ガールズちゃんねる

石原さとみ、監督の“カット”に気付かず食べ続けるハプニング&クリスマスの思い出を告白

117コメント2020/12/04(金) 19:29

  • 1. 匿名 2020/12/03(木) 12:17:43 

    石原さとみ、監督の“カット”に気付かず食べ続けるハプニング&クリスマスの思い出を告白 (1/2) | 芸能ニュースならザテレビジョン
    石原さとみ、監督の“カット”に気付かず食べ続けるハプニング&クリスマスの思い出を告白 (1/2) | 芸能ニュースならザテレビジョンthetv.jp

    【ザテレビジョン芸能ニュース!】12月4日(金)より、石原さとみが出演する「すき家」の新CM「待つ幸せ」篇の放送がスタートする。


    ――クリスマスの思い出を教えてください。

    私のクリスマスの思い出は…誕生日がクリスマスイブなので(笑)。クリスマスと誕生日とお年玉が全部合体してたので、小さい頃は「私の誕生日を世の中のみんなが祝ってくれてる」と勘違いしていたくらいですけど、年齢を重ねていくと、カップルの友達が私の誕生日を祝ってくれなかったことがあったり。

    小さい頃を思い出すと、(ケーキは)「お誕生日おめでとう」のプレートじゃなくて「メリークリスマス」ばっかりだったな…とか、プレゼントもらったことあったっけな…お年玉だったなみたいな(笑)。

    +21

    -55

  • 2. 匿名 2020/12/03(木) 12:18:02 

    あらあら、かわいいね

    +22

    -34

  • 3. 匿名 2020/12/03(木) 12:18:41 

    宗教的にクリスマスって、やっていたのかな?

    +257

    -7

  • 4. 匿名 2020/12/03(木) 12:19:09 

    今年は旦那さんと過ごすんですか?

    +9

    -0

  • 5. 匿名 2020/12/03(木) 12:19:33 

    366日の中で一番誕生日が多いのって12月25日なんだってね
    だから誕生日とクリスマスを一緒にされちゃう人、世の中にいっぱいいると思う

    +11

    -32

  • 6. 匿名 2020/12/03(木) 12:20:14 

    また記事!

    +8

    -0

  • 7. 匿名 2020/12/03(木) 12:20:40 

    カップルの友達が私の誕生日を祝ってくれなかったことがあったり。

    地味にチクリしてるね

    +102

    -6

  • 8. 匿名 2020/12/03(木) 12:20:42 

    >>3
    創価学会員はクリスマスをやらないってのは嘘らしいね
    お祝いするわけじゃないけど、日本の世間一般と同じに楽しむらしい

    +140

    -3

  • 9. 匿名 2020/12/03(木) 12:20:50 

    >>3
    創価って神様がいけないんだっけ?
    だから初詣とかもダメだった気がする

    +67

    -4

  • 10. 匿名 2020/12/03(木) 12:21:36 

    >>3
    神社⛩の門はくぐっちゃいけないとか、
    故人に戒名は付けてはいけないとか、
    細かいことだと、御守りは持ってはいけない、とか色々と謎のルールがあるのに。
    何故かクリスマスは普通にやってたよー。

    義父母が熱心な人だから知ってる。

    +115

    -0

  • 11. 匿名 2020/12/03(木) 12:21:43 

    天然っぽく振る舞うのが良いみたいな風潮

    +25

    -1

  • 12. 匿名 2020/12/03(木) 12:21:45 

    >>5
    え、違わない?
    その日にヤる人が多いから誕生日が多いのは10月半ばだって聞いたけど?

    +75

    -5

  • 13. 匿名 2020/12/03(木) 12:25:58 

    初詣の予定は?とかは聞いちゃダメなのかな

    +6

    -0

  • 14. 匿名 2020/12/03(木) 12:26:13 

    ほんと今日はうんざりするトピおおいよね

    +10

    -1

  • 15. 匿名 2020/12/03(木) 12:27:22 

    朝のニュースでもこのCM取り上げられてインタビューみたいなの流れてたけど
    インタビューってまあその商品に関するようなこと聞かれてるけど
    石原さとみの聞いてると毎回それほんとか??みたいに思うエピソード多い印象

    +25

    -1

  • 16. 匿名 2020/12/03(木) 12:28:08 

    >>12
    9月が多いんだよ
    9月は産婦人科の繁忙期だって言ってたよ

    +64

    -1

  • 17. 匿名 2020/12/03(木) 12:28:34 

    >>5
    多い?
    私の周り誰もいないんだけど。。。
    そして私の誕生日1月の頭なんだけど それでもクリスマスと誕生日は一緒にされてたから娘は12月生まれだけど別にしてある。

    +6

    -1

  • 18. 匿名 2020/12/03(木) 12:29:29 

    >>12
    計画分娩で選ぶ人が多いんだって
    逆に元旦は選ばれない
    日本人にいちばん多い誕生日 納得の理由も
    日本人にいちばん多い誕生日 納得の理由もgirlschannel.net

    日本人にいちばん多い誕生日 納得の理由も 「病院と妊婦さん双方の都合による計画分娩は、場合によっては必要となります。病院側の事情としては、平日と比べて祝日はどうしてもスタッフが足りなくなりますし。産む側としても、スタッフが充実しているときのほうが...

    +20

    -4

  • 19. 匿名 2020/12/03(木) 12:32:02 

    BCのチャンネルを変えていたら韓国ドラマが…
    出てる女優のお化粧の感じと石原さとみのがそっくりと思ってしまった

    朝のWSでこのCM撮りのを見ましたが、なんだか相変わらずあざといなぁ~と
    思ってしまった

    +8

    -0

  • 20. 匿名 2020/12/03(木) 12:32:04 

    >>3
    クリスマスってさ、別に創価じゃなくても浄土宗や、真言宗とかでも「イベント」みたいにやらない?
    それ言い出したらキリスト教信者意外クリスマスやるなんておかしいよ。

    +8

    -10

  • 21. 匿名 2020/12/03(木) 12:33:11 

    >>10
    うちもそう(笑)
    クリスマスは普通にやってた
    謎だよね

    創価3世で私は信仰心ゼロなんだけど日本文化を潰すのが目的の宗教だと思ってる

    +47

    -3

  • 22. 匿名 2020/12/03(木) 12:34:36 

    >>20
    横だけど、創価はそういうの特に厳しいんだって

    +9

    -2

  • 23. 匿名 2020/12/03(木) 12:36:54 

    >>22
    私、創価なんだけどそういうデマやめて欲しい...。

    +5

    -13

  • 24. 匿名 2020/12/03(木) 12:37:57 

    三世です。
    クリスマスとお正月は普通にしています。 

    ただ、初詣は行きませんし亡くなったときも戒名などはしません。

    +13

    -0

  • 25. 匿名 2020/12/03(木) 12:38:14 

    事務所が馴れ初め報告したの、未だに気持ち悪かったし納得してません

    +20

    -2

  • 26. 匿名 2020/12/03(木) 12:42:07 

    >>23
    でもお寺も神社も行けないんでしょ?

    +8

    -2

  • 27. 匿名 2020/12/03(木) 12:42:22 

    >>5
    誕生日をクリスマスと一緒にするつもりはないんだけど、クリスマスの日ってケーキ屋さんも誕生日ケーキ作ってくれないんだよね。お願いすればプレートは誕生日にしてくれるけどサンタは乗ってる。

    +8

    -1

  • 28. 匿名 2020/12/03(木) 12:42:45 

    >>21
    宗教破壊って…、宗教の知識もなく批判してるのが分かる文章

    +2

    -18

  • 29. 匿名 2020/12/03(木) 12:45:01 

    この人どんどん綺麗になっていったね ホリプロスカウトキャラバンでは普通だったけど やはりスカウトマンは見るめがあるのかな?

    +3

    -11

  • 30. 匿名 2020/12/03(木) 12:45:15 

    >>7
    祝うのが当たり前みたいな言い方だよね。

    +10

    -8

  • 31. 匿名 2020/12/03(木) 12:47:15 

    >>26
    お寺や神社は修学旅行とかで行くなら普通に行くし、自治会の順番で神社の掃除をしなきゃいけないなら普通にするよ。
    要は祈る対象、信じる対象がお寺や神社とかキリストさんとかじゃなければそんなに固くなくて良いのよ。

    +4

    -2

  • 32. 匿名 2020/12/03(木) 12:48:52 

    >>29
    でもここ最近はずっと微妙だよ
    高嶺の花(2018年)、Heaven?(2019年)、アンサング・シンデレラ(2020年)の石原さとみはあんまり可愛く見えない
    ドラマも面白くなかったし、一昨年あたりから完全にピーク過ぎてしまった感じがする

    +28

    -1

  • 33. 匿名 2020/12/03(木) 12:49:15 

    >>10
    母親だけ信仰してるんだけど。
    創価学会は最新だから、最近は旅行がてら神社に寄るのも良くなったんだよ。
    なんて心が広い創価学会←と言いたいのだと思う。
    座談会と言われる集まりも、最新だからリモートだって。

    最新だから!笑笑 
    あーあ、本当くだらない。

    二世で親の被害者だと思ってる。

    +23

    -2

  • 34. 匿名 2020/12/03(木) 12:53:03 

    >>20
    多くの人は信仰心とかないじゃん
    葬式とかは家の宗教の形式でしたりするけど、宗教にこだわってるわけじゃないでしょ

    +2

    -3

  • 35. 匿名 2020/12/03(木) 12:55:55 

    >>28
    日蓮正宗から破門されて好き勝手やってる宗教なのに何を言っているんだか…

    +23

    -3

  • 36. 匿名 2020/12/03(木) 12:56:19 

    >>8
    そういえば親友が創価だけど、普通にクリスマスもするし、初詣も行ってるよ。

    +11

    -2

  • 37. 匿名 2020/12/03(木) 12:59:44 

    >>35
    その日蓮正宗の坊主はお布施で豪遊生活してるから破門?されて良かったわ。

    +2

    -9

  • 38. 匿名 2020/12/03(木) 13:01:37 

    演技力不足なんだよね

    +20

    -2

  • 39. 匿名 2020/12/03(木) 13:01:54 

    >>31
    でも一緒に神社行ったら「私は入れないからここで待ってる」って言われたって話聞いたことあるけど

    +6

    -2

  • 40. 匿名 2020/12/03(木) 13:10:10 

    >>39
    中にはそういう人もいるんじゃない?
    けど、上から絶対にそれはダメとか言われてる訳じゃないよ。

    +3

    -2

  • 41. 匿名 2020/12/03(木) 13:17:13 

    >>40
    だったら「デマ」じゃないよね

    +3

    -3

  • 42. 匿名 2020/12/03(木) 13:17:15 

    ずっと気になってたこと。大したことじゃないけどさ。
    うな牛のCMしてたけど、石原さとみがCMで食べていた鰻は国産だよね、どうせ!
    すき家のうな牛の鰻は中国産だと思うけど、さとみは絶対国産のうなぎ食べたよね!

    +13

    -1

  • 43. 匿名 2020/12/03(木) 13:19:17 

    >>16
    私が産婦人科で聞いたのは、生物的に繁殖期がくるのが10月頃(冬がくる前)で、多少のズレもあるから6~8月生まれが多いって。

    +2

    -1

  • 44. 匿名 2020/12/03(木) 13:19:44 

    >>23
    横です。
    小学生の時、創価学会の家の子が、修学旅行に行かなかったのを思い出した。
    昔だからかもしれないけど。

    +6

    -1

  • 45. 匿名 2020/12/03(木) 13:20:37  ID:9ZTygcWGa4 

    >>23
    友達の兄嫁さんご実家は熱心な創価で友達のお父様が亡くなった時もお通夜にも来なかったと言ってたわ
    もちろん兄嫁さんもお通夜もお葬式もいなかった
    兄嫁さんいい人だし兄嫁さんご実家も勧誘してきたりせずでいい関係だと思ってたのに故人を偲ぶ事もしないって怒ってた

    +6

    -1

  • 46. 匿名 2020/12/03(木) 13:21:10 

    >>10
    亡くなった時、全財産は家族じゃなくて学会に渡さないといけないって子どもの頃聞いたんだけど、本当にそうなの?

    +2

    -5

  • 47. 匿名 2020/12/03(木) 13:21:21 

    >>8
    うちの近所のそ◯かは禁止だったみたいよ。
    職場の人が自慢気に言っていた。
    多分仕切っている人達によっても違うのかな…。

    +11

    -1

  • 48. 匿名 2020/12/03(木) 13:22:43 

    >>12
    ヤルって下品な言い方

    +12

    -2

  • 49. 匿名 2020/12/03(木) 13:23:47 

    >>25
    夫婦共金融勤務なので、馴れ初め聞いてコンプライアンス大丈夫か気になって仕方なかった。
    金融マンなのに社外の人がいるところで電話会議しているって絶対NGなんだけど…。

    +12

    -0

  • 50. 匿名 2020/12/03(木) 13:26:17 

    >>41
    正式に上から言われてないって言ってるじゃん。
    特に厳しいは「デマ」だから。

    +4

    -4

  • 51. 匿名 2020/12/03(木) 13:26:26 

    >>4
    みなさまとです。

    +0

    -1

  • 52. 匿名 2020/12/03(木) 13:36:03 

    >>50
    こっちも「上からの指示で」って言ってないよね
    神社やお寺に友達と行っても参拝できない人がいるのはあなたもさっきも認めた通りなんだから、デマではないでしょ

    +2

    -3

  • 53. 匿名 2020/12/03(木) 13:36:57 

    >>25
    納得てなんだ笑

    +1

    -3

  • 54. 匿名 2020/12/03(木) 13:38:23 

    >>52
    じゃあ「特に厳しい」の意味は何?
    特に決まってる事ではないのに、どっから「特に厳しい」って発言が出るのか知りたいわ。

    +4

    -4

  • 55. 匿名 2020/12/03(木) 13:39:37 

    >>45
    それは普通に行きたくなかっただけだと思うなぁ
    お葬式やお通夜はどんな宗教宗派でも行きます

    +5

    -2

  • 56. 匿名 2020/12/03(木) 13:41:38 

    私も多分3世?だけどネットで言われてる事は真実ではない事も多数あるよ
    そうか同士じゃないと結婚できないとかは嘘だと思う

    +1

    -1

  • 57. 匿名 2020/12/03(木) 13:43:45 

    >>54
    神道は、仏教、キリスト教、イスラム教はじめ他の神に対する崇拝を否定してないから
    他神教ゆえ、他の宗教へも寛容もできる

    それに比べたら鳥居くぐれないって厳しいよねっ話

    +3

    -2

  • 58. 匿名 2020/12/03(木) 13:44:46 

    鳥居はくぐるよー

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2020/12/03(木) 13:48:33 

    >>57
    だから、それは個人の観念でやってることでしょ。
    昔はそういう考えの人が多かっただろうけど、今はわりと自由だよ。
    正式に上の幹部からこうしちゃいけない。ああしちゃいけない。とかは言われてないのよ。

    +4

    -3

  • 60. 匿名 2020/12/03(木) 13:52:12 

    >>59
    いやだからさぁ・・
    上から言われてるのと関係なく寺社の参拝するのは許されてないと思ってる信者がいるわけじゃん

    上からの命令が全てで、末端の信者は創価じゃないって言ってるのと同じだよ

    +3

    -2

  • 61. 匿名 2020/12/03(木) 13:54:51 

    >>60
    はあ?
    なんで神社の参拝なんかするのよ。
    そりゃ参拝なんかしないよ。信じてないんだから。
    それをあなたの言う「特に厳しい」ならそうなんじゃない?
    つか、当たり前なんだけど。

    +2

    -5

  • 62. 匿名 2020/12/03(木) 13:55:44 

    はいはい、おてんばおてんば。

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2020/12/03(木) 14:01:09 

    >>61
    > なんで神社の参拝なんかするのよ。
    そりゃ参拝なんかしないよ。信じてないんだから。

    これが多くの日本に住まう人との感覚とズレてるって自覚が無いのはヤバいよね
    初詣・お宮参り・七五三全て否定したことになるよ

    +7

    -1

  • 64. 匿名 2020/12/03(木) 14:08:24 

    >>63
    あなたってさ、何故宗教が何種類あるのか分からないの?
    要するに、あなたの言いたい事はさ浄土宗でも念仏でもキリストでも日本人なら宗教を問わずに何の神か知らずに手を合わすのが普通で、それをしないのが「特に厳しい」って言いたいんでしょ?
    そういうゆるゆるの無節操な信仰が日本人の特有だって考えなんでしよ?

    言っておくけど、創価は新年はちゃんと創価でやるし、七五三だって創価でやる。
    それらの行事はちゃんと創価で行われてるから。
    お寺や神社なんかじゃやらないよ。

    それをあなたの言う「特に厳しい」なら、そうなんじゃないの?それが信仰だと思うけどね。

    +2

    -8

  • 65. 匿名 2020/12/03(木) 14:08:44 

    >>16
    9月生まれの私が通ります

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2020/12/03(木) 14:14:52 

    >>64
    いや、日本で神社やお寺に参拝できないのは厳しいでしょ
    日本ほど他宗教に寛容な国無くない?
    どうせ神仏習合とか知らなくて、例えば清水寺の側に地主神社ある理由も知らないんだろうけど
    なのに文句言うのおかしいよ、傲慢だわ

    +7

    -1

  • 67. 匿名 2020/12/03(木) 14:16:04 

    >>9
    キリストは神の子だがいいのかな⁉︎その辺の線引き気になるよねー

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2020/12/03(木) 14:16:47 

    >>64
    エルサレムがキリスト教・イスラム教・ユダヤ教の聖地にされて戦争まで起こってるの分かって言ってるの?

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2020/12/03(木) 14:18:33 

    >>8
    後輩はクリスマスも神社もダメって言ってた

    +6

    -1

  • 70. 匿名 2020/12/03(木) 14:19:16 

    >>66
    何の神か、どういう宗派か知らないで、アチコチで手を合わせるのが普通なんでしょ?
    良いんじゃない?そういう人はそれで。

    +1

    -7

  • 71. 匿名 2020/12/03(木) 14:20:29 

    >>68
    それ海外の話し?
    日本のお寺や神社の話ししてなかっったっけ?
    随分話が広がったね。

    +0

    -5

  • 72. 匿名 2020/12/03(木) 14:21:15 

    >>9
    初詣もだけど鳥居もくぐらないよ
    うちの姑は鳥居のそばの道も通らない

    +10

    -0

  • 73. 匿名 2020/12/03(木) 14:22:20 

    >>71
    頭悪過ぎない?
    他宗教の許容の話してるのに、それすら分からないの?

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2020/12/03(木) 14:23:16 

    >>73
    じゃあ、何で戦争まで起きたの?
    人に聞くって事は知ってるから聞くんだよね?

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2020/12/03(木) 14:24:56 

    >>70
    多神教なんだから何もおかしくないけど

    そうやって他の宗教馬鹿にするなら、自分の宗教馬鹿にされるのも許容しないといけなくなるよ

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2020/12/03(木) 14:24:58 

    >>73
    他宗教の許容ってwww
    じゃあ何で宗派が別れてるのかしら。

    +1

    -5

  • 77. 匿名 2020/12/03(木) 14:26:06 

    >>75
    創価って馬鹿にされてるじゃん。
    何を今さら感。

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2020/12/03(木) 14:27:37 

    もう11.18に籍入れたのかな?

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2020/12/03(木) 14:29:18 

    >>76
    なんか全然分かってないみたいだけど
    他の宗教認めてるから、違う宗派も当然認められるんだよ
    宗教っていうのが大きいジャンル分けとして、それ受け入れてるんだから、その下位概念の宗派なんか批判されたり拒絶されたりした例ないでしょ

    +2

    -1

  • 80. 匿名 2020/12/03(木) 14:30:46 

    >>74
    歴史知らな過ぎだし、ここまで出たコメントで理解できないのヤバくない?

    +1

    -1

  • 81. 匿名 2020/12/03(木) 14:30:59 

    >>79
    他宗教なんて認めてる訳ないじゃん。
    何が元で認めてるって見解になってるの?

    +0

    -2

  • 82. 匿名 2020/12/03(木) 14:32:14 

    >>80
    何かと思えば歴史の話しか。

    +0

    -1

  • 83. 匿名 2020/12/03(木) 14:32:30 

    >>76
    それは日本に限っても教科書読んだら分かることなのに・・
    アホなの晒してるだけだよ
    とりあえず山川の教科書読み返したらいいと思う

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2020/12/03(木) 14:34:06 

    >>83
    えー。ここで教えて!
    是非聞きたいわー。

    +0

    -1

  • 85. 匿名 2020/12/03(木) 14:34:23 

    >>82
    宗教が歴史と全く関係ないと思ってるなら、それこそ無知だよ

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2020/12/03(木) 14:36:32 

    >>85
    歴史だけなら誰でも分かるんじゃないの?
    けど、あなたが言ってる事って宗教の内部や戦争が起きた背景、どう宗派同士だ決着がついたのか全部知ってる感じだったのにー。

    是非それを知りたかったなー。

    +0

    -1

  • 87. 匿名 2020/12/03(木) 14:40:27 

    >>86
    中学の教科書でも書いてるのに知らないの?
    普通に引くし、何でそんなに偉そうにできるのか不思議

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2020/12/03(木) 14:43:08 

    >>86
    「歴史だけ」って言ってるので、頭悪いの丸分かりだからww
    小学校の教科書でも、例えば聖徳太子・蘇我氏と物部氏が仏教の受け入れについて争った記載あるけど

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2020/12/03(木) 14:45:07 

    >>86
    > 歴史だけなら誰でも分かるんじゃないの?

    そういう義務教育レベルをあなたは理解してないって話でしょ?

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2020/12/03(木) 14:46:49 

    >>7
    本音はどうあれ、好感度命の清純派女優が公に嫌味言うわけないから、ちょっとした自虐ネタでしょ

    +2

    -1

  • 91. 匿名 2020/12/03(木) 14:47:42 

    結局誰も教えられないレベルであったとさw

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2020/12/03(木) 15:01:33 

    >>12
    クリスマスに出来た子は10月生まれにはならないよ
    妊娠周期は最後の生理が始まった日から数えるのと、4週間でひと月だから予定日は9月

    +10

    -0

  • 93. 匿名 2020/12/03(木) 15:05:14 

    >>84
    「教えて」って言ったから説明するけど

    まず日本には神道っていう多神教があったけど、6世紀頃に仏教が渡来人によりもたらされて、それを受け入れるかどうかで争いが起こった
    神道推進派の物部守屋は敗れて、仏教受け入れ派の聖徳太子や蘇我馬子が勝ったことで仏教が日本に受け入れられた
    その後、遣隋使・遣唐使で仏教はじめ大陸の文化を受け入れようとしたけど、平安時代に入ると「もう学ぶことないな」って気運が高まる

    そこで遣唐使を廃止したのが菅原道真
    894年に遣唐使を廃止したことにより国風文化が生まれた
    そんな当時の浄土信仰も受けて造られた代表的建築が平等院鳳凰堂

    こういう平安時代までは修行に時間がさける貴族向けの密教(空海や最澄が伝えた仏教)が流行ったけど、鎌倉時代にかると武士向けの質実剛健な宗派が流行った
    これは鎌倉行ったら分かること 

    それが時代が進むと修行の時間が取れない農民はどうしたらいいのってなる
    そこで生まれたのが浄土宗
    「南無阿弥陀仏」だけ言えばいいっていう
    でもそれすら難しいのが当時の農民で、さらに進んだのが言わなくても思えばいいっていうのが浄土真宗

    ここまででだいぶ長くなったと思うから、本当に続き知りたいならいくらでも説明するけど

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2020/12/03(木) 15:06:14 

    >>9
    京都の修学旅行とかも駄目だって言ってた。

    +5

    -1

  • 95. 匿名 2020/12/03(木) 15:08:40 

    クリスマスはイエス・キリストの、、
    だからこの人には関係ないし

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2020/12/03(木) 15:45:40 

         石原さとみは独身だよ。結婚は、話題づくりの偽装結婚だよ。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2020/12/03(木) 16:04:54 

    >>94
    同級生にそうかの子結構いたけど皆京都行ったよ
    神社で結婚式あげてる子もいた
    今は自由なんじゃない?

    +1

    -5

  • 98. 匿名 2020/12/03(木) 17:25:36 

    >>37
    あの大先生って信濃町一等地の大豪邸に住んでいるんじゃなかった?
    しかもSP付き

    そんなに裕福でない信者が新聞何十部も買って配り歩いてるのも知っているわ…
    広報部員も一口1万円からだっけ…
    功徳を合言葉に絞り取られてるなって思ってる

    +4

    -2

  • 99. 匿名 2020/12/03(木) 17:28:44 

    >>3
    人と話を合わせ誤魔かすために「普通にクリスマスするよ」って言う人はいるね
    でも「キリストを祝ってる訳ではない!」と断固として友達は言ってたよ
    プレゼントもサンタからではなく、その友達は親からだと言ってた
    子供に言い訳ができない家は、ケーキはするんじゃないかな
    基本的にキリストは邪教って扱いだったと思う

    +3

    -1

  • 100. 匿名 2020/12/03(木) 17:41:29 

    >>8
    クリスマスをお祝いとしてはやらないと(強調)、しながらケーキは食べる、、、
    神社は行くけど(人にバレたくないから、、)
    決して手を合わせてお詣りはしない(そして神社にお金を使ってはいけない)
    前カレが創価でした
    熱心な学会の家はもちろん年末年始に神社やお寺に初詣は行かないし、1月2日の創価学会の大先生のお誕生日を会館で祝いますよ(特別な日らしい)

    +6

    -1

  • 101. 匿名 2020/12/03(木) 17:52:40 

    >>1
    ケーキは誕生日と同じになるのは12月生まれのあるあるだけど、きっと枕元にサンタのプレゼントは無かったんだろうなって・・・。
    サンタが来たら子供の思い出としてインパクト強いし普通は覚えてる
    やっぱり熱心なんだね


    +5

    -0

  • 102. 匿名 2020/12/03(木) 18:23:24 

    興味ないと思うけど普通にクリスマスパーティしてたし、サンタさんもいたって言っても信じてもらえないかな
    神社やお寺も建造物として見て回るのが好きだよ
    何で頑なにクリスマスはしないって思い込むのかは不思議だな…

    +1

    -1

  • 103. 匿名 2020/12/03(木) 18:24:53 

    >>99
    キリストを祝ってクリスマスパーティする日本人の方が稀な気もするけどな

    +1

    -1

  • 104. 匿名 2020/12/03(木) 19:01:43 

    >>20
    浄土や真言など伝統宗教は拘りは少なくて
    他の宗教に対しても強い拒否感はないから
    クリスマスもお祭りの行事も昔からごく普通に自由に楽しむよ(日本の伝統宗教の良さでもある)
    学会は他の宗教に対しては昔から排他的で、
    キリスト教や他の宗教やお経に対して邪宗教として見てきて、お坊さんも嫌いだよね
    熱心な信者さんたちは学会が一番で正しくて一番で幸せだと思ってるって考えだよ
    だから幸せになるために学会に入りなさいってしつこく勧誘してくるよ…
    だから手のひら返したようにクリスマスしてる人もいて少し驚きました(一部かもしれないけど)
    神社にお詣りに行ったと言えば、神社の悪口を言われた事もあります…

    +2

    -1

  • 105. 匿名 2020/12/03(木) 19:17:16 

    >>3
    やってたけど、宗教的な意味は全くなかったよ
    単なるイベント
    でも、創価じゃない家庭もクリスマスの意味は知ってたとしても、キリストを祝おうとかの宗教的な意味はなかったよね?
    ただケーキを食べてプレゼントもらうだけの日だよね?

    +6

    -2

  • 106. 匿名 2020/12/03(木) 19:40:09 

    >>103
    子供の頃クリスマスの時期になると、クリスマスの歴史の神話やアニメ番組でよくしてたいので、普通にキリストの日だと思ってたよ
    クリスマスの時に自然と結びついて考えてたし、それに違和感もなかったし神秘的に思ってたよ

    +1

    -1

  • 107. 匿名 2020/12/03(木) 19:58:30 

    >>13
    創価の人は年末年始の初詣ではなく創価の会館に行くそうです

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2020/12/03(木) 20:11:09 

    >>31
    お祭りのお菓子も絶対貰いに行くよね
    「お菓子貰っといでー、でもお詣りをしくんなよ」って友達が親に言われてたの思い出した
    地蔵盆もお菓子だけ貰いにきてたわ

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2020/12/03(木) 20:12:43 

    >>3
    やってないとしても国子、12/24生まれだからどっちにしろ祝われてる。

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2020/12/03(木) 20:42:25 

    >>64
    うーん。なんかすごく批判しあってますね。
    私は厳しいなって思う。両親創価だけど、なぜか私は仏教の幼稚園に入れられて、毎朝幼稚園でお祈りの時間があったんだけど邪宗だからってみんなと同じ数珠も持たせてもらえなかったし、手も合わせたらダメ、みんなと同じセリフ?も言ったらダメだった。地獄だった。
    クリスマスも5歳くらいまでは普通にしてくれてたけど突然サンタはいない、うちは創価だと伝えられてそれ以降クリスマスなし。
    だからクリスマスとかお正月の初詣の話しは友達とできなかったな。
    日本人は元々が八百万の神なんじゃないのかな。これだけが正しい!っていうんじゃなく、お互いの良さを認め合う謙虚さみたいな。
    創価のような頑固なのではなく。
    今はなぜか創価も神社行っていいよとか、ゆるくなってるけど建前だけ。
    基本、創価の人って新聞に載ってることとか先生が言ったことだけが絶対正しくて、それに関して疑問すら持っちゃいけないって言われてるから自分で色々調べてないよね。本人たちは自覚ないだろうけど。すっごい狭い世界で生きてる。
    私はもっと広い世界にいたいから創価とは関わらないつもり。
    長くてごめんなさい。

    +2

    -1

  • 111. 匿名 2020/12/03(木) 23:42:38 

    うちの母親は家族で唯一その宗教を信じてたけど、クリスマスは普通にケーキとかチキンとか買ってお祝いしてたよ。
    なのに神社やお寺に参拝したり、友達にお守りもらったりするとめちゃ怒ってた。
    子どもの頃はなんだか世間とズレた面倒くさい面のある母だなと思ってた。
    まあ、実家離れたからどうでもいいけど。

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2020/12/04(金) 00:00:53 

    てるてる家族のときの石原さとみはかわいかった。

    +0

    -5

  • 113. 匿名 2020/12/04(金) 00:47:45 

    ハチャメチャだよね
    批判しながら、心が広いフリして
    クリスマスやってるよとか言ってみたり、でもキリスト教ギライだし、都合よくコロコロ変更したり……
    七五三やお詣りだって、昔から寺社を批判してるし、行くな、写真屋で写真を撮るだけにしろとか
    あげくの果てに創価式の七五三のやり方を取って付けて遠方の会館まで出向いたり、意味がよく分からなくなってきてると感じるよ……

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2020/12/04(金) 09:39:58 

    がるちゃんあるある。
    石原さとみ=創価トピになる。

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2020/12/04(金) 17:43:46 

    カットの声が聞こえないとか、さとみちゃんらしいエピソード作りだって思った!笑

    普通聞こえるでしょ。

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2020/12/04(金) 17:48:46 

    今CM見た!可愛いけど、イラッとするわ!

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2020/12/04(金) 19:29:45 

    いつもわざとらしいからかな?
    私もイラっとしてしまった

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。