ガールズちゃんねる

あえて空気読まない(AKY)を発揮する時

108コメント2020/11/13(金) 08:29

  • 1. 匿名 2020/11/05(木) 22:05:05 

    空気を読みすぎて損することもたくさんあるので、私は時々あえて空気を読まないようにする時もあります。
    私は機嫌が悪くなって無視してくるシェアハウスの住人に対して、「そっとしといてあげよう」などと空気を読んで自分が自室に篭るようなことはせず、わざと公共スペースに出て行って我が物顔で過ごします。
    すると相手が逃げて行きます。

    相手から見たら空気読めてない奴だと思いますが、全然申し訳ないとは思いません。

    皆さんはあえて空気を読まないことはありますか?

    +182

    -5

  • 2. 匿名 2020/11/05(木) 22:05:57 

    察してちゃんを盛大にスルー

    +198

    -0

  • 3. 匿名 2020/11/05(木) 22:06:09 

    シェアハウスwww
    ファーwwwww

    +13

    -21

  • 4. 匿名 2020/11/05(木) 22:06:26 

    誰かの悪口が始まった時

    +83

    -0

  • 5. 匿名 2020/11/05(木) 22:06:27 

    空気は読むものじゃない
    読まれるものだと思う

    +5

    -8

  • 6. 匿名 2020/11/05(木) 22:06:28 

    かまってちゃんを放置

    +115

    -0

  • 7. 匿名 2020/11/05(木) 22:06:41 

    ガンガン仕事進めて定時退社

    +143

    -0

  • 8. 匿名 2020/11/05(木) 22:06:44 

    空気は読むものじゃなくて吸うものだよ

    +72

    -3

  • 9. 匿名 2020/11/05(木) 22:06:46 

    急いでやらないといけない仕事がないときは周りが残っていても残業しない

    +110

    -1

  • 10. 匿名 2020/11/05(木) 22:07:19 

    私は30歳なのに、大体の方は私が10代後半に見えるそうです。最高で小学生に間違われました。
    これって私がきゃわっっ💓って事だよね

    +6

    -25

  • 11. 匿名 2020/11/05(木) 22:07:28 

    あえて空気読まない(AKY)を発揮する時

    +10

    -2

  • 12. 匿名 2020/11/05(木) 22:07:33 

    シェアハウス、面倒そうだな。

    +54

    -1

  • 13. 匿名 2020/11/05(木) 22:07:42 

    >>1
    AKYってDAIGOみたいな言い方しないでよ

    +7

    -11

  • 14. 匿名 2020/11/05(木) 22:07:52 

    興味のない話は、素晴らしい!と大変でしたね!のどっちかで終了させる。

    悪口は乗らない。

    +65

    -0

  • 15. 匿名 2020/11/05(木) 22:07:53 

    メンヘラと遭遇した時

    +12

    -0

  • 16. 匿名 2020/11/05(木) 22:07:59 

    空気は読むものではなく、吸って吐くものです

    +9

    -8

  • 17. 匿名 2020/11/05(木) 22:08:01 

    自分だけ気持ちいい生活になるのか。明日は主が部屋に引っ込んだらいいね

    +3

    -10

  • 18. 匿名 2020/11/05(木) 22:08:15 

    >>3
    AKY発揮中?

    +20

    -0

  • 19. 匿名 2020/11/05(木) 22:08:26 

    >>10
    さっき別トピにもいたな。

    +12

    -0

  • 20. 匿名 2020/11/05(木) 22:09:27 

    >>10
    流石に小学生に間違えるなら化粧っ気がなかったり垢抜けてなさすぎるからじゃない?

    +31

    -0

  • 21. 匿名 2020/11/05(木) 22:10:04 

    職場の派閥争い

    どっちにもつきたくない場合は空気読めない、よくわからない存在になりきる。

    どっちの派閥にも入れたくない人のほうが良いよ

    +52

    -0

  • 22. 匿名 2020/11/05(木) 22:10:20 

    昼休み、同僚の愚痴にエンジンが
    かかったら、全く関係ない話を
    スタートさせる。

    +10

    -0

  • 23. 匿名 2020/11/05(木) 22:11:03 

    マウンテングされた時。

    褒めてるように聞こえるけど馬鹿にしてんだろーな。って思ったときは空気読まずに「え!そんなことないですよー!ありがとうございまぁす♡」みたいな。笑
    相手がイラッとするのが面白い😂

    +95

    -2

  • 24. 匿名 2020/11/05(木) 22:11:38 

    かまってちゃん、どうでもいいLINEばかりする人は気付かないふりして未読スルーか、スタンプで適当に返事のみ。

    +13

    -0

  • 25. 匿名 2020/11/05(木) 22:11:58 

    千葉の行方不明の子の為に募金集めていたけど、その募金はどう使われたの?

    +3

    -4

  • 26. 匿名 2020/11/05(木) 22:13:17 

    AKYってなんですか

    +0

    -4

  • 27. 匿名 2020/11/05(木) 22:13:22 

    ガルの芸能人トピで一部の女優さんたちの写りが悪い写真を貼ってるのをみたら
    写りのいい写真を添えて返信する。

    +17

    -1

  • 28. 匿名 2020/11/05(木) 22:13:33 

    悪口大好きな人に対しては、反対意見を言いまくる

    +23

    -0

  • 29. 匿名 2020/11/05(木) 22:14:09 

    >>1
    空気が読めない天才のB型の私が通りますよ~~

    +3

    -13

  • 30. 匿名 2020/11/05(木) 22:14:22 

    あえて空気読まない(AKY)を発揮する時

    +16

    -0

  • 31. 匿名 2020/11/05(木) 22:14:26 

    笑って誤魔化そうとする同僚に「仕事で知らないとか分からないとかないから」って押し切るとき。
    相手からクソ真面目で空気読めないなぁーと思われても知らない。

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2020/11/05(木) 22:14:45 

    >>10
    トピタイに沿ってるね

    +16

    -0

  • 33. 匿名 2020/11/05(木) 22:14:45 

    >>11
    AK-47(カラシニコフ)ですねわかります。

    +24

    -0

  • 34. 匿名 2020/11/05(木) 22:15:11 

    飲みの席でエロいこと言ってくるおっさんに「きもいっすねー。」

    +31

    -1

  • 35. 匿名 2020/11/05(木) 22:15:39 

    お喋り仲間が休みで喋りたくてたまらなさそうにこちらを見てるお喋り大好きオバサンを盛大にスルー。
    仕事しに行ってるのであなたのくっだらないお喋りには付き合えませーん。

    +29

    -0

  • 36. 匿名 2020/11/05(木) 22:15:50 

    モラハラ気質の上司がみんなの前で仕事できない部下を笑い者にしても
    『それはまだ教えてないだけです。今度教えておきます。というか今教えちゃいます』
    と言ってさっさと切り上げさせる。
    あのバカ上司の長い説教に付き合わせるほど新人は暇じゃない。
    そんな時間があるなら1つでも多く仕事を覚えさせたい。

    +93

    -0

  • 37. 匿名 2020/11/05(木) 22:15:55 

    あるある!
    わかる人にはバレてるよね。
    わざと空気読まなかったでしょ!とかあとから言われる。

    +19

    -1

  • 38. 匿名 2020/11/05(木) 22:15:55 

    酔うと、自分の武勇伝ばかり話してくる同僚(男)がいて面倒くさいから、「その話前も聞きましたよ」って言ってる。

    +24

    -0

  • 39. 匿名 2020/11/05(木) 22:16:44 

    >>1
    ママ関係の集まりでプリント回す時にプリント配ってるママがかなり意地悪い人←デブス
    で、私の隣にいたママ←すげー美人
    をスルーしようとしたから「えっ??足りないですよーもう1枚下さいー私かわりに配りましょうかー??」って空気読まずに周りにも聞こえるように大きな声出したw

    デブスに睨まれたけどクソどーでもいいw
    「うっわーデブスで性格も頭まで悪いとかクッソかわいそー」って心で毒吐いてたw

    私嫌われたみたいで挨拶ムシされてるけどクソどーでもいいw

    +103

    -4

  • 40. 匿名 2020/11/05(木) 22:17:45 

    >>10
    きゃわっじゃなくて、こわっw

    +11

    -1

  • 41. 匿名 2020/11/05(木) 22:17:48 

    職場のお局ボスに入ってくる新人たちが次から次へとよいしょしまくるなか、あえてそいつにくっつかず上から3番目ぐらいと仲良くしてます。

    +29

    -1

  • 42. 匿名 2020/11/05(木) 22:17:55 

    あえてというか基本的に空気読まない
    めんどくさいし、読んだところでいいことないよね

    +36

    -2

  • 43. 匿名 2020/11/05(木) 22:19:00 

    >>39
    デブスって見た目だけじゃなく中身も腐ってて、美人いじめがちだよね

    +63

    -2

  • 44. 匿名 2020/11/05(木) 22:19:27 

    >>10
    色気がないんだね。

    +14

    -0

  • 45. 匿名 2020/11/05(木) 22:20:34 

    >>10
    24、5歳に見られるなら嬉しいけど、10代後半や小学生に見られるってことは、女性らしさがないのでは?

    +19

    -0

  • 46. 匿名 2020/11/05(木) 22:22:24 

    >>10
    おい大丈夫か?

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2020/11/05(木) 22:22:44 

    >>45
    24か5に見られるのは女性らしいから、
    10代に見られるのは、女の子らしいから。

    +1

    -8

  • 48. 匿名 2020/11/05(木) 22:22:46 

    空気読めない人はAKYはやめたほうがいい
    でも本人空気読めてないの気づいてないから無理か

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2020/11/05(木) 22:23:34 

    職場のオバチャンのお話はすべて、

    さすがですー
    知らなかったぁ
    すごーい
    そうなんですねー

    としか返事しない。最近それしか言ってないことに気づかれたみたいでイライラされてるw。だってつまらないんだもんw。

    +15

    -3

  • 50. 匿名 2020/11/05(木) 22:23:58 

    あるある
    SNSなんてまさにそれ

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2020/11/05(木) 22:29:14 

    空気読んだ上で、それでも自分の好きにする時はある。
    自分だけ絶対残業しないとか。あやかや言ってきたデブスがいたけど、無視した。

    +11

    -0

  • 52. 匿名 2020/11/05(木) 22:29:21 

    >>1
    私のことを
    「そんな空気ばっか読んで自分の意思は?」
    って言ってくる人と
    「いつも本音しか言わないじゃん!」
    って言ってくる人がいます。
    完全に使い分けてるんだと思います。

    友人いわく私は人の心理を読むのが得意らしく、こっちの都合の良いように人を誘導したいときは空気を読みますがそれ以外はまったく読みません。
    エネルギーの無駄だから。
    仕事でもプライベートでも大体そんな感じです。

    +18

    -2

  • 53. 匿名 2020/11/05(木) 22:30:14 

    >>10
    成人してるのに幼く見えるなら、そういうAVに出てみたら?需要あるだろうし相当儲かるんじゃない?
    まぁ本当に幼く見えるのなら、の話だけどw

    +18

    -0

  • 54. 匿名 2020/11/05(木) 22:31:42 

    上司が不機嫌スイッチ入ってるとき

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2020/11/05(木) 22:33:15 

    仕事中しゃべってばっかりのオバサン。あえて無視。しゃべってばっかりでミス多いんだよな。

    +14

    -0

  • 56. 匿名 2020/11/05(木) 22:35:45 

    >>3
    キャディ?

    +5

    -1

  • 57. 匿名 2020/11/05(木) 22:36:10 

    >>10
    精神年齢の低さが見た目にもあらわれてるんじゃない?
    私もそうだよ

    +10

    -1

  • 58. 匿名 2020/11/05(木) 22:38:58 

    空気読むか
    なんでこっちがお前に合わせなきゃいけないの?
    お前が合わせろよwと思う

    +7

    -1

  • 59. 匿名 2020/11/05(木) 22:42:22 

    >>10
    病気なの?

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2020/11/05(木) 22:42:23 

    一歳7ヶ月の娘がイヤイヤしてるとき

    何も考えないようにしてる

    なだめるとかない

    +2

    -2

  • 61. 匿名 2020/11/05(木) 22:42:27 

    みんながへーこらご機嫌伺う上司
    話が長いので、相槌打たない。よいしょしない。愛想無し。
    出世はしないけど、いいっす。

    +20

    -0

  • 62. 匿名 2020/11/05(木) 22:42:31 

    赤井英和

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2020/11/05(木) 22:43:16 

    自虐的なこといって、「そんなことないよ~」待ちの人はめんどくさいから敢えて空気読まない

    +25

    -1

  • 64. 匿名 2020/11/05(木) 22:45:29 

    義理家族と絡む時は絶賛馬鹿嫁キャンペーンやってるよ、空気なんて絶対読まない、何か匂わされても、へーそうなんですか〜って適当に返事して絶対意向は汲まない。ちょっとアレな子なのねぇって言われてるくらいでちょうどいい。

    +25

    -3

  • 65. 匿名 2020/11/05(木) 22:52:28 

    >>1
    AK47?

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2020/11/05(木) 22:54:20 

    >>11
    それは私が好きなアサルトライフル!

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2020/11/05(木) 22:57:04 

    いじられキャラの人へのイジりが度が過ぎてて困ってるように見えたらその場の空気悪くしてでも止める

    +23

    -0

  • 68. 匿名 2020/11/05(木) 22:57:13 

    普段はそこそこ仲良くしてもらってるんですが、会話の流れでたまに、俺なんておらんくてもいいやろうしっていう言葉はスルーしてる。
    そんなことないですよー!ずっといて下さいよ!とか言ってほしいのかなぁと深読みして、言ってあげない笑

    +18

    -0

  • 69. 匿名 2020/11/05(木) 22:57:42 

    >>63
    言ってあげればいいじゃんケチくさい

    +2

    -8

  • 70. 匿名 2020/11/05(木) 22:59:01 

    自分を褒めさせるために相手をまず褒める、みたいな人が身近にいる

    相手「ガル子さんのバッグかわいいね!(自分が新しいバッグを買ったから見てほしい)」
    私「ありがとうございます」
    相手「・・・(それだけ?)」

    +18

    -0

  • 71. 匿名 2020/11/05(木) 23:03:59 

    >>1
    シェアハウスで機嫌悪くする方が空気読んでなくない?
    機嫌悪いなら部屋で1人で機嫌悪くなっとけよ。って感じだよね。
    こっちがいつまでも気を使って焦るとでも思ってんの?って感じ

    +12

    -0

  • 72. 匿名 2020/11/05(木) 23:04:39 

    すごくわかる。
    私も普段結構空気読んで周りに合わせたりするけど、人の機嫌取りはしないことにしてる。
    その人の機嫌の良し悪しは自分には関係ないこと。さらにイラつかせることもあるかもしれないけど、それは私には関係ない。

    +22

    -0

  • 73. 匿名 2020/11/05(木) 23:08:23 

    >>14
    私もそう言う場面では馬鹿なフリして「へぇ〜」「そうなんですねぇ〜」しか言わないw

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2020/11/05(木) 23:08:33 

    >>10
    いやみんな真に受けないでw
    空気読まない発言してみただけでしょw

    空気読まないんじゃなくてズレてるだけの気がするけど。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2020/11/05(木) 23:13:34 

    >>1
    職場の40代半ば?くらいの派遣さん、ファイルを机にドスン!キャビネの扉バーン!閉めて機嫌悪いアピールしてくるよ。その人もシェアハウス住んでると言ってたけどもしかして同一人物かしらw。いつも全身黒い服着たおデブさん。よく人前で機嫌悪いアピールできるよね。

    +23

    -0

  • 76. 匿名 2020/11/05(木) 23:14:31 

    >>70
    グッジョブ👍
    めんどくさいからそんなやつスルーでいいわ。どうせお世辞にも褒めるところないだろうし。

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2020/11/05(木) 23:20:15 

    職場のおっさんが武勇伝を話し始めたら発動

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2020/11/05(木) 23:21:53 

    >>39
    デブスに好かれたくないし良かったね!

    +29

    -0

  • 79. 匿名 2020/11/05(木) 23:29:30 

    会議とかで、誰も何も質問とか発言しないとき、「あれ?この場合どうなの?」とか疑問があったり、議題を深めたり出来そうな時は、気にせず発言します。
    結構、あとで聞きに行ったりする人とかいるけど、時間の無駄だし、皆に関係することなら会議中にすべきだと思うから。

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2020/11/05(木) 23:30:38 

    >>1
    残業するよね?まさか有給取らないよね?って職場の雰囲気。嫌われようが文句言われようがAKYでいきます。

    +10

    -0

  • 81. 匿名 2020/11/05(木) 23:32:36 

    >>72
    このコメント凄い。
    そうだね。空気は取るけど機嫌は取らない。
    勉強になりました。
    私もそうします。

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2020/11/05(木) 23:33:33 

    >>81
    空気は読むけど
    の間違い。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2020/11/05(木) 23:36:16 

    >>2
    これw 欲しいコメントは見当がつくけど、絶対あげない

    +12

    -0

  • 84. 匿名 2020/11/05(木) 23:59:08 

    大皿の最後の一個、みんなの遠慮の塊のやつは食べるねーって言って食べてたけど最近はあえて無言で食べてる。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2020/11/06(金) 00:12:16 

    空気読めてると思ってる人ほど読めてない
    だからわざわざ読まないで欲しいし、その方が自然。

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2020/11/06(金) 00:16:41 

    >>5
    イヤ吸って吐くものだ、よって読まなくてヨシ!

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2020/11/06(金) 00:17:03 

    >>9
    イイネ!

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2020/11/06(金) 00:18:03 

    >>10
    はいはいそうでございまする

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2020/11/06(金) 00:19:40 

    >>39
    そのデブスいいとこないね

    +14

    -0

  • 90. 匿名 2020/11/06(金) 00:22:11 

    >>23
    わかる、いちいちイラつくのも面倒だしキタキタと思ってそつなく
    すると相手はこちらのら反応見てるから面白くないんだよね

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2020/11/06(金) 00:45:13 

    空気に敏感すぎて察し能力?が高く気付けばAKYになってることが多いです
    AKYすることが自分にとって無理してるので人といるとすごく疲れてしまう…

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2020/11/06(金) 01:17:48 

    >>10
    病院行ってこい

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2020/11/06(金) 02:07:22 

    誰かがお菓子外しされてるのに気付いた時。
    気付いてない鈍い人のふりで、自分の分を外された人に渡したりする。

    それで自分が仲間はずれにされるとかは、今のところ経験がない。

    お菓子はずしされてる人を守るには、『お菓子はずしやめましょうよ💢』とかじゃなく、鈍いフリで中立の立場でいるのが一番。

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2020/11/06(金) 02:07:43 

    3人で話しているときに2人でしか通じない話をしたがる人がいて、そうなったとき。その人自体あまり好きじゃない人なので「あれ、そうだった?」とかとんちんかんに言ってる

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2020/11/06(金) 03:10:58 

    >>43

    がるで読んだんだかな。

    糸目のブスは結構コンプレックス強くて
    人の容姿いじりをするという。

    実際に私も糸目のブスに出会い、
    己を棚にあげた他人の容姿いじり
    ばかりするので
    あきれたことがある。

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2020/11/06(金) 05:12:12 

    あえてでなく、わたしは普通にいつも空気を読まないタイプ。
    前に会社のミーティングでみんなが上司の話にクスクスと笑ってる時でも、何が笑えるのか少しも分からないから わたしは無だった笑。
    わたしは我が道をいくので少しも気にならない。他人に全く興味ないんでね

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2020/11/06(金) 05:31:23 

    >>9
    あんたは良い上司になるわ
    仕事ないしチェックも必要ないのに
    帰らん上司は迷惑

    +5

    -1

  • 98. 匿名 2020/11/06(金) 06:34:06 

    「頭痛痛いなあ(チラ 俺はもう駄目だーー(チラッもう駄目なんだあ」と言ってる60代かまってちゃん上司を
    空気読まずガン無視してること
    「大丈夫ですか?」と声をかけると図に乗るし、毎日女性社員によしよししてもらおうと
    かまってちゃんするのが気持ち悪い
    お局が相手してあげてるからいっかーと思ってる

    +3

    -1

  • 99. 匿名 2020/11/06(金) 06:34:27 

    >>90
    わかります😂馬鹿なふりして空気読まない方が楽😂

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2020/11/06(金) 08:48:34 

    >>13
    DAIGOが出てくる前からネットで言われてる言葉だよw

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2020/11/06(金) 08:57:13 

    >>64
    私も〜ww新婚当時は義実家行くたびに気を使って傷付いてたけど、ある時から開き直って空気の読めない馬鹿のフリできるようになったwww

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2020/11/06(金) 12:57:54 

    >>4
    悪口の同意を求められた時にわざと頓珍漢なこと言って馬鹿なフリするといいよね。

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2020/11/06(金) 13:16:31 

    >>43
    そういうイメージって偏見と言いたいけど、
    実際、私の友人をイジメてた人がデブスだった。
    見るからに乙女なアニメ声の友人だったから、
    気に入らなくてイジメてたみたい。

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2020/11/06(金) 15:06:49 

    朝、上司にもう帰っていい?もういいかな?と言われた時。最初は困りますよとか言ってたけど、それ待ちだと分かってからスルー。帰りたきゃ帰れ人生は一度きりだ

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2020/11/06(金) 16:24:33 

    >>4
    それだ!

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2020/11/06(金) 16:55:07 

    興味もない男やオッサンからアピールされた時
    マルチや宗教の勧誘をされた時
    恫喝気味に無茶な要求をしてくる荒川の糞ババアに苛ついた時

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2020/11/06(金) 21:51:36 

    会社のボスの、体調悪いアピールとか忙しいアピールは、華麗にスルー。
    空気読んで「大丈夫ですか?」とは絶対に聞かない。
    だって、一番仕事してないんだもん。
    ボスからしたら、あいつマジ空気読めないって思ってるだろうな。

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2020/11/13(金) 08:29:43 

    >>63
    わかる!悪いけど私意地でも言わない笑
    空気感じた上で無視‼️

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。