ガールズちゃんねる

横澤夏子、8カ月の娘に「1日3冊目標に」読み聞かせ

109コメント2020/10/30(金) 21:38

  • 1. 匿名 2020/10/29(木) 21:53:47 

    横澤夏子 8カ月の娘に「1日3冊目標に」読み聞かせ/芸能/デイリースポーツ online
    横澤夏子 8カ月の娘に「1日3冊目標に」読み聞かせ/芸能/デイリースポーツ onlinewww.daily.co.jp

    タレントの横澤夏子(30)が29日、都内で行われた「第1回TSUTAYAえほん大賞」授賞式に出席した。



    2月に誕生した第1子女児に「1日3冊を目標に」絵本を読み聞かせているという横澤。「私の声で落ち着いている感じもあるので、うれしい。育てがいある~」とママの顔を見せ(略)溺愛ぶりを全開にしていた。

    +33

    -62

  • 2. 匿名 2020/10/29(木) 21:54:42 

    夏子、顔大きいけど身長もあるんだね

    +103

    -2

  • 3. 匿名 2020/10/29(木) 21:54:47 

    8ヶ月じゃ多分理解できてないけど、読み聞かせの習慣をつけるのは良い事だね

    +245

    -5

  • 4. 匿名 2020/10/29(木) 21:54:47 

    ママタレ飽和状態

    +85

    -1

  • 5. 匿名 2020/10/29(木) 21:54:59 

    目標決めなくていいと思う。

    +108

    -1

  • 6. 匿名 2020/10/29(木) 21:55:03 

    1日3行でも辛いよわたしは。

    +185

    -6

  • 7. 匿名 2020/10/29(木) 21:55:16 

    ママタレになりたいんか?

    +22

    -0

  • 8. 匿名 2020/10/29(木) 21:55:28 

    こいつもママタレ枠狙いか
    ママタレいらねえ

    +84

    -4

  • 9. 匿名 2020/10/29(木) 21:55:29 

    ママタレって意識高い系になるよね

    +110

    -0

  • 10. 匿名 2020/10/29(木) 21:55:34 

    シッター出来ると子育ても得意なのかなと思っちゃう、、苦手な自分からしたら羨ましいなぁ。1日三冊って続けていくのすごい!いいママだね。

    +43

    -2

  • 11. 匿名 2020/10/29(木) 21:55:35 

    優しいお母さんって感じがする

    +22

    -15

  • 12. 匿名 2020/10/29(木) 21:55:40 

    小さい時、寝るまで母が本読んでくれてたなぁ。

    +38

    -0

  • 13. 匿名 2020/10/29(木) 21:55:54 

    8ヶ月って読み聞かせして分かるの?

    +17

    -4

  • 14. 匿名 2020/10/29(木) 21:56:06 

    やっぱり子供にはたくさん本読み聞かせした方がいいのかな。
    しないよりした方が何か違うのかな。

    +39

    -0

  • 15. 匿名 2020/10/29(木) 21:56:07 

    子供の頃の読み聞かせは重要だからな
    がんば

    +30

    -0

  • 16. 匿名 2020/10/29(木) 21:56:36 

    幸せそう😊
    やっぱり子供は作らないとね〜

    +1

    -25

  • 17. 匿名 2020/10/29(木) 21:56:59 

    私は読み聞かせしてもらわずに育ったけど、頭いいし親とも仲良いよ

    +64

    -6

  • 18. 匿名 2020/10/29(木) 21:56:59 

    横澤夏子さん自体も感情表現や他人とのコミュ力がいい感じだと思うのでいいお母さんになるのでしょうね。

    +8

    -5

  • 19. 匿名 2020/10/29(木) 21:57:19 

    意味分かってなくても、ちゃんと聴いてるよね、子どもって。

    +49

    -0

  • 20. 匿名 2020/10/29(木) 21:58:18 

    >>13
    破るか口に入れるかだよね

    +56

    -3

  • 21. 匿名 2020/10/29(木) 21:58:25 

    あんまり決めすぎると疲れちゃうから出来る範囲でいいと思うよ

    +18

    -1

  • 22. 匿名 2020/10/29(木) 21:58:37 

    >>1
    産後すぐに復帰して、席奪われまいと必死すぎ

    +23

    -3

  • 23. 匿名 2020/10/29(木) 21:59:10 

    本が好きな子になってほしいと寝る前の読み聞かせを欠かさずしていましたが、自分では読まない子になりました‥

    +20

    -0

  • 24. 匿名 2020/10/29(木) 21:59:23 

    私もやったわ。幼稚園の頃なんてもう躍起になってたけど、年長の頃に「ママ、実は本はあまり好きじゃないんだ…」と言われ、キッパリやめたわ。
    夏子、頑張り過ぎない様に。
    あ、でも、そんな子供も今6年生。そこそこ読書は好きよ。

    +75

    -3

  • 25. 匿名 2020/10/29(木) 21:59:44 

    少し大きくなるとお気に入りの本が子供も出来てくるから、楽しみだね!
    うちは50ページある絵本を読み終わるまでギラギラして聞いてたけど 笑
    それもまたいい思い出 笑

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2020/10/29(木) 22:00:15 

    >>20
    リアルで笑った!

    +16

    -0

  • 27. 匿名 2020/10/29(木) 22:00:43 

    うちの子は絵本向いてなくて読み聞かせやめた。
    「めくる」ほうが楽しくなっちゃうみたいで。挿し絵も見ないし話も聞いちゃいない。めくりすぎてページ破れちゃったり。

    +29

    -2

  • 28. 匿名 2020/10/29(木) 22:01:42 

    >>13
    生まれてすぐから読み聞かせたほうが良いって今日聞いたわ 意味分からなくても良いんだって

    +40

    -3

  • 29. 匿名 2020/10/29(木) 22:02:01 

    この人は有言実行だから凄い。
    程々に頑張ってください。

    +6

    -1

  • 30. 匿名 2020/10/29(木) 22:02:17 

    そのうち毎日出来なくなって自己嫌悪に陥りそう。

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2020/10/29(木) 22:02:37 

    読み聞かせより陽気な音楽とかABCの歌とか聴かせた方がよさそう

    +4

    -3

  • 32. 匿名 2020/10/29(木) 22:02:50 

    背、高いね。男性陣とほとんど変わらない。
    170以上ありそう。
    横澤夏子、8カ月の娘に「1日3冊目標に」読み聞かせ

    +10

    -0

  • 33. 匿名 2020/10/29(木) 22:03:13 

    >>13
    赤ちゃん用の絵本じゃないかな
    赤ちゃんでもよく見える原色のイラストで、ストーリーというより言葉の響きを楽しむような感じ
    うちの子は「もこもこもこ」とか好きだった

    +25

    -1

  • 34. 匿名 2020/10/29(木) 22:04:39 

    >>17
    私は読み聞かせいっぱいしてもらったけど、頭はそんなに良くないよ。

    +19

    -2

  • 35. 匿名 2020/10/29(木) 22:05:01 

    実体験だけど、読み聞かせが上手くて楽しませ過ぎると、子供は自分で本を読まなくなるよ

    +18

    -1

  • 36. 匿名 2020/10/29(木) 22:07:36 

    >>33
    赤ちゃん用のだったら3冊余裕だね。
    3冊読みます!どや!って感じだったから物語系の絵本とか読むのかと思った

    +22

    -3

  • 37. 匿名 2020/10/29(木) 22:07:36 

    私もやる事なくて、読み聞かせしてるわ
    もっとたくさんしてる
    時間潰しだよ

    +18

    -0

  • 38. 匿名 2020/10/29(木) 22:08:14 

    私も毎日10冊やった
    小学校低学年まで
    でも、子供たいして頭良くならなかったし
    本もそれほど好きじゃなかった

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2020/10/29(木) 22:10:08 

    >>35
    読み始めると支援センターで赤ちゃんの人だかりができるくらい本を読むのが上手いから不安になったわ。

    +10

    -0

  • 40. 匿名 2020/10/29(木) 22:13:38 

    本手にしたら大急ぎで寄ってきてぶんどって角噛んでちぎって食べるかひきちぎって食べるかだからめったな事がないと読まないな…
    読み聞かせとか軽い夢だったのになぁ

    +14

    -0

  • 41. 匿名 2020/10/29(木) 22:15:07 

    新生児期の絵本は知育じゃなくて親とのスキンシップだから意味がちがうんだって
    絵本を通して自然に語りかけが出来るし、親に対して信頼感、安心感が得られるらしい

    +15

    -0

  • 42. 匿名 2020/10/29(木) 22:15:17 

    まぁ、第一子は張り切っちゃうんだろうね〜

    うちの甥っ子も上はそう育てられたみたいだけど

    下の甥っ子は放置気味。

    頑張っても所詮は親のエゴだと早めに気付いたのかもね。

    下なんて怪我しなきゃいいよ〜的な感じだし。

    おばの私のが過保護にしちゃうw

    +5

    -2

  • 43. 匿名 2020/10/29(木) 22:15:36 

    意外と子育てに熱血なんかな?

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2020/10/29(木) 22:16:46 

    私の母親は、活字嫌いで本どころか、取説すら嫌がる人だったけど、3人兄妹皆、本好きになった。子育てって不思議😅

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2020/10/29(木) 22:19:40 

    夫が井上陽水のモノマネでの読むから毎回おかしくて仕方がない。赤ちゃんは真剣に本見つめたり手で触ろうとしてる

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2020/10/29(木) 22:19:50 

    7ヶ月の子供がいます。子供が生まれてとりあえず買った2冊しか絵本持ってないんですけど毎日同じ本でもいいんですかね?今のところ原色の絵本を気に入ってるようでほぼその1冊しか読んであげてないんですが、みなさん絵本ってたくさん持ってるものなんですか?

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2020/10/29(木) 22:20:15 

    >>20
    うち1歳5ヶ月だけど、いまだに破るわ噛むわ……

    +25

    -1

  • 48. 匿名 2020/10/29(木) 22:20:58 

    >>13
    胎教から絵本音読してたよ
    子どもは本好きだよ15歳になります

    +2

    -1

  • 49. 匿名 2020/10/29(木) 22:23:24 

    子どもの頃母がよく読み聞かせしてくれて、絵本とか挿絵のある本なら読むけど小学校高学年になってハリーポッターとか活字だらけの分厚い本は買い与えられても読まなかったな。

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2020/10/29(木) 22:25:16 

    >>33
    母子支援センターで、「もこもこもこ」の読み聞かせを見ていたら、半分くらいの赤ちゃん達がゲラゲラ笑って面白かった。

    +12

    -0

  • 51. 匿名 2020/10/29(木) 22:25:58 

    読み聞かせてもらうの大好き過ぎて、何度も同じ話をもう一回!ってねだってたわ。
    最後、兄にバトンタッチされてた。

    なんであんなに同じ話ばっかり聞きたがったのか自分でも不思議。

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2020/10/29(木) 22:29:53 

    >>46
    その月齢だった時は、
    ジャージャーびりびり、もこもこもこ
    の2冊を買って、何度も読んでたよ。
    後は、母子の集いの広場で絵本を借りてた。
    一歳くらいから、福音館書店の月刊誌絵本を毎月買ってたよ。400円ほどだったから。

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2020/10/29(木) 22:30:29 

    >>6
    一歳以下に読ませる本なんて、
    なんだろう?、わっ、きゃっ!とか一ページに数文字とか、いないいない……で一ページもたせて次で、ばあ!!っとかそんなだよ。
    まあ、とっかかりがそこからで読書好きにはなるかもだけど。

    +5

    -1

  • 54. 匿名 2020/10/29(木) 22:32:34 

    いいことだね。
    私も母に、本好きに育ててもらったから感謝してるわ。

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2020/10/29(木) 22:34:23 

    すごいな。
    3冊ってまあまあ時間かかるよね。
    理解できるかは別として、こういう親の姿勢は見習いたい。何かしてあげたい気持ちね。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2020/10/29(木) 22:34:29 

    >>20
    わかるわ。
    私も毎日1冊は読み聞かせする!って意気込んでたけど、ハイハイしだす頃までしか読めなかったわ。
    今子供が1歳だけど、絵本には興味示してもグシャグシャにされたり破られたりしたから、ペラペラの紙の絵本は読まなくなった。

    +15

    -0

  • 57. 匿名 2020/10/29(木) 22:37:00 

    読み聞かせしたことないや。

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2020/10/29(木) 22:38:03 

    読み聞かせに否定的な方が多いな

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2020/10/29(木) 22:40:34 

    釈由美子思い出す

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2020/10/29(木) 22:41:10 

    横澤さん真面目そうだから頑張りすぎて病まないか心配

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2020/10/29(木) 22:42:19 

    >>32
    確か滝沢カレンちゃんより背が高い

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2020/10/29(木) 22:42:34 

    別に目標とかなくていいような

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2020/10/29(木) 22:45:45 

    >>35
    私は保育園の先生達に上手と言われ、子供は凄く楽しんでいたけど、小学校に入学した辺りから自分で本を読むようになったよ。
    高学年向けの児童書は、漢字があって私が読んでたけど、3年生からは全部自分で読んでる。
    自分で読んだ方が自分のペースでさっさか読めるから良いみたいです。
    私が情感込めて読むと遅くなるのでイライラするのかも。

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2020/10/29(木) 22:46:30 

    >>20
    あと勝手にページめくるよね。
    ちっとも読めやしない。

    +20

    -0

  • 65. 匿名 2020/10/29(木) 22:48:31 

    そんなに頑張りすぎなくてもいいんだよ。まだまだ先は長いんだし!

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2020/10/29(木) 22:50:25 

    >>33
    もこもこもことかソッコー破られたわ。うちの子はハードブックじゃなきゃダメだった。

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2020/10/29(木) 22:50:29 

    >>1
    うちは寝つき悪くて毎日7冊は読まされてた。。桃太郎なんて2歳で丸暗記してたよ。猿みたいに活発な子だけど語彙力は高い。
    幼児なのに普通の会話で「その時。。!」とか「しかし」起承転結で話してた。私も音読スキルだいぶ上がったよ。

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2020/10/29(木) 22:53:24 

    よくわからなくてとりあえず1日5冊読み聞かせしてます。生後5ヶ月になりますが目で追いかける感じです。5冊読んで10分です。

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2020/10/29(木) 22:53:55 

    子ども本人が興味持ってるなら良いんじゃない

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2020/10/29(木) 22:54:03 

    >>14
    読んで貰ってた
    今でも本は好き
    そしてネットニュースでもなんでも字を読むと落ち着く

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2020/10/29(木) 22:55:34 

    >>1
    えほん大賞の授与式なら、受賞作品をクローズアップしてあげればいいのに。主催者もなんでこんな人を客寄せパンダに?

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2020/10/29(木) 22:58:36 

    >>3
    2ヶ月ころから始めると脳にいいらしいよ
    そして読み聞かせはママよりパパがするのがいいんだってー
    能力向上につながるんだって

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2020/10/29(木) 22:58:52 

    >>13
    その頃には絵本読んでたよ
    しましまぐるぐる とかの模様メインに引きつける絵本とか、擬音とかメインの絵本とか

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2020/10/29(木) 23:00:44 

    >>51
    何の本が好きだったんですか?

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2020/10/29(木) 23:00:54 

    >>35
    あまり感情移入せずに、どっちかと言うと淡々と読んでいく方が良いよね
    セリフに感情を込め過ぎると、子供の中でイメージが出来辛いし

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2020/10/29(木) 23:03:52 

    >>24
    そうそう、子供は子供なりに親に気を使ってるんだよね。
    ウチも読書好きな子にしようと読み聞かせも頑張ったけど、同じようなこと言われた笑

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2020/10/29(木) 23:04:00 

    わりと背が高いんだね

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2020/10/29(木) 23:04:58 

    私も、最初やってたよ。だんだんしなくなった。
    また、がんばるかな。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2020/10/29(木) 23:09:15 

    >>13
    お腹にいる頃から読み聞かせしてその効果かどうかはわからないけど子ども全員東大行きました!

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2020/10/29(木) 23:13:24 

    毎日3冊違うの読むのかな

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2020/10/29(木) 23:13:25 

    >>31
    どっちもやればいいんじゃない?

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2020/10/29(木) 23:16:44 

    私も読み聞かせは大事だと思ってたけど、赤ちゃんのうちは決めた予定通りにいかないし、読み聞かせもするけど、歌を歌う方が多かったかな。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2020/10/29(木) 23:17:22 

    >>46
    今後も読み聞かせしたいなと思っているなら、月1冊でも良いから購入するのはどうかな?
    福音館の0歳1歳向けはオススメです。

    赤ちゃん絵本は大きくなっても出番があります。
    5歳の娘は、赤ちゃん絵本の一角を吟味して黙読したり音読したりして楽しんでる。
    来年一年生なんだけど音読って凄く大事なんだって。

    勿論、赤ちゃんの頃から続けてきた寝る前の読み聞かせも本人が嫌がるまで続けます。
    何冊かは決めて無くて、寝るまで読むので疲れる日もありますが…

    絵本大好きなので熱くなってごめんなさい

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2020/10/29(木) 23:17:52 

    マウントは相変わらずうるさいし、しつこいね
    結婚か妊娠か子供しなネタないわけ?

    +1

    -1

  • 85. 匿名 2020/10/29(木) 23:17:59 

    まだ8ヶ月なら文字もページ数も少ないから楽勝
    だんだん内容が増えてきて読み聞かせ好きな子は
    平気で1日10冊20冊要求するし
    同じのを鬼リピートしてくるよね
    その時期が私にはきつかったけど
    今は読書好きの小学生になっていて
    読み聞かせ効果かどうかはわからないけど
    国語の読解がとても得意になったよ

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2020/10/29(木) 23:20:12 

    >>13
    新生児の時からはっきり色がわかりやすい絵本見せてたけど2ヶ月くらいになったら目で色を追ったり笑ったりしてたよ
    厚手のじゃないとだるまさんがとかは食べられたり破られたけどw

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2020/10/29(木) 23:20:22 

    >>28
    絵本に慣れ親しんでる子は、ページをめくる時に絵が動くようなシーンが繋がるような感覚なんだって
    早ければ早い方が良いと思う

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2020/10/29(木) 23:21:29 

    >>32
    右から2番目はゆってぃ?久しぶりに見た

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2020/10/29(木) 23:22:09 

    >>51
    大人が好きな曲を何度もリピートして聴くのと同じだそうです!

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2020/10/29(木) 23:39:41 

    うちの子は読んでる本掴んで食べてたよ

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2020/10/29(木) 23:48:31 

    新生児の頃から毎月1冊以上のペースで購入して、なんだかんだ毎日読み聞かせしてる。今2歳で、次々読んでと渡されるから1時間以上読み聞かせしてる日もある。覚えたフレーズを真似してくれるのが嬉しいし語彙力もついてる気がするから、読み聞かせはムダではないと思いたい…!

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2020/10/29(木) 23:49:29 

    確か4ヵ月健診で言われて読み聞かせ頑張った時期もちょっとあったけど、直ぐにビリビリ破くようになって止めた。最近3才になってようやく聞いてくれたり自分でなんとなく暗記して読んで喜んでる。
    いっぱい読まなきゃと思うと疲れちゃうから長過ぎない文章が私は良い。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2020/10/29(木) 23:52:02 

    >>13
    分からないと思うけど、喜んでるのは分かるよ!
    仕掛け絵本とか楽しい絵本沢山ある!

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2020/10/29(木) 23:57:03 

    >>14
    どうなんだろうね。
    うちは両親が忙しくて本なんてほとんど読み聞かせてもらわなかったし、小中高と自分でも大して読まなかったけど、20歳越えた辺りで爆発的に本が好きになって月100冊くらい読み始めたよ。

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2020/10/30(金) 00:10:25 

    >>33
    じゃあじゃあびりびりとかね~

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2020/10/30(金) 00:19:13 

    1日に何冊必ず読むって決めてる人がいるけど、冊数じゃなくていつでも本にふれられる環境であることが大事なんだと思う
    毎日同じお気に入りの本を繰り返しでも、数ページしか読まずに終わるのも、ただパラパラめくっておしまい、でもいいんじゃないかな

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2020/10/30(金) 00:33:36 

    >>20
    読んでいる途中で逃亡か本を分捕ってぐちゃぐちゃにする
    ハイハイし始めてから最後まで読んだことないw

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2020/10/30(金) 01:21:35 

    >>13
    うちは2ヶ月くらいから読んでたよー。すっごい感情豊かな子になった!!

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2020/10/30(金) 06:11:07 

    今3ヶ月だけど絵本が大好きで読んでるとニコニコしながら手足バタバタさせてる。ギャン泣きしてても絵本を読むと泣き止んだり

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2020/10/30(金) 08:32:38 

    クワバタオハラ路線

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2020/10/30(金) 08:33:07 

    この人ママ友とかに居たら苦手なタイプだな

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2020/10/30(金) 09:07:35 

    >>47
    2歳になって読み聞かせ張り切って数冊借りたら
    その日のうちにクレヨンでぐりぐり落書きされた…

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2020/10/30(金) 09:17:55 

    >>52
    >>83
    ありがとうございます!
    福音館の絵本買ってみます!あと図書館や地域の子育てサロン等も利用してみようと思います。子供は絵本好きみたいなので頑張って絵本読んであげたいと思います。
    初めての子供で転勤先での育児で私自身に友達もいなくて分からないことだらけなので助かります。

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2020/10/30(金) 09:39:14 

    >>1
    本が好きかどうかもその子によるからなぁ。
    母が本好きになるように毎日一生懸命読んでくれたけど、姉は楽しかったみたいだけどわたしはつまらなかったし興味なかった。
    記憶ないけど、母曰く、わたしは母が本開いた瞬間「めでたしめでたし。はい、おしましい」って本閉めようとしてたらしい。

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2020/10/30(金) 13:33:14 

    トピが採用されるコツを教えてほしいです…

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2020/10/30(金) 13:44:01 

    新生児からしてましたよ~!泣き止むし、合わせて声だしたりで可愛かったなぁ!

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2020/10/30(金) 13:45:56 

    >>47
    1歳半、1ページ目でどっか行く
    または違う本を持ってくる…

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2020/10/30(金) 14:20:18 

    >>6 もいもいだか、むいむいだか、子供相手の生活って、もはや精神崩壊系だよねー

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2020/10/30(金) 21:38:47 

    生後2ヶ月から読み聞かせをはじめた。
    最初は無反応だし、あまり見てないことも増えたけど、生後5ヶ月になって絵本見て笑う場面がでてきたから少しは意味があるのかも。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。