ガールズちゃんねる

「元エスカレーターの階段を初めて見た」 衝撃の姿が「登る時に絶対にカクンってなる」と注目集める

46コメント2020/11/30(月) 18:15

  • 1. 匿名 2020/11/30(月) 13:53:15 



    「元エスカレーターの階段を初めて見た」 衝撃の姿が「登る時に絶対にカクンってなる」と注目集める (1/2) - ねとらぼ
    「元エスカレーターの階段を初めて見た」 衝撃の姿が「登る時に絶対にカクンってなる」と注目集める (1/2) - ねとらぼnlab.itmedia.co.jp

    「元エスカレーターの階段を初めて見た」――というツイートが話題を呼んでいます。これは初めて見た……!


    …「なんでこんな改造するんでしょうか?」という疑問も。

    それに対しては「定期メンテナンスも高いし、電気代もなかなかあるし、故障したらそんな修理予算ないしで一番金のがからない改修方法なんですよね」「定期メンテナンスと電気代の節約が目的でしょうね。要は経費削減」といった意見が上がっています。

    +131

    -1

  • 2. 匿名 2020/11/30(月) 13:54:31 

    動くまでちょっと待っちゃいそう

    +268

    -2

  • 3. 匿名 2020/11/30(月) 13:54:38 

    足悪い年配の方大変やな

    +140

    -5

  • 4. 匿名 2020/11/30(月) 13:54:43 

    お年寄りは大変だよね

    +65

    -2

  • 5. 匿名 2020/11/30(月) 13:54:55 

    よくカクンてなるって聞くけど私鈍感なのかなったことない

    +14

    -19

  • 6. 匿名 2020/11/30(月) 13:55:12 

    スライドでしまえなくなってる

    +0

    -5

  • 7. 匿名 2020/11/30(月) 13:55:14 

    私みたいな鈍臭い人はカクンってなるどころか転びそう

    +96

    -3

  • 8. 匿名 2020/11/30(月) 13:55:18 

    みんながあまりに片側空けて乗るからいっそのこと止めたんだね

    +2

    -29

  • 9. 匿名 2020/11/30(月) 13:55:25 

    >>1
    苦肉の策なんだろうけどトリックアートみたいでいいね

    +62

    -1

  • 10. 匿名 2020/11/30(月) 13:55:52 

    せめて手を置くところを工夫してほしい。
    紛らわしいから危ないよ

    +100

    -2

  • 11. 匿名 2020/11/30(月) 13:56:12 

    カクンわたしだけじゃなかったのか!

    +10

    -3

  • 12. 匿名 2020/11/30(月) 13:56:35 

    なんか日本が廃れていく前兆みたいで嫌だな、、実際廃れていってるんだろうけどさ。

    +14

    -6

  • 13. 匿名 2020/11/30(月) 13:57:08 

    停電でエスカレーター止まった時、エスカレーター歩いて上ったけど確かにちょっとカクンとした
    何か錯覚するのかな

    +105

    -0

  • 14. 匿名 2020/11/30(月) 13:57:18 

    ニトリのは止まってるのかと思うと動くよね

    +21

    -2

  • 15. 匿名 2020/11/30(月) 13:57:23 

    うっかりしばらく立ち止まってしまって恥ずかしい思いしそう

    +9

    -0

  • 16. 匿名 2020/11/30(月) 13:57:38 

    私目が悪いからエスカレーターだと思って乗ってしまいそう

    +25

    -1

  • 17. 匿名 2020/11/30(月) 13:58:44 

    逆よりはいい
    階段に見えて実はエスカレーターとか

    +51

    -0

  • 18. 匿名 2020/11/30(月) 13:59:15 

    >>8
    写真をよくご覧なさい

    +7

    -0

  • 19. 匿名 2020/11/30(月) 13:59:45 

    うちの近くにもありました
    茨城県龍ケ崎市
    結局、撤退してしまったけど

    +4

    -0

  • 20. 匿名 2020/11/30(月) 13:59:48 

    >>17
    そんなのあるの?

    +7

    -1

  • 21. 匿名 2020/11/30(月) 13:59:57 

    たまに停止してて階段みたいに上るはめになるエスカレーターあるよね

    +47

    -2

  • 22. 匿名 2020/11/30(月) 14:00:43 

    >>14
    あの人感センサーたまに発動が遅くない?
    私が感知されないだけかな?w

    +13

    -0

  • 23. 匿名 2020/11/30(月) 14:02:01 

    >>3
    エレベーター別にあるんじゃないの

    +30

    -0

  • 24. 匿名 2020/11/30(月) 14:07:54 

    エスカレーターいまだに苦手です。

    何か、転んだらどうなるだろうと
    想像してしまう。

    +2

    -4

  • 25. 匿名 2020/11/30(月) 14:12:10 

    貧乏くさい

    +2

    -1

  • 26. 匿名 2020/11/30(月) 14:13:42 

    文面みて理解するのにちょっと時間かかってしまった…元エスカレーター

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2020/11/30(月) 14:20:20 

    うちの職場にも節電のため停止中って貼ってある、こういうエスカレーターあるよ。
    乗る方は結構大丈夫だけど、降りる方の徐々に段差が浅くなるところは手摺に捕まって歩かないと怖い。膝の曲が方がわからなくなる感じ。

    +2

    -0

  • 28. 匿名 2020/11/30(月) 14:23:19 

    「登る時に絶対にカクンってなる」ってどういう事??

    +10

    -1

  • 29. 匿名 2020/11/30(月) 14:26:16 

    もうエスカレーターさえ動かすゼニがないとな

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2020/11/30(月) 14:27:07 

    うちの地元にも階段として利用されてるエスカレーターあるよ
    改装されてなくてエスカレーターの段差そのままだから一段一段が大きくて疲れる

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2020/11/30(月) 14:27:45 

    階段嫌いのエスカレーター好きだから、何でエスカレーターそっくりなのに階段上らなアカンねん!!ってイラつきそう

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2020/11/30(月) 14:28:49 

    手摺り変えたらいいのに

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2020/11/30(月) 14:36:39 

    >>25
    昔近所のブックオフでも店内エスカレーターがずっと停止していて、階段として使う様になってたのですが、毎回なんだか内臓がゾワゾワして変な感じでしたw
    普通にただの階段なんですが、なんか違和感があって足元が気持ち悪かったです。
    やはり経費の面でエスカレーターとして利用するのを停止していたのでしょうね、数年後にそのブックオフは閉店しました

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2020/11/30(月) 14:40:57 

    >>28
    エスカレーターと同じ感覚で乗ると想定より下(階段1段分くらい)に足を置く部分があってカクンとなる。1段踏み外す感覚と近いのかな?
    多分、エスカレーターに乗る時は段差が上に動くことを見越して無意識に足を高く上げて乗ってるからだと思う。
    説明が伝わらなかったらごめん。

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2020/11/30(月) 14:41:53 

    人気のなくなってきたショッピングモールって雰囲気が伝わってきました…

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2020/11/30(月) 15:07:24 

    「階段としてはまだまだ新米ですが、よろしくお願いいたします」

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2020/11/30(月) 15:16:16 

    鹿児島県の温泉ホテル
    霧島国際ホテルにまであります。
    ちなみにここは硫黄泉の濁り湯が最高!
    「元エスカレーターの階段を初めて見た」 衝撃の姿が「登る時に絶対にカクンってなる」と注目集める

    +11

    -0

  • 38. 匿名 2020/11/30(月) 15:19:48 

    カクンって何?

    +0

    -3

  • 39. 匿名 2020/11/30(月) 15:23:12 

    >>13
    能がエレベーター=動くものだと認識しているから。

    +12

    -0

  • 40. 匿名 2020/11/30(月) 15:35:35 

    >>14
     気まぐれ屋さんなのかな?

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2020/11/30(月) 16:08:23 

    これどこなんだろ

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2020/11/30(月) 16:29:56 

    >>28
    スキーやスケート スノボーみたいに置いた足が先に前に動くのでからだがバランスを取る為 置いた足に体重をかけようとする。

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2020/11/30(月) 17:00:33 

    ちょっと待て。地元のスーパーです。
    こないだ行きましたよ。

    その通りカクンといきました!

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2020/11/30(月) 17:01:43 

    ちなみに、老朽化に伴い
    こうなったみたいだよ。

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2020/11/30(月) 17:18:55 

    震災後はエスカレーターを階段として使ってる公共施設や駅とかたまに出くわしたよ。

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2020/11/30(月) 18:15:24 

    >>43
    今日久しぶりにセリア行ったら
    階段になっててビックリした!

    何が起きてるのか理解できなくて
    その場でウロウロしちゃったw

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。