ガールズちゃんねる

年末のあれこれ雑談

315コメント2021/01/06(水) 00:32

  • 1. 匿名 2020/12/08(火) 09:35:58 

    年末に向けて忙しくなりつつあるけど何も手につかない状態です。おせち料理は作った方がいいのか買う方がいいのか悩んだり大掃除はどこから手をつけようか、とか。色々と考えることが増えてきます。みなさんで年末の過ごし方を話しましょう。
    おせち料理はどうしよう。

    +63

    -0

  • 2. 匿名 2020/12/08(火) 09:37:25 

    コロナで大変だけど、
    義実家に行かなくていいからラッキー

    +195

    -2

  • 3. 匿名 2020/12/08(火) 09:37:28 

    帰省するかどうか悩んでいます。
    ちなみに県内です。

    +23

    -3

  • 4. 匿名 2020/12/08(火) 09:37:34 

    年末が近づくと
    食料品が値上がりするから
    本当に家計を圧迫する。

    +173

    -0

  • 5. 匿名 2020/12/08(火) 09:37:34 

    今のままではやり残したことが多すぎて、年越せない。

    +29

    -0

  • 6. 匿名 2020/12/08(火) 09:37:34 

    おせちはほとんど買ってます
    大掃除は水回りと玄関はしっかり

    +46

    -0

  • 7. 匿名 2020/12/08(火) 09:37:36 

    一人暮らしなのでおせちは食べないけど、何かお正月らしいことしたいなあ。お餅食べるくらいしかないかな。

    +57

    -0

  • 8. 匿名 2020/12/08(火) 09:37:43 

    ぼっち実況に入り浸ります

    (6年目)

    +111

    -2

  • 9. 匿名 2020/12/08(火) 09:37:53 

    大掃除、めんどくさい。
    だから毎年 大掃除っていうか、気が向いたら1箇所だけ掃除してます。

    +68

    -0

  • 10. 匿名 2020/12/08(火) 09:37:54 

    コロナの影響もあるので実家に帰省せずにゆーっくり嵐の配信ライブ見て過ごします!

    +35

    -0

  • 11. 匿名 2020/12/08(火) 09:38:04 

    おせちは注文一択!
    大掃除しなきゃなぁ…と思いながらもう12月1週間終了してる事に驚き…

    +91

    -2

  • 12. 匿名 2020/12/08(火) 09:38:20 

    >>3県内ならいいんじゃない?
    たくさんが一気に集まらなければ

    +60

    -2

  • 13. 匿名 2020/12/08(火) 09:38:20 

    正月はコロナに支配されてしまいそう🥶

    +26

    -2

  • 14. 匿名 2020/12/08(火) 09:38:21 

    おせちは購入します!

    大掃除も年末休みに入ってからするし、
    間に合わなかったらまた来年に持ち越しで。

    +12

    -0

  • 15. 匿名 2020/12/08(火) 09:38:35 

    大掃除なんてやってらんねぇーー!
    3月引っ越すのでやめておきますww

    +29

    -0

  • 16. 匿名 2020/12/08(火) 09:38:35 

    旦那が単身赴任から
    帰ってくるのが
    気が重いわ〜。

    +45

    -5

  • 17. 匿名 2020/12/08(火) 09:38:35 

    大掃除が終わったら部屋着や家具を新調したくなってお金がかかる

    +13

    -2

  • 18. 匿名 2020/12/08(火) 09:38:43 

    商売やってるから年賀状を出す枚数が凄いんだけど、めんどくさいしお金かかるし、毎年出す出さないで旦那と喧嘩する。
    結局出すんだけど。

    +38

    -0

  • 19. 匿名 2020/12/08(火) 09:38:46 

    今から換気扇とガスコンロ周りやっちまいます💪

    +40

    -2

  • 20. 匿名 2020/12/08(火) 09:38:50 

    今年は母と二人だから、おせちも少なめ。おせちをそこまで食べない。お雑煮とおもちを変わりに沢山食べてるよ。
    大晦日は、オードブルとかお寿司をいっぱい食べる。

    +19

    -0

  • 21. 匿名 2020/12/08(火) 09:38:56 

    ローソン100のおせちは発売日に行かないと売り切れる?

    +9

    -0

  • 22. 匿名 2020/12/08(火) 09:39:06 

    田舎に住んでいる方は、正月義実家での親族の集まりに参加しますか?

    +9

    -0

  • 23. 匿名 2020/12/08(火) 09:39:34 

    今年は帰省しないから、家でゆっくり出来るー!
    帰省しないお正月って15年ぶりで今から楽しみ。

    +44

    -0

  • 24. 匿名 2020/12/08(火) 09:39:37 

    年賀状を止めると決めたら気が楽になりました

    +62

    -0

  • 25. 匿名 2020/12/08(火) 09:39:39 

    お正月は病院が休みなのでコロナ自粛が一層強化されそうですね。

    +14

    -3

  • 26. 匿名 2020/12/08(火) 09:39:40 

    何で可愛くもなんともない高校生の親戚にお年玉あげなきゃなんないの?
    しかも三兄弟

    +91

    -3

  • 27. 匿名 2020/12/08(火) 09:39:41 

    年末のあれこれ雑談

    +38

    -0

  • 28. 匿名 2020/12/08(火) 09:39:44 

    子供が生まれたばかりだし、帰省しないで家で静かに過ごします。家にいると年末の華やかな感じが全く感じられなくて寂しい

    +18

    -0

  • 29. 匿名 2020/12/08(火) 09:39:49 

    数の子ボリボリ食って終了

    +41

    -0

  • 30. 匿名 2020/12/08(火) 09:39:50 

    >>3
    車移動、帰省先で外出しない、県内

    これなら良いと思うけど

    +17

    -0

  • 31. 匿名 2020/12/08(火) 09:39:52 

    >>1
    今年こそは年賀状をやめるぞと思って出さないけど、来た人に返さないといけないのが地味にストレス。正月早々パソコン立ち上げて、
    しかもプリンターインク無くなったりしたらイライラマックス。
    年内に準備しようか悩み中。

    +28

    -0

  • 32. 匿名 2020/12/08(火) 09:39:53 

    >>13
    無病息災を願って多くの人手が……とかテレビで流れそうだよね😅

    +10

    -0

  • 33. 匿名 2020/12/08(火) 09:40:09 

    >>9
    私は大掃除は真夏にやっちゃうので、年末はリビング掃除だけしてゆっくりリビングでゴーロゴロします。
    みかん箱買いしとこ🍊

    +22

    -0

  • 34. 匿名 2020/12/08(火) 09:40:11 

    新幹線で行く距離の義実家帰省はなくなったけど、それなら私の実家(電車で30分くらいの隣の市)に行くのも、感染リスクを考えると筋が通らないからやめようと旦那に言われた…

    +40

    -3

  • 35. 匿名 2020/12/08(火) 09:40:46 

    コロナが心配だけどダンナも子供も普通に会社学校あって、いつもと変わらない年末・・・最低限の予防だけでこの冬乗り切れるだろうか

    +18

    -0

  • 36. 匿名 2020/12/08(火) 09:41:35 

    大掃除プロに頼みたいなあ
    どこの業者がいいとか、ここを頼んだ方がいいとかあったら、教えてください

    +16

    -0

  • 37. 匿名 2020/12/08(火) 09:41:36 

    おせちは好きなやつしか作らない、伊達巻とかは買う。雑煮だけは沢山作る

    +14

    -0

  • 38. 匿名 2020/12/08(火) 09:42:03 

    帰省したかったけど、コロナもあるし、今月もしかしたらやっと妊娠できてるかもしれないという実感あり。12月21日にはわかるから、ドキドキする…。
    親と犬に本当に会いたいし、帰っておいでと言ってくれてるけど、今年はいろんな事が重なって感情が忙しいです。

    +48

    -5

  • 39. 匿名 2020/12/08(火) 09:42:17 

    手作りするのは紅白なます煮物お雑煮くらい
    お屠蘇は大晦日に仕込んで数の子に味つける
    窓と網戸をきれいにするとさっぱりする

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2020/12/08(火) 09:42:34 

    コロナで帰省しないから、今年こそゆっくり出来る。

    大晦日の夜→お寿司かすき焼き。
    元旦の朝→注文したおせち。夜ご飯からはもう普段通りの食事にする予定なので、年末年始だからといって何か自分で準備するものも少なさそう。

    +10

    -0

  • 41. 匿名 2020/12/08(火) 09:43:09 

    年末はデパ地下行ってお正月用の食料品買ってたけど今年は入場規制とかするのかな?
    毎度すごく混むもんね。

    +18

    -0

  • 42. 匿名 2020/12/08(火) 09:43:27 

    義実家、今年も60kgの餅米つくらしい。
    田舎の衛生観念ぶっ飛んでるジジババと子供が汚い手で丸めた餅でも楽しみに待ってる人多いから毎年不思議でならない。

    +47

    -2

  • 43. 匿名 2020/12/08(火) 09:44:24 

    年末ってお金掛かりますよね
    なるべく節約したい

    +37

    -0

  • 44. 匿名 2020/12/08(火) 09:44:31 

    お正月GOTO使って家族で県内の温泉泊まる予定だったけど
    どうしたらいいかな~
    お正月上げ膳据え膳で一番私が喜んでいたのに~

    +16

    -0

  • 45. 匿名 2020/12/08(火) 09:44:34 

    私、毎年12月に熱出します…。
    お歳暮、年賀状作成、クリスマスの準備、
    お正月の準備…もぅ考えただけで疲れる。
    年末年始、帰省はしないけど
    何かと気を使う用事多いし…。

    +20

    -0

  • 46. 匿名 2020/12/08(火) 09:44:38 

    >>8
    あのトピめちゃくちゃ居心地いいよね
    年明けまでいて年越したら福袋トピがここ数年のルーティンになってる

    +35

    -0

  • 47. 匿名 2020/12/08(火) 09:44:45 

    >>3
    近いならその時の様子見てギリギリに決めては
    それまでは保留で気持ちを他に向けてできるだけ気楽に過ごそう

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2020/12/08(火) 09:44:49 

    先週こどもが産まれた義姉(義実家に同居)から、この時期に「赤ちゃん見せたいから年末年始に来て」と召集が来た…
    新幹線で4時間の長距離なんですけど…
    万が一、無症状で赤ちゃんに感染したらどーすんのよ!

    +62

    -0

  • 49. 匿名 2020/12/08(火) 09:44:56 

    今年は今月に入ってから少しずつ大掃除を進めてるけど終わる気がしない
    皆さん、家の外はどのくらい掃除しますか?
    外壁や家周りです。

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2020/12/08(火) 09:45:35 

    実家も義理実家も縁切ってるから毎年年末は好きなもの食べたり、旅行に行ったりしてたけれど 
    今年は家でゴロゴロするよ

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2020/12/08(火) 09:45:43 

    コロナとはいえついに忘年会が0回の冬か…

    きっと今年を境に、コロナ解決後も人間関係からドロップアウトして0回なんだろうな。

    寒いぜ…

    +28

    -0

  • 52. 匿名 2020/12/08(火) 09:46:02 

    帰省しないのは久しぶりすぎてご飯どうしよう。おせちは作らないけど、なにか美味しいもの食べたいw

    お餅とそばはそろそろ買う?まだ待つ?

    +9

    -3

  • 53. 匿名 2020/12/08(火) 09:46:15 

    おせちは伊達巻、黒豆、栗きんとん、鶏肉のごぼう巻きを全部実家の親がくれるから甘えてます(^^)
    お餅も元旦くらいしか食べない。
    あとは家族が好きなもの食べてます^_^

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2020/12/08(火) 09:46:17 

    >>26
    自分に子供がいないなら理由つけて帰省せずにお年玉も忘れてたでいいんじゃない?

    +11

    -6

  • 55. 匿名 2020/12/08(火) 09:46:17 

    旦那が年末年始も仕事だから義実家行かなくて良くなったー
    クリスマスも正月もぼっちだぜー

    +9

    -2

  • 56. 匿名 2020/12/08(火) 09:46:19 

    >>9
    今年はもう換気扇と冷蔵庫だけにしようかと思ってる

    +10

    -2

  • 57. 匿名 2020/12/08(火) 09:46:29 

    私も旦那もおせち料理苦手なので
    特に注文もせずに
    好きな物食べて過ごします

    大掃除は…見て見ぬふりですね笑

    +24

    -0

  • 58. 匿名 2020/12/08(火) 09:46:33 

    指毛が気になります。
    年末だからではありませんが。

    +14

    -5

  • 59. 匿名 2020/12/08(火) 09:46:35 

    >>2
    羨ましい。うちは敷地内同居で夫の兄家族が県外から帰省してくるからうちも強制参加だよ。。

    +15

    -0

  • 60. 匿名 2020/12/08(火) 09:46:37 

    >>31
    私も同じなんだけど、毎年使えるスタンプを1個ボンッと押してメッセージ書いて終わりを数年やってる。今年は100均にシール貼るだけで完成するやつ売ってたからそれにしようかなと思ってる

    +10

    -0

  • 61. 匿名 2020/12/08(火) 09:47:00 

    >>52
    もうお餅買って、既に食べてる😋笑

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2020/12/08(火) 09:47:10 

    年末のあれこれ雑談

    +72

    -2

  • 63. 匿名 2020/12/08(火) 09:47:42 

    来年はコロナで夫の休みが長くなるかもしれないからちょっと嬉しい(*^^*)
    家族で思う存分ゴロゴロゆっくりしたいな〜

    +9

    -2

  • 64. 匿名 2020/12/08(火) 09:47:52 

    もうねー、今年はできるだけ何もしない!
    週1でまとめ買いしてあとは家にこもって楽しく過ごしたい
    面白いテレビやってるといいな

    +11

    -0

  • 65. 匿名 2020/12/08(火) 09:48:40 

    歳の離れた従姉妹がいるんだけどお年玉あげなきゃダメかな?あんまり話したことない

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2020/12/08(火) 09:49:04 

    年賀状をアプリで作ってたところ!
    無料でサンプルのプリント何枚でもできるのはありがたい。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2020/12/08(火) 09:49:33 

    今年は引っ越しして住所が変わったので、これを機に10年以上年賀状でしかやりとりしてない人は自然消滅にしてしまうことにした…ごめんなさい!

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2020/12/08(火) 09:50:09 

    >>18
    旦那は年賀状作りやらないの?任せちゃえば

    +11

    -0

  • 69. 匿名 2020/12/08(火) 09:50:41 

    >>59
    うちも、義姉家族が県外から帰省するらしい
    コロナの時位は帰省我慢出来ないのかなって思うよ

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2020/12/08(火) 09:50:43 

    >>36
    ダスキン!
    水回りを頼みました
    感じのいい方がピカピカにしてくださいました

    +14

    -0

  • 71. 匿名 2020/12/08(火) 09:50:58 

    今年の前半はバタバタしてたので、趣味のドラマ観賞が全然できなかった…
    お正月に一挙再放送とかやるドラマあるよね?
    それに期待しようかな

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2020/12/08(火) 09:51:05 

    >>2
    同じく!!
    結婚するまでは遠距離で別々だったし、結婚後は毎年義実家に帰省してたし、
    2人で過ごす年末年始は初めて!嬉しい!!

    +22

    -0

  • 73. 匿名 2020/12/08(火) 09:51:25 

    全力でだらける。今はその準備段階。

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2020/12/08(火) 09:52:04 

    年末出産予定日だからバタバタしそうで怖い
    これからお金が出て行く一方なのに旦那が甥っ子に1万超えのクリスマスプレゼントあげるとか言い出してほんと無理。お年玉もあげなきゃなのに、、、

    +22

    -2

  • 75. 匿名 2020/12/08(火) 09:52:19 

    結婚して初めてのお正月!
    年越しは2人で過ごして、元旦のお昼に旦那実家、夜に私の実家に行きます
    紅白見たいけど嵐の配信も見たいな〜チケット買おうか悩む〜!

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2020/12/08(火) 09:52:51 

    >>31
    私も辞める。
    父親も年賀状終わりますって葉書送って辞めたらしいけどそれでも出して来る人はいるらしい。パソコンの名簿とか整理してないんだろね。

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2020/12/08(火) 09:52:53 

    >>52
    おもちはスーパーのサトウの切り餅笑
    年越しそばは天ぷらと一緒に大晦日に調達
    家族で餅つきしたり蕎麦打ったりするの憧れる

    +17

    -0

  • 78. 匿名 2020/12/08(火) 09:53:11 

    >>42

    うちの義実家なんて餅つきどころか
    もちまきとかあったよ。ww

    大分前になくなったけどね。


    +5

    -0

  • 79. 匿名 2020/12/08(火) 09:53:43 

    実はあっち行ってこっち行ってのオオカミに粘着され
    嫌味いわれマウンティングされ辟易
    でも職場だから…ね…無闇にシカトできず悶々と作り笑顔で頑張ってきた

    でも最近コイツ使えねぇよ
    とようやく思ったらしくまとわりつかれたり嫌味こかれたり情報聞き出したりされなくなってきた

    年末年始快適に過ごしたいなぁと思ってます(笑)

    +2

    -7

  • 80. 匿名 2020/12/08(火) 09:53:59 

    最近は、人をもてなすこともないしシフト勤務の夫と通常どおりに過ごしてるから。
    煮しめ作って、ちょっと良いハムとかまぼこ切って、雑煮とおしるこ作って食べるくらい。

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2020/12/08(火) 09:54:02 

    >>75
    おめでとう!
    楽しい年末年始になりそうですね💕

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2020/12/08(火) 09:54:59 

    旦那の実家、クリスマスも正月も皆で集まろうって。
    旦那の弟家族も合わせて総勢10人。
    行きたくないなんて言おうものなら旦那が必ずキレる。

    イライラする。何も考えないのが1番。

    +22

    -0

  • 83. 匿名 2020/12/08(火) 09:55:05 

    おはよう
    12月はじわじわとあっという間に過ぎて行くんだろうなと思ってます
    昨日ごみを捨てました

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2020/12/08(火) 09:55:07 

    >>12
    >>30
    >>47

    コメントありがとうございます。
    ここのところ県内でクラスターが相次いでいるのと、あと、私の実家と夫の実家(ともに県内)との兼ね合いで悩んでいます。一方に行って他方は行かないわけにもいかないので…。
    もう少し考えてみます<(_ _)>

    +10

    -0

  • 85. 匿名 2020/12/08(火) 09:55:10 

    >>22
    結婚して7年で田舎住みですがお正月は、実家に帰省するから元旦の朝に挨拶に行くだけで終わりです
    義姉達が帰省するのに、私だけ実家に帰省出来ないのはおかしいから

    +11

    -0

  • 86. 匿名 2020/12/08(火) 09:55:18 

    >>8
    私も参戦しますね。
    またお会いしましょう。

    +22

    -0

  • 87. 匿名 2020/12/08(火) 09:55:20 

    クリスマスツリーは買ったら邪魔ですか?

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2020/12/08(火) 09:55:37 

    >>81
    ありがとうございます☺️楽しみです☺️

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2020/12/08(火) 09:55:45 

    >>79
    狼🐺?

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2020/12/08(火) 09:55:47 

    こないだ息子一歳になった時の一生餅(2kgの餅)貰ったから正月もそれでお雑煮やぜんざいするわ。

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2020/12/08(火) 09:56:30 

    >>82
    今年は集まらないことにしない?と提案してみたら?
    初詣も自粛する人が多いみたいだね

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2020/12/08(火) 09:56:48 

    >>64
    それがいいよ
    みんなコロナで疲弊してるから意識的にのんびりした方がいいと思う

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2020/12/08(火) 09:58:16 

    >>64
    私はアマプラ何かに加入しようか迷ってる

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2020/12/08(火) 09:59:45 

    クリスマスは焚き火中継見ながらワイン飲む

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2020/12/08(火) 10:00:00 

    もう人生の何もかもがイヤ。何もする気が起きない。宝くじだけ自分に当たれと思ってる。買いに行く気もないけど。

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2020/12/08(火) 10:00:03 

    義妹家族が東京から帰省してくるらしい。
    0歳児連れて70歳の両親のとこへ
    どう思います?

    +12

    -0

  • 97. 匿名 2020/12/08(火) 10:02:49 

    夫の実家は市内なので
    行きますが、
    私の実家は市外なので帰りません。
    子無しなので、夫と2人で、過ごすのが
    何気にストレス。憂鬱。

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2020/12/08(火) 10:02:51 

    >>4
    安いかまぼこが売り場から消えるのが許せん

    +40

    -0

  • 99. 匿名 2020/12/08(火) 10:02:56 

    年賀状、お年賀はいつか滅びてほしい。
    年賀状でしか付き合いない人なんて、その程度の関係なんだし意味ない。
    他人の子の成長なんて知らん知らん

    +6

    -2

  • 100. 匿名 2020/12/08(火) 10:04:27 

    敷地内同居の長男の嫁です。
    毎年義実家に親戚が集まるけど、コロナで今年は誰も来なきゃ良いって思ってます。

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2020/12/08(火) 10:05:29 

    旦那の甥姪にお年玉渡すのが本当にストレス

    うちは子ども2人なのに渡すのは8人分
    考えただけでイライラする

    +15

    -3

  • 102. 匿名 2020/12/08(火) 10:05:43 

    >>42
    うちもだよ、衛生観念が最悪で飛沫飛ばしながら喋って素手で餅丸めて
    今年もやる気マンマンでコロナでも親戚中に配るんだろうな
    おまけに付きたてを毎年、強制的にその場で食べさせられる、それが一番ツラい
    旦那も親戚の集まりやら好きだしコロナもあんまり気にしないタイプだし話にならない
    あ〜なんとか逃げ切りたいよ!

    +22

    -2

  • 103. 匿名 2020/12/08(火) 10:05:48 

    >>87
    家の広さに合わせたサイズを選んで
    飾る場所を考えれば大丈夫
    ウチは小さめサイズを窓から見える場所に飾ってます
    夫が帰宅時に見るのが楽しみだというので🎄

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2020/12/08(火) 10:06:51 

    >>87
    室内の面積に合わせた大きさのものを選べば邪魔にならないんじゃないかな
    ツリーの飾りつけするのも、ふとした時に眺めるのも楽しいよ!

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2020/12/08(火) 10:07:41 

    >>84
    まあ一気に集まらなくても実家が来る人全員と関わるからね。間接的には接触になる。その理由でうちは近いけど行かないことにした。

    +16

    -0

  • 106. 匿名 2020/12/08(火) 10:08:57 

    お節はここ数年同じ所から買ってるんだけど、毎年2千円ずつくらい上がってる…
    今年は他で買うか食べたいものだけ買うか悩んでる

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2020/12/08(火) 10:09:01 

    年内で会社がコロナ倒産することになったから、年末年始はゆっくり過ごします。
    元々年明けたら転職活動しようと思ってたので、焦らずのんびりしようかなという感じです。

    年始は福袋買いに行きたいけど、初売りやらなそうなのでそれだけ残念。

    +21

    -0

  • 108. 匿名 2020/12/08(火) 10:10:20 

    おせち小皿に作れるものは手作りにして市販も混ぜてちょこちょこと用意するか
    スーパーで簡単なのドンッ買うか迷ってる

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2020/12/08(火) 10:11:06 

    今年は子供会の餅つき大会が中止になって正直ホッとしてる!
    毎年マスクとビニール手袋着用は必須だけど、年齢の低いちびっこ達はマスクずれまくり&ビニール手袋は行方不明で、ぺちゃくちゃ喋りながら餅こねこねしててたからなあ…
    親はおしゃべりに夢中でそれに気付きもしないし、個人的に毎年モヤモヤしてたから、今年は快適!

    +13

    -0

  • 110. 匿名 2020/12/08(火) 10:11:17 

    昨日のグレーテルのかまどでやってた、
    シュヴァルツヴェルダーキルシュトルテ
    (黒い森のさくらんぼケーキ)おいしそうだった🥰🥰
    年末のあれこれ雑談

    +15

    -0

  • 111. 匿名 2020/12/08(火) 10:11:29 

    >>74
    甥っ子に1万円のクリスマスプレゼント…
    無いわ!!

    +24

    -0

  • 112. 匿名 2020/12/08(火) 10:12:15 

    >>2
    うちなんて断ってもずぅぅっと粘られたよ
    「新幹線内でも換気はされてるよ~」とか言って
    うっざ

    +29

    -0

  • 113. 匿名 2020/12/08(火) 10:12:41 

    >>74
    えー!ありえないね
    あなたももうすぐ出産だし、余計なストレスはなるべく抱えたくないよね

    +19

    -0

  • 114. 匿名 2020/12/08(火) 10:13:24 

    昨年と比べると全然頑張れなかった年だなぁ…
    大掃除もやりたくない気持ち
    なんかもう本当に力が湧いてこない

    +18

    -0

  • 115. 匿名 2020/12/08(火) 10:14:08 

    >>9
    私も適当、どうせ旦那と子供が汚すから(苦笑)
    玄関掃いたりキッチン掃除程度、旦那にはトイレと風呂掃除させる予定
    子供にはコロコロでゴミ拾いw

    +12

    -0

  • 116. 匿名 2020/12/08(火) 10:14:57 

    一時間半の距離、義実家に帰省する予定です。
    年明け自宅に戻ってから、年末年始の特番を見返すのが楽しみです。

    +12

    -0

  • 117. 匿名 2020/12/08(火) 10:15:08 

    >>84
    一方に行って他方は行かないわけにもいかないので…。

    ↑今のコロナの時代、これは気にしなくていいと思う。むしろ一方が来たなら、うちらは大事をとってそこから2週間ほど開けてから行きますとかでも通用すると思うよ。

    +8

    -3

  • 118. 匿名 2020/12/08(火) 10:15:21 

    厚切り牛タン1.5kg取り寄せして冬休み毎日食べたい

    +17

    -2

  • 119. 匿名 2020/12/08(火) 10:15:47 

    >>76
    そうそう。
    うちも、辞めますハガキ出したし、4年前に引越しもしたのにまだ旧住所のまま送られてくる。
    まぁ、義実家から出ただけだからそのまま届けられるんだよね。
    で、取りに来い!って言われるのが面倒( ̄∀ ̄)

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2020/12/08(火) 10:15:48 

    >>1
    年賀状昨日終わらせた たった30枚だけど絶対来る30枚なんだよ
    年末のあれこれ雑談

    +21

    -2

  • 121. 匿名 2020/12/08(火) 10:15:56 

    子供が欲しいおもちゃがことごとく売り切れ…
    このまま行くと転売屋かれ買うしかなくなってしまう。。
    嫌すぎる!けど、子供にはちゃんとお願いされたのあげたいし…

    +2

    -6

  • 122. 匿名 2020/12/08(火) 10:16:26 

    >>101
    縁切り、するしか無い。

    +2

    -3

  • 123. 匿名 2020/12/08(火) 10:17:00 

    楽天スーパーセールでクリスマスケーキ買いました!
    なんだかんだ言っても年末の雰囲気好きです。

    +10

    -0

  • 124. 匿名 2020/12/08(火) 10:18:03 

    引っ越したのでお餅をどこで頼んだらいいかわからない
    実家では正月は米屋で頼んでておいしいお餅が食べられたけど、今いるところは受けてないみたいで困ってる

    市販のお餅よりおいしいお餅が食べたい!

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2020/12/08(火) 10:20:12 

    お散歩か買い物どっちしようかな〜

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2020/12/08(火) 10:20:40 

    クリスマスケーキをいつものお店で予約したんだけど今年から前払い不可で後払いの予約のみの受付になってた~
    お店側からしたら前払いの方が安心かな?って勝手に思ってたんだけど何百件も予約があったら何かしらトラブルもあるかもしれないし前払いだと返金対応とかもあって大変だったのかも

    ケーキ屋さんおいしいケーキ毎年ありがとう…

    +10

    -2

  • 127. 匿名 2020/12/08(火) 10:20:49 

    >>125
    お散歩して買い物に行く

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2020/12/08(火) 10:21:06 

    >>124
    その土地のお米屋さんさがすの面倒だよね
    産直なら年末にのしもち売っていたりするね

    +3

    -2

  • 129. 匿名 2020/12/08(火) 10:23:19 

    >>32
    こんな逆効果なのってないですよね。

    +8

    -2

  • 130. 匿名 2020/12/08(火) 10:25:55 

    大掃除そろそろ始めないとなぁって思ってるけどまだ出来てない
    押し入れ整理していらない物捨てたいな

    +10

    -0

  • 131. 匿名 2020/12/08(火) 10:27:24 

    30日まで仕事だから大掃除も無理だしおせちなんて準備出来ないと言い訳してる

    +9

    -0

  • 132. 匿名 2020/12/08(火) 10:28:06 

    >>114
    コロナ終わるまで時間はあるから気が向いた時に掃除すればいいよ
    世の中の急な変化に対応しながら感染しないで1年しっかり頑張っているよ

    +17

    -0

  • 133. 匿名 2020/12/08(火) 10:28:23 

    >>121
    11月中にずっとクリスマスに子供の欲しいものをプレゼントしたいなら12月だと遅い!今すぐ購入して!ってネットでもテレビでも言われてたね
    子供の欲しいものなんてコロコロ変わるしーとかいう反対意見も多かったけど

    +11

    -0

  • 134. 匿名 2020/12/08(火) 10:29:44 

    >>3
    県内で親御さんも良いよって言うのなら短時間でも良いと思うよ。
    うちは実家が県外で電車移動だし、高齢親は孫には会いたいけどコロナがねぇ...って躊躇ってるから帰省はしないことにした。

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2020/12/08(火) 10:30:27 

    私側の甥姪が4人夫側は0人なんだけど
    文句ひとつ言わないどころか「結婚したんだから俺の甥姪でもある」と言って快くお年玉やプレゼントをあげる夫に感謝しかない

    +19

    -0

  • 136. 匿名 2020/12/08(火) 10:31:44 

    子供のプレゼント見るので行ったけどおもちゃ売り場って夢があるよね〜

    +12

    -0

  • 137. 匿名 2020/12/08(火) 10:32:09 

    >>126
    うちもクリスマスケーキ考えなきゃ。
    今年はすぐ近所のスーパーで頼む大量生産のケーキで良いかと思ってたけど、今こそ小さな商店を応援しなきゃだわね。
    良し、ケーキ屋で頼もう。

    +13

    -0

  • 138. 匿名 2020/12/08(火) 10:32:16 

    師走だねー!
    私この雰囲気、大好き🤍
    x'masあって大晦日あって…♡
    今夜は息子のインフル予防接種ー!
    明日は帰省。
    明後日は義親と義弟夫婦でランチ〜♡
    金曜は旦那とデートかな♡
    毎日、予定入ってて楽しい専業主婦♡
    掃除しやなやけど中々布団から出れないなうw
    皆さんご機嫌よう〜♪

    +11

    -7

  • 139. 匿名 2020/12/08(火) 10:34:57 

    >>136
    わかる!
    なんかわくわくするよね

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2020/12/08(火) 10:37:26 

    >>139
    わくわく!クリスマスやご褒美に家族から沢山買ってもらったの思い出したりしたわ〜
    自分が買う側になったなんて!

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2020/12/08(火) 10:38:12 

    掃除屋に頼んだ。
    今から、牛🐄🐂の買いつけに行きます

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2020/12/08(火) 10:40:10 

    >>141
    牛⁉︎
    牛肉じゃなく牛🐮?

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2020/12/08(火) 10:40:23 

    >>140
    そうだよね
    不思議な感覚になるな

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2020/12/08(火) 10:43:31 

    >>44
    県内だったら大丈夫じゃないかなー?もちろん行く前は家族みんなで体調管理や県外者の方の濃厚接触とかさけてたら、、と思うけど…。たまの正月くらいゆっくりしたいよねー

    +13

    -0

  • 145. 匿名 2020/12/08(火) 10:46:30 

    東北同士でお隣の県だけど帰省しようかすごく迷っている。車じゃなくて電車と高速バス乗り継いで行かないといけないから危険だよな〜って思ったり…。

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2020/12/08(火) 10:46:49 

    何で12月って焦るんだろ?
    いつもの日常と変わらないはず
    なのに、焦ってる自分がいる

    何に焦ってるのかもわからない
    …そして無駄にお金使ってるw

    +24

    -0

  • 147. 匿名 2020/12/08(火) 10:49:48 

    友人が手作りのシュトーレンをくれた
    「どーーーしてもプレゼントしたくて、手袋とマスクして作ったよ!!」って

    私を含め数名もらったみたいだけど、このご時世にみんな困惑😓
    どうしても渡したいって、ただの自己満じゃないかーっ。

    +27

    -2

  • 148. 匿名 2020/12/08(火) 10:53:14 

    >>72
    それはめちゃめちゃ嬉しいですねー!夫婦水入らずで楽しい年末年始過ごして下さい(^^)

    +8

    -0

  • 149. 匿名 2020/12/08(火) 10:58:40 

    >>87
    職場で大きなツリー飾るのですが、片づけがすごく面倒です。
    なので、家でのクリスマス飾りはコンパクトな物ばかり。
    ツリーも小さめです。
    年末は慌ただしいので簡単が1番!

    +10

    -0

  • 150. 匿名 2020/12/08(火) 11:02:46 

    おっほっほっほぉー!

    +3

    -2

  • 151. 匿名 2020/12/08(火) 11:07:45 

    おはよう😃
    年末のあれこれ雑談

    +20

    -2

  • 152. 匿名 2020/12/08(火) 11:09:35 

    >>120
    牛のアマビエ🐄かわいい〜

    +15

    -0

  • 153. 匿名 2020/12/08(火) 11:12:36 

    >>114
    同じく。
    もう、健康に一年越せれば良いと思って無理しないことにしました。
    やる気ある時に出来ることするだけです。
    やる気出なかったらそのままでいいや!の気持ちです。

    +17

    -0

  • 154. 匿名 2020/12/08(火) 11:13:08 

    私は年賀状のやりとり好きなんだけど嫌いな人も多いよね
    送るのも見るのも好き

    +13

    -0

  • 155. 匿名 2020/12/08(火) 11:17:04 

    >>154
    私も好きだよ
    友達の子どもの成長を見るの楽しいし、しばらく会えてない友達の写真見ると会いたくなる!
    ガルちゃんでは少数派なのかなw

    +14

    -3

  • 156. 匿名 2020/12/08(火) 11:20:54 

    今年はコロナで行かない人も多いだろうけど、コロナ関係なく、毎年の帰省は夫婦それぞれ別行動で実家に当たり前に帰れたらいいのに〜
    子供は好きな方についていくようにしてさ
    (それだと、行かなかった方に角が立つかなw)
    既にそれができてる家が羨ましい
    義実家だって、お嫁さんが来ても気をつかうよね

    +15

    -0

  • 157. 匿名 2020/12/08(火) 11:22:01 

    海外赴任中の旦那が昨年末に帰国して以来、一度も帰国出来ない状態にある。イギリスでワクチン接種始まったけど、海外渡航が可能になるのっていつなんだろう?
    もう核戦争なんて古い時代なんだなって、これからはバイオテロの方がよっぽど脅威だと思う。本気でやれば経済を失墜させられることを実証した。外では言えないので愚痴ってみた。

    +9

    -0

  • 158. 匿名 2020/12/08(火) 11:23:08 

    不細工一家3人が写った写真付きの年賀状が届きませんように!

    +3

    -11

  • 159. 匿名 2020/12/08(火) 11:25:44 

    >>155
    ね!少数派みたいだよねw嫌ならやめたらいいのにと思っちゃうけどそういうわけにもいかないのかな〜?

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2020/12/08(火) 11:27:49 

    換気扇とお風呂場大掃除した
    明日はエアコンやるかな

    +9

    -0

  • 161. 匿名 2020/12/08(火) 11:36:11 

    我が家も義実家行かないことになった!
    義母のこと嫌いじゃないけど車で3時間以上かかるし子供小さいし私も妊娠中だから今年はよかった!

    正月は毎年唐揚げをたくさん作ってひたすら食べます

    +16

    -0

  • 162. 匿名 2020/12/08(火) 11:40:57 

    >>146
    分かる。年が開ければまた普通の日常なのに笑

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2020/12/08(火) 11:44:01 

    サンドイッチマン伊達みきおってマジでカロリーゼロ理論を唱えてるのね

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2020/12/08(火) 11:45:26 

    >>7
    年越す瞬間に
    「私はッ!時空を超えるッッ!」って言いながらジャンプとか?

    +9

    -0

  • 165. 匿名 2020/12/08(火) 11:45:54 

    >>3
    うちは車で5分だけど、
    ちょっと顔見せるだけの予定。
    親が高齢なので、
    会食は無し。
    マスクは取らない。

    +8

    -0

  • 166. 匿名 2020/12/08(火) 11:46:42 

    面倒臭がり屋の性格を直したくて、先週から「面倒臭い」とかごちゃごちゃ何か頭の中で思ってしまう前に行動することにしたよ。
    その感じで今コンロとシンク下の棚の掃除・整理整頓頑張ったー👍🏻

    +9

    -0

  • 167. 匿名 2020/12/08(火) 11:47:22 

    一人暮らしの人、しめ縄や鏡もち飾りますか?

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2020/12/08(火) 11:47:58 

    >>154
    そう出す時は面倒くさいと思いつつ、
    年賀状見るのは楽しい。
    なので出す時も写真や手書きコメント載せてる。

    +12

    -0

  • 169. 匿名 2020/12/08(火) 11:52:07 

    実家に帰らず、旦那と二人っきりなので、
    8リットルの鍋を買い、大量のおでんを作ることにしましたー♡
    もう嫌ってなるくらい三日間くらい食べ続けようと思います。
    手羽元やロールキャベツ、底いっぱいに牛すじ等、今から入れる具材をワクワクしながら話してます。

    近くの温泉で浸かり納めして、美味し~い天ざるそばを頂くのが楽しみ。
    あと、昔ハマった少女漫画を大人買いして全巻読みます。

    +19

    -2

  • 170. 匿名 2020/12/08(火) 11:52:27 

    義実家の家族至上主義と正月魂が凄くて本当嫌!
    義妹達は帰省するのに、私が躊躇しているから夫が右往左往しているよ。義父に逆らえよ、こんな時くらい。そして、おせちどうしようかって。。。
    発狂したくなるわ。

    +17

    -0

  • 171. 匿名 2020/12/08(火) 11:54:43 

    お節は15000円くらいのやつ頼んだよ。餅とか蕎麦とかは30日31日辺りで買いに行く。
    クリスマスはケンタッキーとかオードブルとかを注文しちゃおうかとも思ったけど結局自分で作ることにしたからケーキだけケーキ屋さんで注文した。
    クリスマスプレゼントはまだ買ってない~そろそろ用意しなきゃと思いつつ、なんか気忙しくてまだ出来てない。

    +8

    -0

  • 172. 匿名 2020/12/08(火) 11:55:20 

    >>159
    年賀状のやりとりが好きな人のトピ、がるちゃんで時見た事ある
    ストレスじゃない人もいるよ

    +12

    -0

  • 173. 匿名 2020/12/08(火) 11:56:03 

    ふるさと納税最高!日用品から肉野菜、冷凍もいっぱい届くからスーパー行かなくて済むわ♪

    +8

    -0

  • 174. 匿名 2020/12/08(火) 12:18:22 

    >>159
    元同僚から、ある年に「来年以降、皆様からの年賀状はご遠慮願います。当方からのご挨拶も終わりとさせていただきます」みたいな文面のをもらって、なんか清々しかったわ
    もしやりとりが嫌な人がいたら、そんな感じで発信するのがお互いのためにいいかもね〜

    +11

    -0

  • 175. 匿名 2020/12/08(火) 12:18:54 

    >>42
    やっぱあれ汚いよね??
    私のとこも楽しんでる人ばかりだから、気にしすぎなのかとモヤモヤしてた
    特にジジ達と子ども達はほんと汚い
    誰が触った餅かをよく見て選んで、毎年食べてる

    +9

    -3

  • 176. 匿名 2020/12/08(火) 12:19:15 

    おせちの予約ってまだ間に合うかなあ
    せめておせちくらい食べたい

    +8

    -0

  • 177. 匿名 2020/12/08(火) 12:22:52 

    この冬は親戚の集まりがないけど、この場合はお年玉あげなくていいのかな?みんなはまさか送金する?

    +5

    -0

  • 178. 匿名 2020/12/08(火) 12:25:46 

    >>159
    嫌な人は自分が送らなかったら普通にそのうち来なくなるし、職場の人でも親戚でも、終了届出せば良い話だよね

    +9

    -0

  • 179. 匿名 2020/12/08(火) 12:28:47 

    義実家県外、車で1時間の距離。どうしても帰省したくない。コロナを言い訳にしたいけど、よくうちに挨拶に来るんだよね。

    +6

    -0

  • 180. 匿名 2020/12/08(火) 12:31:27 

    >>101
    その8人の親からは貰えないの?

    +7

    -2

  • 181. 匿名 2020/12/08(火) 12:32:48 

    >>146
    わかる。何故か焦る。
    何も焦ることないのに。

    +7

    -0

  • 182. 匿名 2020/12/08(火) 12:51:27 

    >>101
    8人のお子には親がいるよね
    差し引くと0にならない?

    +6

    -2

  • 183. 匿名 2020/12/08(火) 13:26:36 

    エアコンの掃除したくない
    構造がわからん

    +7

    -0

  • 184. 匿名 2020/12/08(火) 13:31:37 

    顔面と学歴至上主義...
    妬ましくて羨ましくて仕方ないな〜
    byチビデブスド底辺貧困ニート♂笑

    +2

    -5

  • 185. 匿名 2020/12/08(火) 13:35:47 

    低学歴の貧乏チビデブス一家だと
    ああなるって...泣

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2020/12/08(火) 13:39:15 

    >>184
    貧困ならバイトでもして働きなよ

    +8

    -0

  • 187. 匿名 2020/12/08(火) 13:42:53 

    お高くなくて美味しい菓子折りってご存知ですか?
    異動先に大量に持っていかないとなのですが、ヨックモックとか日持ちする系がいいのですが。

    +5

    -4

  • 188. 匿名 2020/12/08(火) 13:43:24 

    >>175
    私は食べたことないよ。
    本当は子供も食べさせたくないけど、そういう訳にはいかず見ないふりしてる。
    せめて、石鹸で手を洗ってくれればいいんだけどね。
    手は水で濡らすだけ。

    +5

    -0

  • 189. 匿名 2020/12/08(火) 14:06:28 

    >>182
    ならないよ
    101さんじゃないけど、うちは一人っ子でまだ小さいから三千円とかしかもらわない

    相手は二人兄弟だったり、三姉妹だったりする上に 中学生だから金額も高め

    同じにはならないよ

    +5

    -2

  • 190. 匿名 2020/12/08(火) 14:14:04 

    コロナもあるし帰省するのやめて初めて家族だけで過ごそうか迷ってる。

    おせち買う派の人に聞きたいけど、やっぱりお重箱は用意して詰め替える??
    子供がいるから見た目くらいはちゃんとした方がいいのか迷ってる…
    盛り付け苦手!!

    +8

    -0

  • 191. 匿名 2020/12/08(火) 14:43:39 

    >>190
    使い捨てのお重に入ってるおせち買ってるから、そのまま並べてるよ
    詰め替えたらぐちゃぐちゃになりそう

    +6

    -0

  • 192. 匿名 2020/12/08(火) 15:03:51 

    >>182
    ならないよ
    うちは幼児2人だからトータル6000円だけど、甥姪は小中高居るから渡す額は25000円

    向こうの親から悪いからって何もないのが更に腹立つ

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2020/12/08(火) 15:14:22 

    >>189>>192
    横だけどお年玉ってその場の損得じゃなくて自分が子供の頃にもらってきた分を返していくものって聞いたことあるよ
    親族がどうとかじゃなくて気持ち的な問題で

    +9

    -3

  • 194. 匿名 2020/12/08(火) 15:14:34 

    >>192
    お子さんたちが成長して大きくなったら
    10000円×2で20000円になる?

    +4

    -2

  • 195. 匿名 2020/12/08(火) 15:15:33 

    >>187
    予算と個数は?
    ヨックモックもその系統だと思うけどダメなの?

    +5

    -0

  • 196. 匿名 2020/12/08(火) 15:28:02 

    >>187
    ヨックモックのシガールとか、まさに定番だしいいんじゃないのかな
    あとはメリーのチョコとかモロゾフとか

    +9

    -2

  • 197. 匿名 2020/12/08(火) 16:17:32 

    ( ;´Д`)ヤベッ

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2020/12/08(火) 16:21:04 

    人にしたことは…か。
    ひたすらに一方的に悪口聞かされる身にもなって欲しい…。これからどうしよう😿

    +1

    -3

  • 199. 匿名 2020/12/08(火) 16:25:49 

    悪気がない=善悪の判断ができない

    他トピ見て納得(´・ω・`)

    +3

    -2

  • 200. 匿名 2020/12/08(火) 16:30:30 

    今年は義母が何の前触れもなくおせちを買ってきた。
    旦那の誕生日にはケーキを買ってきたし、今度の正月もおせち買ってきそうな気がする。
    旦那に、おせち予約してあるから買ってこなくていいよって言ってもらってもいいのかな。

    +7

    -0

  • 201. 匿名 2020/12/08(火) 16:45:01 

    >>2
    同じ市内だし私はあんまり気にしてないから行く気でいたら、断られたよ
    お互いもしものことを考えると、、だとさ
    ヒャッホーイ!!

    +8

    -0

  • 202. 匿名 2020/12/08(火) 16:45:44 

    あっ設定が...

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2020/12/08(火) 17:05:45 

    >>191
    セットになってるのを買うってことかな?
    実家が残らないようにみんなが食べるものだけ単品で買ってきて詰め合わせてる家庭で育ったからセットで買って食べきれるか心配…
    きんとん手作り、数の子、かまぼこ、黒豆はスーパー、卵焼きは専門店みたいな感じ。

    なます(だっけ?酸っぱい大根のやつ)、昆布に鰯?巻いたやつとかみんな嫌いで食べないから実家にはなかったんだよね(^^;
    好き嫌いもあるから好きなものを食べきれる分だけ買いたいけど、同じように単品で寄せ集めしてる人いるかな?

    +4

    -0

  • 204. 匿名 2020/12/08(火) 17:06:43 

    >>22
    義実家は全員集まると13人になります。
    しかも部屋はとても狭く、私はいつも体育座りしなきゃいけないほど。加湿器もなく、普段の湿度は10%以下!
    旦那三兄弟で義母、次男、私の旦那三男は、集まるのやめた方がいいんじゃないかと言いましたが、義父は皆が集まるのを楽しみにしている様子…。
    義父が長男に聞いてみると言ったところ、長男から「長男家族は実家に行く。強制じゃないけど来るか来ないか家族で話し合って決めて」と旦那へ連絡が。
    行かないつもりではあるけど、断るとブチ切れそうで怖いです。何のためにみんなやめたほうがいいと言っているのか長男は理解してない様子です。。行きたくなーい。

    +8

    -0

  • 205. 匿名 2020/12/08(火) 17:10:31 

    掃除もしなきゃだけど
    子供の誕生日があるから
    ケーキ焼いたりローストビーフ作ったりするので
    今はそれで頭がいっぱい

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2020/12/08(火) 18:06:01 

    大掃除して来年は引っ越ししようかな(´・ω・`)

    +5

    -0

  • 207. 匿名 2020/12/08(火) 18:07:39 

    仕事でミスしたよー!泣きそう

    +8

    -0

  • 208. 匿名 2020/12/08(火) 18:23:44 

    いま母親が私に渡し物に来て、(渡すときに)壁に腕ぶつけたからって「早く取って!(怒)」って八つ当たりされて一気に不愉快な気分

    元々、父親の代わりに私がやる羽目になった頼まれごとの物なのに

    +5

    -0

  • 209. 匿名 2020/12/08(火) 18:28:12 

    なんか眠いと思ったら生理だったー

    +3

    -3

  • 210. 匿名 2020/12/08(火) 18:32:59 

    おせち料理を作るのは年に1回の趣味みたいな感じになってるので、2日くらいかけて、自分や家族が食べたいものを作ります。
    楽しいです。
    大掃除は…みないふり。旦那が少しはしてくれる。

    +5

    -0

  • 211. 匿名 2020/12/08(火) 19:27:41 

    >>190
    100均のお重、仕切りでそれっぽくつめてるよ。スーパーで買った単品のおせちにおにしめだけだけどそれっぽくなるからぜひやってみてほしいな!

    +5

    -0

  • 212. 匿名 2020/12/08(火) 19:29:26 

    近所のスーパーが三が日お休みなんだけど、皆さんだったら何を買いますか?
    独身1人暮らし、料理はしたくない笑

    とりあえずレトルトカレー、カップラーメン、米、パスタ、お菓子は買うけど、飽きるよね?

    お餅は焼くのがめんどくさいです(^^;

    +5

    -0

  • 213. 匿名 2020/12/08(火) 19:30:49 

    けんちん汁と煮しめ作んのがめんどくさい。
    ほぼ具材一緒なのに

    +5

    -0

  • 214. 匿名 2020/12/08(火) 19:34:52 

    >>98
    でも、高いのはさすがプリプリして美味しいよねぇ

    +6

    -0

  • 215. 匿名 2020/12/08(火) 20:10:58 

    >>212
    冷凍食品の鍋焼きうどんとか長崎ちゃんぽんとか

    +5

    -0

  • 216. 匿名 2020/12/08(火) 20:13:35 

    >>215
    うどん忘れてました!(;゜0゜)
    ありがとう!

    +5

    -0

  • 217. 匿名 2020/12/08(火) 20:15:51 

    かまぼこ普段は買わないし正月くらい奮発する(笑)
    高いのは魚の味がして美味しいよね?

    昔は母が栗きんとんやら作ってくれて嬉しかったなぁ
    もっと前は祖母がお重を作ってくれていた
    正月に親戚集まってすき焼きしたのも楽しかったな

    +4

    -0

  • 218. 匿名 2020/12/08(火) 20:33:28 

    失業したまま年越してしまう(´;ω;`)ウッ…

    +6

    -0

  • 219. 匿名 2020/12/08(火) 20:36:35 

    >>4
    なぜ年末近づくと値上げするんでしょうか。
    ネットショッピングでも値上げされますか?

    +8

    -0

  • 220. 匿名 2020/12/08(火) 20:38:55 

    >>212
    餅は、耐熱皿または100均で売ってるレンジ用餅容器でレンチンしてます。焼いた時の香ばしさはないですが、早めに柔らかくなるのでラクです。

    +3

    -0

  • 221. 匿名 2020/12/08(火) 20:41:14 

    彼氏が忘年会で飲みに行くんだけど、飲み会自体はなんとも思わないけどちょっと遠い場所だから帰りが心配
    他の人はタクシーとかで帰るからいいけど、いつも夜中コースで酷いとオールだから帰りの運転大丈夫かなあ

    +2

    -1

  • 222. 匿名 2020/12/08(火) 20:51:55 

    >>207
    大丈夫だよ!変にごまかさず、取り返そう!
    私も今まだ仕事中…終わらん…

    +3

    -0

  • 223. 匿名 2020/12/08(火) 20:53:40 

    私も仕事部屋がある家に引っ越したい…

    +6

    -0

  • 224. 匿名 2020/12/08(火) 21:07:27 

    >>26
    甥っ子とかいとこの子供かな?

    正直面倒だけど、自分も子供の頃おじさんおばさんや歳の離れたいとこから貰ってたから仕方ないかと思ってあげてる。

    叔父叔母にはしてもらったことを返せないから、下の世代にあげる、恩送りっていうらしいよ。

    +6

    -0

  • 225. 匿名 2020/12/08(火) 21:09:32 

    >>2
    普通はそうだよねー。
    なのに義母からフツーに正月の準備のことで電話来た。
    感染が多い地域なのに。

    +12

    -0

  • 226. 匿名 2020/12/08(火) 21:18:39 

    世界仰天ニュース


    歯を痛んで何本も抜いてて、顔の凝りが原因なんて、、😱

    +2

    -2

  • 227. 匿名 2020/12/08(火) 21:23:53 

    お風呂行ってくるねー

    +6

    -2

  • 228. 匿名 2020/12/08(火) 21:36:52 

    うちは年末年始、毎年帰省する場所もなくて家で過ごすんですが少数派ですかね??

    +5

    -0

  • 229. 匿名 2020/12/08(火) 21:47:17 

    ひとり暮らし30年目にして初めておせち予約したよ〜
    今年は実家に帰らなくていいの(^^)
    地元の有名店で2人前2万5000円
    伊勢海老入ってるよ
    三が日一歩も家から出ないでお酒飲みながら食べる
    今からお掃除しまくってきれいな家でのんびり過ごすの
    楽しみでしょうがない

    +9

    -0

  • 230. 匿名 2020/12/08(火) 21:54:11 

    >>169
    めっちゃいい!お正月らしくお餅も入れてください!おでんありですね〜😀

    +3

    -0

  • 231. 匿名 2020/12/08(火) 21:55:23 

    >>190
    買う派人っておせちのセット何万とかを買うんじゃ??うちは食べるものだけ買ってお重に詰めます。焼いたエビ🦐あると豪華な感じに見えます。

    +6

    -0

  • 232. 匿名 2020/12/08(火) 21:56:58 

    クリスマスケーキは毎年クリスマス最寄りの土日に食べることにしてて、今年はどこのお店のにしようか~って楽しみにしてたんだけど、今年は受け取り期間が21(月)~25(金)のお店ばかり…😩
    20日とか26日に普通のホールケーキ買ってきて食べればいいんだけど、クリスマスケーキのあのワクワク感が違うんだよなぁ~😰

    +3

    -0

  • 233. 匿名 2020/12/08(火) 21:58:37 

    初めておせち料理に挑戦したいけど、何から手をつけていいのか…。買ったものと作るもので分けようと思います!

    +4

    -0

  • 234. 匿名 2020/12/08(火) 22:10:18 

    >>48
    行くんですか??
    赤ちゃんに会えるのは良いけどうーん。。

    +3

    -0

  • 235. 匿名 2020/12/08(火) 22:10:49 

    箱根駅伝大丈夫かなぁ

    +1

    -0

  • 236. 匿名 2020/12/08(火) 22:12:27 

    >>48
    無理

    +4

    -0

  • 237. 匿名 2020/12/08(火) 22:22:04 

    年賀状5年前に送るのやめて、去年は完全にやりとりゼロになってスッキリ〜。
    でも勝手ながら写真付き年賀状見るの好きだった。
    子供達がどんどん大きくなったり、子犬がおじいちゃん犬になったり。
    超美人の友達の子供達ほどお父さんそっくりに成長してたり、年頃になったら突然お母さん寄りの美人になってたり。楽しみだったのよね。ちょっと残念。

    +3

    -3

  • 238. 匿名 2020/12/08(火) 22:26:47 

    コロナの感染者数がまた増えてきてるし、今もすごく悩んでるけど、年末年始は関東→関西へ帰省します。
    昨年末に子供が産まれたけど、なんだかんだで会わせられないまま1歳になってしまった😞💨
    帰省後はどこにも出かけず、おとなしく家にずっと居る予定です。

    +6

    -2

  • 239. 匿名 2020/12/08(火) 22:34:26 

    今日マクドナルドのポテト食べた人いない?なんか不味くなったって。薬臭いようなニベアみたいな匂いがするって。

    +3

    -0

  • 240. 匿名 2020/12/08(火) 22:35:36 

    ボンビーガールの人てお金貯めたいという割に、なんでその仕事?なんで奥多摩の室内ボロボロの所に家賃6.9万も払ってるの?
    なんか人に利用されやすいのかな?

    +4

    -0

  • 241. 匿名 2020/12/08(火) 22:37:04 

    >>239
    容器が原因だったらしいよ。

    +3

    -0

  • 242. 匿名 2020/12/08(火) 22:44:44 

    11月に入籍して、今年の年末年始は義実家に3泊くらいする予定です
    ちなみに高速で3時間半の距離で、東海地方から関西の義実家に行きます
    旦那の兄弟家族や親戚も集まるのでかなりの人数になるかと思います
    私の親からは心配だから今回は行かないで欲しいと言われましたが、初回から行かないなんて印象悪いかなぁとか考えてしまって…
    すごく迷ってます。

    +4

    -3

  • 243. 匿名 2020/12/08(火) 22:46:02 

    ( ;´Д`)はー疲れた

    +2

    -0

  • 244. 匿名 2020/12/08(火) 22:48:29 

    いろいろあったけどみんな同じ気持ちなんだな…

    +3

    -0

  • 245. 匿名 2020/12/08(火) 23:54:20 

    >>101
    うちなんて子なしなので本当に無意味な出金ですよ…。お年玉なんて無くなればいいのに。

    +6

    -3

  • 246. 匿名 2020/12/08(火) 23:55:06 

    シュトーレンは
    太るから
    一本より一切れにしよう

    +2

    -0

  • 247. 匿名 2020/12/09(水) 00:03:23 

    いつもはコンビニでクリスマスケーキ注文してたけど、今年はケーキ屋さんにした!
    楽しみだなあ

    +3

    -0

  • 248. 匿名 2020/12/09(水) 00:05:34 

    介護事業所で働いているので、自粛です。
    同居家族もら同じように行動するように言われてるので、家族みんなで家にいます。
    義実家に行かずにすむわー。
    行ったら密になるし、飲食厳禁だもん。

    +2

    -0

  • 249. 匿名 2020/12/09(水) 00:07:15 

    >>101
    うちなんて旦那のいとこに渡すよ
    いとこが年離れててまだ高校生だからって
    独身時代からカッコつけてやってたのを結婚しても継続したがる
    ちなみに姉夫婦も弟夫婦も誰もいとこには渡してない

    +3

    -0

  • 250. 匿名 2020/12/09(水) 00:24:44 

    >>38
    出来てるといいね☆*°

    +4

    -0

  • 251. 匿名 2020/12/09(水) 00:46:34 

    既に書き込みもあったことと思いますが帰省みなさんどうしますか。
    東京在住地方出身です。
    ご家族でいらっしゃる方は帰省見送りの場合もあるかと思いますが
    独身一人暮らしの方とかどうされます?
    別に家族とそこまで仲良くないですがw
    新幹線予約はしたけど未だに悩んではいます・・・万が一を考えてしまい・・

    +7

    -0

  • 252. 匿名 2020/12/09(水) 01:13:57 

    >>251
    東京在住、一人暮らしで帰省予定。向こうでは一歩も外でないつもり。
    父を亡くして、母が一人で心配なので。

    +4

    -0

  • 253. 匿名 2020/12/09(水) 01:27:23 

    今日買い物中、袋詰めしてるお婆さんが自分の買った物を割れ物用の新聞紙で一個一個全て梱包してた。
    ペットボトルのお茶までも。

    +5

    -2

  • 254. 匿名 2020/12/09(水) 01:33:31 

    >>252
    書き込みありがとうございます😊
    一人暮らしだと帰る場合多いかな?
    うちも地元は豪雪地帯の田舎なので外出あまりしないし、しても人混みはないですね。

    家の中ではマスクしますか?
    親戚もくるししていたほうが無難なのかな、でも同じ家での生活だと無意味なのかな、、
    どうなんだろ、、

    +4

    -0

  • 255. 匿名 2020/12/09(水) 02:24:29 

    >>26
    名前も知らない従兄弟の子供とかに渡すの意味わかんない、結婚も子供もわたしはないからかえってこない。独身手当くれ

    +8

    -0

  • 256. 匿名 2020/12/09(水) 02:38:54 

    >>4
    野菜とかは早めに買って下処理してから冷凍保存するといいよ☺️今年もそれで乗り切るつもり💪

    +6

    -0

  • 257. 匿名 2020/12/09(水) 02:40:24 

    >>255
    私も独身手当てほしいw代打で仕事したり残業してるから、少しは優しくされたいw

    +6

    -0

  • 258. 匿名 2020/12/09(水) 03:06:19 

    みんないるんかい?

    +2

    -0

  • 259. 匿名 2020/12/09(水) 03:13:36 

    去年までよりもおせちの売り切れが早いよね(特に31日着)
    11月の最初くらいにはまだ余裕ありそうで、もう少し考えようと甘く見てたら
    先週末には目を付けてたやつがほぼ売り切れ
    やっぱり感染者急増のせいかな
    すごい妥協したの頼んだ

    +7

    -0

  • 260. 匿名 2020/12/09(水) 05:26:02 

    >>34
    それは言われて当然

    +8

    -0

  • 261. 匿名 2020/12/09(水) 11:57:55 

    実家はお正月をかなりきっちりやるんだけど夫がお正月に思い入れがなくて悲しい。おせちも好きじゃないらしいんだけど、これってしょうがないのかな?新婚時、屠蘇散を置いてる酒店が近所になくって慌ててたのが懐かしい

    +2

    -0

  • 262. 匿名 2020/12/09(水) 11:59:08 

    >>259
    おためしおせちも早くに売り切れたよ。独身者も家でおせち買ってるっぽい

    +1

    -0

  • 263. 匿名 2020/12/09(水) 12:17:26 

    いまきたー
    1人ランチなう✨

    +0

    -0

  • 264. 匿名 2020/12/09(水) 12:19:57 

    ラッキーの動画ってなんで定期的にみたくなるんだろうか

    +1

    -0

  • 265. 匿名 2020/12/09(水) 13:28:46 

    >>1
    職場の近くに広いカフェスペースがある所があって行ってみたけど、IT系なのか顧客のクレーム?の打合せしてた...
    職場の外でこんな横と距離がない、ましてコンビニの飲食スペース.....

    ビジネス街だけど学生だか分からない人がチラホラいた謎が解けた。院卒のエンジニアというより、前職問わずなれるSEて感じ。

    +0

    -0

  • 266. 匿名 2020/12/09(水) 14:11:00 

    メガネを息子に破壊されて壊れたから新しいの買いたいんだけど…
    今買うより年始に買った方が安いかな?

    ちなみにzoffなんだけどご存知の方いますか?

    +1

    -0

  • 267. 匿名 2020/12/09(水) 15:04:08 

    昨日ネットで買ったものが、ふと思って見てみたら、詐欺サイトである可能性がありそう。

    クレジットカード決済で払ったので、すぐにクレジットカードを停止したのだけど、ほかに何かしておく事はある??

    銀行口座は大丈夫かな。。。後でATMに残高照会に行ってみる。

    +2

    -0

  • 268. 匿名 2020/12/09(水) 15:25:36 

    >>267
    クレジットで払ったのに口座?

    +1

    -0

  • 269. 匿名 2020/12/09(水) 15:32:22 

    >>268
    267だけど、こういう時はクレジットカードだけ止めれば大丈夫??
    クレジットカードに紐付いてる銀行口座までは、魔の手は届かないと思ってるんだけど、合ってますか??(クレジットカードを足がかりに銀行口座番号などを知られてしまい、現金を引き出されることは無いと思って良いのですか??)

    +1

    -0

  • 270. 匿名 2020/12/09(水) 16:04:21 

    >>266
    地域によるかもだけど今年は正月休みが長くなると予想。早めに作っておいた方が良さそう

    +0

    -0

  • 271. 匿名 2020/12/09(水) 19:54:56 

    たった今!初めてUFO見た!すごく小さいけど8個その場にとどまって赤、緑、白に凄い速さで点滅してたよ!ぼーっと見てたら至近距離に緑のやついたから怖くなって走って帰ってきたw今月に入ってからオカルトっぽい事連続である…宝くじとか買ったら当たるかなw

    +2

    -1

  • 272. 匿名 2020/12/09(水) 21:04:59 

    早とちりな人が嫌い

    +1

    -0

  • 273. 匿名 2020/12/09(水) 21:40:08 

    服買いたいけど、ふくらはぎが大きすぎてパンツ変。どうしたらいいんだ。

    +1

    -0

  • 274. 匿名 2020/12/09(水) 21:42:56 

    >>269
    横です。それで大丈夫そうな気もするけど、ちゃんとした相談窓口に(わからなきゃ、クレカの裏に書いてある番号にでも)電話してみた方がいいんじゃない?  なんとなく名前や住所とか知られてると不安になる。

    +1

    -0

  • 275. 匿名 2020/12/09(水) 22:26:38 

    >>252
    帰省しちゃうと心配事が増えるだけでは?

    +2

    -0

  • 276. 匿名 2020/12/09(水) 22:31:29 

    >>261
    私も市販のおせちは好きじゃないから、おせち自体が嫌いだと思い込んでいたけど、自分で手作りするようになったのと、年齢で味覚が変わってきたのもあり、おせち大好きになりました。
    旦那さんの味覚や好みに寄せたおせちを少し用意してみては?

    +4

    -0

  • 277. 匿名 2020/12/09(水) 22:34:09 

    >>273
    ふくらはぎに関係ないデザインのを選ぶ。

    +0

    -0

  • 278. 匿名 2020/12/09(水) 22:43:06 

    そろそろ、年賀状買わないと!

    +0

    -0

  • 279. 匿名 2020/12/09(水) 22:45:11 

    今年の年末年始は寝正月決定だなw
    って、毎年かw

    +2

    -0

  • 280. 匿名 2020/12/09(水) 22:47:25 

    本日、生理になり、絶賛体調不良なので、年末年始に生理にならなくて良かった~…

    +3

    -0

  • 281. 匿名 2020/12/09(水) 22:54:24 

    今日生理終了日で次の予定が年末だ…

    +1

    -0

  • 282. 匿名 2020/12/10(木) 03:05:00 

    オフィス勤務

    職場の部署が変わりランチタイム誰と行こうか悩む
    あーこういうストレスってあるよね

    +1

    -0

  • 283. 匿名 2020/12/10(木) 06:38:01 

    ユニクロのニットフリースセット、ツイッターで絶賛されてたから買ってみた。形はダサイが確かにすごく暖かい。でも布団の中で寝返りしにくい。モコモコしちゃって。ウルトラストレッチセットにすればよかったかな

    +1

    -0

  • 284. 匿名 2020/12/10(木) 06:42:29 

    >>282
    うちはわりと一人で食べる人多いよ。スマホ見たり本読んだりしてる。気を遣うのめんどくさいから、ぼっち飯最高!

    +3

    -0

  • 285. 匿名 2020/12/10(木) 06:49:07 

    年末年始は、太るっていう人多いけど、金持ちだなーと思う。
    お金なくてクリスマスケーキもおせちも食えん

    +3

    -0

  • 286. 匿名 2020/12/10(木) 07:40:18 

    >>266
    Zoffなら5500円で7000円分のメガネ券(福袋)が出るけど、メガネ券は1月8日から使用可ってあるから厳しいかな。(買ったことないけど、前は元日から使えていた気がするんだけどな。店員さんそう呼び込んでたような。

    見えないと不便でちょっとイライラしちゃうし、年末年始楽しめないから年内に買ったほうがいいとは思う。

    【2021新春福袋【メガネ券使用期間:2021/1/8(金)~2/28(日)】 2021-LUCKY-BAG-JP】(福袋 ユニセックス - その他) - メガネのZoffオンラインストア
    【2021新春福袋【メガネ券使用期間:2021/1/8(金)~2/28(日)】 2021-LUCKY-BAG-JP】(福袋 ユニセックス - その他) - メガネのZoffオンラインストアwww.zoff.co.jp

    【2021新春福袋【メガネ券使用期間:2021/1/8(金)~2/28(日)】 2021-LUCKY-BAG-JP】(福袋 ユニセックス - その他)の詳細はこちら。充実した保証・アフターサービスでお求めも安心。最短5営業日以内で発送、オンラインストアでフレームのみ購入、後に実店舗で度付き変...

    +2

    -0

  • 287. 匿名 2020/12/10(木) 08:22:57 

    >>284
    コメント有難うです。
    たしかに、誰かと食べようとしなくてもいいですよね、、!

    +2

    -0

  • 288. 匿名 2020/12/10(木) 08:33:24 

    >>251
    都内在住、北国出身、一人暮らし

    帰省しないよ。
    親も「こんな時に帰省するような子に育てた覚えはない」って言ってて笑った
    医療逼迫で自衛隊派遣まで始まってるのに、
    公共交通機関を使ってはるばる帰省したらウィルスの運び屋同様だし、
    うつしてからじゃ遅い。

    帰省じゃ経済回らない。

    +3

    -1

  • 289. 匿名 2020/12/10(木) 08:36:58 

    ヒルクライムが12/19に都内でライブ決行予定。
    いつものことだけど、今でもチケットは売れ残ってて買える状況。
    ヒルクライム自身が新潟在住なのに都内で開催する意味。。
    ライブの名前の付け方もちょっとあれは、、ファンなら誰を示唆してるのかわかるから萎える

    +1

    -0

  • 290. 匿名 2020/12/10(木) 08:41:29 

    ライブやるなんて正気じゃない

    +1

    -0

  • 291. 匿名 2020/12/10(木) 08:49:23 

    >>221
    飲酒オール明けで運転するわけじゃないよね?
    代行呼べない地域なら酒抜けるまでは運転しちゃいけないと思うけど、何の心配をしてるの?

    +1

    -0

  • 292. 匿名 2020/12/10(木) 09:24:20 

    >>256
    下処理!苦手な分野だー。なんでも冷凍しとけばいいのかな。調べて今週買ってがんばろう!

    +3

    -0

  • 293. 匿名 2020/12/10(木) 20:14:49 

    生田斗真あんな間抜けな顔してたっけ?

    +1

    -0

  • 294. 匿名 2020/12/10(木) 23:39:36 

    笑顔ぱんちヤベーな

    +1

    -0

  • 295. 匿名 2020/12/11(金) 00:43:23 

    夜な夜なラブ子さん

    バツ子持ちの人、2ヶ月で相手の本心が見えないて、、見極め早いな。
    そういうもんかな?

    +1

    -0

  • 296. 匿名 2020/12/11(金) 00:50:12 

    >>1
    夜な夜なラブ子さん

    バツ子持ちの人、2ヶ月で相手の本心が見えないて、、見極め早いな。
    そういうもんかな?

    +1

    -0

  • 297. 匿名 2020/12/11(金) 11:30:23 

    多くは語らないけど人柄って大事だなーって思った

    +0

    -0

  • 298. 匿名 2020/12/12(土) 22:18:05 

    独身実家暮らし。
    いつも通り。
    結婚できないけど、出来ないで良かった。
    義実家の心配ないし。

    +3

    -1

  • 299. 匿名 2020/12/13(日) 15:18:12 

    1月1日に義実家へ行くのだけど、昼も夜も鍋をやるんだって。夫がいくら言っても「やりたい」の一点張り。年配者の方が危機感がないのかな。会いたくないわけではないけど、もう少し警戒して欲しい。

    +1

    -0

  • 300. 匿名 2020/12/13(日) 22:45:14 

    2人とも風邪気味なのでとか言って行くのやめれば

    +1

    -0

  • 301. 匿名 2020/12/15(火) 01:06:46 

    年末はJリーグ無いし、暇だな…
    DAZN観るか。

    +0

    -0

  • 302. 匿名 2020/12/15(火) 11:55:57 

    SNSに自分のリアルタイムがん闘病の様子を書く人(たくさんの常連コミュ住人が励ましていて、スルーするのが心苦しい雰囲気)が10日間位書き込みがなくて、利用しやすくなったけど、今日からまた書き込みが始まった。。

    気持ちに余裕があるなら何より良いことだけど。

    ユーザーのアップした食べ物の写真や外出先の写真にいちいち反応するので、またまた書き込みしづらくなったわ💧

    +0

    -0

  • 303. 匿名 2020/12/15(火) 12:10:59 

    ふるさと納税やらなきゃー

    +0

    -0

  • 304. 匿名 2020/12/15(火) 19:00:12 

    年末らしく寒くなってきたね
    明日仕事行くとき降ってたらやだなー…

    +2

    -0

  • 305. 匿名 2020/12/15(火) 22:23:51 

    今朝降ってたみたい
    私が出る時間には止んでたけど

    +1

    -0

  • 306. 匿名 2020/12/17(木) 14:20:11 

    Go To系が中止…

    +1

    -0

  • 307. 匿名 2020/12/17(木) 16:20:56 

    寒くなってきたなー

    +1

    -0

  • 308. 匿名 2020/12/18(金) 23:20:21 

    半年ぶりくらいにガル再開したんだけどやっぱり芸能トピは見るもんじゃないね…

    +0

    -0

  • 309. 匿名 2020/12/23(水) 13:15:42 

    BUMP
    今年は色々あった年
    藤くんの結婚
    チャマ不倫
    映像化新曲発売
    全員既婚で41才
    レコーディング風景の画像連投
    CUT雑誌
    SNSフォワー減少
    繋ぎ止めに必死な感じが漂うw

    +2

    -0

  • 310. 匿名 2020/12/23(水) 15:18:06 

    >>250

    出来てた!帰省はもちろんキャンセルしました。
    コメントくれてありがとう^_^ゆっくり過ごします。
    250さんもゆっくり過ごしてくださいね〜!

    +0

    -0

  • 311. 匿名 2020/12/25(金) 08:36:19 

    平日なのに車多いなー年末だなー学校もう冬休みかーテンション下がっていたら、ゴミ拾いしている親子を見掛けてテンション上がった
    一組だけだったからきっと個人的にやってるんだと思う、車内から拍手を送った

    +1

    -0

  • 312. 匿名 2020/12/26(土) 08:08:37 

    最初に見付けた時に買っておくべきだった
    カズノコもう安いのなくなってる

    +1

    -0

  • 313. 匿名 2021/01/04(月) 00:26:48 

    明日から仕事。
    今年も頑張る。

    +1

    -0

  • 314. 匿名 2021/01/05(火) 00:49:03 

    今年の年末どうしよう…
    コロナ済んでいるかな?

    +1

    -0

  • 315. 匿名 2021/01/06(水) 00:32:33 

    お世話になりました。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード