ガールズちゃんねる

大正ロマンについて語ろう

82コメント2020/12/06(日) 16:15

  • 1. 匿名 2020/11/23(月) 10:57:11 

    竹久夢二に代表される、大正ロマンが好きな方、いませんか?当時の芸術作品、今も残る建築などお話ししましょう。
    大正ロマンについて語ろう

    +69

    -1

  • 2. 匿名 2020/11/23(月) 10:58:31 

    そりゃやっぱり
    大正ロマンについて語ろう

    +31

    -84

  • 3. 匿名 2020/11/23(月) 10:58:42 

    はいからさんが通る

    +92

    -0

  • 4. 匿名 2020/11/23(月) 10:58:48 

    >>1
    この人が描く女の人が、たまに剛力彩芽に見える

    +14

    -10

  • 5. 匿名 2020/11/23(月) 10:59:03 

    >>1
    作品は良いけど、ゆめじの人間性は酷すぎる

    +43

    -1

  • 6. 匿名 2020/11/23(月) 10:59:11 

    わあ、私も夢二大好き。
    岡山の夢二美術館にも行ったよ!

    +31

    -1

  • 7. 匿名 2020/11/23(月) 10:59:33 

    ラブ・レターは無事に届いたかしら。

    +0

    -0

  • 8. 匿名 2020/11/23(月) 11:01:16 

    東京のモダン文化は素敵だけど、農村は貧困で子供が身売りに出されるような時代だったし、今の北朝鮮と似ているような気がして、一概に良い時代とは言えないような気がする

    +97

    -2

  • 9. 匿名 2020/11/23(月) 11:02:53 

    数年前街中で書生さんスタイルで颯爽と歩いてる男性を見たことがあるけど、普段着と言わんばかりに着こなして馴染んでたからかっこよかった
    大正ロマンについて語ろう

    +109

    -0

  • 10. 匿名 2020/11/23(月) 11:02:58 

    大正時代って髪型も色々あったしお洒落だったと思う。
    画像は伊田チヨ子さんの引用しました。
    大正ロマンについて語ろう

    +57

    -3

  • 11. 匿名 2020/11/23(月) 11:03:16 

    私の時代はこれ
    大正ロマンについて語ろう

    +81

    -3

  • 12. 匿名 2020/11/23(月) 11:04:32 

    >>2
    ロマンではないよ
    やっぱり
    いうなら大正奇譚

    +48

    -1

  • 13. 匿名 2020/11/23(月) 11:05:00 

    >>10
    かわいい
    大正ロマンについて語ろう

    +57

    -2

  • 14. 匿名 2020/11/23(月) 11:06:30 

    >>1伊香保温泉の近くに、記念館があります。
    中学の県内班別学習で行きました。
    とても素晴らしかったです。

    +20

    -0

  • 15. 匿名 2020/11/23(月) 11:06:38 

    大正ロマンについて語ろう

    +2

    -23

  • 16. 匿名 2020/11/23(月) 11:06:46 

    竹久夢二記念館と弥生美術館に時々行きます

    +16

    -0

  • 17. 匿名 2020/11/23(月) 11:06:47 

    たまに古い和洋折衷様式の建物を見ると見とれてしまう

    +67

    -1

  • 18. 匿名 2020/11/23(月) 11:06:56 

    文化が豊かだったよね〜

    +35

    -1

  • 19. 匿名 2020/11/23(月) 11:09:17 

    >>2
    何にでも首突っ込んでくるね。病気だね。

    +34

    -6

  • 20. 匿名 2020/11/23(月) 11:09:34 

    着物と洋服が融合した様な服装好き。

    私の実家が大正元年に建った家で地震や災害にも耐えて残ってる。大正ロマンって感じの家では無いけど。

    +96

    -1

  • 21. 匿名 2020/11/23(月) 11:10:27 

    文化ではないけど最近大正天皇の生涯を調べててあまりに不遇で切なくなった

    +31

    -0

  • 22. 匿名 2020/11/23(月) 11:10:40 

    >>9
    へぇ~素敵!
    どんな職業の殿方なのかしら?

    +28

    -0

  • 23. 匿名 2020/11/23(月) 11:12:11 

    服装がお昭和よりお洒落~

    +3

    -0

  • 24. 匿名 2020/11/23(月) 11:12:49 

    イラストなら小林かいちが好き。
    大正ロマンについて語ろう

    +65

    -1

  • 25. 匿名 2020/11/23(月) 11:13:33 

    >>18
    たった15年間だけど国内国外色んな事があった濃い激動の時代だよね。

    +39

    -1

  • 26. 匿名 2020/11/23(月) 11:14:51 

    >>8
    富裕層のみ享受できたんだよね。
    それ以外はおしんみたいな感じだったんだと思う。

    +69

    -0

  • 27. 匿名 2020/11/23(月) 11:16:29 

    >>24
    洗練されてるわ

    +10

    -1

  • 28. 匿名 2020/11/23(月) 11:16:39 

    >>2
    これをきっかけに大正時代に興味持って、大正ロマンとか正しい文化の知識が付ければいいと思う。

    +62

    -1

  • 29. 匿名 2020/11/23(月) 11:17:26 

    何故か大正ロマンを敵視してくる現・韓国
    その頃お前ら乳出しチョゴリだっただろうが

    +62

    -6

  • 30. 匿名 2020/11/23(月) 11:17:45 

    >>10
    大学生の学生服とか『黒の詰襟』という基本だけおさえてあって他は短ラン長ランとかオーダーメイドで自由だったみたいてすね(着る必要すらない)
    お洒落で着てただけだから

    +16

    -0

  • 31. 匿名 2020/11/23(月) 11:18:36 

    待てど暮らせど来ぬ人を

    宵待草のやるせなさ

    今宵は月も出ぬそうな

    +32

    -0

  • 32. 匿名 2020/11/23(月) 11:19:42 

    当時のリアルな写真とか見ると
    ちょっと美化してる感が有るww

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2020/11/23(月) 11:20:43 

    大祖母がギリギリ大正生まれなんだけど
    女学校に人力車で通学してたとか「リアルはいからさんだ~」と思いながら聞いてた

    +56

    -2

  • 34. 匿名 2020/11/23(月) 11:21:16 

    >>1
    夢路大好き。
    同じ時代に生きてたら熱狂的な追っかけになってたと思う。そんでもって口説かれたら有頂天になってかなり調子にのると思う。で、捨てられると思うw

    +35

    -1

  • 35. 匿名 2020/11/23(月) 11:22:23 

    >>8
    そこは無視してはいけないよね。大正ロマン風のキラキラ漫画みたいなの人気だから、歴史興味ない人はまるで大半があんな生活してるかの様に勘違いしちゃうかもしれないけど。

    +43

    -1

  • 36. 匿名 2020/11/23(月) 11:22:49 

    >>1

    私の好きなハンドメイド作家さんが
    (美大出身の方)
    夢二のデザインは優れているので
    作品が行き詰まったら
    夢二の画集見る、
    みたいにおっしゃってました。

    +23

    -2

  • 37. 匿名 2020/11/23(月) 11:34:11 

    和洋折衷の文化が好きなんだけどああいうファッションって着付けめんどいし気温の関係もあってもう二度と流行らない気がして悲しい

    +23

    -0

  • 38. 匿名 2020/11/23(月) 11:34:21 

    >>14
    私もここに行きました。当時のガラス製品の展示とかもあって、とても素敵でした。

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2020/11/23(月) 11:34:51 

    うちの田舎の銀山温泉がおすすめですよ
    大正ロマンについて語ろう

    +77

    -1

  • 40. 匿名 2020/11/23(月) 11:39:01 

    >>24
    かいち好き!画集と当時の絵封筒持ってる!!
    謎の京都の版画家、イラストレーターでやっとご遺族が数年前にわかったけど、かいちの全作品が判明する事あるのかな?

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2020/11/23(月) 11:47:33 

    マツオヒロミさんがとても好き
    大正ロマンについて語ろう

    +49

    -7

  • 42. 匿名 2020/11/23(月) 11:47:39 

    >>21
    歴代天皇と比べたらそこまで不遇なイメージないけどなぁ
    どのエピだろう
    山県反対、原敬が推してくれた欧州外遊が最も楽しい時期だったという発言かな

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2020/11/23(月) 11:49:05 

    >>5
    夢二、絵を描く分には、全然良いけど、女を取っかえ引っ変えして最悪だったよね…

    +26

    -1

  • 44. 匿名 2020/11/23(月) 11:49:59 

    >>20
    分かる。大正ロマンの着物に黒のショートブーツとか可愛い♡

    +45

    -0

  • 45. 匿名 2020/11/23(月) 11:52:11 

    >>2
    今年子供の卒業式に着物着ていこうかと思ってて、それを話した人全員から「鬼滅?」って必ず言われる。

    なにかにつけて鬼滅鬼滅。
    みんながみんな鬼滅じゃない。
    イライラするわけじゃないけど、そのネタもうやめてって思う。

    +77

    -6

  • 46. 匿名 2020/11/23(月) 11:54:23 

    >>42
    エピソードというか、体も精神も薄弱でそもそも資質がないのに在位せざるを得なくて更に病んでいった感じが不遇に感じる

    +19

    -0

  • 47. 匿名 2020/11/23(月) 12:11:30 

    >>5
    誰も幸せにしなかった。
    ピカソみたいなもの

    +13

    -0

  • 48. 匿名 2020/11/23(月) 12:13:31 

    +56

    -0

  • 49. 匿名 2020/11/23(月) 12:18:26 

    >>2
    この作品は大正ロマンを感じないなあ。
    明治を舞台にしたかったけどかつてのヒット作のるろうに剣心と重なるから無理やり大正と設定したように思っている

    +9

    -6

  • 50. 匿名 2020/11/23(月) 12:23:02 

    サクラ大戦
    パラレルワールドの話だけど「太正桜に浪漫の嵐」というコピーが耳に残っている
    大正ロマンについて語ろう

    +18

    -3

  • 51. 匿名 2020/11/23(月) 12:33:08 

    仕事柄、日常着が着物なんですが、大正ロマンの時代のお着物は柄は大柄で斬新なものが多いイメージです。
    色も現代では出せないようなニュアンスのなんとも言えない素敵な色目のものが多いんですよね。
    現代の控え目な色や柄のものよりとても素敵だなと思います。

    +28

    -1

  • 52. 匿名 2020/11/23(月) 12:35:24 

    >>15
    この人達の面白さほんとわからない

    +8

    -2

  • 53. 匿名 2020/11/23(月) 12:37:21 

    >>5
    芸術家って人格破綻者多いもんね‥

    +34

    -0

  • 54. 匿名 2020/11/23(月) 12:39:30 

    >>8
    富裕層でも家のために親子ほど年の離れた人と結婚したりね。

    +11

    -0

  • 55. 匿名 2020/11/23(月) 12:41:39 

    >>2
    やはり、出たな!鬼は外!

    +4

    -2

  • 56. 匿名 2020/11/23(月) 12:43:09 

    大正ロマンはあまりにもポップにすると魅力がない

    +24

    -0

  • 57. 匿名 2020/11/23(月) 12:44:32 

    >>28
    無理だと思う
    マジで
    鬼滅=大正の文化って勘違いしてる人が多い

    +13

    -6

  • 58. 匿名 2020/11/23(月) 12:58:27 

    >>2
    アンチでしょ。他トピでもこういうコメに画像貼って逆に鬱陶しい。

    +9

    -1

  • 59. 匿名 2020/11/23(月) 12:59:31 

    >>56
    まあ好みだよね。現代ぽくポップにしたのが好きな人もいるみたいだし。

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2020/11/23(月) 13:18:05 

    竹久夢二の半生をドラマで見たい
    NHKがいいな

    +6

    -1

  • 61. 匿名 2020/11/23(月) 13:18:51 

    アンティーク着物好きでたまに着てます

    +16

    -1

  • 62. 匿名 2020/11/23(月) 13:32:06 

    >>61
    羨ましい。気に入った柄があっても大半が袖や丈が足らなくて好みの感じには着れないです。それでもコレクションしたくて買ってしまったものもあります…

    +15

    -0

  • 63. 匿名 2020/11/23(月) 13:50:51 

    >>45
    鬼滅は好きだけど、
    卒業式に着物→鬼滅 になる意味が全くわからない。

    +35

    -1

  • 64. 匿名 2020/11/23(月) 13:53:02 

    >>37
    大正ロマンとは違うかもしれないけど、スタンドカラーの白シャツに半纏とか屋内で羽織ったら和洋折衷スタイルが手ごろに味わえる。

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2020/11/23(月) 13:56:16 

    >>5
    うーん女遊びは芸の肥やしみたいなもんかな。納まるところに納まってしまったら普通の人じゃん。突出した作品を産み出したり感性を磨くには荒波にもまれていないと出来ない気がする。逆に言うと平凡な主婦に芸は全くとは言わないけど出来ないでしょ。

    +9

    -4

  • 66. 匿名 2020/11/23(月) 14:34:13 

    浅田次郎の天切り松闇語りって小説読んでから、
    この時代において生まれたかったなぁと思ったよ

    良かったら読んでみてね

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2020/11/23(月) 14:43:23 

    大正から戦前にかけてのアートはアールデコかな?日本だと和洋折衷で自由な感じがして惹かれるものがある。モガの服装なんか都会のある程度の家庭以上しか出来ないだろうし、農村の人の殆どはお古の着物着てるよね。それに富裕のお嬢様でも女はかなり生き辛い時代。だけど惹かれる不思議。

    +15

    -0

  • 68. 匿名 2020/11/23(月) 15:03:18 

    カラーで見る大正時代

    +31

    -0

  • 69. 匿名 2020/11/23(月) 15:08:25 

    +31

    -0

  • 70. 匿名 2020/11/23(月) 17:15:39 

    >>2
    違う。嫌いじゃないけど、それは舞台が大正?時代ってだけ。

    +3

    -2

  • 71. 匿名 2020/11/23(月) 18:25:34 

    >>60
    知ってたらゴメンだけど
    鈴木清順監督で沢田研二が主演の「夢二」という映画があるので
    機会があったら見てもいいかも

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2020/11/23(月) 18:53:28 

    >>35
    庶民が貧しかったことは事実だけど、いくら何でも北朝鮮と比べるのは間違っていると思うよ。
    あんな、強制収容所があるような異常で狂った国と、我が国を一緒にしないで欲しい。
    関係ないけど、朝鮮を併合して近代化のため多額の税金をつぎ込んだために、東北が割を食って貧しいままだったと聞いたことがある。

    >>60
    昔根津甚八さんがNHKのドラマで夢二の役をやっていて、子供ながら男の色気を感じた。
    原田美枝子さんがお葉だったかな。
    夢二の監督さんの映画で「ツィゴイネルワイゼン」も良かったです。

    +6

    -5

  • 73. 匿名 2020/11/23(月) 19:02:02 

    大正ロマンについて語ろう

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2020/11/23(月) 19:32:46 

    >>2のマイナスすごいけど、私は珠世さんの着こなし参考にしてる。
    衿はほとんど抜かず、清楚で凛とした感じが好き。
    大正ロマンについて語ろう

    +18

    -3

  • 75. 匿名 2020/11/23(月) 19:34:10 

    三井倶楽部みたいな建物すき

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2020/11/23(月) 21:37:59 

    >>26

    いまの霞ヶ関にいる人達や丸の内の役員達の祖先が主役よね。

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2020/11/23(月) 21:39:02 

    >>9

    それもしや高等遊民かな?

    +3

    -1

  • 78. 匿名 2020/11/23(月) 21:45:08 

    高畠華宵が大好き💕

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2020/11/25(水) 22:46:34 

    >>45
    きもの着たい=きめつ
    …。
    発想が貧困過ぎて呆れるわ
    着物ってブームで楽しむもんじゃないしね
    自分は着付けはおろか訪問着の一着も持ってないけど

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2020/11/25(水) 22:50:43 

    >>5
    自分の周りだけかもしれないけど
    創作欲が貪欲な男性って女性に対する興味も凄い。
    もちろん生涯ただ一人の女性を愛することができる芸術家も存在するだろうけど、
    比率的には色を好む男性芸術家が多い気がする。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2020/11/27(金) 15:45:42 

    椿屋珈琲店とかそれっぽくしてるよね🍨

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2020/12/06(日) 16:15:27 

    中原淳一のデザイン画がほんっと可愛い…
    娘が生まれたらあんな格好させてあげたいなぁ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード