ガールズちゃんねる

ありがちな名前の人!

108コメント2020/11/04(水) 15:30

  • 1. 匿名 2020/10/30(金) 10:28:45 

    名字も含めありがちで同姓同名の人を探せばたぶんいくらでもいたり学校や会社でも名前かぶる人がいたりする人いませんか?
    珍しい名前や読みにくい名前よりは良かったんでしょうか
    ありがちな名前の人!

    +29

    -0

  • 2. 匿名 2020/10/30(金) 10:29:06 

    鈴木

    +19

    -1

  • 3. 匿名 2020/10/30(金) 10:29:10 

    山田太郎

    +10

    -1

  • 4. 匿名 2020/10/30(金) 10:29:14 

    ひろし

    +15

    -0

  • 5. 匿名 2020/10/30(金) 10:29:28 

    田中

    +13

    -0

  • 6. 匿名 2020/10/30(金) 10:29:50 

    >>3
    逆にいなくない?

    +23

    -2

  • 7. 匿名 2020/10/30(金) 10:30:24 

    ありきたりな名前にありきたりな名字だけど
    意外と身の回りには同性も同名もいない。
    友達の友達にいたりはするけど。

    ありきたりだから嫌だっていう不満はない
    良い名前だから人気があるんだと思ってる

    +25

    -0

  • 8. 匿名 2020/10/30(金) 10:30:26 

    >>3
    山田って意外に少なくない?
    佐藤だろう。

    +35

    -0

  • 9. 匿名 2020/10/30(金) 10:30:37 

    旧姓が珍しくてイヤだったから離婚後も旧姓に戻さなかった。目立つの嫌です。

    +44

    -1

  • 10. 匿名 2020/10/30(金) 10:30:38 

    検索で見つけにくてよかったと思ってる

    +14

    -0

  • 11. 匿名 2020/10/30(金) 10:30:39 

    さいとうたかし

    +6

    -0

  • 12. 匿名 2020/10/30(金) 10:30:45 

    田舎に住んでるけど結婚して珍しい名字からよくある名字になった。すごく楽!!生きやすいって感じ。

    +45

    -0

  • 13. 匿名 2020/10/30(金) 10:30:46 

    名前ランキング上位の名前

    +8

    -0

  • 14. 匿名 2020/10/30(金) 10:30:47 

    珍しい名前や読みにくい名前より断然、良いと思う

    目立たないしね

    +22

    -0

  • 15. 匿名 2020/10/30(金) 10:30:49 

    AKBのメンバーと同姓同名は多そうだよね
    大島優子、前田敦子

    +34

    -2

  • 16. 匿名 2020/10/30(金) 10:30:50 

    自分の名前が本当に嫌い
    自分の名前なのになんで自分で決められないんだろう

    +9

    -1

  • 17. 匿名 2020/10/30(金) 10:30:59 

    和美です

    +3

    -1

  • 18. 匿名 2020/10/30(金) 10:31:36 

    小学生のときまったく同じ名前の子がいて背が大きい方の◯◯さん小さい方の◯◯さんって区別されてた

    +7

    -0

  • 19. 匿名 2020/10/30(金) 10:31:38 

    ありがちな名前は有名人と被らなければ、最強!

    +9

    -0

  • 20. 匿名 2020/10/30(金) 10:31:39 

    小学生の頃、同じ学年に3人同じ名前がいて嫌だった
    ありきたりだからつまらない

    +19

    -0

  • 21. 匿名 2020/10/30(金) 10:32:05 

    >>8
    私の周りは佐藤あまりいない
    田中、高橋は割と多い

    +26

    -0

  • 22. 匿名 2020/10/30(金) 10:32:15 

    初見で読み間違えられる心配がほぼなし

    +9

    -0

  • 23. 匿名 2020/10/30(金) 10:32:16 

    >>10
    私検索で同姓同名の人のSNSがいくつかヒットするんだけど、誰かに誤解されてそうで嫌だw

    +6

    -0

  • 24. 匿名 2020/10/30(金) 10:32:21 

    キムラタクヤ
    サカモトハヤト

    +2

    -1

  • 25. 匿名 2020/10/30(金) 10:32:29 

    下の名前ですが
    めっちゃありがちです。
    有名人、芸能人にも沢山います。
    でも皆に良いなまえだよね、って言われます。
    私もこの名前が大好きです。
    有りがちですが気に入ってます。

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2020/10/30(金) 10:32:35 

    >>8
    鈴木?

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2020/10/30(金) 10:33:07 

    あやか
    漢字は違うけど、クラスに4人いたことも
    「あや」や「あやね」「あやみ」もいたから、あやちゃんだらけだった

    +30

    -0

  • 28. 匿名 2020/10/30(金) 10:33:23 

    小学生の頃1学年下に同姓同名がいた
    同じ学年じゃなくて良かったなと思った

    +11

    -0

  • 29. 匿名 2020/10/30(金) 10:33:35 

    名字名前ともに定番のものです

    +1

    -0

  • 30. 匿名 2020/10/30(金) 10:33:54 

    今までの人生で加藤由美さんと3人会いました。
    水野しょうたさん(漢字はいろいろ)も4人くらいいました。

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2020/10/30(金) 10:33:58 

    田中花子

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2020/10/30(金) 10:34:07 

    >>10
    本当にそう。だから子どももそれ意識してつけた。

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2020/10/30(金) 10:34:21 

    かぶらない名前だと
    キラキラになっちゃうと思う

    +2

    -1

  • 34. 匿名 2020/10/30(金) 10:34:33 

    >>8
    昔そういうお菓子あったよ
    佐藤くん
    田中さん

    +11

    -0

  • 35. 匿名 2020/10/30(金) 10:34:56 

    林さんは大量にいる

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2020/10/30(金) 10:35:52 

    同姓同名さんは周りの人もややこしくなるかもね

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2020/10/30(金) 10:36:04 

    同姓同名います。
    部署が違う方なのですが、間違っていつも私に問い合わせが来ます。

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2020/10/30(金) 10:37:33 

    2ヶ月くらい前に38年生きて来て家族以外で初めて同じ漢字で同じ名字の人に出会ったよ。
    この名字は自分しかいないっていう思い込みからか受付けで呼ばれてルンルン気分で行ったら今日はもう一人おられるんですって言われて恥ずかしかったよ

    +7

    -2

  • 39. 匿名 2020/10/30(金) 10:37:49 

    ありがちな名前の芸能人と同姓同名な人もいるんだろうな

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2020/10/30(金) 10:38:15 

    英語の教科書に必ず出現する、みきです。
    でも、何故かみきって人と会ったことありません。

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2020/10/30(金) 10:39:10 

    名字が佐藤、名前も普通
    なんだかなあって思う
    まあ難読名字だったらそれはそれで大変か

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2020/10/30(金) 10:39:11 

    >>2
    旧姓がちょっと珍しくて、名前が学年で2〜3人いるようなありきたりな名前なんだけど、結婚して鈴木になったからフルネームでググると山のように同姓同名が出てくるようになったわ

    +8

    -1

  • 43. 匿名 2020/10/30(金) 10:40:07 

    高橋ひろし。
    漢字は多々あれどたくさんいると思う。
    佐藤つとむ とか。50代くらいに

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2020/10/30(金) 10:40:18 

    里帆です

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2020/10/30(金) 10:40:24 

    >>15
    年代はちょっと上っぽいけどね
    今の50代に多そう

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2020/10/30(金) 10:41:52 

    >>40
    あーせいこーせい

    +1

    -1

  • 47. 匿名 2020/10/30(金) 10:43:06 

    旧姓が珍しくてちょっとした書類に本名書くことに抵抗があったんだけど結婚してありがちな苗字になった途端、名前に愛着が無くなってしまった
    個人的に名前は大切なアイデンティティーの一つだからありふれた名前よりは珍しい名前の方がいいなと思う

    とはいえなにかの事故や犯罪に巻き込まれた時、珍しい名前だと即特定されてネットのネタになりかねないからなぁ…とも思う

    +14

    -0

  • 48. 匿名 2020/10/30(金) 10:44:40 

    ゆき。高校時代、同学年に11人いたけど、漢字の組み合わせはみんな違ってたな〜。

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2020/10/30(金) 10:44:42 

    よしこ、けいこ、ひろこ、この辺りはやまほいらっしゃる

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2020/10/30(金) 10:45:03 

    >>15
    ありがちな名前の人!

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2020/10/30(金) 10:45:33 

    >>39
    モー娘の【田中れいな】は女優の【田中麗奈】と同姓同名だったから、平仮名表記になりました。

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2020/10/30(金) 10:45:55 

    林真理子さんが、周りに2人いる。

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2020/10/30(金) 10:48:00 

    髙橋真紀子
    普通ーにいると思う
    アナウンサーにも同じ名前の人いた気がする
    クラスには田中真紀子さんいた

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2020/10/30(金) 10:48:15 

    ゆりとかゆみとか多いんだろうな

    +1

    -1

  • 55. 匿名 2020/10/30(金) 10:48:51 

    ファーストネームが「久美子」さんって世間に多いな~って印象。このドンピシャ世代なので余計そう思うだけなのかもしれないけど、人の集まる場所にどこに行っても必ずと言っていいほど出会いますね。友達、親戚、先生、子供の学校関係、職場の同僚、病院やスーパーなどのお店の店員さん、はたまた旦那の職場の人の奥様とかもそうだったりする。

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2020/10/30(金) 10:49:01 

    えみって名前同じ学年に3人くらいいた

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2020/10/30(金) 10:52:22 

    名前が珍しいのはキラキラな感じで嫌かもしれないけど名字が珍しいのは少し誇りになるかもね

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2020/10/30(金) 10:57:15 

    >>53
    私の学年に2人いたわ、たかはしまきこ。

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2020/10/30(金) 10:57:25 

    GoogleやSNSで検索しても私には辿り着かない。
    その点では良かったなと思います。

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2020/10/30(金) 10:57:29 

    名字も名前も珍しかったです。
    キラキラネームではないけど同じ名前の人に会ったことないし友達の友達にもいないレベルです。
    名字も必ず聞き返されて名前も珍しいとかほんと嫌だったけど、結婚してありがちな名字になりました!めっちゃ嬉しいです!笑

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2020/10/30(金) 10:58:02 

    私は名前が初見じゃ読みにくい名前だから簡単な名前の人がうらやましい

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2020/10/30(金) 10:58:59 

    中島

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2020/10/30(金) 11:06:51 

    旧姓がちょっと珍しく、下の名前は平凡だったのが、
    結婚後、まるで仮名のような平凡な姓名になりました。
    読み間違いも書き間違いもされず、呼ばれても周りも振り向かず、楽だと感じます。
    ちなみに同じく下の名前が平凡な兄は、SNSを一切やっていないのにググるとトップから1ページ以上出てきます。

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2020/10/30(金) 11:07:19 

    >>51
    たなか れな
    じゃない?女優の方。

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2020/10/30(金) 11:08:03 

    高橋

    下の名前もありがちなので同姓同名はたくさんいるだろう

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2020/10/30(金) 11:08:24 

    横浜太郎 横浜花子 
    〇〇太郎 みたいな銀行とかの記入例

    ありがち?  
    現実ではお見かけいたしませんが

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2020/10/30(金) 11:08:59 

    がるちゃんに本名書いてもきっと身バレしない

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2020/10/30(金) 11:22:15 

    年代によるんだろうけど、「まなみ」「たつや」が多かった。

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2020/10/30(金) 11:24:27 

    小学生の頃、雑誌の読者プレゼント発表のページで同性同名をよく探していた。たまに出てくるから見つけた時嬉しかった。
    同じ県で同性同名を見つけてすごーいって感動してたら後日プレゼント送られてきて自分の事だった事もある。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2020/10/30(金) 11:32:23 

    40代後半の
    ともこ。
    妹は けいこ。
    もうクラスにめちゃめちゃいた。

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2020/10/30(金) 11:32:32 

    ドラマでも映画でも普通にナナって名前を聞くけど、嫌いな人の名前だから聞きたくない。
    つけないで欲しい。見る気が失せる。

    +1

    -2

  • 72. 匿名 2020/10/30(金) 11:37:30 

    某有名漫画のキャラと同じ名前です

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2020/10/30(金) 11:40:50 

    はるみ
    はるの漢字が名前読みでちょっと変わっててかぶることは無かったけど
    読みが同じ子は同学年にたくさんいた

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2020/10/30(金) 11:42:27 

    私の下の名前が知り合いのママさんに二人もいて、話を聞いたら皆同じ幼稚園に子供通わせていました。
    偶然ててスゴい!

    ちなみに子供の名前と同じ名前の子が、幼稚園に4人もいました。そんなにいるのーってびっくりしました。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2020/10/30(金) 12:11:22 

    変わった名字だったから、ありふれた名字になれて嬉しい

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2020/10/30(金) 12:11:42 

    小林ゆか
    知り合いで3人いた
    35歳

    +4

    -1

  • 77. 匿名 2020/10/30(金) 12:11:51 

    佐藤あやか

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2020/10/30(金) 12:16:42 

    >>48
    苗字ワタナベだったから、「ワタナベさん」や「ゆきちゃん」「ユキ」って呼ばれてる可愛い子は他にいて、私は名前と関係ない変なあだ名で呼ばれていた。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2020/10/30(金) 12:21:26 

    >>25
    はるか?

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2020/10/30(金) 12:25:43 

    娘の同級生に、はなちゃんが5人くらいいる。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2020/10/30(金) 12:33:52 

    名字も名前もありきたりで、同性同名の人に5人ぐらい会いましたよ。
    同性同名じゃなくても、10人ぐらいの職場で同じ名字の人と同じ名前の人が両方いたり(笑)
    変わった名前にも憧れたけど、読み間違えられることもないのでラクでいいですよ。

    結婚して前よりは数が少ない名字になったけど、珍しくはないので、きっとまた同性同名に出会うんだろうなと思います。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2020/10/30(金) 12:39:28 

    >>76
    同世代だけど「ゆか」ってめちゃくちゃ居た。幼稚園から同級生でずっと居たから下の名前で呼ばれたことなくあだ名だった。呼ぶのは家族か親戚くらい。呼ばれなさすぎて同級生の子で下の名前で呼ばれたら距離がある感じがした。
    あと同級生は「ようこ」ちゃん多かった!

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2020/10/30(金) 12:40:21 

    >>8

    地域性あるかな?
    名古屋だけど
    佐藤さん、少ない
    加藤のほうが多いかも

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2020/10/30(金) 12:49:50 

    結婚してありきたりになった
    同姓同名はすごく沢山いると思う
    職場の子には姑と同じです!って言われた
    あと以前に同姓同名の人が在籍していたようで、メールアドレスが同じなのか、全然違う職種のヘッドハンティングメールが来る

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2020/10/30(金) 12:54:46 

    苗字がすごいありきたりで、
    下の名前はありきたりというかすごい古風で地味。

    平成生まれなのにフルネームが完全におばちゃん

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2020/10/30(金) 13:02:13 

    犯罪者やネット炎上した人がありきたりな名前だと同姓同名で迷惑する人いそう

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2020/10/30(金) 13:23:40 

    下の名前は同じ人にあったことがない
    キラキラネームではないんだけど、漢字を一発で読んでもらったことはあんまない

    親のくれた名前、嫌いじゃないけど
    レイコさんとかキョウコさんとか、昔からよくある名前に憧れる

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2020/10/30(金) 13:23:51 

    >>18
    いたいた。
    学年1美女と同姓同名(読みかたも漢字も全く同じ)の気の毒な子。しかも長身という特徴のある子がいた。
    「かわいい方の○○」
    「でかい方の○○」
    って常に呼ばれてた。

    かわいい方の○○は他校でも噂になり見に来るレベル。
    でかい方の○○は、スタイルは抜群。
    学校の前で、待ち伏せされて、でかい方が来れば「お前じゃねーよwwwあの女優顔とモデル体型合わせりゃ最強だったのにな」って男子が言っていた。

    同姓同名も身近にいるのは考えものだわ。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2020/10/30(金) 13:25:42 

    >>86
    >>88のかわいい方じゃない同姓同名の子も大迷惑だよね。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2020/10/30(金) 13:28:49 

    >>84
    私は中性的な名前なので、ありきたりな名字になった途端、「弟と同姓同名」「舅と同姓同名」って言われるようになった。よりによって男かよ!ってよく思う。この先も言われるんだろうな( ´-ω-)y‐┛~~

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2020/10/30(金) 13:31:11 

    伊藤健太郎って結構いそうじゃない?

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2020/10/30(金) 14:18:48 

    珍しい名前です。割りと波乱万丈な人生です。子供には、よくある名前をつけときました。私なりの親心。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2020/10/30(金) 14:20:24 

    小学校の頃同じクラスに同姓同名いた!
    何でうちら同じクラスにしたんだろうねって話してました。
    近所にもいるし、親戚にも同姓同名いますw

    ありきたりすぎる名字&名前です。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2020/10/30(金) 14:20:53 

    下の名前は私が子どもの頃はそんなにいなかったけど、名字が田中
    関西だからめちゃくちゃ多くて、かぶりまくって嫌
    病院で田中さーんって呼ばれると、何人かが中腰で周りの様子を窺う変な空気ができる
    美容外科みたいに番号で呼ぶ制度になれば良いのに
    仕事の電話で田中さんいらっしゃいますか?って呼ばれるときも、恐れ入りますが何課の何係の田中でしょうか?ってなる(同じ係に田中さんがいるときもあって、お手上げ)
    学生時代は学年に田中が4人いてクラス替えのときは違うクラスに割り当てられてたのに、1回だけ4人とも同じクラスにされて先生に殺意が湧いた笑
    田中(み)みたいに書かれるし、指名されるときに区別のためにフルネーム呼ばれるし嫌だった
    早く結婚してありがちな名字じゃなくなりたい!

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2020/10/30(金) 14:29:41 

    ありがちな名前の方でしたが、
    私と同じ名前の方が事件を
    起こしてくれた為、有名な名前に
    なりました。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2020/10/30(金) 14:50:24 

    >>12
    私も。もし万が一離婚することになっても、旧姓には戻したくないな。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2020/10/30(金) 17:06:46 

    旧姓で小中高、同姓同名が1人か2人必ずいました。
    学年違ってたからよかったけど…。なので珍しい苗字のひとと結婚するのが夢だったのに、結局よくある苗字になりました。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2020/10/30(金) 17:37:22 

    >>27
    私のフルネームタカハシアヤカだけど
    絶対身バレしない自信ある

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2020/10/30(金) 17:52:27 

    佐藤です

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2020/10/30(金) 18:02:43 

    苗字は全国的には珍しいけど私の地区では普通にいる苗字です。
    下の名前は「ゆか」なんですが小中学校の同級生に2人、専門学校に5人もいました。
    なので呼び方は「高橋ゆか(仮名)」だと「たかゆか」って呼ばれてました。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2020/10/30(金) 18:37:27 

    『美紀』大体40代に多い。
    美樹とか美姫だとちょっと若い感じがする。

    +1

    -1

  • 102. 匿名 2020/10/30(金) 20:32:50 

    >>40
    私の知ってるみきさんはぶりっこに多い

    +0

    -1

  • 103. 匿名 2020/10/30(金) 22:07:11 

    >>83
    本当それ!佐藤はそんな被らないけど、加藤伊藤中村は多い!
    全国の苗字ランキング見ると、地元とギャップあって結構興味深いです

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2020/10/31(土) 03:40:42 

    >>27
    私もあやかだけど本当多い
    アラサーの世代に流行った名前

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2020/10/31(土) 05:53:54 

    >>15
    平成生まれで敦子は珍しいよ

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2020/10/31(土) 06:17:16 

    >>70
    私の親戚や同僚にその位の年齢の
    ともこ、けいこ沢山いる
    あとゆうこも。
    私(40歳)の年齢だと、ともみ、まゆみ、あゆみ
    みたいな〜み、が付く人多いな

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2020/11/02(月) 11:21:55 

    世津子

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2020/11/04(水) 15:30:00 

    >>27
    20代前半ですが、あやが付く名前が1番周りに多かった気がします!
    あや、あやか、あやな、あやね、など

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード