ガールズちゃんねる

古き良き時代っていつの事ですか?

96コメント2020/12/05(土) 22:49

  • 1. 匿名 2020/12/04(金) 14:26:53 

    よく古き良き時代といいますがいつの事ですか?

    私はその言葉を聞くと昭和、例えば両津勘吉の子供時代とか大人帝国の大人達が懐かしんでいるあの時代を想像します。

    人によって古き良き時代が違うと感じ、皆さんの意見も聞きたいなぁと思いトピ立てました

    +6

    -13

  • 2. 匿名 2020/12/04(金) 14:27:39 

    どうでもいい

    +8

    -27

  • 3. 匿名 2020/12/04(金) 14:27:42 

    60年代〜80年代かな。

    +15

    -12

  • 4. 匿名 2020/12/04(金) 14:27:56 

    人情味溢れる昭和の初めて頃のイメージ

    +21

    -3

  • 5. 匿名 2020/12/04(金) 14:27:57 

    古き良き時代っていつの事ですか?

    +1

    -6

  • 6. 匿名 2020/12/04(金) 14:27:59 

    >>1
    自分が一番楽しかったり輝いてた頃じゃないかな?

    +42

    -2

  • 7. 匿名 2020/12/04(金) 14:28:13 

    コロナなんかなかった時代なら

    +19

    -1

  • 8. 匿名 2020/12/04(金) 14:28:20 

    個人的には世の中がコロナになる前でつ

    +3

    -6

  • 9. 匿名 2020/12/04(金) 14:28:21 

    真夏でも30℃越えなかった時代

    +53

    -0

  • 10. 匿名 2020/12/04(金) 14:28:24 

    昭和の高度成長期

    +29

    -1

  • 11. 匿名 2020/12/04(金) 14:28:27 

    消費税ができる以前の時代?

    +14

    -2

  • 12. 匿名 2020/12/04(金) 14:28:31 

    自分が子供の頃

    +14

    -1

  • 13. 匿名 2020/12/04(金) 14:28:34 

    古き良き時代っていつの事ですか?

    +27

    -2

  • 14. 匿名 2020/12/04(金) 14:28:36 

    私の場合は高校生の頃が古き良き時代でした。

    +8

    -2

  • 15. 匿名 2020/12/04(金) 14:28:37 

    平安時代

    +6

    -1

  • 16. 匿名 2020/12/04(金) 14:28:40 

    1996-2004ぐらい

    +6

    -7

  • 17. 匿名 2020/12/04(金) 14:28:46 

    3丁目の夕日ごろ

    +20

    -1

  • 18. 匿名 2020/12/04(金) 14:28:59 

    20年後の今

    +2

    -5

  • 19. 匿名 2020/12/04(金) 14:29:01 

    どの世代も言い出すときは半世紀くらい前のことをいってる気がする

    +5

    -0

  • 20. 匿名 2020/12/04(金) 14:29:05 

    明治大正

    +4

    -1

  • 21. 匿名 2020/12/04(金) 14:29:08 

    キムタクのドラマ、プライドで竹内結子さんに古き良き時代の女、を思い出した

    +6

    -0

  • 22. 匿名 2020/12/04(金) 14:29:14 

    >>2
    なんでそんなシュバって来てクソコメ残すの?

    +17

    -2

  • 23. 匿名 2020/12/04(金) 14:29:16 

    古き良き時代っていつの事ですか?

    +15

    -1

  • 24. 匿名 2020/12/04(金) 14:29:21 

    縄文

    +4

    -1

  • 25. 匿名 2020/12/04(金) 14:29:41 

    古き良き時代は、おおらかで人と人との繋がりが密だっただろうけど、そのかわりコンプラとか人権意識とかガバガバだったんだろうね

    +24

    -1

  • 26. 匿名 2020/12/04(金) 14:30:04 

    Always 映画の三丁目の夕日だっけ?
    その頃の時代を想像しちゃう

    +10

    -1

  • 27. 匿名 2020/12/04(金) 14:30:21 

    縄文時代

    +5

    -1

  • 28. 匿名 2020/12/04(金) 14:30:32 

    古き良き時代っていつの事ですか?

    +6

    -1

  • 29. 匿名 2020/12/04(金) 14:30:58 

    太古

    +1

    -0

  • 30. 匿名 2020/12/04(金) 14:31:18 

    あ〜あ幕末に生まれてりゃなぁ〜

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2020/12/04(金) 14:32:00 

    木を伐採したり、空気汚染等の環境汚染の心配がまだなかった時代

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2020/12/04(金) 14:32:18 

    >>27
    古き良きなんて品のある言葉似合わないくらい野蛮な時代じゃないかw

    +0

    -4

  • 33. 匿名 2020/12/04(金) 14:32:48 

    大正時代
    昔の雰囲気も残しつつ近代的なものも入って現代に近くもなってるから

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2020/12/04(金) 14:32:50 

    昭和高度経済成長~バブル~平成~今

    これだけ全部味わった60代が最強だと思う
    それでいて
    戦時、戦後の貧しいのは知らないわけだからさ
    80年代からしか知らない自分でも
    昭和の記憶はキラキラしてるくらいだから
    50年代~70年代の記憶はもっと
    目まぐるしさの連続で素敵じゃないかな

    +23

    -2

  • 35. 匿名 2020/12/04(金) 14:32:55 

    自分が若くて一番イキイキしてた頃の記憶
    思い出は美化されるので

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2020/12/04(金) 14:32:58 

    世相が変わるサイクル、大体5年くらいで新たな価値観が広まりだして、10年でほとんど浸透し、15年したらそれが当たり前になってる感じ

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2020/12/04(金) 14:33:01 

    5〜60代がお盛んだった時代

    +3

    -1

  • 38. 匿名 2020/12/04(金) 14:33:05 

    なぜだろう、トピタイみて古墳時代を思い浮かべた。

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2020/12/04(金) 14:33:34 

    30年前じゃない?
    あの頃の日本はまだ強かった。日本はあの頃に戻ってやり直したら今はもっといい日本になってたはず。
    30年前に目を覚ましたかった。
    まぁ、私は6歳だけど。

    +8

    -2

  • 40. 匿名 2020/12/04(金) 14:33:47 

    >>1
    支那人や朝鮮人が日本人の人種の歴史まで捏造して己らの寄生の正当化しながら寄生して来る前の時代、明治時代からやらかし続けてる3国人に対する文明賜下(これと朝鮮内戦が大量寄生と合致してる)の前の時代、明治時代以前だね。

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2020/12/04(金) 14:34:22 

    >>1
    人間って過去を美化しがちなんだよね
    古代ローマが好きでその頃の著作なんかを読むといかに古代ローマ人がそれより500年以上前の古代ギリシャの時代を美化して崇拝していたかよく解る
    それで、古代ギリシャ全盛期に書かれたものを読むとそれより遥か前のトロイア戦争とかの頃の神話の時代を美化しまくってる
    で、私が古代ローマを美化して憧れちゃう気持ちも彼らの過去への恋慕と同じなんだなと気づく
    なんとなく過去は良くて未来は暗いと思っちゃうのが人間なのかも

    +5

    -1

  • 42. 匿名 2020/12/04(金) 14:34:27 

    世の中にたいして憧れを抱いて、将来を夢見てたのは、昭和のころとか?

    +3

    -1

  • 43. 匿名 2020/12/04(金) 14:36:34 

    >>1
    昭和は都会と都会から離れた地方では同じ歳でも環境が全然違うから、何年代とは言えないと思う。
    人それぞれの子供時代や学生時代じゃないかな。

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2020/12/04(金) 14:37:09 

    なんとなく昭和初期かな?
    男女の役割が決まりきってて、亭主関白な頼れる父親に家を守って家族を支える母親のワンパターンを指すような漠然としたイメージです^^;
    今は男女も多様化してるから、当てはまらなくなりましたよね〜

    +1

    -1

  • 45. 匿名 2020/12/04(金) 14:38:19 

    >>25
    私はそっちのほうがいいな

    +2

    -5

  • 46. 匿名 2020/12/04(金) 14:38:33 

    この便利な時代に
    その便利なツールで
    昔のものを楽しむのが
    私の幸せかな
    記憶やら動画やら音楽やら………

    その記憶だけはお金で買えないからね
    昭和知ってる自分は幸せだわ
    古き良き時代っていつの事ですか?

    +4

    -2

  • 47. 匿名 2020/12/04(金) 14:41:29 

    >>1 いつのことでもないなあ。
    「古き良き時代」って言葉使うのって団塊世代以上の人たちに多いってイメージがある。

    なぜなら万人に共通の古き「良き」時代 なんてものはないのに、あの頃はよかっただの昔は良かっただのと一律の価値観を常識のように求められるから。 


    時代ごとの良い点悪い点を挙げるならわかるけど、一概に良き時代と言える頃なんてないよねって思ってる。


    +6

    -0

  • 48. 匿名 2020/12/04(金) 14:43:09 

    >>3
    格差は凄いよ
    弱い人間は厳しい世の中

    +3

    -1

  • 49. 匿名 2020/12/04(金) 14:43:43 

    昭和33年から平成5年位、高度経済成長期からバブル崩壊、平成に入る手前から平成初期くらいまでの間。
    自分としては昭和39年から昭和59年の間。テレビもアニメをはじめ、歌番組、クイズ、ドキュメンタリーなどのコンテンツが揃っていたし、歌手、俳優、女優にスターがそろっていた。
    また旅行をしても、交通が鉄道はじめ整ってきて、地方に行けば江戸・明治以来の古いもの、風景や建物と現代的なものが合わせて味わうことができた。

    +7

    -1

  • 50. 匿名 2020/12/04(金) 14:44:47 

    今が一番自由な生き方ができると思う

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2020/12/04(金) 14:46:45 

    ネットがなかった時代だね
    こんなギスギスしてなかった

    +6

    -1

  • 52. 匿名 2020/12/04(金) 14:47:55 

    >>5
    新着一覧で見た時にこの画像がこれに見えた
    疲れてるんだな……
    古き良き時代っていつの事ですか?

    +4

    -1

  • 53. 匿名 2020/12/04(金) 14:48:26 

    戦争体験者が大戦間期(WW1~ WW2)とかバブル崩壊後の人が戦後復興の好景気とか。
    苦しい思いした人があの時代は良かったと言うんじゃないかな。

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2020/12/04(金) 14:49:42 

    アメリカがゴールドラッシュだった時代

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2020/12/04(金) 14:51:24 

    子持ちに対して優しかった時代です!!

    子連れはそんなに迷惑なんでしょうか?

    先日オープンしたばかりの大型ショッピングモールに、年子の兄弟(2歳ともうすぐ1歳)を連れて、ママ友と4人で
    出かけました。
    ママ友の子供は、A3歳 B3歳0歳 C2歳0歳で、私とCは双子用のベビーカーを使っての移動でした。
    GW3連休の初日でもあり、オープン前に並んだのに異常な混雑ぶりでした。
    お目当てのブランドショップに入るにも、並ばなきゃいけないし、トイレはどこも長蛇の列。
    エレベーターも並んでるし、まったく自由になりませんでした。
    やっとたどり着いた子供フロアも大混雑で、幼稚園児や小学生までいました。自由に歩き回ったりするからなかなか移動できなくって。
    雑貨を見ていた小学校5年くらいの女の子2人が邪魔で通れないので「ちょっとどいてくれる?」とCママが言ってくれたんです。女の子たちは素直にのいてくれたのですが、近くにいた大人(その子の親ではない?40歳くらいのおばさん)が「そんな言い方しなくてもねぇ」とその子たちに言ったんです。
    Cママは気が強いので「こっちは赤ちゃんがいるんですよ!」と言い返してくれたのですが「だったらもう少し言い方あるでしょう」と笑うんです。周りも私たちに冷ややかな目をむけるし、店員も知らん顔です。
    たしかにCママの言い方はきつかったと思います。でももう少し子連れに配慮してくれてもと思うことが良くあるのです。
    やっと入れたブランドショップでも露骨に嫌な顔する同世代(20代)のギャル系や、目が笑ってない店員にも辛い思いをしました。
    人も多く落ち着いて見れませんでした。結局夕方6時になってもますます混むばかりで帰ることにしました。
    知恵袋でもベビーカーや妊婦にはとても批判的な意見が多いですし、先日は有名なインド料理<カレー)のお店で「ママ会」をしようと、私たち4人とあと2人のママ(1歳と妊婦 0歳双子)で少し早めに出かけたのですが、平日のランチタイム少し前なのに
    「お店が狭いからこんなたくさんのベビーカーは入れない」と言われたので、外に置くと言ったのですが車が通るからダメだと断られてしまいました。女性店主はインド人だと思います。お国違いでしょうか?
    私たちは月に3~4回ママ会をします。だいたい5人~8人くらいのママで集まって子育ての事や旦那のことを相談し合います。
    それでストレスを解消し、育児も頑張ってます。

    なるべく平日の午前中や昼にしてて迷惑はかけていないと思います。
    今回のショッピングは本当に残念でした。託児所もあって子連れにも優しいってテレビでは言ってたのに。

    +0

    -9

  • 56. 匿名 2020/12/04(金) 14:51:35 

    >>49
    こんなのばかり歩いてたよね
    古き良き時代っていつの事ですか?

    +2

    -1

  • 57. 匿名 2020/12/04(金) 14:52:02 

    >>1
    昔のことを言う人達はそのくらいなのかなと思って聞いてる
    たまに安室奈美恵全盛期とかも混ざってるから青春時代かな?

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2020/12/04(金) 14:54:16 

    >>55
    Cさえいなければその場は丸く収まっただろうにね
    子供がいるんです!は余計な一言。

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2020/12/04(金) 14:54:53 

    アメリカの1950年代

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2020/12/04(金) 14:55:50 

    >>56
    バカかお前。お前のまわりがそんなのばっかりだろ。なに考えてんの?

    +1

    -3

  • 61. 匿名 2020/12/04(金) 14:56:52 

    そんなものはない

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2020/12/04(金) 14:57:07 

    高度成長期じゃない?
    景気が良くて日本の未来が明るかった時代
    先に希望が持てるかどうかって大事だと思う

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2020/12/04(金) 14:57:31 

    バブル時代

    みんなキラキラ楽しそうで羨ましい

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2020/12/04(金) 14:58:20 

    毎年2mは積雪していた頃

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2020/12/04(金) 14:58:56 

    >>16
    がちがちの就職氷河期・・・

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2020/12/04(金) 14:59:36 

    給料日、
    振込みではなく給料袋を渡していた
    お父さんに威厳があった頃の昭和。

    +6

    -1

  • 67. 匿名 2020/12/04(金) 15:00:25 

    >>4
    同じ昭和期なら、初期ではなく中期・後期がいいな♪
    昭和は、昭和元年〜昭和64年(1926〜1989)だから結構長いけど、初期は怖いよ
    金融大恐慌で「大学は出たけれど」の言葉が流行ったほど、大卒(当時は超超インテリ)も職が無く、一般人は更に困り、東北地方では親による「娘の身売り」が多発して世相が荒れた
    昭和8年から日中戦争に突入、さらには昭和16年には太平洋戦争(第二次世界大戦)にも入り、20年には原爆も落とされた

    中期や後期は、日本が1番元気だった時代だから、色々問題点も多かったけど好きだな
    今の時代は停滞してて息苦しさを感じるけど、その頃は活気であふれみんなイキイキしてた感じ...



    +12

    -0

  • 68. 匿名 2020/12/04(金) 15:01:16 

    1995年~2000年くらい
    私が一番栄えてた&いきってた

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2020/12/04(金) 15:02:00 

    >>27
    それちょっとわかる
    貨幣経済始まる前なら貧富の差がなかった良き時代!

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2020/12/04(金) 15:02:36 

    80年代くらい。90年からちょっとずつかわっていったとおもう

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2020/12/04(金) 15:03:39 

    バブル崩壊するまで。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2020/12/04(金) 15:03:46 

    >>26
    うちの父はあれは幻想だと言っている
    昭和30年代は男達の暴力が凄かった、奥さん殴り殺した人がが近所にいたとか

    +5

    -1

  • 73. 匿名 2020/12/04(金) 15:06:02 

    >>5
    マイナスついちゃってるけど私もベル・エポックのフランスが好き!
    日本なら大正ロマンの建物とか着物とか憧れる。産業革命が起きて、社会がどんどん便利で華やかになってく時代ってワクワクする。
    外国の映画も朝ドラもそのあたりの時代のものが好きだけど、戦争とセットになっちゃうから儚いよね。

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2020/12/04(金) 15:12:46 

    >>27
    縄文時代に生まれてみたかった。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2020/12/04(金) 15:19:43 

    >>25
    障害者とか精神疾患持ちの人は今じゃ信じられないような酷い扱い受けてたしね

    +5

    -1

  • 76. 匿名 2020/12/04(金) 15:20:31 

    >>48
    それでも、SNSが無く他人がどう過ごしているのかハッキリ分かるわけではなかったから、精神的には過ごしやすかったと思う

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2020/12/04(金) 15:32:53 

    >>22
    2コメだからね…

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2020/12/04(金) 15:33:04 

    昭和50年代
    高度経済成長期の公害問題は解決していて
    バブル以降のような問題もなく一番安定して
    いた時代だったとつくずく思う

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2020/12/04(金) 15:40:02 

    >>7
    昔は結核、スペインかぜ、水俣病など色んな病気が流行りましたよ?
    病気がない時代なんてないよ。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2020/12/04(金) 15:45:01 

    バブル期。
    男が金持ちで、女は当然のように奢ってもらえる時代。
    専業主婦も当たり前。
    男尊女卑は今よりはあったかもしれないけど、そこまで女性が虐げられていたわけでもないし、ディスコでちやほやされたり、「おやじギャル」など、男性の趣味に女性が手を出すのも許され始めた時代。
    まだ生まれてなかったので、経験してみたい。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2020/12/04(金) 15:46:35 

    それぞれが十代〜二十歳くらいの時代を言ってるなと思う。今その年齢の人が大人になれば同じことを言うだろうかと思うと言わない気もしている。これ以上進化するのが想像できないし10年後どう環境が変わってるのか想像できない

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2020/12/04(金) 15:50:20 

    >>62
    たしかに今未来は明るいよ的な歌詞見てもどこかだよって言いたくなるけど、当時の若者はそんなこと疑いもしてなかったと思うと楽しそうだなって思うわ

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2020/12/04(金) 15:52:50 

    20世紀少年的には、大阪万博のころ(70年前後)

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2020/12/04(金) 16:25:20 

    明日は今日よりもっと良くなる、とみんな信じてた
    1960年~1985年くらいまでかな。
    バブル期から日本はおかしくなってきた。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2020/12/04(金) 16:37:45 

    母が言うには昭和40年代が良かったらしいです
    バブルよりも良かったと言ってます
    さすが高度成長期ですね

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2020/12/04(金) 17:13:26 

    >>1
    少なくとも今ではない

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2020/12/04(金) 17:39:23 

    >>52
    私もゴリラの手に見えたよ!

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2020/12/04(金) 17:42:06 

    >>28
    私もこの時代が一番好き
    みんなそこそこ貧しくて当たり前
    でも三種の神器とか、オリンピックとか世の中にわかりやすい希望があってそれに向かって頑張れていたように見える
    給料倍増計画だし

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2020/12/04(金) 17:55:38 

    高度成長期
    テレビが茶の間で見られるように
    なった時かな
    オリンピックで母親が女子バレーで
    号泣したて言ってた(母もバレー部員)
    すごくいい時代だったそうです

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2020/12/04(金) 18:38:55 

    >>87
    良かった、他にも手に見えた人がいて

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2020/12/04(金) 19:27:53 

    昔の嫌だったことや不便だったことは忘れてるから良く思えるんだよ

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2020/12/04(金) 19:32:33 

    >>16
    文化的には結構面白い時代だよね
    オリジナリティあるゲームも多くて良い時代だったかも

    +2

    -2

  • 93. 匿名 2020/12/04(金) 20:42:50 

    >>80
    良かったら、広末と阿部寛の出てる映画「バブルへGO!! タイムマシンはドラム式」見てみてください。
    同じくバブル未経験世代だけど、空気が感じられて面白かったです。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2020/12/04(金) 21:05:06 

    >>17
    毎日が楽しかった‼️🎵🍀

    +2

    -1

  • 95. 匿名 2020/12/04(金) 21:08:59 

    もしかしてガルって60代70代いっぱいいるんだね?

    +2

    -1

  • 96. 匿名 2020/12/05(土) 22:49:53 

    白黒テレビの時代

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード