ガールズちゃんねる

【どうする?】家族の秘密や隠し事に気付いてしまった時

84コメント2020/11/10(火) 12:29

  • 1. 匿名 2020/11/09(月) 14:01:10 

    家族が秘密にしていることや隠していることに気づいてしまった時、皆さんならどうしますか?本人に直接聞きますか?それとも知らないふりをしますか?

    主は夫がメンタル系の薬を飲んでることに気付きました。私から見る限り普段の様子は全く変わらず、仕事にも普通に行っているので驚いたのですが、本人からは何も言われていません。
    元々あまり自分のことを話すのが好きなタイプの人ではないので、こちらから突っ込んで聞いて良いものかどうか悩んでいます…。凄く心配なのですが、家族とはいえ本人が隠していることには触れない方が良いと思われますか?

    +54

    -1

  • 2. 匿名 2020/11/09(月) 14:01:58 

    とりあえず様子見る

    +78

    -1

  • 3. 匿名 2020/11/09(月) 14:02:19 

    主さんのケースは黙って見守ってあげるのがいいと思う

    +147

    -3

  • 4. 匿名 2020/11/09(月) 14:03:02 

    わたしは黙ってられないから聞いちゃうなぁ!
    通院歴とかも、家族なら知っておくべきだと思う事項だと思うし。

    +9

    -15

  • 5. 匿名 2020/11/09(月) 14:03:29 

    鏡台から親のコンドームが一つだけでてきた!!!
    めちゃくちゃ気持ち悪いが放置

    そして1年後開けてみたらまだそのままだった!!!
    え?使ってないの!?

    とりあえず捨てといた

    +11

    -28

  • 6. 匿名 2020/11/09(月) 14:04:11 

    鬱病だと保険入れなくなるとかあるよね…

    +21

    -5

  • 7. 匿名 2020/11/09(月) 14:04:12 

    旦那と娘が私に内緒で私の誕生日サプライズを計画していたのを知ってしまったので知らないフリしましま。

    +115

    -9

  • 8. 匿名 2020/11/09(月) 14:05:12 

    ギャンブル嫌いのお母さんの前ではパチンコ屋を否定してカッコつけてるオトンのズボンのポケットからパチンコ玉が出てきた

    +54

    -0

  • 9. 匿名 2020/11/09(月) 14:05:21 

    信用されてないってことだよね

    +8

    -20

  • 10. 匿名 2020/11/09(月) 14:07:09 

    父が家族に黙って職場でタバコ吸ってること
    母に言ったらブチギレ喧嘩になりそうだから誰にも言わなかった

    +31

    -0

  • 11. 匿名 2020/11/09(月) 14:07:09 

    家族にも気づかれない精神疾患なんてあるの?
    見るからにおかしいと感じたら薬飲ませるけど
    普通に見えるのに薬に頼って大丈夫なのかな?

    +2

    -20

  • 12. 匿名 2020/11/09(月) 14:07:54 

    病気さえ隠すならなんのために夫婦になったん?と思う

    +7

    -13

  • 13. 匿名 2020/11/09(月) 14:08:21 

    言わない。言う理由がないから。隠してる事を指摘してどうするの?隠したいなら隠させてあげる。
    言わないと命の危険があるとか犯罪になるとかなら言う。

    辛い状況を助けて欲しい人と触れて欲しくない人といるから、主の場合は、とりあえず側でいつもどおりに接してあげる事が一番だと思う。

    +41

    -0

  • 14. 匿名 2020/11/09(月) 14:08:41 

    そういう秘密だったら自分だったら見守る。この場合見守ってあげた方がいいのかなって思う。

    +24

    -1

  • 15. 匿名 2020/11/09(月) 14:09:18 

    隠したいなら、バレないようにしろよと思ってしまう。コソコソするな。

    +6

    -6

  • 16. 匿名 2020/11/09(月) 14:09:38 

    メンタル系の薬は依存性が怖いから、さり気なく聞き出すかな

    +8

    -3

  • 17. 匿名 2020/11/09(月) 14:09:59 

    >>1
    その場合なら言わないで置くのも優しさだけど、精神的な事とはいえ病気の薬を飲んでいるなら心配だよね。
    掃除してたら見つけちゃったんだけど・・とか言って切り出すのもアリだと思う。

    +7

    -1

  • 18. 匿名 2020/11/09(月) 14:11:44 

    旦那の本棚にボーン・アイデンティティーのBlu-rayがあって、開けて見たら古いHなソフトが入ってた
    倍速で1回見て放置してる

    +12

    -1

  • 19. 匿名 2020/11/09(月) 14:12:34 

    >>5
    親が中絶してもオッケーなの

    +7

    -2

  • 20. 匿名 2020/11/09(月) 14:12:47 

    >>1
    ショックではあるよね。主に心配させずに自分で解決しようと思っているんだろうけど、無理せずこういう時は頼って欲しいと言ってしまいたくなる。

    +16

    -0

  • 21. 匿名 2020/11/09(月) 14:13:18 

    どこの病院か調べて担当医に話する

    +0

    -1

  • 22. 匿名 2020/11/09(月) 14:13:31 

    >>11
    普段は明るく普通に過ごしてる人いると思う
    私もパニック障害と鬱で通院してるけど周りの人は気がついてない
    普通にママ友とも話をしてるから
    普通にしてるからその分疲れて闇が深くなる

    +22

    -1

  • 23. 匿名 2020/11/09(月) 14:16:00 

    >>22
    旦那さんにも内緒にしてるの?

    +2

    -1

  • 24. 匿名 2020/11/09(月) 14:16:28 

    >>1
    知らないふりしているうちに自死でもされたらどうしようって思う
    私なら訊いてしまう

    +12

    -1

  • 25. 匿名 2020/11/09(月) 14:16:58 

    借金や浮気など看過出来ない事以外は素知らぬフリしてるかなー。
    本人が隠したいなら無理に聞き出す必要もないし。
    主さんの場合なら、様子見て明らかにおかしくない限りそっとしておくかな。
    本人も知られたくないんだろうし。

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2020/11/09(月) 14:17:26 

    【どうする?】家族の秘密や隠し事に気付いてしまった時

    +1

    -0

  • 27. 匿名 2020/11/09(月) 14:17:28 

    >>22
    パニック障害なんてそれこそ家族の理解や協力がないと
    治るものも治らないでしょ

    +2

    -9

  • 28. 匿名 2020/11/09(月) 14:17:54 

    なんかしらの片鱗はあると思うけど…。
    メンタル系の病気って離婚事由の1つにもなるから、慎重にならないとね。

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2020/11/09(月) 14:18:56 

    メンタル系って家族のサポートがあってこそだと思うし、妻にさえ隠してたら治るものも治らんよ。

    +3

    -1

  • 30. 匿名 2020/11/09(月) 14:19:44 

    >>5
    妹か弟が生まれていいの?

    +7

    -1

  • 31. 匿名 2020/11/09(月) 14:24:00 

    私は気付かれた側だったのですが、摂食障害で嘔吐してた時、気付いた姉が両親にバレないように気をそらしてくれていたと後から知りました。
    両親はそういった病気をすぐに「廃人だ」と馬鹿にする人なのでありがたかったです。

    +44

    -0

  • 32. 匿名 2020/11/09(月) 14:24:46 

    あれ、前にもこんなトピなかったっけ?

    とりあえず主は優しく見守るのが1番だと思うよ
    知らないフリしてサポートしてあげよう

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2020/11/09(月) 14:25:10 

    難しいね。病気とかなら言ってくれたらこちらも協力できることも多いのに、とは思うけど..言わない選択をした本人の意思も大切にしてあげたいよね。私ならさりげない気遣いを心掛けるくらいはしちゃうけど、後はもう少し見守る。

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2020/11/09(月) 14:26:03 

    精神疾患者が正常な判断できると思えないし
    病院の先生に相談したほうが一番良さそう

    +0

    -1

  • 35. 匿名 2020/11/09(月) 14:28:32 

    メンタル系の薬を飲んでることに気付いちゃったからには見て見ぬ振りできないよ。

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2020/11/09(月) 14:28:53 

    その秘密が誰かにとって悪いものなら問いただすかもしれないけど、誰の迷惑にもなってないならそっとしておく。

    +1

    -1

  • 37. 匿名 2020/11/09(月) 14:29:13 

    母(53歳)がかなり年下の人と付き合ってることが判明、多分20代後半~30代前半くらい
    聞きたいけど話してくれるのを待ってる

    内容によるけど、病気系は教えて欲しいですね
    気まずいことは知らない振りしておく

    +16

    -0

  • 38. 匿名 2020/11/09(月) 14:30:40 

    母親のスマホの機種変作業手伝っていて不倫してることに気付いた
    大学生のときだったからちょっとショックだったけど何も言わなかった
    今も昔も家族仲はとても良く、夫婦2人で旅行したりもしてる
    ママ友とか居ないタイプだし寂しいんだろうな、って今は思う

    +25

    -1

  • 39. 匿名 2020/11/09(月) 14:33:11 

    前もおんなじようなトピあったな…

    黙って見守るに尽きる。
    なにかあったら寄り添ってあげる。
    それがベストだと思う。

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2020/11/09(月) 14:33:50 

    もしも鬱病だったところで何もしてあげられることはないんだよね
    自分にしてあげられることは家の中の雰囲気を明るくする事くらい

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2020/11/09(月) 14:34:36 

    実家の片付けしてたらDVDに焼き増しした無修正AVを発見した。母にだけこっそりバラして2人で話し合ってもとのところに戻した。父か弟のだろうけど謎のまま。

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2020/11/09(月) 14:38:50 

    あまり使ってない棚を興味本位で漁ってみたら両親の結婚前の父から母へ宛てたラブレターが出てきて、いくつか読んでそっとしまった。
    恋愛結婚なのは知ってたし、デートでディズニーランドに行った自慢も父から聞かされてた(家族で行ったことはない)けど手紙はやばい。
    弟にだけは言った(笑)

    +12

    -0

  • 43. 匿名 2020/11/09(月) 14:42:35 

    >>9
    心配かけたくないもあるかと

    +8

    -2

  • 44. 匿名 2020/11/09(月) 14:43:01 

    たぶん頭おかしい母親がやった事だと思うけど
    家族の写真の顔の部分に傷をつけてたり
    呪いの人形縄ならぬマスコットを見つけたけど
    見なかった事にして元に戻しておいた
    本当に頭おかしい

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2020/11/09(月) 14:45:10 

    メンタル系は特に大事な人には知られたくないって思いもあると思う

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2020/11/09(月) 14:46:09 

    >>1
    私だったら様子を見て何となく感じたって体裁で「何か悩みごとでもあるの?」って聞いてみるかな
    話してくれてもくれなくても私は味方だよって伝えて気をつけて様子を見るようにする

    +6

    -1

  • 47. 匿名 2020/11/09(月) 14:47:19 

    >>32
    私も同じ内容のトピかコメント見た記憶がある

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2020/11/09(月) 14:47:31 

    >>5
    それが1年前のものとは限らない

    +17

    -0

  • 49. 匿名 2020/11/09(月) 14:47:49 

    おでこが広〜くなってきていた兄、
    転勤で実家から出て数ヶ月、
    ある日帰ってきたら、おでこが狭くなってた。
    また数ヶ月後はもっとおでこが狭くなってた。
    誰も聞けない。

    +20

    -0

  • 50. 匿名 2020/11/09(月) 14:48:05 

    >>18
    見るなw

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2020/11/09(月) 14:48:12 

    精神疾患者に対してのスルー力が高すぎて
    全力でスルーしそう

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2020/11/09(月) 14:49:07 

    >>7
    急にシマウマになって笑った

    +14

    -4

  • 53. 匿名 2020/11/09(月) 14:50:49 

    >>1
    この間もトピたててなかった?
    散々皆にほっとけって言われてたのに納得できてないの?

    +19

    -2

  • 54. 匿名 2020/11/09(月) 14:51:38 

    >>49
    笑!

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2020/11/09(月) 14:52:40 

    >>21
    私はそのやり方されたらヤダな

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2020/11/09(月) 15:01:09 

    >>1
    全く同じ内容のトピついこの前もあったね

    +12

    -0

  • 57. 匿名 2020/11/09(月) 15:06:33 

    >>43
    結果的に薬が見つかったのか妻(トピ主)に心配かけちゃってるけどね…

    +0

    -6

  • 58. 匿名 2020/11/09(月) 15:16:26 

    主です。トピ採用されてて驚きました…!
    皆さん、コメントありがとうございます。
    すみません。過去トピ見てなくて似たような投稿があったの知りませんでした…申し訳ないです。
    今回初めて投稿してみたのでその方と私は別人ですが、それだけ似てるということは意外とよくあることなのかな…?今まで身近でこういうケースがなかったので、どうやって対応するのが正解なのか全く分からず困惑してました。子供もまだ小さく、もし夫に何かあったらどうしようという不安もあって戸惑っていましたが、よくよく考えると自分が楽になりたいから聞いてしまいたい!と思っていただけかも…と反省しました。皆さんが仰るように、様子を見て見守る方が良いのでしょうね。なんだか自分がとても不甲斐ないです…。

    +21

    -2

  • 59. 匿名 2020/11/09(月) 15:18:47 

    >>41
    すまんけど、お母さんのだったりしてw

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2020/11/09(月) 15:19:46 

    父の部屋から熟女もののAVがでてきた。
    50代だし、熟女好きなら自然かなって思って安心した。
    母にバレないように奥に隠してあげた。

    +6

    -1

  • 61. 匿名 2020/11/09(月) 15:27:46 

    >>1
    そっとしといてあげた方がいいと思うよ

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2020/11/09(月) 15:30:05 

    娘が財布からお札抜いてるのに気づいたからカラーコピーした諭吉のみ入れといたら減ってた

    +0

    -5

  • 63. 匿名 2020/11/09(月) 15:44:32 

    >>49
    優しいな。良い妹さん

    +5

    -1

  • 64. 匿名 2020/11/09(月) 15:47:04 

    >>62
    娘さんが偽札と気付かずに使ってバレたらヤバくない?

    +10

    -0

  • 65. 匿名 2020/11/09(月) 15:48:39 

    >>49
    私なら
    アートネイチャーしたんか?って単刀直入に聞くけどなぁw

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2020/11/09(月) 15:53:11 

    >>1
    私も精神的に不安定なのでクリニックに通って薬出してもらってます。
    先週薬の待ち時間にふと横を見ると向かいの御主人が、いて私と同じ薬、処方されてました、
    ご家族は知らないのかなー?とふと思ってました

    +1

    -1

  • 67. 匿名 2020/11/09(月) 15:59:53 

    本人には黙っておくけど
    いつから飲んでるのか
    凄く気になる正直

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2020/11/09(月) 16:18:58 

    兄ちゃんが風俗行ってた
    とりあえず黙ってる

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2020/11/09(月) 16:22:16 


    本人に言うのはしばらく我慢して
    いつもより優しくしてあげると思う

    負担かけないようにするとか
    常に見てあげるかな。
    治らないようなら本人と話し合う

    +1

    -1

  • 70. 匿名 2020/11/09(月) 16:28:31 

    >>1
    私の知り合いの父親は鬱になったことを家族に隠していて、ある日突然失踪ののち自殺したのを発見されたよ。知り合い家族は、何故気づいてやれなかったのかとずっと悔やんでいるよ、気づいたからといって止められたかは別かもしれないけどね。
    味方だよってことを伝えてあげるくらいはしてもいいかも。

    +19

    -0

  • 71. 匿名 2020/11/09(月) 16:51:59 

    >>1
    私は旦那が、気を使ってるのか奥さんが偏見あるかもと思ってるのか考えてしまうけど、薬見つけたよとは言うかな。どんな病気かを聞いて、こちらもその病気への知識は必要かと思う。病気のことはあなたにまかせるけど、いつでも頼ってきてねと思ってもらう。

    私の旦那も病気と知ったけど、いつでも仕事休んでいいように私も仕事始めたし食生活にも気を使うようになりました。あれから5年たつけど、旦那は元気になったし仕事も続いてます。

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2020/11/09(月) 17:31:30 

    同居の旦那の父親のタトゥー。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2020/11/09(月) 18:04:48 

    >>59
    母は機械音痴で全く操作できないからそれはないw

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2020/11/09(月) 18:36:43 

    >>31
    優しいお姉さんだね。

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2020/11/09(月) 19:13:43 

    >>44
    私の顔が塗りつぶされたり針でいくつも刺されてる写真がその辺に落ちてたことがあったなー
    切られてるのもあった
    結構普通に見えるところに落ちてるから不思議だった

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2020/11/09(月) 20:05:40 

    >>37
    話してくれるの遠待ってるって…
    不倫肯定なの?

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2020/11/09(月) 20:55:50 

    >>44
    うちの親もそれやってたよ。
    お祖母ちゃんの顔写真、写真立てに入ってたやつくりぬいてあった。
    そんなことするなら写真立てごと捨てて欲しかった。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2020/11/10(火) 08:05:17 

    >>1
    仮面夫婦やね
    信用されてない
    むしろあんたのこと嫌いなんだろうな

    +1

    -1

  • 79. 匿名 2020/11/10(火) 09:56:45 

    >>11
    世の中いっぱいいるよ
    見えない病気だから隠し通せる
    側から見て分かるような人は重度だよ

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2020/11/10(火) 10:08:22 

    >>1
    私は精神病あって寛解してるから、予防で薬飲んでる以外は普通の生活しているんだけど、主人は家族になるし、迷惑かけることもあるし、一生付き合わなきゃいけない病気の可能性が高いから、お付き合いする前に言った。
    個人的な意見だけど、治る病気ならともかく、持病は絶対言わなきゃいけないと思うし、言えないなら結婚するなと思う。
    だから精神病は離婚事由にもなるんだし。
    ご主人に寛容な意見多くてびっくりする。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2020/11/10(火) 10:36:58 

    >>49
    うちの兄も前髪がだんだん後退していったんだけど、ある日突然ボウズになって、家族全員が「お、おう…」って言ったきり何も聞かなかったよ(笑)
    頭髪のことって何気にデリケートだし増えても減ってもツッコめないよね(笑)

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2020/11/10(火) 12:18:28 

    注意して見ておく。鬱とかなら自殺の可能性もあるから。分からないけど突然な気がする。

    一人で無理してるんじゃないかと心配になるね。大したことないといいんだけど。

    私はいずれ話をするかも。バレないように気を使ってるのも大変だと思う。奥さんがドンと構えておくと安心してくれるかな。

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2020/11/10(火) 12:26:44 

    >>53
    心配だと思う。

    私は様子を見てから話してもいいと思うよ。

    奥さんはあまりうろたえず、すべきことをしたらいい。奥さんが支えるよと安心させてあげれば、時間がかかっても旦那さんの病気もだんだんと落ち着いてくるかも知れないよ。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2020/11/10(火) 12:29:06 

    >>8
    なぜポケットからパチンコ玉が…?ポケットに入るものだっけ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード