ガールズちゃんねる

旦那が「美味しい」と言ってくれない。

181コメント2020/10/28(水) 07:37

  • 1. 匿名 2020/10/24(土) 22:22:26 

    主は結婚して2年目(私28歳、旦那32歳)なのですが、旦那が私の手料理を「美味しい」と言ってくれません。

    付き合っていた最初の頃は言ってくれたのですが、最近は感想を聞いても「不味くはないよ」とか「いいんじゃない?」と適当な返事しかしてくれません。

    思えば「これ食べたい!」とリクエストされたこともないし、自分も頑張っているつもりなんですが、旦那に「美味しい」と言われるにはどうすれば良いのでしょうか。。

    +112

    -18

  • 2. 匿名 2020/10/24(土) 22:23:21 

    義母の味を嫌々ながら盗む

    +17

    -19

  • 3. 匿名 2020/10/24(土) 22:23:22 

    作りがいがないわ!ってキレていいんじゃない?

    +252

    -4

  • 4. 匿名 2020/10/24(土) 22:23:24 

    1回不味いもの作れば

    +135

    -3

  • 5. 匿名 2020/10/24(土) 22:23:26 

    美味しい料理を作る

    +6

    -13

  • 6. 匿名 2020/10/24(土) 22:23:32 

    「美味しい?」って聞いてみたら

    +90

    -2

  • 7. 匿名 2020/10/24(土) 22:23:34 

    本当に口に合わないとか?
    そうじゃなかったら失礼すぎる

    +92

    -6

  • 8. 匿名 2020/10/24(土) 22:23:42 

    美味しかったら美味しいって言ってほしいとダイレクトに言う

    +95

    -3

  • 9. 匿名 2020/10/24(土) 22:24:07 

    美味しくないからじゃない?

    +55

    -9

  • 10. 匿名 2020/10/24(土) 22:24:10 

    一回、全部出来合いのものを皿に移し替えて出してみたら?

    +106

    -5

  • 11. 匿名 2020/10/24(土) 22:24:32 

    わたしは、おいしい?どう?って
    聞いてるよ!

    +62

    -8

  • 12. 匿名 2020/10/24(土) 22:24:33 

    「俺ばっかり言わされてる」とげんなりしてるってことはないですか
    1さんもご主人に感謝してらっしゃいますか
    お疲れ様!XXしてくれてありがとう!とかこまめに伝えてますか

    +31

    -27

  • 13. 匿名 2020/10/24(土) 22:24:41 

    気を使って今まで美味しいと言っていて結婚したら毎日だし本当の感想かも。にしても失礼だよね

    +68

    -3

  • 14. 匿名 2020/10/24(土) 22:24:54 

    ちょっと甘いね。
    あんまり熱々じゃないね。


    家に海原雄山が居るのも
    鬱陶しいよ(我が家)

    +124

    -1

  • 15. 匿名 2020/10/24(土) 22:24:54 

    旦那さん、そもそも食に興味がないとか。
    美味しい美味しくないではなく、ただ単に空腹を満たす為だけの食事って感じかもよ。
    小さい頃の私がそうでした。
    外食でも同じ反応なら間違い無いかも。

    +123

    -2

  • 16. 匿名 2020/10/24(土) 22:25:03 

    自分で作れよって言いたいくらいだね

    +41

    -2

  • 17. 匿名 2020/10/24(土) 22:25:16 

    私今日お刺身買ってきて美味しいねって言い合って食べたよ。
    料理しなくても美味しいものもあるよ。

    +16

    -7

  • 18. 匿名 2020/10/24(土) 22:25:21 

    食に興味ない人なんじゃないの?
    結婚前とか外食するときどんなジャンルに行ってた?いつも食べてたメニューからチョイスして作ってみては?

    +37

    -4

  • 19. 匿名 2020/10/24(土) 22:25:23 

    旦那が「美味しい」と言ってくれない。

    +6

    -24

  • 20. 匿名 2020/10/24(土) 22:25:33 

    >>1
    うちもおいしいって言わない。delicious とは言うけど

    +7

    -20

  • 21. 匿名 2020/10/24(土) 22:25:42 

    うちも言わないけど多分美味しいんだろうなって時は白ごはんおかわりする
    そういうのない?

    +56

    -3

  • 22. 匿名 2020/10/24(土) 22:26:41 

    最初は気を遣っておいしいと言ってあげていたけど、もうめんどくさくなって言わなくなったのかな。

    +41

    -1

  • 23. 匿名 2020/10/24(土) 22:26:47 

    我が家は美味しい時は大げさに喜び。
    不味いときはグダグダ文句言われる。

    不味いとも言われないだけうらやましい。

    +14

    -2

  • 24. 匿名 2020/10/24(土) 22:26:53 

    旦那が「美味しい」と言ってくれない。

    +16

    -0

  • 25. 匿名 2020/10/24(土) 22:27:25 

    うちも言わないなー
    ただリクエストはしてくるから好みはわかりやすい

    +7

    -1

  • 26. 匿名 2020/10/24(土) 22:27:34 

    美味しいかどうかじゃなく味の調整を聞いてみたら?
    「もうちょっと味濃い方がいいかなー?」とか

    +30

    -1

  • 27. 匿名 2020/10/24(土) 22:27:36 

    性格的な問題ではなくて?
    いちいち言わない人もいるよ
    美味しいって言ってた最初の頃の方が無理してたのかも

    +51

    -3

  • 28. 匿名 2020/10/24(土) 22:27:37 

    そういう旦那は、不倫相手とかには美味しい💓って言うんだよ😠

    +13

    -13

  • 29. 匿名 2020/10/24(土) 22:27:40 

    自分で「ああ〜!おいし!」と言う

    義父が主さんの旦那さんみたいな人なんだけど、義母はあっけらかんとした人で、いつもこれw
    早めに諦めたらしい

    +55

    -2

  • 30. 匿名 2020/10/24(土) 22:27:43 

    元々おいしいって言わないのでは?
    というか、無口な人か?

    +7

    -1

  • 31. 匿名 2020/10/24(土) 22:27:55 

    外食とかで美味しいって言ってるの?言ってないなら食に興味ないんだよ。

    +22

    -1

  • 32. 匿名 2020/10/24(土) 22:28:46 

    >>20
    旦那が「美味しい」と言ってくれない。

    +37

    -2

  • 33. 匿名 2020/10/24(土) 22:28:51 

    作るからには美味しいって言われたい、好きな食べ物とか味の好みとか知りたいってちゃんと話してみたら?

    +15

    -0

  • 34. 匿名 2020/10/24(土) 22:29:31 

    >>1
    そもそも自分で自分の料理を美味しいと思ってる?

    +31

    -5

  • 35. 匿名 2020/10/24(土) 22:29:43 

    >>1
    うちも言わないよ
    理由は『褒めたらそれ以上成長しないから』らしい

    +10

    -27

  • 36. 匿名 2020/10/24(土) 22:29:44 

    ありがとうを言わない人って美味しいも言わない気がする。

    +58

    -0

  • 37. 匿名 2020/10/24(土) 22:29:57 

    私は舌が肥えすぎてしまって普通の食事でいちいち美味しいとか言わない

    +3

    -3

  • 38. 匿名 2020/10/24(土) 22:30:29 

    作りがいないよね
    私なら嫌になってレトルトとか出来合い多めになっちゃうかも。

    +19

    -1

  • 39. 匿名 2020/10/24(土) 22:30:29 

    >>1
    うちも付き合った当初は毎日言ってくれたのに今はただただ食うのみです
    でも旦那いわく「おいしいから黙って食べるんじゃん、おいしくなかったら食わないもん」だそうです
    結婚して4年ですがいちいち毎日「おいしい」なんて言わないそうです
    おいしいのが当たり前だからなんだってさ

    +58

    -9

  • 40. 匿名 2020/10/24(土) 22:30:33 

    美味しいなら美味しいって言わないとわからないと
    言ってみよう!

    それでいわないなら、口に合わないんだね?
    って聞いてみよ。

    本人じゃないとわからないよ。
    夫婦なんだから、聞いてみよ。

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2020/10/24(土) 22:31:21 

    私は
    「おいしい?(おいしいって言えよ!の圧付き)」
    って毎回聞いちゃってますよ!
    母に言ったら
    「そんなことしてんの!?」
    と呆れられましたが…。

    +24

    -3

  • 42. 匿名 2020/10/24(土) 22:31:53 

    >>35
    ものすごく上から目線ですね

    +41

    -0

  • 43. 匿名 2020/10/24(土) 22:32:39 

    >>35
    横だしよその旦那さんに対して失礼だけど…そんな旦那いやだ〜!ほめられて伸びるんだよ!

    +48

    -1

  • 44. 匿名 2020/10/24(土) 22:33:04 

    >>14
    海原雄山はツラいね

    +33

    -0

  • 45. 匿名 2020/10/24(土) 22:33:12 

    何を作っても、私自身が納得いかない味つけになっても「美味しい、俺は好きな味」と食べてるのも嫌だよ。
    明らかに美味しくない、失敗したな~って時に「これは失敗だな~」って一緒に話したい…何でも美味しいで食べられたら何作っても一緒じゃんってなる。

    +5

    -4

  • 46. 匿名 2020/10/24(土) 22:33:55 

    作ってもらって当たり前だと思ってるからそういう奴は言わないよ。
    根本的に人の気持ちが分からない人だから一緒に居ると苦労するよ。

    +11

    -2

  • 47. 匿名 2020/10/24(土) 22:34:01 

    >>1
    ご主人、あまり食に関心がないのでは?

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2020/10/24(土) 22:34:09 

    最上級に好みに合った時にしか、自分から美味しいって言わないんだと思う。歴代の彼氏と今の旦那もそんな感じ。
    聞けば美味しいは答えてくれるけど「不味くもないから食べることは出来てるし、要は普通」って感じじゃないかな。

    +9

    -2

  • 49. 匿名 2020/10/24(土) 22:34:12 

    コミュニケーションの一環として嘘でもいいから言って欲しいなら、食べながらかわいく「美味しい?」って聞けばいいよ

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2020/10/24(土) 22:34:33 

    まずくはないよ
    何様なのかわけわからないね

    まずくないよ じゃなくて
    まずくはないよ の「は」がムカついちゃう

    毎日食べ飽きないようにレパートリー増やしたり仕事の疲れを補うためにタンパク質とかビタミン取れそうなレシピ探したり大変なんですけど?

    +17

    -1

  • 51. 匿名 2020/10/24(土) 22:35:01 

    不味くはないとかむかつくね、それが本性、料理ができない人っぽい、料理作る人なら、手間とか作る人の気持ちがわかるから、感謝の気持ちはもってくれると思う、食にこだわりがないと見せかけて、そういう人に限って文句だけはすぐに口に出す、そして素材そのものとか、買ってきたものにたいしては美味しいねって言う
    作ってもらうのができなかったら、買ってきたものだけ与えてみる、あとは自分で美味しい~って連呼したり、失敗した~とかいってみて反応みてみる
    気にならなくなるのが一番平和なんだけど

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2020/10/24(土) 22:36:16 

    結構厳しい意見が多いのね…。
    美味しいって言われるのなんて当たり前だと思ってた。「ちょっと塩が多いかな?」ぐらいは言われることあっても。

    +10

    -4

  • 53. 匿名 2020/10/24(土) 22:36:31 

    一緒にスーパーとかに行ってみたらどうでしょうか?
    うちの夫は長年、私をドラえもん??と思っていたのか、言えば出てくると思っていました
    そんな夫にならないためにも、せめて食材と価格がわかるようにはした方がいいですよ!
    今日、何を食べたい?と聞いたとき、夫の季節感?金銭感覚?ヤバいと思って連れて行きました

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2020/10/24(土) 22:36:53 

    >>1
    優しさってものを全く持ち合わせて無い旦那だね。私だったらもう作らない。というか作れない。傷つくし怒りがおさまらないよ。

    +9

    -2

  • 55. 匿名 2020/10/24(土) 22:37:31 

    まずくはないよなんて言われたら作るの嫌になるわ
    美味しいと思ってるなら美味しいと言ってくれたらいいだけ。それで夫婦仲が円滑になるなら面倒でも一言欲しいし、そういうちょっとした気遣いができない人とは一緒に暮らせない。
    美味しい!とか、ごめんねこれちょっと苦手〜とか言ってもらえる私は幸せ者だなあ

    +16

    -1

  • 56. 匿名 2020/10/24(土) 22:37:58 

    >>45
    私は不味いものあまりないよ
    吐瀉物みたいな仕上がりにならない限り食材を味わって食べるから
    腐ってない限り美味しい

    +1

    -1

  • 57. 匿名 2020/10/24(土) 22:38:29 

    >>1
    外食の時などは言うのですか?言わないのであれば元々食に興味ないのかな?外食のときとかは言うのに主さんの料理には言わないのであればムカつく笑
    自分で作れ!

    +6

    -3

  • 58. 匿名 2020/10/24(土) 22:38:37 

    ちょっとお高めの惣菜だして美味しいか聞いてみる

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2020/10/24(土) 22:38:48 

    >>1
    そんなもんだよ。
    気にしてたらキリない。自分で味見して及第点ならいいでしょ。

    +4

    -3

  • 60. 匿名 2020/10/24(土) 22:38:56 

    >>6
    それこそ不味くはない、いいんじゃない?って返されそう

    +10

    -2

  • 61. 匿名 2020/10/24(土) 22:40:20 

    箸が進んでいるのなら美味しいのでは?
    まずかったら言うか残すかするんじゃないかな?
    「美味しい」を強要されるのがストレスに感じる男性もいるから気を付けて

    +13

    -3

  • 62. 匿名 2020/10/24(土) 22:41:45 

    ご主人の反応が薄いのは食事に関してだけ?
    いろんな面で感想や感謝の言葉がないなら疲れてるのか、そういう人なのか…
    夫婦なんて他人なんですから気遣いあってこそですよ。素直に「不安になる」ことを伝えてみてはいかがですか?

    +2

    -1

  • 63. 匿名 2020/10/24(土) 22:44:17 

    現代っておいしいものがすぐ手に入る時代だからなんじゃないかなぁ?
    コンビニのおかあさん食堂とかだっておいしいもんね
    牛丼とかラーメンとか100円回転寿司とか手軽に男性好みの食べ物が身近にあるから独身男性だって毎日おいしいものが食べれる
    私が子供の頃はコンビニとかそんなに発達してなかったから母の手料理か外食しかなかった
    胃袋つかむとか昔の話だもんね
    おいしくても普通だけどもしまずかったら毎日お惣菜とかにすればいいってご家庭は増えてると思う
    だからおいしいって言われなくても「作らなくていいよ」って言われないからきっとおいしいんだと思う

    +5

    -1

  • 64. 匿名 2020/10/24(土) 22:44:54 

    >>35
    それ、モラハラっぽくないかなあ……

    +23

    -1

  • 65. 匿名 2020/10/24(土) 22:45:51 

    うちの父も私の手料理「美味しい」なんて言わない。この前作った肉じゃがも私がいないとこで私の娘に「美味しないの」と言っていたらしい。なんかそれ聞いてほんと腹が立ったし、そう言われたからって次は美味しいの作るぞ!なんて絶対思わない。ただ外食した時だけは美味しいと出されたものを絶賛する。ほんと憎たらしい。母(10年前に他界)の作った料理にも同じだった。何も感想がないから美味しいのか美味しくないのかわからないって言ってた。母も今の私のような気持ちだったのかなって思うとほんと辛い。

    +3

    -4

  • 66. 匿名 2020/10/24(土) 22:46:19 

    夫のいる時の料理はもう適当にするとか。
    最初は頑張って言ってくれてただけで、今がデフォルトの人だろうから変わらないと思うよ。

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2020/10/24(土) 22:47:23 

    私も、これはもうつくらなくていいとか
    味噌汁ですら、ダシの味が強いだの
    おかずにならないって散々言われたよ

    離婚したけど

    自分の口に合わないってだけで文句ばかり
    自分は料理できないくせに

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2020/10/24(土) 22:47:28 

    >>1
    そもそも、自分が作ってもらう立場だった時にお母さんとかが作ってくれた料理に毎回美味しいって言ってた人ってどれくらいいるんだろう

    +17

    -1

  • 69. 匿名 2020/10/24(土) 22:47:56 

    うちも言わない
    でも、うん、うんってうなずいてるからたぶんおいしいんだと思う

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2020/10/24(土) 22:47:57 

    不味くはない。けど、美味しくもない。ってこと?って聞いてみて

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2020/10/24(土) 22:48:23 

    >>64
    そうです
    うちの夫はモラハラですよ
    なので近々離婚します

    +18

    -1

  • 72. 匿名 2020/10/24(土) 22:49:16 

    お互い褒め合う家庭はうまくいくよ!きっと

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2020/10/24(土) 22:51:53 

    >>1
    前言ってたのに最近言わないね。旨い不味いって感想言わないとグレるぞ!グレたら大変だぞ!止めるなら今だぞ!……って言うw

    +6

    -1

  • 74. 匿名 2020/10/24(土) 22:51:56 

    食べ物に興味ないんじゃない?
    夫もそんな感じだったけど、見た目に凝ったら驚いたり感想を言ってくれるようになりました。
    器や盛り付けをカエルといいよ。

    +2

    -1

  • 75. 匿名 2020/10/24(土) 22:52:02 

    「あたりまえのことだからわざわざ言わない」って言われた
    確かに外食で口に合わない料理を食べたときはお店出てからしょっぱかったねとかいまいちだったねとか言ってる

    +1

    -1

  • 76. 匿名 2020/10/24(土) 22:52:46 

    >>1
    うちの旦那も言わないよ。
    むしろいつも言ってくれるのに言わなくなる方のが不安だから黙って完食してくれたらいいや。

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2020/10/24(土) 22:56:44 

    旦那に食べさせるって思うからつらいのでは?
    まずいとも言わないのならば、自分の食べたいものを作って食べたらいいのよ。旦那のはついでに作ってあげなー

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2020/10/24(土) 22:56:46 

    >>19
    えー美味しそう😄この麺は何麺ですか?食べてみたいなぁ🎵

    +7

    -1

  • 79. 匿名 2020/10/24(土) 22:59:40 

    家なんて結婚16年だけど1度しか言ってくれた事無いよ。外で食べる時は言うのに。
    もう聞いても
    「まぁまぁやない?」

    「こんなもんやら」
    しか言わないからもう聞くのをやめた。作り甲斐が無さすぎて手抜きしまくるようになった。
    子供が言ってくれるからそれだけが救いだけど。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2020/10/24(土) 22:59:50 

    父が料理長で、母や私が作ったら何も言わず
    口に合えばおかわり。
    合わないなら、食べ切って終わりの人。
    亭主関白な方ですか?

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2020/10/24(土) 23:00:21 

    私の旦那も褒めてくれません。。。
    旦那「不味くはないね、まあお袋の方が料理上手いけどさ」

    モラハラ気味で最近嫌になってます。。

    +7

    -2

  • 82. 匿名 2020/10/24(土) 23:01:50 

    うちも言わない

    実家で食事したとき
    会話のひとつとして
    これ美味しいから話広がるのを気持ち悪いと後に言われて悲しくなった。
    本当に母の料理なんでもおいしかったのにな。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2020/10/24(土) 23:01:56 

    >>14
    究極の料理だっけ?

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2020/10/24(土) 23:02:33 

    うちの夫も。
    よっぽど美味しくないと『普通』って言う。
    最高に失礼な男だよ。諦めた。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2020/10/24(土) 23:02:44 

    美味しい?って聞いたらいつも
    「美味いから食ってるんだ」としか言わない。

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2020/10/24(土) 23:03:07 

    うちの旦那も似てるかも
    たまに味付けどう?って聞いたらいいんじゃない!とか悪くないよ!とか…

    なんだそれ?

    って最初は思ってたけど~
    姑は料理ができずに(やらないのではなく出来ない多分発達障害の類い)子供の頃から惣菜で育っている
    食に興味がないからとりあえずお腹が満たされればなんでもよいって感じの食生活だったから痩せてたし美味しいの概念があまりないように思える

    ただ味付け失敗して不味いものはあまり食べないし逆に上手く出来たのはよく食べてるからそれでなんとなく判断してる
    結婚2年じゃ作りがいがない!とか思うかもだけど10年経つとどうでもよくなるよ
    文句言われないから楽だし基本自分の好きな味付けで作って自分は満足だし手抜きで冷凍食品出しても黙々と食べてるから楽だよ

    +4

    -1

  • 87. 匿名 2020/10/24(土) 23:03:14 

    あまりにも言われなさすぎて
    15年
    もう料理夫へは作っていません。

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2020/10/24(土) 23:03:18 

    不味いものを作って文句を言われたらこちらのターン。せっかく美味しく作っても美味しいって言ってくれないから美味しく作る気がなくなっちゃったの。と悲しげに言う!腹でザマアミロと思いながら。

    +0

    -1

  • 89. 匿名 2020/10/24(土) 23:03:32 

    えーなんか寂しいね。
    うちは結婚して5年だけど、いただきます!美味しい!これもうまい!ご馳走さま!と言ってくれるよ。
    料理苦手だけど、なんでも食べてくれるからあれこれ挑戦できる。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2020/10/24(土) 23:04:22 

    >>81
    マザコンやーねー

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2020/10/24(土) 23:05:06 

    >>51
    旦那さんは感想を訊かれたから正直に答えてるだけでしょ。
    正直に答えてるのに、それが気に食わないとキレるのもおかしくない?
    感謝や賞賛は強要するもんじゃないでしょ。

    逆に旦那から毎日「俺、今日会社でこれだけの仕事したんだけどどう思う?」って訊かれたらどうなのよ?
    正直かなりウザいと思うけどね。

    +2

    -3

  • 92. 匿名 2020/10/24(土) 23:06:58 

    私は逆に何出しても美味しいって言うから
    惣菜出を手作りだよって出したら
    それも美味しいだって!
    結局何出しても同じことが分かった

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2020/10/24(土) 23:07:08 

    >>1
    褒めることを要求されているみたいでウンザリしてる可能性もあるよ。適当な返事だし
    ちゃんと美味しく作れてるか不安なんだーって言ってみるとか

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2020/10/24(土) 23:11:52 

    そのまま言ってみれば?
    美味しいって言ってほしいからがんばってるって。好きな料理とか好みの味とか知りたいって。
    主さんの思ってることってすごくかわいいことだと思うから、ストレートに言ったらご主人も嬉しいんじゃないかな。

    +1

    -1

  • 95. 匿名 2020/10/24(土) 23:14:38 

    >>1
    ウチの旦那もあまり言わない。
    私が「美味しい」って言ったら「うん、美味しい」って言うくらい。
    残さず食べるから別にいいかなって思ってる。

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2020/10/24(土) 23:16:58 

    でも逆を考えたら毎回おかず一口食べる度に美味しいだの何だの言わなくちゃならない空気もかわいそうだよね
    うちの旦那色々言ってくれるけど、私ならめんどくさいなーと思う
    食べ終わって一言美味しかった位でいいよね

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2020/10/24(土) 23:18:00 

    外でも、嫁の料理美味しいって言うせいで義父母にご飯毎晩作らなきゃならなくなった…義父母の胃袋まで掴んでしまって泣きたい。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2020/10/24(土) 23:19:18 

    うちはおいしいって言うし、自分からまずいとかは言わないけど
    私が少し失敗して私からちょっとまずいかもってふると「あ、だよね?俺もそう思ってた^_^」って言われる。笑
    文句あるなら食うなって教育してあるから自分からはまずいっていわない。笑
    ごはん作ってあげてるんだからそーゆう態度でいいと思うよ。

    +0

    -1

  • 99. 匿名 2020/10/24(土) 23:19:44 

    結婚して15年、一口食べるごとに「美味しい!」うまい!」「あー幸せだなー!」と毎日毎食言ってくれる旦那は稀な方なのかな。
    おかげでめちゃくちゃ下手だったのに信じられないくらい料理上達出来た。
    旦那のリアクションって本当に大事だよね。
    だって主婦ってそれじゃなくても無給で誰からもお疲れ様って言われない事を365日休まずやってるんだもん。
    旦那くらいには労ってもらわないとやってられない。

    +6

    -1

  • 100. 匿名 2020/10/24(土) 23:25:26 

    私見だけど、他人から余り褒められたり感謝されたりしたことがない人は、余り他人を褒めたり感謝したりしない気がする。
    自分がそうされたことがないから、他人にもそうしないのが普通って思ってしまってる。
    まぁ自分がそうなんだけど、礼儀として感謝してみせたり褒めたりすることはあるけど、心から「ありがとう」とか「凄いね」とか言ったことは殆どない。
    時々トラブって、「あぁ、ここはありがとうって言うべき場面なんだ…。自分は別に言われなくても平気なんだけどな」ってなることがある。

    結論を言うと、相手に褒めて欲しければ、自分も相手を褒めなきゃ駄目だと思う。

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2020/10/24(土) 23:28:02 

    >>1
    旦那さんに毎日お仕事お疲れ様って言ってるかな?何かしたらありがとうって言ってるかな?

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2020/10/24(土) 23:30:07 

    リアクションないと作りがいがないよねー
    。うちは聞けば美味しいと言うけど何回言っても変わらない。

    +2

    -2

  • 103. 匿名 2020/10/24(土) 23:31:41 

    うちは
    うん うん うーん しか言わないよ

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2020/10/24(土) 23:32:20 

    >>1
    自分が食べたいものを作って自分で美味しい!って食を楽しむ。夫の評価を求めて努力して報われなかったらストレスになるばかり

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2020/10/24(土) 23:33:23 

    >>1
    美味しいのが当たり前になっているんだろうね
    たまには感想言ってほしい、褒めて欲しいって素直にいってみたらどうだろう?

    +1

    -1

  • 106. 匿名 2020/10/24(土) 23:34:08 

    承認欲求強い人は結婚向いてないよ。
    子供がいれば楽しいことも多いけど、辛いって思うことの方が多い。
    一人で自由に暮らしたい。

    +1

    -2

  • 107. 匿名 2020/10/24(土) 23:38:25 

    最近ウチのは何処で覚えたのか
    及第点とかボザきやがるよ

    +4

    -1

  • 108. 匿名 2020/10/24(土) 23:39:25 

    普通なんじゃないですか?
    毎回、美味しいと言わないといけないのも面倒ですよ。美味しい?と聞かれるのもプレッシャー。普通だと思っても、美味しいと言わないとダメな雰囲気とか。手料理って、毎回美味しいものなんですか?普通って時ないですか?
    残さず食べてくれたらそれでいいと思いますけど。

    +2

    -3

  • 109. 匿名 2020/10/24(土) 23:40:01 

    でもさ、美味しいのカツアゲしたところで主は嬉しいのかな?
    毎日毎日うまいうまい言って食べる人は少ないのでは?
    それか、そんなに言って欲しいなら旦那好みの味や献立リサーチするとか努力も必要だと思う

    +5

    -1

  • 110. 匿名 2020/10/24(土) 23:41:38 

    >>12
    感謝と食事の感想は同等じゃなくない?
    お互いにありがとうは言い合っていても食事の感想は聞きたいよ。

    +9

    -4

  • 111. 匿名 2020/10/24(土) 23:44:28 

    >>99
    とっても羨ましいー理想です!

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2020/10/24(土) 23:45:39 

    >>1
    毎日のことなのに、そんな事でいちいち悩むの辛くない?
    相手は多分変わらないんだから、自分が楽でいられるように変わるしかないよ。

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2020/10/24(土) 23:46:55 

    >>46
    文句言われないだけいいよ。

    +1

    -1

  • 114. 匿名 2020/10/24(土) 23:50:57 

    「美味しい」どころか「いただきます」「ごちそうさま」も言わないよ。
    「いただきます」言わないのは私が「おかえり」言わないのと同じだ、作りたくなくなると言ったら、じゃあコンビニで買ってくると言われました。
    美味しかったら言ってほしいと伝えたら、「美味しい」と言わない日は不味いと受け取るだろ?と言われました。

    私、承認欲求強いんですかね。
    疲れてしまってご飯作りたくないです。

    +7

    -1

  • 115. 匿名 2020/10/24(土) 23:52:09 

    美味しいもごちそうさまも言ってくれない。
    たまーに機嫌がいいと言ってくれるけど。
    鶏の甘だれに塩胡椒かけられた時はもう料理したくないって思った。

    +4

    -1

  • 116. 匿名 2020/10/24(土) 23:57:46 

    >>35
    うちとそっくり!
    しかも外食ばかりしてた人だから、ご飯食べ終わった後に○○ない?○○は?
    ○○→居酒屋にありそうなつまみを言ってくる。
    そんなもん常備してるわけねー!

    +1

    -1

  • 117. 匿名 2020/10/25(日) 00:00:11 

    >>91
    >91
    不味くはないよって言われたら、何それ感じ悪い言い方~、普通だったら美味しいって言ってくれればいいじゃんって言う

    わたしにとって、料理と会社の仕事は別の話

    +3

    -1

  • 118. 匿名 2020/10/25(日) 00:00:16 

    >>115
    自分好みに味を変えるのも駄目なの?

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2020/10/25(日) 00:03:17 

    >>114
    むしろ旦那の生育歴に問題があるのではと思うよ
    両親が共働きで孤食が多かったのか?とか

    +1

    -1

  • 120. 匿名 2020/10/25(日) 00:06:38 

    >>114
    コンビニで済ませてくれるの?ラッキーじゃん

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2020/10/25(日) 00:08:50 

    おかずのバリエーションが少ない可能性ない?
    人間て飽きるから久しぶりに食べると美味しいと感じるものだよ

    毎日違う料理出すのも手間だけどさ

    +1

    -2

  • 122. 匿名 2020/10/25(日) 00:10:10 

    美味しい以外、ネガティブな感想も色々言うけど、大抵無言で黙々と食べてるよー
    口に合わない場合や味付け失敗した場合、そんな日もあるあるーと笑って謝って流しちゃう
    自分の思う通りの言動を強要するつもりはないし、怪我や病気などなく、無事ご飯が食べれたことに満足してるからね

    主さんは言って欲しいのね
    そう言う時は食事に限らず、まずは自分から挨拶や日頃の感謝をいっぱい表現してみよう
    言わせたい自分を先に見直してはどうかな?

    +3

    -3

  • 123. 匿名 2020/10/25(日) 00:13:06 

    >>1
    うちも言わない。
    美味しいか聞くとにっこり笑ってうなづいてるけど言ってくれないとつまらないし、わからないよね。
    黙って食べるのは美味しいからなんだって。
    口に合わない時だけ何か意見するからそれもムカつく。
    反対なら作り甲斐あるのに。

    言ってもしばらくすると繰り返すので、
    そういう風に育ってきたんだろうと諦めてる。

    +0

    -1

  • 124. 匿名 2020/10/25(日) 00:13:10 

    >>39
    おいしいのが当たり前じゃなくて、料理を作ってもらって当たり前と思ってそう。

    おいしいってわざわざ言わないって言ってる人は、毎日の料理の大変さを理解してないと思う。

    +21

    -0

  • 125. 匿名 2020/10/25(日) 00:16:17 

    >>19
    チキンラーメン?

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2020/10/25(日) 00:17:07 

    >>124
    旦那のお母さんも伯母さんもみんなお料理上手だからそう思ってそうってちょっと思います
    おいしいのが当たり前なんだよね
    付き合いたての頃「お母さんにもちゃんとおいしいって言ってる?」って聞いたとき「言わない、毎日わざわざ言わないでしょ」って言ってたから、あ、そういう人なんだなと少しは思ってたけどね~
    でも言って欲しいよね~

    +7

    -1

  • 127. 匿名 2020/10/25(日) 00:30:24 

    >>1
    そういう環境で育ったからだと思う。つまんないよね。
    逆に父はいまだにうまいなーって言って食べてるので母は嬉しそう。

    +2

    -1

  • 128. 匿名 2020/10/25(日) 00:34:50 

    自分がやったこと全てに感謝されないとやる気出ない人は
    他人からの評価じゃなくて自分でやる気を持続できる方法を見つけた方がいいよ‥
    それか、自分から聞くか

    +2

    -1

  • 129. 匿名 2020/10/25(日) 00:36:32 

    毎日美味しいを求めてる人は
    旦那がやってくれたこと全てに毎日感謝してあげてね

    +2

    -1

  • 130. 匿名 2020/10/25(日) 00:43:48 

    >>83
    至高のメニュー

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2020/10/25(日) 00:55:20 

    惣菜を作った風にして出してみて、反応見る。

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2020/10/25(日) 01:02:59 

    そもそも美味しいと言われないでいいのでは。
    単なる味覚異常なんだなと思ってれば無駄に気に病む必要ないし。
    うちは逆に食べ物でさえあればなんでもうまいっていうから味覚異常なんだなと思ってる。

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2020/10/25(日) 01:22:27 

    旦那が作ってくれた時は、美味しいとか何かしらリアクションしてたけど、私が作った時は無言。
    アホらしくなったから、作りがいがないって伝えて、私もリアクションしなくなった。

    +2

    -1

  • 134. 匿名 2020/10/25(日) 01:29:00 

    >>109

    私も同意見だな。
    前においしいと言ってくれていた事があるんだったら、口に出して伝える事はできる人なんだろうから..やっぱり何か理由があるんじゃないかな?相手にどうやって言わせるかより、自分が変わっていくほうが早いと思うよ。あと主さんがどんな料理を作っているかわからないから一概に旦那さんを責められない。

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2020/10/25(日) 01:36:08 

    一つの可能性として聞き流してほしいんだけど、男の人の方だって女性側のリアクションってすごく見るじゃない?褒めた時にすごく喜んでくれたり、いい反応をくれたら、本能的にまた褒めたいなって思うと思うんだわね。
    付き合いたての頃褒めていても主さんがリアクションをあまり取らなかったとか?何か思い当たる事ないかな?
    こちらは一生懸命作っているのに、黙々と食べられてノーリアクションって寂しいよね💦

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2020/10/25(日) 01:43:19 

    >>114
    その方が助かるわ〜
    でも食費はこれ以上は出せないから自分で負担してね!


    で良くない?

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2020/10/25(日) 01:51:23 

    今日のご飯、美味しいね♡?
    一緒に食べると美味しいね。
    のそうだね待ちする。

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2020/10/25(日) 02:48:39 

    >>1
    「不味くはないよ」とか「いいんじゃない?」は美味しくないから
    料理教室にでもかよってみれば?

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2020/10/25(日) 03:07:00 

    素直に美味しいと言ってくれる旦那さんは素敵だと思う。

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2020/10/25(日) 03:16:41 

    うちの夫もあまり言いません。が、残したことはほぼ無くて、、まぁ、普通に食べれる とゆう感じなのかなと。私は料理上手でないし、仕事の日なんかは簡単な夜ご飯なので、期待なんてしてません。笑
    すみません。ちゃんと作ってる人は感想欲しいですよね!

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2020/10/25(日) 04:22:26 

    >>36
    ごはんを出されて当たり前と思っているんだよね。私だったら義父母に聞いてみるな、、。

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2020/10/25(日) 05:08:16 

    >>35
    こういうこと言う人いるね
    また夫とその家族もそうだった
    子供に対して「褒めたらつけ上がる」と
    別れて良かったです。

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2020/10/25(日) 05:17:42 

    うちもです。
    いただきますもごちそうさままなし。
    本当に作ってむなしくなる。

    買ってきたおかずがおいしいときだけ
    うまいね
    と反応する。
    私の料理は全てスルー。

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2020/10/25(日) 05:45:00 

    食に興味ない人も居るし気にしない事だよ 不味かったら残すし美味しかったら完食

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2020/10/25(日) 06:32:06 

    >>39
    うちもそう。
    だからステーキとか寿司とか出したときは私の方が美味しい~とかめっちゃひとり言いってる。

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2020/10/25(日) 06:34:49 

    美味しいと言わないけど料理のリクエストはされる。
    リクエストしてくるときはご機嫌ぽいので多分美味しかったのかなーと思うことにしてる。
    ただ、変な味付けのときは言ってくれと言ってある(塩辛すぎるとか)

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2020/10/25(日) 06:51:44 

    >>35
    ひどい
    私なら逆にやる気なくすわ

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2020/10/25(日) 06:54:13 

    >>118
    別にいいよね

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2020/10/25(日) 06:56:25 

    美味しい美味しいって結婚して数年経っても言ってくれる人は素敵な旦那さんだと思うし、性格いいと思う。

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2020/10/25(日) 07:34:45 

    私が美味しーい!て言うからかな、
    彼も毎度、、美味いな〜!など。
    気になったのがあれば少しこうだといいな、
    ぐらい。
    だから嬉しい

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2020/10/25(日) 07:35:51 

    >>1
    うちも言わない。
    美味しいもまずいも言わない。
    最初は嫌でいちいち美味しい?って聞いてた時もあったけどもう諦めた。
    今はどうでもいいわ。子どもは美味しいて言ってくれるからそれだけで満足。
    夫の為には作ってない。

    +2

    -1

  • 152. 匿名 2020/10/25(日) 07:41:39 

    言わぬなら殺してしまえホトトギス
    言わぬなら言うまで待とうホトトギス
    言わぬなら言わせてみせようホトトギス


    どれにする??

    たまには感謝の言葉くらいほしいわなー。

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2020/10/25(日) 07:51:17 

    >>152
    言わせてみようホトトギスです!

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2020/10/25(日) 07:57:26 

    毎回聞いてるの? 

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2020/10/25(日) 08:02:30 

    >>1
    一度デパートの惣菜でも良いから
    凄い料理を一度出してみたらどうでしょう。
    それでも言わないなら飽きらめられるんじゃない?

    +2

    -1

  • 156. 匿名 2020/10/25(日) 08:15:35 

    うちも言わないけど
    まずい時だけ言ってくる!
    1度美味しかったら美味しいって言ってほしいって言ったら「何も言わないって事は美味しいって事。まずい時は言う」って言ってた..。美味しいなら美味しいって言ってくれた方が作りがいがあるんだけどね〜

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2020/10/25(日) 08:33:20 

    ポツリと一言。

    「感想のない食事作りなんて、給料の出ない仕事と同じだわ」

    って冷めた声で言ってみて。

    +9

    -0

  • 158. 匿名 2020/10/25(日) 08:36:20 

    >>39
    美味しいのが当たり前って贅沢だな!
    作ってくれるのも美味しいのも当たり前じゃないんだよ
    感謝しろよ!

    ていうか旦那に作らせてみてほしい
    どんだけ日々作ってもらうことが有り難いかわかると思う

    +11

    -0

  • 159. 匿名 2020/10/25(日) 08:40:57 

    >>101
    言ってるよー
    おいしいって言うのは別みたいね

    どう?って聞いたらいいんじゃないって言う
    〇〇してもいいかもね、とか

    自信がある時はおいしい?って聞くようにしてる

    うんって言うしかないよね

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2020/10/25(日) 08:50:44 

    >>96
    疲れて家に帰ってまで気を使わないと
    いけないなんて

    +1

    -1

  • 161. 匿名 2020/10/25(日) 08:53:08 

    美味しいって言わない人と付き合ったことあるけど一度美味しいというと
    どう美味しいとか色々いわなきゃだから言いたくないと。

    うぜーこいつ笑
    と思って別れて
    今は美味しいって言うてくれる彼と付き合ってます。

    何が好きかわかったら外食とかもここ好きそうだから行ってみたいとかも提案したり楽しめるのにね

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2020/10/25(日) 08:57:00 

    >>81
    うわ。お義母さんと比較する必要ある?
    は?何年選手と比べてんだよっ!て言ってしまうわ

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2020/10/25(日) 08:59:35 

    毎日言わなくていいけど
    特に美味しいって思った時に言えない頑なに美味しいとは言わない人は無理

    素直に美味しいとかごちそうさまありがとうって言うてくれる人がいいですね
    屁理屈は男の人はモラハラ臭するので無理

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2020/10/25(日) 09:07:21 

    >>1

    はっきり「そんなんじゃもう作りたくない!」

    って言ってみれば?
    不満があるなら言えばいいし、ないなら美味しいって言えばいいのに
    私なら、そんな反応じゃもう作らない

    +2

    -1

  • 165. 匿名 2020/10/25(日) 09:10:48 

    >>101

    もちろんありがとうと言ってるよ
    お互いさま
    それがコミュニケーション

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2020/10/25(日) 09:11:17 

    大したもの作れてないのですが
    味濃くないかな?って汁物とか炒め物とか少し自信ないものに聞いたら
    大丈夫美味しいよとさらっと言ってくれる彼は優しいなと思いました。

    でもたまに片面だけ鶏肉塩で焼いただけのやつとかは
    顔が無になってて味うすいですよね?って聞いたら
    これ味ないよね?醤油欲しいって言われます(私は疲れると頭の機能停止して味付け放棄してしまう事もあります笑)

    たまに美味しくないの出した方が美味しいの食べすぎて言わないだけかもなので味付け無しの鶏肉たまに出してみては?笑

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2020/10/25(日) 09:11:24 

    >>2

    こちらの方が美味しかってもそうするの?

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2020/10/25(日) 09:14:02 

    >>14

    熱々にするにはできる前から座っててくれるとか、あるよね
    食べ終わったら、次を順番に運ぶとか
    そこまでするには、それなりのお給金が必要

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2020/10/25(日) 10:07:57 

    たまに作ってもらったらいいかと思います
    私はたまにサッポロ一番味噌ラーメン🍜作ってくれます。『特製ラーメン』って張り切って作ってるのでめちゃくちゃ美味しいって嬉しそうに食べると喜んでくれるし
    自分がされて嬉しい事は相手もされて嬉しいかと。
    おにぎりとかラーメンとか何でもいいので作ってもらって主さんがめいっぱい喜んでみてはどうでしょうか?

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2020/10/25(日) 10:55:20 

    美味しいって言われると嬉しいのにね。
    ウチは夫がシェフなんで、「これ美味しい!」と言わせた日はものすごく嬉しくてたまんないです。

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2020/10/25(日) 11:15:01 

    >>39
    つまんない旦那だなぁ
    きっと掃除洗濯も綺麗にしてあって当たり前
    会社じゃコピーや清掃は部下や清掃の人がやって当たり前
    お店の店員は自分にサービスして当たり前、って思ってそう

    +7

    -1

  • 172. 匿名 2020/10/25(日) 11:21:49 

    美味しい美味しい言ってもらえるのは幸せだったのか

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2020/10/25(日) 12:58:37 

    >>36
    あぁ、わかる。うちの旦那もそうだ。ついでにごめんなさいも言わない。

    +5

    -0

  • 174. 匿名 2020/10/25(日) 14:20:47 

    そういう人なんだって見切りをつけるのも結婚生活では大事な気がする
    私の旦那が口に出さないタイプだけど食べる量とかスピードであっ美味しかったんだなって思うようにしてる。笑

    そして料理は自分が食べたいものや作りたいもの優先するようにしたよ

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2020/10/25(日) 17:22:27 

    >>35
    無理
    奇抜な成長を遂げてやろうか

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2020/10/25(日) 17:25:45 

    >>37
    家族が出してくれる食事だし
    料理に対する能力じゃなくて
    人に対する感性の話だと思う

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2020/10/25(日) 18:30:58 

    >>1
    外でご主人の大好きなお店に行った時も何も言わないの?
    それなら、そうやって育ってきた人なんだろうね。
    きっとご主人のお父さんも何も言わず、お母さんもそれを受け入れている家庭だったんだと思う。
    でも気になるなら毎回じゃなくても、たまには「今日はこれが〜〜だったんだ。お味はどう?」とか聞いてみたら?

    多分女性も、「毎日お仕事お疲れ様。ありがとう。頑張っててすごいよね〜」とか褒めてない人多いと思うから、そういう場合はおあいこかなと思う。

    ちなみにうちは気分良く過ごすために、お互いに褒め称えあってます。結婚11年目の知恵。

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2020/10/25(日) 19:11:16 

    >>55
    自分の作った料理を褒められるとすごく嬉しいよね
    母の料理を褒めるんだけど(実際美味しい)それは感謝の意味も込めてで
    料理大変なの知ってるから
    その一言も面倒なら自分で作れと思ってしまうわ

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2020/10/25(日) 21:22:15 

    美味しいって言ってくれた方がモチベ上がるよ!と主張したらたまに言ってくれるようになった。

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2020/10/25(日) 21:31:30 

    美味しいって言ってくれる人がいい

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2020/10/28(水) 07:37:41 

    私の旦那さんも言いませんね。
    せめて一言「美味しい」とか「イマイチだね。」を言ってくれると
    ありがたいのですが・・・。
    それを子供に向かって「出された物は文句言わないで食えよな。」と言うので
    多分、美味しくなかったんだな・・・。と判断しています。
    かなりのモラハラ夫なので気苦労はかなりあります。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。