ガールズちゃんねる

勝手に孫の写真を使う。(LINEのアイコン)

170コメント2020/12/21(月) 10:18

  • 1. 匿名 2020/12/19(土) 15:25:57 

    LINEのアイコンに、子どもの写真を勝手に使われ、不愉快です。
    同じような方いますか?
    どうやってやめてもらいましたか?

    +59

    -59

  • 2. 匿名 2020/12/19(土) 15:26:38 

    顔載せるのやめてて言えばいい

    +160

    -4

  • 3. 匿名 2020/12/19(土) 15:26:39 

    >>1
    誰に?

    +30

    -10

  • 4. 匿名 2020/12/19(土) 15:26:54 

    別によくない?可愛がってくれてるじゃん。

    +111

    -110

  • 5. 匿名 2020/12/19(土) 15:26:54 

    おそらく義父母だよね?
    実の親の方なら、単刀直入に注意するだろうし

    +214

    -3

  • 6. 匿名 2020/12/19(土) 15:26:57 

    危険ですからってちゃんと念入りに説明する

    +114

    -3

  • 7. 匿名 2020/12/19(土) 15:27:04 

    警察に被害届け出したよ!

    +6

    -38

  • 8. 匿名 2020/12/19(土) 15:27:18 

    自分の親?義両親?

    +6

    -1

  • 9. 匿名 2020/12/19(土) 15:27:18 

    義母なら旦那から実母ならあなたから言えばよろし

    +127

    -1

  • 10. 匿名 2020/12/19(土) 15:28:01 

    >>7
    え???誰に勝手に使用されたの??

    +8

    -0

  • 11. 匿名 2020/12/19(土) 15:28:02 

    LINEのアイコンくらいなら気にしない
    インスタとかに頻繁にアップするなら世の中怖いからやめてって言う

    +177

    -27

  • 12. 匿名 2020/12/19(土) 15:28:37 

    勝手に孫の写真を使う。(LINEのアイコン)

    +8

    -5

  • 13. 匿名 2020/12/19(土) 15:28:48 

    自分の両親なら自分で言って、旦那の両親なら旦那に言ってもらう
    このご時世だからSNSとかに写真を載せて欲しくないと言うかな

    +35

    -1

  • 14. 匿名 2020/12/19(土) 15:28:59 

    LINEなら子どもが嫌じゃなければうーん…て感じ

    +16

    -8

  • 15. 匿名 2020/12/19(土) 15:29:25 

    >>1
    なにが

    +5

    -7

  • 16. 匿名 2020/12/19(土) 15:29:26 

    主のアイコンを義父母にして気付いて頂く

    +125

    -4

  • 17. 匿名 2020/12/19(土) 15:29:36 

    主の言葉が足りないから実家か義実家か混乱してる方多数

    +17

    -1

  • 18. 匿名 2020/12/19(土) 15:30:36 

    親世代って自分の家族くらいしかLINEしないんだからLINEアイコンくらいよくない?
    家族以外でもせいぜい友達数人でしょ。

    +91

    -40

  • 19. 匿名 2020/12/19(土) 15:30:41 

    義母が孫の写真をLINEのアイコンにしてる
    みたいなトピで「自分のLINEアイコンを義母のどアップ写真にする」って書いてた人いたな

    +75

    -1

  • 20. 匿名 2020/12/19(土) 15:30:42 

    触られるよかマシかな
    写真見て満足してろよって思う
    特に義実家には

    +5

    -11

  • 21. 匿名 2020/12/19(土) 15:30:45 

    >>11
    LINEのアイコンなら知り合いしか見ないからってことなのか友達も子供の写真をアイコンにしてる人多いわ。
    SNSにドーンと写真載せることはしなくても。

    主さんは義両親にアイコン使われてるとしたら「危険だから」ってことより「私の子供なのに自分の所有物みたいにアイコンにしないで」感で不快に思ってそう。

    +129

    -2

  • 22. 匿名 2020/12/19(土) 15:31:18 

    私はアイコンとか絶対晒さないしSNSには絶対載せない(載せる時は大きくスタンプ)
    だからか友達とかは察してうちの子だけスタンプ載せてくれたりするんだけど
    うちの実父が勝手に、グループラインで自慢してるのがむかつく
    文句言ったらグループラインに載せてることは言わなくなったけど絶対やってるだろうな
    実父そっくりのゴリラみたいな顔なのに本人の趣味と孫に激甘の実父がホイホイお洋服買い与えるから
    あんまり似合ってないんだけど
    絶対豚に真珠とか言われてそうだわ…
    うちの娘が絶世の美人でも私は絶対さらしません

    +4

    -20

  • 23. 匿名 2020/12/19(土) 15:32:11 

    >>7
    警察「・・・」になってそう

    +20

    -1

  • 24. 匿名 2020/12/19(土) 15:32:14 

    >>17
    怒りに任せてトピ立てしたんかね

    +4

    -1

  • 25. 匿名 2020/12/19(土) 15:32:57 

    >>21
    それだったら義両親がちょっとかわいそう

    +28

    -23

  • 26. 匿名 2020/12/19(土) 15:33:28 

    うわ、嫌だ。親の自分でも子どものアイコンにも抵抗あるのに、後ろ姿ならともかく顔が出てるの嫌。
    悪用されるのが怖いって言いましょう!

    +39

    -3

  • 27. 匿名 2020/12/19(土) 15:33:38 

    >>22
    人生生きづらそうだね。あなたの周りの人も気の毒。

    +13

    -5

  • 28. 匿名 2020/12/19(土) 15:33:40 

    >>22
    ゴリラとかのくだりいらない

    +17

    -0

  • 29. 匿名 2020/12/19(土) 15:33:41 

    うちの義母に写真送って攻撃されて、仕方なく送ってたら地元のテレビ局のコーナーに子供の写真 勝手送っててテレビで紹介された
    もう訴えたいレベル

    +110

    -0

  • 30. 匿名 2020/12/19(土) 15:33:53 

    >>19
    これやりたいけど、ライン開く度に吐きそうww🥶

    +22

    -1

  • 31. 匿名 2020/12/19(土) 15:34:23 

    義母嫌味ったらしくて嫌いだから私の子供の写真勝手にアイコンにすんなよってイラつくわ

    +9

    -2

  • 32. 匿名 2020/12/19(土) 15:34:30 

    >>16
    理屈分かるけど、、したくないw

    +85

    -0

  • 33. 匿名 2020/12/19(土) 15:34:52 

    >>19
    ワロタw

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2020/12/19(土) 15:35:02 

    年配の人たち、LINEのアイコンに対して子供の写真を「勝手に」って意識無いと思う
    え?ダメなの?って感じだと思うなぁ

    +55

    -2

  • 35. 匿名 2020/12/19(土) 15:35:12 

    >>10
    私の親2人ともアメリカ人
    母は異なる国のハーフ
    私クォーター、夫日本人
    子供は外国人顔

    夫の妹は一重、腫れぼったいまぶた、天パ、デブ
    (16で産んでて逃げられて子供は韓国ハーフ)
    めっちゃつり目、典型的なチョン顔です

    私の子供の画像を勝手に悪用して自分の子としてブログやLINEのプロフ画にしててびっくりした。だから訴えました。

    +11

    -15

  • 36. 匿名 2020/12/19(土) 15:36:03 

    >>22
    自慢したいんだかしたくないんだか、訳分かんない

    +9

    -1

  • 37. 匿名 2020/12/19(土) 15:37:17 

    >>22
    可愛い可愛いって貴方も育ててあげてね。

    +4

    -1

  • 38. 匿名 2020/12/19(土) 15:37:26 

    >>16
    笑った(笑)

    +58

    -1

  • 39. 匿名 2020/12/19(土) 15:38:19 

    >>35
    その姪っ子(おばさんにめちゃクソ言われてるし、母親には別の子の画像を使われて)が一番可哀想

    +29

    -1

  • 40. 匿名 2020/12/19(土) 15:39:00 

    全然構いません

    +4

    -3

  • 41. 匿名 2020/12/19(土) 15:39:01 

    うちの母も孫の顔をアイコンにしてたからやめてって言ったら、ちっちゃくて見えないから別にいいでしょって。
    タップしたら大きくなるんだよって言ったら知らなかったみたいですぐ変えてくれた。

    +29

    -1

  • 42. 匿名 2020/12/19(土) 15:39:23 

    >>25
    どうせ実親だったら注意しない

    義実家がやってるから気に食わないんだよ

    +41

    -12

  • 43. 匿名 2020/12/19(土) 15:39:35 

    >>1
    義理の親にでしょ。いるよね。そういうタイプは子供家族と距離なしで仲良くしてたい人たちで正直しんどいよ。孫をLINEの知り合いに見せびらかしたいんだろうが、そんなもん我慢できず設定しちまう、わざわざ確認するのもなーって確信しないのが嫌。

    +30

    -4

  • 44. 匿名 2020/12/19(土) 15:39:46 

    >>1
    それによって貴女にどんな被害がでるのですか?

    +11

    -19

  • 45. 匿名 2020/12/19(土) 15:40:09 

    危険だと言ってる人は何が危険なの?

    +8

    -9

  • 46. 匿名 2020/12/19(土) 15:40:44 

    >>7
    私はとりあえず弁護士に相談したよ。そしてクソばばあに弁護士に相談したからねと、報告したよ。

    +8

    -8

  • 47. 匿名 2020/12/19(土) 15:41:18 

    LINEのアイコンにしてることも嫌だが、勝手に舞い上がってそういうことしてしまう部分が嫌だよね。こっちの気持ち無視で「孫がいる私」に酔っている。

    +55

    -4

  • 48. 匿名 2020/12/19(土) 15:42:16 

    そういうのが嫌な人って義父母が孫の写真を待ち受け画面にしてるのはどうなの?それはOK?

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2020/12/19(土) 15:42:22 

    犬の写真を勝手に使ってます ごめんよ!

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2020/12/19(土) 15:42:27 

    別に良くない?心狭すぎ。アイコンにしたからって犯罪になんか巻き込まれない

    +14

    -17

  • 51. 匿名 2020/12/19(土) 15:42:38 

    何が危険なの?とか言ってる人は自分がするタイプか既にしてるのでは、、

    危険性よりも、嫁の気持ち無視して孫いる自分に酔ってるサマが嫌なんだよ

    +15

    -9

  • 52. 匿名 2020/12/19(土) 15:42:55 

    >>1
    義母(仮定)が孫の顔をアイコンにするってんで、されなら自分の方のアイコンをブッサイクにとれた義母の写真にしちゃえ!

    +16

    -2

  • 53. 匿名 2020/12/19(土) 15:43:25 

    >>22
    結局何を仰りたいのか

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2020/12/19(土) 15:43:56 

    >>45
    誰に見られるかわからないからでは?
    義親のLINE仲間の知り合いにロリコンジジイがいたら保存されちゃうかも
    ちなみに写真で位置情報も解析できるらしい

    考えられるのはこのくらい

    +12

    -2

  • 55. 匿名 2020/12/19(土) 15:44:01 

    >>44

    被害とかそんなことじゃないよバカだな。
    未成年の子供のプライバシーは親が守ってやるしかないだろう。LINEのアイコンにしたら不特定多数の人間に自分の子供の写真晒すことになる。そのジジイがLINEする内容によっては居場所が特定されることもある。SNS機能があって会ったことない人間とも繋がってるようならリスクはある。
    これを止めさせるのは親の権利でもあり義務でもある。

    +30

    -8

  • 56. 匿名 2020/12/19(土) 15:44:04 

    ツイッターのアイコンとは違うからなぁ。
    祖父母世代なら全くの他人とLINEで友達申請してるとも思えないし。

    +14

    -1

  • 57. 匿名 2020/12/19(土) 15:45:04 

    >>4
    同意。ジジババの友達しか見ないんなら別に害もないし。可愛がってくれてるなとしか。

    +21

    -27

  • 58. 匿名 2020/12/19(土) 15:45:58 

    LINEのアイコンなんてみんな子供の写真だらけなんだけど(笑)
    そんなに危険なんだね。

    +8

    -7

  • 59. 匿名 2020/12/19(土) 15:46:14 

    >>11
    LINEはメッセージ機能だけじゃなくてSNS機能もあるから基本インスタと同じに考えないとダメ。

    +8

    -3

  • 60. 匿名 2020/12/19(土) 15:46:21 

    子供にじぃじ、ばぁばの絵を描かせて
    アイコンにしてもらってる

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2020/12/19(土) 15:46:27 

    >>4
    鍵かけてないインスタとかならうーんとなるけど、ラインのアイコンくらいならね…と思っちゃう

    +15

    -17

  • 62. 匿名 2020/12/19(土) 15:47:22 

    >>58
    危険のリスクはあるよ。低くてもね。
    そんなものに親や本人の承諾得ないで勝手に写真使うのはマナー違反。マナーの問題だよ。

    +13

    -1

  • 63. 匿名 2020/12/19(土) 15:48:12 

    単に義母が嫌いなのかな?
    LINE位なら友人親戚くらいしか見ないじゃない。それでも嫌なら やめてくださいよーと言えばいいだけのことなのに。

    +11

    -3

  • 64. 匿名 2020/12/19(土) 15:49:16 

    私は子供いないからやってないけど、子持ちの人でLINEアイコンを子供の写真にしてる人なんてゴロゴロいるよね。
    普通のことすぎて危険なことだと思ったことなかったよ。やっぱ危ないんだね。
    子供のアップ写真にしてる人いっぱいいるよね。

    +7

    -4

  • 65. 匿名 2020/12/19(土) 15:49:47 

    知り合いのアイコンが赤ちゃんや幼児に変わってるのは微笑ましいと思ってたけどな。

    +6

    -5

  • 66. 匿名 2020/12/19(土) 15:50:49 

    凄い金持ちとか芸能人だったら、危険かもしれないけど…

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2020/12/19(土) 15:51:31 

    うちの義両親も年賀状に孫の写真使いたいって言ってきたけど断った
    初孫で可愛いんだろうけど、お前の子供じゃないし年賀状に使うとか痛いわ
    まだ事前確認があるだけマシだよね

    +26

    -2

  • 68. 匿名 2020/12/19(土) 15:52:04 

    結局、実家とが実家どっちの話なんだ…
    いまいち主さんの思う方向に進まなかったから来てくれない

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2020/12/19(土) 15:52:05 

    LINEの仕組みは他のsnsとか違うだの、別にいいだろ言ってる人たち

    違うよ。これは「勝手に」やられてることを不服だと主さんが言ってるじゃない。こんな小さなことと思う人も居るんだろうけど、なんでもどんどん勝手に決めちゃう親もいるんだよ。ヤダな、、、って気持ちわかるよ私

    +22

    -2

  • 70. 匿名 2020/12/19(土) 15:52:09 

    書き込んでる暇があったら、言いなさい

    +4

    -1

  • 71. 匿名 2020/12/19(土) 15:52:26 

    >>29
    サイテーだね。
    ネットリテラシーもそうだけど、今の中高年や高齢者は本当そのへんの感覚がおかしい人がいる。自分は50だけど周り見ててそう思う。プライバシーにしても著作権にしても、境界線わかってない人たちが、それを軽々しく乗り越えてやらかすツールになってるのがスマホ。無知にスマホ持たすとろくなことがない。

    +46

    -1

  • 72. 匿名 2020/12/19(土) 15:53:32 

    >>64
    いまんとこ、LINEアイコンで犯罪が起きたとか事件のニュース聞かないよね?
    みんなこのくらいなら大丈夫だろ...って思ってるのかもね

    私は晒してないけど、晒す派の意見としてはアイコンを子供にしてれば子供会などでアイコンで誰の母親かわかるからありがたい!だそうです

    +7

    -3

  • 73. 匿名 2020/12/19(土) 15:53:50 

    >>69
    「勝手にじゃなく了解取ればOK」って話でもなさそうだよ
    やめてもらいたいんだから

    +9

    -2

  • 74. 匿名 2020/12/19(土) 15:53:53 

    >>44
    貴方にどんな被害あるわけ?ってか笑

    そんなことで嫌な気持ちするなって、浅はかだなー。

    +15

    -2

  • 75. 匿名 2020/12/19(土) 15:54:01 

    私は義母が子供の写真を年賀状に使ってくれたことは、凄く嬉しかったんだけど少数派なのね。
    でも本当に嬉しかったんだ。

    +11

    -7

  • 76. 匿名 2020/12/19(土) 15:54:11 

    ジジババ世代とか高齢出産ママの方が危機感ないよねw
    アラサー以降の世代は情報Aが必修になってるから一部のおバカ以外は危機感持ってる

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2020/12/19(土) 15:54:54 

    プライバシー的にってこと?
    それならそのまま言うと思う。誰が見るかわからないんで別のアイコンにしてくださいって。

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2020/12/19(土) 15:55:32 

    >>50
    危機感なさすぎ
    ネット舐めすぎ
    とりあえずぐぐれ
    こういう奴が他人の子も晒すんだよね

    +13

    -3

  • 79. 匿名 2020/12/19(土) 15:55:47 

    >>1
    lineのアイコンくらいよくない?
    SNSとかに勝手にアップされたら嫌だけど

    +13

    -16

  • 80. 匿名 2020/12/19(土) 15:55:55 

    >>77
    それしかないよね

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2020/12/19(土) 15:56:26 

    私は嫌だな。
    私は去年、義母が年賀状に息子の写真を勝手に使いそうになったから「親の許可なく勝手はやめて欲しい」と伝えたら怒ってたわ。「許可なんかいるの?」って。
    孫の前に人の子なんだから親の気持ちも考えて欲しい。

    +24

    -2

  • 82. 匿名 2020/12/19(土) 15:56:39 

    私は親に自分の写真年賀状に使われるのがすごく嫌だった
    子供のいない夫婦にも送ってたりしてたの知っててなんて無神経なんだろうと思ってた

    +7

    -1

  • 83. 匿名 2020/12/19(土) 15:57:46 

    高校の頃のクラスのグループLINE見てると大半が自分の子供をアイコンにしてるよね。
    私は子供居ないんで知らなかったけど、やはり危険なことなのかな?もっと言うと中学の元クラスメイトも多くが子供をアイコンにしてたね。

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2020/12/19(土) 15:58:08 

    年賀状なら両家ともに勝手に使ってたよ
    私はべつに何とも思わない

    でも、嫌な人もいるからやっぱ許可はいるよね

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2020/12/19(土) 15:58:16 

    LINEならどうせ友人や親戚だけだからオーケーって言ってる人いるけど、そんなの分からないよ?本人でもないのにどうして分かるのさ。人によって違うのに。
    今のジジババ世代めちゃくちゃアクティブな人がいて、そこらへんではじめて会った人ともすぐにLINEだのFBだので繋がってしまう。
    ぼっちの自分と一緒にしたらだめだよ。

    +5

    -2

  • 86. 匿名 2020/12/19(土) 15:58:42 

    >>18
    親世代って使い方を網羅してる訳じゃないから、友達自動追加とかONにしてそう
    他にもLINEっていつの間にかよくわからん怪しい機能つけるし

    +24

    -0

  • 87. 匿名 2020/12/19(土) 15:58:53 

    みんなもうわかったでしょう。

    こういう事は、賛否あることなのよ。なのに勝手にやるんだよ。わざわざそんな危険おかすことないなと自重する人、ノリでいっちゃうひと。それって結構人間性出るんだってわかっといた方がいいよ。

    +19

    -0

  • 88. 匿名 2020/12/19(土) 15:59:07 

    >>83
    高校の偏差値は?w

    民度低ければ低いほど子供アイコンは増えますね

    +4

    -1

  • 89. 匿名 2020/12/19(土) 15:59:13 

    高校生はアイコンどころかインスタでなんでもあげてるからねぇ。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2020/12/19(土) 16:00:22 

    婆さんが多いからここ。主さんと同じくやめてと思う人山ほどいるよ。

    +7

    -1

  • 91. 匿名 2020/12/19(土) 16:00:46 

    >>1
    うわーそれやだね

    出産した時、年上義妹が勝手に子供の写真撮りまくって、私の事は労いの言葉一つなくガン無視してたの思い出した
    数年後に義妹も出産したけど、義妹の子の写真なんて撮りたいと思った事もないし、実弟に子供産まれたとしても私ならお嫁さん無視して勝手に写真なんて撮れない

    +16

    -0

  • 92. 匿名 2020/12/19(土) 16:01:05 

    あー、今思えば賢そうな人はLINEに子供晒してないわ

    ママ友でつるんでわちゃわちゃしてるタイプはしてる

    こういうの、ただの見栄だからね

    +12

    -2

  • 93. 匿名 2020/12/19(土) 16:02:59 

    アイコンが子供写真=偏差値低い流れに持って行こうとしてるのが笑うw

    +7

    -2

  • 94. 匿名 2020/12/19(土) 16:03:14 

    >>87
    まとめてくれてありがとう。
    そう、賛否両論あるようなことを勝手にやってはいけないってことだ。私は気にしないから相手も気にしないって考えはトラブルの元だね。そのぐらいよくないっ?って言ってる人がやるんだなと思ったよ。

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2020/12/19(土) 16:04:12 

    >>79
    何で人の子どもの写真を勝手に使っていいと思うの?
    孫とは言え産んだのは他人である嫁だよ
    母親の許可なしに何勝手なことしてるの?と思うのは普通じゃないの?

    +24

    -3

  • 96. 匿名 2020/12/19(土) 16:04:35 

    嫌なら、子供を守りたいならガルちゃんで相談してる間に親にはっきり言いなってことね

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2020/12/19(土) 16:04:41 

    >>35
    つまり貴方はチョン顔ってことね

    +4

    -4

  • 98. 匿名 2020/12/19(土) 16:04:47 

    >>93
    見栄っ張りのアホしかしてないわ
    なんのために晒すんだよ
    自慢したいからだろ?

    +0

    -1

  • 99. 匿名 2020/12/19(土) 16:05:42 

    >>1
    え?駄目なの?別にいいじゃん

    +7

    -13

  • 100. 匿名 2020/12/19(土) 16:06:28 

    >>16
    友達のアイコンが義父母や親になってなら三度見しちゃうわ、そして爆笑するw
    何も考えてない親なら「あら〜私達の事が好きなのね〜🥰」って妙な勘違いしそう😅

    +37

    -0

  • 101. 匿名 2020/12/19(土) 16:06:31 

    私ならLINEのアイコンならいいよ。孫は可愛いだろうし。

    +8

    -5

  • 102. 匿名 2020/12/19(土) 16:07:01 

    >>98
    言い方こわいー
    子供がいることがそんなに自慢になるかな

    +1

    -1

  • 103. 匿名 2020/12/19(土) 16:08:38 

    >>58
    私の友達で子供のアイコンにしてる人は、一人しかいないな。
    自分の画像を使わないのは勝手だけど、子供とはいえ人の画像を使うのは抵抗ある。
    花でも風景でも選択肢たくさんあるのに、自己顕示欲が弱いんだか強いんだかって複雑な気持ちになる。

    +9

    -2

  • 104. 匿名 2020/12/19(土) 16:12:55 

    >>35
    チョン顔こどおばの妄想マジ笑える
    いつもそういう妄想垂れ流してるの?

    +3

    -4

  • 105. 匿名 2020/12/19(土) 16:14:03 

    何が不愉快なのか知らんけど、あんたみたいな嫁なら、義両親もさぞかし不愉快なことが多いだろうね…
    あんたの子供なんてあんたが思ってるほど誰も興味ないよ。
    SNSに勝手にあげたとかならわかるけど、LINEのアイコンにしたぐらいで不愉快とか心狭すぎない?www

    +6

    -16

  • 106. 匿名 2020/12/19(土) 16:14:14 

    別にいいだろ?なんでよ?こうしたらいいじゃない

    って自分の大事な領域に勢いで入り込んでくる人いるよね。孫とか嫁姑関係なく、それは人として恥ずかしいことだよ。

    +11

    -0

  • 107. 匿名 2020/12/19(土) 16:16:16 

    >>105
    草を生やして馬鹿にする。気の毒な人だね、満ち足りてないのかい。人の心はわからないのにあれこれ言い切って豪語するなんて阿呆としか思えない。

    +10

    -3

  • 108. 匿名 2020/12/19(土) 16:17:56 

    年賀状に許可なく使われるのも嫌だわ

    +13

    -1

  • 109. 匿名 2020/12/19(土) 16:19:17 

    義母が息子の写真のアイコンにした時嬉しかった私は少数派なのかな?

    +6

    -5

  • 110. 匿名 2020/12/19(土) 16:20:21 

    >>19
    自分のアイコン見るたびにイラッとしそうw

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2020/12/19(土) 16:24:19 

    >>102
    子供いる同士でも、旅行先のやつとか、高級車バックにしてるとか匂わせマウントしてるよねw

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2020/12/19(土) 16:24:36 

    言い切ったり押し切ったり勢いでやる。そして、何がいけないのか?何かマイナスになることあるか?

    とか言ってる人。人が嫌がることをしないと学んでこなかったわけ?まして嫌がるかどうか、グレーなポイントなんだし、、、敢えてgoで行く姿勢を問われてる。取り返しのつかない不信感につながることもあるから気をつけな。

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2020/12/19(土) 16:25:17 

    事前に「アイコンにしていい?」って確認するのが礼儀じゃないの?

    +13

    -0

  • 114. 匿名 2020/12/19(土) 16:27:49 

    >>78
    いやいや、割合よ。どんだけの人が晒して、どんだけ子供が犯罪に巻き込まれてんの?ってはなし。ほんのひと握りにも満たないぞ。
    そもそも、この主は、アイコン晒されることよりも、義理母が嫌いなんだろうな。そこありきでしょ。

    +4

    -13

  • 115. 匿名 2020/12/19(土) 16:30:41 

    >>39
    私の姪っ子は兄の子供だけです。兄嫁はアメリカ人。夫には悪いけど、夫の妹とか夫の家族は無理です。夫の妹とか私には関係ない。無職、未婚の母子家庭とかみっともない。16で妊娠とか頭おかしい。相手は韓国人らしくて妹の子供、ユキナの子供みたいな感じの顔なのね。お金がないからいつもキーキー怒鳴り散らしてて年中半袖でボロボロの服。躾が悪くて気持ちが悪い。靴もチグハグ、靴下も穴あき。幼稚園も行ってないから施設に入れて働いた方がいいよ!と言っても子供手当で朝からパチンコ三昧。どうしようもないから警察の力借りてやっと縁が切れた。

    +2

    -6

  • 116. 匿名 2020/12/19(土) 16:35:05 

    >>1
    コレ使えって変顔送ってやれ

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2020/12/19(土) 16:35:17 

    >>17
    どっちも心底嫌だわ。
    たかだか実家か義実家如きで混乱するの?

    +4

    -1

  • 118. 匿名 2020/12/19(土) 16:35:31 

    >>114
    仮に1%だったとしても、可愛い我が子に危険が及ぶ可能性があるなら私は嫌ですが。
    その1%にならない保証なんてない。
    好き嫌い云々の前に、どう考えてもしなくていい体験なんだから予防できるならするべき。

    +8

    -2

  • 119. 匿名 2020/12/19(土) 16:38:40 

    ラインのアイコンじゃないけど、年賀状に子供の写真使われます しかももっとかわいい写真あるよね?ってくらい私的には微妙な写真を使われてモヤモヤします。

    +13

    -0

  • 120. 匿名 2020/12/19(土) 16:44:14 

    >>1
    じいさんばあさんと孫の2ショット、孫単体であるなら後ろ姿とか顔が隠れてる感じのならいいかなぁ。
    でもとにかくまず確認してくれ。
    可愛い孫がいますよって誰にアピールしたいんだろうね。謎

    +16

    -1

  • 121. 匿名 2020/12/19(土) 16:45:07 

    >>114
    割合で全て説明つくなんてあなた簡単な人ですね

    +5

    -1

  • 122. 匿名 2020/12/19(土) 16:46:05 

    >>109
    良い関係が築けている証拠でしょうね

    がるちゃんは大抵、上手くいってないから
    ま、ガル民VS義母なんて性悪VS性悪でお互い様だと思うわw

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2020/12/19(土) 16:48:33 

    >>44
    SNSのリスク知らないの?
    それに、アイコンに勝手に自分の家族の画像使われたらどう思う?
    子供じゃなくても親でも兄弟でも

    +10

    -5

  • 124. 匿名 2020/12/19(土) 16:51:31 

    結構いそう。親でもいるよね。ぜんぜんきょーみねー。

    +0

    -1

  • 125. 匿名 2020/12/19(土) 16:51:32 

    スマホに疎い義両親持ってるから分かるよ
    うちの義母もアイコンをうちの娘にしてたんだけど、LINEどころかいまいちスマホの使い方も把握してないから不安で嫌だったよ
    義母がスマホ機種変更して、LINEアカウントの引き継ぎができてなかったみたいだから違う画像になってホッとした

    +4

    -1

  • 126. 匿名 2020/12/19(土) 16:53:16 

    >>109
    義母が義姉のほうの子供をアイコンにしててちょっとジェラシー感じてる私はもっと変かも

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2020/12/19(土) 16:54:04 

    >>34
    子供からしても勝手に自分の写真アイコンにされてたら嫌だよね。まぁ小さいうちはそういうのまだわからないだろうけどさ。
    自分の写真勝手に家族にアイコンにされてたら嫌だもん。

    +16

    -1

  • 128. 匿名 2020/12/19(土) 16:56:42 

    ここを読んでて疑問に感じたんだけどLINEのアイコンがダメな人は年賀状の写真にも使ってないのかな?
    郵便局の人だって人間なんだし稀にだけど誤配もあるだろうから住所名前付きで顔を晒すリスクありってことになるよね。

    私はアイコンくらいなら気にしないし年賀状の写真も使う派です。インスタやTwitterは間口が広すぎるから使わないけど

    +3

    -1

  • 129. 匿名 2020/12/19(土) 16:56:55 

    >>107
    そういうあんたもねwww

    +2

    -5

  • 130. 匿名 2020/12/19(土) 17:26:15 

    >>29
    子どもにも肖像権あるんじゃ?無くても保護者は親だよね。断りもなく無断でって相当酷いね。その取り上げた方も、一応確認すべきだよ。同居だとしても祖父母より実の親の許可を得るべきだと思う。緩いね、こういうの本当に許せないよ、私も。

    +20

    -1

  • 131. 匿名 2020/12/19(土) 17:32:26 

    >>103
    私の高校の友人も六人いて子供アイコン見事にゼロ!

    まぁ、仲間内に子供いなかったり独身もいるし
    もちろん会社にも複雑な事情の方いたりするから
    安全面もだけど、見て複雑な気持ちにならないとは言えないからね
    LINEなんかただの連絡ツールで子供晒しなんかしないに越したことはないよ
    人の呪いって怖いからねwがるちゃん見てりゃわかるでしょ

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2020/12/19(土) 17:33:48 

    実父にそれされたけど、実母と私が「このご時世何があるか分からないから顔載せるのやめて」と伝えて変えてもらったよ。

    +6

    -1

  • 133. 匿名 2020/12/19(土) 18:08:16 

    >>12
    最近珍遊記ネタ多いなあ

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2020/12/19(土) 18:59:56 

    >>123
    でもあんたら普段から浜崎あゆみとか芸能人の画像勝手に使ってるじゃん

    +5

    -1

  • 135. 匿名 2020/12/19(土) 19:13:03 

    >>11
    友達のタイムラインにお気に入りボタン押すと、その友達とかに繋がるから顔バレしますよ!
    インスタとかよりも注意すべきです。

    +2

    -2

  • 136. 匿名 2020/12/19(土) 19:22:13 

    義父がブログに、うちの子の顔出し&個人情報書きまくってる。
    物心が付いてきて、ネットの怖さを学校で聞いてきたらしく、子供が嫌がるので、旦那に義父に辞めてもらうよう伝えて欲しいとお願いしたら、旦那に逆ギレされた。
    そのこと少しでも触れると旦那の機嫌が悪くなるし、どうしたものか困ってる。

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2020/12/19(土) 19:25:03 

    >>44
    孫がなんか嫌な事言ってくる感じを受けるのもキツくない?笑

    +2

    -1

  • 138. 匿名 2020/12/19(土) 19:27:53 

    >>136
    私なら直接義父に言う
    旦那にも理由を説明するよ
    機嫌はもう知らない

    絶対嫌だ
    実親だったらとっくにブチ切れてる

    +4

    -1

  • 139. 匿名 2020/12/19(土) 19:41:48 

    人によるんだよ。
    誰かを不快にしてまでやることではないと思うから、主さんが嫌なら嫌で相手にハッキリ伝えるべき。ここで主さんの意見が少数派って結果が出たとして、それでしぶしぶ諦めるならそれはそれで。

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2020/12/19(土) 19:42:53 

    何がダメなのかわかんない。
    子どもや孫をアイコンにしてる人多いし。

    +2

    -3

  • 141. 匿名 2020/12/19(土) 20:04:01 

    >>55
    じゃあLINE辞めれば?
    でもやりたいんだろwww
    ワガママババァが!
    そんなに子供大事な癖にLINEは便利で辞められないんやろ?www

    +2

    -8

  • 142. 匿名 2020/12/19(土) 20:05:03 

    >>123
    じゃあLINE辞めたらいいやん?

    +2

    -1

  • 143. 匿名 2020/12/19(土) 20:06:05 

    じゃあLINE辞めたらいいやん?
    でもやるんやろ?笑笑

    +1

    -2

  • 144. 匿名 2020/12/19(土) 20:07:06 

    >>137
    イミフ

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2020/12/19(土) 20:09:02 

    >>42
    でも義実家って内孫感めちゃめちゃ出してこない?あと嫁も嫁いだんだから義実家優先当たり前みたいな。
    そんなんされたら、こういう感情になっても仕方ないと思うけど。

    +12

    -1

  • 146. 匿名 2020/12/19(土) 20:09:36 

    >>54
    顔写真使ったくらいでロリコン気にするくらいなら外に出せないやん?笑笑 温室で育ててはどうですか?

    +4

    -1

  • 147. 匿名 2020/12/19(土) 20:53:59 

    >>144
    LINEのアイコンが発言してる感じにならない?

    ペットのアイコンで給料日にオヤツ買ってきてってLINEで来た時チュールでも買って帰ってやろうと思ったわ

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2020/12/19(土) 20:55:09 

    >>1
    孫がかわいいんだから仕方ないと思う。
    自分はあまり気にならない。

    +2

    -5

  • 149. 匿名 2020/12/19(土) 20:56:12 

    >>1
    折衷案で、「後ろ姿にしてください」はどうかな。

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2020/12/19(土) 20:56:58 

    >>44
    あるよ、被害!
    初孫のうちの長男写真を長い事、アイコンにされ同居長男嫁からのヤキモチと軽い嫌味~😒
    その後産まれた同居長男の孫の写真使えば良いのに、しばらくしたらうちの次男の赤ちゃん👶写真になってた💦
    Facebookも次男孫のウチの子供達ばかり。確かに一緒に旅行やお出かけ行くのは私達家族のみなので強くは言えないみたい。私も気にかけて可愛がって貰ってアリガタイので何も言えず。しかし気を使うわな

    +0

    -2

  • 151. 匿名 2020/12/19(土) 21:06:48 

    >>29
    たまに「○○のばぁば」みたいな投稿者名の人いて、これ孫の親の許可とってんのかな?と心配してたけど、やっぱ無断で送ってる婆いるんだね😓

    +19

    -2

  • 152. 匿名 2020/12/19(土) 21:30:41 

    >>42
    実親でもというか実親にこそはっきり注意したけどな
    義親となると旦那にお願いする
    子供も勝手に載せられるの嫌って言ってたから

    +6

    -0

  • 153. 匿名 2020/12/19(土) 21:51:07 

    >>88
    55

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2020/12/19(土) 22:01:35 

    お嫁さんの母親のLINEアイコンが孫の写真(*_*)

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2020/12/19(土) 22:45:04 

    >>100
    もしかしたら、「ガル子さんこの写真使ってね♥️」って義父母の写真送られて来るかもよwww

    +7

    -0

  • 156. 匿名 2020/12/19(土) 23:14:01 

    >>118
    危険性を盾にしてるだけで、本当は単純に感情的に「キライな義理親に私の許し無しにこどもに関わってほしくない」だけでしょ?
    ラインなんて、特に高齢者はごく限られた人数しか登録もしてないだろうし、危険性は1%にも及ばないでしょうに。タレントでも有名人でもないじーさんばーさん幼児に一体誰がどんな興味を抱く可能性があるというのか。

    +3

    -7

  • 157. 匿名 2020/12/20(日) 00:27:38 

    自分の父親と義父に注意した方が良い
    ラインのアイコンどころか、飲み屋の女にいちいち家族写真とか孫の写真送り付けてる人いる
    ジジイ、ジジイの嫁、ジジイの息子、息子の奥さん、お子さんまで全員の顔わかってる

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2020/12/20(日) 01:40:17 

    義父母がやりそうで警戒してたら、まさかの実親(しかも2人とも)がやらかした。夫は「まぁまぁ、いいじゃないの」と笑ってくれてたが、怒りまくってやめさせました。孫フィーバー、早く落ち着いてほしい。なんなら年賀状にも使おうとしていた。ほんと最悪。

    +3

    -1

  • 159. 匿名 2020/12/20(日) 02:07:34 

    >>158
    生まれた年の年賀状くらいは許すかな...
    その後毎年はやりすぎかもだけど

    +2

    -1

  • 160. 匿名 2020/12/20(日) 02:17:18 

    >>141
    なんで?
    便利なもの使って何が悪いの?
    意味が分からないんだけど

    +2

    -1

  • 161. 匿名 2020/12/20(日) 02:56:21 

    >>20
    こういう行き過ぎた性悪の人の書き込み見てると辟易するわ嫁おらんけども

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2020/12/20(日) 02:59:13 

    >>161
    ガルの嫁姑論争はだいたいどっちもどっちだからね
    クズVSクズ

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2020/12/20(日) 03:12:47 

    >>160
    そうですよね…すいませんでした。

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2020/12/20(日) 03:20:44 

    >>162
    一度見たけどこんなに酷いこと思ったことすらないってレベルのがズラっと並んでて本当に嫌味じゃなく驚いて固まってしまったことある

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2020/12/20(日) 09:46:52 

    >>130
    肖像権てw
    面倒くさい嫁だね😓
    うちには娘と息子がいるけど、将来息子が結婚したら、息子の嫁とは極力関わりたくないわって思ってる。

    +0

    -3

  • 166. 匿名 2020/12/20(日) 11:00:23 

    >>1
    主さんの義理両親にすれば自分の子供みたいな感覚なんだと思いますよ。価値観の違いですからきちんと伝えてやめてもらえばいいだけの話。
    自分のLINEなら知らない人とは友達にならないから大丈夫だろうけど、義理両親の交友関係まで知らないから不安なんでしょ。

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2020/12/20(日) 15:04:45 

    ちょっとズレるけど、友達と撮った写真をLINEのアイコンにされて不快だった。
    だから自分の子供を許可なくアイコンにされたら怒りが込み上げると思う。

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2020/12/20(日) 21:07:35 

    >>67
    事前確認あるだけいいね。
    私は勝手に使われたよ。しかも子供達がパジャマで床に寝転がってるやつ。使うにしてももうちょいいいのあるだろと。
    不愉快だったよ。
    何で孫の写真年賀状に載せるんだろうね。

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2020/12/20(日) 21:13:56 

    >>119
    同じです。
    前回の年賀状勝手に使われてて嫌だったけど何も言えず、今回の年賀状でも使われてたら、やめてと言おうか悩む。

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2020/12/21(月) 10:18:00 

    >>165
    >>130です。
    私にも娘も息子もいて結婚してるので、多分貴方より年上かと思いますが、子どもたちを差し置いて孫に関わることだけはしまいと心得ています。まだ嫁の立場でもありますが、義母も尊重してくれているのでありがたいですよ。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード