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500枚描いても月収10万円 アニメ業界の縁の下の力持ち「動仕会社」が月18万円の“異例”求人票を出したワケ

126コメント2020/11/17(火) 08:00

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  • 1. 匿名 2020/11/15(日) 13:12:34 


    500枚描いても月収10万円 アニメ業界の縁の下の力持ち「動仕会社」が月18万円の“異例”求人票を出したワケ (1/5) - ねとらぼ
    500枚描いても月収10万円 アニメ業界の縁の下の力持ち「動仕会社」が月18万円の“異例”求人票を出したワケ (1/5) - ねとらぼnlab.itmedia.co.jp

    「動仕」とは読んで字のごとく、「動画」と「仕上」のこと。アニメ制作における動画とは、原画をクリーンアップ(色を塗りやすいように均一な線でなぞる)して、原画と原画の間に中割の絵を加えることを指します。仕上はその動画をスキャンし、彩色を施すこと。


    動仕会社はそんな絵素材の最終工程を請け負う重要なポジションであるにもかかわらず、一般の知名度は高くありません。ところが先日「reboot」という動仕会社がTwitter上に動画アニメーターの求人票を掲載し、にわかに注目を集めました。その額、固定給で18万円~。

    恥ずかしながら筆者はこのツイートを見るまでrebootの社名を知りませんでした。ところが作品歴を調べてみると、「ポケットモンスター」「呪術廻戦」「ハイキュー!! TO THE TOP」「アサルトリリィ BOUQUET」「ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- Rhyme Anima」と、現在放送中の作品だけでもごろごろ。さらには最近の社会現象級のタイトル「鬼滅の刃」「天気の子」などにも参加していました。公式サイトによれば、設立は2014年。一般に知られていなくても、確かな実績のある会社です。


    rebootはどんな意図があり、あの「異例の求人」を打ったのでしょうか?

    ――動仕は通常1枚いくらという歩合制。それを固定給で採用しようと思ったのはなぜですか?

    浅沼 固定にしようというのは僕の考えです。アニメスタジオではなぜか制作進行は社員化されるのに、なぜ技術職である動画アニメーターが実際の枚数だったり、成果物でしか評価されないのかなと。

    例えば動画単価が1枚200円だとすると、500枚描いてやっと10万円の収入になります。今のアニメのクオリティーで1カ月に500枚描くのって、はっきり言ってかなり難しい。
    返信

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  • 2. 匿名 2020/11/15(日) 13:13:41  [通報]

    ガルって世界名作劇場おばさん多いから話しにならなそうこういうトピ
    返信

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  • 3. 匿名 2020/11/15(日) 13:14:55  [通報]

    安すぎるよね。日本のアニメって世界的にも結構人気なのになんでこんなに待遇悪いんだろう。
    返信

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  • 4. 匿名 2020/11/15(日) 13:14:56  [通報]

    すげーブラックだな。
    この業界、もうちょっと国が支援してあげればいいのに。
    返信

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  • 5. 匿名 2020/11/15(日) 13:15:05  [通報]

    動画アニメーターなんて安くて当たり前だろ
    原画は年収1000万クラスいるし原画になれよ
    返信

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  • 6. 匿名 2020/11/15(日) 13:15:09  [通報]

    動仕って初めて知った〜。技術職がもっと優遇されるようになるといいね!
    返信

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  • 7. 匿名 2020/11/15(日) 13:15:45  [通報]

    月18万で異例なんだ……せめて20〜25万給料あげて欲しいな
    アニメーターどんどん中国とかに盗られるぞ
    返信

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  • 8. 匿名 2020/11/15(日) 13:15:50  [通報]

    オタクだったんだけど最近のアニメ質悪過ぎて観てないわ
    返信

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  • 9. 匿名 2020/11/15(日) 13:15:55  [通報]

    「途上国にフェアトレードを」って言うけど、まずは国内のフェアトレードを
    返信

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  • 10. 匿名 2020/11/15(日) 13:16:31  [通報]

    アニメ製作会社ってブラック待遇とやりがい搾取の代表の印象。
    返信

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  • 11. 匿名 2020/11/15(日) 13:16:39  [通報]

    アニメーターって大変なのね
    日本の誇る産業を支えてるのに
    嘘みたいな給料の安さだわ
    返信

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  • 12. 匿名 2020/11/15(日) 13:17:07  [通報]

    そういう職業があることだけは知ってるけどすごい肩こりになりそうだね
    ずっと続けられるのかな
    返信

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  • 13. 匿名 2020/11/15(日) 13:17:57  [通報]

    ディズニーなんかよりよっぽどやりがい搾取だと思うけど
    返信

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  • 14. 匿名 2020/11/15(日) 13:18:01  [通報]

    >>4
    なんでもかんでも国に頼るのはおかしいよ
    中にはヒットしたアニメもあるんだから、それで還元してあげたらいいと思う
    言い方は悪いけど、作品を見る人達からのお布施だね
    返信

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  • 15. 匿名 2020/11/15(日) 13:18:33  [通報]

    アニメーターって何でそんな安いの?
    絵は結構上手いよね?正直アニメーターが本気で書けば原作者ぐらいの絵は描けるんじゃないの?
    何でそんなに低賃金なの?
    返信

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  • 16. 匿名 2020/11/15(日) 13:18:52  [通報]

    アメリカ企業や中国企業などは、有能な人材を見つければ日本円で月数百万の給料を提示してヘッドハンティングしてしまう。
    一方、日本企業はごく少数の例外を除いて、新卒一括採用で給料は月20万円くらい。

    これだと、日本の有能な人材は次々と海外へ流出し、結果日本に残されるのは「有能ではない普通の人材」と「老人」だけ。

    日本学術会議問題で度々言われているが、日本は研究費を削減している上に、官僚や政治家が納得しない研究にはそもそも研究費が下りない。
    一方、中国は外国の研究者を積極的に採用し、日本円にして研究費を年間数千万円、月給50万円以上をポンと出してくれる。
    これでは、日本で科学が発達せず、若い研究者が中国へ行ってしまうのも仕方が無い。
    返信

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  • 17. 匿名 2020/11/15(日) 13:19:38  [通報]

    >>3
    色々理由あるみたいね。この記事が分かりやすかったかも。
    なぜアニメ業界はブラック化するのか徹底検証してみた
    なぜアニメ業界はブラック化するのか徹底検証してみたroad-sign.biz

    アニメ業界は2010年代に突入し、一気に急成長してきています。「アニメ産業レポート2018」では2017年にアニメ産業市場規模は2兆円を突破し、8年連続で市場規模が拡大していることがわかりました。

    返信

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  • 18. 匿名 2020/11/15(日) 13:19:58  [通報]

    >>13
    ディズニーは正社員じゃないだけで待遇とか福利厚生はそこまで悪くないもんね
    コロナ期はおいといて
    それに比べてアニメーターは死にそうな生活してる人多いよね
    返信

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  • 19. 匿名 2020/11/15(日) 13:20:11  [通報]

    アニメ業界で働かせてあげてる。
    しかも10万も出して。
    返信

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  • 20. 匿名 2020/11/15(日) 13:20:19  [通報]

    >>5
    安くて当たり前な理由を教えてほしい。原作者の絵が1000万もどこから出た数字かわからないしテキトーな事しか言わない人だね
    返信

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  • 21. 匿名 2020/11/15(日) 13:20:23  [通報]

    美術系は金にならない
    返信

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  • 22. 匿名 2020/11/15(日) 13:20:24  [通報]

    外国のアニメーターになった方が人間らしく暮らせそう
    返信

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  • 23. 匿名 2020/11/15(日) 13:20:57  [通報]

    昔、クリエイター系の専門学校に見学行ったら下っ端アニメーターは1枚書いて数十円だと言ってたな
    その代わり常に人手不足だからちょっとでも描ける人ならチャンスはあると
    入り口は低いみたいだけど、その後の生活考えるとね…
    返信

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  • 24. 匿名 2020/11/15(日) 13:21:54  [通報]

    >>16
    有能なら企業がお金出せばいいだけ
    返信

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  • 25. 匿名 2020/11/15(日) 13:22:10  [通報]

    >>1
    これ思い出した
    原作者でさえコレだもんな
    500枚描いても月収10万円 アニメ業界の縁の下の力持ち「動仕会社」が月18万円の“異例”求人票を出したワケ
    返信

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  • 26. 匿名 2020/11/15(日) 13:22:28  [通報]

    >>24
    出てるか?
    返信

    +2

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  • 27. 匿名 2020/11/15(日) 13:22:32  [通報]

    制作側の委員会方式の中抜きも酷いらしいからなぁ
    返信

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  • 28. 匿名 2020/11/15(日) 13:22:33  [通報]

    >>18
    ディズニー正社員は基本的に裏方だからね
    現場に出ていたくて敢えて準社員でいる人もいる
    返信

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  • 29. 匿名 2020/11/15(日) 13:23:21  [通報]

    >>11
    アニメーターをこき使って上がお金を吸収するシステムなんじゃないかな?
    だから未払いが起きたり、それに腹立てたアニメーターが逃げてアニメ作れないから外国へ丸投げ。そうして出来たアニメ何個か知ってる。作画崩壊が起きても現場が相当やばかったんだな…って思うようになったわ
    返信

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  • 30. 匿名 2020/11/15(日) 13:23:43  [通報]

    デジタル化したらいいのかな?
    やっぱり手書きと質が変わるのかな
    返信

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  • 31. 匿名 2020/11/15(日) 13:23:51  [通報]

    >>5
    間違えてプラス押しちゃった
    返信

    +1

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  • 32. 匿名 2020/11/15(日) 13:24:05  [通報]

    >>1

    バブル絶頂期のジブリでさえ
    初任給が15万円という……



      
    返信

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  • 33. 匿名 2020/11/15(日) 13:24:31  [通報]

    >>25
    そうだね
    映画としての権利は別物になるもんね
    返信

    +30

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  • 34. 匿名 2020/11/15(日) 13:25:56  [通報]

    バクマン。で背景描く人はなかなか給料良くなかったけ?マンガとアニメは違うのかな
    返信

    +1

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  • 35. 匿名 2020/11/15(日) 13:26:02  [通報]

    >>14
    アニメがヒットしたらドーンとボーナス出せばいいのにね
    予算で製作してるから簡単に賃金上げられないにはわかるからせめて
    売れた時は還元して欲しい
    返信

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  • 36. 匿名 2020/11/15(日) 13:26:23  [通報]

    >>30
    デジタル化はあんまり視聴者受け良くなさそう
    鬼滅があれだけヒットしたのは手描き多いからだと思う
    返信

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  • 37. 匿名 2020/11/15(日) 13:26:58  [通報]

    このねとらぼの人もTwitterで知ったんだ。Twitterで見たことを記事にするなんて誰でもできそうな仕事。
    返信

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  • 38. 匿名 2020/11/15(日) 13:26:59  [通報]

    >>3
    違法サイト等で無料で観れるようになりDVDなどの売り上げが見込めなくなったから。
    返信

    +27

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  • 39. 匿名 2020/11/15(日) 13:27:07  [通報]

    >>5
    原画の平均280万だとニュースZEROさんが言ってますが・・・
    上澄み一握りの話されてもなあ
    500枚描いても月収10万円 アニメ業界の縁の下の力持ち「動仕会社」が月18万円の“異例”求人票を出したワケ
    返信

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  • 40. 匿名 2020/11/15(日) 13:27:50  [通報]

    >>22
    仕事少ないから競争激しいけどね
    日本だけだよこんな子供向けから大人向けまで大量に製作してるの
    返信

    +2

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  • 41. 匿名 2020/11/15(日) 13:28:10  [通報]

    >>34
    背景描く人って漫画の方?
    漫画の方なら原作者が雇ってるだろうからアニメーターの雇用とはまた違うと思うよ
    返信

    +5

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  • 42. 匿名 2020/11/15(日) 13:28:36  [通報]

    >>3
    手塚治虫のせいだっけ
    返信

    +27

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  • 43. 匿名 2020/11/15(日) 13:30:12  [通報]

    >>30
    デジタルってこういうのだよね?
    今のディズニーとか
    個人的にはナシ
    なんか動きとかが独特で気持ち悪い
    500枚描いても月収10万円 アニメ業界の縁の下の力持ち「動仕会社」が月18万円の“異例”求人票を出したワケ
    返信

    +44

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  • 44. 匿名 2020/11/15(日) 13:30:22  [通報]

    18万でも安くて驚いた。技術職でしょ?もっと上げるべきだわ。才能で食ってるんだから。
    返信

    +24

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  • 45. 匿名 2020/11/15(日) 13:30:52  [通報]

    >>22
    外国こそ成果主義だよ
    安定してるアニメーターなんてディズニー関連くらいだと思う
    返信

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  • 46. 匿名 2020/11/15(日) 13:32:31  [通報]

    才能は無いけど根気だけはある物好きは腐るほどいる
    返信

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  • 47. 匿名 2020/11/15(日) 13:33:15  [通報]

    >>43
    横だけど
    これもそうだけど分かりやすいのだとプリキュアやセーラームーンCrystalなんかもそうだね
    変身シーンとか
    だから昔のセーラームーンの変身シーンが神扱いされてる
    返信

    +20

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  • 48. 匿名 2020/11/15(日) 13:33:50  [通報]

    >>30
    静止画はどの角度から見てもCGとは分からないところまできたけど、動くとすぐバレるし違和感ある。
    返信

    +2

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  • 49. 匿名 2020/11/15(日) 13:34:33  [通報]

    >>10
    唯一の日本ホワイト企業の京アニは在日によって潰されたしね
    返信

    +21

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  • 50. 匿名 2020/11/15(日) 13:35:06  [通報]

    コナンは映画のヒットのおかげで1年食い繋ぐアニメーターが多数いるからやめられないんだっけ?今年どうしてるんだろう
    返信

    +4

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  • 51. 匿名 2020/11/15(日) 13:37:20  [通報]

    >>38
    DVDの売上がどんなによくてもアニメーターには還元されない
    返信

    +15

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  • 52. 匿名 2020/11/15(日) 13:37:40  [通報]

    >>30
    デジタル化されたアニメはことごとく失敗してるよね
    漫画もデジタルに変わった作品は人気漫画家でも鳴かず飛ばずになりがち
    過去の人気作の続編で大筋変わってなくても微妙だもんね
    金田一とか、その良い例
    返信

    +2

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  • 53. 匿名 2020/11/15(日) 13:37:49  [通報]

    予算ありきでアニメーターの取り分計算する以上無理な気がしてきた
    やっぱしヒット作は成功報酬与えなきゃダメだ
    500枚描いても月収10万円 アニメ業界の縁の下の力持ち「動仕会社」が月18万円の“異例”求人票を出したワケ
    返信

    +3

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  • 54. 匿名 2020/11/15(日) 13:38:42  [通報]

    日本はこう言う地道な作業工程を必要とする仕事に対してあまりにも価値が低いと思う。

    下町の町工場もしかり、世界に誇れる技術を大手がそれに漬け込んで、馬の人参みたいな働かせ方してる。

    そりゃ海外に流れるのも仕方ないよ。
    返信

    +11

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  • 55. 匿名 2020/11/15(日) 13:39:17  [通報]

    >>3
    クリエーターは国の文化の発展を担う重要な存在なので
    海外に流れないようフランスみたいに芸術家手当が国から支給されてほしい
    日本の漫画やアニメは世界でも評価が高く外貨を稼げる大きな資源になっていると思う
    所得の底上げや違法アップロード対策等、もっともっと力を入れて守ってほしい
    返信

    +69

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  • 56. 匿名 2020/11/15(日) 13:39:23  [通報]

    こんなんじゃ結婚して子供を持つなんて絶対にできないね
    返信

    +1

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  • 57. 匿名 2020/11/15(日) 13:40:03  [通報]

    それだけ絵が上手いなら別に稼げる手段ないの?
    返信

    +0

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  • 58. 匿名 2020/11/15(日) 13:41:03  [通報]

    >>49
    全然ホワイトじゃないぞ
    会社の評判サイト見てるととてもそうは思えん
    返信

    +9

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  • 59. 匿名 2020/11/15(日) 13:41:37  [通報]

    >>43
    これはデジタルというより3DCG
    デジタルというのは3Dだけじゃなくてもっと広い範囲を指す

    今は2Dのアニメでも彩色以降はデジタル化されてるし
    作画も一部デジタル化されてるよ
    返信

    +4

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  • 60. 匿名 2020/11/15(日) 13:43:03  [通報]

    >>55
    日本の漫画やアニメもピンキリ
    こういう萌えアニメとか野放しだし支援するなら選別は絶対必要
    500枚描いても月収10万円 アニメ業界の縁の下の力持ち「動仕会社」が月18万円の“異例”求人票を出したワケ
    返信

    +9

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  • 61. 匿名 2020/11/15(日) 13:43:32  [通報]

    >>39
    実力の世界なんだから下が低いのは当然では
    文句あるなら上手くなればいいだけ
    返信

    +1

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  • 62. 匿名 2020/11/15(日) 13:44:27  [通報]

    >>54
    単価上がると買わなくなる国民も悪いと思うよ
    ガルだっていつも国産支援すべき言いながら安い中国製品買ってる
    返信

    +8

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  • 63. 匿名 2020/11/15(日) 13:48:08  [通報]

    >>42
    手塚治虫時代では普通の額だった。
    それが時代が進むにつれて物価も平均収入も上がってるのに、アニメーターだけ据え置きだからこんな格安価格になってる。
    返信

    +29

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  • 64. 匿名 2020/11/15(日) 13:50:41  [通報]

    アニメ業界にお金が回るようになってきたのはいいことだね
    でも動画,仕上げは一時的に精密作業の需要が増えただけでこの先も続くお仕事ではないな
    返信

    +1

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  • 65. 匿名 2020/11/15(日) 13:53:29  [通報]

    >>16
    それだけ見たらそう思うかもしれないけど日本企業は保障しっかりしてる所も多いからね
    月給の額面だけ見て外資に流れて後悔する日本人も少なくないんだよ
    返信

    +4

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  • 66. 匿名 2020/11/15(日) 13:55:55  [通報]

    >>62
    ほんとほんと
    今でさえ日本製日本製言ってるけどガル民だって数年前までは中国製が安いから仕方ないと言ってて、出来るだけ日本製買ってるってコメントにはマイナス付けてお金持ち~と囃してたのにね
    返信

    +1

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  • 67. 匿名 2020/11/15(日) 13:58:08  [通報]

    >>66
    ✕今でさえ
    ○今でこそ

    日本人が日本製国産買う様になれば企業の利益も上がって賃金も上がる
    循環して行くのにね
    返信

    +4

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  • 68. 匿名 2020/11/15(日) 13:59:06  [通報]

    以前テレビでゲーム製作会社の社長と目指す学生が討論してるのを見た
    給料なんて安くて当たり前!サービス残業当たり前!家に帰れないなんて当たり前!憧れの職業に就くとはそういうものだ!と堂々と言ってて、アニメも似たような世界だろうから驚きはしないけど酷いよね
    アニメ映画は興行収入〇〇億とかよく聞くのにそのお金は一体どこへ…?
    返信

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2020/11/15(日) 14:11:21  [通報]

    >>14
    でも国もクールジャパンとか言ってアニメ人気に乗っかってるんだから少しくらい補助してあげてもいいと思うけど
    返信

    +18

    -2

  • 70. 匿名 2020/11/15(日) 14:11:46  [通報]

    >>32
    1990年くらいのバブル時期の大卒初任給は17万くらい
    18歳からの高卒ならそれなり
    返信

    +12

    -0

  • 71. 匿名 2020/11/15(日) 14:12:14  [通報]

    中国韓国アニメーターが日本で技術身につけてどんどん日本から離れてるしね
    返信

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2020/11/15(日) 14:18:29  [通報]

    >>3
    ほんとにね
    鬼滅でわかるように経済の面でも大分貢献してるよねアニメって
    作る人の待遇上げてかないとヤバい
    返信

    +62

    -1

  • 73. 匿名 2020/11/15(日) 14:20:57  [通報]

    >>43
    いや認識が古すぎない?
    返信

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2020/11/15(日) 14:23:39  [通報]

    現役のアニメーターです。
    動画は下積み、見習いなので安くて当たり前。動画作業をしながら原画の勉強をしている。
    国内動画と海外動仕でクオリティにたいして差は無い。国内動画マンのレベルが低いって事です。
    I 8万も半人前で育つかどうか分からない動画マンに払えることから分かる通り、動仕会社は儲かります。
    原画マンの月収でさえI 0万くらいなのに。
    ちなみに作画監督だと拘束で20万くらいから。 
    食えないから若い人がどんどん辞めていくよ。
    返信

    +6

    -1

  • 75. 匿名 2020/11/15(日) 14:31:14  [通報]

    >>74
    全然関係ないんだけど1じゃなくてIと打つのは何かのこだわり?
    返信

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2020/11/15(日) 14:32:02  [通報]

    >>10
    昭和の時代からアニメーターは薄給ってアニメ雑誌に書いてあった。
    好きだから給料安くてもいい!ってインタビューで皆言わされてたよ。
    それがずっと当たり前とされてきたんだよね。
    大問題。
    返信

    +17

    -0

  • 77. 匿名 2020/11/15(日) 14:49:08  [通報]

    一番最初の丁稚奉公レベルなんだからまともな給料なんて払えるわけ無いだろw

    求人だけではわからないが18万を約束するなら儲かってるね
    返信

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2020/11/15(日) 14:51:00  [通報]

    >>43
    これのび太なの?のび太に見えない
    返信

    +7

    -1

  • 79. 匿名 2020/11/15(日) 14:57:31  [通報]

    >>4
    最後まで読まずにプラス押しちゃったけど
    国が支援するのは違う。

    もっと利益配分を適正化するべきなんだよね。
    正直儲からないなら、そのアニメを作らない、という選択肢もある。

    日本や海外でフリー配信されて、利益にならないなら作り手がかわいそう。
    返信

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2020/11/15(日) 14:59:17  [通報]

    呪術海鮮の5条先生めっちゃ強かった
    返信

    +0

    -1

  • 81. 匿名 2020/11/15(日) 15:00:47  [通報]

    元凶を作った
    手塚治虫を持ち上げている限り
    状況は改善されないだろう
    返信

    +0

    -5

  • 82. 匿名 2020/11/15(日) 15:08:45  [通報]

    >>25
    でも、漫画家はアニメは勝手にやってくれと関与しない人多い
    鬼滅みたいにアニメが元でコミックが売れる事も多いだからいいのでは
    銀魂だってアニメ化してコミック売れただから
    嫌なら断ればいい
    実写化、アニメ化断ってる漫画家もいるよ
    アニメーターの待遇とは違うよね
    返信

    +10

    -0

  • 83. 匿名 2020/11/15(日) 15:10:57  [通報]

    >>81
    何十年前の話をしてるのw
    色々と時代が変わってるのに未だに改善しない
    ここまでくると手塚治虫関係ないでしょ
    返信

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2020/11/15(日) 15:23:32  [通報]

    >>8
    私も
    返信

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2020/11/15(日) 15:25:42  [通報]

    1日25枚くらい?
    返信

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2020/11/15(日) 15:27:24  [通報]

    デジタルになって楽になっただろうに質が昭和より落ちてるのはなぜ?
    返信

    +1

    -2

  • 87. 匿名 2020/11/15(日) 15:30:37  [通報]

    現場にもっとお金落としてあげてください
    返信

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2020/11/15(日) 15:33:59  [通報]

    最近のアニメはスタッフ欄が海外の名前ばかりだよね
    返信

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2020/11/15(日) 15:38:43  [通報]

    >>69
    十分アニメ制作会社や原作者は儲かってる。
    けど制作してる人達には還元されてないだけ。
    返信

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2020/11/15(日) 16:03:12  [通報]

    >>22
    技術を盗んだらポイだよ。
    返信

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2020/11/15(日) 16:07:15  [通報]

    >>3
    日本の女がアニメ絵の女性キャラクターは性的だって勝手に敵視するから
    返信

    +0

    -10

  • 92. 匿名 2020/11/15(日) 16:52:30  [通報]

    早くて上手い人だけが、稼げる。
    他の工程を出来るようになれ、という事。

    >>89
    毎日10万休まずに使い続けても作者は金を使い切れない。
    返信

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2020/11/15(日) 16:54:28  [通報]

    ゲーム制作会社で事務してたけど、オタクにまともな待遇を与えるのはよくないよ。
    締め上げないと駄目。
    社長がクリエイターの待遇改善をしようとして固定給で残業手当を上限なしにしたら、オフィスに私物を持ち込んで子供部屋化してだらだら残業手当をせしめる連中ばかりになって、そのくせたいした成果は出せず破綻した。
    返信

    +1

    -3

  • 94. 匿名 2020/11/15(日) 16:55:00  [通報]

    >>92
    使い切れないじゃないw
    減らない、だ。

    年利1パー運用でしぬまでにうまく残金使い切るためには毎日50万は浪費しないと。
    返信

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2020/11/15(日) 16:55:54  [通報]

    >>93
    オタクには在宅勤務の出来高制が一番いいと思う。
    返信

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2020/11/15(日) 16:57:15  [通報]

    >>93
    社長がバカなだけ。コミットメントがないとw
    クリエイターなんて寧ろ完全フレックス制だよw

    アニメーターは戦力ならば実質完全歩合。
    返信

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2020/11/15(日) 17:00:36  [通報]

    これだけ描けないと食えませんので首です。
    入社した者にこれだけ描けなかった奴は~人中~人です。
    ひよこと1年経った人間の戦力差は~%です。

    これをちゃんと提示するのが優しさ。
    返信

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2020/11/15(日) 17:02:04  [通報]

    >>96
    ともかくオタクは人間のクズだってことはあの会社で学んだわ。
    あいつらの上位互換でも下位互換でも、それぞれろくでもない。
    返信

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2020/11/15(日) 17:07:30  [通報]

    >>98
    クリエイターなんて職種は基本みんなクズってかダメな人だw
    一度一般社会に出た人間はマトモな動作を強要されていたから正常に見えるだけ。

    ケツを叩く仕事がある時点でお察しだ。
    返信

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2020/11/15(日) 17:21:10  [通報]

    >>32
    ジブリがドル箱コンテンツになったのはもののけ姫からだから。

    ラピュタや魔女宅も興行収入的には厳しかったみたい。
    返信

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2020/11/15(日) 17:29:20  [通報]

    >>43
    全部アニメこれになったらむしろ今働いてるアニメーターのほとんど失業するのでは?
    元々の作り方違うから
    返信

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2020/11/15(日) 17:46:47  [通報]

    でも頭悪くて事務とか臨機応変な仕事できなかった私にすれば手に職あって羨ましくも思う・・・。アニメーターとかデザインとかって歩合制だし生きるの大変そうである程度安定しているだろうと思った福祉へ行ったけど選択肢間違えたわ。
    返信

    +1

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  • 103. 匿名 2020/11/15(日) 18:15:36  [通報]

    >>38
    かなり昔からブラックだよ。からだ壊してやめていく。遊戯王DMも、寝袋持参で会社に寝泊まりして制作してたし。
    返信

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2020/11/15(日) 18:51:33  [通報]

    日本を代表するカルチャーの技術職なのに安すぎるよね
    アニメーターってほんと画力が凄いんだよ
    例えば自転車乗ってる人物とかを絵で動かすとか頭おかしくない?
    私漫画家だけど難しいなーと思う構図はけっこう誤魔化しちゃうし
    フキダシや効果音で隠したりするけどアニメはそれができないからね…
    ちなみに売れてない漫画家もブラックだよ!あはは…
    好きじゃないとほんと出来ない系の仕事ですね…アニメも漫画も
    返信

    +3

    -1

  • 105. 匿名 2020/11/15(日) 18:59:23  [通報]

    クラファンとかで人件費含む必要経費集めてから作ればいいのに。

    言っちゃ失礼だけどこのクオリティでDVDとかグッズ売れるか?って作品が多すぎると思う。
    返信

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2020/11/15(日) 20:49:16  [通報]

    >>4
    麻生さんだっけ
    今やアニメは日本の一大産業だからアニメ業界バックアップして行くと総理時代に言ったのに、みんなで猛批判して白紙にしちゃったからね
    あれが実現されてたらこんな惨状にはならなかったと思う
    返信

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2020/11/15(日) 23:50:43  [通報]

    やりがい搾取だよ
    副業探してる
    返信

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2020/11/15(日) 23:52:57  [通報]

    >>104
    ヘタな人はヘタだよ。それを描ける人が尻拭いしてる。もう業界ガタガタで新しい人が育たないから終わってる。
    返信

    +3

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  • 109. 匿名 2020/11/15(日) 23:57:18  [通報]

    >>52
    プリキュアとかもう3D
    ありきだし、それをみて育った子供は普通に3D受け入れるから時間の問題。
    世界的にもピクサー的3Dアニメが、主流で、手描きをありがたがるのはさ、東アジア、シンガポール、フランスなど極一部。海外のアニオタも、特に変わったギーク扱いで、主流ではない。
    返信

    +1

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  • 110. 匿名 2020/11/15(日) 23:59:44  [通報]

    >>53
    演出50万なんて出ないよ。この半分。良くて30。予備費なんだろうけど酷いわ。逆に作監はもっと出てる。
    返信

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2020/11/16(月) 00:02:39  [通報]

    >>42
    当時は食事のお世話もしてくれて結構良い待遇だったとどこかで見たけど。
    返信

    +0

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  • 112. 匿名 2020/11/16(月) 00:04:11  [通報]

    >>30
    デジタル化とは、紙じゃなくタブレットにデータで作画する事を言う。
    3DCGは、デジタル化とは言わない。
    返信

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2020/11/16(月) 00:06:31  [通報]

    テレビ局ばかり儲けて制作会社にはお金が行き渡らないんじゃなかった?
    返信

    +2

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  • 114. 匿名 2020/11/16(月) 03:36:37  [通報]

    >>4
    でも実際金にならないから声優にも金が払えないとか、色々聞いたなぁ
    難しいんだろうね
    返信

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2020/11/16(月) 04:16:32  [通報]

    固定給にしたら働かない。
    それがアニメーター。
    だから固定給にできない。
    返信

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2020/11/16(月) 04:19:16  [通報]

    >>109
    とは言え鬼滅がこれだけヒットしてるのが手描きの強さ証明してるわ
    日本のアニメ世界でヒットしてるとは言え最初から世界的ヒット見越して作ってる訳でもないし、日本のアニメがヒットしてる理由に手描きがあるしね
    ジブリが評価されてる理由もそこ
    完全デジタルになったら日本のアニメが特別視される事もないと思うわ
    返信

    +1

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  • 117. 匿名 2020/11/16(月) 10:47:53  [通報]

    >>1
    1.著作権、労働問題で国相手に団体訴訟する
    2.労働組合やユニオンなどを作って団体交渉する
    3.制作会社にお金が入ってくるよう業界の構造を変える
    段階的な交渉、訴訟が必要だろうね。
    国や地方自治体に自分たちのアニメはこれだけ利益を生み出していることをアピールし、相応の対価がもらえるように一個人、一会社だけでなく業界全体で動いてほしい。
    好きでやってる仕事だからお金がなくても大丈夫という構造はおかしいでしょう。
    返信

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2020/11/16(月) 11:10:18  [通報]

    >>30
    デジタルにしても膨大な処理が必要なので多くの人の手が必要なことは変わりないんですよね...
    返信

    +2

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  • 119. 匿名 2020/11/16(月) 13:19:11  [通報]

    >>118
    動かすって仕事はセンスの塊。
    賢明に観察しそのキャラなりモノなりの動きに現実味を。
    アニメーションだから出来るリアルではありえないけど躍動感だったり。

    デジタルで補完したので、無能なメーターではその意図を汲み取れない。
    意図を理解し早く丁寧に仕事が出来るようになって

    初めて別の仕事がくるようになる。
    返信

    +1

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  • 120. 匿名 2020/11/16(月) 14:19:20  [通報]

    >>3
    アニメーターって内気な人多いから安月給でも頑張りそう
    返信

    +1

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  • 121. 匿名 2020/11/16(月) 16:35:16  [通報]

    >>119
    わかる。人体の動きを忠実に再現すればいいわけじゃないんだよね。アニメだから許されるセンスある動きが求められる。
    返信

    +0

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  • 122. 匿名 2020/11/16(月) 17:50:03  [通報]

    動きはリアルでもリアルじゃなくてもどっちでも良いけど手書きの絵が動いてるってことに感動するわ
    3Dとは全く違う魅力があるし、それが無くなるのは悲しいな
    返信

    +0

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  • 123. 匿名 2020/11/16(月) 19:35:02  [通報]

    仮にアニメーターやめてもデッサンの基礎はあるから美大へ入りなおしたり広告とかデザイン会社で働けそう。でもやっぱり憧れた職でずっと働きたいよね・・・
    返信

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  • 124. 匿名 2020/11/16(月) 20:40:00  [通報]

    >>115
    働かないじゃなくて今が働かせすぎ
    返信

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  • 125. 匿名 2020/11/17(火) 01:46:26  [通報]

    >>124
    人による
    返信

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  • 126. 匿名 2020/11/17(火) 08:00:56  [通報]

    >>14
    ガルちゃんでつい最近「アニメ化に失敗した作品」みたいなトピが立ってた。「作画が酷すぎる!」「こんなのにお金出したくない」って不満のオンパレード
    お金出さなきゃ良い作品なんて作れるわけないのになって思ってそっと離れたよ
    返信

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