ガールズちゃんねる

日立金属、3200人削減へ コロナで業績悪化、国内中心

236コメント2020/11/10(火) 11:39

  • 1. 匿名 2020/10/27(火) 20:52:53 

    日立金属、3200人削減へ コロナで業績悪化、国内中心
    日立金属、3200人削減へ コロナで業績悪化、国内中心www.47news.jp

    日立製作所の上場子会社の日立金属は27日、国内を中心に約3200人の従業員を削減すると発表した。海外を含むグループ全体の約1割に当たる規模で、定年に伴う自然減に加え、早期退職の募集にも踏み切る。新型コロナウイルス流行で業績が悪化し、リストラによる構造改革で収益改善を目指す。

    +13

    -32

  • 2. 匿名 2020/10/27(火) 20:53:20 

    武漢コロナめ😡

    +435

    -5

  • 3. 匿名 2020/10/27(火) 20:53:25 

    これからもっと増えるよね

    +318

    -1

  • 4. ポツダム佐竹 2020/10/27(火) 20:53:26  ID:okBh91Ojiw 

    でた、大企業あるある

    +224

    -8

  • 5. 匿名 2020/10/27(火) 20:53:38 

    どんどん失業者が増える―

    +218

    -2

  • 6. 匿名 2020/10/27(火) 20:54:58 

    コロナは我々に様々な事を気付かせてくれる。

    +2

    -30

  • 7. 匿名 2020/10/27(火) 20:55:03 

    中国滅びて

    +332

    -5

  • 8. 匿名 2020/10/27(火) 20:55:10 

    航空業界・旅行業界だけじゃなくて、製造業もこんなに早くコロナの影響受けるんだ‥

    +393

    -1

  • 9. 匿名 2020/10/27(火) 20:55:24 

    介護へおいで♥

    +77

    -29

  • 10. 匿名 2020/10/27(火) 20:55:52 

    不況すぎ

    +70

    -1

  • 11. 匿名 2020/10/27(火) 20:56:07 

    例えばシャープとか、コロナを逆手にとって儲けたりイメージアップしたりしてる企業もある。
    上層部が頭堅かったんじゃない。

    +21

    -52

  • 12. 匿名 2020/10/27(火) 20:56:16 

    お疲れ様〜

    +9

    -7

  • 13. 匿名 2020/10/27(火) 20:56:20 

    こんな嫌な話ばかり...

    +177

    -2

  • 14. 匿名 2020/10/27(火) 20:56:25 

    大企業はニュースとなるが、
    ニュースとならない中小企業の現状はどうなってるのだろうか…。

    +355

    -0

  • 15. 匿名 2020/10/27(火) 20:56:57 

    GoToどころじゃない人が世間には溢れている現実

    +350

    -1

  • 16. 匿名 2020/10/27(火) 20:57:00 

    派遣で生活してた人とか大丈夫なのかな…

    +163

    -0

  • 17. 匿名 2020/10/27(火) 20:57:19 

    東京の終わりの始まり

    +24

    -18

  • 18. 匿名 2020/10/27(火) 20:57:21 

    経済は繋がってるからね
    今は関係ない仕事してても何かしらの影響は出てくるよ

    +257

    -0

  • 19. 匿名 2020/10/27(火) 20:57:38 

    ヒィ

    タァ

    チィ

    +78

    -2

  • 20. 匿名 2020/10/27(火) 20:57:49 

    やったねアベちゃん!また失業者が増えたよ!

    +3

    -54

  • 21. 匿名 2020/10/27(火) 20:57:56 

    >>9
    介護もコロナで倒産増えてるってニュースなってたよ

    +149

    -2

  • 22. 匿名 2020/10/27(火) 20:57:58 

    >>1
    海外のいくつかの国から撤退じゃなくて国内を整理するってところが悲しいねぇ

    +175

    -1

  • 23. 匿名 2020/10/27(火) 20:58:04 

    >>8
    コロナ禍の中、ギリギリセーフで転職間に合ったけど製造業事務…😭
    今のところは悪い噂聞かないけど、本当に不安…。

    +183

    -4

  • 24. 匿名 2020/10/27(火) 20:58:13 

    福岡県民です 日立金属は元々戸畑鋳物という北九州発祥の会社。現在のイオン戸畑があった所。土地建物は日立金属のものだったが現在は知らない 尚日産は戸畑鋳物から分かれたもの。
    若松区と苅田町に今でも工場はある

    +116

    -4

  • 25. 匿名 2020/10/27(火) 20:58:25 

    あと300年コロナ継続しても良いと思える人間でないと、生き残れないよ!

    皆んなどんな仕事してるか知らんけど.....

    +15

    -11

  • 26. 匿名 2020/10/27(火) 20:58:35 

    >>15
    GoToでお金使える余裕がある人が使ってくれたら良いんだよ

    +153

    -6

  • 27. 匿名 2020/10/27(火) 20:59:09 

    中国政府に世界で賠償請求する話どうなった?
    結局何の責任も取らず、世界に謝ることすらしないのかマジでゴミだな中国は

    +361

    -4

  • 28. 匿名 2020/10/27(火) 20:59:31 

    >>20
    中国とコロナのせいだろーが

    +152

    -4

  • 29. 匿名 2020/10/27(火) 20:59:38 

    >>4
    大企業は放って置いても毎年多くのの退職者は出るからね。数千人削減って言っても株主に向けての「これだけリストラしたんだから配当金少なくしても文句を言わないでくださいよ。」っていうパフォーマンスとしか思えない。

    +151

    -5

  • 30. 匿名 2020/10/27(火) 20:59:47 

    内訳は早期退職が1030人、定年退職に伴う自然減が780人、非正規雇用の従業員が960人。海外の460人と合わせて3230人が対象

    定年退職もここに入るのか

    +129

    -0

  • 31. 匿名 2020/10/27(火) 21:00:10 

    本当に明日は我が身。
    日立金属がこれだけリストラすると言う事はその子会社や孫請けも仕事を失って、派遣も切られる。
    経済が回復に転じるのはいつになるんだろう。

    +257

    -1

  • 32. 匿名 2020/10/27(火) 21:00:11 

    こうやってすぐ人を切るんだもんね‼️

    真面目に仕事なんてやってらんないだろうね。

    +85

    -16

  • 33. 匿名 2020/10/27(火) 21:00:23 

    日立はコロナ前から業績ヤバくなかった?

    +18

    -15

  • 34. 匿名 2020/10/27(火) 21:00:29 

    大手ざまぁ

    +8

    -64

  • 35. 匿名 2020/10/27(火) 21:00:42 

    日立は南アのプロジェクトで7000億赤字出して三菱に負担してもらうというのも失敗したし、資産3兆円あったのが1兆円切ったんじゃない?
    建機も売って、タービンボイラーも売って。ヤバそう。

    +123

    -0

  • 36. 匿名 2020/10/27(火) 21:00:51 

    福岡県民ですが 元日立金属の体育館が北九州戸畑区にあったが最近取り壊した なんか感じるものがある。

    +38

    -1

  • 37. 匿名 2020/10/27(火) 21:00:56 

    警察消防などの公務員はやっぱり安泰だね

    +54

    -12

  • 38. 匿名 2020/10/27(火) 21:01:34 

    >>15

    使う余裕のある人に託せば良いのだと思う。

    GOTOってお得感はあっても、結局は自腹も切ってる訳だし。

    +95

    -1

  • 39. 匿名 2020/10/27(火) 21:01:35 

    >>34
    雇ってもらえなかった恨み?

    +22

    -1

  • 40. 匿名 2020/10/27(火) 21:01:35 

    でもここコロナの前から経営状態悪かったよね

    +16

    -3

  • 41. 匿名 2020/10/27(火) 21:01:48 

    >>11
    え…SHARPが儲かってる??コロナで印象がよくなった??
    大丈夫??

    +86

    -3

  • 42. 匿名 2020/10/27(火) 21:02:10 

    >>17
    既にコロナで大手3社が倒産してるしね

    +12

    -7

  • 43. 匿名 2020/10/27(火) 21:02:16 

    失業率が最悪20%いくって言ってる専門家もいるけど、どうなってしまうんだろう。

    +55

    -1

  • 44. 匿名 2020/10/27(火) 21:02:32 

    >>17
    なぜ東京縛り?

    +14

    -1

  • 45. 匿名 2020/10/27(火) 21:02:37 

    >>25

    そんな人いる?

    +22

    -0

  • 46. 匿名 2020/10/27(火) 21:02:58 

    コロナのせい?

    原爆落とされたせい?

    アメリカに戦争で負けたせい?って

    他のせいにするばっかりの低脳民族。

    +2

    -42

  • 47. 匿名 2020/10/27(火) 21:03:10 

    >>34
    なんて浅はかで愚かなんだろう

    +52

    -2

  • 48. 匿名 2020/10/27(火) 21:03:16 

    コロナがなかった去年の今頃に戻りたい。感染に怯えながらの仕事にお金や健康の事、悩みばかり増える。

    +168

    -2

  • 49. 匿名 2020/10/27(火) 21:03:19 

    クソガキは呑気でいいな

    +14

    -0

  • 50. 匿名 2020/10/27(火) 21:04:03 

    >>34

    このニュースを見て、大手ざまぁみろって思えるのか。
    無知で浅はかとしか言いようが無いね。

    +153

    -0

  • 51. 匿名 2020/10/27(火) 21:04:29 

    >>20
    安倍さんの事、大好きなんだな。
    憧れてるんだろ。
    安倍ロスから抜け出せないんだな。憐れよのう。

    +51

    -5

  • 52. 匿名 2020/10/27(火) 21:04:30 

    >>46
    コロナ以外の例が古すぎるんだけど。

    +28

    -1

  • 53. 匿名 2020/10/27(火) 21:04:38 

    >>11
    それ、マスクのイメージだけで言ってない?
    ちょっと恥ずかしい事言ってるよ?

    +88

    -1

  • 54. 匿名 2020/10/27(火) 21:05:01 

    >>8
    gotoで一部のみ支援してるのかおかしいと気づくべき

    +123

    -2

  • 55. 匿名 2020/10/27(火) 21:06:01 

    >>46
    コロナから戦争までの記憶が飛んでる。タイムトラベラーかな

    +17

    -0

  • 56. 匿名 2020/10/27(火) 21:06:05 

    >>19
    インスパイトゥーザネクスっ

    +53

    -1

  • 57. 匿名 2020/10/27(火) 21:06:33 

    >>11
    イメージアップしてどうにかなるものじゃないわ。
    BtoBの日立金属とシャープでは全く違う。

    +66

    -0

  • 58. 匿名 2020/10/27(火) 21:06:45 

    >>44
    東京の企業

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2020/10/27(火) 21:07:21 

    >>37
    安泰だけど災害時は大変だよ

    +51

    -0

  • 60. 匿名 2020/10/27(火) 21:07:51 

    >>19
    なんやねんこれ😂

    +21

    -0

  • 61. 匿名 2020/10/27(火) 21:07:52 

    >>11
    本日一のアホ発見!!

    +40

    -0

  • 62. 匿名 2020/10/27(火) 21:08:39 

    >>44
    あまり難しいことはカンガエラレナイ人なんだよ。

    +16

    -0

  • 63. 匿名 2020/10/27(火) 21:09:12 

    日産が駄目だし
    コロナ関係無しに駄目駄目企業と化してたんだろうね


    日立金属に至っては自動車向けビジネスが売上高の約4割を占めるといわれ、主要販売先の筆頭には日産自動車の名がある。

    +60

    -1

  • 64. 匿名 2020/10/27(火) 21:09:43 

    まぁコロナのおかげで、口臭い人間がマスクするし

    他人と飯喰わなくて良いし、人とのつながり分断出来るしそんなに悪い事ではないと思う。

    私は超絶美女だし、スマホと鏡と乾燥機付き洗濯機があれば余裕で生きて行ける。

    +3

    -21

  • 65. 匿名 2020/10/27(火) 21:10:08 

    >>35
    > タービンボイラーも売って

    バブコックのこと?

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2020/10/27(火) 21:10:22 

    旦那の会社が数年前に日立と合併したんだけど、ホントいい迷惑。
    おかげで社員の8割が勝手に子会社の社員にされた。

    +61

    -12

  • 67. 匿名 2020/10/27(火) 21:11:24 

    >>61
    +押してる人も同じくアホ

    +4

    -4

  • 68. 匿名 2020/10/27(火) 21:11:33 

    >>35
    三菱重工もボロボロだよね
    日本の製造業が😭

    +91

    -1

  • 69. 匿名 2020/10/27(火) 21:11:59 

    >>62
    日立が東京の企業だと知らない在〇?

    +5

    -1

  • 70. 匿名 2020/10/27(火) 21:12:02 

    >>42
    え、どこ?!

    +18

    -0

  • 71. 匿名 2020/10/27(火) 21:12:05 

    >>37
    バカが多いけどね。

    +16

    -12

  • 72. 匿名 2020/10/27(火) 21:12:23 

    まあそうなるね。普通だわ。
    ANAも見習えよ。

    +7

    -1

  • 73. たざきりりか(7) 2020/10/27(火) 21:12:42 

    本当に今年どうなっているの?
    コロナ原因の会社の人へのリストラと言い、
    テレビ出る人のジサツといい。

    +42

    -1

  • 74. 匿名 2020/10/27(火) 21:12:50 

    >>29
    それならリストラ後の再建策をちゃんとして下さいね。
    リストラしたから配当金少なくしましたが来年は配当金を戻さなくてはおかしいですよね?
    リストラしたので固定費は減っているはずですから

    +4

    -10

  • 75. 匿名 2020/10/27(火) 21:12:57 

    >>46
    中国人おつ。

    +23

    -1

  • 76. 匿名 2020/10/27(火) 21:15:26 

    >>1
    公務員最強

    +12

    -4

  • 77. 匿名 2020/10/27(火) 21:15:26 

    >>68
    以前からつまづいていたところに、コロナで拍車がかかった。

    +35

    -0

  • 78. 匿名 2020/10/27(火) 21:15:36 

    >>8
    小売やアパレルも相当やばいはず。
    なんで、GOTOは旅行と飲食だけなのかね。百貨店なんて、どっかの省庁に呼び出されて、休めって名指しされてなかった?

    +138

    -2

  • 79. 匿名 2020/10/27(火) 21:16:26 

    コロナの影響でやっと本来の人間らしさがよみがえってくる。

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2020/10/27(火) 21:17:15 

    でも日立ってコロナ前から業績悪化でグループ売却進めてなかったっけ

    +25

    -2

  • 81. 匿名 2020/10/27(火) 21:18:05 

    ガルちゃんで旦那の会社単体のトピがたってびっくり

    +10

    -2

  • 82. 匿名 2020/10/27(火) 21:18:07 

    この前も日立建機を子会社から外すってニュースなかった?
    日立大丈夫?リストラ対象者には申し訳ないけど、これが正しい判断で経営がが持ち直して欲しい。

    +45

    -0

  • 83. 匿名 2020/10/27(火) 21:19:03 

    >>46
    でた~自己責任マン~

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2020/10/27(火) 21:19:32 

    >>1
    早期退職って、わりと退職金多目に出るんだよね?
    どんな人は早期退職すると得なのかな。
    優秀で、これから就活しても今より良い条件で転職先に行ける人?

    +30

    -0

  • 85. 匿名 2020/10/27(火) 21:19:44 

    がる公務員は大企業にくらべて給料安いとか文句言ってるけど、大企業なんてリストラしまくりなんだよね
    リストラしまくって残業しまくって、転勤しまくってやっとこさ家庭を持てるレベルなんだよ
    他人の懐に100%寄生しながら給料安いとか不満いう公務員みるとまじむかついてしまう

    +60

    -26

  • 86. 匿名 2020/10/27(火) 21:20:05 

    >>2
    日本もトランプみたいに
    中国のせいだ!って言えよって思う。
    日本国中、凡ゆる分野で被害甚大なのに
    中国に文句も言えないなんて情けな過ぎる!

    +116

    -4

  • 87. 匿名 2020/10/27(火) 21:20:38 

    >>37
    コロナで逆に暇になりがちなのにね
    すっごい給料高い

    +8

    -10

  • 88. 匿名 2020/10/27(火) 21:20:39 

    やっぱり非正規は問答無用で切られるんだねぇ。
    正規社員はまず希望退職を募るけどね。

    +35

    -3

  • 89. 匿名 2020/10/27(火) 21:20:48 

    >>30
    >2019年度末に3万5400人だった従業員数は21年度末に3万2200人になる見込みだ。

    正社員の1000人が早期退職って話か、結局。
    あとは派遣とか。

    +28

    -0

  • 90. 匿名 2020/10/27(火) 21:21:14 

    >>19
    CMのあれね

    +16

    -0

  • 91. 匿名 2020/10/27(火) 21:21:56 

    >>34
    中小企業の方は大企業から仕事もらってせいかつしてるよね
    自分に降りかかってくるのわかるはずだけど
    民間企業同士で争わせて自分たちの厚遇への注目をそらしたい公務員かな?

    +18

    -9

  • 92. 匿名 2020/10/27(火) 21:22:02 

    >>78
    業界団体の力関係かな
    でも車買い換えキャンペーンは絶対にあると思うよ

    +57

    -1

  • 93. 匿名 2020/10/27(火) 21:22:26 

    >>26
    私今温泉つきの旅館でひとりでまったりしてる
    地方にお金落としていくね~

    +64

    -3

  • 94. 匿名 2020/10/27(火) 21:22:55 

    >>64
    ふふふ画像が無いから強気よねぇ
    鏡は良心の呵責を感じて自ら割れないの?

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2020/10/27(火) 21:24:28 

    マスクとか除菌アルコールの製造にシフトチェンジできないのかな
    日本製のが欲しいんだよね

    +19

    -3

  • 96. 匿名 2020/10/27(火) 21:24:51 

    習近平責任とれよ!

    +37

    -1

  • 97. 匿名 2020/10/27(火) 21:24:57 

    >>93
    うわー、うらやましい!!
    思う存分楽しんで!

    +38

    -1

  • 98. 匿名 2020/10/27(火) 21:25:36 

    明日は我が身だわ

    +11

    -0

  • 99. 匿名 2020/10/27(火) 21:25:38 

    >>25
    300年の意味が分からない

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2020/10/27(火) 21:27:07 

    戸畑区には日立金属(戸畑鋳物)の残像は北九州市立戸畑体育館だけになってたが それも老朽化で取り壊し,寂しいね。日産が北九州市の隣苅田町に日産九州工場作った時 先祖返りなんて言われたがなんのことかわかる人は少なくなった 日産自体も危ない

    +12

    -1

  • 101. 匿名 2020/10/27(火) 21:27:11 

    まぁ派遣の話は、2004年頃の小泉純一郎と竹中平蔵の仕業である事を、コイツらは知らないけどな〜笑

    +37

    -1

  • 102. 匿名 2020/10/27(火) 21:27:12 

    日立製作所ですら無能社員大量にいる。一部公務員が楽そうで敵対視されてるけど日立社員の方がよっぽどサボってっから。潰れても心配不要。自業自得な人たちです。

    +22

    -20

  • 103. 匿名 2020/10/27(火) 21:27:55 

    >>20
    野党にしろマスコミにしろ、非難するだけのために何でもかんでも総理大臣に責任被せようとする。バカか。
    自分でものを考えられない人間は、それをまた簡単に信じ込む。バカか。

    +20

    -2

  • 104. 匿名 2020/10/27(火) 21:28:29 

    >>74
    固定費減らそうと、配当はボトムライン次第なんで何とも言えませんよ
    そんな短絡的な考え方で株主やってて大丈夫なんですかね

    +10

    -0

  • 105. 匿名 2020/10/27(火) 21:29:39 

    >>30
    でも早期退職1000人てすごいよね。
    その人たちは本当これからどうするんだろう

    +36

    -0

  • 106. 匿名 2020/10/27(火) 21:29:40 

    >>1
    大手勤務だからって結婚した奴あてが外れたな。

    +13

    -9

  • 107. 匿名 2020/10/27(火) 21:29:44 

    >>101
    その件、たまにがるちゃんで書き込まれてるの目にするよ。

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2020/10/27(火) 21:30:21 

    コロナ以前に税金が上がるとこうなるわな

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2020/10/27(火) 21:30:28 

    >>68
    しかし、製造業が逝ったら日本も本格的に終わる気がする…。

    +93

    -1

  • 110. 匿名 2020/10/27(火) 21:30:34 

    >>105
    中国が歓迎したりして。

    +5

    -3

  • 111. 匿名 2020/10/27(火) 21:30:40 

    大手勤務、高収入なんて脆いもんだ。

    +16

    -0

  • 112. 匿名 2020/10/27(火) 21:31:04 

    別に今回のコロナだけじゃなく、又新種のウィルスつくるだけだから....人口削減と新種のウィルス対策のワクチンで儲ける世界の製薬企業の思惑だけだから....コロナが収束したら又新種のウィルス作るだけだから....

    +3

    -4

  • 113. 匿名 2020/10/27(火) 21:31:35 

    スーパー勤務が安定らしいね

    コロナ以降

    +11

    -6

  • 114. 匿名 2020/10/27(火) 21:33:14 

    民間企業はリストラばっかなのに何もしない年寄りの政治家は寝たりゲームしながら何千マンも貰ってる

    +72

    -1

  • 115. 匿名 2020/10/27(火) 21:33:55 

    >>68
    重工はmrj以外は問題ないよ。決算書みたらいい。

    +17

    -2

  • 116. 匿名 2020/10/27(火) 21:34:07 

    >>102
    まぁどんな組織にもある一定数働かない人がいるもんだよ。
    もちろん公務員、民間ともに。
    なんかそんな理論あったよな。

    +10

    -0

  • 117. 匿名 2020/10/27(火) 21:34:11 

    >>21
    リストラされた人の中には要介護の家族がいる人だっているだろうね。
    お金がなく将来の見通し立たない中で預け先のない老人が家にいるとか、不謹慎だけど事件が起きそう…

    +72

    -1

  • 118. 匿名 2020/10/27(火) 21:34:36 

    >>1
    東京は6月~8月の僅か三か月で転出者数が4,600人で
    年内に10,000人を超えようとしている。
    東京が転出超過になったのは13年ぶりで今後コロナが
    落ち着くまでは転出超過は止まらないと言われている。
    また、倒産件数も東京に赤信号がついている。
    日立金属、3200人削減へ コロナで業績悪化、国内中心

    +11

    -0

  • 119. 匿名 2020/10/27(火) 21:34:38 

    >>101
    小泉と竹中平蔵の話、よく出てるよ。最近も某タレントがこのことを指摘してて、トピで一位か二位くらいになってたよね

    +18

    -0

  • 120. 匿名 2020/10/27(火) 21:34:48 

    こういうのって通貨発行権を持つ政府が、予算は青天井でコロナが収まるまでは救うべきだと思うんだけど
    これで失業率が上がって企業がどんどん潰れた経済は恐慌状態になるよ

    +8

    -2

  • 121. 匿名 2020/10/27(火) 21:35:36 

    こんな日立の会長だかなんだかが経団連の会長やってるんでしょ?そら日本はダメになりますよね。
    日立とか事業売却してばかりだし。

    +5

    -7

  • 122. 匿名 2020/10/27(火) 21:35:51 

    >>112
    きも。あたま大丈夫?

    +2

    -1

  • 123. 匿名 2020/10/27(火) 21:36:01 

    >>65
    バブはボイラー。タービンは別。
    まぁどっちも三菱に技術だけ取られてポイ捨てされるんじゃない?重工が持ってなかったタービンとボイラー方式が欲しかっただけなんじゃないかな。
    売られた社員は給与上がったりして喜んでる人もいるけど数年後どうなるかねぇ…。

    +12

    -0

  • 124. 匿名 2020/10/27(火) 21:37:07 

    >>101
    誰に向けて話してるの?

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2020/10/27(火) 21:37:20 

    >>78
    レナウンは倒産したけどオンワードや三陽商会やワールドのような大手アパレルも危ういよね。

    +60

    -0

  • 126. 匿名 2020/10/27(火) 21:38:07 

    >>118
    在宅ワークでも仕事ができる事が証明された業種もあるからね
    わざわざ土地・家賃が高くて狭い家に住んで働く必要性が
    なくなるよ

    +12

    -0

  • 127. 匿名 2020/10/27(火) 21:39:05 

    >>125
    ユニクロしか残らないんじゃないかと不安になるね。

    +28

    -1

  • 128. 匿名 2020/10/27(火) 21:39:12 

    >>110
    企業情報を吸い取り、要らなくなったら解雇されるやつかな?

    +14

    -0

  • 129. 匿名 2020/10/27(火) 21:39:49 

    >>88
    企業が非正規雇うのはこういう時にすぐ切れるからだよ

    +23

    -0

  • 130. 匿名 2020/10/27(火) 21:40:04 

    >>126
    ついでにそれがリストラの理由になったりね。
    在宅で問題ない、更には出勤人数減ったらこの業務の人間は不要じゃんって大手ですがそういう話が出てますねー。

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2020/10/27(火) 21:41:17 

    航空大手のANAでさえ5100億の赤字...
    これ中国ちゃんと責任とりなさいよ
    賞与減額、早期退職とか、
    本当大変なことよ。

    +67

    -0

  • 132. 匿名 2020/10/27(火) 21:41:23 

    >>125
    もともとアパレルはコロナ関係なく衰退気味だったからね

    +31

    -0

  • 133. 匿名 2020/10/27(火) 21:41:27 

    >>63
    日立金属から、別れた会社が日産だもの依存するよ。豊田自動織機とトヨタ自動車みたいなもの

    +14

    -0

  • 134. 匿名 2020/10/27(火) 21:41:44 

    >>130
    いいんじゃない?鳥かごみたいな狭いアパート・マンションに
    バカみたいなお金出して給料削るより健全だよ

    +7

    -1

  • 135. 匿名 2020/10/27(火) 21:42:35 

    いま派遣で働いてる。もうすぐ満3年。
    大手車メーカーだけど、切られる覚悟でいないとって思ってる。
    リーマンより酷いらしいからね…。

    +43

    -1

  • 136. 匿名 2020/10/27(火) 21:42:46 

    日立わりと前から子会社独立させてるしね。いまだにインスパイアザネクストって入った車は来てるけど。

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2020/10/27(火) 21:43:08 

    >>123
    お!今はなきバブと聞いてすぐボイラーが出てくるとは。中の人かな?
    そうだよね、Mちゃんもいつまでも安泰じゃないよね…

    +6

    -1

  • 138. 匿名 2020/10/27(火) 21:43:15 

    >>115
    海外の原発の案件もつまづいてなかった?

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2020/10/27(火) 21:43:16 

    >>134
    なので在宅ワークで浮かれてる人の中にはザックリ切られる人もいるんで短絡的に在宅ワーク歓迎してる人はバカだなぁって思ってます。

    +31

    -6

  • 140. 匿名 2020/10/27(火) 21:43:22 

    犯罪増え…

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2020/10/27(火) 21:44:35 

    >>139
    在宅だろうが出社だろうが切られる時は一緒

    +18

    -0

  • 142. 匿名 2020/10/27(火) 21:44:54 

    コロナで路頭に迷う人間と勝ち残る人間に分かれるだけの話って...
    馬鹿はやっぱりわからないだね!

    +8

    -0

  • 143. 匿名 2020/10/27(火) 21:46:43 

    >>139
    というより求人って通勤可能圏内で採用するものなのに、これからは海超えても採用できちゃうってことが脅威と思う
    グローバルで能力主義ってキツすぎる

    +31

    -1

  • 144. 匿名 2020/10/27(火) 21:46:44 

    削減された人達はどこへ行くんだろう

    +9

    -0

  • 145. 匿名 2020/10/27(火) 21:46:53 

    >>138
    原発は日立でも三菱でも国が絡むかなり特殊なプロジェクトなんで一緒に考えない方がいいかな。
    3.11の原発問題で殿様商売してた某製鉄会社は激ヤバですが。

    +8

    -0

  • 146. 匿名 2020/10/27(火) 21:46:56 

    人間の価値は容姿の良さと金に恵まれる事である。

    +5

    -2

  • 147. 匿名 2020/10/27(火) 21:47:46 

    >>144
    知人は自衛隊に入ってたよ。
    ギリギリ年齢制限前で助かってたぽい。

    +11

    -0

  • 148. 匿名 2020/10/27(火) 21:47:47 

    >>139
    在宅ワークの意味わかってる?笑

    +2

    -6

  • 149. 匿名 2020/10/27(火) 21:48:07 

    >>11
    株価反発してないでしょ。経済べんきょーしたれ。

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2020/10/27(火) 21:51:17 

    >>78
    休め…じゃなくて、何故営業してないんだ!ってどやされたんじゃなかったっけ?

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2020/10/27(火) 21:51:36 

    >>4

    日立金属って割りと不況じゃなくてもリストラするんだよなー。
    ある意味動きが速いし健全といえば健全なんだよ。早期退職させて出向とか色々手は尽くす。
    製造業は以外と技術の流行り廃りとか進化とかあるから目まぐるしい。

    ソース、うちの父。

    退職までに普通の中小企業なら工場3回潰れてるってさ。

    +68

    -3

  • 152. 匿名 2020/10/27(火) 21:53:41 

    >>1
    ソニーも中華が入ったしANAはヤバイし東京企業はボロボロだね

    +4

    -3

  • 153. 匿名 2020/10/27(火) 21:54:02 

    >>150
    どっちだったか忘れたけど、都と国の板挟みになってたような、、、
    可哀想だなと思った記憶がある。

    +13

    -0

  • 154. 匿名 2020/10/27(火) 21:54:05 

    >>86
    中国にたくさんの日系企業 コロナの中でも生き生きしてます!TOYOTAとか 向こうで普通に売れてます!日本人駐在員とその家族たち 中国でセレブ生活してますよ!月100万円の高層マンションに住んで、高額な手当て、子供達はインターに入れてね!もちろん奥様達も贅沢三昧🙂その人たち日本なんて もう戻ってきたくないでしょうね!中国に行ったこともない人だけここでテレビやインターネットの記事を信じて、 中国の悪いことだけを見て笑って、自分たちの国はまだすごいと思ってね(笑)もう日本終わりだよ!マスコミに洗脳されて、幻覚で満足してるだけ.

    +5

    -24

  • 155. 匿名 2020/10/27(火) 21:54:09 

    政府の政策で助けてもらえる業種とスルーの業種があるのも不公平だと思うんだけどな

    +8

    -1

  • 156. 匿名 2020/10/27(火) 21:54:35 

    >>127
    ユニクロって、えげつないよね。マスク作らないとか言って、国からマスク生産設備の補助金でてから、食いついてんだもの。
    広告費出稿してるからメディアも忖度してるし。

    +38

    -0

  • 157. 匿名 2020/10/27(火) 21:56:28 

    >>118
    首都東京がこれだけ危ないってことは、時差で日本全国が終わるってことじゃない?!

    +9

    -4

  • 158. 匿名 2020/10/27(火) 21:56:51 

    中国にたくさんの日系企業 コロナの中でも生き生きしてます!TOYOTAとか 向こうで普通に売れてます!日本人駐在員とその家族たち 中国でセレブ生活してますよ!月100万円の高層マンションに住んで、高額な手当て、子供達はインターに入れてね!もちろん奥様達も贅沢三昧🙂その人たち日本なんて もう戻ってきたくないでしょうね!中国に行ったこともない人だけここでテレビやインターネットの記事を信じて、 中国の悪いことだけを見て笑って、自分たちの国はまだすごいと思ってね(笑)もう日本終わりだよ!マスコミに洗脳されて、幻覚で満足してるだけ.

    +2

    -14

  • 159. 匿名 2020/10/27(火) 21:56:59 

    申し訳ないけど日本で中国人雇うの止めて欲しい
    胸くそ悪くなる

    +82

    -0

  • 160. 匿名 2020/10/27(火) 21:58:12 

    福岡県民ですが ちょっと面白いこと思い出した 日立金属と日産が親子か兄弟会社ですよね 
    福岡には他に ブリジストンとアサヒコーポレーションが、兄弟会社。なんでタイヤと靴👟のメーカー 同じゴムから別れた久留米工場は隣どおし。
    出光興産と新出光 出光佐三の弟が創業した会社が新出光。今迄は関係は殆ど無かったがシェルの統合で新出光はシェルのGSを多数営業している。

    +3

    -1

  • 161. 匿名 2020/10/27(火) 22:00:20 

    建築業は大丈夫なのかな

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2020/10/27(火) 22:01:30 

    >>106
    …と、働いたことのないニート引きこもりが申してます

    +10

    -2

  • 163. 匿名 2020/10/27(火) 22:01:34 

    >>159
    悲しいかな。中国人の上の方は正直日本人よりできる。日英中国語できて、さらに中国のトップの工科大学出てきててわざわざ日本の企業に応募してくる人たちってレベル高い。ついでに親日も多い。

    +34

    -4

  • 164. 匿名 2020/10/27(火) 22:03:05 

    >>163
    同意!
    日本のために働いて、日本に納税してくれている優秀な外国人を目の敵にする必要はないかなと思う。

    +11

    -19

  • 165. 匿名 2020/10/27(火) 22:05:50 

    >>152
    さっきから必死に東京企業と連呼してる田舎住まいのあなたには、それがいつか自分の生活だけではなく日本全体を脅かすことになるとは想像つかないの?

    +10

    -0

  • 166. 匿名 2020/10/27(火) 22:05:58 

    >>152
    利権だらけなのも大きな要因だよ
    大阪創業大阪本社の総合商社・丸紅も
    東京に本社を移してから政治収賄のロッキード事件を起こしてるし

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2020/10/27(火) 22:06:36 

    9年前の東北大震災のおかげでリストラ始まったの思い出した。
    あれよあれよというまにまっ逆さまに落ちた。
    リストラ→転職して今は安泰。
    災い転じて福となったよ。
    次の道を探って行動して本当に良かった。

    +7

    -1

  • 168. 匿名 2020/10/27(火) 22:09:08 

    >>50
    本当、このトピ見てると無知な人間ばかりで可哀想になるわ。

    +17

    -0

  • 169. 匿名 2020/10/27(火) 22:09:14 

    >>158
    で?あなたは日本人?
    チャイニーズ?ちょっとおかしな日本語だけど。
    何が言いたいかわからない。

    旦那も中国赴任で月80万くらいの
    ホテル 暮らしで車売れてるから
    毎日多忙だよ。
    でも日本終わりとか
    帰りたくないとは思ってないけど。

    つまらない煽りやめたら?



    +17

    -1

  • 170. 匿名 2020/10/27(火) 22:10:43 

    >>139
    在宅勤務できない嫉妬乙

    +4

    -2

  • 171. 匿名 2020/10/27(火) 22:10:58 

    >>154
    大企業はどこでもそうだよ。中国なんて物価が上がってきてるから、中小の駐在なんて昔みたいにそんな贅沢できないよ。そんなことより中国では日本みたいに自国企業のことを大々的に報道してないけど、自国の会社もけっこうな数潰れてるからね。ただ中国は日本やアメリカなどの企業が潰れたり、経営が傾いたりしたら大々的に報道するよね。自分の国のことは棚に上げて、外国の悪い報道はすごいよね。コロナのこともそう。中国のコロナが落ち着いてきた頃に、海外からの輸入食品にウイルスがついていたとか言うニュースを大々的に報道してたけど、自分の国から始まったことはもうお忘れのよう。外国が悪いという印象を中国国民に植え付けたいご様子。中国人たちは武漢の最初の方にコロナを告発して、最終的に亡くなってしまったお医者さんのことを忘れてしまったかのようだよ。日本の方が客観的に自国のことを見れてるから。

    +35

    -0

  • 172. 匿名 2020/10/27(火) 22:13:23 

    >>20
    うわ〜出た出た安倍さんのストーカー🤮
    あの室⚪佑月と同レベルだ🤣🤣🤣
    その思想ならお隣りの国へ移住オススメ致します😁
    あちらの人達とお友達になってくれるよ😆
    片道切符で行ってらっしゃい👋👋👋
    そしてさようなら👋👋👋👋👋

    +11

    -3

  • 173. 匿名 2020/10/27(火) 22:13:48 

    なお、日立物流は絶賛ドライバー募集しています

    +9

    -0

  • 174. 匿名 2020/10/27(火) 22:14:24 

    >>167
    転職が成功して良かったですね。
    ちなみに、どの業界に転職されましたか?

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2020/10/27(火) 22:14:59 

    >>171
    中国では『東京コロナ』という認識になってるよ

    +1

    -12

  • 176. 匿名 2020/10/27(火) 22:15:42 

    >>163
    うちもそう。優秀な人もいるからなー。
    たまに意思疎通であれ?って思うけど、メールベースのやり取りなら全く問題ない。

    +13

    -2

  • 177. 匿名 2020/10/27(火) 22:18:29 

    >>174
    同じ業界の外資系に転職しました。

    +1

    -1

  • 178. 匿名 2020/10/27(火) 22:21:33 

    >>175
    横ですが、中国語の読み書きが不自由なく行える者です。
    初耳ですので良ければソースを教えていただけませんか?
    东京肺炎で検索しても、そのような記事はヒットしませんでした。探し方が悪いのでしょうか…?
    中国の友人からも、そのような話は聞いたことがありませんので、是非ソースを知りたいです。

    +28

    -0

  • 179. 匿名 2020/10/27(火) 22:25:13 

    >>37
    でも貰ってる給料がね・・
    公務員も幅が広いから
    大企業の人はこういうのを想定して貯金してるから困らない人も多い

    +3

    -8

  • 180. 匿名 2020/10/27(火) 22:25:29 

    >>46
    プラス1に笑えるわ😂

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2020/10/27(火) 22:32:26 

    >>175
    それは中国語の問題だよ。韓国のコロナ(状況)だったら韓国コロナになるし、アメリカのコロナだったアメリカコロナになってるから大丈夫。中国語がわからない日本人が勘違いしてるだけ。

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2020/10/27(火) 22:49:34 

    >>74
    勉強してから出直しておいで。

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2020/10/27(火) 22:49:48 

    コロナ渦で政治家に取り入ってる奴は利権の分け前で美味しくて
    真面目に働いてる国民はバカを見るのね。
    ほんと政治家って、何のためにいるのか⁉
    今回嫌気がさしたわ。ジジイとか頭の悪い二世とか。
    国民に犠牲を強いる前にあんたら、辞めてくれ‼
    ほんと日本人って優しいわ。与党野党どっちもクソ!
    一層してくれ‼

    +11

    -0

  • 184. 匿名 2020/10/27(火) 22:50:55 

    >>97
    横だけど、妬んだりせずこういうコメントできる人って素敵。
    あなたも近い未来、温泉でゆっくりできますように。

    +40

    -0

  • 185. 匿名 2020/10/27(火) 22:51:00 

    >>26
    そもそも金持ちならGOTO関係なく旅行行くよね
    税金使ってさらに金持ち優遇してるだけじゃん

    +21

    -1

  • 186. 匿名 2020/10/27(火) 22:51:56 

    安定の職でよかったあ!!

    +1

    -6

  • 187. 匿名 2020/10/27(火) 22:55:33 

    国家公務員のボーナスカットのニュース出た時点で相当ヤバイ不況なんだなとは思った。これからますますくるだろうね。

    +17

    -1

  • 188. 匿名 2020/10/27(火) 22:56:51 

    >>154
    あなたみたいな日本を馬鹿にしてる人って何なの?
    中国人ハーフか何か?
    そんなに中国良いなら未来永劫戻って来ないでね。

    +23

    -0

  • 189. 匿名 2020/10/27(火) 23:00:19 

    困らない業種ってなに?外資の生命保険会社とか無傷かな?

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2020/10/27(火) 23:04:35 

    >>117
    真面目な話そうなったら絶望だよね…
    せめて安楽死制度があれば

    +16

    -0

  • 191. 匿名 2020/10/27(火) 23:09:34 

    >>19
    すぐ分かったw

    +11

    -0

  • 192. 匿名 2020/10/27(火) 23:11:07 

    有効求人倍率、下がってるね。
    都内は常に二倍以上あったのが既に一倍位に
    悪化してる。
    これから雇用調整、雇い止め、倒産等でどんどん増える。
    国がじゃぶじゃぶ金撒いて、銀行もモラトリアム路線だから、
    今は何とか耐えてるだけ。
    来年以降、リーマンみたいに不景気が本格化する。

    +11

    -0

  • 193. 匿名 2020/10/27(火) 23:13:23 

    >>179
    むかつくわ~
    大分もらってるくせにまだ足りないんか公務員様は

    +3

    -6

  • 194. 匿名 2020/10/27(火) 23:15:07 

    >>150
    2月だったかな?みんな休んだ時に三越伊勢丹と西武だけが営業を強行して、従業員からバックヤードの事を暴露される
    本店ではないけどコロナ出しても1日しか休んでない
    で、3月からの休業ではちゃんと休みますよと休んだら国のお偉方にどやされた
    ちなみに営業を強行した日は売上が良くて、不要不急の高額商品も売れて売上目標も達成
    もちろん店長クラスまでの人はその日お休みしました

    +10

    -1

  • 195. 匿名 2020/10/27(火) 23:20:46 

    >>21
    介護も将来的には先細りかな?
    でも20年働けれは大丈夫か!

    +10

    -1

  • 196. 匿名 2020/10/27(火) 23:31:43 

    >>186
    どうしてこのトピに来てわざわざ書き込んだのか
    性格おかしいと思う

    +10

    -0

  • 197. 匿名 2020/10/27(火) 23:33:30 

    >>125
    自分の欲望と、業界の調子の悪さの折り合いが付くのはアパレルだから
    せっせとアパレルに貢ごうかな。

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2020/10/27(火) 23:34:00 

    >>196
    まだこんな人いるんだね。

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2020/10/27(火) 23:39:06 

    >>19
    この3行だけで死ぬほど笑ったwww
    なぜwwww

    +23

    -0

  • 200. 匿名 2020/10/27(火) 23:47:48 

    >>21
    感染を恐れてデイサービスの利用やめたり介護サービス受けなかったりするから。うちもデイサービス休ませてるけど週1でも来ないか?など頻繁に電話かかってくる。利用者がいないと施設も経営が赤字なんだろうな

    +27

    -0

  • 201. 匿名 2020/10/27(火) 23:48:52 

    >>37
    役所公務員が残業なし、住宅手当もなしで↓のレベルだからね
    もっと俸給表が高い警察とか大企業でも太刀打ちできない
    日立金属、3200人削減へ コロナで業績悪化、国内中心

    +0

    -11

  • 202. 匿名 2020/10/28(水) 00:20:02 

    旦那が系列の会社で働いているから、恐怖でしかない。
    ただでさえ、働き方改革からコロナで給料激減してると言うのに、どうやって生きて行けと言うのだ?

    +34

    -0

  • 203. 匿名 2020/10/28(水) 00:26:19 

    影響受けていない企業なんてほとんどなさそう。

    +14

    -0

  • 204. 匿名 2020/10/28(水) 00:27:27 

    >>87
    逆に忙しいよ。
    でも、残業代は出ません

    +5

    -0

  • 205. 匿名 2020/10/28(水) 01:00:11 

    >>22
    今月からするらしい役員報酬返上や管理職の給与カットを、なぜリストラ前から始めなかった!?と思うけど、中小とはレベルが違うか。

    +0

    -1

  • 206. 匿名 2020/10/28(水) 01:19:59 

    旦那の職場です
    間接部門だから完全にリストラ対象
    30代前半だしセーフかな?でも今回セーフでも売却されてからどうなるかわかんないよね

    +28

    -1

  • 207. 匿名 2020/10/28(水) 01:49:20 

    倒産ドミノが始まった

    +18

    -0

  • 208. 匿名 2020/10/28(水) 06:42:17 

    >>1
    大手メーカーだからって偉そうにしてサービス業を見下してたくせにざまぁみやがれ。苦しめ。

    +3

    -11

  • 209. 匿名 2020/10/28(水) 07:58:11 

    全部中国のせいだ!

    +6

    -0

  • 210. 匿名 2020/10/28(水) 09:34:00 

    >>14
    百人程度の小さい会社に居ますが、トップの打ち合わせにお茶出しに行くと
    そのままおいといていいから早く出て!と煽られます
    最近ほんとそればかりです
    こわい~

    +18

    -0

  • 211. 匿名 2020/10/28(水) 09:35:28 

    吸収されて遠方になったらやだなー
    いっそ倒産してしまえ
    どうでもよくなってきた、

    +4

    -0

  • 212. 匿名 2020/10/28(水) 09:58:24 

    >>54
    ホントこれ。
    むしろ旅行飲食業界より救うべき優先度が高いと思うんだけど。

    +10

    -0

  • 213. 匿名 2020/10/28(水) 10:00:12 

    >>206

    日立じゃないけど前に勤めてた会社、辞めた数年後に売却されて、続けていたらどうなってたんだろうって今でも思う。

    少し気になるから同僚の連絡先消さなきゃ良かったと後悔してる。

    +8

    -2

  • 214. 匿名 2020/10/28(水) 10:27:40 

    日立本社も部門統合おこなってたよね

    +4

    -0

  • 215. 匿名 2020/10/28(水) 10:36:25 

    >>208
    公務員になればいいのに
    公務員になればすべての民間企業を搾取できるよ

    +2

    -2

  • 216. 匿名 2020/10/28(水) 10:49:02 

    >>163
    私の友人も4ヶ国語話せるよ
    親日だし仕事も出来る
    そんな人日本人でどれくらいいるか

    +1

    -6

  • 217. 匿名 2020/10/28(水) 11:14:38 

    >>208

    大手メーカーの元カレと結婚しなくて良かったと思ってる自分もいて最低だよね…

    +0

    -5

  • 218. 匿名 2020/10/28(水) 11:41:07 

    そういえば大企業ってアベノミクスのお金を下に配らず内部保留にして溜め込んでたから多少は助かってんのかな

    +5

    -1

  • 219. 匿名 2020/10/28(水) 11:54:50 

    >>199
    私もツボった😂

    +7

    -0

  • 220. 匿名 2020/10/28(水) 14:36:00 

    >>66
    それは元々の会社に力がなかったせいでは…?
    体力ある会社なら合併なんてされないし、迷惑というのは違うんじゃない?むしろお荷物になってる可能性。

    +4

    -0

  • 221. 匿名 2020/10/28(水) 14:40:26 

    >>212
    ほんと。大手製造に勤めてる人がダメになったら、子会社もダメになって、Gotoなんて余裕なくなるんだから、gotoの恩恵なんて目に見えるほんの一部の人達へのパフォーマンスだよね。
    観光より製造だよ。

    +12

    -0

  • 222. 匿名 2020/10/28(水) 16:15:10 

    >>220
    合併されたんじゃなくて合併をした方です!

    +0

    -1

  • 223. 匿名 2020/10/28(水) 16:34:37 

    >>5
    これから3月にかけてまだまだ出るらしいよ。

    +6

    -0

  • 224. 匿名 2020/10/28(水) 16:37:28 

    >>105
    早期退職って言っても
    定年間際の人達だけでだいたいそのくらいの数になるので
    たいしたリストラではないよ。

    +3

    -1

  • 225. 匿名 2020/10/28(水) 16:55:12 

    >>110
    技術ある人や上層部ね。
    もう既に中国ビックマネー。
    半導体や白物家電、部品メーカー、もう日本はスカスカだよ。

    +2

    -0

  • 226. 匿名 2020/10/28(水) 17:31:59 

    >>222
    それも会社の判断じゃないの?
    そういう会社と合併でもしないと、他社競合に負けそうだからとか、合併した方の会社の方にもそれなりに理由があると思うんだけど。
    子会社社員扱いになったのも、業績悪化見込んで後々を考えていずれ尻尾切り出来る人員として子会社側社員にしたとか思惑あるだろうし。

    +5

    -0

  • 227. 匿名 2020/10/28(水) 17:34:37 

    50代後半の私は、このニュースを聞いて、同期の男性社員達の心情を想う。

    皆どうしているだろう…もうすぐ定年を迎える筈。

    寿退社が当たり前の時代で、同期の女性社員は今はもう二人しかいない。

    九州工場の組長さんの厳しい言葉、それすら懐かしい。

    +8

    -1

  • 228. 匿名 2020/10/28(水) 18:22:44 

    在宅だと外注でいいよねって
    なっていくんじゃないの?
    外注だと完全に残業代は出ないし。

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2020/10/28(水) 18:36:47 

    主な取引先がドラッグストアという企業に雇ってもらえたので、職場ではしおらしく振る舞おうと改めて思いました。

    +0

    -1

  • 230. 匿名 2020/10/28(水) 18:48:27 

    >>205
    リストラの前に工場閉鎖や、配置転換は去年からしてたよ。コロナ最中に色々あったから、人員整理はその後になったんだと思う。縮小する順序があるんだと思う

    +1

    -0

  • 231. 匿名 2020/10/28(水) 18:49:57 

    >>5
    でも失業率は変わらずアメージングw

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2020/10/28(水) 18:57:16 

    >>32残念ながら、“株式会社”っていう時点で“株主の為のもの”だからね従業員の為に会社があるのではない。ブラックもホワイトも無い。
    これを機に、多くの人が色んな事に気付かないとね。

    +8

    -0

  • 233. 匿名 2020/10/28(水) 19:04:26 

    >>232
    ガルちゃん見てるとそこんところ勘違いしてる人が多い印象なので+つけました。

    +3

    -2

  • 234. 匿名 2020/10/29(木) 09:41:04 

    >>225

    アラフォーですが東芝や、日立がこんなになると思わなかったよ。
    寂しいね。

    +1

    -0

  • 235. 匿名 2020/10/30(金) 12:56:06 

    >>232
    そんな理屈が通ったらそれこそ会社は終わる

    +0

    -1

  • 236. 匿名 2020/11/10(火) 11:39:18 

    義姉の旦那さんが日立系列だった記憶なんだよな~。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。