ガールズちゃんねる

内定ないまま卒業した人!

98コメント2020/11/07(土) 21:47

  • 1. 匿名 2020/11/05(木) 08:28:01 

     多分そうなります。自分から選んで就職しなかった人ではなく、就職活動してたけど駄目だった方のお話を聞きたいです。面接で聞かれる内容は変わるのかや、どんなアプリ使ってたかなど聞きたいです。
     よろしくお願いします🥺

    +56

    -7

  • 3. 匿名 2020/11/05(木) 08:29:41 

    県庁の臨時職員で就活しながら食いつないだよ。
    休みも事前に言えば取れたし、仕事もそんな大変じゃないから楽だった。

    +98

    -0

  • 4. 匿名 2020/11/05(木) 08:29:52 

    そういう人はわざと留年したと聞いたことがある。

    +65

    -3

  • 5. 匿名 2020/11/05(木) 08:30:51 

    院に進んだ人ならいたな

    +37

    -0

  • 6. 匿名 2020/11/05(木) 08:32:04 

    私面接前に落ちた第一志望の企業に手紙と履歴書送って2日後に本社来いって言われて
    怒られるんだと思ったら、ほんとにそんなに来たいのかって言われて色んなこと聞かれその場で小論文書いて
    じゃあ来いって言われて今も働いてるよ
    落ちてるんだからこれ以上何しても下がることないからどうしても行きたい所あるなら猛烈アプローチかけてみては?応援してます!

    +148

    -3

  • 7. 匿名 2020/11/05(木) 08:34:34 

    私も就活して入りたかった会社全て落ちて、卒業してからやることなくなって、それからとりあえず職種だけ決めて手当たり次第面接受けまくった。
    そしたら、一部上場企業の2次募集でそこそこの会社受かってギリギリ4月入社した。

    +71

    -0

  • 8. 匿名 2020/11/05(木) 08:35:09 

    >>1
    氷河期世代もリーマンショック後も今回のコロナも時流が悪過ぎる。
    アプリとかそういう問題じゃないですよ。
    企業側がリクルート活動自体を縮小させてるんだから。
    私は氷河期世代ですが、フリーターしながら資格取って中途で上場企業に入りました。

    +35

    -9

  • 9. 匿名 2020/11/05(木) 08:35:14 

    >>1
    偏差値50以下の私立文系ならフリーター普通ですよ

    +5

    -13

  • 10. 匿名 2020/11/05(木) 08:35:38 

    少しフリーターやって、就活して正社員になったよ。
    そこでもう8年働いてる。

    +67

    -3

  • 11. 匿名 2020/11/05(木) 08:37:08 

    >>1
    就職氷河期世代の私からしたら、今なんて選ばなければなにかしら仕事はあると思う。

    +45

    -21

  • 12. 匿名 2020/11/05(木) 08:38:28 

    >>11
    そりゃ選ばなければありますよ!笑
    でも大学出てたらやれない仕事って多い

    +6

    -17

  • 13. 匿名 2020/11/05(木) 08:38:36 

    その年の公務員の試験受けました!!
    翌年から今までずっと働いてます!

    +15

    -1

  • 14. 匿名 2020/11/05(木) 08:40:27 

    教員免許持ってたから臨時で募集してるところに面接へ行って私立高校採用。その年に県の中学教員の採用試験を受けて翌年から中学教師。

    +29

    -0

  • 15. 匿名 2020/11/05(木) 08:42:55 

    >>11
    新卒で仕事選ばなければって
    酷だよ
    新卒主義の日本ではここが人生の岐路なんだから
    ここで選んだ職種が一生を左右するんだから

    +110

    -5

  • 16. 匿名 2020/11/05(木) 08:46:03 

    >>11

    どうなんだろう
    就職氷河期は長かったけど、
    私の地域ではリ-マンショックのときのが求人有効倍率低かったし
    最近は昔より最初から非正規採用もまあまああるしね
    どのみち、かわいそう

    +24

    -2

  • 17. 匿名 2020/11/05(木) 08:46:29 

    息子からなんにも知らせがないところをみると、まだ内定とれてないのかな~ 春には卒業だから学生寮は出ないとな…
    東京でアパートかりるならいくらぐらいかかるんだろうか?

    +8

    -5

  • 18. 匿名 2020/11/05(木) 08:46:44 

    これ、友達の話し。個人的に大好きなお店があって(県内で有名)求人の募集も何もしていないのにお店に直接電話して働かせてくれと頼み込んでた。あれから10年経つけどまだ働いてるよ。

    +41

    -0

  • 19. 匿名 2020/11/05(木) 08:46:52 

    >>4
    大学によっては学費割引とかあるよね。

    +5

    -1

  • 20. 匿名 2020/11/05(木) 08:46:59 

    >>14
    私は塾講師からの専業主婦だよ。学校の先生になりたかったな。氷河期世代だから採用試験なかった。

    +10

    -3

  • 21. 匿名 2020/11/05(木) 08:47:20 

    >>17
    その手に持ってるスマホで探そうか。

    +7

    -7

  • 22. 匿名 2020/11/05(木) 08:47:32 

    アラサーのFラン大学卒でしたが、内定なかったですよ。

    (Fランのくせに笑)一流の金融機関で働きたくて、説明会すら参加させて貰えなかったですが、、
    4年生の1月か2月頃に「一流銀行で働きたい方!」と派遣会社が募集してて、たまたま第一志望の銀行で新卒で派遣社員として働いてました。
    3年半とかで契約社員になれたけど、能力的体力的について行けず体調崩しまくりで退職してしまいました。

    その後は一流ではないけど、別の銀行で働き始めたけど物足りなくて辞めてしまい、結局今は食品関係で働いてます。

    当時は大手企業とかだと、新卒の派遣は歓迎してもらえるし、そこで頑張ると早く社員になれるし仕事できる子は新卒正社員より出世する子もいましたよ。

    +20

    -1

  • 23. 匿名 2020/11/05(木) 08:47:33 

    主さんは、何をしたいのかな?

    どんな職種について、具体的にな何をしたいのか
    じぶんの人生の将来像を描いたとき、何を優先したいのか
    自分には何が出来るのか

    じっくり考えたら、また違うものが見えるかもしれないよ

    +2

    -10

  • 24. 匿名 2020/11/05(木) 08:50:54 

    来年の就活なんてもっと大変そうだよ
    何とか見つかるといいね

    +33

    -1

  • 25. 匿名 2020/11/05(木) 08:52:23 

    零細は、人手がなくて困ってるんだけどなぁ
    うまく行かないもんだね

    +11

    -0

  • 26. 匿名 2020/11/05(木) 08:54:10 

    氷河期時代の私。
    周りはコネ使って入社していたけど、実家は農家だから何もなく4月から近くの大手企業でバイト始めて、バイトが終わったらパート勤務にしてもらった。
    そこの事務パートも3年やったら辞めないといけなかったので、地元企業に正社員で雇って貰った。

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2020/11/05(木) 08:56:30 

    コロナの影響で学生さん達大変だと思います。
    私も氷河期だったので辛かったけど、もっと大変だと思います。
    皆が幸せな世の中になるといいな。

    +44

    -0

  • 28. 匿名 2020/11/05(木) 08:57:23 

    >>20
    私と全く一緒でびっくりです
    採用試験落ちて塾講師やってそのまま学生時代からの今の夫と結婚して専業なので免許取った意味…

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2020/11/05(木) 09:01:16 

    就職氷河期でうちのゼミでは卒業までに内定とれてた人1人しかいなかった。
    逆に先輩でわりといい会社の内定とったのに単位落として卒業出来なかった人もいたな。
    会社には卒業まで2年くらい待ってもらったみたい。

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2020/11/05(木) 09:02:32 

    わたしの娘もコロナで内定白紙になったまま卒業しました
    今は精神科に通院しています

    +39

    -1

  • 31. 匿名 2020/11/05(木) 09:03:06 

    >>25
    何が悲しくて新卒で零細に入社しなきゃいけないのよ

    +6

    -8

  • 32. 匿名 2020/11/05(木) 09:03:34 

    >>20
    氷河期世代だと、募集なかったよね
    教育系の学部じゃないのに、教員になりたいって人がそこそこいて、北海道の僻地や離島で採用されてた
    今自分の子どもの先生方、地方のきいたことのない大学ばっかりだよ
    なり手が少なくて倍率がすごく低い

    +19

    -0

  • 33. 匿名 2020/11/05(木) 09:07:00 

    >>30
    2月以降に白紙になったんですか?
    影響が出るのが早い業界だったんですね
    お嬢様どうぞご自愛下さい

    +15

    -0

  • 34. 匿名 2020/11/05(木) 09:07:42 

    >>1
    私も内定ないよー!
    学部の就活上手くいかなくて早々に諦めて院進したけどあっという間にまた就活
    (面接苦手だから)面接だけじゃなくて筆記もある公務員の方がいいかなと思って受けてみたけど、受けた2つは面接で落ちたよ笑
    不合格の結果出て10月からなんとなく就活始めたけど未だに内定ない
    学歴だけはあるから学部の時はesはほぼ通ってたけど、既に受けた3社はesか筆記落ち😂
    今es出してる企業めっちゃ働きやすそうだから受かりたいな〜
    もう少し諦めずにがんばろ!

    +28

    -3

  • 35. 匿名 2020/11/05(木) 09:07:44 

     
    内定ないまま卒業した人!

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2020/11/05(木) 09:12:32 

    公務員目指そうかなーと
    フリーターしながら勉強してもう5年wwww

    私に両立なんて無理でした!!!!

    +18

    -0

  • 37. 匿名 2020/11/05(木) 09:14:21 

    >>4
    リーマンの時うちの大学それ推してたけど残った人全員結局就職できなかったよ。

    +14

    -0

  • 38. 匿名 2020/11/05(木) 09:18:03 

    >>6
    …映画化しますか?

    +35

    -0

  • 39. 匿名 2020/11/05(木) 09:20:06 

    どうせだめだろうなーと思いながらやってたら、やっぱりだめでした。ど田舎の公務員試験も面接で落ちました。大手の契約社員になったけどパワハラとか色々あって辞めてニートです。てへ。
    アプリは何も使っていません。

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2020/11/05(木) 09:21:14 

    >>30
    若いのだし、新卒じゃなくても働けると思う。
    落ち込む気持ちはすごくわかるけど、視点の切り替えが大事だと思う。

    +12

    -0

  • 41. 匿名 2020/11/05(木) 09:28:16 

    >>15
    でもフリーターよりかはマシじゃない?
    新卒ではなく今後就職目指すにしても、フリーターよりどこかに就職してたほうが印象も良いと思う

    +14

    -0

  • 42. 匿名 2020/11/05(木) 09:29:07 

    結構いい大学通ってたのにリーマンショックで産廃業者にしか内定もらえず、地方に移住して幼馴染の旧帝大生に股開く代わりに家賃半分出してもらって大手企業の子会社で契約社員やってた子いるよ。その後ベンチャーに転職してヤリ手の営業員みたいにネットで顔出ししてたりしたけど、書いてある経歴が嘘と誇張だらけだった。

    +2

    -9

  • 43. 匿名 2020/11/05(木) 09:34:00 

    >>17
    男なら駅遠くてボロくても我慢で10万くらい?

    +3

    -3

  • 44. 匿名 2020/11/05(木) 09:34:26 

    氷河期で仕事決まらないまま卒業したよ。氷河期って言っても、周りの人はほとんど内定とってたから、本当に情けなくって辛い卒業だった。それまでのバイト先に契約社員で働かせてもらって、就活の少しでも足しになればって資格勉強して、その後新卒扱いではないけど(契約社員を2年くらいやってたのでそれを経験としてもらった)、就活して社員になった。

    +15

    -0

  • 45. 匿名 2020/11/05(木) 09:35:05 

    >>31
    大学のレベルによっては普通でしょ

    +3

    -2

  • 46. 匿名 2020/11/05(木) 09:35:22 

    社員登用のある事務のバイトしてそこから社員になった。
    アルバイトだとグッとハードル下がるし、どんな会社なのかある程度分かってから社員になれるから社員登用コースおすすめする。

    ただ、家が遠いとアルバイトすら受からないから注意。うちの会社はアルバイトとる時再重要視してるらしい。

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2020/11/05(木) 09:37:50 

    >>31
    零細でも正社員で働くのか
    フリーターになるのか

    どちらが良いかは価値観の違いかもね

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2020/11/05(木) 09:39:40 

    >>1
    氷河期世代だけど、わざとゼミの単位落とすよう先生に頼んで一年留年したよ。
    卒業したら既卒になっちゃって不利だから
    資格試験に挑戦してたんだけど、ダメだったから留年して就活した

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2020/11/05(木) 09:39:57 

    出版社で働きたくていろいろ就活したけどダメで、やりたいことがそれ以外になくて就活諦めて卒業した。
    もともと出版社でバイトしてたからそのままつなぎでやって、社内で応募かけてる別の仕事に契約社員として雇ってもらった。
    5年契約で満了間近に結婚したからそのまま専業主婦してる。

    +10

    -1

  • 50. 匿名 2020/11/05(木) 09:43:45 

    >>4
    お金あれば留学したりね

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2020/11/05(木) 09:45:24 

    半年フリーターやって法律事務所に入った
    他にも事務員の内定はいくつか貰ってた
    なんでフリーターやってたのかは必ず聞かれたけど、公務員試験受けてた(そこから志望動機に繋げた)って言えば問題なかった
    フリーター歴気にしてる人はいなかったみたい
    ただ、求人は新卒みたいに研修がないし、即戦力枠が多かったように思う
    新卒がプラチナチケットみたいな時代なんて早く終わればいいね

    +12

    -0

  • 52. 匿名 2020/11/05(木) 09:48:32 

    >>12
    ヨコ。婚活と一緒よ。
    選ぶ先の理想が高すぎるのでは?
    落ちるということは、悔しいけど今のあなたのレベルがその企業には達していないということ。
    きちんと自分を見定めないと、フリーター期間が長くなると後々もっと不利になるから。
    会社の大きさや知名度であなたの価値が決まるわけではないからね。
    目標の会社があるなら子会社や同業に入って、スキル身につけて目標の会社に転職するという道もあるよ。

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2020/11/05(木) 09:50:45 

    >>6
    そのガッツに拍手するわ!!

    +50

    -0

  • 54. 匿名 2020/11/05(木) 09:51:32 

    >>6
    大手はそれやっても無駄だよ、中小企業ならいけるかも

    +33

    -0

  • 55. 匿名 2020/11/05(木) 09:51:56 

    半期卒業で今年9月に卒業したよ
    内定ないまま卒業して、ハロワ通って働き出したよ

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2020/11/05(木) 09:52:03 

    >>33
    >>40
    優しい言葉をありがとうございます
    GW明けまではっきりとした連絡もなく、曖昧な感じのままでした
    内定辞退して就活しても構わないとか、先が見透せないのでとか、コロナが落ち着けば来年またチャレンジしていただければとかそんな対応をされているうちに引きこもるようになってしまいました

    焦らせずにフォロー出来るのことはしてあげれたらいいなと思います

    +18

    -0

  • 57. 匿名 2020/11/05(木) 09:57:20 

    >>1
    私リーマン氷河期の時期で、50社くらい受けて全滅だったよ。

    卒業して派遣事務やりながらプラプラ→ハロワの前でキャッチされて保険外交員デビュー→保険を売りまくって荒稼ぎ→転職して上場企業で総合職で年収700万くらい。

    いやぁ、忙しい人生だなぁ

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2020/11/05(木) 10:00:30 

    後輩はうちの会社が出展してた大規模展示会に来たよ。
    私が受付やってたんだけど若い女の子がブースにいて「珍しいな」って思って声かけたら「実は御社で働きたくて…」って言われた。
    たまたま支店長がいたから話つないだら「その情熱が素晴らしい!」って感じで後日面接→バイトとして採用。そのあと一年で社員になったよ。

    +13

    -0

  • 59. 匿名 2020/11/05(木) 10:00:46 

    >>15
    わかる。
    とりあえず何でもよくて、数年以内に仕切りなおしが出来る情勢じゃないから。コロナのせいで、来年以降はもっと厳しいし。
    結婚しても専業になれることもないだろうから、独身で働くにしても、結婚するつもりにしても、新卒の就職はある程度選んだ方がいい。
    心が折れそうでも、ギリギリまで頑張って。

    +18

    -0

  • 60. 匿名 2020/11/05(木) 10:06:04 

    >>18
    好きなとこで働けても求人募集してないから給料もいくらかわからないし賭けだよね。

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2020/11/05(木) 10:06:24 

    もともとあがり症で面接が苦手だったところに圧迫面接で落ち込んですっかり自信がなくなった。
    それからも何社か受けたけどうまくいかなくて内定無いまま卒業した。
    3年ほどスーパーのレジでバイトしてフリーターだったけどこのままじゃやばいと思いハロワ行って地元企業の事務受けてみたらまさかの内定。
    給料や待遇は微妙だけど3年ほど働いてるよ。

    +17

    -0

  • 62. 匿名 2020/11/05(木) 10:06:32 

    >>47
    零細で新社会人としての世界を体感しちゃったら
    本当に人生狂ってくると思うよ

    零細とか同族零細は無能で高齢な人間の終の棲家なんだよ
    社会保障や福利厚生が無い
    経営者の独裁で社員は奴隷や家畜扱いで知的レベルも低い
    そんなとこの社外人して価値観植え付けられるなら

    期間限定で派遣社員しながら就活のほうが10億倍まし

    +9

    -7

  • 63. 匿名 2020/11/05(木) 10:06:32 

    >>11
    出たよ氷河期オバサンの不幸マウント(笑)

    +8

    -10

  • 64. 匿名 2020/11/05(木) 10:20:25 

    主さんが知りたいのは今の情報なのでは
    私の友人は内定ないまま卒業してたまたま空きが出たホワイト企業にハロワ経由で入社したよ

    +13

    -0

  • 65. 匿名 2020/11/05(木) 10:25:25 

    >>5
    7月くらいに願書だよね
    コロナ見越して院に進学予定の先輩が何人もいるよ

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2020/11/05(木) 10:33:22 

    >>11
    私も氷河期世代ですが本当にひどかった。パチンコ屋が二次面接、三次面接とかやってたくらいだし。こんな事書き込みすると氷河期マウンティングとか批判受けるかもしれませんが…。

    +9

    -2

  • 67. 匿名 2020/11/05(木) 10:42:45 

    >>57
    社交性ある人なんだね

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2020/11/05(木) 11:00:31 

    >>1
    私の場合は理系なので参考になるか分からないけど…
    派遣として大学の研究補佐員→中小の正社員→大企業の正社員
    こんな感じ。

    日本は新卒至上主義って言われるけど、頑張って転職活動したらそんなことなかったよ。

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2020/11/05(木) 11:02:51 

    リーマン世代ですが、大学4年の3月まで就活しました。
    そして3.11の震災と共に私の就活は終了しました。
    地方出身の一人暮らしで、とりあえず自分の力で生きていくために働いて金を得なければならない切羽詰まった状況になってしまったのでバイトで仕事を探して働き始めました。
    大卒でフリーターとか、心底情けなかったし辛かったし、まさに絶望といった心境でした。
    それでもなんとかやっていくためにバイトとして働き、それから何度か転職し、私は雇用形態よりもやりたい仕事かどうかを軸に転職してきたので派遣や契約社員ばかりで今に至りますが、その間に正社員採用の求人はいくらでも出ていて私が選ばなかっただけだし、意外と転職ではすんなり正社員で採用されたなんてことは十分ありえる話です。
    今後のことはわかりませんが、私が卒業して数年後にとんでもない売り手市場になったりしたこともあったので、今踏ん張れば道は開けてくると思います。
    今正社員での採用を目指して転職活動してますが、正社員経験がないからといって転職で門前払いされるとかまともに取り合ってもらえないなんてことは経験上意外とないです。
    共に良い結果になるといいですね。

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2020/11/05(木) 11:03:06 

    正社員に応募しつつ派遣会社に登録してあちこちで働いた。商社のイベントスタッフやった時担当で来てた30過ぎの人に合コンしましょうと持ちかけた。
    1年たたずその人と結婚した。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2020/11/05(木) 11:04:06 

    >>15
    でもそのこだわりを捨てると楽になるよ

    私は逆に新卒じゃ絶対無理だったところで今働いてる

    +1

    -1

  • 72. 匿名 2020/11/05(木) 11:14:00 

    >>6
    知り合いが似たようなことやってた。
    ちょっと違うけど、求人募集してない大企業にいきなりアポ無し&挨拶文も無しで履歴書送りつけたみたい。
    とんでもない非常識な奴だって話題になったけど社長が熱意ある奴だと興味示して採用…
    いいのか悪いのか微妙なところだけど、目立つことも大事なのかもね

    +18

    -0

  • 73. 匿名 2020/11/05(木) 11:21:11 

    フリーターやりながら婚活してすぐ専業主婦になった

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2020/11/05(木) 11:27:45 

    >>7

    私もそんな感じで6月に入社できた。
    新卒の子が早々辞めてしまったらしく、その穴埋めだけど、上場企業だし、ラッキーだった。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2020/11/05(木) 11:38:14 

    >>12
    大学出てたらやれない仕事とは何?

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2020/11/05(木) 11:45:57 

    取り敢えずアプリじゃ無くてハローワークに行ったほうがいいよ
    求人サイトとか求人誌とかだと企業もお金かかるから補充の1名募集とか中小企業の募集とかある場合があるよ
    私は3月末の切りがいいところで寿退社する人の
    後の募集で今の会社に新卒で入ったよ

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2020/11/05(木) 12:27:50 

    就職氷河期出身。
    臨時教員とバイトで食い繋ぎながら、銀行で正規になり、その後公務員に転職。
    臨時教員はコマ数で入るので、午前10時半まで授業して次の授業は3時からとかなので、お金にならないんだよね。月5〜6万円とかだったよwだからバイトと掛け持ちしてた。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2020/11/05(木) 14:23:21 

    >>34

    頑張って‼️
    応援してる。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2020/11/05(木) 16:28:05 

    綺麗な人はすぐに内定貰えるイメージ

    +2

    -6

  • 80. 匿名 2020/11/05(木) 16:34:16 

    市役所が民間に依頼してITの研修を1か月くらい無料で実施していて、終了すると就職紹介してくれるのもあるよ。入社試験や面接はあるけれど、それで良い企業に受かって働いてる。就活うまくいかなくてそのまま卒業した息子の話だけど。

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2020/11/05(木) 17:16:40 

    私も内定ない〜。もう諦めかけて終活生と同じような生活してる…焦る気力も消え去った

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2020/11/05(木) 18:03:16 

    みなさん頑張っててすごいです。

    私はもう20年くらい前だけど、大学生の時に企業に落とされまくって精神を病み、パニック障害とうつになってしまい、結局内定ないまま卒業しました。一時は外出できないほどでしたが少しずつ回復して今はパートで運送会社で働いてます。
    落とされると自分のすべてを否定された気がして落ち込みますよね。

    +11

    -0

  • 83. 匿名 2020/11/05(木) 18:20:44 

    >>62
    これほんとだよ
    新卒で零細と同族零細だけは止めとけw
    社会人としての基本が身につかないから霊歳に入社して転職活動しても上手く行かないよ
    大手に入れば教育係が社会人としてり概要を身に着けさせ
    稟議書の書き方から指示命令系統のあり方という企業としての基本中の基本を学ばせてくれる
    これは転職した後でも物凄く役立つよ
    いま転職で零細同族にいるけど、誰一人として企業としての基礎と流れを知ってる
    社員が経営者筆頭にいない、本当にド屑の集団
    何も新卒で行くことはない

    +0

    -6

  • 84. 匿名 2020/11/05(木) 18:51:56 

    親は泣いてるね
    せっかく高い学費出してあげたのに

    +2

    -9

  • 85. 匿名 2020/11/05(木) 19:46:08 

    >>1
    大学はどの辺のレベルですか?

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2020/11/05(木) 20:05:04 

    はーい
    就活は3年の時したけど働きたくなくて、4年の時は全くしないで卒業した
    1年半は遊んで(派遣でたまには働いたけど)
    中小に中途で入って、また半年遊んで最終的に大企業に転職できたよ

    +1

    -1

  • 87. 匿名 2020/11/05(木) 20:07:40 

    >>86
    すまんトピ主の最後まで見てなかった
    自分の経験から言うと、そこまで悲観しなくても案外大丈夫だよ

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2020/11/05(木) 20:16:08 

    >>54
    6ですが恐らくCMなどでも一度は見たことあるであろう企業です。
    今考えればよくこの会社が受け入れてくれたなと思いますが、当時の人事の人柄と会長が面白い奴だと言ってくれたことによる奇跡だと思います。
    大手だろうがなかろうが、とりあえずやってみようと言う気しか当時はなかったので
    やらないよりやって損はないかと思いコメントさせてもらいました。

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2020/11/05(木) 20:20:08 

    >>54
    いや、大企業の人事で働いてるけど完全に無駄な訳じゃ無いよ
    大企業だって様々な企業があって、人事、人事部長、役員のタイプだって違うんだから

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2020/11/05(木) 20:28:44 

    大学在学中に日本人と結婚した留学生、卒業して何年も経つのにいまだに無職でふらふらしてるみたい。あれ永住権狙いなんだろなー

    +1

    -2

  • 91. 匿名 2020/11/05(木) 22:00:37 

    3年の後半からずっと就活してたけどうまく行かずそのまま卒業しました。卒業後は半年フリーターやって、就職エージェントの方に力を借りて2ヶ月就活したら正社員になれました。正直、大学やハロワの職員より就職エージェントの方が面接のアドバイスも的確で良かったのでおすすめします。

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2020/11/05(木) 22:14:19 

    >>62
    新卒でブラック企業にはいると、その後どの会社に転職してもどこも天国に思えて快適に働ける
    っていうメリットならあるよ。笑

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2020/11/05(木) 23:03:20 

    >>11
    選ばなければそりゃ仕事はありますよ。ただ、応募しても採用されないんです。だから困ってるんです!

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2020/11/05(木) 23:38:23 

    >>91
    21卒就活中の者です
    どのエージェント使ってましたか??
    よければ教えてください🙏
    今doda新卒エージェントを利用してるんですが、最初こそ面談してくれたものの、基本的におすすめの求人が送られてくるだけです
    やっぱり受け身じゃダメなんですかね?

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2020/11/06(金) 04:06:28 

    内定ないままFラン卒業してその後一年間で資格を取り、現在29ですが場所は違えど6年それ系の仕事をしています!
    当時絶望しかなかったし新卒の同期入社とか
    内定式とか研修とかうらやましかったですが、今は月20万ボーナスあり休みも120日以上の会社に恵まれたので自分でも人生どうなるか分からないなーと思っています!1人で頑張りすぎないでね!

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2020/11/06(金) 06:27:46 

    >>6
    なんか横柄な会社だな

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2020/11/06(金) 20:19:40 

    >>91
    コメントありがとうございます。私は就職shop利用してました。
    エージェントさんも所詮人間なので、受け身より熱意がある人の方がサポートしたくなるものだと思いますよ。私はフリーターやってやっぱり正社員になりたいって本気で思ってたので、どんどん面接して週1回は担当の方と面談してました。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2020/11/07(土) 21:47:33 

    >>32
    私も氷河期ですが、国体関係で他県出身のアスリートの方が採用されたりしてなかなか採用されなかった。私学も部活指導のため、特技ないと非常勤止まりだった。だからずっと試験受け続けて30で採用。今は人手不足で新卒から採用されてますよね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード