ガールズちゃんねる

なんと言えばいいかわからなかった時

146コメント2020/10/29(木) 23:32

  • 1. 匿名 2020/10/28(水) 20:53:44 

    なんと言えばいいのかわからなかった時ってありますか?

    ※多少フェイク入ってます。
    お昼をよく一緒に食べる職場のパートさん(50代)がいます。とても気さくで優しい方で、同じく1人娘を育てているということもあり、よく子育ての話で盛り上がっていました。
    しかしこの間、「息子が小さい時に〜」と話し出したので、「あれ?息子さんもいらっしゃったんですか?」と何の気なしに聞いたら、「…うん。息子もいたの。でも今はいないの!」と言われ何と言えばいいのかわからず「そうだったんですね〜…」と流してしまいました。それ以来息子さんの話には一切触れていません。一体どう言うのが一番良かったのかいまだに悩んでいます。

    +103

    -3

  • 2. 匿名 2020/10/28(水) 20:54:37 

    上京したの?

    +3

    -12

  • 3. 匿名 2020/10/28(水) 20:54:45 

    なんと言えばいいかわからなかった時

    +27

    -9

  • 4. 匿名 2020/10/28(水) 20:54:53 

    >>1
    それしか言えないよね
    それでいいと思う

    +258

    -2

  • 5. 匿名 2020/10/28(水) 20:54:57 

    なんと言えばいいかわからなかった時

    +8

    -7

  • 6. 匿名 2020/10/28(水) 20:54:59 

    なんと言えばいいかわからなかった時

    +10

    -6

  • 7. 匿名 2020/10/28(水) 20:55:20 

    +9

    -12

  • 8. 匿名 2020/10/28(水) 20:55:22 

    なんと言えばいいかわからなかった時

    +10

    -12

  • 9. 匿名 2020/10/28(水) 20:55:27 

    >>1
    正解

    +113

    -3

  • 10. 匿名 2020/10/28(水) 20:55:32 

    >>1
    そのまま普通にしてればいいよ
    その人から話題に出すまで何も言わなければいいと思う

    +193

    -1

  • 11. 匿名 2020/10/28(水) 20:55:38 

    聞く前に気づかなかったの?

    +1

    -27

  • 12. 匿名 2020/10/28(水) 20:55:39 

    「そうだったんですね〜…」で正解だと思う
    相手だって励まされても気を遣わせてしまってって恐縮するし

    +127

    -1

  • 13. 匿名 2020/10/28(水) 20:55:45 

    怒涛の画像祭りwww

    +4

    -3

  • 14. 匿名 2020/10/28(水) 20:55:46 

    主は間違えてないと思う。
    理由なんて聞けないよね。

    +98

    -1

  • 15. 匿名 2020/10/28(水) 20:56:01 

    うち、離婚してて上の子と下の子の父親違うから~と言ってたママさんになんて言ったらいいんだか…と思った

    +47

    -2

  • 16. 匿名 2020/10/28(水) 20:56:07 

    息子が娘になったパターンかな?と思った
    もう話題に出ることないだろうから、何事も無かったかのように接すれば良いよ

    +10

    -5

  • 17. 匿名 2020/10/28(水) 20:56:47 

    明らかにダメ男ばかり選んで付き合って
    私、男運悪いよねーとか言うひと

    +1

    -3

  • 18. 匿名 2020/10/28(水) 20:56:55 

    >>1
    それで良いと思う。
    もういない息子の話出すなら空気読んでパートさん側が気を使うべきじゃない?

    +81

    -6

  • 19. 匿名 2020/10/28(水) 20:56:58 

    なんと言えばいいかわからなかった時

    +10

    -2

  • 20. 匿名 2020/10/28(水) 20:57:13 

    それでいいと思います
    その先を話したかったら、自分から話すと思いますし、そのまま流れたという事は、話したくなかったという事ですよ。

    +25

    -1

  • 21. 匿名 2020/10/28(水) 20:57:21 

    >>11
    そういうとるやん

    +12

    -1

  • 22. 匿名 2020/10/28(水) 20:57:28 

    >>1
    私だったら死因は?って聞く
    語ってあげることも供養になると思うから

    +2

    -92

  • 23. 匿名 2020/10/28(水) 20:57:42 

    合コンで男達が付き合いたい職業で看護師が断トツ一位
    だった事
    ちなみに私は看護師です。

    +2

    -7

  • 24. 匿名 2020/10/28(水) 20:57:54 

    >>22
    サイコパス

    +53

    -5

  • 25. 匿名 2020/10/28(水) 20:57:57 

    私の知り合い私大の学長なんだー!って言われた時

    +5

    -2

  • 26. 匿名 2020/10/28(水) 20:58:23 

    上司が自虐的な発言をした時。
    そんなことないですよ〜でいいのか?

    +3

    -2

  • 27. 匿名 2020/10/28(水) 20:58:24 

    「そうなんだ~」は、めっちゃ使える。
    返答に困る話題は相手が話したそうにしてても流す。友達なら別だけど。

    +6

    -1

  • 28. 匿名 2020/10/28(水) 20:58:31 

    >>22
    頭おかしい奴じゃん

    +53

    -2

  • 29. 匿名 2020/10/28(水) 20:58:32 

    筆箱100こ持ってるって言われたら

    +5

    -1

  • 30. 匿名 2020/10/28(水) 20:58:41 

    >>22
    亡くなったって言われてないのにどうしたらそんなこと聞けるの?

    +75

    -2

  • 31. 匿名 2020/10/28(水) 20:58:50 

    金銭的な事情で、大学行けなかった友達に「大学行きたかったな」って言われた(当時私は大学生)
    何も言わずに話題逸らした

    +18

    -3

  • 32. 匿名 2020/10/28(水) 20:59:31 

    トンカツ屋で働いてるんだけどキャベツを角切りか千切りかオーダーの時に聞かないといけないんだけどこじゃれたマダムが「角刈りで」ってドヤ顔で答えたから吹きそうになった

    +4

    -7

  • 33. 匿名 2020/10/28(水) 20:59:34 

    お受験に落ちたママに「落ちちゃったの。公立なんて絶対嫌だったのに」って公立に行かせる私はなんて言っていいか分からず
    「残念だったね…」としか言えなかった

    +64

    -1

  • 34. 匿名 2020/10/28(水) 21:00:14 

    「あなた私の昔の同級生に似てる」
    「昨日こんなすごい夢見たの」

    +7

    -3

  • 35. 匿名 2020/10/28(水) 21:00:23 

    キムラ緑子と親戚なんだー

    +5

    -1

  • 36. 匿名 2020/10/28(水) 21:00:35 

    本当に太ってる人の「私太ってるから~」みたいな自虐。

    +40

    -2

  • 37. 匿名 2020/10/28(水) 21:00:44 

    >>32
    それ何かで読んだな

    +4

    -1

  • 38. 匿名 2020/10/28(水) 21:01:00 

    女性に優しいねって言われたら言葉に詰まる

    +0

    -1

  • 39. 匿名 2020/10/28(水) 21:01:38 

    さっきスカウトされた

    +0

    -1

  • 40. 匿名 2020/10/28(水) 21:02:01 

    多部未華子に似てるね

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2020/10/28(水) 21:02:19 

    >>36
    ははってめっちゃひきつりながら笑う反応しかできない

    +6

    -2

  • 42. 匿名 2020/10/28(水) 21:02:37 

    友達の息子さん連れてこられたとき。
    頑張っても、かわいいと言えなかった。
    あんなに気まずい雰囲気流れたのは初めて
    誰かなんか言ってと逃げたくなった

    +3

    -5

  • 43. 匿名 2020/10/28(水) 21:02:41 

    >>15
    小学校の懇談会で、自己紹介で自ら言ってくれたママがいたな
    変に噂になると嫌だから、初めに自分の口で言いますね(^^)って明るい感じだったよ
    確かに好き勝手言われたら嫌だもんね
    その後、話してて困るかな?と不安もあったけど、再婚だなんて全然感じないくらい普通だったよ

    +28

    -1

  • 44. 匿名 2020/10/28(水) 21:02:42 

    >>21
    関西人?

    +2

    -4

  • 45. 匿名 2020/10/28(水) 21:03:26 

    ツッコミ系かと思ったら思ったよりヘビーな話だった

    +0

    -1

  • 46. 匿名 2020/10/28(水) 21:04:04 

    >>44
    いや群馬

    +1

    -1

  • 47. 匿名 2020/10/28(水) 21:04:48 

    私昔嫌われっこだったんだ…

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2020/10/28(水) 21:05:26 

    いい天気ですね

    会話続かない

    +1

    -1

  • 49. 匿名 2020/10/28(水) 21:05:29 

    >>46
    じゃなんで関西弁?

    +1

    -2

  • 50. 匿名 2020/10/28(水) 21:06:17 

    早漏くん→5秒で行った後の言葉

    すぐ出てしまう

    +4

    -1

  • 51. 匿名 2020/10/28(水) 21:06:20 

    >>22
    シャレにならないから通報

    +13

    -1

  • 52. 匿名 2020/10/28(水) 21:06:26 

    初対面の男性から
    「俺、ガンなんだよね」と言われたとき。
    本当だとしてもガンの種類やステージによって
    深刻度が全然違うからそれだけでは何とも言えないし、
    初対面だから細かいことまで聞くのも気が引けるし、
    気を引きたいがための作り話の可能性もなくはないので、
    あれは本当に反応に困ったな。

    とりあえずガチガチに無難で
    かつ最低限の言葉を返すしかなかった。

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2020/10/28(水) 21:06:37 

    本当に変人な人に「私って変わっているでしょう〜?」と言われた時。

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2020/10/28(水) 21:06:46 

    引っ越し先で仲良くなったお母さんに、うちの下の子、障害があるの。って言われた時なんて返していいのか分からなかった。今だに分からない。

    +15

    -0

  • 55. 匿名 2020/10/28(水) 21:07:39 

    私の恩師有名な私大の学長なんだ。結婚式に呼んだら皆にビックリされちゃったって言われたら?

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2020/10/28(水) 21:07:50 

    小学生の時、休み時間に父の日の話になってみんなでなにあげる?て話してたら、そのうちの一人が「私お父さんいないからわからない」て言った時。
    小学生だから気の利いたことも言えず沈黙してしまった。
    後から知ったけどその子のお父さんはその子が小さい時に亡くなっていたらしく(母が知り合いだった)、知らなかったとはいえものすごく無神経な会話をしてしまったと後悔した。

    +16

    -1

  • 57. 匿名 2020/10/28(水) 21:08:25 

    >>5
    懐かしいw

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2020/10/28(水) 21:08:37 

    同僚が20代半ばなのに異常に健康診断で引っかかってたとき。

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2020/10/28(水) 21:09:15 

    ブギーな胸騒ぎだね

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2020/10/28(水) 21:09:27 

    入社したての頃
    まわりの先輩や上司に「何年生まれなの?」「やだ〜怖いわたしもうそのとき入社してる〜!」等年齢や生まれ年を聞かれたとき。これってどう反応するべきなんだろう…

    +10

    -0

  • 61. 匿名 2020/10/28(水) 21:09:33 

    >>49
    なんでやろ
    わからしまへん

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2020/10/28(水) 21:10:19 

    マイナスばっかつけてないで書いてる人のにも答えてあげよー

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2020/10/28(水) 21:10:34 

    会社の偉い人ととある会合でで一緒になり話してたとき、娘さんと奥さんと一緒に海外旅行行った話などされたので「それはご家族仲良しで素敵ですね!息子さんは都合悪かったんですか?」と何の気なしに合いの手を入れたら吐き捨てるように「息子はいいんだよ。あれはダメなんだから。」と言われて「あ、すみません、、、。えっと〜、、、」と話題を変えた記憶。
    全然家庭事情なんて知らないから何も言えないけど「あれはダメ」とか言われちゃうのちょっと切ないな〜と思った。

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2020/10/28(水) 21:12:05 

    >>61
    すべってますよ

    +0

    -2

  • 65. 匿名 2020/10/28(水) 21:13:28 

    義家族にお土産買って行ったら「ありがとう。高かったでしょ」と言われて返答に困った。
    否定するのもおかしいし高かったですとも言えないし。未だに正解がわからない。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2020/10/28(水) 21:13:59 

    >>64
    お前執念深すぎw
    次からはちゃんとトピ読みましょうねバカ女さんバーイ

    +1

    -1

  • 67. 匿名 2020/10/28(水) 21:15:22 

    笑えばいいとおもうよ
    なんと言えばいいかわからなかった時

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2020/10/28(水) 21:16:21 

    >>24
    違うよ
    ただの無神経だよ

    +12

    -1

  • 69. 匿名 2020/10/28(水) 21:17:31 

    >>22
    なんとか障害、、。

    +12

    -0

  • 70. 匿名 2020/10/28(水) 21:18:01 

    男性社員の立ち話をしていただけで通りがかりの女性社員に「あやしい〜」と言われた。いい大人が小中学生のようなからかい方で笑えもしないし、そういういじられ方が本気で苦手なので引いてしまってリアクションできなかった。

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2020/10/28(水) 21:18:44 

    >>32
    古典的な嘘松って感じ

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2020/10/28(水) 21:20:37 

    ほんのりウザい事言ってくる友達
    その場では流すけど
    後から腸煮えくり返りそうになるぐらいイライラする

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2020/10/28(水) 21:22:37 

    >>70
    間違い。男性社員と
    でした。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2020/10/28(水) 21:24:26 

    服装に気を使ってないし(毛玉の服とか普通に着てる)体型もぽっちゃり、化粧もしない眉毛ぼーぼーのままの同僚に、私美人って言われたこと一度もないよー!まじで!って言われたときは、なんて言っていいか本気で悩んだ。
    お世辞にもいや美人だと思うよーとは言えないし、、、

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2020/10/28(水) 21:24:55 

    >>1
    人生に正解など無い。
    今日は温かくして、はよ寝ろ

    +1

    -6

  • 76. 匿名 2020/10/28(水) 21:25:01 

    なんと言えばいいかわからなかった時

    +1

    -1

  • 77. 匿名 2020/10/28(水) 21:25:59 

    なんで今はいないんですか?
    亡くなったんですか?
    病気ですか?事故とかですか?
    と聞けるとスッキリするのにね👍

    +0

    -8

  • 78. 匿名 2020/10/28(水) 21:26:42 

    なんと言えばいいかわからなかった時

    +1

    -1

  • 79. 匿名 2020/10/28(水) 21:27:24 

    >>3
    このトピ画好き

    +13

    -3

  • 80. 匿名 2020/10/28(水) 21:29:31 

    大人になったら訳ありのことも多々あるから、聞き流すようにしてる。
    深く話したかったら、相手から話すからね。

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2020/10/28(水) 21:30:15 

    >>15
    別に流しとけばいいと思う。
    それこそ主さんみたいに!
    珍しいことじゃないしねー。

    +6

    -1

  • 82. 匿名 2020/10/28(水) 21:30:32 

    少し前に文句ばかり言って辞めた上司に『あなたはこの会社に必要な人材だよ、だってイエスマンだし。笑』みたいに言われて返す言葉なかった

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2020/10/28(水) 21:32:49 

    >>50
    またしようね♡って言ってハグする

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2020/10/28(水) 21:35:38 

    >>18
    どうして?それも変でしょ

    +3

    -2

  • 85. 匿名 2020/10/28(水) 21:36:08 

    >>24
    それ人によっては誉め言葉

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2020/10/28(水) 21:37:08 

    >>41
    ミッキーマウスかよ

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2020/10/28(水) 21:39:01 

    夫にナプキン買わせるなんて拷問だよ。
    男性にそんな事させるなんて私はできない。

    +0

    -5

  • 88. 匿名 2020/10/28(水) 21:39:22 

    >>70
    うちは男性職員でいるよ
    仕事面では普通なのに、異性の事になると過剰反応
    誰と誰が仲良くて怪しいとか、からかう感じではなく真剣な様子で
    アラフィフで女性に免疫ない感じ、小さな接点を驚くほど大きくとらえるから大変

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2020/10/28(水) 21:39:31 

    >>87
    トピ違う

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2020/10/28(水) 21:40:19 

    これ、いくらに見える?
    って言われた服はどう見ても2900円くらいのシャツワンピ
    4900円って言えばいいのか、4900円以上だったらどうしよう、9900円だと高すぎて気を遣ってるのがモロにバレるかしら、とか色々考えてたら答えられず1分くらい『あ・・・、あ・・・』って言ってたら察してくれた
    先輩ごめんなさい

    +3

    -1

  • 91. 匿名 2020/10/28(水) 21:40:21 

    >>53
    こういう人って変人がアイデンティティっぽいから厄介だよね。

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2020/10/28(水) 21:42:48 

    >>1
    それで良いと思います。
    その人が息子さんの話をしたいと思う時まで、詮索しない事が一番だと思う。

    +35

    -1

  • 93. 匿名 2020/10/28(水) 21:43:02 

    >>3
    実際、会社の朝礼で交際宣言(男同士)されたら、なんの反応も出来ないや…

    +18

    -0

  • 94. 匿名 2020/10/28(水) 21:44:29 

    >>5
    魔法陣グルグルじゃないかあぁ!!!(笑)

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2020/10/28(水) 21:44:35 

    >>87
    私そのトピさっき読んできたよw

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2020/10/28(水) 21:44:45 

    女性数人いるなかで自分だけ可愛い可愛い言われたとき

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2020/10/28(水) 21:45:05 

    >>23
    ちょっと待ってぇ〜!
    みんな一斉に私の事狙ってこないでぇ〜〜!私は一人しかいないんだから〜!!
    でいいよ。
    アンガールズ田中風にどうぞ。

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2020/10/28(水) 21:45:10 

    >>35
    わかるー

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2020/10/28(水) 21:45:55 

    >>39
    私も

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2020/10/28(水) 21:46:08 

    >>38
    ありがとう

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2020/10/28(水) 21:46:24 

    >>22
    変な宗教にはいってそう

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2020/10/28(水) 21:46:41 

    >>29
    今度見せてネ!

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2020/10/28(水) 21:47:19 

    >>52
    ガーーーン

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2020/10/28(水) 21:47:44 

    >>55
    私はビックリしなかったよ‼️

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2020/10/28(水) 21:48:18 

    >>62
    答えてるよ今がんばってるから!!

    +0

    -1

  • 106. 匿名 2020/10/28(水) 21:48:27 

    前の結婚の結婚式で白無垢着たんだけど、すごく神聖な気持ちになったよ!まぁ離婚したけどね、あはは!

    今日離婚後に入社した後輩ちゃんに正になんて言えばいいのって思わせたと思う
    固まってたから

    ごめんよ

    ちなみに特に返答は求めてない

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2020/10/28(水) 21:48:30 

    それカロリー高いよ

    職場で。夕方は腹減りすぎてフラついてしまうし仕事中は時間も限られるから小さく高カロリーなものでささっと済ませたいのだが、、あと、貧相だから少し肉ついてもいいんだが、、

    他愛のない女子トークとして軽く流すべきか、、

    これら思考グルグルして無言になってしまった

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2020/10/28(水) 21:51:55 

    >>107
    私なら
    そりゃ美味しいはずだわ!!
    かな。

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2020/10/28(水) 21:56:17 

    学生の頃に友達が近所に新興宗教の教会が出来たって話をしてて「怖い〜」とか言ってたら、グループの1人が「そこの教会、ウチの宗教」って言ったときは気まず過ぎた。

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2020/10/28(水) 21:56:44 

    ズボンを足の長さで選ぶと
    ウエストが大きすぎる~と
    いってくるひと
    結構いません?

    だからなに?なんていってほしい?

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2020/10/28(水) 22:03:55 

    学生時代からの友人で久々に連絡が来て 離婚した報告だった時

    ちなみに私は未婚です。友人の結婚式にも呼ばれてません…

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2020/10/28(水) 22:04:50 

    職場の人のつまんないプライベート話に生返事で返してたら「もっと私に興味持ってー?w」って言われた時。

    興味ないもんはない。

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2020/10/28(水) 22:05:52 

    >>109
    似たことあった。
    近所に品揃えの悪い本屋があって、友達に、ほしい本が無い、お客さんいない、とか言ってたら、友達の親戚の店だった。気まずかった。。

    笑い飛ばしてくれたけど一人大反省した。

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2020/10/28(水) 22:09:14 

    数年前行きつけのお店とのLINEのやり取りで似たようなことあったな。
    「予約したいんですけど」
    「すみません。実はお店畳んだんです」
    「何かあったんですか?」
    「息子が病気になって、少しでも一緒にいてあげたいんです」
    「そうでしたか。早く良くなるといいですね」
    「治らない病気なので…すみません」

    どう返せばいいのか分からなくて、ここで切っちゃった。
    冷たいな、とは思ったけど、「頑張って下さい」って言うのも白々しい気がして言葉が思い浮かばなかった。
    逃げたような形になっちゃって今でも後味が悪い。

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2020/10/28(水) 22:11:41 

    >>72
    流せてるの、偉い。そういうのって繰り返すと、またやられた!って思ってかなりストレスたまるよね。
    ただの無神経な人ならまだ許せるけど、わかってて言ってくるタイプならその人とは距離置いた方がいいと思う。人の悪意って伝染するから。

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2020/10/28(水) 22:19:25 

    >>18
    なんでそうなるの。思考が思いやりなさすぎてこわい

    +4

    -5

  • 117. 匿名 2020/10/28(水) 22:19:46 

    >>22
    最低

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2020/10/28(水) 22:19:48 

    職場に松本若菜さん系の超絶美人がいるんだけど朝青龍にストッキング被せて引っ張ったようなブ〇が松本若菜さん似が男性社員に人気あるのが気に食わなくていつもいじめたり陰口叩いてる
    みんな朝青龍似嫌いだから(性格も最悪)大抵のことは聞き流してるんだけど「あいつ(松本若菜似)って良く見たらブスじゃね?私の方が可愛い」と言った時みんな何と言っていいか分からずみんなの動きがぴったり止まった
    なんと言えばいいかわからなかった時

    +11

    -0

  • 119. 匿名 2020/10/28(水) 22:19:55 

    >>112
    その人、つまんないけどハートはめっちゃ強いね。112さんとの温度差がうける(笑)

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2020/10/28(水) 22:23:03 

    >>1
    そのパートのおばちゃんと同じ立場?のものです。娘2人いましたが、今は1人です。お空にはいるんですけどね。主さんの、反応でいいと思います。いつかポロッと息子さんの事、話するかもしれませんしね。その時は多くを語らず共感してもらえるとその方も心安らかになるかもしれません。変に腫れ物扱いされると余計に傷つきます‥。面倒くさくてごめんなさいね。

    +34

    -0

  • 121. 匿名 2020/10/28(水) 22:32:27 

    >>18
    普段は気を付けてたのが、思わず出てしまったのかもね。
    私も諸事情で話せないから話題にしないけど、思わず言いそうになってしまうことある。

    +6

    -1

  • 122. 匿名 2020/10/28(水) 22:55:32 

    >>1
    似た経験ですが、同じ会社で違う部署に行った時に8ヶ月だと話す妊婦の事務員さんがいて色々お世話になりました。
    半年後再訪した時にお腹が引っ込んでたので、何も触れないのも失礼と思い、お産まれになったんですねと言ったら、「誰かと勘違いされてるんじゃないですか?」と言われました。勘違いするほどたくさん人もいないし、どう考えても名前も同じその人なのですが、もう何も言えませんでした。
    私はどうすればよかったのでしょうか…

    +9

    -0

  • 123. 匿名 2020/10/28(水) 22:58:58 

    友人が離婚したと、風の便りで聞いた。でも本人からは何も聞いてなかったから触れずに、数年がすぎた。
    その子が近所に越してきて、→実家近くに越してきたから、必然的に私と近所になった。
    しょっ中会うようになった頃から、なんとなく離婚を匂わせるような発言が目立つようになった。
    私に打ち開けるきっかけを探してるのかもしれないって思う一方で、いや逆に私が知ってるかを探ってるのかもという気持ちもあって流していた。
    しばらくして、その友人は亡くなってしまい、ちゃんと向き合って話しを聞いてあげた方が良かったかもしれないと思う。

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2020/10/28(水) 23:00:02 

    >>122
    相手を立てる事が礼儀だと思うから
    私の勘違いでした、で良いと思うよ
    これは ついて良い嘘だよ。

    +21

    -0

  • 125. 匿名 2020/10/28(水) 23:07:09 

    友人の不倫相手がかなりの絶倫らしく
    話を聞くたびに「本当絶倫でさー、なんであんな出来るんだろ!?夜何回もやったのに朝もやって、帰ろうとして着替えたのにまた触ってきて入れられてさー、もうあそこがヒリヒリして痛いよー」と言われ、「あ〜‥‥すごいね」
    これ以外の返事の仕方ありますか?

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2020/10/28(水) 23:08:07 

    >>65
    ええ、高いけど美味しそうだったのでぜひ!でいいんじゃない?実際高かったんだろうし。

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2020/10/28(水) 23:10:06 

    >>82
    あなたはトラブルメーカーですもんね!って言えたらよかったね。
    そんなこと言って人をモヤらせて辞めていくなんて大した人間じゃないから気にしなくてよし。

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2020/10/28(水) 23:17:58 

    60過ぎの義母に誕生日メールすると、長生きしなきゃねって返事来たんですけどなんて返せば正解ですかね。80のおばあちゃんなら、長生きしてくださいね!って言えるけど、まだアラ還暦だしおばさん扱いされるのが嫌いな人だし。面と向かってなら、またまたそんなって濁せるけど、メールの文だと色々誤解が生まれるし下手な事書けなくて毎回頭悩まします。

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2020/10/28(水) 23:19:09 

    仲のいいママ友にあたし実は
    バツイチなんだーと言われた時😅

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2020/10/28(水) 23:22:03 

    >>125
    言葉を返す以前に、友達やめると思います。

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2020/10/29(木) 01:16:28 

    >>47
    へーそうなんだ
    あ、用事あるから又ね!

    地雷臭しかしない人には近寄らない

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2020/10/29(木) 01:20:22 

    >>53
    個性的で良いんじゃないですか?

    気持ちは全くこもってないけど
    期待する言葉を投げてあげる

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2020/10/29(木) 02:08:59 

    >>42
    とくに容姿について言わなくてもいいも思うけど。

    何か言うなら
    「元気そうだね」とか
    「お母さん似だね」
    「お肌きれいだね」
    「お洋服似合ってるね」
    「赤ちゃんって丸くていいよね」
    「スポーツできそうだね」
    「明るそうだね」

    とか色々あるよね。

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2020/10/29(木) 04:57:26 

    >>54
    私も子供に障害あるけど「そうなんですね〜」で何も言わないのが正解と思います。
    最近私が支援センターの保育士さんに「子供に障害がある」って話したら「私も!」って言うからてっきり子供さん?と思ったら「私も障害のある子の加配した事あるんですよ」だった。その後いかにその子の加配が大変だったか話してくれたけど、同じ立場で無い限り何も言わない方が正解なのかなと思う。

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2020/10/29(木) 06:26:12 

    >>83
    なるほど
    思いつけなかったわーw

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2020/10/29(木) 06:49:29 

    >>130
    125です
    既婚者子持ちなのに男の話しばっかりなので聞いてて痛々しいので友達やめました
    すっきりしました!

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2020/10/29(木) 08:10:13 

    >>136
    友達たくさんいるけど、旦那との間のそういう話でさえ普通はしない(レスで悩んでる人はたまにいる)
    やめて正解

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2020/10/29(木) 11:55:45 

    >>22
    相手が話したら聞く
    こちらからは聞かない方が良いの
    供養になるかどうか他人が決める事じゃない

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2020/10/29(木) 11:58:25 

    >>128
    子供達もお義母さんが大好きなのでまだまだ元気でいてくれないと困りますって返したら嬉しい!ってスタンプが返ってきた

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2020/10/29(木) 13:37:44 

    >>139
    まだまだ元気でいてください。今度からそんな感じで返してみます!

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2020/10/29(木) 15:00:56 

    >>114
    こういうのは、お祈りしてます、にするかな。会話じゃくてメールならば特に。本当にそれしかできないし歳を取るとこういう生死に関する場面増えてくる。

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2020/10/29(木) 15:05:19 

    >>65
    そう、奮発しちゃったんです!とかかなー。気の利いた事咄嗟に出て来ないんだよね…

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2020/10/29(木) 15:17:42 

    ハゲてる他部署の上司。エレベーターとかで一緒になるとき、光る、すべる、薄い、晴れてる(はげてる)とか、何かにつけて自分のハゲ自虐ネタにしてくる。
    「晴れてますねー」「(頭に手を乗せて)え?そんなハゲてる?」みたいなやつ。

    近しい上司なら何か言えそうだけど、よく知らない人に何て返せばいいのかもわからないし、笑う事もできないし、いつも困る。

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2020/10/29(木) 16:17:00 

    ディズニーランドで「わたしブスだから〜」って自虐言われた時、さすがにだるくて4回目はスルーしてしまった

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2020/10/29(木) 18:19:28 

    >>96
    かわいいって言う側のデリカシーのなさとその後の変な空気が想像出来てしんどいわー

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2020/10/29(木) 23:32:41 

    >>134
    有難うございます、その様に心がけます。言葉に詰まってしまったけど思ったことは、障害があっても無くても私はその子が可愛くて、お母さんも気さくな素敵な人で、ずっと仲良くして貰いたい、です。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード