ガールズちゃんねる

「お金をなくして家に帰れない」街中で寸借詐欺相次ぐ

224コメント2020/11/06(金) 14:51

  • 1. 匿名 2020/11/01(日) 12:33:31 

    「お金をなくして家に帰れない」街中で寸借詐欺相次ぐ 7月以降数十件 福岡 - 毎日新聞
    「お金をなくして家に帰れない」街中で寸借詐欺相次ぐ 7月以降数十件 福岡 - 毎日新聞mainichi.jp

     福岡市中心部で困ったふりをして借りた金をだまし取る「寸借詐欺」の被害が相次いでいる。博多署と中央署によると10~20代の若者が狙われやすく...


    「熊本から来たが、新幹線にバッグとキャリーケースを忘れた」「財布のお金が取られていたら帰れない。ホテル代や食事、交通費として5万1000円を貸してほしい」

     9月13日夜、福岡市中央区天神2の路上で同市のアルバイトの少女(18)が突然、男性から声をかけられた。困った様子を見て、少女は現金自動受払機(ATM)で引き出すなどし、現金5万1000円を男性に渡した。
    (略)
    若者の被害が相次いでいることに、同署は「若者の方があまり人を疑わないためではないか」と推察し、注意を呼びかけている。

    +244

    -6

  • 2. 匿名 2020/11/01(日) 12:34:23 

    ホテル代!?

    +148

    -0

  • 3. 匿名 2020/11/01(日) 12:34:45 

    若い子優しいね( ´›ω‹`)
    私なら逃げる。

    +654

    -1

  • 4. 匿名 2020/11/01(日) 12:35:07 

    逆じゃなくて?
    私なら絶対渡さない‼︎

    +406

    -1

  • 5. 匿名 2020/11/01(日) 12:35:32 

    なぜそう簡単にお金を渡すんだ

    +397

    -1

  • 6. 匿名 2020/11/01(日) 12:35:39 

    18歳だったらよく5万あったね

    +376

    -3

  • 7. 匿名 2020/11/01(日) 12:35:57 

    「気の毒ですね、交番で相談してみましょう。一緒に行ってさしあげましょうか」

    +602

    -2

  • 8. 匿名 2020/11/01(日) 12:36:10 

    私なら交番を紹介する

    +400

    -0

  • 9. 匿名 2020/11/01(日) 12:36:20 

    貸してあげたいけどお金がないです。
    ごめんね。

    +194

    -1

  • 10. 匿名 2020/11/01(日) 12:36:26 

    若い子の方が素直で純粋だから貸しちゃうんだよね。
    金借りるやつも、若いこを狙う。

    +270

    -2

  • 11. 匿名 2020/11/01(日) 12:36:32 

    交番に誘導しようね
    地域によっては貸してくれない場所もあるけど、交番から千円程度は貸してくれる地域の方が多い
    東京は公衆接遇弁償費っていう制度があるから本当に困ったときは上限あるけど交通費貸してくれるよ
    ちなみにこれも地域によるけど電車も後払いできる。
    駅員に行って改札通してもらって、最寄駅で事情話して後日支払い可能。

    +219

    -0

  • 12. 匿名 2020/11/01(日) 12:36:50 

    こういうの応じてしまう子は優しいのかなと思ったけど、もしかして何かしら闇を抱えてるのかなと最近思う

    +96

    -6

  • 13. 匿名 2020/11/01(日) 12:36:56 

    あー、私も高校生のころお財布落として帰れないから500円だけほしいっていわれてあげちゃったな。今なら警察に相談して下さいって言うか、キャッシュレス派なんで現金もカードもないですって言えるけど

    +147

    -0

  • 14. 匿名 2020/11/01(日) 12:37:08 

    こういうの一緒に警察に行きましょうかって言うとなんかモゴモゴ言って逃げていくよな

    +164

    -0

  • 15. 匿名 2020/11/01(日) 12:37:10 

    >男性は紙に名前と携帯電話の番号を書いて渡したが、数日後、少女が電話すると見知らぬ人にかかり、被害が発覚。

    名前と番号聞いたから大丈夫って思っちゃうのかな

    +191

    -0

  • 16. 匿名 2020/11/01(日) 12:37:36 

    >>1
    お金貸してくれるよ、警察行きな
    で撃退よ

    +159

    -0

  • 17. 匿名 2020/11/01(日) 12:37:40 

    いい子!だけど詐欺と分かって悲しかっただろうな。
    優しい人の気持ちを悪用するのは最低!

    +156

    -0

  • 18. 匿名 2020/11/01(日) 12:37:40 

    優しさなの?お金の大切さ知らないだけだよ
    そんな知らない人によく金渡せるな

    +109

    -32

  • 19. 匿名 2020/11/01(日) 12:38:05 

    交番探して行ってごらん、て言う

    +53

    -1

  • 20. 匿名 2020/11/01(日) 12:38:22 

    交番に案内します

    と言ってごらんすぐいなくなると思うよ。

    +125

    -0

  • 21. 匿名 2020/11/01(日) 12:38:30 

    前に学生のころ福岡の博多駅前で何度か同じ人に声かけられた。
    60代後半くらいのマダムで、両手に大丸とかデパートの紙袋沢山かかえて「お金が無いから帰れないの。100円くれないかしら?」って言われたから「お金無いです」と答えたら「え?100円も無いの?」って。
    色々突っ込みどころ満載だったなぁ…

    +199

    -0

  • 22. 匿名 2020/11/01(日) 12:38:52 

    >>1
    「警察に行ってください」と言って断るほうがいい。

    +78

    -0

  • 23. 匿名 2020/11/01(日) 12:38:55 

    あえて世間知らずで、若くて、優しそうで、
    1人で歩いてた子を狙ってると思う

    +86

    -0

  • 24. 匿名 2020/11/01(日) 12:38:57 

    本当に困っていたら、18歳の子に助けを求めないよね。
    純粋に良い子が騙されてしまうなんて可愛そうだし、クズ男逮捕されろ!

    +164

    -0

  • 25. 匿名 2020/11/01(日) 12:38:57 

    若い女の子に頼むあたりがダサい

    +78

    -0

  • 26. 匿名 2020/11/01(日) 12:39:19 

    確かに若い子を狙うよ。
    私も大学生の頃に駅のホームで50代くらいのおじさんに、乗り越し分のお金が無いから出してくれないか、と狙われた。
    怪しかったから、お金無いから他の人に聞いて下さい、と断ったけど駅員さんに突き出してやればよかった。

    +100

    -0

  • 27. 匿名 2020/11/01(日) 12:39:39 

    え…どんな話術だったんだろう…
    そんな簡単に信じるのかな…

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2020/11/01(日) 12:39:41 

    いくらなんでも気の毒だからって、5万渡しちゃうんだ…。

    +58

    -0

  • 29. 匿名 2020/11/01(日) 12:40:12 

    >>1
    交通費はともかくホテル代と食事代って嘘にしても厚かましすぎるわ

    犯人早く捕まえて欲しい

    +136

    -0

  • 30. 匿名 2020/11/01(日) 12:40:36 

    前にさ高校生がフェリーかなんかで財布落としてお医者さんがお金貸してあげて色々あって再会してお金返した話あったよね
    あの話はいいけど悪用する人も出るだろうなって思ってた
    あれからじゃない?

    +126

    -7

  • 31. 匿名 2020/11/01(日) 12:40:47 

    人の良心につけこむ悪どい奴は、
    地獄に堕ちればいい。

    +53

    -0

  • 32. 匿名 2020/11/01(日) 12:41:27 

    >>23
    こんな事件が起きたら親は心配で一人で歩かせられないね。

    +25

    -0

  • 33. 匿名 2020/11/01(日) 12:41:34 

    私はバス乗ってから財布忘れたことに気がついたことある。
    事情話して降ろしてもらい、後日乗った時に払ったら運転手、えっ?!ってめっちゃビックリされた。
    ごめんねー営業所まで遠かったもんで

    +9

    -3

  • 34. 匿名 2020/11/01(日) 12:41:35 

    >>1
    最近は、10万円の還付金の件で住民票の手続きの為に移住してた東京から九州までキセルで移動してたピィーノがいたし、街頭で貧しい東南アジアの人たちに愛の手を差し伸べてくださいピーと、やはりピィリピン人らなどに依る無許可街頭募金詐欺も横行。
    支那朝鮮人らが良く使ってる手を東南アジアの連中も使いはじめてるけど、やっぱり川崎や京都で交流会を定期的に重ねてるから、色々と伝授されてるのかな。
    あとタイトでも日本人をターゲットににした詐欺とか横行してるみたい。
    日本は、特亜や東南アジアとか後進国の連中らに消費税や所得税、住民税還付という貧しい威民に優しい国で日本国民は日に日に貧しくなっていってるのに、未だに日本は金持ちとかいう思いで集られたりするのは迷惑だわ!

    +43

    -2

  • 35. 匿名 2020/11/01(日) 12:41:47 

    >>1
    絶対に警察に行ってもらう。
    昔、私も警察でお金借りました。

    +58

    -0

  • 36. 匿名 2020/11/01(日) 12:42:06 

    >>21
    「え?100円も無いの?」ってその言葉そのまま返すよって感じだねw

    +177

    -0

  • 37. 匿名 2020/11/01(日) 12:42:06 

    これとはちょっと違うかもだけど、以前電車降りて改札出たらおばあさんに声かけられて帰りの電車賃が無いから500円貸して欲しいと言われたことある。家族の連絡先も今はわからないと。警察か駅員さんに事情話してみたらどうですか?と聞いたら「そんなことしたらお嫁さんに怒られる」って言われて、すごく困ってたしそれくらいのお金ならいいかと貸してあげました。必ず返すからと連絡先も互いに聞いて。まぁ、案の定連絡など何もなくそのままでわざわざ請求するほどの額でもないからそのまま。500円だから貸したけど何万も見ず知らずの人にわたすなんてことはありえないね。

    +63

    -2

  • 38. 匿名 2020/11/01(日) 12:42:28 

    うちの娘もボサーとして無駄にニコニコしてるから心配
    知らない人によく話しかけられるから気をつけるように言うわ

    +50

    -1

  • 39. 匿名 2020/11/01(日) 12:42:43 

    >>1
    「熊本から来たが、新幹線にバッグとキャリーケースを忘れた」「財布のお金が取られていたら帰れない。ホテル代や食事、交通費として5万1000円を貸してほしい」

    バッグもキャリーもって忘れすぎだし、51,000円って求めすぎ!!!怪しさしかないわ!!!

    +153

    -0

  • 40. 匿名 2020/11/01(日) 12:42:49 

    親切な人多いね
    私なら胡散臭くて交番行ってくださいって丸投げする
    まぁ交番行っても貸してくれんけどね

    +50

    -0

  • 41. 匿名 2020/11/01(日) 12:42:55 

    人気のない路地歩いてたら電車代がないって言ってくる50代くらいの女の人が居たことあるけど交番の場所教えたわなめんなよクソババアって思った

    +26

    -1

  • 42. 匿名 2020/11/01(日) 12:42:56 

    >>7
    警察にいくと一時的にお金貸してくれるって聞いたから、これが一番安心だよね。お互いに。

    +172

    -0

  • 43. 匿名 2020/11/01(日) 12:42:59 

    18歳アルバイトの5万ってめちゃくちゃ大金じゃん
    優しくて泣けてくる

    +101

    -1

  • 44. 匿名 2020/11/01(日) 12:43:08 

    そういう教育もしてやらねばならんねえ
    人を疑いなさいなんていいたくないけどね…

    +25

    -0

  • 45. 匿名 2020/11/01(日) 12:44:35 

    女の子1人で熊本から福岡に来るのがおかしな話であって、もしかしたら家出の可能性があるから交番はいこうと誘導しますよね。

    +0

    -23

  • 46. 匿名 2020/11/01(日) 12:44:46 

    68歳って十分若者から年金もらってるだろバカ

    +17

    -0

  • 47. 匿名 2020/11/01(日) 12:44:47 

    >>7
    私も交番を案内して終了としか思わなかった

    +148

    -0

  • 48. 匿名 2020/11/01(日) 12:44:59 

    警察にいって貸してもらってくださいって言ったらいいんかな?

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2020/11/01(日) 12:45:00 

    こういうの昔からいるよね。
    私も15年くらい前に上野駅で話しかけられたよ。へー、大変ですねー。で逃げ切った。必ずお金返すから連絡先もとか言ってるから怪しすぎたよ。

    +40

    -0

  • 50. 匿名 2020/11/01(日) 12:45:02 

    本当クズ
    若い子が頑張って稼いだお金を騙し取るなんて

    +27

    -2

  • 51. 匿名 2020/11/01(日) 12:45:47 

    私も騙されやすいから「今こういう詐欺あるからね、お金渡しちゃダメだよ!」ってよく友人に言われてたなー

    +14

    -0

  • 52. 匿名 2020/11/01(日) 12:45:56 

    全てはこういう奴らの犯罪で、純日本人による犯罪はほんと少なく、刑務所の中もカオスって聞いた。



    「ロト6の当選番号教えます」

    詐欺容疑で在日韓国人の林泰燮ら2人逮捕、

    被害額は約1億円


    数字選択式宝くじ「ロト6」の当選番号を教えると持ちかけて現金をだまし取ったとして、
    警視庁組織犯罪対策総務課は19日、詐欺容疑などで、
    韓国籍で大阪市浪速区敷津西、職業不詳、林(イム)泰燮(テソプ)(24)=別の詐欺罪で起訴=と、
    住居不定、職業不詳、斎藤巧(25)=同=の両被告を再逮捕した。同課によると、いずれも黙秘している。

     林被告らは振り込め詐欺で、だましの電話をかける「架け子」グループのリーダー。
    同課は同様の手口で、平成24年11月以降、全国の20人から約1億円をだまし取ったとみている。

     再逮捕容疑は、25年6~7月、滋賀県守山市の建設業の男性(66)に
    「ロト6の当選番号を購入期限前に知るにはカネが必要だ」などと嘘の話をし、
    現金計205万円を指定した銀行口座に入金させ、だまし取ったなどとしている。

    Yahoo!ニュース
    Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

    Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2020/11/01(日) 12:46:02 

    18歳で?
    おつむたらないこ?

    +3

    -11

  • 54. 匿名 2020/11/01(日) 12:46:10 

    仙台だけどこの前ありました。中年の人に「石巻から帰ってきたけど駐車場代がないから貸して欲しい」と。意味が分かんないしその時財布持ってなかったからお金ないって行ったらどこか行ったけど。本当にお金ないなら交番に行けばいいのに、そこらへんの人に聞くのか意味わかんない。

    +32

    -0

  • 55. 匿名 2020/11/01(日) 12:46:12 

    >>1
    見ず知らずの他人を信頼できないなー
    自分の不注意で失くすような人なら尚更
    どうしても困っているならキャッシングをすすめるかな
    他人に施す余裕はない

    +15

    -0

  • 56. 匿名 2020/11/01(日) 12:46:45 

    普通に聞いたら怪しいって思うけど、優しい子だと見捨てられないんだろうね
    きっとそういう子を狙ってるだろうし
    倍にして返して欲しい

    +26

    -0

  • 57. 匿名 2020/11/01(日) 12:46:57 

    >>1
    中洲と天神を中心に自転車のおじさんが「英語を勉強しながら日本を自転車でまわってます、お菓子を買ってください」ってのがずっと福岡に居る。
    昔は分からなくてアルフォートの中の1つをを¥500−で買ってあげたけど結局週1くらいで道端で毎回声掛けてくるから無視してるけど、何度も日本一周してるって同じ人に言うなよ辻褄あってないから。

    +37

    -0

  • 58. 匿名 2020/11/01(日) 12:47:25 

    >>23
    かつて若かった私も同じ手口にあったよ!すぐに詐欺だと分かったから一銭も渡さなかった。大学生くらいの子を狙ってる気がする。

    +16

    -0

  • 59. 匿名 2020/11/01(日) 12:47:53 

    >>1
    BBAなんだけど、コロナ禍のさなかに怪しい声かけられたことはある。
    男(マスク)「僕の財布見ませんでしたか?このへんで落としたかもしれなくて」
    私「ない気がするけど。とりあえず交番に行く方がいいですよ」
    男「は?今カネがないのが困るんです」
    私「ごめんなさい。急いますので!」
    と私が逃げてしまったし、ほんとに困ってたのかはわからないけど、交番にいk田柄内の蛾なんか不審で逃げたよ。
    ぼーっとしたBBAだから、「あら大変ね」と恵んでくれるかもとか思われた可能性もあるわ。
    マスク必須だから、顔とかよくわからないのも恐いよなーって思った。

    +8

    -5

  • 60. 匿名 2020/11/01(日) 12:49:11 

    それは大変ですね、じゃあ警察呼んできますね

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2020/11/01(日) 12:49:20 

    社会人に成り立ての頃に付き合っていたモラハラ男がこういうのに引っ掛かってた。
    夜オフィス街で、上京してきたけど知人の会社の場所がわからないというおじさんに道を聞かれて、近くだからと連れて行ったら当然閉まっていた。
    ここで朝まで待つ、というおじさんを寒い時期だからビジネスホテルに連れて行き、お金を払って泊まらせた、と武勇伝のように語っていた。
    バカだね詐欺だよと言いたかったけれど、モラハラ男だからキレてお前は邪な心の持ち主だとか言い出すのが解っていたから、だまっていた。

    +33

    -0

  • 62. 匿名 2020/11/01(日) 12:49:27 

    五万って寸借だったの?
    私の中では大金なんですけど

    +48

    -0

  • 63. 匿名 2020/11/01(日) 12:49:40 

    >>59
    誤字だらけでごめんなさい。
    急いますので→急いでますので
    いk田柄内の蛾→行きたがらないのが

    +6

    -2

  • 64. 匿名 2020/11/01(日) 12:50:04 

    博多駅の前でお婆さんに声をかけられた事がある。
    もう引退したけどこの辺りじゃ有名な占い師だと言っていて興味があったからみてもらった。
    4000円払ったら今度は別な占いをしてあげるからと言われて目付きが卑しい感じがしてこいつは怪しいと思って断った。
    18歳で鹿児島から福岡に引っ越したばかりだったから警戒心が薄れていて怪しいと思うのが遅かった!

    +7

    -3

  • 65. 匿名 2020/11/01(日) 12:50:07 

    >>37
    えー、やばい
    詐欺師は、お人好しで少々無防備な女性の住所と電話番号をゲットしたってことか···

    +53

    -0

  • 66. 匿名 2020/11/01(日) 12:50:14 

    >>45
    記事読んで

    +11

    -0

  • 67. 匿名 2020/11/01(日) 12:51:09 

    >>1
    静岡駅の構内にも、コロナの前から
    寸借詐欺のがおばあさんいるって言われてたけど、
    捕まったのかな?

    +17

    -0

  • 68. 匿名 2020/11/01(日) 12:51:21 

    若い時経験あったわ。
    酔ってて、財布とケータイどこかに忘れて電車代下さいって言われた。交番行って下さい。といっても貸してくれないんだよね~と返され、しつこいから仕事遅れるんで!って逃げた記憶。

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2020/11/01(日) 12:53:30 

    >>54
    仙台駅周辺で、東南アジア系の男の人も寄付してってひとりひとり声かけて歩いてるよね。貧しい国の大家族の写真見せられたけど、本当だったとしても他力本願過ぎるし乞食みたいで嫌悪感しかなかった。

    +22

    -0

  • 70. 匿名 2020/11/01(日) 12:55:34 

    現金5万円は私にとって寸借じゃないや…。
    8年前に大学生だった頃、新宿駅で200円を寸借詐欺で取られたけど、今の詐欺師は随分ガッツリ取るのね…。

    +19

    -0

  • 71. 匿名 2020/11/01(日) 12:56:19 

    ここのトピでもあったじゃない お医者さんが沖縄で高校生にお金貸した話 本当に困ってる人もいる。判断が難しい 

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2020/11/01(日) 12:57:57 

    一時期、外国人が信号待ちで声かけてくること多かったけど、日本人同士でやってんの?

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2020/11/01(日) 12:58:22 

    私もこれで?かはわかんないけど
    必ず返しますから3000円貸してって
    言われた
    関係したくなかったので、500円だけ
    あげた

    +2

    -2

  • 74. 匿名 2020/11/01(日) 12:59:30 

    >>21
    京都にも100円くださいお婆さん出現してたよ
    出現する地域の人の目撃談によると1000円ぐらい稼いでランチしてたそう
    100円だったら渡す人いるし10人くれたら1000円だもんね

    +89

    -0

  • 75. 匿名 2020/11/01(日) 12:59:49 

    福岡で高校生の頃制服着て帰宅中に公園の前で中年のおばさんに「お金下さい」って言われたことある。もちろん怖かったから「ありません」って言って逃げたけど、高校生がそんなにお金持ってるわけないだろとなぜ声かけてきたのか不思議たった。今思えば身なりも普通だったし精神の病気か何か頭おかしい系の人だったのかも。

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2020/11/01(日) 13:00:04 

    30分間で別の人に2回も寸借詐欺の声掛けに遭って、2回目でまたかーってなんか笑っちゃった。確かに20代の頃だったから若者狙いなのかな。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2020/11/01(日) 13:00:18 

    この手の良いパターンのニュース前にやってたよね!?

    知らない人に財布すられて帰れない人?に飛行機だかなんだかの7万貸して
    どうせ返ってこないと思ってたらほんとに数ヶ月後返しに来てくれた!
    とかって美談で、素敵!みたいな。
    日本も捨てたもんじゃない!て称賛ばっかで。

    そういうの見て悪い意味で真似するクズいると思う。

    +14

    -0

  • 78. 匿名 2020/11/01(日) 13:01:15 

    >>3
    ティックトックとかにも注意喚起みたいな感じで出てるみたいで、若い子の中でもこの詐欺の事話題に登ってるみたいなのにね。こういうのは皆で教えあって注意喚起しなきゃ可哀想だなって詐欺にあっちゃうんだろうな。

    +17

    -0

  • 79. 匿名 2020/11/01(日) 13:01:42 

    私も昔おばあちゃんに声かけられて、100円でもいいから電話かけるお金だけでいいので貸してくださいと懇願されて、持ってた500円あげちゃったことある。
    ものすごく何度もありがとう、ありがとうっておばあちゃんが頭下げるからほんとに困ってたのかと思ったら、数日後また同じおばあちゃんに声かけられて、同じこと頼まれたから詐欺だと分かった。
    船橋駅周辺で決まった曜日、時間に出没するおばあちゃん、その後も何度か目撃したな。

    +21

    -0

  • 80. 匿名 2020/11/01(日) 13:03:45 

    おばあさんに、券売機でこれやられたことある
    駅員さんか警察呼びますか?と言ったらプイっていってしまいました

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2020/11/01(日) 13:03:58 

    >>37
    全く同じ感じでおばあちゃんに五百円あげたことある!同じおばあちゃんかなw
    小銭じゃなきゃ私も絶対貸さないけど、それを分かってて借りてる可能性大だよね

    +8

    -1

  • 82. 匿名 2020/11/01(日) 13:05:00 

    学生の頃、小学生に言われた。
    電車賃足りないから貸してほしいと。
    商業施設だったからサービスカウンターみたいな所に行こうと言ったら逃げ出した。
    この子も詐欺だったんだろうな…

    +32

    -0

  • 83. 匿名 2020/11/01(日) 13:06:47 

    >>71
    ごく稀なケースだからニュースになるのであって、困っているように見える人の大半は善意に付け込もうとする悪人

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2020/11/01(日) 13:06:48 

    日本全国、駅周辺は要注意ってことね

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2020/11/01(日) 13:06:59 

    外国人になんかビタ一文貸したくない
    気安く話しかけるな

    +25

    -0

  • 86. 匿名 2020/11/01(日) 13:07:03 

    >>1
    言われた事あるけど警察行けばお金も食べ物もくれるよって言ったらあーだこーだ言ってうるさいから警察連絡してあげますね名前とか教えて下さいってスマホ出したら逃げられた
    あれもこの部類なんかなやっぱ
    ちなみにコンビニの駐車場で声かけられた
    財布無くして帰れないしお腹すいたって言われて

    +27

    -0

  • 87. 匿名 2020/11/01(日) 13:07:47 

    こっちか欲しいわ!とっ言って
    スルーするわ、

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2020/11/01(日) 13:07:51 

    >>47
    交番で助けてもらえる事を知らない無知な子を狙ってるのかもね

    +42

    -0

  • 89. 匿名 2020/11/01(日) 13:09:21 

    >>67
    あの人、何度も捕まってるんだって
    でも何度も繰り返してるからなんかの病気なんだと思う

    +10

    -0

  • 90. 匿名 2020/11/01(日) 13:11:00 

    YouTuberの人も先月くらいに寸借詐欺にあいかけた話してたな。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2020/11/01(日) 13:11:33 

    コジキ相手にしちゃだめ。むし

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2020/11/01(日) 13:12:05 

    警察に行きましょう貸してくれますよ!と連れていく

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2020/11/01(日) 13:12:25 

    >>86
    なにその物乞い…気持ち悪いね

    +10

    -0

  • 94. 匿名 2020/11/01(日) 13:13:36 

    騙された女性は可哀想だけど、この文句に騙される人はごく僅かだと思う。
    1000円とか100円単位ならまだ分かるが、5万は出せん。
    人良すぎ

    +28

    -0

  • 95. 匿名 2020/11/01(日) 13:14:12 

    私も横浜駅の券売機前でお婆ちゃんとおばちゃんの中間くらいの人に切符代くださいって言われた。
    同じように声かけられてる人がいっぱいいてびっくり。

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2020/11/01(日) 13:15:32 

    >>1
    私もこういう人会ったことある
    財布をなくして、身分証もないから警察に借りれない、みたいなこと言ってた。

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2020/11/01(日) 13:18:22 

    >>21
    100円おばさんというかおばあさん近所の駅にもいた
    はやってんのかな?

    +9

    -0

  • 98. 匿名 2020/11/01(日) 13:18:52 

    私も上京したての頃に汚ったないおっさんに電話代として100円取られたぁ(笑)田舎モン丸出しだったんだろうなー(泣)
    今ならピシッと断るか、キャッシュレスを言い訳に現金持ち歩いてないんで〜で断れるな(笑)

    +1

    -1

  • 99. 匿名 2020/11/01(日) 13:20:04 

    >>1
    警察逝けでOK

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2020/11/01(日) 13:20:56 

    優しい子というか、ボーダーっぽい子を狙うのかなあ
    他人を疑うこと知らない子

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2020/11/01(日) 13:22:33 

    これ私だ、、、高校生のとき1人で下校してたらおばあさんに「電車賃がなくて困ってて...500円貸してくれないかしら?」って言われて、すごく困ってる風だったし気の毒に思って1000円渡して、返さなくていいですって言っちゃった

    ちなみに北九州市で5年以上前の話だけど、人の善意に漬け込むなんて許せない

    +28

    -0

  • 102. 匿名 2020/11/01(日) 13:22:41 

    昔からまだしも、なんでもオンライン予約や送金ができて、周りの人も携帯やスマホを持ってる現代では、成り立たない詐欺だと思うんだけどねえ。
    しかも最近の日本は中国みたいに損得で考える人が増えて、昔よりは親切心につけ込んだこの手の詐欺は減ってそう。

    +2

    -2

  • 103. 匿名 2020/11/01(日) 13:28:31 

    >>1
    18歳の子にとって5万は大金だろうに。
    返してもらえるかどうか胡散臭いのに、本当に優しい子なんだな。
    こういう子につけ込むようなことをするなんて恥を知れ。

    しかし仮にこれが詐欺でなく本当に困っている場合であったとしても、交通費はともかくホテル代や食事代まで借りようなんて図々しいよね。
    食事なんて1日抜いたって死にはしないんだから水1本で我慢しとけ。

    +37

    -0

  • 104. 匿名 2020/11/01(日) 13:28:40 

    寸借詐欺とか。
    昭和の産物かと思っていたよ!!

    素直にお金を渡す人がいるのが驚き!

    私なら無視だな。
    それか、交番に行きましょうと言うね。
    交番で実際に小銭を貸してくれるからさ。

    +16

    -0

  • 105. 匿名 2020/11/01(日) 13:28:52 

    >>37
    そんなことしたら怒られる→大丈夫ですよ。お巡りさん内緒にしてくれますから。
    と言って警察に連れて行く。

    それにしても口の上手いおばあさんだね。プロかな。

    +32

    -0

  • 106. 匿名 2020/11/01(日) 13:29:09 

    >>10
    素直なのもあるけど怖かったっていうのもあるんじゃない。

    +9

    -1

  • 107. 匿名 2020/11/01(日) 13:30:27 

    >>57
    アルフォートって、ブルボンのお菓子でしょ?
    一袋じゃなくて、1個を500円?
    一袋500円でも高いけど、一個で500円とかだったら、正にやり口は朝鮮進駐軍の闇市とか、日本で横行してるマスクとかティッシュに小型携帯ボトルなど支那朝鮮人、東南アジアンとかの転売ビジネスと同じだよね。
    ムカつくわ!!

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2020/11/01(日) 13:30:38 

    >>106
    私もそっちだと思う
    しつこく後つけたりしてたんじゃないの

    +6

    -1

  • 109. 匿名 2020/11/01(日) 13:31:48 

    >>18
    言ってることは間違っちゃいないと思うけど、騙された人にそうやって吐き捨てる人間もどうかと思うわ
    「可哀想に」となぜ言えないのだろう

    +34

    -3

  • 110. 匿名 2020/11/01(日) 13:32:22 

    友達は、「お財布が職場にあるのでついてきてくださる時間があるなら貸します」って言ったらついてきたのでそのまま駅前の交番のほうに向かったらいつの間にかいなくなってたって。

    +19

    -0

  • 111. 匿名 2020/11/01(日) 13:32:45 

    >>13
    500円なら優しい人は貸しちゃう金額だ

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2020/11/01(日) 13:32:48 

    >>59
    は?とかむかつく言い方
    本当にこまっててもこんなやつに貸したくない

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2020/11/01(日) 13:37:30 

    10年以上前の話だけど、母が東京で乗り換えのための切符を買おうとして料金表の看板みてたら、60代ぐらいの婆さんに、どこまで行くの買ってあげるって言われて1000円渡したらババアとは思えないくらいの速さで逃げて行ったと聞いた。母も60になるあたりだったんだけど、都会の婆さんは足腰強いって言ってた。

    +22

    -0

  • 114. 匿名 2020/11/01(日) 13:38:33 

    >>26
    私も若い頃よくこの手の声を掛けられた。アラフォーの今は全くなくなった。確かに若い子を狙ってるのかもね。
    むしろ今のほうが金銭的に余裕あるから本当に困ってる人がいたら助けたいと思ってるけど、嘘ついてる人もすぐわかってしまうかも。

    +16

    -0

  • 115. 匿名 2020/11/01(日) 13:39:57 

    ウシジマくん思い出したわ
    返せない人が街で1000円貸してくださいか何か言ってるシーンあったよね?
    怪しすぎて絶対やだって思った

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2020/11/01(日) 13:40:58 

    「ホテル代や食事、交通費として5万1000円を貸してほしい」
    財布落としたくせに人から金借りてまでホテル泊まったり食事するなんて図々しくないか

    +28

    -0

  • 117. 匿名 2020/11/01(日) 13:43:30 

    馬鹿なのかもしれないけど女子高生が優しすぎてその優しさを踏みにじった奴が許せない。

    +7

    -1

  • 118. 匿名 2020/11/01(日) 13:43:35 

    >>21
    ちびまる子ちゃんにもあとがきかなんかで100円おばさんのエピソードがあったな。昔からいるんだね。

    +21

    -0

  • 119. 匿名 2020/11/01(日) 13:45:00 

    >>5
    自分で生活費を捻出してないからじゃないかな
    自活してたら「助けたい気持ちは山々ですが、私も今月の家賃・食費・通信費・光熱費・その他必要経費と切迫していますので、すみませんね他あたって下さる?来月もヤバいので」となるし
    子育て中の方だと、得体の知れんジジイにやる金あったら子供にまわす!💢となりそう

    +20

    -2

  • 120. 匿名 2020/11/01(日) 13:45:18 

    >>115
    甘いと言われそうだけど1000円ならあげちゃうかも。
    たとえ嘘ついてるんだとしても、そこまでして1000円が必要な理由があるんだと思うから。。

    +0

    -13

  • 121. 匿名 2020/11/01(日) 13:45:28 

    >>57
    川崎で「ジムをまわりながら日本を自転車でまわってます、お菓子を買ってください」と言われたことある
    百均のバラエティパックみたいなお菓子が自転車のカゴに入ってた
    はあ?大人なんだから金貯めてからジム巡りしろよと思ったから買わなかった
    当時19歳だったけど、おっさんが若い女の小銭当てにして恥ずかしくないのかな

    +22

    -0

  • 122. 匿名 2020/11/01(日) 13:46:56 

    >>33
    運転手でクズも多いのに、良く降りられたよね。
    自分なんて30年も前、乗車前に料金払う仕組みのバスに乗った時、ちゃんと入れてるのにクソ運転手に『お金、まだ入れてないよね? 入れて』とか言われて、友人に今入れたよねと言いながら抗議したけど、しつこいから頭に来たものの、また入れた。
    今なら少し知恵も回って、もし差額分出てたらどうなるかわかってんだろうねって言うくらいの事を本社にクレームの電話一つくらい入れてやってたんだけどね。忘れもしない東武バス。ほんと東武は態度悪いの多いわ。西武も、京都市や仙台市の運転手も生意気なの多いけど。

    +3

    -3

  • 123. 匿名 2020/11/01(日) 13:47:19 

    >>21
    むしろ100円で帰れる距離なら歩いて帰れそう

    +55

    -0

  • 124. 匿名 2020/11/01(日) 13:49:51 

    そのまま派出所へGO。知らない人に金を貸す理由はない

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2020/11/01(日) 13:50:29 

    募金とかも街で声かけられても絶対しない。
    ちゃんと募金先に届くか不安だから。
    たった100円もないんですか?とか募金箱持ったおっさんに言われたことあるけど「本当に人の役に立ちたい気持ちがあるなら募金箱持って立ってる時間を仕事でもしてその給料を自分で募金したらどうなの?」と思った。
    見知らぬ他人には1円も渡したくない。

    +25

    -0

  • 126. 匿名 2020/11/01(日) 13:50:35 

    女の子もおバカだね
    普通は交番に案内するのよ
    おバカは搾取される

    +3

    -2

  • 127. 匿名 2020/11/01(日) 13:50:39 

    ダイソーにいたら見た目普通のおじさんに「申し訳ないけど1円めぐんでくれない?」と話しかけられたけど、よくわかんないし店に居着かれても困るから「お金持ってないです」って断った

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2020/11/01(日) 13:50:42 

    >>15
    せめて、免許証の写真撮らせてもらうとか?そもそも見知らぬ男性と話しこまない方がいいよね。

    +16

    -0

  • 129. 匿名 2020/11/01(日) 13:51:47 

    ガルで情報知れて良かった
    声かけられても堂々と断って逃げよう!
    知らなかったら最後まで詐欺師の話聞いて考え込んでたわ絶対ww

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2020/11/01(日) 13:54:36 

    >>1
    私も同じ感じでお金渡しちゃったことある。

    後でお金を返すから連絡先教えてって言われたから教えたのに音沙汰なし。

    他の人に何気にその話をした時にそれって詐欺だよって言われて

    あ、あれってもしかしてそうだったんだ~って思った。

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2020/11/01(日) 13:54:42 

    >>123
    電車の中で男子高校生同士が「この間タカシたちと横浜行ったんだけどタカシが電車代足りなくなって、俺らもみんな自分の交通費ちょうどくらいの金しか持ってないからみんなで横浜から家まで歩いて帰った」と話してていい子だと思った。
    まあみんなで持ち金足して人数割りすれば歩くの半分の距離で済むんじゃないのか?と思ったけど。
    人に借りようとしないのはいいことだ。

    +41

    -0

  • 132. 匿名 2020/11/01(日) 13:56:37 

    >>120
    千円ってそんな安い金かな。
    私ならご飯一食なら削るし、交通費なら交番に行くから他人に借りたりしない。

    +14

    -0

  • 133. 匿名 2020/11/01(日) 13:57:24 

    1円も渡さないで交番に連れて行く。
    困った人がいたら交番、警察へ、て親にも教わったよ。

    +15

    -0

  • 134. 匿名 2020/11/01(日) 13:58:24 

    >>11
    JRは長距離は後払いじゃなくて、前払い。
    お金がない人に誰か身内や知り合いに連絡してもらって、その人の最寄り駅に支払いに行ってもらう。(例えば東京駅から新大阪駅までならその金額)
    支払いが確認出来たら、乗車可能。

    後払いも可能だけど、確実に連絡先のわかる身分証が必要。(支払い猶予)

    てか、金もないのに電車で楽に移動しようとするのがまずおかしい。
    歩けバカ

    +29

    -0

  • 135. 匿名 2020/11/01(日) 13:58:57 

    >>120
    ダメダメ。
    たった千円と思ってもそれを何人にもやったら大金になる。
    それで詐欺する人が味をしめちゃう。
    犯罪の手助けになってしまう可能性もある。

    +22

    -0

  • 136. 匿名 2020/11/01(日) 13:59:23 

    >>126
    バカだからと決めつけるのも良くない
    女の子なら付き纏われそうで怖かったから、逆上させたくなかったからという理由もあるんじゃない?

    +5

    -1

  • 137. 匿名 2020/11/01(日) 14:00:47 

    まともに教育されてない若者。嘆かわしい。親の責任。

    +2

    -3

  • 138. 匿名 2020/11/01(日) 14:03:08 

    コンビニ出た所で、若い男に「電車賃貸してください、小銭でいいので」といきなり声をかけられ
    「ありません」と返したら「じゃあ1000円札でいいです」と言われた
    「それもありません」と断ったけど
    コンビニの前で待ってるところがわざとらしすぎるよね、今買い物してきた人のお釣り等の少額を狙い打ち

    しかし、このトピ見てると「かわいそうだからお金あげた」と言う人の多さにびっくり

    +15

    -0

  • 139. 匿名 2020/11/01(日) 14:05:20 

    >>38
    若い頃、ボーッとして無駄にニコニコしてるタイプだから見知らぬ人によく声かけられた。
    「手相の勉強をしてます」やら宗教の勧誘、「フィリピンから来ました。お金を恵んでほしい」と言われたり、ホームレスっぽい奴に百円くれと言われたり、アンケートに答えてほしいのでそこのビルに来てほしいと言われたり。
    きつめのメイクして早歩きすると変な奴に声かけられる率がだいぶ違います。

    +10

    -0

  • 140. 匿名 2020/11/01(日) 14:05:52 

    >>138
    1000円で←で、て何なの?人のお金なのに厚かましいね。1000円分働けよ乞食!と汚いモノを見る目になる。

    +9

    -0

  • 141. 匿名 2020/11/01(日) 14:07:25 

    >>7
    新幹線に忘れたなら、連絡してもらえばいい。

    +32

    -0

  • 142. 匿名 2020/11/01(日) 14:08:16 

    TikTokで、お金ないからコンビニでおにぎり買ってきて。100円恵んで。ってたかるお婆さん動画がアップされてて怖い。仕込みとも思えない不気味さ。しつこいし、何故かキレてるし、目を合わせない口きかないで逃げるに限る。

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2020/11/01(日) 14:08:59 

    >>23
    もっと言うと顔と服装がちぐはぐな若い子は狙われやすい。
    メイクには慣れてないのに服は派手みたいな感じで、デビューした感丸出しな子。
    かっちりしてそうな子やガチで派手な子は狙われにくい。

    +8

    -1

  • 144. 匿名 2020/11/01(日) 14:11:50 

    >>125
    たしかに。
    募金詐欺もあるもんね。

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2020/11/01(日) 14:16:12 

    >>136
    わざわざATMでお金下ろしちゃってる時点でお察し

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2020/11/01(日) 14:20:43 

    詐欺にあってしまった子も優しいけどみんな優しいね。
    私も駅で東南アジア系の人に貸してって言われたことがあるけどガン無視だったわ。

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2020/11/01(日) 14:21:51 

    これ昔、神戸で被害あったわ。
    キャメルシティ?(今もある?)

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2020/11/01(日) 14:24:58 

    昔新宿駅で、財布を落として小田原まで帰れないから千円貸して欲しいと、上品風な60代くらいのマダムに声かけられた。

    純粋に謎だったので「どうやって返してくれるんですか?」と聞いたら、住所教えてくれたらかまぼこでも送るわ!って言われたので、「千円持ってないです」って言って撒いた。

    +11

    -0

  • 149. 匿名 2020/11/01(日) 14:29:29 

    女の子優しすぎだよ
    交番で借りろって言うわw

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2020/11/01(日) 14:30:13 

    >>5
    ほんとほんと。
    突然会った人にそんなお金渡さないわ。

    どんなに困ってそうでも、ペットボトルのお茶程度をあげるかどうか…。

    +15

    -0

  • 151. 匿名 2020/11/01(日) 14:30:20 

    逆に中学の時に一緒に学校行く子が待ち合わせ場所に来なくて、その子の家に電話かけるために通りすがりの人に事情説明して「10円貸して下さい」お願いしたら、「あげるよ」と10円くれた
    親に言ったら「みっともない事しない」とめちゃくちゃ怒られた
    近所の学校の制服姿だったから信用してお金くれたのかも

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2020/11/01(日) 14:32:43 

    ちょっとズレるけど前に東南アジア系の男の人から「わたしはタイじんです。いまこまっています」みたいなことが書いてある手帳かノートを差し出されて話しかけられたけど急いでたからほとんど読まずに立ち去っちゃった
    困ってたみたいだしかわいそうだったな、って思ってたけど詐欺に合ってたかもしれないんだな…

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2020/11/01(日) 14:37:04 

    過去に嫌な思いし過ぎて、見知らぬ人とは一切口を聞かないと決めた。
    「すみません」と声をかけられても聞こえないフリをして素通りしてる。
    今時スマホあるから人に道を聞く必要もないし、助けを求めるなら交番で聞けばいい。本当に困ってる人があえて私に声をかける必要はないと思うから。
    もちろん倒れてる人を見たら通報するし、物を落とした人がいたら拾うの手伝うことくらいはするけど。

    +13

    -0

  • 154. 匿名 2020/11/01(日) 14:37:54 

    警察に行けば貸してくれますよ。って言えばいいんだよ

    +7

    -0

  • 155. 匿名 2020/11/01(日) 14:40:26 

    >>152
    私も新宿で東南アジアの女性に手帳見せられて助けを求められたけど、ノーと立ち去った。
    その手帳に英語と日本語で助けてほしいみたいな文章書いてあったけど、日本語が書けるなら手帳見せるんじゃなくて話せるはずだし、誰かに代筆してもらったのならその人に助けて貰えばいいんだし。
    多分話すと流暢な日本語でバレると思ったのかな。
    詐欺だと思う。

    +15

    -1

  • 156. 匿名 2020/11/01(日) 14:42:45 

    優しい人が大損して、クズ犯罪者が得する世の中って嫌だな。
    私なら「大変でしたね・・」と同情しつつ、「お金を貸す事は出来ませんので、警察に相談して下さい」と断るわ。

    +14

    -0

  • 157. 匿名 2020/11/01(日) 14:44:13 

    5万?!
    そんな額、身元わかってる知り合いでも躊躇するレベル
    警察に行った方がいいですよって言うわ
    絶対貸さない

    +19

    -1

  • 158. 匿名 2020/11/01(日) 14:45:14 

    広島でも流行ってますよ‼️

    +2

    -1

  • 159. 匿名 2020/11/01(日) 14:50:03 

    >>86
    こわ!
    車に乗り込まれなくてよかったね
    コンビニの駐車場なら、監視カメラあるだろうけど気持ちが悪い。
    何もなくてよかった。

    +5

    -0

  • 160. 匿名 2020/11/01(日) 14:52:12 

    >>131
    いい思い出になったんだろうね

    +15

    -0

  • 161. 匿名 2020/11/01(日) 14:59:42 

    警察ならなんとかしてくれるかもね!!
    一緒に行こう♪♪♪

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2020/11/01(日) 15:01:20 

    >>21
    私は大阪梅田で声かけられた!100円を券売機に入れようとしたら、いきなり小綺麗なおばさんに「すみません100円貰えませんか?」って言われて、つい反射的に渡してしまったら、お礼も言わずスーっと離れて行った。後ろに人沢山並んでるし急いでたし、そのままにしてしまったわ。ICOCA忘れた日の出来事。

    +23

    -0

  • 163. 匿名 2020/11/01(日) 15:01:40 

    10代~20代が狙われやすいって。
    その思考がもうクズじゃん
    死ねばいいのに(^^)

    +7

    -0

  • 164. 匿名 2020/11/01(日) 15:02:05 

    >>155
    手口似てるんだね、そういうの仲間ネットワークみたいなので効率のいい方法を共有してるんだろうね
    お互い被害に遭わなくてよかったよ

    +8

    -0

  • 165. 匿名 2020/11/01(日) 15:03:41 


    わーー(´□`; 三 ;´□`)

    私、絶対に渡しちゃう

    何だか可哀想になって
    怪しいと思わないかもしれない

    +0

    -5

  • 166. 匿名 2020/11/01(日) 15:07:29 

    >>152
    この前、荻窪でタイ人系の女の子から
    『コロナで学費が稼げません、手作りお菓子買ってください』
    と言われて困りました。
    半年前には千駄ヶ谷の夜の路上で男性に、
    『キューバに帰るお金がありません、入管に出頭するタクシー代をください』
    と言われました。
    なんか、こういう連中を惹き付けるオーラが出ているんですかね?(舐められてる?)

    +20

    -0

  • 167. 匿名 2020/11/01(日) 15:33:21 

    5万でも寸借詐欺になるのか…
    電話代100円貸してくださいとか電車代500円貸してくださいとかはよく声掛けられる
    普通に交番で相談してみてくださいって近くの交番教えるよ

    +8

    -0

  • 168. 匿名 2020/11/01(日) 15:40:34 

    優しい。私なら持ち合わせがありませんで断る。わざわざATMから引き出して貸すとか…優しすぎる。
    高校のときに帰りの電車賃がなくて友達とも別れたあとで呆然としてた事はある。どうしよう。財布見たら10円玉もちょうどない。親に公衆電話もかけれない。まあ50円玉はあるから駅員さんに崩してもらうか…と思ってたら優しい人が声をかけてくれて270円のきっぷを買ってくれた。

    お金を返すから連絡先を〜って言っても良いよ!奢り〜で消えた。

    +6

    -0

  • 169. 匿名 2020/11/01(日) 15:44:20 

    18才の子を二人も狙ったのか。一人は女の子。もう一人は男の子。
    悪質。18歳の女の子から5万も盗るなよ…

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2020/11/01(日) 15:46:48 

    >>118
    学校に100円おばさん出没してた。

    +8

    -0

  • 171. 匿名 2020/11/01(日) 15:48:39 

    >>165
    本当に困ってる人なら、交番で警察に相談するとか、交番の電話借りて、家族や友人に連絡すると思うから、赤の他人に「お金を貸して」=嘘!詐欺!!くらいに思った方が良いかも。
    困ってる人を助けたつもりが、詐欺師に騙されただけ。なんて、悲しいじゃない。

    +8

    -0

  • 172. 匿名 2020/11/01(日) 15:49:45 

    >>166
    出頭するのになぜ優雅にタクシー乗ろうとしてんだよって思う
    警察行けばいいのにね

    +18

    -0

  • 173. 匿名 2020/11/01(日) 15:51:38 

    小学生の頃、100円頂戴って言うおばさんに100円渡したら次は500円頂戴と言われ本当に500円は持ってなかったので「すいません。無いです」って言ったらすごい形相でケチと言われ財布を取られて本当に入ってない!貧乏??って言ったのかな?何か嫌なことを言われた。

    怖くて泣きながら家に帰ったら母から「人にお金をあげてはいけない」と説教された。

    怖かった。

    +11

    -0

  • 174. 匿名 2020/11/01(日) 15:53:00 

    >>120
    本当に困ってる人は交番に行きますよ
    甘いんじゃなくて、
    危機管理能力が低いです
    悪い奴のいいカモにされてしまいますよ!
    気をつけて下さい

    +10

    -1

  • 175. 匿名 2020/11/01(日) 15:53:19 

    交番を教えてあげる

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2020/11/01(日) 15:55:12 

    交番へどうぞ

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2020/11/01(日) 15:56:15 

    >>137
    まともに教育されてないのは
    寸借詐欺をした方ですよ
    若者も知らない人にお金を貸さない
    世の中いい人ばかりではないと
    勉強になりましたよきっと

    +10

    -0

  • 178. 匿名 2020/11/01(日) 16:01:20 

    各駅に、乞食詐欺の注意ポスター貼ってくれないかな?貼り紙あるだけでもある程度予防にも繋がるよね

    +6

    -0

  • 179. 匿名 2020/11/01(日) 16:03:25 

    >>7
    これ実際に言ったことある
    そこの角曲がって真っ直ぐ進めばすぐ交番ですよ!って言ったら
    「えっ、あっ、う…ありがとうございます…」みたいな狼狽えかたで去っていった
    説明が悪かったかな?案内した方が良かったかもしれないけどアイス持ってるからな~って当時ちょっと気にしてた

    +67

    -0

  • 180. 匿名 2020/11/01(日) 16:14:33 

    >>166
    >『コロナで学費が稼げません、手作りお菓子買ってください』
    これ、ちょっと前に話題になってたやつだね
    お菓子は手作りじゃなくて実は東南アジアのどっかの市販のやつを小分けにしたものらしいけど
    驚いたのは、そのニュースのスレ(がるちゃんだったか5ちゃんだったか忘れた)で、「可哀想だから買ってあげた」「こういう時は助け合わなきゃ」「お菓子美味しかったよ~」「また食べたいな~、また会ったら買ってあげたい」と言う人達が大勢いたこと
    買っちゃうのもあれだがそんな得体の知れないお菓子を疑いもせず食べるの!?と

    上の方にいくつかコメントあるけど、以前全国で目撃されて話題になった、東南アジア系の人(女性が多い)が「恵まれないアジアのために寄付してください」と書かれたカードを見せてくる件
    今回の手作りお菓子アジア人は、あれの発展系だと思う(コロナに便乗)
    カードのやつは私も遭遇した事あるけど、断って立ち去ったよ
    でもあれ寄付しちゃう人多かったらしく、かなり儲かったらしい
    スタバやマックみたいな店の中にまで現れ、店内回って寄付集めるんだって
    そうするとみんな寄付してくれるんだと
    断ったら、「それ食べてるのに寄付は駄目なのか?」と東南アジア人になじられたって体験談も見た

    +8

    -0

  • 181. 匿名 2020/11/01(日) 16:16:04 

    >>30
    確か那覇から離島までの飛行機代をお医者さんが高校生に貸したんだよね。
    そして高校生は律儀に新聞でこのお医者さんを探してますって載せて、実際見つかったんだよね。
    二人とも偉いなって思ってすごく印象に残ってる!
    でも今回の事件の事もあるし、実際こういう立場になったら交番の場所を教えるのがいいのかもね…

    +26

    -0

  • 182. 匿名 2020/11/01(日) 16:16:27 

    交番に連れて行く!
    おまわりさんに任せよう!

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2020/11/01(日) 16:22:04 

    地方都市在住なんだけど、真っ黒に日焼けしたチャリの男に呼び止められて
    「自転車で全国回ってます!これから東京まで行きます!援助してください!」と
    曇りのない笑顔で言われた事がある
    繁華街でたくさん人歩いてるのに、何でピンポイントで変なのが私に声かけて来るの!?変なのから見て私って言うこと訊きそうに見えるの??と凹んだ

    +13

    -0

  • 184. 匿名 2020/11/01(日) 16:25:28 

    は?
    そんなんで声かけられたら。交番紹介してあげればいいだけ。

    +4

    -0

  • 185. 匿名 2020/11/01(日) 16:33:16 

    >>10
    私、若くないけど2、3回声かけられたことある。
    最初道に迷って…みたいな話かと思って親身に話聞いてあげようと思ってたら、最終的にお金…ってなるから、はぁ?っていう怒りに変わるんだよね、この詐欺。
    ちょっとでも本気でこいつを心配した自分が馬鹿みたいって感じるというか…。
    あと話が、おまえ、それ明らかにウソだろうみたいな感じだから、お金欲しいならもうちょっとこっちがお金出したくなるような話してみろ!ってたまに思う笑
    しかし5万もあげちゃう人とかすごいね…。

    +25

    -0

  • 186. 匿名 2020/11/01(日) 16:33:47 

    手口だから気をつけて
    見ず知らずの人には金貸さないこと

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2020/11/01(日) 16:37:12 

    小学生の時家から電車で20分ぐらいの場所で
    財布無くなっていて帰りの電車賃はおろか。10円もスマホも無くて。帰れなくて、でも交番行ったら逮捕されるんじゃないかと怖くて行けなくて、
    車で通る道で帰り方わかっていたから、1時間以上歩いて帰った事がある。
    小さい子は交番が怖い所と思ってたりするから
    声をかけられたらちゃんと聞いて欲しい。

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2020/11/01(日) 16:38:15 

    >>1
    流石にアルバイトの少女バカすぎるだろ

    +5

    -1

  • 189. 匿名 2020/11/01(日) 16:39:17 

    都内のJRの駅って寸借詐欺師が多いよね。
    よく見たのは、料金表の前で迷ってる外国人に目的地までの切符買ってあげて、お釣りから小銭をチップとして取ってる男。
    コイツけっこうな頻度で見た。
    いまはどうしてるんだろう。

    +3

    -1

  • 190. 匿名 2020/11/01(日) 16:45:09 

    >>152
    それ多分詐欺だから気に病まなくていいと思う

    +5

    -0

  • 191. 匿名 2020/11/01(日) 16:47:36 

    >>120
    みんなも言ってるけどほんと現金は渡さない方がいいよ。外国じゃないからまだアレかもしれないけど、その他人から巻き上げたお金で違法薬物買ったりする可能性もあるからね。自分が渡したお金が新たな犯罪に使われる可能性もあるんだよ。
    海外だと、もし本当に困ってるホームレスみたいな人に、止むに止まれず助ける場合は現金じゃなくて、パンとコーヒー買ってあげるとか現物支給で助けてあげるのがセオリーみたい。
    私はそれすらも、もしその人に何かアレルギーとかあって自分が渡した飲食物で身体おかしくされても責任持てないなと思うので、やっぱり警察に相談がいちばんいい気がするけどね。

    +9

    -0

  • 192. 匿名 2020/11/01(日) 16:49:28 

    >>166だけど、寸借詐欺といえば、子供の頃に身内(従兄弟)にやられたことあった。
    『母の日のプレゼントを買いたいけど、お金がない、5000円貸して』
    と言われ信じて、なけなしの5000円を貸しました。
    けど、会っても一向に返済する素振りはなく、たまりかねて叔母に言ったところ、
    母の日のプレゼントなんて真っ赤な嘘と判明、本当は遊興費で全部スったそうです。
    子供の時分には騙されたことにショックを受けました。
    それ以来、その家の人とは個人的に確執があります。

    +7

    -1

  • 193. 匿名 2020/11/01(日) 16:50:49 

    >>30
    この時もお金あげるつもりで貸したって話してたね

    +8

    -0

  • 194. 匿名 2020/11/01(日) 17:18:38 

    ATMまで着いてきてもらうフリして交番に誘導してる
    話を適当に受け流しながらこの先にATMあるんですよ〜って話しつつ駅前の必ず常駐している交番へ
    即駆けつけてもらえるから安心

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2020/11/01(日) 17:22:58 

    >>158
    寸借詐欺おじさんいますよね!
    何回か声かけられたので〇日ぶりですね!今度は100円ですか?500円ですか?どんなご要件で?って聞き返すことを繰り返していました
    今は駅前周辺からは移動したみたいです

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2020/11/01(日) 17:36:56 

    私も20歳位のとき博多駅で60〜70代位のおばあちゃんに3千円貸してと言われ貸してしまった。名前と住所と電話番号を教えてくれたので、何も疑わなかった。
    しばらくして電話してみたら、本人が出たんだけど、忙しいと言われ切られてしまった。
    それからちょくちょく博多駅で見かけた。
    20年以上前の話し。

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2020/11/01(日) 17:40:26 

    若い子狙うんだよね
    昔遭ったことあるわ
    詐欺とピンときたから
    交番行ったら貸してくれるようですよ、って返事したけど

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2020/11/01(日) 18:43:52 

    足があるなら歩けるでしょ。なんとまぁ
    心のまずしい手口

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2020/11/01(日) 18:59:17 

    窓口間違われていますよね。認知症?

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2020/11/01(日) 19:40:44 

    今って乞食行為って犯罪になるんじゃなかったっけ?「乞食行為ですか?それは犯罪ですよ」と言ってあげたい

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2020/11/01(日) 19:49:20 

    >>180
    奈良に観光に行ったら奈良駅の前でアジア人女性のやつやられた。観光客に声かけてるんだと思って、無い頭で考えた結果、地元の人のふりしようと思い。「あなた、この前もいましたよね。まだお金貯まらないんですか?」って日本語で言ったら舌打ちされたよ。日本語わかってんじゃん!
    心臓バクバクだったけどね!だって東北人だから奈良じゃ訛りバレバレだもの!

    +9

    -0

  • 202. 匿名 2020/11/01(日) 20:21:38 

    冷たいけど無視するわ
    他人が家に帰れなくても関係ないし
    関わりたくない

    +9

    -0

  • 203. 匿名 2020/11/01(日) 20:51:09 

    >>1
    貸しちゃったの?高校生お金持ちだな
    ダメよ警察迄連れて行ってあげなさい
    連れて行く途中で襲われるといけないから交番教えてあげるだけでいいよ

    +6

    -0

  • 204. 匿名 2020/11/01(日) 21:17:35 

    >>39
    そんな人が返すわけがないよねw

    +5

    -0

  • 205. 匿名 2020/11/01(日) 21:26:56 

    警察に連れて行ってあげる。そこでなら貸してくれるよと教える。

    +3

    -0

  • 206. 匿名 2020/11/01(日) 21:51:52 

    >>200
    乞食行為っていうか、嘘ついて金品もらうのが詐欺行為になるんじゃない?
    正直に、返すあてはありませんが、3日ごはん食べてないので、何か恵んでくれませんか?って言って相手も納得してなにかもらうのは詐欺行為にはならないんじゃない。

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2020/11/01(日) 22:39:38 

    >>109
    可哀想だとは思わない。自業自得だと思う。
    でも、若い内にこういう経験して良かったんじゃないかな。今回の事が無かったら大人になって騙されまくるよ

    +3

    -9

  • 208. 匿名 2020/11/01(日) 22:43:21 

    >>93
    でもね、見た感じはそんな服がボロボロとか汚いとかは無かった気がするんだよねおじさんとおじいちゃんの間くらいの感じって言うの?
    夜だったしちょっと忘れちゃったけど

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2020/11/01(日) 22:44:09 

    >>159
    ドア開ける直前くらいで声かけられたんだよ確かに変に乗り込まれてたらって今考えたらちょっと怖いかも

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2020/11/01(日) 23:00:39 

    私も声かけられたことある。
    財布落としたとか怪しい者じゃないとか色々言われながら、何故か免許証を見せられた。
    でも免許証の持ち方がなんか変で、住所とか隠してる感じだった。
    何よりホームレスみたいな風貌と鬼気迫る勢いで来られたのが怖くて逃げてしまった。

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2020/11/01(日) 23:09:58 

    実は経験したことある。
    福岡じゃない。東京近郊。かなり前。
    初老のお爺さんが「帰る交通費が足りない。家族と連絡取れない、身分証は忘れてきてしまい、ここに通帳を持っているからそれをコピーして欲しい、お金貸して欲しい。」
    とウチの店にきた。身なりはしっかりしていた。
    連絡ないため、連絡先に電話してみたら、全くの別人。
    警察にいったら指紋とられて慰められた。警察も慣れていたようだった。
    当時は開店したてで、変な緊張もしていたのか、かわいそうだと思って対応してしまった。
    渡した時ははじめからあげたものと思い渡したから諦めついた。
    日本人は騙されやすいのかも。

    +2

    -0

  • 212. 匿名 2020/11/02(月) 01:57:53 

    >>1
    犯人の名前と顔写真出せや。

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2020/11/02(月) 02:25:13 

    若い子優し過ぎるな
    見知らぬ人に5マンは流石に大金だから貸せないけど、1000円ぐらいなら何も言わず差し出して去れる自分でいたい

    +1

    -0

  • 214. 匿名 2020/11/02(月) 04:20:29 

    素人ならもっとお金持ってそうな年齢狙いそうだけど、わざわざ若い子狙う理由ってほんとに優しいだけなの?

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2020/11/02(月) 05:36:53 

    若い子でも、優しそうな、純粋そうな子を選んでるんでしょうね。
    それにしてもそんな子供みたいな子から、金せしめとるって、情けない男

    +4

    -0

  • 216. 匿名 2020/11/02(月) 09:32:53 

    警察に相談しろと言うよ。
    本気で困ってるなら何とかたすけてくれる。

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2020/11/02(月) 11:25:56 

    >>18
    なんで被害者を責めてるんだよw
    未成年を騙した大人が悪いに決まってんだろ
    その人を不憫に思って、信用してお金を貸したんだから優しい子に決まってる。

    +6

    -2

  • 218. 匿名 2020/11/02(月) 11:30:50 

    15年くらい前大阪に行った時交番にお金は貸しませんみたいなこと書いてあったけど、それだけ借りに来る人が多いからなんだろうな
    今も書いてあるのかな

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2020/11/02(月) 11:32:46 

    伊藤健太郎のじゃないけど、身分証写真に撮るくらいさせてもらわないとなあ
    あと消費者金融じゃないけど、会社に在籍確認とかね

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2020/11/02(月) 11:43:33 

    優しい子が多いんだね。
    私がもし言われたら私も貸してほしいくらいって言って逃げる。知らない人を信用できない。
    もしお金がなくて困っている人がいたら警察に連絡をしなさいと言っておこう

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2020/11/02(月) 12:20:57 

    >>6
    バイトしてたらそのくらい普通にあると思う

    +3

    -0

  • 222. 匿名 2020/11/02(月) 14:29:54 

    30年前だけど、帰りの電車賃300円がなかったから
    たまたまノートに挟まってた切手を駅で知らないおじさんに売って
    家に帰ったの思い出したわw

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2020/11/02(月) 16:12:50 

    私も昔ありました。お墓まいりに行こうとして財布盗まれたから電車代貸してくれと。交番いっても取り合ってくれないらしい。300円くらいあげたら、少ないって。1000円あげるから。って渡したら去ったけど。ああゆうときは交番一緒に行こうって言うしかないね。

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2020/11/06(金) 14:51:38 

    >>12
    すごく分かる!
    こんな私を頼ってくれている…とかね
    実際に私がそうでした。
    皆に断られて、私にまで断られたら可哀想と本気で思ってた。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード