ガールズちゃんねる

お風呂に窓はいる?いらない?

271コメント2020/11/20(金) 23:18

  • 1. 匿名 2020/11/17(火) 21:15:10 

    お風呂に窓がある家しか使ったことがなく
    最近では窓はカビが生えるだけで掃除が大変、換気扇があれば充分だから窓はいらないと聞いたりしますが
    みなさんはお風呂に窓はいる派ですか?
    いらない派ですか?
    窓がない方はなくても良かったですか?
    教えてください!

    +97

    -5

  • 2. 匿名 2020/11/17(火) 21:15:33 

    いらない!!!

    +189

    -213

  • 3. 匿名 2020/11/17(火) 21:15:59 

    窓がないお風呂の経験はないけど、換気するのに
    窓開けるから必要だと思ってた。

    +710

    -12

  • 4. 匿名 2020/11/17(火) 21:16:05 

    絶対いる派

    +770

    -21

  • 5. 匿名 2020/11/17(火) 21:16:14 

    風呂、覗かれたことあるから窓あるの怖い。

    +230

    -41

  • 6. 匿名 2020/11/17(火) 21:16:17 

    今時のまともなサッシはカビ生えないよ。

    +293

    -23

  • 7. 匿名 2020/11/17(火) 21:16:26 

    いらないです

    +197

    -44

  • 8. 匿名 2020/11/17(火) 21:16:28 

    お風呂に窓はいる?いらない?

    +49

    -29

  • 9. 匿名 2020/11/17(火) 21:16:28 

    お風呂に窓はいる?いらない?

    +131

    -6

  • 10. 匿名 2020/11/17(火) 21:16:30 

    うちは浴室乾燥とかもなくて、換気扇も強くないから窓開けておかないといつまでも浴室が乾かない

    +243

    -3

  • 11. 匿名 2020/11/17(火) 21:16:36 

    実家窓あり
    自宅窓無し
    冬は窓ありだとめっちゃ寒い。
    出窓だから色々置けて便利だけど、めっちゃ寒い。

    +265

    -8

  • 12. 匿名 2020/11/17(火) 21:16:37 

    お風呂に窓がないのは嫌な気がする。
    いくら換気ついていても開けたい。

    +352

    -25

  • 13. 匿名 2020/11/17(火) 21:16:42 

    設備次第。換気扇で十分なら窓無くていいし、不十分なら窓必要

    +114

    -4

  • 14. 匿名 2020/11/17(火) 21:16:51 

    窓は欲しい
    換気もできるし露天風呂気分味わいたい

    +144

    -18

  • 15. 匿名 2020/11/17(火) 21:17:01 

    網戸もつけたけどあまり窓開けることないな。

    +81

    -7

  • 16. 匿名 2020/11/17(火) 21:17:04 

    お風呂に窓はいる?いらない?

    +114

    -9

  • 17. 匿名 2020/11/17(火) 21:17:14 

    換気扇あれば、要らない!
    うちは開けたことないなー

    +176

    -16

  • 18. 匿名 2020/11/17(火) 21:17:17 

    絶対必要。
    お風呂とトイレに窓のない物件は即対象外。

    +86

    -49

  • 19. 匿名 2020/11/17(火) 21:17:47 

    バルサンのカビタイプみたいの効くのかな?あれやったらカビはえなくなる?

    +11

    -2

  • 20. 匿名 2020/11/17(火) 21:17:55 

    窓ないとこもった暗い感じがする。今はない家が多いのかな。

    +194

    -5

  • 21. 匿名 2020/11/17(火) 21:18:01 


    団地住まいだけど
    お風呂に窓があって
    助かってる
    夏はカビがひどいから
    窓開けて換気してる

    +89

    -5

  • 22. 匿名 2020/11/17(火) 21:18:01 

    >>5
    風呂の窓は磨り硝子だから覗けないよ

    +28

    -27

  • 23. 匿名 2020/11/17(火) 21:18:05 

    窓のサッシのに埃たまるからいらない。換気扇は24時間回してる

    +132

    -7

  • 24. 匿名 2020/11/17(火) 21:18:42 

    いる!ないと換気悪すぎて壁がカビる!

    +51

    -8

  • 25. 匿名 2020/11/17(火) 21:18:56 

    窓無いけど24時間換気してるから特に不便に思った事無かった。これからも必要ないなぁ。

    +167

    -4

  • 26. 匿名 2020/11/17(火) 21:19:02 

    >>22
    窓だけ締めて鍵かけてなかったら、いつの間にか開いていて目があったんだよね。しかも、知り合い…

    +68

    -7

  • 27. 匿名 2020/11/17(火) 21:19:03 

    窓あり派です。
    換気の為と冬に湯船入ってる時に窓開けて冷たい外気を入れて露天風呂気分を味わうのが好き。
    もちろん中が見えないよう目隠ししてます。

    +55

    -2

  • 28. 匿名 2020/11/17(火) 21:19:18 

    有る無しどっちにも住んだ事があるけど、窓いる派です。換気もだけど、窓がないと息苦しく感じちゃう。

    +104

    -6

  • 29. 匿名 2020/11/17(火) 21:19:32 

    暖かい地域は窓ありなんだね。
    北海道はほぼ窓無いよ。

    +29

    -10

  • 30. 匿名 2020/11/17(火) 21:19:36 

    トイレもお風呂も窓があると便利だよ

    +42

    -9

  • 31. 匿名 2020/11/17(火) 21:19:40 

    マンションで窓ないけど、冬は天国。実家のお風呂は真冬は本当に寒くて地獄だった。

    +91

    -3

  • 32. 匿名 2020/11/17(火) 21:19:54 

    お風呂に窓必要です
    ついでにトイレ方が必要だけど、賃貸はついてない所が多くて嫌だ

    +29

    -4

  • 33. 匿名 2020/11/17(火) 21:19:56 

    窓ない家は24時間換気?

    +71

    -0

  • 34. 匿名 2020/11/17(火) 21:20:36 

    え?みんな憧れのタワマンとかは窓ついてないし開けられないよ?

    +14

    -6

  • 35. 匿名 2020/11/17(火) 21:20:38 

    新築でつけたけどすりガラスでも透けるから、ずっと防水のロールカーテンしてる。24時間換気してるから、窓なくても困らないしいらなかった

    +41

    -1

  • 36. 匿名 2020/11/17(火) 21:20:48 

    マンションよりも一軒家の方がいいよ。窓が多いからカビが生えない

    +14

    -8

  • 37. 匿名 2020/11/17(火) 21:20:59 

    窓ないです、カビ生えたことないです

    +27

    -4

  • 38. 匿名 2020/11/17(火) 21:21:08 

    マンションの場合は夜中換気扇回して、粗方乾いたら止めてドア解放。
    洗面所の天井にはファン無しの空気の逃げ道があってよく見るとダクトが通してあるのが分かる。
    戸建てに窓は必要だよ。

    +23

    -4

  • 39. 匿名 2020/11/17(火) 21:21:45 

    実家は引き違いの腰高窓ある
    夏の夕方窓開けて入るのは気持ちいい

    今はアパートで窓無し
    浴室ドア開けたままで換気扇すると乾くの早くてカビは生えないよ

    窓はあってもいいけど必須ではないかな

    +6

    -4

  • 40. 匿名 2020/11/17(火) 21:21:51 

    カビ取り剤、使う時だけ
    窓があったらいいなと思う!

    +11

    -0

  • 41. 匿名 2020/11/17(火) 21:22:10 

    >>33
    今の高断熱高気密住宅は24時間家の中も換気だよ
    浴室は乾燥機、暖房、冷房までできます

    +45

    -1

  • 42. 匿名 2020/11/17(火) 21:22:12 

    >>1
    なくていいですー
    夜とかこわいし、掃除が大変になりそう。

    +54

    -7

  • 43. 匿名 2020/11/17(火) 21:22:16 

    >>4
    換気扇で換気した風呂場のにおいと、窓開けて換気した風呂場のにおいは結構違いがあるよね。
    晴れた日に限るけど、やはり窓開けた方がちゃんと換気出来ている感じがする。
    他の人の言うように、防犯面ではかなりデメリットがあるけど。

    +87

    -4

  • 44. 匿名 2020/11/17(火) 21:22:19 

    窓の少ないアパートやマンションはカビや湿気が大変

    +2

    -2

  • 45. 匿名 2020/11/17(火) 21:22:21 

    窓いる 換気扇だけじゃ

    カビが24間換気扇しても駄目
    カビがキモい。

    +4

    -8

  • 46. 匿名 2020/11/17(火) 21:22:38 

    窓開けて入るからないと息苦しくてむり。
    田舎だから、冬は雪見ながら入れて露天風呂気分あじわってる。

    +15

    -3

  • 47. 匿名 2020/11/17(火) 21:22:53 

    私はいらないと思った。24時間換気しているから、窓を開けることはないし、窓があると断熱性が落ちるので冬は寒い。掃除するにも窓がなかったらフラットで掃除しやすいし。次家を建てるなら窓は作らない。

    +53

    -1

  • 48. 匿名 2020/11/17(火) 21:22:58 

    ハイターするとき、開けたくなるよ!

    +24

    -0

  • 49. 匿名 2020/11/17(火) 21:23:07 

    >>27
    何で目隠ししてますか?簾とか?

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2020/11/17(火) 21:23:17 

    実家にいる頃は、窓の無い風呂なんて考えられなかったけど、賃貸住むようになってからは無い方が快適。
    ドア閉めて換気扇回しとくだけで朝にはカラッとしてる。
    窓あると閉め切っても冬寒いし、そのせいで乾かないしカビるし良い事ひとつもない。

    +56

    -0

  • 51. 匿名 2020/11/17(火) 21:23:39 

    マンションに引越してお風呂のない窓になったとき、息苦しくて、慣れるまでドアをあけながら入ってた。1ヶ月くらいで慣れたよ。

    +6

    -3

  • 52. 匿名 2020/11/17(火) 21:23:44 

    実家は戸建てで窓があった
    一人暮らし時代と結婚後数年住んでたマンションは窓がなくて、24時間換気だろうが新築だろうがどんだけ掃除しようがあのこもったにおいが大嫌いだった
    今は窓ありのマンション。水周りは窓欲しいなと思ってしまう、トイレやキッチンも

    +8

    -4

  • 53. 匿名 2020/11/17(火) 21:24:17 

    >>1
    昼にも入りたい時あるから窓いらない。
    紫外線が気になる。
    換気扇がしっかりあればよし。

    +20

    -5

  • 54. 匿名 2020/11/17(火) 21:24:30 

    我が家はFIXの開かない窓付けたよ

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2020/11/17(火) 21:25:02 

    >>4
    私も!
    だがしかし、うちには無い!

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2020/11/17(火) 21:25:04 

    自宅マンションにはありません
    カビと圧迫感
    換気扇を半日つけてます

    +1

    -3

  • 57. 匿名 2020/11/17(火) 21:25:07 

    浴室乾燥ついてれば全く要らない。
    防犯的にも窓あるとマーシーが出てきそうで怖い。

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2020/11/17(火) 21:25:27 

    窓を開けて換気したいなら、引き違い窓よりも内倒しのドレーキップ窓が防犯上おすすめ。
    換気不要なら、はめ殺しの窓を付けて日差しを取り込むようにする。
    紫外線によってカビ予防効果が見込める。

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2020/11/17(火) 21:25:37 

    お風呂にはいる?はいらない?かと思った。
    入るの面倒だけど入る。
    窓はいらないと思うけどすでにある。

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2020/11/17(火) 21:25:44 

    トイレもお風呂も窓があった方がいいに決まってる

    +8

    -6

  • 61. 匿名 2020/11/17(火) 21:25:54 

    どの部屋にも窓は欲しい
    火事や強盗なんかの時逃げやすい
    窓ないと不安

    +3

    -4

  • 62. 匿名 2020/11/17(火) 21:26:36 

    実家のお風呂はさんさんと朝日が窓から差し込む明るい浴室だったから、転勤族になりマンション住まいになって浴室にどこも窓が無いのが当たり前で、でも真っ暗な浴室がとても嫌で、浴室かせめて脱衣場に窓がある物件を引っ越しの度につい探さしまくってしまう。

    +6

    -1

  • 63. 匿名 2020/11/17(火) 21:26:43 

    >>20
    戸建てならそんなことはないでしょ
    マンションは風呂場に窓アリ物件はそれなりの値段よ

    +27

    -0

  • 64. 匿名 2020/11/17(火) 21:26:44 

    私は無い方がなんとなく落ち着く。
    あと夏場は虫がよく入ってくるんだよね。
    換気がきちんと出来るなら窓は要らないかな。

    +8

    -1

  • 65. 匿名 2020/11/17(火) 21:26:52 

    住友林業で建てた私、はるか宇宙から高みの見物

    +0

    -10

  • 66. 匿名 2020/11/17(火) 21:26:53 

    24時間換気はほとんど意味ない。電気代のムダ

    +2

    -13

  • 67. 匿名 2020/11/17(火) 21:27:03 

    窓のない家と窓のある家両方住んだ事がありますが、換気位でしか開けないので
    換気扇と浴室乾燥機で十分でした
    掃除の手間が増えるので私はいらないです

    +25

    -1

  • 68. 匿名 2020/11/17(火) 21:27:11 

    >>5
    入浴中は閉めとくものでは?

    +42

    -2

  • 69. 匿名 2020/11/17(火) 21:27:12 

    窓ある方が昼から入る時は気持ちいいだろうなーて窓がないから思うけどどうなんだろうか

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2020/11/17(火) 21:27:27 

    >>48
    カビキラーする時は換気扇まわして脱衣所の窓あけてる

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2020/11/17(火) 21:27:31 

    窓開けなくても換気できるからカビ生えたことはない。1度も開けたことがないからFIXにすればよかったなーと思う。サッシにほこりがたまる😓
    でも朝日が入ってキラキラ輝いてるのを見ると窓があってよかったなーと思う!なんとなく殺菌されてる気がする。

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2020/11/17(火) 21:28:07 

    お風呂の窓は防犯的にない方がいい
    換気扇あれば換気は問題ない
    入浴中の外も気になるし

    +18

    -1

  • 73. 匿名 2020/11/17(火) 21:28:08 

    実家のお風呂の窓から手紙が投げ込まれてて、そこに手紙を投げ込むってことはお風呂に窓がついてることを知ってるってことだから絶対覗いてるじゃん!!って恐ろしかった
    当時私高学生 姉大学生
    まさか私ではないだろうと思って怯えて親からの話聞いてたら『奥様がうるわしい』って書いてあった!
    そのとき母50歳!
    母は怯えて泣き、父は怒り狂い、私と姉は意味がわからなくて混乱した
    まさか自分の母親が変質者に狙われるとは考えたことがなくてとにかく混乱した!!

    +22

    -0

  • 74. 匿名 2020/11/17(火) 21:28:18 

    >>36
    マンションも湿気がないから、窓がなくてもカビないよ!
    お肌も乾燥してがさがさだけど。

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2020/11/17(火) 21:28:23 

    マンションで家の真ん中に風呂があり、窓無し、日中でも照明が必要です。
    暗いし湿っぽいし、可能なら窓ほしいって思います。

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2020/11/17(火) 21:28:56 

    トイレは窓があるといいなって思うけど風呂は換気扇で充分乾燥できるから窓はいらない。

    +4

    -1

  • 77. 匿名 2020/11/17(火) 21:29:19 

    冬は窓を開けて寒気を味わいながら入るお風呂が最高だよ

    +1

    -1

  • 78. 匿名 2020/11/17(火) 21:29:35 

    >>49
    簾です!

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2020/11/17(火) 21:29:51 

    なんとなく窓ないと、圧迫感感じるからほしい。

    +11

    -2

  • 80. 匿名 2020/11/17(火) 21:30:06 

    マンションだから窓ないけど24時間換気してるからカビないよ。

    +10

    -1

  • 81. 匿名 2020/11/17(火) 21:30:23 

    窓ほしい
    今の家が窓無しだけど、換気扇24時間つけっぱなしだしカビが怖くて掃除も念入りにしててめんどくさい
    あの密室感と閉塞感もちょっと苦手

    窓ありにも住んだことあるけど、断然窓ありの方がいい

    +4

    -4

  • 82. 匿名 2020/11/17(火) 21:30:35 

    実家は換気扇がなくて窓がある浴室。
    住んで40年経つけど入浴後は台風以外は一日中夜も窓を全開にしている。防犯上、危険なこと伝えても泥棒よりも、カビの方が怖いらしい。
    その代わり、壁もタイルも全てカビが一度も生えたことがありません。

    +3

    -1

  • 83. 匿名 2020/11/17(火) 21:30:49 

    ずっとマンションなのでむしろあったことがない。
    祖父母の家にはあるけど怖いw

    +2

    -3

  • 84. 匿名 2020/11/17(火) 21:30:53 

    >>1
    掃除するところも増えるし、
    外からお風呂の位置がわかりやすいから
    なくていいです

    +14

    -2

  • 85. 匿名 2020/11/17(火) 21:31:00 

    今は換気の機能もいいし、寒くもないし
    防犯面でもメリットあるから窓無し派

    今の家も窓なしだけど
    入浴後は数時間急速換気→常時換気すれば
    カビもないし不便はない!

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2020/11/17(火) 21:31:00 

    >>19
    定期的に燻煙材を使うようになってから本当にカビが生えなくなったよ。


    +2

    -0

  • 87. 匿名 2020/11/17(火) 21:31:02 

    カビキラーとかする時は換気しないと危険だよ

    +3

    -3

  • 88. 匿名 2020/11/17(火) 21:31:02 

    換気したいからいるんだけど、冬は寒い
    あとお湯も冷める
    寒さ対策なんかないかな

    +2

    -1

  • 89. 匿名 2020/11/17(火) 21:31:11 

    築30年一軒家 裏は雑木林
    5年ほど前リフォームする時業者も他の家族もあったほうが良くない?派だったけど掃除担当者権限で窓無しを選択

    2年前、家の裏が造成されて建った家のリビングがすぐそこ

    作らなかったのが結果として幸いした
    換気扇はかなり強力ゆえカビたことはない

    +6

    -2

  • 90. 匿名 2020/11/17(火) 21:31:43 

    窓欲しい。
    マンションで窓のないお風呂だから24時間換気まわしてるけど、仕事中に停電になってたみたいで、帰宅したらジメジメしてたのが嫌だった。

    +5

    -1

  • 91. 匿名 2020/11/17(火) 21:31:48 

    最新マンションなら要らない。カビた事ないよ。

    +5

    -1

  • 92. 匿名 2020/11/17(火) 21:31:50 

    >>36
    うちはマンションで窓がないけど換気扇つけてるとカビなんか生えないよ。

    +8

    -1

  • 93. 匿名 2020/11/17(火) 21:32:01 

    洗面所には窓はほしいけどお風呂場はいらないかも

    +1

    -1

  • 94. 匿名 2020/11/17(火) 21:32:02 

    のぼせやすいし換気も外気を入れたいから窓はいる
    湯船に浸かって窓をスパーンと開けて冷たい空気あたりながら月を見て露天風呂気分になってる
    外からは見えない位置に風呂場がある

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2020/11/17(火) 21:32:42 

    >>66
    なぜですか?

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2020/11/17(火) 21:32:50 

    >>19
    半信半疑でやって1ヶ月経過したけど
    本当にすごい!全然違うよ!

    見ず知らずの私に騙されたと思って一度やってほしい。笑

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2020/11/17(火) 21:32:57 

    >>41
    ん?換気扇をずっとつけてるの?ってこと。

    +4

    -3

  • 98. 匿名 2020/11/17(火) 21:33:06 

    トイレやキッチンや風呂には窓が必要。あるとないとは歴然の違い

    +3

    -6

  • 99. 匿名 2020/11/17(火) 21:33:14 

    トイレとお風呂は絶対窓が欲しい派なんだけど、新築で選んだ窓がでかすぎて、掃除も面倒だし寒いし失敗した。風が通れるだけの小さいので良かった。

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2020/11/17(火) 21:33:18 

    お風呂入ってる時、外の風の音聞くのも怖いので付けませんでした。
    仕様確定後、近隣で風呂場の盗撮事案が毎日のようにあって、窓無しにしてよかったと思いました。被害にあった方は、ルーバーの隙間からスマホを差し込まれて撮られたようです。まだ犯人捕まってません。

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2020/11/17(火) 21:33:35 

    換気のために有った方が良いに決まってる

    +3

    -13

  • 102. 匿名 2020/11/17(火) 21:33:43 

    >>68
    塀で囲まれてるしまさか敷地内に人が入ると思わなかったんだよ…窓さえ締めておけば鍵まではいいかなって。

    +33

    -2

  • 103. 匿名 2020/11/17(火) 21:34:20 

    住宅密集地の戸建てで、小さい窓があります。
    最初は換気のために窓を頻繁に開けてたけど、説明書に換気の時は窓を閉めて換気するよう書いてあったので(24時間換気とは別の強めの換気)窓を開けなくなった。
    窓があるせいなのかアパート住んでた時よりもめちゃくちゃ寒くて既にお風呂内の暖房が必須です。

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2020/11/17(火) 21:34:21 

    だから一軒家は人気なんだよ。風通しが良くて健康に良いからね

    +2

    -4

  • 105. 匿名 2020/11/17(火) 21:35:18 

    >>65
    私もすみりんだけど何で?

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2020/11/17(火) 21:35:45 

    窓ある
    お風呂は二階、窓の外はテラスでとんでもなく高い格子状の壁?があり、電柱などはなし
    留守でも四六時中開けてるよ
    テラスで子どものプールして、塗れたまま窓からお風呂に入れたり出来るのは便利

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2020/11/17(火) 21:35:54 

    >>25
    我が家も賃貸だけど1年中換気扇つけてる。
    窓開けた事ない。
    今のところカビてないし朝シャンする時も夜入る時も電気つけるから暗いと感じたことはないなぁ。

    +17

    -0

  • 108. 匿名 2020/11/17(火) 21:36:00 

    換気扇あるなら窓いらない。
    換気するときでも開けない方がいいよ。
    開けると蒸気が冷えて水滴になってカビやすくなる。
    窓開けずに換気扇回すのが1番良い

    +12

    -1

  • 109. 匿名 2020/11/17(火) 21:36:01 

    >>19
    めちゃめちゃ効きます。窓ない風呂で天井にカビが生えて、拭いても毎日広がってたのに、防カビ燻煙剤やったら全然生えなくなった!

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2020/11/17(火) 21:37:15 

    >>4
    うちも必ずジャロジー窓開けてます。カビなど無縁です。

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2020/11/17(火) 21:37:23 

    カビキラーとか使うときは窓を開けないと危険だよ

    +1

    -2

  • 112. 匿名 2020/11/17(火) 21:37:44 

    うちは結局開けてないし窓なくてもよかったかなーと思う。
    あとお風呂で熱唱しがちだから閉めてても窓から多少は音漏れてそうでやだ。笑

    +9

    -1

  • 113. 匿名 2020/11/17(火) 21:38:51 

    >>20
    むしろ昔の方が無い家多かった気がする

    +8

    -10

  • 114. 匿名 2020/11/17(火) 21:39:57 

    >>86
    何ヶ月に1回くらいですか?

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2020/11/17(火) 21:40:57 

    >>26
    いや、鍵かけようよ。

    +18

    -9

  • 116. 匿名 2020/11/17(火) 21:41:36 

    風呂入ってる時に曇りガラス越しに誰かがコンコン、コンコンって窓を叩いてきて、本当にめちゃくちゃ怖かったから、無い方がいい。

    +7

    -1

  • 117. 匿名 2020/11/17(火) 21:42:30 

    浴室乾燥つきだけどすごい電気代かかるよ。
    窓あった方が絶対にいい。
    何故かうちの賃貸トイレには小窓があるけどトイレこそ窓いらないw

    +0

    -7

  • 118. 匿名 2020/11/17(火) 21:43:22 

    換気扇より窓の方が早く換気できると思う
    それ以前に夕暮れ時に風呂に入ってくれてく空を眺めながら風呂入るのが好きだから窓は絶対に必要

    +0

    -2

  • 119. 匿名 2020/11/17(火) 21:44:27 

    窓もあるし換気扇もある
    窓は昼間開けてるけど、夜は換気扇回してる

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2020/11/17(火) 21:45:28 

    窓ないマンション歴長いけどやっぱ換気しても速攻でカビるよ
    窓開けれる方がそら掃除回数は減るよ
    でもあまり大きすぎたり下の方までくるのも体洗ってて落ち着かないから、今建ててる今は細い縦長窓を左右ギリギリにつけた

    +2

    -2

  • 121. 匿名 2020/11/17(火) 21:45:29 

    >>1
    絶対いるし、カビも生えないです
    格子+ルーバー窓なので覗きに開けられる心配もないです

    +10

    -0

  • 122. 匿名 2020/11/17(火) 21:46:42 

    ‼︎一人暮らしでこれからお風呂の方は観覧注意‼︎

    私、賃貸アパートに住んでた頃、玄関の横にユニットバスがあって外の通路側に曇りガラスの小窓があった。
    覗きとか嫌だったし、窓枠に突っ張り棒してシャワーカーテンで隠してたんだけど、ある日入浴中にコンコン!てその窓を叩かれ、驚いて浴室から出て玄関のドアスコープ覗いたけど誰も居なかった。
    でも翌日、玄関のドアの所に、使い掛けのシャンプーが入ったビニール袋が置いてあって、汚ったない字で「この匂いもお願い」みたいな内容の手紙も…速攻で通報して翌週には引っ越しました!
    賃貸に一人暮らしの女性は、浴室窓がある物件を選んではいけない!とくに共有スペースの通路側に窓と換気口がある物件なんて絶対駄目だよ。

    +6

    -2

  • 123. 匿名 2020/11/17(火) 21:46:43 

    お隣さん窓無しだけど、換気扇から歌声聞こえてるよ

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2020/11/17(火) 21:47:08 

    絶対いる!!
    朝〜夕方の時間帯入る人はあった方がいいよー
    電気代節約になるし!

    +1

    -3

  • 125. 匿名 2020/11/17(火) 21:47:45 

    換気扇も洗うのめんどくさいし、窓の方がいい

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2020/11/17(火) 21:48:02 

    実家で換気しながら窓開けてて意味ないじゃんと思ってる。
    自宅のマンションは窓なし24時間換気だけどなにも困らない。

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2020/11/17(火) 21:49:14 

    窓欲しい!
    休みの日の朝湯船に浸かる時とか窓開けなくてもガラス越しに自然光?外の光感じるのすごく清々しくて気持ちいいので

    +5

    -2

  • 128. 匿名 2020/11/17(火) 21:49:19 

    窓無しですが、防カビ燻煙剤でカビません!

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2020/11/17(火) 21:49:34 

    >>36
    実家はマンションで窓無しだけどカビ全然生えてないよ。換気扇はずっと回してるけど燻煙剤とかは使ってない。(というか母親が無頓着)
    義実家は一軒家で風呂上がりは必ず窓開けて換気してるけど結構カビ生えてる。
    義母は綺麗好きだなんだけど、お風呂ってこんなにカビはえるんだ⁉︎ってびっくりした。

    +4

    -2

  • 130. 匿名 2020/11/17(火) 21:50:17 

    一軒家だけど窓は作ってないし北国の
    せいか新築の家で窓を作る家って
    あまり無い気がする。換気あるから
    カビも生えないし掃除の手間もないし
    窓はいらないなぁ。

    +7

    -2

  • 131. 匿名 2020/11/17(火) 21:51:40 

    内陸、海沿いで違う
    海なし県なら窓なくても換気扇でいける
    海あり県なら窓合った方がいい

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2020/11/17(火) 21:52:28 

    >>115
    いや覗いた人が悪いよね
    被害者叩きはよくないよ

    +43

    -3

  • 133. 匿名 2020/11/17(火) 21:52:44 

    なくても良いけどできたら欲しい。窓なしの風呂で鼻血出しちゃった事あって。窓調節の方が簡単だから

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2020/11/17(火) 21:53:44 

    >>117
    浴室乾燥付けたらそりゃ電気代(ガス代)かかるよ…

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2020/11/17(火) 21:56:16 

    ずっとマンション暮らしで換気扇を一日中まわしてた。
    最近一戸建てを購入して窓をつけたんだけど、いい!
    床材と壁材の特徴もあるけど、窓を開けて1時間したらスッカリ乾いてる。
    カビが全く生えなくなったよ。
    マンション住まいの時は、換気扇を一日中回していても時々カビキラーしてたんだけどね。
    手間が少しでも省けた方がいい。

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2020/11/17(火) 21:57:09 

    >>115
    横だと
    うっかりって日もある

    +9

    -1

  • 137. 匿名 2020/11/17(火) 21:57:25 

    換気扇あれば要らないよ
    換気扇して窓も開けたら換気能力落ちるらしいし。

    +4

    -1

  • 138. 匿名 2020/11/17(火) 21:58:25 

    >>5
    わかるよー!
    私は田舎なのでお風呂の窓に鍵かけない家だったんだけど、覗かれたときの恐怖で今も窓怖い
    鍵閉めてても、もし窓に人影が写ったらって思うと怖い

    +44

    -0

  • 139. 匿名 2020/11/17(火) 21:59:29 

    窓がない風呂は苦手。浴槽がでかくても閉塞感がある。それにもし風呂のドア壊れて閉じ込められたら助け呼べないじゃん😱

    +7

    -1

  • 140. 匿名 2020/11/17(火) 21:59:29 

    換気で考えたら要らないけど朝とか自然光で入るお風呂好きだからあってもいい

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2020/11/17(火) 21:59:40 

    >>20
    住宅密集地だと音が響くから、騒音のクレームがあるからって折角の窓を潰すリフォームをやった人を知ってる
    後は本当に小さい窓をつけるくらいの人もいる

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2020/11/17(火) 22:00:49 

    >>132
    覗くのがもちろん100%悪いけど、自分を守るのも大切だよ。鍵が閉まってたら開けられないんだし

    +14

    -5

  • 143. 匿名 2020/11/17(火) 22:01:53 

    >>136
    気をつけてよ!うっかり八兵衛で傷つくのは自分だからさ。

    +4

    -4

  • 144. 匿名 2020/11/17(火) 22:02:47 

    >>97
    横だけど、今の換気扇って切っても一定時間経つと勝手につく

    +7

    -1

  • 145. 匿名 2020/11/17(火) 22:04:11 

    いらない。
    森の中とかで景色がよく、外から見えないならいいけど、掃除や寒さや目隠し考えるとほんといらない。

    +6

    -1

  • 146. 匿名 2020/11/17(火) 22:05:46 

    いらない
    普通の部屋サイズの窓が家全体の採光の決まりでついてるけど冬がとにかく寒い
    浴室乾燥機使うとき全然あったまらない
    窓が無ければもっと熱がこもるのに

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2020/11/17(火) 22:07:13 

    カビとか掃除の問題の前に
    圧迫感が何となくあるから窓はほしいって思ってしまう
    自然光で夜勤明けの朝はお風呂に入りたい

    +6

    -1

  • 148. 匿名 2020/11/17(火) 22:07:21 

    >>144
    それ一時停止じゃなくて?大元で止められないの?
    旅行とかで何日間か開けてもずっと換気扇ついてるの?

    +0

    -1

  • 149. 匿名 2020/11/17(火) 22:07:33 

    面格子付き窓です。夏は窓開けっぱなしでお風呂入ります。暑い💦
    目隠しの為100均のテーブルクロスを
    突っ張り棒でカーテンにしてます。

    +2

    -1

  • 150. 匿名 2020/11/17(火) 22:09:21 

    >>147
    私も窓がないと圧迫感があります。
    何となく息苦しくなる。

    +4

    -1

  • 151. 匿名 2020/11/17(火) 22:09:28 

    マンションの高層階とか、郊外や田舎でドーンと開けた景色が見られるお風呂なら窓欲しいかも
    住宅街なら要らない
    デメリットの方が多いと思う

    +9

    -2

  • 152. 匿名 2020/11/17(火) 22:09:40 

    >>145
    前に山の上に建てた新築で風景が最高だからって大きな窓+テラスと繋がる全面ガラス張りのドアをつけたおうちを見たときは冬に現実知るんだろうなと思った

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2020/11/17(火) 22:10:52 

    >>122
    お風呂以前にコーポ的な入ろうと思えばプロならチェーン切って速攻入れちゃうアパートに女性が一人暮らしする事自体がありえんてぃー

    +0

    -4

  • 154. 匿名 2020/11/17(火) 22:14:08 

    >>26
    その知り合い大丈夫?

    +15

    -0

  • 155. 匿名 2020/11/17(火) 22:16:45 

    >>129
    それってお風呂あがりに洗ってるか洗ってないかの違いじゃない?
    カラカラでもカビ生えるし

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2020/11/17(火) 22:17:07 

    >>148
    と、いうか今の家って換気しなきゃいけない法だか条例だかがあるんだよ
    だから各部屋ドアの下に空気が通るよう隙間が必ずある
    各々の部屋やリビングにも換気扇がついてる

    +8

    -1

  • 157. 匿名 2020/11/17(火) 22:19:08 

    >>1
    ①窓なし換気扇あり
    ②窓あり換気扇なし(故障)
    ③窓あり換気扇あり

    と住み替えてきたけど、窓無くても換気扇がしっかり作動してれば無くても問題ない。よって①は問題ない。但しカビないように風呂上がりは冷水を壁や床にかけてから上がるようにしてた。
    ②は窓ありだったけどやっぱり換気扇ないと籠る。自然の風の流れだけだと換気は難しいし部屋の中が湿気る。
    ③は最強。風呂入ってる時は窓閉めて換気扇つけて、終わったら窓開けて換気してる。

    +5

    -1

  • 158. 匿名 2020/11/17(火) 22:19:32 

    窓が無いと暗くて不便。
    窓ありに慣れすぎたせいかな?

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2020/11/17(火) 22:20:06 

    >>1
    窓のある一軒家、窓のないマンション、どちらも経験しましたが、ぜっっったい窓必要です!!
    全然違います。
    空気の入れ替えだけの問題じゃないです。
    お日様の光が全く入らないのはありえないです。気持ち悪いです。
    カビはえなきゃいいとかそういう問題じゃない。
    換気扇があっても、空気が入れ替わったとしても、ずっと澱んでる感じでいやです。

    +23

    -5

  • 160. 匿名 2020/11/17(火) 22:22:54 

    朝風呂や昼風呂が明るくて清々しいから窓は欲しい!

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2020/11/17(火) 22:23:21 

    >>97

    24時間換気って換気扇とはまた別物
    最近といっても10年くらい経ってるけど、それ以降に作られた家には義務付けられてるもので、オンオフの概念すらない感じ

    一般的な換気扇をイメージしてると、理解しづらいかもしれないけど、そもそものシステムが違う

    +10

    -0

  • 162. 匿名 2020/11/17(火) 22:24:23 

    >>148
    最近の家は24時間換気システムが義務付けられてるんだよ
    止めることはできない

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2020/11/17(火) 22:24:48 

    >>156
    全部屋に換気扇がついてるの?電気で動かすんだよね?それを止められないで24時間動いてるってことでしょ?
    換気口でなくて色んな場所で換気扇が動いてるの?

    +0

    -3

  • 164. 匿名 2020/11/17(火) 22:26:38 

    実家も祖父母の家もお風呂に窓があり、結婚して住んだところが窓無しでなんかすごく嫌です。
    閉鎖されているというか。。
    なので窓ありがいいです。

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2020/11/17(火) 22:28:34 

    >>162
    最近家買ったけど、全部屋に換気扇ついてて24時間動いてないんだけど!換気口はあるけども。

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2020/11/17(火) 22:30:15 

    >>163
    部屋は換気口だけど
    お風呂の換気扇は24時間稼働させて下さいって言われてる
    もし電気代気にしてるなら気になるほどじゃないけど24時間回すことで何か気になることがあるのかな

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2020/11/17(火) 22:31:30 

    >>165
    たぶん家買うときに説明されたと思うけど…
    いわゆる昔のトイレにあったような換気扇と今の部屋についてる吸気口の換気システムは別物

    自然に換気するシステムと機械で換気するシステムって感じ

    部屋のは扇がない換気だから動くということはないよ。でも換気はされてるし、空気回ってるから安心して

    +2

    -1

  • 168. 匿名 2020/11/17(火) 22:31:31 

    >>165
    換気口も含めて家の中を24時間換気させてってことだよ

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2020/11/17(火) 22:36:53 

    窓あるけど開けて換気した事なかった
    お昼にお風呂入る時電気つけなくてすむくらいしか思いつかなかった

    +3

    -1

  • 170. 匿名 2020/11/17(火) 22:37:19 

    >>167
    あぁ!そうなんだ!
    こんなアホみたいなコメントに何回も返信くれてありがとう!

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2020/11/17(火) 22:39:17 

    >>168
    換気って換気扇みたいにクルクル回ってるのだけかと思ってた!教えてくれてありがとう!

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2020/11/17(火) 22:43:18 

    ない家もある家も経験あるけど
    換気は換気扇がするものだと思う

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2020/11/17(火) 22:48:58 

    戸建てにしたら天窓にしてお風呂浸かりながら星を見たいなー
    なんて無謀ですか?

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2020/11/17(火) 22:49:38 

    >>4
    私、賃貸を探す時ので譲りたくない条件3つの内の一つが風呂窓有り。

    +11

    -2

  • 175. 匿名 2020/11/17(火) 22:50:25 

    >>166
    横だけど、火事の心配はないのかな?
    ほこりが焦げて…とか

    +0

    -4

  • 176. 匿名 2020/11/17(火) 22:50:59 

    >>1
    どっちも住んだことあるけど、賃貸マンションだと窓ついてても浴室乾燥とか換気扇あるから開けたことはなかったです

    でも一軒家なら窓は欲しいかなぁ。見た目というか感覚的に開放感が出るから

    +5

    -0

  • 177. 匿名 2020/11/17(火) 22:51:19 

    窓もあって換気扇もついていたけど、窓開けないとカビるの早いよ
    窓なくても大丈夫なお風呂は浴室乾燥機もついてると思う

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2020/11/17(火) 22:51:58 

    いらない派。
    昔ホラー漫画でお風呂の窓におばけが張り付いてるのを見てしまってから怖い

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2020/11/17(火) 22:55:57 

    >>177
    換気扇何時間付けてる?
    換気扇だとカビるのに窓開ければOKって人たまにいるけど、仕組みがよく分からないんだよね
    理屈的に換気扇の方が効率的に換気出来るはずなんだけど

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2020/11/17(火) 22:56:32 

    >>1
    浴室乾燥付いてるなら窓は開けたらだめだから、結果開けない窓はいらないとなったよ。ほとんどお風呂は夜入るしね。窓の掃除がまぁ面倒だし、ちょっと掃除サボったらカビが広がりそうな気もする。

    +2

    -2

  • 181. 匿名 2020/11/17(火) 22:56:59 

    実家の時は窓ありで冬はくっそ寒いのと入ったら窓空いててしゃがむしかなかった事がまれにあった笑

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2020/11/17(火) 23:00:15 

    >>177
    窓無しで24時間換気付けてるけど、カビないよ。24時間換気と掃除と水切りを毎回簡単にしてる。

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2020/11/17(火) 23:05:37 

    余程広い浴室なら欲しい
    景色見ながらジャグジー入りたい
    喚起のためなら要らない

    +0

    -1

  • 184. 匿名 2020/11/17(火) 23:05:51 

    換気したいからっていうのもあるけど個人的に軽く閉所恐怖症だからビジネスホテルとか窓のないお風呂だともしドアがあかなくなったら!とか怖くなるから窓はほしい。

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2020/11/17(火) 23:08:08 

    浴室乾燥機に乾燥ボタンがあるからタイマーで5時間くらい付けてる。それで電気代こんなにも!って上がった記憶はない。今の所カビなし。

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2020/11/17(火) 23:11:45 

    >>1
    海とか川とか見えて景色良ければ大きな窓憧れるな~

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2020/11/17(火) 23:12:31 

    昔の家は知らないけど、今家建てたらお風呂の換気扇は24時間回すの推奨されると思う
    そうなると窓開ける機会はほぼない
    開けない窓がいるかどうかだね

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2020/11/17(火) 23:19:27 

    >>155
    いや、母親も私もズボラだからそんな事しない。
    今私が住んでる家も窓無しだけど換気扇つけっぱなしでカビ生えてないよ。

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2020/11/17(火) 23:25:10 

    6回位引っ越ししたけど窓のない家はなかったなあ

    怖いのなら柵つければいいのに。。風呂乾かすのに窓開けるよー

    鬱になりそうだわ

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2020/11/17(火) 23:31:30 

    >>8
    どうゆうことなのwww

    +32

    -0

  • 191. 匿名 2020/11/17(火) 23:35:09 

    >>185
    訂正、換気ボタンだった。

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2020/11/17(火) 23:38:10 

    >>68
    横だけど鍵閉めてても古い家とかすりガラスだと結構シルエット透けるんだよね。私は鍵閉めてたけど窓ガチャガチャされた。
    まだ子供だったしすっごい恐怖で今でも窓あるお風呂は嫌悪感ある。だから鍵閉めてても安心しちゃダメだよ。

    +16

    -0

  • 193. 匿名 2020/11/17(火) 23:43:37 

    掃除が面倒くさい
    窓を無くせば費用が下がる

    建築予定だけど窓は付けない予定

    +2

    -1

  • 194. 匿名 2020/11/17(火) 23:46:20 

    冬は湯船の横の窓いらないと思っちゃう
    寒い
    10年住んで汚くなってきたし

    窓と換気扇が近くにある場合、窓開けるのはあまり意味ないらしいよ
    ドアも窓も閉めて換気扇回すのはベストらしい
    1人暮らしのアパート時代の方が黒かびなかったような気がするのは、これか?

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2020/11/17(火) 23:49:10 

    いらない
    昼に入ると眩しい

    +0

    -2

  • 196. 匿名 2020/11/17(火) 23:49:31 

    >>134
    乾燥じゃなくて換気でした…

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2020/11/17(火) 23:50:25 

    >>9
    パンダってお乳が4つもあるの!?
    基本一頭しか生まないのに!?

    +4

    -3

  • 198. 匿名 2020/11/17(火) 23:52:57 

    >>175
    基本的に換気扇の出力(動力)は本当に微々たるものだから加熱したりすることはまずないし、常時動き続けてると埃も溜まりにくい

    もちろん定期的に掃除は必要だけど、経年劣化や電線のショート(ねずみにかじられてるとか)でない限り、30年ほどは安全が保障されてるよ

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2020/11/17(火) 23:54:35 

    >>73
    えっ気持ち悪い
    手紙まで投げ込んでくる人いるんだ

    +7

    -0

  • 200. 匿名 2020/11/17(火) 23:54:39 

    窓あるけど一人暮らしだし1回も開けたことないよ。
    でもカビ生えるとかないし問題なし。
    お風呂で音楽聴いたり歌ったりするし防犯上若干不安だし窓つけないでほしかった。

    +0

    -2

  • 201. 匿名 2020/11/17(火) 23:56:17 

    >>196
    浴室の換気扇はよっぽど立派な浴室で大型の換気扇でない限り、電気代なんて300円程度だよ

    それを高いと捉えるかは個人の価値観だけどね

    +6

    -0

  • 202. 匿名 2020/11/18(水) 00:01:34 

    今の家はどちらにしても24時間換気がついているからカビはよっぽどじゃないと生えないと思います。うちは北側にお風呂があって小さい窓がひとつついていますが開けたこと無いです。常に換気は回っています。外観の都合で窓をつけましたが、もし立地の関係でつけられなくても、まぁ良いかと思うと思います。

    +3

    -0

  • 203. 匿名 2020/11/18(水) 00:02:50 

    >>193
    友達が建築士だけど
    浴室の窓は本当にいらないから勧めないって言ってた

    費用的にも実用性的にも

    付けるメリットは開放感と採光だけだと
    夜にお風呂入る人にはどちらも実用性ないから
    勧めないんだって

    +6

    -3

  • 204. 匿名 2020/11/18(水) 00:13:19 

    >>151
    本当そう思います
    換気も大事だけど、うちは戸建てで窓あるけど、隣の玄関から近いのと、裏にある家のテラスからちょうど見える位置にうちのお風呂があるのでそのお宅からの声がいつも丸聞こえで落ち着いてゆっくりお風呂に入れないのがストレスです。夏場なんて窓全開なお宅なので何話してるかも聞こえます。
    一応目隠ししてありますが、声がすぐそこで聞こえて来ると落ち着いて入れません。窓が無ければなぁと思います。
    覗かれはしていないと思うのですが、気持ち的に安心できないのでお風呂の時間が苦痛で仕方ありません。

    +7

    -0

  • 205. 匿名 2020/11/18(水) 01:25:42 

    北国なのでお風呂もトイレも窓無しです。マンション住まいのときから無いことに慣れているし私は落ち着かない。昼にお風呂入ることなんてほぼ無いし。

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2020/11/18(水) 02:48:38 

    >>114
    ヨコだけど、ルックお風呂の燻煙材だと2ヶ月毎にするのが目安だよ
    多分他もそんなもんだと思う

    +3

    -0

  • 207. 匿名 2020/11/18(水) 03:44:10 

    いる!!!!
    ぜったいあったほうが良い!
    アパート住みで、機密だから24時間換気常に回ってて、トイレとかも。ベランダの排気口❓の音が未だ気になる。地味にストレス。

    +3

    -2

  • 208. 匿名 2020/11/18(水) 03:46:17 

    私は欲しいな
    浴室乾燥あるけど

    +3

    -0

  • 209. 匿名 2020/11/18(水) 04:19:59 

    >>197

    体に穴あいてんのかと思ったわ

    +1

    -2

  • 210. 匿名 2020/11/18(水) 04:21:22 

    注文住宅でこんな感じでお風呂作ってもらいました。
    田舎だから出来たけど都会で隣りの家とくっついてたら嫌かも…
    作りはほぼ同じだけど左の大きなドアには網戸を別に付けてもらいました。
    お風呂に窓はいる?いらない?

    +7

    -0

  • 211. 匿名 2020/11/18(水) 05:57:48 

    >>18

    理由が知らたいです!

    お風呂の窓あると防犯面と歌うたってるひと丸聞こえですよーって思うのと掃除考えるといらんかなって思ってます

    +3

    -3

  • 212. 匿名 2020/11/18(水) 07:36:43 

    窓あっても覗かれない所にあるならいいけど覗かれるの嫌だからトイレとお風呂は窓ない方が安心する
    換気的にはあった方にいいけどね

    +3

    -0

  • 213. 匿名 2020/11/18(水) 07:47:20 

    お風呂とトイレに窓がないアパート住んでいたけど、なんか悪い気が篭もってる感じがして嫌だった

    +5

    -0

  • 214. 匿名 2020/11/18(水) 07:57:38 

    >>65
    最近こういう言い方する人いるけどカッコいいとでも思ってんのかな?

    +4

    -0

  • 215. 匿名 2020/11/18(水) 08:11:14 

    二重窓で網戸あり、窓の外に鉄格子と目隠しカバーついてる。
    近所もそんな感じが多そう。

    +2

    -0

  • 216. 匿名 2020/11/18(水) 08:16:49 

    >>9
    パンダ可愛い💕

    +6

    -1

  • 217. 匿名 2020/11/18(水) 08:59:10 

    >>214

    私はこういうのを
    馬鹿の一つ覚えってやつだと思ってるよ

    +5

    -0

  • 218. 匿名 2020/11/18(水) 09:09:28 

    >>122
    怖かったね!!参考になる

    でもお風呂に窓欲しいのよ…
    録画機能付きのインターフォンや
    オートロックで対応出来るかな

    +5

    -0

  • 219. 匿名 2020/11/18(水) 09:10:07 

    >>198
    そうなんだ!
    換気口の掃除していても、1~2泊家を空ける時は火事が怖くてなんとなく換気扇消してた。
    詳しく教えてくれてありがとう

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2020/11/18(水) 09:22:13 

    >>65
    意味がわからない…

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2020/11/18(水) 09:35:50 

    >>8
    勝手すぎる(笑)

    +14

    -0

  • 222. 匿名 2020/11/18(水) 09:44:29 

    外が明るいうちに電気をつけずにお風呂に入るのが好きなので、窓はほしいです!

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2020/11/18(水) 10:37:47 

    >>8
    あたおか

    +8

    -0

  • 224. 匿名 2020/11/18(水) 10:42:33 

    マンション窓無し風呂だけど、10年経つけどカビ生えてないよ。
    旦那の実家は窓有りだけど、カビだらけ。

    +0

    -1

  • 225. 匿名 2020/11/18(水) 10:45:52 

    >>1
    あるけど開けないな。換気扇24時間

    +2

    -0

  • 226. 匿名 2020/11/18(水) 10:47:06 

    絶対の絶対に窓はいる!
    開けて換気したいし、昼間自然光で入るお風呂好き。

    +4

    -1

  • 227. 匿名 2020/11/18(水) 10:59:02 

    窓あるけど採光に必要なくらい。
    最初、換気目的でつけたけど24時間換気の機能が素晴らしくて換気としては窓は不要だった。
    その採光も外が明るい時間帯にはお風呂入らないし、お隣との距離が近くて、窓ガラスはモザイクだけど何となく人がいるシルエットが映りそうで窓つけなきゃ良かったな〜と思ってる。

    +3

    -0

  • 228. 匿名 2020/11/18(水) 10:59:21 

    >>167

    いや、今は各部屋についてる二十四時間換気と、トイレの換気は関係してるはず。
    うちはトイレの換気も全部繋がってる。たしかトイレの換気口で排出されると言ってた。
    部屋の二十四時間換気も、自然に換気じゃないよ?大元のスイッチがどこかにあってちゃんと各部屋、小さなプロペラ回ってるよ?

    +0

    -1

  • 229. 匿名 2020/11/18(水) 11:20:45 

    ないと圧迫感ないですかね。

    +3

    -0

  • 230. 匿名 2020/11/18(水) 11:40:30 

    >>228
    言葉足らずだったかな?
    システムが別物ってこと

    トイレから排気されるのは事実
    一般的な住宅では各部屋の換気口は自然換気(電力を使わない吸気口)で、トイレ等の機械換気口(電力を使う排気口)から排気される仕組みが主
    あなたのお宅の吸気口が電力使用してるかどうかは知りませんが、吸気排気口共に電力使ってるのは大きな工場とか全体換気を短時間で行う必要が多い病院などに多い

    プロペラは単純に吸気の風で動いてるのであって、電力で回ってらのではないと思うけど、それは施工会社に聞いてみないと分かりませんね

    +2

    -0

  • 231. 匿名 2020/11/18(水) 11:52:38 

    実家がマンションで窓がないけど換気をしていてもカビだらけ。
    うちは戸建てで窓があり、風呂上がりは窓を開けているんだけどカビはそんなにない。

    +2

    -0

  • 232. 匿名 2020/11/18(水) 12:00:23 

    絶対窓が欲しい。閉所恐怖症だから、少しも窓がない場所にいると息が苦しくなる。

    +3

    -0

  • 233. 匿名 2020/11/18(水) 12:00:35 

    窓があると天気のいい日はガラス越しに太陽の光が差し込んでお風呂入ると最高に気持ちがいい☀️

    +5

    -0

  • 234. 匿名 2020/11/18(水) 12:32:13 

    設計士の人に言われたけど家を長持ちさせたいなら、機能的には窓はない方が良いみたいね
    自分でも調べたけど、家造り指南の動画とか窓無し薦めてる人多かった
    うちは付けなかったけど1年経ってカビ一つ生えてない
    光が欲しい、圧迫感が…って人はあっても良いと思う

    +3

    -1

  • 235. 匿名 2020/11/18(水) 12:44:22 

    >>203
    ええ、そうなの?
    優先度の問題かな…

    開放感と採光
    この二点はかなり大きい要素かと
    気持ち良さが違う
    好立地といえば、昔から広々とした南向きの物件だよ

    これからの時代は日中在宅も増えるし
    (元々ら主婦や子どもは日中在宅してるし)
    換気も重視されそうだし、停電時も考えると…
    仮に不要なら締め切れば良いだけだし…

    窓付けて損はないと思うけどなあ

    +2

    -4

  • 236. 匿名 2020/11/18(水) 12:51:16 

    >>192
    私は実家のお風呂で、勿論鍵は閉めてたけど窓の向こうに人がいたことがあった
    びっくりしてすぐ外に出て旦那を呼んで義父と義母の居場所を確認、ずっと一緒にいるから窓のところにいたのは変なやつだ!ってことで旦那と義父がすぐに外に出たけどもう逃げた後だった
    外にいた人の髪型までうっすらわかった(確認後旦那が窓のところに来た時あ、旦那だってわかったし)くらいだからそんな状態ってことは明かりがついてるお風呂の中の人のシルエットって外から窓越しに見ても結構見えるのかも?と思ったよ
    昔の家だからかなり透ける窓だったんじゃないかな
    それからは怖くて実家のお風呂に入る時は窓のところに子どものお風呂用のシートを貼ってた

    +3

    -0

  • 237. 匿名 2020/11/18(水) 12:57:04 

    >>235
    横だけど南向きが好立地はその通りだけど、間取り的にお風呂は北側になることが殆どだからあんま関係ないよ
    南面にお風呂持って来るとなると、リビングや居室を北側に追いやるか、東西に細長ーいとかの特殊な家になるから

    +3

    -1

  • 238. 匿名 2020/11/18(水) 13:18:08 

    窓有りで開放感が気持ち良いとかは土地が広い地域の人なんだろうね
    頑張っても40坪とかが普通の地域だから、すぐ真横が道路で通行人の気配を感じるか、隣家の外壁を見るか二択の風呂になるから、窓は不要だった

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2020/11/18(水) 13:40:33 

    >>6
    うちも窓にカビがはえたことなんてない。

    +2

    -0

  • 240. 匿名 2020/11/18(水) 14:40:16 

    >>132
    鍵かけずに泥棒入られたら、なんで鍵閉めなかったの?って思うじゃん
    当たり前の防犯意識がないのに責めるなと言われても

    +3

    -1

  • 241. 匿名 2020/11/18(水) 14:51:24 

    >>65
    男じゃない?
    言い方がダサい

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2020/11/18(水) 15:02:32 

    窓あるけど開けたことほとんどない。
    明り取りのためにフィックスでもよかったかなと思うけど、あかない窓より開く窓、っていうしね。

    窓があって後悔することなんてないから結果あってよかったのかな。。
    窓なくて後悔するのはキツいしね。

    +1

    -0

  • 243. 匿名 2020/11/18(水) 15:10:28 

    絶対に換気したいから窓つける!と言い張って窓をつけてもらいましたが、ムカデが入ってきてから開けなくなってしまいました。
    裏の家の庭が、ジャングルみたいなのでその影響だと思います。たまに開けたくなるけどムカデが怖い。

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2020/11/18(水) 15:14:39 

    >>235
    それって浴室の窓のこと?

    好立地の南側を大々的にお風呂にする家は少ないだろうし


    >>換気も重視されそうだし、停電時も考えると…
    仮に不要なら締め切れば良いだけだし…

    ここに関しては浴室の話じゃないよね?
    換気は最近の換気扇で充分だし、停電時は浴室利用することはまずないだろうし

    +1

    -0

  • 245. 匿名 2020/11/18(水) 15:27:01 

    >>1
    窓なくていいよ。
    うちはない。

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2020/11/18(水) 15:30:30 

    タイムリーに実家のリフォームをしてます。
    お風呂に窓が欲しいと母が言って、出来合いの風呂に穴開けるのも大変だしいらないでしょってなったんだけど、私の知らない所で業者に直接言ってつけてもらってたw
    防犯も考えてハメゴロシの明り取りになりましたが。

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2020/11/18(水) 15:31:50 

    >>193
    なくていいと思うねー。
    掃除する場所が増えるだけだよ。

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2020/11/18(水) 15:33:26 

    >>45
    うちは換気扇だけでカラカラだけどな。

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2020/11/18(水) 16:12:42 

    >>122
    それ本当にシャンプーだった??いいにくいけど精子じゃないの?この匂いもお願いて、この袋も臭ってくれて意味じゃないの??

    +3

    -1

  • 250. 匿名 2020/11/18(水) 16:23:14 

    半露天風呂の気分になれるので窓があるのはいい。ちなみに外から見えない造りです。

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2020/11/18(水) 16:48:50 

    100パーセント必要。
    無かったら開けることすら出来ないけど、
    窓があれば開けることも、閉めることも両方出来る。

    +3

    -1

  • 252. 匿名 2020/11/18(水) 16:53:38 

    無かったらどんより暗いし、カビが生えやすい気がしてる(24時間換気してるんだけど)
    空気の通りが悪い気がして窓はほしい

    +3

    -1

  • 253. 匿名 2020/11/18(水) 16:56:29 

    >>132
    叩いてないよ
    落ち着いて

    +1

    -0

  • 254. 匿名 2020/11/18(水) 17:19:19 

    >>45
    それ換気扇が劣化してるか、清掃が行き届いてなくて換気能力が落ちてるんじゃ…
    それか浴室のカビの元がすごく繁殖してるか…
    最近の換気扇のスペックならまずカビが発生することない

    +1

    -0

  • 255. 匿名 2020/11/18(水) 17:25:55 

    我が家は三階建て。二階部分にお風呂があるので、覗かれる心配はないので、デカイ窓ついてます。換気バッチリ!

    +2

    -0

  • 256. 匿名 2020/11/18(水) 17:37:07 

    >>249
    いや、成分など確かめる前に普通は捨てるっしょw

    +1

    -1

  • 257. 匿名 2020/11/18(水) 17:46:50 

    必要よ絶対!窓なしのとこに住んでた友達、カビだらけで、絶対に体に良くなさそうだったよ、カビ胞子…

    +1

    -1

  • 258. 匿名 2020/11/18(水) 18:01:25 

    戸建てに住んでますが私は窓あった方がいいな。

    サウナ機能があるからミストサウナとかでゆったりお風呂に入ってますが、熱くなったりのぼせそうになると窓を開けて冷たい風を入れたりできるから。

    カビも全然生えないし今のお家は進化してますね。

    +1

    -0

  • 259. 匿名 2020/11/18(水) 18:05:51 

    住んでる家って経済的に差が激しいからね。
    窓ありなしどっちがいいとかなんとも言えないが、
    カビがなくて清潔なお風呂場ならどっちでもいいと思う…

    窓なくてカビが生えてるとか気持ち悪いし
    窓ありでカビが生えてるのも汚らしい。

    綺麗が1番。

    +0

    -0

  • 260. 匿名 2020/11/18(水) 18:14:15 

    両方経験あるけど、窓があって外の空気入れられる方が断然気持ちいい!

    +0

    -0

  • 261. 匿名 2020/11/18(水) 18:55:43 

    昼間にお風呂入る時、外からの明かりがあると特別感が感じられる。

    +0

    -0

  • 262. 匿名 2020/11/18(水) 19:10:20 

    >>41
    それ浴室暖房乾燥機なwww
    分かってないのに知ったかすんな。
    24時間換気とは関係ないからwww

    +0

    -3

  • 263. 匿名 2020/11/18(水) 19:53:08 

    換気したいから本当は欲しい
    マンションで窓ないから風呂場の換気扇ガンガン回したり使用後は冷房入れたりしてる

    +0

    -0

  • 264. 匿名 2020/11/18(水) 20:03:26 

    >>1
    なくても大丈夫!

    窓有りの実家で育って、初めて窓無しの賃貸に住んだ時すごく不安だったけど、何も問題なかった。掃除と換気さえ気をつけてれば大丈夫。
    むしろ掃除する箇所が減って楽。

    +0

    -0

  • 265. 匿名 2020/11/18(水) 20:09:29 

    >>3
    戸建てを建てる時にハウスメーカーから窓は無い方がいいと言われたよ!
    換気で窓を開けると外の菌などが入って逆にカビが生えやすくなるんだって!!

    +5

    -0

  • 266. 匿名 2020/11/18(水) 20:12:57 

    今のお風呂の設備は窓不要なのに
    昔の古い家の感覚で窓開けるから換気の意味なくて困る
    一度揉めたことがあったけど今は窓開けないでくれてる
    でも景色を見ながらお風呂入るのが好きなので
    窓は必要です


    +0

    -0

  • 267. 匿名 2020/11/18(水) 20:26:43 

    欲しい。
    今アパートだけど築40年換気扇何回掃除しても浴槽にお湯はると水滴が上から垂れてくるし…今の時期その水滴が落ちてくるからその度にヒヤーとしてます…辛いですm(__)m

    +1

    -0

  • 268. 匿名 2020/11/18(水) 20:46:47 

    窓ないと圧迫感あって嫌だなー

    +0

    -0

  • 269. 匿名 2020/11/18(水) 21:01:02 

    建売一戸建て住みだけど、風呂の窓大きくていやだ。
    人が侵入できないくらいのサイズの窓にして欲しかったよ

    +0

    -0

  • 270. 匿名 2020/11/19(木) 02:38:07 

    窓はあるんだけど、乾燥機があるし窓を開ける事が無いから要らないな。あって困るものではないけどね。

    +1

    -0

  • 271. 匿名 2020/11/20(金) 23:18:49 

    私は外の空気を感じないと嫌なので。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード