) 11:13:48 

    長男(34)
    次男(30)←彼が音信不通です。
    私(27)
    三男(21)

    次男は22歳の時に家族と距離を置くようにして婿入り結婚して出て行きました。
    昔から次男に対してだけ親の関心が薄かったから寂しかったのかな?

    +31

    -2

  • 44. 匿名 2020/12/20(日) 11:17:23 

    >>1
    ブロックされたら、どうしようも無くない?
    携帯解約されてなかったら
    余計な詮索しないから、生存確認だけして欲しい
    って既読にならなくても送っておくしかない

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2020/12/20(日) 11:17:37 

    >>39
    私も見たけどこの人は正月も帰省してて仕事もちゃんとしてる音信不通じゃなかった
    ただ自分へのケアがなかったから暖房つけづに低体温で亡くなり職場が無断欠勤おかしいと気付き実家に連絡いってる

    +13

    -0

  • 46. 匿名 2020/12/20(日) 11:17:45 

    >>41
    結構複雑そうですね。
    自分で手続きするのは無理そう。
    連絡さえ取れたら簡単なのに。

    +1

    -1

  • 47. 匿名 2020/12/20(日) 11:18:16 

    >>18
    私も同じ事思った。LINEって10年前にあったっけ?
    そんなに家族との関わりを持ちたくない人なら電話番号変えてる可能性高そう。

    +37

    -1

  • 48. 匿名 2020/12/20(日) 11:20:00 

    >>1
    縁を切りたい家族がいる身から言わせてもらうと、お兄さんが望んでそのような状況にしたのならもうそっとしておいてあげてほしい。
    事情は分かりませんが、お兄さんにとっては仕事や結婚などを考えたらあなたやご両親とは疎遠になるのが一番正しい選択だったのではないでしょうか。

    +50

    -0

  • 49. 匿名 2020/12/20(日) 11:20:12 

    いらん心配するなよ。なんか主から既に毒の匂いしかしないけど。空気読めないって言われない?

    +15

    -2

  • 50. 匿名 2020/12/20(日) 11:20:37 

    >>46
    そんな難しくはないかと
    役所へ行って相談だね
    興信所使うと想像以上に大金かかるからね探せるならそっちでもいいと思う

    +9

    -1

  • 51. 匿名 2020/12/20(日) 11:22:02 

    私の彼氏がそんな感じで一切実家と連絡とってない。
    彼氏の弟から私にたまに兄は元気でしょうか?とメールが来る。
    毒親だったらしくて葬式にも絶対行かないと言ってる。
    なんかどうにかしてあげたいけどどうにもできなさそう

    +27

    -3

  • 52. 匿名 2020/12/20(日) 11:22:04 

    >>1
    私も親や親族皆と音信不通にして普通に幸せに生きてたけど探り当てられて無理やり連絡取れる状態にさせられたよ
    うちの場合は親族や親が皆生まれながらのカルト宗教にどっぷりで人格否定が酷かったからだけど、「どうして?」「皆で幸せになろうと頑張ってただけだよ?」と皆キョトン顔で洗脳されきってて本当に素で言ってるのが気持ち悪くて仕方なかった
    今でもあの時もう少し逃げていたら、と思うこともある
    でも今は遠方に住んでいるのでたまにライン返すくらいで落ち着いてくれているのでこれはこれで良かったかもしれません
    ラインの内容は強烈で年一でも返信したくないのですが…

    >>1さんの場合は何が原因か分からないのに自分語りしてごめんね
    きっと皆色々思いはあると思うけど、お互いが納得して幸せになれるといいな…と思います

    +31

    -0

  • 53. 匿名 2020/12/20(日) 11:22:38 

    事故や事件にまきこまれてるのではでは…って
    心配しちゃうよね
    とんでもない事件あるから

    +7

    -1

  • 54. 匿名 2020/12/20(日) 11:22:39 

    男性でも、家族からそろそろ結婚は?が嫌で毎年帰省しない人知っている。

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2020/12/20(日) 11:22:45 

    妹さん大変ね

    +3

    -1

  • 56. 匿名 2020/12/20(日) 11:23:03 

    私も10年以上こちらからは連絡取ってない
    引っ越しても引っ越しても住所調べて手紙送ってきたり、夫や子供の情報掴んでいて気持ち悪い
    親からしたら多分「親心を誤解」した「些細なすれ違い」で「甘えた子供が意地を張ってる」としか思っていないんだろうな、まあ今更どうでもいいんだけど
    手紙が来るたび心臓がばくばくして1週間くらい悪夢見るから勘弁してほしい

    お兄さんだっていきなり音信不通にしただけじゃなくて、何かしら訴えたりサインを出し続けて「ああこれはもう駄目だな」って諦めたんだと思うよ

    +55

    -0

  • 57. 匿名 2020/12/20(日) 11:23:32 

    はい、いいえだけでも意思表示してくれたらいいのか、会話してほしいのか、会いたいのか、主としてはどうなればいいの?

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2020/12/20(日) 11:24:21 

    >>9
    戸籍謄本を取って、戸籍の附票を取れば住所すぐわかると思います。

    まともな仕事まともな生活をしている人なら、普通は現住所で住民登録しているので、この方法でわかります。

    借金などの事情があって住民票を移していない人は、この方法ではわかりませんが...。

    +12

    -8

  • 59. 匿名 2020/12/20(日) 11:25:09 

    知り合い家族はもう放っておこうとなり10数年して、保険も使えないから病院行けないし働く所も限られて色々困ってある日自宅に電話きたらしいよ
    大丈夫だから帰ってきなと言ったら少しして帰ってきたらしい
    連絡ないならまだ暮らせてるんだろね
    電話番号変えない引っ越さないで待ってあげるしかないのかな

    +18

    -0

  • 60. 匿名 2020/12/20(日) 11:25:15 

    お兄さんは心配すらしてほしくないのかもね?

    +18

    -0

  • 61. 匿名 2020/12/20(日) 11:26:53 

    これから両家顔合わせすることになったのに父親が行方不明。相手方になんと説明すればいいか。

    +7

    -1

  • 62. 匿名 2020/12/20(日) 11:27:42 

    >>1
    毒家族から必死に逃げてやっと連絡を断てたのにテレビで行方不明者大捜索!されてしまった知人を知ってる
    もう逃げる、探すなと言ったのにそれもなかったことにされてたとか
    事情を聞けないのに連絡取れないなら放っておくしかないのかもね

    +44

    -1

  • 63. 匿名 2020/12/20(日) 11:28:03 

    兄と妹とは20年以上会ってないしどこに住んでるのかも知らない。

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2020/12/20(日) 11:29:17 

    >>61
    彼氏さんはしってるの?

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2020/12/20(日) 11:29:26 

    >>39
    うん。
    他人事だから「構うな」と言える。
    家族としては、気になるよ。
    相手が若くないと、なおさら気がかりになる。
    放っておいてくれ という気持ちもわかるから
    全否定できないけど。

    +7

    -8

  • 66. 匿名 2020/12/20(日) 11:31:27 

    本気で探すか待つか
    しかないよね

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2020/12/20(日) 11:31:39 

    >>51
    何もしてあげないでください

    +35

    -1

  • 68. 匿名 2020/12/20(日) 11:35:17 

    あー本当に
    主さんちが毒家族で(ごめんね)
    お兄さんが自分の意思で帰って来てないんならいいんだけど

    洗脳されて拉致監禁されてるとか
    ヤバい仕事してるとか
    病んでて助けが求められないとか
    そういうんじゃなければさ

    +19

    -2

  • 69. 匿名 2020/12/20(日) 11:37:10 

    >>51
    「どうにか」って、最終的にどうなるのが理想と思ってる?
    家族と和解して仲良くとか思ってるんならお門違いもいいとこだよ
    せっかく離れられてるのに背中から撃つようなことしないであげてね

    +32

    -2

  • 70. 匿名 2020/12/20(日) 11:41:13 

    >>64
    知ってる

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2020/12/20(日) 11:42:32 

    >>1
    うちもほとんど同じ状況で弟と何年も連絡が取れなかった。両親が離婚しているので、父と母から別々に弟のことで何度もせっつかれ、「私も知らねぇよ!」と叫びたかった。本当に参ってた。
    生きてるなら一文字でいいから連絡しろ、私が間に立たされて困ってる、生きてるか死んでるかだけでいいから知らせろと何度も何度もメールしてやっと「生きてる」とだけ返事がきた。
    今も住所や職業は知らないし年単位で会ってないです。ただメールからラインになったお陰で既読がつくし、親にもごく稀に一言だけ返事が返ってくるようになったみたいです。
    お兄さんにブロックされてしまったのなら、手の打ちようがないし間に立たされる主は辛いよね。私は上の話を前別トピで書いたらマイナスついた(弟は逃げたかったから追いかけるなと)けど、せめて生存確認くらいできないと矛先が全部主に来るし、会わなくてもいいから、本当に一言だけでいいから連絡欲しいよね。

    +21

    -6

  • 72. 匿名 2020/12/20(日) 11:44:06 

    >>71
    なんで「私も知らねーよ!親はお前らだろ!金輪際私に聞くな」って言わなかったの?

    +14

    -5

  • 73. 匿名 2020/12/20(日) 11:46:58 

    連絡とりたいのに取れない…しか言ってない内はなんの解決もできないと思う。

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2020/12/20(日) 11:53:53 

    >>69
    彼氏にそれは言われてるからしません。
    ただ弟さんとは凄く仲良かったみたいで、弟さんから結婚式来れないか聞いて貰えますか?とか、今度そちらに用があるので会えないか聞いて貰えますか?とか頼まれる度に辛くなります。
    全部断ってますが、彼氏は弟の事が一番大事だと言っていました。
    でも親と繋がっているから会いたくないらしいです

    +8

    -2

  • 75. 匿名 2020/12/20(日) 11:55:49 

    私。
    姉以外連絡先知らない。
    その姉とも連絡は一切取らない。
    一応LINEは登録してるけど、最後に身内の誰かが死んでも連絡しないって話してたから一生連絡取らない
    家族みんな私の居場所も連絡先も知らない

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2020/12/20(日) 11:59:48 

    >>20
    学生以外でもそういう人いるんですね。
    住民基本台帳法違反では?
    現住所での住民登録は法律上の義務なので、実際に聞いたことはありませんが、本来は違反すると5万以下の過料ですよね。

    結構いることにびっくりです。

    +2

    -12

  • 77. 匿名 2020/12/20(日) 12:03:24 

    私は連絡とらない側だな
    だるいんだよね、いつも上から目線で高圧的で口も悪いしラインで死ねって何回も言われた
    既読すらつけなかったら家まで来たし、実家帰ったら帰ったで容姿ばかにしてくるし悩んでることがあれば「友だちやめろ」「ガル美は心が弱いんだね」って的はずれなアドバイスとか慰めしてくるすんごい気持ち悪い
    けど実家の猫には会いたいから猫が生きてる限りは年に数回帰省するつもり
    そのあとはフェードアウトしようと思ってる、これからの将来のこととか口出しされるだろうし

    +13

    -2

  • 78. 匿名 2020/12/20(日) 12:06:42 

    私も実の兄が連絡とれません。
    昔から家族の中で浮いていた。
    ただ、母も結構変わった人で、私も結婚して外に出てから母の変わった点をどんどん気付いて距離を開けるようになった。
    そんな母親自身が同居家族をいつも周囲ネチネチ愚痴って貶めている人だったから家族の輪などある訳もなく。
    私と弟は良好な関係だけど、兄は昔から家族と距離をとっていて、兄も変わった人だから仕方ないと諦めている。兄弟3人とも家庭を持っていて、兄嫁とは連絡取れるから何かあればそこで連絡つくから本人とはいいかな、と思っている。
    父親の危篤状態の時でさえ、携帯番号やメアドを教えるのを嫌がったので、それがこちらからは連絡取るのを諦めた決定打となりました。

    +11

    -0

  • 79. 匿名 2020/12/20(日) 12:08:12 

    >>74
    弟さんとあなたが連絡取ってるのがまずおかしい気がするんだけど、なぜそういう状態になったの?
    彼が弟とだけでも繋がっていたいなら彼自身で連絡取るべきだし、彼が弟ごと切る気ならあなたも連絡取らない方がいいように思う

    +18

    -0

  • 80. 匿名 2020/12/20(日) 12:10:31 

    私が連絡のつかない方にいる。
    被害妄想のひどい親の言い分を信じた元家族に縁切られたので、ずっと居所も何も連絡せず、住民票も移動させずにいたら、親が死んで嫌らしい方法で連絡してきた。

    絶対に直接連絡をとるのは嫌だったので、弁護士を委任してそちらを窓口にしてる。費用は金銭的争いがなければ高くはない。

    野垂れ死のうがどうでもいいと暴言放ったくせに、数年経って人の居所を知ろうとするとかどんだけ自己中な奴らだよと呆れるばかり。
    兄弟だろうと成人してるんだから、独立した他人として尊重すべきだし、将来的なことを考えるんなら浅はかなこともやめろと思う。

    +12

    -0

  • 81. 匿名 2020/12/20(日) 12:11:35 

    逆に私が連絡取れない状況にしています。毒なので。

    +15

    -0

  • 82. 匿名 2020/12/20(日) 12:20:21 

    妹と連絡が取れません。
    家族ありで家を飛び出した後、離婚して、借金で散々親に迷惑をかけられました。
    妹の子供が時々「お母さん(妹)の連絡先を教えてほしい」と連絡が来ますが、こちらもわからないので困っています。
    父親が資産家で今は施設に入居していますが、亡くなった後の相続も不安です。
    今までは弟が全ての面倒を見ていましたが、先日弟も急死し、血と親の資産管理、その他のごちゃごちゃに頭を悩ませています。
    何もかも捨てて好き勝手やるのはいいですが、残された者の事も少しは考えてほしい。

    +10

    -2

  • 83. 匿名 2020/12/20(日) 12:23:55 

    >>79
    随分昔に弟さんに一緒に会って、なんか覚えてないけど彼氏の携帯が不調かなんかで私の番号を教えて、それから彼氏と連絡取れなくなったから私に弟からショートメールが来たみたいな流れです。
    年に一回くらい兄は元気でしょうか?とか、連絡が来ます。
    その度に一応彼氏には報告してます。
    彼氏は無視していいと言いますが、連絡を完璧に絶ってしまったら、彼氏の親や弟さん達が心配してこちらを訪問してきたりするのを危惧して私は一応返信しています。

    +3

    -2

  • 84. 匿名 2020/12/20(日) 12:32:09 

    >>83
    その返信があなたの負担になってないならいいんだけど、不安があるなら一度ちゃんと彼氏と話し合ってみるのも良いかもね。あなたは無視していいと言うけど、こういうことが起こったらどうする?と。
    あまり言うとあなたの前からも消えちゃうかもしれないけど…毒親持ちと付き合うのもけっこう大変なもんだよね。

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2020/12/20(日) 12:32:10 

    毒家族から逃げた可能性もあるけど、友達の場合は身内に反対されそうな恋人が出来て縁切りした人がポツポツいる。
    無職、メンヘラ、多股、ブサイク。会う人みんなが反対するから縁切って数年後に別れたいって泣きながら連絡きたり。
    束縛の激しい年下の大学生と付き合って縁切られたんだけど、お金貸して返してくれないどうしようって連絡きたり。
    お兄さんはどちらだろうね?

    +3

    -2

  • 86. 匿名 2020/12/20(日) 12:33:31 

    たぶん、実両親からしたら私が連絡とれない人。

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2020/12/20(日) 12:44:47 

    >>84
    もう全然話し合いにならないです
    なので流れ作業みたいな感じになってます。
    弟から連絡来る→元気ですとだけ伝える→彼氏に連絡来たことを伝える→無視しろと言われる。毎回これが一連の流れです。
    ただご両親が亡くなった時はどうなるんだろうって感じです。
    彼氏の親との過去も知っているので、彼氏のためにも深入りしないようにしますね

    +1

    -2

  • 88. 匿名 2020/12/20(日) 12:55:57 

    >>54
    したくもない結婚を急かされるのは苦痛以外の何者でもないね
    それに折れて結婚してやったとして次は「子供はまだ?」って言われるのが目に見えるし

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2020/12/20(日) 13:08:35 


    このトピを見て、そういえば姉が一切の連絡手段を絶って、どこに住んでるのかも分からない状態だったのを思い出しました。

    姉が音信不通でも興味ない私たち家族は異常なんだろうな。

    万が一、助けを求められたら何かしら助けるとは思いますが、こちらから探すことはありません。

    どうか姉には幸せになってほしい、という気持ちでいます。

    +13

    -0

  • 90. 匿名 2020/12/20(日) 13:25:43 

    兄と家族全員音信不通。
    喧嘩して出ていって、もう10年以上たつかな。

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2020/12/20(日) 13:29:17 

    旦那の兄が音信不通でどこにいるのか…って状態が10年以上続いていたけど、義父が亡くなった時に誰から聞いたのかヒョッコリ顔出してきて遺産分けチャッカリ貰って、また姿くらましたよ。
    今はまだ義母がいるからいいけど義母も亡くなったら、万が一何か責任をとらなきゃいけない時に兄弟にのしかかってくるのかなぁ…って思うと気が重い。

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2020/12/20(日) 14:20:59 

    >>87
    横だけど、せめて彼氏に相談してから返信した方が良くない?なんで先に返しちゃうの?
    縁切りした側だけど、可愛い弟を捨ててでも切りたかった家族なんだと思うよ。
    家族は仲良くあるべき!せめて生きてるかどうかは知らせとくべき!って考えが根本にありそうだけど、彼氏からしたら面倒なことになりそうで迷惑してると思う。スマホ取り上げて連絡先消されてもしょうがないし、家族のことに踏み込むなってふられてもおかしくないよ。

    +13

    -0

  • 93. 匿名 2020/12/20(日) 14:45:40 

    縁切るのも勝手だけど残された兄弟は困るんだよね。
    ここではそういう兄弟居ても理解してほっておいてる人多いけど、後々本当に困るよ。
    親が亡くなっても連絡取れないと相続放棄もしてもらえないし。
    だからって勝手にその人除いても出来ないし連絡取れない人が一人でも居ると相続の話も進まないし親の預金も下ろせないし。


    +4

    -0

  • 94. 匿名 2020/12/20(日) 15:05:32 

    >>93
    むしろ困ればいいとしか思わないよ。
    何かあったときの事も考えるけど、それも踏まえてもこれまでの人生縁を切るレベルだったんだから。
    そう言う子供に縁を切られるような人に育てた親を恨んでほしいけど。
    まあ兄弟に恨まれても知ったこっちゃない。

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2020/12/20(日) 15:56:00 

    >>38
    今保証人なんていらない賃貸多いですよ

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2020/12/20(日) 16:00:40 

    20年近く会ってない父親と無職兄がいる。
    コロナだし心配だどうしているんだと騒ぐけど手紙やメール電話全部無視して携帯も解約。
    心配するふりして私から金むしり取る気満々なんだよね。

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2020/12/20(日) 16:04:24 

    >>9
    直系家族だから戸籍の附票で住所の移り変わりがわかるよ。
    もし結婚等で籍抜いていれば戸籍謄本取ればある程度の状況はわかるし。

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2020/12/20(日) 16:16:47 

    >>95
    保証人いらなくても緊急連絡先は書かせられるよね

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2020/12/20(日) 16:33:40 

    住所調べて突撃する
    就職先調べて突撃する
    死んでる可能性もある

    +0

    -5

  • 100. 匿名 2020/12/20(日) 16:51:11 

    >>98
    会社でおけ

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2020/12/20(日) 16:56:41 

    >>56
    開けないで赤で受取拒否ってポストに投函すればいいよ

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2020/12/20(日) 17:08:03 

    >>53
    おそらくだけど、拒絶して音信不通にしてる側は、そういった事情ですら親族には知らせて欲しくないと思ってるはず
    死んだことも、何処で亡くなったかも知らせないで欲しいと思ってる

    +8

    -1

  • 103. 匿名 2020/12/20(日) 17:09:52 

    >>51
    何故弟さんと連絡やり取りしてるの?
    彼氏はそのこと知ってるのかな

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2020/12/20(日) 18:15:27 

    縁切りは悪いことじゃないけど、
    背のりとかに巻き込まれてないか、犯罪を犯していないか
    それだけが懸念材料ね。
    もっと時間が過ぎれば相続の手続きも面倒だし。

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2020/12/20(日) 18:51:57 

    既出な意見だけど
    主の兄は家族と縁切りしたがってるんだから放っておいてあげてほしい
    コロナだから連絡したいって言うけど、
    べつにコロナじゃなくても病気になるときは病気になるわけだし
    今後家族に何があってもお兄さんには連絡しなくていいんじゃないの?
    両親が危篤状態になっても会えなくても、お兄さんだって覚悟の上だよ
    親がなくなって相続とかで「本当にどうしても連絡とらなくちゃいけない状況」になってから初めて戸籍の附票や興信所で捜索すればいいと思う

    +9

    -0

  • 106. 匿名 2020/12/20(日) 18:56:54 

    >>1
    親に直接言いなよ「私だってどうしようもないのに困る。探したいなら自分で探せ。私を頼るな!」って

    +12

    -0

  • 107. 匿名 2020/12/20(日) 19:57:10 

    >>23
    これなんとかならないのかな。
    やっぱり親が元気なうちに遺言書いてもらうしかないよね。
    絶縁されてるのに遺言書かない意味がわからないけど。

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2020/12/20(日) 20:43:23 

    >>9
    ストーカーっぽい
    実家と縁を切りたい心境に拍車をかける結果になりそう

    +10

    -1

  • 109. 匿名 2020/12/20(日) 20:55:15 

    連絡取れない側で両親の葬儀どちらも出なかった。
    自分を守るためには仕方ない。
    特に父と兄弟にそれだけのことをされたから。
    もう二度と兄弟と会うことも連絡をとることもない。
    音信不通というのはそういうこと。
    した方はそれほどのことだと思ってないみたいだけどね。

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2020/12/21(月) 01:40:16 

    うちの兄も1人そんな感じ。時々、母にお前なんて親とは思わない、とか色々とネガティブな内容のメールが来てその度に母が困ってる。
    私も同じ両親に育てられて苦労したから気持ちは分かるけれど、兄にはもうそろそろ落ち着いてほしいと思ってる。

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2020/12/21(月) 09:37:39 

    >>72
    私まで親を追い詰めたくなかったんですよ。
    聞かれても困る、知らない、連絡取れないとは何回も言いましたが、高齢の親に冷たくはできないです。
    うちの親はしつこいし異常なほど心配性の過干渉だから、弟が親から逃げたくなった気持ちもわかるんですけどね。離れた場所でたまに一言返事すればなにも言わないんだから、音信不通じゃなくてもっと適当にうまく付き合えよという弟に対する怒りもありました。

    +2

    -6

  • 112. 匿名 2020/12/21(月) 10:59:05 

    >>76
    そういう事って知らないんですよね。○○違反で罰金がいくらでって言われても本当に困る。

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2020/12/21(月) 12:30:07 

    >>111
    親子の問題が弟さんにとってはトラウマにまでなってるとしたら
    そのちょっとしたやりとりで心のバランス崩して生活が崩壊する可能性もあるんですよ

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2020/12/21(月) 14:00:20 

    >>111
    たまに一言会話するだけでも辛いんだから音信不通にしてるんだと思う
    弟が親から逃げたくなった気持ちもわかるのならもう放っておいてあげなよ

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2020/12/21(月) 17:24:56 

    >>49
    自分の兄貴なら普通心配するでしょ?あなたの方がなんか変だわ

    +1

    -3

  • 116. 匿名 2020/12/23(水) 00:33:13 

    >>111
    弟だけが逃げたせいで、両親の面倒は私一人にのし掛かってます。
    離婚してるせいで別々に面倒見なきゃいけないです。親はともかく私は弟に怒る権利あると思ってます。

    +0

    -1

  • 117. 匿名 2020/12/23(水) 20:19:30 

    人にはそれぞれいい距離感があると思います。
    例え血の繋がっている家族でも。
    お兄さんの考える距離感が今の状況なんですよきっと。
    トピ主さんの心配される優しい気持ちは他のご家族に向けて、今まで通りに生活されるのが一番かと。

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2020/12/24(木) 14:55:59 

    >>115
    よくない親の元に生まれた人は自分と主のお兄さんを重ねてしまうんだろう

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード