ガールズちゃんねる

会社が人手不足でも辞めようと思いますか?

365コメント2020/12/28(月) 10:42

  • 1. 匿名 2020/11/28(土) 21:48:13 

    意地悪なパートさんのせいで人がどんどん減ってしまい、10人居たのが今は3人で稼働しています。
    体調を崩してしまい退職したいのですが止められそうだし非難されそうなので言い出せません。

    同じような状況の方、人手不足でも退職した方、語りませんか?

    +515

    -9

  • 2. 匿名 2020/11/28(土) 21:48:57 

    辞めるよ

    何よりも自分が大事

    +1718

    -4

  • 3. 匿名 2020/11/28(土) 21:49:04 

    辞めたいとき辞める

    +996

    -2

  • 4. 匿名 2020/11/28(土) 21:49:11 

    勤続年数による。

    +4

    -57

  • 5. 匿名 2020/11/28(土) 21:49:20 

    人手不足?そんなの関係ねえ!

    +903

    -3

  • 6. 匿名 2020/11/28(土) 21:49:28 

    会社が人手不足でも辞めようと思いますか?

    +230

    -2

  • 7. 匿名 2020/11/28(土) 21:49:28 

    会社が人手不足でも辞めようと思いますか?

    +7

    -38

  • 8. 匿名 2020/11/28(土) 21:49:45 

    やめたきゃやめる。所詮パートだし。
    ただ決まりは守るよ。一ヶ月前には言う

    +852

    -3

  • 9. 匿名 2020/11/28(土) 21:49:47 

    辞める。
    辞めた後のことなんて知ったこっちゃない。

    +697

    -2

  • 10. 匿名 2020/11/28(土) 21:49:54 

    とりあえず次は私だって上には打診しとく。
    時期は少し会社の都合を聞いてやってもいいってスタンスです。

    +344

    -11

  • 11. 匿名 2020/11/28(土) 21:49:54 

    元々人手不足の中同僚が立て続けに辞めて行ったから便乗して辞めたよ

    +389

    -3

  • 12. 匿名 2020/11/28(土) 21:49:56 

    >>1
    主さんの健康を最優先にしてね。
    後は、そのオーナーか店長の力量次第。

    +438

    -2

  • 13. 匿名 2020/11/28(土) 21:50:03 

    体調崩してるなら尚更すぐ辞めるよ

    +343

    -1

  • 14. 匿名 2020/11/28(土) 21:50:08 

    体調大丈夫?

    コロナで仕事探してる人多そうだけど、募集しないの?

    +238

    -4

  • 15. 匿名 2020/11/28(土) 21:50:09 

    さあ、小島よしおの出番です!

    +134

    -4

  • 16. 匿名 2020/11/28(土) 21:50:13 

    今まで何人も辞めてるんなら便乗したっていちいち何も思われないよ。辞めたらその会社の人なんて二度と会わないし何か言われても耐える。

    +378

    -2

  • 17. 匿名 2020/11/28(土) 21:50:15 

    円満退社なんて無理だからね

    +241

    -4

  • 18. 匿名 2020/11/28(土) 21:50:21 

    >>1
    辞めるよ。健康第一

    +288

    -2

  • 19. 匿名 2020/11/28(土) 21:50:23 

    パートさんのせいで会社崩壊寸前なのにそれを放ったらかしにしてる会社はきっと社員のこと大事にする気はないと思うので私は辞めまーす

    +642

    -2

  • 20. 匿名 2020/11/28(土) 21:50:24 

    私は辞めました。辞めなければ心身ともに壊れてたと思う。

    +272

    -1

  • 21. 匿名 2020/11/28(土) 21:50:31 

    そげなきっさね真似はできんわ〜会社からビンタ下げていてくいやんち言うてもらわないかんくらいきばらんと❤️

    +3

    -23

  • 22. 匿名 2020/11/28(土) 21:51:01 

    辞める辞める!言い出すのは気まづいかもだけど言ったもん勝ちだよ!人増えるの待ってたら一生辞められない

    +227

    -2

  • 23. 匿名 2020/11/28(土) 21:51:02 

    やめます
    人が辞めるのも集まらないのも
    自分のせいじゃないので

    +308

    -1

  • 24. 匿名 2020/11/28(土) 21:51:07 

    辞める辞める
    会社のために残るって経営者でもあるまいし
    自分が居なくなったら潰れるならいっそうの事潰れてしまえっておもうわ

    +305

    -3

  • 25. 匿名 2020/11/28(土) 21:51:09 

    つーかそのイジワルばばあが辞めれば解決。

    +260

    -3

  • 26. 匿名 2020/11/28(土) 21:51:31 

    >>1
    私なら辞める
    自分を大事にしてください


    実際弊社も人手不足だけど、私も辞めようと思ってるよ

    +236

    -0

  • 27. 匿名 2020/11/28(土) 21:51:32 

    自分優先。人足りなくてもどーとでもなるから。

    +128

    -0

  • 28. 匿名 2020/11/28(土) 21:51:33 

    上が悪いよね。
    意地悪パートをのさばらせておいて。

    +236

    -0

  • 29. 匿名 2020/11/28(土) 21:51:34 

    そんな意地悪なパートのさばらせておくような会社辞める

    +224

    -0

  • 30. 匿名 2020/11/28(土) 21:51:34 

    会社が人手不足なのは会社のせいなので辞める

    +189

    -0

  • 31. 匿名 2020/11/28(土) 21:51:44 

    10人の仕事を3人で回すなかには残りたくないな

    +256

    -0

  • 32. 匿名 2020/11/28(土) 21:51:49 

    そんなに少なくなるまで辞めてるのに雇わないってことは雇い主も人員削減で都合良いと思ってるんじゃないの??

    +173

    -0

  • 33. 匿名 2020/11/28(土) 21:51:52 

    人手不足でも人員補充しない会社が悪い
    これ以上体調悪くなる前にやめたほうがいいよ

    +167

    -2

  • 34. 匿名 2020/11/28(土) 21:51:56 

    >>1
    10人から減りに減って3人?
    そんなになるまで意地悪なパートさんをそのままにしておいた職場が悪いよ。
    主さんは自分のことを考えな。他の人もそうやって辞めていったんでしょ?

    +359

    -0

  • 35. 匿名 2020/11/28(土) 21:52:12 

    20代で、もう転職4回もしてるんですが、悩みどころ😫
    今の職場も本当に辞めたい。

    +92

    -2

  • 36. 匿名 2020/11/28(土) 21:52:18 

    はい、辞めます。

    +74

    -0

  • 37. 匿名 2020/11/28(土) 21:52:21 

    人を辞めさせるおばちゃん=辞めてく人が多い中続けてくれる貴重な人材、という悪循環パターンあるよね

    +167

    -0

  • 38. 匿名 2020/11/28(土) 21:52:24 

    こういうの見てていつも思うんだけど、その意地悪な人をみんなで総スカンってできないの?
    その人1人のために何人も辞めていくなんて勿体なさすぎるよ

    +158

    -2

  • 39. 匿名 2020/11/28(土) 21:52:33 

    体調を崩しているのに辞めると言えない環境の職場は劣悪ですね。そのまま体調不良でリタイヤしても職場の人は褒めてくれますか?邪魔者扱いしてポイ捨てにされるでしょう。

    +74

    -0

  • 40. 匿名 2020/11/28(土) 21:52:34 

    公務員とか大手企業なら辞めないけどパートでしょ?
    辞めるわー。

    +117

    -1

  • 41. 匿名 2020/11/28(土) 21:52:36 

    責められたとしても、倒れたらその人達が養ってくれるわけじゃないんだから気にしなくていいと思う

    +92

    -0

  • 42. 匿名 2020/11/28(土) 21:52:44 

    正社員でも辞めたよ
    会社の為に働いてるわけじゃないからね。

    +145

    -1

  • 43. 匿名 2020/11/28(土) 21:52:58 

    >>8
    それに、社員でも人事は会社が考える仕事だから辞める。同じく引き継ぎなど何ヶ月か前には言うけど。

    +123

    -0

  • 44. 匿名 2020/11/28(土) 21:53:06 

    避難されようが辞めたら関係ないじゃん。
    3人になるまでに対処しなかった上が悪い

    +90

    -1

  • 45. 匿名 2020/11/28(土) 21:53:07 

    >>1
    辞める。
    いつか沈む泥船にいたくない。

    +164

    -0

  • 46. 匿名 2020/11/28(土) 21:53:16 

    >>1
    止められてもやめよう。
    非難の声はやめたら聞こえなくなるから大丈夫。

    +132

    -1

  • 47. 匿名 2020/11/28(土) 21:53:23 

    >>2
    ちゃんと意地悪なオバサンのこと言って辞める!

    +94

    -0

  • 48. 匿名 2020/11/28(土) 21:53:29 

    >>1
    辞めていいと思う。体調不良のままで続けて、後々の療養でかなり時間かかって働けなくなることとかあるし。思い切った損切りって大事だよ

    +136

    -0

  • 49. 匿名 2020/11/28(土) 21:54:03 

    そりゃ辞めるよ
    気を使って今を乗り切ってから辞めてもね…辞めた人の事なんて一週間もすればみんな忘れるんだからそんな人達より自分を大事にして

    +82

    -0

  • 50. 匿名 2020/11/28(土) 21:54:22 

    似たような経験があります。
    もうどうにもこうにも辛くて辞めますって上に伝えたら「条件はのむから残って!」と言われて今までの気持ちを伝えて、私を異動するかその人を異動させるかしてくださいって伝えたら「それは難しい」と言われたのでじゃぁ辞めますと伝えました。
    ちゃんと1ヶ月以上前には言ったしもう知らん。
    けど補充は無かったみたい。

    +105

    -0

  • 51. 匿名 2020/11/28(土) 21:54:28 

    関係ないよ
    個人の自由じゃん
    辞めさせてくれないなら労基に言うし

    +41

    -0

  • 52. 匿名 2020/11/28(土) 21:54:56 

    体調崩してるんですね、限界になるまでよく頑張ったね。もう頑張らなくて大丈夫だよ。
    もう辞めて良いんだよ、人手不足は会社の責任だから貴女を引き留めたり非難する資格はないんだから。

    +36

    -2

  • 53. 匿名 2020/11/28(土) 21:54:58 

    >>1
    10人居たのに3人でも稼働できるんだ。なら新しいパート要らないね。オーナなんてそんなもんよ。意地はらないで逃げるが勝ちよ

    +180

    -1

  • 54. 匿名 2020/11/28(土) 21:55:14 

    >>1
    会社のために生きてるわけじゃないからね〜
    人手不足なのは会社の責任だよ
    だから辞めたくなったらやめる

    +109

    -0

  • 55. 匿名 2020/11/28(土) 21:55:16 

    前の会社は家庭の都合で退職する時に、人手不足だからって半年ぐらい辞めるの止められてたけど、その止めてた張本人は飲み会で上司と揉めた当月中に辞めてた
    揉めたのもその人の酔った勢いの暴言が原因
    人間関係は良い会社だったから、頑張ってたけど一気にバカらしくなったよ…
    辞めたあとの会社の事なんて関係ないし、辞めたいならすぐ辞めるべき

    +46

    -1

  • 56. 匿名 2020/11/28(土) 21:55:31 

    >>37
    上が「意地悪いな人がいる」ってことを知らない可能性もあるよね
    うちも意地悪い人ほど上の人の前では良い人風を演じてるから上は気づいてないわ

    +76

    -0

  • 57. 匿名 2020/11/28(土) 21:55:53 

    人手が7割減っても救済してくれない会社に気をつかう必要ない。

    +80

    -1

  • 58. 匿名 2020/11/28(土) 21:56:35 

    >>1
    辞めたらいいよ。理由をちゃんと説明してね。いじわるなパートがいるから辞めますって。

    +87

    -0

  • 59. 匿名 2020/11/28(土) 21:56:36 

    >>19
    ほんとこれ。
    悪いのは人手不足の中やめる人じゃなくて、そうなるまで放置しといた上と会社の責任。辞めたいときに辞めていいよ。

    +143

    -1

  • 60. 匿名 2020/11/28(土) 21:56:47 

    人手不足になっているのは経営者と人事のせいじゃん。体調悪かったらそんなの関係なく辞める。
    体調崩して病院通いになったら余分なお金がかかって損するよ。

    +39

    -0

  • 61. 匿名 2020/11/28(土) 21:56:53 

    辞めるよー
    会社の為じゃなく自分の為に仕事をしているから人手不足で困るとか知らない

    +37

    -1

  • 62. 匿名 2020/11/28(土) 21:56:55 

    早く辞めた方がいいよ!友達が辞めたいと言って10年辞めずにいるけど明らかに病んでるし攻撃的。ずっと同じ愚痴聞かされて親身になってた友達からも呆れられて離れてるよ。

    +79

    -1

  • 63. 匿名 2020/11/28(土) 21:57:01 

    主さんの場合は正当な退職理由だね
    仕事はいつか辞めるものだから後のことは
    気にする事ないさ

    +47

    -0

  • 64. 匿名 2020/11/28(土) 21:57:42 

    >>1
    ブッチで辞めたれ

    +37

    -3

  • 65. 匿名 2020/11/28(土) 21:58:05 

    会社どうにかしてくれないの?その人をやめさせるとか

    +16

    -0

  • 66. 匿名 2020/11/28(土) 21:58:08 

    ずるずる働いて給料未払いにされたら堪らない。沈む船は早く脱出すべし。

    +29

    -0

  • 67. 匿名 2020/11/28(土) 21:59:09 

    >>1
    やめる。
    避難されたところで辞めるから関係ないし。
    自分がどうしたいかが大事。

    +50

    -0

  • 68. 匿名 2020/11/28(土) 21:59:36 

    体壊すまで働かなきゃいけない仕事なんてないよ

    +19

    -0

  • 69. 匿名 2020/11/28(土) 21:59:58 

    いづれ潰れるよ
    未来のない会社にいても時間の無駄
    新しい職場で心機一転の方がいいよ

    +26

    -0

  • 70. 匿名 2020/11/28(土) 22:00:06 

    すごく偉い人まで出現して、あと2ヶ月は辞めさせないと迫られたけど 頑なに 言った日から1か月後に辞めることを決行したよ。
    そこもクソ意地悪いババァがはびこっててつづけようのない職場だった。
    挙げ句 新しい所がすでに決まっていると伝えたら「なんていう会社だ!教えろ!在職中の人間を採るなんてろくでもねぇ会社だな!!」だって。お前のいるこの会社こそろくでもねぇよ 笑
    ちなみに女性の発言です。

    +73

    -1

  • 71. 匿名 2020/11/28(土) 22:00:11 

    逆の立場になった時。

    もし自分が窮地に立たされた時に会社は助けてくれるだろうか?
    って考えたら、まず助けてはくれないよね。
    個人的なことなんて尚更。

    だから、私も辞める。自分が一番大切。

    +64

    -0

  • 72. 匿名 2020/11/28(土) 22:00:12 

    会社はあなたが体調崩して働けなくなっても何の責任もとってくれないよ。自分を守るのは自分しかいない。

    +50

    -0

  • 73. 匿名 2020/11/28(土) 22:00:14 

    よく主は今まで耐えてきたな 上の人達が注意したりせず、その意地悪なパートの独壇場になってるのかな

    +25

    -1

  • 74. 匿名 2020/11/28(土) 22:00:22 

    >>56
    うちの会社は意地悪なお局のせいで3人も辞めていて、そのことを上司も知ってるのに放置してる。
    上司曰く「気にしすぎ」らしい。

    +75

    -0

  • 75. 匿名 2020/11/28(土) 22:00:27 

    意地悪なパートを雇用し続けるのも人員を確保出来ないのも会社側の能力不足ではないのでしょうか。
    与えられた仕事をきちんとされてたのなら堂々とその会社に見切りを付ける事は悪くはないと思います。
    体調のためにも自分を大切にして下さいね。

    +45

    -0

  • 76. 匿名 2020/11/28(土) 22:00:40 

    自分が辞めたら回らなくなるんじゃ…って思うかもしれないけど実際そんなことはほとんどない
    それなりに会社は回るよ

    +80

    -0

  • 77. 匿名 2020/11/28(土) 22:00:50 

    >>1
    なんか言われても、じゃあ私が体を壊しても責任取れますか?その間の給与の保証を絶対してくれますか?
    最悪、死んだ場合はどう責任とりますか?
    って言ったる。

    +70

    -2

  • 78. 匿名 2020/11/28(土) 22:01:18 

    >>1
    残り3人って、主さんと社長さんと意地悪なパートさんてこと??なら、辞めていいよ、パートさんが意地悪だから仕方ないね。

    +61

    -0

  • 79. 匿名 2020/11/28(土) 22:01:19 

    そんなの関係ねー!って思う。
    いっそ、意地悪な人がひとりで仕事をやってちょーだい、って思うよ。

    そういう人は引き取り手がなくて、ずーっとそこにいる。まわりも諦めている。

    +38

    -0

  • 80. 匿名 2020/11/28(土) 22:01:59 

    どこまで、まわりや上司が良く接してくれてたかによるんじゃない?
    嫌な思いしてたのなら、一応は社会人だから就業規則に乗っ取りキチンと辞める。
    しかも、有給消化もする!

    でも、お世話になった方々がいたならできる限りは辞める日はすり合わせするかな。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2020/11/28(土) 22:02:23 

    パートさんに辞めてもらって、辞めた人たちに戻ってきてもらえば?

    +6

    -2

  • 82. 匿名 2020/11/28(土) 22:02:23 

    結局、会社としては数人雇うよりも意識の高い人間数名だけで回してる方が儲かるもんねー

    意地悪な言い方だけど、言いように利用されてるだけだよ

    +47

    -0

  • 83. 匿名 2020/11/28(土) 22:02:29 

    みんなを辞めさせる
    意地悪な人が1人で働けばいいよ
    こういう人は自分がたくさん稼ぎたいから
    人を追い出すような事してるのでしょうね

    +51

    -1

  • 84. 匿名 2020/11/28(土) 22:03:10 

    >>1
    体調まで崩したのなら語りませんかなんて言ってる場合じゃない
    すぐ辞めないと

    『仕事が原因であなたが病気になっても会社が一生面倒見てくれる訳じゃない』と、自分の周りの大切な人たちに常々言ってる
    夫にも『嫌ならいつでも辞めていい』と言ってる
    それぐらい健康は大事

    +64

    -0

  • 85. 匿名 2020/11/28(土) 22:03:31 

    パートやバイトの良さはすぐに辞められることなのに耐える必要ないと思うよ。
    これが派遣だと契約期間を守らないといけないからすぐには辞められない。

    +42

    -0

  • 86. 匿名 2020/11/28(土) 22:04:08 

    会社なんて1人欠けようがまわるまわる。
    従業員の管理出来てない会社に責任があるんだから、主は自分の心と体を大事にして!
    壊れてからじゃ遅いんだよ!

    +25

    -0

  • 87. 匿名 2020/11/28(土) 22:04:45 

    病気したことがあって仕事量を抑えながら事務として働いていたけど退職者が多く出て人手不足になった時に営業系の他部署から仕事が回ってきた。
    上司は「ガル山(仮)にも手伝ってもらいたい」と聞いてて了承したそうなんだけど、蓋を開けてみたらそれが補助とかじゃなく「この仕事お前に任せるから」みたいな話で、騙された上司もキレてくれた。
    結局「上司は了承したんだからやってもらうぞ」と押し付けられたから放置して退職した。
    上司には引き止められたけどまた体壊したら嫌だから辞めた。

    +27

    -0

  • 88. 匿名 2020/11/28(土) 22:04:50 

    >>1
    雇い主は求人かけるから大丈夫。心配しないで次に進んでいいと思います。

    +24

    -1

  • 89. 匿名 2020/11/28(土) 22:05:47 

    主です。

    非難コメントたくさんかと思いきや体調を気遣って頂いたり、辞めるという意見が多くて意外でした。ありがとうございます。

    上司は意地悪おばさんの事はもちろん把握してます。でもそこそこ仕事ができて勤続年数が長く、戦力ではあるので野放しです。新しい人をいれても皆すぐ辞めて行くので一向に増えません

    3人が限界値なので辞めるのは相当ハードルが高いと思われるので、みなさんどうやって辞めたのか教えていただきたいです。

    +63

    -1

  • 90. 匿名 2020/11/28(土) 22:06:44 

    >>1
    コスト削減!
    オーナーは良かった!と思ってるよー
    意地悪パートは上にはうまい言葉いってるよ。
    心配するだけ損ですよ。
    辞めて現場がどうなろうと
    変わりはいくらでもいるのよ。
    そうやって会社は回ってくのよ。
    深く考えこまないで下さいね。

    +50

    -0

  • 91. 匿名 2020/11/28(土) 22:07:35 

    会社がというより、自分の都合で辞めるけど? 
    駄目なのか?
    前もって申し出すればなんの問題もなしでしょう。

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2020/11/28(土) 22:07:39 

    >>15
    人手が足りない?
    そんなの関係ねぇ!そんなの関係ねぇ!そんなの関係ねぇ!
    はい、おっぱっぴー!

    主はこれを明日上司に言いなさい

    +86

    -1

  • 93. 匿名 2020/11/28(土) 22:09:40 

    >>1
    就職して1番最初に配属された職場を思い出しました。全く同じ状況です。
    変な人は、居座り続けますよね。今でも居ますよその人。半年で、男女含めて30人以上辞めていきました。
    隊長も、「お前のせいだ!」って言いたいんでしょうがそれを言うとパワハラになり訴えられたら困るので言わないんでしょうね。
    言い方きつくて、人いじめる人が1人でも居ると職場はおかしくなりますよね…。
    人間って、特に女性って難しいです。。。

    +77

    -0

  • 94. 匿名 2020/11/28(土) 22:09:44 

    >>1
    余裕で辞める
    人数キツいから理由聞かれたらそのまま言えばいい。
    身を粉にして会社に尽くしても主さんが倒れた時会社側は何もしてくれないよ。
    むしろ人手が少ない時に休みやがって役立たずがっ!と意地悪なパートのババアに嫌味言われるだろうね。
    辞めちまえ、他で楽しく働こう

    +44

    -0

  • 95. 匿名 2020/11/28(土) 22:09:59 

    >>1同じようなトピ立てようとしてたのでビックリした。

    私の場合は夏までパート事務員9人で約100人の営業社員(1チーム10数人。パート事務員1人1チームずつ)のサポート事務してましたが、内5人が他部署へ異動になりました。
    残ったパート事務員4人で100人(9チーム)のサポート事務をしてましたが、11月1日から1人体調崩されて今年は休職する事になりました。今はパート事務員3人で100人のサポート事務をしてます。
    異動になった5人が日替わりで雑用を手伝いには来てくれますが、「電話は取りたくない」「事務業務はしたくない」とかで本当に雑用だけを手伝ってくれる感じなので特別仕事が減るわけでもなく。

    毎日1日があっという間に過ぎてます。なんとかやってますが、お昼も食べながら仕事してるし、なんだか常にバタバタしてて疲れてます。

    時給1050円だし、1人で約30人以上の営業社員のサポート事務するのも疲れてきました。
    でも自分が辞めたら、、、とか考えると思いとどまってしまいます。


    +18

    -0

  • 96. 匿名 2020/11/28(土) 22:10:18 

    >>47
    そうね、それ大事だよね。

    +25

    -0

  • 97. 匿名 2020/11/28(土) 22:10:46 

    人手不足になってからはやめづらいので、なりそう!って時に勢いよくやめたら数人同時期になった。
    残された人は辞めたかったかどうかは知らないけど、減れば減るほど辞めれないだろうなと思う。
    空気を読んで先手必勝。

    +22

    -1

  • 98. 匿名 2020/11/28(土) 22:11:14 

    私はパート先で
    就業規則にある。
    辞める一ヶ月前に
    退職願いを提出。
    凄く引き止められたけど
    机の退職願いをどうにか
    受け取ってもらうまで
    辞める意思を貫きました。

    +11

    -0

  • 99. 匿名 2020/11/28(土) 22:11:57 

    意地悪パートが残って働けばいい
    会社は体調崩しても責任とってくれない
    自分の為にさっさと辞めよう‼️

    +26

    -0

  • 100. 匿名 2020/11/28(土) 22:12:24 

    >>1
    会社に止める権利はない

    +24

    -0

  • 101. 匿名 2020/11/28(土) 22:13:28 

    辞める時までお人好し出す奴嫌い。

    人少ないから辞めれないとか、じゃあ辞めなきゃいいやん。

    +12

    -9

  • 102. 匿名 2020/11/28(土) 22:13:59 

    >>65
    意地悪なパートさんって人が、態度や性格こそ問題だけど、意外と職歴が長くて仕事ができる人だったりするのかも。(周りが辞めていくから自然と古株になる)
    私の以前の職場にもまさにそんな女性がいて、後から来た上司も彼女から教わっているぐらいだった。だから彼女と上手くやらないと部署が回らなくて、結局我慢できなくなった人のほうが辞めていく状態だったよ

    +43

    -1

  • 103. 匿名 2020/11/28(土) 22:14:45 

    >>7
    なにこれ?

    +22

    -0

  • 104. 匿名 2020/11/28(土) 22:15:03 

    >>25
    一回雇ってしまうと辞めさせるのは難しいよね
    私の友人も主みたいな環境で辞めたわ
    全て一人の害悪パートのせい
    一見良い職場に見えても、常に求人出てるところはあぶない

    +93

    -0

  • 105. 匿名 2020/11/28(土) 22:15:28 

    >>37
    うわ、ほんとにそれ。今まさにその状況だわ
    しかも少人数になると意地悪おばさんが多少大人しくなる事もあるしね

    +15

    -0

  • 106. 匿名 2020/11/28(土) 22:15:54 

    >>1
    1ヵ月前までに言わなくちゃいけないって決められているように思うかもしれないけど、法律的には前日でもOK
    ただ給料の支払いとか心配だろうから、心療内科なり内科なり受診しておいて、体調不良の証拠を作るのもいいと思うよ。
    なによりも自分ファーストですよ!

    +42

    -0

  • 107. 匿名 2020/11/28(土) 22:16:30 

    >>21
    日本語よろしく

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2020/11/28(土) 22:16:50 

    わざと人手不足にして、残業代がっぽり稼いでるような職場の人達。私も巻き込まれてうんざりだから来年辞める。

    +24

    -0

  • 109. 匿名 2020/11/28(土) 22:17:05 

    >>35
    単に仕事続かない人に見られそうで悩むよね

    +47

    -0

  • 110. 匿名 2020/11/28(土) 22:17:30 

    >>89
    意地悪な人のことを上司に告げ
    他の部署への異動も勧められてましたが
    何を言われても
    「辞めさせて下さい」としか言わなかった
    人生初の嘘泣き落としをしました
    他の人には申し訳ない気持ちもあったけど
    私はこれ以上は無理でした


    +48

    -0

  • 111. 匿名 2020/11/28(土) 22:17:39 

    一人事務だったけど、辞めたいって言って辞めたよ。
    当然引き留められたけど、もう我慢の限界だったから断った。

    +19

    -0

  • 112. 匿名 2020/11/28(土) 22:17:45 

    >>1
    やめるだろw
    「ざまあwwwww」と言って辞める

    +27

    -0

  • 113. 匿名 2020/11/28(土) 22:18:06 

    すでに2人辞める予定のなか
    今日上司サラッと辞めたいって言ったら◯◯さん
    居なくなったら働く人いなくなるじゃーんて。
    って言われて話変えられた。

    +18

    -0

  • 114. 匿名 2020/11/28(土) 22:18:57 

    >>25

    こういう奴は絶対に辞めないよ。
    また新たな会社で威張れないもんね。

    +105

    -0

  • 115. 匿名 2020/11/28(土) 22:19:23 

    皆の会社はいいねー
    辞めるとか言えて。
    うちのパートは責任感強すぎなのか、次の人のことを考えて辞める感じだから、うざい。
    次が入るまで待てない事情の人もいるのにさー
    事前に1ヶ月前に辞めることを申し出たのに、そんな辞め方社会人として失格とか言われボロクソ。はあ?でしたよ。結果辞めて正解。私と同じ考えの人も多くてガルちゃんにきて良かったー!

    +34

    -2

  • 116. 匿名 2020/11/28(土) 22:19:44 

    >>89
    こころを強く持って、私はもうやめると決めたので辞めますという。有給も権利なので全て使います。
    って言って、次の日から行かない。法律上、二週間あれば辞められるし。最後の手段だけどね。

    多分、残りの二人の事を気にしてるんだろうけど、気にしないしかないよ。
    私の経験からすると、辞められてもどうにか回ってたし、回せなかったら上司の責任。お局は叱るとか言うかもしれないけど、もう遅いですって突っぱねてね。

    +44

    -0

  • 117. 匿名 2020/11/28(土) 22:20:45 

    >>113
    辞める権利あるし、辞めましょ

    +12

    -0

  • 118. 匿名 2020/11/28(土) 22:20:57 

    結構やらかした人が居るしその奥さんは針のムシロだろうにまだ働いてるよ~。

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2020/11/28(土) 22:22:08 

    >>1
    辞めても良いやの気持ちで反撃しない?

    +1

    -2

  • 120. 匿名 2020/11/28(土) 22:22:38 

    >>89
    『私にはもう限界です。力不足で申し訳ありませんが、今後残ったメンバーで回していく気力も体力もありません。
    体調も悪くこのままでは皆さんに更なるご迷惑をおかけしてしまうので辞めさせて下さい』

    そんなの無責任だ今すぐは無理だと責められたら、
    『正直に申し上げますと、先に辞めて行った人達と同じ理由です。あの意地悪さんがいる限り精神的に耐えられません。
    もう無理です(泣く演技しても良い)』

    +62

    -0

  • 121. 匿名 2020/11/28(土) 22:22:40 

    >>1
    辞めなよ
    非難されるのが嫌ってどうして?
    労働力の代わりなんて、いくらでもいるんだよ。
    そして、あなたが思うより周りはそんなに気にしない。自意識過剰だよ。健康と引き換えにしてもいいくらいその人たちが大事なの?

    身体大事にしてね。

    +39

    -1

  • 122. 匿名 2020/11/28(土) 22:22:52 

    >>38
    ボス猿は周りをコントロールしてる場合が多いよ
    気の合う人や標的になりたくない人でガードしてるので孤立させるのは難しいし、なにより辞める人はそこまでしたくないんだと思う

    +69

    -0

  • 123. 匿名 2020/11/28(土) 22:23:32 

    会社は自分がいなくても成り立つもんだよ。
    成り立たないっていうなら、会社が人員補充しろって話。
    だからあなたは自分を1番に、何を言われても辞めるべき

    +13

    -0

  • 124. 匿名 2020/11/28(土) 22:23:36 

    辞める
    辞める日にその意地悪パートのことは
    上司に報告はしておく

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2020/11/28(土) 22:23:47 

    普通に辞める。
    同じような内容で「でも会社からは必要とされてるし…」みたいな友達いるけどじゃあそのまま黙って一生働け!!って思うわ。

    +28

    -0

  • 126. 匿名 2020/11/28(土) 22:24:10 

    >>89
    一身上の都合一択でいいんだよ
    頑としてこれだけ。
    心を強く持ってやりきって。
    脅迫されたら然るべきところに相談して。

    +36

    -0

  • 127. 匿名 2020/11/28(土) 22:24:34 

    辞めたほうがいいですよ!
    辞めたあとのことなんて知ったこっちゃないです!

    意地悪おばさんもどんどん辞められたら自分も大変になるだろうになんで意地悪するんだろう?

    +29

    -0

  • 128. 匿名 2020/11/28(土) 22:25:10 

    居酒屋バイト、パワハラ酷くて暴言の他にしょっ中役立たず辞めろ言われてて、それに乗っかる形で12月頭に辞めた。
    思考能力なくなってたから本当にわざとじゃないんだけど、暴言吐かれながら忙しい中こき使われずに済んでよかったと、今は思う
    役立たずが1人いなくなったところでなんともないだろうし?

    +7

    -1

  • 129. 匿名 2020/11/28(土) 22:25:25 

    ブラックだったのでピークの手前で辞めました!退職日の1ヶ月前には言ったよ。うち2週間は有給消化したけど!
    バックレるんじゃなければ人手不足なんて労働者側が気にすることじゃない

    +17

    -0

  • 130. 匿名 2020/11/28(土) 22:25:32 

    私と同じ状況すぎてビックリした。
    同じくお局に限界を感じてメンタル崩して体調不良に。
    上司に相談したら次の日から迷惑なサボリ魔扱い。挙句の果てに私も私生活削って子供との時間減らして仕事してるとか、人居ないから協力してほしいとか一切私のことは考えないんだな〜ってある意味感動したので退職決意したよ。
    近々言うから修羅場になるだろうな

    +19

    -0

  • 131. 匿名 2020/11/28(土) 22:26:15 

    >>1
    とっとと辞めなさい。
    そんな意地悪がはびこるのは、オーナーと会社の責任。

    +43

    -0

  • 132. 匿名 2020/11/28(土) 22:26:24 

    つくづく思うけど
    こういう優しい鈍感さを持った人でブラック企業って存続してるよね

    主さん、頑張って!世界は広いんだよ。

    +35

    -0

  • 133. 匿名 2020/11/28(土) 22:26:53 

    同じだ。局のせいで、社員は病むし、パートはどんどん辞めるし。
    私もどうしようかと思うけど、コロナで踏ん切りがつかない。

    +22

    -0

  • 134. 匿名 2020/11/28(土) 22:27:03 

    >>102

    仕事ができれば良いってもんじゃない。
    仕事できる人は意地悪なんてしないし。自分の得意な仕事だけ上手くやって仕事できる風に装ってるだけでは?

    +36

    -1

  • 135. 匿名 2020/11/28(土) 22:27:04 

    >>106
    ごめんなさい、民法上で2週間前でした。
    もし有給があるならそれを使って2週間後に退職するという権利もあるよ。
    次の人が見つかるまで、とか引き留められても次の人を探して教育するのはあなたの責任じゃないから大丈夫。
    オーナーがやることだから。

    +22

    -0

  • 136. 匿名 2020/11/28(土) 22:27:28 

    辞めたいもう無理限界!って所まで追い詰めたくせに何言ってんの?とすら思う。普通に辞めるわ。人手不足?ざまあみろ。

    +27

    -0

  • 137. 匿名 2020/11/28(土) 22:27:42 

    >>1
    あなたの体調が悪化してこの先何かあっても会社は何もしてくれないよ
    自分を守れるのは自分だけだよ
    会社なんて本当に人手が足りなかったら派遣雇うから何とかなるんだよ

    +43

    -0

  • 138. 匿名 2020/11/28(土) 22:27:48 

    できる人ほど辞める、って状況もある

    辞める判断が早くできるってこと

    経営者でもないんだし、やめちゃえ。

    +34

    -0

  • 139. 匿名 2020/11/28(土) 22:28:59 

    人手が少ない日曜祝日にずっと出てたけど、忙しい上にいつもの時給と同じだし、しかも本当に出たい曜日は削られるしでやめた。
    翌日具合悪くなるし、そこまでして貢献するのが馬鹿馬鹿しい。
    影でなんか言ってたとしても、むしろ今まで出てた事に感謝して欲しい。

    +24

    -0

  • 140. 匿名 2020/11/28(土) 22:29:35 

    パートごとき、電話一本でいきなり辞めたって大丈夫、法律的に勝てるぞ。

    +26

    -0

  • 141. 匿名 2020/11/28(土) 22:30:56 

    会社が人手不足でも辞めようと思いますか?

    +0

    -1

  • 142. 匿名 2020/11/28(土) 22:31:20 

    新人入って慣れた頃に辞めようと思うと思うとお局に耐えきれなかったり妊娠したりお局に耐えきれなかったり病気になったりお局に耐えきれなかったり店長入院で1ヶ月位休業なったり学生さんが卒業就職だったりお局に耐えきれなかったりで先に辞められちゃって辞めるタイミングを逃してる。かれこれ5年。
    お局、自分の機嫌でキツくあたってきたり優しかったりコロコロ変わるから態度悪い日には毎回辞めてやるって思いながら、最近はスルーしたりこちらもちょっと怒ってますよって態度に出したりできるようになってきた。

    +11

    -3

  • 143. 匿名 2020/11/28(土) 22:31:47 

    体調不良という理由があるし、職場が大変になったとしても、それは問題の1人を辞めさせなかった雇い主の責任だから。

    +19

    -0

  • 144. 匿名 2020/11/28(土) 22:32:45 

    >>1
    ある日高熱出てしばらく休んだのをきっかけに、もうそのまま辞めた。嘘じゃないし、前々から辞めたいと言って退職願いも出してたし。何だかんだ人手はどうにかなる!他の人にしわ寄せがいくだけだが。

    +24

    -0

  • 145. 匿名 2020/11/28(土) 22:33:20 

    >>102 ガルちゃんでよく見る典型的な"お局"で笑う。

    +12

    -0

  • 146. 匿名 2020/11/28(土) 22:33:49 

    >>1
    仕事のせいで体調崩しても会社は何もしてくれないよ。
    人手不足で仕事が回らないのは会社の責任であって、病みかけてるあなたが会社の為を思って残る必要は無い。自分の身体を大切にね。

    +29

    -0

  • 147. 匿名 2020/11/28(土) 22:34:46 

    人がどんどん辞めていく悪循環を作ったのは意地悪ババアを放置して求人かけてこなかった会社のグズのせいじゃん。
    私もそういう職場で絶望して辞めたんだけど、残り2人になって他店ヘルプとかでなんとか回してたよ
    でも土日は休みになってて笑ったw

    あほらしくてやってられないので辞めまーーす!みたいにスキップしながら言ってもいいよ

    +24

    -0

  • 148. 匿名 2020/11/28(土) 22:35:02 

    >>89
    上司に話すと相談扱いになり
    すぐには辞められない

    退社規約に従って
    直接人事に退職希望を伝える
    そこから始めるとスムーズに辞められる

    +25

    -0

  • 149. 匿名 2020/11/28(土) 22:35:40 

    10人が3人になってそのままって普通にヤバい方の職場じゃん。身体壊してまで続ける所じゃないよ。

    +24

    -0

  • 150. 匿名 2020/11/28(土) 22:38:02 

    どこの職場にもいるんだよね〜
    人を排除しようとする意地悪な人。
    まず上司はその意地悪な人をどうにかして、人を定着させる努力をすべきだと思うんだけど言えないんだよね。
    そしてそういう悪い人ほど長いこと居座る。
    私だったら辞めるな。引き継ぎはするけどもうその意地悪な人1人でやったらいいと思う。

    +28

    -0

  • 151. 匿名 2020/11/28(土) 22:38:41 

    これが逆に、会社側から解雇とか派遣の契約終了とかを言われたなら「生活苦しいんで撤回してください」って頼んでも撤回する会社なんてほぼないと思うんだよね
    支払いがあるからあと○ヶ月待って!とかもきっと通らないでしょ
    だから私(労働者)も、法的な契約満了までとか2週間前までにとかは守るけど辞めるときは人手不足だろうがなんだろうが辞めるよ
    なんで労働者側だけが相手の都合を考慮しなきゃいけないの

    +51

    -0

  • 152. 匿名 2020/11/28(土) 22:38:41 

    私の前職もそうだったな
    常に人手不足で入れても入れてもすぐ辞める
    ひどい時は毎月送別会してて、みんな最後に残りたくないから誰が先に辞めるか競争みたいになってたわ
    働いてたのは東京の支店だけど、結局人があまりにもいないから関西方面の支店から無理矢理人を出向させてしのいでた
    そんな会社でもまだ存続してるみたいだからどうにかなるんだよ
    さっさと辞めた方がいい

    +27

    -0

  • 153. 匿名 2020/11/28(土) 22:38:57 

    同じくお局が意地悪だけど二面性があるから上司も困ってる。基本は頭おかしいけど助けてくれたり優しい一面もあって仕事はそこそこ出来るので野放し。でも苦手だって人は辞めてくから慢性人手不足。

    +31

    -0

  • 154. 匿名 2020/11/28(土) 22:39:18 

    人手不足だろうが全く関係なく辞める。
    もし自分が最後の1人になって辞めることで会社が潰れようが、それは自分の責任ではなく会社の責任。

    +26

    -0

  • 155. 匿名 2020/11/28(土) 22:40:28 

    辞めます!
    別に私じゃなきゃ務まらない仕事とかじゃない
    誰にでもできる仕事だし。
    代わりはいくらでもいるから、規定に従ってスパっと辞める!!

    +26

    -0

  • 156. 匿名 2020/11/28(土) 22:41:07 

    辞めようって推奨してる人が多すぎて、コロナ禍で辞める人増やして自分が有利になろうって魂胆じゃないのかと疑ってしまうw

    +0

    -16

  • 157. 匿名 2020/11/28(土) 22:41:33 

    意地悪ばばぁ(お局)=コロナ

    +9

    -0

  • 158. 匿名 2020/11/28(土) 22:42:38 

    >>89
    上司ももっと上の人もそのお局のほうを大切にしているという事実に向き合ってみると、苦しむ必要あるかな?と思えるよ。
    うん、私も診断書を提出するのが強いと思います。
    自分を守れるから。
    大袈裟と思うかな?実際に診察を受けたら、自分が思ってる以上にメンタルも身体も限界だったと気付くと思います。
    メンタル系の病院は予約が取りにくいけど探せば当日枠があいてる病院もありますよ。
    少し遠くても割り切ってみるといいかも。
    薬を処方してもらうのを目的にするというよりは、診断書のためですね。

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2020/11/28(土) 22:43:53 

    >>1
    本当に辞めたくなったら
    職場のその後の事なんて気にしないよ。

    +18

    -0

  • 160. 匿名 2020/11/28(土) 22:45:53 

    >>1
    人手不足でも環境が良ければ辞めないし
    私は残業とかは受け入れられるタイプだから忙しいのはないいいんだけど
    意地悪なパートさんがいてその人のせいで辞めてく人が多いっていうのが無理だ
    長くやってて仕事把握してた所で別にその人じゃなきゃどうしても無理なんて仕事そんなに無いのに、その人のせいで人が減っていって負担が増えるなら
    その人にやりたい放題やらせてる上司や会社もおかしいと思っちゃう
    辞めたら拘らない人達だよ
    自分を守るのが1番だよ

    +21

    -0

  • 161. 匿名 2020/11/28(土) 22:46:53 

    >>53
    そうなんだよねー
    「なんだかんだ回せてるから大丈夫でしょ!」
    ってなるんだよね、上は。
    現場見てないから。

    +48

    -0

  • 162. 匿名 2020/11/28(土) 22:46:59 

    >>1
    仕事が嫌いじゃないなら、止められたら私が辞めるかおばさんが辞めるかの二択を迫る

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2020/11/28(土) 22:48:08 

    まさしく私、12月の繁忙期前に辞めます。
    後に残る同僚には申し訳ないけれど、12月を乗り切れる気力も体力もなかった。
    もう何年も前から人を増やしてもらえないとキツいと、上司にも会社にも訴えてきたのに、全く改善されなくて。
    今まで繁忙期ギリギリのところまで頑張って乗り切ってきたら、じゃあ今のままでも出来るんじゃないと言われた。
    ふざけんじゃねぇよ!
    自分が潰れてまでやる仕事じゃないし、そこまで尽くしていい会社じゃない。
    ほんと、会社の名前出したいくらい。
    いっそ、みんな辞めて会社にアワ吹かせてやりたい。
    あとは野となれ、山となれ。
    現場の人間大事にしない会社に未来はないよ。

    一番大事なのは、自分だよ。
    自分は自分で守らなきゃ。
    私も来年からは、職探しで大変だろうけど、悔いはない。

    +47

    -0

  • 164. 匿名 2020/11/28(土) 22:48:58 

    あまりにもお局とその手下のモラハラが酷かったので4年働いたクリニックを先月末であっさり辞めました。
    通常は週休2日だけど、今は私が辞めたので休みは日曜祝日だけになってるみたい。
    しかもその後誰も入ってきてない。(今週月曜からまた募集かけてた)
    私が辞める1週間前に面接にきてた人がいたから、てっきりその人が入社したと思ったけど辞退されたんだろうか。
    ざまあみろだわ。

    +34

    -0

  • 165. 匿名 2020/11/28(土) 22:50:56 

    ここの人達と同じ職場で働きたい。

    +21

    -0

  • 166. 匿名 2020/11/28(土) 22:51:49 

    >>120
    こういう具体的なアドバイスいいね
    辞めると決めたものの、実際どういう言葉で伝えたらいいんだろう…と悩んだりするし

    他のコメントにあるように、『一身上の都合』で押し通せるならそれもいいかも
    住んでるのが田舎だった場合、仕事辞めてもどこかで繋がりがあったりして退職後も(逆恨みから)なんやかんや言われてるのが耳に入ったりするから
    正直にぶちまけるのが正解かどうかは主さんの環境次第かな

    +17

    -0

  • 167. 匿名 2020/11/28(土) 22:53:07 

    家庭の事情が〜もう通えないんです〜とかなんとか上手いこと言ってみるとか?家庭のことならあまり探られないかな?って思うんですけどね、う〜ん。

    +6

    -0

  • 168. 匿名 2020/11/28(土) 22:55:48 

    私も同じパターンで辞めた。
    そんなの会社が悪いよ。環境悪いままなのがいけない。辞めて4年経つけど、前にいた所は未だに毎月求人出してるし転職サイトの口コミも荒れててザマァって思う

    +21

    -0

  • 169. 匿名 2020/11/28(土) 22:56:22 

    体調壊してるんだよね?
    無理して悪化してしまっても会社やおばさんは何もしてくれませんよ
    私ならさっさと辞めてもっと働きやすい職場探す

    お大事にね

    +15

    -0

  • 170. 匿名 2020/11/28(土) 22:58:38 

    人手不足だけど辞めますって言ったら意外とアッサリわかりましたと言われたよ。
    ただあなたも辞めるなんて空気が読めないですね、みたいな嫌味は言われたけど屁でもないよ。
    空気が読めるから辞めるんだよ。
    ここにいたらまずい事になるって。最後まで会話通じねぇ野郎だなと思った。しかもその後誰も応募来てないらしくてもう潰れるらしいwww

    +43

    -0

  • 171. 匿名 2020/11/28(土) 23:00:00 

    人手不足って自分のせいじゃないからね
    辞めた後のことなんか知らないし、性格悪いけど困ればいいじゃんって思う

    +15

    -0

  • 172. 匿名 2020/11/28(土) 23:00:06 

    チビで性格悪くて人の悪口ばかり言ってる正社員BBAがいて、そいつのせいで空気が悪くなってる
    みんなアハハーだよねーみたいな感じで言葉濁して曖昧に相手してあげてるのに、それに調子に乗ってか悪口加速してる
    だからかその子と仲良い子がどんどん辞めていく
    人手不足なのはお局パートのせいじゃなくてお前のマイナスオーラのせいだよって言いたいわ
    本当ネガティブって移るよね
    私は全く関わり絶ってるから他人事なんだけど、悪口が大好きな彼女と親しい人は憂鬱だろうね
    上司もなぜ止めないのか
    人としておかしいと少しでも説教してくれれば、性格が良くて仕事もできる優秀な人たちが辞めることなかったのに

    +15

    -0

  • 173. 匿名 2020/11/28(土) 23:00:40 

    人手不足だからこそやめる。
    残るとひどい目にあう。

    +22

    -0

  • 174. 匿名 2020/11/28(土) 23:03:23 

    辞める理由って書類に書いたりしますか?

    正直に「意地悪ばばぁ」の事を記入して欲しいです。
    でないと何も改善されません。

    皆さん、どうせ辞めるんだしと「一身上の都合」だけで済ませてませんか。上司に言っただけでは、本社には届きません。

    +3

    -4

  • 175. 匿名 2020/11/28(土) 23:03:30 

    >>21
    会社が人手不足でも辞めようと思いますか?

    +14

    -0

  • 176. 匿名 2020/11/28(土) 23:05:52 


    そこまで行くと、逆に潰したいそのお局
    ヤバい奴にはヤバい奴ぶつけないとまともなメンタルでは敵わない

    +8

    -0

  • 177. 匿名 2020/11/28(土) 23:07:25 

    >>106
    横からだけど一つ付け足させてほしい
    精神の病歴や精神科の通院歴があると保険に入りにくくなる(加入できても条件が良くない)ので、その点だけ頭に入れておいた方がいい
    切羽詰まってそれどころじゃない場合はもちろん健康優先で

    +11

    -0

  • 178. 匿名 2020/11/28(土) 23:09:37 

    私「辞めます」
    店長「今さあ~人手足りないんだよね~土日とか特にさ~」
    私「そうですか。辞めます。」

    +33

    -0

  • 179. 匿名 2020/11/28(土) 23:10:03 

    職場環境を改善しようとしない(元凶のパートを辞めさせない)上が悪いから、堂々とやめる!
    職員が半分以下になってるのに放置って頭にくるじゃん!

    +17

    -0

  • 180. 匿名 2020/11/28(土) 23:10:21 

    自分のメンタルとか健康に悪影響あるなら辞める

    +7

    -1

  • 181. 匿名 2020/11/28(土) 23:11:54 

    正社員ですが本当にどんどん人が辞めていき私も限界きたのでこの間辞めました。シングルマザーで家持ちだからって居続けてるわがままお局トップを誰も注意しない&異動させない会社が悪いと思う。あの人が居なきゃどれだけ辞めなかったか…。結局会社が悪いのよね。

    +32

    -0

  • 182. 匿名 2020/11/28(土) 23:12:28 

    人手不足なのは会社のせい

    +14

    -0

  • 183. 匿名 2020/11/28(土) 23:13:25 

    >>38
    そんなめんどくさいことするより辞めて他行った方が楽だからね。
    余程その仕事場をやめたくない理由があるなら別だけど。

    +41

    -0

  • 184. 匿名 2020/11/28(土) 23:17:51 

    >>182

    本当にその通りなんだけど、意地悪なお局側がその言葉を使うようになったら面倒くさいよね。

    実際に10人くらいの部署から、現在このお局のせいで2人なんだけど「人手不足なのは会社のせいでしょ!!!なんとかしなさいよ!!」ってイキリ散らしてるらしい。笑

    +9

    -0

  • 185. 匿名 2020/11/28(土) 23:19:29 

    >>89
    あなたがハードルを勝手に高くしてるだけで何も難しいことはないよ
    1ヶ月前にでも「辞めます」と伝えれば済む話
    会社にそれを蹴る権利はない
    ごちゃごちゃ言うようなら、労基行きますねで黙るから

    +39

    -0

  • 186. 匿名 2020/11/28(土) 23:21:17 

    >>89
    私も人手不足だけど辞めるよ~
    しかも主と状況似てるわ

    もう無理!!って思って上司に伝えたけど引き留められ「じゃもう少し考えるので次!次に言ったら辞めさせてください」と念押しして了解もらっておいた
    あまり時間置かずにまた辞めますといったから次はすんなりいったよ

    精神的なもので体調崩してたから、今の職場で頑張ってもよくならないし、環境変えなきゃどうにもならなくて
    いろいろ思うことも考えることもあるけど、逃げるが勝ちだよ

    +18

    -0

  • 187. 匿名 2020/11/28(土) 23:21:36 

    >>1
    体調不良でクソ女上司に辞める相談したら情に訴える感じで必死に止めてきた(〇〇さんは具合悪いのに頑張ってる、私は子供との時間減らしてるだの)
    それでも辞めるって言ったら次の日から挨拶しても無視。人間そんなもんだよね
    非難してくるのはその人が自己中だから。あなたの事なんて考えずに自分の負担が増えるのか嫌なだけ。

    +36

    -0

  • 188. 匿名 2020/11/28(土) 23:22:11 

    >>1
    どんな職場だよw
    とんだブラック会社だな

    +7

    -0

  • 189. 匿名 2020/11/28(土) 23:25:40 

    >>176
    気持ちは分かる。うちのお局は自己愛性パーソナル障害(知らなかったら是非ググってみてください)で、精神科医も匙を投げる程の精神病(本人無自覚)なので無理だった

    +9

    -0

  • 190. 匿名 2020/11/28(土) 23:26:20 

    母の介護始まって辞めました。
    独身なので残業せずには帰りづらかったし、私がいると人員も補填されないだろうし。

    残業要員いなくなる位にしか思われてなかったろうな。

    +8

    -0

  • 191. 匿名 2020/11/28(土) 23:27:42 

    私が辞めたら仕事が回らない…とか言ってみたいもんだ。私にはそこまでの責任感?使命感?はない。誰かがやめても結局なんだかんだで仕事は回るし、あなたがやめて倒産する会社なら、それこそ辞めて正解。

    +32

    -0

  • 192. 匿名 2020/11/28(土) 23:28:04 

    会社って、働かないやつでもクビにさせたら訴えられたりするんだっけ

    +7

    -0

  • 193. 匿名 2020/11/28(土) 23:31:47 

    同じく10人から3人になった。
    どんどん人が辞めていったのは アイツのせいだ

    +14

    -0

  • 194. 匿名 2020/11/28(土) 23:32:45 

    >>25
    いぢわるババアと合わないので辞めます。
    って言えばいいよ。
    そしたら主さんが責められるんじゃなくて
    ババアのせいだから。
    でも上の人も分かってるんだろうとは思うんだけどさー。
    いぢわるババアには太刀打ちできないのよね。

    うん。
    やっぱ辞めるわ。

    +63

    -0

  • 195. 匿名 2020/11/28(土) 23:33:14 

    >>191

    うちのお局は「私が辞めると仕事回らなくなるでしょ」って言いながら、他の従業員見下してるよ。

    だからみんな辞めてく。
    めちゃくちゃ空気読めない発言、第1位だよ。

    言わなくて大丈夫!!あなたはそんな嫌な奴にならないで。

    +21

    -0

  • 196. 匿名 2020/11/28(土) 23:38:36 

    >>70
    >「なんていう会社だ!教えろ!在職中の人間を採るなんてろくでもねぇ会社だな!!」

    ブランクあけずに働くなら在職中に次の仕事決めるのってよくある話じゃない?
    どういう理屈だよって感じだね笑

    +20

    -0

  • 197. 匿名 2020/11/28(土) 23:40:54 

    >>58
    私も今悩んでます
    辞める時になんて言ったらいいか。
    意地悪な人があるから辞めますって言いたいけど、それって相手にダメージ与えられるのかな?と
    本人にはきっと言わないだろうし、辞める方が負けって思われそうだし。
    羨ましい、悔しい、と思わせたい

    +8

    -0

  • 198. 匿名 2020/11/28(土) 23:41:22 

    コロナで倒産するかも・・・って涙ながらに語ってる飲食店の人たち見てモヤモヤする。

    私はお局のせいで、生活を失ったから。
    一応、その職を選んだ私の運が悪かった事にしてる。

    +5

    -0

  • 199. 匿名 2020/11/28(土) 23:44:57 

    >>102
    まさに!うちの副店長がそれです。
    店長は後から来たから副店長がいないとわからないことだらけで、後輩に対して性格悪いの知ってても、頼ってるし、後輩の方に我慢してって言ってくる。
    辞めていいよって言われてるのと同じですよねー。

    +15

    -0

  • 200. 匿名 2020/11/28(土) 23:46:11 

    来るもの拒まず去るもの追わずという昔の人の言葉は正しい

    +7

    -0

  • 201. 匿名 2020/11/28(土) 23:46:19 

    >>74
    会社的に大切なのは、意地悪なベテラン

    +26

    -1

  • 202. 匿名 2020/11/28(土) 23:51:04 

    同じく意地悪おばさんのせいで人が減った。
    ちょっとでもミスると目ざとく見つけて指摘、新人にはすごい剣幕で指摘したり自分がルールだと思ってる。
    ただズル賢くて口が上手いから上司も勝てる自信がないのか野放し。しかも採用が決まった人の入社日に「こういう人が居るけどごめんね」って説明してるらしいw

    +27

    -0

  • 203. 匿名 2020/11/28(土) 23:57:28 

    >>1
    「意地悪なパートさんのせいで人がどんどん減ってしまい、10人居たのが今は3人で稼働しています。
    体調を崩してしまい退職したいのです」ってまんま伝えたら良いのでは?🤔
    なんかブラックなとこにいる時って私が辞めたら大変だ!!みたいな使命感に燃えガチだけどんなこたぁーないのよ?w
    辞めてちょっとしたら何であんなとこ心配してたんだろうって目が覚めるよ

    +35

    -0

  • 204. 匿名 2020/11/29(日) 00:00:24 

    辞めた会社のその後なんて縁切りだし知らんよ。
    回らなくなるなら会社というか人事が無能なだけ。
    そこそこ人数いる会社なら社内から異動させたりで案外どうにかなるよ。
    他人より自分の身体や心が最優先。

    +7

    -1

  • 205. 匿名 2020/11/29(日) 00:04:14 

    同じく意地悪なおばさんがいて限界。
    移転や病気や精神病んだりで、2年間で8人→3人になり、そのまま1年経った。その間に新しく入った人は3人連続バックレで一向に3人から増えない
    これっておばさんのせいなのかな?みんな理由がわからないまま辞めてくから、おばさんのせいにして辞めるの非難されそう。

    +12

    -0

  • 206. 匿名 2020/11/29(日) 00:06:02 

    >>1
    まさにうちの職場と同じ状況です。
    うちも意地悪なパートと店長のせいで新人さんが入ってきても殆ど皆1ヶ月程で辞めていきます。

    私も人手も足りないしコロナの影響で求人も少ないので頑張って耐えてきましたが、先月ふとしたことから店長に激しく叱責されてこの会社で勤めてく自信を失い、何か問題が起こるとすぐ私を疑うパートさんに疲れ年内での退職を決めました。

    私が辞めたらスタッフは全員で三人になり、しかも店長はいくつか他の店舗も任されてるので実質二人でお店を回さないといけません。しかも最近は面接希望の人すらきません。

    退職することを知ったら酷く非難されるだろうし、
    ただ1人仲良くしてた後輩パートさんのことは気掛かりですが、もうこんな店人手不足でもう無くなればいい!と思ってます。
    私がまた悪者にされるでしょうが、店が回らないのは私の責任じゃない。今まで人材を大切にしてこなかったつけが回ってきたんだよ!て思います。

    +38

    -0

  • 207. 匿名 2020/11/29(日) 00:08:03 

    >>203
    クソ上司「え、〇〇さんってそんなに意地悪かな?辞めた人は〇〇さんが原因とは言ってなかったよ。貴方が気にしすぎなだけじゃない?」

    になる。辞める人って、円満に辞めたいから社内の原因は指摘せずに体や家の都合って濁す人が多いと思うよ

    +13

    -1

  • 208. 匿名 2020/11/29(日) 00:09:26 

    >>206
    後輩パートさんと二人で辞めちゃえ!!
    二人で辞めたほうが心強い!

    +24

    -0

  • 209. 匿名 2020/11/29(日) 00:09:33 

    主さん、辞めていいよ。気持ちはわかる。勤続年数が長ければ尚更、私もそれで何度も何度もタイミング逃してきた。
    でも人生は1回だよ!自分の為になる場所へ行った方がいい。時間が勿体無い。

    +15

    -0

  • 210. 匿名 2020/11/29(日) 00:16:37 

    人手不足が自分のせいって分からない人いるよね。

    +12

    -0

  • 211. 匿名 2020/11/29(日) 00:17:35 

    辞める会社の心配したってしょうがないから辞める。会社より自分の方が大事です。会社だって労働者のことなんて何とも思ってないよ。金さえ積めば、いくらでも人は来るんじゃないですか。会社にダメって言われても辞める権利はある。辞めたかったら辞める。

    +15

    -0

  • 212. 匿名 2020/11/29(日) 00:17:39 

    >>38
    私1人でBBAの理不尽に対して、
    よくわからないのですが、なんで〇〇なんですか?っていちいち真正面から正論をぶつけていたら
    BBAが辞めて行きましたよ

    +18

    -1

  • 213. 匿名 2020/11/29(日) 00:19:46 

    >>1
    体調が悪いのに非難されそうって、たぶん普段からその職場の人や上司は主さんを労ってくれてないのね。
    自分の事しか考えてないんだよその上司。自分の負担が増えたら嫌、自分の休みが減るのが嫌、自分の仕事が増えるのが嫌、残った人の非難が自分に向くのが嫌
    そんな事しか考えてないよその上司
    辞めちゃいな

    +14

    -0

  • 214. 匿名 2020/11/29(日) 00:24:28 

    >>174
    どうせもう辞めるから波風立てたくないし、わざわざ指摘するのも面倒なんだよね。だから原因になる奴はいつまでも居座る

    私は証拠も用意して全部社長にゲロったけどw

    +16

    -0

  • 215. 匿名 2020/11/29(日) 00:31:24 

    っていうか世の中の職場にこんなに意地悪お局がいるとは驚き
    その人のせいで他の人が辞めまくってるのに黙認してる会社が腹立つ

    +19

    -0

  • 216. 匿名 2020/11/29(日) 00:31:46 

    全く同じ。でもうちの意地悪ババァは小賢しいので、これ以上は流石にまずい(自分の仕事が増えるし休めない)と思ったのか急に大人しくなって、周りに優しくなったw
    そんな事で気持ちが揺らいでる自分も嫌だわ。
    新しい人が入ればどうせまた意地悪するくせに

    +17

    -0

  • 217. 匿名 2020/11/29(日) 00:44:49 

    >>1
    辞める。
    パートでそこの会社は二週間前に伝えれば、退職出来たんだけど、引き継ぎもあったから一ヶ月前に伝えたのに呼び出されて
    糞管理職に大きな溜息の後「人がいない時に…」
    糞お局「時給上げたのに〜」
    そもそもお前らの陰湿パワハラも原因だったんだがw
    知らないし、辞めてよかったw

    +35

    -1

  • 218. 匿名 2020/11/29(日) 00:55:03 

    >>1
    意地悪パート辞めれば円満なのにね


    店長が「もしかしたら入院するかも、その時は頼むな」って言われて普段お局様と毎日毎日意地悪してきてたくせにこういう時だけ頼るのかと思い、入院前に辞めてやりました
    仕返しです

    +31

    -0

  • 219. 匿名 2020/11/29(日) 00:56:08 

    パワハラお局の事で上司に相談しても、そこで話は止まってるよね。何も意味ない。話聞いてくれるだけで、何もしてくれない。

    上司も自分のランクが下がる、もしくは飛ばされるから本部に言うはずがないし。でも結局その部署、パワハラお局1人きりになったからザマァ!!

    +11

    -0

  • 220. 匿名 2020/11/29(日) 01:09:58 

    私も同じ状況で悩んでます。
    2人の部署で、2人ともオーバーワークや経営者のやり方に不満を感じています。
    辞めたいけど、上司は優しい人で色々と助けられた事もあり、辞めると言い出せずにいます。

    +6

    -0

  • 221. 匿名 2020/11/29(日) 01:10:46 

    >>202
    最低で無能な上司だね。
    私が新人だったらそれ言われた瞬間採用辞退するわ

    +19

    -0

  • 222. 匿名 2020/11/29(日) 01:13:52 

    >>220
    本当に優しい上司とは限らない。
    部下に何かあれば困るのは自分だからね。辞めないように表面上だけ優しくして情を売っておくって奴多いよ。上司なんて下の事は駒ぐらいにしか思ってないよ

    +18

    -0

  • 223. 匿名 2020/11/29(日) 01:16:29 

    結局イジワルな精神的障害者が残って優しかったり真面目な人は辞めてくよね。
    それでそいつは長く居るから褒められて、上も下手に注意できないから我が物顔で居座る

    +23

    -0

  • 224. 匿名 2020/11/29(日) 01:20:28 

    >>197
    店長 お局様 私の3人だった時常に2対1で毎日散々嫌味言われて態度にも出されて、辞める時に店長に理由聞かれたから「あなた達毎日コソコソ言ってますよね聞こえてます、凄い働きにくいしこんな所初めてです。一緒に働けないです」って言ったよ
    聞いてきたから

    私の変わりに入ってきた新人さんも1週間で消えた、私の休みの日にw
    このままじゃここ駄目になりますよと言いたかったけど、大変な思いして潰れてしまえ!と思い当日まで嫌味を言われましたが、帰る時は笑顔になってました

    +17

    -0

  • 225. 匿名 2020/11/29(日) 01:21:20 

    軽く上司に相談して変わらなそうなら即やめる
    まぁそんなお局が野放しな時点で上司も当てにならないんだけどね…

    +8

    -0

  • 226. 匿名 2020/11/29(日) 01:22:43 

    >>202
    あれ?昔働いてた所かな?w

    +10

    -0

  • 227. 匿名 2020/11/29(日) 01:23:47 

    >>202
    野放しどころか黙認だねそのバカ上司
    「でも悪い人じゃないから」とか言ってそうw

    +21

    -0

  • 228. 匿名 2020/11/29(日) 01:31:28 

    飛ばなきゃいいよ、辞めるのは構わない。
    私の職場が上司がパワーで指示するタイプで会社の中で、この人だったら耐えれるだろうと思われる人たちが集まって入れ替わりの激しい部署だからこそ笑顔で見送れる
    人が少なくたって潰れはしないしね…
    私も限界が来たら辞めるつもりです

    +8

    -0

  • 229. 匿名 2020/11/29(日) 01:33:07 

    >>116
    私も調べて2週間前に辞める事を言ったら何故かお局に「うちは1ヶ月前なの!!それが普通なの!」ってヒステリックになってた
    パートは2週間前ですよって教えといた

    +28

    -0

  • 230. 匿名 2020/11/29(日) 01:35:42 

    同じく、お局がもはや異常者。自己愛性なんとかってやつ。

    でも人少なくて辞められるのは困るからクソ上司が「〇〇さん(お局)が新人をいじめてるからフォローしてね」とか色々根回ししてきて、お局はお咎めないどころか「お前らが気を使え」状態。なんで周りが我慢しないといけないの?
    お局に弱みでも握られてんのかよクソ上司

    +19

    -0

  • 231. 匿名 2020/11/29(日) 01:51:08 

    お局は辞める気ないし、残された人達が本当に気の毒。

    自分が休みの次の日「昨日私いなくても大丈夫だったー?」(訳:私いなかったけどお前ら何にもできないじゃんw)

    常に見下されてる。

    +6

    -0

  • 232. 匿名 2020/11/29(日) 01:56:32 

    そのいじわるしたお局なのか上司なのか分かりませんが
    既婚者なのか独身者なのか派遣社員なのかシングルマザーなのか
    男性なのか女性なのか
    どういう理由で
    どの様な経緯で
    この様に至ったのか
    で決まるよね。
    まあ>>218が言う様にいじわるした人が居なくなると簡単何だけどね残念ながら会社内とか現場とか店舗って学校でもないし
    正義の味方は悪党をやっつける漫画の様にもならないんだよな。
    ここできちんとしておかないと新しく入社してきた独身男性達が逆恨みされる可能性も否定出来なくは無いだろ?
    例えば
    引きこもりや無職やホームレスやボランティアの独身男性達を新しく雇用しました。
    そこに前にいじわるした独身女性のお局とかが居座り続けると性格にもよりますが喰い物にし始めるんですよね。
    それがまた不満を生み出す。
    それだとまた同じ事繰り返すんですよね。
    リストラにあった若者達や中間層の貧困層は1度地方や実家に帰り婚活してみてはいかがでしょうか?
    どうしても奨学金や借金の返済に困っている人のみキャバクラ、ホステス、スナックなどで働けばいいんだよ。
    人間関係とか異性関係とか会社トラブルの事は知らんし関係ないんであしからず。

    +0

    -12

  • 233. 匿名 2020/11/29(日) 02:01:11 

    >>1
    主さんが責任を感じる必要はないと思いますよ。他の方も書かれてますが、そこまでの状況にしてしまった会社側に大きく責任があると思います。
    私が仕事を辞める時、「身体は資本」という言葉を何回か聞かされました。体調が不調なのも身体のサインのはずなので、無理が続かないうちに…。

    +8

    -0

  • 234. 匿名 2020/11/29(日) 02:04:24 

    >>231
    あるあるw
    で、自分がいない日に新しいルールとかできてたりすると不機嫌になる

    +11

    -0

  • 235. 匿名 2020/11/29(日) 02:05:20 

    人手不足なのに手を打たない会社ならむしろやめるべきだと思うな

    +7

    -0

  • 236. 匿名 2020/11/29(日) 02:06:44 

    >>232
    精神異常者が書く文章

    +4

    -0

  • 237. 匿名 2020/11/29(日) 02:08:14 

    >>1
    今失業者多いからすぐまた来るよ。やめる人は何も悪くない。
    意地悪な人がいるからって理由は言っても言わなくてもいい。
    言うと親切になるからね。

    +9

    -0

  • 238. 匿名 2020/11/29(日) 02:09:15 

    会社のために生きてるんじゃ無い!自分のために働いてるんだ!
    パートが心身壊した時に会社や意地悪パート婆さんは守ってくれないからね。

    +12

    -0

  • 239. 匿名 2020/11/29(日) 02:17:11 

    >>230
    うちも同じ。お局が教育係になると新人が辞めちゃうから外されたんだけど、上司はそれを本人に気づかせたくないから周りに根回しして、教育係は日替わりで全員でやることになった(もちろんお局には上手いこと回さない) 日替わりだから進捗が分かりづらいしめちゃめちゃ負担。
    なんで野放しでこっちが気を使って苦労するんだろう。ほんとに弱み握られてるんじゃないかと思う

    +17

    -0

  • 240. 匿名 2020/11/29(日) 02:18:22 

    >>236
    貴方が理解出来ないだけだろ。
    勝手に精神異常者にしないでくれよ。

    +0

    -7

  • 241. 匿名 2020/11/29(日) 02:24:19 

    連休明けのお局って、めちゃくちゃ機嫌悪くない?
    あれ何なの?

    自分がいなくても仕事が回ってて悔しいのかなw

    +16

    -0

  • 242. 匿名 2020/11/29(日) 02:35:29 

    何を言われても、もう無理なんで辞めます。と言いました。
    私が辞めたらきつくなるのはわかっていたけど、自分を壊してまでやる仕事なんかありません。
    残された人のことより自分のことを考えましょ。辞めたら最高な気分になりますよ。

    +10

    -1

  • 243. 匿名 2020/11/29(日) 02:39:53 

    >>241
    自分が居ない日に新しいルール出来てると必死にアラ探して絶対文句言ってくるw

    +8

    -0

  • 244. 匿名 2020/11/29(日) 02:50:02 

    意地悪おばさんを野放しにする上司が多いみたいでビックリ。私は派遣社員さんをまとめてるけどお局パートに注意できない上席ってヤバくない?
    管理する側なんだからお前がしっかりしとけよ。
    注意しない上に周りに気を使うように根回しするとかゴミだわ。それで人減ってギリギリの人数まで放置とか頭大丈夫かって思うわ

    +13

    -0

  • 245. 匿名 2020/11/29(日) 02:57:56 

    >>202
    家の契約して引っ越す日に「ここ実は事故物件なんですw」って言われてるようなもんだね

    募集要項には書けないし面接時に言えば辞退されるから仕方ないとして、わざわざ伝えなければいけない程の危険人物をそのままにするのはあまりに無責任だと思う

    +21

    -0

  • 246. 匿名 2020/11/29(日) 03:23:56 


    人材不足なんじゃないの?
    貧困や晩婚でもあるし少子化でもある過疎化は進み高齢化社会になってリストラや自主退職した若者達や独身女性達の貧困層はちょうど地方や実家に戻り婚活するチャンスだし
    独身男性達を雇用して給与や賞与をあげれば年収の多い独身男性達と結婚して妊娠出産だって出来ますよ。

    +0

    -6

  • 247. 匿名 2020/11/29(日) 03:27:02 

    >>1
    自分が辞めたい時に辞めるよ
    自分が抜けてもどうにかなる、世の中は回る
    自分を一番に考えて退職しよう

    +14

    -0

  • 248. 匿名 2020/11/29(日) 03:33:02 

    >>244
    これはお局パートおばさんが独身者か既婚者かだね。
    ぜんぜんヤバく無い。
    手元に既婚者か独身者か分かる書類があるのか無いのかも分かってないかも知らんし僕は何にもそのお局パートおばさんの事知らないのよ。

    +1

    -7

  • 249. 匿名 2020/11/29(日) 03:58:16 

    >>247
    なるほど。
    でも辞めるんなら早めがいいね。
    来年東京五輪があるから。
    人を雇用するという事は人を育てなきゃいけないだろ?
    人を育てるという事はそれなりの手続きと準備が必要になってくるから時間や金がかかってくる。
    それにコロナウイルス感染問題の影響が含まれるから厄介。

    +0

    -3

  • 250. 匿名 2020/11/29(日) 04:13:56 

    上司のパワハラとお局の執拗ないびりで辞めた。
    募集の広告料、4週間掲載で9万5千円くらいかかってた。
    前回人が辞めた時は、新しい人が入ってくるまで9ヶ月かかったけど、今回はどうなるかな。
    残された人には悪いけど、恨むならパワハラ上司とクソお局を恨んで下さいな。

    +12

    -0

  • 251. 匿名 2020/11/29(日) 04:43:54 


    >>2 人手不足は会社の責任だからね、従業員の責任じゃないから
    日本人は真面目過ぎだよね。周りの目を気にしたり皆がこうだからこうしなきゃだったり。ある程度は必要だけど度を越えてるわ・・・

    +42

    -0

  • 252. 匿名 2020/11/29(日) 05:06:05 

    >>1
    人がいないからと思って働いてた時あったけど、かなり精神的にやられてきちゃって負のループにハマった事ある

    生活の為に仕事するんじゃなくて、仕事の為に生活してる感じになってて…
    でも、何のためにこんなに必死になってんだろ…アホくさ!って突然目が覚めて、数ヶ月後に辞めました

    その後、環境がガラッと変わったら、久々に会う人会う人に「健康的になったね!前はいつも青白い顔してたし、負のオーラがすごかったから心配だったんだけど、今は楽しそう!!」って言われてます

    自分が壊れるくらいなら、辞めればいいと思う
    非難されたとしても、その後の人生にはその人たちとは関係なくなると思えば気が楽!

    +27

    -0

  • 253. 匿名 2020/11/29(日) 05:11:21 

    >>231
    むしろ、「居なかったので平和で、仕事もスムーズだったんですよね〜(^-^)♪」って言ってやりたい!

    +8

    -0

  • 254. 匿名 2020/11/29(日) 05:28:04 

    >>206
    耐えてばかりの鬱屈と働いていると何かのきっかけでプッツリと糸が切れますよね
    環境って大事だから気持ち切り替えて新しい職場探して下さい他に良いところが見つかりますように

    +14

    -0

  • 255. 匿名 2020/11/29(日) 05:42:49 

    >>211
    金さえ積めば人は来るってうちのグループの話かと思った
    実際求人情報の時給や月給上がっていて既存の人達より新人の方が給料高くなっている
    既存の人は辞めたら仕事なくて大変だから簡単に辞めないだろうって考えみたいで働く側を軽んじてるよなって思った
    実際時給でも年間何十万も変わってくるレベル

    +9

    -1

  • 256. 匿名 2020/11/29(日) 06:34:34 

    辞める会社に義理はねえ!

    +5

    -0

  • 257. 匿名 2020/11/29(日) 07:13:41 

    >>1
    辞めた後のことなんて知ったこっちゃないよ!
    足りないなら新しい人を雇う。
    それだけ人がどんどん辞めていく原因を考える。
    それを考えるのはパートの主さんじゃなくて雇用主だから。

    +22

    -0

  • 258. 匿名 2020/11/29(日) 07:23:02 

    >>1
    やめていいです。
    ※主さんがその仕事に収入ややりがいを求めてない場合

    私も『私がやめたら迷惑かかる』って理由でやめませんでした。
    でも案外代わりは沢山いるし、やめること皆いちいち気にしてません。止められてもやめればいいです。大体皆の事一回は止めます。
    みんなびっくりするくらい自分の事しか考えてないので主さんも自分の事だけ考えて生きてください。
    おわり

    +31

    -0

  • 259. 匿名 2020/11/29(日) 07:29:02 

    >>1
    主さんがその後も体調崩してしまってもそのケアは自分しかできないです。
    極端な例えを言うとそのおばさんに精神的トラウマ、肉体的暴力受けられたとして、その後遺症は誰も救ってくれないです。
    よっぽどその仕事が好きじゃない限り、職場への迷惑を考えているんだとしたらそれは全部捨てていいので自分のこと優先してください、

    いじめや仕事で人のことばかり考えてしまい 自分の時間と健康を奪われた者より

    +19

    -0

  • 260. 匿名 2020/11/29(日) 08:14:33 

    >>21
    ↑最近やたらとこういう馬鹿な書き込みするやつが増えてきてて、ガルちゃんみるのやめようか悩む。個人のスルースキルに頼るのも限界がある。

    管理人さんもなにか対策建てないと人が離れてくと思うよ。

    +7

    -0

  • 261. 匿名 2020/11/29(日) 08:14:54 

    >>205
    おばさんだけのせいではないと思う。
    意地悪な人が居ても、他の人がフォローするなり何なりして気持ちをわかってくれると少しはガマンできるけど、他の人も意地悪な人寄り、若しくは関わりたくない空気感を出してると耐えられない。
    辞める理由が言えない人は、大体職場全体に不満があると思う。
    こんなところに居たら自分がダメになるって。

    +24

    -0

  • 262. 匿名 2020/11/29(日) 08:36:37 

    >>189

    全国規模の会社とかなら、自己愛性パーソナル障害またはなんらかの問題児をひとつの部署にかき集めてバトルロワイヤルさせたいね

    +9

    -0

  • 263. 匿名 2020/11/29(日) 09:28:53 

    >>21
    方言でしょ?そんなこと言ってたらよく見かける関西弁コメントも禁止しなきゃ

    +0

    -8

  • 264. 匿名 2020/11/29(日) 09:29:21 

    辞めるとなったら残された人のことは考えない
    職場の人はそこだけの付き合いでこれから一生会うこともない
    連絡先も消すし連絡来ても無視する何なら電番変える

    +26

    -0

  • 265. 匿名 2020/11/29(日) 09:29:42 

    >>1
    私も年内で辞めます。1人で3人分の仕事してて休憩なし残業あり。売上ないと人入れられないみたいだけど不妊治療しててゆとりが無さすぎて無理です。ほんと今にも体調崩れそうでやばいです。20年振りにニキビが大量に増えました(笑)

    +14

    -1

  • 266. 匿名 2020/11/29(日) 09:35:51 

    どこにでもいるよね
    で、職場に1人はこう言う人(厳しい人?)もいた方が良いのよって、自分で正当化してた
    辞めたけどさ 何か厳しくすることに酔ってる感じ
    人によったら意地悪されたとか思う人いるからね、、

    +21

    -0

  • 267. 匿名 2020/11/29(日) 09:44:13 

    まさに自分のことだと思いました。23歳の時人手不足の飲食店で、半年間休みなく無理して働いてたらパニック障害になりました。
    何食べても吐いてしまってガリガリにやつれて店を恨んだりしてしまったので
    本当に無理して自分の人生壊れるくらなら、
    今職場が大変で体調不良で悩んでる人とかいたらすぐに辞めてと言いたいです。
    自分はまだ大丈夫、まだ大丈夫と思ってたけど、ある日突然、食べ物が呑み込めなくなりました。
    胃腸内科とかいろんな病院行ったけど最終的に心の方だとわかった…

    +16

    -0

  • 268. 匿名 2020/11/29(日) 09:48:03 

    人手不足なのは主さんの責任じゃない。管理者が悪い。気にせず辞めていい。

    +8

    -0

  • 269. 匿名 2020/11/29(日) 10:06:56 

    >>251
    こういう時に日本は真面目か。
    前から独身女性達が働き過ぎと言っているんだけどね。

    +0

    -4

  • 270. 匿名 2020/11/29(日) 10:07:44 

    やめたって会社が何とかするでしょ
    自分の体調を最優先でいいと思う
    なかなか言い出すのは大変だけど、本当の限界が来る前に辞めないと、復活するまでに時間がかかるよ
    私は頑張りすぎてパニック障害になって辞めたけど、3年だった今でもパニック発作が起こることがあるから、余計にそう思う

    +15

    -0

  • 271. 匿名 2020/11/29(日) 10:13:56 

    >>89
    主さんの体調不良はその意地悪おばさんからくるストレス性のものでしょうか?
    もしそうなら、辞める覚悟で一度思ってることを全部本人にぶちまけてみたらどうですか?
    もしかしたらそこで相手も変わるかもしれないし、変わらなかったとしても辞めてしまえば主とは無関係な人なので

    +12

    -0

  • 272. 匿名 2020/11/29(日) 10:14:18 

    >>1
    3人ともにいつ辞めるか考えてるよ!
    こんなの言ったもん勝ちだよ!
    早く逃げて!!!

    経験者より

    +24

    -0

  • 273. 匿名 2020/11/29(日) 10:25:17 

    >>1
    3人で一緒に辞めれば?
    そうすれば多少は考えてくれるかもよ?
    契約更新しないとかさ

    +6

    -0

  • 274. 匿名 2020/11/29(日) 10:43:32 

    そんな会社路頭に迷えばいい。
    その意地悪も路頭に迷わないと人の痛みがわからない。
    あなたのためにも今後意地悪に苦しむ人をいなくするためにも、辞めるのが一番優しくて賢い選択だと思う。

    +16

    -0

  • 275. 匿名 2020/11/29(日) 10:58:08 

    辞めた独身女性達は地方のキャバクラやホステスやスナックになるだろう
    保育士も一興。
    今人材不足だからね。
    ウーバーイーツや起業は要らないだろうな。
    ウーバーイーツはコロナウイルス感染問題の一時的埋め合わせる的だと思うしなんかウザいし
    起業してもなんか顧客分裂して共倒れとか同士討ちしそう。

    +0

    -8

  • 276. 匿名 2020/11/29(日) 11:04:08 

    私も辞めるわ

    御局とその仲間達はあとから入った私をハブっておきながら、
    帰る時は声掛けて帰ろうね(笑顔だけど怒ってる)
    とか言ってきたから、上司に御局様にはついていけない事を伝えて暫く休んだわよ
    アンタ達は休憩に行く時も帰る時も、私に声をかけず行くじゃない
    どんだけ気を使ってると思ってるの
    その気遣いに冷たい仕打ちでしか返してこない事に我慢できない

    休みの間に辞めることを伝えたら、1ヶ月前じゃないから今すぐ受け入れて貰えず来年に延びたわ

    会社も御局に頼ってるし、何もしたくないんだろうな
    クソ会社



    +16

    -0

  • 277. 匿名 2020/11/29(日) 11:07:05 

    >>1 部署が完全崩壊する前がそんな感じだったので、辞めました。
    結局部長以外全員辞めて、新しく入社した人達は何ヶ月も毎日深夜まで残業していたそうです。
    無理して残る必要は無いですよ。

    +8

    -0

  • 278. 匿名 2020/11/29(日) 11:21:46 

    前も同じようなトピ立ってて書き込んだけど、私も辞めました。

    人手不足→一人当たりの仕事がどんどん増える→採用しないまたは入れてもすぐ辞める→どんどん仕事増える→体壊す の無限ループですよ。

    私も体壊したり、同僚がメンタルやられて廃人みたいになってて、人が足りないけど全て投げ捨てて辞めました。

    会社からは引き止められたし、上司からは最後はずいぶんひどいこと言われたけど辞めました。
    コロナで今は仕事なくて、無職で、不安で押しつぶされそうだけど、毎日お腹痛くて、頭痛くて、3食5種類くらい薬飲んでたのが、退職して2ヶ月ですっかり治りました。

    +22

    -0

  • 279. 匿名 2020/11/29(日) 11:24:56 

    私も人手不足ギリギリのところ退職しました。
    会社は5人のところが2人になりましたが、「あれ?2人でもいけるんちゃう?」みたいな雰囲気で怖かったです。

    だって、売り上げ500万増やすより、社員を3人減らしたら社会保険料とか入れて2000万くらい儲かるんだもん。

    +5

    -0

  • 280. 匿名 2020/11/29(日) 11:27:57 

    同僚が自殺した時に、辞めないと次は自分だと思って退職しました。

    +17

    -0

  • 281. 匿名 2020/11/29(日) 11:30:27 

    >>1
    juntendoって本郷の順天堂?www

    +0

    -1

  • 282. 匿名 2020/11/29(日) 11:30:32 

    私もそういう人

    +0

    -1

  • 283. 匿名 2020/11/29(日) 11:41:02 

    >>95
    時給1000円であなたがそこまで思い詰めることはないですよ。

    +19

    -0

  • 284. 匿名 2020/11/29(日) 11:44:30 

    イジメは止めてほしいよね。
    会社が人手不足でも辞めようと思いますか?

    +1

    -0

  • 285. 匿名 2020/11/29(日) 11:46:36 

    仕事があるだけ有り難いって、新卒のころに思ってたけど、今思えば仕事内容や人間関係に恵まれてやりがいもあったからだと思う。

    コメントで今就職難だから安易に辞めても次はないよ、なんて書いてあったけどそんなことはない。

    転職回数多いとか気にする必要もないよ。経験の多さと視野の広さがあるって強みになってますってアピールできればいいよね。

    あと、もし辞めたあと元気になったのを前の職場の人に見られて嫌味を言われるようなことがあったら「今の職場はホワイトなんで(^^)」とか言えば済むと思うよ。
    ブラックな職場を離れれば元気なあなたに戻るのは当然のことだから。

    +7

    -0

  • 286. 匿名 2020/11/29(日) 11:48:03 

    >>194
    うん、私なら言う。
    皆さん辞めていった理由は私と大差ない理由だと思いますけど、おふたりは頑張って下さいって嫌味を添えて。

    +17

    -0

  • 287. 匿名 2020/11/29(日) 11:53:29 

    シフト制のバイトしてた時に、問題ある人はシフト減らされてほぼ強制的に辞める方向に持ってかれてたけど、フルタイムだと厳しいのかなあ
    そもそも3人になるまで放置してた会社が悪いね

    +4

    -0

  • 288. 匿名 2020/11/29(日) 11:58:59 

    体の方が大事。
    辞めるんだから、何を言われても気にしない。
    そんな人は主さんがいても、辞めても文句しか言わない。

    +7

    -0

  • 289. 匿名 2020/11/29(日) 12:07:10 

    >>261
    うちの職場(総合病院の病棟清掃の仕事)もそうです。うちの職場も人が辞める一番の原因は意地悪なベテランパートおばさん。

    だけど意地悪な人はどこの職場にもいたりするから仕方ないと思う。

    だけどうちの職場はベテランパートの上の立場の唯一の正社員も性格悪くて二人でタッグを組んでるような感じ。私以外のスタッフは皆新人さんで辛いことがあっても新人さんに頼ったりぼやくことはできない。八方塞がりな状態です。同期や入社時期の近いスタッフは皆すでに辞めてます。

    病院は看護師さんや看護助手さんの当たりも強く色々私達に文句も言ってきますが、社員やベテランパートは味方になってくれるどころか「何やらかしたの?」と責めてくるだけ。

    こんな環境で頑張ってきたつもりですが、言われるのは文句だけ。孤独で仕方ないのでもう辞めます。

    +11

    -0

  • 290. 匿名 2020/11/29(日) 12:13:03 

    >>116
    116さんが言われている通りの
    やり方で、私はごく最近辞めました
    状況もほぼ同じでした
    ひどい職場を辞めるのは
    当たりまえのことだよ
    主さんもがんばって!

    +5

    -0

  • 291. 匿名 2020/11/29(日) 12:29:09 

    >>1
    心療内科じゃなくて、精神科クリニックとか予約なしで行けるから、そこ行って。優しい先生だと診断書書いてくれるよ。体調くずしてるなら尚更こういう手も使ってみたら?
    わたし昔 職場がつらくて体調とメンタル崩した時クリニック行って そんなに辛いなら辞めていいんだよってそこの先生に言われてかなり救われた!

    +9

    -0

  • 292. 匿名 2020/11/29(日) 12:46:17 

    何かしら会社に不満があって辞めることが多いだろうから、そんな会社に義理立てする必要はない。

    人手不足まったく気にせず辞めるね。

    今の世の中は逃げたもん勝ち。

    +18

    -0

  • 293. 匿名 2020/11/29(日) 13:12:38 

    >>1
    身体が一番大事だよ
    パートさんも問題だけど、その問題を放置(無視)した上司にも責任あるよね
    その上司の元、働き続けるのは困難だと思うよ

    +6

    -0

  • 294. 匿名 2020/11/29(日) 13:16:40 

    >>1
    私も同じ状況。
    でも次が決まらないと辞められないから、今探しているところ。
    もう辞めようと決めていますw

    1日の大半を過ごすのに、あんな人達のいる職場で低レベルな悪口を聞いていたくない。

    +13

    -0

  • 295. 匿名 2020/11/29(日) 13:18:43 

    >>89
    退職届手渡して、
    すみませんが辞めさせていただきます…
    と言った
    上司も状況分かってたし

    +9

    -0

  • 296. 匿名 2020/11/29(日) 13:30:13 

    嫌な思いをしている人が辞めなきゃいけない状況って何なんだろ
    ほんと腹立つわ

    +12

    -0

  • 297. 匿名 2020/11/29(日) 13:46:00 

    辞めてもいいと思うよ、それはその人の人生だし自由だよ。
    でも貴女がいなくなった分の仕事は
    残った人がやるから、
    せめて同じチームの人とかには
    事前に伝えておいた方がいいかも。

    職場の同僚で、来月辞めますっていきなり朝礼で言って辞めてった人がいる。
    別に来月辞めるのは良いんだけど、来週が最終出社です!残りは有給消化ですって言われて、
    同じチームの上司すら辞めることも最終出社日も聞かされてなかったらしく、てんやわんやだよ…

    +4

    -0

  • 298. 匿名 2020/11/29(日) 13:46:47 

    >>1
    わたし続けてうつ病になって自傷行為するようになった。早く辞めた方がいい。辞めたら関係ないから。

    +11

    -0

  • 299. 匿名 2020/11/29(日) 13:50:57 

    >>244
    注意するどころか前職場の上司は
    お局にお伺いを立てながら
    シフト組んでたよ…
    両者とも自分の立場を何だと
    思っているのか😵

    +11

    -0

  • 300. 匿名 2020/11/29(日) 14:10:01 

    >>289
    大変でしたね。お疲れ様でした。
    職場の仲間にそんな態度とるなんて同じ看護師として恥ずかしいわ・・
    代わりに謝罪させて下さい。ごめんなさい。

    +1

    -2

  • 301. 匿名 2020/11/29(日) 14:32:51 

    >>299
    うちも同じだよ。本当に腹立つよ、、
    お局にお伺いを立てるから、お局も調子に乗ってる。

    お局も、人を使い分けて上司には調子良く媚を売って、周りには悪口と意地悪ざんまい。
    あの人達に子供がいるけど、どんな教育してるんだよと思う、、

    +11

    -0

  • 302. 匿名 2020/11/29(日) 14:36:28 

    >>35
    大丈夫だよ。
    うちの会社は、職歴関係なく
    面倒な事をやってくれたらそれでいい。

    +8

    -0

  • 303. 匿名 2020/11/29(日) 14:38:30 

    >>1
    管理側が何もしないことが原因じゃね?

    +9

    -0

  • 304. 匿名 2020/11/29(日) 14:46:14 

    お局は、辞めさせたら騒ぐだろうから、上司も慎重になるんだろうけど、こんなにも辞めさせられないものなの?
    この人達のせいで、何人が辞めたと思ってるんだよ。

    +14

    -0

  • 305. 匿名 2020/11/29(日) 14:48:07 

    会社のために生きてるわけじゃないから普通に辞めます!!

    +13

    -0

  • 306. 匿名 2020/11/29(日) 14:57:36 

    私だったら雰囲気が悪く、自分が居づらい会社なら辞めます。
    どうしても退職出来ない事情があるならともかく、心身を壊して長患いになるのだけは勘弁です。

    +21

    -0

  • 307. 匿名 2020/11/29(日) 14:59:58 

    人手不足だから出てくれと散々言われていたが、性悪お局にやられる私を見て見ぬふりする連中なんかどうでもいい。重労働なのに低賃金、加えて虐めまである職場なんかで耐えるわけない。
    辞めたというより突然消えた。

    +24

    -0

  • 308. 匿名 2020/11/29(日) 15:00:26 

    >>1
    7人も辞めてなんの対策もない勤め先。
    原因究明、解決、人員補充もしない会社(上司)が無能。
    気にせず辞めたい時に辞めていいと思うよ。

    +19

    -0

  • 309. 匿名 2020/11/29(日) 15:00:44 

    辞める。人手不足うんぬんは経営者が考えること。

    +19

    -0

  • 310. 匿名 2020/11/29(日) 15:01:13 

    私逆だった
    人手不足なのに退社勧められた
    辞める前日に新しい人が入ってきた
    悔しかった

    +3

    -1

  • 311. 匿名 2020/11/29(日) 15:26:03 

    人手不足だからこそ辞めるんでしょ~
    んで辞めるときにその意地悪な人のせいですよって言い捨ててきな

    +19

    -0

  • 312. 匿名 2020/11/29(日) 15:31:25 

    会社の人たちといい関係築けてるなら、キツくても頑張ろうとなるけど真逆(パワハラ、モラハラ)なら知った事じゃないってなるよね。

    +22

    -0

  • 313. 匿名 2020/11/29(日) 15:34:18 

    人手不足は会社のせいだから辞める

    +13

    -0

  • 314. 匿名 2020/11/29(日) 15:46:59 

    人手不足どころか、人余ってるから心置きなくやめるわ
    会社は辞めてほしくないみたいだけど
    どう見ても2人余分だもの
    後の事なんか知らないわ
    自分がこの先仕事が見つかるかどうかの方が大事なの

    何も対策考えない会社だし、内輪で固まってる人間関係なんか息苦しいし

    +7

    -0

  • 315. 匿名 2020/11/29(日) 16:20:48 

    人手というか、自分以外が新人ばかりで負担が凄いです。
    若い人も頑張ってくれているとは思いますが、1人相談や質問の攻めが凄い人がいて、藤井四段と戦ってる気分です。
    持病で二日も仕事を休んでしまい、明日から仕事だと思うとマイルドに死にたくなってきます。

    +6

    -2

  • 316. 匿名 2020/11/29(日) 16:48:36 

    >>251
    自分で自分の首をしめてるよね。
    周囲の目を気にしたり気遣いも大事だけどまずは自分第一って言う芯ありきだよね…

    +6

    -0

  • 317. 匿名 2020/11/29(日) 16:48:55 

    私も前にパートで勤めていたところ、人手不足だったけど辞めましたよ。
    上司からあなたが辞めたらこれからどうするの?って言われたけど、パートですし1ヶ月前に退職を申し出てるのでその間に新しい人を入れてくださいって言ったらその上司何も言えなくなりましたよ。

    パート一人抜けてやっていけないようなブラックはこちらから辞めてやりましょう!

    +16

    -1

  • 318. 匿名 2020/11/29(日) 16:55:31 

    >>1
    派遣でそのような状況になり3人で一緒に期間の途中でやめました。

    >>退職したいのですが止められそうだし非難されそうなので言い出せません。
    荷物は全部持って帰ってきて「体調を崩したのでいけません。」と電話すればいいのでは?
    案外すぐ辞められる。あとは郵送対応でオッケーだよ。

    +5

    -0

  • 319. 匿名 2020/11/29(日) 16:57:49 

    >>222
    辞めるって言ったら態度急変させてきたよ。
    その上に何か言われたらしく前言百八十度豹変させてきた。
    とにかく保身第一だよね…

    +4

    -0

  • 320. 匿名 2020/11/29(日) 17:02:20 

    会社は最後まで自分の面倒みてくれないもん、自分がダメになる前にやめる

    +11

    -0

  • 321. 匿名 2020/11/29(日) 17:40:24 

    ブラックな職場が多いのに
    転職回数のみで書類落とすとかさあ、日本の風習どうにかならんかね

    +17

    -0

  • 322. 匿名 2020/11/29(日) 18:12:52 

    人手不足は会社のせい。
    あなたが考える必要なし。
    なんと言われようが私なら辞める。
    自分を大事にしてね。

    +12

    -0

  • 323. 匿名 2020/11/29(日) 18:45:26 

    よく、人がいないから辞められないと言う人いるけど、人不足は会社の責任だから辞めていいんだよ。

    +9

    -0

  • 324. 匿名 2020/11/29(日) 19:12:16 

    心身ともに限界で退職申し出たよ
    胃痛がひどくて食事がまともに摂れないし
    身内に不幸があっても休めない
    何より仕事内容があまりに向いてない
    ここにいる意味が何一つない
    本当はもう1日も行きたくないよ

    +11

    -0

  • 325. 匿名 2020/11/29(日) 19:16:20 

    >>1
    収入が必要なら転職先見つけてから辞表出せば良いよ
    辞める理由は「一身上の都合」でオケ
    退職願ではなく退職届を
    会社により辞める2週間前にとか何カ月前に退職意思を伝えて~とあるのでこっそり確認を

    +4

    -0

  • 326. 匿名 2020/11/29(日) 19:19:28 

    >>194
    ぢ…

    +2

    -0

  • 327. 匿名 2020/11/29(日) 19:19:53 

    辞める
    会社のことなんて関係ない

    +4

    -0

  • 328. 匿名 2020/11/29(日) 19:36:11 

    私、今月いっぱいで辞めます。
    今までに経験ないほど、何もかもが馴染めない会社で「このまま続けたら確実に病む!」と確信できるほどメンタルが弱っていくのを感じたので。
    辞めた後、その部署は大変かもしれないけど卒業式も入学式も休めるか?わからない様な会社、いたくないし...そーゆー感覚を普通だと思えるようにもなりたくない!

    +13

    -0

  • 329. 匿名 2020/11/29(日) 19:57:44 

    >>35

    3つの会社は1つにまとめたら??

    +0

    -1

  • 330. 匿名 2020/11/29(日) 20:08:16 

    辞める
    前仕事忙しくて体調崩して心療内科に行った時先生に言われたこと
    人が少ないのは会社の上の人ががどうにかしなきゃいけないこと。あなたが体壊してまで働き続ける必要はない。人生は一度だけなんだから。
    これ聞いてちょっと心楽になって辞めました
    会社に申し訳ないからなんて気負ってたら最後の1人になってしまうかもしれませんし早めに辞めた方がいいと思います

    +8

    -0

  • 331. 匿名 2020/11/29(日) 20:12:16 

    >>1
    逃げるは恥だが役に立つ!!

    +6

    -0

  • 332. 匿名 2020/11/29(日) 20:14:01 

    自分と同じような人がいて驚いてます。
    最近、何でもない時にも涙が出てきて、自分が思っている以上にヤバいのかなと感じてる。

    +8

    -0

  • 333. 匿名 2020/11/29(日) 20:15:35 

    辞めると一時的に会社は困るんだけど、結局1ヶ月もしたら何事もないように回っていくよ。

    我慢する真面目な人が馬鹿を見るの。

    +6

    -0

  • 334. 匿名 2020/11/29(日) 20:29:36 

    辞めるって言わないと補充しようとしなくない?会社って

    +3

    -0

  • 335. 匿名 2020/11/29(日) 20:31:47 

    サービス業の仕事だけどあまりにもサービス残業がひどいからやめた
    会社は代わりはいくらでもいるからって考えみたいだけどこのコロナ禍ですら求人しても人が集まらない
    そりゃ求人誌に何度も載ってるようなところ、いくら仕事探してる人だってここはヤバいところだって気づく罠
    私の後も何人も入っては辞め入っては辞め
    今は社員と残ってるパートが必死に回してるみたい
    ザマァwだわ
    人はいくらでもいると人を大切にしない会社は長くないよ

    +4

    -0

  • 336. 匿名 2020/11/29(日) 20:36:16 

    >>206
    206です。
    208さん、254さんありがとうございます。
    実は本社からの意向で営業時間が伸びることになりそうで、そうしたらもう1人の後輩パートさんも辞めるかもという感じでした。

    ほんとに今までなんとか頑張らなきゃて気持ちを奮い立たせてましたが、糸がプチッと切れてしまってからはもう辞めるしもうどうなってもいいやと毎日無気力な気持ちで過ごしてます。

    ただ仕事は続けなきゃなので、年明けから職探し頑張ります!!

    +4

    -0

  • 337. 匿名 2020/11/29(日) 20:40:13 

    私は辞めるって決意した瞬間、仕事へのやる気も無くなったら躊躇はなかったよ。
    辞める理由を確認されたってどうしようもないし、私の時間を返してくれるわけじゃない。
    当時は貯金が貯まるまではと頑張ったけど、体調が悪くなってからどうでも良くなった。

    +6

    -0

  • 338. 匿名 2020/11/29(日) 20:43:15 

    >>170
    空気が読めないのは、人手不足で負担かけてる会社側だよねw
    何言ってんだか

    辞めて良かったね!!

    +6

    -0

  • 339. 匿名 2020/11/29(日) 20:45:43 

    自分がいなくなることで回らなくなるような会社なら、その程度の会社なのでさっさと辞めます。

    +4

    -0

  • 340. 匿名 2020/11/29(日) 20:52:14 

    私も同じ部署に意地悪な人が居て、同じ仕事内容でどっちもパートなんだけど、時給が300円も違う上に向こうは寸志程度のボーナスも貰ってる。かと言って、その人が仕事ができるかって言ったら全然でパソコン使う仕事は全部こっちに押し付けてくる。

    なんか馬鹿馬鹿しくなって辞めたよ。辞めてすぐに時給が倍額の派遣の仕事の紹介があって、なおさらあんなとこにしがみついてなくてよかったって思った



    +6

    -0

  • 341. 匿名 2020/11/29(日) 20:55:16 

    >>334
    最近は辞めるって言われても補充しない気が…
    残った人員で回せるだろうみたいな傾向だよね

    +5

    -0

  • 342. 匿名 2020/11/29(日) 20:57:31 

    >>1
    やめなよ、人事関係は会社が考えることであってあなたに何も関係ない。
    それで会社がうまくいかなくなったら人材を集められなかった、意地悪パートを辞めさせられなかった会社の責任。

    無理して過労死にでもなったら何で辞めなかったんだよ!ってあなたが責められるよ。
    あなたが辞めても他の人がすぐ入ってくるから大丈夫、人間誰しも代わりはききます。

    +5

    -0

  • 343. 匿名 2020/11/29(日) 20:57:33 

    >>332

    辞めて少し休んだ方がいいよー
    もう限界超えてるんだよ
    自分を大事にしてあげて

    +5

    -0

  • 344. 匿名 2020/11/29(日) 21:16:51 

    >>1

    辞めた後なんて知ったこっちゃねぇっていけんがおおいのに、逆に解雇だと働かなくて1ヶ月分の給与もらってまあ酷い!!と会社を非難するのはなんだかな〜

    +3

    -0

  • 345. 匿名 2020/11/29(日) 21:24:15 

    辞める時はキッパリ辞める。
    体調崩すまでしてそんな会社に尽くすことはないよ。

    +5

    -0

  • 346. 匿名 2020/11/29(日) 21:34:40 

    >>89
    1か月前に、退職願を提出しようとしたら受け取って貰えなかったので、退職代行にお願いし、2週間前に退職する旨を伝えてもらいました。
    代行会社を通して、月末退職の交渉をしてもらいました。

    +3

    -0

  • 347. 匿名 2020/11/29(日) 21:40:05 

    私も人事不足で激務になり2ヶ月後に辞めました。残る人に対して申し訳ない気持ちがあったけど、逆に残業たくさん出来て嬉しい人もいたみたい。

    +3

    -0

  • 348. 匿名 2020/11/29(日) 21:53:52 

    3月に保育士辞めましたー!
    働く環境が悪く、我が子の発熱でもすぐに帰らせてもらえなかったり、子どもの体調不良や参観日ですら、祖父母に見て貰え、行って貰えの考えの園長。
    働いてる同僚は辞めたい、園長腹立つー!の文句ばかりで直接意見は言わない。
    このままの環境に自分がいたら、他の職場で働けなくなると思ったので、保育士不足とはわかっていたけど辞めた!
    今の職場も悩みはあるけど、自分が頑張れば結果が見えるのでやりがいがある仕事に就けて良かった!

    +2

    -0

  • 349. 匿名 2020/11/29(日) 22:13:35 

    >>89
    他の方々と同じく、心を強く持って退職の意思を告げるだけです。
    同じような境遇になったことあるので、主さんの心苦しい気持ち分かります。

    残る人達に迷惑掛けちゃう。
    顔向け出来ない、どこかでバッタリ会ったらどうしよう…

    頭の中で色々考えました。
    でも、自分の心身を守れるのは自分だけだし、日本国民の一億数万人の中の数人に、何と思われても良い!と、結論に至りました。

    主さんも頑張って下さい。
    心を壊してからじゃ遅いですよ。

    +5

    -0

  • 350. 匿名 2020/11/30(月) 00:10:25 

    >>319
    上司ってサイコパス多いよねw
    本当に優しいならまず部下を悩ませるような職場環境を放置しない。結局表面だけ、自分のことだけ。

    +5

    -0

  • 351. 匿名 2020/11/30(月) 08:41:48 

    >>332
    取り返しがつかないことになる前に辞めな。
    自分を守れるのは自分しかいないんだよ!

    +6

    -1

  • 352. 匿名 2020/11/30(月) 12:52:38 

    辞めるし、辞めていいと思う。

    同僚がまさにいきなり辞めちゃって、仕事がこっちにもまわってきたりしたんだけど、同僚がいびられてたの知ってたし、私も似たような立場だから同僚には何とも思わなかった。いびる方が何より悪いと思う。私もいつそうなるかわからない。

    +10

    -0

  • 353. 匿名 2020/11/30(月) 14:46:06 

    >>352
    私なら分かってても少なからず腹は立ててしまいそう。あなたは優しいのですね。無理しないでください。

    +2

    -2

  • 354. 匿名 2020/11/30(月) 19:37:42 

    >>37
    周りを蹴落として図々しく残ってるだけなのにね

    +4

    -0

  • 355. 匿名 2020/12/01(火) 00:29:20 

    >>1
    私も今かなりしんどいです
    正常な判断ができるうちに退職しよう(逃げよう)と思ってる

    +5

    -0

  • 356. 匿名 2020/12/01(火) 06:09:39 

    >>304
    募集するのも、新人教育するのもお金と時間がかかって大変なのにね
    募集しまくってると「またここ募集してるよ。何かあるな」って敬遠されるのに

    +8

    -0

  • 357. 匿名 2020/12/01(火) 19:24:47 

    パートだけど今は様子見てる。
    事務だけど4人で回してたのに2人辞めて手一杯なのに人を入れる予定なし。2人目が辞める時に「(残った2人で)仕事を回すのは無理です」と言っても「実際やって無理と分かってから言え」と社員にキレられた。
    案の定、昨日から28、29日の分の仕事も残業しても片付けられずに溜まっていってる。社員は知らん顔。客相手の仕事だからクレームの嵐になるだろうなぁ。
    忙しすぎて毎日頭痛があるから早ければ年内にでも逃げようかな。

    +3

    -0

  • 358. 匿名 2020/12/02(水) 01:24:52 

    >>357
    体調崩す前に辞めた方がいい
    散々甘い汁吸ってきた社員が地獄見ればいいんだよ

    +6

    -0

  • 359. 匿名 2020/12/02(水) 02:01:05 

    私も辞めようと思ってます。お局様が野放しどころか社員がお伺いを立てて周りにも気を遣わせる始末。何やらせてもロクな事しないから大して仕事も任せられず一人だけ楽な量で居眠りしてるし。

    +4

    -0

  • 360. 匿名 2020/12/02(水) 02:22:59 

    覚える事が多いので新人研修が大変なのだけど、性格異常者のお局が教えると新人が辞めちゃうのでパスされてる。残った人で苦労しながら研修する→研修後新人に厳しく当たるお局→お局のせいでせっかく教えた子が辞めて行く→また1から教える→お局のせいで(ry
    というのを数回繰り返し中。一向に人増えないしアホらしいからいい加減辞めたい。不毛すぎ。

    闇雲に人増やしても社内環境変えなきゃ定着しないって気づかないのかな。それともたまたま運が悪いとか、採用担当者に人を見る目がなかったとでも思ってる?

    +4

    -0

  • 361. 匿名 2020/12/02(水) 02:37:00 

    >>1
    もし、その意地悪なオバサン以外の人が優しくて辞められないのなら一度考えてみて。

    その優しさは確実に表面だけです。

    本当に優しいなら環境改善に努めている筈。貴方が体調崩しても見て見ぬ振りをしているのだし、きっと、辞めると言ったら態度を急変させますよ。体調不良は甘えだ嘘だとかって平気で陰口言います。
    そんなレベルの人達です。
    気遣う必要はありません。貴方の事も気遣って貰えないのだから。

    +7

    -0

  • 362. 匿名 2020/12/03(木) 08:20:03 

    パートさんのせいで辞めてるんなら、上に言えば?

    +0

    -2

  • 363. 匿名 2020/12/03(木) 08:23:32 

    >>360
    新人をとるに当たり、
    上の人とお局の間で、意思の疎通できてないって事ではないの?
    でないと、新人の時間も無駄にしているし、採用にかかるコストのロスですよね。

    +0

    -2

  • 364. 匿名 2020/12/19(土) 22:16:26 

    主です。もう誰も見ていないとは思いますが・・
    みなさんのコメントに励まされて退職できました!

    事情を話すも上司から体調を心配する言葉は一度もなく、意地悪なおばさんの事も報告しましたが取り合ってもらえませんでした。そして私が休んでいる間に新しい人を採用したようで「休むならもう辞めれば?」という感じで、止められるどころかお払い箱でした!笑

    上司には一応働きを認められていたので私が抱えていた業務の引継がある筈なんですけど、それよりも急に契約解除する事で私を困らせたかったのか、
    申し出の次の日から有給消化になり、僅か9日後に退職になりましたwもし9日間の有給が残ってなければ即日退職・明日から健康保険使えませーんって意地悪されてたかもしれませんw

    幸い通院などなく貯金もあったのでノーダメージ。そして辞めてから嘘のように体調がよくなり、奇跡的にすぐに理想の職場が見つかり今はとても良い環境で働いてます!

    同じように人手不足で辞められない方、本当に何とでもなるので大丈夫です。一見優しい上司でも部下のことなんて捨て駒ぐらいにしか思ってないと思います。今回ので実感しました。

    自分を大事にしてください!

    +0

    -0

  • 365. 匿名 2020/12/28(月) 10:42:00 

    人手不足だとかは会社がどうにかすることであって、社員には関係のない話。
    人手が足りないなら募集する、それでも来ないなら待遇を上げるしかない。

    それもできないなら倒産するしかない。
    ビジネスも生き物と同じ生存競争なんだから。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード