ガールズちゃんねる

【近くが】 老眼について 【見えない】

180コメント2020/12/01(火) 12:18

  • 1. 匿名 2020/11/27(金) 08:16:47 

    老眼を気にし始めたアラフォーです

    最近、近くがぼやけて見えない時があり、もしかして老眼!?と恐れ慄いています。
    このまま老眼が進んだら、シミに気付かない。とか、ファンデ塗りすぎ。とか、口ヒゲ生やしっぱなし。とかにならないか不安です。

    老眼が不安な方、現在進行形の方とお話ししたいです。

    +91

    -3

  • 2. 匿名 2020/11/27(金) 08:17:26 

    老眼鏡かけたら見えるよ。

    +161

    -0

  • 3. 匿名 2020/11/27(金) 08:17:35 

    スマホで卍

    +1

    -9

  • 4. 匿名 2020/11/27(金) 08:18:24 

    視力がいいと気づくのが早いみたいだね

    +107

    -6

  • 5. 匿名 2020/11/27(金) 08:18:37 

    老眼より緑内障や視野欠損を気にした方がいいよ

    +28

    -22

  • 6. 匿名 2020/11/27(金) 08:18:52 

    近眼なんで老眼なる速度遅いらしい。
    うちの親も近眼なんだけど近くはくっきり見えるらしい。近眼でもたまにはいいことあるなと笑

    +15

    -36

  • 7. 匿名 2020/11/27(金) 08:19:18 

    ダイソーの老眼鏡コーナーにお世話になりだすよ

    +102

    -4

  • 8. 匿名 2020/11/27(金) 08:19:51 

    体もそうだけど目も消耗品だよ。

    +38

    -2

  • 9. 匿名 2020/11/27(金) 08:20:21 

    目が悪くて老眼になったら近くも遠くもみえなくなるのかな?やだなー

    +21

    -1

  • 10. 匿名 2020/11/27(金) 08:20:22 

    >>1
    私も朝スマホのアラーム止めるとき、見えなくて困ったよ!

    +8

    -0

  • 11. 匿名 2020/11/27(金) 08:20:32 

    みなさんお幾つですか?

    +7

    -0

  • 12. 匿名 2020/11/27(金) 08:20:36 

    みんないつから老眼なの?私アラフォー36歳なんだけど、まだ
    アラフォーっていっても老眼は40超えてから?

    +5

    -10

  • 13. 匿名 2020/11/27(金) 08:20:45 

    とにかく煩わしい。
    いちいち老眼鏡探すの面倒くさくて本読まなくなったわ。

    +69

    -1

  • 14. 匿名 2020/11/27(金) 08:21:04 

    ばばちゃんねる…

    +8

    -29

  • 15. 匿名 2020/11/27(金) 08:21:21 

    近眼は老眼になりやすいそうだね。

    +11

    -22

  • 16. 匿名 2020/11/27(金) 08:21:24 

    >>6
    そうなんだ!ラッキーw

    +1

    -0

  • 17. 匿名 2020/11/27(金) 08:21:42 

    私も元々目は良かったのですが手元やスマホが見にくくなり、たまたま100均に行った時にふざけて老眼鏡をかけてみた時の衝撃!めっちゃクリアに見えました。そして老眼だと自覚しました。

    +116

    -0

  • 18. 匿名 2020/11/27(金) 08:21:53 

    私もアラフォーだけど、まだまだ近くは見えるわ
    何歳くらいから老眼になる人が多いの?

    +5

    -1

  • 19. 匿名 2020/11/27(金) 08:22:02 

    ガルちゃんのアプリって拡大できないから残念。
    OSの設定で表示を最大にしてる。
    他のまで全部大きくなっちゃって不便。

    +17

    -1

  • 20. 匿名 2020/11/27(金) 08:22:03 

    >>6
    それはデマだそうです。

    +51

    -3

  • 21. 匿名 2020/11/27(金) 08:22:06 

    割りと視力がいい方だけど、老眼を自覚したのはアラフィフになってから。
    でもメガネとかかけたことがないから、どうしたらいいのか戸惑ってる。

    +18

    -0

  • 22. 匿名 2020/11/27(金) 08:22:10 

    遠近両用のコンタクト使ってます
    コンタクト取ると近くがボケずに見えます(笑)

    +17

    -0

  • 23. 匿名 2020/11/27(金) 08:22:41 

    今年、いきなり老眼化がすすんだ!
    老眼鏡は、かけたりはずしたりという環境が一番老眼がすすむと聞いたので、見えづらいけど裸眼で頑張っている。

    +50

    -4

  • 24. 匿名 2020/11/27(金) 08:22:57 

    >>14
    他人事じゃないと思うけどな
    あなたもいずれそうなるよ?

    +23

    -2

  • 25. 匿名 2020/11/27(金) 08:23:24 

    早い人は30歳くらいからなるよね

    +8

    -1

  • 26. 匿名 2020/11/27(金) 08:23:27 

    >>12
    あなたぐらいの頃から徐々に、だったかな。私は。

    +11

    -0

  • 27. 匿名 2020/11/27(金) 08:23:29 

    >>1職場が医療系なんだけど神カルテから電子カルテになった途端、老眼が進んだよ。
    面倒くさいけど老眼鏡持参で頑張ってるよ。

    +16

    -0

  • 28. 匿名 2020/11/27(金) 08:23:46 

    >>1
    近眼用から遠近両用に替えました。
    見やすくなったよ!
    見づらいままだと目には良くないらしいよ。

    +19

    -2

  • 29. 匿名 2020/11/27(金) 08:24:25 

    緑内障にマイナスついているけど手遅れになるとマジやばいよ
    失明する

    +27

    -4

  • 30. 匿名 2020/11/27(金) 08:24:30 

    まだ39なのに、最近ほんと文字見えづらくてやばい。

    職場の仲良いオジサンの老眼話を笑って聞いてたけど、すごく不便。

    +13

    -0

  • 31. 匿名 2020/11/27(金) 08:25:24 

    オシャレな老眼鏡たくさんあるから、絶対かけた方がいいてす。眼科の先生が、見にくくなったら裸眼で無理せず老眼鏡かけた方がいいと言ってたので、最初はババくさいし抵抗あったけど、今の老眼鏡は普通の眼鏡のようで全然大丈夫だった。私は中近両用使ってて本当に楽です。

    +27

    -0

  • 32. 匿名 2020/11/27(金) 08:25:31 

    スマホ依存症だと10年早く来そうだわ。

    +18

    -0

  • 33. 匿名 2020/11/27(金) 08:25:50 

    >>6
    私もその話を信じてた。
    今43歳。近眼だけど40歳くらいから近くが見えにくくなったよ。。。

    +37

    -0

  • 34. 匿名 2020/11/27(金) 08:26:00 

    近眼の人が老眼になったら
    どうなるの?私は極度の近眼。
    歳を取ったらどうなるんだろ??

    +2

    -1

  • 35. 匿名 2020/11/27(金) 08:26:01 

    アラフォーだけどもう老眼よ
    スマホとかで老眼になる年齢が早まってるよ

    +22

    -0

  • 36. 匿名 2020/11/27(金) 08:26:11 

    >>1
    昔目が良かったから(2.0だった)アラフォーから老眼きました。

    見えなくなる前にと刺繍にハマってしまい、進みもはやいかも。

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2020/11/27(金) 08:26:14 

    >>6
    うーん、ド近眼だけど、老眼だよ。
    コンタクト老眼?で、コンタクトとると老眼じゃない?近くもはっきり見える。でも、それじゃ、生活できないし意味ないからー。

    +42

    -0

  • 38. 匿名 2020/11/27(金) 08:26:55 

    100均で老眼鏡をいくつも買っていろんなとこに置いてる。ベッド、リビング、玄関などなど。
    何か読むのにいちいち探すのも面倒だし。
    もちろんガルちゃんやる時も老眼鏡は必須。
    小さい文字は読めない。飛ばしちゃうことも。

    だんだん度数が上がって、
    1.0から始まって今は2.0。どこまで進むんだろ?

    +15

    -1

  • 39. 匿名 2020/11/27(金) 08:27:15 

    >>1
    見えないと思いはじめたら、ちゃんとメガネした方がいいよ。

    +7

    -1

  • 40. 匿名 2020/11/27(金) 08:27:15 

    >>7
    はい!先日からお世話になっております。
    100均の老眼鏡でめっちゃクリアに見えてびっくりしました。見易いのなんの!

    +28

    -1

  • 41. 匿名 2020/11/27(金) 08:27:27 

    コンタクトレンズを入れた時だけ近くが見えないけど眼鏡だと見える
    なんでなんだろう

    +12

    -0

  • 42. 匿名 2020/11/27(金) 08:27:55 

    >>20
    何の根拠もないみたいだよね

    +5

    -1

  • 43. 匿名 2020/11/27(金) 08:27:58 

    >>29
    いや、トピ主が話してるのは老眼の話だから。
    緑内障が危険なことは知ってるよ。

    +22

    -1

  • 44. 匿名 2020/11/27(金) 08:28:13 

    老眼ってのは、目の水晶体(レンズ)の弾力性がなくなって近くにピントが合わなくなることだよ。
    私は軽い近眼だから、水晶体を変形させなくても最初から30cmあたりにピントが合ってる。便利な目だよ。

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2020/11/27(金) 08:28:24 

    部屋のあちこちに老眼鏡置いてるw特にキッチンは賞味期限とか色々な表示見る時必須だよ
    化粧する時にヒゲチェックする時は拡大鏡でチェックする

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2020/11/27(金) 08:28:28 

    ド近眼だからか同年代みんな早く老眼になるけど全然大丈夫、スマホもバッチリ

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2020/11/27(金) 08:28:37 

    子供の頃は父親が新聞を読む時に眼鏡を外して読んでいて不思議だった。
    それから40年後に自分も新聞を読むのに眼鏡を外している。
    理由が分かった

    +16

    -0

  • 48. 匿名 2020/11/27(金) 08:29:14 

    >>1

    お早うごぜーます♥
    私もアラフォーで眼が気になるけど、

    『このまま老眼が進んだら、シミに気付かない。とか、ファンデ塗りすぎ。とか、口ヒゲ生やしっぱなし。とかにならないか不安です。』

    って、見た目のことが一番に気になりはしないな、確かに口ヒゲが見えてなさそうなお婆さんとかいるけど。💦

    そうじゃなくて、やっぱり日常生活に支障があるとか、あまりに進みすぎたら糖尿病で失明するみたく眼がダメにならないだろうか?とか、そっちが心配。

    ちなみに私は今40だけど、老眼かどうかはさておき、35ぐらいから

    【中が暗い色のバッグ】

    が超絶イライラして使えなくなった。
    (見えない、探すのに時間がかかる)

    もう35ぐらいから老眼でも始まってるのかもしれないし、単に性格かも知れない。

    でもここ数年、どんなに素敵なバッグでも中が黒っぽいだけで床に叩き付けたいぐらいイラツクから(笑)、見やすさ重視で中が明るい色のバッグだけ使ってる。

    ただし、職場の50代の女性や私の母親はその話をしても『そう?私は中が黒いバッグでも平気』って言ってるから、個人差が大きいんだと思うけどね。

    【近くが】 老眼について 【見えない】

    +23

    -5

  • 49. 匿名 2020/11/27(金) 08:30:05 

    目が霞んでくるのは老眼?
    老眼がよくわかってないので不安になってきたw

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2020/11/27(金) 08:30:52 

    スマホ画面を見た後ふと顔を上げると、壁にかけてあるカレンダーの数字がぼやける

    +16

    -1

  • 51. 匿名 2020/11/27(金) 08:31:11 

    昔からめちゃくちゃ視力だけは良くてずっと2.0だった。老眼は40代半ばくらいから、割と早く?来たよ

    +2

    -1

  • 52. 匿名 2020/11/27(金) 08:31:24 

    >>34
    遠近両用メガネ

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2020/11/27(金) 08:31:25 

    メイクする時眉毛とかよく見えなくて
    当てずっぽうで描いてるけど大丈夫か心配
    毎日自分の眉毛の仕上がり具合を心配するのが
    地味にストレス

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2020/11/27(金) 08:31:29 

    >>6
    Q2.近視の人は老眼になりにくいのですか?

    A2.近視の人も同じように老視になります。
    一般に「老眼」と呼ばれる老視は、歳をとると共にピント合わせをする力が弱くなって近くが見にくくなることを言います。近視の人の場合、メガネをはずせば、ピント合わせをしなくてももともと近くにピントが合っています。
    ですから、老視になってピント合わせの力が弱くなっても、
    メガネをはずせば近くはよく見えるため「老眼鏡をかけなければならない時期が遅い」ということから「近視の人は老視にならない」という誤解が生じたのです。
    しかし、近視の人が近視用のメガネをかけた状態では、近くを見る場合にはピント合わせが必要になりますので、老視であれば近くの小さな文字は見にくく感じることになります。

    +16

    -0

  • 55. 匿名 2020/11/27(金) 08:32:53 

    >>6
    おそらく裸眼の時ですよね。近視用コンタクト、眼鏡してる時は見辛いはずです。

    +13

    -0

  • 56. 匿名 2020/11/27(金) 08:33:24 

    すっごい近視で普段はコンタクトしてるんだけど、コンタクトしてる時は、遠くは見えるが手元が見えづらい。んで、コンタクト外したら遠くは見えないが、手元は見える。だいぶ面倒臭い。

    +14

    -1

  • 57. 匿名 2020/11/27(金) 08:33:42 

    >>43
    だからってマイナスにしなくてもいいですよね…

    +0

    -11

  • 58. 匿名 2020/11/27(金) 08:33:54 

    >>12
    私は46歳からだったよー

    +11

    -0

  • 59. 匿名 2020/11/27(金) 08:35:48 

    >>14
    それを言う為にこのトピを開いてコメントしたと思うと…

    +12

    -1

  • 60. 匿名 2020/11/27(金) 08:36:06 

    >>28
    遠近両用にしたら疲れにくくなりますよね。
    私も眼鏡・コンタクト(ワンデー・2week)揃えて快適になりました♪

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2020/11/27(金) 08:36:08 

    切実なトピはあまり伸びないね

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2020/11/27(金) 08:36:41 

    >>57
    マイナスに過敏反応しすぎ 気にしなきゃいいのに

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2020/11/27(金) 08:37:58 

    >>62
    そう思えるならマイナスしなきゃいいのにw

    +0

    -6

  • 64. 匿名 2020/11/27(金) 08:38:33 

    >>18
    眼科医が、老眼は46歳~50歳が多いと言ってた
    早いと30代もいるみたい

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2020/11/27(金) 08:39:11 

    美容院で肩凝りひどいですね?なんでですか。って聞かれたから『最近老眼はじまって』って話したら
    大爆笑されて気分悪かったよ
    若いアシスタントやだ

    +14

    -1

  • 66. 匿名 2020/11/27(金) 08:39:15 

    かすみ目から徐々に老眼

    +7

    -1

  • 67. 匿名 2020/11/27(金) 08:39:17 

    >>57
    トピズレの内容だったり、わかりきったような事を「知らないでしょ?」てな感じで上から言ってるような書き込みはマイナスされやすいよ。
    マイナスを気にするのなら、その辺り気を付けた方がいいかも。

    +11

    -0

  • 68. 匿名 2020/11/27(金) 08:39:32 

    老眼なのか乱視が進んだのかわからない…
    普段は乱視用じゃないコンタクトなんだけどスマホ見る時は裸眼の方が見やすくなった
    仕事中とかは相変わらずコンタクトがベストなんだけどな

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2020/11/27(金) 08:39:59 

    >>49
    霞むのは白内障では?

    +3

    -1

  • 70. 匿名 2020/11/27(金) 08:40:51 

    >>7
    この見えなさはもしや…と思って、ちゃんとした老眼鏡の前に、100均の一番度が軽いのを試したら世界が変わったわ笑

    +13

    -1

  • 71. 匿名 2020/11/27(金) 08:42:00 

    >>12
    私は遠視なんで元から老眼っちゃ老眼。人より早かったのは事実。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2020/11/27(金) 08:43:14 

    初めて老眼を自覚した年齢を聞くと、最も早い人は35歳、平均では47.2歳となりました。

    	老眼を感じるシーンが「ある」と答えた人には月100分超の〈老眼ロスタイム〉が! |ボシュロム・ジャパン
    老眼を感じるシーンが「ある」と答えた人には月100分超の〈老眼ロスタイム〉が! |ボシュロム・ジャパンwww.bausch.co.jp

    老眼を感じるシーンが「ある」と答えた人には月100分超の〈老眼ロスタイム〉が! |ボシュロム・ジャパンニュースルーム採用情報お問い合わせ文字サイズ変更 A - A+OK製品情報視力と年齢ボシュロムEYE百科ボシュロムについて コンタクトレンズコンタクトレンズケ...

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2020/11/27(金) 08:43:16 

    >>6
    私近眼で老眼で乱視だよ。
    一昨年人生初のちゃんとした老眼鏡作った時、眼鏡屋さんに「こんなに視力に開きがある人初めて」「調整が難しい」って言われたよ。

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2020/11/27(金) 08:43:44 

    >>67
    上から目線じゃないよ?知り合いが緑内障の治療中だから老眼を心配するガルちゃん民に伝えただけど。あなたの決めつけや悪意が怖いよ 。。

    +0

    -15

  • 75. 匿名 2020/11/27(金) 08:43:51 

    >>25
    白髪と同じなのかな

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2020/11/27(金) 08:44:15 


    やはり目の良い人の方が老眼になるのは早いのですね!
    義姉も望遠鏡が要らない程遠くまでハッキリと見えていた人でしたが40手前からきました。
    お店のメニューを見る時は老眼鏡が必需品ですよ。

    +1

    -1

  • 77. 匿名 2020/11/27(金) 08:45:51 

    元々乱視だけど、45過ぎてからぼやけて見えるのが酷くなってきた。スマホ使いすぎもあるけど、そろそろ老眼入れないとダメっぽい。100均の老眼鏡あるの知らなかったから見に行ってくる!

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2020/11/27(金) 08:46:14 

    想像力がなく器が小さい人がいて怖いねここ

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2020/11/27(金) 08:46:19 

    >>6
    45歳、近眼と老眼のダブルパンチでなんも見えんよ

    +18

    -0

  • 80. 匿名 2020/11/27(金) 08:46:35 

    >>63
    私はマイナス押してないよ

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2020/11/27(金) 08:47:26 

    アラフォーはまだ大丈夫
    アラフィフになると老眼多くなるよ

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2020/11/27(金) 08:47:51 

    私は視力めちゃくちゃいいのに突然きました。
    スマホは1番大きい文字にしています。生まれて初めて眼鏡を買いました。そのうち頭に乗せた老眼鏡をないないと騒ぎだすのだろうか?ちなみに42才です

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2020/11/27(金) 08:48:14 

    スマホや会社で使うなら中近がオススメ。
    遠近だと画面が見えずらい。

    +1

    -1

  • 84. 匿名 2020/11/27(金) 08:48:32 

    >>81
    アラフィフは本格的に老眼になるよな

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2020/11/27(金) 08:48:45 

    すごい近視なんだけどさ、最近は細かい字とかは裸眼で間近に行かないと見えない。コンタクトしてる時は近すぎても遠すぎても見えない、ちょうどいい距離がある。

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2020/11/27(金) 08:48:50 

    ガールズちゃんねるとは…

    +0

    -4

  • 87. 匿名 2020/11/27(金) 08:48:56 

    スマホ使いすぎると若い人でも老眼が進むってよく言われてますよね?なんでなんだろう…

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2020/11/27(金) 08:49:05 

    今の若い人ってスマホの影響で老眼の症状が出るの早そうだから将来的に遠近両用のカラコンとか発売されるんだろうかとふと思った

    目が悪くなくて老眼だけなら100均の老眼鏡
    目も悪く老眼も出てきたなら遠近両用

    矯正すればクリアな視界が手に入るのなら躊躇する必要ないと思う。いずれみんな通る道よ(笑)

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2020/11/27(金) 08:50:28 

    スマホになって一気に老眼が進んだ。

    スマホ老眼ならぬガチの老眼😞

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2020/11/27(金) 08:50:56 

    45すぎてあれ?ってかんじ
    48歳で完全に気付いた

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2020/11/27(金) 08:53:01 

    >>6
    裸眼0.1ない近眼だけど、40代前半からコンタクトしたら携帯打てなくなって、遠近のコンタクト作りにいったけど、50になったら遠近両用コンタクトさえあわなくなって以来ずっと眼鏡掛けたり外したりしてる

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2020/11/27(金) 08:54:14 

    >>6
    近眼だったので老眼にはならないと思っていたのに41歳から老眼が始まりました。

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2020/11/27(金) 08:56:12 

    近視のメガネ派だけど40過ぎてメガネかけてると近くが見えにくくなってメガネ屋さんに相談したら遠近両用メガネすすめられた。
    早めに切り替えた方が慣れるのも早いよって言われて。
    近視だからレンズの下部分には度が入ってない。
    ひとつのレンズに度が3種類?入ってて最初は慣れなくてクラクラしたけど1週間ぐらいで慣れた。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2020/11/27(金) 08:57:07 

    極度の近視乱視で普通の眼鏡かけてると近く(手元)が見えない、外すとスマホなんかだと画面に顔を10センチくらいまで近づけないと見えない

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2020/11/27(金) 08:57:17 

    私は近視と乱視なんだけど最近メガネが合わなくなってきたなー と思いだした時に老眼かも!って気づいたほんと最近のことで
    とりあえず100均の老眼鏡買ってきたけど
    今度時間があるときにちゃんと診てもらいに行く

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2020/11/27(金) 08:57:57 

    >>6
    近眼だけど老眼だよ。ちなみにアラフォーです。
    メガネ作りに行ったら乱視扱いされて逆に見えなかった。乱視無しで作り直して貰ったよ。
    パソコンやスマホ普及のおかげで老眼は若年化してるよね、ら

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2020/11/27(金) 08:58:31 

    >>60
    うん、楽になった!

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2020/11/27(金) 08:58:34 

    >>93
    遠近メガネは頭痛くなるから遠近のコンタクトにしたんだけど、コンタクトだとやっぱり限界があるらしく、最近は近眼メガネを掛けたり外したりしながら生活してます

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2020/11/27(金) 09:01:07 

    高齢の母は視力が良かったから老眼になるのが早かった。近くを老眼鏡なしでは見えない。
    父は軽い近視でめがね無しで新聞を読める。
    私はど近眼なので老眼に気づきにくいけどめがねが必須。
    父くらいの軽い近視が一番いいと思った。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2020/11/27(金) 09:07:28 

    >>14
    あっという間だよ本当に。
    私だってついこないだまで二十歳だったんだから。
    大袈裟だと思うでしょ?当事者になったらすごく分かるはずよ。

    +12

    -1

  • 101. 匿名 2020/11/27(金) 09:07:48 

    >>12
    38から急激にきたよ!
    乱視と近視で遠近両用?だかは向いてないと言われたよ~

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2020/11/27(金) 09:08:10 

    けっこう度の強いコンタクトレンズをつけてるから近くがつらい。
    コンタクトの検診のときに相談したんだけど、遠近両用コンタクトも上手く合わず、度数もそのまま。「遠近両用は合わない人もいるんですー」っていろいろ調整せず、すぐにあきらめられた感がすごかった。そういうものなの?若くて不慣れそうな人だったから調整できなかっただけ?もう一回別の人に相談してトライしたい。

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2020/11/27(金) 09:09:29 

    アラフィフです。パソコンやスマホ、文庫本が見づらいです。中近が気になります。

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2020/11/27(金) 09:10:17 

    強がって老眼鏡しないでガルちゃんしてると眼底というか目の奥が痛い!そのうち頭痛イライラしてくる。

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2020/11/27(金) 09:11:25 

    >>47
    若い頃、職場で年配の男性陣が
    資料が配られるとほぼ同時に
    メガネ外して、資料見てた。

    私もそうするようになった。

    採点の仕事してるけど
    最近の子どもは0.3の芯や
    Hのシャーペンで小さな文字で
    書くから、ツライ。

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2020/11/27(金) 09:12:28 

    >>102
    ド近視で乱視もあるからあわせにくかった老眼鏡よりもハズキルーペが使い勝手が良かってよ。

    とにかく拡大。ラインとスマホも拡大している(笑)

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2020/11/27(金) 09:12:41 

    >>54
    そうそう、普段メガネしてるけど、外すとスマホが見やすい。ということ!

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2020/11/27(金) 09:13:22 

    40なんだけど、近視で乱視で老眼も入ってきてつらい

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2020/11/27(金) 09:29:48 

    >>1
    見え辛いと思ったら やっぱりメガネは必要。いちいち掛けるの面倒だけど 見えなくてイライラするよりいいよ。

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2020/11/27(金) 09:32:02 

    普段、近眼で遠くが見えないけど仕事帰りだけ夕方老眼になりスマホを離さないと字が見えない。

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2020/11/27(金) 09:32:08 

    >>4
    そうなのよね。私も眼鏡作る時裸眼の視力測ってもらったけど 左1.2右1.5で視力自体は落ちてなかったのよ。

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2020/11/27(金) 09:32:58 

    44歳から(現在3年)

    40代前半に勤めてた飲食店で、高熱オーブンを扱う作業してたので
    かけてる眼鏡が、高熱でクラック起こしたから
    「それで度がおかしくなった?」と言い訳してたけど

    コンタクトをつけても、昔の眼鏡をかけても
    老眼だった…。

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2020/11/27(金) 09:33:00 

    44歳から(現在3年)

    40代前半に勤めてた飲食店で、高熱オーブンを扱う作業してたので
    かけてる眼鏡が、高熱でクラック起こしたから
    「それで度がおかしくなった?」と言い訳してたけど

    コンタクトをつけても、昔の眼鏡をかけても
    老眼だった…。

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2020/11/27(金) 09:33:12 

    >>74
    私はあなたが怖いよ

    +6

    -1

  • 115. 匿名 2020/11/27(金) 09:34:50 

    >>74
    くどい
    うるさい

    +6

    -1

  • 116. 匿名 2020/11/27(金) 09:37:08 

    >>54
    普段裸眼の人が老眼鏡をかける仕草
    普段メガネかけてる人のメガネ外す仕草
    どっちもあまり人前ではやりたくないんだよね〜

    超近視で常時メガネ愛用の私は最近遠近両用メガネデビューしました。
    いちいちメガネを外す手間からは解放されたけど、遠くを見るときと近くを見るときで顎が上がったり下がったりの微妙な仕草がまだ気恥ずかしいです。

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2020/11/27(金) 09:42:08 

    >>7
    私も世界が変わったよ
    ダイソーの2個持ってる

    +5

    -1

  • 118. 匿名 2020/11/27(金) 09:46:12 

    この著者(1953年生まれ)は

    本を出版した当時(60歳過ぎ)で
    老眼が、全くなかったらしい(67歳の現在は知らない)
    【近くが】 老眼について 【見えない】

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2020/11/27(金) 09:52:19 

    買い物に行くときも老眼鏡は必需品になっちやった。
    レトルトパックの裏の表示とかがとにかく見ずらい。
    イラつくくらいなら老眼鏡をサッとかけて、サッと買い物を済ませる。
    めちゃくちゃ商品を離したり近づけたりして見てる人もいるけど、私は老眼鏡を選んだわ。

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2020/11/27(金) 09:52:34 

    >>118
    えー!すごい!
    この本きくかな

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2020/11/27(金) 09:55:33 

    >>22
    使い心地を教えていただきたい!
    近眼用コンタクトなのですが、裸眼の時は近くのものはよく見えるのにコンタクトを入れると近くが見えない、という現象。老眼恐るべし。
    遠近両用コンタクトってうまく使いこなせるものなんでしょうか?
    気持ち悪くなったりしないか不安で…

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2020/11/27(金) 10:00:16 

    55歳だけど、近くは裸眼で問題なく見える。
    近視用の眼鏡をかけているときは、かけたままレンズを通さずに細かい文字を読んでいる。
    なので遠近両用を作る必要性を感じない。
    両眼0.1以下。

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2020/11/27(金) 10:00:54 

    >>34
    私なんて近視+乱視だった上に老眼までプラスされトリプル苦行よ…
    メガネは遠近両用です。
    でもこれだけ混ざってるとうまく視力調整出来ないんだけどね〜
    視力調整のバランスは妥協せざるを得ない(泣)

    +2

    -1

  • 124. 匿名 2020/11/27(金) 10:01:43 

    両目とも0.1の近眼だけど、裸眼なら近くはよく見えて遠くは見えない。

    コンタクトを入れると遠くはよく見えるけど近くはよく見えない。

    結局、老眼鏡か近眼用眼鏡どっちかしてないといけないから、コンタクト使わなくなった。

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2020/11/27(金) 10:05:15 

    近眼で普段メガネだから外したら良く見える
    切ない

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2020/11/27(金) 10:15:48 

    ガルちゃんるちでマイナスが多いコメントの文字小さ過ぎて、読まなくなった

    あと、白みの照明ならよく見えるけど黄みがかった照明も見えにくい

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2020/11/27(金) 10:20:00 

    老眼鏡は一個じゃ足りない。あちこちに置いてないとほんと困る。

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2020/11/27(金) 10:20:06 

    >>48
    とても共感。
    内張の生地が明るい色だと視認性良いですよね!
    時計もそれで、黒の方が好みだったのに文字盤は白の方が見やすくてオーソドックスだなぁと思います。
    黒は少々スポーティでカジュアルと言いますか

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2020/11/27(金) 10:23:20 

    >>7
    メガネしてるから100均の老眼鏡は掛けられないので1.0遠近両用メガネにしたけど、あまり意味はなかった。なのでダイソーのメガネの上から掛けられる拡大鏡メガネ(300円)のお世話になってる。
    【近くが】 老眼について 【見えない】

    +4

    -1

  • 130. 匿名 2020/11/27(金) 10:24:51 

    >>1

    100均の老眼鏡でまだ
    間に合うから我慢する

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2020/11/27(金) 10:26:09 

    >>12
    わたしは48歳
    視力両目1.5
    手芸、洋裁が趣味なのですが、この一年で急激に針穴の糸通しする時にピントが合わなくなってハズキルーペや老眼鏡を利用するようになりました

    +2

    -1

  • 132. 匿名 2020/11/27(金) 10:28:42 

    普段は老眼鏡使えば不便ないけど、お風呂入った時トリートメントとかシャンプー、成分表や効果読もうと見たけど字が小さすぎて黒ゴマ並んでるようにしか見えない!笑
    風呂場に老眼鏡持ってくほどじゃないし、まぁ何となくは分かるからそこまで気にしないけど
    コスメって全般的に字小さいよね

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2020/11/27(金) 10:35:04 

    老眼鏡は手元のフォーカスがあうだけで文字の大きさはそのまま。ハズキルーペは文字も大きくみえるからおすすめ。見た目がかっこよくないけどすっとかけないし。

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2020/11/27(金) 10:40:08 

    46才
    去年からだいぶ悪化して、仕事中辛いから今年老眼鏡作った
    しかし最近老眼鏡いらずになったのはなぜだろう
    近すぎると見えないけど、前ほど霞んだり見えにくくない
    プロテイン飲むようになったくらいしか変化ないはずだけど、そんな効果ないよね?

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2020/11/27(金) 11:07:05 

    眼鏡ずらして見る仕草はおばあちゃんだよな
    でも眼鏡外すのが面倒くさい

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2020/11/27(金) 11:15:28 

    >>25
    そうなの?
    年齢じゃなく人によるんだね。
    今は遠くが見えないけど、そのうち近くもぼやけて来るんだろうな…。

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2020/11/27(金) 11:33:28 

    >>4
    視力は落ちないけど、近くの字が見えなくなる。
    化粧品の表示とか。

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2020/11/27(金) 11:34:42 

    43歳ですが、眼科でそろそろ老眼でるから、すすむのを遅らせるのにコンタクトの度数を落とすようすすめられた。2段階落としたけど、ボヤーっとしすぎて道路標識とか見えづらくなったから戻してしまった…。夫は遠近両用眼鏡つかってる。

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2020/11/27(金) 11:50:04 

    >>121
    遠近両用コンタクト使ってた。
    度数が合わなくなったのか
    遠くは見えるけど手元がよく見えない。

    美容院に行くときに使ってるけど
    待ち時間に出してくれる
    雑誌が読み辛い。

    NHKで角野栄子さんの番組見て
    オシャレな老眼鏡を作ろうと
    考えています。

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2020/11/27(金) 12:30:03 

    >>4
    母方も父方も遠視ぎみな家系の私は35歳過ぎ頃から自覚しだして、今は40代中頃ですが、今の視力は度数でいうと65歳以上らしいです。いつかもっと見えなくなるんじゃないかとこわくてこわくて。レンズを仕込むタイプの手術はあるらしいのですが、そうじゃなくてレーザーみたいな手術が開発されたらすぐにでも受けたい!!

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2020/11/27(金) 12:47:49 

    ハズキルーペで対応しよう 拡大するだけだからあまり目に負担がないよ

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2020/11/27(金) 13:01:20 

    遠近両用メガネで
    かっこいいのを作ると良いよ

    紫外線対策にもなるし
    花粉やホコリから目を守ってくれるし
    ブルーライト対策のもあるしね

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2020/11/27(金) 13:02:36 

    >>65
    それはむかつく。こっちは客なのに。従業員の教育がなってないね。クレーム案件だと思う。

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2020/11/27(金) 13:05:39 

    ど近眼の老眼だよ。
    眼鏡ないと裸眼でまともに見えるのは20センチ±5センチくらいの間だけ。

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2020/11/27(金) 13:13:16 

    >>116
    それだけ頑張ってここまで生きてきたってことさ!誰も抗えない自然なことだし、むしろ変わらないのは不自然だし。皆同じよ。

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2020/11/27(金) 13:17:44 

    >>133
    なるほど、文字も大きく見えるんだ。文庫サイズしか在庫のない本、字が小さくて辛いなあと思ってたけどハズキルーペ良さそうだな。家でしか使わないし。
    椅子に置いてお尻でふむのもやってみたい気もするしw

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2020/11/27(金) 13:19:38 

    >>1
    共感しかないです!

    今朝もブラシタイプのマスカラのブラシがどっち向いてるか分からず、諦めて見えないまま塗りました笑

    説明書もだんだん読めなくなってるし…いつかとんでもない間違い起こしそうで怖いです!

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2020/11/27(金) 13:55:58 

    今でも2つ目の百均老眼鏡だよブルーカットの使ってます。46歳位から老眼鏡お世話になってる
    近くが見えなくて老眼鏡掛けながらスマホ見てその流れでテレビ観たりしたら目が凄く疲れ切ってお風呂で目をタオルで押さえたら楽になります。

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2020/11/27(金) 15:53:24 

    2010年代に、こういう眼鏡が
    再び流行ってたけど

    50代が多くかけてたのって、若い頃のリバイバルだけじゃなく
    遠近両用の機能もあったの?

    これって、陰気臭くてダサいイメージしかないから
    こういうのは絶対かけたくない。
    【近くが】 老眼について 【見えない】

    +0

    -7

  • 150. 匿名 2020/11/27(金) 15:56:19 

    >>20
    私はたまたまそのパターンです
    針仕事は糸通しも新聞もまだ不自由ありません
    遠くが見えないから運転時メガネをかける還暦ばあさんです

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2020/11/27(金) 17:13:10 

    >>9
    まさにその通りです
    一番困るのが化粧、するのも直すのも大変
    コンタクトが近眼だけだった時は苦労した

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2020/11/27(金) 18:17:32 

    >>139
    なるほど、たしかに老眼ってどんどん度が進んでいくんですよね
    老眼鏡、私も買おうかなぁ

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2020/11/27(金) 18:47:44 

    >>14
    年齢差別って若い女もするよね。そのうち分かる。

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2020/11/27(金) 18:59:59 

    両目2・0
    35歳で急に近くがみえにくくなって眼科にいったら老眼だと言われてへこんだ
    視力がいいと比較的早いみたい

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2020/11/27(金) 19:05:31 

    アラフォーのうちはまだましな軽度老眼の人がほとんどでしょ
    50過ぎると明らかに変わるよ

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2020/11/27(金) 19:49:24 

    >>9
    はい、近くも遠くも見えません

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2020/11/27(金) 19:49:38 

    老眼鏡のレンズと普通のメガネのレンズの違いって何ですか?
    パッと見てわかるのでしょうか?

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2020/11/27(金) 20:54:26 

    >>157
    度数の違いだから、見た目の違いはないですよ。
    もちろん度数は人によって全然違います。
    例えば55歳の女性3人が読書用に以下の眼鏡を持っているとします。
    ①-6.00の近視の人→-4.00の眼鏡
    ②+1.50の遠視の人→+3.50の眼鏡
    ③正視(屈折異常がない)の人→+2.00の眼鏡
    この3つは全て老眼鏡です。
    ①の場合、え?この度数なのに老眼鏡?って思うかもしれませんが、この人にとってはこの度数が近くを見るための度数なんです。
    とまぁ見た目の違いはありませんが、老眼鏡は"近くを見る時だけ"掛けるものなので結局バレます。

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2020/11/27(金) 22:25:51 

    >>21
    早めに眼鏡作ると楽になるよ
    眼鏡屋で、近用にするか遠近にするか相談してみると良いよ。
    遠近があると、買い物の時とか値段も見やすくて便利だよ。

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2020/11/27(金) 22:28:56 

    >>41
    もしかしてコンタクトの方が遠く良く見える?

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2020/11/27(金) 22:30:21 

    >>49
    疲れ目とかもあるしね

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2020/11/27(金) 22:36:48 

    >>34
    近視、乱視、老眼で遠近両用メガネしてるけど、どこもちょうどよくは見えないよ。
    曖昧な世界だよ。

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2020/11/27(金) 23:17:14 

    >>112
    熱クラック、初めて聞いた。

    車にメガネとサングラス置きっぱ
    だった。
    今度から気をつける。
    ありがとうございます。

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2020/11/27(金) 23:35:40 

    >>157
    普通のメガネ:近視用

    左が『老眼鏡(凸レンズ)』レンズの部分が拡大されている
    右が『近視用メガネ(凹レンズ)』レンズの部分が縮小している

    ※金田一少年の事件簿より
    【近くが】 老眼について 【見えない】

    +2

    -1

  • 165. 匿名 2020/11/28(土) 00:11:18 

    >>102
    同じ経験しました 帰り道Zoffで老眼鏡作りました

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2020/11/28(土) 00:16:58 

    >>142
    オシャレなフレーム
    もっと増えてほしい。

    私が初めて老眼鏡作った時
    レンズがフレームに入るか?
    で、オシャレなフレームは
    選べなかった。

    『こちらのフレームから
    お選びください』って見せられたのは
    金縁のいかにもなフレームだった。



    +1

    -0

  • 167. 匿名 2020/11/28(土) 00:59:07 

    近眼だから眼鏡だと外せば近くが見えるからいいけど
    コンタクトつけてると100均の老眼鏡がないと手元が見えにくいのが面倒

    遠近両用のコンタクトを作ってみたものの手元が全く見えなくて使い物にならず
    度の緩いコンタクトを片目、遠近両用コンタクトを片目につけて
    なんとか遠くも近くも見えるように調整できてる

    眼鏡も遠近両用を作ったけど手元がいまいち見えずで
    度の緩い眼鏡でパソコンを見て
    遠近両用でテレビとかを見てる
    老眼ってほんとに面倒くさい

    +4

    -0

  • 168. 匿名 2020/11/28(土) 01:01:50 

    >>157
    普通の眼鏡は目が小さく見えるけど
    老眼鏡は目が小さく見えない
    度数が進むと実際よりも目が大きく見える
    度数が進むとパッと見てわかるよ

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2020/11/28(土) 07:26:16 

    >>159
    そうなんですね。
    ありがとうございます。
    すでにスマホでガルちゃん見るのも辛くて困ってましたw

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2020/11/28(土) 08:01:56 

    >>48
    わかるよーわかりすぎる!内張りが明るい色のバッグで好みの物に出会えないのでバッグインバッグを検討しようと思ってる

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2020/11/28(土) 11:05:41 

    >>23
    それ逆だよー!
    老眼鏡はかけたら見える、かけなかったら見えない、ただそれだけで、見えないのに我慢してたら目の力をめっちゃ使って酷使するから余計に目が悪くなるよ。
    メガネをかけたからって悪くなるわけではない。

    +7

    -0

  • 172. 匿名 2020/11/28(土) 11:09:15 

    >>38
    近視でも遠視でもない人でだいたい3.5くらいまでかな。元々遠視のある人はもっといくけど。
    40歳で+1.0、50歳+2.0、60歳+3.0って感じ。5歳歳とるごとに+0.5あがる。
    眼鏡屋で働いてます。

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2020/11/29(日) 13:45:52 

    >>6
    乱視無しの近眼だったので、ずっと普通の近眼用のメガネを運転時のみ使用。
    スマホもPCも、裸眼で大丈夫。でも、ある日、会議にメガネで出席中、前のスクリーン見て、手元の資料にメモを取ろうとすると、資料の文字が見えない…
    メガネの度数合わなくなったかな〜って言ったら、横にいた先輩にそれ老眼だよって言われて気付いた。
    メガネしなきゃ、手の平のしわもかなり近くまで、はっきりみえるから気がつかなかったよ〜

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2020/11/29(日) 21:31:28 

    >>48
    でも実際皆さんお化粧はどうしてるんですか?老眼鏡かけたまま出来ないですよね?アイラインとか引けなくなる?

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2020/11/29(日) 21:49:16 

    ダイソーじゃない老眼鏡でおすすめ(もしくはおすすめの店)ありますか?

    眼鏡作ってもらったことがなくて何もわかりません🥺

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2020/11/29(日) 21:50:46 

    >>174

    私は東急ハンズで10倍拡大鏡買いました。
    アイメイクもムダ毛も角栓までバッチリ見えます。
    楽天市場でも売ってますよー。

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2020/11/29(日) 21:55:27 

    はやくスマートメガネができてほしい。
    どこ見ても瞬時にピントが合うの。
    かけたりはずしたりが恥ずかしい😂

    +0

    -1

  • 178. 匿名 2020/11/29(日) 22:11:18 

    >>176
    そういうのがあるんですね、ありがとうございます^ ^

    +0

    -1

  • 179. 匿名 2020/11/30(月) 16:55:59 

    >>168
    遠視の人だと大きくなるけど、近視の人だと弱い近視の眼鏡って感じになるから大きくならないよ。

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2020/12/01(火) 12:18:48 

    >>171
    でも、近眼も同じように言われてるし、実際進むよね。
    眼科医は確かに目を酷使してるとか言うんだけど、目の筋肉は酷使して鍛えることは出来ないんだろうかw

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード