ガールズちゃんねる

賃貸の更新料

160コメント2020/11/25(水) 10:06

  • 1. 匿名 2020/11/23(月) 17:07:18 

    更新料を払う時期が近づいていますがボーナスも無く、支払うのでいっぱいいっぱいです。都内で7万ひとり暮らし、14万を更新月に払います。ボーナスのない皆さん、支払い辛くないですか?

    +161

    -0

  • 2. 匿名 2020/11/23(月) 17:08:29 

    +26

    -6

  • 3. 匿名 2020/11/23(月) 17:08:34 

    ボーナスあっても辛い
    更新料月の賃料1ヶ月分ってぼったくりだよ…でも引っ越す方が高くつくし…

    +273

    -4

  • 4. 匿名 2020/11/23(月) 17:08:36 

    辛いと言っても払わないといけないんだから仕方ない

    +41

    -5

  • 5. 匿名 2020/11/23(月) 17:09:06 

    最初からわかることでしょう…
    計算しようよ

    +10

    -43

  • 6. 匿名 2020/11/23(月) 17:09:08 

    >>1
    更新料って2ヶ月分も払うのですか?うちのところは1ヶ月分だったような。

    +95

    -10

  • 7. 匿名 2020/11/23(月) 17:09:14 

    >>1
    更新料って全国的なもの?
    地方都市ではないもの?

    +84

    -2

  • 8. 匿名 2020/11/23(月) 17:09:26 

    貯金切り崩し…貯まらないよ

    +17

    -0

  • 9. 匿名 2020/11/23(月) 17:09:26 

    >>1
    更新料なし物件に引っ越しなよ

    +81

    -8

  • 10. 匿名 2020/11/23(月) 17:09:38 

    >>2
    香辛料辛い

    +6

    -3

  • 11. 匿名 2020/11/23(月) 17:10:15 

    正直、更新料さえキツいって言う人は生活大丈夫なのかなと思う。どんだけ貯金ないのよ

    +4

    -39

  • 12. 匿名 2020/11/23(月) 17:10:24 

    更新手数料2100円のみ

    +26

    -2

  • 13. 匿名 2020/11/23(月) 17:10:41 

    >>9
    ないところもあるんだね!

    +33

    -0

  • 14. 匿名 2020/11/23(月) 17:10:54 

    URなら更新料いらない

    +41

    -0

  • 15. 匿名 2020/11/23(月) 17:10:58 

    うち更新料ないよ
    ボロいけど

    +10

    -0

  • 16. 匿名 2020/11/23(月) 17:11:03 

    >>6
    更新料で家賃1か月分+いつもの月の家賃
    という意味の14万でしょ

    +138

    -1

  • 17. 匿名 2020/11/23(月) 17:11:37 

    URは更新料ないよ。
    家賃もほとんど変わらない。ただし、他の賃貸より少し高いかな?

    +21

    -0

  • 18. 匿名 2020/11/23(月) 17:11:59 

    うちは更新料ないよ

    +15

    -1

  • 19. 匿名 2020/11/23(月) 17:12:02 

    不動産に払う事務更新手数料が1万7千円もする

    +35

    -3

  • 20. 匿名 2020/11/23(月) 17:12:33 

    うちは更新料1万円
    1ldkペット可5万円

    +16

    -1

  • 21. 匿名 2020/11/23(月) 17:12:44 

    >>7
    熊本県ですが更新料ないです。人生初の賃貸だから他は知らないけど。

    +45

    -1

  • 22. 匿名 2020/11/23(月) 17:13:01 

    >>7
    首都圏だけらしいね

    +18

    -13

  • 23. 匿名 2020/11/23(月) 17:13:01 

    >>16
    そういう意味か!勘違いしてたわ。

    +21

    -0

  • 24. 匿名 2020/11/23(月) 17:13:06 

    なんで更新料なんてあるんだろう
    むしろ更新してまた住むんだから大家もラッキーじゃん

    更新してあげるんだから更新月半額にしてほしいわ笑

    +216

    -4

  • 25. 匿名 2020/11/23(月) 17:13:10 

    >>1
    全く同じ。
    ボーナスありきでこの時期に越したけど、今年ボーナスないって言われた。まぁコロナの影響で外出減ってお金使うこともだいぶ減ったけど…。
    ボーナスあったらなーとは思う泣

    +5

    -1

  • 26. 匿名 2020/11/23(月) 17:13:13 

    >>13
    たしか、URは更新料なかったと思う
    その代わり?、家賃がなかなかのお値段…

    +36

    -0

  • 27. 匿名 2020/11/23(月) 17:13:59 

    >>22
    京都はあるって聞いたよ

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2020/11/23(月) 17:14:05 

    >>1
    仙台だと0.5ヶ月分しか払わなくて良い物件もあるよ。
    都会だと1ヶ月分払わないといけないとか大変。

    +1

    -0

  • 29. 匿名 2020/11/23(月) 17:14:12 

    >>9
    関東はURと公団以外は取られるよ

    +35

    -0

  • 30. 匿名 2020/11/23(月) 17:15:21 

    >>27
    私、京都に住んでるけど取られないよ
    前に住んでた愛知もなかったよ

    +2

    -5

  • 31. 匿名 2020/11/23(月) 17:15:43 

    東京って高いんだね。地方だけど1万円くらいだよ。

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2020/11/23(月) 17:16:36 

    >>7
    愛知県名古屋市だけど基本的に更新料無いよ!元々そういう風習がないのかも…

    +38

    -4

  • 33. 匿名 2020/11/23(月) 17:16:48 

    >>24
    人が入れ替わったほうが敷金・礼金入ってくるから

    +3

    -15

  • 34. 匿名 2020/11/23(月) 17:16:56 

    >>7
    契約上は2万だったけど交渉したら無しになったよ

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2020/11/23(月) 17:16:57 

    うちも更新料大きかったな、予め分かって避けて居ても😔

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2020/11/23(月) 17:17:32 

    >>7
    愛媛もない
    なんだ都市部だけなんだね

    +10

    -0

  • 37. 匿名 2020/11/23(月) 17:17:57 

    >>2
    はえーよ

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2020/11/23(月) 17:18:55 

    横浜
    確か1ヶ月分の家賃と保証だか保険だかとられて25万だった

    +10

    -0

  • 39. 匿名 2020/11/23(月) 17:19:19 

    10年住んでるから更新料安くしてくれた!
    ありがとう大家さん!

    +41

    -0

  • 40. 匿名 2020/11/23(月) 17:19:24 

    >>7
    大阪も昔は更新料あったけど、今は更新料とるの殆ど無くなりましたよ。
    なので、大阪では更新料無しの自動更新が一般的。
    関西でも京都は更新料あって、しかも高かった様な気がする。

    +36

    -3

  • 41. 匿名 2020/11/23(月) 17:21:34 

    >>1
    都内って礼金も普通にあるし一々高くないですか?
    一時期東京に住んでた時、新しく借りるのに初期費用は家賃の数倍かかるし(敷金礼金含め)、更新料も2ヶ月分だか1ヶ月半分だか取られてびっくりしました。
    私の地元の札幌はペット飼う場合やデザイナーズ物件やお高い賃貸以外はほとんど礼金がかからないです。
    だから引っ越すときも家賃2ヶ月分とかで引っ越せます(前家賃と敷金1ヶ月分のみ)
    東京って何でも高い…と思ってたんですが他の地域も更新料や礼金ある地域多いんですね。

    +27

    -0

  • 42. 匿名 2020/11/23(月) 17:23:31 

    >>11
    収入あって堅実に生きててもね、
    貯金できる人ばかりじゃないのよ
    みんないろんな事情を抱えて生きてるの
    大人ならそれくらい分からないのかな

    +27

    -2

  • 43. 匿名 2020/11/23(月) 17:27:31 

    >>10でわかった(笑)

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2020/11/23(月) 17:30:04 

    更新料、家賃の1ヶ月分+保険料も払わなくちゃだし、キツイわ(/ _ ; ) でも引っ越すお金もない💦

    +30

    -0

  • 45. 匿名 2020/11/23(月) 17:30:28 

    >>3
    出てってくれたらまた新しい賃貸人が敷金礼金入れてくれるんよ
    更新料くらいもらわんと合わないがな

    +0

    -20

  • 46. 匿名 2020/11/23(月) 17:30:39 

    >>30
    京都市は更新料ありましたよ。
    2年に一度2ヶ月分…更新時は家賃3ヶ月分支払うような感じです。
    地域によりけりです。

    更新料の無い大阪府に引っ越しました。

    +24

    -1

  • 47. 匿名 2020/11/23(月) 17:30:50 

    私も今月更新料払わないと。正直きつい。その分貯金にまわしたいのに

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2020/11/23(月) 17:33:37 

    >>24

    大家としてはもっと高い家賃で貸したいのを
    低めに設定していて2年後の更新料と合わせることで
    その低めの分を補ってる


    +41

    -1

  • 49. 匿名 2020/11/23(月) 17:34:58 

    >>24
    もし空室が沢山あるなら更新時に賃下げや更新料無しの交渉できるよ
    今の家賃で次の入居者入りそうなら当然拒否されるけどね

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2020/11/23(月) 17:35:13 

    うちは大阪だけど1万円と保険の更新2万で合計3万。
    それだけでもきついのに10万以上はボーナス削らないと払えないな…。

    +4

    -2

  • 51. 匿名 2020/11/23(月) 17:37:04 

    >>6
    地域差あるみたいよ
    半月分とか1ヶ月とか色々

    +2

    -2

  • 52. 匿名 2020/11/23(月) 17:37:26 

    >>33
    でも人が入れ替わるときれいにするのにお金かかるよね
    色々張り替えとか新しくしたりとか

    +14

    -0

  • 53. 匿名 2020/11/23(月) 17:38:09 

    >>5
    マイナス付いてるけど、本当そうだと思うわ

    単に愚痴りたいだけのトピなのよ、結局

    +3

    -7

  • 54. 匿名 2020/11/23(月) 17:38:29 

    >>42
    住む時点で更新料かかる物件ってわかっているのにそれを計画的に貯めていないのはただのバカじゃない?だいたい2年更新の物件が多いと思うんだけど、2年で数万も貯まらないほど困窮してるのなら物件の水準落としなよっていう話じゃないの?

    +5

    -10

  • 55. 匿名 2020/11/23(月) 17:38:40 

    >>36
    え?マジで?
    2年に一回五千円払ってるけど(火災保険とは別)

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2020/11/23(月) 17:39:34 

    >>45
    でも住人が出ていったら、敷金返金あるし、経年劣化のリフォームは大家が負担するからマイナスだよ。不動産屋仲介なら更新料は大家も払うんじゃない?次の入居者がなかなか入らないと収入はないし、ずっと同じ人の方がコンスタントに入金あって良いと思うけどなぁ。

    +10

    -4

  • 57. 匿名 2020/11/23(月) 17:43:24 

    >>1
    初めから更新料のない所に住んだよ。
    気が楽だよ

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2020/11/23(月) 17:43:38 

    >>29
    URは良心的だよ。
    更新料もないし、礼金もなかったよ。

    退去時、難癖付けてクリーニング代ぼったくられがちだけど、そういった事もなく、敷金はほぼ全額返ってきたよ。

    +2

    -7

  • 59. 匿名 2020/11/23(月) 17:43:53 

    URって更新料かからないけど賃料が割高なイメージ ひとり暮らしだと特に物件も多くないし更新料あっても毎月の賃料高くつくんなら意味ない

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2020/11/23(月) 17:47:55 

    >>54

    更新料を24月分で割って、毎月の家賃と管理費合計に足したものが本来の家賃。
    借りるときにそこまで計算して借りるものです。
    この金額を家賃引き落とし口座にいれておくと、2年後に更新料がたまるし、もし引っ越すなら敷金や引越し費用にできます。

    ただ、私も初めの頃は気づけなかったから兄弟に教えてもらったよ。
    不動産屋さんは教えてくれないしね。難しいよね。

    皆さんが良いお部屋で過ごせますように。

    +5

    -7

  • 61. 匿名 2020/11/23(月) 17:48:35 

    >>1
    人生のイベントって結婚や出産、子育て、家を建てたりと、たくさんイベントがあるのに賃貸更新で躓いてるって大丈夫?
    本気で貯金した方がいいよ。

    +4

    -10

  • 62. 匿名 2020/11/23(月) 17:48:36 

    >>7
    大阪市内だけどあるとことないとこがある。
    ない所選んだ

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2020/11/23(月) 17:49:11 

    >>21
    熊本だけど、
    家のアパートは更新料あります、
    約家賃1か月分、ちなみに猫可の物件だからかも…
    不動産は小○不動産です!

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2020/11/23(月) 17:49:35 

    更新月の3ヶ月も前に手続きと更新料の振り込みを言ってきたよ。3ヶ月先を予定していたからビックリしたよ!もうすっからかんです。

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2020/11/23(月) 17:50:09 

    仙台だけど今日ちょうど更新料1万円振り込んできた。
    1万円でも高いって思ってたけど全然安い方なのね
    住んで10年になるけど今同じ部屋借りる場合、今の家賃より高いっぽいからなかなか引っ越せないんだよね

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2020/11/23(月) 17:50:24 

    >>56
    いろいろとカラクリがあるのよ
    出てってもらって大丈夫だから心配しないで

    +1

    -8

  • 67. 匿名 2020/11/23(月) 17:50:42 

    >>26
    UR住んでますが、更新料無いですよ!
    以前は2年毎に30万払ってたから大変だった。
    家賃は高くなりましたがねー。

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2020/11/23(月) 17:50:59 

    >>56
    いや、出てって新しい人をいれた方が金になるよ

    +5

    -4

  • 69. 匿名 2020/11/23(月) 17:53:56 

    更新料21万だから毎月1万円余分に家賃の口座に入れてる いきなり40万以上はきつすぎる
    毎月少しでいいから貯めておくとらくだよ

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2020/11/23(月) 17:55:03 

    >>20
    うちも1万円だけど毎年更新。
    ペット可2LDK

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2020/11/23(月) 17:56:51 

    >>61

    いやいや みんなちゃんと貯めてはあるのよ。
    ただ、出費が辛いなぁっていう愚痴半分もあるんだから、優しく聞いてあげようよ。

    本当に女子の東京一人暮らしはお金がかかりますよね。治安もセキュリティも譲れないですし。
    通勤時間もあまり長くなると大変だし。
    コロナで賞与も減ったし切ないですよね。
    実家住まいの方々を羨んでしまいますよね。

    +27

    -2

  • 72. 匿名 2020/11/23(月) 17:57:09 

    >>30
    神戸もあるところある

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2020/11/23(月) 17:58:56 

    >>51
    それあるね!転勤で色々住んでるけど、半月のところもあったし、4分の1のところよあったな。

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2020/11/23(月) 18:00:22 

    ずっと大阪に住んでて(大阪は更新料なし物件がほとんど)旦那の転勤で関東に引っ越してきたけど、更新料が家賃1ヶ月分が当たり前みたいな感じ。
    更新月の時2ヶ月分も払うのがすごくバカらしいな〜と思う。

    +7

    -1

  • 75. 匿名 2020/11/23(月) 18:00:52 

    >>1
    主の所は毎年なの?
    うちは2年に一回なんだけど1か月分払う。毎月9万だから更新料で18万消える。あと火災保険は毎年1万、あともう一個保険的な奴で1万で、2年に一回20万消えるわ。火災保険とかはいいけど、更新料取り過ぎだよね。何でこんな払わなきゃいけないの?って思うけど仕方なく払ってる。新築で入ってもう10年目になる。毎年だったらきついね。

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2020/11/23(月) 18:01:15 

    >>13
    今まで住んでいた賃貸どこも更新料なかったし考えたこともなかった。
    2年に1度、火災保険の更新があってそれを払うくらいしかしたことないや。

    +7

    -1

  • 77. 匿名 2020/11/23(月) 18:01:23 

    福岡県だけど初めて住んだ7万円の部屋は更新料なかった。2年ごとの自動更新で家財保険料だけ支払ってた。
    でも次に住んだ6万円の部屋は更新料2万円だった。家賃を値下げしてくれたから契約したよ。
    まぁでも初めて住んだ賃貸は更新料はなかったけど家賃も高かったから、その分家賃に含まれてただけなのかなーとも思った。

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2020/11/23(月) 18:01:35 

    >>53
    マイナスしてる人なんなんだろ。
    身の丈にあった生活しようよ

    +4

    -3

  • 79. 匿名 2020/11/23(月) 18:02:30 

    ほんと更新料意味わからん
    区内って更新料ない所ほとんどなくない?

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2020/11/23(月) 18:02:51 

    >>22
    最近、関西でも増えてる。
    関西は保証金と敷引というやり方が主だったのに、礼金物件や更新料(保証会社絡ませて保証料とするやり方)が増えてる。

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2020/11/23(月) 18:04:49 

    コロナで収入が減った人から順番に東京から追い出されちゃうね。
    空いた所にそのうち中国人が住むのかな。

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2020/11/23(月) 18:05:05 

    >>22
    愛媛も更新料あります
    大体が2年に1回、1ヶ月分
    礼金制度もまだまだ根付いてて色々引かれまくりです

    +4

    -1

  • 83. 匿名 2020/11/23(月) 18:06:22 

    ボーナスがある前提で生活している人は今年の冬で生活を見直すハメになっただろうね

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2020/11/23(月) 18:10:16 

    >>68
    仕組みが知りたい

    +6

    -1

  • 85. 匿名 2020/11/23(月) 18:13:33 

    >>1
    7万家賃で更新料14万??
    多くない?その家

    +2

    -1

  • 86. 匿名 2020/11/23(月) 18:14:36 

    引っ越したい欲はあるのに、引越し費用と手間を考えたら更新料払う方が楽だという気持ちが勝ち続けて2年ごとの更新を既に5回…。
    同じ賃貸に10年近く住むの初めてで、退去費用どんだけ取られるんだろうと思うとなかなか重い腰が上がらない(笑)

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2020/11/23(月) 18:14:36 

    >>3
    答え出てるじゃない
    引っ越すより安く済むようにしてくれてるんだから更新料1ヶ月分だけって良心的

    +2

    -6

  • 88. 匿名 2020/11/23(月) 18:17:09 

    >>2
    ブラックペッパー、パプリカ、うこん、ホワイトペッパー、アニス、カルダモン、?真ん中はなんだろ

    私も9月に払いました。無職なのできつかったけど、下で大家さんが店をやってるから顔を合わせるの気まずいし。でもネットで調べたら法律で定められてるものじゃないからと払わない強者もいるとかで。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2020/11/23(月) 18:18:17 

    >>24
    おおよそ10年くらい前に「更新料は違法だよ★」みたいな判決がどこぞで出て、更新料廃止しましょうという流れになった気がしたけど、今やまた当たり前みたいな感じになったの?
    当時、住んでたアパートが「こんな流れなので、次から更新料不要」と言ってくれて凄く喜んだ思い出。その後は結婚して家を建てたので、最近のことはわかってなかった。

    +23

    -0

  • 90. 匿名 2020/11/23(月) 18:18:48 

    >>86
    10年だったら0円で出れるよ。
    壁に穴をあけてしまったとか明らかに過失がなければ。敷金も全て返すのが普通だけどクリーニング費という名で持っていかれないようにね。知識ないとボラれます。

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2020/11/23(月) 18:26:27 

    >>21
    私も熊本。更新料は12000円だったかな。賃料1ヶ月分とか初めて聞いたからびっくり!都会は大変だね、、、

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2020/11/23(月) 18:28:03 

    新型コロナの給付金はマンションの更新料や火災保険で消えました

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2020/11/23(月) 18:28:17 

    京都に住んでたとき、2年契約を更新する時20万取られた記憶がある
    家賃は確か58000円
    今思えば更新料って意味わからないくらい高かったなー

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2020/11/23(月) 18:31:57 

    >>11
    更新料の何十倍も貯金あってもキツいものはキツイでしょ。
    月収で賄えてもその月は節約しなきゃいけないし、賄えないなら貯金崩さないといけないんだから。

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2020/11/23(月) 18:35:28 

    >>1
    更新料がないURに引っ越し、それからはURばかりに住んでいます。
    キッチンが壁や天井まで丸ごとリフォームされていたり、外観より中はきれいにリフォームされていて環境が良いURが多いです。
    快適ですよ。

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2020/11/23(月) 18:48:08 

    UR賃貸は更新料ないですよ
    ついでに礼金もなかったです
    敷金もほとんど戻ってきます

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2020/11/23(月) 18:50:04 

    >>1
    名古屋住みなんだけど、
    それ不動産屋が事務手数料っていうので取ってる。
    大家してる友達が大家の収入にはならないのに2年毎でそれで出られたらたまらないって言ってた。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2020/11/23(月) 18:52:47 

    >>26

    更新料ないです!
    3ldkで家賃は27万。
    部屋の広さも色々あるし、あとキャンペーンやっている時に入居すれば安くなったりします。

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2020/11/23(月) 18:53:31 

    >>30
    愛知県の友達が大家をしてるんだけど、
    不動産屋が取るって言ってた。
    収入にならないのに、それで退去されたらたまらないし嫌だって。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2020/11/23(月) 18:53:45 

    >>32
    ウチも名古屋だけどあるよ。2万

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2020/11/23(月) 18:58:49 

    >>7
    東京→北海道に引っ越してきて驚いた。こちらは更新料は一万円くらいの物件が多く、都内近郊みたく家賃1ヶ月分も取られないこと!地域によりけりなのかな💦

    +17

    -0

  • 102. 匿名 2020/11/23(月) 19:00:15 

    田舎だけど家賃6万
    3年毎に更新料3万
    更新料ない物件もあったけど一年は一万と思えば総合的にここがいいと思ってきめた
    でも更新してすぐ引っ越しになったら損かな

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2020/11/23(月) 19:00:31 

    >>19
    うちは11000円。
    何で2年ごとにいるんだろ?

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2020/11/23(月) 19:01:05 

    札幌も無い。
    厚別区、中央区と住んだけど、東京の友達から聞いて初めて更新料というものを知った。

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2020/11/23(月) 19:03:01 

    あと半年後に、一人暮らし初の更新を迎えます。
    引越すか、更新か、ってどのくらい違うんでしょうか?!

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2020/11/23(月) 19:07:23 

    一人暮らし始めて、初めての更新の時にお金貯めといたのに火災保険の請求来て絶望した。想定外の出費で悲しかったな。

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2020/11/23(月) 19:10:59 

    >>7
    うちもこの間更新したばかりで、更新料と保険料で12万くらい払って家賃で8万引かれるから20万くらい消えた(笑)
    更新料がある場所ない場所って何が違うんだろ?

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2020/11/23(月) 19:13:23 

    うちは更新料3万とられるー。
    来年更新だなぁ… でも引越しは面倒なんだよね。

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2020/11/23(月) 19:20:17 

    >>39
    え~いいな~
    私12年住んでるけど更新料変わらないや

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2020/11/23(月) 19:31:01 

    >>36
    中部の地方都市だけど普通に更新料ある
    1ヶ月分が多いと思う

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2020/11/23(月) 19:33:40 

    東京23区内に住んでるけど更新料なし。
    契約更新する際に更新料なしにしてとダメもとで相談するといいよ。
    私はそれでなしにしてもらった。とてもありがたい。

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2020/11/23(月) 19:37:54 

    >>7
    福岡だけどありませんよ~。

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2020/11/23(月) 19:41:50 

    >>7
    私は福岡だけど家賃の1/3くらいの更新料が2年ごとにあります 

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2020/11/23(月) 19:47:40 

    1年に1度1万円です
    安いのか高いのかも分からない

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2020/11/23(月) 19:57:58 

    >>7
    京都はまだある。
    めちゃくちゃ高い。
    恒例の祖母でも15万くらい払わされてて可哀想になる。

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2020/11/23(月) 20:02:01 

    >>101
    私も東京から北海道に引っ越して部屋借りて2年経ったから更新料の振込について不動産屋と管理会社に問い合わせたらハァ?みたいなリアクションされたことあるわw
    その前に契約書ちゃんと読めっていうね

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2020/11/23(月) 20:03:57 

    >>1
    やっぱり都内は高いのね
    私は地方の郊外の家賃37,000円の安アパートだから更新料は11,000円を2年毎に

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2020/11/23(月) 20:07:47 

    >>90
    そうなんだよね。知識ないと思われるとぼられる。退去前にガイドライン確認しとくといいよ。
    あと女一人だと舐められるから友人とか家族とか誰か一緒にいてもらうといいよ。

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2020/11/23(月) 20:11:06 

    >>1
    煽りではなく普通に疑問なんだけど、たかだか20〜30万の支払いが苦しい社会人ってどんな生活してるの?定期預金はありますパターン?

    定期預金を崩したくないから生活苦しいですって言う意味不明な人もいるよね。

    +0

    -7

  • 120. 匿名 2020/11/23(月) 20:16:25 

    >>105
    次の家賃と敷金礼金あるかによるよ。
    6万の物件住んでて更新すると更新料とその月の家賃と保険で13万~14万。
    5万の物件に引っ越すとして敷金1月と保険とかもろもろで14万くらい。仲介料なしのとこもあるし、半月分のとこもあるし、あとは引っ越し費用かかるから~とかって考えればいいと思う。
    長い目でみれば家賃下げて引っ越したた方が安いときもあるし。次の物件によるね。

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2020/11/23(月) 20:18:06 

    >>6
    うちは家賃1ヶ月分と火災保険料2年分と保証会社に払うよくわかんない保証料と不動産屋に事務手数料みたいな名目でなんだかんだでトータル2ヶ月分ぐらいになったわ。

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2020/11/23(月) 20:28:37 

    >>100

    そうなんだ〜ゴメンうちは名古屋でも隅っこの方で周りで聞いたことなかったから

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2020/11/23(月) 20:28:37 

    戦後の物価上昇のときに政府が家賃上げるのを禁止したから
    大家が代わりに更新料を取るようになったのが
    まだしぶとく残ってる

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2020/11/23(月) 20:38:16 

    ペットでも飼ってるの?それでも二か月分は珍しいね
    都内って言っても七万で住めるような所なのにそんなに取られるなんて

    +0

    -3

  • 125. 匿名 2020/11/23(月) 20:47:24 

    更新料は法的根拠はないようですよ
    昔賃貸に住んでいたときには夫が大家に交渉して減額してもらいました。

    大家の要望
    更新料家賃2ヶ月分(24万)

    交渉後
    更新料10万
    家賃1万円引きに減額

    更新料0円は他の住人との兼ね合いもあり、前例を作りたくないのでその分家賃を安くする…と言われた。

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2020/11/23(月) 20:48:27 

    >>123
    なるほど!

    でも私も投資物件買って貸すことにしたら、
    更新料は欲しくなっちゃうかも。
    設備の不具合直したり、管理会社の支払いもあるし。
    オーナー側も大変ですよね。

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2020/11/23(月) 20:58:16 

    >>32
    うちも名古屋市。
    色々探すと更新料2万円のところが多い気がする。
    今のマンションは更新料ない。
    払うにしても2万以上はキツイね。

    更に火災保険もある。
    不動産会社の言われるがままに入る火災保険は、高いって最近知ったよ。
    他に安くていい保険があるんだって!

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2020/11/23(月) 20:58:36 

    東京。更新料プラス保険プラス保証会社で2年に1度は本当にキツい。

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2020/11/23(月) 21:16:09 

    関東も更新料なし物件が若干増えてきましたよ。
    本当に若干ですけど。

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2020/11/23(月) 21:45:05 

    自分も来月更新料払うわ。

    自分で火災保険加入するので家賃1ヶ月分の63000円の支払いなのが救いか……
    2年前は24時間サポートに加入は必須って言われて16500円払ったからなぁ……

    あともう15年住んでるんで交渉したら管理費2000円→0になった!

    +4

    -1

  • 131. 匿名 2020/11/23(月) 22:03:59 

    >>54
    バカはおまえだよ
    いつかわかる

    +3

    -1

  • 132. 匿名 2020/11/23(月) 22:07:15 

    ちょうど今日届いてた。
    更新料1万円(大阪)
    いつまで賃貸に住み続けるのか。
    騒音に悩まされてるのに更新料とか
    馬鹿馬鹿しくなってきた。
    家賃もったいないし、
    マンション買おうかな。

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2020/11/23(月) 22:51:35 

    更新料無し。

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2020/11/23(月) 23:23:38 

    >>7
    大阪ですがありません。
    何のためにあるんだろう?
    むしろ続けて住んでくれた方が貸してる側としてはありがたいから廃止したほうがいいんじやないかと思ってしまうけどな〜

    +5

    -1

  • 135. 匿名 2020/11/24(火) 00:14:18 

    >>127
    名古屋近郊の賃貸アパートに住んでましたが、2年に1回火災保険の更新があるだけでした。
    学生時代京都に住んでいた時は更新料があったので、中部地方は更新料の習慣が元々は無いのかもしれないですよね。

    で、火災保険ですが。
    前のアパートで3ヶ月くらいで引っ越すことが決まっていたので、いつもは不動産屋から来る案内の2年で2万くらいのに入っていましたが、解約時に戻って来なくてもいいやと思い、ネットで同条件で1年3,800円の安い保険に入りました。
    不動産屋から電話かかってきたけど「他の保険に入りました」って言ったら、「はーい、分かりました」でOKでした。
    新居に無事引っ越し後、ネット保険を解約したら2,000円以上返って来て驚きました。

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2020/11/24(火) 00:41:26 

    大阪は更新料ないところ多いって聞くけど大阪市内だけの話なのかな?
    普通に更新料あるし契約前に家賃の値下げ交渉も1円も値下げできないし逆に交渉持ちかけたら怒鳴られたって不動産の人が言ってた…
    駐車場2台借りるから少しぐらい安くならないかな〜と思ったのに

    地域ではなく管理会社によって更新料の基準があるのかと思った

    +1

    -1

  • 137. 匿名 2020/11/24(火) 00:42:31 

    >>67
    >>98
    記憶が正しかったんですね。
    以前に「URは更新料が無い」と聞いたことあったような気がしたんです。
    他にも、なんか色々と煩わしい手続きが無かった記憶が。

    ただし家賃は高いんですよね。
    更新料の事とか考えたら、多分損ではないだろうけど。

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2020/11/24(火) 01:04:51 

    >>3
    部屋を貸してる方だけど
    更新料は半額、不動産屋に持って行かれます…
    で半額入ってくるけどそのお金で部屋のメンテするので毎回残りません

    こちらも空き家より入ってもらえるとありがたいので
    メンテ代は惜しまないようにしてるんだけどね

    +4

    -1

  • 139. 匿名 2020/11/24(火) 02:40:58 

    払わないとか言ってるやつ訴訟起こされて終わるだけだろ。契約が守れないってまともじゃないわ

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2020/11/24(火) 04:47:16 

    旦那病死したら、契約者が変わるから
    敷金礼金も支払いの請求が来た
    パナ…だよ

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2020/11/24(火) 04:56:04 

    地方住み、2年に1回更新料今年来ました。
    16000円!

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2020/11/24(火) 08:25:12 

    >>137

    そうなんです!手続きが楽です!
    ずっと住むのはどうかなーと個人的には思いますが、数年であれば少し安く済むと思います、点検とかもきちんとしてくれるし、部屋数が多いのでご近所付き合いもなく、すれ違いざまに挨拶程度なので気楽です。
    誰でも住めますが、家賃がそこそこするので変な人も今のところいません。が、都内なので駐輪場はゴタゴタしてます。

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2020/11/24(火) 10:46:00 

    >>66
    へーどんなカラクリ?
    教えてよ

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2020/11/24(火) 10:47:28 

    >>75
    どこにも1に毎年とは書いてないよ

    +0

    -1

  • 145. 匿名 2020/11/24(火) 11:14:09 

    >>71
    主です。フォローをありがとうございます。仰る通り、貯金がないわけではないですが、更新料が無かったらなぁ、高いなぁという愚痴も含めてです。更新料が無いところもあるのですね。探してみようかなぁ。

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2020/11/24(火) 11:15:13 

    >>75
    主です。二年に一度、家賃一ヶ月分と保険料を払います。

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2020/11/24(火) 12:08:42 

    >>143
    少しグレーな話しだから匿名とはいえ掲示板に文章で残すことはしたくない
    大家さんの知り合いがいたらこっそり聞いてみなよ

    +0

    -6

  • 148. 匿名 2020/11/24(火) 12:13:52 

    >>147
    最初から言わなきゃいいのに

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2020/11/24(火) 12:27:28 

    >>147
    出てかれても大家は大して困らないってことを伝えただけ

    +0

    -5

  • 150. 匿名 2020/11/24(火) 13:06:21 

    トピ画像は香辛料ですね。

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2020/11/24(火) 14:20:40 

    >>19
    高いよね。商売だから仕方ないけど

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2020/11/24(火) 15:45:05 

    >>21
    熊本だけど今まで住んだとこ全部あるよ。
    2年に一度更新手数料とかで1万ちょっとのとこが多い。
    新築のとこは3万とかだった。

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2020/11/24(火) 16:18:27 

    富山県に住んでるけど家賃5万で更新料が2万。そのうち1万は火災保険料

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2020/11/25(水) 04:03:54 

    都内です。
    更新料は家賃1ヶ月分。10万越え。+保険。
    来年の秋に更新だからそれまでに引っ越すべきか悩む〜。

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2020/11/25(水) 09:46:45 

    >>12
    やす〜。うちは、更新料プラス更新手数料一万ぐらい?と保証料一万取られる。駅近で大家が強気で嫌なら出てけーって感じ。本当更新月は死ね!と言われてるようなもん。

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2020/11/25(水) 09:51:10 

    >>48
    分割払いの方がいいよね?なんで更新月って倍に跳ね上がるんだろう。だから負担半端ないよね!
    高い買い物したら分割だろうがと思う。

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2020/11/25(水) 09:55:29 

    >>71
    本当これ!みんな本当に払えないなら、追い出されるからね!払ってはいるけど、痛いよね。住んであげてるのはこっちなんだから、向こうが住んでくれてありがとうだよね!って事をただ言いたいんだよね。コロナで収入激減だし。

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2020/11/25(水) 09:57:09 

    >>85
    遡ってちゃんと読みなよ。

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2020/11/25(水) 09:58:29 

    >>89
    誰か頼むから、もう一回裁判起こしてくれないかと願ってる。

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2020/11/25(水) 10:06:27 

    >>105
    どう考えても引っ越しの方がかかる。
    引っ越し代だけで10万くらいかかる。引っ越しって距離じゃないからね。徒歩3分のとこに引越したのに10万。10万から20%引きと、2人分にしては荷物少なかったからちょっとだけ安く。7万5000円くらいはかかった。
    カーテンだのも大きさが違うから買い替えだし。仲介手数料だのなんだかんだ出費して、更新料よりはるかにかかる。手続きや色んな事で仕事休まなきゃならんし。引っ越しの見積もりよんだり、ガスや電気の立ち合いとか。負担がデカい。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード