ガールズちゃんねる

合唱の発表会

34コメント2020/11/13(金) 17:30

  • 1. 匿名 2020/11/13(金) 09:59:55 

    子供が通っている幼稚園で合唱の発表会があります。
    感染者が増えている中での練習が怖いです。
    発表会は参観日になっています。

    みなさんのお子さんは合唱やっていますか

    +12

    -9

  • 2. 匿名 2020/11/13(金) 10:01:09 

    ケサラゞ(^o^ゝ)≡(/^_^)/"

    +1

    -5

  • 3. 匿名 2020/11/13(金) 10:01:09 

    合唱ならまだいいけど、
    音楽の授業で1人ずつ歌わされるのは大っ嫌いだった

    +15

    -18

  • 4. 匿名 2020/11/13(金) 10:01:18 

    >>1
    うちの園も音楽会あるよ…。この前は運動会、そして作品展覧会あった。
    幼稚園行事多い。

    +28

    -0

  • 5. 匿名 2020/11/13(金) 10:02:01 

    子供の学校ではクラスの全員がフェイスシールドしながら合唱してました

    +10

    -0

  • 6. 匿名 2020/11/13(金) 10:03:38 

    気にしないかな。私の地域は新規感染者0だし。
    それでも幼稚園は室内行事全部中止にしたからがっかり。やる幼稚園が羨ましいよ。

    +9

    -13

  • 7. 匿名 2020/11/13(金) 10:03:50 

    >>3
    自分語り

    +15

    -1

  • 8. 匿名 2020/11/13(金) 10:04:09 

    合唱しなくても園児は飛沫予防難しそうだし、あまり気にしなくてもいいのかなとも思っちゃうね

    +39

    -4

  • 9. 匿名 2020/11/13(金) 10:04:40 

    >>5
    見た目が滑稽だね…。フェイスシールドって意味がないらしいし。

    +19

    -2

  • 10. 匿名 2020/11/13(金) 10:05:52 

    普段から室内で密接してるのに合唱だからどうこうとかなんか変わるのかな?その辺、区切るのがよくわからないよ。

    +28

    -0

  • 11. 匿名 2020/11/13(金) 10:05:53 

    幼児ってすぐ鼻ほじるし指くわえるしどれだけ気を付けててもこうやって自爆しそう

    +10

    -1

  • 12. 匿名 2020/11/13(金) 10:05:59 

    ありましたよ
    11月に学習発表会と称して

    +3

    -0

  • 13. 匿名 2020/11/13(金) 10:06:50 

    >>5
    意味ないよねー
    細かな飛沫は漂ってしまう。それに内側に飛沫飛んでるの見えるから、ちょっとイヤだな

    +8

    -0

  • 14. 匿名 2020/11/13(金) 10:07:01 

    歌下手だから合唱嫌いだった
    だから声小さくなっちゃうのに、全員で歌わせて声出てる人から座らせて、声出てない人は最後まで歌わせるみたいな時間が大嫌いだった
    いまコロナで合唱なくなってるなら羨ましいわ

    +2

    -5

  • 15. 匿名 2020/11/13(金) 10:08:17 

    来年の卒業式で子供達が多分合唱すると思います

    +3

    -2

  • 16. 匿名 2020/11/13(金) 10:08:49 

    ウチの中学生の息子は先月合唱コンクールやりました。マスク無しで練習してマスク無しで発表。まだ感染者が少ない時期だったし、学校から感染者が出なかったから良かったけどこんなんでクラスターが出てたら大変だったなぁと今更心配になるわ。

    +10

    -0

  • 17. 匿名 2020/11/13(金) 10:08:57 

    +0

    -0

  • 18. 匿名 2020/11/13(金) 10:09:02 

    >>9
    マスクよりは意味がないけど、何もしないよりは意味あると思うよ

    +4

    -4

  • 19. 匿名 2020/11/13(金) 10:12:47 

    >>8
    ね、合唱だけダメな理由ないよね
    みんなで触れ合いながら遊んでるんだからね

    +12

    -1

  • 20. 匿名 2020/11/13(金) 10:12:52 

    うちは、お遊戯開会で劇も合唱もするよ。
    園児は普段からマスク外してあそんでるから、そこはあまり気にしてない。園児達より親の密のが嫌だけど、多分窓開けるんだろうな。防寒対策していくよ。

    +7

    -0

  • 21. 匿名 2020/11/13(金) 10:16:42 

    >>1
    子供の園でも合唱も発表会もやっています。
    でも、幼稚園はどんなに対策しても限界があると思います。
    合唱だけ辞めたところで、普通に園生活しているだけで十分感染すると思いますよ。
    考え方は様々ですが、私はこんな状況でも子供達に色々な経験をさせてもらえて有り難いと思っています。

    +8

    -1

  • 22. 匿名 2020/11/13(金) 10:16:47 

    小学校であります
    学年ごとに保護者は入れ替え制
    密だよね

    +6

    -0

  • 23. 匿名 2020/11/13(金) 10:18:59 

    地元の中学校だと歌は個人でテストを行う程度、合唱はやってないとか。
    歌の飛沫はすごいらしいけど、普段から賑やかな園児にはどちらでもあまり変わらないかもね。

    +0

    -0

  • 24. 匿名 2020/11/13(金) 10:20:34 

    >>1
    うちの子の通ってる幼稚園は合唱は無くなりました。
    代わりに楽器の演奏。

    発表会は前は保護者全員で最初から最後までだったけど、今年は1クラスづつ発表時間を区切って自分の子の発表だけ見て帰宅スタイルになりました。
    こっちの方がいい。

    +4

    -0

  • 25. 匿名 2020/11/13(金) 10:25:10 

    >>3
    今は、そういうこと言ってるんじゃない。
    コロナだからってこと

    +10

    -0

  • 26. 匿名 2020/11/13(金) 10:38:20 

    気にしないというかコロナのせいで運動会も合唱もなくなるほうがかわいそうだからできてよかったとおもう

    +6

    -2

  • 27. 匿名 2020/11/13(金) 10:57:04 

    音楽会はするみたいだけど見学者なし(保護者も生徒も)。ビデオに撮ってそれぞれの教室で鑑賞するらしい。保護者にどうするかは検討中とか。練習はするから感染するときはするだろうけど、配慮してる方かなと思う。

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2020/11/13(金) 11:03:14 

    うちは劇の発表会と合唱回がセットになってたけど、自分の子供の劇だけ見れて保護者1名のみ、後はライブ配信になった。今月末にやるよ。
    結果論だけど、うちは保育参観も運動会も遠足もやって感染者出てないよ。その分保護者1名のみとか、検温、とかすごい対策はしてるけど。うちは年長だし正直開催に感謝しかない。

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2020/11/13(金) 11:27:45 

    合唱発表はないけど、劇の発表会はこれからあるよ。
    1クラスずつ完全入れ替え制。
    合唱の練習が怖いってことだけど、普段から幼稚園で歌ってないの?
    朝の歌、お弁当の歌、帰りの歌、その他普通に園生活でいろいろ歌ってるよ。
    発表会の練習だけ気にしても仕方ないかな。
    先生たちも親に何か披露してあげたい思いなんだろうし。
    何もやらなくていいなら、先生たちもその方が不安が減って楽だろうしね。

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2020/11/13(金) 11:32:58 

    小学生で毎年ミュージカル劇だけど、今年は変更になって演奏と合唱。

    +0

    -0

  • 31. 匿名 2020/11/13(金) 13:22:52 

    >>8
    小学校以上なら同じクラスじゃなければ感染は少なそうだけど幼稚園は1人いたらめちゃくちゃ増えそうだよね。
    他のクラスの子達と一緒にバスに乗るし園庭で遊んでるし小さい子は人との距離も近い。
    給食もお喋り禁止になってないから飛沫飛びまくってるだろうし子供が管理ができないからかマスクは自由になってるし。
    私は行かせてる時点である程度は覚悟してるよ。

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2020/11/13(金) 13:33:26 

    福島県では合唱サークルでクラスターとなり大変だったらしいよ
    源となった最初の人も気の毒

    +2

    -1

  • 33. 匿名 2020/11/13(金) 14:42:26 

    >>32
    それ確か年配の方だったよね。
    カラオケや老人ホームもそうだけど、なんで子供は同じようなことしてても出ないのにお年寄りはクラスター出ちゃうんだろう?

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2020/11/13(金) 17:30:04 

    >>28
    ライブ配信はいいね!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード