ガールズちゃんねる

どのくらいで捨てる?

108コメント2020/11/11(水) 18:45

  • 1. 匿名 2020/11/08(日) 10:33:15 

    下着や靴の捨て時に困ってます。
    それ以外のものでもいいんですが、どのくらいで捨てているのか、なにがきっかけで捨てているのか、情報交換しましょう!
    どのくらいで捨てる?

    +33

    -0

  • 2. 匿名 2020/11/08(日) 10:33:40 

    穴が空いたら

    +111

    -2

  • 3. 匿名 2020/11/08(日) 10:33:51 

    もうダメだ!と思った時

    +83

    -0

  • 4. 匿名 2020/11/08(日) 10:34:15 

    パンツは穴があいたら捨てるよ

    +63

    -4

  • 5. 匿名 2020/11/08(日) 10:34:36 

    靴は、へたったら。ニューバランスのNがひび割れたり剥げたら捨てる。下着は糸がほつれたり、汚れが落ちなかったら捨てる。

    +47

    -1

  • 6. 匿名 2020/11/08(日) 10:34:39 

    下着は1年毎に買い替える

    +48

    -11

  • 7. 匿名 2020/11/08(日) 10:35:04 

    捨てるのって案外気力使う
    気持ちが奮い立った時しか捨てられない

    +160

    -4

  • 8. 匿名 2020/11/08(日) 10:35:54 

    かもしれないは捨てる

    +2

    -3

  • 9. 匿名 2020/11/08(日) 10:36:03 

    下着なんだかんだ5年くらいのものあるわ、、、

    +90

    -15

  • 10. 匿名 2020/11/08(日) 10:36:12 

    下着は、これを履いてるときに倒れて救急隊員に見られてもいいか、みたいな判断基準にしてるw
    とはいってももったいないから、ちょっと古ぼけてきたら家から出ない日用に格下げして、それがある程度たまったら捨ててる。

    +91

    -6

  • 11. 匿名 2020/11/08(日) 10:36:16 

    タグの印刷文字が薄くなってきたら。

    +22

    -1

  • 12. 匿名 2020/11/08(日) 10:36:21 

    靴下は穴が空いても縫って履いてる。
    生地が薄く透けてきたら捨てる。
    下着は誰もみないしいいだろう、ってすでに8年目くらいに突入してるな...

    +63

    -6

  • 13. 匿名 2020/11/08(日) 10:36:37 

    枕ってどのくらいで買い替えてますか?

    +12

    -0

  • 14. 匿名 2020/11/08(日) 10:36:40 

    揚げ物で浸かった油

    +4

    -11

  • 15. 匿名 2020/11/08(日) 10:37:24 

    体液をかけられた時

    +2

    -17

  • 16. 匿名 2020/11/08(日) 10:37:32 

    ブラジャーは、紐を調整しても肩からずり落ちてくる様になったら捨てる。

    +72

    -1

  • 17. 匿名 2020/11/08(日) 10:37:42 

    ラグマット

    +7

    -0

  • 18. 匿名 2020/11/08(日) 10:37:46 

    2ヶ所穴が空くか、5年経つまで

    +2

    -2

  • 19. 匿名 2020/11/08(日) 10:37:50 

    パンツは年末に捨てる。
    その他は、色が薄汚れてきたり 
    形が変わってきたら。

    +30

    -3

  • 20. 匿名 2020/11/08(日) 10:38:12 

    靴はそのシーズンに使わなかったら多分来年も履かないだろうから、捨てるかな

    +10

    -1

  • 21. 匿名 2020/11/08(日) 10:39:39 

    >>14
    例えば月曜日揚げ物したら水曜日も揚げ物にして、2回使ったら捨ててる。

    +22

    -4

  • 22. 匿名 2020/11/08(日) 10:40:18 

    タオルやハンカチの捨て時も聞きたい!

    +28

    -1

  • 23. 匿名 2020/11/08(日) 10:40:51 

    電気代やら水道代をいまだにコンビニで現金払い
    してるんだけど、その領収書

    2年ぐらいは置いてあるけど、そんなもんなのかな?

    +10

    -3

  • 24. 匿名 2020/11/08(日) 10:40:57 

    >>13
    洗って干しても匂いが気になるとき。

    +14

    -2

  • 25. 匿名 2020/11/08(日) 10:41:33 

    自分基準で使えなくなったら捨てる。それだけ!

    +8

    -2

  • 26. 匿名 2020/11/08(日) 10:41:41 

    枕はどのくらいで捨てる?

    +2

    -1

  • 27. 匿名 2020/11/08(日) 10:41:43 

    私は洋服の捨てどきがわからない。
    子供じゃないからサイズアウトや破れ汚れなどないし…
    ついいつか着ると思ってしまう。

    +16

    -1

  • 28. 匿名 2020/11/08(日) 10:45:13 

    >>1
    靴下は穴があくか薄くなってきたら。
    下着はブラはワイヤーが出てくるか臭くなってきたら。
    大体セットで買ってるからパンツも一緒に捨てる。
    たまに新しいの何着か買ったときはつけ心地の悪いやつは捨てたりするよ。

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2020/11/08(日) 10:45:48 

    >>26
    洗える枕は、漂白剤で洗っても黄ばみがいまいち取れないし、なんだか中身大丈夫かなーどうも信用ならんってなったら
    洗えない枕は捨てた

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2020/11/08(日) 10:45:57 

    >>1
    お正月に新しい下着にしてるから11月12月は下着を探して終わる

    捨てる時は中身見えないように包んでゴミ袋に入れてる

    +14

    -2

  • 31. 匿名 2020/11/08(日) 10:46:57 

    バッグはどうしてますか?

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2020/11/08(日) 10:47:31 

    >>27
    来年になっ「たら」着る「かも」しれない…など、
    仮定が2つ重なったら捨てる。

    +11

    -1

  • 33. 匿名 2020/11/08(日) 10:48:10 

    切り花、知りたいです。
    滅多に飾らないので、できるだけ長く飾っていたいのですが、萎れてきますよね…
    枯れてはいないけど、下を向きだしたら、捨てていいのですかね?

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2020/11/08(日) 10:51:54 

    >>1
    下着は見えないから何年も着てるよ。穴が空いてるから変なとこから手を通したりして更に穴が広がったりするけど、まだ着れるうちは捨てない。
    ゆるくなったパンツは、落ちないようにストッキングとかタイツとあわせて履くようにしてる。
    ストッキングの穴空いたのはすぐ捨てる。見えるから。タイツは、靴下とズボンで見えなければいつまででも履く。

    +10

    -10

  • 35. 匿名 2020/11/08(日) 10:54:01 

    歩いてる時に足裏に違和感あって見てみたら、靴底に穴があいてた!かれこれ15年くらい履いてたかなぁ。気に入ってるとなかなか捨てられない。

    +12

    -3

  • 36. 匿名 2020/11/08(日) 10:54:03 

    カビが生えてしまった鞄や靴は捨てます

    +31

    -0

  • 37. 匿名 2020/11/08(日) 10:54:09 

    >>2
    前と横でも、前に穴が空いたら捨てる。

    +2

    -1

  • 38. 匿名 2020/11/08(日) 10:54:35 

    彼氏ができたら。

    変えれない

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2020/11/08(日) 10:54:37 

    >>7
    逆に言うと、ふるいたった時はどんどん捨てられるよね。
    今不要なものゴミ袋3つ分まとめた。明日燃えるゴミの日に出す。

    +25

    -0

  • 40. 匿名 2020/11/08(日) 10:55:32 

    吸い込み悪くなった掃除機、捨てるか迷ってます。

    新しいもの買ったので新しいのは一階にあるんだけど、吸い込み悪い方は二階に置いて二階の掃除に使おうと思ってとっておいたけど、吸い込み悪いから、結局一階の持ってきたりするんだよね…w

    ちょっとしたときには吸うからいいかなーどうかなーって迷ってます…。

    +8

    -1

  • 41. 匿名 2020/11/08(日) 10:56:44 

    インナーは正月に下して次の正月まで。
    ぬいぐるみは捨てられない。

    +7

    -1

  • 42. 匿名 2020/11/08(日) 10:57:07 

    伝線も穴も開いてないストッキングだけど洗っても臭くて捨てたいけど捨てれない

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2020/11/08(日) 10:58:45 

    >>14
    揚げ物めんどくさくて月1、2回しかしないから毎回捨ててる

    +20

    -1

  • 44. 匿名 2020/11/08(日) 10:59:08 

    >>22
    洗っても取れないシミがついたら捨てる

    +14

    -0

  • 45. 匿名 2020/11/08(日) 10:59:24 

    >>2
    下着は捨てるけど靴下は縫って使ってる

    +3

    -1

  • 46. 匿名 2020/11/08(日) 10:59:29 

    >>37
    横でも捨てよう(^^)

    +3

    -1

  • 47. 匿名 2020/11/08(日) 11:01:01 

    >>31
    擦れたり穴が空いたり、汚い感じがしたら捨てる。

    +14

    -0

  • 48. 匿名 2020/11/08(日) 11:01:16 

    彼氏が私を見下したりバカにしたら捨てます。
    一度でも見下されたら終わりだから。
    一度見下されたら対等になることはない。

    +19

    -2

  • 49. 匿名 2020/11/08(日) 11:02:44 

    >>1
    私はお正月にパンツは
    全部新しくする。メーカーと型は決めてるモノしか
    使わない

    +11

    -1

  • 50. 匿名 2020/11/08(日) 11:04:27 

    結婚してから義実家の両親のまともさを知り、両親が毒親と分かってから両親を捨てました。

    両親の捨て時は毒親と発覚してから。

    実の親でも子供を苦しめる親は捨てていいよ。
    周りの批判より自分が安心出来る選択をすればよい。

    +18

    -2

  • 51. 匿名 2020/11/08(日) 11:07:42 

    ヒートテック系の発熱インナー

    去年の着てますが、まだいけるかなと…

    +15

    -0

  • 52. 匿名 2020/11/08(日) 11:09:51 

    下着は、洗濯物を夫が干したり畳んだりしてくれる時、恥ずかしく思ったら捨てる。

    +11

    -1

  • 53. 匿名 2020/11/08(日) 11:11:46 

    >>42
    捨てましょう!

    +11

    -0

  • 54. 匿名 2020/11/08(日) 11:13:18 

    ザクザク切り刻んで、掃除に使う。
    靴下はそのまま網戸拭いたり。
    だから、掃除したいときに捨てられそうなのを探す。

    +15

    -0

  • 55. 匿名 2020/11/08(日) 11:14:20 

    洗濯物干す時にいつも思う。こんなボロい物いつまで持ち続けるんだって。捨て時は、貧乏臭せ〜!って心底嫌気がさした時です

    +16

    -0

  • 56. 匿名 2020/11/08(日) 11:16:27 

    >>33
    お花も新鮮じゃ無いと運気が下がるみたいよ。切り花しても萎び始めたら捨てた方が良い。

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2020/11/08(日) 11:19:10 

    >>54
    うちも同じです。雑巾にして最後まで無駄なく使用するようになってから処分することへの抵抗が減ったしタイミングが早まりました。

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2020/11/08(日) 11:20:31 

    >>34
    家にいる時はいいけど、外出して事故に遭った時ボロい下着じゃ恥ずかしいからって小さい時から親に言われてた。実際地元で電車とバスの衝突事故があって、最初に駆けつけた近所の人がバスガイドさんを発見した時制服が破れて下着が丸見え状態で即死。下着は上下お揃いできちんとしたのを着てたと聞いたことがある。それを聞いた時、外出時は下着に気をつけようと思った。

    +14

    -1

  • 59. 匿名 2020/11/08(日) 11:22:00 

    >>26
    臭みが取れなくなったら

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2020/11/08(日) 11:23:34 

    >>16
    ワイヤーが飛び出るまで肩紐は我慢してます。

    +2

    -3

  • 61. 匿名 2020/11/08(日) 11:24:16 

    >>51
    私なんてかれこれ8年くらい同じの着てますよ。ヒートテックってなかなか傷まないしインナーだから見えないし半永久に着れるんじゃないかと思ってる

    +17

    -2

  • 62. 匿名 2020/11/08(日) 11:39:48 

    物による。
    アツギのタイツは新品でも断捨離したし

    +6

    -8

  • 63. 匿名 2020/11/08(日) 11:44:51 

    >>9
    わかる。どんどん生理用になる。
    それはそれですんなり諦めて捨てられて良いよね。

    +6

    -1

  • 64. 匿名 2020/11/08(日) 11:49:58 

    >>1
    えっ
    靴下と下着って一月たったら捨てるものじゃないの❓
    子供の頃からそう教えられてきたんだけど

    +1

    -17

  • 65. 匿名 2020/11/08(日) 11:51:13 

    >>31
    バッグは分かりやすく劣化するから、ショルダー部分がヒビ割れみたいになったり、角スレが酷くなったりして、さすがにみっともないなーって思ったら捨てる。

    +16

    -0

  • 66. 匿名 2020/11/08(日) 11:54:13 

    >>6

    リマインドありがとう。
    そろそろ買い替えどきかと思っていたところ。

    +7

    -1

  • 67. 匿名 2020/11/08(日) 12:04:02 

    >>4
    これだとほぼ穴開くことなんてなく無い?
    私も穴開くのを待ったりするけど5年とか余裕で経過してしまう

    +9

    -1

  • 68. 匿名 2020/11/08(日) 12:06:31 

    >>51
    雑誌見ると機能性下着は1年で機能落ちるから毎年変えるように書いてあるけど、薄くなって穴が開くまで着ている。
    本当の変えどきを知りたい。

    +16

    -0

  • 69. 匿名 2020/11/08(日) 12:13:51 

    >>56
    萎れていても、つい勿体無いと思っていましたが、次からは、頑張ります!

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2020/11/08(日) 12:16:33 

    シーツ

    めったに穴が開くとかないし、気付いたらずっと二枚を使い回してる

    +11

    -0

  • 71. 匿名 2020/11/08(日) 12:29:24 

    ブラはサイドのネット?部分がよれてきたら。
    パンツはゴムがヘタったら。
    靴下は穴が空いたら。
    服は2年着なかったら。

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2020/11/08(日) 12:33:09 

    >>40
    私なら捨てます。
    2階の掃除機置いてるスペースが空くし、ちょっとめんどくさくても吸い込みが良い方で2階に掃除したほうが早く終わる。

    +14

    -0

  • 73. 匿名 2020/11/08(日) 13:09:29 

    いらない旦那はどの位で捨てますか

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2020/11/08(日) 13:15:50 

    >>14
    いつも揚げ焼きにして、使い終わったら燃えるゴミに出す。

    古い油は胸やするし不味くなるから使いまわさない

    +12

    -0

  • 75. 匿名 2020/11/08(日) 13:20:57 

    >>34
    ストッキング破れたら、パンツの時にはいてる

    +8

    -1

  • 76. 匿名 2020/11/08(日) 13:31:54 

    >>9
    ワイヤー入りブラだから1年〜ワイヤーの形が変形してダメになる。
    上下2千円くらいの安いやつだからかな。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2020/11/08(日) 13:39:52 

    >>27
    3歳1歳子育て中、専業主婦です。
    子育てしてて地味にビックリしてることは、服が傷む事です。子供の世話してると自分の服が汚れて、なんども洗濯するからどんどん傷んでいきます。行くのも公園程度なので2パターン着回しでワンシーズンで毛玉ヨレヨレのシミありになります…笑

    30回程洗濯すると、そろそろ捨てるかと考え始め、50回くらいで、捨てよ!となります。独身の時はたくさん買ってあんまり着ずにいたので全然捨て時分からず増えるばかりでした。今当時の服も着て消費中です😁

    +10

    -0

  • 78. 匿名 2020/11/08(日) 13:41:21 

    >>1
    下着は2〜3ヶ月で買い替え、靴は次の靴を買ってしばらくして履かなかったら捨てる。

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2020/11/08(日) 13:50:31 

    パジャマ古い物は10年以上着てる生理用とかて、数枚。それ以外捨てるタイミング見つからない。スウェットのズボンも捨てるタイミング見つからない

    +5

    -2

  • 80. 匿名 2020/11/08(日) 13:59:41 

    >>77
    めっちゃわかります!
    子どもと公園だと着心地のよいパーカーやデニムに偏りますね。
    砂や泥やヨダレで私は毎日洗濯派なので、布が薄くなり次第に穴があきますよ。。

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2020/11/08(日) 14:02:35 

    15年前に教育実習で着るために買ったナイキの上下のジャージいまだに現役。毛玉もほつれもできない。

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2020/11/08(日) 14:06:46 

    何を捨てる?
    誰を捨てる?

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2020/11/08(日) 14:06:54 

    >>80
    私も毎日洗濯しててすぐボロボロです…
    ま、作業着と考えれば仕方ないですよね笑

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2020/11/08(日) 14:25:37 

    穴が開いたり生地が薄くなったり臭いが取れなかったりしたら迷わず捨てるんだけどそんなこと滅多にないから下着特にブラ以外は10年15年のものが沢山ある…
    買い替えても安物だしこれを機に全部捨てて買い替えようかな

    +3

    -1

  • 85. 匿名 2020/11/08(日) 14:58:46 

    >>23
    なぜ口座引落にしないの?
    そうすれば、何十円か安くしてくれるよ

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2020/11/08(日) 14:59:42 

    下着は悲しいかな黄ばむ

    +8

    -1

  • 87. 匿名 2020/11/08(日) 15:02:29 

    半年ごとに全部買い変えます

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2020/11/08(日) 15:48:53 

    でも下着って、ちょっとヨレっとした頃がいちばん履き心地がいいんだよね

    +3

    -2

  • 89. 匿名 2020/11/08(日) 16:27:02 

    >>9
    洗っても菌が付いてるよ
    きったない不潔なパンツはいてるババアってことだよ

    +5

    -5

  • 90. 匿名 2020/11/08(日) 16:30:58 

    >>50
    義実家がまともと思うなら同居すればいいのに
    たまに会っていい顔してもらえるなら良い面しか見えなくて当たり前

    +4

    -1

  • 91. 匿名 2020/11/08(日) 17:24:05 

    >>1
    確かに悩む。
    下着は2年くらいで新しいのを買ってるけど、、、

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2020/11/08(日) 18:49:02 

    >>1
    主です!採用されてる!!いま気づきました。みなさんのコメント参考にさせていただきます!

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2020/11/08(日) 18:54:39 

    >>13
    ちょっとでも黄ばんだら

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2020/11/08(日) 20:12:10 

    >>46
    は〜い。

    +1

    -1

  • 95. 匿名 2020/11/08(日) 21:10:25 

    その時は気に入って買っても数年後には必ず、あーなんかもうこれ着たくないなあと思う時が来るんだよね。クタっとしてたりして、もう捨てどきかなって思う。プチプラの服を最高8年着たことあるけど、大体は5年以内に捨ててる。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2020/11/08(日) 21:18:27 

    >>58
    死人の下着がどうのこうのと語る近所の人がキモいし不謹慎だしでドン引きだわ。

    +12

    -0

  • 97. 匿名 2020/11/09(月) 00:17:43 

    季節の変わり目とか、気分転換で新しいものを買ったら、似たようなもの、古いもの、使わないものを捨てる

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2020/11/09(月) 03:10:22 

    >>40
    たまに下のを持ってきちゃう時点でもういらないと思いますw
    捨てようかどうしようか、これは1階の掃除機か2階の掃除機かって考える時間が無駄でいやかな。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2020/11/09(月) 17:54:53 

    >>9
    5年まではいかないけど、近い物はある。
    具合が悪くなってもし病院運び込まれたら恥ずかしいから、程々にしなくては…と思うんだけど、シングルだし中々踏ん切りがつかない。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2020/11/10(火) 02:53:51 

    >>90
    義両親は数年前に亡くなりました。人の事情を知らずに偉そうな書き込みは不愉快です。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2020/11/10(火) 10:24:22 

    毒兄弟は結婚して妊娠を期に捨てました。

    4つ上の姉は私の欠点ばかり指摘し、私の趣味をバカにし、風邪を引けば「移さないで!」と言い私が体調悪くても優しくしません。

    可愛がられたこともありません。

    姉が妊娠した時は妊娠3ヶ月だと分かってるのに海外旅行に行き、5ヶ月で北海道に旅行に行っていました。私は当時独身でしたが、妊娠中にまずいんじゃないかと内心思ってました。

    2人目妊娠中は1人で7ヶ月でヨーロッパに海外旅行。ヨーロッパに住む友人とヨーロッパをあちこち回ったそうです。

    私は数年後に結婚して妊娠。健診で「妊娠中は旅行して大丈夫ですか?」と聞いてみました。先生は「妊娠中に旅行に行っていいという医師はいません!里帰り出産や誰かの葬儀以外遠出はやめたほうがいい。」と。

    妊娠中に旅行はとんでもないことなんだなと理解し、妊娠中にしかも安定期でないのに飛行機に乗る姉の神経を疑いました。妊娠を期に疎遠にしました。

    年賀状だけの交流はありました。年賀状は書きたくないですが向こうから来るので。中学生や高校生の子供がいるのに未だに写真付き年賀状。普通は子供のどちらかが小学生くらいまでじゃないの?

    この人(姉)、色々とおかしいよ。いや、私と姉の感覚が合わないだけかも。

    昨年は年賀状を出すのを止めて携帯はブロック。完全に捨てました。

    +0

    -2

  • 102. 匿名 2020/11/10(火) 10:28:55 

    >>101です。
    私の兄弟の捨て時は合わないと感じてから。

    私はやり返したりしないで黙って疎遠に。
    とにかく関わりたくないから。
    ドラマみたくやり返してスッキリなんて出来なくていいので。

    兄弟だからと長年我慢すると爆発する。
    周りが兄弟と仲良くしなさいと言っても自分が嫌なら仲良くしなくていいと思いますよ。

    +1

    -1

  • 103. 匿名 2020/11/10(火) 10:44:42 

    小さい子を子育て中。子供といると服がすぐ汚れるし、公園で遊ぶから良い服は着られません。

    安い服ばかり着て洗濯回数が増えるから2.3年で服が駄目になり捨てています。見た感じ、みすぼらしいと感じたら捨ててます。ジーンズは穴が空いてから。スエットは毛玉が出来たら捨てます。

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2020/11/10(火) 11:29:03 

    >>13
    10年以上使ってるかも!枕カバーしてさらにその上にニトリのNクールの枕パッド(冬でも)付けてるから全然汚れない。

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2020/11/10(火) 11:30:19 

    >>22
    太陽に透かして黒い点々が出てきたら捨てる。(あれって黒カビ?)

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2020/11/10(火) 17:19:04 

    >>6
    勿体ない

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2020/11/11(水) 00:13:02 

    >>101
    私がお世話になった産婦人科の先生は、安定期に入ったら無理のない日程で、国内旅行ぐらいはしてもいいと言われましたよ。子供が産まれたら自由が利かなくなるので、季候の良い時期を選んで北海道へ行きました。何かあったら怖いのでさすがに海外は辞めといた方がいいとは思うわ。

    年賀状は毎年家族で写真取って送ってくる人がいる。久しく逢ってないけと、変わらないな~と思いながら見てるけど、別に小学生まで!とかは特に何も思わないし、気にしたことないよ。

    非常識とかじゃなくてお姉さんが嫌いだから、やる事なす事気に食わないって事かな?

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2020/11/11(水) 18:45:58 

    下着はテカリが出たら、靴は底が斜めになったら。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード