ガールズちゃんねる

【成功】同棲【失敗】

195コメント2020/12/12(土) 23:53

  • 1. 匿名 2020/11/26(木) 13:58:20 

    同棲経験者のみなさん、同棲して上手くいった、又は失敗したエピソードを語りませんか
    失敗した方は、その後次の人と付き合う時に過去の同棲経験は影響しましたか?

    主は、8年くらい同棲して結局結婚したので成功かな?と言う感じですが、勿論結婚生活に新鮮味はありません!
    結婚記念日とか、結婚何年目とかの節目にあまりありがたみを感じないのは同棲が長かった副作用なのかなと思います

    みなさんのエピソードも教えてください♪

    +55

    -12

  • 2. 匿名 2020/11/26(木) 13:59:32 

    付き合ってすぐ半同棲になって、1年後に本格的同棲をしてさらに1年後に結婚しました。

    +85

    -1

  • 3. 匿名 2020/11/26(木) 13:59:42 

    5年目29歳ですが婚期を逃してる気がする

    +150

    -5

  • 4. 匿名 2020/11/26(木) 13:59:58 

    失敗だったかな
    でもいい経験にはなったし、ヤツと結婚しなくて良かった

    +128

    -3

  • 5. 匿名 2020/11/26(木) 14:00:03 

    同棲が楽すぎて結婚する気が失せてきちゃう

    +10

    -4

  • 6. 匿名 2020/11/26(木) 14:00:14 

    3年同棲して結婚
    一緒に生活するのが苦じゃなかったから結婚した
    家事も一通りしてくれたし

    +42

    -1

  • 7. 匿名 2020/11/26(木) 14:00:30 

    別れたけど、成功だと思ってる。
    共に生活をすると見えてくるからね。
    大好きでも無理な所が見えて良かった。

    +102

    -3

  • 8. 匿名 2020/11/26(木) 14:00:41 

    すごい優しい人と結婚前に婚約して同棲したら、ただの束縛モラハラ男で婚約破棄した。ある意味成功だったと思う。

    +187

    -3

  • 9. 匿名 2020/11/26(木) 14:00:55 

    私も同棲7年してから結婚しました
    結婚式もしてないし、新しいことないから同棲生活の延長みたいな感じです
    でも気が合う友達みたいな感覚なので毎日が楽しい

    +76

    -1

  • 10. 匿名 2020/11/26(木) 14:01:54 

    付き合って3カ月で彼の家に転がり込んで、その2カ月後に結婚しようよ〜!と言って交際1年で入籍しました。
    良かった点は当時の彼が31歳でそろそろ結婚を考える年だったことと地元を離れて寂しい一人暮らしだった事。

    +13

    -8

  • 11. 匿名 2020/11/26(木) 14:02:04 

    付き合って2年目で同棲、半年位で二人の子供が欲しくなって結婚しました。お互いに一緒にいてストレス感じなかったのを確認できたので同棲して良かったと思ってる。

    +28

    -1

  • 12. 匿名 2020/11/26(木) 14:02:04 

    結婚を前提で同棲中です。
    楽しいです。

    +10

    -3

  • 13. 匿名 2020/11/26(木) 14:02:51 

    二十歳で同棲して二十二歳で結婚。
    四年後に離婚しました。

    新婚生活に新鮮味がなかった。
    子供作らなかったのが救い。

    +81

    -3

  • 14. 匿名 2020/11/26(木) 14:02:59 

    1年半暮らして一緒に暮らしたから見えた部分もあったしよかったとは思うけど別れた

    +9

    -2

  • 15. 匿名 2020/11/26(木) 14:03:11 

    付き合って3ヶ月で同棲、2年後に結婚しました
    メリットは連絡が少なくて寂しいという思いがなくなり、その件での喧嘩はなくなったこと
    一緒に住み始めた最初の頃はどうしてもストレスとか喧嘩はあったけど慣れたらなくなった
    最初に結婚の意思があることは確認してたのでズルズルいかなかった
    一緒に住まないまま結婚する方が怖いなぁと思う

    +34

    -4

  • 16. 匿名 2020/11/26(木) 14:03:32 

    同棲長くするメリットなんて女は一切ない
    契約更新をメドにして解消した方がいいよ

    +99

    -7

  • 17. 匿名 2020/11/26(木) 14:03:36 

    >>4
    結果的に成功だったんだね

    +25

    -0

  • 18. 匿名 2020/11/26(木) 14:03:43 

    >>8
    モラハラって同棲してれば出てくるもんなのかな?
    同棲中は出なくて、結婚して出るパターンもあるのだろうか。

    +27

    -0

  • 19. 匿名 2020/11/26(木) 14:03:48 

    同棲から結婚まで進めば成功なの? 新鮮味がないって言ってる時点で失敗だと思うけど。

    +15

    -10

  • 20. 匿名 2020/11/26(木) 14:03:55 

    【成功】同棲【失敗】

    +6

    -0

  • 21. 匿名 2020/11/26(木) 14:04:07 

    付き合って1ケ月で同棲(男の部屋に転がり込んだ)
    同棲して半年で結婚、12年目です。
    子供いないけど好きなことしながら仲良く生きてる

    +23

    -2

  • 22. 匿名 2020/11/26(木) 14:05:26 

    半年だけ同棲して、上手くいったら何月何日に入籍と決めてました。結果上手くいったので決めた日に入籍しました。

    +39

    -1

  • 23. 匿名 2020/11/26(木) 14:05:32 

    入籍する1か月前から住み始めただけだから同棲とはちょっと違うかもだけど、その短期間だけでも一緒に住んで正解だった。

    +8

    -1

  • 24. 匿名 2020/11/26(木) 14:05:45 

    >>16
    何で同棲のメリットを考えるんだろう。
    好きな人と一緒にいて幸せじゃないのか。

    +15

    -16

  • 25. 匿名 2020/11/26(木) 14:05:46 

    >>19
    結婚生活も新鮮味なんてあっという間よ...

    +32

    -6

  • 26. 匿名 2020/11/26(木) 14:06:02 

    25から同棲はじめて、まる2年経ちました。
    コロナ前にお互いの親に挨拶はしたけど正式な入籍はまだ。
    仲良くやれてはいるものの、このまま何年もズルズル・・・ってなる前になんとかしたい。

    +7

    -1

  • 27. 匿名 2020/11/26(木) 14:06:03 

    同棲してから結婚したのに、結婚してから何か上手く行かなくなって離婚した

    +31

    -1

  • 28. 匿名 2020/11/26(木) 14:06:06 

    結婚までの期限を決めているならば、メリットはある。別れても結婚しても。
    決めないで同棲は女の価値を著しく下げる。
    5年とか、別れてたら笑い話にもならないよ

    +57

    -5

  • 29. 匿名 2020/11/26(木) 14:06:08 

    今まで、2人の人と同棲したけど
    1人目は同棲始めて半年以内に彼の浮気発覚。
    引越し費用も家具等も全部私が出していて、彼には1円も請求出来ず大大大失敗。

    2人目は彼の家に転がり込む形で同棲開始。
    価値観も合う人だったので、自然の流れで婚約。
    来年結婚します。このまま成功であってほしい。

    +15

    -6

  • 30. 匿名 2020/11/26(木) 14:06:40 

    4年同棲したけど結婚せずに別れたなあ
    一緒にいたいから結婚するというメリットが消えて、
    一緒にいることによるマンネリ感や家事・金銭についてのデメリットが浮き彫りになるので
    やっぱり結婚には結びつきづらい
    別れようとしても住居の関係でなかなか次に進めないのもつらい
    別居のままつき合って、一緒にいたい時だけ半同棲の形がおすすめ

    +27

    -1

  • 31. 匿名 2020/11/26(木) 14:06:43 

    >>25
    新鮮味が欲しいなら結婚なんてするもんじゃないよねw

    +15

    -1

  • 32. 匿名 2020/11/26(木) 14:06:49 

    >>19
    そもそもお互いに結婚願望がない場合もある。

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2020/11/26(木) 14:07:00 

    付き合ってすぐに結婚前提で同棲して1年半後に結婚しました

    同棲してた人と別れた経験がある人って別れた相手のことどんなふうに思うもんなんだろ?
    ただ付き合ってただけの人よりは深く記憶に残りそうだし別れる時もしんどそうなイメージはあるんだけど案外あっさりしてるものですか?

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2020/11/26(木) 14:07:16 

    日本と海外の遠距離を2年経て、海外で一緒に同棲開始したけどお互い幼くて問題の解決の仕方がわからなかった。
    彼がすごくだらしなくて改善も全く見受けられずで、半年で解消してお別れしました。

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2020/11/26(木) 14:07:27 

    付き合って3年で同棲して、1年後には結婚した。
    同棲でみえてきた部分もあるから、私は同棲して良かったと思ってる。

    +7

    -1

  • 36. 匿名 2020/11/26(木) 14:07:31 

    6年同棲してて、一緒に暮らす相手としては居心地良くて満足。
    でも、経済力とか色々な面で結婚相手としては向かないんだよね……
    お互い子どもいらないから現状維持してきたけど、今後どうするか悩む。

    +10

    -2

  • 37. 匿名 2020/11/26(木) 14:07:47 

    >>18
    取り繕えなくなるから全開じゃなくても違和感を覚えるくらいは出てくると思う。2、3泊の旅行程度だと分からない。

    +27

    -1

  • 38. 匿名 2020/11/26(木) 14:07:52 

    結婚を口約束して同棲、7ヶ月後に入籍しました!
    口だけの男じゃなくてよかった。笑

    +20

    -1

  • 39. 匿名 2020/11/26(木) 14:08:15 

    マイナスだと思うけど同棲して半年位で妊娠、入籍しました。いま結婚18年目。パートだけして殆ど専業主婦みたいだけど幸せに過ごしてます。

    +15

    -7

  • 40. 匿名 2020/11/26(木) 14:08:18 

    交際自体は4年で同棲して1年だけど別れる
    住んでよかったと思う
    住まなかったら風呂嫌いな事もわからなかったし
    常備菜を作り置きとか残り物を次の日にそのままは当然ダメでアレンジもダメで
    捨てる人だとわかってよかった

    +13

    -3

  • 41. 匿名 2020/11/26(木) 14:08:23 

    >>7
    例えばどんなところが無理でしたか?

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2020/11/26(木) 14:08:51 

    >>26
    失礼ながら既にだいぶズルズルしてる感じが...今日にでも彼氏に「私結婚したい。もう2年一緒に住んで上手くやれてるし、親への挨拶も済んだし、入籍しようよ。」って言った方がいい。それで「いや俺はまだいい」とかぼかすようなら別れるべき。女の20代後半は早い。

    +52

    -1

  • 43. 匿名 2020/11/26(木) 14:09:08 

    >>16
    それはただのあなたの価値観。女性をひとまとめにしないでくれる?

    +16

    -16

  • 44. 匿名 2020/11/26(木) 14:09:51 

    同棲したら結婚に持ち込める自信があったので同棲しました。
    案の定すぐ求婚されました。

    +10

    -2

  • 45. 匿名 2020/11/26(木) 14:09:58 

    結婚前提で付き合って、3ヶ月で同棲、一年で結婚しました。
    結婚前に彼の家事能力や疲れた時の態度など見れてよかったです(^^)今は結婚2年目ですが、仲良くしています。

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2020/11/26(木) 14:09:59 

    >>39
    前はデキ婚大嫌いだったけど、最近上手くやってるならいいんじゃない?とか思うようになってきた。

    +15

    -5

  • 47. 匿名 2020/11/26(木) 14:10:22 

    >>1
    結婚を前提の同棲にした
    だらだらと同棲を続けるのはやめよう、という意味で

    +4

    -1

  • 48. 匿名 2020/11/26(木) 14:10:23 

    2年ほどほとんど同棲のような生活をしてその後結婚しうまく行ってるよ
    結婚して財布が一緒になったのが新鮮で夫婦になった実感がして嬉しかったな

    +10

    -0

  • 49. 匿名 2020/11/26(木) 14:11:01 

    >>43

    私も正直結婚したいならダラダラ同棲は反対だよ。結婚興味ないなら別にいいと思うけど。

    +25

    -3

  • 50. 匿名 2020/11/26(木) 14:11:31 

    付き合って14年
    同棲は12年目
    自分はバツイチ(子無し)だし特に再婚(入籍)願望ないのでこのまま事実婚でも良いかなぁと思ってる
    相手はバツ無しだけど同じく入籍とか拘りないみたいだからお互い楽です

    +11

    -1

  • 51. 匿名 2020/11/26(木) 14:12:43 

    >>4

    同棲ってそれを知るためだから、あなたの場合は『成功』だね。
    戸籍に傷はつかずに済んだ訳だし。

    ちなみに私のイトコ(男・医療職)も、同じ職場の彼女と結婚を視野に入れて同棲したけど、彼女が作る日の料理に野菜がゼロなのが気になったらしい。
    (料理はお互いに半々で作ってた)

    彼女に『毎回のように野菜がゼロはヤバくない…?』って言ったら、

    『家はそうだったから。両親が共働きでいつも冷食かお惣菜が当たり前だったし、野菜ゼロが普通だったでも問題なく育ったから、私はそれでいいと思ってる。』

    って返ってきて、この人とは食の価値観が違うし、この人と子供を持つのは考えられないと思ってそこから早期に同棲解消したと言ってた。

    同棲しないと見えてこない事ってあるよね。

    イトコは今、まったく別の女性と結婚してる。
    (いま結婚してる奥さんとは食に対する考え方が合ったと言っていた)

    +26

    -1

  • 52. 匿名 2020/11/26(木) 14:13:03 

    >>3
    まだ大丈夫!
    30歳になるまでに話し合いしてはどう?
    30過ぎたらあっという間に年取って、本当に婚期逃すよ…

    +33

    -1

  • 53. 匿名 2020/11/26(木) 14:13:06 

    期限決めないとズルズル行くよ
    子供欲しいなら尚更決めてね

    +6

    -1

  • 54. 匿名 2020/11/26(木) 14:13:07 

    お互いに経済的に自立していて
    高年収での同棲5年くらいかな
    価値観が一緒だから物凄く居心地がいい
    財布が3つあり
    1つ目が彼個人の
    2つ目が私個人の
    3つ目がそれぞれ適当に生活費を入れてる(口座)
    気づいたら3つ目の財布が1千万越えしてて、銀行から運用電話が来て気づいて
    二人で大笑いした

    価値観が全く同じということと親同士が知り合いで私達は幼馴染という関係が
    良い方向に向かったのだと思う
    私に結婚願望がないので、このままだとは思うけど

    +2

    -1

  • 55. 匿名 2020/11/26(木) 14:13:10 

    >>28
    22から5年同棲で別れたならまだまだ余裕だけど、28から5年同棲で別れたなら結婚はかなり厳しくなりそう。というかそれはもう男が酷すぎるけど。

    +19

    -0

  • 56. 匿名 2020/11/26(木) 14:13:46 

    >>46
    私もデキ婚前はバカにしてたけど、今は年齢が来て35以降ならお好きにどうぞって思うようになった。
    30前でのデキ婚は未だに鼻で笑っちゃうけど、、

    +8

    -10

  • 57. 匿名 2020/11/26(木) 14:14:32 

    >>54
    お互い好きじゃなくなり別れる時とか、相手が子供欲しくなって別れる時にその共通の財産をどうするかで揉めそう

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2020/11/26(木) 14:16:04 

    半同棲を1年ぐらいして結婚しました
    一人暮らしの私の家に彼が9割泊まるような同棲です
    同棲時代と結婚後は意識も感覚も違ったので(同棲中は結婚なんてしないと思ってたし将来も考えてなかった)結婚は新鮮で、結婚式もしたし10年以上経つけど毎年結婚記念日もお祝いしてます
    結婚願望がなくて他人と長くいるのも苦痛な性格だったので、同棲時代を経て彼に気楽さを感じなければ結婚しなかったと思うので成功の内だと思います

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2020/11/26(木) 14:17:21 

    デートとか一泊お泊りくらいならボロでないかもしれないけど、
    同棲することでお金や生活リズム、食の好みとか価値観が見えてくるから、
    半年くらいはしたほうが良いかもしれないね。

    家事をどれだけ頼れるかとかだけど、
    そこでいい嫁アピールし過ぎて(コイツは俺の為に動いてくれて便利だから結婚しよう)ってなると、
    子供が出来た時に破綻する。
    Yahoo!トピに出てくる離婚漫画がそんなのばっかりw

    +8

    -1

  • 60. 匿名 2020/11/26(木) 14:19:27 

    >>50
    職場とかで、相手のことどう話してますか?
    一緒に住んでる彼氏?事実婚の夫?
    私も長年同棲して事実婚状態だけど、いつも何て説明しようか悩む。

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2020/11/26(木) 14:20:18 

    お互いに別々に住んでたけど、どちらかの家にいる事が増えて、相手が転がり込んで来た形になりました。
    若かったせいもあるのでしょうが、その後、暫くして別れました。
    相手が家事が出来ない、しない、しても適当。
    返す言葉が「家事が出来なくても死にはしない」
    正直「は?」でした。
    何度も改善を要求しましたが無理でした。
    向こうは出る事を渋ってましたが、結局は追い出す形で出て行って貰いました。

    当初は恨みつらみもありましが、良い経験をしたと思ってます。
    やはり、スペックも大事ですが、家事のスキルも重要ポイントですね。

    +8

    -1

  • 62. 匿名 2020/11/26(木) 14:20:50 

    >>3
    私も5年同棲して30で結婚した
    どうせ結婚するならもっと早く結婚しとけばよかったと思うよ…
    子供20代のうちに産みたかった

    +51

    -1

  • 63. 匿名 2020/11/26(木) 14:21:24 

    >>56
    35にもなってデキ婚のほうが恥ずかしくない?
    いい歳こいて。

    +18

    -5

  • 64. 匿名 2020/11/26(木) 14:21:51 

    >>57
    年齢的にはそれは無いですね
    知り合って30年以上ですしw

    事実婚になる前に一旦住所をお互いに変えようかという話はありますね
    同棲の前からお互いに分譲マンション持っていて
    利便性を考慮して私のマンションで同棲してます
    彼のマンション立地がよく、大使館とか領事館関係の人に賃貸している
    金持ちじやないけど、困ってもいないから
    もし別れるとなったら折半じゃないでかね

    +1

    -4

  • 65. 匿名 2020/11/26(木) 14:23:53 

    >>64
    普通に別れたら折半だろうけど、持っていなくなる人も世の中にはいるからねー。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2020/11/26(木) 14:26:01 

    >>60さん
    私は普通に「彼氏」と言ってますよ(^^)
    前は時々「結婚(入籍)しないの?」と聞かれてたりしましたが適当に「そうだね〜」とか はぐらかしてる内に段々聞かれなくなりました 笑

    +2

    -1

  • 67. 匿名 2020/11/26(木) 14:26:22 

    >>37
    国内だとそうかもしれないけど海外旅行だといいんでないか
    旅なれてる男性だと無理かもしれないけど

    +2

    -1

  • 68. 匿名 2020/11/26(木) 14:27:40 

    >>65
    親同士が昵懇ですから
    それはないですよ

    +0

    -2

  • 69. 匿名 2020/11/26(木) 14:28:11 

    同棲して一年。
    結婚の話しをすると2年以内でタイミングの良い時に結婚したいと言われました。
    それを信じて平穏に過ごしてますがガルちゃん見てると口だけ男が多くて婚期逃したって見るからゾッとする
    このままとりあえず待つべき?

    +6

    -1

  • 70. 匿名 2020/11/26(木) 14:28:57 

    >>1
    ほぼ同じ感じ
    旦那はも私も実家から出たい状況になったタイミングが同じだったからそれならって感じで開始
    10年弱住んで結果的に旦那県外転勤のタイミングで入籍私退職引越だった
    老年夫婦みたいだったから新鮮さはほとんどないし報告したらまわりからは内縁だったことにビックリされた
    それでも入籍2か月後には妊娠あれよあれよという間に子どもが生まれて新鮮さはないけど特に不満もないかな
    もともと結婚願望なかったし入籍しないことに不満なかったけどいつか結婚したいなら期間決めるなりしないとグダグダかなーとは思う

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2020/11/26(木) 14:30:15 

    同棲してモラハラなのがわかったからある意味してよかった。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2020/11/26(木) 14:30:35 

    同棲するのは自由だけど別れた場合次の人に同棲の過去は話すべきだよ
    そんな過去を許せる人と許せない人がいるからね

    +0

    -7

  • 73. 匿名 2020/11/26(木) 14:31:26 

    >>69
    1月1日に入籍したら忘れないし結婚記念日が絶対休日だよ!と言ってみよう。

    +1

    -1

  • 74. 匿名 2020/11/26(木) 14:32:21 

    自分の話ですみません。

    1年半付き合っている彼氏(今は半同棲)に、2年持ったら同棲しようと言われました。なんかモヤモヤしました。

    私はアラフォーです。
    彼はバツイチアラフィフで元嫁が引き取った子供や元嫁とも仲良くやっています。

    彼にとっての優先度が自分は下の方にいる気がして、返事できずにいます。

    +2

    -3

  • 75. 匿名 2020/11/26(木) 14:32:54 

    >>68
    持ち逃げされても親が生きてれば親が返済してくれるって事か。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2020/11/26(木) 14:33:58 

    >>74
    止めといたほうが無難
    同棲して元嫁子供と仲良くしているのを目の当たりにしたら
    精神的に堪えるよ

    +11

    -0

  • 77. 匿名 2020/11/26(木) 14:35:26 

    >>75
    まあ200%有りえませんけどねw
    幼馴染は彼だけじゃないですし大手勤務でそんな事をしたら身の破滅でから

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2020/11/26(木) 14:37:11 

    食って本当に大事だと思う。
    胃袋つかんだらすぐ帰ってくるようになったし早く結婚したくてしょうがない!って感じに向こうがなった

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2020/11/26(木) 14:37:22 

    >>3
    わーかなり近いです
    30までに結婚の話が進まなければ諦めて次行くべきか?これ以上気の合う人は見つかるか?とたまに考える日があります。
    というか私結婚したかったのか?など…

    +18

    -0

  • 80. 匿名 2020/11/26(木) 14:39:03 

    >>3
    お誕生日いつですか?
    なんか…他人事ながらサプライズとか期待してしまう…

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2020/11/26(木) 14:39:05 

    >>77
    全部捨てていなくなる人なんて普通にいる。
    そんなときはたかだか500万を持ち逃げするほうが馬鹿らしいか。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2020/11/26(木) 14:39:22 

    同棲になるかわかりませんが、夏休みのアルバイトついでに当時の彼氏の実家で1ヵ月くらい同居してました
    彼のお姉さんに目の敵にされて恋が終わりました…

    +0

    -6

  • 83. 匿名 2020/11/26(木) 14:39:46 

    ずるずる同棲して7年付き合い別れてその後スピード結婚しました😂

    借金王の元カレと結婚しなくて良かったと思う反面 あのまま結婚してたらどうなってたかなぁと元カレを懐かしむこともある。今はぼちぼち幸せです

    +2

    -1

  • 84. 匿名 2020/11/26(木) 14:39:53 

    >>4
    同じ~
    同棲して結果こいつと結婚しても幸せなれないなって気づいたから別れた。
    そういう意味では同棲して成功。

    28歳だから焦ったけど、一ヶ月後に彼氏出来てその人と結婚できたからよかった。

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2020/11/26(木) 14:40:48 

    22歳から同棲2年半で結婚。

    就職のタイミングで結婚前提に同棲しようと言われ、ズルズルするのが嫌だったので「お互いの親に挨拶すること」「25歳までに結婚」と決めました。

    新婚生活の新鮮味はなかったけど、ストレスなく変わらない日常を過ごせて良かったかな。
    同棲は賛成派ですが、ケジメと期限を決めることが大事だと思います。

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2020/11/26(木) 14:40:59 

    >>1
    諸事情があり急遽、同棲に踏み切りました。
    その際、他の方もおっしゃってますがダラダラと同棲は辞めて1年以内に結婚はしようと言われ、その通り一年以内に無事、結婚しました。

    メリットは結婚21年ですが、旦那の生活態度、姿勢は今も変わらずお試し期間どおりでした。

    デメリットは、、
    やはり世間的には同棲よりは結婚してから一緒に住んだ方が良いのかな?

    ちなみに、子供には結婚を決めたら一度、期間を決めて同棲して欲しいです。

    +2

    -2

  • 87. 匿名 2020/11/26(木) 14:41:06 

    >>80
    それ絶対サプライズだよー!とか言って一緒に盛り上がるふりしてね。
    これがリアル友達ならこう言う奴をフレネミーと言う

    +9

    -1

  • 88. 匿名 2020/11/26(木) 14:41:27 

    >>16
    うーん
    同棲してるけどメリットが一切無いわけではないんだよね
    女性一人暮らしよりは暮らしの質いい方だと思うからなあ
    彼氏がいることで防犯面は安全だし部屋も広いし家事もしてくれるし車も免許もあるし(私が免許ないので…)
    高収入で家政婦入れるレベルのバリキャリの方なら同棲にメリットは感じないのかな

    +8

    -7

  • 89. 匿名 2020/11/26(木) 14:42:20 

    >>82
    実家で同棲?!
    普通に姉からしたら実家に弟が女連れ込んで迷惑ー。って感じじゃない?

    +18

    -0

  • 90. 匿名 2020/11/26(木) 14:43:15 

    付き合って5ヶ月くらいで結婚前提で同棲して、その9ヶ月後に入籍したよ。同棲する前にお互いの両親に挨拶した。結婚してから6年経つけど、同棲していた頃と何も変わらずだよ。同棲しなくても結婚していたと思うけど、親戚付き合いとかない同棲期間が一番楽しかった。

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2020/11/26(木) 14:45:14 

    知り合いの女の子、医者と結婚する気満々で数年同棲してて29歳の誕生日に捨てられてて気の毒だった…。

    +16

    -0

  • 92. 匿名 2020/11/26(木) 14:45:50 

    >>16
    私はデメリット感じたことない
    それぞれ世帯主だから住宅手当てもお互いに満額出て年間数十万入るし、親戚の面倒な付き合いも結婚してないからそこまででもなかったし
    入籍したい人はしたらいいけど価値観は人それぞれ
    かと
    もっと他の価値観も理解できたら楽しく生きられると思うよ

    +8

    -17

  • 93. 匿名 2020/11/26(木) 14:46:16 

    >>66
    ありがとう!
    彼氏→長いのに結婚しないの? 事実婚→籍入れたら問題あるの?攻撃に疲れちゃって。
    私も言われなくなるまではぐらかすことにする。

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2020/11/26(木) 14:47:28 

    >>42
    返信ありがとうございます。
    最初に2年くらいと期間を話していて、それが先週でした。来週私の誕生日があるのでそこで何もないようならお別れも・・・長く付き合ったのでちょっと揺らぎそうですがお言葉忘れないようにします。

    +18

    -0

  • 95. 匿名 2020/11/26(木) 14:50:11 

    若い頃同棲しました、住むマンションや車などに見栄をはる人だったのでこれは駄目だと思って別れた
    身の丈に合った暮らしが一番良いと思って、違う人と縁があり結婚
    失敗して学んだからの結果だと思っています

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2020/11/26(木) 14:52:04 

    >>44

    かっけ~

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2020/11/26(木) 14:52:20 

    >>92
    それただの同居人

    +6

    -4

  • 98. 匿名 2020/11/26(木) 14:54:14 

    親戚付き合いがないってメリットかもね
    今のまま結婚できたら何にもしなくていいから楽かも
    もちろん相手にはうちの親族にも関わらなくていいし

    +1

    -2

  • 99. 匿名 2020/11/26(木) 14:56:26 

    「私もういい年だし次付き合う人とは結婚前提がいいんだ」って良い感じの雰囲気の頃に言っといた。
    結婚前提で交際を申し込まれる→毎日私のアパートくるから「じゃあ同棲する?」→両家に同棲の了承得る(挨拶がてら)→1年期限で同棲→同棲開始後半年でプロポーズいただく。そんな感じで不安なく成功しました。

    +1

    -1

  • 100. 匿名 2020/11/26(木) 14:58:49 

    >>3
    自分だったら焦りが絶対出てしまう状況だ。ひっそり婚活パーティー行く。

    +12

    -0

  • 101. 匿名 2020/11/26(木) 15:00:45 

    23の時付き合って1年
    同棲して、2年で結婚しました!

    付き合うのと結婚して一緒に住むのは
    全然違うし同棲はしたほうがいいよ!


    そのかわり向こうに結婚する気がない人だったら
    あんまり良くないかも

    +5

    -1

  • 102. 匿名 2020/11/26(木) 15:03:02 

    私は失敗だったかな。結婚するつもりで同棲したけど、新鮮味がなくなり相手がだんだん冷めてきたの分かったのでお別れしました。若かったので引きずったな〜
    それから数年して、別の人と結婚したけどあの男と結婚しなくてよかった。あの時は辛かったけど、愛してくれる相手と結婚した方が絶対幸せ
    眞子さんに教えてあげたいくらいw

    +20

    -1

  • 103. 匿名 2020/11/26(木) 15:03:16 

    >>13
    確かに新鮮ではないけど
    結婚して一緒に住んだ時も新鮮じゃなくなる時はあるし、その時に籍入っちゃってたら逃げずらいよね
    だから籍入ってない時によく考える時間があるのは大切だと思うよ!

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2020/11/26(木) 15:04:01 

    >>97
    なんで?
    恋人関係で籍を入れてない男女が同じ家で一緒に生活してるなら同棲でしょう

    +9

    -2

  • 105. 匿名 2020/11/26(木) 15:06:54 

    >>19
    新鮮味の有無だけで失敗とか一生結婚できなさそう

    +7

    -2

  • 106. 匿名 2020/11/26(木) 15:12:23 

    7,8年以上同棲してから結婚する人ってなんでそんな長い間結婚しないのか不思議。
    なんか理由あるのかな。
    2,3年くらい同棲して特に問題なかったら結婚になるのが普通じゃない?

    +4

    -4

  • 107. 匿名 2020/11/26(木) 15:12:31 

    彼氏の汚部屋を大掃除してから半同棲開始
    でも部屋に料理出来る機具が一切無くて落ち着いたら揃えようと思いながら仕事が忙しくて
    実家帰ったり何日か空いて彼氏の家に帰ってきたら
    彼氏は布団敷きっぱなし1巻から並べて棚に置いた漫画全部そこら辺に撒き散らして
    缶ビールもそこら辺に捨てるわコンビニ飯も食べかけ放置
    山盛りの灰皿を布団に落下させてそのまま放置

    絶望感でいっぱいだったw
    とりあえず綺麗にしてる男性の一人暮らしは少なかった
    適度に掃除出来る、分別くらいは出来る人が良いなと思ってすれ違いで別れた

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2020/11/26(木) 15:13:26 

    >>56
    35以降のデキ婚とか恥ずかしすぎ
    若い子ならわかるけどいい歳して無理

    +16

    -5

  • 109. 匿名 2020/11/26(木) 15:18:31 

    >>64
    横だけど、相手がこどもほしくなるのは普通にあると思うよ

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2020/11/26(木) 15:20:58 

    >>106
    私は子どもほしいと思ってなかったのと両親が夫婦関係最悪で結婚に特にいいイメージがなかったのと会社の住宅手当の関係
    籍入れたら旦那は月5千円の扶養手当出るけど私の会社の住宅手当月6万円と冬季手当年間20万弱が出なくなる
    結果的に飛行機の距離に転勤なったから入籍したけどね

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2020/11/26(木) 15:22:12 

    >>108
    その年なら結婚しても出来るとは限らないし逆に効率的だと思うけどな
    特に男が子ども絶対にほしい派なら

    +9

    -2

  • 112. 匿名 2020/11/26(木) 15:24:25 

    >>109
    年齢的無いのと
    それだったら私と付き合ってないですよ
    モテる人ですしw

    +0

    -5

  • 113. 匿名 2020/11/26(木) 15:24:56 

    >>91
    ほんとにあるんだね、そんなことも…

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2020/11/26(木) 15:25:50 

    1年同棲して結婚した
    元々同棲は1年だけって約束してたから結婚までスムーズだったしそこは良かったかな
    2人とも結婚式に憧れなくてしない予定だったしコロナだしちょうど良かった!
    あといまだに付き合って何ヶ月記念日って毎月お祝いしてる‪w
    夫が毎月お菓子とか買ってくるだけだけど、中々恋人感が抜けない

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2020/11/26(木) 15:28:44 

    結婚目前の同棲を始めましたが、一緒に住み始めてすぐに理不尽、一方的な婚約破棄をされてしまい別れることに。。

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2020/11/26(木) 15:28:48 

    同棲三ヶ月後には入籍しました!
    同棲をする時点で彼は結婚を意識していたそうです。
    というか、その前に転職をしておりそれは結婚を考えたからだと後から聞きました。
    確かに転職後の方がお給料はとても良いです。

    ずるずると同棲はなあなあになりそうですが、結婚前に一緒に住むの、私は楽しかったです。

    +2

    -1

  • 117. 匿名 2020/11/26(木) 15:32:16 

    >>106
    子供欲しいと思ってなかったから
    逆に子供欲しいと思ったその日の夜すぐに相手にそう伝えてその場でプロポーズされて結婚した

    私はむしろ子供がいらないなら結婚という形にこだわる理由なんてないと思ってるけど

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2020/11/26(木) 15:35:24 

    >>112
    おばさん強いなw
    人間、自然に年とともに考えもかわるからね。
    仮に大手勤務でモテるとしたら年下と結婚して子ども作るかも。渡部篤郎だってそうじゃん。再婚だけど。

    +9

    -0

  • 119. 匿名 2020/11/26(木) 15:35:47 

    相手に家事能力がなさそうなんですが、同棲に踏み込んでも良いものでしょうか?
    20代後半で、同い年の彼氏は激務。仕事から帰ってきても週1くらいは家で当たり前に徹夜しています。
    当然料理はせず、外食か出前かお惣菜。洗濯も溜まったらやる。掃除はほぼせず...みたいな感じです。
    土日はお昼過ぎまで寝ています。自他ともに認めるロングスリーパー。14時,15時からやっとデートに行っても車を途中途中停めて「ちょっと休憩」と言って寝始めます(20分とかですが)。
    たまに私が料理を作っても手伝ってくれたりはしません(腰痛持ちなので、洗い物は腰が痛くなるからできないらしい)
    私も正社員で毎日18時まで働いてます。
    最近同棲の話を持ちかけられていますが、正直若くもないし私の負担だけが増えそうで踏み出すか迷ってます。

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2020/11/26(木) 15:36:30 

    >>111
    高齢妊娠は流産率もはねあがるから全然効率的に思えないんだけど
    できました→だから結婚しました→子供がダメになってしまいました→若くないから次のチャンスない
    とか子供欲しい男からしたらむしろ最悪やん
    男女ともにいい歳してだらしない付き合いしてたんだなって思われるだけ

    +8

    -5

  • 121. 匿名 2020/11/26(木) 15:38:45 

    >>112

    年齢的年齢的っていうけど、ぶっちゃけ男性は高齢でも子供の可能性が0じゃないと思ってる人が多いし、実際不可能じゃない(障害などの確率はさておき)
    え?この年で?みたいな人沢山おるやん…

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2020/11/26(木) 15:41:25 

    >>112
    私が彼氏の親なら一緒に貯めたお金は慰謝料がわりに置いて行って後のことは任せなさいと言って若い子と結婚するの応援するわ。
    なんだかんだ、孫が生まれるなら嬉しいもん。

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2020/11/26(木) 15:42:15 

    >>119
    やめておいた方がいいと思う
    そういう男は同棲せずに、相手を専業にしてさっさと結婚するべき
    子供欲しいなら共働きとかも考えちゃいけないタイプ

    +11

    -0

  • 124. 匿名 2020/11/26(木) 15:44:35 

    >>111
    40近くでデキ婚して流産して1年経たずに別れた人が職場にいる。
    20代とかアラサーそこらでデキ婚失敗するのと訳が違う悲壮感が漂ってた。

    +9

    -3

  • 125. 匿名 2020/11/26(木) 15:46:25 

    >>112
    意地悪いいたいわけじゃないけど、ネットとかみてても結構女が後戻り不可能な年齢でいきなり気が変わった(主に子ども欲しさで)とかで別の年下の人と結婚するみたいな話よく見かけるから
    リスクとして、有り得ないと決めつけない方が良い気がする

    +8

    -0

  • 126. 匿名 2020/11/26(木) 15:52:58 

    >>1 同棲2回した事があったけど私はマイナスはなかったよ。1回目は一緒に暮らしたからすぐにクズだなと気づけて2ヶ月で家を出て、別れたから時間を無駄にしなくて正解だったし、2回目は結婚前提で同棲してプロポーズされ2年で結婚したよ。

    +6

    -1

  • 127. 匿名 2020/11/26(木) 15:55:51 

    >>39 デキ婚だから叩く人いるけど、結局のところ結果論だと思う。デキ婚だろうと夫がその後、めちゃくちゃ稼げるようになって更にいい夫、いいパパならいいし、順番守っていても夫婦不仲や離婚するなら意味ないから。結果が良ければいいよ

    +11

    -1

  • 128. 匿名 2020/11/26(木) 15:58:22 

    >>119
    彼氏さんの同棲したい理由をちゃんと聞いてみな。おそらく家事して欲しいだと思うけど、「だったら結婚して専業主婦にしてよ。結婚もしてないのに無料家政婦として扱われるならこのままでいいんだけど」ってちゃんと言った方がいい

    +12

    -0

  • 129. 匿名 2020/11/26(木) 16:01:46 

    付き合って13年のうち同棲も13年、お互いバツイチ、彼には子供いて子供引き取った元奥さんは再婚してる。
    いよいよ入籍しようとなり、いまから3年前の同棲10年目の時に彼が新築買った…が結婚しなくてもいい気がすると最近言われた。
    男としてはこの生活が楽で責任ないから気楽なんだろうが、こちらは気分が悪い。
    だったら家いらなかったじゃん別れるしかないね、と言ったら結婚するけど会社に言いにくいから待っててとはぐらかす。
    バカにしてるし、クズ男だし、別れなきゃならないんだけどなかなか踏み切れない

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2020/11/26(木) 16:04:46 

    >>64 子どもが相手がほしくなるかより、相手が好きじゃなくなり別れることも、あなたが別れたくなることも絶対ないとは言いきれないけどね。結婚してる夫婦でも別れることはあるし、籍を入れてないなら尚更。

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2020/11/26(木) 16:11:04 

    お互いにアラサーで結婚前提ではあったけどなんだかんだで2年になるしダラダラ付き合ってる気がする
    もし同棲ってなったら半年って言ってもいいかな?
    半年でどうするか決めて結婚するならそこから半年以内に顔合わせとか籍とかを済ませようって。
    そうじゃないと全部が遅くなる
    本当は今年考えてたんだけどね…

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2020/11/26(木) 16:11:19 

    >>120
    よこだけど本人たちもそんなの十分わかってるでしょうよ
    籍入れる時期だって考えるでしょ

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2020/11/26(木) 16:14:48 

    >>18
    友達で2年同棲の後、結婚して妊娠した後変わたって人いたよ、多少予兆はあったみたいだけど

    妊娠すると、状況的に稼ぎの面でも身体的にも逃げられない状況になるからさらにモラハラひどくなったみたい

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2020/11/26(木) 16:15:28 

    付き合ってすぐに半同棲状態になり、4ヶ月後に同棲しました。
    付き合う前から優しかったのですが、同棲し始めてから家事も嫌がることなく、ほぼ毎日全部の家事をしてくれてすごく優しい。私がやろうとしても『暇な方がやればいい。○○は休んでて!』と言ってくれる。私が体調を崩すと、お粥を作り、薬を買って、一日中寝かせてくれる。
    本当に優しい良い人で、私の事を大事にしてくれているのは分かるのですが、少しは頼って欲しいし、やってもらっている罪悪感もあります。
    また、結婚の話が出ないので同棲しない方が良かったのかもしれないと思う時もある。

    +2

    -4

  • 135. 匿名 2020/11/26(木) 16:23:37 

    出会って3ヶ月で
    同棲半年間後子ナシ結婚10年目

    同棲期間中
    旦那に対してモヤモヤは一切なく
    殆ど不満がなかったので
    「この人となら結婚しても大丈夫。」
    と結婚に至りました。

    今晩も晩ごはんの後片付けが終わったら
    旦那とAmazonプライムの連続ドラマを楽しむつもりです。

    +3

    -1

  • 136. 匿名 2020/11/26(木) 16:31:00 

    >>92
    賃貸の契約書はどちらか一人で家賃補助は契約者しか出ないのが普通かと思ってました。
    ゆるい会社もあるもんだね。

    +14

    -2

  • 137. 匿名 2020/11/26(木) 16:32:04 

    >>76
    返信ありがとうございます
    ですよね…
    今すでに精神的に堪えつつあります

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2020/11/26(木) 16:41:43 

    >>10
    当時の彼・・・?( ゚д゚)

    +1

    -2

  • 139. 匿名 2020/11/26(木) 16:43:30 

    >>40
    風呂は入らないくせに作ってたあげた食事に文句つけるの?
    そんな男別れて正解だと思います!!

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2020/11/26(木) 16:44:09 

    >>132
    安全な時期なんてないよ

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2020/11/26(木) 16:45:46 

    4年同棲してから結婚12年目。
    別に同棲のデメリットは感じたことはないけど、新婚のフレッシュさはなかったかな。

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2020/11/26(木) 16:46:43 

    >>138
    当時の彼は今は結婚して夫なので。

    +1

    -2

  • 143. 匿名 2020/11/26(木) 16:47:23 

    >>3
    私も6年目の27歳。早く結婚したい。

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2020/11/26(木) 16:48:38 

    >>142
    今は夫・・・?( ゚д゚)

    +1

    -2

  • 145. 匿名 2020/11/26(木) 16:51:17 

    >>144
    日本語通じないのかな??w
    彼は結婚したら夫になるんだよー。

    +1

    -2

  • 146. 匿名 2020/11/26(木) 16:55:57 

    >>89
    たぶんそんな感じなんですけど
    ちゃんと農家のお手伝いしたんでご両親とお兄さんには好評
    お姉さんだけ当たりがキツくて

    +0

    -4

  • 147. 匿名 2020/11/26(木) 16:56:01 

    >>145
    日本語難しいからごめんなさい!
    彼と夫同じ人ですね(*´꒳`*)
    お幸せに♡

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2020/11/26(木) 16:56:23 

    >>119
    あなたが家事とか全部やってくれるのを狙ってる感じだよね!なんかあなたの負担ばかり増えて上手くいかなさそう。専業主婦になれるほど稼げて甲斐性ある人ならいいけど(あなたが家事好きとかで)稼ぎもそれほどなら結局子供の育児とかもほぼあなたに全部やらせそう。私はちょっと嫌だな

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2020/11/26(木) 17:02:04 

    よくガル民が同棲したらSEX出来る家政婦に成り下がるて、馬鹿にしてるけど本当にそうかなー?
    彼氏とずっと一緒にいられて、時期が来たら結婚すれば良いし、私は彼氏の方が断然家事してくれるし、お金も多めに払ってくれて、メリットしかない…
    みんなそんなに同棲してて家事してるの?

    +2

    -1

  • 150. 匿名 2020/11/26(木) 17:04:19 

    >>129
    そういう男って別れたら結局追いかけて来ない?
    他に良い人探しながら付き合って、見つけたら別れるとか。
    復讐がてら。

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2020/11/26(木) 17:06:53 

    若い頃は何も考えないで一緒に居たいからですぐ同棲してた。
    アラサー子育て中の今、もっと独身自由に過ごせば良かったと思ってる。若い時間を結婚もしてない男の為に家事で費やす事ないんだから。
    期間を決めて結婚するのはお互い相手をみるのに良いと思う
    それ以外は勿体ないなーって意見

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2020/11/26(木) 17:08:32 

    結婚前提で3年同棲して別れた。
    男は口じゃなくて行動だけを信じろってのをよーく分かったからある意味人生経験にはなったかな(笑)
    コロナで仕事もなくなったって時に振られたから精神的にも金銭的にも地獄だったけど今の方が幸せ!
    ピンチの時に逃げる男と結婚しなくてよかった〜って心の底から思ってる。

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2020/11/26(木) 17:21:09 

    遠距離からの同棲4ヶ月目ですが、早、セックスレスになりました。

    +7

    -0

  • 154. 匿名 2020/11/26(木) 17:22:28 

    >>149
    レアケースだと思うけど、私は彼の家が私の職場に近かったからまずそこがメリット。
    生活費は全部彼もちで外食や旅行も彼持ちで家事は全部私がやってた。
    その流れで専業主婦。

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2020/11/26(木) 17:37:49 

    >>3
    お互いの親は何もせっつかないの?
    特に父親は「いつ結婚するんだ?うちの娘と本当に結婚する気はあるのか?」って彼氏に対して不信感抱かない?

    +16

    -0

  • 156. 匿名 2020/11/26(木) 17:45:30 

    >>154
    なるほど!
    それはウィンウィンですね。
    損する同棲ならやめたら良いし。
    これ言ったら極論だけど、相手次第だねww
    縁がなけりゃどんな付き合い方したって上手くいかない!
    なら、その時楽しい方を選びたいかなー。

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2020/11/26(木) 17:47:45 

    >>3
    同棲がそれなりに上手くいってると
    結婚するタイミングがよく分からないのかもよ?

    自分の時は同棲3年くらいで、当時細木数子の占い本買って たまに運気を見てたので
    ○年後は大殺界に入っちゃうから 結婚 転職は避けた方がいいみたい。と言ったら
    「じゃあ急いだ方がいいね」と言われ、あっさり結婚の話しが進みました。

    今結婚 16年目ですが、喧嘩もなくとても平穏。
    ただ記念日とかは忘れます(笑)まぁ私も忘れちゃうタイプなので...

    試しにご自分から きっかけを作ってみて
    彼氏の反応を見てみたらどうかな?

    +4

    -1

  • 158. 匿名 2020/11/26(木) 17:57:11 

    >>39
    結果が良ければ充分幸せだと思う。

    デキ婚ではなく、結婚後に妊娠したとしても
    浮気や性格の不一致で最終的に離婚になる場合も沢山あるし。
    十代のデキ婚は経済的不安要素多いけど
    ある程度の年齢なら別に良いんじゃないかな。
    きっかけが出来て、さらに裏切らない旦那と一緒になれたのは凄い確率よ。

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2020/11/26(木) 18:11:16 

    >>123
    >>128
    >>148
    やはり家事が全部私にくることは目に見えていますよね..
    よく「恋愛と結婚は別」とか「結婚向きの男」とか聞きますが、彼氏は色々と結婚には向いていない気が最近しています。同棲はせずに付き合いながらこれからのこと考えたいと思います。
    アドバイスありがとうございました。

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2020/11/26(木) 18:13:52 

    >>113
    可愛い子だからまたすぐ次が見つかると思うんだけどね…男の方、酷えなと思ったよ

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2020/11/26(木) 18:33:01 

    >>33
    私はめちゃくちゃ精神的ダメージ大きかった
    あとやっぱり住む前にちゃんと話し合わないと後々別れた時にトラブルになりやすいかな。特に金銭面。

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2020/11/26(木) 18:39:46 

    同棲5年目 アラフォーになっちゃった、、

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2020/11/26(木) 18:49:08 

    >>24

    そんなピュアな考えは20代前半までだったな。
    使い古されたセリフだけど、好きだけじゃ一緒にはいられなくなる日がやってくる…。

    +7

    -0

  • 164. 匿名 2020/11/26(木) 19:03:12 

    美人だとモラハラ男も自分の本来の姿を隠すとか聞いたことはある。逃げられたら困るから。結婚して子供できたらやっと本性出す。妻が逃げにくいのを見計らって

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2020/11/26(木) 20:34:00 

    2年位同棲して結婚。
    同棲も1人暮らしの家賃浮かせて結婚資金貯めるためって事だったけど。

    同棲前から共同財布作って、旦那3万・私2万みたいにしてデートとかその財布から捻出してたなー。金銭感覚があってて同棲もスムーズだった。

    もう結婚15年、2人の子持ちです。

    +2

    -1

  • 166. 匿名 2020/11/26(木) 20:53:17 

    >>50
    事実婚の手続きはしてんの?
    一緒に住んでるだけじゃ事実婚じゃないって分かってるよね?

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2020/11/26(木) 21:41:46 

    >>108
    30前と比べると35以降だと妊娠できる確率低いんだから、授かったらよかったねって思うよ。20代のデキ婚は離婚するんだろうな〜って可哀想に思えるわ

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2020/11/26(木) 22:02:18 

    同棲したけど別れたら失敗になると思う
    貴重な若い時間を犠牲にしたんだし同棲経験がある女は避けられる傾向
    同棲は女にデメリットあるよ

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2020/11/26(木) 22:06:57 

    >>125
    そうねー
    別にそれならそれでいいんじゃないのかな
    婚姻という形を取らなかったリスクだからね
    永遠になるか否かって誰にも判らないことでしょ

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2020/11/26(木) 22:33:32 

    付き合って3年目で、1年後結婚する予定で同棲開始。
    その後、11カ月後ぐらいに妊娠し結婚した。
    マイナスになると思うけど、私はこの流れでも良かったと思う。

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2020/11/26(木) 22:36:13 

    成功?だと思います。
    付き合って1年後、私の一人暮らしをきっかけに彼が転がり込んでくる形で同棲スタート。
    2ヶ月くらいした時に彼がゼクシィ買ってきて、同棲後半年で結婚。

    同棲をきっかけに結婚のイメージができたのかな?
    と思います。

    お互いの生活を理解して、尊重することができていたので新婚当初も喧嘩なく過ごせました。

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2020/11/26(木) 23:02:05 

    >>7
    別れたから成功だよ!
    別れて良かったんだから
    結婚しちゃってて離婚になったら失敗。

    良かったね!

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2020/11/26(木) 23:10:42 

    一年位同棲して来月結婚します!

    +2

    -1

  • 174. 匿名 2020/11/26(木) 23:16:45 

    >>169
    いや、この人がやけに年齢的にないって否定してるからじゃないの?

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2020/11/26(木) 23:49:44 

    すごく好きで結婚したかった彼氏…。
    仕事ができるところを尊敬してたから、私が彼に寄り添って理解して支える!って家事を頑張ってたけど、ある時に仕事と言いながら他の女性と遊んでることを知った。
    それから「なんで私ばっかり家事しなきゃいけないの!」と怒りがわいて、毎日イライラをとめられず不機嫌になってしまい、結果「僕といても君は幸せそうじゃないね」って振られた。
    バカみたいだけど、それでも結婚したかったから、あの時に真面目に家事しないで適当に自分も楽しく過ごしてご機嫌でいれば良かった…とずっと後悔してる。

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2020/11/27(金) 00:38:02 

    がるちゃんも変わったねー。少し前までは同棲なんてだらしない!とかいう意見が大半だったのにw

    +5

    -1

  • 177. 匿名 2020/11/27(金) 04:39:04 

    >>77
    でから
    気になるわぁ
    方言?

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2020/11/27(金) 07:26:18 

    同棲10年、結婚10年目です。
    トータル20年の付き合いです。
    同棲期間は苦労が絶えませんでしたが、
    結婚して、主人が会社を立ち上げ、多少はゆとりができました。
    そして、結婚10年目にして子供に恵まれました。

    成功かなぁって感じです

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2020/11/27(金) 07:46:40 

    >>3
    付き合って2年で同棲始めて10年同棲して32歳で結婚しましたが後悔はしておりません。
    確かに28歳くらいから回りが心配してましたね。

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2020/11/27(金) 12:31:37 

    婚約してから半年ぐらい同棲して
    入籍するのが良いと思う

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2020/11/27(金) 13:09:57 

    結局同棲で成功した人と失敗した人どちらが多いんだろう。

    成功して結婚した +
    失敗して別れた  −

    別れたけど、別れて正解だったってのは−でお願いします。

    +2

    -4

  • 182. 匿名 2020/11/27(金) 13:11:57 

    >>180
    婚約はマストだよね。それしないで同棲してる子はだいたい失敗してる。お互いお金もあって一人暮らしもできるのに、婚約せずに同棲するパターンは要注意。
    お金なくて同棲してる人はなんだかんだそのあと結婚してたりする。

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2020/11/27(金) 13:14:32 

    >>176
    私は母親から絶対結婚前に同棲しなさいと言われたよ。普通逆じゃない?と思ったけど、失敗してほしくなかったらしい。母のアドバイス通りにしたら大成功。感謝してる。

    +1

    -3

  • 184. 匿名 2020/11/27(金) 13:54:30 

    付き合って10ヶ月で同棲、その1ヶ月後にプロポーズされました
    ダラダラ同棲したくないとは事前に言ってあったとはいえ展開が想定より早すぎてこっちが動揺してしまった…

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2020/11/27(金) 17:51:36 

    >>166
    それ知らないわ
    どんな手続き必要?どんなメリットあるの?

    +1

    -2

  • 186. 匿名 2020/11/27(金) 17:54:18 

    >>175
    残念だけど、その恋はうまくいかないと思った

    自分も開きなおって、もういいやー遊んでやる、と思ってもいずれ自己嫌悪に陥りそう
    彼氏そのうち浮気しそうだしさ

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2020/11/27(金) 18:00:16 

    同棲の楽さを知ってしまうと籍入れるのが面倒で
    結婚とかもはやどうでもよくなってきた同棲五年目です
    子供も産める年齢ではないのでそれもあるかもしれない

    時々、自分養ってもらってないし、家政婦じゃないのにってイライラしながら家事してるけど
    それでもやっぱり楽
    結婚して親族関係とか考えただけで萎える

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2020/11/27(金) 18:47:12 

    遠距離から何となく同棲した相手が、色々と底辺である事が発覚し、借金を肩代わりした途端に体調悪いと言われて蒸発されたした
    無計画の同棲は女にはマイナスにしかならねーな、と腐っていた所に言い寄ってきた人がいて
    もう人間不信なんで結婚前提でない同棲はお断りです!って断りまくってたら半同棲から結婚の流れになりました
    押しに負けた感じは否めません。

    同棲は計画的に。

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2020/11/28(土) 21:59:12 

    同棲してもうすぐ1年。1年後に結婚する約束で、来月に入籍します。結婚への準備が一緒にできたのでよかったと思っています。
    ダラダラ続かないためにも期限を決めての同棲がオススメです

    +2

    -2

  • 190. 匿名 2020/11/28(土) 23:30:11 

    >>18
    モラハラがちょうど話題になり始めていた頃に同棲してた知人は、その後デキ婚して二人目生まれてから離婚したよ。あの頃あの彼そうじゃない?って周りではひそひそしてたけど、本人はラブラブで結婚してたから気付けない人はどうしようもないのかな

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2020/11/30(月) 00:06:13 

    >>41
    物を拾ってくる。ようは置き引き。普通に犯罪。
    週4で彼氏の家泊まってたときは片づけ苦手系だと思ってた。
    たっぱもあって本当に好きだったけどどん引き。
    年齢的に生涯未婚決定だけど無理。

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2020/11/30(月) 13:27:02 

    >>155
    せっつかないですね
    父はいません。お互いのんびりした性格過ぎるのかな

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2020/12/01(火) 12:21:17 

    別れて同棲解消することになりました。もう新しい女性と付き合ってるみたいで暮れも押し迫る前に引っ越したいと強く言われてしまった。こうなる予感はなんとなくしてたものの35にもなって決心が付かず行きつくところまで来てしまった。自分のせい失敗

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2020/12/01(火) 16:14:14 

    >>18
    私はモラハラは同棲始めてからハッキリわかった。予兆はあったけど、モラハラにあったの初めてだから気がつかなかったなぁ

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2020/12/12(土) 23:53:54 

    同棲したい。今の彼氏と一緒に住んだらどんな感じになるんだろ。同棲の相手が夜勤とかある人とかで生活リズム合わないひととかいるのかな。合わないと大変なのかなやっぱり。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード